カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.51
カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 現人虫 | |
| 2016/08/24 19:06[web全体で公開] |
| なーが | |
| 2016/08/23 18:28[web全体で公開] |
😶 パスファインダーRPG建てるよ! ルルブは無料で閲覧可能 てな訳でパスファインダーRPGの卓を建てるよ! システムの出来の良し悪しを日記でウダウダ書く位なら机上で証明するのが卓ゲであるべきだ(何をdisってたかは敢えて書くまい) 知名度がない? これから我々が有名にするのだ(まぁ国際的には知名度高いが なんせ無料で閲覧自体は日本語でも可能全て表示する てな訳でパスファインダーRPGの卓を建てるよ! システムの出来の良し悪しを日記でウダウダ書く位なら机上で証明するのが卓ゲであるべきだ(何をdisってたかは敢えて書くまい) 知名度がない? これから我々が有名にするのだ(まぁ国際的には知名度高いが なんせ無料で閲覧自体は日本語でも可能なのだ https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/40.html しかもどこぞの5eのようにベーシックのみでなくコアルール全部とサプリも全部である 気前が良すぎてちょっと心配ですな() まぁ、最初なのでコアルール環境でやるべきかな、unchainedのローグはようやくまともに近接ローグが使えるようになるので導入したい気はするけども さて、ほんでパスファインダーとはなんぞや? ってことですが D&D3.5版を継承して巷ではD&D3.75版と呼ばれたりすることもあります。ほんで、世界観はまぁ言うてみればオーソドックスなファンタジー物です 種族は人間、エルフ、ドワーフ、ハーフリングは当然として、ノームやらハーフエルフ、ハーフオークなどがいたり クラスは様々11種類程度、まぁ、色々とある。 動画がなくて遊び方がわからない? 上はオリジナルキャラによるパスファインダー動画である。下は東方キャラによる動画である で、まぁ、パスファインダーお初の方向けにやるので、キャラ作やら丁寧にやっていきますよ いやまぁ、プレロールドキャラの方が良いんじゃないかって気もするけども() 因みに、私もパスファインダーはあんまりやったことがない初心者です()
| BEN | |
| 2016/08/22 12:29[web全体で公開] |
😶 【妖魔/百鬼】小さなココロの叫び やー、当SNS初GM、オンセで言ったら2回目のGMが何とか、何とか無事に(?)終了しましたw もろもろ反省点はでたものの、大きな目で言ったら楽しかったのでよかったかなww 一番大きな反省点はやはり時間がかかってしまった点。 簡易なシナリオとはいえ、テキストでやるとやはり時間がかかりますね。全て表示するやー、当SNS初GM、オンセで言ったら2回目のGMが何とか、何とか無事に(?)終了しましたw もろもろ反省点はでたものの、大きな目で言ったら楽しかったのでよかったかなww 一番大きな反省点はやはり時間がかかってしまった点。 簡易なシナリオとはいえ、テキストでやるとやはり時間がかかりますね。当初から1日でやりきるつもりでいたので、それを押し通させて貰っちゃいましたが、分割と決断したら、もっと余裕を持って楽しめたかもしれません。 それはそれとして、やりきると決断した時に、一回休憩を挟むべきでした。ここは猛省するべきか。 私自身としても、やりきった後の疲労感は酷かったので、皆さんにしてもそれは同じだったかなとw いやすみません。 他にも反省点はありますが、課題として次回昇華したいですネ! シナリオとしては、ある苛められっ子の少年が、なにやら良からぬ人物に関わり、苛めの復讐をしてしまうという物語。 導入での演出が効いたか、少年と深く関わったPCさんの人柄か、少年がヒロインとしてすごく輝いてくれました。 少年を思いやる皆さんの可愛いこと…!!きゅんきゅんさせて頂きましたよ★ 細部としては、安アパートに侵入するのに、どうしよう、こうしようと相談してるのを見て、『ああ、すげえ。妖魔やってるなあー』とw 昨今のRPGでは情報収集判定1発で終わってしまう部分ですけども、こういう、どうでもいい細部のやり取りがたまらないですねw さてさて、だーいぶ時間を超過してしまいましたけども、文句ひとつ言わずお付き合い下さった皆さんには感謝しきりです。 ほんとにありがとーございました!!また是非付き合って下さい!!
