カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.38

カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2017/08/06 19:19[web全体で公開]
😶 エンジョイ、サマー!
 なんだかここ最近日記が週1ペースになってる気がするけど、私は元気です。
 ここ一週間、博物館行って、映画見て、スタンプラリーして、絵本展見に行って、ボドゲして、プール行って・・・・たーのしー!
 ええもちろんTRPGも楽しいんでますよ、ええ。

★8/1(火) SW2.0ニレイナ島キャンペ全て表示する なんだかここ最近日記が週1ペースになってる気がするけど、私は元気です。
 ここ一週間、博物館行って、映画見て、スタンプラリーして、絵本展見に行って、ボドゲして、プール行って・・・・たーのしー!
 ええもちろんTRPGも楽しいんでますよ、ええ。

★8/1(火) SW2.0ニレイナ島キャンペーン(GM:俺)
 実は先月から準備を進めてきた、初のSW2.0固定ミニキャンペーン。一度それぞれにキャラを作った後、PT全員でちょっとキャラ調整のために模擬戦でもしてみよっかということになったのですが・・・ランダムの連続攻撃がどっかんどっかん集中しPCが1人気絶というw まあ、そこから立て直して完封されちゃったのですがねこっち! 
 フリーキャンペーンだとこういうのはGMひとりでざっくりテストプレイくらいなので、腰を据えてこういうのできるのが新鮮で楽しかった! 今後のシナリオ作成の参考にもなりましたわっひょい。
 

★8/2(水) メタリックガーディアン卓(GM:陣内さん)
 大魔王退治の電子ゲーム世界から帰還しての第4話。外伝というか番外編的な立ち位置の話らしいけど、ちゃーんと前3話からつながってPL側のモチベーション上げてくるあたり、GMのテクニックとしてうまいなあ…と思うのです。
 というのも、敵ボスが実に「いやらしい」んですよ!のらりくらりとこっちの答えをはぐらかしたり、小バカにしておちょくってくる。くっそうコイツ絶対ぶっ倒す!w
 全力全開、真向対決の王道展開なボス戦も楽しかったけど、ふつふつと沸き上がるこの気持ち・・・うふふ。次回はよ!はよ!w
 

★8/4(金) SW2.0ニレイナ島キャンペーン(GM:俺)
 PLさんの一人から「事前にプロローグ的なシーンをやりたい」と申し出があったので「いいね!」とか言ってたらまさかのPL全員集合。そしてそのままプロローグシーン。え!?今日!?w
 さっそく始まったPC2人のシーンに、他のPLさん達と一緒にニヤニヤしながら見てました。 中学生のカップルみたいでどきどきするシーンでした!わはは。
 思わず 娘を気遣うおとーさんを即興でNPCとして出しちゃいました。今後出番あるのかは知らん!w


【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。
http://trpg-storages.com/detail/496/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。
http://trpg-storages.com/detail/500
いいね! 18
TALE@ゆとらいず工房
TALE@ゆとらいず工房日記
2017/08/06 15:20[web全体で公開]
😶 リプレイのキービジュアル
 ……的なもの。
 完結してから今更なの?と突っ込まれるとぐうの音も出ませんが描き上がったのでPixivとかに載せてあります。
 ⇒ https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=64253987

 あとでリプレ全て表示する ……的なもの。
 完結してから今更なの?と突っ込まれるとぐうの音も出ませんが描き上がったのでPixivとかに載せてあります。
 ⇒ https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=64253987

 あとでリプレイのサイトのTOPにでーんと載せたいところ。


―――――――――――――――――――――――――――

 ソードワールド2.0リプレイ《虚ろの輪音》
 https://re.tale.blue/hollow/
 ダーレスブルグとその周辺を舞台に、
 箱入りの姫君・無精者の騎士・平凡な少女・訳有りの元兵士――個性的な四人のPC達、そして多数のNPC達が織りなす物語。三部構成・全二十三話、掲載中です。
いいね! 5
現人虫
現人虫日記
2017/08/01 03:53[web全体で公開]
😶 ワースブレイド第15回
 前回PCが1人死んだわけですが、新しいPCは戦闘向けに組んでありました。
 とはいえ、新PCの確認はセッション直前に行うのでシナリオを組むときにはどんなPCかわかりません。
 ですから非戦闘系PCの可能性も考慮して戦闘のないシナリオにしたわけです。

 かくして巡回中に帰ってこない飼い犬を全て表示する 前回PCが1人死んだわけですが、新しいPCは戦闘向けに組んでありました。
 とはいえ、新PCの確認はセッション直前に行うのでシナリオを組むときにはどんなPCかわかりません。
 ですから非戦闘系PCの可能性も考慮して戦闘のないシナリオにしたわけです。

 かくして巡回中に帰ってこない飼い犬を探す少女を見かけたPC達はそれを手伝うことに。
 捜索の末、犬の死体を見つけることになりました。隠されていたので他殺の線が濃厚ではあったのですが、とりあえず女の子にはそのまま渡して埋葬することに(坊さんコンビだからもう少しは坊さんらしさを出してくるかなと思ったけどそうでもなかったなぁ)。
 そのあと犯人を捜すものの見つからず……という終わりになりましたね。ダイス目がイチタリナイorニタリナイで決定的な証拠や証人を見つけることができなかったのが痛かった。
 まあ元々善意で探していただけで、依頼があるとかどうしても放っておけない理由とかがあったわけではないので、適当に切り上げたのも確かですね。

