カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.35

カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2017/09/22 21:04[web全体で公開]
😶 色々購入♪ わはーい!
 今週はいつもより出勤日が少ないのにいつもより仕事がしんどかった・・・!
 でもでも、その分今週はいろいろ発売日が来たんでお買い物―。 いいじゃない楽しみにしてたんだから!

 https://gyazo.com/f0b176de948a51f28d96187836e88af2 今回のお買い物全て表示する 今週はいつもより出勤日が少ないのにいつもより仕事がしんどかった・・・!
 でもでも、その分今週はいろいろ発売日が来たんでお買い物―。 いいじゃない楽しみにしてたんだから!

 https://gyazo.com/f0b176de948a51f28d96187836e88af2 今回のお買い物っ!

★SW2.0 テラスティア大陸MAP
 布製の大型マップ。こーゆーの欲しかったのだ。
 オンセメインの自分にはほとんど役に立たないのはわかってる!わかってるんだ! でもかっこいいじゃないこれ!
 適度にごわごわした布製で「ああ、ファンタジー世界のTRPGではこういう地図を酒場で広げてるんだろうなあ・・・」と思わせてくれる。イイ・・・!
 何気にこれまでのサプリを統合した、最新&広範囲の一枚地図なので、見てるだけでも楽しいです。 これで大陸ひとつってんだからなあ・・・


★SW2.0サプリメント エイジ・オブ・グリモワール
 来年にはSW2.0→2.5に版上げってことだから、「SW2.0の夏サプリ」としては最後になるのかもしれん・・・との思いもあって購入。
 推奨5レベルPCスタート、ってだけあって、初心者さん向けとは言い難いけど(正直自分も使うかどうかは・・・うん、まあ・・・)、これまであまりスポットの当てられてこなかった過去の時代、ってことで読み物としても楽しいです。
 あと、「○○とか●●はこの時代にはなかったので取得できません」とか「●●は××と読み替えてください」「△△は○○という種族の場合、□□となります」みたいな、変換とかクイック作成の色々条件付けとか、もしかしてSW2.0サプリをSW2.5で遊ぶための テストも兼ねてるのかな・・・?とか思った。 どーなるんだろうわくわく。
 

★SW2.0 魔物カードセット
 SW2.0スタートセット(ボードゲームのようなTRPGのセット)のモンスターカード。 うちは息子がSW2.0のスタートセットで遊びたがるからこれ嬉しい!
 何気にドレイク(人間形態)が渋いオジ様でかっこいいんじゃよ・・・!
 あと、チャスナットシューター(植物エネミー。トゲトゲの木の実を投げてくる)が可愛いw
 「うにー!」と思わず叫んだのは秘密だ。(アトリエシリーズは初代の世代。)
 

★メタリックガーディアンサプリメント ラディアントブレイヴ
 フレンドさんから「メタガ卓しませんか」とお誘いを頂いたので、思い切って購入。
 ロボットもので好きなのが 魔法とメカの融合ものとか、機体とパイロットのバディもの(サイバスターとか龍神丸とかレイアースとか)なもんで・・・つい・・♪
 どんな卓になるのか、今から楽しみです!
 
 
★放課後さいころ倶楽部 10巻
 来たよ・・・読むと欲しくなっちゃうボドゲ漫画。
 【アグリコラ(2人用)】とか【禁断の砂漠】とか、ほしいぃ・・・。
 今回はラブコメ要素もいっぱいでニヤニヤしっぱなしでした! 好きだわこういうのw
 
 
【お知らせ】
TRPGオンセン内「SW2.0 総合コミュニティ」にて、TOP絵募集イベント開催中!
●募集期間 2017/9/15(金) 午前8時~ 2017/9/27(水) 午後10時
●投票期間 2017/9/28(木) 午後10時(予定)~ 2017/10/5(木) 午後10時
詳しくは https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770 にて!
いいね! 23
MIYA
MIYA日記
2017/09/22 06:12[web全体で公開]
😶 セッションで参加者のスケジュールが見られるように!
ぽん太@番頭さんが機能を実装してくださいました!

セッショントピックで、GMさんや参加者や参加希望者さんのスケジュールが
一覧で見られますので、いままで外部の伝助などを使用していたスケジュール調整がぐっと楽になりました。

皆さんぜひスケジュール調整はこれを利用しましょう! ヤッター
いいね! 24
3838
3838日記
2017/09/21 22:45[web全体で公開]
😶 やらない夫と行くSW2.0
まきのんGMのSW2.0キャンペに参加してきました!
今回のPCはキルヒア神官の読書家エルフ娘シャンゼリゼ嬢、98歳(; ・`д・´)b
コンセプトは本を読むためなら婚姻さえ厭わない、知識欲マニア。
っていうことで、希少本を読むためだけに
書籍収集家の老齢男爵に嫁入りしたという過去を付けまし全て表示するまきのんGMのSW2.0キャンペに参加してきました!
今回のPCはキルヒア神官の読書家エルフ娘シャンゼリゼ嬢、98歳(; ・`д・´)b
コンセプトは本を読むためなら婚姻さえ厭わない、知識欲マニア。
っていうことで、希少本を読むためだけに
書籍収集家の老齢男爵に嫁入りしたという過去を付けました(∀`*ゞ)テヘッ


