カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.49
カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 手羽先 | |
| 2016/10/17 02:12[web全体で公開] |
| 九鬼@葬送隊長 | |
| 2016/10/13 00:33[web全体で公開] |
😶 ニャルラホテプの仮面:完全版 第5夜 さて、今週のラヴコメ(ラヴクラフト・コメディ)は? 作家殺人事件の襲撃者の情報を追ってスラム化しているニューヨークのハーレム地区にある アフリカ系の雑貨店にやってくる探索者(全員アングロサクソン系)。 不審者を見るような目で、見られながらやって来たテンポには、1人のアフリカ系男性。 全て表示するさて、今週のラヴコメ(ラヴクラフト・コメディ)は? 作家殺人事件の襲撃者の情報を追ってスラム化しているニューヨークのハーレム地区にある アフリカ系の雑貨店にやってくる探索者(全員アングロサクソン系)。 不審者を見るような目で、見られながらやって来たテンポには、1人のアフリカ系男性。 高圧的に、作家の死と死に場所にあった紋章の情報を出して詰め寄る。 それに怯えた店主は、用心棒なのかアフリカ系の男たちを使って店から追い出したのだ。 ここで、行動方針を相談する探索者。 再度、店主と交渉する為に、仲介者を置いて面談のアポイントメントをゲット。 その時に探索者の1人、大学教授の個人情報を信用の為に提示・・・・ これが、悲劇へとつながった。 自宅に帰り、就寝する大学教授 野外で星を見ながらアウトドアを満喫する作家探索者 2人の運命は、死者と容疑者と言う新たな称号を与えるのだった・・・・・。 次回、早くも新キャラクター登場w どうなるか、こうご期待!!
| 現人虫 | |
| 2016/10/11 12:25[web全体で公開] |
😶 GURPS妖魔夜行/百鬼夜翔 1回目 昨日は初のGURPS妖魔夜行/百鬼夜翔のプレイでした。 今回作ったのはメジャーどころで雪女(正確にはハーフだけど)でした。 GURPSは元よりPCメイクに時間のかかるシステムです。特にCP(経験値みたいなもの)の多いPCを作る妖魔夜行/百鬼夜翔となるとなおのこと。 もちろん慣れてい全て表示する 昨日は初のGURPS妖魔夜行/百鬼夜翔のプレイでした。 今回作ったのはメジャーどころで雪女(正確にはハーフだけど)でした。 GURPSは元よりPCメイクに時間のかかるシステムです。特にCP(経験値みたいなもの)の多いPCを作る妖魔夜行/百鬼夜翔となるとなおのこと。 もちろん慣れていればそうでもないのでしょうが、以前PCを作ったことはあるもののプレイ経験はない私ではそう簡単にはいきません。セッション日まで時間がなかったのでルールブックのサンプルPCをいじる方向で考えることにしました。 それで最初は火喰い鳥にしようかと思ったのですが、既にいるPCの方のうち2人が火を使う妖怪でしたので、それなら真逆にしようと雪女に決定。というのも妖怪というのは得てして何かしらの弱点があるもので、例えば火を使う妖怪は火に強いが水に弱いことが多いといった具合です。ですのでPCの相性が偏ると、それに対して強い妖怪には苦戦することになります。まあ相性が相対的なものである以上、火には当然弱いわけですが<雪女 さて今回は戦闘メインのシナリオとのことでしたので最低限の戦闘能力は維持しつつ、ネタに走った能力なども持たせてとりあえずは完成した次第ですね。 実際のプレイではPC達の所属する妖怪ネットワークである喫茶店に相談事が持ち込まれるところから始まりました。 詳しくはそのうちアップされるだろうリプレイを読んでいただくとして、そのまま直行すればすぐに戦闘になったのでしょうけど、PC達が事件の裏取りに動いたために1回では終わらなくなった感じですね。 まあ色々と怪しい点が多い話ではあったのですが、CPを稼ぐために善良な性格的特徴を持つことが多いPC達だと「疑わしきは罰せよ」とはしにくかったことが一因かな。ともあれ追求すべき点を発見してNPCに迫ったところ、相手は強硬な姿勢を見せてきて、いよいよ戦闘というところで以下次回になりました。 予想外だったことといえば相手も雪女と同じく古典的妖怪だったことかな。何気に古式ゆかしい妖怪って登場することが少ないのですよね。リプレイとかでも大抵は最近の都市伝説系の妖怪やオリジナルティ溢れる妖怪だったり、あるいはマイナーな妖怪だったりすることが多いので。 次回は戦闘からとなったわけですが、私のPCの戦闘能力は最低限のものですし、他PCの1人は探知系の得意な鏡の付喪神なので、残る戦闘重視のお二人の活躍に期待というところですね。もちろん相手の能力や弱点次第で話は変わってきますが…… ともあれ次回も楽しみです。