 さてPCも確定したし次回は戦闘も入れられそうです。
 まあ新PCはグレートソード使いだから「当たりにくいが当たったら死ぬ」という感じなので相手も一工夫必要そうですが。
いいね! 2
3838
3838日記
2017/07/30 23:34[web全体で公開]
😶 悪魔も若いのがお好みで?
隔週火曜はメガテンの日!ということで、先週の火曜日はメガテンキャンペでした♪

前回、神獣大鹿氏の試練を受けて手に入れた黄金の弓。
その弓から繰り出された矢は、次に行くべき道を指し示した。

ってことで、残り二種の宝具の行方を示してくれた弓矢に導かれて
やってきました商店街。
「そうい全て表示する隔週火曜はメガテンの日!ということで、先週の火曜日はメガテンキャンペでした♪

前回、神獣大鹿氏の試練を受けて手に入れた黄金の弓。
その弓から繰り出された矢は、次に行くべき道を指し示した。

ってことで、残り二種の宝具の行方を示してくれた弓矢に導かれて
やってきました商店街。
「そういえば」と思い出したセンセーの言葉で
商店街にある神社に向かった面々の前に現れたのは天狗たち!

ここぞとばかりに手に入れたばかりのおニューな日本刀、
範囲:一列の霊波の小太刀を使ってみました!
霊ちゃんの活躍はいかに?!

GMの出目がファンブルってくれたおかげで
大ダメージを繰り出すことが出来ましたが……
刀剣の効果って技能使うと無効になっちゃうようで、
ノーマルな通常攻撃だと、あまり強くないような??
まぁ、範囲攻撃が強かったらちょっとテコ入れものですがw

対象の年齢を精査する機能がついているのか
センセーに攻撃がくることなく……

「そう……やっぱり、悪魔も若い方が好きなのね」(#^ω^)ピキピキ

いや、センセー?
命運消費過多で冷や冷やした前回覚えてますよね?
狙われなくてよかったじゃないですか!!
え? それとこれは別だって?w

ははは……はぁ(;´Д`)
狙われなくてホッとしたPLと
恣意的な何かを感じ取って内心怒り心頭なPC

次回は、さらなる試練の予感に、ドキドキするところであります。

GM様&PLの皆様、今回も楽しい時間をありがとうございました。
また、次の冒険でもよろしくお願いしますね♪



話しは変わりまして……とはいえ、メガテン関連なのですがw
単発卓で使用するサマナーな男の娘を作ってみました!
巳己 伊織(みおの いおり)クン! 
文系の大学生を予定してますが、予定は未定。
センセーのコンセプトが独身喪女教師で
シャイニーが中華系アメリカンな留学生。
伊織クンはボクっ娘文系女子(?)の予定ですが、どうなることやら??

コミュでもご新規さんが名乗りを上げてきているので
今後の展開が楽しみです♪
いいね! 9
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2017/07/30 19:10[web全体で公開]
😶 D&D5版
身内卓だけど、D&D5版の企画スタート。

3.5版の初級シナリオ『鬼哭き穴に潜む罠』を5版にコンバートしたシナリオ準備完了。
早速、キャラメイク。

効率重視のD&Dだけど、好きなようにやるのもいいよねってことで3人3様のキャラが
出来上がってきましたよ。

ハーフリングの軽装戦士全て表示する身内卓だけど、D&D5版の企画スタート。

3.5版の初級シナリオ『鬼哭き穴に潜む罠』を5版にコンバートしたシナリオ準備完了。
早速、キャラメイク。

効率重視のD&Dだけど、好きなようにやるのもいいよねってことで3人3様のキャラが
出来上がってきましたよ。

ハーフリングの軽装戦士。
ドワーフのクレリック

運これは良し

で・・・・・

ハイエルフのウィザード 【知力】6

凄いや。Lv1呪文が6種類用意できるはずなのに、記憶できるのが1つだけw

だが、弓の扱いが上手いので、魔法が使えるレンジャーっぽいw

この3人の冒険が楽しみですね。

そして、キャンペーン用に3版の冒険シナリオシリーズのコンバート作業も順調です。
いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2017/07/30 12:55[web全体で公開]
😶 SW2.0チュートリアル山賊団、お疲れ様でした!
 人間やドワーフたちがハムサンドを注文する中、子牛のローストを注文するエルフ。しかも所持金ゼロで!

 のっけから面白いスタートとなり、冒険に出かけることになったPT。
 カッコイイ演出で雑魚達をなぎ倒し、村を出発!協力して山賊のアジトを目指します。・・・・GMの思わぬ1ゾロでちょっぴり犠牲が全て表示する 人間やドワーフたちがハムサンドを注文する中、子牛のローストを注文するエルフ。しかも所持金ゼロで!

 のっけから面白いスタートとなり、冒険に出かけることになったPT。
 カッコイイ演出で雑魚達をなぎ倒し、村を出発!協力して山賊のアジトを目指します。・・・・GMの思わぬ1ゾロでちょっぴり犠牲が出たりもしましたが。
 何回かこのシナリオやってるけど、こんなん初めてだよ!w PLさん達がノリノリで演ってくれたから そのままやっちゃいましたが!さらば山賊!
 
 途中、回線の都合でPLさんが1人落ちちゃったのは残念でしたが、ボス戦は魔法での雑魚散らしや回復、前衛の全力攻撃アタックなど、PCの連携が光っててかっこよかった!
 エンディングでは、「2dで10以上だしたら新情報!」とか冗談めかしたらホントに出たので 即興で設定拾って竜騎士の地へと旅立ってもらうことにしました。

 ダイス目はいつだってドラマティック。でも、それ以上にPLさん達のアイデアやチームワークは、やっぱりTRPGの楽しさだよなあ、とニヤニヤするGMでした。
 総じて言うと「楽しかった―――――!」の一言になるんですけどねw 
 
 参加して下さったPLのみなさん、見学に来て下さった方々、ありがとうございましたー!
 
