kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.9
kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| COBRA | |
| 2024/10/18 01:38[web全体で公開] |
| COBRA | |
| 2024/10/17 17:40[web全体で公開] |
😶 「タイッツー」はじめました イーロンがTwitterを乗っ取って改悪を続けた挙句に遂に実質のブロック廃止。 善意でインプレゾンビを通報してブロックしたアカウント側を凍結して、 スパムアカウントを放置とか、マトモなサービス提供状態でなないです。 ということで、腹にすえかねて「タイッツー」始めました。 https:全て表示するイーロンがTwitterを乗っ取って改悪を続けた挙句に遂に実質のブロック廃止。 善意でインプレゾンビを通報してブロックしたアカウント側を凍結して、 スパムアカウントを放置とか、マトモなサービス提供状態でなないです。 ということで、腹にすえかねて「タイッツー」始めました。 https://taittsuu.com/users/cobra 以前の騒動の際にもアカウント作成済ですが「Misskey卓すき」にもおります。 https://trpger.us/@COBRA 今後ともよろしくお願いいたします。
| ポール・ブリッツ | |
| 2024/10/17 16:47[web全体で公開] |
😶 TRPGの戦闘における最大の敵 「「浪費」は恐ろしい敵だ。過剰にリソースを消費しすぎるといざというときにリソース切れで手も足も出なくなる。だが、それは最大の敵ではない」 「では最大の敵とは」 「「吝嗇」だ。使うべき時にリソースを消費しないと、浪費するより前にPCのほうが死んでしまう」
| ミドリガニ | |
| 2024/10/17 11:41[web全体で公開] |
😲 【雑記】甲殻類と🐍ヤマカガシ【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼しまして今朝の話である。 自宅の入り口付近に体長30cmは越える、しかし大人しい蛇さんがいた。 わたしは爬虫類も好きなので、噛まれぬようさっと頭をおさまえて捕まえ、近所の河川の藪に逃がしてきた。 この蛇はヤマカガシといってややカラフルなのだが、何と意外にも毒性が強く、それはマムシの3倍程であるそうだ。 昔は無毒だと思われていて、わたしもそうだとばかり思っていた。 無知ほど無謀なものはないのだ。(苦笑) 皆様におかれましては、毒虫や蛇などに迂闊に近付かれませぬよう、お気をつけください。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2024/10/17 10:09[web全体で公開] |
😊 【契約】依頼の絵【完了!】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)契約完了っていうと格闘ゲーム【ヴァンパイア】シリーズに出てくるジェダさんを思い出すわたしです。(ォィ) それはさておき、この場をお借りして宣伝させて頂きますね。 https://www.foriio.com/works/1313391 こちらが星屑めいさんにお願いして描いていただいた商品(スノウエルフの妖精使い)になります。 個人的には輝くような笑顔(差分)と、手の先の可愛らしいキメ顔の妖精さんがお気に入り。 勿論、アイヌ風の衣装や、マキリ等の小物だとか、デザインの凄いところは他にも色々あるのですが。 光の当たり加減やタッチの柔らかさがとても好きです。 模し気に入りましたら、是非下記までご一報下さいませ。 https://tsunagu.cloud/products/8662 依頼絵は良いぞ♥ 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| はるるん | |
