カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.39

カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2017/07/15 17:02[web全体で公開]
😶 おしごとかんりょー! いくぜTGFF!
 大仕事第2段が9割がた完了・・!あとは週明けに職場で微調整するだけ。よっしゃーー!
 明日のテーブルゲームファンフェスタでは、合鴨ひろゆき先生のウタカゼ楽しんできまっす! できれば他にももう1卓くらい!
 
 予定がつかず3日前の日記で書いた卓は立てられなかったけど、その翌週なら何とか・・・全て表示する 大仕事第2段が9割がた完了・・!あとは週明けに職場で微調整するだけ。よっしゃーー!
 明日のテーブルゲームファンフェスタでは、合鴨ひろゆき先生のウタカゼ楽しんできまっす! できれば他にももう1卓くらい!
 
 予定がつかず3日前の日記で書いた卓は立てられなかったけど、その翌週なら何とか・・・!となり、この嬉しさに合わせて7/29にSW2.0の初心者卓も立てちゃいました!
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150010457033aring
 
 SW2.0をプレイしてみたいという方に、すこしでも「楽しいな♪」と思ってもらえたらいいな、と思ってます。よろしければどうぞ~(*^-^*)ノシ
 見学ももちろんOKですので、興味がありましたらそちらでも大歓迎ですよ~。
 

【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。
http://trpg-storages.com/detail/496/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。
http://trpg-storages.com/detail/500
いいね! 16
ひらつー
ひらつー日記
2017/07/15 13:07[web全体で公開]
😶 このサイトに登録して
女神転生や妖魔夜行など、もうやれる機会はないかなー? と思っていたシステムと再会できたのは本当に僥倖……!

特に女神転生の方はセッションを見学させて頂けましたし、どんなキャラクターを作ろうとか、どんなシナリオを作ろうとか、そんな妄想が膨らみ続けています

早く準備を整えて遊びたいなぁ
いいね! 13
ポンポコ
ポンポコ日記
2017/07/15 01:04[web全体で公開]
😶 20170714
1、ルナルサーガリプレイ『時の狂気』を読む

2、妖魔コミュに続々と新規加入者が!
しかし、ルナル(に限らず、妖魔以外のガープス)コミュがないのは残念なところ
いいね! 5
ポンポコ
ポンポコ日記
2017/07/13 01:28[web全体で公開]
😶 初日記
せっかく日記という機能がありますし、使わなきゃ損なので、チラシの裏くらいな感じで書いてみようかと……

1、明日(というか今日)の夜は、某所にてセッションを見学させてもらう予定、楽しみです(・∀・)

2、ガープス・ルナルがやりたいので25年ぶりにルナル・サーガ1巻を読む。
小説ルナルは、なんとなく合わなくて25年前はそこで放り出したが、今回は2巻も読み、現在3巻を読んでいるところ

3、妖魔夜行キャラを作ろうとするも選択肢が多すぎる故、なかなか進まず……
いいね! 10
アーリング
アーリング日記
2017/07/12 22:50[web全体で公開]
😶 一山越えたあああ!
 1か月がかりの仕事がようやく一山着いた・・・! これであとは来週乗りきれば、大終了!
 良い評価も課題点もいただいたし、しんどかったけどやってよかった・・!!
 
 今のところ順調に進んでるし、来週末あたりにSW2.0のチュートリアル卓でも立てよっかな・・・? 
 とにかく今日は休みたいの全て表示する 1か月がかりの仕事がようやく一山着いた・・・! これであとは来週乗りきれば、大終了!
 良い評価も課題点もいただいたし、しんどかったけどやってよかった・・!!
 
 今のところ順調に進んでるし、来週末あたりにSW2.0のチュートリアル卓でも立てよっかな・・・? 
 とにかく今日は休みたいので明日考えます、まる。
 
 
【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。
http://trpg-storages.com/detail/496/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。
http://trpg-storages.com/detail/500
いいね! 21
アーリング
アーリング日記
2017/07/09 23:05[web全体で公開]
😶 7月あっちぃ・・・!
 蒸し蒸しジトジト日本の夏! そーいやまだ梅雨明け宣言は出てなかったよな今年・・・
 部屋に閉じこもってずっと仕事に追われてるんで、「気分を変えよう!」と今日は家族でカレーを食べに行ってきました。
 6種類のカレー&3種類のパン(ナン含む)&2種類のライス。これでお値段500円。安い。
 元気全て表示する 蒸し蒸しジトジト日本の夏! そーいやまだ梅雨明け宣言は出てなかったよな今年・・・
 部屋に閉じこもってずっと仕事に追われてるんで、「気分を変えよう!」と今日は家族でカレーを食べに行ってきました。
 6種類のカレー&3種類のパン(ナン含む)&2種類のライス。これでお値段500円。安い。
 元気出た・・・気がする。お腹いっぱいでかえって眠くなったとかはキノセイ!キノセイダヨ! 