【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。
http://trpg-storages.com/detail/496/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。
http://trpg-storages.com/detail/500
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2017/07/29 20:48[web全体で公開]
😶 SW2.0チュートリアル山賊団、はっじまるよー!
 今日は21時からSW2.0チュートリアル卓。
 
 ルルブの準備、良し!
 飲み物の準備、良し!
 参加者さんのキャラシート、確認良し!
 
 シナリオ自体は何度もやってるけど、どんなプレイが飛び出すかは毎回出たとこ勝負。う~、このドキドキ感、たまりませんね!
 見学は出入り自由、も全て表示する 今日は21時からSW2.0チュートリアル卓。
 
 ルルブの準備、良し!
 飲み物の準備、良し!
 参加者さんのキャラシート、確認良し!
 
 シナリオ自体は何度もやってるけど、どんなプレイが飛び出すかは毎回出たとこ勝負。う~、このドキドキ感、たまりませんね!
 見学は出入り自由、もしお時間がありましたらどうぞでーす。

★倒せ!チュートリアル山賊団【SW2.0チュートリアル卓】 
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150010457033aring
いいね! 13
ルーシー
ルーシー日記
2017/07/28 21:38[web全体で公開]
😶 NPCの扱いやプレイング等について、つらつらと
NPCの扱いについて、死んでも別にいいと思っているし、
どうでもいいというのを他で聞いた時、なんとも言えない感じになります。

私は単純に、目の前で人が死ぬのは嫌。
誰かが嫌な目にあってるのを見るのが嫌。
罪を犯したのなら、自首なりして償ってほしい。というのがあります。

よっぽど酷い全て表示するNPCの扱いについて、死んでも別にいいと思っているし、
どうでもいいというのを他で聞いた時、なんとも言えない感じになります。

私は単純に、目の前で人が死ぬのは嫌。
誰かが嫌な目にあってるのを見るのが嫌。
罪を犯したのなら、自首なりして償ってほしい。というのがあります。

よっぽど酷いNPC(初対面で特に理由もないのに、ないがしろに扱ってくる、見下してくる等)で
なければ、普通に接しますし反応が好意的だったり普通だったら、
私もそんな感じで受け答えするので、NPCからの好感度が下がることはあまりないかなぁと
思いつつやってます。

積極的に好感度を上げに行ってるのではなく、スムーズに事を進ませるために、
仲良くしておく。という意味合いが強いです。

TRPGは遊ぶシステムにもよるのでしょうが、基本的に協力していく
パーティープレイが必要だと思っていて、パーティーで進めるにあたって
スムーズに行くように、生存率があがるように。という行動を取る事が多いです。

ここまでだと、私に対して「優しいんですね」という判断になるかもですが、
優しいわけでもないです。

私がNPCと仲良くするのは、もう一つ理由があって、
何かあった時の予備として協力をお願いできるかもしれない。
戦闘になった場合、参加してもらって1点でもダメージを与える率を上げたい。
というのもあったりします。

そういう感じなので、NPCを戦闘に参加させても、ろくな装備も与えないのを
見たりすると「せっかくの戦力なのに・・・」と思う事があります。

ただ、シナリオによってはNPCをやるかどうかが君達の生存を左右する。どうする?
という選択を迫られるものもあるんですが、そういう時は色々試してみたり、
考えたりして「万事休す」まで行った場合、誰も手をあげないのなら
自分が手を汚すという選択を私はします。

最終的には自分や自分達の命が大事です。そして、他の人がやると言わなければ、
自分がやる。と言って淡々と事をすすめます。自分がやる。と手を上げるのは、
誰もやりたくない事で押しつけあいになるのが嫌なので、それなら自分が。という感じです。
(ただ、その後、自分にダメージがくるので、こういう感じのシナリオは苦手です)

こういう考えを元に色々考えてプレイするんですが、NPCはどうでも良い。という人か、
NPC大事だと思います!と言われて、この人合うのかも?と思っていたら、
実はどうでも良いと思ってた(行動がそういう行動だった)というのが何度かあって、
しんどくなってきた・・・という所で、こちらのオンセンを見つけたので
登録してみました。

まだ遊んで日が浅いんですが、合う人がちらほら見つかったりしてるので、
登録してみてよかったなーと思ってます。

※NPCの件については、考えやプレイングの違いだと思うので、私の考えと
 違う方はひどい!悪い!という事はナイです。
 お互い住み分けしよう。という感じです。
いいね! 17
現人虫
現人虫日記
2017/07/27 20:15[web全体で公開]
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第21回&第22回
 前回の日記をうっかり書き忘れていたのでまとめてになりますが。

 神獣の大鹿との決戦はGMのダイス目が振るわず。さして苦戦せずに追い詰めて無事に神器の弓をゲット。
 その弓に導かれて辿り着いた先の神社では鴉天狗たちとの戦いになりましたが、ここでかなりの苦戦を強いられることになりました。
 全て表示する 前回の日記をうっかり書き忘れていたのでまとめてになりますが。

