カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.42

カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2017/05/19 20:56[web全体で公開]
😶 懐かしのシステムに挑戦!!
定期開催のオンセは、日程調整の為、お休み。
そこで、有志で懐かしのシステムに挑戦ですよ。

そのシステムは、『ジークジオン』

ツグダのシミュレーションベースのTRPGですね。
ガンダム世界を扱ったもので、比較的シンプルなルール。
久しぶりなだけに、手さぐりしながらのプレイでしたが、や全て表示する定期開催のオンセは、日程調整の為、お休み。
そこで、有志で懐かしのシステムに挑戦ですよ。

そのシステムは、『ジークジオン』

ツグダのシミュレーションベースのTRPGですね。
ガンダム世界を扱ったもので、比較的シンプルなルール。
久しぶりなだけに、手さぐりしながらのプレイでしたが、やはり面白いです。

キャラメイクで、新兵を作り上げて『MS-05(旧ザク)』をチョイスしての1年戦争初期の
ランダムでの任務で出たのは・・・・・パプア2隻を護衛して14時間移動する。

で・・・・いきなり、ベテラン艦長が指揮するマゼランとパブリクの1撃離脱部隊との遭遇。

1隻のパプアさんは、艦橋に大型ミサイルを受けあっさり沈黙。

その後、判定振るわず。

時間切れで、パブリク1機撃墜の戦果。

これ面白いから、また時間を作ってやってみよっと。
いいね! 13
3838
3838日記
2017/05/19 12:37[web全体で公開]
😶 誘惑がいっぱい
今日の夜、21時から八手さんの初期作成卓がある……ハンドアウト見ると蛮族PC可能っぽい。かなり心惹かれる。
明日の夜、21時からたかぽんさんの初期作成&ほのぼのバルバロススピンオフ卓がある。HBFC舞台をたかぽんGMがどう料理してくれるのか、心惹かれまくり。

明日の仕事の可否が、今日の午後分全て表示する今日の夜、21時から八手さんの初期作成卓がある……ハンドアウト見ると蛮族PC可能っぽい。かなり心惹かれる。
明日の夜、21時からたかぽんさんの初期作成&ほのぼのバルバロススピンオフ卓がある。HBFC舞台をたかぽんGMがどう料理してくれるのか、心惹かれまくり。

明日の仕事の可否が、今日の午後分かる……日曜日の友人との待ち合わせ時間によっては……

だがしかし、水曜やった中編のまとめと、メガテンの卓感想日記と、SW無印の新人さんが増えて嬉しいやったぜGMやろうかな日記を書きたい(>_<)
誘惑がいっぱいだぁーーーー! 時間が欲しいです……
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2017/05/17 20:49[web全体で公開]
😶 リス、リス、とかげ、ハリネズミ
★5/16(火) ウタカゼ「風邪引きさん無理しない!」(GM:草野さん)
 ルールブックがない人も「卓開始前のチュートリアルに参加できるならOK」という 初心者対応卓だったので、ウタカゼ経験者と初プレイが半々という状況にドキドキワクワクしてたのですが・・・・仕事から帰宅してセッション開始10分前に全て表示する★5/16(火) ウタカゼ「風邪引きさん無理しない!」(GM:草野さん)
 ルールブックがない人も「卓開始前のチュートリアルに参加できるならOK」という 初心者対応卓だったので、ウタカゼ経験者と初プレイが半々という状況にドキドキワクワクしてたのですが・・・・仕事から帰宅してセッション開始10分前に滑り込むと、あれ、チュートリアルは・・・?というかGMさんまだ来てないよ?え、ええ・・・!?
 と、とにかくセッションルームの使い方とダイスの振り方だけでも・・・!!とワタワタ説明してたら、GMさんが到着。 良かったぁぁぁぁ(ほっ)。

 シナリオはとっても楽しかったし、PC(とPL)がううーーーん!と頭ひねって 色々と協力し合って事件解決まで持って行けたのはすっごい嬉しかった。この達成感はやっぱりTRPGの魅力ですよね。
 ただ、ちょーっと今回は疲れちゃって、卓終わった後ぱたん!とぐっすり寝こけちゃって次の日あたふたしちゃったぜいw なはは。
 色々と目から鱗なテクニックを見せていただいたし、今度ウタカゼ卓立てよっかな。
 GMの草野さん、同卓したPLさん方、ありがとうございましたー!ノシ
 
 ところで今回、みんな動物のPCで、まさかのコビット族なし・・・w かわええ・・・w
 ストーリーテラー役のリスさんが もごもご言いながら旅日記書いてくれてそっちもかわええ・・・w セッションログといっしょに保存保存♪
 