 先日のメタガの感想とかも書きたかったけど、とにかく今は仕事仕事。 来週テーブルゲームファンフェスタに心置きなく行くためにっ(拳ぎゅ)!
 あ、でも来月久々にシノビガミにPL参加することが決定しました。わーい!
 
【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。
http://trpg-storages.com/detail/496/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。
http://trpg-storages.com/detail/500
いいね! 17
3838
3838日記
2017/07/09 16:45[web全体で公開]
😶 領都戦<後編>
霧雨をまき散らしていたぶ厚い雲も晴れ渡り、絶好の武闘会日和だった。
工芸都市グラッセの代表選手だというドレイク女が竜化し、咆哮を上げる。
順調に勝ち進んでいる姿に、誰もがグラッセの勝利を疑わず、それに合わせてオッズも変動していた。
そんな中、とある一室に集められたPCたち。
現在進行形で勝ち全て表示する霧雨をまき散らしていたぶ厚い雲も晴れ渡り、絶好の武闘会日和だった。
工芸都市グラッセの代表選手だというドレイク女が竜化し、咆哮を上げる。
順調に勝ち進んでいる姿に、誰もがグラッセの勝利を疑わず、それに合わせてオッズも変動していた。
そんな中、とある一室に集められたPCたち。
現在進行形で勝ち進んでいるグラッセ代表選手であるドレイク女の抹殺命令が出たのだ。
件のドレイク女は隣領とつながっており、数々の情報漏洩は彼女の仕業であり、グラッセ市長であるオニキス様は決して裏切りを許さない。
現在竜化しているとなれば、一時間は人化することなく、変化が出来ないとなれば、変化による体力気力の回復はありえない。
今が狙い時だと、控室に進む。
市長からの話が通じているのか、あたりに警備の姿は少なく、その少ない警備兵たちも居眠り(物理)や説得(物理)により、床に沈む。
時同じくして、控室からはドレイク女の驚愕の声が上がる。
仮面の力が無くなり、能力が低下したのだ。
その仮面は守護者であるとあるオネエソレイユの力を移したもので、そのソレイユの力が本人に戻ったとき、仮面は無力化し、逆に呪いとして能力を奪って行ったのである。
ちなみに、そのオネエソレイユにより、100年ほど前、フロマージュ全土に謎の痔が流行し……事態を重く見た現領主とグラッセ市長が迷宮に閉じ込めたのだ。
とてつもなく恐ろしい出来事だった、当時を生きていたソレイユ男は語る。
そして、ドレイク女と相対するPCたち。
ドレイク女に魔法攻撃を叩き込み、大ダメージを出すも、決定打にかけ、ドレイク女は生き延びる。
ドレイク女は自身の前に立つ年下の叔母に怒りを募らせる。
自身の前に立ちはだかる邪魔なものとして、父親であるフロマージュ領主に認められたいのだと叫ぶ。
しかし、魔法の前は無力であった。
倒れたドレイク女は捕縛され、グラッセ市長に渡される。
グラッセ市長は嗤い、褒美を渡した。
隣領から献上された無用の土地を……
恭しく賜ったドレイク少女は、PCたちに言い放つ。
左遷された自分に付き従うことはないのだ、と。
されど、PCたちは、自分の意志で選択するのだった。



---------------


終わりましたー!!!
これまで参加してくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m
全12回、結構長くできましたね♪

とはいえ、まだ伏線残ってますw
オネエソレイユ、ミラストマーとエルヴ(ポチ)を再会させたりですとか、
裏切者ドレイク女とポチに接触してきた謎のバジリスクだったり!
あとは……何が残ってただろう?

あ、ミラストマーがなんで恐れられてたかですが、非常にくだらない理由です。
最初からそういう設定だったので「オネエ」だったのですが……
変に引き延ばしてしまったので、PLの皆様には混乱をさせてしまったようでm(__)m

さて、今回は魔法勢の活躍が凄かったですね。
特にフェアテエルフさんの活躍はすさまじく!
魔法ダメージ、毎回、回転してた気がします……

一瞬、裏切者ドレイク女ことイリーガルさんの生死判定が失敗したかに見えましたが、
魔法ダメでなく物理ダメだったので、防護点分成功!
今後、脱獄した彼女が、復讐心でいろいろ動いてくれることでしょう。
イリーガルさんサイドの話もしてみたいですねー。

次回からは、荒廃都市再生物語として、Stage2が始まります。
また、単発の初期作成卓になります。
とはいえ、荒廃都市ブリュレには何もないので……
人材やら物資やらをグラッセからブリュレへ運ぶことからはじまりそうな?
まずは、立て看板でも立てますか。
「求 新都市ブリュレで働く人材(PC)」ってw

