カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.32
カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2017/12/11 20:15[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2017/12/10 19:13[web全体で公開] |
😶 ああ愉悦。 ★12/9(土)SW2.0ニレイナ島キャンペーン最終話・中編(GM:俺) ミニキャンペーン最終話、第2回。今回はPC達のパワーアップイベント第2弾と、事前リクエストにあった決戦前夜シーンをやってきました! 仮面ライダーとか好きな自分としては、こう、PCってね、主人公というかヒーローなんですよ全て表示する★12/9(土)SW2.0ニレイナ島キャンペーン最終話・中編(GM:俺) ミニキャンペーン最終話、第2回。今回はPC達のパワーアップイベント第2弾と、事前リクエストにあった決戦前夜シーンをやってきました! 仮面ライダーとか好きな自分としては、こう、PCってね、主人公というかヒーローなんですよ。(断言) そのヒーローたちが自分の力を尽くしても勝てそうにない相手に立ち向かう時、これまで自分の助けた人達からの後押しで限界を超える、って展開が大好きでして。 これまでの1~3話のセッションやPCのキャラシートを何度も読み返して全員分のパワーアップイベントを用意してきました。やりきった! そして、事前リクエストにあったシーンは・・・PC同士の告白シーン!(笑) いやまあ好きとか嫌いとか言うんじゃなくって「今までありがとう」とお礼を言うシーンなんだけど、事前に聞いてたのは!w そしたら・・・あらあらまあまあ( ´艸`) なんとも甘酸っぱいシーンになりましたよ!中学生日記かよ!(古い) GMと他PC(のPLさん)達3人で「キター!」「きゃー♡」「見てるこっちが照れちゃう・・・やばい」とわっきゃわっきゃ。 いやあ・・・・楽しかった(愉悦)。 そしてその次は事前リクエスト第2弾、夢の中での両親との再会シーンなんですが・・・こちらもPLさんが直前まであたふたオロオロしてた割に、シーンが始まるととっても真っすぐで素敵なシーンでした。 仲間の前ではズシンと構えるPCが、初めて弱気になり・・・・両親に励まされて再び前を向く。主人公してるなあ・・・!ええわあ・・・!!(愉悦その2) PCもPLもさらに結束を固め・・・・次回は、決戦!おそらく年明けになると思われるので、ちょっと早い年末の挨拶もしたりして今回は終了でした。 素敵なセッションに、心癒される週末でした。仕事頑張る!
| アーリング | |
| 2017/12/05 23:22[web全体で公開] |
😶 年齢が近いと話題も近い ★12/4(月)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第2話「宝具を継ぐ者達」(GM:PONさん) 1カ月ぶりのメタリックガーディアン。レベルアップも済ませてぱわーあっぷ! 防御面や回復も考えて、さあどうなるかなー・・・・って言ってもまだ初回で戦闘は(ヾノ・∀・`)ナイナイ 全て表示する★12/4(月)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第2話「宝具を継ぐ者達」(GM:PONさん) 1カ月ぶりのメタリックガーディアン。レベルアップも済ませてぱわーあっぷ! 防御面や回復も考えて、さあどうなるかなー・・・・って言ってもまだ初回で戦闘は(ヾノ・∀・`)ナイナイ 今回は各PC個別導入、ってことでしたが、PC1である俺の導入は何と戦闘の後!w 次回に持ち越しとなりました。うおお・・・気を持たせやがるぜ・・・!いやRP見てて楽しかったからいいけどもw ところでこの卓、PLの年代が近いためかそれぞれちょっと古ーいネタを振っても「懐かしいなw」と返事が返ってきたりします。 今回卓内で交わされたネタ、ざっと軽く読み返しただけでも ・戦闘メカザブングル ・ジャイアントロボ~地球が静止する日 ・ゴールデンアックス(SEGA) ・忍空 ・スクライド ・キャット忍者てやんでい ・桃太郎伝説 ・ビッグオ― ・カウボーイビバップ 等々……w 少なくともここらのネタで盛り上がれるのは固定卓の強みよね。なはは。 次回はちょーっと先になりそうだけど、戦闘からのスタートなのでキバっていくぜ!