【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました!
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。
http://trpg-storages.com/detail/496/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。
http://trpg-storages.com/detail/500
いいね! 18
現人虫
現人虫日記
2017/05/14 20:04[web全体で公開]
😶 GURPS妖魔夜行/百鬼夜翔 3回目
 プレイ順に日記の消化をしているので遅くなりましたが、GWに久しぶりの開催となるGURPS妖魔夜行/百鬼夜翔コミュでの卓に参加してまいりました。
 カミカゲさんGMでは初GURPSだったのですが、女神転生でカミカゲさんとはご一緒しているのでそういう点ではあまり心配はしてなかったかな。むしろもうお一全て表示する プレイ順に日記の消化をしているので遅くなりましたが、GWに久しぶりの開催となるGURPS妖魔夜行/百鬼夜翔コミュでの卓に参加してまいりました。
 カミカゲさんGMでは初GURPSだったのですが、女神転生でカミカゲさんとはご一緒しているのでそういう点ではあまり心配はしてなかったかな。むしろもうお一人のPLの方と卓を囲むのが初めてだったので、そのあたりお互いに接し方や傾向など手探りだった気がします。

 さて今回は妖狐と雪女のコンビが、車妖怪が事故を引き起こしている事件の解決に乗り出した感じでした。
 今回の2人組は元より戦闘能力の低い面子であり、更に車妖怪にも同情の余地のある犯行動機があることが判明したため、対決ではなく対話路線でいくことにしたものの、2人で落としどころを探って迷走した感じでしたね。このあたりご一緒するのが初めてだったのもありますし、またお互いの傾向的に遠慮して自分の意を通そうとしなかったことが大きかったかな。
 それに加えて今回の一番の悪者は妖怪ではなく人間であったため、あまり手荒なこともできずまた正体を晒したくなくて、行動が難しくてあれこれ案は挙がるものの……という塩梅でした。
 ですが最終的には人間は懲らしめ、車妖怪はネットワークの仲間にして終わりという結末で大団円でしたね。

 他に印象的だったこと
・もうお一人が死亡事故現場に献花されたので感心してしまった。確かにすべきことでしたので。
・男性不信という癖を利用して対外交渉を押し付けて楽をさせてもらった。まあ迷走していたので、行動の一本化をはかると楽そうだったというのはありますが、流石に申し訳なかったかな。
・最後に派手に暴走族を脅かしたが、GMの誘導があったし実際には問題はないだろうけど、一応は隠れ住む身だからやりすぎたかなと反省。一般人はともかくとして、他の隠れ住む妖怪や妖怪を敵視する人間にはいい顔をしない者もいるでしょうしね。
 
 さて同じPC構成だと戦闘しにくいので新しいPCを作ろうかとも思ったけど、プレイ頻度を考えるとPC増やしても使う頻度がそれこそ1年に1度とかになりかねませんね。ですから一番良いのは参加者がもう1~2人増えることではあるのですが、それには卓の機会を増やすべきですからむしろ私がGMをやる方向もありかな。
 ただ妖魔夜行は単に怪物退治シナリオというわけにはいかないので何かネタがないとシナリオが作りにくい。今のところ年末年始ネタはあるのでそれは今年の年末にでもやりたいところですが、それ以外にも何かネタが思い浮かべば立ててみようかと思います。
いいね! 5
アーリング
アーリング日記
2017/05/14 13:08[web全体で公開]
😶 SW2.0チュートリアル卓 お疲れ様でしたっ★
 今回はリアル予定とのにらめっこの末、なんと募集から締め切りまでわずか24時間!
 PLさん1人は確定だったので、まあいざとなればGMとマンツーマンでも・・・と思っていたのですがSW2.0初心者さんと経験者さんが一人ずつ来て下さって、卓満員! ありがとうございますホントに!
 
 そして翌日の全て表示する 今回はリアル予定とのにらめっこの末、なんと募集から締め切りまでわずか24時間!
 PLさん1人は確定だったので、まあいざとなればGMとマンツーマンでも・・・と思っていたのですがSW2.0初心者さんと経験者さんが一人ずつ来て下さって、卓満員! ありがとうございますホントに!
 
 そして翌日のPC作成を経て、当日のセッション本番!
 序盤から「しまったお金がない!」という食い逃げ寸前の状況から依頼を引き受けてくれた経験者さんのナイスパスを経て、自己紹介へ。

 PCその1 「家出してきました」
 PCその2 「家出してきました」
 PCその3 「親が家出したんで探しています」
 
 今回、ずいぶんと家庭に問題を抱えた面々の様で・・・w
 
 
 序盤から3回転クリティカルをまわして、山賊団全員を震え上がらせる一幕あり、
 操霊魔法と妖精魔法をうまく使い分けて バフにデバフに攻撃にと八面六臂の活躍する一幕あり、
 盾を投げ捨てて渾身の両手攻撃でとどめを刺した後、「お約束」を忘れないエンディングがあり・・・とGMも「なるほどそう来るか!」とニヤニヤしながら楽しませていただきました。
 
 終わった後も色々と今回の卓の感想や普段やってるTRPGのお話なんかも聞けて、楽しかったです♪ 参加して下さったPLのみなさん、ありがとうございましたーー!
 

