旅人さんがいいね!した日記/コメント page.66

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/02/06 13:33[web全体で公開]
😶 リレーCPお疲れ様でした(SW2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)土日朝やってたリレーCPが完結。参加者の皆さまお疲れ様でしたー
朝からセッションとか卓修羅かな?
現在喪失感と「次の土日朝何やるかな……」って感覚で頭ぐちゃぐちゃなので、手慰みに各話の感想とか書いていきます
なおうろ覚え

>第一話「出会いと旅立ち」
キャラ作成から相談をしたんですが、なんか結果的にお嬢様とお付きの従者と友人軍団という感じになって、新しいキャンペーンだなぁとわくわくしてた事を覚えてます。
今までHO渡されて各人で制作ーな感じのCPが多かったので、新鮮でしたね。
シナリオの方も新鮮な感じでした。
ダンジョン探索+ギミックを駆使してでかくて強い魔物を倒すっていう、RPもアクションもできるシナリオで楽しかったです
結局グネルちゃんは使わなかったけど、RPでだんだんキャラができてく感覚は楽しかったなぁ
一行で冒険者ギルド立てる事になって、わくどき。

>第二話「魔域と子犬とテディベア」
導入がファンシーな魔域探索でしたねぇ
執事さんがハグされてひたすら笑ってた気がする……くまさん……

>第三話「旗揚げと黒曜のギルド」
私がGMでしたね。皆さんの機転で戦闘が回避され、なんとか1セッションで終わりました
シティは楽しいぞ
ナイトメアいじめも楽しいぞ。

>第四話「突撃!鏡の大迷宮!」
キャラ立ちぃ
このCPの中で何度かやった仲間とのバトルの発端。偽物が出る展開でしたが、担当GMさんのPCのリカントちゃんがキャラ立ってて立ってて……めちゃくちゃやりやすかったですね
チャラ男こわい

>第五話
墓場わんわんかわいい

>第六話「魔本を追う者」
なんかどっかで重要アイテムとして本が出てきたんですが、それが本格的に話に関わってきた会ですね。
前半での「働きすぎ!各自休暇!」でやれた日常パートが楽しくて楽しくて。
女子……光……イモ―タリティ……
そしてまた仲間(偽)とバトル。担当GMさんの子のナイトメアちゃんめちゃくちゃ不憫でしたね……感情……

>第七話「支配の指輪を投げ捨てろ!」
ダンジョンの奥に進むギミックが特徴的で面白かったですねぇ
幻覚(罠)があったんですが、リカントちゃん……銭ゲバメイド可愛い。とてもかわいい

>第八話「友情の秘密基地」
すげぇ有名人との繋がりができたシナリオでしたね。
部屋の本に対応するイベントってのが面白かったです。
あの形式は参考になりますなー

>第九話「ケモミミと魔本」
私GMですね。この時てきとーにぶっこんだオリジナル魔法、最終話GMさんがなんかいい感じに解釈してくれたのでよかったです
執事。お前もケモミミにならないか?ならない。そっか……
みんなかわいかったです。

>第十話「黒き魔本」
皆でハーヴェス旅行しましたね。お買い物パートあって楽しかったです。らしんばん!
前後編で、移動パートと海に出るパート
海でのシーサーペント戦はギミック面白かったですねぇ。基本戦闘のマップを二つ繋げて、敵は自由自在に移動するっていう。とても面白い
ラストバトルの海底はRPで引き戻したり、サバイバビリティが珍しく使えたりで面白かったな
ナイトメアちゃん不憫……

>第十一話「ドキッ☆アイドルだらけの運動会」
ギャグシか?って思ったらギャグシでしたが、イベントがいっぱいあって楽しかったですね。
皆アイドル衣装に着替えたのもよかったです。
幼女ママメイドの自PCも女王様ファッションでぺしーんできて……たのしかった……
あとボスがキャラ立ってた。キミらそんな出番あったっけ???

