カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.47
カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Nサブ | |
| 2016/12/05 02:01[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2016/12/04 20:59[web全体で公開] |
😶 初心者さん卓を立てる時のこと (昨日の続き) 自分の日記史上、過去最大数の「いいね!」をいただいた昨日の日記( http://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_148072318754 )ですが、いくつか「自分が初心者卓を立てる時はこうしてるよ!」というコメントもいただきまし全て表示する 自分の日記史上、過去最大数の「いいね!」をいただいた昨日の日記( http://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_148072318754 )ですが、いくつか「自分が初心者卓を立てる時はこうしてるよ!」というコメントもいただきました。 これは是非とも、現役のGMさんや、これからGMしたいと思ってる方にもお見せしたい! こんな方法もあるんだよって見てもらいたい! というかまとめてた方が俺も見やすい!と思いまして。 てなわけで、コメントくださった方々に許可もいただけたので、一気に転載どーーん! なお、後々ニックネームが変わられることもあるかなーと思い、ID込みで紹介させていただいております。お礼や感謝のコメントがあれば俺よりも各々方へどうぞ~。 ★ボリボリ(ID:boribori)さん より ・共有メモに各種判定を張っておく、簡易版のキャラシートを作っておく。 ・各種技能と能力値ボーナス各種判定の式を埋めておいておく。 ・出来るだけ技能数を減らす(三技能まで)ようにしてもらう。 具体的には戦闘技能をメインにスカウトセージのどちらか+1技能かじりまで。役割分担でロールプレイがしやすくなる。 ・シナリオの優先順位を決めておく ・引っ張ってくれる人が居なかったらNPCに頼る ・なんでもいいからエンターキーを押してもらう。 ・発言が遅れてもきちんとみんなに話を拾ってもらう。 ★ウィル(ID:willtorn)さん より (卓のやり方、というより只の個人の趣味なのですが) ・戦闘を単純作業にしないために、ステータスは低くても何かしらのオリジナル特殊能力を付ける ・基本的に戦闘はボス戦だけ 他にも、 「戦闘には大体判定とかの大事な要素が詰め込まれてるから、セッション前に1度、サンプルPCで模擬戦闘する」 「自己紹介(内容や登場シーン)を考えて置いて下さい、と伝えておく(自PCについて、どういう奴なのかと考え、スムーズに世界に入っていける・周りもそれを見て参考になる)」というアイデアもいただきました。 まったく、SW2.0に限らず、いろんなシステムでも使えるテクニックもいっぱいでありがたい・・・っ! 自分に合ったやり方や好みはそれぞれ違うし、プレイ環境も千差万別ですが、TRPGが「楽しい♪」って思えたらいいなってのはみんな一緒ですしね。 こういうの、もっともっと広がっていくといいなー。 コメントいただいた皆さん、いいね!を押してくださった方々、そして日記を読んでくださったあなた。 ありがとうございましたーーー(*^-^*) 【宣伝 最新リプレイ】 グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/491/
| アーリング | |
| 2016/12/03 08:59[web全体で公開] |
