カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.33
カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2017/11/01 20:08[web全体で公開] |
| 現人虫 | |
| 2017/11/01 12:15[web全体で公開] |
😶 ワースブレイド第20回 今回は新規参加者の方にとっては3シナリオ目になるわけですが、初回は普通に戦士と戦ってもらいその次に操兵で戦ってもらったわけで、次はそろそろ術者を相手にしてもらうことにしました。 これは前回活躍できなかったその新規参加者のPCが術者に対して強力な魔法の剣を持っている事もありますね。 全て表示する 今回は新規参加者の方にとっては3シナリオ目になるわけですが、初回は普通に戦士と戦ってもらいその次に操兵で戦ってもらったわけで、次はそろそろ術者を相手にしてもらうことにしました。 これは前回活躍できなかったその新規参加者のPCが術者に対して強力な魔法の剣を持っている事もありますね。 さてワースブレイドで術者というと基本的に練法使いか僧侶かになります。 どちらもいずれは戦う機会があるとは思いますが、とりあえず比較的戦闘向けではない僧侶の方を出すことにしました。 そういうわけでスラムの方でおかしな教えを広めている男がいるという事で、捕縛に向かったPC達でしたが……出目が振るわない事もあって捜査は難航します。 そんなときにPCの僧侶が行った辻説法が完全成功してスラムの注意を惹きつけることになりました。 その僧侶がそのあとの捜索で絶対失敗したこともあって、目障りに思った男が襲ってきたのでそれを返り討ちにするという終わりでしたね。 と書くとまるで楽勝だったように思えるかもしれませんが、むしろPC達が追いつめられた(先に敵の完全成功をくらったPCが気絶して2対1になってしまった)もののうまく逆転勝利した感じです。 いろいろな要因がありますがワースブレイドでは形勢が逆転する事は珍しい(難しい)。全ての戦闘を覚えているわけではありませんが10年以上続けているこのキャンペーンでもこのくらい鮮やかな逆転はおそらく両手の指で足りるはずです。 そういう意味ではWMにとってもなかなか面白いセッションでしたね。
| 現人虫 | |
| 2017/11/01 06:40[web全体で公開] |
😶 ワースブレイド第19回 この回は参加PCが2人とも操手もちだったので、参加できなかった方には申し訳ないけれど操兵シナリオをさせてもらいました。 といっても前述の新規参加者の方もいるので、いきなり普通の操兵戦をして負けたらあまりに責任が重い=楽しめない。 そこで訓練としての2vs2の操兵戦闘を行うことにして、しかも全て表示する この回は参加PCが2人とも操手もちだったので、参加できなかった方には申し訳ないけれど操兵シナリオをさせてもらいました。 といっても前述の新規参加者の方もいるので、いきなり普通の操兵戦をして負けたらあまりに責任が重い=楽しめない。 そこで訓練としての2vs2の操兵戦闘を行うことにして、しかも上司から「上手く負けろ(相手の方が立場が上なので面子をつぶしたくない)」と命じられたわけですが。 実際の戦闘では操兵戦らしく潰しあいの様相を呈しました。 どちらも前に出た方の操兵に攻撃が集中し、ほぼ同時に1機ずつ倒れます。そこまでは均衡は取れていたのですが……そのあと残ったPCが判定で4連続10の目を出したと書けば結果は言うまでもないでしょう。 ですから試合に勝って任務は果たせなかったという感じの終わりになりました。 この回では新規参加者の方の出目が振るわず。WM側の出目も偏ったのでなんと操兵戦闘でそのPCが昏睡になるという稀有な事態になりました。もうお一人のPCが僧侶でなければ死んでいたかもしれませんね。 尤も僧侶がうまく回復したので、昏睡者が出る=経験値がおいしいですから結果オーライではあったのですが。 そういうわけでこの回は経験値的には非常においしいセッションとなりました。
| 現人虫 | |
| 2017/11/01 06:24[web全体で公開] |
😶 ワースブレイド第18回 このフリーキャンペーンはかつては毎回セッション募集を立てていましたけど、反応が無くなってしまったので今ではセッション募集を立てずに続けております。 ですから新たに参加するなら今ではほとんど書き込みの無いコミュニティの方か、私にじかにコンタクトをとるしかないので仮に参加しようという奇特な方がいた全て表示する このフリーキャンペーンはかつては毎回セッション募集を立てていましたけど、反応が無くなってしまったので今ではセッション募集を立てずに続けております。 ですから新たに参加するなら今ではほとんど書き込みの無いコミュニティの方か、私にじかにコンタクトをとるしかないので仮に参加しようという奇特な方がいたとしても敷居が高い。 ですがそれでも新規に参加希望を出してくださる方が現れたことに大変驚きました。 しかもその方はどうやらお若いようですが、こんなとうに絶版になったシステムは今となっては殆ど遊ぶ機会もないので、昔遊んだことのある古参のTRPGプレイヤーでもなければまず参加してみようなどとは思わない。そういう意味では2重の驚きでしたね。 さてどうやらプレイ経験はあるみたいなのでルールを一から説明する必要はないわけですが、それでも卓の傾向やバランスなどはやはり個々の卓で異なるわけです。 ですのでこの回は他のPLの方の都合もあって1回で終わらせた方が良かったということもあって、最後は少々強引にまとめて軽く流した感じでした。 新規参加者の方のPCは戦闘技能でいうと他のPCより低いのですが、能力の高さと得物の使いやすさとダイス目のおかげで戦闘でも活躍できましたし、始まりとしてはそう悪くなかったと思います。 この先どうなるかが楽しみですね。
