カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.46
カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 虚空象 | |
| 2017/01/01 09:19[web全体で公開] |
| 手羽先 | |
| 2017/01/01 02:44[web全体で公開] |
😶 1月1日の挨拶 今回は久しぶりにプレイログじゃない日記 明けましておめでとうございます 新年も皆々様方にダイスの女神様の加護があることをお祈りいたしております 昨年は様々な人と出会い、そして卓を囲む一年となりました 今年もそうなることを願い、望むばかりです オフセが殆どできなかったことだけが気がか全て表示する今回は久しぶりにプレイログじゃない日記 明けましておめでとうございます 新年も皆々様方にダイスの女神様の加護があることをお祈りいたしております 昨年は様々な人と出会い、そして卓を囲む一年となりました 今年もそうなることを願い、望むばかりです オフセが殆どできなかったことだけが気がかりである しばらく使っていないダイス達やダイスリングを着ける機会があればいいのだけれど、片田舎だとそう機会もないなぁ まあ、その分オンセを楽しめているわけだし、良いことだろう カード機能追加されたことだし、カオスフレア辺りでもやろうかしらねぇ そのためにも機能を使いこなせるようになる必要があるか やるとするとまずはサンプルシナリオかな、あれは王道のお話で結構好み さてそれでは、皆様方、今年もよろしくお願い致します
| 現人虫 | |
| 2017/01/01 00:48[web全体で公開] |
😶 新年あけましておめでとうございます 昨年はいくつかの卓に参加させていただき充実したTRPGライフを送ることができました。 今年はGMも含めて頑張っていこうと思っております。 卓を囲む機会があればよろしくお願いします。
| なーが | |
| 2016/12/31 23:50[web全体で公開] |
😶 今年を振り返ったり 今年はお世話になりました 来年もよろしくお願い致します いやー、スッカリ失念しておったのですが、使えたんですよね携帯…… 代理で書いてもらう必要がなかったですねorz 因みに復帰はまだ遠いです さて、それはそれとして、今年を振り返ってみようか全て表示する 今年はお世話になりました 来年もよろしくお願い致します いやー、スッカリ失念しておったのですが、使えたんですよね携帯…… 代理で書いてもらう必要がなかったですねorz 因みに復帰はまだ遠いです さて、それはそれとして、今年を振り返ってみようかと…… まぁ、今年は何と言ってもDAC初参加ですかね…… そういえば、古巣での三日間に渡るキャンペーン。カレーを作り置きして三日間TRPG漬けという狂気のプレイもありました…… 後は土日昼間に公式シナリオのDMやったり、日曜晩にはキャンペーンが出来たり、まぁ大体D&D関係な訳ですが、楽しい一年でした PLではBoAR、ALS、DX3、SW完全版、D&D(C&4e&5e)、PF、CoC6とこんなところでしょうかね そういや冒企ゲーもやったような気が……まぁいいか とりあえず、今年は幼女とTRPGする機会が増えたのがビックリな年でもありました なんというか、お父様方と囲む機会があるのである意味必然なのですが(汗 そういえば、坊や(9)もたまに来られていたのですが、彼に付き合ってお父様方懐かしのお化け屋敷ゲームをやったのが思い出深いです 初めて遊んだんですが、割とこの年齢だと辛かったです。子供の頃なら楽しかったんだろうなぁ…… なお、大人達はこのゲームを早く終わらせんと謎の協力を始め、坊やを一番で終わらせようと知恵を絞ったのが今にしてみれば笑えます。イヤ、ホント皆苦痛だったんですってバ そういえばボドゲはディプロマシーなんかも出来たのは幸運でした。サークルは無事でした まぁ、あれで崩壊する程度のサークルではないということですな・w・ 今年は年の瀬に各所で迷惑を掛けてしまったのが無念でなりません 今は快復をゆっくり急ぎたいと思います(Festina lente!) そういえば……、何日か前、ルールブックを広げて方眼紙にダンジョン描いてたら、隣の少年が「それ洋書?」と声を掛けてきましてな あれこれ話してみれば、彼は中学生のようで、動画でTRPGを知ったクチのようでした。衝撃的だったのはD&Dの名前を出すと「古っ!」と言われたことか……。いやね、いいかい。2014年に出たゲームだよ() 因みに彼はSW2.0をやっているそうなのですが、それはそれで08年のゲームなのだけども…… そういや彼にパスファインダーRPGのことを話したら、陥落したのが中々面白かったのですが……、長くなりそうなのでその内日記に書くとします 追記、そういや向かいのご老体は碁打ちのようで御指南頂いております。どうしてこうなった!