さて、今回の冒険のポイントは……
1.ウィルダネスアドベンチャー、ミニゲーム、熟練戦闘と盛り沢山!
2.熟練戦闘楽しすぎ♪ 戦闘の濃厚さが半端ない(*´ω`*)
3.キルヒア神官すさまじすぎ!! 特殊神聖魔法、ウマウマ(*´▽`*)
4.補助魔法大活躍! 敵の弱点との相性がグー!
5.ダメージクリティカル率大杉!! 最大4回転てどういうこと?!


参加確定から開催日まで時間があったので、
空き時間、会場入りして他のPLとおしゃべりすること数回。
連日、ちょこちょこと顔出しして、
セッション前のチャットログがすさまじいことにw

ついでに、出会い設定をなんとなくふんわりと決めたりして、
セッション前からワクワクがノンストップヾ(≧▽≦)ノ
過去話SSとか考えちゃったよ☆彡

GMが設定してくれた効果音とか楽しすぎて、
その効果音を出したいがために、チャッパレの設定にも力が入りました!!

そして、セッション当日を迎えたわけですが、ダイスがあらぶりましたね。
一人で100EXP稼いだ人がいると思えば、
PC側のダメージロールがほぼ回転かかっていたり、
変転からの4回転と大ダメージをたたき出したり……

偶然にも、ウェポン系補助魔法が上手く敵の弱点とマッチしていて、
美味い具合に適材適所だったところが、運命的でした。

GMにイイ感じで転がされたような展開でしたが、
それがまた気持ちよくってw
非常に濃密なセッションだったなぁと大満足です。

次回の参加も確定しているので、まだまだ楽しむ所存です(*´▽`*)

GM&PLの皆様、次もよろしくお願いしますね♪
いいね! 10
3838
3838日記
2017/09/21 22:12[web全体で公開]
😶 異界化な街で捕まえて
恒例のメガテンキャンペ、センセーとともに遊んできました。
前回、異界化した高速道路でカーチェイスをして逃げきったセンセー(の車)
道の駅を見つけたところからスタートです。

まぁ、あれだけのことがあったんですから、休憩しますよね。
ガムと珈琲を求めに売店に行ったら、悪魔な店員さんがお出迎え全て表示する恒例のメガテンキャンペ、センセーとともに遊んできました。
前回、異界化した高速道路でカーチェイスをして逃げきったセンセー(の車)
道の駅を見つけたところからスタートです。

まぁ、あれだけのことがあったんですから、休憩しますよね。
ガムと珈琲を求めに売店に行ったら、悪魔な店員さんがお出迎え!!

え? まだ異界化解けてなかったの!と驚きつつ、ザッツ交渉開始!
なんか芸を魅せろとなったのですが、ダイス目が振るわず……
GMダイスを奪ってないからだと言いつつ、最後の一人が華麗に魅せました♪

ってことで情報ゲット!

情報を基に、これからの作戦を立てることになって、
作戦が有効だということでの恩恵をもらいーの、
鬼ごっこの鬼さんに見つからないように隠密ロール!
奇跡的に成功をして、安全に街の中を移動でき、ほっと一安心。

最後の宝物が眠る(はず)の神社に向かえば、悪魔なお出迎え。
サマナーなメンバーが、メガテンらしく交渉で戦闘を回避してくれて、
次回Boss戦へと突入します!!

今回は特に出目も荒ぶることなく(※センセーは)
いつものごとく微妙な出目が続いたので、
次回はイイ感じにドラマが見られるといいなぁと思っています。

センセー、ガンバヾ(≧▽≦)ノ
GMのダイス奪って、クリティカル連発するぞー!!