| なーが | |
| 2016/08/19 04:00[本人にのみ公開] |
😶 『白狼亭の冒険者』著者不明 この宿には色んなヤツがいる、ここを拠点にする冒険者は段々と増えてきた 例えばあそこでスクロール広げているハーフエルフとそれを覗いているエルフはここじゃ長い方だ エルフの女はアン・ハイウェイ、屋外探索と弓を専門としている、やはりエルフだからか結構な美人でな 森から面白そうなことを求め全て表示する この宿には色んなヤツがいる、ここを拠点にする冒険者は段々と増えてきた 例えばあそこでスクロール広げているハーフエルフとそれを覗いているエルフはここじゃ長い方だ エルフの女はアン・ハイウェイ、屋外探索と弓を専門としている、やはりエルフだからか結構な美人でな 森から面白そうなことを求めて出てきたエルフだそうだ 何度か俺に上目遣いで飯をねだったりしてきたことがあったな。ああ、そうそう、トラジディやラエルノアにもなんだかんだで奢ってもらってたな 天然なのかねぇ……、いや、領収書取っといたり、旅費がどっち持ちか確認する辺りちゃっかりしてるよなぁ まぁ、ドワーフと仲良くできるエルフなんだから変わり者なのかもしれないな そういやパダの近くのリモ村じゃ魔物を改心させたとか噂もあるな 隣に座っているハーフエルフの女はラエルノア、オランの賢者の学院で魔法を学んでいるそうだ ここに来ているのは実習を兼ねてだそうだ。ハーフエルフだからかPTの中では警戒心はそれなりにあるようだな 一歩後ろから見ている感じがする 戦う度戦う度気絶してるそうだが、大丈夫なのかね…… そういや毎朝スクロールを開いては呪文を準備するだの、目的地に着く度に「よし、グリーンドラゴンにはエンカウントしなかった」だの、ちょっと不思議なところがあるな 基本的には縁の下の力持ちって風情か シーフにチャンポン掛けたりする辺りまだまだ甘いが それで、横で茶々入れながら朝っぱらからエールをかっくらっているドワーフがトラジディだ チャ・ザの神官でやっぱり同じように毎朝ラックを使っている いつかドワーフキラー飲んでラック使うようなことがあるんじゃなかろうなぁ 白狼亭で一番働き盛りのドワーフだな、チャ・ザ神殿というか商館で聞き込みしたり、いざ戦闘となればダークネスが掛かった空間に突撃し、大変だよなぁ…… 帰ってから呑むエールを楽しみにしている節はある、そういや刃物のクラフトマンだそうだから、武器も打てたりするのかね? とりあえず清く正しいチャ・ザ神官のドワーフだな。チャ・ザ神官のドワーフってのも珍しいが、あいつら頑固で交流とは縁遠いんだが、珍しい PTの要ともいえるドワーフだな、安定性抜群だ 依頼掲示板の前にいるヒューマン達だが、彼らは新顔だな 一方はマリオンって骨接ぎ兼格闘家ってところかね、もう一方でマリオンに依頼を説明してもらってる方がミヅキって傭兵だ マリオンはアレクラストじゃ珍しい拳士ってやつでな、活殺自在の体術家だ 骨を折っては直せるとかで、客がいなけりゃ…… この前の依頼で水着を貰ったとかで喜んでいたっけなぁ、因みに腹筋は綺麗に割れているそうだ、それでいてスイカップだそうだから奇跡だよなぁ……。是非生で拝みたかった 実家の道場にはマイリーを祀ったりしているらしい、強きを挫き弱気を助く武道家だな もう片方のミヅキは、独り立ちで家を出てきた傭兵だそうだ 今マリオンに依頼を読んでもらっている通り、読み書きができない 本当は剣を握りたいそうだが、資金が足りなくて槍を装備しているそうだ だからこの前は50gのために一肌脱いできたそうだ。比喩でもなんでもなく、命あってのものだねだぞとは言っておくが…… カニを貫いてカニ味噌を食おうとしたり美味しいものがないか探したり、食に拘りがあったりするのかねぇ そういえば、妙に可愛らしいところがあるからか、男からも人気があるそうだ、心配になるなぁ…… あそこでリュートを曳いているグラスランナーはニールってヤツだな、彼女も新顔だ ミラルゴから海岸沿いをやってきたそうだ…… 自由奔放なグラスランナーだが、あれでシーフとしては出来るヤツだ、あのラエルノアも信用している辺り腕は立つ 俺もシーフだが、彼女の腕には太鼓判を押す。ようやく後を任せられるシーフが現れて良かったよ ……ん? 俺が誰かって? ははは、まぁいつか忘れられるだろうなぁ、ドブ浚いの依頼でネズミ相手に後れを取ったくらいだし、いつかはこうなってたろうな、生命力5点しかなかったし…… ーーーーーーーー と、白狼亭のテーブルに広げられた羊皮紙に書き綴られている 「えっと、これ誰が書いたの?」 「少なくとも俺には心当たりがないな、昼間片づけた時には既にあったし」 「ということは朝に誰かが書いたってことだよね?」 「そういうことになるけれど……朝こんなの書く余裕はないし」 「そういやここはよくアルが座っていた席だな」 「「そんなまさか」」 とっぴんぱらりのぷぅ 問題があれば消すので言ってね><