| 2024/10/16 21:13[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】徒花達のラストダンス (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~💖✨ 今週は平日全部出張でバタバタのはるるんだよ~ん💼✈️🌟 今回は、10/12(土)に行われたマットGMの「徒花達のラストダンス」に参加してきたお話だよ~ん🎉💃✨ マットGM曰く「今回はいつもより大人向けのビター展開🍫」だって~! これはただの勧善懲悪じゃ終わらない予感がビンビンしてたんだよね~ん💡💥 ★セッションのあらすじ★ 今回のPC1はミルせんさんのアルコちゃん! 彼女は「復讐代行屋」💀として、依頼を最後まで全うしようとしてるクールなキャラ✨🔥 依頼に命かけるシリアスな雰囲気がめっちゃカッコイイの💥💕 対して、はるるんのキャラはヤンキーのソレイユ🌞! PC5で完全ルーニー枠✨敵側をバリバリ擁護する反抗的なヤンキーキャラ💪 「依頼なんてクソだ!」って言い続けて、アルコちゃんと激突するの確定だよね~ってセッション前から大盛り上がりしてたんだ🤣 依頼内容は「資産家:フローデン・ナカヌキ・エクスプロイト」からの怪しすぎるオファー📜💸 息子の敵討ちって話なんだけど、展開は複雑でひと筋縄ではいかないんだよ~ん💼💥 ★セッションの展開★ セッション中、アルコは依頼を遂行しようと真面目モード🔥 対するソレイユは「そんな依頼、クソだ!」って完全に反発💥 正反対のキャラクター同士がぶつかる展開が何度もあって、「いつか殴り合うね?🤔」って雰囲気がすごかったの😂✨ 結果的には、この喧嘩がめっちゃスパイスになって、ビターだけど笑えるエンディングに❗️ 「徒花エンド」って感じで少し切なさもあるけど、みんなで笑って終わる最高の結末🌸✨ ちなみに、第一陣のセッションは「救いのない辛たんエンド💧」だったらしいから、同じシナリオでも参加者やダイス次第でこんなにも違うんだなぁって思ったよ~ん💡💦 ★セッション中の奇跡の数々★ ここからは、セッション中に起きた奇跡的な出来事たちを一挙公開~🎉💫 ① はるるんPC、女神様と2度目の遭遇💕 女神様をナンパしつつ、1R目で約90%の情報をゲット💪✨ 最初から超順調なスタートダッシュ❗️これぞヤンキーパワー🧚♀️💕 ② 真面目に調査してた男性PCが薬草パーティーに誘われる🌿✨ 調査するはずが…いつの間にかパリピ女子と楽しい時間🤣🎉 10%の情報を稼いでて超ウケたwww ③ 夜のお店で病気をもらう男性PC💦 あれほど月光蝶に会いに行けって言ったのに…結果、撃沈💀 これはマジでお大事に💦 ④ 薬草パーティーの女の子と夜のお店で遊んだ女の子がラスボス💣 え、君たちラスボス⁉️仲良しすぎて笑ったよ~ん🤣💥 ⑤ 大回転からの大回転🌀 敵のマギシューが3回転して神官をKO😱⚔️ それを見たソレイユも3回転してマギシューを一撃で撃破💥 回転しすぎでしょwww😎✨ ★これが本当のラストダンス?★ ドタバタが続いた中、最後のオチがすべてを包み込んだ形でエンド💫…って思うでしょ? でも実はこれ、かなり笑えるオチだったんだよね~ん😂💦 徒花のリコリス:「私のこと…忘れないでね?」 徒花のリコリス:顔や腕に赤い花のような小さな発疹が現れて… 徒花のリコリス:「貴方の身体に、赤い徒花がそっと咲きましたとさ…🌸」 そう、実はラスボスと知らずにエッチなことをしちゃってた結果、しっかり”お土産”もらっちゃってたのよ~ん💦😅 ただの切ない別れじゃなくて、身体に残る皮肉な”跡”がね…💔😅 この結末、エモいどころか笑うしかないオチだったよ~ん😂✨ そんな感じで、「徒花達のラストダンス」も無事終了~🌸🎉 今回も笑いあり、葛藤ありの超濃密なセッションだったよ~! TRPGはやっぱりやめられないよね~ん💖✨ 最後に、GMのマットさん、一緒に遊んでくれたPLのみんな、本当にありがとう!💕 次回も絶対よろしくね~ん!じゃ、まったね~👋💖✨
| ミドリガニ | |
| 2024/10/16 08:34[web全体で公開] |
