kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.10

kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/12 09:02[web全体で公開]
😰 【SW2.5】VSアンデッド総力戦!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段宝石箱めいて感想を書いてない昨晩の卓の感想である。

助さんことスケルトンソルジャーズをやっつけ、後は邪神官のハイレブナント&詩人のレブナントとの戦いを残すのみ。
消化試合かと思ったが蓋を開けてみると死闘だった。
というのも、邪神官の拡大フォースが前衛陣に突き刺さり、クリティカルを連発したのだ。
グラップラーさんに至っては気絶に追い込まれかけて生死判定6ゾロで立っているなどまさに阿鼻叫喚。
普段冷静なパーティの司令塔さんが冷静さを一時欠いたのも致し方の無いことだろう。
プリーストさんのキュア一ゾロもこれに拍車をかけたが、幸い何とか持ち直して勝利を掴むことが出来た。

その後は歓談しつつ成長相談となったので、わたしは「フェアリーテイマーを伸ばす」予定を変更。
一気にコンジャラーを3レベル取った。
今回の苦戦の要因たる精神抵抗を上げる【カウンターマジック】、そして【アトリビュート】と相性の良い【ファイアウェポン】のためだ。
騎士さんは避けるのが苦手なので、いっそ【ファナティシズム】も良いかもしれない。
コンジャラーを上げたことで、魔法文明語が付いてきたので、大枚叩いてインテリアニマルサックも買い、探索にも補正をかけた。

成長の寄り道はキャンペーンの醍醐味だし、パーティを少しでも下支え出来れば嬉しく思う。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 19
散弾銃
散弾銃日記
2024/10/12 04:16[web全体で公開]
😶 最近の脳内エネルギーの行き先
私めっちゃロールプレイが好きなんですよ。
キャラメイクも好きなんですよ。
現実のどこかに居そうなキャラクターを作って、葛藤を演じるのが特に好きなんですよ。

なんですが、なんか最近その元気が無い。
ほんとに元気がない。

なんでや?と思ったら。
私キャラデザインも好きなんですよ。
全て表示する私めっちゃロールプレイが好きなんですよ。
キャラメイクも好きなんですよ。
現実のどこかに居そうなキャラクターを作って、葛藤を演じるのが特に好きなんですよ。

なんですが、なんか最近その元気が無い。
ほんとに元気がない。

なんでや?と思ったら。
私キャラデザインも好きなんですよ。

いつもお世話になってるサーバーさんが空前のソドワブームで、キャラビルド超絶下手くそな私はあんまりあれこれ作ってみるって事はできてないんですが、

色んな種族のキャラ絵描くのは超楽しい。

タビットはええんや。
すぐ描けるんや。

君だよリルドラケン。
角も羽も尻尾も生えてるそこの君です。

リルドラケンの作画コストにエネルギーを吸われていますが私はギリギリ元気です。

エモシやりたい、っていいながら実際回してもらうHPを確保できてない己に気づく。

でもお絵描きは楽しいんだよよよよ。
体力が欲しいね。ね。
いいね! 26
はるるん
はるるん日記
2024/10/12 02:02[web全体で公開]
😆 【SW2.5】初心者セッションレポート✨
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん💕✨
10/9(水)はSW2.5ほぼ未経験のプレイヤー2名を迎えて、めちゃ楽しいセッションをやっちゃったよ~ん🎉🎶

今回のシナリオはコレ!ババーン!✨
「移動式冒険者ギルド《烈火なる貴婦人》」🔥
もともとは「ようこそ『七色のマナ』へ」っていう初心者向けチュートリアルをアレンジしたもので、適度に判定したり戦闘したりしながら、サクッと3~4時間で楽しめちゃうシナリオなんだ~✨😊

✨今回の挑戦者たち🌟
🐉ヌンチャクで暴れまわるリカントのグラップラー!(通称:ブルース・リー🐉💥)
🚴‍♂️禁断のグラップラー・ライダーのリルドラケン(通称:電王⚡🚴‍♂️)
✨回復マギシューのレプラカーン(通称:男の娘💕)
🧙‍♂️知性派ソーサラーのエルフ(通称:ツッコミ🧙‍♂️)

🏰シナリオ概要✨
冒険者ギルドに入るためのランク分け試験!💫 「知力・体力・時の運」が試される試練の塔に挑戦するんだ~🎲🎶

まずは試験会場の前で怪しいババアに毒リンゴのバッチを渡され🍎😈、ハイ&ローに失敗して雷に打たれ⚡🌧️、木の壁にバイクで突撃してから華麗にライダーキックを決めるなど、も~ドタバタで笑いが絶えなかったよん!🤣💕