| 九鬼@葬送隊長 | |
| 2016/08/16 00:06[web全体で公開] |
😶 シナリオ作成 何だか、エンディングありきなシナリオが出来ましたw CoCシナリオ『大戸島奇譚』 現代日本、小笠原諸島の島、大戸島にて起きた事件を探索者が追う。 元城南大学教授失踪から始まる事件が、世界を震撼させる事件に繋がる 語られなかった始まりの物語。 うん、これは9月位に遊べるようにオンセ用に調整してみようw
| アーリング | |
| 2016/08/15 00:25[web全体で公開] |
😶 倒せ!チュートリアル山賊団【SW2.0 初心者卓PL募集】 夏ももう後半。やりたかった卓はほとんどやれたので、最後はこれ! 初心者歓迎 いらっさーい♪ オンセがはじめての人も、どどんとふがはじめての人も、TRPGがはじめてな人もどんとこーい。 「倒せ!チュートリアル山賊団」 PL募集:2~3人 セッション日 8/18(木)21時~25時全て表示する夏ももう後半。やりたかった卓はほとんどやれたので、最後はこれ! 初心者歓迎 いらっさーい♪ オンセがはじめての人も、どどんとふがはじめての人も、TRPGがはじめてな人もどんとこーい。 「倒せ!チュートリアル山賊団」 PL募集:2~3人 セッション日 8/18(木)21時~25時半 募集締め切り日 8/16(火) 20時(先着順) どどんとふによるテキストセッションです。 使用ルールブック:SW2.0 1改訂版のみ。 経験点:初期作成(3000点) 所持金:初期作成(1200点) 戦闘は簡易戦闘を使用します。 その他詳細は、セッション募集コーナーをご覧ください http://trpgsession.com/session-detail.php?s=147118817714aring
| なーが | |
| 2016/08/14 09:24[友達まで公開] |
😶 Sweord Woruld(ソードワールドを現行システム風に改造する案) なんというか、連投になってしまっていて申し訳ないです() 誤字でもなんでもなく、古英語表記のソードワールドです そんなちょっと古めかしい書き方にしてみたのは、遊ばなくなって久しい完全版SWを洋ゲーからある程度パクって尖らせてみないかというヤツ 某さんに触発されてSWのルール周りを弄全て表示する なんというか、連投になってしまっていて申し訳ないです() 誤字でもなんでもなく、古英語表記のソードワールドです そんなちょっと古めかしい書き方にしてみたのは、遊ばなくなって久しい完全版SWを洋ゲーからある程度パクって尖らせてみないかというヤツ 某さんに触発されてSWのルール周りを弄ることを検討してみております。モットーはSWらしさを遺しつつプレイアビリティを向上させる 今時、レイピアやダガー、あるいは弓やクロスボウなんぞは敏捷度でダメージを出すのが当然な時代、SWだってそうしたっておかしくはないじゃない てのがうちの主張、それどこの当然なんだよってまぁ、D&D5eのなんだけどもよ() まぁ、そんなのやってしまうとシーフでさえも初期作で5点は定点になる訳ですが() でも筋力以下の装備しか出来ないから問題はない、多分 例えば能力値が期待値なグラランシーフLv.2が高品質のレイピア+5(8)を装備したのであれば、期待値で2+3+3の8点ダメージ。回らなきゃダメージが出ないところなのだが普通にダメージが出る あら? これはやりすぎたか? 因みにヒューマンファイターで14バスタードを握るならば2+2+4てなところで8点? いかんな、グラランは筋力でなくて敏捷度で振る分妙に高い、ダメージディーラーとしても活躍できるのでやり過ぎたかもしれない…… いや、ファイターは壁としての役割があるので、お役御免にはならない、更に言えば両手で握れば打撃力+5なのでこちらは期待値で2+2+5で9点に まぁ、シーフの方は回りやすいのでダメージは若干出やすい、個人的には暗殺をするような連中はこれ位火力が出てもいいんじゃないかとは思うが…… で、こういう敏捷度が適用される武器はどういうもんじゃということですが、ダガー、マン=ゴーシュ、ソードブレイカー、ショートソード、レイピア、シミターてなところではないでしょうか ブーメランや弓、クロスボウ、スリング、変わったところではウィップなんぞもそうかな、あと何気にダーツも まぁ、この辺りまでは敏捷度でダメージを出せても良いと思うな! 