旅人さんがいいね!した日記/コメント page.68

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はむかぜ
はむかぜ日記
2022/01/25 20:11[web全体で公開]
😶 シナリオ作ったり創作的行為全般は
真っ直ぐビルドしていくだけでは、十分な表現が難しいという場面に直面します。
だからこそ時にスクラップが必要であり、それから再構成を試みるのです。

この点、幼少期にレゴブロック等にハマっていたなら感覚的に知っているんじゃないでしょうか。

そして卓だとPLとPCという乱数要素が介入するため全て表示する真っ直ぐビルドしていくだけでは、十分な表現が難しいという場面に直面します。
だからこそ時にスクラップが必要であり、それから再構成を試みるのです。

この点、幼少期にレゴブロック等にハマっていたなら感覚的に知っているんじゃないでしょうか。

そして卓だとPLとPCという乱数要素が介入するため、スクラップを実施する機会というのは少なからず発生するというのが経験則です。

そう。これがね、とっても面白いんですよ。
まあね、そんなことは生命体の進化と淘汰の歴史が証明することではありますが(
いいね! 19
よろず
よろず日記
2022/01/25 19:29[web全体で公開]
😶 設定盛り病
キャラ作って数字類が決まったら設定を盛ります。
これが止まらないんですよ。
A4で1枚になるぐらいがいつもの量。
筆が乗っちゃうと3枚分とか。
絶対セッションに生きてこないようなとこまで書いちゃう。
楽しい。
いいね! 31
やばい高橋@鳥鳴宮
やばい高橋@鳥鳴宮日記
2022/01/25 16:41[web全体で公開]
🤔 突発じゃないとちょっと苦しい;;
持病があり、先の予定を組むという事が難しい私。
なので、犬を散歩に連れて行く感覚で「ほら、卓やるよ!!!」って急に話しかけてくれる飼い主様が欲しいです。
因みにクトゥルフ神話6版初心者でいまはしゃぎたい盛りの柴犬です!

テスト卓、お勧めシナリオ、部屋作ったからKPしたいよって言ってくれる方…
良ければひっぱってくださいませ。
体調によりしっぽ振ってまんまとついていきます!
いいね! 11
NPCクリエイター
NPCクリエイター日記
2022/01/25 16:05[web全体で公開]
😶 先日は申し訳ありませんでした
先日少し精神的に厳しい出来事がありこちらのアカウントを削除してしまいました。
突然消してしまい本当に申し訳ありませんでした。これからまたコミュニティ通して繋がっていけたらと思っています。
いいね! 9
B
明日平
明日平日記
2022/01/24 19:46[web全体で公開]
😶 いまさらながらマージナルヒーローズのシナリオ作りでよいところ
もうマージナルヒーローズ(以下MAR)卓の募集は締め切ったんですが宣伝です

MARでシナリオ作るときここが楽って話

MARでシナリオ作るとき一番楽だなと思うことは
立ち向かうべき障害の原因が「ヴィランのせい」または「悪の秘密結社のせい」で説明がいらないこと

相当荒唐無稽な話でも「全て表示するもうマージナルヒーローズ(以下MAR)卓の募集は締め切ったんですが宣伝です

MARでシナリオ作るときここが楽って話

MARでシナリオ作るとき一番楽だなと思うことは
立ち向かうべき障害の原因が「ヴィランのせい」または「悪の秘密結社のせい」で説明がいらないこと

相当荒唐無稽な話でも「悪の秘密結社のせい」で大体PLは納得してくれます
大体戦隊ものの敵ってトンチキ(誉め言葉)な作戦立ててくる印象が(個人的に)あるんで、本当に大抵のことはPLに受け入れてもらえる印象です


もちろん
CoCでも「神話生物のせい」もっと言えば「なんでも不思議なことは大体ニャル様のせい」
SW2.5でも「剣の迷宮のせい」「奈落の魔域のせい」
DX3rdでも「レネゲイドのせい」「ジャームのせい」
でシナリオは作れますし、例に挙げなかったシステムでも似たような感じなのはわかります

これは個人的な感覚なので説明が難しいのですが
MARはほかのシステムに比べて障害(シナリオのコアとなるネタ)をあまりゲームに落とし込まなくてよい印象なんです
荒唐無稽な話を荒唐無稽なままシナリオにしてBOSSを倒せば解決でそれなりにシナリオになるというかそういう印象です

例えば
CoCでは不思議なことを起こすのにふさわしい神話生物を選んだり
SW2.5では不思議なことが起こる剣の迷宮を作る場合、不思議を表現しやすいようにダンジョンの構造自体の工夫をしたり
DX3rdなら、不思議なことを起こすジャームのEロイスを選定して解除条件を考えたり
といった作業が必要になります
冒険企画局のゲームなんかはほぼアイディアをゲームに落とし込む部分がシナリオ作りのキモな気がします
このアイディアをゲームに落とし込む作業は非常に楽しいのでそれ自体はすごく良いことです

