旅人さんがいいね!した日記/コメント page.61
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 肴 | |
| 2022/03/03 11:52[web全体で公開] |
| 肴 | |
| 2022/03/03 10:00[web全体で公開] |
😶 イザベルさん卓日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月依頼絵が完成して立ち絵が1点ものに変わったイザベルさんで、早速2卓ほど遊んできましたー! ので、卓日記をどーん 2/20 『多忙な有名人』(sw2.5/GM:じゅんなまさん) まず1卓目! 何気に新年始まってから初のPL卓(他は去年からの続きものとCP)はじゅんなまさんちのランダム依頼卓でしたとさ。というか初なことにびびる。GMはやってたけどPLはちょっと身内に引きこもってましたねー。単純に既に週4卓埋まってたからでもありますが。 まぁさておき。 移動式ギルドからスタートする今回の卓、うちのイザベルさんは当時「乗り物酔い」のアビスカース引いてたので、(同卓メンバーにアビスシャード売ってもらって)振り直したりする開始前の一幕もありつつの。 あとフェロー入れた5人中4人が穢れ持ち、総穢れ6点とかいう真っ黒PTに笑ったりしつつの。いえほんとアンデッド1人分超えは草なんだ……唯一の穢れなしがフェアテだったので、お連れの妖精さんはだいぶ怖かったと思う。ゴメンネッ シナリオの方は例によって複数ある依頼から、今回は蛮族退治をチョイス! 具体的には街を襲撃する蛮族列車強盗団を撃退せよというもの。 いやぁ、列車ごと蛮族に突っ込んでいくのはなかなかに爽快でしたネ。並走(翔?)してくる飛行蛮族を蹴散らし、さらにそのまま敵さんの列車に体当たり。出てきたリーダーも正々堂々(なお列車搭載の守りの剣的なものでえぐいデバフが入っていた模様)ボコって撃破! とまぁ流れるようなさくさく進行。振り返ってみれば戦闘2回以外の判定が特になかったとはいえ、ちゃんとストーリーがある上でこのLv7帯を5時間程度で無理なく終わらせるのは見事の一言である。素晴らしい。 2/26&28 『果て無き略奪者』(sw2.5/GM:しゃんはいさん) 続いて2卓目! 前々から何度か見かけつつもまだ通過できていなかったシナリオが、ちょうどイザベルさんのレベル帯と合致してたので満を持して(?)の参加です。きっとこの時のために残してたんですよ! ともあれ。 ドーデン地方での列車の冒険を終え、久々になんかどっかいい感じの場所にあるセントリテラに帰ってきたイザベルさん。実はしゃんはいさん卓で誕生した子なので、第二の故郷(第一? 設定的な意味でコルガナ地方のどっか)にただいまです。 まぁシナリオの方は里帰りのほのぼのとはかけ離れたシリアス寄りの話なんですが。 想定以上の強さだった蛮族に返り討ちにされちゃった冒険者PTの代わりに、より上位の冒険者なPCたちで改めて討伐にいきましょーというもの。 余談ですけど、相手が蛮(人)族だとアルヴの種族特徴が使えるのがいいですよねー。イザベルさんは前衛職でMPは練技に使うくらいなので、倒し(気絶させ)た敵から吸えば戦闘後のMP回復がいらないのは何気に便利デス。もちろん吸った後は処して剥ぎ取る。 さておき。負けた冒険者たちの生き残りから敵さんの情報をもらって、リベンジマッチ代行も引き受けた一向。ここで今回のPTは男女が2:2だったんですけど、綺麗に男子組が「復讐否定派」で女子組が「復讐肯定派」だったのになんか性別の違いを見た気がしますネ。いえ中の人の性別ではなく。 まぁイザベルさんは性格的にあんまり葛藤とかしないタイプというか、常に「自分が一番納得できる方」を躊躇せずに選びがちなので、最終的にはわりとさっぱりめに着地した流れだったんじゃないかしら。たぶん。 約1名本筋とはあんまり関係ないところで動揺しまくってるPCもいましたケド。槍使いと斧使いは知り合いを彷彿とさせるらしい……。 依頼絵パワーか2卓とも割と出目が高くてイザベルさんめちゃくちゃ調子よかったなーとかも思いつつ。 ではではこの辺で今回の日記も〆にしまして! 同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー!