| 現人虫 | |
| 2016/12/30 19:04[web全体で公開] |
😶 立卓 映画がお流れになったので少々早まりましたが予告通り募集開始しました。 以前希望者の方もおられましたしとりあえずルーンクエスト’90Sです。まあ単発でルールも不慣れですから簡単なシナリオですが。 ルルブ所持は不問かつセッション日も仮決めで相談の上決める予定です。 質問他あればお気軽にどうぞ。
| ゆき | |
| 2016/12/30 00:00[web全体で公開] |
😶 年末の「遊ばせていただいた日記3本立て」③ 12月27日火曜日、アーリングGMさんのウタカゼセッション「としのおわりの 大しごと」に参加させていただきました。 今回も前回に引き続き、ルールブック未所持なのに、甘えさせていただいて、遊ばせてもらいました// ウタカゼは、背景世界もそうですが(ルール持っていないので、あくまで私個人のイメージで全て表示する12月27日火曜日、アーリングGMさんのウタカゼセッション「としのおわりの 大しごと」に参加させていただきました。 今回も前回に引き続き、ルールブック未所持なのに、甘えさせていただいて、遊ばせてもらいました// ウタカゼは、背景世界もそうですが(ルール持っていないので、あくまで私個人のイメージですが^^;)優しい雰囲気に包まれていて、プレイしているみんなが優しい気持ちになれちゃう、素敵なルールなんです。 シナリオを作っているGMさんがもう、お優しいんですけどね(笑)、遊んでいると、他のPCさんや登場人物(主に動物たち)に対して、みーんな、優しい気持ちで接してしまうのです。 特に今回は、男性PCさんたちがとっても紳士で、思わずRPしながらちょっと”きゅん”としてしまったのは内緒(笑)。 ウタカゼしていなくても、いつもGMさんやPLさんは、お優しいんですけどね・・// リアル生活では年の瀬でみんな慌しくて、なんとなくばたばたしている中、心がほっこりできた時間を下さったGMさん、PLの皆様、本当にありがとうございました^^
| BEN | |
| 2016/12/29 20:26[web全体で公開] |
😶 妖怪PCできましたー~ 私が立ち上げて、数度セッションした上で放置をきめているGURPS妖魔/百鬼コミュニティで、カミカゲさんがGMをして下さるということで、いや本当にありがたい話です。 【携帯に関する噂】 全て表示する私が立ち上げて、数度セッションした上で放置をきめているGURPS妖魔/百鬼コミュニティで、カミカゲさんがGMをして下さるということで、いや本当にありがたい話です。 【携帯に関する噂】 http://trpgsession.com/session-detail.php?s=148275267988kamikage 作った妖怪は墨の妖怪【墨妖】 同名の小説があるみたいですが、まったく無関係のオリジナルでっち上げ妖怪です。 【墨妖】黒土 硯次(くろとけんじ) http://trpgsession.com/character-detail.php?c=147654920893keito299&s=keito299 このGURPSというシステム、体力、敏捷力、知力、生命力と4能力値が並ぶ中、 知力さえ高ければ、戦闘以外だいたい何とかなるゲームです。 