カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.44
カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 3838 | |
| 2017/04/13 07:33[web全体で公開] |
| ぷにら | |
| 2017/04/13 01:11[web全体で公開] |
😶 輸送品を探してきたよ 久々にウタカゼセッションに参加してきました! 今回はハウスルールで特技ありということでワクワク。普通に特技が取れる「希望10」までの道のりはなんだかんだで結構遠いんだよなあ…。 今回のPCは、歌が大好きな「あいどる」志望のリス族の女の子。最近他の方々の「良いRP」を間近で(?)全て表示する久々にウタカゼセッションに参加してきました! 今回はハウスルールで特技ありということでワクワク。普通に特技が取れる「希望10」までの道のりはなんだかんだで結構遠いんだよなあ…。 今回のPCは、歌が大好きな「あいどる」志望のリス族の女の子。最近他の方々の「良いRP」を間近で(?)頻繁に見ていたおかげか、以前やった時よりも積極的にRPができたような気がします。あくまでも気がするだけだけどね!! 書いてて思いましたが「良いRP」というと非常にざっくりしていますね。何をもって「良いRP」とするかは、まさに十人十色の千差万別。私が思う「良いRP」とは、独りよがりにならず、他キャラ・ストーリーと「絡みやすい」RPだと思っています。 ……あれ?当たり前のこと言ってない?そんな当たり前のことができる人間に私はなりたいです(願望)。 「突拍子もないことをするのが(キャラも立つし)面白い」という考え方ももちろんあると思いますが、TRPGは人と人とのコミュニケーションで成り立つもの(だと思っている)なので、周りの人を困惑させるようなプレイングはちょっと考え物だと思います。あくまでも個人的な考え方ですけれどね!! とりあえず他PCに対する二人称や感情を決め、積極的に会話を振るように心がけたらとてもキャラが動かしやすくて感動しました。多分上記のことは皆さん当たり前のようにできていることなのでしょうが、まだまだ初心者の域を出ない私にとってはなかなか大きな発見でしたので深夜のテンションでここに記します笑 話が長くなりました。 とりあえず、近いうち(5月くらい?)にウタカゼのGMをやろうと決心しました! まだまだ目にするもの全てが目新しいようなヒヨッコですが、心から「楽しかった!」と思ってもらえるようなセッションができたらいいなぁ。皆さま、どうかお手柔らかにお願いいたします…(?)
| 3838 | |
| 2017/04/11 22:47[web全体で公開] |
😶 今考えてること バルバロス卓の1回目、大料理大会の舞台裏というか前日譚をでっちあげて、ちょっとした陰謀を仕込む バルバロス卓の2回目、大スクープの舞台裏とちうか前日譚をでっちあげて、ちょっとした陰謀を仕込む そして、出来上がった流れを使って、前から考えてたんですよとばかりに、フリーキャンペをぶち上げる。 全て表示するバルバロス卓の1回目、大料理大会の舞台裏というか前日譚をでっちあげて、ちょっとした陰謀を仕込む バルバロス卓の2回目、大スクープの舞台裏とちうか前日譚をでっちあげて、ちょっとした陰謀を仕込む そして、出来上がった流れを使って、前から考えてたんですよとばかりに、フリーキャンペをぶち上げる。 その時何が起こった?! キミの参加した卓の結果で、工芸都市グラッセの未来が変わる! バルバロスフリーキャンペーン 始動 あの時の出来事が、この事件の幕開けだった…… そして、僕らが未来を作る d( ・`д・´) --------- うん、変に壮大にするとエタるよね。 でもね、突然市長から大料理大会運営の無茶ぶりをされた役人さんたちの悲鳴とか、 訳知り顔の幹部が冷や汗かきまくって頭抱える図とか 某新聞社幹部と某グラッセお偉いさんとの密談とか駆け引きとか、 フロマージュ領の公国内立ち位置とか、近隣諸国との関係とか…… いろいろ浮かんできて楽しいんだよね。 これがあーで、今こうなってて、この卓の出来事が巡り巡ってこうなって…… で、実はこれはあれで、もしこうだったらああなってて…… それをこの卓のこの件が楔になってこうなるしかなくて、 そうすると今の情勢はこうなってて……もしこうなったらここが出てきて…… 次はこんな話をやって、その結果いかんで……いや、でも、PCの行動は読めないからな。 この先どうなるんだろうなぁ そんな妄想を一人で楽しんでますw ほんと楽しい♪