| はつか | |
| 2017/11/01 01:01[web全体で公開] |
😶 底なし沼だあ 仕事が忙しくてそろそろグロッキーになりつつあります今日この頃。それでもセッションやめられないの楽しいの…(さすがに新しい卓の予定は控えてますが)。 そんなわけで最近やったあれやこれやの覚書。 コンベンション:デッドラインヒーローズ体験会 先日無料体験会があったので参加してきたのですが、DL全て表示する仕事が忙しくてそろそろグロッキーになりつつあります今日この頃。それでもセッションやめられないの楽しいの…(さすがに新しい卓の予定は控えてますが)。 そんなわけで最近やったあれやこれやの覚書。 コンベンション:デッドラインヒーローズ体験会 先日無料体験会があったので参加してきたのですが、DLHめっちゃ楽のしいですねヤバい(語彙力はいない、いいね?)。 これはヒーローもの大好きな私にはクリティカルヒットというか、ドストレートにヒーローできすぎてもう気恥ずかしくなるぐらいほんとRPが熱くなるなる。 基本的に素で振ると成功率の低い判定を、自分や仲間とリソースをやりくりして協力して支援しあうことで、自然と仲間意識が芽生え、絆の深まるRPもやりやすいのはいいなあと思いました。あとなんか逆境をのりこえてヒーローやってる!っていう快感も得られて一石何鳥なのかっていう。ほんとシステム全体が余すことなくヒーロー性を楽しむ仕様にできていていやーあっぱれでした。これはもっとやりたいぞ。 日本の特撮タイプのヒーローも作れますが、どっちかというと、アメコミっぽいヒーロー性が再現しやすいヒーローゲームだと思います。ありがとう大好きジャスティカ最高。 KPなずたさんCoC「RED SIGN」 最高の後味の悪さがほんとクトゥルフしててめっちゃ楽しかったです…! 私初めてPCに自主的に自害させました。思わずそれを即決できるぐらい、どうしようもない絶望感がきもち悪くてきもち良くて…なんだこの不思議な感覚は…!ってなりました。 いままでにやったことのないタイプのシナリオでしたが、こういうのもいいなあと思えたのは、同卓のみなさまのおかげだとも思っております。自分の人運のよさはほめてもいいと思う。 KPゆこりんさんCoC「霧の上海」 イケダンディキャラで行ってまいりましたが、どんなに格好つけてもダイスが答えてくれないとどうしようもないんやおじいちゃん…って相なってすこしばかりの悲しみを背負いましたがセッション自体はとても楽しかったです。 豪華NPCにニヤニヤが止まらなくて、ヒーロー集結!怪獣大戦争!!みたいな気分になりますが あくまでも主役はPCっていうバランスも素敵でした。 同卓したPCさんたちも個性的で、終始笑いが止まらなくて本当お腹痛くなりました。腹筋が脆弱すぎる。 GMシーラさんシノビガミ「妖刀歓喜」 動画でみたことのあるシナリオでしたが、同卓のみなさんに許しを得てやってきました妖刀歓喜。 いやー楽しかった!みんなPCの個性がすごくて、ほんとメンバー変われば全然違うセッションになって。 お互いの秘密も知らないうちになんとなくできたペアがそのまま対立軸になってたのがウケました。 まるで兄弟のように仲良くなる無邪気ガンギマリペアに震えがとまらなくてほんとww しかし兄弟分のように慕ってくれたもう一人のPCとともに協力しなんとか勝利。 なんと対人戦初勝利なんですこれ。大体NPCとプライズのおかげだけど勝ちは勝ちだ!!(プライドなどない) やろうと思ってたRPもうまいタイミングでできたし、お褒めの言葉もいただけて非常に満足感たっぷりでなにか落とし穴でもあるんじゃないかと震えてますが、いまはこの喜びに浸ろう・・・。 GMさいスケさんコロッサルハンター突発戦闘「vsキュウビ」 予定してたセッションが諸事情で行えなくなったため、突発的に開いていただいた戦闘のみセッション。 2人でキュウビに挑みましたが、まあ、あれです。瀕死wwww 最後は時間切れで辛くも判定勝ちでしたが、いやーあのまま続てたらほんとやばかったんじゃないかな。 そのハラハラ感も楽しいわけですが。 コロッサルハンターは戦闘がややこしいのですが、SRPGとか戦略とか好きなひとはきっとはまるシステムなので、ぜひとも体験してみてほしい…仲間がほしい……。 いまならコミュでねだれば初心者向け摸擬戦も開いてもらえるかも…?気になった人はどうぞCHコミュ「オンセンベース」へ!