| アーリング | |
| 2017/12/02 21:53[web全体で公開] |
😶 アナログゲーム遊んだぜぃ 今週頭、ネットで注文してた牧場を作って楽しむゲーム「アグリコラ」が届いた! 「放課後さいころ倶楽部」ってマンガ読んでやりたくなったのよ・・・親子でプレイできるように2人用のちっこいやつ! さっそく昨日、息子とプレイしてみた。 ――――敗 北 。 味を占めた息子が、「今夜も全て表示する 今週頭、ネットで注文してた牧場を作って楽しむゲーム「アグリコラ」が届いた! 「放課後さいころ倶楽部」ってマンガ読んでやりたくなったのよ・・・親子でプレイできるように2人用のちっこいやつ! さっそく昨日、息子とプレイしてみた。 ――――敗 北 。 味を占めた息子が、「今夜もやろー」と持ってきたのでルール見なおしてみると、あっあっ、ルールミスってる部分あった! てなわけで、今度こそ負けないぞ。大人の本気を見せてやる!! ――――辛 勝 。 やったああああ! 30対29.5! いいもん勝ちは勝ちだもん負けた奴が何を言っても聞こえないさへへーん!(←大人) あと、マクドナルドのハッピーセット、親子3人でアナログゲーム6種コンプしました。意外と人生ゲームやモノポリーとかのマクドナルドバージョン、短時間用になってて面白いよこれ!? 一番盛り上がったのは フィンガーツイスター(指だけでやるツイスター)。 指が…指がつる…!! あ、メタガのサプリもついでに1冊購入。本棚の奥探ってたらさらにガープスのサプリも出てきてびっくりした!
| 手羽先 | |
| 2017/11/27 01:22[web全体で公開] |
😶 11月23日の冒険 日記を書くのは3ヶ月ぶりである このところ時間があまり取れなかったからなぁ それ以上に自身の飽き性が原因か。リリース直後からはじめたポケ森も半分以上飽きつつやってるし 1,2度間が空いたら手を付けなくなるんだよな。夏休みの宿題もそうだった なんで宿題の消化方法は一日目でほぼ終わらせる。休み前全て表示する日記を書くのは3ヶ月ぶりである このところ時間があまり取れなかったからなぁ それ以上に自身の飽き性が原因か。リリース直後からはじめたポケ森も半分以上飽きつつやってるし 1,2度間が空いたら手を付けなくなるんだよな。夏休みの宿題もそうだった なんで宿題の消化方法は一日目でほぼ終わらせる。休み前の授業中とかで仕上げきるであった 早いものでもうすぐで十二月である。受験生もちらほら見かける 個人的には一端離れろとは言わない。勉学にも息抜きは絶対必要だからな ただ、失敗の理由にはするな。そうなりそうなら止めておいた方が良いだろう まぁ学校や塾の先生は頼りになる(はずだ)から色々聞いて、頑張ってください では超久しぶりのプレレポ、白狼亭 使用キャラは2ヶ月振りに使う、使用歴1回のキャラクター 設定は朧げだし、組んだデータは霞がかかっている 設定なんてログを読み返せば良いじゃないかというツッコミがありそうだが 昔から収集していた毎度のログを前に全て誤って消して以来集める気力が失われている そんな訳でなんとか思い出しながら演じてみた 多分あそこまでは尊大じゃ無かったはず、だと思われる データは何度も見返しつつ取り戻していく 結果、今回は妙に運が悪かった。2dで6以上出せば回避の所をほぼ全て失敗してるし 防御ファンブルまで起こしている。ま、なんとか生き延びれたから良かったよ シナリオは行方不明になった魔導師を探し出すもの 植物のバケモノに取り込まれていると思われていたがそんなことは無かったってもの 内心どうせ手遅れだから手加減の必要はない。それに高レベルの魔導師ならどうにかしてるだろうから全力でOKと思ってたのは秘密である 取り敢えずこんなところで終わろう ではでは
| まぁしぃ | |
| 2017/11/17 00:12[web全体で公開] |
😶 推理シナリオの難しさ 謎が大きすぎたかな、と反省中。ヒントを、全て話すと簡単すぎると思い、ダイス目に応じて出していたが、不適切だったかな。 もっと単純なものでないと、推理マニア向けになってしまい、TRPGではなくなってしまった気がする。 アイデアの詰め込みすぎも有るなぁ・・・PLの皆さんに「そうだったのか」と言ってもらいたくて、盛り込みすぎた・・・ 3本くらいに分けたほうが楽しめたのだろうか・・・ もう一個、アイデアがあるのだが、これも分けたほうがいいのかな。 と、ぼやいてみる。反省を含めて。
| アーリング | |
| 2017/11/14 23:53[web全体で公開] |