| 3838 | |
| 2017/04/09 17:17[web全体で公開] |
😶 徒然なるままな雑記 卓募集するときに、卓タイトルに非常に迷います。 いや、募集する段階ではシナリオ出来てないので、タイトルも何もないよなぁと(^^; 内容が決まってから募集をかければいいんでしょうけど、 基本、PCが出そろってからシナリオが出来るので、 シナリオ出来たのが開催直前(もしくは卓中)ってこともままあ全て表示する卓募集するときに、卓タイトルに非常に迷います。 いや、募集する段階ではシナリオ出来てないので、タイトルも何もないよなぁと(^^; 内容が決まってから募集をかければいいんでしょうけど、 基本、PCが出そろってからシナリオが出来るので、 シナリオ出来たのが開催直前(もしくは卓中)ってこともままあるわけで…… 一応、敵さんだけは卓前に用意はするようにしてますけど、 事前に考えてたシナリオが卓中コロコロっと変わるのが通常なので、 事細かに準備しても意味ないよなぁと思うようになってしまいました←をぃ あ、もちろん、ちゃんと事前にシナリオ組んでおく場合もあります!←力説 (ただ少ないだけでw) じゃぁ、冒険舞台の名前を卓タイトルにしちゃえっと考えるんですが、 舞台って毎回同じ場所になるので、場所の名前をタイトルにしちゃうと、次が困るよなぁと 悩みに悩みぬいて……結局、面倒になってしまうわけですが(>_<) ただ、01,02…とナンバリングしちゃうと、 「あー、キャンペーンかぁ。途中からだと入りにくいなぁ」とPLが集まらない可能性もあるわけで…… ただでさえ、直前募集でなかなかPLが集まらないのに、心情的に入りにくくするのもなぁと思うわけです。 まぁ、初期卓って銘打ってても、以前使用PCを認めた段階でフリーキャンペだと思わなくもないんですがw 単発連作系って明記すれば大丈夫かなぁ?(´・ω・`) 後付けで、「実は今回のシナリオの裏では~」的な物語は考えてたりするんです。 が、それを出しちゃうと、キャンペ以外の何物でもなくなるわけでw 裏設定、考えるのは楽しいんですけどね、ジレンマがw それにFC(フリーキャンペーン)や連作系にするなら 専用のコミュニティ作って情報をまとめておいた方が親切だよなぁと考え…… 専用コミュあったら、そのコミュに所属しなきゃダメなの?って また更にPL獲得できにくくなるんじゃ……と一人で悶々としています(´・ω・`) でも、設定とかのあれやこれやをオープンにして、のっかってくれるPLさんがいてくれると 非常にやる気に直結するのは間違いないよなぁとも思ってみたり( *´艸`) 悩ましい限りです(´∀`*)ウフフ
| 手羽先 | |
| 2017/04/07 00:30[web全体で公開] |
😶 3月30日の冒険 ネタがない。いや、正確にはあるのだが、それを文字にする気力が今はない そんなときは天気の話しでもすると良いのだろう 「三寒四温」という言葉がある 元々は中国東北部や朝鮮半島北部のことわざで「冬」の天気の特徴を示すものである ちなみに寒い日は天気がよく、温かい日は悪いらしい ただ、日本は全て表示するネタがない。いや、正確にはあるのだが、それを文字にする気力が今はない そんなときは天気の話しでもすると良いのだろう 「三寒四温」という言葉がある 元々は中国東北部や朝鮮半島北部のことわざで「冬」の天気の特徴を示すものである ちなみに寒い日は天気がよく、温かい日は悪いらしい ただ、日本は気候が違うので、冬にこの言葉どおりの天気になることは稀である 今では「三寒四温」は春先の天気の特徴を示す言葉としてよく使われている 高気圧と低気圧が交互に通り過ぎ、気温の上下に周期があるから、単純な言葉としては間違えていない ただ本来は「冬」の季語であることを覚えていて欲しい ・・・まあ、もう「春先」でも無い気がするけど ま、一言で言いたいことを纏めると「体調管理はしっかりとね」である 3月30日と4月5日にやったSW完全版、白狼亭のお話 最近参加した白狼亭卓ではシナリオのキーとなる情報の判定に失敗していることが多い気がする まあ、事前対策が出来なくなるだけで、シナリオ自体は成功しているので問題は無いだろう、きっと ついでに今回は情報収集を少し怠ってしまった 言い訳するとショートセッションなのでそこまで重要じゃないだろう、それに大体は集めたと思ってたからである 反省点はもう一つあり、技能の特殊能力を完全に忘れていたことでもある あれに早い段階で気づいていれば、戦闘不能者は出ず、もう少しスムーズに戦闘が出来ただろうと思われる 深く反省し、次に活かそうと思う それにしてもニール、グラランの癖に安定した活躍が出来るようになったなあ
