旅人さんがいいね!した日記/コメント page.69
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 墓守 | |
| 2022/01/22 12:23[web全体で公開] |
| 伊吹 | |
| 2022/01/22 01:22[web全体で公開] |
😆 リレーキャンペーン金曜日卓第十八話「深海に響く歌」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ガラパゴスな島でオリジナルモンスターと戦おう!がテーマのリレーキャンペーン。今回のGMはルルさんです! 海底に沈んでいるドラゴンフォートレスをサルベージして欲しいという依頼を受けた冒険者たち。 サルベージに使う船は特殊な潜水艦でした。 魔法を駆使してドラゴンフォートレスを浮上させる冒険者たちに、なぜかマーマンの大群が襲いかかる! 潜水艦のソナーを使って大群の存在を露わにして、撃破するもまた現れるマーマンの群れ。 今度の群れは合体して人型の巨人になって襲いかかってきました!マーマンにそんなチカラがあったとは……! 潜水艦のロックされていた機能を解放し、MPをチャージしてエネルギー砲を放ち、見事にこれを殲滅(イベント戦闘)。 無事に依頼達成となりました。 今回でPLのひとりが仕事の関係でCPを離脱することになりました。 高レベル環境ゆえひとまずPLの補充は見送り、残ったメンバーでCPを継続することに。 言うまでもないけど、リアルは大事にしようね!
| 肴 | |
| 2022/01/21 22:01[web全体で公開] |
😶 Q.ツール練習するモチベはどうしますか? A.なんでもいいからテンション上がる要素を組み込む GMは「(エネミー操作の)戦闘楽しいなぁ!」で始めたし、いまは亡きどどんとふは「カウンターリモコン最高!」で使い始めたし、ユドナリウムは「3Dたのしぃぃぃ!」で移行したしユドリリィは「やっぱ立ち絵だよナァ!?」で移ったのでまぁそういうこと全て表示するA.なんでもいいからテンション上がる要素を組み込む GMは「(エネミー操作の)戦闘楽しいなぁ!」で始めたし、いまは亡きどどんとふは「カウンターリモコン最高!」で使い始めたし、ユドナリウムは「3Dたのしぃぃぃ!」で移行したしユドリリィは「やっぱ立ち絵だよナァ!?」で移ったのでまぁそういうことなのである。 で、次なる練習はココフォリアくん。 ここのところどうにもこうにもユドリリィが重くて大変なので、いい加減ココフォリアも慣れとこうかな……と。そう思ってこないだGMやってみたわけだけれど、やっぱ個人的には全体的にユドリリィの方が好みだったのでいまいちやる気ががが。 ってことでなんかしら楽しくできるように遊ぼうとした結果がこちら! わーい、念願(?)の「ターン交代時カットイン」だ〜。 いえまぁカットインもユドリリィに実装されてるんですケド、立ち絵とかカットインの表示はココフォリアの方が綺麗なんスよね。そもそも最近重くてBGMとか画像のアップ控えてるのでやりにくいですし。 とりあえずこれでココフォリア使う楽しさは用意できたので、今後しばらくはココフォリア使っていきましょうかねー! まずは明日のデモンズラインCPからじゃーい。 ……あとはまぁ、ターン制の戦闘じゃないからせっかく作ったこのカットインは使えないけれど、「DX 3rdとかCoCとかのRP重視系のシステムはココフォリアのノベルゲーっぽい表示が映えていいだろうなぁ」とは前々から思ってたので、久々にルルブ引っ張り出してみようかしらねぇ。 swよりシナリオの比重(≒個人的なGM難易度)がでかいので、実際やるかは未定っすけど!