今度の水曜日は、久々にバルバロスブートキャンプを開催します。
とどんとふの基本的な使い方や、SW2.0の基本ルール解説などをする予定です。
ご興味のある方は是非♪
詳しくはこちら → https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic149569312449

最後になりましたが、
参加してくださったPLの皆様、見学してくださった皆様ありがとうございました。
またのご来場を心からお待ちしておりますねー(*´▽`*)
いいね! 11
ピーナッツ
ピーナッツ日記
2017/07/09 01:47[web全体で公開]
😶 7/5のほのぼのバルバロス感想
7/5の「ほのぼのバルバロス<領本戦後編>」に参加させていただきました。

フリーキャンペーンですが自分としては初のキャンペーンでとてもわくわくしておりました。
すぐに愛着が沸く性格なので同じキャラを使えるということだけでもわくわくし、またあの世界の物語が生まれるということでもドキドキします。全て表示する7/5の「ほのぼのバルバロス<領本戦後編>」に参加させていただきました。

フリーキャンペーンですが自分としては初のキャンペーンでとてもわくわくしておりました。
すぐに愛着が沸く性格なので同じキャラを使えるということだけでもわくわくし、またあの世界の物語が生まれるということでもドキドキします。キャンペーンとはこういうものかと実感しておりました。

さて今回は裏切り者を始末しろ、という内容でした。ほのぼの?
ダイスがあらぶりましてゲイル君の妖精魔法がグルんグルんとなりました。
いろいろ謎を残しつつも任務は無事完了。スノーリア様は温泉のある都市の市長になりました。
いやしかし、スノーリア様がかわいらしいのなんの。戦闘でいまいちカッコつかなかったゆえにヒロインのようでした。物語的には主人公だと思ってたのに。

内容が荒事なので、自キャラのゲイル君(男)今回はずっと状態:アイル(女装)での参加となりました。荒事に選ばれるならアイルかなぁなどと考えての選択でしたが、荒事になる可能性を考慮するなら、もしやゲイルには今後の出番がないのではと少し心配にもなりました。
というかゲイル君、思った以上に存在感のあるキャラになったなぁ。自分の作るたいていのキャラらしく地味な感じになると思っていたのに。前回はいじられ・苦労人という感じのキャラだったのが、今回はやや攻めっ気が出て来ました。
ちょっと行動の指針がぶれ気味かも、次回があったら気をつけよう。
またの機会があればいいなぁ。






いいね! 10
Ququ
Ququ日記
2017/07/06 05:48[web全体で公開]
😶 ウタカゼ!
先日、ウタカゼのセッションに参加させていただきました。
思い切り遅刻してしまい、申し訳なかったです。

さて、今回は二回目のウタカゼということで、かつてのキャラクターを掘り起こして参加。
偏ったところのない平均的なウタカゼだったのですが、新規に取得できる特技を、《癒やしの歌》にしてみました。全て表示する先日、ウタカゼのセッションに参加させていただきました。
思い切り遅刻してしまい、申し訳なかったです。

さて、今回は二回目のウタカゼということで、かつてのキャラクターを掘り起こして参加。
偏ったところのない平均的なウタカゼだったのですが、新規に取得できる特技を、《癒やしの歌》にしてみました。
シナリオでは、これが当たった感じ。
かばう、といって、仲間のダメージを肩代わりしてくれるウタカゼを、歌で回復。
ダイス運が無く、自分の攻撃は相手に当たらなかったけど…

かわいらしい小人や、ネズミ、トカゲが力を合わせて、謎の怪人と戦う光景は、思い返してほのぼのしました。
その場では結構白熱していたのですが。

謎かけ、即答してしまってすみません。もっとみんなの答えを待っても良かった…
答えないとリロールできない+自分が行動順1番という事情もあり、最優先で答えなきゃ、と思ってたけど、よく見るとGMから制限時間の通告もあったりして。時間いっぱいまで待てば良かったかな…

一緒にプレイしてくれた方、GM、ありがとうございました。
またやりたいですね!
いいね! 9
3838
3838日記
2017/07/06 01:35[web全体で公開]
😶 Stage1終了!
今回で仮面武闘会篇が終了しましたー。
前回の中編3の日記も書いてないですが……後編も終わって、物語が一区切りついたのでご報告がてら♪

達成感でいっぱいです(´▽`*)

ほのぼのバルバロスFCに参加くださったすべてのPL様、
見学にいらっしゃった方々へ、厚く御礼申し上げますm(__)m全て表示する今回で仮面武闘会篇が終了しましたー。
前回の中編3の日記も書いてないですが……後編も終わって、物語が一区切りついたのでご報告がてら♪

達成感でいっぱいです(´▽`*)

ほのぼのバルバロスFCに参加くださったすべてのPL様、
見学にいらっしゃった方々へ、厚く御礼申し上げますm(__)m
皆様の応援があって、何とか終わらせることが出来ました!!!
ホント、長かったよー!!