| ごまゆきみ | |
| 2017/10/31 22:39[web全体で公開] |
😶 アル中まっしぐら 最近 セッションしながら酒を呑むのが楽しくてつい呑んでしまう…。(この日記書いてる今も呑んでます。) 酒が入るとテンション上がるタチだから、セッションがより楽しく感じるのでやめられないとまらない!! あ、流石に酔いつぶれたり二日酔いになる程 呑んだりはしませんよ(; ・`д・´) ちなみに好きな酒の種類はビール、日本酒、ウイスキーです。
| 現人虫 | |
| 2017/10/31 11:53[web全体で公開] |
😶 GURPS妖魔夜行/百鬼夜翔 12回目 プレイから大分経ちましたが。 PCの1人がアイドル活動をしていまして(もちろんそのPCは妖怪ですが)。 他のPCがその収録にお呼ばれして見学していると事件が起こって……という導入でした。 今回の敵方の妖怪は2体いたのですが、その片方がメガテンでおなじみのアンドラスだったことに笑全て表示する プレイから大分経ちましたが。 PCの1人がアイドル活動をしていまして(もちろんそのPCは妖怪ですが)。 他のPCがその収録にお呼ばれして見学していると事件が起こって……という導入でした。 今回の敵方の妖怪は2体いたのですが、その片方がメガテンでおなじみのアンドラスだったことに笑ってしまったかな。 メガテンだと堕天使で一番レベルの低い悪魔である事が多く、序盤のボスなどとして登場する事もありますが、基本的に下っ端の印象が強いのですよね。まあ実際には大侯爵なのでそこそこ階級の高い悪魔なのですが、どうしてもこちらの気が抜けてしまうのはやむを得ないところで。 その所為もあってか他のPCの活躍で妖怪である事を暴いた時に退こうとしたアンドラスを見逃さなかったところ、PCが戦闘能力の低い面子であったためにGMが慌ててしまったという。 このあたりどのくらいのリスクを許容するかが各人で異なるのもありますね。個人的には勝ち目がおおよそ2割もあれば十分に勝負になると思っているのですがそういう人は少ないのでしょうな。 ともあれGMのフォローでアンドラスはNPCに任せることになり、PC達はもう1体の悪魔を捕えてセッションは終了といった感じでした。
| アーリング | |
| 2017/10/29 11:59[web全体で公開] |
😶 ゾクゾクするねぇ ★10/28(土)SW2.0ニレイナ島キャンペーン第3話後半(GM:俺) PCの設定からシナリオを作るキャンペーン、第3回! 今回の敵はPCを想うあまり、魔神と契約した格闘家。そのまま戦えばレベル差が違いすぎて敗北必至な相手に、情報を集めて弱体化させるというシティアドベンチャーでした。 せっ全て表示する★10/28(土)SW2.0ニレイナ島キャンペーン第3話後半(GM:俺) PCの設定からシナリオを作るキャンペーン、第3回! 今回の敵はPCを想うあまり、魔神と契約した格闘家。そのまま戦えばレベル差が違いすぎて敗北必至な相手に、情報を集めて弱体化させるというシティアドベンチャーでした。 せっかく2日に分かれてのセッションなので、「PCは分散して手掛かりを探す」というのを存分にしてもらおうとシナリオを組んだ結果・・・ ギリギリのギリギリでベストエンド! あと1手番遅れてたらやばかった! 手詰まりになった際に、あきらめずPC達でアイデアを出し合った結果「別項目をクリアしてなければ得られないポイント」を先にクリアするというミラクルが発生。 予想しないではなかったけど、まさかほんとに行くとは・・・! PLさん達の協力がGMの想定を超えた瞬間ってゾクゾクしますね。 いやあ楽しかった! PLのみなさんありがとうございましたーー! 次回はいよいよ最終話。キャンペーンをどう畳むか今から楽しく頭を悩ませてみます!
| 鏑矢 | |
| 2017/10/29 02:28[web全体で公開] |
😶 【昔話】央華封神 昔話をば。 システムは「央華封神」です。 講談社文庫から出てる「封神演義」が大好きでして。 週刊少年ジャンプで藤崎竜の連載が始まった時は大喜びして、太公望ちゃ〜んで撃沈したんですが、まぁ、それはいいです。 天爵のね、誰でもよい、一人でいいんだ、帰ってきてくれー!……って慟哭がね、もう全て表示する昔話をば。 システムは「央華封神」です。 講談社文庫から出てる「封神演義」が大好きでして。 週刊少年ジャンプで藤崎竜の連載が始まった時は大喜びして、太公望ちゃ〜んで撃沈したんですが、まぁ、それはいいです。 天爵のね、誰でもよい、一人でいいんだ、帰ってきてくれー!……って慟哭がね、もうね。ホントにね、ひどい話ですよねw さて、このシステムは、特徴的なルールがふたつもあるので、わりと覚えてます。ルルブも初版から同人出版の三版まであるし、多分、まだマスター出来ますw 特徴的なルールのひとつは、裏成功ですかね。ダイスふたつをひっくり返すアレです。面白いとは思うんですけどね、あんまり効果的な使われ方がされてないような……。え、私だけですか?w もうひとつは、テトリスHPですよね。あれはね、ホントに面白かったですよね。阿修羅システムと、シャドウランのHPシステムの次に好きです。あれでもう一本システム作るべきですよねw ただ、個人的なツボは、師匠の一筆でしたw これも私だけかも知れませんが、キャンペーンとかやるとね、結局、師匠の話になっちゃう。 あと、SNEのシステムだから、堅実で地味なんですよね。良くも悪くも。それが、私が思い描いている仙人っぽくなくてね、いつもやろうと思ってごちゃごちゃ考えては躊躇しちゃう要因の一つになってますw