| 座敷猫 | |
| 2016/10/11 01:01[web全体で公開] |
😶 面白いサイト いいですねここ。 プロフィールも詳細乗っけられるし、所持ルルブやサプリの推薦もできる。 顔グラも表示できるし、なによりサイトが軽いw 日記書くのもメッセ送るのも楽しそうだーw 100の質問はおもしろく、ノリノリで答えてしまいましたw
| 現人虫 | |
| 2016/10/10 12:12[web全体で公開] |
😶 D&D5E 13回目 今回は戦闘遭遇?からのセッションでした。 まあ実際にはすぐに戦闘になったわけでもないのですが、あんなの放置できないから結局戦闘になるしかないという。 とはいえ、1匹なのでPCにはさしたる被害もなしに戦闘終了。まあNPCのHPが大量に減ったので回復リソースを消費せずにはいられなかったわけです全て表示する 今回は戦闘遭遇?からのセッションでした。 まあ実際にはすぐに戦闘になったわけでもないのですが、あんなの放置できないから結局戦闘になるしかないという。 とはいえ、1匹なのでPCにはさしたる被害もなしに戦闘終了。まあNPCのHPが大量に減ったので回復リソースを消費せずにはいられなかったわけですが。 そのあとのダンジョンで老害組が悲鳴を上げるような遭遇をすることに。いやまあ今の版だと大分弱体化されているのは以前の鶏からも予想はつくのですが、それでも身に刻み込まれた恐怖というものは拭い難いわけで。 そういうわけで全力でいってダメージ的にはPC1人が重傷を負っただけで撃破することには成功したものの、リソースの消費が激しいので小休憩をとった感じですね。5Eでは1時間の小休憩でHDを利用したHP回復やいくつかの特殊能力の回復(もしくは特殊能力を利用したリソース回復)ができるので、それである程度の回復はできました。そしてダンジョンの更なる奥に……というところで以下次回でしたね。 入口であれですから、奥にはどんな遭遇が待っていることか。 それが怖い反面楽しみでもありますね。これぞまさに冒険といったところです。
| なーが | |
| 2016/10/10 01:28[友達まで公開] |
😶 昨日と今日は本家DAC、でもいつも通りオンセ 先週から羨ましくてしゃあなかった訳ですが、まぁ、遠い身故関係なく、1月の東北に行けたらいいなぁ、遠いけど DAC東京は今回も楽しそうでした。流れてく情報がどれもこれも楽しそうでなぁ…… まぁ、それはともかくとして、昨日はSW完全版を、今日はD&D5eを遊んでまい全て表示する 先週から羨ましくてしゃあなかった訳ですが、まぁ、遠い身故関係なく、1月の東北に行けたらいいなぁ、遠いけど DAC東京は今回も楽しそうでした。流れてく情報がどれもこれも楽しそうでなぁ…… まぁ、それはともかくとして、昨日はSW完全版を、今日はD&D5eを遊んでまいりました 前者は知り合いがDAC楽しそうだったのが癪なので(ォィ 後者は定例会なのがその理由 SWは平均値以上の精神点を有効活用しないと勿体ないのではと指摘を受けてなんとなくソーサラーを選択() そして22という有り余る筋力を使ってメイジスタッフで殴るファイターに なんというかSW完全版はイリーナのような重戦車がいるとツマランのでこうしてみました なお、前衛は張れないので遊撃手のようなもんです 打撃力15をエンチャントウェポンして20の威力で殴るナマモノです 将来的にはクリエイトデバイスしてもらったクォータースタッフ+5(27)で打撃力32をファイアウェポンして42で殴る予定 飽くまで杖だからソーサラーの枠は出ていないと主張している模様() グレートソードで素直にファイターやってもいいですがそれはそれでツマランので(ォィ そういえば、何気に白狼亭では二刀流の制限が緩和されているので、両利きでなくとも出来なくはないかなと気が付いたり それならばブロードソードとバスタードソードを持つのが良さそうか ブロードソード+5(16)とバスタードソード+5(16)の二刀流、で、必要に応じて両手持ちに切り替えて……打撃力21にまで跳ね上げる エンチャントウェポンを自前で用意して打撃力21+筋力修正3+ファイターレベルが載る。バスタード両手持ちで26。 