カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.41

カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

3838
3838日記
2017/06/03 01:26[web全体で公開]
😶 領都戦<前編>
闘技場の熱をまとった風が街に広がり、仄かな暑さをまとった風が夏の始まりを予感させた。
そんな熱気冷めやらぬ工芸都市のグラッセ。
とある奴隷寮の一室で、奴隷な兎メイドがやらかした洗濯物の取り違え。
部下の不手際を帳消しにする代わりにと押し付けられたのは、仮面舞踏会で使った仮面の修復。
修復する全て表示する闘技場の熱をまとった風が街に広がり、仄かな暑さをまとった風が夏の始まりを予感させた。
そんな熱気冷めやらぬ工芸都市のグラッセ。
とある奴隷寮の一室で、奴隷な兎メイドがやらかした洗濯物の取り違え。
部下の不手際を帳消しにする代わりにと押し付けられたのは、仮面舞踏会で使った仮面の修復。
修復するために向かうは、森にある男子禁制の女神の泉。
選ばれたのはドレイク娘の配下の戦闘奴隷、人間娘とナイトメア娘、そしてメイドな兎。
4人の奴隷な部下たちだけでは不安だと、上司ドレイクも付き添って、森の中を散策すれば、出てきたのは大蜘蛛の群れ。
大蜘蛛たちを撃退し、無事、泉に到着したのは夕暮れ時。
木々の間から夕陽の赤みがかった光が泉に落ち、やがて空は群青色に染まり、星々が輝きだす。
泉は仄かに光を放ち、妖精たちが集まってダンスを楽しむ。
そんな幻想的な光景野中、泉に仮面を浸せば、仮面は見る見るうちに浄化された。
と、その時、泉のほとりにある社から吐き出された少女。
記憶を失くした少女を保護した4人の奴隷娘たちは、仲良く暮らすのであった。



---------

水曜日はバルバロスディということで、今週も遊んできましたバルバロス!
今回は領都戦<前編>ということで、初期作成卓です。

参加してくださったのは、人間/ナイトメア*2/タビットで、全員女子!
女子卓です(´∀`*)ウフフ
PCが全員人族奴隷のみというのは初めてだったので、
初期から登場しているNPCドレイク、スノーリア様の部下になってもらいました。
それにともない、スノーリア様の性格を一部変更w
じつはツンデレなお嬢様だったことになりましたー♪
いや、そうしないとちょっと使いにくいしね(^^;


さて、今回PLさんたちが実に積極的で、
雑談交じりにPCを作成してから、PC間の関係を構築してくれまして……
セッション当日までにPCたちが友達関係になってくれてました♪
尚且つ、前日までの雑談で

・兎メイドが持ち帰った洗濯物の中に、高級ランジェリーが紛れ込んでいた
・同室のナイトメア娘にアドバイスを受け、スノーリア様に届ける

というキャラRPがあり……
ならばと、choice様に持ち主をお尋ねすると

・実はその高級ランジェリーは、スノーリア様の体形的ライバルな相手の持ち物だった

という結果にw
スレンダー体系のスノーリア様と、ナイスバディなライバルさんという面白い組み合わせができました。
なので、この話を膨らませてしまえと、導入に利用。

間違って持ってきた下着、ライバル的な人の持ち物だったのか?!
じゃぁ、その人から嫌な仕事押し付けられちゃえ!
そういえば、次の領都戦の後編であの嘔吐物まみれの仮面つけるんだよね……
やっぱ、さすがにおそうじしなきゃ、ま、まずいよね?
おそうじ→洗う→水→浄化の泉?

そこで、PCが女子だけって状況が活きてくるわけです。
男子禁制な場所で泉というキーワードで思いついたのが『アルテミスの水浴び』だったんですものw

そして、前衛1の後衛3という組み合わせだったので、スノーリア様を同行させ……
スノーリア様が打ち漏らした大蜘蛛との戦闘というシチュエーションになりました。
うん、無事でよかったね(意味深

これで、無事に仮面の浄化も終わりましたので、綺麗な仮面を後編PCに配ることが出来ます。
よかったよかった!

ついでに、今後のキーパーソンになるであろう記憶喪失の人族少女も出すことが出来ました!
ちょっとNPCが増えてきたので、NPCの紹介ページも作らなきゃなぁと思いつつ、
次の話でどう膨らませようか、シナリオ練り練りすることにします。

まぁ、まずは都市戦<後編>と領都戦<前編>のページをまとめるのが先ですが(^^;
GMするのはいいけど、フリーキャンペの場合、情報のまとめが一番のネックですね(´・ω・`)
フリーキャンペをしている他のGMさんたちは、どうやってるんだろうなぁ?
とはいえ、このページに載せている前日譚と後日談が売りの一つだと(勝手に)思ってるので、
楽しみながら作っていきたいと思っています♪


今回参加してくださったPLの皆様、見学に来てくださった皆様が
楽しんでくださったなら幸いです(*’ω’*)
ありがとうございました!
またのご参加をお待ちしております♪
いいね! 10
アーリング
アーリング日記
2017/06/02 22:57[web全体で公開]
😶 ご心配をおかけしました
 完全回復とは言わないまでも、仕事復帰できるくらいには復活。職場と家庭のサポートありがたいですホント。
 お休み中にいっぱいお見舞いコメントをいただきました事、ありがとうございました^^!
 
 ともあれ週末。 明日は昨日の分を取り戻すためにちょっとサービス出勤しなきゃだけど、がんっばりまーす全て表示する 完全回復とは言わないまでも、仕事復帰できるくらいには復活。職場と家庭のサポートありがたいですホント。
 お休み中にいっぱいお見舞いコメントをいただきました事、ありがとうございました^^!
 
