カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.48

カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2016/11/10 00:31[web全体で公開]
😶 ニャルラホテプの仮面:完全版 第9夜
さて、今週のラヴコメ(ラヴクラフト・コメディ)は?

近頃、各PC達のキャラ特徴が徐々にまとまって来たようです。

で、今回の話題。

キャラの特徴。

イギリス人スポーツマン(探検家)の場合。

よく、友情や情熱的なセリフが多いことでイギリス人ではなく、アメリカ人疑惑発生。
全て表示するさて、今週のラヴコメ(ラヴクラフト・コメディ)は?

近頃、各PC達のキャラ特徴が徐々にまとまって来たようです。

で、今回の話題。

キャラの特徴。

イギリス人スポーツマン(探検家)の場合。

よく、友情や情熱的なセリフが多いことでイギリス人ではなく、アメリカ人疑惑発生。
KPからは、某キャプテンア〇リカじゃないかと・・・・
そこで、担当PLに聞いてみると。

「イギリス人ですよ。モデルは、テリー・ボガードです。」

「それって、アメリカ人やん」(総ツッコミ)。

ある、フランス人女医の場合

新しい場所に行くたびに被害者である男性の写真を持って・・・・

「この男を知らないか?」

まるで、怪傑ズ〇ット? それとも、某ガ〇ダムファイターさんでしょうか?勇ましいです。

「あれ?この子って行方不明の妹探してるキャラだよね?なぜ、男の写真?」

「あ・・・・・」

こんな感じで、探索者は真剣なのにPLは面白おかしく探索をしています。

本日は、ロンドンでの調査で、郊外で怪奇事件ありと遠征調査に出発。

理由は・・・・「都会は飽きた。」だそうです。

それにしても、以前のトラウマなのでしょうか?

イギリス軍人君が欠席して、訃報が出てしまったことがあったので行動が慎重です。
これぞ探索者かと思っていたのですが・・・・

郊外の村に付くと、パブで飲みながら、謎の獣の話で盛り上がり「山狩り行くぞ~!!」と
叫びだす始末。

先が心配です。
いいね! 8
アーリング
アーリング日記
2016/11/06 11:35[web全体で公開]
😶 チュートリアル山賊団、大賑わい
 SW2.0初心者卓 「倒せ!チュートリアル山賊団」終了しました。
 PL3人に対して見学者5人という大賑わいでGMもびっくりしたよ!w 初心者卓とか初期作成卓って人気があるのかな、やっぱり。

 今回のPLさんは、「どどんとふ」が不慣れだったり、「SW2.0」が初心者なだけで他のシステムはけ全て表示する SW2.0初心者卓 「倒せ!チュートリアル山賊団」終了しました。
 PL3人に対して見学者5人という大賑わいでGMもびっくりしたよ!w 初心者卓とか初期作成卓って人気があるのかな、やっぱり。

 今回のPLさんは、「どどんとふ」が不慣れだったり、「SW2.0」が初心者なだけで他のシステムはけっこうやってたり、「TRPG」自体が初めてだったりと、いろんな意味での初心者さん。
 チュートリアル山賊団卓はこれで4回目くらいなんですが、毎回導入や進行もまったく違うので、「なるほどここで食いついてくるんだ・・・」とか「そっか、そういうふうに考えるかあ」とGMの俺自身すっごく経験点もらってます。
 今回はこっちが水を向けなくても自然に自己紹介してくれてたり、持ってる能力やアイテムをうまく使って状況を切り抜ける!って経験者さんが進んで考えてくれてたのがうれしかった♪ こういう、PTで協力して状況を切り抜けるの大好きなんで、見てると俺もPLで参加したくなるぅ・・・。

 あとは、蛮族達とリルドラケンPCが前線エリアで殴り合いしてるのを見て「前線エリアが敵しかいないように見える件」という言葉も飛んでたり。
 技能持ちより技能ないPCの方が、ダイス目でぐいぐい進んでたり。
 妖怪いちたりないが大活躍してたり。
 ヒャッハー!した山賊にも救いの手が差し伸べられたり。
 成長でダイスがみんな「筋力伸ばそうぜ!さあさあさあ!」と誘ってきたり。

 うーん、今思い出してもとっても楽しい卓でした。こういうのがあるから、TRPGって好きっす。
 参加して下さったPLの皆さん、そして見学席の皆さん、ありがとうございましたーーー(^^)b!