ただ、個人的に時々ちょっと面倒になるときがあります

そんな時
ヴィランが起こした変なことでヒロインがピンチになる
↓
情報収集で原因・対処法・ヴィランの居所などがわかる
↓
ヴィランと決戦
↓
エンディング
って簡単な流れでそれなりのシナリオができるのは楽なのです

そんなわけでマージナルヒーローズは楽しいよって話です
PL募集中にちゃんと書いとけって話でした
いいね! 7
GAX滝谷
GAX滝谷日記
2022/01/24 19:04[web全体で公開]
😶 通信障害解決した!
…はず。
物凄く遅ればせながら、新年明けましておめでとうございました。
数か月前にパソコンをアップデートしてから通信が途切れがちで、ボイセでもココフォリア上のシーンを切り替える度に通信障害が出てPLさんたちに迷惑をかけまくっていました。
十年くらい使っていたWi-Fiルーターを新品に買い替えて、通信設定を変更してからはしっかり通信できているように思えます。
身内でセッションした時も大丈夫そうだったし、今度行うセッションでも大丈夫!…なはず。
大丈夫じゃなかったら、本当に申し訳ない…。
いいね! 6
りんりん丸
りんりん丸日記
2022/01/24 12:35[web全体で公開]
🤔 過去の記憶
CoCをちょっとやってみないかという誘いを受けました。せっかくなんで昨晩、説明会とキャラ作成のダイスロールをやってきました。
まだきちんとした設定はしてないですが探索と恐怖を味わってみようと思います♪

実は中学生の頃に「クトゥルフの呼び声」をプレイしたことがあります。
遠い昔のことなので発全て表示するCoCをちょっとやってみないかという誘いを受けました。せっかくなんで昨晩、説明会とキャラ作成のダイスロールをやってきました。
まだきちんとした設定はしてないですが探索と恐怖を味わってみようと思います♪

実は中学生の頃に「クトゥルフの呼び声」をプレイしたことがあります。
遠い昔のことなので発狂するということくらいしか覚えていないのですが、D&Dばかりやっていた当時のワシには変な感覚でした。

公式のシナリオのはずですが、なんか怪しいオークションに参加していた記憶があります。
勘違いなのかもしれないですが、人間の手で出来た燭台とか変なオカルトアイテムが出品されているみたいな。
それ以上はどうしても思い出せない ( ー̀ὢー́ ) う 〜 ん ・・・ 。

それから大人になりTRPGのことも忘れた頃に「HUNTER×HUNTER」のヨークシンシティ編でオークションを見たときに、なんかこんなのどこかであったよなぁと感じて思い出したのがクトゥルフの記憶だったり。

それくらいしか覚えていないのですが、まったくの思い違いかもしれないけど…私、気になります!ってやつです。
どなたか知らないですかね(^◇^;)
いいね! 17
聖堂天音
聖堂天音日記
2022/01/23 23:21[web全体で公開]
😶 ソード・ワールド2.5 人生初のオンライン参加することに
ソード・ワールド2.5のルルブ1巻を買って一年半以上…

初心者でオンラインで参加出来そうなとこ(というか、TRPGをオンラインで本当に出来るのか??)で悩み、ネットの海を彷徨って情報収集の日々。

持ってると便利だからと聞いてDiscordのアカウント作ったり、TRPG詳しそうな知人の手を借りたりしてコンタクト取ったりして、本日ルルブ1巻で参加可能なオンラインの初心者卓のGMから一度遊んでみませんか?と声を掛けて頂いた(震え)
いいね! 29
袴
日記
2022/01/23 19:59[web全体で公開]
🤔 突発卓って
何時間前までならいけるのかな?
昼間走って夕方についついウトウトして気づけば19時過ぎてたから慌てて募集ページ作ろうかと思ったけど慌ててるとなんて書いていいか分からなくなって時間だけが過ぎていた
いいね! 9
たぬき
たぬき日記
2022/01/23 16:38[web全体で公開]
😊 絵の上手い下手
絵は、伝えたいイメージが現れているかが一番大事。
オンセンでも自アイコンやキャラ画像を自作している人をちらほら見かける。
小生も恥ずかしながら、多少は描く。
技術的な面だけで見れば上手い人、そうではない人はいる。
けどやはり、絵はイメージが伝わるかどうかが肝。