😶 俺が初心者さん卓で心がけてる事 日記で初心者さん卓の事を書かれてる方がおられたので、自分が初心者卓をつくる時に心がけている事をちょっと書いてみます。 システムはSW2.0ですが、他のシステムでも大体こんな感じ。 ・どのくらいの初心者さんなのかを事前に把握する(TRPGそのものが初心者なのか、オンセ初心者なだけでオフ全て表示する 日記で初心者さん卓の事を書かれてる方がおられたので、自分が初心者卓をつくる時に心がけている事をちょっと書いてみます。 システムはSW2.0ですが、他のシステムでも大体こんな感じ。 ・どのくらいの初心者さんなのかを事前に把握する(TRPGそのものが初心者なのか、オンセ初心者なだけでオフはばりばりやってる方なのか、SW2.0初心者なだけで別システムはオンセでやってる方なのかで、全く対応は違う) ・キャラシートは遅くともセッション前日までに作成する。できればGMがついて分からないところがあれば答えられるように。 ・判定は「魔物知識判定」だけでなく「【魔物知識判定】知力B+(セージ or ライダー)+2D」みたいに初心者さんが自分で「何と何を組み合わせるのかルールブック見なくてもわかる」ようにする。 できるなら、こちらでメモ帳で「2d+4 魔物知識判定」とか作っておくと、本当にPLさんが困った時にGMから出せる。(もちろん、PLさんが自分でスッと出せる方なら問題ないけど用意はしておく) ・能力値メモを作って置いて、初心者さんが困ってたり、見せ場がなくて退屈そうにしてたら、それをできる場面を用意する。 https://gyazo.com/44abd6febd0a0a0f0a88f587e85c4ffd ←こんなの ・大まかなタイムスケジュールを組んで、場合によってはばっさりシナリオを切る。 ・NPCを同行させて迷ってたら「こうすればいいよ」とアドバイスできるようにする。 ・楽しかった!と思ってもらうために、どこを残してどこを削るかはセッション中に手探り (最後まできちんとやりたいのか、時間内に収めたいのか、とにかく戦闘したいのか等々・・・) ・PLさんに感謝の気持ち。 ・終わった後、良かったところとかここが困った、みたいなところ等の感想を聞けると次に活かせる。 GMと卓の数だけやり方はあるので、あくまでも一例です。 できれば他のGMさん達のやり方も聞いてみたいなあ。 そしてよければパクr(げふんげふん)リスペクト! そうリスペクトさせてもらいたいので! 【宣伝 最新リプレイ】 グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/491/
| アーリング | |
| 2016/12/02 22:27[web全体で公開] |
😶 師走ですね 遂に2016年も最終月、残り30日となってしまった。 今年を振り返るにはまだ早いけど、そろそろやり残しや悔いの残らないようにしないと・・・・。 よし宝くじ買おう。 【宣伝 最新リプレイ】 グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。 全て表示する 遂に2016年も最終月、残り30日となってしまった。 今年を振り返るにはまだ早いけど、そろそろやり残しや悔いの残らないようにしないと・・・・。 よし宝くじ買おう。 【宣伝 最新リプレイ】 グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/491/
| ナガネコ | |
| 2016/12/02 18:57[web全体で公開] |
😶 因果応報。 因果応報とは… 人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。 ▽もと仏教語。行為の善悪に応じて、その報いがあること。現在では悪いほうに用いられることが多い。 「因」は因縁の意で、原因のこと。「果」は果報の意で、原因によって生じた結果や報いのこと。 『新明解四全て表示する因果応報とは… 人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。 ▽もと仏教語。行為の善悪に応じて、その報いがあること。現在では悪いほうに用いられることが多い。 「因」は因縁の意で、原因のこと。「果」は果報の意で、原因によって生じた結果や報いのこと。 『新明解四字熟語辞典』より引用 最近特に、この『因果応報』を感じるのです。 悪い意味だけじゃなくて良い意味も含めて。 TRPGは人とのコミュニケーションあって初めて成り立つ遊び。 だから、セッション内外での言動は、結局、良い事も悪い事もダイレクトに自分に返ってくるよなぁって。 なので、常に自己を顧みれる心を持ち続けたいなぁと強く思います。
| 九鬼@葬送隊長 | |
| 2016/12/01 12:52[web全体で公開] |