 神獣の大鹿との決戦はGMのダイス目が振るわず。さして苦戦せずに追い詰めて無事に神器の弓をゲット。
 その弓に導かれて辿り着いた先の神社では鴉天狗たちとの戦いになりましたが、ここでかなりの苦戦を強いられることになりました。
 1つ目はいつものようにGMの回避の出目が走ってろくに攻撃が当たらず。もう1つはダイス目が偏ってパラ峰さんのPCに攻撃が集中したことですね。風で転倒したものの立ち上がる余裕もない(立ち上がるのに1アクション使うくらいならペナルティありでも敵を攻撃した方がいい)有様で、かなりぎりぎりの攻防になりました。命運に余裕できたらカバー覚えようかな……問題は余裕がないことだけども。
 それでもダメージを積み重ねて少しずつ形勢をこちらに傾けていたのですが、そこで時間切れで大天狗が登場し次回試練で決戦という感じですね。
 大鹿とはちょっと趣向が異なるようでどうなるか楽しみです。
いいね! 7
3838
3838日記
2017/07/23 22:45[web全体で公開]
😶 セッションは体調万全に!
先週、女神転生単発卓にPL参加してきました!
使ったのは中華系アメリカン シャイニーちゃんです。

ちなみに、今回の卓参加でしみじみ実感したのが、タイトルですw
体調大事!! 健康一番!
いやぁ、ホントに体調って大事よね(しみじみ

さて、今回のパーティは
1.前回ご一緒したシューテ全て表示する先週、女神転生単発卓にPL参加してきました!
使ったのは中華系アメリカン シャイニーちゃんです。

ちなみに、今回の卓参加でしみじみ実感したのが、タイトルですw
体調大事!! 健康一番!
いやぁ、ホントに体調って大事よね(しみじみ

さて、今回のパーティは
1.前回ご一緒したシューティング少年
2.ご新規さんのボクシング少年
3.マイキャラ ござる娘の中国武術なシャイニー
の3人でした。

生協から酒が盗まれてしまうので、それを調査してほしいとのことでしたが……
いやぁ、PCたちの行動が裏目裏目にでちゃってw
なんていうか、動けば動くたびに墓穴を掘っていくような?
ホントGMさんには思い通りにならないPC/PLたちで申し訳ないm(__)m
まぁ、それもTRPGの醍醐味よね?とかごまかしつつw
結局、単発卓と言いつつ、2日に渡っての前後編になってしまいました(^^;
ただ、私の体調的には戦闘を後日に回していただけて助かりましたm(__)m

参加した皆様、楽しい時間をありがとうございました♪
また次回宜しくお願いしますね☆彡

次は、サマナーな彼女を作りたいかなぁ?
あ、メガテンで男子PCをまだ作ってないな……
次は少年PCにしようかなぁ??
いいね! 6
TALE@ゆとらいず工房
TALE@ゆとらいず工房日記
2017/07/23 13:34[web全体で公開]
😶 SW2.0リプレイ《虚ろの輪音》最終話
終わり際で更新が止まっていたものですが、ようやく最終話後半を更新致しました。
http://ragnarok.fabulae.info/hollow/

JRPG的なシナリオ、JRPG的な必殺技をぶちかましたりするソードワールド2.0、宜しくお願いします。
いいね! 5
アーリング
アーリング日記
2017/07/23 02:01[web全体で公開]
😶 お仕事終了!そしてここ最近の近況
 お仕事が大山越えました。いやあ、長かった! あとは週明けの泊まりの仕事が終われば約1か月間はゆるゆる運転。
 夏を楽しむぞー! もちろんセッションもね!
 
★7/18(火) SW2.0フリーキャンペーン うぃっしゅ亭第10話 (GM:ニジさん)
 4か月ぶりのうぃっしゅ亭! 予定が合わな全て表示する お仕事が大山越えました。いやあ、長かった! あとは週明けの泊まりの仕事が終われば約1か月間はゆるゆる運転。
 夏を楽しむぞー! もちろんセッションもね!
 
★7/18(火) SW2.0フリーキャンペーン うぃっしゅ亭第10話 (GM:ニジさん)
 4か月ぶりのうぃっしゅ亭! 予定が合わなかったり、抽選通らなかったりでようやく参加できた~V(*^-^*)V
 今回はレイド卓、つまりたくさんのPCで 強敵に立ち向かう! 燃える!
 ・・・・・オンラインゲーム、艦これくらいしかしたことないから「レイドボス」ってものがそもそもどんなのか知らなかったのはここだけの秘密だけど!
 んで、例によってリプレイ化されるとのことなので、感想もまた同じく、楽しかった!!としかw
 「なるほど!だから2話構成だったのか!」とシナリオ構成の妙技に感心させられつつも、色々とニヤリとさせられたりぐっと胸を熱くさせられたり・・・・くくぅ!こんな卓を自分もしてみたいや!
 GMのニジさん、参加PLの皆さんありがとうございましたー!
 

 んで、今日は街に出てCD買ってきました! 山崎もえさんの「MMTB SECOND STAGE」!
 https://gyazo.com/7fcfc2138bdbb78c4c31168d91f3b0b3
 
 神話創世アマデウスの主題歌のフルコーラスVer.が入っているのだわーーい!
 アマデウスの曲かっこいいし、歌詞の中にTRPGやアマデウスを連想させるキーワードが入っててグッとくる! フルコーラスがでるまで1年半もかかるとは思わなかったけど!w
 これ、アマデウス新主題歌と銘打った曲も入ってるのよね・・・もしかして何かアマデウスの新展開あるのかな? わくわく!