実は、数々の謎がまだ残っているような状態ですが、それもひっくるめて、次のステージへ移ります。
今度の舞台は、辺鄙な都市ブリュレ。

新米市長のスノーリア男爵!
PCたちの力を借りて、ブリュレを開発発展していく予定です!

とはいえ、定期開催もいったん休憩。
来週は、久々にバルバロスブートキャンプを開催します。
どとんとふの使い方からSW2.0の基本的なルールレクチャなど、
初心者さん向けの講義をしたいと思っています。
まぁ、ほぼ雑談で終わる気もしますがw

詳しくはこちらまで
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic149569312449
ご参加お待ちしております(*^_^*)

再来週あたりに、久々に初期作成卓をやりたいなぁ……
ほんの少しPL欲求も出てきたので、どこかの卓にお邪魔したい気もw
あぁ、やっぱり、TRPGは楽しいなぁ♪


*/やることリスト/*
1.中編3の日記作成(ウェブ更新含)
2.後編の日記作成(ウェブ更新含)
3.NPC情報更新
4.閑話SS作成
5.ブートキャンプで使用する画像作成
6.シナリオネタ整理
いいね! 10
コロさん
コロさん日記
2017/07/05 20:38[web全体で公開]
😶 始動
届いた…ついに念願の真・女神転生TRPG覚醒編届いたあぁぁぁぁあ!!!
イヤッタアアアアアアアアアアアアアア!!!!!
ゲフン…失礼。念願だったので取り乱しました・・・

でもこれで卓にも参加できそうです!
しかし…まぁメガテン含めてTRPG知ってから欲しいと探したら実はそのルルブやサプ全て表示する届いた…ついに念願の真・女神転生TRPG覚醒編届いたあぁぁぁぁあ!!!
イヤッタアアアアアアアアアアアアアア!!!!!
ゲフン…失礼。念願だったので取り乱しました・・・

でもこれで卓にも参加できそうです!
しかし…まぁメガテン含めてTRPG知ってから欲しいと探したら実はそのルルブやサプリが絶版してるって何か物悲しいですよね。なんとかして入手しても結局他の人は持ってなくて結局…。

???「オイオイ待て待てよ、コロちゃん。君あのサイトを忘れてないかい?」
私「お前はっ!ジョン!生きていたのか!」
ジョン「HAHAHAHAオレの事は置いときな!全く…君はあの『復刊ドットコム』を忘れてないか?」
私「ハッ…『復刊ドットコム』…あの絶版した本を復刊のチャンスをいただけるサイトのことかっ!」
ジョン「そうさ、マイフレンド。あの自分の復刊したいと望む本に投票するだけで運営側が出版会社と交渉しては復刻版としてよみがえているという実績名高いあのサイトさ!」
ジョン「君もあの児童誌のベルセルクとして幼少時代多くの子供を泣かしたことで有名な漫画に投票して数年で見事復刊したじゃないか。覚えてないのかい?」
私「そういえば・・・!俺も実際に実績を目の当たりにしたんだったな…。だがあれは漫画や小説だけでは!?ルルブもあるというのか?」
ジョン「HAHAHAHA。勿論だとも!あのCoCのキーパーコンパニオンの復刊にも尽力を尽くしたってもっぱらの噂さ☆それにあのSW2.0の某博物館にも投票場はあるぞ!復刊を望んだ多くのユーザさまの投票で一杯さ!」
私「そうか…そうだったのか!ありがとうジョン!俺、『復刊ドットコム』でメガテンと博物館に投票してくるよっ!」
ジョン「あぁ、もっと多くの投票が必要かもしれない…だが一人の1票1票がとても大切だ。投票した後はメール等で報告も来るから気長に待てばいいのさ」
私「あぁ!」
私&ジョン「HAHAHAHAHAHA」

茶番&分かりにくい宣伝、失礼しました orz
でも、1票は必ず力になります!あんなルルブやサプリの復刊を望むなら投票してはいかが?
いいね! 9
現人虫
現人虫日記
2017/07/05 12:24[web全体で公開]
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第20回
 カミカゲさんの真・女神転生TRPG 覚醒篇キャンペーンもとうとう20回目を迎えました。かれこれ1年やっているわけですが、基本的には私はキャンペーン志向ですので大変ありがたいですね。

 さて過去の日記で書いたようにシステム的に特技は1本伸ばしの方が有利なのは間違いありません。とはいえ、例えば格全て表示する カミカゲさんの真・女神転生TRPG 覚醒篇キャンペーンもとうとう20回目を迎えました。かれこれ1年やっているわけですが、基本的には私はキャンペーン志向ですので大変ありがたいですね。