😶 ニャルラホテプの仮面:完全版 第12夜 ロンドン編 番外編が終わり、本編に戻って来た探索者達・・・・ 前回の、ちょっち『H』なお店から、物語は再開する。 謎の美女は、どうも『教団』に関わる被害者だったようだ。 彼女から得た情報を元に今後の対策を練る探索者は、怪しさが高まっているペンヒュー財団へ侵入を こころみるのだった。 今回も全て表示する番外編が終わり、本編に戻って来た探索者達・・・・ 前回の、ちょっち『H』なお店から、物語は再開する。 謎の美女は、どうも『教団』に関わる被害者だったようだ。 彼女から得た情報を元に今後の対策を練る探索者は、怪しさが高まっているペンヒュー財団へ侵入を こころみるのだった。 今回も、美味しいところにいない、超心理学者。 彼女の最大の出番は、本日の最期にあった。 探検家、考古学教授、女医の3人は、深夜にペンヒュー財団に忍び込むが・・・・何ともゆるい。 自称忍者の探検家は、ことごとく判定に失敗し、地下室の鍵を変える時に見事に破壊w 忍び足で侵入するも成功する者はだれ一人いないという、コントのような展開なのだが、悪運にも 夜警の巡回ルートと時間を偶然と言うか、奇跡的にかぶらないw そして、秘密の地下室で、魔道書、巻物、謎の道具などを発見!! これで、一気にペンヒュー財団の理事長が怪しくなってきたのだ。 一方、留守番をしていた超心理学者は、何者かに見つめられる気配を察知した!! KPは、どこでと場所を指定していなかったのだが、PLの謎の機転でその場所が明らかに。 「シャワーをあびて、ハッとなり(幸運ロール成功)、タオルを巻いて振り返ります。 今、あの空間に何かあった。(オカルトロール成功)。」 うん、最後の最期で、美味しいシーンを1人作って、一時的発狂もした深夜侵入組の影が 薄くなった気がしましたね。 GJ!! またも、レレレ感がでたところで、次週に続く。
| 現人虫 | |
| 2016/11/30 23:47[web全体で公開] |
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第10回 とうとう3シナリオ目となったカミカゲさんDMの真・女神転生覚醒篇もやってきました。 PCの交代やレベルアップ、装備の更新などもあって少しPTが様変わりした感じですかね。 2シナリオ目が番外編であったため、話的には1シナリオ目の続きではあるのですが、間があいたために内容がうろ覚えになって全て表示する とうとう3シナリオ目となったカミカゲさんDMの真・女神転生覚醒篇もやってきました。 PCの交代やレベルアップ、装備の更新などもあって少しPTが様変わりした感じですかね。 2シナリオ目が番外編であったため、話的には1シナリオ目の続きではあるのですが、間があいたために内容がうろ覚えになっているという。そのあたりテキストセッションの長所でもあるログの確認をしておけばよかったですね。 ともあれ詳しそうなNPCを探して図書館に行ってみれば、そこは異界化しており悪魔との戦闘の途中で今回は終わりました。戦闘自体はPTの圧倒的優勢ではあったのですが、終盤押し切れず長引いて終わらなかった感じかな。まあこれはダイス目の偏りもありますし仕方のないことではあるのですが。 特に私のPCは初撃で武器を壊してしまう有様で。まあ壊れやすい武器を使っているので予備は用意してありましたから大事はなかったのですが。むしろ模擬戦を除いて今までよく壊れなかったものだとは思います。ただまだ序盤もいいところですから、この先も戦闘はあるでしょうし、もう1本予備を用意しておくべきだったかな。 なんにしてもダメージはほとんどなくても、こう長引いてはMPの消費も結構馬鹿になりませんし、次回はさっさと押し切ってしまいところです。
| アーリング | |
| 2016/11/30 22:50[web全体で公開] |
😶 卓抽選終了! 参加申請いただくのは嬉しいのですが、抽選となると必ず落選される方もいるわけで。 いっつも心苦しくはあるのですが、お仕事やリアル事情などもあるでしょうし、先着よりも抽選の方が俺は好きなんですよね。 今回の倍率は4名のところに10名も参加申請いただくといううれしい悲鳴。 うっひゃあ! その全て表示する 参加申請いただくのは嬉しいのですが、抽選となると必ず落選される方もいるわけで。 いっつも心苦しくはあるのですが、お仕事やリアル事情などもあるでしょうし、先着よりも抽選の方が俺は好きなんですよね。 今回の倍率は4名のところに10名も参加申請いただくといううれしい悲鳴。 うっひゃあ! その分、めいっぱい遊んで「楽しい卓だったよ!」と終われれば、落選された方たちへの返礼と思って頑張ります! 当日は見学可能ですし、リプレイも作りますんで 興味のある方はぜひぜひー♪ それでは、参加申請していただいた方々。本当にありがとうございました!また別の機会に遊びましょう! 【宣伝 最新リプレイ】 グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/491/
