旅人さんがいいね!した日記/コメント page.64

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

四季
四季日記
2022/02/13 21:42[web全体で公開]
🤔 ランダムダンジョン 第1回目前半終了。
 ランダムダンジョンシナリオの第1回目前半が終了。
 とりあえず、GM的には指輪を割ってもらう戦闘が出来て大満足。ボスの先制力どうしよう。2.0時代のルールなら先制力も上げなければいけないのだが少し怖いな。
 そして、音声案内を使ってみた感想。
 やるなら徹底的に!用意していない部分がGM視点で寂しく感じた。@も使って殆どのシュチュレーションでしゃべってもらおう。
いいね! 9
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/02/13 20:48[web全体で公開]
😶 そう云えば・・・・。
もうすぐ5周年、らしい。

時期的に丁度良いと思う。

追記:準備を急ごう(何を?w)
いいね! 10
アーリング
アーリング日記
2022/02/13 19:37[web全体で公開]
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント事前アンケート
  SW2.0/SW2.5総合コミュニティの皆さんだけでなく、広くご回答いただければ有難く思います。

★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント 事前アンケート
  https://forms.gle/w3tkP7zPkLKUANfJ8

【ご挨拶】
 2022年4月16全て表示する  SW2.0/SW2.5総合コミュニティの皆さんだけでなく、広くご回答いただければ有難く思います。

★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント 事前アンケート
  https://forms.gle/w3tkP7zPkLKUANfJ8

【ご挨拶】
 2022年4月16日、「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ( https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770 )」は5周年を迎えます。
 現在(2022/2/13)のコミュ参加者さんは4年目にしてついに1000人を突破。セッションの募集や参加、質問や回答、情報提供から雑談に至るまで、色々とご利用頂いているおかげでこうして継続していくことができています。本当にありがとうございます。
 
 今年の「SW2.0総合コミュニティ5周年イベント」は、4/16(土)~5/7(土)の3週間を予定しております。
 例年はここで「イベントのテーマを決めて、開始1か月前から募集・宣伝開始」という流れなのですが、今年はあえてテーマを現時点では想定しておりません。
 代わりに、前回の4周年イベント終了後に頂いたアンケートをもとに、事前アンケートを作成しました。5周年イベントで卓を立てるGMさんの参考になれば、というのが一番の目的ではありますが、この集計の結果をSW2.0/SW2.5総合コミュニティやオンセン全体に公開することで、TRPGオンセンSNSでのSW2.0/SW2.5全体を盛り上げていけたら嬉しいな、と考えています。
 よろしければ、アンケートの回答やイベントの参加にご協力ください。コミュニティ参加者以外のアンケート送信も可能ですし、イベント卓への参加も例年通り、コミュニティ参加の有無に関わらず可能であるよう、各GMさんに呼び掛ける予定です。

【スケジュール(予定)】
1.5周年イベント事前アンケート(2022/2/13~2/26)
2.イベント告知、セッション募集・宣伝開始(2022/3/16)
3.5周年イベント開催(2022/4/16~5/7)
4.事後アンケート(約2週間)
5.アンケート集計・回答結果発表

いいね! 21
Yanagi
Yanagi日記
2022/02/13 17:58[web全体で公開]
😶 セッション参加者募集中12.5(SW2.5)
本日20時開始予定の突発卓ですがあと1枠空いております。
募集期限を18時半まで伸ばしますので、お時間のある方はいらっしゃってくださいませ。
流石にそれ以上は流卓としますネ。
よろしくお願いしますー。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164472592383Yanasoru0315