🌟ハイライトシーン🌟
・バイクで突撃&ライダーキック:「もうあのひと一人でいいんじゃない?😅」なんて冗談が出るくらい大活躍w
・迷路の選択:回転するプレートをクルクル回して、右に進むか左に進むか迷いまくり~😵💫

⚔️ラスボスとの激闘🔥
ラスボスはLV3、LV4、LV6、LV10から選べて(初期作成向けね💦)、今回はLV4に挑んでみたんだけど、これが大苦戦!😱

もともとギリギリのバランスだった上に、1ゾロの嵐でみんな大ピンチ!🌪️⚡ 
それでも、ブルース・リーのヌンチャクが炸裂して🔥、電王のライダーキックで敵を吹き飛ばし✨、ツッコミの魔法の矢がビシッと決まって💫、男の娘が必死に回復しながら粘りに粘って6Rまで耐えたんだ~!😆💕 
結局、時間切れでタイムアップになっちゃったけど、みんなの連携プレイが光った瞬間だった!🌈

そして…獣変貌の追加ダメージを忘れてたり、装填数3発しかないのに5R連続でヒーリング・バレット撃ったり、いや~自分でも気づけよって感じだったけどw 結果オーライだよね💕


✨それでも4人は冒険者の道を歩み始めた✨
いろいろあったけど、ついに冒険者としてスタートした4人!😆💕 
プレイヤーさんからも「GMもすごいし、みんなのロールプレイが面白かった!」って言ってもらえて大満足だったよ~ん✨

しかも、みんな意気投合して次回は第2話「魔域列車」に挑むことに決定!🚂💫 
ベテランPLさんの「少しでもSW2.5の楽しさが伝わってたら嬉しいです…!」って言葉がめっちゃ心に響いたよ~😊✨

やっぱりTRPGは最高だね~♪
それじゃみんな、まったね~!サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ~👋💕🌟
いいね! 21
ササミ
ササミ日記
2024/10/12 01:01[web全体で公開]
😶 キャラクターがメキメキ強くなる【SW2.5】
今日は、SW2.5のショートキャンペーン3話目でした。

1・2話に使って4~5ターンかかった敵を出したら、2ターン完封勝利!!
キャラクターが強くなっていることを実感できて、GMしていて楽しいです。

次が最終回です。
楽しいセッションだと、時間があっという間です。

PS.
予告通り【インセイン】をやります。ルールブックの用意はできたかな?
いいね! 21
B
ソディ
ソディ日記
2024/10/11 20:23[web全体で公開]
😶 休職勧告受けた話
技術的に出口の見えないデスマーチを続けた結果、不眠症を発症。通勤途中に半覚醒で運転ということをやらかし急遽休んでメンタルクリニック直行。諸々話した結果休職勧告受けました、はい。
とはいえデスマーチ中なので睡眠薬だけもらってなんとか乗り切る所存。
いいね! 16
はむかぜ
はむかぜ日記
2024/10/11 19:45[web全体で公開]
😶 たくうまくなりたい
やっぱTRPGにおけるプレイ歴は結果でしかなくて、その中で研ぎ澄まされたセンスの方が楽しく遊べる評価軸として強いよなあと思う今日のこの頃。
実際に遊んでみないと、そのプレイヤーの良し悪しの深いところって本当にわからん!
パッケージや表紙、レビューだけじゃ作品の味わいがわからんのと一緒やな!!
全て表示するやっぱTRPGにおけるプレイ歴は結果でしかなくて、その中で研ぎ澄まされたセンスの方が楽しく遊べる評価軸として強いよなあと思う今日のこの頃。
実際に遊んでみないと、そのプレイヤーの良し悪しの深いところって本当にわからん!
パッケージや表紙、レビューだけじゃ作品の味わいがわからんのと一緒やな!!