期待値は何れの場合も9+lv.X。まぁ、悪くない。で、鎧はどうせソフトレザーまでなので必要筋力の半分以下は達成可能 なんかこれはいけないビルドな気がしてきました() 現在の構成はどう成長させるか悩みますが、まぁ命中がスタッフであれば+1されるので、+4で殴ることが出来るので そういや武器の修正ルールを用いると、スタッフが2hメイスの劣化であることに気が付きました() まぁ、好き好んでスタッフで殴りに行くようなヤツはそうおるまい() という訳でソーサラーを上げるべくあと一度参加してソーサラー2を目指す そうすると自前でファイアウェポンが出来るようになる……。まぁ、始動が2ターン目からなのが重いと言えば重いが、他のマジックユーザーの担当するプロテクなどを肩代わりする代わりにファイアウェポンを貰うなど、微妙な節約が可能ではあるそういう意味でお遊びのキャラ とはいえ、必要とあればガチガチに着込んで重戦士の真似事も可能と言えば可能 ただし金はない() だもんである意味でソフトレザーとメイジスタッフで済むこいつはそれはそれで現在悪くは無かったり() D&D5eの方はちょっとしたダンジョンをと思ったものの、しっかりした本式のものは後に取っておくとして、ということで略式のシロモノを配置 DAC期間なので定番のクソモンスターを配置してみたり(どういう理由だ) とはいえあっさりしたもんでした。まぁ、配置も悪かった。そして引っかかるキャラがNPCなのも悪かった あ、そうそう、そして洞窟入り口に現れたウサギは難なくアッサリとやられました 手数が多いので仕掛けることが出来て一回程とは思いましたが、……まぁその分単体ならエグイことやってもいいだろうと(ウワナニヲスルヤメ アクションで飛び掛かり、dexセーヴに失敗すると現在HP-1のダメージを負います モンティパイソン&ザ・ホーリィ・グレイルでの鮮やかな首狩りは再現すると明らかにマズイので悩みました 因みに、この手のオリジナルモンスターはD&Dではキッチリと体系化されて作りやすいので、オリジナルモンスターを作るのは合理的なので楽です そういうことで他にもプルトニウムドラゴンだとかハギスだとかバニャップだとかジャヴァウォックだとか、あとジラサウルスもか……その内日記に掲載してみようかねぇ…… なお、プルトニウムドラゴンは放射能を浴びて強化されたジラサウルスと怪獣大決戦をしたり、中々楽しいです() 因みにシンなジラはまだ作っちゃおりません() やるならD&D バルダーズゲート最期の日とかいうタイトルで暴れさせたい()
| BEN | |
| 2016/10/09 13:24[web全体で公開] |
😶 こしょこしょリプレイ編集 先日…といっても先週の日曜日、妖魔/百鬼セッションをやらせて頂きまして、そのリプレイを編集しております。 時間あかないうちにセッション自体の日記を書くつもりもあったのですが、今更ーな状況なので、それは明日のセッションの後、まとめて書くかなーと… このリプレイも、本当は明日のセッションまで全て表示する先日…といっても先週の日曜日、妖魔/百鬼セッションをやらせて頂きまして、そのリプレイを編集しております。 時間あかないうちにセッション自体の日記を書くつもりもあったのですが、今更ーな状況なので、それは明日のセッションの後、まとめて書くかなーと… このリプレイも、本当は明日のセッションまでに読める形にしたかった所はあるンですが、タイミングがずれがちなテキストセッション。会話と会話をつなぎ合わせ、誤字を解消しつつ、追記、補足なんてしてると、結構手間かかりますね。 毎回間髪入れずにさらっとこなしてる方々もいらっしゃいますが、本当にすごいなあと。 で、まだ進捗が30%ぐらいなのを鑑みて、これも後回しだなーなどと思ったところですw 明日のセッションの準備をしてた方がいいやー~w 関係の皆さんには申し訳ないンですが、まったりのんびりやらせて頂きますー
| アーリング | |
| 2016/10/08 19:59[web全体で公開] |