分かり易い例えで漫画作品全て表示する絵は、伝えたいイメージが現れているかが一番大事。
オンセンでも自アイコンやキャラ画像を自作している人をちらほら見かける。
小生も恥ずかしながら、多少は描く。
技術的な面だけで見れば上手い人、そうではない人はいる。
けどやはり、絵はイメージが伝わるかどうかが肝。

分かり易い例えで漫画作品を挙げると、「進撃の巨人」「寄生獣」「ちびまる子ちゃん」。
もっと絵が上手い作家は数知れずだけど、なにより絵柄が作品の雰囲気に合致してるよね。
だから一流。

オンセンの皆さんの自作画像も興味深く拝見し、素敵だなと思う事もしばしば。
(=゚ω゚)ノ
いいね! 20
きいろマン
きいろマン日記
2022/01/23 15:48[web全体で公開]
😶 COCでかいてみたいなーというシナリオ
昨日 ニコ生で電脳コイルやってて 小学生探索者主役のキャンペーン作りたいなぁとかぼや~っと考えてました
小学生が街の謎に挑む!的な…青春ホラー冒険劇
問題は小学生探索者のルール作るのがめんどくさい!というところ…
TRPGの雑誌に掲載されてたらしいのですが さすがに今からは入手は難しそうなので なんとか方法を考えてます
いいね! 9
カバオ
カバオ日記
2022/01/23 14:48[web全体で公開]
😶 最近のカバオ
いや~、楽しかった、こんなに連日やるのは久しぶりです!
木曜:ササミさん卓 PL
ササミさん卓に参加するのは一か月ぶりくらいだったと思いますがめちゃめちゃ楽しかったです。
探索をして、頭をひねってひねって、ようやく答えが出る感じ…。脳汁がどばどば出ますね~。

金曜:咎の森にて KP
最全て表示するいや~、楽しかった、こんなに連日やるのは久しぶりです!
木曜:ササミさん卓 PL
ササミさん卓に参加するのは一か月ぶりくらいだったと思いますがめちゃめちゃ楽しかったです。
探索をして、頭をひねってひねって、ようやく答えが出る感じ…。脳汁がどばどば出ますね~。

金曜:咎の森にて KP
最近の個人的推しのシナリオの一つです。この方のシナリオはかなり好きなので、回すたびにわくわくします。

土曜:東京まがまが KP
これまた個人的推しのシナリオで、キャンペーンシナリオです。来週も回す予定があるので、今からすごく楽しみです。
でもこれ、あと何回回せるんだろうなー…。


さて、「TRPG好きがすなるオリシ作りをしてみんとて作るなり。」ということでオリシ作りをすることにしてみました。
うまくできるか不安ですが、ぼちぼち作ってみようと思います。

時間が圧倒的に足りねえ…
KPする私、PLする私、オリシ考える私、Discord作る私の4つに分けられればいいのにな~。
いいね! 10
猫若@MP
猫若@MP日記
2022/01/23 14:47[web全体で公開]
😶 アタオカ探索者求む(CoC)
タイトル通り、頭のおかしい探索者求む。
何故かって?動画作るためですよそりゃ……

うん、いつかやろう…個性的な探索者達を集めたクトゥルフ神話TRPGを……

俺……疲れてるのかな……
いいね! 13
晶
日記
2022/01/23 14:44[web全体で公開]
😶 GMはじめました。
いや少し前からはじめてたんですけども。
今は主にマダミスのGMをさせていただいてます。

ここ何日間か頑張って、

「円蓋の向日葵」
↓
「ブルークロスの純愛」
↓
「ブルークロスの純愛」

と、3回のGMを経験しました。

感想として、やっぱり何でもやらないと振り返りも成全て表示するいや少し前からはじめてたんですけども。
今は主にマダミスのGMをさせていただいてます。

ここ何日間か頑張って、

「円蓋の向日葵」
↓
「ブルークロスの純愛」
↓
「ブルークロスの純愛」

と、3回のGMを経験しました。

感想として、やっぱり何でもやらないと振り返りも成長もできないなーって思いました…!
一回回すと、ここの読み込みが浅かったとか、こういうこと聞かれるんだとか、ここをもっとちゃんと把握しないととか、進め方はこっちの方がいいとか、本当に色々な学びがあります。
なので1陣通過の方にはただひたすらポンコツを曝す感じになってしまい、申し訳ないの一言なんですよね…。
ご迷惑をおかけしました…。

向日葵はとりあえず少なくともあと1回はGMさせていただけそうで、まだ日程もなにも決まってないのですが頑張る……。
ブルークロスはあと2回ほどさせてもらえそうなので、前回と今回で学ばせてもらったことを活かしたい……。

それとは別にマダミスGMってめっちゃにこにこしちゃいますね!
自分が通過したときのHOを選択されたPLさんをやっぱり応援してしまいます。
昨日のブルークロスもにこにこしながら見ちゃいました…楽しかったなあ…。


