kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.7

kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

kamosabule
kamosabule日記
2024/11/01 11:52[web全体で公開]
😶 オンセン始めました
どうも、最近ちょっと元気になってTRPG欲が出たので、登録してみました。
今まではリア友とか、ついったで知り合った人経由でのセッションがメインなので、こういうところを使ったところがなく、手探りでやっていこうと思います。
 ここに登録した理由はただ一つ!ダブルクロスがしたい!!!!!
 ニコ動で全て表示するどうも、最近ちょっと元気になってTRPG欲が出たので、登録してみました。
今まではリア友とか、ついったで知り合った人経由でのセッションがメインなので、こういうところを使ったところがなく、手探りでやっていこうと思います。
 ここに登録した理由はただ一つ!ダブルクロスがしたい!!!!!
 ニコ動で二次創作リプレイをたくさん見てきたんですが、ダブルクロスの設定がもう性癖にぶっ刺さってりまして…かれこれ5~6年は焦がれてますね(笑)
 古本とはいえ、文庫版のルルブを買い、好きなキャラにシンドロームを当てはめて遊んだり、リプレイ動画をいろいろ探しまくったり…
 昨日の夜についったで回ってきたんですけど、12月に新しいシンドロームが出るですって!!これはやるしかない!!!
でもダブクロのGMできる人が周りに誰もいない… 
 ということで、初心者歓迎卓を探しています。何なら覚醒するところから始めてみたい!
 まあそんな感じで、よろしくお願いします。
いいね! 18
Satoshi
Satoshi日記
2024/10/31 21:51[web全体で公開]
😶 モニター到着
あたふたしながらも、無事設置。(ちょっとミスって画面割りそうでした。)
エルゴミクス対応モニターで割と角度の変更が出来るもので、MacBookの画面よりとても大きく見やすい。
(ササミさんありがとう)

ルルブを複数展開しても割と見えるのも素晴らしい。
使いこなすまではまだ時間がかかりそうだけど、概ねいい感じ。
いいね! 6
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/31 21:38[web全体で公開]
😊 【雑記】風邪から回復【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、しがない甲殻類です。
お陰さまで復調致しましてみなさまに深く御礼申し上げる次第です。m(_ _*)m

1日半ぶりに顔を見た愛犬は、わたしが休んでる間世話をしてくれた母にべったりだったのですが、わたしが本日世話している内にスゴくいい笑顔を見せてくれたので安心しました。

それと、寝ていて気付いたら200いいねを頂いておりました。
重ねて御礼申し上げます。

特にオチはないですが、ひとまずご報告まで。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 34
だーさん3
だーさん3日記
2024/10/31 17:39[web全体で公開]
😶 お気持ち表明
体調不良をおしてまで卓につく必要ないです。
楽しめないでしょ。
休んでいいよ。
むしろ休んで回復してください。
それはそれ。これはこれ。
楽しみにしてくれるのはうれしいですが体調万全で遊んでくれたほうがこちらも楽しいですよ。
お気持ち表明です。
いいね! 46
B
だーさん3
だーさん3日記
2024/10/30 18:31[web全体で公開]
😶 エベロンキャンペーン完結
1年半冒険したエベロンキャンペーンが完結しました。
楽しかったよ。
ほんとに。
つらいエピソードもあった。
死にかけた。
リソースつきてもあきらめずにダイスを振った。
いっしょに冒険した仲間と試練をくれたGMには感謝します。
とりあえずこの冒険譚は終わり。
良いアドベンチャーでした。
また遊びましょう。

わたしのキャラクターは巨大ロボといっしょに新たな星の世界へ旅立ちました。
どこかの魔導士の召喚ロボとなってます。


なんてなー。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/30 08:05[web全体で公開]
😷 【雑記】風邪【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この寒暖差で風邪をひきました。
熱でふらふらなので、お医者にかかってお薬を頂戴しました。
今は、おとなしく寝ております。
みなさまに置かれましてもどうかお気をつけくださいませ。
いいね! 34
B
シャング
シャング日記
2024/10/29 17:13[web全体で公開]
😊 SW2.5 単発卓のロゴを描いてもらった


今週土曜日に開く予定の以下のソドワ卓

 【Lv12インフレ卓】雷鳴が轟く時
(https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172970878727shang1124)

用にロゴを作ってもらいました。カッコいい!
さすがって感じで本当にいい!
いいね! 19
ぜろきゅ
ぜろきゅ日記
2024/10/29 15:47[web全体で公開]
😶 オンセンはじめました。
やーっとアイコン書いたのでオンセン始めます。始めてました。
まだ触っていない機能とかがあるので諸々テストしつつ、ゆっくり慣れていこうと思います。