GM様&PLの皆様、今回も楽しい時間をありがとうございました。
また、次の冒険でもよろしくお願いしますね♪
いいね! 9
現人虫
現人虫日記
2017/09/19 20:14[web全体で公開]
😶 九層地獄で僕と握手
 DAC2017の準備で日記等が遅れておりますがご容赦ください>各位
 
 私が参加するのは、らぱんどらさんDMの両日卓「A Paladin in Hell, Final Quest」です。
 元々がAD&Dの伝説的なシナリオなので気になっていたのですが、私はAD&Dの卓環境がなかったため未プ全て表示する DAC2017の準備で日記等が遅れておりますがご容赦ください>各位
 
 私が参加するのは、らぱんどらさんDMの両日卓「A Paladin in Hell, Final Quest」です。
 元々がAD&Dの伝説的なシナリオなので気になっていたのですが、私はAD&Dの卓環境がなかったため未プレイでした。
 それを5Eのショートキャンペーンとして再構築して、2日間でやってしまおうという卓ですね。
 しかも1日目は19Lvで2日目は20Lvという、未だ経験がなく、この先もほとんどやる機会はなさそうな高レベル卓。
 これを見逃すことは出来ないと応募した次第です。

 さて名前からわかる通りPaladinが話の軸になるのでPCとして推奨されており、他のクラスに比べてボーナスもあって優遇されていたのですが……意外なことに私以外に希望者がいない始末で。
 私は正直言ってPC1は柄じゃないので、題材的に希望には入れたものの他に希望者がいれば任せる気満々だったのですが、他にいないとあれば否はない。
 そういうわけでPaladin19Lvという今までやった最高レベルの3倍以上のレベルのPCを、あーでもないこーでもないと試行錯誤して仮組したのですが、DMさんのサークルで有志を募ってそれらの仮組されたPCを使ったテストプレイを先日行われたそうです。
 これも仮組とはいえ既にPCが全員出来ていればこそであるわけで、計画立てて早めの構築を促したDMさんの卓運営に頭が下がる思いですね。
 ……ネタに走ったPC構築をする私としては使った方に申し訳ない気分でいっぱいですが。

 そういうわけで準備は順調に進んでいるようなのですが、レベルが高過ぎて逆に敬遠されているのかPL枠がまだ1枠余っています。
 プレロールドPCを準備して当日参加もありにする案も出ていますし、またどうやら3次募集もそのうち開始されるみたいですから、興味があって都合が合う方は応募してくだされば皆喜びますね。

 はてさて地獄で何が待っているのか今から楽しみです。
いいね! 7
アーリング
アーリング日記
2017/09/18 22:33[web全体で公開]
😶 SW2.0 三★連★卓 
 この3連休はSW2.0を遊びまくりました。うーーーーん、楽しかった!

★9/15(金)SW2.0フリーキャンペーン ういっしゅ亭第12話 (GM:ニジさん)
 人気卓ゆえに、毎回参加申請が抽選制のういっしゅ亭。まず参加できたことが嬉しい!
 今回はちょっぴりシリアス目のストーリーで、GM全て表示する この3連休はSW2.0を遊びまくりました。うーーーーん、楽しかった!

★9/15(金)SW2.0フリーキャンペーン ういっしゅ亭第12話 (GM:ニジさん)
 人気卓ゆえに、毎回参加申請が抽選制のういっしゅ亭。まず参加できたことが嬉しい!
 今回はちょっぴりシリアス目のストーリーで、GMからも今回予告で「戦闘きついけどがんばって!」と言われてました・・・・ええ。戦闘きつかった!w 自分のPC、使い魔も含めてMPがぴったしゼロ!やりぬいたぜい!
 戦闘以外の場面でも、いっぱいはじけさせていただいたし、NPCとのやりとりもワイワイ楽しいだけでなく考えさせられるものがあったりと、他のPLさん達と一丸となって頑張れたのが最高でした。リプレイでまた読めるのを楽しみにしてまーーす。
 終わった後の感想ログ見たら、GMさんから暖かい言葉もいただき・・・・くそう、次回の卓はいつですか!(≧▽≦)


★9/16(土)SW2.0ニレイナ島キャンペーン第2話前半(GM:俺)
 翌日になる土曜日は俺がGMの固定キャンぺ。PCの設定や背景を基にシナリオを組むので、今回は2人目のPCが主軸のストーリーになりました。
 ・・・・・・・・・・しょっぱなから主役PCが「人違いだよ!!さよなら!!!」って逃げ出したのには若干慌てたけどな!w 結果的に追いかけて投網で絡め取って会話という面白シーンになったのが楽しかったけども。
 ここらへんはPLさんとの信頼関係があるからできる技ですよね。シナリオブレイクの可能性があってもそこまでは絶対に行かないだろう、っていうのが分かってたからお互い無茶に見えるボールも投げ合えるという。うーん、次回の後編が楽しみだ!
 あと、深夜なのでPLさんが自重されてたおでんの画像を、どーーーーん!と遠慮なく卓内に貼り付けたのは私です。許してつかあさい・・・。