【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第3回です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/489/
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2016/11/05 20:18[web全体で公開]
😶 グランクレスト卓成立! & 今夜はSW2.0チュートリアル卓☆
 おかげさまでグランクレスト卓、成立です。ありがとうございましたー。
 そして、SW2.0チュートリアル山賊団、今夜も出陣ですw

 TRPGオンセンの雑談チャットルームに出てたら、たまたまの流れで「じゃあ初期作成卓するか!」という流れになり、募集日記を書いてるうちに卓が埋まる、という。うれし全て表示する おかげさまでグランクレスト卓、成立です。ありがとうございましたー。
 そして、SW2.0チュートリアル山賊団、今夜も出陣ですw

 TRPGオンセンの雑談チャットルームに出てたら、たまたまの流れで「じゃあ初期作成卓するか!」という流れになり、募集日記を書いてるうちに卓が埋まる、という。うれしい悲鳴だよ!
 見学可能ですんで、「TRPGってどんなのだろう?」とか「SW2.0ってどんな判定するの?」と興味がありましたらどなたでも是非是非どうぞー。

倒せ!チュートリアル山賊団 本日21時~
http://aaaring.sakura.ne.jp/DodontoF/DodontoF.swf   4番room


【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第3回です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/489/
いいね! 9
BEN
BEN日記
2016/11/04 23:48[web全体で公開]
😶 TRPGとは全然関係ない話
最近、マイティ№9を購入してクリアしました。

さて、マイティとはなんぞ?
誤解を恐れずにざっくり言えば、カプコンの名作、ロックマンを手掛けた稲船氏が同社と喧嘩別れして立ち上げた自己オマージュ作です。

自分、クリアしてから攻略情報を見るタチなンで、この時初めて気が付いたンですが…
稲船全て表示する最近、マイティ№9を購入してクリアしました。

さて、マイティとはなんぞ?
誤解を恐れずにざっくり言えば、カプコンの名作、ロックマンを手掛けた稲船氏が同社と喧嘩別れして立ち上げた自己オマージュ作です。

自分、クリアしてから攻略情報を見るタチなンで、この時初めて気が付いたンですが…
稲船さん、相当やらかしちゃったみたいですね。
びっくりするぐらい攻略情報がない。なんとクソゲーの烙印を押されています。

同作はバッカー、つまりファンから投資を受けて開発していたものなんですが、
再三にわたり発売延期を繰り返し、期待値を上げてしまっていたもよう。
結果的にファンの期待に応えられなかった。出来上がったものとの落差で評判を落としたようです。

加えて、稲船氏、お人柄的にあまりいい評判を見ない。
私もあまり情報を正確に把握している訳ではないので、前述のことがあっての評判なのかもしれませんが…
そういった面で低評価を貰ってしまっている所もありそうです。

でもねえ…


マイティ。これ、面白いですよ。


いやさ、子どもの頃は無知でしたよ。
ロックマンを、どんな人が作っているのか知らなかった。
ロックマンという作品のことしか見えてませんでしたから、ロックマンは楽しいと思った。

なんて。↑違和感感じません?

どんなイヤな人間が作っていようと、面白いものは面白いンですよ。
大人の事情がどうあれ、出来上がった作品に罪はないンですよ。

そのハズなンですけどね。

マイティを待ち望んでいたのに、それを素直に楽しめなかったファンはかわいそうだな、と思いました。
情報が、知識が、期待が、怒りを生み、罪なきモノに罪を着せる。
私も人の言葉に影響を受けやすい人間ですから、前評判を聞いていたら評価を変えていたかもしれません。

無知って幸せだし、正確ですね。少なくとも、誰にも歪められていない素直な定規で作品そのものを評価できる。
マイティ№9、面白いですよ。ゲームのレビューじゃないので言及はしませんが、硬派な横スクロールアクションが好きなら、やってみる価値あると思います。

ロックマンは大好きな作品で、ちまちまと自作しているMETAL_AGEは少なからずその影響を受けています。
その流れを受けたマイティが風化してしまったら悲しい。できれば続いてほしいと思います。
稲船さんがどんな人だろうと関係なく。
いいね! 9
BEN
BEN日記
2016/11/04 21:37[web全体で公開]
😶 モチベーションが迷子
最近どうも、オンセやりたい!っつう意欲がわかなくて。
やれやれちょっとネガティブな日記です。