【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました!
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。
http://trpg-storages.com/detail/496/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。
http://trpg-storages.com/detail/500
いいね! 22
ナガネコ
ナガネコ日記
2017/05/13 20:22[web全体で公開]
😶 プレイヤーキャラクター観について徒然。
最近、オンセンの日記を拝見したり実際にセッションをしたりして私が個人的に感じた事ですが、
それぞれのプレイヤーさんが考えるプレイヤーキャラクター観(略してPC観)っておおまかに分けて2パターンあるような気がします。

・PC観のイメージ図
全て表示する最近、オンセンの日記を拝見したり実際にセッションをしたりして私が個人的に感じた事ですが、
それぞれのプレイヤーさんが考えるプレイヤーキャラクター観(略してPC観)っておおまかに分けて2パターンあるような気がします。

・PC観のイメージ図
https://gyazo.com/a56bfd72df1db0c071a39fd8fcee1eeb

☆Aパターン(イメージ図むかって左)
・それぞれのGMさんの作った世界観の中で生き続けるPCを作成し、PLは時々そのPCの中に入ってセッションをする感覚
・このパターンの方がGMをされる場合、「PC持ち込み不可」という事が多い気がする

☆Bパターン(イメージ図むかって右)
・それぞれのGMさんの作った世界観に、PL≒PCさんが旅の途中に立ち寄る感覚でセッションをする感じ
・このパターンの方がGMをされる場合、「PC持ち込み可」という事が多い気がする

と、言いましても、私もオンセをし始めたのはここ数年なので「いやいや、もっとパターンあるよ!?」っておっしゃる方もいらっしゃるとは思います。
いずれの考え方にせよ、卓を立てて下さる方が「こういう風にしたらもっと参加してくれるメンバーが楽しいかも」と色々試行錯誤して下さってるからこそ、楽しい時間を過ごせるわけで。
本当、ありがたいなぁと感謝しながら参加したいと思うのです。
いいね! 29
3838
3838日記
2017/05/13 10:48[web全体で公開]
😶 お気楽猫、慢心するの巻
昨夜はSW無印を楽しんできました♪ 使ったPCはお気楽猫ティーニャです(*’ω’*)
今回限りの白狼亭レベル部門1位という高みを満喫してきましたー☆彡

今回同卓してくださったのは、
初冒険なドワーフ戦士、ストッパー神官戦士、仕置き人剣士の3名。
ご新規さんをお迎えしての冒険でした☆彡
全て表示する昨夜はSW無印を楽しんできました♪ 使ったPCはお気楽猫ティーニャです(*’ω’*)
今回限りの白狼亭レベル部門1位という高みを満喫してきましたー☆彡

今回同卓してくださったのは、
初冒険なドワーフ戦士、ストッパー神官戦士、仕置き人剣士の3名。
ご新規さんをお迎えしての冒険でした☆彡

……が、そこはティーニャです。
自由奔放に気ままに自由なRPを楽しませていただきました♪

今回、私の中でのベストシーンは、2つ

朝食をいただきながら、依頼人が事件の概要についてお話している最中
「(食事中は大人しいな)」と安堵した(?)剣士の内心を覆したことかな?
ここぞとばかりに、朝食を満喫し、心の声で食レポしまくって、
剣士から『前言撤回! 食事中も心の声がうざい(笑)』と言わせたところ。
いやぁ、そのツッコミ待ってました! ごちです。

そして、かっこつけて必殺技を繰り出そうとポーズを決めて、
見事に妖怪イチタリナーイに憑りつかれて、攻撃を空ぶったところ!
その後の雷撃の1ゾロ失敗も含め、滅茶苦茶おいしいところをいただけました。
ティーニャの必殺技って、毎回イチタリナーイに憑りつかれるよねwwww
ついでに、前回も必殺技の次の回避が1ゾロだったような?w

ティーニャって、ホント……いろんな意味でダイス運持ってるよ(´∀`*)ウフフ
使っていて愉しいキャラです。

次回からは冒険者レベル4になるPCが増えそうなので、
ティーニャの慢心RPも少しは下火に……なるはずがないか←をぃ

とはいえ、他のPCも使いたい気分でもあるので、ティーニャは少しお休みかな?
ヴィニャスが次の冒険で1000EXP帯を抜けます。
すると、持ちキャラで1000EXP帯にいるPCがゼロ!
4PC目も視野に入れようかと、次のキャラの構想を練り練りしたいなと……
次の種族は何にしようかなぁ?
ウサギかクマかドワーフか……リザって手もあるか。
性別不明キャラばかりだから、次はちゃんとした(?)性別のキャラにしようかな