| アーリング | |
| 2017/10/28 16:45[web全体で公開] |
😶 まねー いず ぱわー! ★10/27(金)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第1話「宝剣ウィルブレイド」(GM:PONさん) 戦闘終わって情報収集回でした。ここで・・・あらゆるTRPGで登場する妖怪、いちたりないが大乱舞。去れ妖怪!w 幸いにしてお金を積むことで達成値を上げることができたのですが、PC達がみんなこ全て表示する★10/27(金)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第1話「宝剣ウィルブレイド」(GM:PONさん) 戦闘終わって情報収集回でした。ここで・・・あらゆるTRPGで登場する妖怪、いちたりないが大乱舞。去れ妖怪!w 幸いにしてお金を積むことで達成値を上げることができたのですが、PC達がみんなこんな調子。 「お前の事を教えてくれ、ウィルブレイド」→「我について知りたくば、金を出せ」(ちゃりん♪) 「9年前……そうあれは……」(情報屋に課金ちゃりんちゃりん♪) 「ーー人間もドラゴンも目がないものがある。それは財貨だよ」(コインぴん♪) などなど。「よーくかんがえよー!お金は大事だよー!」という回になりましたw そしてセッションの最後に突き付けられる、使命と情の板挟み。 くそうこういう選択は悩むじゃないか、好きだけど! どっちを選んでも正解ってないのなら、選んだ事に後悔のない方が良いってのが俺のスタイルでして。 スパッと情をとりましたさ! 次回のセッションも楽しみ楽しみ♪ 皆さんありがとうございましたー!
| アーリング | |
| 2017/10/22 23:13[web全体で公開] |
😶 台風うううう! 休日出勤が中止になって、「わーい!今日はもうおうちからでないぞー!」とか思って、貯め撮りしてた仮面ライダー(まだエグゼイド)見てたら、息子が宿題を全部終えて、一昨日買ったばかりの新作ゲームを手に「やろ。やろ。」と待ち構えていたでござる。こいつ・・・チェックしておったな・・・!? というわけ全て表示する 休日出勤が中止になって、「わーい!今日はもうおうちからでないぞー!」とか思って、貯め撮りしてた仮面ライダー(まだエグゼイド)見てたら、息子が宿題を全部終えて、一昨日買ったばかりの新作ゲームを手に「やろ。やろ。」と待ち構えていたでござる。こいつ・・・チェックしておったな・・・!? というわけで本日プレイしたのは「ギリギリカレー」! https://gyazo.com/3280b0bb022ee61dcf829e7c7f2c7875 パッケージからもうカレー。カードは具材と隠し味。カレーを作るゲームです。 終わった後、カレーだったりカレーじゃない何か(むろん食べられたものではない)ものができたりして、楽しかった! カレー食べたくなった・・・・くそう、なぜ今日の我が家はおでんなのか!(答え:昨日から作り置きされてたから) そんなこんながあったので、お昼から夕方にかけてはちらちらと卓見学。 見学しに行ったのは「ダブルクロスやろうよ!避難所コミュニティ」で「突発セッションします!」って告知のあった、むひさんのダブルクロス。 PLとして1度だけやったのは1年以上前の事だし、ずいぶん忘れてるからどーだったかなあ、と思いまして。 どどんとふ機能を使ってのダブルクロス、「なるほどそういうやり方があるのかふむふむ」と色々参考になりました。ありがとうございました~。 落ち着いたら一度セッションしてみたいものですね。GMかPLかはまあその時の気分ですが。
| 3838 | |
| 2017/10/21 22:57[web全体で公開] |
😶 古(いにしえ)の高貴なる種族に憧れて SW2.0の最新サプリ『エイジ・オブ・グリモワール』を入手しまして、 このサプリを導入するとGM/PL双方がグリモア所持でないと成立しないなぁと、 お蔵入りを覚悟したのですが…… ありましたよ! グリモワ卓!! いやぁ、見つけたときは嬉しかったですね。 残念なことに、初回は予定があり逃全て表示するSW2.0の最新サプリ『エイジ・オブ・グリモワール』を入手しまして、 このサプリを導入するとGM/PL双方がグリモア所持でないと成立しないなぁと、 お蔵入りを覚悟したのですが…… ありましたよ! グリモワ卓!! いやぁ、見つけたときは嬉しかったですね。 残念なことに、初回は予定があり逃しましたが、 二回目である10/7卓には参加することが叶いましたヾ(≧▽≦)ノ 連れて行ったのは、グリモア新種族のノーブルエルフです!! 新技能グリモワールとアリストクラシーの二つを中心に構成したのですが…… やっぱり運用が難しいです。 