 リプレイも書いたり、来週末のSW2.0のチュートリアル卓に向けてPLさんと打ち合わせしたり、楽しい忙しさなら大歓迎なのだ。
 
 
【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。
http://trpg-storages.com/detail/496/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。
http://trpg-storages.com/detail/500
いいね! 13
手羽先
手羽先日記
2017/07/22 23:47[web全体で公開]
😶 7月17日の冒険
忙しい日が続く。8月に入ればある程度夜が空くようになる可能性がある程度だ
その合間合間でGURPSのキャラ作やその構成を考えているがやはり時間がかかる
面白みのないその辺に転がってそうなのなら1,2時間あったら組めるけど
それじゃ物足りない。そんなお年頃

今回のGURPS妖魔夜行/百鬼夜全て表示する忙しい日が続く。8月に入ればある程度夜が空くようになる可能性がある程度だ
その合間合間でGURPSのキャラ作やその構成を考えているがやはり時間がかかる
面白みのないその辺に転がってそうなのなら1,2時間あったら組めるけど
それじゃ物足りない。そんなお年頃

今回のGURPS妖魔夜行/百鬼夜翔のキャラクターの作成について
使用ルルブはベーシック完訳版と百鬼夜翔
文庫版ベーシックは6冊、妖魔は4冊、関連サプリは1冊ずつあるが、やはり一冊に纏まってる分見やすい
ただ〈ダメージボーナスなし〉の妖力を取るなら妖魔で作る

1、どんな妖怪にするか
 これは河童や鬼など思いついたものから決めることも多い
 今回は《記憶操作》の妖術を持っておきたいなと考えたので、使えそうな妖怪を考える
 結果、貘になった

2、どんな力を持つか
 貘、日本では夢、特に悪夢を食べることが知られている
 そこで夢にまつわる妖術、そして根底の記憶操作ができるだけの妖術を取得
 実は貘は中国生まれの妖怪で、鉄を食べるとされている
 そこで、鉄を食べる、溶かすための力を取得

3、とりあえずCPをまとめてみよう
 350CPをとてつもないレベルでオーバー。600CPなら鉄と夢を食う貘が出来たなぁと
 このまま減らしてもどっち付かずの能力になりそうなので、鉄に関する力を削る
 すると敏捷をほぼ使わないことが判明したので、そこも削る
 ついでに知力を伸ばす

4、妖怪としての形はできた
 後は、妖力・妖術の限定や、人間の顔、そして技能の取得である
 高い知力を活かすべく、精神系の技能を適当に取っていく
 一応優先したのは、医療系技能、《探索》、コンピュータ関連
 怠惰な性格なので引きこもりという設定にし、ヲタっぽい技能も取得
 引きこもりなので勉強時間は十分にあるだろう
 ついでに睡眠学習で覚えたことにしておこう

5、あとは微調整
 微調整と言いながら結構弄ってた気がするのは置いておく
 主にCPの効率化を図って調整。結果知力特化に

6、そして設定
 鉄を食べる貘から変更したというキャラ作時の出来事も踏まえて、リビルド的なことをしたという設定にする
 妖怪なのに病気に罹るのもこのためだ
 ちなみに何故病気を選んだかというと、一番弱点になりやすそうだったからである
 などと適当に設定を考えていった

大まかにはこんな感じに考えて作ってたと思う
実際には手順を行ったり来たりしてるけれど


さて、では妖魔夜行『虎と狼と狸』のプレレポ
舞台となる街で奇妙な病気が流行ってきている
しかもどうやら妖怪にも罹るようだ
中の人はコレラに似た症状ということで「コロリ(虎狼狸)」を思いつくが、まだ口には出さないことにしておいた
ちなみにPCが「コロリ」といったのは古くからいる妖怪という設定のもとである

そして調査開始
ところが全く手がかりがつかめない
むしろ推測が外れ、中の人の見通しがつかない状況に
そんなこんなで一日目終了

二日目。メタ知識をそろそろ出すかと思い、技能の判定を求める
ついでに別に情報も得る
結果としてメタ知識はほぼ意味なく、新たな手掛かりをもとに犯人へと行き着いたのだった


感想
・あまり上手い解決策が思いつかなかったなぁ
・他PC(PL)に勘違いさせてしまうような行動、演技になってしまってたなぁ
・このPC、扱いにくい
そんな感じ。強力な妖術は使用を抑えてるが、さらに徹底しておこう

長文失礼。では
いいね! 6
ひらつー
ひらつー日記
2017/07/22 13:42[web全体で公開]
😶 妖魔夜行キャラシ概ね完成ー!
ビリー・ザ・キッドの拳銃の付喪神にしました!

基本的に忍び足と精度高めの銃(石弾)を撃つしか能がありませんが、必殺技として外部の声が聞こえなくなるほど超集中し、1秒間に銃弾を複数叩き込む能力(加速)を備えています。必殺技らしく使用したら反動で気絶するロマン仕様! 最終的には3レベルにして一瞬で全て表示するビリー・ザ・キッドの拳銃の付喪神にしました!

基本的に忍び足と精度高めの銃(石弾)を撃つしか能がありませんが、必殺技として外部の声が聞こえなくなるほど超集中し、1秒間に銃弾を複数叩き込む能力(加速)を備えています。必殺技らしく使用したら反動で気絶するロマン仕様! 最終的には3レベルにして一瞬で弾倉を撃ち尽くせるようになりたい……もっとも、石弾自体に「6発撃ったら再装填判定が必要」という限定を掛けてあるので、加速が高レベルになるほど使えるタイミングは減っていく気もします。
銃が撃てない状況では投げ縄(絡み付き)でサポート役に回ろうと思います。あとは参加する際、GMさんの査定に通るかどうか……!