GM&PLの皆様、楽しい時間をありがとうございました(*´▽`*)
また、次の機会の時もよろしくお願いしますね☆彡
いいね! 9
3838
3838日記
2017/05/08 23:43[web全体で公開]
😶 バルバロストーク
今日のバルバロスブートキャンプへのお客様は6名(見学含む)
最大7名で、バルバロスな雑談を繰り広げることが出来ました!!
ブートキャンプぢゃないぢゃんだって? まぁ、そんな日もあるさw
私は非常に楽しかったです(つやつや

なんていうか、せっかくサプリがあるのに蛮族卓ってなかなか無いじゃな全て表示する今日のバルバロスブートキャンプへのお客様は6名(見学含む)
最大7名で、バルバロスな雑談を繰り広げることが出来ました!!
ブートキャンプぢゃないぢゃんだって? まぁ、そんな日もあるさw
私は非常に楽しかったです(つやつや

なんていうか、せっかくサプリがあるのに蛮族卓ってなかなか無いじゃないですか!
なので、バルバロスを流行らせるべく、活動しているわけですが……
いろんな方の知恵を戴いて、私自身が楽しませてもらっている感じです♪
この調子で8月まで完走できるようモチベーションをキープしたい所存w

今は、来週の中編/再来週の後編にと、
参加希望者がポンポンポンと参加表明してくれて、嬉しい悲鳴を上げています。
リピーターさんが来てくれるってことは、前回の卓に満足してくれたってことだもの♪
GM冥利に尽きるわけです。

中編より後編に参加者が集まっているってことは、
初期作成よりも+α付与卓の方が、好みなのかしら?
次の領本戦では、
 前編(初期作成卓/簡易戦闘)
 中編(初期+α卓/簡易戦闘)
 後編(初期+α卓/標準戦闘)  にしようかな?
ただ単に、日程的にこの日ならってだけな気もしないではないけど……

本日、ご参加してくだった皆様、お付き合いありがとうございました。
ほぼ雑談でしたが、楽しい時間を過ごしていただけたのなら幸いです。
それでは、また次の機会、おしゃべりしましょう♪
いいね! 13
3838
3838日記
2017/05/08 17:28[web全体で公開]
😶 はぃ?(・_・)
昨日、ポンポンと卓を立て、募集締め切りまでに人が集まればいいなぁと思っていました。
集まってもギリギリだと思っていたのです。

あれ? なんか参加申し込みボタンが押されてる!?
は、早いですね……ちょっと想定外でびっくりですΣ(゚Д゚)

とりあえず、まだPL席は残っているので、参加され全て表示する昨日、ポンポンと卓を立て、募集締め切りまでに人が集まればいいなぁと思っていました。
集まってもギリギリだと思っていたのです。

あれ? なんか参加申し込みボタンが押されてる!?
は、早いですね……ちょっと想定外でびっくりですΣ(゚Д゚)

とりあえず、まだPL席は残っているので、参加されたい方は是非……
参加申し込み多数の場合、抽選にする予定です。
抽選に漏れた場合、次に参加申し込みしたときの優先権を差し上げます |д゚)

また、SW2.0初心者でバルバロスブートキャンプ(BBC)を不定期開催します。
不定期なので、いつと事前に告知できませんが、都合の合ったときに参加くださいまし。
どとんとふの使い方とPC作成を行い、
作ったPCを使って遊べるよう、初期作成卓への優先席を用意する予定です。
……ということで!


*/バルバロスブートキャンプ(BBC)_Lesson1/*

〇開催場所 http://www.multicross.org/rigel/DodontoF/ ルーム2
〇開催日時 本日 5/8 21:00~22:30 ※出入り自由
〇内容
  1.どとんとふの基本的な使い方をマスターしよう
  2.PCを作ってみよう
   ・チュートリアル(人間・冒険者生まれ)
   ・自分でPCを作ってみよう(任意の種族&生まれ)
〇参加申し込み方法 会場に来てください
〇備考 
 雑談だけでもOK。見学席あります。
 ただし、3838もルールを完璧に覚えていないので、
 ツッコんだ質問には答えられない可能性が高いですm(__)m
 なお、5/10卓ルームにも在室しますので、
 反応が鈍くなる時もあります。ご了承くださいませm(__)m
いいね! 10
3838
3838日記
2017/05/07 23:03[web全体で公開]
😶 週一回GMしよう!
ほのぼのバルバロスフリーキャンペ(HBFC)、本格始動でございます。

※HBFCについて
https://sites.google.com/site/sw2fromage/home

今月から、仮面武道会篇と題し、PCたちには、
都市予選→領本戦→地区予選全て表示するほのぼのバルバロスフリーキャンペ(HBFC)、本格始動でございます。

※HBFCについて
https://sites.google.com/site/sw2fromage/home

今月から、仮面武道会篇と題し、PCたちには、
都市予選→領本戦→地区予選→公国本戦と勝ち進んでいってもらう予定なのです♪

ちなみに、セッション的には、前中後編と三部に分かれていて、
前中編の結果次第で、後編の相手の何かが変わる仕様を予定しています!