逆に、戦士系以外で知力がないと、これは致命的とも言える。 ここを敢えてぶった切り、自分の立ち回りとロールプレイで不足を補ってみよう。というのが今回のコンセプトです。 なので、PLの勘で要点に目星をつけ、知力判定を避けつつ効果的に情報収集できるように設計したつもり。 まァ、知覚判定はどうしようもないので、ここは鋭敏視覚で補強しましたが。 能力傾向としては対人交渉、潜入、護衛といった所でしょうか。 下記にポイントを挙げてみましょう。 ・好色+容貌:美丈夫 好色は不利な特徴なんですけどねw 今回、女性NPCが多そうな予感があるので、良くも悪くも振り回されそう。 ですが、この好色、巧いこと演じれば、対人交渉能力になっていくと思うンです。女性は情報の源ですからね。 また、頬に紅葉を作ってばっかりというイメージの好色ですが、この固定観念をぶち壊す『耽美な好色』を 打ち立てるというのが、当PCの隠れた?目的であります。 ・液体の身体 これが物理攻撃に対して本当にタフ。妖術攻撃に対しても過剰防衛能力があるので、まァ何とかなる。 護衛として機能すると思います。 それに排水溝などを移動手段にできるので鍵開け(知力準拠)ができなくても潜入できる。 ・とりこみ 5kgまでの物体を体内にしまっちゃうおじさんです。 カバンやノートPCぐらいならしまっちゃう。しまった物は後で技能を持つPC、NPCに託せばいいので、 PLの勘で奪う物さえ間違わなければ、探索、隠匿(知力準拠)しなくても成果が上がるはずです。 ・生命創造 一羽の蝶を描き出します。なんと生み出した主と1しか違わない知力9wで人語を解する蝶です。 非常に小さく、飛行能力を持つので、主の目となってくれるはずです。 ・本体(筆)+分身(墨) 本体の傍らに、それを持ち運ぶ分身を生み出す能力ですが、 分身と本体は50kmまで離れられる設定にしました。分身はいつでも消去でき、本体の傍らに再出力できる仕様。 本体は自発的な移動ができませんが、これによって2か所にPCを配置できることになります。 分身はそれ単体で戦闘をこなせますし、再出力すれば本体サイドも守りにいけます。 NPCはPCがいないと勝手に死にますが、一人で二手に分かれられるというのは護衛として強力です。 てな所でしょうか。 隠し玉として取っておきたい所もあり、強さの全てを語った訳ではないですがね。 さて、期待した成果を出せるロールができたらいいなあ。
| ぽん太@番頭 | |
| 2016/12/26 12:47[web全体で公開] |
😶 カード機能もできたので 次はカードセットを追加していきたいと思います。 テストで雑談ルームに入った際、花札とルーン石の希望も書いてあったのでよい素材がないかとググってみましたが、見つからなかったので自作することにしました。ルーン石は1時間くらいでサクっと作れましたが花札は結構たいへんで1~2日くらいカキカキしないと完成できそうにありません。今進捗は30~40%といったところでしょうか。やる気になれば今日の夜にはアップできるかも、できないかも!?