| れい | |
| 2022/01/21 08:05[web全体で公開] |
😶 【KIZ】ここふぉりあ【てきすと】 キャラ作成会+セッションするかも部屋の作成が昨日の夜に完了した ・コマ:OK ・背景:なんとか ・ハンドアウト:OK ・ルール概要の貼り付け:OK 足りないもの……本人のルール把握ww
| おーじ | |
| 2022/01/21 05:24[web全体で公開] |
😶 物語 私語り 正月過ぎて・・・1月も半ば 皆様良い年を迎えられてますでしょうか? 私は今 古戦場という人生の山場を迎えております 最近ゲームにすっぽりはまってしまっていろいろ遊んでは繰り返す日々が続いておりまして 物語は何処行く世界状態です 物語を作るのは好きですがなかなか生まれないときもありま全て表示する正月過ぎて・・・1月も半ば 皆様良い年を迎えられてますでしょうか? 私は今 古戦場という人生の山場を迎えております 最近ゲームにすっぽりはまってしまっていろいろ遊んでは繰り返す日々が続いておりまして 物語は何処行く世界状態です 物語を作るのは好きですがなかなか生まれないときもあります そんなときは別のことをやったりします 作った物語の中には偶然昼テレビ見てて閃いたものもあります 特集で山羊皮の靴っていうのをやってまして 世の中そんなものもあるのかってぼーっとみてたんですけど んー・・・?山羊? 羊? 執事? 靴の執事?ほぉ・・・ ってなったわけなんですよ きっかけって何処に転がってるかわからないものでして 目を凝らさないと絶対に見つからないものだったりして 韻を踏むのがとっても楽しくなったりして 文字数合わせるために言葉減らしたりして こんな時間何してんだ私って思ったりして なんだろうな言葉ってすごいんだな
| 明地 | |
| 2022/01/21 03:02[web全体で公開] |
😶 前回のあらすじ:職場近くの本屋がTRPG書籍をわりと置いていることを知ったので喜び勇んで買ってきた そうして私はデモンズラインを手に取ったのである。 ソロでも遊べるということで回避捨てたファイターで挑んだらえらい目にあったので次はフェンサーで行こうと思うのであった。 でもどうせ必殺フェンサーしだして回避がお亡くなりになるのでは?明地はいぶかしんだ うん…ソロはキツいね や全て表示するそうして私はデモンズラインを手に取ったのである。 ソロでも遊べるということで回避捨てたファイターで挑んだらえらい目にあったので次はフェンサーで行こうと思うのであった。 でもどうせ必殺フェンサーしだして回避がお亡くなりになるのでは?明地はいぶかしんだ うん…ソロはキツいね やっぱGMが欲しいですね でもPLもしたいですね 心がふたつある〜 魔神絶対滅ぼすマンができたのは楽しかったです。あまりにもHPの減りがヤバすぎたので回復専門の子を追加したのですが、魔神憎しのあまり死体蹴りを始めて周りの要救助者が目に入ってなかったところを「レベッカ!今は人命優先!(普段は『レベッカさーンお腹空きましター!』みたいな片言で胡散臭い人)」って嗜めた場面はキャラが一人歩きしだして感じがあって良かったですね。 なんか6時間ぶっ続けでやってたので語彙が死んでますね。 拠点でレベルアップする方式と相性が良い意味で悪い(意味不明)なのか、探索も戦闘も欲張りすぎて話が進まねぇ…レベル上がんねぇ…でもイベントバトルをスパークで薙ぎ払うの楽しいのでやめられねぇ…
| ササミ | |
| 2022/01/21 02:03[web全体で公開] |
😲 ファッ!? こんな時間!? セッション終了後に雑談を2時間もしてしまったのか!? すいません。セッション楽しかったので、そのままダラダラと喋ってしまいました…。
| たぬき | |
| 2022/01/21 00:29[web全体で公開] |