前中編は初期作成の簡易戦闘を必ず一回は入れる予定
初期作成卓×2になるか、初期作成卓&+α卓になるかは、
その時のPLの集まり次第かな?
ただし、+αのαは、その回の後編の経験値を上回りません。
今回は、初期作成卓×2で進めていき、
後編の+3000EXP(3K卓)へつなげていきます。

後編は標準戦闘で行います。
時間によって変更ありですが、戦闘2回を予定。
片方を固定値で、片方をダイス振りで挑みたいなぁ……
後編の追加経験点は、段階を踏むごとに多くなります。

なお、追加経験点の量で、それぞれの卓を3K卓/5K卓と表し、
追加経験点の多い卓に参加した場合、
追加経験点の少ない卓や初期作成卓には参加できないようなお約束にしようかと……

予定では8月に公国本戦になるはずなので、
それまで息切れしないように頑張ろうと思っています。

あ、合間合間を見つけてバルバロスブートキャンプ(BBC)も敢行する予定なので、
BBCで作ったPCを初期作成卓に連れてくることが可能です♪
一緒に遊んでくれる人はウエルカムなのです☆彡
いいね! 12
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2017/05/07 19:57[web全体で公開]
😶 ご苦労様ウィーク終了
結局、今日までしっかりとお仕事でしたよ。

おかげで、妄想時間がいつもよりも多く取れたことで、全30話からなるキャンペーンシナリオが出来そうw
みなさんは、ご存知でしょうか?
ゲームセンターでダンジョンズ&ドラゴンズのアクションゲームがあったことを
PS3にて、『ミスタラ英雄戦記』として発全て表示する結局、今日までしっかりとお仕事でしたよ。

おかげで、妄想時間がいつもよりも多く取れたことで、全30話からなるキャンペーンシナリオが出来そうw
みなさんは、ご存知でしょうか?
ゲームセンターでダンジョンズ&ドラゴンズのアクションゲームがあったことを
PS3にて、『ミスタラ英雄戦記』として発売されていた名作ですね。

これを、クラシックD&Dのシナリオ化を妄想・・・・・あとは、ダンジョンマップとモンスター配置で
ゲームできるジャン!!

ってとこまでできたんだけど・・・・長編過ぎるからどこで遊ぼう?
いいね! 5
3838
3838日記
2017/05/06 22:51[web全体で公開]
😶 ただいまですの♪
帰省から帰ってきました!
帰省中は、HBFO(ほのぼのバルバロスフリーキャンペーン)について、徒然と考えてました。

帰省前のアンケートから、簡易戦闘を求める傾向が強いということが分かったので、
現在の標準戦闘から簡易戦闘に鞍替えして、
でもそれだけだと、せっかく覚えた標準戦闘を忘れそうな全て表示する帰省から帰ってきました!
帰省中は、HBFO(ほのぼのバルバロスフリーキャンペーン)について、徒然と考えてました。

帰省前のアンケートから、簡易戦闘を求める傾向が強いということが分かったので、
現在の標準戦闘から簡易戦闘に鞍替えして、
でもそれだけだと、せっかく覚えた標準戦闘を忘れそうなので……
折衷案で、両方開催しちゃおう!と思いつきました♪

簡易戦闘*2、標準戦闘*1の3卓を1サイクルとして、
簡易戦闘回2卓の結果を標準戦闘卓の対戦相手の難易度が変化して、
都市予選→領本戦→地区予選→最終戦と4サイクルやって、1ステージ終了。

今月は「都市予選」回として、
5/10に予定している卓と、次の回を簡易戦闘回に
その次の回を都市予選本番として標準戦闘で開催しようかな。

で、8月までやってStage1が終了が目標!

ついでにバルバロスブートキャンプ(BBC)を不定期に開催して、
BBCから簡易戦闘回に誘導できればいいかなぁ……
ただ、現状BBCで開催できるのは、とふの基本使い方とPC作成くらいなんだよねぇ
簡易戦闘については、私もおさらいしておかないと……
いいね! 9
Ququ
Ququ日記
2017/05/05 16:18[web全体で公開]
😶 やっと1つリプレイ作成
伝承と浪漫亭リプレイ第3話「魔の島」です。
戦闘がとても長くなってしまったので、残念ながらダイジェスト化。
でも読み返したらとても楽しかったので、また続きがやりたくなりました~^^

下記のURLを参照ください。
http://romancing-ququ.sakura.ne.jp/data/Replay/Session03.pdf
いいね! 7
アーリング
アーリング日記
2017/05/05 08:40[web全体で公開]
😶 GWに入って
 突然の来客の予定が入ってバタバタしたけど、乗りきったぜ・・・・! いきなり10人以上の来客があるなんて想像できるかーー!掃除大変なんじゃうがー!(じたばた)