 ともあれ週末。 明日は昨日の分を取り戻すためにちょっとサービス出勤しなきゃだけど、がんっばりまーす!
  
 
【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました!
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。
http://trpg-storages.com/detail/496/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。
http://trpg-storages.com/detail/500
いいね! 24
3838
3838日記
2017/06/01 14:38[web全体で公開]
😶 恋せよ昔乙女!
隔週火曜はメガテンの日! ということで、遊んできましたメガテン卓。
今回から新章突入で、ドキワクな感じです。

今回から新システム『構え』が導入されたわけですが……
構えで得た微妙なプラスアルファが成功のカギを握っていました。
こう痒い所に手が届く感じがたまらないですね。

とはいえ、全て表示する隔週火曜はメガテンの日! ということで、遊んできましたメガテン卓。
今回から新章突入で、ドキワクな感じです。

今回から新システム『構え』が導入されたわけですが……
構えで得た微妙なプラスアルファが成功のカギを握っていました。
こう痒い所に手が届く感じがたまらないですね。

とはいえ、GMの1D100の片方の10面が確実に1か0になる呪いは健在で、
(十の位と一の位がリバできるシステムなのです)
せっかく命中しても、見事な回避で躱されてしまうわけですが(^^;
ただ、流れはPC側に吹いている予感はありありと!

今回もまた、例のごとくセンセイの惚れっぽいRPをしたわけですが
「男ならだれでもいいのか!」とツッコまれてしまいましたw
ほ、ほら……
お約束的なアレなので、別に本気で言ってるわけじゃ(目をそらしつつ)

そのせいかどうかは不明ですが、
ダーリン(ジャックオーランタン)との相性がズタボロw
浮気はいけないらしいよ? センセイw
さて、そんなセンセイに春は来るのか?

これからキーアイテムを探しに右往左往する予定なので、
今後の動きにも目が離せません!
イイ男でてくるといいなぁ←こらまて
いいね! 7
アーリング
アーリング日記
2017/06/01 09:56[web全体で公開]
😶 仕事お休み
 昨日は急にふら~~っとしてきたので「あ、やばい」と体温計測ったら38.1℃。しかもなおも上昇中。
 とりあえずその日のうちにしなければならない仕事を片付け、「もうちょっと頑張ってから帰る」と上司に報告したら「頑張るなすぐ帰れそして明日は休め」とありがたいお言葉をいただいたので今日はお休みです。
全て表示する 昨日は急にふら~~っとしてきたので「あ、やばい」と体温計測ったら38.1℃。しかもなおも上昇中。
 とりあえずその日のうちにしなければならない仕事を片付け、「もうちょっと頑張ってから帰る」と上司に報告したら「頑張るなすぐ帰れそして明日は休め」とありがたいお言葉をいただいたので今日はお休みです。
 帰りに医者を予約して診察を受けたところ、熱風邪とのこと。 大事なくて良かったです。
 
 とはいえ、夜には39度も軽々と突破し、のたうち回ったわけですが。
 一晩寝たらだいぶ熱は落ち着いたので、今日はゆったりペースで自宅仕事です。 皆さんも健康には気を付けて~ノシ
 

【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました!
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。
http://trpg-storages.com/detail/496/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。
http://trpg-storages.com/detail/500
いいね! 15
手羽先
手羽先日記
2017/05/31 01:14[web全体で公開]
😶 5月26,27,28日の冒険
DARK SOULS TRPGで大きなミスなく、できたと思ってたら少し大きめのミスが発覚した
幸運の消費量は振り直したダイスの「個数」では無く、「出目の和」だった
どおりで振り直せる回数が多いと思ってたよ
ま、PC側に有利なルールミスなのが不幸中の幸いである

オンセには大きく分けて、チャ全て表示するDARK SOULS TRPGで大きなミスなく、できたと思ってたら少し大きめのミスが発覚した
幸運の消費量は振り直したダイスの「個数」では無く、「出目の和」だった
どおりで振り直せる回数が多いと思ってたよ
ま、PC側に有利なルールミスなのが不幸中の幸いである

オンセには大きく分けて、チャットを通じて行うテキセと、声を交わして行うボイセがある
カメラ映像を介すのはメジャーではないので除外する
個人的にはテキセばかりやっているが、人によってはボイセを主体にしているらしい
ボイセをやらない理由は幾つかある
一つ目は、生活音、環境音が大きいこと。線路沿い、しかも車庫まで近くにあるので電車が通るたびに騒音が酷い
二つ目、方言や訛りがあるので、お里が知れる。いや、これはどうでもいいや
三つ目、何時話されるか集中し続けるのが嫌。対面なら話し出すタイミングが分かるが、声だけだと掴み難い
まぁ主に1、3番目の理由だ。なのでテキセばかりをやっている
何もやらず嫌いなわけじゃないぞ、一応道具はあるし、やった結果がそれだったってことだ


さてプレイレポート、白狼亭を続けて
まずは5月26日から27日、そして28日に行われた深夜卓+延長朝卓
これは途中から参加させてもらった
幽霊屋敷の探索というころで、情報収集辺りからの参加となった
何が出てくるか分からないこともあり情報収集を長く取ったのが延長の理由である
結果として情報収集にはあまり意味が無かったり……
屋敷探索のに入っても何が出てきても良いように、そこそこ慎重にやっていく
どうもGMの思惑とはかなり別方向に進んでるように感じたが既に引き返せないレベルだった
無人の館と思われるところを探索し、そこに住人がいたときの対処って実は良く分かってないなと感じたセッションである
権利書の写しか何かがあれば強気で行けたのかなぁ、そもそもどういう法か分からないのもあるなぁ

次に5月28日の日曜卓
護衛対象は目の届くところに負いておくべきだったなぁと思った
正確にはPTの誰かがその状態になるようにしておくべきだったなぁ
戦闘でPTの中の一人が参加できなくなってしまったのが少し残念である