頭ン中でモヤモヤ耳障りのいい嘘を考えても自分は騙せませんネ。

理由は分かっているンです。
単純に”負荷が高い”のだと。

はたと気づいてみれば、オンセを理由に家族サービスが低下しているし全て表示する最近どうも、オンセやりたい!っつう意欲がわかなくて。
やれやれちょっとネガティブな日記です。

頭ン中でモヤモヤ耳障りのいい嘘を考えても自分は騙せませんネ。

理由は分かっているンです。
単純に”負荷が高い”のだと。

はたと気づいてみれば、オンセを理由に家族サービスが低下しているし、
予定がかぶってオフセをキャンセルしたのも2度3度。

なんだか本末転倒な気がして。
元々オフセ充ですから、オンセにがっつくことは無いンです。
これでモヤモヤが溜まってオンセに対してもワクワク感が持てないでいる。

これはちょっと健康とはいえない。
という訳で、オンセへの向き合い方を見直す必要があるのかな、という所に立っています。

恐らく、自分にとって一番心地よいのは、皆さんがワイワイやっているのを横に見ながら、
適当にラクガキしたり、たまにプレイヤーやらせて貰ったり、ってぐらいの関与率かなーと思う次第。
辛気臭い話で恐縮ですが、正直に申し上げるとそんな感じです。

さて、今抱えているものをどうしよう。
いいね! 14
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2016/11/04 00:27[web全体で公開]
😶 ニャルラホテプの仮面:完全版 第8夜
さて、今週のラヴコメ(ラヴクラフト・コメディ)は?

NY編で生き残った探索者たちは、負傷の回復で病院通いと、通称『たまり場』で魔道書の読書会で
1ヵ月の休息を得る。

PLさんが、2人ほどお休みだったのでNY編のプチ感想会を行った後、いよいよロンドン編へ突入ですよ。

NYからロンド全て表示するさて、今週のラヴコメ(ラヴクラフト・コメディ)は?

NY編で生き残った探索者たちは、負傷の回復で病院通いと、通称『たまり場』で魔道書の読書会で
1ヵ月の休息を得る。

PLさんが、2人ほどお休みだったのでNY編のプチ感想会を行った後、いよいよロンドン編へ突入ですよ。

NYからロンドンへは船旅。

そんな、大西洋上の船の上で新キャラ登場です。

鞭を持った考古学者さんですね。どうやら彼は、英国が大嫌いなボストン出身。
最初の出会いをしたのは、英国軍人と英国運動選手(探検家?)。

事あるごとに、険悪な感じになるが天然運動選手くんの攻撃性がある善意でたじたじにw

そこ現れる謎の美女。

ミスカトニックの方から来ました的なサポートさんなんだが、冒険教授とアイコンタクト(心理学戦)
が展開する楽しい船旅でした。

ロンドンに到着すると拠点の選定で、実家に帰れないとのたまう軍人君をさておき

ホテルの部屋をゲット!!

NYの知り合いから紹介された、タブロイド紙の編集者に会いに行くのでした。
いいね! 6
アーリング
アーリング日記
2016/11/03 09:44[web全体で公開]
😶 誕生日なのです 【& グランクレストFC PL募集中】
 祝日生まれなんで家族とまったりすごせるのがいいやね。
 昨日の日記で募集したグラクレ卓も、早くも卓成立確定したし、ありがたやありがたや! 先着順ではないので、まだまだ募集中でーす。

 https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/communityEvent/978
全て表示する 祝日生まれなんで家族とまったりすごせるのがいいやね。
 昨日の日記で募集したグラクレ卓も、早くも卓成立確定したし、ありがたやありがたや! 先着順ではないので、まだまだ募集中でーす。