| ぽん太@番頭 | |
| 2016/11/30 14:13[web全体で公開] |
😰 自宅のNASにおきたこと まったくこの1週間は2つの困った出来事で大分時間を取られました。 はじめにとある会社がクレカ情報を漏洩し、その中に僕のクレカ情報もあったためクレカの変更と支払いうんぬんの変更を行いました。支払い変更がやたら多かったけどこれはそれほど気になりませんでした。 次に自宅NASが逝ってしまいまし全て表示するまったくこの1週間は2つの困った出来事で大分時間を取られました。 はじめにとある会社がクレカ情報を漏洩し、その中に僕のクレカ情報もあったためクレカの変更と支払いうんぬんの変更を行いました。支払い変更がやたら多かったけどこれはそれほど気になりませんでした。 次に自宅NASが逝ってしまいました。こいつはプログラムなどの情報を入れていたものなんですが、元々RAID1で組んでいたので、逝ったときも「大丈夫だ、問題ない。」と高をくくっていました。しかし、復帰作業中どうしてもデータがうまく取り出せません。設定を見直してみても「RAIDモード1」と書いてあります。うーん、やっぱりちゃんとミラーリングになってるな、なんでなんだろう、ハードの一つは無事なのに。と思いながら、設定の「RAIDモード1」リンクをクリックするとなんと「RAID0」と表示されます。まさかの設定ミス!「僕は説明書を読まないからな」と言い訳なのか後悔なのかよくわからないことを思いつつも、とても焦りました。。どうやら構築当初、RAIDモード1をRAID1と勘違いしていたようで、工場出荷時設定がRAID0だったことに気が付かずそのままセッティングしちゃったようでした。痛恨のミスに頭をかかえながら、なんとかならないかとここ5日くらい解決策を模索していました。そしてなんとかストライピングのハードからデータを救済する方法が見つかり、データを救済、NASのマスター部分も逝っちゃってたので、それを取り換えてなんとか復帰することができ、無事にしんどかった1週間を切り抜けることができました。 今度からちゃんと「一番いい設定」でいきたいと思います。ほんとしんどい1週間でした。ちゃんちゃん。
| アーリング | |
| 2016/11/29 22:18[web全体で公開] |
😶 いい肉の日 【& SW2.0フリーキャンペーン卓 PL募集】 というわけで、 朝はカツオのおにぎり(魚!) 昼はハンバーグ(牛&豚!) 夜はから揚げ(鶏!) という動物性たんぱく質祭りの食生活でした。 いっぺんマンガ肉食ってみたいなあ・・・・。 ★★SW2.0フリーキャンペーン卓 「白馬のオーガ様」★★ おかげさまで募集全て表示する というわけで、 朝はカツオのおにぎり(魚!) 昼はハンバーグ(牛&豚!) 夜はから揚げ(鶏!) という動物性たんぱく質祭りの食生活でした。 いっぺんマンガ肉食ってみたいなあ・・・・。 ★★SW2.0フリーキャンペーン卓 「白馬のオーガ様」★★ おかげさまで募集人数の2倍以上の参加申請をいただきました! ありがとうございます。 〆切は明日11/30(水)の22時。 抽選決定なのでもしご興味がありましたら是非ご覧ください。 募集要項は、こちら! http://trpgsession.com/session-detail.php?s=14801226774... (TRPGオンセン) https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/communityEvent/1000 (富士見公式TRPG ONLINE) 参加申請はどちらか一方でオッケイです。 初心者さんから経験者さんまで一緒に遊びましょう♪ 【宣伝 最新リプレイ】 グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/491/
| ゆき | |