😶 今夜はSW2.0! 前回に引き続き、富士見TRPG ONLINEとTRPG温泉両方から募集したPLさんとセッション♪セッション♪ 今回は抽選ダイスの結果、富士見サイドから2人・TRPG温泉から2人、とちょうど半々になったのが面白かった。 1年以上ご一緒してなかったお久しぶりさんから、今回初めてご一緒する新規P全て表示する 前回に引き続き、富士見TRPG ONLINEとTRPG温泉両方から募集したPLさんとセッション♪セッション♪ 今回は抽選ダイスの結果、富士見サイドから2人・TRPG温泉から2人、とちょうど半々になったのが面白かった。 1年以上ご一緒してなかったお久しぶりさんから、今回初めてご一緒する新規PLさんまで、いろいろそろってワクワクする~。楽しむぞー!おー! 【宣伝 最新リプレイ】 グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第7話です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/488/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第3回です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/489/
| 虚空象 | |
| 2016/10/07 21:03[web全体で公開] |
😶 セッションのプレイ日記 個人的には備忘録な、渉外的にはあんなセッションをしました、こんなセッションをしましたと書くことで、 プレイすることに興味を持っていただければ、などと考えていたりいなかったり。 な訳ですが、いつしか参加者の顔ぶれも増え、プレイ日記も自分の書くものよりずっと面白いものが増えました。 つまり、書くの全て表示する個人的には備忘録な、渉外的にはあんなセッションをしました、こんなセッションをしましたと書くことで、 プレイすることに興味を持っていただければ、などと考えていたりいなかったり。 な訳ですが、いつしか参加者の顔ぶれも増え、プレイ日記も自分の書くものよりずっと面白いものが増えました。 つまり、書くのが面倒になったのではなく、面倒になったのでなく! まあ、もちっと他のことを書くのに使ってみるのも(もちろんTRPG絡みの話ですが)良いかなと考えてたりします。 けして書くのが面倒に(殴 あ、でも直近で参加させていただいたSW白狼亭。 これは書かねばなりますまい! 念願かなってチャーマー技能持ちのケットシーで参加させていただきました。 新種族も新技能もどちらも非常に楽しかったです。 いやはやTRPGは楽しいですねぇ。
| 九鬼@葬送隊長 | |
| 2016/10/06 00:31[web全体で公開] |
😶 ニャルラホテプの仮面:完全版 第4夜 今夜は、今まで集めた情報の裏どりを優先にした情報収集パート。 と言っても、その情報量は・・・・・・多すぎでしょう!! もうね、NY編なのに、他の舞台の情報も出てるから探索者も混乱気味。 まぁ、これもCoCの面白いところ。 テンポの良い、現代版と違って情報の積み上げは重要なんですよ。 そのなかで、一喜一憂する探索者達。 次回は、何故か荒事準備をする探索者達・・・・・NYのハーレム地区にある 怪しい外国人が出入りする店の調査に出発だ。
| 現人虫 | |
| 2016/10/05 21:53[web全体で公開] |
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第6回 今回は諸般の事情で模擬戦となりました。 レギュレーションとしてはHP&MPは全快から。消費アイテムも手持ちの物は使用してもよい(もちろん終われば個数回復)。命運の使用はなしでした。 1戦目はアンドラス&カシマレイコ×2。 ダイス目が荒ぶるも割と楽に押し切って勝利。流石にプレイ中はア全て表示する 今回は諸般の事情で模擬戦となりました。 レギュレーションとしてはHP&MPは全快から。消費アイテムも手持ちの物は使用してもよい(もちろん終われば個数回復)。命運の使用はなしでした。 1戦目はアンドラス&カシマレイコ×2。 ダイス目が荒ぶるも割と楽に押し切って勝利。流石にプレイ中はアナライズもなしに悪魔のデータは見ないのでどんな能力持ってたかなーと恐る恐るの戦いではありましたが、リソース消費を気にせず全力で行けばノーマルの悪魔3匹では数で勝るPC側の圧勝でした。 2戦目はボス仕様のウェンディゴ。 私のPCはいきなりレイビアを折って戦力外になり、それ以外のPCもダイス目がイマイチ振るわず、途中で切り上げた感じですね。あのままやっていたら勝てたとしても倒れるPCはもっと多くなっていたとは思います。 今回の模擬戦で色々ルール確認ができたりしましたし。各人の立ち回りや傾向もつかめたので有意義だったと思います。 個人的に思ったのは ・予備のレイピアを買っておこう。 ・仲魔が氷系に偏っていることが2戦目で苦戦した一因なので、別相性の仲間も欲しい。火系なら今のレベルだとジャックランタンあたりが適当かな。タルカジャも前衛多いこのPTでは嬉しいですしね。あとフロストをランクアップさせる手もあるので入手する手段が多いということもあります。もっともフロストはフロストで役に立つので別に手に入れられればそれに越したことはありませんが。 この経験を次回に活かして頑張っていきたいですね。