追記
無事埋まりました。
ありがとうございました
いいね! 17
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/02/13 11:03[web全体で公開]
😶 公式シナリオと僕たち
くらんぶるーでいずをご存じだろうか。
DX3rdの公式シナリオで、矢神くんと綾瀬ちゃんというNPCの出てくるアレ。
2回だけ遭遇したんですが(あと1回途中までGMした)
どちらも、GMによっていろいろ代わって来るんですよね。
私は、シューラ・ヴァラの強者ムーブと
綾瀬ちゃんの恋する乙女風味全て表示するくらんぶるーでいずをご存じだろうか。
DX3rdの公式シナリオで、矢神くんと綾瀬ちゃんというNPCの出てくるアレ。
2回だけ遭遇したんですが(あと1回途中までGMした)
どちらも、GMによっていろいろ代わって来るんですよね。
私は、シューラ・ヴァラの強者ムーブと
綾瀬ちゃんの恋する乙女風味を出した…つもりです。
こう、公式だからこそGMによって味付けが変わるシナリオじゃないですか
大雑把な流れはあるけど細かいところはGM頑張れ!な感じで。
その違いが面白いですよね、と話していたんですが…
心のWAが騒いでしまって。バスのロボット化シナリオが思いつきました。てへぺろ。
そういうわけで、ロボット立ち絵をまた使うしかねぇなと思ってる私です
ロボットはロマンだから仕方ないよね。

そして、別件で昨日白兵!!!!って言ってたんですが
バロールは範囲攻撃と装甲無視を白兵でとれるので
能力値をカバーするキュマイラとの相性はとても良く
《巨人の斧》も組み合わせれば火力は十二分にあると思います。
ルルブ1・2の時点でセットアップなどで攻撃力増やせるのも
バロールのポイントではないでしょうか。
時代はバロール。
サプリがなくても、バロールは良いシンドロームだと思ってます。
サプリが来てからはこれはどうすれば…?と頭を抱えてます
サプリが増えるたびに強キャラは作れるけれど
私の記憶力との勝負になってきてる…!どれがどのサプリだったっけ!?
とりあえず、バロールはいいぞ…いいぞ……


(なお、バロールピュアで春のデバフ祭!!と思っていたのは私です)
いいね! 8
くうすい
くうすい日記
2022/02/13 10:43[web全体で公開]
😶 初期作成卓
あけましておめでとうございます…え、もう2月半ばなのに何言ってるんだって?しょうがないじゃない、これが今年初の日記なんだもの(
改めまして…新しいシナリオ出来ました、ので…今日の夜、回します。些か急なのは元々この3連休までに作って回すつもりだったからですね…完成遅れた結果こんなギリギリになっていま全て表示するあけましておめでとうございます…え、もう2月半ばなのに何言ってるんだって?しょうがないじゃない、これが今年初の日記なんだもの(
改めまして…新しいシナリオ出来ました、ので…今日の夜、回します。些か急なのは元々この3連休までに作って回すつもりだったからですね…完成遅れた結果こんなギリギリになっていますが(

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164471644238kuusui10r

初期作成卓となります、一応ルルブⅠだけでもアイテムやエネミーは全部わかるように組んだ…はずです。
お暇でしたらお付き合いください…初回しゆえ、延長の可能性が割とあるので、そこだけご了承くださいませ。
いいね! 16
旅野
旅野日記
2022/02/13 01:09[web全体で公開]
😶 初SW2.5プレイ日記
キャラ作成からお試し戦闘の途中まで。GMの支えがなんとも手厚い卓。

性別から年齢から何からダイスで決めて、かかってたBGMから名前をつけた初PC、ラァラ・コッペ。
男女で決定後に気づきましたが、キャラシ、性別不詳とかできるんですね。今度からそれも選択肢に入れよう。
キャラ作成から別時間のキ全て表示するキャラ作成からお試し戦闘の途中まで。GMの支えがなんとも手厚い卓。

性別から年齢から何からダイスで決めて、かかってたBGMから名前をつけた初PC、ラァラ・コッペ。
男女で決定後に気づきましたが、キャラシ、性別不詳とかできるんですね。今度からそれも選択肢に入れよう。
キャラ作成から別時間のキャラ作成会までにガリガリっと描きました。GMさんの拘りに乗っかって全身立ち絵。
集まってみたらPCが全員女性かつラァラが一番年上だったので、ロールプレイではきっとしっかり者になるはず……。多分きっと……。