 https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/communityEvent/978

 これからも皆さん、よろしくお願いしまーす。


【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/490/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第3回です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/489/
いいね! 13
現人虫
現人虫日記
2016/11/03 03:04[web全体で公開]
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第8回
 今回は洞窟の探索となったわけですが、一般的な洞窟の例に漏れず一本道ですので迷うことはありませんでした。
 そして遭遇戦闘では私のダイス目は走ってクリティカルこそ出ないもののロール回数の割りに成功が多く、特に攻撃は全部成功していたのが凄かったかな。もっともGMのダイス目も良くて回避もされまくったわ全て表示する 今回は洞窟の探索となったわけですが、一般的な洞窟の例に漏れず一本道ですので迷うことはありませんでした。
 そして遭遇戦闘では私のダイス目は走ってクリティカルこそ出ないもののロール回数の割りに成功が多く、特に攻撃は全部成功していたのが凄かったかな。もっともGMのダイス目も良くて回避もされまくったわけですが。
 ともあれ雑魚を蹴散らして懸案だった新しい仲魔も得て、更に奥に進んで奧のボスに会ったところで以下次回となりました。戦闘は必至でしょうからMP回復のタイミングを間違えて消耗していることが影響しなければいいのですが。回復アイテムも自前のは切らしてしまったから買い直しておかないと。消耗品はやはり大事ですから忘れないようにしないといけないですね。
いいね! 5
ゆき
ゆき日記
2016/11/02 22:51[web全体で公開]
😶 無謀なのか、勇気なのか
TRPGのオンラインセッションと言うもの(このサイト)を知ってから約一月半になり、何度かプレイヤーとして遊ばせていただきました。TRPGをオフセッションで一度しか遊んだことの無かった私にはとても楽しいこと、でした。そして数日前、本棚に並んだ数冊のルールブックを眺めて、ふと思ってしまったのです・・・や全て表示するTRPGのオンラインセッションと言うもの(このサイト)を知ってから約一月半になり、何度かプレイヤーとして遊ばせていただきました。TRPGをオフセッションで一度しか遊んだことの無かった私にはとても楽しいこと、でした。そして数日前、本棚に並んだ数冊のルールブックを眺めて、ふと思ってしまったのです・・・やっぱりこのルールで遊んでみたい、と。
プレイヤー経験も2ヶ月もなく、GMなんてもちろんやったことも無い私(しかもいまだにここの使い方とか、どどんとふの詳しいことも知らない)がセッションを建てるなんて、無謀中の無謀、ルールだって全部頭に入ってるわけじゃないし、ちゃんとお話し作れるの? ロールプレイできるの? チャットだって誤字ばっかりでしょうあんた! って何回も自分に言い聞かせた。
だけど、踏み出さないと何にも始まらないし、高いお金出して買ったルールも、本棚で眠るだけ・・ここは・・思い切って・・勇気出せ、私っ!
と、今、悶々と悩みながら、あるルールブックを読み返しています。タイトルは「ゆうやけこやけ」。何年か前に、東京に行った時に本屋さんで買ったルール・・サプリメントも3冊もあるけど、とりあえず、基本だけはしっかり読もう。そして、まだ先になると思いますが、語り手(GM)としてセッションを建てられるようになったらいいな・・・。
と・・考えているのですが、マイナーなルールみたいですし、持ってる人(知ってる人)も少なそうなんですよね^^;
プレイヤーさん集まらなそう・・(笑)
とりあえず、怠けないため、そして勇気ふりしぼるために、日記に書いてみました。
頑張れ私~~^^
いいね! 26
アーリング
アーリング日記
2016/10/27 23:35[web全体で公開]
😶 ウタカゼ、初オンセ~♪
 これまで家族としかやったことなかったウタカゼですが、カミカゲさんGMのウタカゼ卓に参加してきました。
 力自慢のスペシャリスト青年、頭脳明晰なおにーさん、そして歌が得意な少年の自PC。みごとにメンズパーティーです。
 
 ウサギに乗って、崖を越えて、森の山ぶどうによだれをたらしつつ。
 と全て表示する これまで家族としかやったことなかったウタカゼですが、カミカゲさんGMのウタカゼ卓に参加してきました。
 力自慢のスペシャリスト青年、頭脳明晰なおにーさん、そして歌が得意な少年の自PC。みごとにメンズパーティーです。
 
 ウサギに乗って、崖を越えて、森の山ぶどうによだれをたらしつつ。
 とちゅうウサギから落っこちかけるハプニングはありましたが、最後は悪意に乗っ取られたタヌキをやっつけて改心させることに成功!
 歌で6成功を出したときは思わず画面の前で「よっしゃ!」とうれしくなっちゃいました。 このふんわり優しい世界観、好きだなあ。
 