>第十二話「さらばサザナミまた会う日まで」
ほんとうちのメンバー仲間と戦うの多いですね……ムルシエラゴ!
途中の思い出の部屋で沈められそうになるとか、焼かれた屋敷とか、お嬢様への精神攻撃が強かったですねぇ
前回のギャグシ回した人と同じだとは思えん。

>第十三話「暗殺者の宴」
私GMでしたね。シティシナリオは楽しいぞ。
この時てけとーに出したNPC結構気に入ってたんですが、最終話でも出してもらえてうれしかったですね
リルドラケンハーレム作らなきゃ

>第十四話「闇を照らす火花」
孤独感……孤独感。
ナイトメアちゃん不憫。おかえりなさい。

>第十五話「最終話」
お嬢様の闇!!!病み!!!!!
お嬢様が幸せならぶっちゃけそれでもいいんですが、助けられてよかった……さらばサッカーボール。
俺達の戦いはこれからだ!!
去る仲間(めちゃエモ執事)、集まった仲間(コボルト・ツンデレ・新聞記者・暗躍貴族・ドレイク)とわちゃわちゃしつつのエンド、いやぁ楽しかった……


…………十五話も冒険してたん!?!?
オンセとしてはすごい事じゃないですかね。すごーい。
途中ちょっと波乱もありましたが、全体的になごやかな雰囲気のキャンペーンでした。

キャラ立ち化け物はやく結婚してしまえ女子力世界ランク超絶火力メイドのリカントちゃん
不憫姉貴有能一歩引いた所の実質参報ウィングフライヤーありがとうナイトメアさん。
UMA猫執事でクールでさらっとBLしてくるめちゃエモバリ硬メイン盾の執事さん。
そして全員の動機になり、色々えげつない展開にやられながらも最後は戻ってきてくれた実質PC1のお嬢様!

参加者の皆さんにめぐまれ、一年ちょっとのリレーCP、とても楽しく遊ばせていただきました!
またどこかでお会いしたいと思っております。
また遊ぼうぜ!!
皆様よきTRPGライフをー 本当にお疲れ様でした!
いいね! 24
尸
日記
2022/02/05 22:48[web全体で公開]
😶  
頑張るのだ…! (`・ω・´)
いいね! 9
B
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/02/05 17:01[web全体で公開]
😶 ヴァイスシティ 導入3 完走。
今日明日と連休。
重点地区居住なので外出もしにくく、休日は仕事が忙しくて午前中は10時過ぎまで寝ている事が多い。

ヴァイスシティ 導入3を完走した。
今回も幾つかのイベントを未消化のままエンディングを迎える事となった。
厳しいイベントや戦闘が相当頻繁に発生する為に命が軽めのサプリだが、GMで上手く調整して廻せば面白くなりそう。

導入1・3を終えたので、残る導入2を楽しみたいと思う。

いいね! 14
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/02/05 13:23[web全体で公開]
😶 クリスタル・ナイト後編
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最初はIFネタええやん、から始まり
聖杯戦争、でもそのままじゃ私の知識が足りない
「せや、聖杯戦争のガワをかぶった儀式にしよう」
サーヴァントPCとか絶対楽しいやん?
クラスかぶりどうする?

……と、色々楽しくシナリオを作らせてもらい
誤字脱字立ち絵BGM諸々の間違えもありましたが
PLさんやPCたちのおかげで
無事、ヒロインのホムンクルスことクィンタは救われました。
PC1とのエンディングは、先生と生徒、兄と妹っぽくなれたなら幸いです
無垢、無知、異形から「人間」らしくできたらなぁ、と。
聖杯として壊すか、生かすかで魔術師やサーヴァントのPCが悩んでくれてよかった。
最後にはロンギヌスの欠片をもらったので、毎日眺めて
PC3にお手紙書いたり、召喚チャレンジしたり、みたいに暮らしていきます。
そしていとさんはいつでもPC2の味方です。いつでも。いつまでも。
実際どこまで知っていて、どういう意味だったかははぐらかしますが
いとさんは、ほら。ミステリアス()な枠だから…(震え声)