😊 長考するPL(PC) セッションの自由度を大切にしたいGMな私。 「こんな状況ですよ」などの説明後、重要な判断はPCに丸投げスタイル。 となると、より良い正解を求めてPLさん(PC)は迷うのです、悩むのです。 (そこは悩まなくてもいいのにな)(ヒント不足だったかな)などと、GM視点では色々あるんだけど。 なにより、そうやって思い悩んでるPLさんの姿が嬉しかったりする。 それだけセッションに真剣に取り組んでくれてるんだから。 (=゚ω゚)ノ
| Mch | |
| 2022/01/20 07:54[web全体で公開] |
😶 ダブルクロス界隈の人 卓に飢えてる? コミュに入ってくれた新規さんを歓迎する意味で立てた卓 一晩で7人も応募が来てて ( しかも、ほとんどコミュ外の方 ) 上記の感想に至った次第 需要があるなら立てたいと思う一方、私の身体は1つしか無く う~む、もどかしい それにGMだけやってりゃ満足ってわけでもなく PLもしたいんだよね、私も
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/01/20 07:14[web全体で公開] |
😶 SW2.5セッション フリーキャンペーンー復元師達の冒険譚ー2話「多忙な日々」 1/19 19:50より「フリーキャンペーンー復元師達の冒険譚ー2話「多忙な日々」」に参加させていただいた。 キャラは新規作成だったが、今回もアリアンロッドで使っていたキャラをコンバートする事となった。 夕飯を掻き込みながらコマ作成等の準備を整えてセッションに望んだ。 オリジナルの世界全て表示する1/19 19:50より「フリーキャンペーンー復元師達の冒険譚ー2話「多忙な日々」」に参加させていただいた。 キャラは新規作成だったが、今回もアリアンロッドで使っていたキャラをコンバートする事となった。 夕飯を掻き込みながらコマ作成等の準備を整えてセッションに望んだ。 オリジナルの世界観・エネミー・アイテムは個性的でユニークだったし、ダイスによるランダムイベントもスリル満点。 全員無事に戻れて任務完了出来たのは良かったと思う。 GMさん、ご一緒させていただいた皆様。 大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。
| 明日平 | |
| 2022/01/19 23:03[web全体で公開] |
😶 多分さんざん既出 先日オフセでSW2.5のキャンペーンGMを始めました 今更ですが、舞台はグランゼールなんですが… 相手のネタが飛行都市スカイゼールしか思いつきません そのうえで、鉄人つながりで17号やら28号やら出そうかと思ってる 多分若いPLには何のことやらわからないだろうな
| ネビュラ | |
| 2022/01/19 19:59[web全体で公開] |
😊 トラーセ君の!立ち絵が!!できたぞ!!!(なんか書いててきもくなったので閉じ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)依然紹介していただいたサイトにてトラーセ君の立ち絵を依頼していたのですが、今日納品されました!!!やったぜ!! https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163946959734nebyura11&s=nebyura11 絵の乗せ方がわからないのでオンセンのキャラシを張らせていただくわけですが。よくないですか?この立ち絵!普段の顔以外でも笑顔と困り顔も書いてもらったぜ!ヨシ!!! 初めての事なので感情の整理ができていませんが現在テンションがぶちあがっているのを感じます! 自分でキャラクターの絵をかくのも憧れますが、依頼するのも悪くないなと思った次第です! 以上!なんか長々と語ってきもいなと思ったので閉じます! 失礼しました!!!!!!