😊 【雑記】絵の依頼【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます。 連投失礼しましてしがない甲殻類で御座います。 先日、初めてお願いさせて頂いた絵が、見事に完成して納品されました。 商品を拝見すると、自然と顔が綻んでしまいますね。(笑) 成る程、これは素晴らしい...…!!ヽ(´∀`*)ノ こちらで知り合って、今回PCの絵を描いて頂いた絵師さんが、今諸々を纏めていらっしゃると思いますので、ご紹介は後日させて頂く所存です。 今暫しお待ち頂ければ幸いです。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| COBRA | |
| 2024/10/16 08:03[web全体で公開] |
🤬 これといって何も用法を変えてないのに 唐突にTwitterアカウントが凍結された(苦笑) あえて言えば、イイネして絡んでくるスパムボットを3回通報した位。 多分にスパムアカウントの持ち主側が根に持って何らかの通報をしたとか? それにしたって他者と和気あいあいコミュニケーションしてるアカウント止めるとか 流石イーロンクオリティ。 ソッコーで凍結解除するように運営に連絡と認証をしたのですが、 卓関連で御連絡を取らせて頂く方々とはDiscord、TRPGオンセンSNSのコメント欄、卓好きなどで連絡させていただきます。
| ミドリガニ | |
| 2024/10/16 02:43[web全体で公開] |
😍 【AL2】三奈上山の秘宝【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:けいさんによるアルシャード・セイヴァーの卓感想である。 アイギス、サジッタ社、そして魔術師連盟。 秘宝を追う中で、アイギスとサジッタ社が衝突してしまう。 死傷者多数の中に、PC1:彼方さんの義兄とPC4:トウキさんの主人であり、NPCの管理官さんの妹でもあるミラが含まれていたが、トウキさんのファインプレーで『《イドゥン》と《ガイア》を切る代わり、全ての人を蘇生する』ことに成功する。 しかし、妹の蘇生を知らない管理官レンリは秘宝の影響もあり暴走、何とボスに。 このシナリオ、驚いたことに奈落がボスにならない非常に珍しいシナリオであった。 だが、練り込みもまた尋常ではなく、『あらゆる原因でガイアから失われるマナをどうすべきか?』という深遠なテーマを含んでいて非常に楽しかった。 ボス戦闘はというと、管理官の友人でもあるPC3:那珂さんの初手範囲攻撃をはじめとした攻撃で雑魚を薙ぎ払い、ボスに迫ったが、蘇生加護《イドゥン》と願いを叶える《ガイア》を既に消費していたのもあり、ダメージ反射加護《タケミカヅチ》等々によりギリギリの戦いとなった。 ボスが微妙な命中を振り直したところ、何と1ゾロ(ファンブル)に成ったのが、彼の躊躇いを現していたのではないだろうか? 秘宝を破壊し、死亡者が出ていない=まだ引き返せることを悟った管理官は、気絶して落下。 わたしのPC3の狐なロリお婆ちゃん(あけび)が、抱き留めきれずに下敷きになりましたとさ。ぷぎゅ。 えっ、あけびは何をしてたんだって? エンチャンター(いわゆるサポート型)なので、みんなの火力を上げたり、判定支援したりしてましたよ!! エンディングでは、トウキさんと蘇生したミラさんが良い仲に。 那珂さんとレンリ元管理官も好い雰囲気ではあったが、レンリさんはマナ枯渇問題への回答を探しにリーフワールドを巡る旅へ行くこととなり、那珂さんはその旅に誘われるも諸事情で着いていかない決断をし、二人は友人のまま再会を誓って別れた。 あけびはマーリンとレンリにより、マナ枯渇問題についての研究を進めることとなり、彼方さんもただ死ぬはずだった義兄が蘇生し、アイギスへの盲信を辞めたことなどに影響を受け旅立った。 大変久しぶりのアルシャード・セイヴァーでしたが、とても楽しめました。 GMを務められましたけいさん、並びにプレイヤーのとのさん、UMEさん、東雲タイトさん、ありがとうございました!! アルシャードは良いぞ!! https://www.fear.co.jp/alshard/ そして最後に、これを読んで下さった全ての方に、シャードの導きが在らんことを!! 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| COBRA | |