★9/17(日)SW2.0 「薬草売りの少女を探して」(GM:俺)
 そして3連卓の最後は、昨年のテーブルゲームファンフェスタの公式シナリオ「薬草売りの少女を探して」。
 本来は初期作成PC向けの卓ですが、判定の目標値やエネミーのレベルを引き上げることでもーちょっと上のレベルのPCにも対応してみました。
 PLさんも、SW2.0初めてな方からベテランさんまでそれぞれプレイ経験もまちまちで「これは面白くなりそうだなあ」と思ってキャラシート見ながらニヤニヤしていたのですが、予想以上に楽しかったです♪
 今回、ご都合がつかずPLさんのお一人が来られなかったので、GMも急遽代理のNPC(エルフの妖精使い、名はダイリー)を作って冒険についていったのですが、ダイスの目の高さもあって、これはこれで美味しい位置に置かせていただきました。。 
 それにしても、皆さん経歴から設定つくるの上手よね・・・w
 厳しい戒律の中で育って別の信仰に目覚めた神官、借金のせいで幼女との婚約と借金を背負ってる拳闘士、大魔法によって性別をかえられてしまった元男子。(少なくとも中身は)男子4人が軽口をたたきあいながら少女を助けるために森を探索する様は、仕事仲間のような、悪友のような、そんな関係でRPがはかどるはかどる・・・・。これぞテーブルトークRPG!って感じでした。
 
 
 連休をSW2.0で遊びつくした3日間。
 GMさんにもPLさんにも恵まれたおかげで、TRPGが楽しくて仕方ありません。 皆さんありがとうございましたー♪


【お知らせ】
TRPGオンセン内「SW2.0 総合コミュニティ」にて、TOP絵募集イベント開催中!
●募集期間 2017/9/15(金) 午前8時~ 2017/9/27(水) 午後10時
●投票期間 2017/9/28(木) 午後10時(予定)~ 2017/10/5(木) 午後10時
詳しくは https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770 にて!
いいね! 20
アーリング
アーリング日記
2017/09/17 20:22[web全体で公開]
😶 台風来たーー?!
これからセッションだというのに・・・!停電とかしてくれるなよーー!?


【お知らせ】
TRPGオンセン内「SW2.0 総合コミュニティ」にて、TOP絵募集イベント開催中!
●募集期間 2017/9/15(金) 午前8時~ 2017/9/27(水) 午後10時
●投票期間 2017/9/全て表示するこれからセッションだというのに・・・!停電とかしてくれるなよーー!?


【お知らせ】
TRPGオンセン内「SW2.0 総合コミュニティ」にて、TOP絵募集イベント開催中!
●募集期間 2017/9/15(金) 午前8時~ 2017/9/27(水) 午後10時
●投票期間 2017/9/28(木) 午後10時(予定)~ 2017/10/5(木) 午後10時
詳しくは https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770 にて!
いいね! 12
3838
3838日記
2017/09/17 16:12[web全体で公開]
😶 グリモア届いた!!
SW2.0サプリ エイジ・オブ・グリモワールが届きました♪
台風がくる中、届けてくれたネコポスさん、ありがとう(*’ω’*)

さて、ざっと流し読みした結果ですが……
これ、遊ぶ人見つけるの大変そう←

まず、基本全て表示するSW2.0サプリ エイジ・オブ・グリモワールが届きました♪
台風がくる中、届けてくれたネコポスさん、ありがとう(*’ω’*)

さて、ざっと流し読みした結果ですが……
これ、遊ぶ人見つけるの大変そう←

まず、基本ルルブ123+EX所持確定で、グリモア所持してる人しか誘えねぇw
世界観的説明含めて、グリモア持ってなかったら、さすがに無理だよなぁ……
んでもって、SW2.0現代偏とは細かく違っていて戸惑う。
魔動文明の時に開発された銃はもちろん、ちょこちょこ選択できない技能やアイテム多数
これやるとしたら、苦労が蛮族側世界の非じゃない気がする……

楽しそうではあるのですが!

むぅ、なかなかに難しいサプリだなぁというのが第一印象かなぁ。

そして、グリモアにはクイック作成という作成方法が掲載されていました。
サンプルキャラよりは自由度の高い、通常作成よりは型にはまった作成方法ですが、
これを流用して選択肢を作っておけば、
SW2.0現代偏でも、初心者向けのPC作成を手助けすることが出来るなぁと(*´▽`*)

んー、せっかく買ったから、追加種族や技能を使ってみたいけど
なかなか使う機会がないだろうなぁ(^^;
それはそれで残念な気がする(´・ω・`)


追記)
SW2.0現代偏=基本ルルブで遊べる世界観という意味です。
グリモアでの世界観が過去文明の世界観だったので、それと区別するために
基本ルルブ同軸世界観を現代偏と、この日記では表現しましたm(__)m
いいね! 6
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2017/09/17 11:27[web全体で公開]
😶 新キャンペーンが始まるワクワク
金曜定例のD&Dが、なかなかの機転で大団円を迎えました。