| 3838 | |
| 2017/04/06 19:12[web全体で公開] |
😶 GMがしたい!! 現実逃避だとわかっているんです。 もうね、架空の世界に逃げてしまいたい…… ってことで、またも初期作成バルバロス卓がやりたいです。 いつにしようかなぁ…… 早めにPL募集しないと人集まらないんだよね あー、でも、募集かける精神全て表示する現実逃避だとわかっているんです。 もうね、架空の世界に逃げてしまいたい…… ってことで、またも初期作成バルバロス卓がやりたいです。 いつにしようかなぁ…… 早めにPL募集しないと人集まらないんだよね あー、でも、募集かける精神的余裕がない!←GMあきらめましょう(正論 */追記/* ↑だけでは、アレなんで……w 「(過去2回行った初期作成バルバロス卓で)使用したPCをまた使いたい!」 そんなご要望にお応えして、次の5点をご了承いただけた場合に限り、使用を許可したいかなぁと…… 1.当卓は新規作成PC卓です。 経験点(3000EXP)、所持金(1200G)の上限を遵守ください。 卓で消耗したアイテム等は回復しても、いったん所持品を0にして別の組み合わせで買いなおしても構いません。 2.成長は5回までに限り、ダイスの誤差範囲内として許可します(リピーター特典) しかし、生まれや能力値を変更したい場合は、新規PCを作成ください。 3.基本的には技能や戦闘特技の変更は不可としますが、多少の融通は利かせるつもりなので、GMにご相談ください。 ただし、生まれで取得した技能の変更や、大幅にキャライメージが変わる変更はNGとします。 (簡単に言うと前衛が後衛になるような変更はダメよんってことで) 4.過去卓報酬を↓に変更します。 ※褒章名は変更の可能性があります 3/25卓:「750G+500G」→「4位入賞記念章」 3/29卓:「1000G相当の宝石+獣人の体毛(100G)」 →「防衛功労褒章」または「特ダネスクープ褒章」 (PCの設定に合わせて、どちらか選んでください) ※各記章は美しい螺鈿細工のバッチです。 売価価格は1500Gで、装備すると魔法防護1点の効果を得ます。 装備出来る箇所は『その他』のみで、複数装備したとしても効果は重複しません。 記章は、リピーター特典なので、所持金1200Gの範囲には含まれません。 5.同卓する他PCやシナリオ上の都合により、PCの職業や所属の変更をお願いする可能性があります。 基本、初期作成卓をしたいのです。 ただ、初期作成ではできないことをしたい場合は、追加成長を付与したPCを作成してもらおうかなぁと…… まぁ、全部は私のやる気と暇と時間と気力と熱意次第ですがw これ……追記の方が長くなって、追記の方が本題みたいな感じになったぞw まっ、いっかw
| 3838 | |
| 2017/04/06 13:44[web全体で公開] |
😶 変わった!!! 画面上部にあるオンセンSNSの各コンテンツにつながるボタンが変わってるΣ(゚Д゚)!! もうなんていうかスタイリッシュな雰囲気を感じます! 何が嬉しいって、リプレイが分離されてて、見つけやすくなってることでしょうか。 新たにシナリオセットというコンテンツが出来ていて、これからどう発展していくの全て表示する画面上部にあるオンセンSNSの各コンテンツにつながるボタンが変わってるΣ(゚Д゚)!! もうなんていうかスタイリッシュな雰囲気を感じます! 何が嬉しいって、リプレイが分離されてて、見つけやすくなってることでしょうか。 新たにシナリオセットというコンテンツが出来ていて、これからどう発展していくのか非常に楽しみです♪ 私的には、日記の入り口が中央寄り、トピックスの位置あたりにあった方が好みですが、 トピックスやコミュニティをよく使う方には現在の位置がいいんだろうなと思いつつ…… なんか新しいサイトに来たみたいでワクワクします♪
| アーリング | |