★5/1(月) メタリックガーディアン卓(GM:陣内さん)
 PC1のパワーアップイベント回でした。いやあ、燃えた萌えたw 
 強全て表示する 突然の来客の予定が入ってバタバタしたけど、乗りきったぜ・・・・! いきなり10人以上の来客があるなんて想像できるかーー!掃除大変なんじゃうがー!(じたばた)

★5/1(月) メタリックガーディアン卓(GM:陣内さん)
 PC1のパワーアップイベント回でした。いやあ、燃えた萌えたw 
 強大な力と引き換えに、一生かけて敵と戦い続ける宿命を背負う・・・ こういう代償のあるパワーアップは実は大好きだったりします俺♪
 場を盛り上げるために他のPC達も「あいつにそんな業を引き受けさせるくらいなら俺が」「いや私が」と チームが一触即発の展開になる中(もちろんPL達はノリノリの和気藹々です)、それらをばっさりと切り捨ててパワーアップを遂げたPC1さんのRPといったらもう・・・素敵!惚れるわ、あんなの!
 雨降って地固まる。チーム内の結束も固まったところで、クライマックスの戦闘へ。 キャンペーンもおり返しだし、がんばるぞっ!
 
 
★5/2(火) ウタカゼ「森の暴れん坊」(GM:カミカゲさん)
 なかなか日程が合わず3カ月ぶりに参加できたカミカゲさんのウタカゼ卓! 今回はわざわざご招待いただいての特別枠でした・・・うおお・・!(感激のあまり悶絶)
 サプリ「ウタカゼレベルアップ」の《特技》、「ウタカゼキャラバン」の追加種族も導入ということで、継続PCもOKの卓だったのですが、新規にPCを作ることに。初顔合わせのPLさんやPCもいましたしね。キャラ作成会には上記のセッションがあったため参加できなかったのですが、セッション当日はすっごく楽しかった!
 
 真っ先に突撃しながらも、しっかり妹を支える西方コビット族のお兄ちゃん。
 自由奔放にかけ回る、優しく堅い西方コビット族の妹ちゃん。
 リーダーとして、弱気を助け、邪悪を真っ先にくじいたコビット族の女騎士。
 オトナの余裕を見せながら、しっぽでPL達を魅了しまくったトカゲ族のオネエさん。

 俺自身は仕事からダッシュで帰宅して、そのままセッションだったので、アドリブでゴ○ゴ13みたいな 不愛想なイタチ族が生まれたのですが、これはこれでお気に入りに♪ というか今までのウタカゼはみんな気に入ってますけどね(#^.^#)!
 お互いに協力し合いながら、一つの家族の幸せを取り戻すことができて、嬉しかった~。終わった後の感想のやりとりも盛り上がってついつい遅い時間に・・・。休日の前の日で良かったです!w GMさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーー!m(_ _”m)
 
 

GWもあと3日! たのしんでいきまっしょい!



【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました!
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。
http://trpg-storages.com/detail/496/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。
http://trpg-storages.com/detail/500
いいね! 12
3838
3838日記
2017/05/01 18:00[web全体で公開]
😶 バルバロスブートキャンプアンケート(中間報告)
昨日募集したアンケート。
誰も答えてくれないかなぁと思っていたら……
10名弱の方が答えてくれました(*´▽`*)
ありがとうございますm(__)m

もっといろんな人の意見を知りたいので、
まだまだまだっ、回答を受け付けております。
https全て表示する昨日募集したアンケート。
誰も答えてくれないかなぁと思っていたら……
10名弱の方が答えてくれました(*´▽`*)
ありがとうございますm(__)m

もっといろんな人の意見を知りたいので、
まだまだまだっ、回答を受け付けております。
https://goo.gl/forms/NE7SmZ3TWuAB49f03
宜しくお願いしますねー♪


さて、途中経過のご報告です。
……1日しかたってないだろうって?
明日から、物理的にネット環境から遮断されるので、
今日を逃すと日曜まで報告できないのですよ(>_<)


_/_/_/途中経過報告書/_/_/_/


回答から察すると、
どうやら簡易戦闘についてのレクチャーを求める方が多いようです。
9割の方が簡易戦闘の項目にチェックを入れていました。

また、3838卓では標準戦闘を取り入れているのですが、
標準戦闘のレクチャーを求める声が低いところを見ると、
初心者さんの求める戦闘形式は、標準<簡易なのだろうと推測できます。

自分が初心者だったころを思い返してみても、
確かに標準戦闘にチャレンジしたときは、非常にしり込みした記憶が……
そうなると、これからは標準戦闘でなく簡易戦闘での卓募集の方が、
人があつまりやすいのかなぁと感じました。
ただでさえ、バルバルス社会というマイナーな舞台。
戦闘方式までマイナーになると、さらにハードルが上がるというもの。
この回答結果には、少し考えさせられました。
個人的には、標準戦闘好きなんですけどね。


さらに、冒険の舞台についての項目では、
事前の私の予想だと9割近くは人族社会を求めるだろうと思っていたのですが……

「舞台なんて関係ないから、求むレクチャー!!」(注:超意訳です)

そんな切実な声が聞こえてきました。
※実際には『気にしない』チェックの方が最多回答でした。

嬉しいことにバルバロス卓に興味を持ってくださった方もいらっしゃり……
この答えには、バルバロスブートキャンプを敢行せねばと使命感にかられました。
流行れ、バルバロス!