 色々勉強にもなったし、何より楽しかった! 落ち着いたら俺もウタカゼ卓のGMしてみたいなー、と思ったのでした。
 GMのカミカゲさん、参加PLのみなさん、ありがとうございましたー。
 
 

【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第7話です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/488/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第3回です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/489/
いいね! 9
手羽先
手羽先日記
2016/10/27 23:10[web全体で公開]
😶 10月26日の冒険
真・女神転生TRPG覚醒篇のセッション
メガテン自体は知らなくもないけど、覚醒篇の経験はないので、まあ初心者みたいなもの
前回の日記の話題の一つが初心者対応だったのでそれに合わせたお話をしよう……



と、思ってたんだけどなあ……
TRPG経験はそこそこあるし、経験のあるシステム数も全て表示する真・女神転生TRPG覚醒篇のセッション
メガテン自体は知らなくもないけど、覚醒篇の経験はないので、まあ初心者みたいなもの
前回の日記の話題の一つが初心者対応だったのでそれに合わせたお話をしよう……



と、思ってたんだけどなあ……
TRPG経験はそこそこあるし、経験のあるシステム数もかなりものという僕(自慢ではないけど)は初心者では無いんだな、と実感してしまった
そりゃ細部には分からないルールとか幾つかあったけど、ある程度のルールやキャラ作方法は把握出来てしまう
もっとも、「どれが強いのか」は分かるが、「何が使い物になるのか」とか「実際には殆ど使わないモノ」はさっぱり分からない
この辺は経験者に尋ねるとか、リプレイで見るしか無いのだろう
今回は高レベル卓だったので、リプレイからの判断は地味に使えなかったけど
まあ、そもそも高レベル卓に初めての人間が来ることはほぼ無いので、その辺は問題ないだろう


そんな覚醒篇初めての人間が作ったキャラクターはこんな感じ
技能はほぼコンピュータ一本伸ばし、そこそこ上げた知力魅力直感を活用するために、盗賊系技能のトリックや医学、神話学あたりを取り、ついでに魔道を嗜んだ
当初の想定で出来ることは、非戦闘時は探索、交渉、知識などそこそこ活用しそうな判定大部分
戦闘時は召喚して、後は敵データを分析して、暇になったら銃でも撃つか、一応支援もできるぞ、程度
実際は非戦闘時はまあ想定内だが、戦闘は結構違ってた

そもそも、召喚を戦闘開始前にやったし、敵サマナー優先狙いで分析をする暇と必要がなくなった
結果として戦闘中は銃を撃ち続けることに
いや、まあ完全に想定外ではなく、態々反動のデカく、威力抜群の銃をそこそこの命中率で撃てるようにしてたので、想定はしてたけど
まあ、あそこまで回避されるのは予想外だった
装備は雑に強そうだったバニーセット、もうちょっと考えても良かったかもしれない
武器はデザートイーグル、持つために腕をサイバーパーツで置き換えもした(設定ではこのシナリオより前の戦闘で腕を落とされたための義手)
バニースーツには刀かでかい銃(ほんとは軽機関銃が良かった)が似合う、割と趣味での選択である

そこそこ便利に使えそうなキャラクターで割と活躍できたので満足である
付き合っていただいた面々には感謝です
いいね! 8
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2016/10/25 20:35[web全体で公開]
😶 専用キャラクターシート編集フォームについて
ようやく納得のできる出来となり、ほっとしています。
ご意見をいただいたラクさん、カワセミさん、ほんとありがとうございました。

元々、この専用キャラクターシート編集フォームはキャラシがプレーンテキスト(共通シート)だと使いづらいと思う方向けに開発したのですが、そこに僕の欲(共通でも専用でもどち全て表示するようやく納得のできる出来となり、ほっとしています。
ご意見をいただいたラクさん、カワセミさん、ほんとありがとうございました。

元々、この専用キャラクターシート編集フォームはキャラシがプレーンテキスト(共通シート)だと使いづらいと思う方向けに開発したのですが、そこに僕の欲(共通でも専用でもどちらのフォームからでも使えるもの)が入ってしまい、その結果、初めて使う方の混乱と既存シートの利用者さんには見ずらくなるという残念な結果となってしまいました。。( ̄▽ ̄;)