いや、私の頭がついていかないだけなんですがw いろいろ読み間違ったり、理解していなかったりと、 本当に皆様にはご迷惑をおかけしたことと思いますm(__)m ただ、やっぱり、新しい世界は楽しいです♪ 今回もお初なGM様でしたので、大人しめな性格に落ち着いて…… うーん、最近はじけたキャラが出来ていない気がするな。 (某所の男の娘のキャラシーをそっと隠しつつ) 本性を隠していた設定で、これからキャラ建てをしていきたい気もしますがw さて、今回参加した卓ですが、レギュがアルケミ掲載のポイント割り振りでした。 初めてダイス出目を使わないPCを作成したのですが、 これはこれで面白いなぁとポイント割り振りに頭を悩ませながら感じました。 PC作成の段階で、すごく新鮮☆彡 技能も新規技能を使ったこともあって、別ゲームを遊んでる雰囲気でしたよ!! セッションの方は、学園シリーズものの序盤ということもあって、 今後世界が広がっていくであろう校内案内がメインでした。 どんな物語が紡がれていくのかと、ドキドキさせられる舞台でしたね♪ 最後の戦闘も手に汗握る感じで、終わった後のやり切った感といったら、もう…… 毎週土曜卓募集が出ているフリーキャンペーンなので、 今後も予定が合えば参加したいなぁと、スケジュールとにらめっこしつつ 先週も今週も予定が合わず、泣く泣く諦めて、参加を見送りました(;´Д`) また参加したいなぁ…… GM&PLの皆様、楽しい時間をありがとうございました。 また、ご一緒できるのを楽しみにしています♪
| アーリング | |
| 2017/10/21 20:33[web全体で公開] |
😶 ロボ搭乗やったー!& SW2.0リプレイ「竜伯爵は没落しました!」3巻購入 ★10/20(金)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第1話「宝剣ウィルブレイド」(GM:PONさん) 今回はようやくPC達が合流。そして・・・ついに俺のPCに機体がー(^○^) 父親から貰った宝剣が、巨大化してロボットになる、という王道パターン! 燃 え る ! 色々他のPLさん方から全て表示する★10/20(金)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第1話「宝剣ウィルブレイド」(GM:PONさん) 今回はようやくPC達が合流。そして・・・ついに俺のPCに機体がー(^○^) 父親から貰った宝剣が、巨大化してロボットになる、という王道パターン! 燃 え る ! 色々他のPLさん方からも演出やらサポートやらで盛り上げていただいて、PC1冥利に尽きるというもの。ありがとうございます(≧▽≦) しっかりとオイシイ思いをさせていただきました。うーーーん、楽しかった! 次回もよろしくお願いしまーす。 もうすぐ大型の台風が来るようなので、予約してたSW2.0リプレイ「竜伯爵は没落しました!」3巻を買ってきました。 シリーズ最終巻として物語もクライマックス!いやあ、さすが秋田みやびさん、やっぱ好きだわこの人のリプレイ。 蛮族の国ディルフラムを舞台にしてる蛮族PCが主役だから、「国や地方の紹介」「蛮族の考え方の食い違い」「ギスギスした領土争いや権力闘争」「奴隷としての人族の扱い」「新技能フィジカルマスター技能の使い方」などなど・・・・色々条件はあったろうに、それらを紹介しつつ面白おかしいリプレイになってるあたり、すごいなあ・・・・!とため息すら出ます。 実際にプレイしてみたい!っていうより、手元において参考にしたいなあ、と思ったリプレイでした。 並列でいろいろNPCの思考考えるマスタリングは俺苦手なんですよう!w 来週は週末までどったんばったん忙しいけど、その分終わった時はスカッとするはず! がんばるぞー、おー!
| COBRA | |
| 2017/10/19 18:39[web全体で公開] |
😶 「無理せず寝る」 急に寒くなりましたね。 寝落ちは冬場に多い気がします。体温低下は眠気を誘うのでそういう相関で起きる現象かも。 眠気をこらえるより「今日はすみませんが」と事前連絡して「無理せず寝る」というのもありかもしれません。 キュアが使える訳でもない実生活側の疲労は寝ないと回復しませんし。 卓は一全て表示する急に寒くなりましたね。 寝落ちは冬場に多い気がします。体温低下は眠気を誘うのでそういう相関で起きる現象かも。 眠気をこらえるより「今日はすみませんが」と事前連絡して「無理せず寝る」というのもありかもしれません。 キュアが使える訳でもない実生活側の疲労は寝ないと回復しませんし。 卓は一期一会ですし、キャンペーンだと折角なので今回卓は外したくない…というPL心理もあると思いますが、 GMや他のPLさんが反応待ってみたけど…というのは全員分のタイムロスなので。 頭が働いてない状態だと地蔵状態になりますし、 促されないと行動宣言もない状態ではPLとして楽しむのも難しいと思います。 卓を観たい場合は見学者として最初から申請すれば良い訳ですし、 PL登録して行動宣言がずっとない場合は多くのゲームではバランスや進行を損ないます。 (最初っからロストや全滅前提みたいなバランスがそもそも必要とされないのを除くという極論ですが。) 本来なら対応するキャラが動かない事はパーティー全体の何らかのマイナスになり、 参加者全員で楽しく進行する理想へのトータル的な障害にもなりえます。 GMレスシステムなら話を回すのに関与しない地蔵は「参加者」としては猶更不要ですし。 睡眠負債の問題で「睡眠は睡眠でしか補えない & 寝溜めはできない」ので、 寝落ちしてしまう=「疲れている」訳ですから、10~15分の昼寝(?)などを卓の前にしておくのが一番効果的かも? 16:00過ぎちゃうとシエスタではないものの、「起きている為には寝るしかない」ので。 そのまま熟睡してしまうのでは?という方はやっぱりお疲れなんだと思いますよ。 無理しないのと、合理的に対策を取るのが宜しいかと。