敏捷度でダメージ出すことのこだわりは、レイピア持ったお貴族様なんぞが筋力でダメージ出すのは不思議だというのが一つw まぁ、D&D4eなんぞでは筋力で出してましたがね! でまぁ、敏捷度でダメージを出すことを通しても大丈夫だろうという判断はまさに武器毎の選択ルール表にありまして、力で扱うものが+5以上付く辺りでして、こういう差があるならば大丈夫だろうという判断 んで、更に言えば、ファイターやるにしても上の例は筋力14で剣を振ってましたが、まぁ、んたこたぁ実際には中々ない訳で、大体18辺りに達しているファイターがそういう武器を扱う訳ですよ だもんでSWでも敏捷度でダメージを出すようにしても大丈夫なんじゃないかというヤツ んで、あとはがっかりだったVE戦闘を改造してしまいたい。所詮ヴィジュアルイージーなのがいかんかったんや…… てな訳でこれは一記事遣って考えてみたい んで、SW2.0の防御レーティング廃止は支持するので、防御ファンブル表を導入する方向で考えるのは良いかなと思ったりする で、防護点どうすんのってことですが、全部7が出たことにして処理するようにするのが良いのではないかと なるべくSW完全版らしさを残しつつ、変えようとすると、この辺り位なものかなぁと キャラクターの成長周りは不満点がない訳ではないのだけれど、まさかソーサラーとファイターを同じ成長速度にさせる訳にもいかん気はする SWらしさを遺したハウスルールを考えたいもんです
| なーが | |
| 2016/08/13 18:29[web全体で公開] |
😶 SW完全版「カニと戯れる話」 今回もGMカミカゲさんがリプレイ( http://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic147099753081 )を書いてくださいました。毎回ほんとにありがとうございます ラエルノアは着替えませんでしたが、どうせ倒れるだろうと思っていたので、敢え全て表示する 今回もGMカミカゲさんがリプレイ( http://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic147099753081 )を書いてくださいました。毎回ほんとにありがとうございます ラエルノアは着替えませんでしたが、どうせ倒れるだろうと思っていたので、敢えて着替えないことを選択(笑) あと体の凹凸もほぼないので(だってエルフ系ってそういうもんやろ?)見物にはなりそうにない(笑) てな訳で暑い中ローブを着て挑んだ訳ですが、暑くて倒れることに(ホントは精神点切れ) んで、今回はまぁ、反省することが多いこと多いこと ・スリープクラウドなんで掛けなかった ・ファイアウェポンなんでグラランに掛けた 一つずつ見て行こう ・スリープクラウド 最初は検討したが見世物ということで使わなかったようだが、んなこたぁ関係ねぇと使うべきだった ・ファイアウェポン 最初こそミヅキとマリオンを考えていたのだが、マリオンからニールに対象を変えてしまったこと いやー、ホントなんでこんなことやってしまったんでしょうね 多分エネルギーボルト一発程度は捻出できたので勿体ないことしましたホントに まぁ、初手スリープクラウドならばという前提ですが、多分初手プロテクション3倍掛けなら無理やね プロテク掛ける対象なんかも考えればいい精神点の使い途はあったかもしれないなぁ 次からもうちょい考えることにしようかと思います・w・
| なーが | |
| 2016/08/10 18:02[本人にのみ公開] |