| 2016/11/27 15:49[web全体で公開] |
😶 優しさと可愛さと小さな勇気、のお話し 昨夜、アーリングさんGMの「ウタカゼ」セッションに参加させていただきました。 「ウタカゼ」は以前から他の方の日記などを見て、私のやりたいルール候補の「りゅうたま」や「ゆうやけこやけ」と雰囲気が似てるなぁ、と思っていて、興味を持っていました。 今回、ルール未所持でも参加させていただけることになり、全て表示する昨夜、アーリングさんGMの「ウタカゼ」セッションに参加させていただきました。 「ウタカゼ」は以前から他の方の日記などを見て、私のやりたいルール候補の「りゅうたま」や「ゆうやけこやけ」と雰囲気が似てるなぁ、と思っていて、興味を持っていました。 今回、ルール未所持でも参加させていただけることになり、「世界観も良く知らないのに大丈夫かな」との不安もありましたが、思い切って遊ばせていただきました。 そしたら・・やっぱり遊べてよかったぁ~♪です! 背景世界をあまり理解していなかったのと、キャラ性格が固まっていなかったのもあって、手探り状態でのRPになってしまい、おかしな暴走しちゃったり(うさぎに変な名前つけちゃったり(笑))しましたが、GMさんや他の参加PLさんに助けられて、とっても楽しくプレイできました。 内容については、ほかの皆さんが書かれているので触れませんが、運んだお芋と同じくらいに「ほっこりほかほか」なお話しになりました。 今回改めて思ったこと、「私って悪者倒すとかよりも、こういうのが好きなんだなぁ」と^^ 遊ばせていただいたGM様、一緒に遊んでくださったPLの皆様、楽しい時間をありがとうございました~♪
| アーリング | |
| 2016/11/27 15:17[web全体で公開] |
😶 ウタカゼオンセ初GM卓 わーーい! 家族で数回やったことはあったけどオンセでやるには人集まるかなあ、と思って本棚に眠っていたTRPG、ウタカゼ。 先月末と今月頭に2回ほどオンセでPLとしてセッションに参加する機会があり、「やっぱ楽しい! 人集まらなかったらその時はその時だ!」と卓募集をかけたらあれよあれよという間に満員に。 全て表示する 家族で数回やったことはあったけどオンセでやるには人集まるかなあ、と思って本棚に眠っていたTRPG、ウタカゼ。 先月末と今月頭に2回ほどオンセでPLとしてセッションに参加する機会があり、「やっぱ楽しい! 人集まらなかったらその時はその時だ!」と卓募集をかけたらあれよあれよという間に満員に。 中にはウタカゼオンセ初体験の時のGMカミカゲさんもおられたりして、これは身が引き締まる! ウタカゼは起こすイベントがサンプルとしてルールブックに載っているので楽ですな。 先人の日記で「オンセでは予想していた数よりイベントの数はこなせない」とあったので、オフでやった時より少な目に、5つほど組み合わせてみました。 中盤に練習的な戦闘(対スズメバチ戦)を入れて、ラストにボス(闇堕ちした女王蜂)を倒してめでたしめでたし・・・・と思っていたのですが。 「あなたたちの、巣へおかえりなさいー」 「ハチさんばいばーい!!」 といったやりとりを聞いてるうちに あれ、これ使えるんじゃないか? と閃き、女王蜂の不在や巣が壊れて帰る場所がないことをアドリブで情報として出してみました。 結果、最後の魔女王蜂を倒す展開も倒しておしまいではなく、残した女王蜂の卵と新たな巣をスズメバチ達に返すという、感動的なお話に。GMもジーンときたよ! さらにセッション後のリザルト処理で、PCの一人がことごとく友情判定に失敗されて友情レベルが上がらないというぼっち展開が! くっそう、不意打ちでお腹痛いよ!www ウタカゼってPCがエネミーを殺したり倒したりするんじゃなく、救ったり助けるために戦うから、GMとしてもすっごい終わった後に嬉しくなっちゃった。 これは新鮮な驚きですわ。 初プレイの印象が良いと、やっぱり次への原動力になるもんだけど、その点において今回はものすっっっごく手ごたえと楽しさと感謝の気持ちでいっぱいのミラクルセッションでした! 素敵な物語にしてくれたPLのみなさん、そして見学に来て下さった方々。 ありがとうございましたーーーーー! 【宣伝 最新リプレイ】 グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/491/
| ナガネコ | |
| 2016/11/27 12:11[web全体で公開] |