| カルメス | |
| 2022/01/19 09:44[web全体で公開] |
😶 2021年初卓感想『一狩りいこうぜ!L2G』GM: Yanagiさん (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 皆様お久しぶりです、おはようございます、こんにちは、こんばんは。 大よそ8か月振りのここでの卓参加、更に言えば使用キャラは約一年振りの使用となりました。 そんな今回(1/16)参加させていただきました、YanagiさんがGMを務める『一狩りいこうぜ!L2G』の感想を書かせていただきます。 まず、GMであるYanagiさん含め、参加されたななせさん、WASTさん、おがくずさん、遅ればせながらお疲れさまでした。 身内卓ではちょこちょことソドワやメタガなどをやっていましたが、先述の通り約8か月ぶりのここでの卓参加となりまして少し緊張しましたが、懐かしの村とMAPで童心に帰りました……。 やはりモンハンは良い……。 と、そのようなこともあり、気合が入ってしまいRPも探索も力いっぱいやれて楽しかったです。 ただ、まだまだ戦闘面でガバガバなところが多く、GMの厚意が無ければやられていた場面もありました。と言いますか、攻撃魔法撃ちます、からの、やっぱ試しでデバフ撒きます、というのは今思い返しても酷かった。どうせやるなら先に動けよと……! と、まぁ、そんなこともありましたが、楽しかったです。 何故かキノコとタケノコで出目が加速するいい子のナギくん、決めるところで決めてくれる兄貴ことジャオさん、そして微妙にシュティーアでは手が届かない援護をしていただけたコピさん(あくまで自分の主観)と、今回も個性豊かな方々と楽しく、そしてとても助けられました。ありがとうございます。 今回の使用キャラはシュティーアちゃん。今回は依頼出発前に諸々合わせて12人前を食しました。 全くと言っていいほどプリーストらしいRPをしたことが無いプリーストでしたが、今回の卓でそれが更に加速し、ほぼ何かしら食べてる「パクパクですわ」なフルシル神官と化してしまいました。(と書いてはみるものの、Yポーズを取る勇者なティダン神官、装甲悪鬼な精神のキルヒア神官、求道者なハルーラ神官、オラオラ系初心のミリッツァ神官、熱気バサラなアステリア神官、中二病っぽいイーヴ神官、身内のエロ卓用ライフォス神官とまともな神官が1人もいませんが) 今回も盛大にファンブルしまして、このキャラでの総卓参加4回で計8回のファンブルを出してます。まぁ振る機会が多いというのもあるのでしょうけど(スカウトとセージ習得)それにしても多いです。あ、ですが今回は開幕のFプロは失敗しませんでした、そこだけはホッとしてます。 では、以上で感想とさせていただきます。 改めて、GMのYanagiさん、PL参加のななせさん、WASTさん、おがくずさん、皆様お疲れさまでした。 またどこかで卓を囲める日があるなら、その時はよろしくお願いします。 P.S. サプリの「メイガス・アーツ」を購入しました。また神が増えた…… orz
| アーリング | |
| 2022/01/19 06:57[web全体で公開] |
😆 楽しい×楽しい=超楽しい♪ ★1/14(土)アリアンロッド2Eキャンペーン第3話「コーラッド国王暗さつ計画」第1回目(GM:俺) SW2.5と同じように剣と魔法のファンタジーだったり、公式リプレイがわんさかあったりと馴染みはあったのですが、なかなかプレイする機会の少なかったアリアンロッド2E。よーやく昨年からGMもやり始め全て表示する★1/14(土)アリアンロッド2Eキャンペーン第3話「コーラッド国王暗さつ計画」第1回目(GM:俺) SW2.5と同じように剣と魔法のファンタジーだったり、公式リプレイがわんさかあったりと馴染みはあったのですが、なかなかプレイする機会の少なかったアリアンロッド2E。よーやく昨年からGMもやり始めたものの、まだまだGMとしてもPLとしてもバランスや進め方は手探り状態です。 そんな初心者の心強い味方! それは公式サプリメントのシナリオ集! オリジナルシナリオ(原案は漫画家さんのツイートだったのでオリジナルといっても半分くらいですが)で1・2話とショートキャンペーンをやったあと、「じゃあそのままもう数話、キャンペーンにスライドできますよ!」という素敵なのがありまして。 アリアンロッド2Eシナリオ集「エリンディルアドベンチャー」! アリアンロッドが1st(通称:無印)から2nd Edition(通称:2E)に版上げした際に、初めて出たシナリオ集なので「はじめてさん」にやさしい仕様! そして、公式サイトが無料配布しているシナリオ2話を遊んだ後に「途中からキャンペーンにもできますよ」という便利構成! ありがたい。