😶 ジョージ・オーウェルの1984 グレッグ・コスティキャンの送り出した名作の一つに、Paranoiaというゲームがある これは日本国内においては多くの場合はネタにされるシロモノで、Zap! Zap! あるいは、市民、あなたは幸福ですか? という一文と共に表面的な楽しみ方ばかりがされている 表面的な楽しみ方とはなんぞやと申し全て表示する グレッグ・コスティキャンの送り出した名作の一つに、Paranoiaというゲームがある これは日本国内においては多くの場合はネタにされるシロモノで、Zap! Zap! あるいは、市民、あなたは幸福ですか? という一文と共に表面的な楽しみ方ばかりがされている 表面的な楽しみ方とはなんぞやと申しますと、日本人の感性からは中々理解出来ない文化の違いというヤツが根本的にありまして、まぁ、ザックリ言ってしまえばParanoiaは変な広まり方をしたので本来キモとなる部分が知られていないのですよ それを理解するにはタイトルにあるジョージ・オーウェルの1984を読まねばならない 1984とはまさにparanoiaの小説とも言うべきか、いや、paranoiaが1984のオマージュなのですけどもね paranoiaが世に送り出されたのは1984年なので、思いっきり意識したシロモノです(1984の刊行は1949年) なもんでこの辺理解してないパラノイアスキーのparanoiaはその辺りのバックボーンが出来上がっていないのでああいう遊び方にしかならない。というか古参でもこの辺理解してるかどうかは微妙でないかな まぁ要するに原作モノなんだから原作読めよ、ってのと言ってることは変わらないんですけどもね そういう意味ではクトゥルフについてもラヴクラフト全集程度は読んでおけばいいのにと思わなくもない さて、ほんでお前のいうparanoiaのバックボーンてな何なんじゃということですが、これを語るには長くなるので今回はやめておく ただまぁ簡単に言えば全体主義的で何もかもに対して抑圧的な世界で、党へささやかな反抗をしようという趣旨ではある やりすぎたら殺されるけどギリギリまで攻めるというチキンレースを楽しむのがparanoiaではないかと思う さて、ここまで語るとリアルパラノイアな国が地球上にもあることが何となく思い当たるだろう(笑) これが書きたかったのも今回の日記の目的の一つなのだけど、中国でパラノイアが流行らないのはそういうことなのではないかと思うのです(笑) 華僑や在日中国人の教授から聞く限りではまさしくソレなので、paranoiaが笑えなくなるのですよ 天安門を煙草ケースで表現した画像なんかが今年上がってましたが、まさにパラノイアのソレ 遊び方なんて人それぞれじゃねーかと言われりゃそこまでだけども 少なくともそうした背景を理解していなければ隙を見ればZapし、全滅なんて当たり前な話にしかならんので
| 虚空象 | |
| 2016/08/09 19:36[web全体で公開] |
😶 D&D5e その3の2+3 遅ればせながら、7/31、8/7にD&D5eの第4回(後編)に参加させていただきました。 この回から、どどんとふでのセッションとなり、使い方を思い出すのに必死でしたw 5版のアンデッドはなかなかに面倒な能力を持っています。 倒しにくい!! そして5回目、ついにレベルも上がり、できることがガツ全て表示する遅ればせながら、7/31、8/7にD&D5eの第4回(後編)に参加させていただきました。 この回から、どどんとふでのセッションとなり、使い方を思い出すのに必死でしたw 5版のアンデッドはなかなかに面倒な能力を持っています。 倒しにくい!! そして5回目、ついにレベルも上がり、できることがガツンと増えました。 レベルアップすげぇ!! さらにさらに、なんと参加者さんが2人も増え、賑やかしくなりました。 この経緯がとても面白かったのですが…ログ取り忘れてました(泣 えー、次回は1週置いて21日の予定。 楽しみです。
| なーが | |
| 2016/08/05 12:10[web全体で公開] |
😶 I want you for USAGI(GURPS:Bunnies & Burrows) 昔、まだ初心者だった頃の話、六門2ndを遊んだ後の飯屋での話 うちの先輩が、六門世界RPGは元々GURPSの一つだったとかコクーンワールドのことだとかを語ってくれた時の事 で、これ自体はここでは多分有名な事なのだけども、その時にタイトルの話を伺った 「なーが君、秋田みやびは知っとるか?」全て表示する 昔、まだ初心者だった頃の話、六門2ndを遊んだ後の飯屋での話 うちの先輩が、六門世界RPGは元々GURPSの一つだったとかコクーンワールドのことだとかを語ってくれた時の事 で、これ自体はここでは多分有名な事なのだけども、その時にタイトルの話を伺った 「なーが君、秋田みやびは知っとるか?」 「あ、はい、へっぽこーずのGMですよね?」 「そうそう、あれが初のリプレイやけど、実は秋田みやびの最初のリプレイは、へっぽこーずちゃうねん」 「’’)ヘェェ、そうだったのですか、で、それがガープスだったと?」 「そう、ガープスのバニーズ&バロウズやねん」 「バニーズ&バロウズ? ……うしゃぎですか?」 