| みおと | |
| 2022/03/02 18:23[web全体で公開] |
😶 2月の振り返り(TRPG編) やっと、あったかくなってきましたね~!! アタマもココロもなんだか春めいています。 コロナのバカ野郎は空気読んでどっかいけ。 【2月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG 〇キルキルイキル ○忘れじの理想郷 ○帰らじの理想郷 〇ヤドリギあやかし探偵社 (継続中全て表示するやっと、あったかくなってきましたね~!! アタマもココロもなんだか春めいています。 コロナのバカ野郎は空気読んでどっかいけ。 【2月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG 〇キルキルイキル ○忘れじの理想郷 ○帰らじの理想郷 〇ヤドリギあやかし探偵社 (継続中) ○ようこそ!迷冥市役所都市伝説課へ! (継続中) ●マーダーミステリー ○裏切りの窓が見つからない ☆ ☆ ☆ 2月も【初心者様歓迎卓】ノルマぎりぎり達成! 回してみたかった『庭師』に初挑戦できたのは おおきな一歩! ひきつづきがんばるぞぉー!! 【2月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG ○ゆくさき 1回 ★初心者様歓迎卓 〇カタシロ 1回 ○庭師は何を口遊む 1回 〇カタシロ 2回 ★サブKP ☆ ☆ ☆ 新しい気になるシステムが、どんどん出てきて ルルブ欲しい…でも仕舞う場所もお金もない…。
| 魁星 | |
| 2022/03/01 20:45[web全体で公開] |
😶 (´・ω・`) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)某PLさんが『これ楽しい!! めっちゃ楽しい!!』っていつも叫んでるから、ついね……
| ぱにき | |
| 2022/03/01 19:53[web全体で公開] |
😶 避けドラケン…ってコト!? つい先日終了したSW2.5のセッションで奇跡が起きた話。 その時のPCはタンク型リルドラケンでした。楽しかった。 敵が多めかつ、先手を取られたボス戦。 敵のターンで9回ほど回避するタイミングがあり、なんとその9回全部回避すると言う奇跡が発生。 そのため受けたダメージはかばうで発生した確定全て表示するつい先日終了したSW2.5のセッションで奇跡が起きた話。 その時のPCはタンク型リルドラケンでした。楽しかった。 敵が多めかつ、先手を取られたボス戦。 敵のターンで9回ほど回避するタイミングがあり、なんとその9回全部回避すると言う奇跡が発生。 そのため受けたダメージはかばうで発生した確定分のみ、しかも金属鎧リルドラケンだったので物理ダメージは半減。唯一受けた魔法ダメージも抵抗して3点。 敵4体に一斉に狙われた時はピンチを覚悟しましたが、普通に避けてましたねw スプリントアーマー様々です。盾あったらもっと硬かっただろうけどお金なかっ……いや購入タイミングあったやん。ラウンドシールドくらいは買えたやん(今更の気付き)。 まぁ回避が良かった分マモチキと命中判定とダメージロールが……と言う印象でしたがね。 特に命中判定に関しては前後で行動したPC二人がピンゾロで、自分は1,2で失敗だったのでいっそピンゾロであれと思ってしまいましたねw あと、器用度ボーナスってマジで大事(器用6)。 それはそうと補助動作での宣言を忘れがちだったので、宣言の必要があるものはちゃんとリストアップしとこうな自分。チャパレ使えチャパレ。 と言うかリルドラケンの種族特徴の強さを思い知りましたね… みんなもやろう!リルドラケン!