戦闘を途中までやってみて。
いざ戦闘準備どうぞ!って言われたら慌ててしまいますね。
目標値は指定なければ基本10なんだっけ…まもちきはどのタイミングだ…とルルブを片手に悩む時間が長い。
あんまり自分で調べずに聞いてすませるのもなぁ…とは思いつつ、今の当たってました?って聞いてしまう。
エンハンサーなんかルルブ2だから、後衛さんがキャッツアイ宣言してるの見てから思い出す始末。ルルブ2も手の届くとこに置こうね。付箋もつけておきましょう。っていうかそれくらいは忘れないで。
唯一の前衛なのも基本攻撃が集中しちゃうのかな?後衛さんが挑発してくれたので次回は多分対象外になる攻撃もある、はず。多分。
頑張れラァラちゃん。シナリオ始まる前に死ぬんじゃないぞ…。
いいね! 24
Yanagi
Yanagi日記
2022/02/13 00:42[web全体で公開]
😆  自分でGMした話15(一狩り行こうぜ!番外編:狼狐に捧ぐ鎮魂歌)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2/10にむけてセッションの調整をしていた時に、
思い付きでできたネタを膨らませて居たらいつの間にか立っていた突発卓です()
い、いったい何が起こったんだ・・・。

最近作ったシナリオはバリバリの探索重視シナリオだったのですが、
今回はまるで原点に返ったかのようなガチガチのバトルシナリオです。
というか、やりたかったのが諸事情で使えなかったデータの再利用でしたので、
ガチガチのバトルに結果的になってしまったなぁとw
そのバトルにつなぐための導線だけ残してシナリオ化したというエコな代物となっておりますw

一狩り行こうぜの4または4Gの経験者はタイトルを見て「あっ(察し」みたいになったかもしれませんw
一応、4または4Gの完全なネタバレを避けつつ、
どういう事情で狩りに行くかについては解説しているので、
シナリオ上の不備はないとは思いますが、大丈夫だったかなぁ。

で、結果としてなんですが、ガチのガチのバトルです。
難易度はぶっちゃけ過去最高レベルを地でいきます。
一瞬でも油断すると命持ってかれるレベルの火力、
凶悪なデバフが二重三重にもかっとんでくる環境と相当過酷でしたが、
PCたちも様々なバフデバフで対抗し、結果的には、
「難易度は高かったけどギリギリ何とかなる感じでよかった(大体の感想」
ぐらいにまとまったので良かったかなぁ・・・。
指輪、石、変転、恩寵すべてを駆使してそれでも限界ぎりぎりで勝利していただいた皆様、
本当にお疲れさまでした。


・・・でもまぁやっぱり、その、ね、ダイスが大暴れしまして(いつもの)

Case①

魔法使いPC THZs0lcq2022/2/9 21:30
魔晶石5点を使用からのファイアボール、
<ボス②>全部位、<ボス①>の胴体と尻尾を魔法制御で狙って、恩寵も切ります

魔法使いPC THZs0lcq2022/2/9 21:33
2d6+13+4 行使一括で
<BCDice:魔法使いPC>System-BCDice2022/2/9 21:33
SwordWorld2.5 : (2D6+13+4) → 10[5,5]+13+4 → 27

強い!誰もが勝ちを確信した次の瞬間!

2d+16 <ボス②> の精神抵抗判定!
System-BCDice2022/2/9 21:33
SwordWorld2.5 : (2D6+16) → 12[6,6]+16 → 28 ←あっ

自動成功で恩寵が無に変える。
なお、ボス①はちゃんと抵抗を貫通してしまったため恩寵は消える。

Case②

前提:FAとった両手利きグラップラーPCがボス②に6連撃を仕掛けます

※1回目の攻撃
グラップラーPCの攻撃命中判定
#1 (2D6+14+2-2) → 7[3,4]+14+2-2 → 21
#2 (2D6+14+2-2) → 6[1,5]+14+2-2 → 20

SwordWorld2.5 : (2D6+14+2) → 2[1,1]+14+2 → 18  ←あっ

※2回目の攻撃
グラップラーPCの攻撃命中判定
#1 (2D6+14+2-2) → 2[1,1]+14+2-2 → 16 ←あっ
#2 (2D6+14+2-2) → 9[4,5]+14+2-2 → 23