そこで、共通でも専用でもどちらのフォームからでも使えるという仕様を捨て、共通で作ったものは共通フォームで、専用で作ったものは専用フォームのみ編集できる仕様に変更を行いました。

これにより、共通シートは従来の見やすいものに、専用シートも共通シートのタグを使わないで済んだのでより見やすいものに変更ができました。

当初悩んでいた片道勇者TRPGのシートが今の仕様だと作れそうにないという問題も解決し、うれしいばかりです。
現在の専用シートはまだ、ソード・ワールド2.0とクトゥルフ神話TRPGの二つのみですがいずれ数を増やしていきたいと思います。

それぞれ使い良い仕様なったと思うので、ぜひみなさん使ってみてくださいね! \(^▽^)/
いいね! 17
BEN
BEN日記
2016/10/24 13:01[web全体で公開]
😶 【妖魔/百鬼】ひとまずひとだんらく
さて、妖魔夜行/百鬼夜翔 3シナリオ終了しました。
やーっと3シナリオ、といった所ですが、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

当シナリオ、キャンペーンと銘打つわけではないンですが、黒幕のしでかす計画の、大きな流れの中の1部分を切り抜いて1セッション分のシナリオにしております。
全て表示するさて、妖魔夜行/百鬼夜翔 3シナリオ終了しました。
やーっと3シナリオ、といった所ですが、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

当シナリオ、キャンペーンと銘打つわけではないンですが、黒幕のしでかす計画の、大きな流れの中の1部分を切り抜いて1セッション分のシナリオにしております。
一応、シナリオ自体は1話完結というイメージで。

このゲーム。PCが所属する妖怪ネットワークというものが存在し、情報の共有が図れるので、シナリオに参加するのは、同じネットワークのPCならば誰でもOKという形。ネットワークvs黒幕という構図ですね。


そんな構成なモノですから、調査次第では、『今回のシナリオには直接かかわらない情報』が出ちゃったり、『1セッションでは未調査部分が残ってモヤモヤする』ような状況が発生してます。
それによって意図せずミスリードになってしまったり、セッション終了にもかかわらず終った感がしない、など微妙な状況を作ってしまっている。『次回に向けての強力な”引き”』と捉えれば美点なのかもしれませんが…
良いのか悪いのか、GMとしてはまだ判断つかないです。

過去二回のセッション『ありふれた愛に抱かれて…』『悲しみの影は日常の…』に関しては、個別に感想を書いてないですが…リプレイ内で、振り返りつつ書かせて頂きましょうかネ。


複雑難解なシナリオ、可能な限り分かり易くやろうとしているつもりではありますが、GMの未熟っぷりで色々振り回してしまうかもしれません。
そんな時も生ぬるく『あー、やらかしてるな』ぐらいに達観して頂けると助かります。

へっぽこGMではありますが、今後とも宜しくお願いしますー~
いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2016/10/23 17:07[web全体で公開]
😶 ナガネコ商店おもしろかったーー & グランクレスト戦記アニメ化!?
 昨日はナガネコさんGMのSW2.0セッション「 雑貨店《長靴をはいた猫》」で遊ばせていただきました! いやあおっかしいw
 シナリオとしてはすっげえシンプルなのに、参加PLさんたちがノリのいい方ばかりで、セッションそのものはとっても濃かった~。
 俺はダイスの導きにより「おばちゃん」な「ハイマ全て表示する 昨日はナガネコさんGMのSW2.0セッション「 雑貨店《長靴をはいた猫》」で遊ばせていただきました! いやあおっかしいw
 シナリオとしてはすっげえシンプルなのに、参加PLさんたちがノリのいい方ばかりで、セッションそのものはとっても濃かった~。
 俺はダイスの導きにより「おばちゃん」な「ハイマン」をプレイしたのですが、マスターと慕ってくれる和風ルーンフォークはもりもり設定が生えるわ、グラスランナー少女は真っ先にメシマズを直撃して轟沈するわ、タビットの少年はかっこつけようとしてモフられて悲鳴が上がるわ・・・。GMはGMで、登場モンスターやらNPC、ちょっとした小物までイラストで描き上げてくるという気合いの入れっぷり。ただしゴキ●リまで描くのはヤメレ!w
 コボルドの妊婦さんがピンチ!という時点で誰も報酬とか聞かずに助けに行ってるので、セッション後に「報酬いくらだっけ」の状態が発生したりもしてw 最後まで笑いの絶えない素敵なセッションでした。
 プレイ後のアフタートークで気付いたら30分以上も話してたもんなあw これは今後募集があったら飛びこまなきゃと固く心に誓う。
 GMのナガネコさん、PLのみなさん、ありがとうございましたー!
 