| アーリング | |
| 2016/10/03 15:19[web全体で公開] |
😶 今日は平日休 昨日は息子の運動会を見に、田舎から来た親父とお袋を交えて親子3代でゲーム。 親父たちが兼ねてから「やってみたい」と言っていた枯山水からスタート! このゲーム、プレイヤーが最高4人までなので俺はインスト(説明役)に回ったわけだけど・・・あれ、これ結構楽しい!?自分がゲームに参加しなくても全て表示する 昨日は息子の運動会を見に、田舎から来た親父とお袋を交えて親子3代でゲーム。 親父たちが兼ねてから「やってみたい」と言っていた枯山水からスタート! このゲーム、プレイヤーが最高4人までなので俺はインスト(説明役)に回ったわけだけど・・・あれ、これ結構楽しい!?自分がゲームに参加しなくても、進む状況に合わせて説明したり、初プレイの人が段々説明なしでもすいすい進行するようになってくの楽しいぞ!? 結果。 優勝は嫁、次いで親父、お袋、最下位が息子。 終わった後は自分のつくった庭園ボードの撮影会が開かれるのもこのゲームのお約束w 息子が親父のカードをペナルティ恐れずガンガン強奪していったせいで親父がぐぬぬしてたり、カウンターで強奪し返したときには息子除く全員から拍手と爆笑が巻き起こったり。 いやー面白かった。 その後は我が家でマイブームのコンプレット、息子お勧めのニムトと続き、最後は5人全員でカルカソンヌ。トリッキーかつリスクの高い戦略を進めていた息子がまさかの僅差で優勝するというドラマティックなラストを迎えたのである。 親父たちが帰った後息子には「お前の性格がかなりえげつないのはわかった。だが息子よ、相手の弱点を責めるのは戦いの基本。戦い方としては十分アリだ」と褒めといた。 ニムトで圧倒的に大敗した悔しさはあるがな! 次は負けない・・・! 【宣伝 最新リプレイ】 グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第7話です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/488/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第3回です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/489/
| (だめな)もぐぐ | |
| 2016/10/03 01:44[web全体で公開] |
😶 うーーん。 セッションで卓があまり?立たないので、やっぱり自分からGMしなくっちゃね!って思って。 何度か立てたんですが・・。 やっぱりまだルール面ですごーく不安なところが多くて。 ちょっとGMするのに今なんか敷居があります。 なので、PLどんどんして!経験値を貯めたい!って(GMとして経験値を・・全て表示するセッションで卓があまり?立たないので、やっぱり自分からGMしなくっちゃね!って思って。 何度か立てたんですが・・。 やっぱりまだルール面ですごーく不安なところが多くて。 ちょっとGMするのに今なんか敷居があります。 なので、PLどんどんして!経験値を貯めたい!って(GMとして経験値を・・。 ひとまず。クトゥルフと片道勇者そして、ソードワールド。 かな~。 あと、GMしたりPLしていてすごく思いました。 自分はロールプレイ重視なんだなーって。 まぁ・・。だからこそ ルールが置いてきぼりになっちゃうっていう・。だけれど。。 PLしたいもぐー。
| 手羽先 | |
| 2016/10/01 01:58[web全体で公開] |