2d6+14+2 攻撃命中判定
SwordWorld2.5 : (2D6+14+2) → 12[6,6]+14+2 → 28 ←ふむ

※2回目の攻撃に対するボス②の回避
SwordWorld2.5 : #1 (2D6+12-2) → 12[6,6]+12-2 → 22 ←あっ
#2 (2D6+12-2) → 11[6,5]+12-2 → 21 ←どうせ6ゾロなので意味はない

なんとFAでの6連撃が3連撃に劇的ビフォーアフターされる()
驚けこれが匠の技だ(震え)

Case③

<ボス②の攻撃>命中判定
SwordWorld2.5 : (2D6+13-2) → 7[1,6]+13-2 → 18

グラップラーPC
カウンターしまーす

<グラップラーPCのカウンター命中判定>
SwordWorld2.5 : (2D6+14+2) → 2[1,1]+14+2 → 18 ←あぁっと。ちなみに3でも成功する。

このあとボス①に追撃を食らいグラップラーPCは気絶に追い込まれました()

Case④

魔法使いPC
魔晶石5点を砕いて、制御ファイアボール、敵全部位
SwordWorld2.5 : (2D6+13) → 4[1,3]+13 → 17

ボス② の精神抵抗判定!
SwordWorld2.5 : (2D6+16) → 12[6,6]+16 → 28 ←???

ボス①の精神抵抗判定!
SwordWorld2.5 : (2D6+15) → 12[6,6]+15 → 27 ←???

PL達からの熱いコメント
「インチキダイス辞めろー!456賽だー!」
「どうやってユドナ買収したのか教えてもらっていいっすかね」
「参考までに…ねっ」

Case⑤

ボス①の命中判定!
#1 (2D6+14) → 12[6,6]+14 → 26 ←あっ
#2 (2D6+14) → 10[4,6]+14 → 24

ファイターPCの回避判定!
#1 (2D6+15+2) → 7[2,5]+15+2 → 24
#2 (2D6+15+2) → 2[1,1]+15+2 → 19 ←あっ

何故かかみ合うファンブルとクリティカル()
結果ファイターPCは残りHP2まで追い込まれるがギリギリ気絶せずに済んだ。


ま、まぁ今回はいろいろかみ合ってうまくいきましたが(強弁)、
これぐらいのバランスのバトルを意図的に演出できるようになるといいなぁと思いつつ、
今回の締めとさせていただきます(賄賂用金の延べ棒を隠しながら)

・限界オタクドルイドフェアテメリア様
アナコンダ大活躍の展開、ガス欠からのケットシー召喚の立て直しと、
パーティの支援を一手に担った立ち回り、お見事でした!
ボス①とボス②の絡みに反応した結果、すっかり限界オタクになってしまったのはもう笑うしかないw
これからも薄い本制作、頑張ってください()

・・・私はただ純粋に友情を描きたかったんやけどなぁ・・・。

・成長系主人公グラップラーリカント様(両手利き1号)
思えば前振りの探索の場面では好調だったのはフラグだったのか……。
FAのカスあたり、カウンターミスからの気絶……
と思いきや復帰からの見事な反撃で相手を沈める!
など主人公的な活躍が目立つ、格好良いキャラクターでした。
今度はカウンターを是非当てに来てください。挑戦待ってますw

・ドジっ子爆炎系コミュ障クール魔法使い様
前振りの探索でファンブルを積んでしまった結果、
思わぬキャラ付けをされてしまい、字面が面白い卑怯なキャラクターに()
敵の激しい抵抗に悩まされもしましたが、
魔法制御からコンスタントに火力を稼いでくれるいいダメージディーラーっぷりを発揮してたかと。
お見事でした。

・あらゆる意味で軽いファイターナイトメア様(両手利き2号)
死にかけたりもしましたが何とか無事生還。
回避中心の立ち回りで前線を支える縁の下の活躍。お疲れさまでした。
限界オタク様と盛り上がってすっかりカプ厨になられてしまって・・・w
竜×竜・・・どうしてこうなったんだ・・・w