武器に鉄扇が追加されたぞ。昔作ったけど、要がイカれてすぐに壊れた経験がある
良いよね、鉄扇

きょうはこれでおわり。では~
いいね! 8
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2017/05/30 23:35[web全体で公開]
😶 原点
ふと、他の方の日記で原点に付いて拝見したのですよ。

そこで、私のTRPG原点ってなんだろうって思ったんですよね。

初めて手に触れたのは、『ファイティングファンタジー』でしたね。
技術点、体力点、運点の3つの能力で判定するファンタジーTRPG。
でも、残念なことにまだ、箱で販売されてい全て表示するふと、他の方の日記で原点に付いて拝見したのですよ。

そこで、私のTRPG原点ってなんだろうって思ったんですよね。

初めて手に触れたのは、『ファイティングファンタジー』でしたね。
技術点、体力点、運点の3つの能力で判定するファンタジーTRPG。
でも、残念なことにまだ、箱で販売されているシステムも3,4種類しかなかった時代なので
一緒に遊ぶ仲間は、自分で作っていかないといなかったですね。

だから、基本的に社会思想社のゲームブックばかりやってましたね。
おかげで、シナリオの作り方はこれで覚えましたね。

そして、そのゲームブックに行きつくまでに触れたのは、小説。

最初は、西遊記、そして里見八犬伝

この2作品は、物語を作る基本になってるかな。

それから、ファンデーションなどのSFなどを読んでいき、SFに触れたあたりで
映画に出会いガッツリはまりましたね。

映像を得たことで、表現幅も広がりましたね。

その中、クトゥルフ作品については、意外だったこと思い出しましたね。
TRPGから知って、小説へ

このころからでしょうかね、作品の世界観を感じたいと思うのと、映画のロケ地めぐりが趣味に
加わりましたね。

最たるものが、アメリカ西海岸エリアの一人旅かな。

この度で、クトゥルフ作品を生み出したアメリカって国を知ることが出来ましたね。

こんな感じでいろんな作品に出会えたことがきっかけで、デザイナーさんとも友達に
なったりと一生付き合う趣味になったかな。

この趣味は、複数の趣味を1つにまとめることで、より面白さを増す特殊な遊びなだけに
まだまだ、挑戦は続きそうですね。
いいね! 13
Ququ
Ququ日記
2017/05/30 06:35[web全体で公開]
😶 りゅうたまセッション広告
6/4に、りゅうたまのセッションを予定しています。
募集人数に足りないので、日記にて宣伝です。
GMは、はじめてなので、不手際はご容赦ください。
ルールブックは無料のpdfが公開されていたと思いますので、はじめての方も歓迎です。

「人は人生に1度、心踊る旅に出る」
明るいファンタジー世全て表示する6/4に、りゅうたまのセッションを予定しています。
募集人数に足りないので、日記にて宣伝です。
GMは、はじめてなので、不手際はご容赦ください。
ルールブックは無料のpdfが公開されていたと思いますので、はじめての方も歓迎です。

「人は人生に1度、心踊る旅に出る」
明るいファンタジー世界を舞台に旅する、旅人を演じるRPGです。
最初なので、短いシナリオでやってみます。
上手くいくようなら少しずつお話を繋げていきたいと思います。
決まった地図はまだ無く、GMとプレイヤーで話し合って世界設定を作っていきます。

「導入」
旅人達は、それぞれの決意を持って旅に出ました。
そして、ちょっとした偶然が、彼らを魔法の地図に引き会わせます。
そんな出会いを一匹の竜が、見守ります。
彼らが旅する見知らぬ土地は、いったいどんな姿をしているのか…
魔法の地図だけが知っているのかも。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=149588750598Ququ
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2017/05/28 14:04[web全体で公開]
😶 ここ最近の卓ラッシュわーい♪
★5/17(水) りゅうたま卓(GM:俺)
 身内でやってるりゅうたま卓。いよいよボス戦に向かうぞ・・・・!と思ってたら、そこに至るまでの道のりでトラブル発生。
 そう・・・PCの一人が支援を送ろうとしたら、フ ァ ン ブ ル !
 これにより、沈着冷静だったPTの年長者PCが「ヒャッハー!こ全て表示する★5/17(水) りゅうたま卓(GM:俺)
 身内でやってるりゅうたま卓。いよいよボス戦に向かうぞ・・・・!と思ってたら、そこに至るまでの道のりでトラブル発生。
 そう・・・PCの一人が支援を送ろうとしたら、フ ァ ン ブ ル !
 これにより、沈着冷静だったPTの年長者PCが「ヒャッハー!こっちだー!」と ハイテンションになる大惨事にw 結果、戦闘に行く前にHPが半分になっちゃった!
 りゅうたまの強敵はエネミーじゃなくて地形と天候。うん、以前から聞いてたけどホントだわははは。


★5/22(月) メタリックガーディアン卓(GM:陣内さん)
 ミニキャンペーンの最終話初回ってこともあってまずは状況確認。徐々に足並みと息があっていくのはやっぱり楽しいですな。
 そして最後に中ボス4体。PC4人因縁の相手をそれぞれに用意しつつ、エネミー側のPTバランスもとってくるGMすごいなあ・・・。
 戦闘準備をしたところで、次回に続くっ!
 