| アーリング | |
| 2017/10/18 22:49[web全体で公開] |
😶 ドレイク敗れる! ★10/17(火)SW2.0「対決!ドレイク vs 初期作成PC」(GM:俺) タイトル通りのバトル卓! 死んでも恨みっこ無しとの呼び込み通り、SW2.0経験者さん向けのガチバトル卓でした。 GMも殺意マシマシ。出そろったPC達のキャラシートを見比べて、ああでもないこうでもないと戦術を事前に全て表示する★10/17(火)SW2.0「対決!ドレイク vs 初期作成PC」(GM:俺) タイトル通りのバトル卓! 死んでも恨みっこ無しとの呼び込み通り、SW2.0経験者さん向けのガチバトル卓でした。 GMも殺意マシマシ。出そろったPC達のキャラシートを見比べて、ああでもないこうでもないと戦術を事前に練って挑んだこの卓、果たして結果は!?(ヒント:タイトルがネタバレ) 【今回のPC】 ・アーレア:ナイトメアの青年。ソーサラー。豊富なMPで魔法攻撃を放つ。 ・ウード:妖精魔法を使うダークトロール。気弱ながら頑丈な体で味方を《かばう》。 ・ステア:エルフのコンジャラー。魔力は高いがHPは低い。PTの援護魔法の要。 ・ディー:バジリスク。ファイター・フィジカルマスター・エンハンサーの物理攻撃PC。今回は最初から魔物モード。 ・ハク:ポイント割り振り作成のハイマン。グリモワール技能と部隊を率いるアリストクラシー技能を持つ。 では、今回の卓をダイジェストで振り返ってみます。 >戦闘開始前 ・弱点隠蔽判定で、ディーが1ゾロ。でもドレイクも1ゾロで見抜けず。(フラグ回収よかったね!) ・ドレイクは後方に陣取って、ハクの率いる部隊を封じる。 >1ラウンド目 ・スカウト技能をだれも持っていないので先手はドレイク。【カウンター・マジック】で精神抵抗値を引き上げる。もう魔法はまともに通じない! ・アーレアとハクが魔法で攻撃。ドレイクちみっとダメージ。ウードは1ゾロ振って妖精の召喚に失敗! >2ラウンド目 ・ドレイクは【スパーク】でウードを攻撃。でもステアの【アース・ヒール】で6ゾロ回復!ほぼ全快。 ・さらにハクが秘奥魔法で行使判定6ゾロ。ドレイクの抵抗を抜く快挙、しかもハイマンなのでMP消費は無し。でもダメージはちょこっと。 ・ドレイクが前に出ないのを見て、ディーが後方から前線エリアに殴り込む。でもその位置は狙われるぞ大丈夫か。 ・この時点でドレイクのHPは残り半分といったところ。 >3ラウンド目 ・ドレイクがさらに【スパーク】を行使。ウードとディーが大ダメージを負う。 ・ハクの秘奥魔法、アーレアの真語魔法、ステアの操霊魔法で、ドレイクのHPがついに1ケタに。 ・しかし、残る2人の攻撃の出目が期待値(出目7)ならドレイクはギリギリで生き残る。次のラウンドは竜に変身してHPも完全回復できる。 ・ところが、ウードの妖精魔法【アースハンマー】の出目がなんと11! クリティカルこそしなかったものの、ドレイクのHPは-1で気絶! ・残ったディーは気絶したドレイクの息の根をとめんがために殴りかかる。生死判定で出目11を出したが「6ゾロで復活♪」とはいかず。無念。 ・PC達の 大★勝★利! いやあ、負けた負けた!魔法ダメージで防護点無視のダメージを負うのは警戒して防御してたけど、まさか「魔法で物理攻撃」をしてきて、それがトドメになるとは思いませんでした。 PC皆殺しじゃー!ぐらいの殺意全開で臨んで、完璧に倒されちゃったしね。素直に完敗です。 PC&PLの皆さん、お見事でした。おめでとうございます! デンジャラスな卓にもかかわらず、参加ありがとうございました! そして、これをもって【SW2.0総合コミュニティ 100人突破記念セッション3連発】が無事終了! わーーい、終わったあ―――!(≧▽≦) 日程的にもちょっとしんどかったけど、コミュに参加してくださった方々に感謝の気持ちを伝えたい、って企画だったからどれも無事終了してホッとしてます。 そして何より俺が楽しかった! 初心者さん・経験者さん・コミュニティの壁を越えて、いろんな方々とプレイしたり交流できたことが何よりも嬉しいです。 この企画やってる最中にさらに20人以上のコミュニティ参加があって、「お、おおおぉぉう!?」と嬉恥ずかし困惑気味ではありますが!w 皆さん、ありがとうございました。 これからもアーリングと【SW2.0総合コミュニティ】をよろしくお願いします。
| 現人虫 | |
| 2017/10/18 12:49[web全体で公開] |