| 独立元店長 | |
| 2022/03/01 01:37[web全体で公開] |
😊 セッション七回目終了 今日は七回目のセッション「キャラ作成会&初心者歓迎卓XIX」の続きになります! やっと日程都合が合わさり終了したSW初セッション! 結果は・・・なんとか大勝利!!! いや今回は本当にヤバかったですね・・・まさかSWで「生きてて良かった!!!」なんて言うとは思いませんでしたよ。 GMのたぬき(全て表示する今日は七回目のセッション「キャラ作成会&初心者歓迎卓XIX」の続きになります! やっと日程都合が合わさり終了したSW初セッション! 結果は・・・なんとか大勝利!!! いや今回は本当にヤバかったですね・・・まさかSWで「生きてて良かった!!!」なんて言うとは思いませんでしたよ。 GMのたぬき(rAccOOn dOg)さんはとても素晴らしい聖人のような方ですが、同時に情け無用とも言える鬼でもありました。 とても楽しかったですけど、大変でした。 大変だったけど、とても楽しかったセッションでした!!! でも今回は教訓が多かったですね、後で纏めましょう。 そんなこんなで今回のセッションに参加したメンバーを紹介しましょう! イかれたメンバーを紹介するぜ! PC1!危うく戦犯になりかけたスカウト!何で回復技持って来なかった!グラスランナーのポポン! PC2!楯は置いてきた!かばうは忘れた!リルドラケンのシャン! PC3!魔法拡大/数?それより魔法収束でスパーク打ちたいメインヒーラー!メリアのニコル! PC4!筋力B脅威の1!獣変貌はあんまりしたくない!リカントのキズ! 以上!紹介終わり!!! ・・・本当に良く勝てたなこのメンバーで!? まあこれで紹介終わらせるのはアレなんで、ちゃんと紹介しますね~。 PL①雇われ店長補佐代理、PCはポポン 私ですね。今卓に置けるメインスカウト。 初期作成でバード/スカウトのグラスランナーなんて尖った性能のキャラを作って来たチャレンジャーです。 結果、パーティー貢献度的には最低限の仕事はしたという感じですね。 先制は取った!罠も解除した!でもパーティーを危機に晒したのも事実! あと戦闘での活躍はいまいちでしたね。 やっぱ低レベルバードは使いにくいですね、しばらくプリーストキャラで経験積むとしましょう。 RPでは唯一の女性PCとして相応しい活躍は出来たと思います。 女性NPCに対して気遣ったり、野営地点で料理を振る舞ったり、ムードメーカーとして賑やかに騒いだりと、動かしてて楽しいキャラでしたね! 差分使い分けるの超楽しい~。皆も可愛い女性PC使おうぜ! PL②ぱにきさん、PCはシャン・ルージュ。 今卓に置けるメインタンクですね。 恵まれたステータスと安定したダイス運で、今卓の戦闘に置けるMVPとも言える人物です。 初戦闘では宣言特技を忘れるなど、おっちょこちょいな所もありましたが、ラストバトルではキッチリタンクを務め上げました! ラストバトルでの四連続攻撃を全て回避し切った時は、安心感が半端なかったです! 回避も出来るメインタンクは凄すぎる・・・。 初心者パーティーの中ではRPに積極的な人物であり、見た目に反して幼くて優しい言動のリルドラケンで癒し枠を確立しました(?) ちなみに年齢は彼のPCが最年長です(30歳)。 戦闘でもRPでもまさに大黒柱と呼べるキャラクターでしたね! PL⓷コンヤさん、PCはニコル・ニューマン。 今卓に置けるメインヒーラー。なお彼はコンジャラーである。 私にプリーストの重要性を教えてくれた縁の下の力持ちになります。 魔法拡大ではなく魔法収束を持って来た辺り、本当は「スパーク」が打ちたかったんでしょうが、今卓では一度も打てませんでした(合掌) また資金面がカツカツになりやすい初期作成でお金を余らせてくれた事により、パーティーに足りないものを後から補う事が出来ました! またRPでもさりげない気遣いの数々を見せて貰い、割と癖の強いこのパーティーの潤滑油として動いてましたね! 戦闘では徹底してヒーラーを務めあげ、序盤は追い詰められたラストバトルを引っ繰り返す事に大貢献してくれました! 私のPCのようなネタ構成が許されるのも、彼のようなまともな人が居るお陰です。本当に助かりました! PL⓸莵と貓さんさん、PCはキズ。 