| 2017/04/05 00:02[web全体で公開] |
😶 セッション自体は楽しかったんだ、うん 4/2(日)のSW2.0突発卓、PC4人中3人が妖精語を話せるということで「妖精を絡めたセッションにしよう!」と思いたち、妖精の棲む森への冒険シナリオでした。 妖精語話せないドワーフPCさんゴメン・・・と思ってたら説得の判定で6ゾロだして自動成功。 言葉を一切使わずに眼力で説き伏せる、というミ全て表示する 4/2(日)のSW2.0突発卓、PC4人中3人が妖精語を話せるということで「妖精を絡めたセッションにしよう!」と思いたち、妖精の棲む森への冒険シナリオでした。 妖精語話せないドワーフPCさんゴメン・・・と思ってたら説得の判定で6ゾロだして自動成功。 言葉を一切使わずに眼力で説き伏せる、というミラクル発生! すっげえ・・・w 現れたアンデッド相手にハルバートや妖精魔法が飛び交う中、とどめを刺したのは神官さんでした。 敵味方まとめて回復魔法をかける、というファインプレイ。 提案したのは別のPLさんでしたが、こういう連携プレイもパーティの協力っぽくて好きなのでグッジョブ♪ ナイスなRPもたくさんあって楽しかった! 参加して下さったPLさん方、そして見学に来られた方、ありがとうございました~(#^.^#) ただ、困ったことにこの後、このリプレイがGMや他のPLさんに無断でアップされててかなり困惑。 参加PLさん達には 事情の説明と謝罪のメッセを送り、アップされたPLさんにはこっそりと「やめてね」というメッセを送ったりと、数日たった今でもてんやわんやです。 リプレイ化が嫌なんじゃないの~!! するならするでちゃんと言ってほしいだけなの~~!! とにかく報連相だいじ! (曲がりなりにもリプレイ書く身としては内容についても言いたいことはあるけどさ) せっかく楽しかったのに、セッションの外でちょっぴり残念な気分。ううむぅぅ。 【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました! グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。 http://trpg-storages.com/detail/496/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。 http://trpg-storages.com/detail/491
| アーリング | |
| 2017/04/02 11:58[web全体で公開] |
😶 SW2.0初期作成卓埋まりましたヤッター! ポッと予定が空いたからといって、セッション開始の前日にPL募集かけるなんて初めてでドキドキものでしたけど、無事に募集枠埋まりましたわーーい! 急な募集だったのでキャラ作成も突然急作成しなきゃいけないなわけで。 ホントありがとうございます。m(_ _)m GMにできることは、セッション後に「全て表示する ポッと予定が空いたからといって、セッション開始の前日にPL募集かけるなんて初めてでドキドキものでしたけど、無事に募集枠埋まりましたわーーい! 急な募集だったのでキャラ作成も突然急作成しなきゃいけないなわけで。 ホントありがとうございます。m(_ _)m GMにできることは、セッション後に「楽しかった!」と言ってもらえるように、がんばること! GMも楽しむぞ~ おー! 【突発テキセ】迷子の少女を探し出せ! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=149101471996aring 【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました! グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。 http://trpg-storages.com/detail/496/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。 http://trpg-storages.com/detail/491
| 3838 | |
| 2017/03/31 08:05[web全体で公開] |