そして、労働者の聖杯(ドイツ=ビール=労働者の命の水→これだ。)こと
アルターエゴ枠に飛び入り参加したしーちゃん。
本来なら、美人な神霊サーヴァントだったんですが…
しーちゃんは、ギャグ生命体なので使いやすかったです。
ラストがアレだったんでノリと勢いだけでトレーラーだけバァンします。


余談ですが、朱朱さんCPの方ではドクターDXは
エルンストの魂の宿ったメダルを手に入れたことにより
メダロッターDXとして、黄昏時を2人組で戦っていました。
その後はなんやかやあってドクターは寿命で死にましたが
ロボエルンストは、どこかに眠っていることでしょう。
新たな相棒を得た時、ロボエルンストは「問おう、あなたが私の(略」
なんでトランスフォーマーからメダロットになっとるん?(’ω’)(スペースマンボウ)
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2022/02/05 10:19[web全体で公開]
😊 ココフォリア部屋作成会のレベルが上った
Discordの画面共有機能を使ってみました。
GMの操作画面が見えるので説明が理解しやすくなったと思います。これは便利だ!!

テクニックを紹介しつつ、ココフォリアの便利な機能を見てもらいました。

一人で作るとyou tubeとか見始めて作業が止まってしまいますが、TRPGの雑談しながら準備すると2時間半で終わりました。
これで来週火曜日の準備が整いました。
いいね! 23
たぬき
たぬき日記
2022/02/05 07:34[web全体で公開]
😊 SW2.5卓の宣伝(キャラ作成会&初心者歓迎卓XIX)第0夜
先日建てた卓の募集人数を4人⇒8人に拡充しました。
4人×2卓の編成で実施します。
出来るだけ多くの方にSWを知っていただきたいからです。
今現在、3名分の枠が空いています。

初心者歓迎&必要に応じてキャラ作成会を実施します。
2~4話を想定。

https:全て表示する先日建てた卓の募集人数を4人⇒8人に拡充しました。
4人×2卓の編成で実施します。
出来るだけ多くの方にSWを知っていただきたいからです。
今現在、3名分の枠が空いています。

初心者歓迎&必要に応じてキャラ作成会を実施します。
2~4話を想定。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164390905544TANUKI02

興味のある方はお気軽にどうぞ!
(*‘∀‘)
いいね! 15
時津風
時津風日記
2022/02/04 22:46[web全体で公開]
😟 GMをやるという恐怖
前提として自分はGMをやるのは好きです。
シナリオを作成するのは勿論の事、戦闘周りのデータを組むのもPC達のRPとそれにより進んで行くセッションを眺めるのも好きですし、オリジナルデータを作成するのなんて至福の時です。

上記に一切の嘘は無いのに怖いものは怖い。
最初はそんなものだろう、と何度全て表示する前提として自分はGMをやるのは好きです。
シナリオを作成するのは勿論の事、戦闘周りのデータを組むのもPC達のRPとそれにより進んで行くセッションを眺めるのも好きですし、オリジナルデータを作成するのなんて至福の時です。

上記に一切の嘘は無いのに怖いものは怖い。
最初はそんなものだろう、と何度かやってはみたものの恐怖は晴れず増すばかり。

SWのPCをやりたくてここに来たのだから諦めればいいのかも知れないが、背後には既に積もりに積もったシナリオのネタ達が……

現実で卓を囲む友人に相談しても、「え、ずっとGM専業でやってるのに今更?(呆れ)」と言われる有り様。後、GM専業なのは自分以外に誰もGMやらん(やれない)からだからな?