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第23回&第24回 前回のラストは最後の神器を求めて移動を開始したところまででした。 その後2回のプレイがあったわけですが。 1回目は車で移動中に悪魔の群れに襲われてカーチェイス的な追いかけっこでした。 悪魔の群れは10あり、移動の威力が2倍……この時点でPC側の車が毎ラウンド悪魔の群れの幾つかに追い全て表示する 前回のラストは最後の神器を求めて移動を開始したところまででした。 その後2回のプレイがあったわけですが。 1回目は車で移動中に悪魔の群れに襲われてカーチェイス的な追いかけっこでした。 悪魔の群れは10あり、移動の威力が2倍……この時点でPC側の車が毎ラウンド悪魔の群れの幾つかに追いつかれて壊されるだろうなと思ったのですが。 あにはからんや見事逃げ切る結果に終わりました。 PL側のダイス目が弾けたのが大きな理由ではありますが、それでもこの結果は予想外でしたね。 2回目は神器の場所に辿り着くまででしたが、メガテンらしく悪魔との交渉がメインでしたね。 特に神器前に足止め用に置かれていた敵の悪魔を見事に買収して、撤収(レベル的に仲魔にできなかったのが残念)に持ち込んだのが面白かったかな。 おかげでこの回は早く終わりましたが、こういうGMの予定外の進行もあり得るのがTRPGの醍醐味ですね。 仕事の都合でこの卓にしばらく参加できなくなりましたが、先日ボスとの戦闘が行われたはずです。 そちらのレポートも楽しみにしております。
| 現人虫 | |
| 2017/10/18 12:31[web全体で公開] |
😶 DACより帰還 遅くなりましたが。 DACから帰ってみれば同僚が入院して夜勤オンリーになり仕事の量も増えて立て込んでおります。 とはいえ、日記もたまっていますしボチボチ消化していければいいかな。 さてDACでやったシナリオは大分手が入っているようですが一応既成シナリオなので内容は割愛。 そ全て表示する 遅くなりましたが。 DACから帰ってみれば同僚が入院して夜勤オンリーになり仕事の量も増えて立て込んでおります。 とはいえ、日記もたまっていますしボチボチ消化していければいいかな。 さてDACでやったシナリオは大分手が入っているようですが一応既成シナリオなので内容は割愛。 それで19-20Lvという最高レベルをプレイしての率直な感想は、想定が甘かったなという感じでした。 諸々あって割とAC&HPを高めのPCにはしたものの、それでも攻撃はほぼ当たる(特にボス級は必中レベル)しPTで一番多く倒れたかな。集中の必要な呪文を使うのでConSTも高くはしてあったけど、雑魚ならともかくボス級のダメージだと基本が16あってもろくに成功しないですし。PCをもっと防御よりの選択をしていればよかったと思いました。 またオーラで味方を守るつもりだったのですが、このレベルになると範囲攻撃(呪文や特殊能力含む)が多く、かたまっていると余計危険だったりとなかなか思うようにはいきませんでしたね。 ともあれD&D5Eは日本語版も出ますし今後プレイする機会も増えるとは思いますが、それでもこのような最高レベル帯をプレイする機会はまずないと思いますし、いい経験になったと思います。 自分の卓のDMやPLはもちろん他卓の方との交流もありますし、来年以降のDACもいければいいのですが、その時の仕事や懐具合との相談になりますね。
| はつか | |
| 2017/10/17 22:46[web全体で公開] |
😶 TRPGだとホラーも楽しい 先日GMゆこりんさんインセインセッション「廃病院」をプレイさせていただきました!! ホラーは映画とかかなり苦手な部類なのですが、TRPGでは楽しさに変わる不思議。 二回目のインセイン、めちゃ楽しかったです^^ 展開としては、噂の廃病院に肝試し行こうぜー!うわやべえ。っていう至ってオーソドッ全て表示する先日GMゆこりんさんインセインセッション「廃病院」をプレイさせていただきました!! ホラーは映画とかかなり苦手な部類なのですが、TRPGでは楽しさに変わる不思議。 二回目のインセイン、めちゃ楽しかったです^^ 展開としては、噂の廃病院に肝試し行こうぜー!うわやべえ。っていう至ってオーソドックスなホラー。 ですがそこに個性様々なPCが絡み合うことにより 「なんだこれ!なんだこれ!wwwwww」と笑いが絶えないセッションに。 シルキーさんとペロワンコさんのキャラ、パンチが強すぎんよぉwww しかしはしゃぎまくってワイワイやってたら、余裕だと思ってた手番もギリギリ、狂気カードも残り一枚とゲームオーバー寸前。 アップダウンの激しい、ハラハラできる展開でした。直人、君の犠牲は忘れない…(胸に手を当てる)。 ゆこりんさんのご厚意により、ルルブなしで遊ばせていただいたのですが、 すんごく楽しかったのでこれはルルブ買わねばなるまいと思っております。 ゾーニングというシステムで普通にCoCのように探索して手掛かりを発見したりできるのは、こうシノビガミを多くプレイしていると逆に出てこない発想で、楽しかったです。 CoCのようにPCが全員仲間とも限らない緊張感もありつつ、ある程度自由度のある探索も確保されていて、 独特の楽しさがあるシステムだなあと思いました。 今回は協力型だったけど、対立型だと疑心暗鬼がすごいことになりそうww 同卓のみなさま、楽しい時間をありがとうございました!!!!