 話変わって。 Twitter見てたらグランクレスト戦記アニメ化ですと!?
 TRPG発のアニメ化ってあまり諸手上げて「やったぜ俺たち大勝利!」と喜べないところがあるんですが(苦笑)、グランクレストの知名度がちょこっとでも上がるのは嬉しいな。そして次のサプリやリプレイを早く出してくださいお願いしm(以下略)


【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第7話です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/488/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第3回です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/489/
いいね! 11
ナガネコ
ナガネコ日記
2016/10/23 14:57[web全体で公開]
😶 楽しかったー☆
昨日は、こちらで募集させていただきました、SW2.0のGMを楽しんできました♪
しばらくぶりな上にGMとしてどどんとふを使うのは手慣れてないので、参加者さんにご迷惑をおかけしてしまったりもありましたが(パソが悪いのかブラウザが悪いのか、エラー多発でごめんなさい…)、「楽しかったよー」って感想をいた全て表示する昨日は、こちらで募集させていただきました、SW2.0のGMを楽しんできました♪
しばらくぶりな上にGMとしてどどんとふを使うのは手慣れてないので、参加者さんにご迷惑をおかけしてしまったりもありましたが(パソが悪いのかブラウザが悪いのか、エラー多発でごめんなさい…)、「楽しかったよー」って感想をいただいたので良かったです☆
参加してくださった皆様、後、最後まで見学してくださった方々、色々アドバイスを下さったGMの先輩方、本当にありがとうございました<(_ _)>
また、ネタが下りてきたら良ければ遊んでくださいね~!!
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2016/10/22 14:57[web全体で公開]
😶 セッションのおとも
 先月末のグランクレストのリプレイ、ようやく下書きが終わった・・・!
 あとは変換かけて、画像いれてーの、だから・・・早くて1週間くらいかなあ。
 でもここからグッと楽しくなる部分なんで、気は楽だったり。 次にSW2.0のリプレイも控えてるし、がんばるぞっと。
 
 そして今夜はSW2.0セ全て表示する 先月末のグランクレストのリプレイ、ようやく下書きが終わった・・・!
 あとは変換かけて、画像いれてーの、だから・・・早くて1週間くらいかなあ。
 でもここからグッと楽しくなる部分なんで、気は楽だったり。 次にSW2.0のリプレイも控えてるし、がんばるぞっと。
 
 そして今夜はSW2.0セッション! よく絵師としてお世話になってるナガネコさんの、久々のGM卓にご招待いただきましたわーい。
 今からセッションのおとも(おやつ)買いに行ってきまーす。
 
 なお、セッションのおとも マイベスト3は

 1位 プチシリーズ (安い・多彩・一口サイズ の3拍子が好き)
 2位 じゃがりこ (片手でぽいぽい食べられる)
 3位 スルメ (噛むと頭がさえる。コーヒーや紅茶に合わないのがネック)
 
 だったりします。何かお勧めがあれば教えてくださーい。
 
 
【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第7話です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/488/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第3回です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/489/
いいね! 6
現人虫
現人虫日記
2016/10/21 00:49[web全体で公開]
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第7回
 別セッションなど立て込んでいて遅くなりましたがプレイ日記など。

 新規参加者の方も来られまして5人PTとなり戦闘に突入。
 攫われていく女性を助けようとしたものの、足止め役の悪魔を排除するのに時間がかかり海に逃げられてしまい、そのあたりにあった乗り物を拝借して何とか追跡して、洞窟までおいか全て表示する 別セッションなど立て込んでいて遅くなりましたがプレイ日記など。

 新規参加者の方も来られまして5人PTとなり戦闘に突入。
 攫われていく女性を助けようとしたものの、足止め役の悪魔を排除するのに時間がかかり海に逃げられてしまい、そのあたりにあった乗り物を拝借して何とか追跡して、洞窟までおいかけたところで以下次回となりました。