長々と書きましたが言いたい事は唯一つ、「GMやってる皆さん、この恐怖心を抑える方法を知っていたら教えてください(土下座)」
いいね! 27
B
明日平
明日平日記
2022/02/04 20:25[web全体で公開]
😶 著作権とか難しい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)著作権関係のこと難しすぎて明日平はさっぱり理解できていません
権利関係考えるのがめんどくさいんで「フリー素材使っとけばいいだろう」という雑な考えでオンセ活動してます

ここからは「明日平はこう思ってるよ」って話です
断定で書くことがあっても、事実や正しい情報ではなく明日平の考えになります
最初に書いている通り、著作権関係のこと難しすぎて明日平はさっぱり理解できてないんで
明日平がこう書いてたから正しいとは考えないでください



多分オンセンでTRPG活動をする際、権利関係で問題になるのは3つだと思う

1.オンセンのガイドライン
https://trpgsession.com/image-guideline.php
とか

2.TRPGの二次創作活動のガイドライン
http://www.arclight.co.jp/trpg-rights/%e4%ba%8c%e6%ac%a1%e5%89%b5%e4%bd%9c%e6%b4%bb%e5%8b%95%e3%81%ae%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3/

3.著作権法
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=345AC0000000048

もしかしたらD&DとかCoCとかの洋ゲーはもっといろいろあるのかもしれない


で、例えばダブルクロス3rdのルールブック1のサンプルシナリオ「Crumble Days」を遊ぶ場合を考えます

多分厳密に考えるならセッションは二次創作です…多分
ですが、「TRPGの二次創作活動のガイドライン」の中の二次創作には含まれていません(珍しく事実)
個人的にはこれは当たり前で、セッションにまで著作権を主張されたら、シナリオテキストを読んだり、テキセ用のデータにしたりがダメになります(多分)
だからセッションでテキストデータを使うことは問題ないはずです(多分)

次が画像です
DX3には春日恭二という名物悪役NPCがいます
当然、イラストも載っています
このイラストをコピーしてPLに見せるのはいいのか?という話

オフセはルルブそのまま見せるのは全く問題ない…はず

オンセンルームは多分厳密に解釈するとクロ
なぜなら
画像の使用に関するガイドラインに
「著作権などの関連法令を侵害する画像の使用の禁止」があるから
でも本当かどうかは知らない

FEARの見解は

すごくおおざっぱに個人的な解釈をするなら
「非商用で個人的に普通に遊ぶ限りオン・オフ問わずFEARが問題にすることはない」
と解釈しています

なので例えばココフォリアなんかで画像載せるのは多分黙認

ここからがわからなくなるところで
例えば有料のコンベンション、もしくは部屋代を割り勘しているクローズドサークルなどのオフセ
一応お金のやり取りはある状態…多分慣例的にOKだと思いたい

TRPGカフェで有料でGMしたりすると多分アウト…なんだろうな

セッション以外
例えばリプレイとかにイラストを使うのはダメ(多分)
TRPGの二次創作活動のガイドラインに
「イラストやマップ、ページの飾り、見出し枠などは、イラストレーターやグラフィックデザイナーが著作権を保有しているため、これらのイラスト、図版類の転用・転載は禁止とします。」
とあるからこれに引っかかるはず(多分)

とかいろいろ考えるんだけど
結局のところはよくわからない



そんなわけで「よくわからないし、面倒くさいからフリー素材使う」に明日平はなっちゃうわけです

でも、こんな風に権利関係でゲーマー側が面倒くさくなったり、不便になったりは、権利者側も望んでないとは思うんですよね(本当のところは知らないけど)
なので普通に遊ぶ分にはあんまり権利関係気にしなくていいのかなとも思っています
特にオフセの時はまったく気にしてないです…が…これが正しいのかもよくわからない