😶 魅了された天使 昨夜はSW無印で遊んできました! 昨日の日記で、性格が決まらんと書いたガチムキオネエ天使を出陣させたのですが…… 実は女好きだった疑惑が(私の中で)発覚w だって、美人のハーピィの歌声に負けて、フラフラと魅了されてしまったんですよ!! 「なんて美しい歌声なのでしょう」(出目3) ち全て表示する昨夜はSW無印で遊んできました! 昨日の日記で、性格が決まらんと書いたガチムキオネエ天使を出陣させたのですが…… 実は女好きだった疑惑が(私の中で)発覚w だって、美人のハーピィの歌声に負けて、フラフラと魅了されてしまったんですよ!! 「なんて美しい歌声なのでしょう」(出目3) ちょっ、おま……抵抗する気ねぇだろっ!!! まぁ、PLはモニターのこちら側でララバイに精神抵抗できそうになかったので どっちもどっちという話もあるんですが← 途中で寝落ちしないため、正直に申告し……続きは後日ということになりました。 参加したGMさんやPLさん、ご迷惑をおかけして大変申し訳ないm(__)m 続きも楽しみにしています♪
| 3838 | |
| 2017/03/30 19:07[web全体で公開] |
😶 ガチムキ天使 キャラが安定しません。今日の卓で使うのに!! オネエ属性にしてしまったがゆえに、性別を捨てた猫との差別化が難しく…… 設定は、過去を捨てた男ということで、自分の出自を捨て、しがらみを捨てて旅に出た系にしてみようかと。 貴族の血筋っていう設定だけだったらってGMからOKもらったので、 追っ全て表示するキャラが安定しません。今日の卓で使うのに!! オネエ属性にしてしまったがゆえに、性別を捨てた猫との差別化が難しく…… 設定は、過去を捨てた男ということで、自分の出自を捨て、しがらみを捨てて旅に出た系にしてみようかと。 貴族の血筋っていう設定だけだったらってGMからOKもらったので、 追ってから逃れるためにオネエに擬態していようかとw GM:マッチョなおかまって、かなり目立ちますよね 私:……あれ? 目立ってないつもりなんだよ! きっと!! くそぉ、天然系にするか? なんだったら、性別を偽って育てられたお嬢様言葉のガチムキオネエにしてやろうか…… いや、流石に他のPLからドン引きされるだろうから、諦めるか(´・ω・`) なよっとしたオネエじゃなくて、凛々しいオネエをしてみたい←PLの能力的にry ピンチの時は男言葉になるような感じしようかなぁ……むぅ オネエなのに漢を目指すか……RPできるかわからんがw まぁ、こうやって悩んでるのが楽しんだけどね(´∀`*)ウフフ
| アーリング | |
| 2017/03/30 10:42[web全体で公開] |
😶 3月ももう終盤 ちょっと早いけど年度末のお仕事もひと段落。 今週はいっぱいTRPGできて楽しい嬉しい♪ メタリックガーディアン と りゅうたまを1回ずつやってきました。 今晩はもっかいメタガの続きだぜ! ロボットものも好きだし、剣と魔法のファンタジーも大好きなんじゃよ~~。 春休みがもっと長ければ全て表示する ちょっと早いけど年度末のお仕事もひと段落。 今週はいっぱいTRPGできて楽しい嬉しい♪ メタリックガーディアン と りゅうたまを1回ずつやってきました。 今晩はもっかいメタガの続きだぜ! ロボットものも好きだし、剣と魔法のファンタジーも大好きなんじゃよ~~。 春休みがもっと長ければいいのに・・・・。4月になると仕事の準備でほぼほぼ潰れちゃうから、春休みって実質3月一杯ってかんじ。 う~、もっとSW2.0もやりたいぞ! 予定決まったらなるべく卓立てようそうしよう。 そういやSW2.0の5月に出る新しいサプリは「ラクシアゴッドブック」だそうで。 文庫サイズだったらうれしいなあ。 「神の本」って言うと何かカッコイイ・・・聖書とか言うの禁止な!いろいろ宗教はややこしいから! 【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました! グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。 http://trpg-storages.com/detail/496/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。 http://trpg-storages.com/detail/491
| 3838 | |
| 2017/03/30 01:58[web全体で公開] |