😶 念願の ウタカゼを 遊んできたぞ! 昨夜は、アーリングさんGM(いつもお世話になっております!)のウタカゼに参加してきました! ウタカゼ自体はオフで何回か遊んだ事がありますがオンセでは初めてでして、どんな感じになるんだろ~?とワクワクしてたんですが…本当良かったです☆ まず、元々世界観自体がほんわか切ないんですが、ご一緒したP全て表示する昨夜は、アーリングさんGM(いつもお世話になっております!)のウタカゼに参加してきました! ウタカゼ自体はオフで何回か遊んだ事がありますがオンセでは初めてでして、どんな感じになるんだろ~?とワクワクしてたんですが…本当良かったです☆ まず、元々世界観自体がほんわか切ないんですが、ご一緒したPLさん方のRPがまた優しくかわいくて! ラストは愛情たっぷりのPCさんのおかげでとても素敵なエピソードとなりました(*´ω`*) そして最後の友情判定でしっかり笑いを取る、黒一点w そして、いいんちょPCさんの冷静で的確な判断は、PTをしっかりまとめて下さいました! システム的にも、判定の処理などが基本同じダイス目の数を数えるだけなので簡潔で、特にオンセだと自動計算してくれるのでとても軽く感じました。時間の使い方的にもオンセ向きかも…と思いました。 ともあれ、とても楽しく柔らかな時間を堪能できて良かったです!! 遊んでくださったGMさん、PLの皆さん、見学してくださってた方々、ありがとうございました~!!
| アーリング | |
| 2016/11/24 23:11[web全体で公開] |
😶 SW2.0FCリプレイ 「黄の木の危機」かんせーーい! 自分がGMをしているSW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」のリプレイ 第4作目が出来上がりましたっ! SW2.0 黒の切り札亭でいず。編 第4回「黄の木の危機」 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/491/ 場所は毎度おなじみ「TRPG 全て表示する 自分がGMをしているSW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」のリプレイ 第4作目が出来上がりましたっ! SW2.0 黒の切り札亭でいず。編 第4回「黄の木の危機」 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/491/ 場所は毎度おなじみ「TRPG リプレイ・ログ保管庫」(管理人 SELAYさん)。 いつもお世話になっております。 今回も富士見TRPGONLINE と TRPGオンラインセッションSNS(TRPG温泉)の両方からPLさんを迎えてのセッションとなりました。ありがたやーーーー! そして参加PC&PLさんすべてが 当キャンペーン初参加というのも今回の卓の特徴ですね。 とってもフレッシュなセッションでした。 他にも見学者さんが見に来てくださり、セッション後はPLさんと見学者さんが入り混じってのアフタートーク。 楽しかった~。 それを機に別卓でご一緒することになったPLさん同士もいたりして、縁は異なもの味なもの。 こういうつながりっていいなあ、と思います。 さてさて、次なるセッションの募集は明日か明後日にでも。 よろしければ是非ご参加くださーい。 【宣伝 最新リプレイ】 グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/
| アーリング | |
| 2016/11/19 17:02[web全体で公開] |
😶 ゆうやけこやけ、初オンセ。 そしてグランクレストやるよっ! 2年前のGWで買って以来、一回家族で遊んだだけで棚の中に眠っていた「ゆうやけこやけ」・・・・・。 今回、フレンドさんのナガネコさんとゆきさんに参加いただいて初オンセをすることができました。わーーい♪ ほぼほぼ初めて同然だったので、基本ルルブに載ってる「狐の杜で」というシナリオをやってみまし全て表示する 2年前のGWで買って以来、一回家族で遊んだだけで棚の中に眠っていた「ゆうやけこやけ」・・・・・。 今回、フレンドさんのナガネコさんとゆきさんに参加いただいて初オンセをすることができました。わーーい♪ ほぼほぼ初めて同然だったので、基本ルルブに載ってる「狐の杜で」というシナリオをやってみました。 