😶 SW2.0で村を守ってきた!そして増えるサプリ。 ★11/13(月)SW2.0「新米冒険者と7人の暴走団」(GM:カミカゲさん) SW2.0単発セッションにPLとして参加してきました。元々は今月の始め、誕生日プレゼント代わりにセッション立てますがいかがでしょ」とお誘いいただいたがきっかけでして。 しかもカミカゲさん、SW2.0は初GM! そ全て表示する★11/13(月)SW2.0「新米冒険者と7人の暴走団」(GM:カミカゲさん) SW2.0単発セッションにPLとして参加してきました。元々は今月の始め、誕生日プレゼント代わりにセッション立てますがいかがでしょ」とお誘いいただいたがきっかけでして。 しかもカミカゲさん、SW2.0は初GM! そんな卓にご招待いただけるなんて光栄です(*^-^*) ご一緒したPLさんもナガネコさん、3838さん、Black/Sさんとこれまで何度も卓をご一緒した面々で、のびのびとプレイさせていただきました。 村を野盗から守るため、PCもPLも知恵を振り絞り、バイクと合体したボスと戦闘! SW2.0こそ初GMとはいえ、そこは色々なTRPGをされてるカミカゲさん、バランスは中々スリリング!いやあ・・・・さすがとしか! 最近、GMはともかくPLとしてはSW2.0単発セッションに参加してなかったので、初期作成PCは久々で楽しかったー!皆さんありがとうございました。 そして、先日ネットで注文してたダブルクロスのサプリ「インフィニティコード」が届きました。うわはーい! ここ数日ダブルクロスのリプレイやらアリアンのルルブやら、FEARゲーの波が俺にきてる・・・気がするw ああでもデッドラインヒーローズもやりたいし、SW2.0の卓もまた立てたい! 嬉しい悩みです。てへへ。
| はつか | |
| 2017/11/12 19:48[web全体で公開] |
😶 11月後半 比較的仕事が落ち着くはずじゃなかったんですか…なかったんですか……!!!! なんやかんやでずっと忙しいやないかーーーい。 遊びの時間を確保するために生き方かえたくなってます。人生の岐路こんにちは、はつかです。 なんとかセッションの時間は確保しつつ、他にも定期的にやることができたので、あまり全て表示する比較的仕事が落ち着くはずじゃなかったんですか…なかったんですか……!!!! なんやかんやでずっと忙しいやないかーーーい。 遊びの時間を確保するために生き方かえたくなってます。人生の岐路こんにちは、はつかです。 なんとかセッションの時間は確保しつつ、他にも定期的にやることができたので、あまり飛び込みをする機会が少なくなってすこし残念な気もしつつ。 新たな出会いを求めるのも楽しいですが、折角できた縁を深めていくのもいいですよね。 悩みどころですが、まあ気の向くままに運の向くままに良き縁が広げていければなーと思っております。 しかし色々やりたいことに対して、自由になる時間がたりなさすぎる。圧倒的不足。 ゆくゆくニャンコさまと人生をともにする生活をするためにも、在宅でなんとかやっていけないもんか模索しております。 時間が足りないってなると、多くなるのはボイセセッションですねー。 初期のほうこそテキセしかやってなかったんですが、本当に最近自分でも驚くほどボイセ民となりました。 なにがいいってお手軽さがほんとうに病みつきになります。 ボイセに慣れてくると、オフセへの抵抗感も大分少なくなって、コンベンションへ行きたい欲がむくむくと。 ボドゲカフェでやってる体験会とかもいいですよね。行ってみたい…3カ月ぐらい休みがほしい。 はーー……………ほんと転職するか。真面目に考ょ。
| アーリング | |
| 2017/11/12 16:12[web全体で公開] |
😶 アリアンロッド2E改訂版るるぶ買ってきた! 以前、SW2.0やデッドラインヒーローズでご一緒した、白野鼠さんGMのアリアン初心者卓募集があったので「これは入りたい!」と予定をチェック。職場から帰ってきてひと眠りしたら残り1枠だったので「わー!?」と大急ぎで参加申請ボタンをポチッとな!としました。 幸い、ルルブ不要のスタートセットOK卓だ全て表示する 以前、SW2.0やデッドラインヒーローズでご一緒した、白野鼠さんGMのアリアン初心者卓募集があったので「これは入りたい!」と予定をチェック。職場から帰ってきてひと眠りしたら残り1枠だったので「わー!?」と大急ぎで参加申請ボタンをポチッとな!としました。 幸い、ルルブ不要のスタートセットOK卓だったのですが、以前改訂版ルルブは②だけ持ってたので、これを機に①も買おう!と決意。 本屋さんが閉まるギリギリになってしまいましたが買ってきたぜぇ(^^)♪ んで、さっきマイページの所持ルルブに登録してきました。何とこれで99冊!(厳密にはのびのびTRPGみたいな【本】じゃないものもいくつか混ざってますが)。来週には注文してたサプリが1冊届く予定なので、100冊も間近でっす。うわはーい! ・・・・積みルルブがそのうち何割なのかは、気にしない方向で。 いろんなTRPGをきっかけに「あ、あの時のPLさんだ、お久しぶり~」とか「おお、日記ではちょくちょくお見かけしましたが初めましてー」とかあるのが、ホント楽しい。システム変わるとRPも変わる人いますしね★ 皆さん、これからもよろしくお願いしまーす。
| アポリオン | |
| 2017/11/09 00:49[web全体で公開] |
😶 PLGM回数共に100回突破! 登録日から数えてかれこれ2日に1回というレベルでプレイすることができております!誠感謝の至りです!本当に、本当に管理人ポン太様、並びにフレンドやコミュのメンバー、そしてまだ見ぬGMPLの皆さん、これからもよろしくお願いします! 皆もせっかくだから回数記録をしていきましょう!オンセン登録してからの回数なら、参加卓・主催卓を数えれば、多少の誤差はあってもすぐ分かりますし、何より回数を書けばそれだけポン太さんのおかげということに他なりません!感謝しているなればこそ、書きましょう!