| 手羽先 | |
| 2016/12/25 02:58[web全体で公開] |
😶 12月22日の冒険 1回分飛ばしてしまってるが気にしないことにする 大掃除の季節がやってまいりました ついでに軽い模様替えまでやってしまいます そのとき本を移動させようとさせても、気がつくと読んでいる自分がいることになる ルルブも多いが、他の本も同程度には存在する。そりゃ収納場所が無くなるはずだ 一年に一全て表示する1回分飛ばしてしまってるが気にしないことにする 大掃除の季節がやってまいりました ついでに軽い模様替えまでやってしまいます そのとき本を移動させようとさせても、気がつくと読んでいる自分がいることになる ルルブも多いが、他の本も同程度には存在する。そりゃ収納場所が無くなるはずだ 一年に一回位虫干しするべきなんだろうなあ さて、プレイレポート。ソード・ワールド、白狼亭 やはり例の呪文は強力だ。一瞬で怪しいやつの判断がつく まあいつでも使えていつも有効とは限らないけど、今回のシナリオには非常に有効な手段でしょう 種族、技能が多いと色々な組み合わせを考えるのが楽しくなってきますね 構想だけで終わるのもTRPGぽくてまた良い ま、おそらくいつかきっと使える機会がくるでしょう、多分 作るキャラがGMから警戒されるようになるのは良いことなのかなあ 基本ダイスが荒ぶってるだけなんだけどな ま、そこそこ強いキャラにしてるのもあるか 本日はこれまで。では、はっぴーほりでー
| アーリング | |
| 2016/12/24 20:34[web全体で公開] |
😶 サンタさんありがと―! 俺のサンタさんは、晩ご飯食べ終わった後にゆうパックでやってきたよ! りゅうたまリプレイ とどいたーーー! ええ、ええ。月曜にとどいたりゅうたまの「旅する大樹と~」シリーズの残り2冊が届きましたよ。 ついでにアリアンロッドのリプレイも1冊。こっちは去年出たばっかの本だから、中全て表示する 俺のサンタさんは、晩ご飯食べ終わった後にゆうパックでやってきたよ! りゅうたまリプレイ とどいたーーー! ええ、ええ。月曜にとどいたりゅうたまの「旅する大樹と~」シリーズの残り2冊が届きましたよ。 ついでにアリアンロッドのリプレイも1冊。こっちは去年出たばっかの本だから、中古価格が下がるのもっとかかるかと思ってたんで、これも嬉しい♪ 昨日買ってきたSW2.0のリプレイ2冊(ベーテさんの「Rock’n Role」の4巻と、大井さんの「レーゼルドーン開拓記」の3巻)と合わせて、この1週間で一気にリプレイが10冊! わっはーい。冬の読書には困らないZE! 【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました! グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。 http://trpg-storages.com/detail/490/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。 http://trpg-storages.com/detail/491/
| Iris | |
| 2016/12/23 15:59[web全体で公開] |
😶 ちょっとした野望 先日、とうとう知り合いの方からオススメされてた片道勇者TRPGのルルブ、購入しました!(*´∀`) まだ全て読み込んでるわけではないんだけど、読んでるだけでも面白い! 大晦日にはリア友たちと集まる予定があるので、そのリア友たちと片道勇者が出来ればいいなぁ、とぼんやり考えております リア友たちは全て表示する先日、とうとう知り合いの方からオススメされてた片道勇者TRPGのルルブ、購入しました!(*´∀`) まだ全て読み込んでるわけではないんだけど、読んでるだけでも面白い! 大晦日にはリア友たちと集まる予定があるので、そのリア友たちと片道勇者が出来ればいいなぁ、とぼんやり考えております リア友たちはTRPG自体を知らないので、もしやるとすれば初めてのGMとして遊ぶことになりそうです GM未経験だから不安も色々あるけど、せっかくだし18日にオフセで片道勇者やった経験も生かしてやってみたい! そしてあわよくばTRPG自体の布教を……!