残念系のキャラでのプレイですが、実のところキャラデータを元にしたロールプレイとしては最高です。
効率は必要ですが、あえてハズレ行動を入れつつも目標達成して笑いあえるのはDMとPL、そして
PLとPLの良好な関係があってこそですね。
全て表示する金曜定例のD&Dが、なかなかの機転で大団円を迎えました。

残念系のキャラでのプレイですが、実のところキャラデータを元にしたロールプレイとしては最高です。
効率は必要ですが、あえてハズレ行動を入れつつも目標達成して笑いあえるのはDMとPL、そして
PLとPLの良好な関係があってこそですね。

そんなことで、無事体験会も終了したのでいよいよ本番のキャンペーン開始ですよ。

使用シナリオは、D&D3版の冒険シナリオシリーズの全8本Lv1~18となる長大なキャンペーンです。

シナリオ内設定を活かしつつのキャラメイクも順調に進んできてファンタジー王道の設定が詰み上がりましたね。

故郷を失った人間のパラディン。パラディンの幼馴染で伝承を集めるハーフエルフバード、幼いパラディンを
育て上げた人間の老クレリック、そして、パラディンに勇者の資質を認め高見を目指すドラゴンボーンのソーサラー
彼らの旅は始まる。

先ず挑むのは、地上の城塞。

その地に復讐の相手の情報はあるのだろうか?

うん、燃える展開だ!!
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2017/09/15 07:02[web全体で公開]
😶 SW2.0 総合コミュニティ TOP絵募集イベントのお知らせ
 自分が管理人を務めさせていただいている「SW2.0総合コミュニティ」ですが、これまでTOP絵は SW2.0のユーザーさんであればおそらく皆持っているであろう「基本ルールブック改訂版1」の場像を使わせていただいてました。
 ですが、「画像の使用に関するガイドライン」のトピックから、変えた方が良いか全て表示する 自分が管理人を務めさせていただいている「SW2.0総合コミュニティ」ですが、これまでTOP絵は SW2.0のユーザーさんであればおそらく皆持っているであろう「基本ルールブック改訂版1」の場像を使わせていただいてました。
 ですが、「画像の使用に関するガイドライン」のトピックから、変えた方が良いかな?と思ったのですが・・・・
 
 アーリングは、絵が、描けません……(><)。
 
 なので、コミュニティに参加している皆さんにお力を借りたく思い、イベントとして立ち上げることにしました!
 
●募集期間 2017/9/15(金) 午前8時~ 2017/9/27(水) 午後10時
●投票期間 2017/9/28(木) 午後10時(予定)~ 2017/10/5(木) 午後10時

詳細は、コミュニティ内のイベントトピックにて公開中です。 皆さんよろしくお願いします m(_ _)m
「SW2.0総合コミュニティ TOP絵募集イベント」
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre150540665516

※注―今回のイベントはコミュニティ参加者限定トピックになります。
いいね! 18
3838
3838日記
2017/09/10 22:06[web全体で公開]
😶 プロフ絵
SW無印で初めて作った猫PCティーニャのイラストを描いてみた(/ω\)
下絵で止まってたやつを取り込んで、お絵かきお絵かき。
初めてタブレットで書いてみたんだけど、なかなかイイ感じだね(*´▽`*)
ペンの感覚に慣れなくて、上手く線が引けなかったけどw
今回は借り物だったけど、そのうち自分のが欲しいかもと思うくらいには快適でした!

たぶん、自分のを持ったらすぐ飽きそうな気がするけど(∀`*ゞ)テヘッ
いいね! 13
kangetsu
kangetsu日記
2017/09/10 19:32[web全体で公開]
😶 地図ソフト
前回、オンセで使う用の地図作成ソフトについて、教えていただいたのですが。
結局、最終的にはこのソフトを使ってみました。

Dungeon Painter
http://pyromancers.com/

WEBブラウザ上でも、ペタペタとオリジナルマップが作れてフリーなのですが、今回はSt全て表示する前回、オンセで使う用の地図作成ソフトについて、教えていただいたのですが。
結局、最終的にはこのソフトを使ってみました。

Dungeon Painter
http://pyromancers.com/

WEBブラウザ上でも、ペタペタとオリジナルマップが作れてフリーなのですが、今回はSteamから買えるダウンロード版を購入。
基本英語版なんだけれども、まあ触っていればだいたい操作方法はわかる。
……基本的な操作方法は、わかる。使いこなせている自信はNull。

WEBブラウザ版はフリーで使えるので、ご興味ある人はお試しあれー。
いいね! 6
BEN
BEN日記
2017/09/10 18:35[web全体で公開]
😶 『リレー式』セッション形態 試験運用中
昨日は、リレー式セッションの2回目のGMをして参りました。
リレー式って何ぞ?というと、分割開催の形態に僕が勝手に名前を付けたもの。
概要としては複数のPLさんに、PCの役を引き継いでもらって、キャラを入れ代わり立ち代わりでシナリオを進めていくスタイルのことです。