・弟なのに頼れる兄貴系キャラとなったグレンダール神官グラップラー人間様(両手利き3号)
要所要所で着実に仕事をし、前線を常に駆け抜け続けた頼れる兄貴分。
パーティの危機の立て直しにも大いに貢献。火力としてももちろん活躍と八面六臂の大活躍でした。
回りが軽かったり限界オタクだったりコミュ障だったりしたせいなのか、しっかり者に・・・w
兄上最推しの弟のはずが兄の背中を追う結果、兄貴分的な立ち回りになったなど、
新たなキャラの発掘につながったのであれば幸いです。


それでは、皆様お疲れさまでした!
すっかりダイスがファンサービスを覚え始めて大変な卓になってしまいましたが、
これに懲りず、遊びに来ていただければ幸いです。
ありがとうございました!
いいね! 15
伊吹
伊吹日記
2022/02/13 00:26[web全体で公開]
😆 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)レベル15シナリオの15年後のハーヴェスを舞台にしたキャンペーンの第2話です!

過去を夢に見ることができるマジックアイテムで、管理人の手違いで前の使用者のマナが残留しており、夢が実体化した異界を形成する事件が発生。
冒険者一行はこのマジックアイテムを回収すべく、夢の中に入る。
そこは……なんとレベル15シナリオの中。
どうやらマジックアイテムを使ったのは15レベルシナリオのPCのひとりだった模様。
夢の世界では過去の出来事を追体験しつつ、なんとかマジックアイテムを停止させることができました。

夢の世界で判明したのは、本キャンペーンのPCのひとりの師匠が15レベルシナリオのPCだったりとか、歌劇で演じられている物語が15レベルシナリオの要約だったりとか、色々な事実が判明。
ガッツリ絡んでますねえ、15年前。
15レベルシナリオのGMとしては嬉しいです。

くしくも私がGMを務めている三角島CPでも過去を遡る話をしました。
また3月に発売するサプリメント「グリフォンロード ‐黄金のキャラバン‐」でも時を遡るマジックアイテムを巡るストーリーらしいです。
シンクロニシティ?時を遡るのブームなんですかね……。
いいね! 7
こたつ
こたつ日記
2022/02/12 19:37[web全体で公開]
😶 【sw2.5】募集ぞ
いつもめんどくさい長文安定の私が短文なのは相当疲れている証拠。でも命削って卓やっている時が一番生を感じる

月曜日に3日間かけてやる卓の募集をしています。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164448943891kotatu7171

あと1人から立卓です

よろしくお願いしますm(__)m
いいね! 12
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/02/12 19:15[web全体で公開]
😶 性癖!
バゼットさんみたいなパンツスーツで肉弾戦できる女性、性癖です!!
女の子らしいものへのあこがれ、コンプレックス
そういうところも素晴らしい。好き。
あと、手袋いいですよね。ボクサーは拳主体ですもんね。
かといって、蹴りが出来ないわけでもない筈
肉弾戦でがっつり動くの好きです。ラブ。
拳を全て表示するバゼットさんみたいなパンツスーツで肉弾戦できる女性、性癖です!!
女の子らしいものへのあこがれ、コンプレックス
そういうところも素晴らしい。好き。
あと、手袋いいですよね。ボクサーは拳主体ですもんね。
かといって、蹴りが出来ないわけでもない筈
肉弾戦でがっつり動くの好きです。ラブ。
拳を強化しての、ストレート。好き。
関節技によるバッドステータス。好き。
最終的には剛力でバケモノみたいに敵を引きちぎっても良い。