そして、アンケートに答えてくれた7割の方が5回以上SW2.0を経験しており、
やはり7割の方が、サプリ全種揃えていることがわかりました。
サプリの所持率の高さは、正直意外でした。
やはり、複数回卓を重ねると、さらに深みにハマっていくのですね←をぃっ


もちろん、一部の答えですべてを図るのは早計だと思いますが、
バルバロスブートキャンプの需要は確実にあるということが判明し、
企画をしている3838としては、嬉しい限りであります♪

とはいえ、好みの分かれるバルバロス卓です。
あまり舞い上がらないように自戒せねばと心落ち着かせつつ……


*/バルバロスブートキャンプ(BBC)_Lesson1/*

〇開催場所 http://www.multicross.org/rigel/DodontoF/ ルーム2
〇開催日時 本日 5/1 20:30~22:30 ※出入り自由
〇内容
  1.どとんとふの基本的な使い方をマスターしよう
  2.PCを作ってみよう
   ・チュートリアル(人間・冒険者生まれ)
〇参加申し込み方法 会場に来てください
〇備考 
 雑談だけでもOK。見学席あります。
 需要が見込まれる場合は、定期的に開催するかもしれません。
 ただし、3838もルールを完璧に覚えていないので、
 ツッコんだ質問には答えられない可能性が高いですm(__)m
 

ながながと失礼いたしました。
ご覧いただき、ありがとうございます(*’ω’*)
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2017/05/01 01:35[web全体で公開]
😶 5月に入って
 ゴールデンウィークにも、1回くらいはセッションがしたい!ということで、SW2.0単発卓を立てました。
 ちょっとお試しに 持ち込みPCも可能の卓にしています。募集期間は短めですが、よろしければご参加くださーい。

ある日の依頼【ランダム依頼卓】(〆:5/2(火) 21:00、開催:5/6(土) 21:00)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=149356974318aring
いいね! 6
アポリオン
アポリオン日記
2017/04/30 16:22[web全体で公開]
😶 モニター買い替え
昨晩突然モニターがブラックアウトし、あわや予定のセッションが全て中止になるところでしたが、昨日の今日で近所のグッドウィルに駆け込み、4万程の出費で事なきをえました。危ないところでした……
1ms・144Hz等見慣れぬ単位に惑わされながら、以前よりも大きい24インチサイズのものを購入しました。

見やすい!綺麗!終わり!(三つ目言えよ! 特にどどんとふのイニシアチブ表が広く取れるのは非常にこれからのプレイが楽になる~

パソコンならグッドウィル!(ダイマ
いいね! 16
アーリング
アーリング日記
2017/04/30 13:23[web全体で公開]
😶 SW2.0FC 黒の切り札亭 「ムラサキテガミ」セッション終了

 シティアドベンチャーがしたい!と思って色々頭をひねってみました。
 腕が…腕がおっつかん……w  PLさん達みんなRPとか会話とか上手いよ早いよすごいよもう!w

 後日リプレイを作成する予定ではありますが、結果から言うと「出された障害を全て乗り越えての 200点満点ハッピーエンド」でし全て表示する
 シティアドベンチャーがしたい!と思って色々頭をひねってみました。
 腕が…腕がおっつかん……w  PLさん達みんなRPとか会話とか上手いよ早いよすごいよもう!w

 後日リプレイを作成する予定ではありますが、結果から言うと「出された障害を全て乗り越えての 200点満点ハッピーエンド」でした。 ダイス目もありますが、ここはPLさん達の機転と作戦勝ちと言えましょう。
 分割行動で情報を幅広く集めることを提案して、事件の全容を把握し。
 1日1回の切り札をためらいなく切って、重要キーワードを拾い。
 背後に潜む黒幕の正体とデータを見抜いて、事前の対策を立てて戦闘に挑み。
 PTの行動のリスクとメリット、被害者の安全や心情も考えながら 慎重かつ大胆に行動してくれました。
 
 GMとしても「そう来たか!ならば・・・・」と知恵比べみたいなドキドキ感がすっごい楽しかったです。時間をオーバーしてしまったのは申し訳ないm(_ _)m
 
 セッション後の感想も色々聞けまして、嬉しかった! 実は・・・みたいなセッション後のネタばらしも楽しいですよね♪
 参加してくださったPLのみなさん、見学に来て下さった方々、ありがとうございましたー!
 