| アーリング | |
| 2016/12/18 21:24[web全体で公開] |
😶 ウタカゼ卓「としのおわりの大しごと」 PL募集 1週間前の日記で、今年最後のGMといったな。あれは嘘だ。 ・・・・というわけではないのですがw 仕事が思いのほか順調に行ったのでもう1卓行けそう♪ということになりました。 最後はSW2.0じゃなくウタカゼで締めよう!ということで ほぼ初期作成のセッションです。 詳細はこちら全て表示する 1週間前の日記で、今年最後のGMといったな。あれは嘘だ。 ・・・・というわけではないのですがw 仕事が思いのほか順調に行ったのでもう1卓行けそう♪ということになりました。 最後はSW2.0じゃなくウタカゼで締めよう!ということで ほぼ初期作成のセッションです。 詳細はこちら! http://trpgsession.com/session-detail.php?s=148206325806aring 12/27(火)の平日ですが、お時間と興味のある方はどなたでもどうぞ。 2016年最後の卓、楽しく一緒に遊びましょー(*’▽’) 【宣伝 最新リプレイ】 グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/491/
| ちゃい | |
| 2016/12/15 22:22[web全体で公開] |
😶 ガンダムはいいぞ! 先週からオンセで始まった「Gundam the RPG」の第2話「輸送物資強奪指令」を一昨日の晩に行ってきました。 うん、メチャ面白いねコレ! 普段ファンタジーRPGが多いのでスゴイ新鮮です! まぁ当然そこには1stガンダムが好きだってことが前提にはなってますが、1st知らなくても純粋全て表示する先週からオンセで始まった「Gundam the RPG」の第2話「輸送物資強奪指令」を一昨日の晩に行ってきました。 うん、メチャ面白いねコレ! 普段ファンタジーRPGが多いのでスゴイ新鮮です! まぁ当然そこには1stガンダムが好きだってことが前提にはなってますが、1st知らなくても純粋に楽しめると思います。 なんせルールが簡単すぎなのでRPのみに集中できるのがスゴイ! あとGMやって下さってる えぢ さんのマスタリングというのか雰囲気を出したりNPCの画像用意してたりするのが視覚的に解りやすくてイイですね! そのうち戦闘のないシナリオとかも考えているようなので、今から楽しみにしてます。 TRPGってファンタジーものでもそうだと思うけど、戦闘メインだけじゃないはず! 時には一度も戦闘がないいまま終りを迎えるシナリオあっても良いと思うんですよね。 毎回戦闘はイヤってほどやってるんだからたまには無くってもいいんじゃない? まぁCoCなら逆に戦闘は極力回避すんだろうけどね・・・A^^; 1stガンダム好きな人には超オススメなTRPGでした!
| ちゃい | |
| 2016/12/12 23:25[web全体で公開] |
😶 キャラ作りに対する色々・・・ 昨日、半年振りぐらいにソードワールド2.0を遊んできました。 といってもまだS.W2.0プレイするの3回目なんですけどね・・・・A^^; SWに限った話しではないんですが、今のサークルに所属するようになって感じたことをひとつだけ言わせて貰えば、「自分のキャラは好きに作らせてやってくれ」っ全て表示する昨日、半年振りぐらいにソードワールド2.0を遊んできました。 といってもまだS.W2.0プレイするの3回目なんですけどね・・・・A^^; SWに限った話しではないんですが、今のサークルに所属するようになって感じたことをひとつだけ言わせて貰えば、「自分のキャラは好きに作らせてやってくれ」ってことです。 昨日の例会ではS.W2.0初というPLがひとりいました。 彼はAR2EとかダブクロとかはやったことあるんですがS.W2.0は未経験。 なのでキャラ作成から始めたんですが、ウチのサークルはAR2EとS.W2.0は去年私が入ってくるまでも何回もプレイしているのでみんなルールを良く知っている人ばかりなんですよね。 