そういうわけで、<白兵>なPCが作りたくなってしまったんですが
素手で、尚且つ《完全獣化》を使わない縛りでいくとなると…
何と何を組み合わせるか迷いますね。
ハヌマーンかませれば何でも装甲無視じゃん、と思いますが
心のどこかで「王道はつまらんじゃろ?」と私の中の悪魔がささやくわけで…
うーん、楽しい……とても楽しい…
やはり力こそパワーってことですね
力!パワー!ストレングス!!たーのしー!!!!!(’ω’)
いいね! 13
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/02/12 00:25[web全体で公開]
😰 【第2弾】助けて!全世界のGMさん!
今度はシナリオの難易度についてなんですが...ソードワールド2.5なので最後に戦闘があるんですがそのボスの強さはどの程度がいいんですかね?
参加者は4人、全員新規作成のLv1or2の完全成り立て冒険者です。
追加でオススメのエネミーとかいる場合教えて頂けると幸いです...
いいね! 9
明日平
明日平日記
2022/02/11 13:55[web全体で公開]
😶 GMするのに特殊技能はいるのか?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっとだけよそで見た「GMするのに特殊技能はいるのか?」という話
明日平としては「特殊技能が2ついる」です

具体的には
・GMやりたいという気持ち
・GMが楽しめること
この2つ

明日平はこの2つは持ってるんでGMできます
明日平はGM自体はそんなにうまいとも思いませんが、まあ何とかGMできてます
TRPGなんて遊びだから別に上手いGMである必要はないしね
(上手いにこしたことはないけど)


あともう一つこれができるとスゲーって特殊能力があって
・一緒に遊んで楽しいPLを引き寄せる力
この特殊能力持ちのGMは強い

明日平は身内オフセではそこそこ気の合う仲間と遊べてるのでそこそこ強い(自画自賛)



あ、もちろんPLやるのにも特殊技能がいります
・PLやりたいという気持ち
・PLを楽しめること
この2つ

TRPGって割と特殊な趣味だと思うから、やるのに特殊技能がいると思うんですよね
いいね! 30
ネビュラ
ネビュラ日記
2022/02/11 10:53[web全体で公開]
😶 ソードワールドのCP内で
回すシナリオを作りたい、欲を言えばトラーセ君の故郷を想像してそこにCPのメンバーを連れて行きたい……しかして自分の想像力でそこまでの事ができるのか?
甚だ疑問であるがまぁ、やってみなければ話は進まない。ちょいトラーセ君の故郷の設定を練ってみるか……
いいね! 17
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2022/02/11 00:18[web全体で公開]
😶 DLH! 卓たのしい! 生命の揺り籠!
とある方から

「ぼくがさ、仕事でヤバいからさ」
「しょーちゃん、回してあげてよ」

「はい??」
「そりゃまた無理難題を」

「出来る出来る。」
「出来るっしょ、むしろ出来ないの?」

「貴方、アノ卓どんだけ神卓だったと思ってんすか?!」

「それはそれ、これはこれよ」
全て表示するとある方から

「ぼくがさ、仕事でヤバいからさ」
「しょーちゃん、回してあげてよ」

「はい??」
「そりゃまた無理難題を」

「出来る出来る。」
「出来るっしょ、むしろ出来ないの?」

「貴方、アノ卓どんだけ神卓だったと思ってんすか?!」

「それはそれ、これはこれよ」

「ソワソワ」
卓参加者からの期待の眼差し

「はぁーしゃーねーなー!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

という感じで、始まりました、生命の揺り籠。



もうね、やってよかった…。
正直、ハードルが無茶苦茶高かった、というか依然として高いよ!高い!!w


私、この生命の揺り籠ってシナリオ、むちゃくtttttttttっちゃ好きで、
神卓だったのでね。越えられるのか?同じような感動やスリリングさを提供できるのか? とかとか。

キャラシ受け取ったらもう、どうでもよくなったよね!

そんなセッションが、今日進捗にして4割ぐらいが終わったんかな?(5日目ですよ
GMも、油断せず、頑張るので
PLの皆様も、是非、胃を痛めて頂いて、出し切っていってください!!

導入パートに、3日間丸っと掛けた奴、おる?!
いねぇーーーよなあぁぁあああ????!