「うむ、うさぎだ。 (説明中略) SNEのホームページ上にリプレイが載ってるから読んでみるといいぞ( http://groupsne.co.jp/user/replay/g_bb/ )」 語り口が面白かったので再現しようと試みたけども無理だったので諦めたけども、リプレイそのものは読めばわかるけども、間違いなく面白いのでお勧めです d(’’ で、そんなバニーズ&バロウズですが、当時この場に同席していなかった古参兵の同期と、先日話していたら、「なんだオメー舶来品やってんだから知っていたと思っていたが、今ならSteaven Jackson Gameでpdf買えるぞ」と教えて頂きました。マジか。持つべきは親しい古参兵だぜ() つい最近になってようやく初めてお目にかかることが出来ました。電子媒体だけど。やー、科学の力ってスゲー! いやまぁ、当時も今とほとんど変わらんレベルでしたがね? けども、あの頃ってpdfでルールが読める時代になるなんて思いもしなかったなぁ…… てな訳で入手してしまいましたBunnies & Burrows! Gurps3版の未訳サプリメント! もし気に入った方が上のリプレイで気に入ったり、そもそもやりたくてしゃあなかったという方は声をおかけくださいまし 追記 今にして思えばSW2.0でオールタビットだの、ことごとくウサギネタが多い気がする まぁ、PythonsだってHoly Grailの中であんなネタやったしなぁ……、いや、何もかもあれが元凶な気がするわ…… Monty Pythonはいいぞぉ……
| アーリング | |
| 2016/07/31 13:27[web全体で公開] |
😶 SW2.0初期作成卓、終了! SW2.0初めてのPLさんが2人と、経験者さんが1人。やっぱり経験者さんがPLにいると色々引っ張ってくれていいなあ。 TRPGそのものは初めてじゃなかったそうだけど、やっぱり初めてのシステムって緊張するしね。 初戦闘で感覚をつかみ、ボス戦では連携もばっちり! 見事依頼を完遂した3人。全て表示する SW2.0初めてのPLさんが2人と、経験者さんが1人。やっぱり経験者さんがPLにいると色々引っ張ってくれていいなあ。 TRPGそのものは初めてじゃなかったそうだけど、やっぱり初めてのシステムって緊張するしね。 初戦闘で感覚をつかみ、ボス戦では連携もばっちり! 見事依頼を完遂した3人。おめでとーーー!! やっぱりセッション後の「楽しかった!」を聞くとGMとしては報われますな。これだからGMにしてもPLにしてもTRPGは楽しいっ。 サクッと遊べる簡単シナリオだし、MAPとかのセーブデータも作ったから、またやってみたいな。 参加してくれたPLさん達、それから見学席に来てくださった方々、ありがとうございましたー(^^)ノシ 【PL募集中】 SW2.0 文庫サイズのみセッションです。もちろん、基本るるぶのみでもOK! ほぼ初期作成に近いので、初めての方も大歓迎。 いつも通り、リプレイ化もしますよー。 現在3人まで参加中! 募集は本日 7/31 19時まで! くわしくはこちら。 http://trpgsession.com/session-detail.php?s=146961616497aring
| BEN | |
| 2016/07/31 10:14[web全体で公開] |
😶 【広報】GURPS妖魔/百鬼 キャラメ会 妖怪伝奇アクション『妖魔夜行』および続編『百鬼夜翔』のキャラメイク会を実施しますよー ”人の想い”から生命が生まれる世界。 善なる想いより生まれた妖怪が、悪しき想いより生まれた妖怪を闇から闇に葬り去るッ! みんなで楽しく妖怪を作ってみませんか? 一部レギュレー全て表示する妖怪伝奇アクション『妖魔夜行』および続編『百鬼夜翔』のキャラメイク会を実施しますよー ”人の想い”から生命が生まれる世界。 善なる想いより生まれた妖怪が、悪しき想いより生まれた妖怪を闇から闇に葬り去るッ! みんなで楽しく妖怪を作ってみませんか? 一部レギュレーションを変更し、妖魔夜行、百鬼夜翔のどちらでも、OKとしています。 もしるるぶをお持ちであれば、どちらでも構いません。 ★るるぶをお持ちでない方も、PCの構想をヒアリングし、主催が代理作成致します★ さしあたってキャラメ会は土曜の夜としましたが、実際のセッションはお集まり頂いたみなさんの都合を聞いて決めていく予定です。 日頃の隙間時間を狙って五月雨式に実施する想定もありますので、ぜひ気兼ねなくいらしてください!