 さて過去の日記で書いたようにシステム的に特技は1本伸ばしの方が有利なのは間違いありません。とはいえ、例えば格闘メインだからといって格闘だけでは面白味に欠けます。
 そこで私のキャラクターの場合、格闘以外に超能力のESPを修得して調査に役立てている感じですね。
 これは最初から戦闘中に使うことを放棄して、集中(1ラウンド準備することで次の判定に+10%する。最大で5ラウンドで+50%まで)することを前提にしているので元々20%くらいしかない成功率でもほぼ成功させることが見込めるということもあります。
 今回は神話の舞台となった場所まで赴いてレトロコニグション(過去の情景を見る)でヒントを得られないか調べたところ、その地で死んだ神話の獣の魂と接触して試練を受ける感じでシナリオが展開しました。
 試練としてまずは前座の悪魔との戦いになったのですが、他のPCの方の出目が偏って大変なことになったり、DMに回避されまくったり……これはいつものことですが。私も武器を1本折ってしまいましたし……尤もこのくらいは想定の範囲内ですけど。

 次回はいよいよ本命との闘いになりそうですし気合を入れて臨みたいですね。
いいね! 6
3838
3838日記
2017/07/05 00:00[web全体で公開]
😶 命運は計画的に
いきたいものです。

先週はいつものメガテンキャンペで遊んできました。
今回は、重要アイテム獲得に向けての前哨戦でした……が、なんともまぁな結果に!!

ファンブル大杉!!!!
もうね、何のうらみがあるのってぐらいに攻撃でファンぶってくれるんです。
1シナリオ5点しか使えない命運が4点全て表示するいきたいものです。

先週はいつものメガテンキャンペで遊んできました。
今回は、重要アイテム獲得に向けての前哨戦でした……が、なんともまぁな結果に!!

ファンブル大杉!!!!
もうね、何のうらみがあるのってぐらいに攻撃でファンぶってくれるんです。
1シナリオ5点しか使えない命運が4点無くなりましたorz
※命運を使うとダイスが降りなおせたりいろいろできます。

だって攻撃でファンブると……味方に当たるんだもの!
センセーの攻撃力高いのよ?!
そして、こんなところでってところでよく回るのよー!!
この攻撃が味方に当たるって考えたら、振りなおすしかないでしょ?

で、振りなおした結果 → 事故値Σ(゚Д゚)
武器が壊れるなんて許せないっ!! と、命運を使い、普通に失敗。
なんだよこの出目(>_<)

もう、次回が額((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルモードです。
この二週間でリセットしてくれるといいなぁ……私のダイス運w

ダーリンとの愛情ダイスは絶好調だったんだけどなぁ……
某PC「そっちにダイス運が吸われたんじゃない?」
ま じ か !

次回はどうなる?

ということで、次回もよろしくお願いしますm(__)m
あ、GM、恩情ばっちこいですのでw
いいね! 10
現人虫
現人虫日記
2017/07/04 12:05[web全体で公開]
😶 ワースブレイド第12回
 今回は時期的に夏至だったので練法の八門派の1つ陽門の術者を敵に出すことにしました。
 このフリーキャンペーンはここに来る前からやっていて長いので、何度か同じ夏至ネタで登場して生き延び続けているNPCだったりしますが、PLに前に登場した際の記憶があれば多少なりとも行動がしやすいでしょうから。

全て表示する 今回は時期的に夏至だったので練法の八門派の1つ陽門の術者を敵に出すことにしました。
 このフリーキャンペーンはここに来る前からやっていて長いので、何度か同じ夏至ネタで登場して生き延び続けているNPCだったりしますが、PLに前に登場した際の記憶があれば多少なりとも行動がしやすいでしょうから。

 それでその術者が人を殺めるところを目撃してしまった一般人を保護したPC達と術者との戦いになったわけですが……PC側の敗北で全滅という結末で終わりました。
 理由はいくつかありますが大きなものを挙げれば「戦闘までにLUCをかなり消耗して残り少なかった」ことと「最初にかたまっていてまとまって術を受けてしまった」あたりかな。
 陽門は攻撃力は低いものの目つぶしや行動不能にする術が多く、しかも回避がLUC回避(LUCを使って回避する=LUCがないと回避できない)であるものが多い。
 ですから前回と同じく速戦速決。範囲系の術を一緒にくらわないようにして武器攻撃で撃破(PCは術者としてはNPCより劣るが、純粋な戦闘能力では上回るから)を狙って行きたいところだったわけです。そこで序盤にかたまっていたのでまとめて範囲系の術を食らってしまい、それで少ないLUCを消耗してしまって、そのあとは範囲を警戒してか接近する足並みが揃わず単体用の術で各個撃破(正確には数秒間の行動不能状態にされただけですが)された感じでした。
 動けないところを殴られて1人は即死。もう1人は昏睡で済んだものの、助けがくるかの判定に失敗してそのまま死亡してしまった感じですね。