| 3838 | |
| 2017/10/15 22:17[web全体で公開] |
😶 環境大改善 現在、やる気さんが家出ちぅ。 寒暖の差で風邪を引いたってこともあって、気力が低下中ですorz そんな中、知り合いから机をもらったので、PC周りをリフォームしてもらいました。 「机を移動するから、荷物全部出して」 「あぃ……」(;´Д`) 引き出しやコンテナ、段ボールなどにしまい全て表示する現在、やる気さんが家出ちぅ。 寒暖の差で風邪を引いたってこともあって、気力が低下中ですorz そんな中、知り合いから机をもらったので、PC周りをリフォームしてもらいました。 「机を移動するから、荷物全部出して」 「あぃ……」(;´Д`) 引き出しやコンテナ、段ボールなどにしまい込んでいたものを全部広げて、断捨離を決行。 終わったイベントの案内や期限切れの書類などなどを処分してたら 思いのほかクリアファイルが出てきて……ため込んでも仕方がないから、全部処分。 コミックなどを整理して、いらない雑誌はまとめて処分。 今までため込んでいたものを整理すると、1/3くらいはいらないモノだったという…… 「ずいぶんゴミが出たね」 「うん……そろそろ、収納初めてもイイ?」 「棚はコレで完成だから、入れていいよ」 「うぃ……」 新しい作業スペースに厳選(笑)した荷物を仕舞って見ると、 机が広くなったということもあるけど、PC周りがすっきりしました! これで机で書きものが出来るようにったのです! お絵かきが捗る(はず) ※なお、描画技術はお察しくださいm(__)m また、今回のプチリフォームで一番うれしいのは、 机の作業スペースが増えたので、 今までセッション中、膝の上に広げていたルルブが、 机に広げておくことが出来るようになったこと!!! そして…… 「プリンターも無線で出来るようにしたから、スキャナー読み込みもケーブル要らずだよ」 「なんと!! もう、プリンターの持ち運びしなくていいのね!!」 「ついでに、今回、机のスペースがあるので、デュアルディスプレイにしてみました!」 「おぉっ!!!! 画面が二つあるぅ!!」 画面が広がったんですよっ!! これで、とふ見ながら、同時にキャラシー確認することも可能♪ 非常にセッションがするのが楽しみになりました☆彡 やる気さん、そろそろ戻ってきてくれるといいなぁ…… */自分メモ/* (セッションれぽ書くやつ) 9/27 SW2.0 マウンテンアタック! PC:ブル・ブラッディ 10/ 6 SW2.0 darker than twilight/chap1/緋色の姫君(導入) PC:ジャック・ローズ 10/ 7 SW2.0 王立魔法学園騒動記(仮)その2 PC:ガルフストリーム・C・ブルーラグーン 10/ 9 SW2.0 【やらない夫でSW2.0第二回】術師の館(前編) PC:シャンゼリゼ (卓予定) 10/17 女神転生 [メノコカムイの雫]第3話:アイヌの秘宝(最終戦) PC:満木玲佳 10/23 SW2.0 【やらない夫でSW2.0第二回】術師の館 後編 PC:シャンゼリゼ 10/27 SW2.0 darker than twilight/chap1/緋色の姫君(1回目) PC:ジャック・ローズ
| アーリング | |
| 2017/10/15 12:43[web全体で公開] |
😶 GMセッション、ありがとうございました! ★10/14(土) SW2.0「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM:俺) 昨夜はアーリングのGMとしてのマスタリングを公開する、公開セッション(講座?)でした。 参加PLさんだけでなく、ちらっと立ち寄るだけでもオッケイの見学可能卓にしよう、と考えてはいましたが・・・・ 全て表示する★10/14(土) SW2.0「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM:俺) 昨夜はアーリングのGMとしてのマスタリングを公開する、公開セッション(講座?)でした。 参加PLさんだけでなく、ちらっと立ち寄るだけでもオッケイの見学可能卓にしよう、と考えてはいましたが・・・・ 最大見学者数:18人 ふああ!PLさん3人と合わせて21人!? 間違いなく俺の人生ぶっちぎりで最大数の卓来訪者数ですよ!?(あたふた) 20時スタートだったこともあり、21時のセッション前に覗きに来てくださった方も多かったのでしょうが、アフタートークの終わる午前1時まで残ってくださった方もおられたり……ほんとに、ほんとにありがとうございます! 4年前に一度似た様な卓をしたことはあったのですが、その時の経験をもとに、今回は「シナリオの内容」よりも「募集からセッション当日まで」と「セッション終了後」をかなり重点的に説明してみました。 【今回の流れ】 ※注意!「倒せ!チュートリアル山賊団」のシナリオネタばれを含みます https://gyazo.com/d7fb6aa2732a49d0c36e8a7f5e9021f8 PLさんだけでなく、見学席からもたくさん質問やご意見を頂き、「ほぅ、そういうものが・・・!」とか「ああ!なるほどそこで悩んでるんだ」というのが知れて、俺としてもとっても勉強になりました。ありがたや! オンセンのセッションルームは開催日から48時間で自動削除されますので、もしログをとってじっくり見たい、という方がおられましたらお早めに。 「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM初心者さん向け) ルームの保持期限は10/16(月)の夜まで! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150694754013aring 一晩経ったけど、腕が…腕がつる‥‥‥!! 楽しかったしやり切ったぞという思いで一杯ですが、しばらくこういう卓は立てません!w 最後にもう一度。皆さん、ありがとうございました―――!