なので私のときもそうでしたが初めての人がキャラ作る時にベテラン勢が色々とスキルやクラスなんかをアドバイスしてくれるんですが、どれもこれも定番のチョイスなのでみんな同じキャラになってる・・・ クラスの組み合わせにしても同じで、理想的な組み合わせに理想的なスキル取得・・・ アドバイスが悪いと言うんじゃないんですよ。 たしかにパーティとしては戦力増強されて安心できるんだろうけど、当の本人はそんな押し付けられたキャラ作らされて楽しいんだろうか?と思うんです。 私の場合もそうでしたが、わたしは元々が能力や効率なんて二の次だったので自分の作りたい面白そうなキャラを作りました。 かといってあまりにも弱すぎても話にならないのでその辺はちゃんと使えるぐらいには押さえますが、能力値やダメージ重視のキャラは大嫌い! 自分で考えた結果そうなったのならOKなのですが、他人から押し付けられて出来たキャラなんてこれっぽっちの愛着も沸かないです・・・ そこそこ弱くても「あとはロールプレイで補完するんだから大丈夫!」ぐらいの気持ちでいないとなんでもかんでもダイスロールで解決ってなことになってくるのが一番イヤ! ロールプレイングゲームってダイスの出目に一喜一憂するのも確かにありますが、それがすべてじゃないですよね? っていうかそんなのほんの一部であって、ほとんどの部分はロールプレイを楽しむってとこだと思うんです。 TRPG始めたばかりの学生時代にはステータスや技能の強さに拘ったキャラを作って楽しんでるつもりでいましたが、途中からチョッと変なキャラの方が面白いことに気づいたんですよね。 リアルでも完璧な人間なんていないし、不完全なキャラだからこそパーティで補い合って試練(シナリオ)に挑みそれをクリアするのが楽しいんですよ!(わたしはね) だから私の作るキャラは色々と弱点というか欠点もあります・・・A^^; でもそれをRPで補えるだけの自信もあるし、他のPCを頼りにもしてます。w それがTRPGってもんだと私は昔からずっと思ってますから。 これからもずっとそのスタイルだけは変わらずに貫いていこうと思ってます。 もしも、それが許せないというのなら・・・・・ まぁ、人間関係自体は今のところ問題ないし楽しくやっていってるので大丈夫だとは思います。 私のキャラに文句言ってくる人もいませんしね^^ 種族にあったクラスを選ばなければいけないなんてことはこれっぽっちもないんですよ! もっとトリッキーなキャラ作ってもいいんですよ! 他人に不快な思いさえさせなければね。 というワケでこれからも私はけっして強いキャラを目指すのではなくて個性的なキャラ作成を目指してがんばっていきます! 因みに弱いキャラを作るといった意味ではありませんよ。A^^; 最初は弱くても成長していけば強くなる可能性のあるキャラ作りを目指すのです!
| アーリング | |
| 2016/12/11 18:34[web全体で公開] |
😶 SW2.0FC黒の切り札亭 「白馬のオーガ様」セッション終了☆ 久々のダンジョンものでした。いやあ、たのしかった! フリーキャンペーンなんで毎回どんなPCやPLさんが来るのかワクワクするんですが、今回は過去に参加したことのあるPCさん達ばかりだったので、GMとしてもマスタリングがしやすかったのもありますけどね。 中二病だったり、あちこちで血を吐いたり、全て表示する 久々のダンジョンものでした。いやあ、たのしかった! フリーキャンペーンなんで毎回どんなPCやPLさんが来るのかワクワクするんですが、今回は過去に参加したことのあるPCさん達ばかりだったので、GMとしてもマスタリングがしやすかったのもありますけどね。 中二病だったり、あちこちで血を吐いたり、つるはしぶんぶん振り回したり、けもけもと戯れたり。 にぎやかなPC達であった・・・・。 とはいえ、一見トンチキなPCに見えてもPLさんは慣れた方も多く、仕掛けた伏線に気付いてくれたり、思わぬ攻略法でショートカットされたりしたのも、また楽し♪こういうのがTRPGの醍醐味のひとつよね。 そしてダイスの出目はいつでもドラマを盛り上げる・・・。なんでそこで6ゾロ出るかな!w 最後はPLさんの一人が機転を利かせてくれて、まさかのタイトル回収。見学席でも受けてましたw 見学者さんが何人も来られて、嬉しかったです(*^-^*)。 後日リプレイにして公開するとはいえ、生のセッションを見られるのはまた違ったドキドキ感がありますしね。 今回ご一緒できなかった見学者さん達ともまたセッションしたいなあ。 PLのみなさん、見学者さん達、お陰で楽しいセッションになりました!ありがとうございました~~~~!! 【宣伝 最新リプレイ】 グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/491/