 無論、死んでも生きかえらせる術がないわけではありませんが、何の理由もなくそうそう高位の術をかけてはもらえませんし、参加されたPLの方々は新PCで再出発をすることにしました。
 最初に書いたようにこのキャンペーンは長いので死亡PCは既に3桁を数えていたりします。短いPCは1シナリオで死亡した例もありますし、長いPCは数年使い続けたこともありますが、リスクのある行為を続けるのですからいつかは不覚をとる日が来る……という感じですね。
いいね! 3
コロさん
コロさん日記
2017/07/04 10:04[web全体で公開]
😶 その血の運命
今日は、轟音と大雨の音で目覚めた。あぁ、台風かぁ・・・。
仕事中はいいけども、帰宅前とかに停電起きたら泣くぞー。

昨日は、SW2.0初期作成卓に参加いたしましたー。
PCは、日曜作成「アカツキ・ミアテ」を使用。メインは、ライダーとフェンサーでの騎乗攻撃。…スカウトがちょっと役に立てばいいな全て表示する今日は、轟音と大雨の音で目覚めた。あぁ、台風かぁ・・・。
仕事中はいいけども、帰宅前とかに停電起きたら泣くぞー。

昨日は、SW2.0初期作成卓に参加いたしましたー。
PCは、日曜作成「アカツキ・ミアテ」を使用。メインは、ライダーとフェンサーでの騎乗攻撃。…スカウトがちょっと役に立てばいいなぁくらいレベルです。
あの姉とは違ってうまくいくだろう!…一抹の不安がよぎるけどがんばろう。

全体の感想としては、初めてのライダーでルルブとにらめっこしてしまいモタモタする場面がありましたが、とても楽しく学ばせていただきました。
馬が攻撃できるということが分かったときはすごく驚きました。本当にありがとうございました。
RPとしては幼女難しいよ!アカツキ10歳なのにRPが幼くなった気がする!
年齢相応の幼女RP・・・私にはできるのだろうか…。
でも、他PCさんとはだいぶ絡めたし楽しかった! 特にとある方とやった宝石交換とかw
ダイスは宝箱を開けるまで完璧だったのに…開けてからの危険感知で1ゾロに生命抵抗の1足りない流れには笑わざる得なかった。・・・ちくしょう、その後も罠関連ではことごとくダメなとこが目立つ目立つ・・・。
これがミアテの血がたどる運命か・・・。

GM様、他PL様ありがとうございました。
とても楽しかったです!また、ご一緒できるご機会があればよろしくお願いします!
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2017/07/03 00:46[web全体で公開]
😶 メタガと魔動天使と
 7月に入りました。1年の半分が過ぎちゃったって思うとなんだかそわそわします(;^_^A
 
★6/29(木) メタリックガーディアン卓(GM:陣内さん)
 エンディング回その1。大魔王は前回倒したので、今回は全員の共通エンディングでした。
 PC1を引き立たせるPC達・・・と思ったらあれ?全て表示する 7月に入りました。1年の半分が過ぎちゃったって思うとなんだかそわそわします(;^_^A
 
★6/29(木) メタリックガーディアン卓(GM:陣内さん)
 エンディング回その1。大魔王は前回倒したので、今回は全員の共通エンディングでした。
 PC1を引き立たせるPC達・・・と思ったらあれ? PC1がむしろ全員の世話を焼いてるよ?w
 次回は個別エンディングとのこと。 いよいよ最終回だ!
 

 んでもって。ここ最近SW2.0のルールブックが品薄という噂を聞き、興味半分に書店に行ってみたのですが・・・うわホントにない。基本ルールブック2・3・EXは置いてるのに1だけがごっそりなくなってる!
 一応公式のTwitterで「るるぶ1・2・3・BB・WT・CG・IBの重版が決まった」とのことだけど、逆に言うとそれ以外はなくなる可能性もあるわけで・・・と思ったので、サプリ「カルゾラルの魔動天使」を購入。
 これですべてのPC作成に必要なルールブック・サプリがそろったぞぉ! 以前から余裕あったら買おう買おうと思って先延ばしになってたのよね~。
 ちょっと運用が特殊な上に、オンセだと相手もそのサプリ持ってないと使いづらいので、実際に使えるかどうかはまだ見通し立ってないけど、持ってれば参考にもなるし、半年頑張った自分へのご褒美ってことで!
 
 とにかく7月は大きな仕事がずーん!ずーん!と立ちふさがってるから、まずはそれをやっつけるのだ! がんばるぞい!
 
