旅人さんがいいね!した日記/コメント page.62

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2022/02/24 11:18[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ5周年イベントアンケート最後の宣伝
【これが最後の宣伝】
 明後日、2/26(土)の23時まで!
 4月の「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベントに向けての事前アンケート」をまだまだ実施中です。
 コミュに参加している/いないに関わらず回答できますし、頂いた結果はオンセンでまた公表しますので良ければよろしくお願い全て表示する【これが最後の宣伝】
 明後日、2/26(土)の23時まで!
 4月の「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベントに向けての事前アンケート」をまだまだ実施中です。
 コミュに参加している/いないに関わらず回答できますし、頂いた結果はオンセンでまた公表しますので良ければよろしくお願いします。

 ★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント 事前アンケート
  https://forms.gle/w3tkP7zPkLKUANfJ8

 無記名での投票もできますし、コミュニティのイベントとは関係なく「こんなSW2.0/SW2.5卓に参加したいな!」とか「他のGMさんはこんな卓を立てたがってる」などの参考になろうかと思います。
 繰り返しますが、締め切りは明後日の23時! 明後日の23時までですよ~。
いいね! 30
肴
日記
2022/02/24 10:43[web全体で公開]
😶 『魔動機師の情熱と眠る秘宝』(sw2.5/GM:くまくじらさん)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー!
延べ3ヶ月、年を跨いで続いたシナリオをついにやりきりましたぞー! CPかな? いいえ、単発野良卓です。なおリザルト成長は3回分だったのでほぼショートCPではあった模様。

さてはて、そんなこんなで連れて行っていたのはレプラカーンのジオマンサー/ドルイド、ノンナさん!
メインの行動を相域と補助魔法にして主動作での判定を行わないことで、レプラカーンの種族特徴「姿なき職人」で消えたまま戦うシュールなビルドさん。これがやりたくて卓立ててもらった……!
まぁ今回、敵さんに後衛を狙える能力がなかったので消えた意味があるかと言われればあんまりなかったのだけど。それより(相性と相域の対象指定が当たり多かったのと命脈点フルチャージで戦闘開始できたこともあって)ジオマンサーがめちゃくちゃ強かったですネ。安定はしないけどハマれば強いなぁ……って印象。
やっぱり一部の相域は効果がぶっ壊れてると思う。バランス〜〜。

まぁ閑話休題(それはともかく)。

シナリオの話! ……は、まともに書くと文量が大変なことになるのでざっくりと。

今回10分単位で移動・探索していく系のシティアドだったんですけど、行く先々でNPCがいっぱい出て楽しかったですねー。
くまくじらさん卓は立ち絵が大体有償の全身あるやつなので華やかでもありますし! 特に移動ギミックのゴンドラのお姉さんにはえらいお世話になりましたネ。

あとはログ見直してみて要所要所で出目がいいスカウト担当の機械好きドワーフさんとか、時間管理系だとやはり必須な薬草担当の可愛いモノ好きレプラカーンさんとか、(長期卓故に忘れがちな情報をまとめてくれてた)妖精に好かれててずっとわちゃわちゃしてた頭脳担当ナイトメアさんとか、楽しいメンツでしたね〜。
なおうちの子レプラカーン、フェローはドワーフとめちゃくちゃ身長が低かったのはまた別の話。

リアル時間はかかりましたけどその分謎解きはほぼほぼ最後までできましたし、その結果で戦闘回避できたりストーリーがいい方に変わったっぽい恩恵があったので万事よし!

ではでは逆にざっくりしすぎた気もしますが、今回の日記もこの辺で〆にしまして。
同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー!
いいね! 20
B
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/02/23 21:01[web全体で公開]
😢 付けられなかったタイトル。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日から3連休。
元々土日祝日の休日は混雑を避ける為に最低限の外出以外は家に籠っている。
今日は昼からセッションを楽しみ、夕飯を済ませてからココフォリアとシナリオを調整・タイピングしている。

シナリオに付けられなかったタイトルがある。
もう少し早く決断していれば良かったのだが、色々思う所があり苦渋の決断をする事となった。

今更ですが色々と大変お世話になりました。
今後の発展と皆様のご多幸をお祈り申し上げます。


「はじめの一歩」
いいね! 16
しおんぬ
しおんぬ日記
2022/02/23 14:51[web全体で公開]
😆 切り裂きジャックを終えて
先日、久しぶりにオープンシティのクラシックなクトゥルフ神話TRPGシナリオに参加してきました。
ソロでロンドンの街を好きなように探索!
7版で行ったら発狂してバックストーリーを見事に汚されたりもして、非常に面白かったです。
突如として生えた女性NPCと結婚し、圧倒的なハッピーエンドで生還致しま全て表示する先日、久しぶりにオープンシティのクラシックなクトゥルフ神話TRPGシナリオに参加してきました。
ソロでロンドンの街を好きなように探索!
7版で行ったら発狂してバックストーリーを見事に汚されたりもして、非常に面白かったです。
突如として生えた女性NPCと結婚し、圧倒的なハッピーエンドで生還致しました。
本当にどうしてこうなった?