★5/23(水) SW2.0「ほのぼのバルバロス<都市予選-後編>」(GM:3838さん)
 久々参加のバルバロス卓。今回は戦闘卓の気配・・・・いやいやそうとも限らんぞ、うーん・・・といろいろ深読みした結果戦闘卓でした!wいやまあまっとうに考えれば当たり前なんですが。
 PT構成上、回復役や魔法支援がほとんどなしの、近接戦闘がつんがつん!なバトルでしたが、それはそれで逆に蛮族っぽくて良いかと思ったり。
 通常戦闘なので、距離を色々考えたりするのも楽しいですね。オンセで初心者卓とかやってるときは簡易戦闘が多いけど、たまーにむしょーにやりたくなる時があるのだ。今回は蛮族のエリート、ドレイクナイトのPCで参戦させていただきました。

 竜化して「次のラウンドで仕留めてやるぜ!」
  ↓
 敵、白旗上げて降伏。
  ↓
 「うるせえ、くらえ!」 光のブレスぶおおおおお!
  ↓
 1ゾロ出して自動失敗。「て、手加減してやったぜ!」
 
 の流れはめっちゃ画面の前でお腹かかえて笑ったw
 セッション後は「オンセで時間を短縮するにはどうしたらいいか」とGM・PL全員でアフタートーク。それぞれに経験ややり方の違いもあって勉強になるなあ・・・(メモメモ)。
 

★5/24(木) メタリックガーディアン卓(GM:陣内さん)
 月曜日にやって同じ週の木曜にまたやるというね! 卓全員の予定調整したらこうなったんだもん仕方なし(喜)。
 今回は戦闘オンリーと言うことでいきなり第1ラウンドのセットアッププロセスからスタート。 トリッキーな動きで一気にワープしてこっちの動きを封じ込めに来たエネミーに「こんなこともあろうかと」と密かに第1話の成長から取得して温存してたスキルで、切り抜けに成功!
 因縁の相手と1vs1でぶつかるより、ヤバイやつから集中攻撃。 行動順が一番最後なこともあって、4体中2体のキルマークをいただきました!
 代わりに次回、最初の敵の攻撃で自分死にそうだけど・・・・・! どどどうなるのーー!


★5/27(土) ウタカゼ「蛍の星祭り」(GM:俺)
 GMとしては久々のウタカゼ卓。3カ月ぶりくらいかな? 最近他のGMさんのウタカゼ卓を3つほど見てきたので「自分でもやってみたい!」ってところがいくつか出てきたので、立てちゃいました!
 フリーキャンペーンとして組んでるわけではなく、あくまでも単発のつもりなんだけど「毎回初期作成ってのもなーいろいろやってみたいしなー」と思って継続PCも使用可能にしていたら、あれよあれよと常連さんが来てくださいましたありがとうございます。
 もちろん、今回初参加のPLさんもいるから、完全に固定って訳ではないんですが・・・・ここら辺のバランスはシステム問わず色々難しいところだなあ。
 で、肝心の卓の方ですが・・・・。 乗りカモたちが大活躍! ええ、もう、キャラが立ちまくりですw

 つくね「がぁ♪」
 アーモンド「ガァ★」
 アール「GA」
 カール「・・・・・・(にやり)」
 
 この4羽のカモたちが興奮して加速したり、過剰にお芝居したり、ケンカしたり、仲直りしてハードボイルドに決めたり・・・・明らかにカモじゃねえだろお前、ってのもいましたがw
 卓後に色々PLさん達から感想をもらったり、次以降はちょーっとこんなのもしてみたい!って野望を語ったり。
 見学に来て下さった方もいて、実に楽しい卓でした。 やっぱウタカゼはいいなあ。


 そういやウタカゼと言えば。 6月に出る「ウタカゼメルヒェン」ってサプリかと思ったら 新ルールブックなのね。 R&Rステーションの動画見て初めて知ったよ俺。
 ダイスもこれまでみたいに6面ダイスだけじゃなく、4面ダイスとか10面ダイスとかも使うとのこと・・・ほほう・・・!
 敵サイドも、武器として持ってるのがアメ玉だったり、体そのものがゼリーだったり、なんだこれは!w 可愛すぎて倒せないじゃないか・・・w
 でも、PL初心者にもGM初心者にもやさしい作り、とのことなので、後は買って確かめてみたいところ。
 

 とにかく、素敵なGMさん、PLさんに恵まれた卓ライフを送らせていただいたこの10日あまり。 たのしかったーーー! 
 皆さん、ありがとうございましたっ m(_ _)m
 

【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました!
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。
http://trpg-storages.com/detail/496/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。
http://trpg-storages.com/detail/500
いいね! 16
3838
3838日記
2017/05/27 21:06[web全体で公開]
😶 四部作の第一部終了(*’ω’*)
初夏の爽やかな風が熱風に変わる闘技場では、仮面武闘会 都市戦が開催されていた。
PCたちは、バトルロワイアルな一回戦を勝ち抜き、やはりバトルロワイアルな二回戦へ臨む。
有力な選手たちは潰し合い、最後のに凝ったのはPCたちと漁夫の利を得たゴブリンズ。
ゴブリンズとの激しい戦いの末、勝ち取った決勝全て表示する初夏の爽やかな風が熱風に変わる闘技場では、仮面武闘会 都市戦が開催されていた。
PCたちは、バトルロワイアルな一回戦を勝ち抜き、やはりバトルロワイアルな二回戦へ臨む。
有力な選手たちは潰し合い、最後のに凝ったのはPCたちと漁夫の利を得たゴブリンズ。
ゴブリンズとの激しい戦いの末、勝ち取った決勝へのチケットだったが、
とあるPCの捨て身の戦法に全選手が戦慄し、出場辞退が相次いだ。
よって領都戦へのチケットをPCたちは手にする。
そして、とある密命を帯びることになったのであった。


-------

毎週水曜日はバルバロスの日ということで、24日もほのぼのバルバロスなGMをしてきました。

以前から遠距離戦闘に興味があったので、
せっかくなのでと、遠距離な戦闘にしてみたのですが……
バフ魔法持ちがいなかった!!