😶 卓終了! 今日も楽しかった(*´▽`*) 桜の便りが聞こえ始めるころ、工芸都市グラッセに一人の記者が訪れた。 先日行われた『春の味覚・大料理大会』の記事が好評だったとのことで、 またもグラッセについて取材をしたいと意気込む彼女は、 観光局広報課の看板美人娘たちに接触を果たす。 すると、家具を手掛ける工房にて、技巧の優れた人族の職人奴全て表示する桜の便りが聞こえ始めるころ、工芸都市グラッセに一人の記者が訪れた。 先日行われた『春の味覚・大料理大会』の記事が好評だったとのことで、 またもグラッセについて取材をしたいと意気込む彼女は、 観光局広報課の看板美人娘たちに接触を果たす。 すると、家具を手掛ける工房にて、技巧の優れた人族の職人奴隷が ライカンスロープの儀式を経たのち、蛮族に昇格できるという制度を知ることになる。 ライカンの村へと潜入取材を敢行すると、同行したグララン奴隷に異変が?! ライカンの村で一体何が起こっているのか…… PCたちは、驚愕の事実を知ることとなった。 ---------- 二回目の蛮族領卓が終わりました!! いやぁ、直前までシナリオが思いつかなくてドキドキしましたが、 何とかなるもんですね← 今回は、典型的な一本道シナリオです。 ほぼRPといっても過言じゃないでしょう。 戦闘はおまけといった通り、2Rキルでしたし…… 若干、精神抵抗を高く設定してしまった気もするけど…… 精神抵抗って投げ関係なかったんだよねぇ……今回の失敗点かな。 でも、うん、あそこで1ゾロが出なければ、1Rキルもワンチャンだったような? まぁ、あの1ゾロはRP的に美味しかったので、非常に羨ましく思いましたマル そうそう、PC紹介の時に、前回参加してくださった方が、 前回から今回の流れをイイ感じでうまくつないでくれたので、 「そう来たか!!」と楽しかったです。 まったく違うPCを使って、セッション間の流れを作れるというのは、 なんというか非常に羨ましいですね。 さて、今回の家具職人のシナリオソースは、参加PCの一人が、 木工家具に造詣が深い設定を作ってくれたので、そこから発展させてみました。 そして、人族PCが一人確定だったので…… 人族職人がライカンで蛮族化。それが栄誉だったら? 万歳三唱とかで、どっかの赤紙もらった人みたいに送り出されたりして? んでもって、実はその村では…とかw あ、じゃぁ、この確定人族PCがライカンにされそうになったら楽しそうだ。 どうやってライカンの村に連れ出そうかなぁ……え? 新聞記者? 蛮族娘さん方、文官希望なら広報課にして、新聞記者と知り合わない? OK? よし、じゃぁ、潜入取材にしよう!←卓直前 いやぁ、ほんと、なるようになるものです ※私のGM属性は、アドリブマスターです。 なんというか……こんなふざけた私の卓に来てくださって まことに、まことにありがとうございますm(__)m 参加してくださったPLさんと、見学に来てくださった方に感謝を! なお、嬉しいことに、次も参加したいとの声もあり、 蛮族卓の需要を喚起できてる感覚に浸っております。 流行れバルバロス! 次回がいつになるかは未定ですが、 また蛮族卓を立てたいと考えておりますので、 ご興味のある方はぜひいらしてくださいm(__)m
| 3838 | |
| 2017/03/28 07:30[web全体で公開] |
😶 立卓確定! 平日の20時開催だというのに、2名もの方の参加希望をいただきました(´∀`*)ウフフ ありがたいことです。 蛮族領という舞台設定の色物卓ですが、興味をもっていただけたようで、 お問い合わせのコメントもいただくことができ、 潜在需要を実感しているところです(*´▽`*) ←気のせいの可能性もw全て表示する平日の20時開催だというのに、2名もの方の参加希望をいただきました(´∀`*)ウフフ ありがたいことです。 蛮族領という舞台設定の色物卓ですが、興味をもっていただけたようで、 お問い合わせのコメントもいただくことができ、 潜在需要を実感しているところです(*´▽`*) ←気のせいの可能性もw さて、3/29の蛮族卓ですが、まだ若干(!?)のPL席が空いておりますw お時間のある方で、色物卓どんとこいな心の広い方のご参加をお待ちしております♪ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=149053697305saya38 蛮族卓流行らないかなぁ……蛮族PC、私も使って遊びたい(こそっ