でもココフォリアにて平日夜の同接の約五万っていう数字を見ると、ま~~じで遊ぶ相手は選んでいい環境になってるんだなあとも実感できるの、安心感あるよね。
同時に選ばれるプレイヤーであり続けたいなあ、とも。

善き人に良き卓あれかし。
いいね! 26
ハマノん
ハマノん日記
2024/10/11 07:37[web全体で公開]
🤔 2年って大きい
訳あって長い間、Trpgから離れていたものです。
こう、あれですよね、戻ってきた感より「あーそんなに変わってないなー感」が強いです。
たったそれだけ
いいね! 19
がいどう
がいどう日記
2024/10/09 21:14[web全体で公開]
😶 オリジナルファンタジーTRPGについて
降雪の激しい寒冷地体に
火山がある設定にしようと思うけど
実際にそんなこと可能なのかな?
と考えてしまう自分がいる

でも、実際調べてみたら
存在していたから問題なさそうで安心した~
とりあえず、その火山のおかげで
温泉が湧いている設定も使えるし・・・
もちろん、火山と言っても活火山ではないよ~

でも、その火山を利用した
シナリオとかも使えそうだし
ワクワクしてきた!

これも以前アイデアをくれた人たちのおかげです。
本当に感謝の限りです!
いいね! 14
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/07 22:25[web全体で公開]
😊 【満席】AL2【御礼!】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)少し前に宣伝させて頂いたこちらのセッション

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172760866826keisan1680

無事満席です、イヤッッホォォォオオォオウ!
本当にありがとうございました!!
*  +    巛\
        〒| +
   +  。.||
 *   +   / /
    ∧_∧  / /
   (´∀` / / +
   /~   |
   /ュヘ   |*
 + (_〕)  |
ガタン  /   |  +

AL2(アルシャード・セイヴァー)とは?
シンプルかつ奥深いシステムのロウ・ファンタジーです。
現代地球に似た世界が舞台なので、さほど世界設定に詳しくなくともお気軽にご参加頂けます。
狐っ娘やロボっ娘にも簡単に成れるよ!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ 
以上、お知らせでした!!
いいね! 20
COBRA
COBRA日記
2024/10/07 20:12[web全体で公開]
😆 発禁リコールとなったオレンジ表紙版B3モジュール「アリクの瞳」の私家翻訳
PLたくやさんに折角にOSR的なモジュールのリクエストを頂いたので、
発禁回収になったオレンジ表紙版B3モジュール「アリクの瞳」の導入や展開でオンセやってみましょうか~?
神に選ばれし英雄とは全然違うテイストになりますw
イモータルに選ばれし者達ではないのでウィルダネス移動で城に向かう所から始全て表示するPLたくやさんに折角にOSR的なモジュールのリクエストを頂いたので、
発禁回収になったオレンジ表紙版B3モジュール「アリクの瞳」の導入や展開でオンセやってみましょうか~?
神に選ばれし英雄とは全然違うテイストになりますw
イモータルに選ばれし者達ではないのでウィルダネス移動で城に向かう所から始まる位には全然別物です。ダンジョン構造は類似していますけど。


とか、ノリで発言して、中身を見てみたら
…MAPも微妙に違うし、パラグラフのナンバリングも情景描写も全然違うぞ!と気づく…。

MAPは1部を除いてちゃちゃっと直せたけど、
これ、ほぼ完訳するしか無さげに…。

オレンジ表紙版はベーシックモジュールなのにエキスパートルールのウィルダネス移動を冒頭にする必要があるとか、矛盾した事を平気で書いてるモジュールで、
脅威度的にも4レベル超えていても実質的にも問題ない筈。

リコールもやむなしな感じで色々とメチャクチャな事が平気で書いてあるのですが
「諸々はDMが自分で考えて対応しろ」とも書いてあるので対応しますw

半分くらいまでは日曜夜に進めた。
緑表紙版との違いが逆に楽しくて進捗早いw

発行順は逆なのだが、500年後にあの緑版の宮殿がこんな遺跡に…という感じをうけるので、意図されていない用途にせよ、個人的には趣が深い。
かえってOSR的なノリは色濃いです。その分、結構にデッドリーですw

オレンジ表紙版「アリクの瞳」を私家翻訳してたら
「the Palace of the Silver Princess in the land of the Princes of Glantri」
とか書いてあって仰け反ったw

青箱でB3はカラメに配置されてる地図を常識としてきたので衝撃w

この指摘は流石に海外では既出だろうとおもったら流石に

「A trail leads from Velders to the edge of the plateau, suggesting that this hamlet may be the gateway between this region and Glantri.」