1ラウンド目が様子見になってしまいました(^^;
PCの技能を考えれば良かったです。
まぁ、こんなこともありますよね……

今回、戦闘をメインに置いたので、かなりゆとりをもってセッションを進めることが出来ました。
できれば戦闘は早い時間にやっておくと、時間管理が楽ですね。
とはいえ、戦闘がクライマックスってところもあるので、後半になるのは仕方ないんですけどね。

さて、戦闘後の話の流れで、領都戦に向けた依頼(命令)を出してみました。
次の第二部『領都戦 篇』の前中後の3回で、
この依頼についての情報を出していきたいと思います。
上手くできるといいなぁ。


今回参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました。
またのご参加をお待ちしております♪
いいね! 9
3838
3838日記
2017/05/26 23:21[web全体で公開]
😶 うーん
日記を書こうと思ったんです。
水曜日にやったSW2.0バルバロスキャンペのこととか
木曜日にやったSW無印卓のこととか
ブートキャンプのこととか、無印GMのこととかetc...

ただ、なんか気力が持たなくて……なんだろう、寝不足かな?
明日は朝から予定があるし、午後もちょっと出かけるし全て表示する日記を書こうと思ったんです。
水曜日にやったSW2.0バルバロスキャンペのこととか
木曜日にやったSW無印卓のこととか
ブートキャンプのこととか、無印GMのこととかetc...

ただ、なんか気力が持たなくて……なんだろう、寝不足かな?
明日は朝から予定があるし、午後もちょっと出かけるしで、予定が詰まってるから……
とりあえず、寝ることにしよう。

そうそう、HBFCのウェブページ、ちょこちょこカウンターが回っていて、
興味を持ってる人がいるんだなぁと実感できて、ちょっと嬉しいです。
流行れ バルバロス!
いいね! 8
ゆこりん
ゆこりん日記
2017/05/24 22:14[本人にのみ公開]
😶 徒然
写真パート2です。
あまりここにべたべた貼り続けるのもアレなので、ウェブサイト借りようと思ったんだ。
無料で広告なしという、ありがたいところを。
…申し込んでみたらブログスペースでした(´・ω・`)
サイトが見つかるまで、もう少しここにお邪魔いたします。全て表示する写真パート2です。
あまりここにべたべた貼り続けるのもアレなので、ウェブサイト借りようと思ったんだ。
無料で広告なしという、ありがたいところを。
…申し込んでみたらブログスペースでした(´・ω・`)
サイトが見つかるまで、もう少しここにお邪魔いたします。

わたしは基本的に「拙者は接写が大好きでござる」な人なので、風景は少ない…
が、これもささやかにでも誰かのお役に立てたらうれしいなぁと思いながら、比較的使い勝手のよさげなものをチョイスしてみました。
よくなかったらすみません。


空    https://drive.google.com/open?id=1qcHrh33cA0CaQQ5l_ZwzH-8N7GpCL9a4BA
通路   https://drive.google.com/open?id=1jCyRVY2f8wXgmM8ypw8JIMqi5VPk9Ex35Q
川    https://drive.google.com/open?id=1fYFeEVEUCW37yKeFSSY0GTHvZWcA1EPqgg
バラ   https://drive.google.com/open?id=1Ex2CotpJJ7osoQWKe6TSugi2uFlEKQUrLQ
障子   https://drive.google.com/open?id=1YS_JuSy9GyWRZdUStL2eJsnyUdApKN8eAw
川沿い  https://drive.google.com/open?id=1Gi7ObqYY4ThU3-bFr1zJf0uOcloeEVWZRQ
お城   https://drive.google.com/open?id=0B7-8Q9zFGcVpbzQwbXZjdG15eGM
通路   https://drive.google.com/open?id=0B7-8Q9zFGcVpZThHQ0lLc1FjdEU
いいね! 16
手羽先
手羽先日記
2017/05/23 02:56[web全体で公開]
😶 5月21日の冒険
『DARK SOULS TRPG』買ってる人多いね
二回目立ててもいいんじゃないかとも思えてくる
ただ、サンプルの2個目以降は、成長したキャラクター用だし、時間がそれなりに必要になるから
オンセでするとなると、なにか考えなくてはならないな
キャンペーンで原作の終わりまでとなると、ルルブのサポ全て表示する『DARK SOULS TRPG』買ってる人多いね
二回目立ててもいいんじゃないかとも思えてくる
ただ、サンプルの2個目以降は、成長したキャラクター用だし、時間がそれなりに必要になるから
オンセでするとなると、なにか考えなくてはならないな
キャンペーンで原作の終わりまでとなると、ルルブのサポート範囲外になる上に、膨大な時間が必要になりそう
原作をそこまで気にせずにやっていくのが良いのかなぁとは思うね

さて、プレイ雑感でも
世界観は原作があるので省略

システムは最近のゲームでは結構分かりやすい。ただし独特なので慣れが必要になる
戦闘で必要なルールの多くは漫画になっていて、公開されているので説明の手間が少し省けるのも良い
非戦闘時の判定なんてもっと楽なものだ
アクションゲームっぽい動きが出来るので非常にいいシステムだと思う
このエンジンで他のアクションゲーム再現も簡単にできそうだ
5個までの任意の数振ったサイコロのそれぞれの出目でやることを考えていくので、毎回同じことをするというマンネリも無いのが高評価
ダメージ量がしっかりとしたシートに書かないと分かりづらいのが難点だな
テキストだけでどう見やすくしようか微妙に考えている