【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました!
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。
http://trpg-storages.com/detail/496/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。
http://trpg-storages.com/detail/500
いいね! 14
3838
3838日記
2017/04/30 13:15[web全体で公開]
😶 ルージェ姐さん、出陣す
昨夜はSW2.0な世界に行ってきました。
以前から日記で過去をあれこれ考えていたハイマン美女ルージェ姐さん初出陣です。

アーリングGMの卓は非常に人気で、抽選を経てPL席にありつけたわけですが……
参加PCがすべて女性という、女子会卓と相成りました(*´▽`*)
女子ならではというべきで全て表示する昨夜はSW2.0な世界に行ってきました。
以前から日記で過去をあれこれ考えていたハイマン美女ルージェ姐さん初出陣です。

アーリングGMの卓は非常に人気で、抽選を経てPL席にありつけたわけですが……
参加PCがすべて女性という、女子会卓と相成りました(*´▽`*)
女子ならではというべきでしょうか……
皆さん、チャットでの会話に花が咲き、非常に賑やかな回になったと思いますd( ・`д・´)

今回の女子会卓、他のPCの年齢が10代ばかりのなか、私のPCは御年28歳!
最年長だったので、周りのPCを支えるしっかり者RPが出来たかなぁと……
お色気担当だけだったわけじゃないよw

内容は後日アーリングGMが起こすリプレイを確認してもらうとして……
私の印象に残ったのは、トイレ思考空間万能説ですかね(´∀`*)ウフフ

あるPLがトイレ休憩で戻ってきた後に「閃いたんだけど」と発言。
その提示してくれた作戦が非常に功を制し、適材適所で出目にも恵まれ、
結果として事件をサクサク解決できました!!
あの時のあの閃きがなかったら、もっと苦戦していたと思います(*’ω’*)

また、最後の戦闘前にあることに気づいてくれたおかげで、
大団円なエンディングにつながったことには、お礼をば(>_<)
本気で戦闘なしシナリオだって気を抜きましたから、あの時w

その戦闘では、コロコロと一回転が連発し、PLの押せ押せな感じに♪
また、妖精魔法の使い勝手の良さをいまいちよく理解してなかったのですが、
今回、妖精召喚からの召喚された妖精の魔法行使な流れを見て、
ちょっと妖精使いもいいんじゃないかと思い始めました。
直接PCが行動する以外の大事なお仕事っていいですよね(´∀`*)ウフフ

GM&PL&見学者の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
また機会がありましたら、是非ご一緒しましょう♪
いいね! 9
3838
3838日記
2017/04/30 11:20[web全体で公開]
😶 バルバロスブートキャンプアンケート
5月連休後(具体的実施時期未定)に考えている
SW2.0初心者応援卓『バルバロスブートキャンプ』ですが、
どのレベルからの支援に需要があるのか未知数なので、
ちょっとアンケートを実施したいと思っています。

私も初めて使うフォームなので、
無事アンケートが回収できるか不安ですが、
まぁ全て表示する5月連休後(具体的実施時期未定)に考えている
SW2.0初心者応援卓『バルバロスブートキャンプ』ですが、
どのレベルからの支援に需要があるのか未知数なので、
ちょっとアンケートを実施したいと思っています。

私も初めて使うフォームなので、
無事アンケートが回収できるか不安ですが、
まぁ、習うより慣れよってことで……

https://goo.gl/forms/NE7SmZ3TWuAB49f03

たくさんの方のご回答をお待ちしておりますm(__)m

また、ここに上がっている選択肢や
ご回答いただいた要望 す べ て に
私が対応できるかというとそうでもないので、
そのあたりはお察しの上、ご容赦くださいm(__)m

つまり、出来ないことは
どう頑張ってもできませんよってことです(´・ω・`)

さて、お答えいただいた回答は、
私の日記や、SW2.0総合コミュニティなどで公開する予定です。
他のGM様方にも結果を知ってもらい、
初心者PLさんがSW2.0の世界に旅立つ一助になれればなと……
バルバロス以外の世界をご所望の初心者PLさんも安心して答えてね d( ・`д・´)

*/追記/*
4/30 11:50 アンケート内容を変更しました。
 必須項目(開催卓の内容希望/開催社会種類)
 任意項目(要望事項/所持ルルブ/PL経験回数)
 回答する際は、必須項目だけの回答でもOKです。
 出来るだけ 1PL で 複数回 の回答はご遠慮くださいm(__)m


_/_/_/_/


もし  私 が 初心者応援卓を開催した場合、以下の条件は確定事項です。

 0.基本ルルブⅠ(旧or改訂版)の所持は必須
 1.舞台がバルバロス社会
 2.人族が奴隷身分
 3.PLが選択できる種族はPL自身の所持ルルブ掲載種族のみ

これらは、私にとってGM気力を持ち上げる重要な要素なので、
そのあたり許容できる方のみの募集とさせていただきます←わがままw
いいね! 10