予定している妖魔夜行セッションですが、来週の(今週、というか今日だと勘違いしていたのは内緒です)カミカゲさんのセッションを見学させて貰った後に行おうと思います。ネットワークの色とか、マスターの素性・人柄などを少しでも把握してからの方が後で恥ずかしのあまり転げ回らないで済むでしょうし!

以下シナリオ概要

◇◇◇

葉間市の山間部側に猫ノ守という土地がある。かねてから猫が多く、斯様な名前が付いたという。
此度、その猫ノ守がSNS上で話題になっていた。なんでもそこに住む猫たちが奇妙な行動を起こしているらしい。
もしもこれが妖怪の仕業であるのなら、あまり騒ぎになっては不味いだろう。
マスターからの依頼もあり、君たちは調査に赴くことにした。

妖魔夜行/百鬼夜翔【猫の王様】

果たして君たちは、この騒動に如何なる決着をつけるのか?

◇◇◇


次は狂気の妖術(付与できる特徴は正直のみの限定)を使って『犯人はお前だ!』をやる妖怪探偵を作ろうと思います
いいね! 6
コロさん
コロさん日記
2017/07/22 11:13[web全体で公開]
😶 …あれ?
いつもお世話になっている書店にて

私は遠方のためか中々これないこの書店でカルディアグレイスを買うためにTRPGコーナーへと向かった。

そこで私が見たものは、心なしか前より充実しているsw2.0勢の本だった。
IBが二冊にリプレイやらもたくさん…

増版が決まったとは聞いていましたが、もうされていたのですね。最初驚きました。
いいね! 10
3838
3838日記
2017/07/21 12:46[web全体で公開]
😶 バテバテー
暑いです。暑すぎます……
夏本番とばかりに晴れ渡り、太陽がじりじりと肌を焼くころ、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、バテてます。 非常に!

もうね、セッションに参加したくても、体調不安で参加できない……
今はメガテンのキャンペと、SW2.0バルバロス卓GM(BBC含)の二本立てで精一全て表示する暑いです。暑すぎます……
夏本番とばかりに晴れ渡り、太陽がじりじりと肌を焼くころ、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、バテてます。 非常に!

もうね、セッションに参加したくても、体調不安で参加できない……
今はメガテンのキャンペと、SW2.0バルバロス卓GM(BBC含)の二本立てで精一杯です。
え? 二本も参加してれば十分だろうって?
いやいやいやっ!!
SW無印にメガテン単発卓、SW2.0PLとやりたいことは、まだまだあるのです!!

正直、セッションを開催するよりもブートキャンプのほうが気分的に楽かもしれない……
なんせ、シナリオ考えなくていいしね←

7/26のバルバロス卓が終わったら、また時期を見計らって、
バルバロスブートキャンプ(BBC)やる予定です。
体調次第ですが、7/28か29あたりかなぁ?
他卓にPL参加して体調不良でご迷惑かけるのは申し訳ないので、
夏の間は、BBCとバルバロス卓で我慢しようかな。

BBCはどとんとふを使ったことがない人やSW2.0の初心者向け講習会。

現在、ほのぼのバルバロスFCでは、
荒廃都市再生物語がスタートする予定ですが、
盆明けから武者修行放浪記もスタートさせたいと思っているので、
参加者を確保するために、新人さん開拓を頑張るよー!!
いいね! 17
現人虫
現人虫日記
2017/07/20 05:06[web全体で公開]
😶 GURPS妖魔夜行/百鬼夜翔 5回目
 今まで都合が合わずコミュニティに在籍されながらPCを作っておられなかった方が、お盆に予定されていたカミカゲさんの卓に参加できそうということでPCを作られたので、お盆までに少し時間があったこともあって17日に新しい卓を立てた次第です。

 それで新しいPCの方は基本セットの「普通の病気にかからな全て表示する 今まで都合が合わずコミュニティに在籍されながらPCを作っておられなかった方が、お盆に予定されていたカミカゲさんの卓に参加できそうということでPCを作られたので、お盆までに少し時間があったこともあって17日に新しい卓を立てた次第です。

 それで新しいPCの方は基本セットの「普通の病気にかからない」を削っておられたのですが、前回参加されたPCの1人も同様でした。4人中2人がそうであるなら病気ネタのシナリオを組もうと思ったのが発端ですね。
 さて古来妖怪絡みで病気になる話など枚挙暇がないわけですが、とりあえずはメジャーどころであの妖怪を出すことにしました。私は決してオリジナルの妖怪を作らないわけではありませんが、ちょうどいい古典的妖怪がいるならそれを使うことにしております。

 かくして病気にかかるPCの1人が病を患ったことから話は始まったわけですが、毎回オーラ感知でオーラ判別して妖怪がわかるのも面白くないとオーラ隠蔽を持たせたためになかなか妖怪を見つけることができず。
 参加PCの能力的に今回は戦闘はなし(単に犯人の妖怪の戦闘能力を皆無にしただけですが)と決めていたので、実質調査だけで終わるということもあって、犯人を捜しづらくしておいたらグダグダになってしまった感じですね。
 一応は最後には妖怪を捕えて、どうするかはPCで相談にはなったのですが、最終的にはその妖怪の所業を見過ごせないPCがとどめを刺して終わりになりました。