やっぱりクラシックなシティシナリオはめちゃくちゃに楽しいな!を再確認。
好きな探索者を持っていって、好きに探索して、あーでもないこーでもないと
試行錯誤の上で命の危機を感じつつも、なんとか推理と出目で生還を掴む。
全てが綺麗に解決したり、何もかもがわかったりするわけではなくて
そういう少しだけビターだけど、やれることは頑張ったよねって言える結末。
これくらいのテイストがわたしの好きなクトゥルフ神話TRPGシナリオだなぁと改めて思いました。

オープンシティのシナリオの好きなところは、いかようにも探索していけば情報が出てくるところで
情報の見つけ方は人それぞれだし、全てが出そろわなくても最終局面には持ち込める。
探索の工夫ができる余地を自由度っていうのかなぁと個人的には思います。
たくさん情報を掴めばそれだけ背景事情を理解することはできるけど、その分だけ危険はあるし
逆に情報が集まり過ぎると、大事なものが埋もれてしまうリスクも抱えていたりして。
それくらいの難易度が丁度良く楽しめる感覚だなと思いました。

いざ自分でオープンシティのシナリオを書こうと思うと、けっこう難しいんですけどね。
ところどころで時限式のイベントを挟んだり、工夫して組立てたいなとは思うのですが。
自分で回すだけならともかく、読んだだけで回せるシナリオにするのは大変です……
でもこういうシナリオもっとやりたいな、増えて欲しいな、と思いました。
いいね! 19
伊吹
伊吹日記
2022/02/22 00:27[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン月曜日卓第九話「妄執の回旋曲(ロンド)に終章(フィナーレ)を」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7人の脱獄囚を追うという放浪者リレーキャンペーンです!今回のGMは木魚さんです!

野営していると、唐突にティダン神官のゴーストにアンデッド退治を依頼される一行。
討伐対象はカースドアーティストの亜種で、レベル4つほど格上の相手です。
先制判定でスカウトふたりが揃って1ゾロしたものの、ウォーリーダーが恩寵と指輪を切って1R目を先取。
ブリンクを剥がしつつ殴ります。前衛がライダーふたりでデモルラがいるため、手数が多いのが強みのパーティですね。
そのおかげで相手HPをかなり減らしたため、敵がトランス>鷹の目+数拡大サンダーボルト>瞬間達成値+3の猛攻に走ります。
私のPCが全員にカンタマしたのですが、さすがにこれは誰も抵抗できず(ただし自分だけ《サバイバビリティ》した)。
HPの高いところにクリティカルしたので、なんとか全員立ってましたが威力50は怖いですね。

2R目のPCたちの攻撃でなんとか撃破。
次に相手に手番を渡すと終律が飛んできますから、短期決戦にするしかありませんでした。(1R目終律不可のデータだった)

私は虎視眈々と【コングスマッシュ】狙ってましたが、味方の攻撃で普通に撃破できましたので出番なし。
毎回、トドメをかっさらうのもどうかと思うので、味方が撃破してくれるならそれで構わないのですが。

しかしGMラッシュが来てますね。
他のリレーCPもGM回が近いため、シナリオの制作順番が悩ましい。てか全部仕上げていかないといけない感じですねこれ。
いいね! 10
小太郎
小太郎日記
2022/02/21 21:51[web全体で公開]
😶 どれを選ぶか
ソードワールド2.5の基本三巻(電子書籍でルルブは私には無理だった)
アリアンロッドのサプリ(エクスパンションに妖魔の追加種族があるらしい)
ダブルクロスのサプリ(ヒューマンリレーションかFHのキャラを作るやつか)
クトゥルフ7版(6版だけじゃなくてこっちも興味はある)
さてどれを買うか…悩む…。今やっているやつのビルドの幅を広げるっていうならアリアンかダブルクロスだけど、ソードワールドも興味あるしクトゥルフも7版ちらほらあるしで悩み一週間くらい立っている。どうするかなぁ…
いいね! 15
B
はむかぜ
はむかぜ日記
2022/02/21 11:53[web全体で公開]
😶 今更ながら
一昨日、自鯖のユドナリウムリリイを最新版にアップデートしました。
これによりルビ機能デビューしました。いえ~い!!!!!!!!
1.06の目玉機能といえばこれって感じですよね。