具体的にはPC1~3とい全て表示する昨日は、リレー式セッションの2回目のGMをして参りました。
リレー式って何ぞ?というと、分割開催の形態に僕が勝手に名前を付けたもの。
概要としては複数のPLさんに、PCの役を引き継いでもらって、キャラを入れ代わり立ち代わりでシナリオを進めていくスタイルのことです。

具体的にはPC1~3という”枠”を用意します。
これをバトンに見立てて、2回目の参加者さんは、1回目の参加者さんの結果を受け継いでシナリオに関わっていく、と言うことですね。

PCたちがひとつの組織に所属していて、調査に多彩なパート、シーンがある、つまり今やっている妖魔夜行/百鬼夜翔にマッチングした形態ではないかな、と勝手に思っています。
組織が情報を集約するので、知識が共有できますし、平行して別方面の調査するスタイルも取れるので、前回描写されなかった同時進行の別パートという形も取れます。

より詳細な話にご興味があれば、コミュニティのスレッドですが、こちらをご覧ください。
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu147460210306&t=thre150458397309

この形態の狙いは下記の通りです。
・前回の参加者の予定調整をしなくても開催できる
・上記により滞りが少ない為、分割を細分化できる→隙間時間が活用できる
・リプレイで知識共有するため、連帯感を感じやすい?


制約としては、リプレイ化が必須なので、ボイスチャットができないという点でしょうか。


まだ2回目で完走しておりませんが、今のところはそこまで違和感なく運用できているかな。

ただ、短時間のセッションで運用するので、こなすシーン数が限られます。能力が全く合ってないPCさんは活躍が難しいと言う点は、上手く調整してやらないといけないな、と言うのはこれまでの反省点です。

さて、上手いこと完走できるかな。
コミュニティのみなさん、どうぞお付き合いください!
いいね! 11
ごまゆきみ
ごまゆきみ日記
2017/09/10 14:13[web全体で公開]
😶 募集ページのコメントの使い方でイラッとした事
昨日 自分が参加させて頂いているセッションの募集ページに新着コメントがあったので見てみると、参加者ではない方のコメントがありました。

「自分も参加させて欲しい」という旨のコメントならまだ気にならなかったでしょうが、ただ「参加したかったのにもう枠が埋まってる」という旨のコメントだったので正直イラ全て表示する昨日 自分が参加させて頂いているセッションの募集ページに新着コメントがあったので見てみると、参加者ではない方のコメントがありました。

「自分も参加させて欲しい」という旨のコメントならまだ気にならなかったでしょうが、ただ「参加したかったのにもう枠が埋まってる」という旨のコメントだったので正直イラッとしました。

ここはあなたの日記やタイムラインではないのですから、思った事を何でも書き込まないでください。
大事な連絡が雑談で流れてしまっては迷惑です。
参加したいのであればGMにお願いする形できちんと書き込むべきです。

コメントした方がこの日記を読んでいるかは分かりませんが、私以外にも憤りを感じる方はいらっしゃると思いますので、使い方には気を付けて頂きたいと思います。
いいね! 16
KAY
KAY日記
2017/09/10 13:08[web全体で公開]
😶 立て続けセッション
昨日はガープス妖魔夜行・百鬼夜翔のセッションに参加。活発なコミュニティで、GMをやってくださる方が多くて本当に感謝です。

今回のセッションは続きの二回目ですが、なんと3人のPCはみんな違うキャラという、変則継続型となっています。

調査ターンだったので、フォワード型の自キャラは、ほぼ賑やかしでした。うーむ、もうちょい役に立ちそうな技能を取ろうかな。
でも、楽しい2時間でした。
ご一緒したみなさんに感謝です。
いいね! 4
Ququ
Ququ日記
2017/09/10 02:21[web全体で公開]
😶 SW2.0セッション伝承と浪漫亭「竜の卵」終了
セッション終了です。
GMとして慣れてきたとはまだまだ言えませんね…
でも積極的にロールプレイしてくださるプレイヤーさんたちのおかげで楽しくプレイすることができました。
しかし、シナリオの方はもっと楽しく…と次に生かさないといけませんね。
次はもっと考えようと思いますので、またよろしくお願いします。
いいね! 12
3838
3838日記
2017/09/09 16:41[web全体で公開]
😶 ニャペラ座の怪人
SW無印のGMをやってきましたー!!
無印のGMはかなり久々です。

今回は、お初な方1名をお迎えして、GM専PLとGM/PLオールラウンダーな常連PLの計3名で行いました!
非常に楽しい時間を過ごせて満足です☆彡

SW無印[白狼亭]コミュでは、GMオリジナルの種族、ケットシーという二全て表示するSW無印のGMをやってきましたー!!
無印のGMはかなり久々です。

今回は、お初な方1名をお迎えして、GM専PLとGM/PLオールラウンダーな常連PLの計3名で行いました!
非常に楽しい時間を過ごせて満足です☆彡

SW無印[白狼亭]コミュでは、GMオリジナルの種族、ケットシーという二足歩行型猫がいます。
ちなみに白狼亭に所属しているケットシーは6匹でそのうち半数が私のPCだというw