俺だああああアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

テンションに任せたひっさびさな日記、終わり!!
いいね! 12
ナツル
ナツル日記
2022/02/10 23:35[web全体で公開]
😶 立卓!
スカイノーツセッション、無事どちらも立卓人数に達しました~!
どうかな…大丈夫かな…と心配していたのでうれしいです。やったぜ!

因みに月曜のセッションはまだ参加枠空いておりますのでもしご興味とご都合があればぜひ!
全て表示するスカイノーツセッション、無事どちらも立卓人数に達しました~!
どうかな…大丈夫かな…と心配していたのでうれしいです。やったぜ!

因みに月曜のセッションはまだ参加枠空いておりますのでもしご興味とご都合があればぜひ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164385265810natsuludic
スチームパンクな世界で空の冒険に出ようぜ!

全く関係はありませんがスティックタイプのお茶を好んで飲むのですが今日はお湯を入れた後の溶かしが甘くコップの底に残ったでろんでろんに甘い塊をチベスナ顔で眺めるなどしていました。みんなもスティックタイプのお茶を飲むときは気を付けよう!
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/02/10 21:03[web全体で公開]
😶 理論も理念もわかる
だからといってどうしろと、というのも正直なところである。
いいね! 8
タイチ
タイチ日記
2022/02/10 11:12[web全体で公開]
😶 セッション感想:一狩りいこうぜ! 番外編:狼狐に捧ぐ鎮魂歌
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)yanagiさん主催のセッションに昨日参加してまいりました。
同氏の卓に参加するのは2度目、以前も感想書こうと思っていたのにダラダラ先延ばしにしてしまったのを反省して、そう速さこそ有能なのが文化の基本法則!
私は純後衛のソサフェアテで参加させてもらいました。

他には
一番主人公っぽかったリカントグラップラーのエールさん(PC :飴色さん)
お兄さんに憧れたのか、しっかり者のグレンプリグラップラー、レオハルトさん(PC :おがくずさん)
愉快な男の娘ナイトメア、若干三枚目なスカウトファイター、レイフィアさん(PC :フリアさん)
薄い本展開が大好きメリア、フェアテドルイドのリュミレースさん(PC :明地さん)

8体のロボットを従えて世界征服しそうな博士からの依頼で魔域調査へ向かう依頼でした。
ウケ狙いで、近くの村を『チカクノ村』って発言したら採用される(笑)

やったことはちょっとした探索とボス戦ぐらいだったのですが。

聞き込み調査をしたら、自分が初手ファンブルをかまし、意図しないコミュ障属性が生えてしまいました(笑)
しかも次の地図作成でもファンブル、探索系は全部失敗に終わると言うドジっ娘属性も生えてました……。
大惨事表が繋がって、ハードな過去を持ったクールでミステリアスなキャラとはなんだったのか?

ちなみにエールさんが大成功で探索ダイスが走ったことで、のちに彼を悲劇が襲う!

私はモンハンやらないので元ネタはさっぱりわかりませんでしたが
多部位、攻撃阻害あり、毎ターンのラストに二匹とも行動阻害を強いる能力持ちと言うかなり厳しい相手でした。
片方は補助動作、宣言特技使用不可、もう片方はMP増加+判定−2、まともに食らえば戦線崩壊もありえました。
しかも片方倒せば残った方が超強化するおまけ付き。
あと、リュミレースさんとレイフィアさんが、薄い本展開で盛り上がってました(笑)

初手から全力で行かねばまずいと思い、自分は恩寵切った上でのファイアボールを叩き込んだら、片方に6ゾロ抵抗をされて、あんぐりって感じでした。
しかも3ラウンド目に至っては2匹とも6ゾロ抵抗してくる始末。

さらにエールさんが攻撃に1ゾロが頻発したり、カウンターに失敗して生死の狭間をさまよったり。
レオハルトさんが蘇生させてなければ、こちらも危うい状態でした。

しかも、私とリュミレースさんは戦闘の後半まで、サモンフェアリーを失念する始末。
リュミレースさんがケットシーを召喚してくれましたが、前衛もいっぱいいっぱいだったので、ひたすらファイアボールで削ってました。