とか考察されてた。

mystara.thorfmaps.com/b3-gulluvia/

---
結局2日で、モジュール通して完訳しちゃったのですがw
青箱レベル範囲で行ってもいいかもしれません。
エキスパートルール範囲の使用もちょこちょこ出てきました。
幅を持たせた様子が伺えた一方で、これ1レベルでは何ともならないのでは?とも。
ただ緑表紙版と違って、クリア目標があるわけでもないので、
遺跡に入って酷い目に遭って帰宅みたいなOSR風味だったのも伺えます。
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/06 14:47[web全体で公開]
😰 【雑記】ハチ注意報【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝方、自宅裏に植えてある柿を収穫に行ったお袋が、ハチに一刺しされて帰ってきました。
(ハチは全滅させたそう。)
急ぎ流水で洗い流し、ハチ刺されの軟膏を塗りつつ、救急電話相談に連絡。
近場の皮膚科を案内頂き事前に連絡してから、お袋を連れていきました。
幸い直ぐ診て頂けて、お薬も頂戴しまして一安心。
ただ、今後3日くらいは症状が出る危険性があるので、安静にとのことでした。

今回お袋が遭遇したのはまるまっちいミツバチかマルハナバチらしかったのですが、より凶悪なアシナガバチやスズメバチも含め、意外にも11月頃までハチは活動しているそうなのでみなさまもお気をつけください。
いいね! 35
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/28 08:17[web全体で公開]
😷 【雑記】体調不良にご用心❗【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨朝咳が強く、しかし大きな”たん”が出た後はすっかりと収まったので安心していたところ、夜の卓中にまさかの発熱をし、中座せざるを得なくなりました。
寒暖差が激しく体調を崩しやすい時期ですので、みなさまお気をつけてお過ごしくださいませ。
いいね! 34
Ququ
Ququ日記
2024/09/24 07:06[web全体で公開]
😆 パスファインダー第二版 オタリの地下に潜む危機#2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) イカ神殿をスルーして、倉庫のようなエリアのコボルドと戦闘になるところから再開です。今回から、バードのドミニクが仲間に加わりました。
 コボルドは不意打ちを受けてこちらを強盗呼ばわりしますが、まだ何も盗ってないのでただの暴漢でした。コソコソとコボルドが盗ろうとしていたものが何か気になりますが、明らかに持ち主のあるものと考えてスルー。任務達成を第一に考えます。
 倒しておいてなんですが、コボルドの持っていたのは魚の干物。盗られたのは生の魚だったはず?真犯人は他にいる!とさらに洞窟を進みます。
 洞窟は石造りの遺跡に繋がっていて、今度は知恵の神アーバダーの神殿でしょうか。石像が出す謎解きをなんとかクリア。プレイヤー知力で解いてしまいましたが、知力ロールでも良かったかもしれない。キャラクターは解けなかった…となると残念だけども、正しい気がする。
 さらに進むと不思議なレバーや歯車の仕掛けがありましたが、調べても結論がでなかった(ファンブル!)ためスルー。スルー多いなぁw
 次の部屋は高低差のある謁見の間のような作り。高砂にいるのはコボルド!
 ボス戦だな、とばかりにパーティーは全力攻撃。勝負はあっという間につきます。
 でもコボルドは主犯じゃない…
 この先はまだまだ長そうだ…というところで以下次回です。

 今なら、基本ルールとモンスター辞典、GMスクリーンがセットで5ドルでバンドル売りされているパスファインダー2nd Edition。ご興味ある方はぜひ私か、GMのKangetsuさんにお声掛けください〜

 D&Dの2024版はしばらく邦訳されないようなので、いっそパスファインダー2ndに乗り換えてみても良いかもしれません。
 フォーゴトン・レルムも素敵な世界ですが、ゴラリオンも奥深そうです。

いいね! 12
Ququ
Ququ日記
2024/09/15 21:59[web全体で公開]
😆 パスファインダー第二版 オタリの地下に潜む危機#1
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KangetsuさんGMのパスファインダー2のセッションに参加しました!GM、他のプレイヤーの皆さん、ありがとうございます。

パスファインダー2は、英語版ですし、数回しか触っていない上、それもだいぶ過去の話で、本国ではRemake版が出ているとか。

今回は、ビギナーズボックスに付属のシナリオ「オタリの地下に潜む危機」をプレイです。
他のプレイヤーの皆さんはパスファインダーは初めてとのことで、時間をとってじっくりキャラクター作成しました。
長剣を振るう女戦士、ハーフオークのドルイド、黄昏の時代の錬金術師、の3人が冒険に出かけます。