| 九鬼@葬送隊長 | |
| 2017/11/09 00:10[web全体で公開] |
😶 またまた、マイノリティーな展開に・・・ 水曜日に定期開催で無事? うん、無事だな。 『ニャルラトホテプの仮面』が終了し、レギュラーメンバーで次回のプレイ作品について話していたら 出てきたタイトルが、なかなか曲者ばかりw 女神転生、ブルーローズ、ログホライズン、マージナルヒーロー、ガンドック、トラベラーなどなど そして、決ま全て表示する水曜日に定期開催で無事? うん、無事だな。 『ニャルラトホテプの仮面』が終了し、レギュラーメンバーで次回のプレイ作品について話していたら 出てきたタイトルが、なかなか曲者ばかりw 女神転生、ブルーローズ、ログホライズン、マージナルヒーロー、ガンドック、トラベラーなどなど そして、決まったのがGMしかルルブを持っていない『ガンドッグ・リヴァイズド』に決定!! そりゃ、やりたいっていったけどさw みんな、ぽちったり、お店訪問予定を決めたりと前のめりで嬉しいよ。 よ~し、クライムアクション系で頑張ってシナリオ書いちゃうぞ!! それにしても、他じゃ見ないシステムだね。
| 現人虫 | |
| 2017/11/08 12:18[web全体で公開] |
😶 D&D5E 23回目 【Temple of Shattered Minds】前編 先月末にsimさんDMのこの卓に参加してきました。 エルフの村に招聘されたPC達は、数か月前から起こりだした事件の解決を依頼されたわけですが……1回目のこの回は調査に明け暮れた感じですね。 潜んでいた怪物を退治したりはしたものの、どいつも下っ端のようでまだ黒幕や動機などは不明で。 全て表示する 先月末にsimさんDMのこの卓に参加してきました。 エルフの村に招聘されたPC達は、数か月前から起こりだした事件の解決を依頼されたわけですが……1回目のこの回は調査に明け暮れた感じですね。 潜んでいた怪物を退治したりはしたものの、どいつも下っ端のようでまだ黒幕や動機などは不明で。 今週行われる後編(2回で終わらないようなら中編)で、事件の核心に迫っていければと思います。尤も今週は私は参加できないので残るPCの活躍を期待しているわけですが。 今回は5Eで初めてのローグの参加でしたが、呪文を使いつつ殴る予定がついつい呪文を忘れる体たらくで反省するしかないですね。 あとの戦闘ではPC2人が倒れる有様でしたが、私がもっとしっかり考えて動けばあるいは避けられたかもしれませんし、3回目があるなら自分のPCの立ち回りを改善したいかな。 これでプレイ日記がようやく追いついたかな。 来週からは通常の勤務(2交代の勤務)に戻る予定ですから、セッションの参加も増やしていきたいですね。
| 鏑矢 | |
| 2017/11/07 07:16[web全体で公開] |
😶 【昔話】ロードス島戦記コンパニオン 昔話をば。 システムは「ロードス島戦記コンパニオン」です。 何回か、遊んだかな。多分、5回くらいかな。 このシステムのキャンペーンがあったと思うんだけど、アレは、ソードワールドにコンバートして遊んでしまったので、このシステムでやったのは、付属シナリオとかだったのかなぁ。 あんまし覚え全て表示する昔話をば。 システムは「ロードス島戦記コンパニオン」です。 何回か、遊んだかな。多分、5回くらいかな。 このシステムのキャンペーンがあったと思うんだけど、アレは、ソードワールドにコンバートして遊んでしまったので、このシステムでやったのは、付属シナリオとかだったのかなぁ。 あんまし覚えてないですw 集中力とかいうルールがあって、成功率のあるヒーローポイントみたいな位置付けだったような。子供心に、ヒーローポイントに成功率付けてどうするんだ、って思った記憶がありますw 子供心といえば、コンプティークに連載されていたロードス島戦記が、3でこのシステムになった時は、若干ショックでした。 中坊を引きずっていた当時、私の心のどこかに、ロードス島戦記はダンジョンズ&ドラゴンズだからかっこいい、的なイメージがあったんだと思います。このシステムに変わってしまって、私の中のロードス島戦記が、ちょっとチャチになってしまったような……。だから、パーンやオルソンに比べて、スパークくんは、私の中ではやや格が落ちますw ……おっと、このまま「ロードス島戦記」について語り出すと、多分、昔話が止まらないので、この辺りでw