😶 T&T完全版 ようやく読めたぞT&T完全版 では早速レビューといこうか T&T、トンネルズ&トロールズ T&T完全版。世界で2番目に古いTRPGの正統後継者。一番目に古いのはなんだってだって?D&Dに決まっておろう T&Tはトンネルズ&トロールズを略したもの。パクリっぽい?それはこの後の文を読んでから全て表示するようやく読めたぞT&T完全版 では早速レビューといこうか T&T、トンネルズ&トロールズ T&T完全版。世界で2番目に古いTRPGの正統後継者。一番目に古いのはなんだってだって?D&Dに決まっておろう T&Tはトンネルズ&トロールズを略したもの。パクリっぽい?それはこの後の文を読んでから決めて貰いたい D&Dが本格的なファンタジー観を売りにしているに対し、こちらはちょっとユーモラスな感じがある データやバランスもD&Dはしっかりきっかりしている(印象。なお余り経験は無い)に対し、結構アバウトと対照的 そんなT&Tの完全版。SWRPG完全版、ルナル完全版そしてこれ、ついでに諸々の完訳版が本棚に並ぶこととなった ちなみに日本でT&Tは5版、6版とも言うべきかHT&Tそして7版がこれまでに発売されてきた T&T完全版はボックスタイプである。そう、このご時世で 昔のTRPGはボックスタイプが多かったけれど、本屋の流通に乗せられるブックタイプがかなり前からの主流にも関わらずである まあ、それも仕方ない。内容物を見て頂きたい 1つ目はルールブック。3冊組で基本、上級、ワールドな感じで分かれている。これはあって当然 2つ目はワールドマップ。T&Tはあまり詳しくないからかもだが、こんな広かったんだな。ドラゴン大陸しか知らなかった 3つ目はマスタースクリーン。GMが裏でコソコソするための衝立である。最近見かけない気がする 4つ目はキャラクターシート。昔はカードみたいな小さな紙だったよね。これが20枚、そこそこしっかりした紙 5つ目はサイコロ30個。一の目がマークになっている16mm角のもの。繰り返す、30個 6つ目、最後はカード電卓。これまたマーク付き。薄いからシャツのポケットにも入り、ビジネスでも使える……ぞ? 原題ではデラックス版というのも頷ける 30個というサイコロの数はその程度は一度に使うぞというモノ。まあそこそこのレベルに行かないと機会は無いけど 電卓がある理由はこのゲーム、意外と計算が面倒だからだろう。個人的にはサイコロの目をそれぞれ数え、入力すると合計を表示するカウンター的なものが欲しい さて、この辺からルールブックの内容に移ろう まずはルール。7版は持ってないので変更点がどこからなのかは分からない 先にも書いたが、このシステムは結構アバウトなものである 読んでいってもGMに裁量を投げているものが多いこと多いこと。近頃見かけなくなったタイプである ただCoCも割とアバウトだったりするので、最近はじめた人でも案外違和感なくとっつける可能性も レベルアップは能力値依存。初期作成PTで1~3レベル程度が混ざったり、運が良ければそれ以上いくことも 能力値成長は経験点さえあれば何時でも出来るぞ、許可さえあれば戦闘中でも 魔法は判定せずに使え、体力を使わずに魔力を使うようになっている。これでムキムキマッチョな魔法使いは減ることになるだろう ある意味特徴とも言える武器の種類は一見減ってるが、カスタマイズが出来るので実際はかなり多いのは変わらない T&Tを知らない人にも説明しておくと、このゲームの特徴はサイコロの振りたしである キャラクター作成のサイコロはゾロ目だと振りたせるし、多くの判定にあたるセービングロールもゾロ目だと振りたせる そしてバーサーカー戦闘をするとダメージもゾロ目があれば、それを振りたすことが出来る その結果ピンゾロ、一のゾロ目がこのゲームではファンブルではない。蛇の眼に愛されている人は是非やってみるべきでしょう 他にも色々と変更はされているが、前の版のルールを使っても良いとか作ってもいいとかはルールブック自体に書いてある 結構な部分がGM任せだ。個人的にハイパーバーサークは導入させたい 次はワールド。コレに関してはそもそもがあまり詳しくない&あまり覚えていないので簡潔に。そしてネタバレはしないように 「アイツってそんな奴だったのか、けっ!」 「コイツにもそんな過去が、よよよ……」 こんな感じ あ、武器解説もワールドガイドにあるぞ。これは外せないよな 以上T&T完全版のレビューでした。長いな
| 九鬼@葬送隊長 | |
| 2016/09/29 00:45[web全体で公開] |