CoCもやりたいなあ。KP。
自分がやって楽しかった!!って思うのはやっぱり秘匿シナリオが多いので秘匿をやってみたいのですが、KP初心者にはハードルが高くて手が出せない…回してみたいのはあるんですが…。

やっぱりKPさん、GMさんはすべてにおいて凄い。本当に尊敬します。
いつもありがとうございます…!!!!
とりあえずはマダミスのレパートリーをもう少し増やしたいと思います…
あとはガンガン回して慣れていきたいので、お付き合いしてくださるかたがいらっしゃいましたら何卒…よろしくお願いいたします…!!
いいね! 14
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/01/23 14:39[web全体で公開]
😶 雑記(珍しくクトゥルフがメイン)
<SW2.5>
・今日から暫く卓の予定は入っていない。せっかくなので手持ちキャラの整理を実施中。
 主に所持品・データ・設定・キャラ作成時ダイスログのの加筆修正をしている。
<クトゥルフ>
・自分が知っているクトゥルフTRPGは第三版。
 当時、雑誌で「有名キャラでクトゥルフをプレイする」全て表示する<SW2.5>
・今日から暫く卓の予定は入っていない。せっかくなので手持ちキャラの整理を実施中。
 主に所持品・データ・設定・キャラ作成時ダイスログのの加筆修正をしている。
<クトゥルフ>
・自分が知っているクトゥルフTRPGは第三版。
 当時、雑誌で「有名キャラでクトゥルフをプレイする」と云う記事があった。
 そこにはシャーロックホームズや明智小五郎等の他作品キャラがデータ化されていた。
 その中で「ジョジョの奇妙な冒険」part1のジョジョが記載されており、波紋も特殊ルールされていた。
 現在の6版・7版でもそんなルールはあるのだろうか?
・「カタシロ」「狂気山脈」等の有名シナリオは興味がある。
 しかし入手して内容を知ってしまったらPLとして参加が出来なくなると思うと悩ましい。
・現在6版と7版が混在しており、どちらを購入するか悩み続けていた。
 結論としては「ルールブックが一種類になるまで待つ」事にした。
 

以上。
いいね! 12
KFC
KFC日記
2022/01/23 10:43[web全体で公開]
😶 【SW2.5 感想】自由の名の下に
GMシリュウさんによるセッションに参加して来ました
元々はユーシズサプリにて登場した魔導の学園「七色のマナ」の学生PCを作ろうという募集から始まったセッションでした
サプリによると妖精魔法科は休講気味でのんびりした雰囲気らしいので、留年して学園に居座り続けたいサボり魔設定のPCにしましたが、他では出来ないRPも出来たので良かったです
とはいえもうちょっと学生らしいRP出来てたら良かったかな…
いいね! 13
ネビュラ
ネビュラ日記
2022/01/23 02:01[web全体で公開]
😆 蛮族を駆逐せよ!前編終了!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CPで回っているシナリオ、蛮族を駆逐せよ、前編終了!なんとか、ボルグ君とその取り巻きを蹴散らし事なきを得ました。しかしまだ戦いは終わっていない!村から姿を消した少年を助けるため再度冒険だ!

あとこれは余談なんですが、トラーセ君の新立ち絵は今日がデビューでした、終始テンション上がりっぱなしでしたね、うちの子が笑ってる!困ってる!みたいな。楽しいなぁ、ほんと。
いいね! 10
明地
明地日記
2022/01/22 23:18[web全体で公開]
😶 カーナ-シミノー
シナリオの
 続きを書こうと
  思ったら
 行方が知れず
  書き直しだね♡

カーナーシミノーって最近の子には通じないのマジですか???

21年末には1月中に募集すっぞ!って思ってたのがいつの間にか1月も4週目。もうだめだこりゃ

《追記》
相変わらずデモンズラインを攻略全て表示するシナリオの
 続きを書こうと
  思ったら
 行方が知れず
  書き直しだね♡

カーナーシミノーって最近の子には通じないのマジですか???

21年末には1月中に募集すっぞ!って思ってたのがいつの間にか1月も4週目。もうだめだこりゃ

《追記》
相変わらずデモンズラインを攻略してたんじゃが、『血染めの式典』のなぞなぞの答えってやっぱり二通りあるんじゃな
エラッタ見てもどっちか絞り込めなかったのでもし私がGMするならどっちでも正解/PTで意見が割れたら冒険者+知力>=7+ALで正解とする、っていう感じで対応しよう
ちなみに私は2択に敗れた弱き者です!!!!

《追々記》
コメントしてくれたみなさんへ
school daysは15年前のアニメなのd(この手記はここで途切れている…)
いいね! 19
B