何より買って●年、本棚からようやく陽の目を見たのが一番有難い!w 個人的には、単発はともかくキャンペーンってご一緒する期間が長い分、「ぱーっと広く一般募集」よりも「できればオンセンのフレンドさんから募集 or 個人的にお声掛け」させていただくことが多いです。初GMするシステムとかは特に。 相性もありますし、なによりGMだって安心してプレイしたいじゃないですか!w そうなると「卓にご一緒できる人数は多くても5人以下」というまた別の苦悩が待っているわけですが。うおお…(並んだお友達一覧のお名前を見て頭を抱える) さて、今回のパーティ―(アリアンではギルドという)は、もうシナリオ2本もクリアしてきてだいぶ呼吸もあってきているので、展開もスムーズ!そして楽しい! 今回はシティアドベンチャーなのですが、「まあ今回はオープニングくらいで、続きは別日かな」とか思ってたらもうミドルフェイズだよ!w それでいてネタやアドリブ展開、PLさんから「ほほうそう来たか」ってアイデアがポンポン飛び出るのがもう楽しくって。 「用が済んだから帰りますね」とそそくさと去ろうとしたNPCを「首根っこ掴んで同行させた」展開になり、ダイスで誰がやったのか決めたらまさか一番非力な神官PCだった!とか。 巡礼に来た人の名前を聞かれたので GM「名前はジュンレーです」と0.2秒で即答した時とか(わりとよくある)。 他にもシナリオネタバレになっちゃうから言えないようなのがぽこぽこと。 GM楽しい×PLさん楽しい=卓のみんな超楽しい。 仕事がバッタバタし始めて機会と時間は減ったけど、やっぱりTRPGが楽しい、って思えるのは嬉しいな。 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーーー♪
| マフ宇治の方コーイチ | |
| 2022/01/18 21:26[web全体で公開] |
😆 CP2話目じゃ!!!DX3rd卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM初キャンペーンの2話目を完走いたしました!!! さて、完走した感想ですが、分かってはいたけど詰め込み過ぎィ!!! やりたいこと全部やったらそらそうなるわい。 割と2話限りの小ネタがあったりと、よく分からんムーブをするNPC達でてんやわんやだったとは思います。 まあそれでも、やっぱキャラクター同士の主張のぶつけ合いはやっててかなり楽しかったですね。 PLとの殴り合いは、ええぞ。 それにボス戦闘はやりたいことも色々とやれたし、焼け野原にされたが楽しかったです! さあこのまま3話も駆け抜けていこう。 3話は急遽生えたシナリオのため、2話に比べると簡素やもしれませんが、 あるPCの胃は破壊しに行くのでお楽しみに!
| たぬき | |
| 2022/01/18 13:47[web全体で公開] |
😆 久しぶりにスカイリムをやりたいな~ って思ったんだけど、アレは時間喰うんだよね。 セッション時間を削ることになる。 なので、TRPGとスカイリムを天秤にかけたところ…。 TRPGに軍配があがりました! まだだ! まだ浮気はせんよ! (*ノωノ)
| ササミ | |
| 2022/01/18 13:24[web全体で公開] |
😆 クローズドの準備は楽でいい 昨日はコミュニティで募集した【ココフォリアの部屋作成会】でした。 とはいえ、クトゥルフのクローズドシナリオ(しかもオフセで何回かKPしているお話)だったので、1時間もあれば完成します。 クローズドの準備は楽でいいなぁ~ 雑談しながらココフォリアの部屋を作るのはいいですよ。 作業に全て表示する昨日はコミュニティで募集した【ココフォリアの部屋作成会】でした。 とはいえ、クトゥルフのクローズドシナリオ(しかもオフセで何回かKPしているお話)だったので、1時間もあれば完成します。 クローズドの準備は楽でいいなぁ~ 雑談しながらココフォリアの部屋を作るのはいいですよ。 作業に集中できるし、カットインとかの設定忘れも減るし、BGMを流しながら楽しく準備できます。 GMするときのテクニック、情報の誘導方法なども紹介しました。 参加した人、参考になったでしょーwww 今回のシナリオは難易度が簡単なので、木曜日に初心者向け卓をして、少し調整します。 難易度爆上げして、ロストさせるつもりで身内卓に回します!! 「○○は済ませたか? 神様にお祈りは? 部屋の隅でガタガタ震えて命乞いする心の準備はOK?」