 一応PLの方むけに書いておくとGMの方で想定していた方法はもう1つありました。
 隣県で同様の事件があったという情報を得たと思いますが、となればそちらに手掛かりがある可能性もあるわけです。もちろん単に新聞やネットで情報を調べても得るものはほとんどなかったのですが、餅は餅屋というように妖怪についての話なら人間よりも妖怪の方が基本的に詳しいわけで。妖怪のネットワークはどこにでもありますから隣県にあるネットワークに手掛かりを用意してあった次第ですね。
 もちろんPCは隣県のネットワークにコンタクトの方法など知りませんが、PCがネットワークにCPを払っている以上はその助け(簡単な情報提供など)を得ることもできるわけで。マスターに聞いてみれば1つの連絡先を教えてもらうことができ、そちらに連絡をとってみれば反応判定や交渉(交渉技能ではない)は必要ですが「病気を撒いていた妖怪がいて止めようとして取り逃がした」という情報を得ることができました。
 あとは車の免許をとったPCもいますから片道1時間半の移動をして現地まで赴いて思考感知でその妖怪(人間変身)の姿を見せてもらうか、あるいは未使用CPを使えばそのネットワークから妖怪を呼ぶことも出来ました。最悪でも口頭で大まかな容姿(そんな大きな特徴はないけど)は聞けるのである程度は対象を絞れますから、乱暴ですが人の多い場所に張り込んで人払いや思考感知しまくるという手もなくはなかったかな。
 そちらへの誘導を行わなかったのは、別にそちらにいかなくても今回の祈祷師ルートでも情報を得られるからにすぎません。あともちろんPLがGMである私の予想もしない方法を思いつけば別の可能性もあったわけですが。

 それはそれとして個人的にはPCの能力はもちろん技能や性格もPC毎に異なるわけですから、最終的にまとまる方がいいとは思いますが進行する上で必ずしも一緒に行動する必要はないと思っています。特に調査や情報収集では手分けして各々やった方が効率がいいこともままありますし、仮に1人が上手くいかなかったとしても別のPCの行動で情報が得られることもありますしね。
 もちろん別行動をするとその場にいないPCのPLが暇になったりしますし、1人でリスクを負うこともあったりするので常にそうするべきだとは思いませんが、ただまとまっていても行動によっては能力的にろくにやることのないPCがいることもありますし、また行動の一本化の相談で時間費やすことも多いですから。状況次第ではありますが、広げてから収束させるのもありかと。

 さて新しいネタも1つ浮かびましたし、それを使うかは別にして新しい卓もそのうち立てたいですね。
 もっとも今月末にカミカゲさんの卓があるのでやるとしても来月以降になると思いますが。
いいね! 3
現人虫
現人虫日記
2017/07/20 03:40[web全体で公開]
😶 GURPS妖魔夜行/百鬼夜翔 4回目
 遅くなりましたが7月2日に私のGMでGURPS妖魔夜行/百鬼夜翔を遊んできました。
 いつもカミカゲさんにGMしてもらうのが悪いというのもありますし、あとGMにはGMの楽しさがありますから。

 最近このコミュニティに新規参加者が増えましたが、当時はアクティブなプレイヤーが3人しかおらず、そ全て表示する 遅くなりましたが7月2日に私のGMでGURPS妖魔夜行/百鬼夜翔を遊んできました。
 いつもカミカゲさんにGMしてもらうのが悪いというのもありますし、あとGMにはGMの楽しさがありますから。

 最近このコミュニティに新規参加者が増えましたが、当時はアクティブなプレイヤーが3人しかおらず、そのPCを見て思ったのは所謂ダメージソースの属性が火に偏っているというものでした。
 3PCのうち2PCが火炎の妖術がメインの攻撃手段(格闘は除く)だったのです。そして残るPCはダメージを与える妖術は覚えていませんでした。となればこの面子の個性を活かさない手はないでしょう。
 つまり火に強いor弱い妖怪を敵役に用意することにしたのですが、将来的にはともかくいきなり初回から火に強い妖怪を出すのもどうかと思ったのでまずは火に弱い妖怪を出すことにしました。

 それでサンプルの妖怪を見ていると存外に火に弱い妖怪は多い。例えば私の雪女PCの使う冷気に弱い妖怪なんてほとんどいなかったので(低温で制限を受ける程度なら何体かいましたが)、火はそういう意味で使いやすい属性だといえますね。とはいえ多い故にどのタイプの妖怪をだそうかとアイスを食べながら悩んでいたのですが、ふとメガテンの200Xのサプリの方でジャックフロストがアイスを売って、それを食べたものがヒーホーになるというシナリオソースがあったなと思いだしまして。もちろん雪だるまが火に弱いことは言うまでもありません。
 それと百鬼夜翔本体は持たないもののリプレイは2冊かそこら持っているのですが、眠ると太ってしまう事件の解決にPCが乗り出す話がありまして。そのあたり絡めてシナリオを作ろうと思い立ったわけです。
 まあジャックフロスト自体は日本の妖怪ではありませんが、人魚の例を考えれば日本産のジャックフロストがメガテンに出てくるようなのであっても不思議はないわけで。登場時に笑いをとれそうですしね。ただ最も戦闘力の高いカミカゲさんの妖怪が炎の狼で冷気に弱かったので、お互いに弱点属性になってしまいダイス目が偏った場合のリスクが低くないことが気がかりでしたが。
 ともあれシナリオを作り始めたのですけど、百鬼夜翔はともかく私の持つ妖魔夜行では特定のトリガーで妖術を発動するようなことはできず、アイスを食べたらどうにかなるという真似はできないのですよな。それで単純にアイスが好きでアイスを強盗することにして、導入は他のPCから始めることにして細々と作っていったのですが、後のシナリオの伏線を張ることを考慮してある妖怪をNPCを登場させることにした次第。それが何だったかは参加者の方々には説明不要ですね。