 PCが増えれば敵もその分強くなるのは必然ですが、今回の場合相手が多かったですね。今のPTは格闘PCが多いのですが、範囲攻撃に乏しいので多数相手だと倒すのに時間がかかる=苦戦してしまう。そのあたり改善できればいいのですが……難しいかな。
 私のPCはフェンシング使いなのでレベルが上がって覚醒段階Ⅲにいけばダンス・マカブルという手がありますが、強さを上げていくにしても命中-20は厳しい。得意技にすれば多少マシになるものの、相手の数が少なくて強い場合には有効ではありませんからそれも悩ましい。
 特技によらず範囲型の攻撃のできる射撃武器のチャクラムやマシンガンあたりを準備するのもありですが、器用まで高くするのは骨が折れることを考えると、GP的には格闘武器の霊波の小太刀やロケットハンマーあたりを準備するのもありかもしれませんね。後者はファンブルが怖いですが……
 まあ一番お手軽なのは範囲攻撃の得意な仲魔を増やすことですが、そう都合よく増やせるかということは置いておくとしても、召喚に手番を1回使います(失敗する可能性もある)から初動が遅いのも確かですし、また範囲攻撃はその分ダメージが低いので、複数のキャラで重ねて使用できたほうが瀕死まで追い込みやすいので、自分でも何か模索しておきたいところです。
いいね! 6
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2016/10/20 12:39[web全体で公開]
😶 メガテン
カミカゲGMによる、真・女神転生オンセ

私のキャラは、八極拳の使い手、カンフー青年のイメージだったのだが・・・・

戦闘では、しょっぱなにクリティカル攻撃をいただいてから、判定失敗の嵐。
そういえば、以前もバットステータスを貰うと何もできない子となってたような・・・・

もうね、ジュウオウジャーのみっちゃん事、ジュウオウワールドさん的展開ですよ。
じつに、体操座りが似合う子になってるなぁ~。

こんな、残念さんに明日はあるのか?
いいね! 7
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2016/10/20 00:37[web全体で公開]
😶 ニャルラホテプの仮面:完全版 第6夜
さて、今週のラヴコメ(ラヴクラフト・コメディ)は?

前回、個人情報を教えたばっかりに探索者の1人がお亡くなりに・・・・
そして、新キャラ登場!!

ドラマ的には、6夜で新キャラってテンポ速すぎですよね、でも仕方ない。

行方不明の妹を追って狂信者を追うフランス人女医。

なんと、全て表示するさて、今週のラヴコメ(ラヴクラフト・コメディ)は?

前回、個人情報を教えたばっかりに探索者の1人がお亡くなりに・・・・
そして、新キャラ登場!!

ドラマ的には、6夜で新キャラってテンポ速すぎですよね、でも仕方ない。

行方不明の妹を追って狂信者を追うフランス人女医。

なんと、駅前留学をしていたスポーツマンのフランス語修得よりも先に知ってる人が来ちゃった。

容疑者として取り調べ中の作家に接触した女医は、女スパイさながらの登場・・・・・・なのに・・・

軟派と浮かれる作家。

幾つか、不安がよぎる合流だが、仲間の死の真相を知るとことと、妹の捜索という行く道が一緒だと
認識した探索者は新たな仲間を迎え入れるのだった。

そして、向かうは、狂信者たちの隠れ家。

刑事さんと協力して踏む込んだはいいが・・・・ゾンビと謎の顔がたくさんのモンスターによりパニック状態。

警察官は、失神。作家は、早口で訳の分からないことをつぶやき、期待の新人は、いきなり逃走を試みる。

そんな彼らに、明日はあるのか?
いいね! 7
アーリング
アーリング日記
2016/10/17 23:37[web全体で公開]
😶 ひと段落。
 怒涛の運動会ラッシュも終わり、ちょっと落ち着いた今日この頃。
 SW2.0・ウタカゼと卓に参加が決定しており、わくわくしてるところに、別卓のお誘いもいただきわくわく。
 リプレイもちょくちょく書き進めてるし、楽しいな♪
 
【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中全て表示する 怒涛の運動会ラッシュも終わり、ちょっと落ち着いた今日この頃。
 SW2.0・ウタカゼと卓に参加が決定しており、わくわくしてるところに、別卓のお誘いもいただきわくわく。
 リプレイもちょくちょく書き進めてるし、楽しいな♪
 
【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第7話です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/488/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第3回です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/489/
いいね! 6