魔法の詠唱とか、宣言特技だのエフェクトにPCの台詞をルビで振るとか、特殊能力の内容をルビで振るとか、早速いろんな全て表示する一昨日、自鯖のユドナリウムリリイを最新版にアップデートしました。
これによりルビ機能デビューしました。いえ~い!!!!!!!!
1.06の目玉機能といえばこれって感じですよね。

魔法の詠唱とか、宣言特技だのエフェクトにPCの台詞をルビで振るとか、特殊能力の内容をルビで振るとか、早速いろんな使い方が研究されていて面白かったです。
何よりこういうカッコよさみたいなものは数値化できないので、個々の感性が拡張のキーになっていくのですね。
これを読んでる方も、イケてる使い方をご存じであれば、是非お教えください。


1.06リリース前から気になってた機能ではありますが、今さらアプデしたのは主にダイスボット改造の都合でしてね・・・・(
SWのダイスボットに独自の改修を入れてるから、バージョンアップに伴ってダイスボットのファイルそのものを流用できなかったりするんだよなあ。
バージョンアップの度に手直し・・・・互換性との戦いは続いていく。

でも調べればある程度のことはわかるんだからいい時代だよね。
そっから手を動かせばある程度の願いは叶う。21世紀最高!!

あとダイスボットの順番も、よく使うSWを一番上に持ってきたり・・・・(
入室の度に下までスクロールするのがめんどいからっていう、怠惰なる欲望がそうさせるのだ。


どどんとふが死ぬ瞬間まで使われ続けたように、今のところ本当に使えなくなるまでユドナリウムリリイがメインでいいかなっていうのが個人的にはあるけども。
未来ってほんとわかんねえよなあ(
いいね! 16
B
ネビュラ
ネビュラ日記
2022/02/21 11:30[web全体で公開]
🤔 渋い男のRPがしたい話
渋いRPがしたい、ハードボイルドな感じ、次元大介とかみたいにタバコをふかしながら狙撃するとか、ロールシャッハみたいに自分の信念を曲げずに戦ったりだとか。まぁとにかくそんな渋い男のRPがしたい、でもなぁ、難しいんだよなぁ。上手くやりてえなぁ……渋い男……
いいね! 23
トパーズ
トパーズ日記
2022/02/20 23:45[web全体で公開]
😶 【SW2.5】さてさて、どうなることやら。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) リレーキャンペーンの自分GM担当回にて、まさかまさかの(生き残させる予定無かった)ボスが生存するルートが確立…。
 むむむ。コイツ(ボス)間違っても善人と言ってはいけないというかモロ悪党だけど、PLさんの希望もわかるんだよなあ…。
 これがTRPGの面白さではあるんだけど、さて…。
いいね! 18
わっか
わっか日記
2022/02/20 22:36[web全体で公開]
😶 SW2.5初心者卓(ルルブⅠサンプルシナリオ) 
蛮族を駆逐せよ(ルルブⅠサンプルシナリオ・2日卓)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164536376399wakkacha

定期的にやりたくなる「蛮族を駆逐せよ」のセッションを立てました。
初心者向けのシナリオですので、お気軽にご参加ください!
いいね! 24
B
みおと
みおと日記
2022/02/20 06:59[web全体で公開]
😶 『庭師は何を口遊む』柊班 プレイ動画
USB様制作シナリオ『庭師は何を口遊む』の
柊班 プレイ動画を投稿しました。