| なーが | |
| 2016/07/31 04:58[web全体で公開] |
😶 日曜晩のD&D5版PL追加募集中(ルルブ不要) ポケモンgo廃人の朝は早い 充電完了次第、10kmのサイクリングに出かけるのである おはようございます。外人さんと初心者同士で碁打ってますが、完全に石取碁です さて、D&D5eですが、ちょっと思うところがあって追加募集をかけております というのは、あと一人くらい入っても大丈全て表示する ポケモンgo廃人の朝は早い 充電完了次第、10kmのサイクリングに出かけるのである おはようございます。外人さんと初心者同士で碁打ってますが、完全に石取碁です さて、D&D5eですが、ちょっと思うところがあって追加募集をかけております というのは、あと一人くらい入っても大丈夫そうだというのがその一つ、あとはなるべくなら多くの人に遊んでもらいたいからだったりします 一応、今回のお話しが終わってからはちょっと長めのキャンペーンで遊ぼうかなぁとは思っております まだ一話目なので参加しやすいってのもありますね 今のところ、バーバリアン/ハーフオーク、クレリック/ハーフリング、ローグ/ハーフリング、ウィザード/エルフの4人構成です 無料のベーシックルールのみならばファイター辺りで参加してもらえるといいかもしれませんね player’s handbook持ってるなら武勇系で好きなように入れてもらっても構いませんが(笑) ベーシックルールはホビージャパンのHPで無料で公開されているので、D&Dに興味のある方は是非参加希望の方よろしくお願いいたします
| なーが | |
| 2016/07/30 09:19[本人にのみ公開] |
😶 無料のTRPGで最も質と出来が良いのはパスファインダーRPGだと断言する まぁ、無料というのはちょっと語弊がある。無料で公開されているTRPGで、ってのが正しい んで、無料で最も質と出来が良いってのはどういうことかというと、このゲーム、D&D3.5版をベースにしてより洗練したゲームというのがその理由 で、そんなゲームが無料で公開されているのです どうせ英語だ全て表示する まぁ、無料というのはちょっと語弊がある。無料で公開されているTRPGで、ってのが正しい んで、無料で最も質と出来が良いってのはどういうことかというと、このゲーム、D&D3.5版をベースにしてより洗練したゲームというのがその理由 で、そんなゲームが無料で公開されているのです どうせ英語だろ? はい、英語です。 けどもこっちは身も心もパスファインダーに捧げたD&Dスキーが翻訳してくれているお陰で日本語で読めたりする さらに言えばパスファインダーは09年以来の公開より未だにサプリが出続けており、これも無料で公開されている() もちろん有志が翻訳をし続けているぞ! というのがパスファインダー推しの理由 どっかの5版はベーシックのみとかしみったれた(エフンエフン てな訳で製品版とまんま変わらない無料公開されているパスファインダーRPG、お勧めです D&D系列だからルールが複雑だったりしますが、大丈夫です あなたは1d20を振るだけでいいのです。ルールの把握はGMがやりゃいいのです というか、戦闘が圧倒的に楽しいしグリッドマップ対応だからここでやるのにかなり向いてるんだけどなぁパスファインダー てな訳で今回もいつもと変わらないいいシステムあるんだけどやってみない? ってのと大して変わらない内容でございました・w・ いやなぁ、昔のこと聞いてる限りじゃ、お値段の問題でD&Dには手が届かないとか流通の問題でD&Dが手に入らないとかでマニアックだったD&Dな訳だけども(一方でSWはリーズナブル故に受けたとも)、こうも入手というか、遊びやすくなったならもうちょっと流行ればいいと思うんだけどなぁ まぁ、それには知名度がないのが一番の問題か SWは2.0の場合、高レベルは先手ゲーになるのがなんとも、5レベ位まではバランスがかなりいいんだけどもね うちはそういう経緯で別ゲーに移行した訳だけどもよ()
| なーが | |
| 2016/07/29 08:40[友達まで公開] |