| アーリング | |
| 2017/03/26 20:56[web全体で公開] |
😶 チュートリアル山賊団、大暴れ! 昨晩のSW2.0チュートリアル卓、いまだかつてない冷や冷やスリリングでした! 残念ながらPLさんのお一人が欠席ということで、PC3人の冒険でしたが・・・出目がね・・・w ボスの攻撃に、前衛はみな瀕死。あと一撃くらえば気絶どころか死ぬかも! というところで華麗に躱してのカウンt・・・1ゾロで全て表示する 昨晩のSW2.0チュートリアル卓、いまだかつてない冷や冷やスリリングでした! 残念ながらPLさんのお一人が欠席ということで、PC3人の冒険でしたが・・・出目がね・・・w ボスの攻撃に、前衛はみな瀕死。あと一撃くらえば気絶どころか死ぬかも! というところで華麗に躱してのカウンt・・・1ゾロで失敗!w 1回のセッションで1ゾロを合計4回も振ってくるPCって・・・かなりオイシイと思うの。 (1ゾロPL「仲間の攻撃が成功しているのをいいことに経験点集めにいってますね…」) (別のPL 「おい経験値ずるいぞ」) いやあ、持ってるなあ・・・w 後衛のMPもスッカラカンになるくらいの ギリギリな大勝利! GMも冷や冷やしたけど、それだけに勝利に沸くPLさん達やPC達がすっごく見てて楽しかった~。 道中、「こういうことできます?」って色々アイデア出してくれたり、ボスをおびき出す作戦を話し合ったりと PLさん達の連携も素敵でしたしね。 特に序盤、PCa→PCb→PCc・・・と次の人に会話のネタを振りながら、流れるように自己紹介してたくだりは、「このPL達・・・できる!」と思ったわん。 参加して下さったPLのみなさん、そして見学に来て下さった方々、ありがとうございましたー! 【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました! グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。 http://trpg-storages.com/detail/496/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。 http://trpg-storages.com/detail/491
| 3838 | |
| 2017/03/26 20:49[web全体で公開] |
😶 SW無印で新キャラ投入 SW無印で、日曜の昼間卓が開催されたので、遊んできました! 昼間からだからでしょうか。非常にボリューミーな卓でした!! あーでもないこーでもないと話しながら、 こうイイ感じにのんびりとした時間を過ごすことが出来ました。 いつもの時間に追われて遊ぶ感じもジェットコースターみたいで楽しいです全て表示するSW無印で、日曜の昼間卓が開催されたので、遊んできました! 昼間からだからでしょうか。非常にボリューミーな卓でした!! あーでもないこーでもないと話しながら、 こうイイ感じにのんびりとした時間を過ごすことが出来ました。 いつもの時間に追われて遊ぶ感じもジェットコースターみたいで楽しいですが、 やっぱりのんびり時間を気にせず遊べるこの感覚もいいものだと再確認。 今まで日曜の昼間はなかなか時間が取れなくて参加できませんでしたが、 タイミングが合えば、また参加したいなぁと思いました♪ 今回、新規で作ったのは、GMオリジナル種族のソロネ。 いわゆる天使的な奴ですが、マッチョのオネエ言葉な奴になりました。 オネエキャラは性別を捨てた猫がいるからなぁ…… 今回のキャラは何を捨てようかと思い悩んでいます←捨てるな まぁ、まだキャラがぶれてるので、もうちょっと慣れが必要かなと…… 丁寧口調は残して、もう少し性格を男っぽい感じにするかなぁー あ、ちなみに神官戦士を目指してます。 信仰はヴェーナーという芸術や運命などの神様。 今回の経験点でファイターを1レベ取得できました♪ 命中力を上げるために、しばらくファイターメインで上げようかな。
| 3838 | |
| 2017/03/26 00:52[web全体で公開] |