魔法制御があれば、実質全体攻撃できるので、多部位相手のコスパは抜群です。

全員が運命変転や指輪、恩寵などの補正効果を出し惜しみなしの全力で戦いながらも満身創痍、死力を尽くした戦いとはこう言うのだろうって感じでした。

そして私のキャラはセッション3回目にして『ドジっ子爆炎系コミュ障クール魔法使い』と言うカオスなキャラクターに超進化しました(笑)

GM担当していただいたyanagiさん、プレイヤーとして同卓してくださった皆様、昨日はお疲れ様でした。
いいね! 18
かものはし
かものはし日記
2022/02/09 19:48[web全体で公開]
😆 オンセン登録2年
どうも、いつだって余裕綽々のかものはしです。
ふとオンセンの登録日を見たら、ちょうど2年前にこちらにこさせていただいたことに気が付きました。
カモノハシが鳥類だと思って登録して2年、初期のCSに鳥の名前が入っているのを見てクスリと笑うこの頃です。

もともとTRPGはオフセで4年程社会人サー全て表示するどうも、いつだって余裕綽々のかものはしです。
ふとオンセンの登録日を見たら、ちょうど2年前にこちらにこさせていただいたことに気が付きました。
カモノハシが鳥類だと思って登録して2年、初期のCSに鳥の名前が入っているのを見てクスリと笑うこの頃です。

もともとTRPGはオフセで4年程社会人サークルで経験していたのですが、月に1回開催で仕事の都合上参加できる方がまれでした。
行いたかったCoCでの立卓も少なく、やった事のないシステムをよく分からないなりに楽しんでいることが多かったです。

コロナを期にオンラインセッションの世界に飛び込んできたのですが、自分の知らなかった世界が存在していて驚きました。
こんなにTRPGを行えるところがあるのか!こんなに沢山シナリオが存在するのか!
画像!BGM!?情報テキスト!?スムーズな秘匿のやりとり!?
そもそもインターネットの世界自体あまり触れてこなかったので、どれもこれも新鮮でした。

CoCだけではなく、銀剣のステラナイツ、エモクロア、ソードワールド、怪談白物語など、遊んだことのないシステムも「自分が何をしているのか分かる状態で」経験することができました。
(オフセの時はついて行くのが精いっぱいでよく分からないまま行っていたのでw)

TRPGは人がいないとできない遊びです。
一緒に遊んでくれる人がいて、楽しいと思う瞬間を共有できるということは、幸福なことだと思います。
皆様、いつも本当にありがとうございます。

コロナの影響で気軽に出かけることができなくなることに代わり、TRPGで物語を廻ることが余暇の楽しみとなりました。
3年目は仕事等の関係で頻度が少し落ちるかもしれませんが、それでもマイペースにTRPGを楽しんでいきたいです。
目には見えない翼でオンセの世界を今日も羽ばたいていくでしょう。
どうかこれからもよろしくお願いいたします。

椎名林檎の「ありあまる富」を聴きながら。

いいね! 24
Yanagi
Yanagi日記
2022/02/09 17:00[web全体で公開]
😆 セッション参加者募集中11(SW2.5・突発)
今日は仕事が休みだったので、明日のセッションのために少しずつ調整をしていたところ、
セッションのネタができたので色々煮詰めたらなんか出来たので突発ですが卓をたてることとしました。
ほぼほぼバトルです。仕様上過去最高クラスの難易度になりそうですが、多分へーきへーき!()

色々あってほぼ没にな全て表示する今日は仕事が休みだったので、明日のセッションのために少しずつ調整をしていたところ、
セッションのネタができたので色々煮詰めたらなんか出来たので突発ですが卓をたてることとしました。
ほぼほぼバトルです。仕様上過去最高クラスの難易度になりそうですが、多分へーきへーき!()

色々あってほぼ没になってしまったデータを流用した品となっております。
活用できなかったデータを再利用…エコですね!()
明日のための慣らし運転にもなりそうなので、ボチボチやってこうと思います。
よろしければご参加くださいませ。それでは!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164439333119Yanasoru0315
いいね! 17