まずは、ジャイアントラット。犬並みの大きさ?デカい、カピバラじゃないのかな!?
パスファインダー2は、戦闘が始まると、各キャラクターが3アクションずつ行動できるのですが、ラットの噛みつく3回!が強力。勇ましく飛びかかった女戦士が痛そう。ハーフオークは電撃魔法で攻撃、錬金術師は民間療法+戦闘医療の組合わせで女戦士の傷を手当て。
剣を振るたびにラットを薙ぎ払って勝利!いやぁ~強かったですね。

大きな蜘蛛の脇をすり抜けたり、謎の(イカの神様!)礼拝堂に出くわしたりと、大変なことになってきました…

続きが楽しみですね!
次回もよろしくお願いします。
いいね! 14
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2024/04/14 06:57[web全体で公開]
😶 【DnD5e】ゴブリン卿の里帰り 参加報告
4/13にQuquさんDMの「ゴブリン卿の里帰り」に参加させていただきました

今回のシナリオにはファイター、クレリック、ウィザード、ローグのスタンダード?な4人で挑みました!
タイトルからは予想できない敵や仕掛けなどで一時はどうなるのか!?と思いましたが無事?に依頼を達成することができました!

いつもながらQuquさんの一味違う仕掛けは面白いですね!
また機会があるようでしたら参加したいと思います!
ありがとうございました!
いいね! 21
Ququ
Ququ日記
2024/04/07 08:27[web全体で公開]
😆 【開始】ドラゴンランス〜女王竜の暗き翼〜
とうとう、ダンジョンズ&ドラゴンズ5版のキャンペーンシナリオ「ドラゴンランス」を開始しました。
世界設定から説明しないといけないのですが、それだと説明だけで終わってしまう…
事前に参加メンバーには少しずつ情報を伝えてキャラクター作成をお願いしましたが、シナリオ本の記載を全部読んでもらうわけにもい全て表示するとうとう、ダンジョンズ&ドラゴンズ5版のキャンペーンシナリオ「ドラゴンランス」を開始しました。
世界設定から説明しないといけないのですが、それだと説明だけで終わってしまう…
事前に参加メンバーには少しずつ情報を伝えてキャラクター作成をお願いしましたが、シナリオ本の記載を全部読んでもらうわけにもいかず、原作小説も膨大ですし…
結局、やっているうちにだんだん分かってくる…でいいじゃないかと開き直りです。
ドラクエとかも最初はそうだった…はず。たぶんw

この世界は魔法はレアですが、プレイヤーキャラクターは制限なく使えることと、武器攻撃も強くなる特徴があるので、相対的にかなり英雄的なキャラクターになりそうです。
その分、降りかかる困難も理不尽度が増し、NPCとのコミュニケーションも複雑度が上ってしまいそう。難しいなーw

シナリオ本自体ですが、全体を見るとびっしり書いてあるようでイメージイラストも多く、カラー刷りで読みやすくなっています。
その代わり、最初の冒険などは見開きで記載が終わっていて、ボリュームとしては口頭なら15分か?という量。テキストセッションですと、それでも1時間はかかるのですが、マップやモンスター、NPCのセリフなど、準備として創作することが山ほどあって、噛みごたえがあるガムのような感じです。

これは骨太ですよ。DMチャレンジしたい方、原作小説を読み込んでいる方は是非やってみてください。読んでなくても、1巻だけこれから読んでみるのをおすすめします。登場人物がかっこよくて感動します。(毎回ドラゴン出るし)
いいね! 16
marieiru
marieiru日記
2024/03/31 21:03[web全体で公開]
😶 バトルテックの初版じゃない奴で50万?!
去年末までAMAZONで10万とかだったのが・・・50万って一体?!
実家にあるのは初版冊子ついてない版だけど、
コマは切り離して無いし、地図もピカピカで開いて無いし、
あれでも50万になるのかね。
いいね! 10
のあぼん
のあぼん日記
2023/02/01 10:01[web全体で公開]
😲 国立天文台がTRPGを作った
なぜ国立天文台がTRPGを作る!?と思ったけど、
こういう組織がガチでTRPGを出してくれるのは凄い。
https://prc.nao.ac.jp/publication/sandcastle/

日本語版が楽しみですね!
ファンタジーTRPGで科学を楽しむシナリオって、どんな内容になるのだろう。
https://twitter.com/prcnaoj/status/1620346273864847361ツイートを表示するなぜ国立天文台がTRPGを作る!?と思ったけど、
こういう組織がガチでTRPGを出してくれるのは凄い。
https://prc.nao.ac.jp/publication/sandcastle/

日本語版が楽しみですね!
ファンタジーTRPGで科学を楽しむシナリオって、どんな内容になるのだろう。
いいね! 32