今回の参加PCは、首輪を付けた柴犬の女の子と、食いしん坊の狸の男の子。 ゆうこやって判定にダイスやカードなどを一切使わないので、いかに「らしく」ロールプレイするかが楽しさのポイントなのですが・・・・ほっこりしたw やっぱなごむわ、ゆうやけこやけ。「ほのぼのあったかろーるぷれいんぐ」のサブタイトルは伊達じゃないね! しかも、2人ともいい子たちでして、やさしさオーラ全開。 シナリオが半分行ったところでもうクリア条件を満たすという・・・w 「はっはっは~♪」と軽口をたたきながらも「さてどうしよう」とわたわたししてたりもして。出せたらいいなーと思ってた柴犬の飼い主さん出してアドリブでエンディング作って無事終了。 やっぱりやってみてわかることっていろいろあるなあ。 これはまた機会を作ってGMかPLでやってみたいところ。 たまにはこういう戦闘から離れて、のーーんびりした物語も楽しいよね。 ほっこりあったかのいい夜でした★ 参加してくれたお二人とも、ありがとうございましたー!(^^)v そして、今夜はグランクレストRPGのフリーキャンペーン第9話セッション。 昨夜とは打って変わっての、戦争だ!(マテ) 見学可能&リプレイ化の卓なので、もしお時間や興味のある方はぜひぜひどうぞー http://aaaring.sakura.ne.jp/DodontoF/DodontoF.swf 1番部屋 本日21時~ 【宣伝 最新リプレイ】 グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第3回です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/489/
| ゆき | |
| 2016/11/19 13:23[web全体で公開] |
😶 心ほっこりな、秋の夜長 昨夜、「ゆうやけこやけ」のセッションでPLとして遊ばせていただきました。 以前に私が「ゆうやけこやけ」の語り手(GM)をやるぞー!、と、ここで書いたのはいいのですが、「どどんとふ」の使い方とかも知らない上に、なにしろGMとしての経験も知識もなく^^; そこで、お知り合いで私のオンラインセッション全て表示する昨夜、「ゆうやけこやけ」のセッションでPLとして遊ばせていただきました。 以前に私が「ゆうやけこやけ」の語り手(GM)をやるぞー!、と、ここで書いたのはいいのですが、「どどんとふ」の使い方とかも知らない上に、なにしろGMとしての経験も知識もなく^^; そこで、お知り合いで私のオンラインセッションの先生でもある(勝手に思っています^^)アーリングさんに相談したところ、ご親切にお試し卓を用意していただいた上に、GMもしていただけるという、何ともありがたいことになりまして、わたくし大喜びで一人はしゃいで、大好きな犬のキャラまでやらせていただきましたっ(至福)! 同じくお知り合いで、ルールブックも持っていらっしゃるナガネコさんもPLとして一緒に遊んでくださることになり、私また、お二人の優しさに便乗して、一人大はしゃぎで(以下略)ほんとーに、感謝ですっ(ひれ伏し) とにかく、ルール再確認とか、セッションの運び方など、学びながら遊ばせていただきました。しかも楽しくっ! そしてめっちゃのんびりほかほかプレイでしたっ! ああ、癒された私・・・早く語り手(GM)できるようになって、恩返ししないと、と誓った秋の夜になりました^^ アーリングさん、ナガネコさん、本当にありがとうございました。
| 九鬼@葬送隊長 | |
| 2016/11/14 12:22[web全体で公開] |
😶 1920年代クトゥルフの雰囲気を感じる為に・・・ 週末に、知人と久しぶりに愛知県犬山にある野外博物館施設『明治村』に行ってきましたよ。 ここがいいのは、明治時代に建てられた建物が移築されているのですよ。 そこには、西欧風和建築だけでなく、実際にシアトルで使用されていた建物や同時代の石造りの教会。 さらには、路面電車や蒸気機関車(どちらとも全て表示する週末に、知人と久しぶりに愛知県犬山にある野外博物館施設『明治村』に行ってきましたよ。 ここがいいのは、明治時代に建てられた建物が移築されているのですよ。 そこには、西欧風和建築だけでなく、実際にシアトルで使用されていた建物や同時代の石造りの教会。 さらには、路面電車や蒸気機関車(どちらとも稼働状態で乗れます。)があるのですよ。 これらの建物に入ることで、実寸大の建物を今後イメージしやすいと言う物ですよ。 今度機会を作って、現地でミニゲームするのもよいですね。 ちなみに、この施設の近くには『野外民族博物館/リトルワールド』と呼ばれる施設もあるので、過去出版された 翻訳キャンペーンの舞台の参考になる資料もありますよw 明治村:http://www.meijimura.com/ リトルワールド:http://www.littleworld.jp/