KP:みおと SKP:擬音
PL:リクさん、小鳥遊れいさん、ベルギクスさん、Siwakenさん
PC:柊 和也、白藤 游、大島 英治、矢車 環鬼

[使用ツール]  ココフォリア、Discord


全て表示するUSB様制作シナリオ『庭師は何を口遊む』の
柊班 プレイ動画を投稿しました。

KP:みおと SKP:擬音
PL:リクさん、小鳥遊れいさん、ベルギクスさん、Siwakenさん
PC:柊 和也、白藤 游、大島 英治、矢車 環鬼

[使用ツール]  ココフォリア、Discord









今回は『庭師は何を口遊む』初回しでした。
心に傷を負ったり、PL間に亀裂が入ったり
色々と業が深いシナリオ(誉 め 言 葉 で す)
だと思ってますので、とても心配でしたが
とてもエモ良いエンドを迎えて下さいました。
回してよかったなぁって、心から思います。
いいね! 18
koboro
koboro日記
2022/02/19 21:19[web全体で公開]
😶 再生プラン(SW2.5)
最序盤で色々な都合で打ち切りとなった「エル・フィニス大陸記」
現状年度末まで忙しいので何とも言えないがいつかリファインして同大陸で新たなCPをしたいなと画策中
名前だけは決まっていて「赤鉄の兵隊」
マギテックに特化し、大工業国家として君臨しているチェルヴォナ連邦の一兵卒と士官がとある戦場で
全て表示する最序盤で色々な都合で打ち切りとなった「エル・フィニス大陸記」
現状年度末まで忙しいので何とも言えないがいつかリファインして同大陸で新たなCPをしたいなと画策中
名前だけは決まっていて「赤鉄の兵隊」
マギテックに特化し、大工業国家として君臨しているチェルヴォナ連邦の一兵卒と士官がとある戦場で
想定外の出来事に巻き込まれる。
その場に偶然居合わせた敵国の兵士や南大陸からの来訪者と共に事件の解決と脱出を目指す…みたいな感じ?
3話ぐらいで… 
良ければ別の国でCPをやるみたいな目標を立てつつ今日は寝ます
いいね! 9
ナツル
ナツル日記
2022/02/19 20:32[web全体で公開]
😶 スカイノーツ日曜卓
第三話「消えたイアイン」セッションクリアいたしました!
今回も楽しかった!
頼れる我らが副船長・イアインの失踪をきっかけに始まった今回の冒険。
魔法の力を悪用し不法侵入した仲間の家で見つけた手がかりをもとにヴィクトリアシティを探索だ!
今回結構魔法を活用できてたんじゃないかな…全て表示する第三話「消えたイアイン」セッションクリアいたしました!
今回も楽しかった!
頼れる我らが副船長・イアインの失踪をきっかけに始まった今回の冒険。
魔法の力を悪用し不法侵入した仲間の家で見つけた手がかりをもとにヴィクトリアシティを探索だ!
今回結構魔法を活用できてたんじゃないかな…!
クレヤボヤンスで過去まで見通せるとは…GMの采配に感謝です( ˘ω˘ )
探索した先で発覚したイアイン誘拐の事実。個人的には謎の少女に出会ったと思ったらうっかり間違えて出てきたイアインさんの立ち絵でくそほどワロてました。
記憶を失ったイアイン(そこそこの体格の成人男性)が自分のことを少女と思い込んでる…!?まで考えました。もちろんそんなことはなかった。
フライトフェイズでは割としっとりめのRPを多くさせていただきました~。孫たちと空を飛ぶの、楽しい…!みんなよいこたちばっかりでおばあちゃんは嬉しいです( ˘ω˘ )。
呼び出された先で更に明かされる記憶喪失のコッペリア、アルゴスの出自とそれは盛り上がりを見せました。
そして自PC・リリィの古巣がどんどん胡乱存在になっていくので是非行くところまで行ってほしい。
更に今回は初めてのエネミー戦も!いやあ通常の船を相手にするのとは違うスキルや構造にワクワクしながら砲撃戦です。あとで考えたら自分テレキネシスで砲撃もできたのではという気付きを得たので次回以降、チャンスがあればぜひやってみたいですね。
超技術のエネミーを退け次の目標を定めたところでセッションクリア。次回以降、どうなるのかとても楽しみです…!
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/02/19 19:05[web全体で公開]
😶 金曜日の惨劇
同僚「nameって名前ですか?」(発狂) (※数か月前)

同僚「nameって何の事ですか?」(狂気) (※new)


同僚、月曜日にも元気に仕事サボってたけど
金曜日になるとこういう狂気に飲まれちゃうんだよなぁ…
あれなの?
書類を解読するたびに我々SAN値減ってクトゥルフ的な技全て表示する同僚「nameって名前ですか?」(発狂) (※数か月前)

同僚「nameって何の事ですか?」(狂気) (※new)