今卓に置けるメインアタッカー。 経歴表の大惨事の結果、リカントなのに獣変貌したがらないというビルドとキャラが真逆というPCです。 戦闘ではその耐久性の低さから何度も追い詰められてしまいましたが、その度に逆転してきたパワフルグラップラーです! 探索に置いても、いまいち信用できないスカウトであるポポンの代わりに成功してくれたりと、理想的なレンジャーとして働いてくれました! RPでは大惨事の過去を持つ故に、パーティーメンバーとも壁を作ってるようなキャラでしたね。 もう少しキズくんとも仲良くしたかったな~と、今更になって後悔しています。 次に同卓する機会があったらドンドン話しかけて仲良くしたいですね! ちなみに今卓で唯一の自作絵キャラです。 絵が描ける人って凄いですよね~。ちょっとした差分でしたが凄く可愛いかったです! GM、たぬき(rAccOOn dOg)さん 今卓のGM。初心者救済の聖人にして、ぐうの音もでないちくしょうです。 セッション始める前に親切丁寧に導てくれて、本当に助かりました。! セッション内でも色々ヒントを出してくれたりと、初心者に優しいGMでした! で・す・が!いざセッションが始まると・・・本性を現しました。 難易度が高めの戦闘!隠されたトラップ!数々の問題RP! 心の中で何度も「これ本当に初心者向けシナリオなのか?」と思ったりしましたが、問題だらけだった今回のパーティーでもクリア出来たので、難易度調整は正しかったと言わざる得ません(不満)。 とまあここまで扱き下ろして居ますが、本当に感謝しています。 今回の卓で学んだ数々の教訓は、必ずやこれからのSW卓に活かされるでしょう。 改めて卓を開いていただき、ありがとうございました!!! さて本当はもっと書きたいのですが、長すぎるので今回はここまでになります。 最後にセッションを開いてくれたたぬき(rAccOOn dOg)さん! 参加者のぱにきさん! コンヤさん! 莵と貓さん! ありがとうございました!またいつか遊びましょう!
| コンヤ | |
| 2022/03/01 00:47[web全体で公開] |
😊 ソード・ワールド2.5初セッション ソード・ワールド2.5初セッション終わりました。 キャラ作成会からやってもらえるセッションだったので、 ルールブックをあまり理解せずに参加してしまい、後で 大後悔するはめに・・・ まず最初に、失敗したのが、職業選び。 他の方の構成を見て、これならプリーストかなぁ・・・と 思って、全て表示するソード・ワールド2.5初セッション終わりました。 キャラ作成会からやってもらえるセッションだったので、 ルールブックをあまり理解せずに参加してしまい、後で 大後悔するはめに・・・ まず最初に、失敗したのが、職業選び。 他の方の構成を見て、これならプリーストかなぁ・・・と 思って、魔法を見ていたら、 プリーストって、回復以外やれること無いんじゃない? と、思えてきてキャラクター作成会の5分前に変更。 行きあたりばったりで作ったので、当然中途半端なキャラに・・・ しかも、出自の技能強制的に付くの知らなくて何故か、バード技能付き。 セッションが始まってからも 敵のHP少ないのに、ダメージ強化の支援魔法かけて 「意味ないじゃん!」って、自分で自分に突っ込んだり・・・。 そんな感じで色々と失敗の多かったセッションですが GMさんも他の方PLさん方も優しくて、楽しくセッションさせて貰いました。 リカントのグラップラーさんは自作の立ち絵がかわいかったし、 リルドラケンのファイターさんは、防護点高いのにヒラヒラ避けて、かっこよく。 バードスカウトさんは、かわいい立ち絵の表情差分やRPで盛り上げてくれました。 そして、初心者のおかしな試行錯誤にも口を出さず、暖かく見守ってくれた GMさんにも感謝です。 でも、まだルール自信ないので、次も初心者向けセッションに参加申請しよ・・・
| Camika@無期休止中 | |
| 2022/02/28 23:32[web全体で公開] |
😊 莵と貓の言いたいだけシリーズ【第10弾】 なんと10弾も続きましたね。では1言... 私、オンセンGMデビューします! と言う事でこれからは立ち絵と背景と素材とシナリオ案を作りますか...