| 2024/10/16 02:35[web全体で公開] |
😲 冒険者たちの宿泊費相場は幾らか どうせ翻訳版は出ないしと確信してるからCD&D赤箱モジュール総集編のB1-9「In Search of Adventure」の各モジュール間ブリッジ箇所の翻訳を今してるわけですが、 全て表示するどうせ翻訳版は出ないしと確信してるからCD&D赤箱モジュール総集編のB1-9「In Search of Adventure」の各モジュール間ブリッジ箇所の翻訳を今してるわけですが、 https://www.drivethrurpg.com/en/product/17131/b1-9-in-search-of-adventure-basic 強引に地理を基準ルートに総集編にしてるので、B1「In Search of the Unknown」に作中で一言触れるだけでアドベンチャー内容自体が全く書かれてなかったりするのにMAPだけ載せてる(苦笑 https://www.drivethrurpg.com/en/product/17081/b1-in-search-of-the-unknown-basic でも冒頭導入の噂でRogahnの名前だけは出てくるとか、各モジュールの知識がない人には繋げるのは無理という鶏卵状態。 正に購入者側が「In Search of the Unknown」状態になる(苦笑 B1はOD&DやAD&D入門用として「Basic」D&Dが位置付けられてた時点でのモジュールなので「ダンジョンの作り方をDMに例示するため」に意図的な空白部屋があったりで、以降と比べると結構に変わった構成。というかリコールされたB3以外ではこういう内容のモジュールは現在に至るまで存在しない。 B1モジュールは日本では新和時代に翻訳発売されなかったので、OSRの懐古や若い方々に体験機会を提供する意味でも私家翻訳してみるかな? NPCやランダムにモンスターを入れたりする為のデータ箇所をすっとばせば部屋のパラグラフ部分しか用法用途もないけどw この総集編がアメリカで出る前には、日本で出版されたモジュールを個別購入してた時点で既にモジュールを繋げる形で独自キャンペーン展開を自分達でやってた。 なので、ほぼブリッジ箇所しかB1-9モジュールには価値は無いと侮っていたのだが、 カラメイコス大公国GAZ1の購買促進の導入紹介として割と良くできてる事に気づいた。 今更なぜこんなこと書いてるかというと B1-9モジュールに赤箱開始時の拠点設定の街スレスホールドの「宿代相場」資料を見つけたからw 確かに宿の宿泊代金が個別に書かれてるモジュールもあるんだけど、 何でBasicである赤箱の方にそれを書かないの?って話でw 資料で明示されるまで、自分ふくめ世界のありとあらゆるDMは 「なんとなくこの価格」みたいなプライシングをしてきてた筈なんだよねw 実際には地域での価格差とかも後付けで出てきたりもしてるので、まあそれぞれのDM世界で自由にやっててよかった時代でもあったのだが。 とはいえ、自分が宿泊費を1gpにしていたのは多分にXSOLOモジュール「ラサンの黄金」のスペキュラルム市での宿泊費を基準にしていたであろう記憶を、先だっての「陰謀の街」卓をやった時に思い出した。
| だーさん3 | |
| 2024/10/15 23:15[web全体で公開] |
😶 そうだ、DMGを読もう 尊敬するDMの方がD&Dの楽しい動画を上げていたので紹介します。 そういえばちゃんとDMGをしっかり読み込んだことなかったな。 魔法のアイテムを配るための本みたいに使ってました。 よかったら見てね。 ↓ https://www.youtube.com/live/CDnaVC3JE1M?si=CD_5p_vepKkTSFCV
| Ququ | |
| 2024/10/14 11:15[web全体で公開] |