😶 終わった…… 雪解けを経て、春の便りが聞こえるころ、突然に集められたPCたち。 周りを見回せば似たように戸惑っている10×4人の蛮人族。 何が始まるのかと思ってみれば、市長からの突然の無茶ぶり。 突然始まった素材自力入手の料理対決。○級グルメ大会は明日! すぐに素材を集めねばと、各地に散らばる者たち。 全て表示する雪解けを経て、春の便りが聞こえるころ、突然に集められたPCたち。 周りを見回せば似たように戸惑っている10×4人の蛮人族。 何が始まるのかと思ってみれば、市長からの突然の無茶ぶり。 突然始まった素材自力入手の料理対決。○級グルメ大会は明日! すぐに素材を集めねばと、各地に散らばる者たち。 PCたちも南の森へと向かうのだった…… ----------- 久しぶりの野良卓GM終わりましたー!! やっぱり、初期作成卓は出す敵に悩みますねー。 まぁ、毎回のごとく直前作成ですので、そうなるんですけど(^^; やりたいと思った時がやり時な私なので、もう少し応用スキルを身に着けたいなぁと…… とりあえず、今回の教訓 ・戦闘がお飾りなら、もっと固定値下げろや これにつきますね。 PCの能力値をちゃんと見てから魔物数値を決めれば……あれ? なんか毎回同じこと言ってるぞ? 身内相手にやっていると、対PL傾向が固まってしまいますねー 踏み出せる数値がPLによって様々で、このくらいの裁定ラインは各PLによって違う。 だから、野良卓ではギリギリより下のラインを引こうという、初歩的なことを怠っている気がします。 もうちょっと敵の補正値低くてよかったじゃん自分。 面倒だからって、昔の魔物データ持ってきて、そのまま使う癖やめようよ←まて こんないい加減すぎる私の卓ですが、 参加してくださったPLさんが、楽しいと思えるような卓になっていたら幸いですm(__)m ご参加してくださった四名のPLさんに感謝を♪ 次は、人族側の人版入り乱れ卓かな←まだ懲りない
| 3838 | |
| 2017/03/24 22:37[web全体で公開] |
😶 募集かけました 明日の卓の募集を出しました。 お暇な方で、色物卓どんとこいな剛毅な方のご参加をお待ちしております。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=149036177660saya38
| 3838 | |
| 2017/03/24 18:21[web全体で公開] |
😶 土曜日 卓予定がなくなったので、GMしてみようかと、シナリオを考えてみようかと…… とりま、人集めねば……募集文どうしようかなぁ…… 一応、イントロダクションとハンドアウトもどきを日記にペタリしてみる ----全て表示する卓予定がなくなったので、GMしてみようかと、シナリオを考えてみようかと…… とりま、人集めねば……募集文どうしようかなぁ…… 一応、イントロダクションとハンドアウトもどきを日記にペタリしてみる ------- 【イントロダクション】 広いラクシアのどこかにある蛮族が幅を利かせる大陸のとある地方。 周辺を蛮族領に囲まれた新興国がある。 ヴァルハーフェン公国と名乗る小国は、近年勢力を拡大させつつあり、周辺の国々から警戒心を持たれていた。 舞台は、ヴァルハーフェン公国 北方に位置するフロマージュ辺境伯領。 冬は雪で覆われるその地方では、長い冬が終わり、待ちに待った春の訪れに、種族を超えて喜びの声を上げるのだった。 そんなフロマージュ領の南方に位置する工芸都市グラッセ。 文化的生活を愛するバジリスクが、主に工芸に特化した奴隷を集めて作ったその都市に、PCたちは暮らしていた。 あるとき、招集状が届き、PCたちは屋敷に集められた。 【ハンドアウトもどき】 1.フロマージュ領 工芸都市グラッセ在住の蛮族。 特権階級。ざっくり表すと士農工商の士。主に領内の運営や治安維持を行う層。 A.グラッセの文官。 B.グラッセの軍人。治安維持に励んでいる。(蛮族PC推奨) C.その他(GMにご相談ください) 2.フロマージュ領 工芸都市グラッセ在住の人族。 被支配階級(奴隷)。ざっくり言うと士農工商の農工。 都市所有/個人所有を選択してください。 A.戦闘奴隷として、警備隊に属している。(人族PC推奨) B.何かしらの特技/手に職を持っている(工芸奴隷/小間使い 等) C.農奴 3.フロマージュ領 工芸都市グラッセに何かしらの事情で訪れた蛮族/人族 いわゆる『よそ者』 ※PC同士は、すでに顔見知りの関係です ----------- 明日、予定ないから参加したいぜって方、いたら教えてください。 需要があったら卓募集急いで書きますのでw あ、システムはSW2.0です(こそっ