😶 ニャルラホテプの仮面:完全版 第3夜 やっとのことでアポイントがあった作家との出会いが叶う夜・・・・それは悲劇と喜劇にまみれた夜でした。 探索者たちが、指定されたホテルに到着すると、作家は既に息絶えており、何かを物色する襲撃者と鉢合わせ。 武闘派の探索者は、襲撃者を銃で撃退。(銃強し!!) 肉体派の探索者は、非常階段を逃げる襲全て表示するやっとのことでアポイントがあった作家との出会いが叶う夜・・・・それは悲劇と喜劇にまみれた夜でした。 探索者たちが、指定されたホテルに到着すると、作家は既に息絶えており、何かを物色する襲撃者と鉢合わせ。 武闘派の探索者は、襲撃者を銃で撃退。(銃強し!!) 肉体派の探索者は、非常階段を逃げる襲撃者を追って・・・・・落ちる^^; 緊急事態を察知した一人の探索者は、自家用車にショットガンを取りにホテルから出ると、何故か逃走してきた 襲撃者とばったり激突。 まるで、学園ラブコメのワンシーンのようにぶつかる二人・・・倒れた探索者と襲撃者。 不運な襲撃者は、持っている武器で胸をひとつき。 何て胸アツな展開なんでしょう。 一同は、警察が来るまでに情報となる物を探し出し、次の日、容疑者として警察に出頭することになるのでした。
| アーリング | |
| 2016/09/28 22:09[web全体で公開] |
😶 立卓ありがとうございます。【まだまだPL募集受付中!】 昨日募集したSW2.0フリーキャンペーン卓、4名募集のところに早くも6名の参加申請をいただきまして、立卓確定&抽選となりました。ありがとうございます。現在も参加申請は受け付けてますので、よろしければご一緒しましょー! 全て表示する 昨日募集したSW2.0フリーキャンペーン卓、4名募集のところに早くも6名の参加申請をいただきまして、立卓確定&抽選となりました。ありがとうございます。現在も参加申請は受け付けてますので、よろしければご一緒しましょー! http://trpgsession.com/session-detail.php?s=147498537703aring もち、抽選となれば、経験者さんも初心者さんも、これまで参加したことのある方もご新規さんも、参加申請が一番乗りでも〆切5分前でも平等にダイスにゆだねますんで。 GMもPLさんと一緒にドキドキしながら抽選を待ちまーす。 【宣伝 最新リプレイ】 グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第7話です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/488/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第3回です。 http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/489/
| けむり | |
| 2016/09/28 20:06[web全体で公開] |
😶 夢のある話 ちょーっとIBMのWatsonくんについてお話を聞く機会があったので やっぱああいうSFの世界が身近に降りてきたって話には夢がありますね。 Watsonくんがドラえもんやアトムみたいに友達として人の世に送り出されることはまだまだ先、 というよりそこを目指しているわけではないだろうけれど。 全て表示するちょーっとIBMのWatsonくんについてお話を聞く機会があったので やっぱああいうSFの世界が身近に降りてきたって話には夢がありますね。 Watsonくんがドラえもんやアトムみたいに友達として人の世に送り出されることはまだまだ先、 というよりそこを目指しているわけではないだろうけれど。 Watsonは人工知能じゃなくて意思決定支援システムらしいので。 お題貰ったら回答を幾つか返すけど決めるのは人間様 今身近で活用できるWatsonの一つ、ChefWatson。 アレの技術見てたらレシピの代わりに自動シナリオ生成とか結構うまいことやってくれそうですね。 神話生物と舞台、アーティファクトを設定したら自動で色々味付けしてシナリオ化してくれるようなもの。 ひたすら文献読み込んで忘れることがないから人間では考えられないシナリオを出してくれる まぁ、そんなものができたら自分で考える力ってのがどんどん弱くなってしまうんでしょうけどね
| 虚空象 | |
| 2016/09/24 14:32[web全体で公開] |
😶 【SW無印】[白狼亭]その6 9/23にSW無印のセッションに参加させていただきました。 参加者5名!! すばらしい!! 完全版も2.0に負けず栄えていただきたいものです。 今回のシナリオではケットシーが大活躍! いえ、NPCですが。 冒険者一行が砂漠の果てに見たものは何か!? その辺はリプレイをご一読いただくということで。 レーティング表は相変わらずながら、いろいろオプション付きで期待値ならまずまずの威力に。 でも、出目10以上を1回くらいは見てみたいですなぁ(泣