本当に著作権関係はどうするのが正解なのか全くわかりません
難しいよね著作権関連

後、繰り返しになるけど、明日平が日記で書いてたからOKってわけじゃないので権利関係はきちんと自分で調べてね
いいね! 11
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/02/04 19:52[web全体で公開]
😶 Q.生きてるか!?
A.
別の県に居る義理の兄…?ええと、姉の夫がコロナ感染しました。
うーん、コロナがめっちゃ近づいてる…
なんとか感染しないように、頑張ります。うん。
いいね! 13
ネビュラ
ネビュラ日記
2022/02/04 17:51[web全体で公開]
😶 やっとかぁ
本日やっとAmazon君が商品を発送したよってメールをくれました。なかなかにまったぜ、全く、でもまぁこれで明日来ることは確定なのでウキウキで待つ事にします。早よ来い早よ来い
いいね! 12
たぬき
たぬき日記
2022/02/04 17:40[web全体で公開]
🤔 SW2.5卓の宣伝をしたら。
募集4人がすぐ埋まったよ。
半日で埋まるとは驚き。
募集締め切りまでまだ4日以上あるのにねぇ。
GM不足なんだと改めて思った次第。
GMは面白いのになぁ…。
(;^ω^)
いいね! 20
たぬき
たぬき日記
2022/02/04 02:28[web全体で公開]
😊 SW2.5卓の宣伝(キャラ作成会&初心者歓迎卓XIX)第0夜
新規卓を建てました。
初心者歓迎&必要に応じてキャラ作成会を実施します。
2~4話を想定。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164390905544TANUKI02

興味のある方はお気軽にどうぞ!
(*‘∀‘)
いいね! 15
Kei-T
Kei-T日記
2022/02/04 01:36[web全体で公開]
😶 TRPG上手いって何か落語みたい
でもそのタイトルだと結果、男はTRPGが上手いわけじゃなく「結局、お前は何が上手いんだい」と問われてオチがつく噺になりそう。

キャラの名前つけるのに困った男が昔からTRPGやってるご隠居のところに出向いて、良い名前を付けて貰いに行く寿限無
有名PLのロールを教えて貰うあくび指南
酔っぱらった先で拾った絶版ルルブで卓を立てまくる芝浜
などなど。
いいね! 14
田中
田中日記
2022/02/03 23:16[web全体で公開]
😊 【≠TRPG】好きなものが詰め込まれてるものは好きということ【嬉しい】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトル通り卓ゲと関係ないのでたたみ

私は好みのものが多くて、そんなものを味がなくなることなく味わい尽くすタイプ(あるいは前に進めないだけかも)なのですが、そんな風に生きていると好きなものばっかり詰め込まれたド好みのものに接触することがあるんですよ
例えばキヨさんが実況するアンテや逆裁とか、超学生さんの歌う「きゅうくらりん」とか。あるいは、紅ちゃんとか…?

…色んな小ネタがちりばめられた、「NEEDYGIRL OVERDOZE」なんだよなぁ。
実際にゲームをプレイしたってわけじゃあないのですが、好きな要素ばかりで構成されていました…
いいね! 7
こくりこ
こくりこ日記
2022/02/03 22:24[web全体で公開]
😶 新たなキャラシ
キャラクター保管所様に代わるサイトを模索中,といっても対応タイトルを考えると選択肢は少ないですよね.(^_^;
中でもゆとらいず工房様がソースコードも公開されているので実験中です.
とりあえずソース落としてきて自分のサイトでも運用開始し今のところ正常に稼働中.こちらはバックアップとして保管用にミ全て表示するキャラクター保管所様に代わるサイトを模索中,といっても対応タイトルを考えると選択肢は少ないですよね.(^_^;
中でもゆとらいず工房様がソースコードも公開されているので実験中です.
とりあえずソース落としてきて自分のサイトでも運用開始し今のところ正常に稼働中.こちらはバックアップとして保管用にミラーしたデータやお試し作成等に利用しようかと思っています.
改造しても良いらしいので自分で対応タイトルを増やすのもアリでしょうか?w
まぁその辺りはおいおい試す予定です.
他にソース公開しているサイト様はあるでしょうか?あれば他にも試してみたいですね.