今回のシナリオは、私のPC性別を捨てた猫ヴィニャスから譲られたチケットをもって、観劇に行ったところから始まります。


ケットシーばかりの家猫歌劇団MNN(みゃぁにゃぁにゃん)
その上演中、舞台の上での不審な出来事。
小道具の酒杯には毒が塗られ、口にした役者が血を吐いた。
小道具の短刀が本物にすり替えられていた。
そして、舞台天井、観客席から隠された大道具のシャンデリアを吊るした鎖が壊れ……
PCたちは、倒れた猫を、狙われた猫を助け、その舞台に潜む悪霊を追い払うのだった。


はぃ、悪霊、1ターンキルでした(>_<)
(1ターン目のバフ魔法一ゾロ? なんのことかな?)
ダメージぐるりと一回転からのダメ押しの補助魔法で……あっけなかったですね。
戦闘はおまけと明言している私もビックリですΣ( ̄ロ ̄lll)

各PCにそれぞれ見せ場があった(と思ってる)ので、
(GM的には)まぁ満足な出来ではないかと……え? PL側? さ、さぁ?(。´・ω・)?

何も考えずにヴィニャスを高レベルキャラにしてしまったので、
通常卓には参加できなくなってしまい……
GMで経験点を稼いで貢ぐしか!と一念発起して考えたシナリオでしたが
当初の予定とは完全に違った流れになってしまいwww
まぁ、いつものことなんですけど(^^;
別口のシナリオソースもまだあるので、
どんな敵にするかルルブとにらめっこしてシナリオを煮詰めていきたいです。

また次回、機会がありましたよろしくお願いしますm(__)m
ご参加ありがとうございました!
いいね! 10
3838
3838日記
2017/09/09 14:26[web全体で公開]
😶 元気娘お嬢様の生真面目従者添え
SW2.0海水浴卓に参加してきました!
今回は長時間卓です。夕方6時開始の25時知覚終了……できずに、別の日に持ち越しw
ただのんびりエピローグ&後日談が出来たので、これはこれでありかなぁなんて思ってみたり。
GMからキャラ絵を描いてもらえて非常に心躍りました!!
GM愛してます☆(ゝω・)全て表示するSW2.0海水浴卓に参加してきました!
今回は長時間卓です。夕方6時開始の25時知覚終了……できずに、別の日に持ち越しw
ただのんびりエピローグ&後日談が出来たので、これはこれでありかなぁなんて思ってみたり。
GMからキャラ絵を描いてもらえて非常に心躍りました!!
GM愛してます☆(ゝω・)vキャピ

さて、今回の卓では、熟練戦闘を使ってのバトルだったのですが、
やっぱり、どう移動するか、相手との距離はどのくらいか等々考えながらやるのは楽しいですね。
とはいえ、時間がかかるのも事実。
それじゃなくてもダイス目で、どうとでも転がりますしね。
なんせ、前半の戦闘ではくるりと回ってかなりいいダメージをたたき出したのに、
肝心の後半戦ではダイス目が振るわず、微々たるダメージしか算出できなかったんですもの(>_<)

ダイスの女神様、もう少し手加減してくださいm(__)m

シナリオの方は、男の娘に目覚めて萌えました←待て
男の娘っていいよね(しみじみ

エピでは、お嬢様とのラブラブも出来たし、非常に楽しい時間が過ごせましたヾ(≧▽≦)ノ

GM様&PLの皆様、ありがとうございました。
また機会がありましたら、その時もよろしくお願いしますね♪
いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2017/09/09 14:14[web全体で公開]
😶 メタガキャンペーン、完走!
★9/7(木) メタリックガーディアン「電子世界の魔獣」最終回  (GM:陣内さん)
 まずは、GM・他PLの皆さん、ほんっとーーーにありがとうございました!
 初回が3/14。以後、ほぼ半年間にわたる全4話総計26回のキャンペーンでしたが・・・すっごく楽しかった!
 陣内さんは以前、初めてメ全て表示する★9/7(木) メタリックガーディアン「電子世界の魔獣」最終回  (GM:陣内さん)
 まずは、GM・他PLの皆さん、ほんっとーーーにありがとうございました!
 初回が3/14。以後、ほぼ半年間にわたる全4話総計26回のキャンペーンでしたが・・・すっごく楽しかった!
 陣内さんは以前、初めてメタリックガーディアン卓に参加させていただいた時のPLさんで、その卓が痺れるくらい楽しかったので 思い切ってえいやっ!と飛び込んだのですが、ふたを開けてみたらその時のGMさんやご一緒したPLさんもおられて。
 話していくうちに「あ、この人たち世代近いわ・・・・w」とニヤニヤすることもしばしばw
 