バランスはサンプル1、4人PC、少し手を抜いたり戦闘サポートいれてる、というのもあるが、原作ほどではない
というか原作再現すると、何回死ぬことになるんだって話になる
とはいえ人数が少ないとかなりキツイ。一人ではギリギリになるんじゃないかな。というかソロプレイ楽しそう
悪意ダイスを容赦なく選んだり、ボスのガード回数を少し増やすと多人数でもハラハラした戦いになるんじゃないかなぁ
ただし増やしすぎるとすぐに死んでしまうだろう

データ。序盤辺りのは大体再現されてるかな、って感じ。愛用の鴉人の大鎌が無いのは残念である
やはり序盤は木の棒と木の板、そして腰布だけで進めるしか無いのだ
武器や防具、アイテムの再現はうまくTRPGに落とし込めている
素性もそれなりにバランスが取れている。スペルのコストは悪いものの、成長すれば楽になる
持たざる者は持たざる者。PT必須素性など無いので自由に選べるのもいいよね

テーブルミュートシステム。導入してしまった……
予想以上にこれは面白くそしてハマる
【木に指をさす】などの行動だけで今回のシナリオは進んでいった
本来のジェスチャーとは違うかもしれないが、これで妥協しないと何も進まないだろう、きっと
会話とかがあまり長引かないので時短に繋がると睨んでいたりする

思い出。原作には無い残機ルールだが、これはこれで良い。そして妙に暗くなる(世界観にあってるけど
初期作成。ダイスで作るか、サンプルでスキルだけ自由が面白い。数値割り振りは個人的には無しだ
運。原作ではあまり伸ばしたこと無いけれど、TRPG版では結構重要。判定にも幸運にも


他にも言いたいことはあるが概ねはこんな感じ。原作シリーズを知っていて好きなら購入を強くおすすめする
原作はそこそこのスペックを要求されるが、TRPGだと気にしなくても良い
値段も安いぞ(幾らだったかそう言えば知らないな、と確認)。1500円程度か、安いね


そんなところだ。本当は昨日まとめて書くつもりだったけど【大の字】になってしまったので、今日書くことになった
ではこれにて失礼。【丁寧な一礼】
いいね! 9
3838
3838日記
2017/05/22 22:07[web全体で公開]
😶 お知らせ:仮面武闘会の仮面
後編に参加のPCに、配布するアイテムです

--------------
名称:狐の仮面
装備箇所:顔
効果:次の候補から2点お選びください
・能力値+3(能力値は1D6で確定する) ※会場のダイスタブにて申告後、振ってください。振り直し不可
・能力値+1(PL任意の能力値)
・次の全て表示する後編に参加のPCに、配布するアイテムです

--------------
名称:狐の仮面
装備箇所:顔
効果:次の候補から2点お選びください
・能力値+3(能力値は1D6で確定する) ※会場のダイスタブにて申告後、振ってください。振り直し不可
・能力値+1(PL任意の能力値)
・次のいずれかの判定に+1 (魔物知識・先制・命中・物理ダメージ・回避・魔法行使・魔法ダメージ)
・仮面のHP+3
・他人の仮面のHP+1(誰の仮面にプラスするのか卓前に申告)
備考:
 狐の仮面のHPは10です。仮面のHPは0より低くはなりません。
 ダメージを受けた場合、魔法の効果・防護点を適用する前に、仮面のHPを1点減少させます。
 その後のダメージ量から魔法の効果&防護点を適用ののち、PCのHPを減少させてください。
 PCのHPを温存して仮面のHPを減少させても構いませんが、
 仮面のHPが0になったところで、その仮面の持ち主は気絶します。
 全員の仮面のHPが0になった場合、敗退となります。
 なお、仮面のHPは回復しません。

Q能力値UPの効果を選択した場合、指輪や腕輪はどのような扱いになりますか?
A仮面+指輪(or腕輪)は累積します。
 腕輪や指輪は割ると達成値が上がりますが、仮面は割ると気絶して、試合終了です。
 腕輪+指輪は、ルルブ掲載の通り、重複しません

Q竜化/魔物化したら、仮面はどうなりますか?
A装備品から外れない特殊仕様です。そういうことにしてください(こそっ
いいね! 3
ヤマザキ
ヤマザキ日記
2017/05/22 01:19[web全体で公開]
😶 GMって疲れますね。
今日GMとして卓を開いたのですが、ダイス運がGMとして簡単にクリアされてしまうような感じになってしまいました。
一時間で終わらせようと思っていたけど時間もオーバーしてしまいました。今度gmやることがあったらそこを課題にしていきたいですね。
いいね! 9
現人虫
現人虫日記
2017/05/22 00:49[web全体で公開]
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第17回
 今回は第2シナリオ(途中番外編もあったので正確には3シナリオ目ですが)の最終回でした。

 前回のラストでボスが変身して取り巻きを呼び出したので今回はラストバトルからだったわけですが……まあGMの回避の出目が相変わらずでしたね。
 ただPL……もっと言うなら私の出目も走りまして、取り巻きはほ全て表示する 今回は第2シナリオ(途中番外編もあったので正確には3シナリオ目ですが)の最終回でした。

 前回のラストでボスが変身して取り巻きを呼び出したので今回はラストバトルからだったわけですが……まあGMの回避の出目が相変わらずでしたね。
 ただPL……もっと言うなら私の出目も走りまして、取り巻きはほとんど私のPCが片付けてしまった感じだったのでボスのとどめは他のPC……できれば絡んでた3838さんのPCに任せようとしたのですが、重傷状態のボスへの2回攻撃がクリティカル&通常成功という。しかしGMは期待を裏切らず両方回避(クリティカルヒットはクリティカルで回避しないと完全には回避できないけど)してくれたので、ダメージは与えたもののとどめを刺すには至らず。そのまま残りのPCや仲魔も空気を読んだのかボスにダメージを与えられず、見事3838さんのPCの手番まで行ってオーバーキルで仕留めるという結末でした。
 そのあと次回に繋がる情報のやりとりをしたわけですが、PCとしてはともかくPLとしては悩ましい状況というか選択を突き付けられることになりましたね。とりあえず思い悩むよりは結果がどう転がるにせよ、その時その時で目の前の問題を解決していこうと思っています。要は「なるようになる」でそれを楽しんでいければいいかな。