| アーリング | |
| 2016/11/13 20:55[web全体で公開] |
😶 バタンキューからの復活 寒かったり暖かかったりの変化についていけなかったのか、木曜の帰宅後38度越えに「ヤバイ」とすぐ布団イン。 11時間寝たら熱は下がったんでお仕事にはいけたけど、大事をとってこの土日は大人しく。 まあ、マスカレイドスタイルの卓を見学させてもらったり、家族とゲームしたりはしてたんですがw 全て表示する 寒かったり暖かかったりの変化についていけなかったのか、木曜の帰宅後38度越えに「ヤバイ」とすぐ布団イン。 11時間寝たら熱は下がったんでお仕事にはいけたけど、大事をとってこの土日は大人しく。 まあ、マスカレイドスタイルの卓を見学させてもらったり、家族とゲームしたりはしてたんですがw 特に息子とは久々にロードス島戦記コンパニオンをやれたのが楽しかったな。シナリオとか時間ないからゴブリンや蛇と戦うだけの戦闘卓でしたが。 あと、先月新しく買ったアナログゲーム、「バオバブ」。これ、すっげーーーー面白い。 カードゲームなんだけど、カードを「積んでいく」ゲーム。「カードを投げなさい」「カードを10㎝以上の高さから落としなさい」なんて聞いたことないよ!w そして出来上がったカードの山が、立派な木になるのがまたいい・・・・これは少人数でも多人数でも盛り上がる良ゲーだわ・・・。 あと、こたつでゲームはキケン! やめられないよ! 【宣伝 最新リプレイ】 グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第3回です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/489/
| 虚空象 | |
| 2016/11/11 19:40[web全体で公開] |
😶 コミュニティ増えましたな 残業キライです。 新しい日記とかは、チョコチョコ拝見させていただいておったのですが、ふと見るとコミュニティがいっぱい。 さっそく衝動の赴くままに参加申請をさせていただきました。 申請だけしてコメントの一つも残していない「はしたない」やり方ですが、そのうちご挨拶くらいはさせていただきたく。 いろいろなTRPG遊べるといいですねぇ。
| アーリング | |
| 2016/11/10 00:39[web全体で公開] |
😶 ウタカゼ、サプリ初使用(^^)v! カミカゲさんのウタカゼ卓にまたまた参加させていただきました! 今回はついに積んでたまま眠ってたサプリを初使用。コビット族以外のウタカゼを初めて使う機会に恵まれましたぜい。 4人中、3人がリス・イタチ・カエルと動物系のPCになりました。うーーーん、かわいい! そして楽しい♪ 色々試してみたく全て表示する カミカゲさんのウタカゼ卓にまたまた参加させていただきました! 今回はついに積んでたまま眠ってたサプリを初使用。コビット族以外のウタカゼを初めて使う機会に恵まれましたぜい。 4人中、3人がリス・イタチ・カエルと動物系のPCになりました。うーーーん、かわいい! そして楽しい♪ 色々試してみたくなるな・・・。 GMもしてみたいし。 GMのカミカゲさん、参加PLのみなさん、ありがとうございました! もともと、レベルアップブック、最初は買うつもりなかったのよ・・・でも、公式動画がね・・・ http://r-r.arclight.co.jp/rpg/utakaze/about-utakaze これでメロメロになって嫁も「買いにいこう」と煽るもんだからだれも止める人がいなかった。 この動画にきゅんと来た人、いますぐ書店にGOだ!w 【宣伝 最新リプレイ】 グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第3回です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/489/