同僚、月曜日にも元気に仕事サボってたけど
金曜日になるとこういう狂気に飲まれちゃうんだよなぁ…
あれなの?
書類を解読するたびに我々SAN値減ってクトゥルフ的な技能得ていたりするの?
キラキラネーム召喚の呪文、みたいなの習得してるの?
最近の書類は難易度上がってるから実際あちこちで
「もういやだ…健康になりてえ……」「漢字からの唐突な英語」「魚になりたい(私)」
みたいによくわからないことになってますが。
どうも、覇王フェイスの(罪)深きものです。
私の中でのクトゥルフはいまだに目が覚めるとやべー場所にいるTRPGですが
日常の中に狂気が潜みすぎて、同僚が怖い。
「強く生きてください」って三次元で言う機会、普通はないんですよ…。
UGNの人で「コードネームが覚えきれない。」って嘆くような気持ち。
「なんで霧谷さんは被ってるコードネームでも把握できるんだ…」
「コードネームの元ネタもう尽きたんじゃないか…?」
「ディアボロスだけで19人いるだろ」「いないよ」
「コードネームは世襲制にすべきじゃないか」
「この間、間違えてリヴァボロスって言って二度見された」
みたいなことをお酒飲みながらグダるRPがしたい。
コードネーム被らないようにいつも悩んでいるのは私です。
いつもいつもカッコイイ感じのカタカナ用語が出てこない。
とりあえず土曜日なので、セッション楽しみますわーい!!!
いいね! 12
四季
四季日記
2022/02/19 16:24[web全体で公開]
🤔 魔物用チャットパレットの更新完了
 魔物用のチャットパレットを音声案内に対応した物への更新終わり。
 これで戦闘中も喋ってもらえるようになった。音声案内がある部屋に入った事が無いんだけどPL側からしたら分かりやすいのだろうか?
 後は戦闘のバランス…。防御力高めのあのPTなら魔法が大回転しなければ問題ないはず。むしろ弱すぎないか全て表示する 魔物用のチャットパレットを音声案内に対応した物への更新終わり。
 これで戦闘中も喋ってもらえるようになった。音声案内がある部屋に入った事が無いんだけどPL側からしたら分かりやすいのだろうか?
 後は戦闘のバランス…。防御力高めのあのPTなら魔法が大回転しなければ問題ないはず。むしろ弱すぎないか不安。けどこれ以上強くしようものなら事故が怖い。グヌヌ。
 別件だけどキーボードを3700円する良い物に買い替えた。本体に付いてきたオマケみたいなキーボードと比べるとタイピングが本当に快適です。6000円や10000円するキーボードも置いてあったのだけどアレの使い語心地どうなんだろう。
いいね! 6
アーリング
アーリング日記
2022/02/19 11:58[web全体で公開]
😊 ウタカゼ卓、久々に立てました!&SW2.0/SW2.5総合コミュニティ5周年イベントアンケートの宣伝
 やりたいシステムはいろいろあるのです。でも、1日は24時間しかないし、体は一つなのです。
 未プレイのシステムも遊びたいし、PLしかしてないシステムでGMに挑戦してみたいものもあるのです。
 
 そんなわけで(強引な話題転換)、久々にウタカゼ卓を立てました!
 8か月ぶりのウタカゼGMなの全て表示する やりたいシステムはいろいろあるのです。でも、1日は24時間しかないし、体は一つなのです。
 未プレイのシステムも遊びたいし、PLしかしてないシステムでGMに挑戦してみたいものもあるのです。
 
 そんなわけで(強引な話題転換)、久々にウタカゼ卓を立てました!
 8か月ぶりのウタカゼGMなのでリハビリもかねてるのと、毎年1月になると大好きなマンガ「ハクメイとミコチ」が発売されるので、衝動的に立てたくなるのも、あります……w
 
 ウタカゼをプレイしてみたい方、ご一緒しませんか?
 ウタカゼ基本ルールブック1冊あれば大丈夫。 身長20cm弱の小人になって、虫や小動物相手に冒険をしてみましょう!

★桃の花をとってこよう! 2/26(土)21:00~
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164523869944aring
 
 よろしければどうぞ~♪

---------------------------------------------------------------------------
【宣伝】
 4月の「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベントに向けての事前アンケート」を実施中です。
 コミュに参加している/いないに関わらず回答できますし、頂いた結果はオンセンでまた公表しますので良ければよろしくお願いします。

 ★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント 事前アンケート
  https://forms.gle/w3tkP7zPkLKUANfJ8

 日記であげたらまた投稿してくださった方がどどーッと増えたので、告知は大事と思いました。
 中には「GMする!」という方もおられて、ワクワクしています。ま、まだ2か月先なのでそんなに明言までしないでいいですからね!?
いいね! 24