 かれこれ始まってから10ヶ月経つこのキャンペーン。次回から新シナリオに入るわけですが、残りどのくらいを想定されているかわかりませんけど出来れば完走まで頑張りたいですね。
いいね! 4
手羽先
手羽先日記
2017/05/22 00:12[web全体で公開]
😶 5月20日の準備
20日の朝、密林より『ラクシアゴッドブック』と『DARK SOULS TRPG』が届く

まずはゴッドブックのデータ部分だけを読む
新種族のセンティアン、能力値も外見も自由度が高く面白そう
3剣の特殊能力はかなり強いなぁ。はやく使ってみたい
色んなサプリから特殊神聖魔法が集まってるから、神全て表示する20日の朝、密林より『ラクシアゴッドブック』と『DARK SOULS TRPG』が届く

まずはゴッドブックのデータ部分だけを読む
新種族のセンティアン、能力値も外見も自由度が高く面白そう
3剣の特殊能力はかなり強いなぁ。はやく使ってみたい
色んなサプリから特殊神聖魔法が集まってるから、神官をよくする人にはありがたい一冊だな
まだ読んでいないけど神にまつわる物語も面白そうだ
アイテムも眺めつつ、どんな組み合わせができそうか考えにふけっていた

続いてDARK SOULS TRPGを読む。正直余り期待していない
原作付きTRPGって微妙な作品多いよなぁと思いながら読み進めていく
読めば読むほど惹かれていく。原作のアクション性などをこれほど上手く再現しているとは
ルールもかなり簡単な部類でこれは直ぐにでもGMできるんじゃないか、と思ってくる
サンプルシナリオを読みつつ、これなら時間も短めだし出来るぞ、と思い至る
しかし、日曜(21日)の成立卓多いし、集まるだろうか、と思いながら募集分を書く
途中何度か来週にしようかとも考えていた
そして、最後には新しいセッションとして登録した

するとそう時間も建たない内に集まるではないか
少し感動しつつ、キャラクターシートを用意しないといけないことに気がつく
ブランクキャラクターシートを参考にしつつ、キャラクターシート(テンプレート)が完成
次はサンプルキャラクターもpdfでしかないので、テキストで作る必要性があることに気がつく
本当は無くてもいいけど、始まってから説明しつつ書き写す手間を考えると大分楽になる
こうして10体分のサンプルキャラクターを書き終える
シナリオを確認すると発言しなきゃならないことが割りと多いので、使いそうなものをメモに書き出していく
などと準備をある程度すませ、横になった

そして翌朝、定員全部が埋まっていた
そのことに感謝しつつ最後に少し準備をし、昼からセッションが開始された
この土日にしたのはそんなところだ
ほんのすこし程度なら初めてのGMの方の参考になるかなぁ、なればいいな、なるのか?と思います

実はルールを読んだのは1回目を通したときだけだったりする・・・
それで殆どルールが理解できるからいかに簡単か分かるってもんだ
もちろんセッション中は何度かこっそり確認してるけどね

初GMのセッションで必要なのは、シナリオ(サンプルなど既成のもの)とそれに関わるルール程度が最低限だ
そのシナリオで使わないルールは完全には理解する必要はないってのが個人的意見
ルルブ不所持も歓迎だった理由は、発売直後すぎること。及びGMの負担がそこまで大きくなさそうだったことである

セッションの内容、システムについてはまた改めて
いいね! 16
現人虫
現人虫日記
2017/05/21 23:51[web全体で公開]
😶 ワースブレイド第8回
 今回はPL2人だったのもあって戦闘は起りにくいシナリオにしてみました。

 PCがとある店で良さそうな鎧を見つけまして。普通の鎧の数倍の値を吹っ掛けられたものの、それ1つで生死が変わりかねないわけですから、食い下がって値引きに成功……とまあそこまでは問題なかったので全て表示する 今回はPL2人だったのもあって戦闘は起りにくいシナリオにしてみました。

 PCがとある店で良さそうな鎧を見つけまして。普通の鎧の数倍の値を吹っ掛けられたものの、それ1つで生死が変わりかねないわけですから、食い下がって値引きに成功……とまあそこまでは問題なかったのですが。
 流石にそんな大金を持ち歩いていないので一度宿舎にお金を取りに戻ったのですが、店に戻ると鎧が見当たらないという。店主に聞くと山師に先約があったのを忘れていたとのことでそっちに売ってしまったそうな。お金を払ったわけでなし損はしていないのですが、当然いい気分はしない。どうにも嘘くさいというのもあって張ったところ、山師が引き取りに来たのを見かけて宿屋までつけて談判したのですが、やはりまともに相手にされないわけで。
 でまあ商売のやり方からもわかる通り商人は金に汚く信義に薄い。そして山師だって当然色々やっている。つまりはどっちも後ろ暗いネタには事欠かないわけで、そのあたり使って強請る……というと人聞きが悪いですがそういう手もありますし。あるいは実力行使する手もある(その場合は自分が罪に問われないように手を打たないといけませんが)。
 そんなちょっとダーティーなシナリオだったわけですが、これも長く卓を囲んでいるPL2人だったので、過去のPCで汚いこともやったりもしてたし偶にはそういうのもありかなと。

 それで結果はというと泣き寝入りで終わらせることになりました。
 これは別に損をしたわけじゃないから気分が悪いだけだったというのと、暴力に訴えるのは得意でも交渉とか搦め手とかが苦手で上手くいかなかったかな。
 やはり直接の悪党である店主側に行ったものの、恐慌状態の相手に「静かにしろ」といっても静かにするわけもなく……交渉にもなりはしなかった感じですね。