【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。
http://trpg-storages.com/detail/496/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。
http://trpg-storages.com/detail/500
いいね! 12
コロさん
コロさん日記
2017/06/29 09:50[web全体で公開]
😶 ラリサちゃんの敗北
みなさま、おはよーうございますーす。
朝から昨日のバルバロス卓の感想感想書かせていただきます。また長くなってしまった…。

まずは、今回PLとしての反省と謝罪を。
とある事情で準備が遅れてしまい、当日に急いで準備したこと、パソコンの故障により現在のPCが代機でありラリサのデータ全て表示するみなさま、おはよーうございますーす。
朝から昨日のバルバロス卓の感想感想書かせていただきます。また長くなってしまった…。

まずは、今回PLとしての反省と謝罪を。
とある事情で準備が遅れてしまい、当日に急いで準備したこと、パソコンの故障により現在のPCが代機でありラリサのデータ(遊んだログやら)がないこと、更に先週のバルバロス卓の情報がイマイチ頭に入ってない状態と負の3拍子がそろったためなのか自分の中でラリサと噛み合わない点が多くモヤモヤしたセッションになりました。(自業自得
こちら(PL、PCともども)の言動と他PCさんたちが噛み合わない箇所もいくつかあった気が合ったと思います。
GM、他の参加者様方、本当に申し訳ありませんでした。

そんな感じで序盤から完全につまずきまして・・・これ今日ダメだわ、今回はもうバルバロス様に従う感じで行こうとすぐ切り替えたものの…やっぱりRPがうまくいかなーい。全体でみてもシナリオに入れてない感じになったなぁ・・・。
もう・・・シナリオはリズベットさんとノンシュちゃんやアイカちゃんに任せてこっちは青ざめて震えとけばいいや・・・と開き直る。

なんでもラリサちゃんの派遣先の主のスノーリア様がゆくえふめいなんだってーしかも最近、褐色の緑髪の少女を誘拐しているヤツらがいるだってうわーこわーい(すごい他人事)
ふむ、少女の風貌…前のセッションで命名事故が起きてしまったポチを思い出すなぁ…。と思っていたら案の定ポチが関係していたっ!ポチ…お前何してるんだよ…。
というわけで、スノーリア様はポチを保護するために行動したと推定してアイカちゃんが持っているアイテムでポチ捜索をすることに…。
なぜか相手を油断させるためにってリズベットさんが少女(?)の姿になったよ
えっリズベットさん若返れるの!?こわーいとRPしていたらふとエルフの男性PCゲイルさん(の立ち絵)を見る。
「あれ?この人緑髪じゃないか?(目が悪い)この人も女装させないと誘拐犯釣れないのでは?(頭も悪い)」と思い似たようなことを書いてPL発言でつぶやいてみた。
ハハッ・・・皆様ノリのいいことで…ゲイルさん女装するんだってー。言った本人は他PC様に取り返しのつかないことをしてしまったと胃が痛くて青ざめてるヨー。
あぁ、ゲイルさんの女装ですか?完璧な少女になりましたよ。ラリサちゃんの手でな!(ラリサの変装判定15+みんなの手伝い=17)これで我々は…PL、PCともども青ざめ胃痛キャラになったよ。
~一部省略~
スノーリア様見つかったよ。やったね!
さて、スノーリア様!ゲイルくんがゲイルちゃんになっているけど見破れますよねっ!
・・・ゲイルさん…スノーリア様に女装時の名前もらっちゃったよ…アハハ…(乾いた笑いをする戦犯な我々

個人的には「おぉぉ…」とうなだれるセッションでしたが全体的にはとても楽しかったです。
GM,他PL様ありがとうございました。
最後に一言
…今回のセッションでは不幸枠で苦労人キャラがゲイルさんに負けてしまいましたが…次は勝つぞ!ラリサちゃん! 
いいね! 11
3838
3838日記
2017/06/26 21:12[web全体で公開]
😶 ほのぼのバルバロスFCコミュ始動
コミュを作りました。

管理が面倒そうだなぁと思っていたのですが……腹をくくりましたw
まずは、PLさん同士、PC同士の交流が主な目的ですが、
将来的には、先日行った事前情報獲得フェイズを
掲示板上でやり取りで行えたらと
コミュとセッションの連動企画なども考えていきたいです。

どん全て表示するコミュを作りました。

管理が面倒そうだなぁと思っていたのですが……腹をくくりましたw
まずは、PLさん同士、PC同士の交流が主な目的ですが、
将来的には、先日行った事前情報獲得フェイズを
掲示板上でやり取りで行えたらと
コミュとセッションの連動企画なども考えていきたいです。