とりあえずお気に入りの子だけキャラシのせようかな……。
あとシナリオの宣伝もしなきゃな……。
知ってる方を探してフレンド申請を投げつけに行こうかな……。

意外とまだやることあるな。趣味が充実していると解釈しましょう。
いいね! 26
匿名希望
匿名希望日記
2024/10/29 13:09[web全体で公開]
😊 オンセンはじめました
オンセン始めてみました!
あんまりTRPGわかんないけどきっと大丈夫だよね…
初心者マークぶら下げてどこへ行こうか
とりあえずは流れをつかむために深淵に潜ってみようかな
それともぶっつけ本番で行っちゃう?さすがにやめておきます
まぁ流れに身を任せれば何とかなるでしょう
これからよろしくお願いします、オンセンとそこに浸かるみなさまへ
いいね! 35
COBRA
COBRA日記
2024/10/29 09:29[web全体で公開]
😶 また完訳
勢いに乗ったらM3モジュール「Twilight Calling」もあっけなく完訳できました。
(暑さでモチベがダダ下がりだったようです。)

残す高レべモジュールは
黒箱はM4「Five Coins for a Kingdom」
緑箱はCM6「Where Chaos Reigns」
です全て表示する勢いに乗ったらM3モジュール「Twilight Calling」もあっけなく完訳できました。
(暑さでモチベがダダ下がりだったようです。)

残す高レべモジュールは
黒箱はM4「Five Coins for a Kingdom」
緑箱はCM6「Where Chaos Reigns」
です。
(エルフ用CM7「生命の樹」はPL参加して出来がイマイチなのを知っているのと、
CM5「Mystery of the Snow Pearls」雪の真珠の謎はエルフ用ソロアドなので用途共に私家翻訳からは対象除外です。)

CM6が正味24ページなので、多分に負担としてもそれほどではなさそうなのですが、ミスタラとして舞台設定されていないのと、高レベルモジュールは参加に至るレベルに到達できるPCがそんなにいないので、開催頻度はどうしても下がらざるをえないんですよね…。

まあ黒箱の演目は増えた事のご報告です。

ちなみにM3作者は「恐怖の島」やアンバー館の作者モルドヴェイの作品なので奇想天外な内容ではあります。
ただ黒箱モジュールだけあってイモータリティを目指すPCの事をちゃんと考えている内容でもありました。
(その辺を含めてモルドヴェイらしいのですが。)

ちなGAZ2で1987年にケン・ロルストンに「なかったこと」にされたシニディシアですが、
B4モジュール作者モルドヴェイとしてM3を書いた1986年にニディシアを統治していたプレロキャラを例示していました。
プレロにはウェポンマスタリーのデータがちゃんと書いてありました。こういう所がモルドヴェイはちゃんとしているのです。他のライターは敵データやプレロにちゃんと自分達で決めたルールを適応していない酷さがあまりにも目立ちます。

さて、次は何に着手するかですが、
私のOSR私家翻訳の興味対象としてミスタラを舞台としたAD&D2nd側の資料として「Glantri: Kingdom of Magic」に付属しているアドベンチャーがあるので、それらに着手しようかなと思います。
https://www.drivethrurpg.com/en/product/17553/glantri-kingdom-of-magic-2e
いいね! 9
はるるん
はるるん日記
2024/10/29 08:56[web全体で公開]
😶 はるるん的GM時間管理術
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今日はオンラインセッションでの僕なりの「時間管理のコツ」をシェアするよ!✨
あくまで僕のやり方だから、気になるところだけでも参考にしてもらえたら嬉しいな!

① 終了時間を明確に意識する
まずはGMが「今回は◯時までに終わらせる!」と自分で宣言するのが大事全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今日はオンラインセッションでの僕なりの「時間管理のコツ」をシェアするよ!✨
あくまで僕のやり方だから、気になるところだけでも参考にしてもらえたら嬉しいな!

① 終了時間を明確に意識する
まずはGMが「今回は◯時までに終わらせる!」と自分で宣言するのが大事。
参加者にも軽く伝えておけば、みんなで目標時間を共有できてスムーズに進行しやすくなるよ!