 まあオンラインでしかも単発で終わらせるなら単純なモノの方が楽だと再認識したセッションでした。
いいね! 2
3838
3838日記
2017/05/21 17:42[web全体で公開]
😶 バジ娘ビルネ、初めての冒険
土曜の夜、参加してきましたバルバロス卓!!
今回、ほのぼのバルバロス卓に遊びに来てくれたたかぽんさんが、スピンオフをしてくださるということで……
日曜の朝から用事があるのでギリギリまで悩みましたが、誘惑には勝てず参戦してまいりました♪

作ったキャラは、バジリスク全て表示する土曜の夜、参加してきましたバルバロス卓!!
今回、ほのぼのバルバロス卓に遊びに来てくれたたかぽんさんが、スピンオフをしてくださるということで……
日曜の朝から用事があるのでギリギリまで悩みましたが、誘惑には勝てず参戦してまいりました♪

作ったキャラは、バジリスクの女の子『ビルネ・ポワール』嬢です。
ダイスの女神の悪戯で、器用と敏捷が17という、見事にイチタリナーイな彼女ですが、大惨事表もすごかったw

1.記憶がない
2.正体を隠している
3.守りの剣で無力化された

えっと、つまり……
高レベルバジだったけど、何らかの事情で人族の国に行き、
守りの剣にふれて無力化され、初期レベルまで落とされてしまった。
ついでに記憶まで奪われて……
なんだかんだで蛮族領に戻ってきたものの、
昔の知り合いに出会うとヤバいので、正体を隠して暮らしている。

なんともまぁ、波乱万丈なことでw

で、最初はおどおどした内向的な女の子にしようかと思っていたのですが、
受動的なPCはちょっとやりにくいなぁとなり……
じゃぁ、真面目キャラで役場の受付嬢的な女の子にしようかなぁと思ってから、
あぁそうだ、一般技能!と気づいて、一般技能を決めることに。
とりあえず一つはオフィシャル(役人)に当てるとして、
他をダイスで決めようとコロコロっとした結果……
キースミス(鍵屋)
コーティザン(高級娼婦)
え? あれ???
気を取り直して、レベルもダイスにしちまえと3d5を振ってみると、1.1.4
オフィシャル1/キースミス1/コーティザン4 というキャラにwwww

これ、まじめぢゃねぇなと思い、元気なボクっ娘で臨んだ結果!

「リアセンパイ(ビルネの先輩役人で上司/NPC)苦労してるね」と憐れまれることに(´・ω・`)

おっかしーなぁー(´・ω・`)


ただ、蛮族らしい自由奔放さを満喫できたことは確かです。
非常に楽しかったです♪

なんていうか、私の舞台設定を使った他GMでのスピンオフってどうなんだろうなぁと
ちょっと不安になりつつも、
未体験ゾーンに突入したという素敵なときめきを覚えていたのですが、
なんていうか不安は杞憂に終わり、
逆に、自分の用意した素材を上手に料理してもらえたという感動を味わいました。

自分がPLでバルバロス卓が出来るという喜びに打ち震えたわけです。
こんな体験、めったにできないので、たかぽんGMに大感謝です(*’ω’*)

一緒に遊んでくれたGM&PLの皆様、ありがとうございました。
次の機会がありましたら、是非是非、また遊びましょう☆彡
いいね! 8
3838
3838日記
2017/05/20 14:29[web全体で公開]
😶 届いた!
ラクシアゴットブックが届きました♪
ありがとう、楽天ブックスさんとクロネコさん☆ミ
新種族が、なかなか楽しそうだ!
いいね! 8
3838
3838日記
2017/05/20 00:52[web全体で公開]
😶 乙女の怒りは、いつもパワフル
16日火曜日はメガテンで遊んできました。
今回は、最終戦! 最大の敵はGMのダイス目です(笑)

とはいえ、今回の戦闘は流石最終戦とだけあって、PL側も出目が走っていました。
ダメージダイスがすさまじく回転していたなぁ……

GMも上手に(?)ファンブルを出してくれたり、華麗にクリティカ全て表示する16日火曜日はメガテンで遊んできました。
今回は、最終戦! 最大の敵はGMのダイス目です(笑)

とはいえ、今回の戦闘は流石最終戦とだけあって、PL側も出目が走っていました。
ダメージダイスがすさまじく回転していたなぁ……

GMも上手に(?)ファンブルを出してくれたり、華麗にクリティカってみたりと、
なかなかにドラマチックな演出をしてくれ、ハラハラな展開となりました。
せっかく成功した攻撃を華麗にクリティカルで避けられたときは、うん、何も言えませんでしたがw

まぁ、最後は乙女の怒りを晴らすべく、センセイがとどめの一撃をボスにぶち当てたんですが……
そんなに怒ってたんですねという結果になりました。

まーねー、渋めのイケメンが禿親父にフォームチェンジしちゃってね、
人間だと思ってたのに悪魔だったなんてと、(一方的に)裏切られたと涙したセンセイ。
うん、そのつらみはわかるよ……

でもHP1の相手にあの攻撃はないと思うわ |д゚)

乙女の純情をもてあそんではいけないという教訓ですかね? ←違う

なにはともあれ、今回も無事に話が終わり、次のシナリオへと続いていく模様です。
次回からはこのキャンペでのキーアイテム捜索が始まります。
どんな悪魔が待ち構えているのかと、楽しみにで仕方ありません。

GM様&PLの皆様、今回も楽しい時間をありがとうございました。
また、次の冒険でもよろしくお願いしますね♪
いいね! 11