 前回は初めてのメタガだったので「マジ●ガーZ」ばりのかたい!おもい!つよい!近づいて殴る!というスーパーロボット&熱血青年をさせていただいたのですが、今回はその真逆を行こうと。
 鈍重な機体で長距離射撃をする多脚ロボット & ドライなサイボーグ娘をさせていただきました。
 一緒に冒険しているうちに、次第にクールの下にある熱血ぷりが出てきたのは、PLの影響ですねw
 
 そして、一緒に冒険した仲間たちとも。
 ――決戦前RPで、同じ傭兵仲間のPCと互いの秘密を打ち明けあったり。
 ――猛獣のごとき特攻PCを、全力で支援して運命を託してみたり。
 ――背伸びする少年PCに、称賛と鉄拳を送ってみたり。
 そして、パロディに見えつつ、実はちゃんと世界観につながる演出と設定を練り込んできたGMに感謝と尊敬の念を。すっごく楽しかったです。(本日2回目)
  
 最終回となる今回のセッションでは、ボスを倒した後に色々とNPCから事件の裏事情と、事後処理トーク。
 ここでPC1がキャンペ通してともに戦ってきた機体との別れをすることに。
 自らの感情を押しころし、よーやく別れの言葉を告げたPC1に・・・・ぶん殴って「あきらめるな」と煽るという無茶ぶりをさせていただきましたっ!w
 ここら辺は人にもよるかとも思うんですが……投げたボールをいつも予想以上の素晴らしさで投げ返してくれるPLさんだったので、いいかなーって…。
 もち、泣きじゃくりながら再会を誓うという素敵RPで締めてくれたんですけどね! モニターごしに感動したわホント…。
 
 シナリオ終了後の約2時間はアフタートーク。
 感想を交流しつつ、各PC/PLとGMへの褒め褒め大会でした。 シナリオの作り方や裏設定とかも聞かせていただいて、嬉しかったあ。
 こういった「楽しかった!」があるから、TRPGはやめられません・・・w このメンバーで卓を囲めて幸せでした。 

 最後にもう一度。みなさん、半年間ありがとうございました! 
 

【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。
http://trpg-storages.com/detail/496/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。
http://trpg-storages.com/detail/500 
いいね! 18
3838
3838日記
2017/09/09 12:00[web全体で公開]
😶 波乱だらけの悪魔なカーチェイス
隔週火曜はメガテンの日! ということで、センセーを連れて行ってきました。
今回は、次のキーアイテムを探すため海辺の町へと、センセーの愛車にみんなを乗せてドライブだったわけですが……

まぁ、すんなりつくはずがありませんよねw

GMからのミニゲームのプレゼントで、対悪魔とのカーチェイスです全て表示する隔週火曜はメガテンの日! ということで、センセーを連れて行ってきました。
今回は、次のキーアイテムを探すため海辺の町へと、センセーの愛車にみんなを乗せてドライブだったわけですが……

まぁ、すんなりつくはずがありませんよねw

GMからのミニゲームのプレゼントで、対悪魔とのカーチェイスです。
お約束のように寄ってたかって廃車へと導こうとしてくるGM/PLの魔の手から
センセーは愛車を守れるのか?!

「冗談じゃないわ! まだローンが残ってるのよ!」

序盤、グレムリンたちに追いつかれ、ぼこぼこにされ、これは無理か?と諦めたのですが……
センセーの執念が実を結び、威力ダイス(走行距離)でクリティカルして、グレムリンたちを引き離していきます。
ダーリン(ジャックオーランタン)やPCたちの活躍もあり、着実に1匹ずつ撃ち落としてもらい、
もうすぐゴールだと目を輝かせていたセンセー。
ところが、ここで威力ダイスが腐る腐るw
運転技能判定に成功してるのに、進んだ距離が失敗の時と変わらないとかどういうことよ(。´・ω・)?

それでも、危うげなく走り切り、グレムリンの群れを引き離して、目的地の街に到着するのでした。

いやぁ、序盤ハラハラしましたね。
そして、結果を見れば全成功の運転技能判定も、毎回振るたびに失敗を恐れてドキドキしていました。
まぁ、周りは、事故れと廃車になるかと期待していたみたいですが……期待は裏切るものだよね?(´∀`*)ウフフ

次は、最後の宝具探索が本格始動です。
どんな試練が課せられるのか、どうなるかドキがムネムネです(/ω\)

GM様&PLの皆様、今回も楽しい時間をありがとうございました。
また、次の冒険でもよろしくお願いしますね♪
いいね! 11