② 時間を多めに確保しておく
「3時間で終わるかな?」って思ったら5時間くらい余裕を持っておくと安心。
特にRPが好きな人はじっくり話すのが楽しいから、最初から多めに設定しておけば、みんなも焦らずに楽しめるよ♪

③ 各フェイズごとの時間目安を決める
今までの経験から、SW2.5の中級者レベルなら、各フェイズでこれくらいの時間を見積もるといい感じ!
・オープニング:0.5時間
・ミドルフェイズ:シーンごとに0.25~0.5時間
・ミドルフェイズの戦闘:1.0時間
・クライマックス:2.0時間    ※22:00-24:00
・エンディング:0.5~1.0時間   ※24:00-24:30

4時間で終わらせたいなら、ミドルフェイズに使える時間は1時間!
短縮が必要なときは、ホットスタートも活用してみてね!

④ チェックポイントで時間を確認
各シーンの終了時に「予定より早いか遅いか」を軽くチェック。
予定より早ければ安心して進み、時間がかかりそうなシーン(ラスボス戦やRPシーン)に「貯金」を使ってじっくり楽しむといいよ!
※24:30に終わりたいなら、22:00にはクライマックスに突入しなくちゃいけないってことを意識するだけでもいいかも?

⑤ 遅延の原因を防ぐ
進行が停滞しがちな原因は、主に「長考」と「ダレ」だと思うんだ。
それぞれの原因と防止策をまとめてみたよ。

☆長考
選択肢が多すぎたり、失敗を恐れすぎて迷うと長考することが多くなると感じるから、僕は時々GMとして少し介入するようにしてるんだ。
選択肢を絞って提示したり、「どちらでも結果は同じ」などメタ情報で安心させたりするのもアリだよ。
議論が長引いているときは、制限時間を設定したり休憩を入れてリフレッシュするとスムーズ!

☆ダレ
単調なシーンや長すぎる説明で集中が切れることもあるよね。
そういうときは思い切って休憩を取るのが一番!
セッションの途中なら10分休憩を入れたり、深夜になって集中が途切れそうな時は、次回に回して柔軟に対応すると良い感じ!


色々書いてみたけど、結局は💖経験と場数💖が大事!
失敗も含めて色々試しながら、少しずつ自分のスタイルを見つけていくのがいいんじゃないかな?

今回の時間管理術、全部取り入れなくてもOK!✨
自分に合う部分だけでも参考にしてもらえたら嬉しいよ!
もし、みんなのアドバイスや意見があれば、ぜひコメントで教えてね!

それじゃ、楽しいGMライフを!
いいね! 27
B
Ququ
Ququ日記
2024/10/28 18:34[web全体で公開]
😆 D&D5e アイススパイア山の竜
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週は家族の用事に付き合って、少ないTRPGチャンスが更に減って残念でした。
その中でも1回、アイススパイア山の竜にプレイヤー参加しました。
DMとプレイヤーの皆さんありがとうございます。

今キャンペーンには、大業物の使い手特技を習得した戦の領域のクレリックで挑戦しています。
両手持ちの重武器モールを担いで戦の神テンパスに祈りを捧げます。

初戦、オーク4体の待ち伏せに遭いました。
オークの初撃は、受けて立ったパラディンにクリティカルヒット!グレートアックスで。
このためクレリックはひとまず回復魔法を使いながら回避アクション。チェインメイルに期待しつつ、パラディンの負担を減らしたい。
二人がなんとかオークを受け止める間に、後衛の弓と魔法が次々ヒットし、オークは早々全滅。

次は巨大なオケラ的怪物アンケグが相手。今度はパラディン1人にタンク役をお願いしようと目論んで、パラディンのACをアップする魔法。
しかし、アンケグは酸のブレスを撒き散らしてACに関係なくダメージを配ります。
我がクレリックの攻撃が当たるように援護してくれた使い魔の猫さんが敢え無く逝去。ここは怒りに任せてテンパス!大業物の使い手からの神聖伝導「必中打撃」。そして戦闘司祭の効果でボーナスアクションでもう一撃。
1人でオケラを一匹倒したころには、他のオケラも仲間の活躍で沈黙。勝利!

今回、初めてダメージ+10の効果を使用してみたのですが、良い感じに強くていいね。でも、テンパスの御加護の都合で1日一回しか当たらないなw

次回も頑張って楽しもう。
いいね! 14
KJ
KJ日記
2024/10/26 18:53[web全体で公開]
🤔 TRPGオンセンにログインして一年以上たつけれど
一度もセッションに参加していません。
セッションを見ると基本ルールブックだけじゃ間に合いそうもないし、会場でのキャラ作成ってどうやるのかもわからないしと怖気づいています。
今回はもじもじしてるだけではだめだと初めての投稿をして、ユーチューブの管理人さんの説明を見ながら、とりあえず基本ルールブック一冊取り出してキャラクターシートを作ろうかと思います。
やったんで!