| アーリング | |
| 2016/12/10 00:59[web全体で公開] |
😶 忘年会とボードゲームとリプレイと 職場の忘年会から帰宅すると、妻から「ボーナス入ったし買っちゃった」と報告が。 その名も、「たたらばと森」 鍛冶屋として鉄をつくるボードゲームっす。前から夫婦で欲しい欲しい言ってたのよね・・・。 ぐっじょぶ!(^^)b! そして、明日のセッションの準備に卓に入り、ふとしたことから 秋田み全て表示する 職場の忘年会から帰宅すると、妻から「ボーナス入ったし買っちゃった」と報告が。 その名も、「たたらばと森」 鍛冶屋として鉄をつくるボードゲームっす。前から夫婦で欲しい欲しい言ってたのよね・・・。 ぐっじょぶ!(^^)b! そして、明日のセッションの準備に卓に入り、ふとしたことから 秋田みやびさんのリプレイシリーズの話になり。 SW2.0の新米女神シリーズ と SW無印のへっぽこーず とどちらがお勧めか、と。 どっちもにきまってるじゃないか(机バン!) 実際大好きなのよね。あれ読んで「ああ、TRPGって楽しそうだ。またやりたいな~」って熱が再燃したくらいには。 明日のセッション、GMもPLも楽しい卓になるよう、がんばるぞい! 【宣伝 最新リプレイ】 グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/491/
| 九鬼@葬送隊長 | |
| 2016/12/07 19:51[web全体で公開] |
😶 撮影開始だ!! と言うわけで・・・ T&Tは、予想通りに閑古鳥が鳴ってますw 流石は、発売直近でもマイノリティ~。 ではと、言うわけではないのですが、単発の『イット・ケイム・フロム・レイト・レイト・レイト・ショー』を やってみよう!! うまいことに、12/23の夜予定がフリーとなったので遊べる方、興味のある方は是非ご一緒しましょう。
| 現人虫 | |
| 2016/12/07 13:11[web全体で公開] |
😶 少しずつ準備中 最近忙しくて何かと余裕がなく延び延びになっていますが、PLばかりも何なので何か立卓してみたいところです。ただ私の持っているのは基本的に古いシステムばかりなのですよな。 比較的新しいものならD&D5Eとかになるのですが、これはPHBしか持っておらず。まあベーシックルールのDMGはありますしやって全て表示する 最近忙しくて何かと余裕がなく延び延びになっていますが、PLばかりも何なので何か立卓してみたいところです。ただ私の持っているのは基本的に古いシステムばかりなのですよな。 比較的新しいものならD&D5Eとかになるのですが、これはPHBしか持っておらず。まあベーシックルールのDMGはありますしやってやれないこともないのですが、これは既に立てていらっしゃる方がおられますしどうせなら古い資産を活用する方向でいきたいかな。それも比較的オンセ向きの物から探したいところです また古い資産=絶版ですから「ルルブ不要」か「ネット上に公開されている」ことを基本的に前提にしようと思っています。 私自身はキャンペーン志向なのですが、諸般の事情と思惑により単発卓を回すことにします。 今のところの候補は 1)ルーンクエスト90s 基本はBRPGですからクトゥルフ全盛の今ならルルブを持っていない初心者の方でも入りやすいかなと。流石に原作の方は処理が煩雑でオンセでやるにはつらい。特に私はボイスチャット環境がありませんし、またはるか昔に数えるくらいしかやったことがありませんしね。 ただ単発だとルーンクエストらしさを表現するのが難しくはあるかな。まあ単純にファンタジーRPGをやるくらいの割りきりでやるのでも良いのですが。 