😆 D&D5e ドラゴンランス4章完 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連休でしたので、私がDMのドラゴンランスキャンペーンも進めることができました。 参加プレイヤーの皆さんにはいつも感謝しています。 今回はカラマン城の地下墓所を攻略。進み都度見せられる【ソス卿幻劇場】には辟易しながらも、銀剣騎士小隊+は石壁の中を進みます。 後半に入ると宝物が魔法の鎧や武器で、みんな欲しくなり一波乱(汗。確かにシナリオには1つしか書いてないけど、5人中4人がソラムニア騎士ですし、足りないよね… ここは柔軟に、報酬で購入できたりしてもいいかもね。 そしてとうとう、伝説のドラゴンランスが話題に登場!プレイヤーさんからは、ランスだから特殊武器かも…などの予想も出てきています。一体、いつになったら装備できるのか!?楽しみですねー。
| Ququ | |
| 2024/10/14 11:01[web全体で公開] |
😶 D&D5e 熊が空を飛ぶ ダンジョンズ&ドラゴンズのセッションにプレイヤーで参加しました。 DM、参加プレイヤーの皆さんありがとうございます。 今回は、既成シナリオとのお話でしたが、DMのマスタリング、NPCのガイド的発言なども頼りに、楽しく冒険できました。 最初、依頼の報酬が渋く、ココで冒険終了の危機! 我全て表示するダンジョンズ&ドラゴンズのセッションにプレイヤーで参加しました。 DM、参加プレイヤーの皆さんありがとうございます。 今回は、既成シナリオとのお話でしたが、DMのマスタリング、NPCのガイド的発言なども頼りに、楽しく冒険できました。 最初、依頼の報酬が渋く、ココで冒険終了の危機! 我がソーサラーが渾身の秘技「混沌潮流」! 「報酬上げてください!(説得ロール)」 しかし有利でもダイス目に恵まれず失敗…ダメだ、今夜も拾い食いだ… 我がソーサラーは放浪者の特徴があることもあって、自然愛護主義穏健派。 森に住むくせに自然を破壊して平気な顔の黒幕には業腹でしたが、クライマックスバトルは皆さんのPCの活躍で見事に勝利。 DMは難易度高いはずと仰っていたのですが、ほぼ想定通りの進行で完勝でした! つまり、我がソーサラーは… ハズレまたはカスダメージ。 道中、せめて技能ロール担当しようと頑張りましたがそちらは五分五分かな… バックグラウンド(黒幕はレベル差的に手が出せない)に異論はありましたが、シナリオ進行はスムーズで良かったと思います。癖で時計を見ながらプレイしていましたが、ホットスタート的導入、交渉、黒幕、探索、クライマックスと、リズム良い展開で、おおよそ3時間。予定通りの時間でした。初心者DMとのことでしたが、素晴らしいですね。これが一番難しいのに… また機会があれば参加したいです。 それと、このシナリオ、私もやってみたいかな…ま、適当にモジッて「サメが空を飛ぶ」にしておくか…PCはヘアレンゴン限定、出てくるのは…
| あめふり | |
| 2024/10/14 07:03[web全体で公開] |
😶 【お気持ち注意】卓募集についてのあれそれ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 以下はすべてあくまで私見かつ個人的な心情です。 他の方の方針をどうこう言うつもりはなく、特定の誰かに向けた発信でもなく、あめふりが「セッション募集」に関してなんとなく日頃思っていることを書いてみます。 まずは参加希望側の目線から。 参加申請は「他に参加しそうなメンバーを様子見」する、つまり集まってきた参加希望の顔ぶれを見てから申請するときがあります。 そこでお決まりのメンバー!みたいな面子が集まっていたら、自分はお呼びでないな~と申請を控えてしまうこともしばしばあります。 他にも、招待枠が常に用意されていたり、コミュニティ限定だったりするセッションにはあまり申請する勇気が出ません。 というのも「招待枠やコミュ古参の方優遇」というイメージがどうしても拭えなくて() だいぶ昔ですが、公募の卓に申請を出したら「初対面NGです」と弾かれた(募集ではそんなこと一言も書いてなかった)、という実体験があります。 