いいね! 19
カイ
カイ日記
2024/10/26 09:55[web全体で公開]
😶 何となく
スパロボ的なシナリオやってみたい
GMが死ぬのはしょうがない
いいね! 22
つぎの
つぎの日記
2024/10/26 07:23[web全体で公開]
😲 KADOKAWAドラゴンブック公式note
KADOKAWAドラゴンブック
編集部運営の『TRPGONLINE』公式note
(※公式サイトメンテナンス中のみ更新)

ネットワーク障害で見れなくなってる
サポートページを、臨時で
noteに公開してくださってるのか…
(ありがとう…ありがとう…)

公式素材とかセッション素材とか…

https://note.com/dragonbook_trpg
いいね! 32
COBRA
COBRA日記
2024/10/26 01:59[web全体で公開]
😶 D&DシナリオとPCレベルバランス
B1モジュールを私家翻訳したら設定レベルと人数に対して、
「PL面子が足りない分のNPC従者を雇う所から開始」
という時点から色々と凄いんですけどw

私が40年近くD&Dで遊んできた経験としては
個人的には人数合わせに従者NPCを雇う方式よりも、
「想定レベルよりやや高めで挑んだ位がバ全て表示するB1モジュールを私家翻訳したら設定レベルと人数に対して、
「PL面子が足りない分のNPC従者を雇う所から開始」
という時点から色々と凄いんですけどw

私が40年近くD&Dで遊んできた経験としては
個人的には人数合わせに従者NPCを雇う方式よりも、
「想定レベルよりやや高めで挑んだ位がバランスが良い」という感じが続いていました。

先ずDM的には、PL数が多すぎると各人の行動宣言を聴いたり意見を纏めるだけでも時間を食いますし、
そもそも日程を合わせるスケジュール調整が地獄です。

PLとしてもシビアに仲間が半壊したり全滅するバランスなんかよりも、
ヒーローとして雑魚敵を薙ぎ払った後で相応のボス敵との戦闘の方が緩急があって面白く感じられると思います。

5版に関しては流石に10年以上も遊ばれているだけあって、アイススパイアやウィッチライトは書かれているレベル帯で合致している感はあります。

でも5版にしても10年前の「恐怖の館」は明らかに海外でも評価はTPK扱いなのでダメダメですし、
ストームレックはむしろ途中の敵との戦闘よりもボス側がザコすぎでパッケージ詐欺問題とかはありますがw
しかもストームレックはビギナーDM用にボスとの遭遇状況を意図的に制限してある意図も伺えるんですけど、
ボス戦を盛り上げるDM技法として子分を出す出さないで敵戦力の調整が本来はできるのに、それをできなくしている事もあまり上手くないと思います。
アイススパイア側はシリーズ化してる一方で、ストームレックの続編が出てない辺りもまあそういうことなんでしょう。
いいね! 8
あめふり
あめふり日記
2024/10/26 01:28[web全体で公開]
😊 【SW2.5】Request Illustration【見て見てのため閉じ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 2023年11月~2024年6月にかけて開催したSW2.5のショートCP「黒翳」、そこで登場したGMPCと主要NPCのイラストを描いて頂きました。

[URL] https://skeb.jp/@noko__noko__san/works/2 
[イラスト] のこ様(@noko__noko__san)

 いやぁ~~…
 め ちゃ く ちゃ カ ッ コ い い 😭 
 セッションだとなかなか視覚的に場面やキャラクターの行動を表現することが難しいのですけど、当時の興奮や情動が蘇るかのような素晴らしい作品を描いて頂き感動してしまいました。
 ショートCP自体は終結して久しいですが、やはり思い入れのあるキャラクターたちですし、またどこかで彼らとセッションに臨んでみたいものです😌
(このCPでは珍しく?GMPCとNPCの関係性を掘り下げるようなテーマだったのも感慨深さの理由かもしれません)


 せっかくの機会に、素敵な作品を皆様にも見て頂きたくこの場をお借りしました。
 TRPGの楽しみ方は人それぞれですが、こういった形もあるよ~とお伝えできましたら幸いです。

 今遊んでいるCPも完結に向かっているものが多く、今年の冬は熱くなりそうです🔥
(それはそれとして、新しいCPの追加メンバー募集も準備中です🫡)
 遊んでくださる皆様、そしてツールや素材等提供してくださる方々のおかげでTRPG充できていることに感謝します。
 今年残り約2ヶ月も楽しんでいきましょう🥳


いいね! 19