😶 ポケモンTRPGといいD&Dといい、翻訳作業多過ぎ() いやまぁ、好きでやってんだからいいんだけども、なんというかどっちつかずで進捗状況がイマイチ 気が向いたら訳すとかやってるけども、これじゃ進まないデス というか、キャンペーン一本準備しながら訳すとか無茶なのです、時間足りないのです(’’; なんというか、ポ全て表示する いやまぁ、好きでやってんだからいいんだけども、なんというかどっちつかずで進捗状況がイマイチ 気が向いたら訳すとかやってるけども、これじゃ進まないデス というか、キャンペーン一本準備しながら訳すとか無茶なのです、時間足りないのです(’’; なんというか、ポケモンTRPGは英語読める人相手にやるならまだしも、そうでもない可能性が大きいので、やはり訳す前段階が必要なのが辛い 誰か一緒に訳さない? いやまぁ、既に一人引き込んで作業してますが 基本的には何人いても助かるのがルルブ翻訳なので、人は多ければ多いほど楽になるのです
| BEN | |
| 2016/07/22 12:40[web全体で公開] |
😶 100の質問 やーっと書ききりましたーw 途中、親知らず抜いたりしてやる気ガーンと落ちたりして、 未遂のままで気持ち悪かったッス★ 自分のが完成してなかったから、人のを見るのを控えてたンですが(回答に影響受けちゃうので) 思う存分覗きにいけます!さー100質めぐりするぞー
| アーリング | |
| 2016/07/18 22:06[web全体で公開] |
😶 テーブルゲームファンフェスタ2016 行ってきました 待ってる間に先行販売のボードゲーム「ラプトル」と、SW2.0リプレイのサイン本を購入。入場するだけで記念ダイスとSW2.0のシナリオ2本もいただけるというだけで美味しいのに・・・。 トークショーでは念願の、殺意様もとい大竹みゆさんが生で見れた――! 関西でのイベントに来たのは初だとか全て表示する 待ってる間に先行販売のボードゲーム「ラプトル」と、SW2.0リプレイのサイン本を購入。入場するだけで記念ダイスとSW2.0のシナリオ2本もいただけるというだけで美味しいのに・・・。 トークショーでは念願の、殺意様もとい大竹みゆさんが生で見れた――! 関西でのイベントに来たのは初だとか。そりゃ見ないわけだわ。 SNEの藤澤さなえ先生と、こあらだまり先生との3人での女子会トーク。 服も3人で色揃えてきてたし、面白かったw 特に「PC1人殺しちゃったので手加減しようと戦術変えたら、PC全滅させちゃった」とか「サイコロに念を込めてくださいと言われたので念を込めたら、出目が【3・2・1】(=殺意)ばっかり」とかの殺意トークが面白かった。殺意様の今後の目標は「自分から殺意を殺す」こと」だそうだけど・・・無理だと思う・・・。 俺自身も、以前Twitterで、見かけて以来気になっていた会長閣下さんの「とりあえずトラックにはねられるTRPG」に参加させてもらいました。 居間で本読んでたらトラック突っ込んできて異世界へ。 他にもお店にトラックが突っ込んできたり、竜巻の中にトラックが混じってて吹っ飛ばされたり・・・ランダム表楽しいよね!w あと、抽選待ちの間にここのサイトのユーザーさんに偶然声かけられたのがびっくりした&うれしかった! どうも、ワニの人ですw
| アーリング | |
| 2016/07/16 19:13[web全体で公開] |
😶 仕事の大ヤマ越えた――! ようやく・・・ようやく仕事が片付いた・・・! これで明後日のテーブルゲームファンフェスタに行ける! リプレイも書ける! 卓も立てられる! 楽しむぞー、おー!
| なーが | |
| 2016/07/15 12:17[web全体で公開] |
😶 参考になったページのURLなど 怪異系都市伝説年表(暫定版) https://twitter.com/asazato4/status/628117682345242628 【コラム】TRPGの急速な普及が明らかにした、現状と課題 全て表示する怪異系都市伝説年表(暫定版) 【コラム】TRPGの急速な普及が明らかにした、現状と課題 http://trpg.hatenablog.com/entry/2015/11/11/071533 ダンジョンマップジェネレーターなど http://matome.naver.jp/odai/2140071985808678101 二つ目のコラムなんかは結構第二次TRPGブーム以前の人間には参考になるものでした 我々は確かに動画勢という言葉で壁を作っていたかもしれない まぁ、それでCoCやSW2.0以外のシステムに興味を持ってもらえるかは微妙なところですが(’’; 自分の気に入ったシステムを紹介するってのは難しいですよね 私もこれは下手くそです(’’;