どんな風に活用できるかは未知数ですが、
オンセだから出来ることを模索していきたいなぁと……



現在、ほのぼのバルバロスFCコミュへの参加資格は
過去ほのぼのバルバロス卓に参加してくださったPLさんに限らせていただいております。

ただし、卓への参加には、コミュ所属の有無は関係ないので、
バルバロス世界に興味をお持ちの方の参加をお待ちしております。

流行れ! バルバロス!!
いいね! 15
3838
3838日記
2017/06/24 14:45[web全体で公開]
😶 HBFC新アイテム:儀礼章
ほのぼのバルバロスFC GM3838卓で使用できるアイテムです。
次の卓から使用可能なので、欲しい方は【名誉点】を支払って購入ください。
ご不明な点があれば、3838までお問い合わせくださいましm(__)m

※注
 このアイテムは、バランス調整をしておりません。
 そのため、予告なく性全て表示するほのぼのバルバロスFC GM3838卓で使用できるアイテムです。
次の卓から使用可能なので、欲しい方は【名誉点】を支払って購入ください。
ご不明な点があれば、3838までお問い合わせくださいましm(__)m

※注
 このアイテムは、バランス調整をしておりません。
 そのため、予告なく性能を変更する可能性があります。
 御理解の上ご使用くださいまし。

------

儀礼章
 過去卓で獲得した記章・バッチ類をまとめることが出来る。
 まとめた記章・バッチの数により効果が変動
 2つセットすると、儀礼章の効果は+1
 3つで+2、4つで+3となる

価格:名誉点 50点(売却不可)

種類A(7種類)  ※装備箇所を指定するものです
 帽章(頭枠)
 耳朶章(耳枠)
 眼鏡章(顔枠)
 襟章(首枠)
 腕章(指枠)
 尾錠章(腰枠)
 軍靴章(足枠)

種類B(12種類)  ※効果を指定するものです
 《命中》
 《回避》
 《物理防護》
 《魔法防護》
 《魔法抵抗》
 《魔法行使(真語)》
 《魔法行使(操霊)》
 《魔法行使(神聖)》
 《魔法行使(妖精)》
 《魔法行使(魔動機)》
 《魔法行使(召異)》
 《ダメージ+1》

名誉点50点を支払い、種類A/Bからそれぞれ1種類選択。
装備箇所に装備後、備考欄にセットした記章・バッチを記入
セットした記章・バッチは無効になり、儀礼章の効果が発動する
儀礼章から外せば記章・バッチの効果が回復する。
儀礼章と記章・バッチの効果は累積しない。

二種類以上の儀礼章を購入し、セッション中に装備しなおすことは可能
ただし、儀礼章から儀礼章へ記章・バッチを付け替えるのに10分必要

例)
 種類Aで帽章、種類Bで回避を選択。頭に「儀礼章(帽章/回避)」を装備
 備考欄に、「回避力+1/栄誉章(01-05)+栄誉章(01-06)」記入
   ※(01-XX):シナリオ番号です。各シナリオの番号は↓のサイトを参照してください
    HBFCサイト:https://sites.google.com/site/sw2fromage/
 それぞれの栄誉章(魔法防護+1)の効果は無くなり、儀礼章の効果(回避+1)が有効になる。
 また、その他枠に雪の結晶バッチ(回避+1)を装備しても効果が発動しないが、
 防衛功労褒章(魔法防御+1)を装備した場合は、効果が発動する。
いいね! 7
現人虫
現人虫日記
2017/06/20 12:47[web全体で公開]
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第19回
 また遅くなりましたが。
 今回は本編再開でしたが、調査と行動方向を決定した感じでしたね。

 幾ら戦闘メインのゲームとはいえ、戦闘には時間もかかりますから毎回戦闘もやってられません。ただ調査と行動決定する相談というのはえてして迷走しがちなもので、複数人でやる以上は意思統一に手間取ることが多い全て表示する また遅くなりましたが。
 今回は本編再開でしたが、調査と行動方向を決定した感じでしたね。

 幾ら戦闘メインのゲームとはいえ、戦闘には時間もかかりますから毎回戦闘もやってられません。ただ調査と行動決定する相談というのはえてして迷走しがちなもので、複数人でやる以上は意思統一に手間取ることが多いですね。そういうわけで発言はできるだけ控えましたが、比較的すんなりと話は進んだかな。
 それでダイス目の偏りも話題になることが多いこのキャンペーンですが、戦闘はなかったのでGMのダイス目は今回はおいておくとして、一部の方のダイス目がはじけていた感じでした。私は全部失敗していましたので(魔力とか知力とかその手の判定でしたが、格闘メインでそのあたり捨てているので)そのあたり心強かったです。

 次回は手掛かりを求めて伝承に残る場所(今はただの展望台のようですが)に向かうところからです。
 さて何が待っているか……楽しみですね。
いいね! 6