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/02/28 23:23[web全体で公開] |
😶 7連勤 2月26日から3月4日まで7連勤。 しかも明日から毎年恒例の下期事業計画書の結果報告書の取り纏めをしないといけない。 辛くてしんどいのを通り越して笑うしかないw 10日の提出期限までは新規参加申請はお預け。 部屋とシナリオの作成・修正は気分転換でやっていきたい。 ココフォリアでタブはお友達の物ををパク・・・・げふん、参考にしよう(;’∀’) 何はともあれ、面倒事はさっさと片付けてしまおう。
| 旅野 | |
| 2022/02/28 01:12[web全体で公開] |
😶 続々・初SW2.5プレイ日記 第一話終了まで。セッション3回目にしてついにシナリオに入ったぞ……! 連続回避出来た時の気持ちよさと固い前衛がいる頼もしさ。 冒頭でPT結成を記念してかんぱーい!!したけど、どういう経緯であの寂れた場所で出会ってPT組むに至ったんだろうなぁ。 宿屋で急遽PTを組全て表示する第一話終了まで。セッション3回目にしてついにシナリオに入ったぞ……! 連続回避出来た時の気持ちよさと固い前衛がいる頼もしさ。 冒頭でPT結成を記念してかんぱーい!!したけど、どういう経緯であの寂れた場所で出会ってPT組むに至ったんだろうなぁ。 宿屋で急遽PTを組むことになるのかと思ったらすでに結成していた…冒険者はコミュ力高ぃ……。 PCの一人が早速生死判定する瀕死状態に。 だからといってすぐにアウェイクンポーションかけてはいけない(教訓) HPギリギリで目覚めて狙われるより、気絶状態で攻撃対象外の方が良いのだ……。 初戦闘でそんなことになったので今後若干過保護になってしまうそうなラァラでした。身内に甘々RPは楽しいのもある。 蛮行を行えば人間も蛮族なんやなぁと。敵が人間なら戦闘後に情報を吐いてくれるかなという淡い期待を抱いていました。 目を覚ます前に銃や剣を口に突っ込んでもらっておけばもうちょっと問答のしようがあったかもしれない。でもそんな修羅な世界に生きてないから咄嗟に思いつかなかったよ…。 宿屋のロリドワーフお姉さんとマスターのお名前を聞くのがシナリオ終了までのRP課題かもしれない。なんやかんやで聞けていない。マスターのお兄さんがかっこいいので毎回質問したい気持ち。 NPCがPCに粉かける様子は傍目から大変見ていて楽しいですね(ニチャァ…。 こういうことできます?の提案がなかなか出来なくて申し訳ない。 いちいちルルブをくくってると無言の時間も多くなるのでその辺…慣れて行こうね。 先制とれたからって飛び出さない(教訓)。まず神聖魔法をかけてもらうのだ……。 食べたご飯も経験点になるハウスルール嬉しいけど詳細忘れてしまいました!!!そもそも経験点で合ってる? 溜まった経験点が980点という大変…微妙な…Bテーブル新技能取得しか選択肢のない状態だけど、4G分のお食事で40点追加ならスカウトの成長も出来る…。 でもどっちにしろエンハンサーとる…かなぁ? 盾役がいてくれるので回避に極振りしなくてもよくなったと考えて良い(スカウト2orエンハンサー/キャッツアイをとる)のか、せっかく敏捷が立て続けに成長してるので運命だと思って回避にあてるか(エンハンサー/ガゼルフット)……悩みどころさん。とにかく先制だ(スカウト2)も選択肢に入るかどうかはご飯経験点の有無による。 運命変転は殴るために使う。 次回、敵の本拠地(想定)に乗り込めー。
| 小太郎 | |
| 2022/02/28 01:07[web全体で公開] |
😶 超楽しかった 最近ココフォリアで茶番卓が開かれているから突っ込んでいるけどまぁ楽しい。超楽しい。 先日参加した卓では恋愛的にいい雰囲気にもなって最高でした。これだから茶番はやめられない。 RPは楽しいけど普通の卓でやるとエンディングまでが長引いてしまうから卓によっては途中で切り上げないといけないという問題があるけど、それそのものが目的の卓ならそれを気にしなくていいのもいい。
| トパーズ | |