2)ワースブレイド これは今もキャンペーン回しているので慣れているのと、スタートセットが公開されていますからそういう意味ではやりやすい。 こちらの難点は操兵ですね。PLに操手希望者がいるかどうかでシナリオが変わりますし、もし複数の希望者がいるなら軍隊物にでもしないと厳しいですから。 3)ストームブリンガー これもBRPGですからとっつきやすいですし、ルール的にはルーンクエストよりシンプルというか大雑把なのでやりやすい。 こちらの難点を挙げるなら不公平が起きやすいことですね。ここに挙げたシステムは全部能力をダイスで振るわけですが、こいつの場合それに加えて生まれや職業もダイスですから、PC格差が非常に大きくなる可能性は高いです。まあPLの方がそれで構わないのであれば何の問題もないのですがね。 あとはGURPS妖魔夜行で以前別所で立てるつもりで流れたネタがあるのですが、そっちはネタの関係上年末~1月下旬の間にやるのがいいのですけど……まあこれは別に卓を立てている方がいますので。GURPSでもルナルならGM経験もありますし、そちらを立てる手もありますが。 最重要な問題として何をやるにしても人が集まらないとお話にならないわけですが、そもそもこんな絶版システム群で集まるかどうか。システムによって差異はありますがPL3人くらいは欲しいところです。 あるいは私の持っているルルブでやりたいものの希望者を募ってから卓を立てようかとも思いましたが、オン向きでない物に希望者が集まったらと考えると……まあ捕らぬ狸の皮算用もいいところかな。上記以外の私の持っている絶版システムでもしやってみたいものでもあればコメントどうぞ。立てる確約はしませんが一考はしてみます。
| 現人虫 | |
| 2016/12/07 12:34[web全体で公開] |
😶 CD&D 2回目 また遅くなりましたがプレイ日記などを。 細かい内容は例によって既成シナリオですから避けますが、2回目(正確には3回目ですが私は初回不参加)となる今回は手掛かりとなるNPCを追うことになったわけですけど、このシナリオはシティアドベンチャーですから問題を起こせば社会的にとがめられることになります。全て表示する また遅くなりましたがプレイ日記などを。 細かい内容は例によって既成シナリオですから避けますが、2回目(正確には3回目ですが私は初回不参加)となる今回は手掛かりとなるNPCを追うことになったわけですけど、このシナリオはシティアドベンチャーですから問題を起こせば社会的にとがめられることになります。 そういうわけでどうやってNPCを確保するかということを相談する回になった感じですね。 あとはボイセ(私は聞き専ですが)が上手くいかず、色々と試行錯誤する回になりました。 結局こちらのルーム+DISCORDでのプレイを諦めて、どどんとふ+スカイプの方を使用することで事なきを得ましたが、やはり複数の手段があると咄嗟の対応がしやすいですね。そのあたり自分で卓を立てるときに参考にしようと思います。 今週4回目が行われたはずですが、今週は仕事の都合で私は不参加でした。どうやら次回が最終回となる予定みたいですしどうなるか楽しみですね。
| 九鬼@葬送隊長 | |
| 2016/12/05 11:06[web全体で公開] |
😶 急な振替のお休み発生!! ども、急な振替休日っていうか・・・・その日以降、年越しまで休みなしかもって状況で 遊びたいんだぁ~~~~!! ですので、ちょっとしたものを募集してみます。 マイノリティ好きなので特殊な物を1つ卓上げしてみました。 それは、『トンネルズ&トロールズ(完全版)』!! 世界で2番目に全て表示するども、急な振替休日っていうか・・・・その日以降、年越しまで休みなしかもって状況で 遊びたいんだぁ~~~~!! ですので、ちょっとしたものを募集してみます。 マイノリティ好きなので特殊な物を1つ卓上げしてみました。 それは、『トンネルズ&トロールズ(完全版)』!! 世界で2番目に古いと称されるTRPGです。 過去に遊んだ経験もあり、倉庫を片付けていたらソロアドベンチャーも出てきたのでTRPGシナリオ にコンバート。 第1作目『傭兵剣士』をやってみようと思います。 12/21(水)11:00~ トロールワールドで僕と握手だw