 さてそうしてアイス強盗のジャックフロストを追い詰めるところまではまずまず順調だったのですが、肝心の戦闘はGMとしては内心かなり不安でした。ジャックフロストがあっさり倒されるならまだしも、初シナリオでいきなりPCが死んでしまわないかと思うと気が気でなかったですね。
 それで結果から見ればほぼ理想的な戦闘になりました。ダメージ自体は2人のPCにそれぞれ1発(正確にはカミカゲさんのPCにはパンチ+妖術のダメージですが)ずつ入れることができ、弱点属性だけにカミカゲさんのPCはもう1発貰えば気絶か生死判定しなければならないというところまで追い込んだところでジャックフロストが倒されたので。そしてダメージを最も与えたのはカミカゲさんのPCでしたが、他の2PCも火炎でダメージを与えたり、絡みつきで拘束して戦闘に十分な寄与が出来ましたから。
 戦闘の理想は「苦戦しつつもPCが勝つ」ですから、(特に理由もなく)PCが負けるようではいけませんが、さりとてPCが圧勝するようなものでもいけない。せめてPCがヒヤリとするようなものでなくてはつまらないと思うのです。

 そして無事に強盗を働いていたジャックフロスト倒し、アイスは食べられてしまったので無理でしたが、盗まれた冷凍庫は取り戻してこのセッションは終了となりました。
 なお余談になりますがジャックフロストの妖術は冷気放射、冷却、誘眠でした。
 冷気放射に接触のみの限定がかかっていたのはPLの方々にはプレイ中におわかりだったと思いますが、誘眠に氷点下のみの限定が入っていたので最初の強盗現場が寒かったわけです。これは所謂「眠るな。眠ると死ぬぞ」というアレに由縁していた次第。

 さてシナリオのネタはこの時点で更に2つ(正月ネタは除いてですが)あったのですが、最近コミュニティに立て続けに新規参加者が来られまして。それ自体は大変喜ばしいことなのですが、そのネタは上記の参加者が参加する前提で考えていたので、別のPCだと能力や伏線(知識)の有無でそのままではやることが難しい。とはいえ、できれば未プレイの新規さんorプレイ回数の少ない方を優先したいのでどうしたものかといった感じですね。
いいね! 3
3838
3838日記
2017/07/17 23:49[web全体で公開]
😶 暑さにバテてる系
最近の暑さにバテています。

この三連休は夏祭りで終始して、野外活動ばかりだったので……
元来インドアの私は、フラフラになりながら頑張りました。
子供たちが熱中症にならないように、氷「水」を持ち歩いて、
手拭いを濡らして首に巻くように声掛けをしていたら、
手拭いを絞り過ぎたために、今朝か全て表示する最近の暑さにバテています。

この三連休は夏祭りで終始して、野外活動ばかりだったので……
元来インドアの私は、フラフラになりながら頑張りました。
子供たちが熱中症にならないように、氷「水」を持ち歩いて、
手拭いを濡らして首に巻くように声掛けをしていたら、
手拭いを絞り過ぎたために、今朝から筋肉痛です(掌が!)
日常運動なんてしないため、手足も筋肉痛だし……
足は神輿と山車について歩いたためで、
腕は絶対氷水のせいだろうなぁ……結構重いのよ、水って(;´Д`)

今日の午後はずっと寝てましたorz
爆睡です!!
それでも、体のだるさは取れない……年かなぁ??
年は取りたくないものです。


さて、来週開催のほのぼのバルバロスFCの抽選会を行いました。
10回を超えるHBFCですが、実は今回が初抽選!!
大盛況で嬉しい限りですが、やはり落選された方に対しては申し訳ない気持ちになります。
夏は夏バテでちょっと辛いですが、また、定期開催できるように体調を整えて、
出来るだけ多くの方にほのぼのバルバロス世界を楽しんでもらえたらなぁと思うばかりです。
とりま……体力が欲しい……(切実)
いいね! 8
手羽先
手羽先日記
2017/07/16 00:12[web全体で公開]
😶 7月13日の冒険
暑い日が続く
部屋の模様替えを企んでいるが暑すぎて実行に移していない
果たして模様替えをするつもりはあるのだろうか。謎である
暑さ対策は扇風機とハッカ油、ついでに濡れタオルこれでこの夏も乗り切ってやるんだ
ちなみにエアコンは壊れたまま放置中

さて、書くこともないので早速本題に

S全て表示する暑い日が続く
部屋の模様替えを企んでいるが暑すぎて実行に移していない
果たして模様替えをするつもりはあるのだろうか。謎である
暑さ対策は扇風機とハッカ油、ついでに濡れタオルこれでこの夏も乗り切ってやるんだ
ちなみにエアコンは壊れたまま放置中

さて、書くこともないので早速本題に

SW完全版、白狼亭のプレイレポート
峠に亡霊が現れ、馬車が破壊される事件が起きたのでそれの解決の依頼
てっきり亡霊を騙った山賊かゴブあたりの仕業かと思っていたがどうやら本当に亡霊のよう
しかも、馬車のレースを挑んでくるらしい。ばんえい競馬でもやるのか?
高性能な馬車や配置を決めいざ峠へ
レースでは基本優位に立ち続けていたが、馬車備え付けの連弩(!?)で相手のチャリオットを破壊し勝利した
レース要素と戦闘要素がうまく機能していた戦いであった
馬車の操作だけになってしまうのかなと思っていたが、案外普通に攻撃もできて満足である
しかし適当に言った頭文字Pがシナリオ名になるとは……

なお個人BGMは宝塚記念のファンファーレからTRUTHのエンドレスリピートと全く脈絡なし
以上。では
いいね! 5