| 2022/02/28 00:21[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】第17話完了【リレーキャンペーン日曜夜組】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 毎週日曜夜に開催されるSW2.5のリレーキャンペーン17話が無事完了しました(GM担当、自分) さて、長かったリレーキャンペーンもラスト1周。 次回のGMは東雲タイトさん。ダンジョン、RP特化、変則ダンジョンと、毎度挑戦的なギミックのある面白いシナリオなので、楽しみに待ってます。 ▼参加者 ・自分(リカント:ファイター/レンジャー/ドルイド) ・魁星さん(エルフ:ウィザード/ライダー) ・ケニさん(ナイトメア〈人間〉:フェアテ/デモルラ) ・畑野レタスさん(グラスランナー:ライダー/かばうファイター) ・東雲タイトさん(人間:フルシル神官/スカウト/セージ)
| ノーススター | |
| 2022/02/27 01:18[web全体で公開] |
🤔 敵の強さが分からない、の続き 以前、敵の強さが分からなくて作った敵が秒殺されるという日記...というかグチを書いた事がある その時、雑魚配置が重要という言葉を聞いて早速やってみた なるほど確かに 配置を工夫するだけで敵の厄介度がぐっと増している あとはただ硬いだけではなく、PLを飽きさせない様に展開に緩急をつければいい感全て表示する以前、敵の強さが分からなくて作った敵が秒殺されるという日記...というかグチを書いた事がある その時、雑魚配置が重要という言葉を聞いて早速やってみた なるほど確かに 配置を工夫するだけで敵の厄介度がぐっと増している あとはただ硬いだけではなく、PLを飽きさせない様に展開に緩急をつければいい感じのボス戦になりそうだ 逆に一掃される雑魚をいかにも雑魚っぽく演出する事も出来そう 後は高難易度卓をやってみて、なにをされるとPCは厳しいと感じるのかを試してみよう(これもコメントで教えてもらった)
| こたつ | |
| 2022/02/27 00:41[web全体で公開] |
😶 【また】【ゆる募】【sw2.5】感謝卓をやりたい 最近体調がすぐれないこたつです。これ書いたらとっとと寝ます。 えーデモンズラインで味を占めたので日記で募集というのをまたやります。ほら、普通に募集すると普段からオンセン徘徊している人が早く申請しちゃって後から募集に気づいた人が入りにくいじゃないですか、例え先着順じゃなくても。というわけで今回は全て表示する最近体調がすぐれないこたつです。これ書いたらとっとと寝ます。 えーデモンズラインで味を占めたので日記で募集というのをまたやります。ほら、普通に募集すると普段からオンセン徘徊している人が早く申請しちゃって後から募集に気づいた人が入りにくいじゃないですか、例え先着順じゃなくても。というわけで今回は「CPなどで普段からお世話になっている方」「過去にGMをしてくださった方」「過去に私の卓に入れなかった方」を優先して承諾したいと思います。あ、自分かな?と思ったそこのあなたは多分該当します。 回すのはキングスフォールを舞台にしたシティシナリオ「太陽の舞と月の計略」 日時は3月20日(日)お昼 3月21日(祝)お昼 時間は適当に調節します。計12時間くらいかかるシナリオです。 必須は基本Ⅰ~Ⅲ、ET MLやMA、OPB、KFはあれば嬉しいかなーという感じ レギュはキャップ5、成長6回、募集人数5人、軽いハンドアウトあり。形式はテキセでココフォを使用。 もし、ご興味ありましたらコメントいただけると嬉しいです。 上記のようなお知り合いの方でない「はじめましての方」であってもコメントがあれば優先度+1します。 何より、今回ご縁がなかったとしても次以降の募集で「過去に私の卓に入れなかった方」に該当するようになりますからね……! 今回はともかく、普段の野良卓で「身内卓感」はできるだけ消したいと思っていますが何か良い工夫はあるだろうか……というしょうもない疑問を書いたところで筆を置かせてもらいます。 おやすみなさい
| パスタ | |