そのときの経験から「決まった相手と遊びたいなら、公募ではなくメンバー固定卓にするなりコミュニティ参加者を招待するなりすればいいのではないか?」「その方がお互いに無駄がないだろうに」と思いました。 別のケース。 身内ネタ(別卓でご一緒した人にしか伝わらない話)が多いGMさんやPLさんに遭遇すると時々反応に困る場面もあり、その傾向があるかも…?と感じた方の卓への申請(あるいは同卓)は控えがちです。 その場にいなかった人がなんの話かわからず置いていかれたような気持ちになってしまうかもしれませんし、そもそも今やってる卓を楽しもうよ!というスタンスなので、あまりにも他のPL(PC)や別卓の話が多いと辟易してしまうのですね。 自分自身、身内贔屓のようであまりしたくないという私情もあって極力控えるようにはしていますが、それでもふとしたときに「そういえばこんなことあったな」と意図せず出てしまうときがあるので、ある程度は理解できますし普通に許容できます。 ただ、明らかにこれまでのセッションでの経験や活躍を語りたい&自慢したいだけでは…?と感じられる方もおり、そういうのは敬遠してしまいます😖 やはり「フラットな待遇で申請を出せる条件」が参加者目線だと比較的大事なのかもしれません。 では募集する側からしたらどうかというと、 ・基本的なマナーが守れる ・報・連・相ができる ・参加者と一緒にセッションを楽しもうとしてくれる この3点さえ守ってくれるなら、タイピングの遅さやTRPGへの馴れなんてものはさして重要ではありません。 (※基本的なマナーについては個々人で見解が別れそうなのであえて具体的には言い切りません) すべて大事ではありますが、意外と3番目の「参加者と一緒に~」が「自分が楽しいかどうかしか考えていない」になってしまっている方も少なくない印象です。 確かに楽しむのは大事!ですが、「独り善がりな楽しさ」になってしまうのは良くないですよね。 TRPGにせよなんにせよ、人と一緒にする遊びは「コミュニケーション」と「協力」によって楽しくなるのであって、自分さえ楽しければヨシと思うなら一人でコントローラーを握ってソロプレイしていればいいわけですから(強火🔥) 取り留めなくなってきたのでそろそろ〆。 参加or同卓して楽しかった!と思える卓にできているか、GMになれているか、PLになれているか…自身で鑑定するのは難しいものですが、少なくとも参加申請くださる方やご一緒してくださる方々がいるというのはありがたい限りです。 結局のところ「他の人の発言に耳を傾け」「一旦俯瞰の目線になって考え」「無理のない範囲で心配りをする」のはどんな場でも大事なのでしょう。 周りのことを気にするあまり心労になってしまうのもそれはそれで良くないのですが、せめてセッションの間は「共に過ごす時間が皆にとって楽しいものであるように」と願う齧歯類なのでした🐹
| パスタ | |
| 2024/10/13 21:11[web全体で公開] |
😊 個人的にはポイント還元よりも…【電子書籍6割引!】 現在、今月の15日(火)までの間、ブックウォーカーでKADOKAWA系列の電子書籍が、合計2万円以上の買い物なら60%OFFになるクーポンを配布してます! クーポン配布サイト → https://bookwalker.jp/select/3232/ 最低1万円以上の出費になりますが、半額全て表示する現在、今月の15日(火)までの間、ブックウォーカーでKADOKAWA系列の電子書籍が、合計2万円以上の買い物なら60%OFFになるクーポンを配布してます! クーポン配布サイト → https://bookwalker.jp/select/3232/ 最低1万円以上の出費になりますが、半額以上の値引きになるのは魅力的だと思います。 私はこれを機に、hontoで買っていたsw2.5のサプリとルルブをこちらでも購入しました(なんで同じものを買ったかと言いますと、hontoでは専用のアプリでしかルルブやサプリを閲覧できず、ブラウザで複数開いておくことが出来なかったからです!)。 ポイント還元も充分魅力的ですが、同じ割合なら、私としてはやはり値引きが良いですね…!