追記:
半日ほど格闘してゆとシートのアリアンロッドからこのすば版を改変作成.
元々が似たシステムなので外観上の変更はそれほど多くなかったのですが,内部的な修正はけっこう多くて大変でした.(^_^;
こちらも今のところは動いていますが,できれば本家の方で対応して頂けると嬉しいのですが.(^_^;
まぁでも卓に間に合ってよかったw
いいね! 19
裕香
裕香日記
2022/02/03 19:38[web全体で公開]
😶 壊胎組に傀逅をまわす☆
いろいろすったもんだありつつ
やっと傀逅をーー
壊胎組に回すことができましたー
ここまでの道のりは長かった・・・。

来てくださったのは ヌガー様とルーザン様
いろいろと補い合うお二人で
よきよきにでした。

いやぁ…PLさんたちの出目が良い良い、
めっちゃ良い。
KPは違う意全て表示するいろいろすったもんだありつつ
やっと傀逅をーー
壊胎組に回すことができましたー
ここまでの道のりは長かった・・・。

来てくださったのは ヌガー様とルーザン様
いろいろと補い合うお二人で
よきよきにでした。

いやぁ…PLさんたちの出目が良い良い、
めっちゃ良い。
KPは違う意味でドキドキしてました。

あぁぁぁ
大切な人ちゃんとできてたかなぁどうかなぁ…

楽しんでいただけた様子だったので一安心ではありますが(><)

でも、お二人にちゃんと回せてよかったです。
遊びに来てくれてありがとうでした!!
んでもってまた一緒に遊んでねぇー!!
いいね! 12
こたつ
こたつ日記
2022/02/03 19:03[web全体で公開]
😶 【sw2.5】汎用シナリオを作りたい
竜の都n丁目(nは任意の自然数)というシナリオを製作しようと思っています。

コンセプトはこんな感じ
・特殊な魔域が舞台
・短時間(3~4時間程度)で遊べるシナリオで戦闘は1回だけ
・テーマは「買い物」。独自の通貨でボスの情報とそれに対応したオリジナルアイテムを購入していく
・1丁目なら全て表示する竜の都n丁目(nは任意の自然数)というシナリオを製作しようと思っています。

コンセプトはこんな感じ
・特殊な魔域が舞台
・短時間(3~4時間程度)で遊べるシナリオで戦闘は1回だけ
・テーマは「買い物」。独自の通貨でボスの情報とそれに対応したオリジナルアイテムを購入していく
・1丁目ならこのボス、2丁目ならこのボス、という風にボスだけ変更して遊べるようにする
・NPCは関西弁のリルドラケンしかいない


具体的にはPTに「100モンド」(通貨単位は暫定)が渡されて、情報屋からボスの情報を購入します。
例えば、ボスは炎属性で攻撃してくるとわかります。次に武器屋か何かで「炎属性を軽減するアイテム」を購入します。
モンドを全部使いきったらボス戦、という感じ。倒すと魔域から脱出できます。

この時、モンドやモンドで買ったアイテムは魔域から持ち出せません。またPCは所持品を売ってモンドにすることができません。

何がしたいかというと、ボスの対策をするっていう行為が面白そうだと思ったのでそれをシナリオにしたかったんですね。
ただし、このままだと味気ないので何か工夫をしたいところ。

ミニクエストが発生してそれをクリアすれば新しいお店がオープンするとか、値切りができるとか。今考えているのはそんな感じ。

ただし、ボスと最初に渡すモンドさえいじればシナリオは使いまわせるという特徴は大事にしたいですね。
これさえあれば毎日GMも夢じゃない(白目)


え?なぜ通貨単位がモンドかって? 


ダイヤモンド()
いいね! 21