| 2022/02/26 23:39[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】33回目のオンセ。そして、一狩りいこうぜ!L3G卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 前回参加したセッションが去年の11月。約3か月の空きが出来てました。リアルの方で何か大きな変化があったというよりも、自分のスケジュールとマッチするセッションが当分無かった、という感じでした。 セッションが無いなら自分で立てればいい、の精神でシナリオを作っておりまして、あとはNPCの立ち絵とコマを用意すれば完成、といった具合です。近いうちに募集が出来ればいいな、と思っています。 さて、今回のシナリオは、とある発明家からの依頼でとあるモンスターを狩る、という内容でした。シナリオの舞台となるフィールドは広大で、エリア間を移動し、様々な障害を潜り抜けて、目的のモンスターに向かわなければいけません。 私が面白いなと思ったのは、これでもかと積み込まれたギミックの数々です。エリアごとに何かしらの判定が要求される要素があり、とにかくダイスをたくさん振りました。TRPGにおいて、ダイスを振るという行為はそれだけで刺激的な行為なので、ダイスを振る機会が単純に多いのは魅力的です。そしてそれらの判定の成果として、特別なアイテムを手に入れたり、モンスターの手がかりを得たりするので、ギミックとストーリー、そして世界観同士が有機的につながっているなと感じました。 とあるコンピュータゲームをモチーフにしている、とのことでしたが、なるほど、そのゲームの面白さがシナリオを通じて伝わってくるようでした。 今回も素晴らしいセッションになりました。GM、PLの皆様、ありがとうございました。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/02/26 12:11[web全体で公開] |
😶 ハワイは行きたい CP関係なくハワイを舞台にはしたい ぼくはそう思った。 とりあえず、島に行く系統のシナリオはいいぞ 手軽に孤立無援にさせられる。 海にやべージャームを設置すればヨシ! 孤立無援にした後の事考えなきゃいけないけど。うん。
| 魁星 | |
| 2022/02/26 03:21[web全体で公開] |
😶 せんでーん 気がついたらオンセンに登録してから2年も経っていた魁星です。 ということで宣伝。 明日(今日)2/26の21:00〜 Lv.15Cの単発戦闘卓やりまーす。戦闘卓なのでリピートオーケイ。『土曜に予定あったんだけど、急遽なくなって……』とかであればどうぞお気軽に全て表示する気がついたらオンセンに登録してから2年も経っていた魁星です。 ということで宣伝。 明日(今日)2/26の21:00〜 Lv.15Cの単発戦闘卓やりまーす。戦闘卓なのでリピートオーケイ。『土曜に予定あったんだけど、急遽なくなって……』とかであればどうぞお気軽にいらしてくださいな。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164573940238forenoir0924 @2枠なので、お暇でしたらぜひー P.S. 受験終わったぞーーーーーーー!!!!!!!!(なお後期試験はまだある模様)
| オラフ | |
| 2022/02/24 20:29[web全体で公開] |
😶 負けヒロイン大好き! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオに関しない事ばかりなので ネタバレにならないと思うが一応ね。 今回、PC⑤の先生枠でした。 大学出てすぐの新任女教師、 UGNエージェントやけど教師が本職で。 特に相談もせずにミドル入るとPC①を あだ名呼びしたり、支援しまくったり 匂わせを多様したあげくクライマックス前に 本命チョコをPC①に渡して告白。 そして流れるようにSロイス指定! 返事はエンディングフェイズでいいよと メタセリフを吐きながら クライマックス戦闘中に 「ここで死ぬかも、はっきり言って」 と強要。 バッチリ振られてSロイスを消費、 二回目の《時の棺》発動! 「たとえ振られても推しは守る!」 やりたいことやれた! 楽しかった。 相談もせずにネタぶっ混んでごめんね。