| ポール・ブリッツ | |
| 2024/10/13 18:46[web全体で公開] |
😶 TRPGとコンバットゲームと TRPGは断じてコンバットゲームではないのだが、 コンバットゲームとして遊んでも面白い、というのが話をややこしくしてるんだよなあ、 とか思うので、たまにはアンチコンバットなシナリオとシステムでやってみたくなるのだが、 いまGMしているキャンペーンだけであっぷあっぷ状態なので思いは常に露と消える。 とほほ。
| 明日平 | |
| 2024/10/12 22:12[web全体で公開] |
😶 オフセで苦手なPL・好きなPL オフセでGMするとき苦手なタイプのPLの1つが 「延々他の卓や他のシステムの話をする人」 ちょっとアクセントとして他の卓や他のシステムの話をするのはいいんだけど 延々されると 「じゃあ俺の卓じゃなくて、その卓行けばいいじゃん」って思っちゃう 心が狭いのはわかってるけど、「今、目の前の卓全て表示するオフセでGMするとき苦手なタイプのPLの1つが 「延々他の卓や他のシステムの話をする人」 ちょっとアクセントとして他の卓や他のシステムの話をするのはいいんだけど 延々されると 「じゃあ俺の卓じゃなくて、その卓行けばいいじゃん」って思っちゃう 心が狭いのはわかってるけど、「今、目の前の卓の話をせい」と思う 逆に好きなタイプのPLの一つが 「人の話をきちんと聞く人」 GMである自分の話だけじゃなく、他の参加PLの話もきちんと聞くタイプは貴重 「人の話をきちんと聞く」のはある程度訓練のいる特殊技能だと思ってるので このタイプのPLは本当にありがたい 必ずしも使ってるPCが目立つタイプではないことがあるけど 話をきちんと聞いてくれるPLがいるとGMはすごく楽になる 自分はきちんと話聞くのは苦手なほうなので、 意識してGMの話は聞くようにしてからPC動かすんですが…オフセでも1テンポ行動が遅れることがある (通常は話を聞きながらPCの行動を考えるけど、きちんと話を聞こうとすると、話を聞く・考える・PCを動かすになるので) 考えるのタイミングで「そうですね~」とか言ってごまかしてるんですが、話をきちんと聞いたうえでテンポよくセッションするの難しいです。 話をきちんと聞くタイプのPL 「RPがうまい」とは別のベクトルで「セッションを楽しくする」のが上手なPLだと思ってます オチはないんですが オフセでで「話をきちんと聞く」PLは貴重だなと思う機会があったので
| 水無月彦丸 | |
| 2024/10/12 20:17[web全体で公開] |
😶 ルールブックを読み直しても間違えるあたり 長い年月を生きると仕方がないのかもしれないなぁと思っている。 エルフほどの長命には遠いですけども。 ソード・ワールド2.5はルールのページが多いから覚えきれない分は確認して使うのがベターだろうなと。 そんなことを思いました。 明日はセッションなのでGMがんばります。 楽しんでいこう。
| 巴 | |
| 2024/10/12 19:21[web全体で公開] |
😶 安彦良和監督「アリオン」視聴 お話のお約束はお大事よ☆ 三連休の初日は、約17時間の断食と病院検査でヘロヘロ~ 帰宅のちは自宅にこもり映画鑑賞としかない。で選んだのが昭和のアニメ映画「アリオン」 安彦先生の原作漫画は、過去に読んだことはあるが、この壮大な叙事詩を短いアニメ映画で如何にまとめるか? かなり古い作品だが、今さら観てみた。 全て表示する 三連休の初日は、約17時間の断食と病院検査でヘロヘロ~ 帰宅のちは自宅にこもり映画鑑賞としかない。で選んだのが昭和のアニメ映画「アリオン」 安彦先生の原作漫画は、過去に読んだことはあるが、この壮大な叙事詩を短いアニメ映画で如何にまとめるか? かなり古い作品だが、今さら観てみた。 面白かった!! ギリシア神話をモチーフとしたファンタジーなのだが、躍動感ある動画に善き【お約束】シナリオ!? …ええやん!! 重い宿命を持った激つよヒーロー(イケメンで高貴)に 同じく思い枷を負ったヒロイン(健気で優しい) コメディリリーフ的な ませた小盗賊の弟分と愚鈍だが忠実で怪力な巨人族の勇士。 …ベッタベタのお約束ですが、PCたちのハンドアウト?お約束ではないですか、コノヤロー! 敵役のティターン一族(機動戦士Zガンダムでは無いですよ)も個性的なキャラぞろいで・・・ 視聴中にいくつもシナリオネタが浮かんできた わん!にやあ しかし、安彦さんは古代神話をもとにした作品描くの上手いなあ。 (「ナムジ」とか「ヤマトタケル」といった古代日本ファンタジーも好き!) ギリシア神話好きなので よく読んでいましたが、あの神がこう描かれるのか?と新発見。 面白かった!尾も白かった☆ シナリオ制作に「天空の城 ラピュタ」に加え 本作も加えたいにやあ!わん 追記 ①出演されている声優さんたちの何人かがすでに鬼籍であることに涙。 ②ムアコックのエルリック読んだ身としては、ティターン一族がメル二ボネ人と被る。 (世界の支配者にして既に人類から敵視してされており彼らに覇権を奪われ消えていくさだめ)