| アーリング | |
| 2017/11/06 22:08[web全体で公開] |
😶 デッドラインヒーローズ! ★11/4(土)・11/5(日)デッドラインヒーローズRPG 「天秤は揺れる」(GM:ねこまるすけさん) やってきました、デッドラインヒーローズ! 今年、夏のテーブルゲームファンフェスタで、プレイしたらすっごく楽しかったんですよね、これ。 →全て表示する★11/4(土)・11/5(日)デッドラインヒーローズRPG 「天秤は揺れる」(GM:ねこまるすけさん) やってきました、デッドラインヒーローズ! 今年、夏のテーブルゲームファンフェスタで、プレイしたらすっごく楽しかったんですよね、これ。 →https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_150029317143 (その時の日記) んで、そのままの勢いでルールブックを買い、「次はオンセで・・・!」と虎視眈々と機をうかがって、早4カ月。 ついにセッション募集に「デッドラインヒーローズ」の文字が! ええもう、飛びつきましたとも! 参加PLさんにフレンドさんがいたのも安心して飛び込めた理由の一つですが。 ほんと、人の縁って大事だわ・・・。 すでに他のPLさんが戦闘型メインのPCを作られていたので、「じゃあそれを支えるサポートのPCにしよう。どうせなら、知性と経験で戦うオッサンがいいな」とPC作成。 煙草ふかした渋い中年サイボーグ、デンゼル・ジョーンズ(名前はランダム生成)の誕生です。 熱血王道な正義のヒーローのPC1、ワイルドシャーク。面倒見がよく、ハードに自分の正義を貫くPC2、バニーキャット。 そんな二人とはまた違ったスタイルで、若きヒーローを支え弱者を守るPC3の自分。 ヴィランを追う中で、それぞれの「正義」を見せていく・・・まさに「セッション」という感じで、楽しかったーーーー!! いやほんと、カッコイイんだみんな・・・GMのNPCも実に外道で邪悪なNPCで、何のためらいもなく戦える!w リマークによる各PCの「カッコイイシーン演出」も気持ちよかったですしね。アクションシーンの演出や過去の回想、モノローグとみんな演出違ったしw このシステム、好きだわあ。 GMのねこまるすけさんも、すっごく丁寧な卓立て&マスタリングで、サマリーや卓の連絡などもすごく参考になりました。こういうGMになりたい・・! デッドラインヒーローズ、GMでもやってみたいなあ。ああ、やりたいシステムが増えていく・・・! みなさん、ありがとうございました!
| アーリング | |
| 2017/11/04 11:37[web全体で公開] |
😶 誕生日から一夜明けて。 たくさんのお誕生日お祝いコメントありがとうございました! コメント以外にもいいね!だったり行きつけの卓内でコメント下さったりで頬が緩みまくりです。にゃふう・・・(*^_^*) 行ってきました姫路城。 十数年前に見た時は「白鷺城とかいうほど白くなくね?」とか思っててゴメンナサイ! 近くで見たらめ全て表示する たくさんのお誕生日お祝いコメントありがとうございました! コメント以外にもいいね!だったり行きつけの卓内でコメント下さったりで頬が緩みまくりです。にゃふう・・・(*^_^*) 行ってきました姫路城。 十数年前に見た時は「白鷺城とかいうほど白くなくね?」とか思っててゴメンナサイ! 近くで見たらめっちゃ白かった! 平成の大改修を終えてから中に入ったことなかったので、今回誕生日にかこつけて「行きたい」と言ったら家族も乗り気だったのでGO! 息子はこーいった城もの見たことはあっても入ったことはなかったから、ちょーどいいかなー・・・と思ったら、嫁も「私も姫路城の中はいるのは初めてだわ」とのこと。そうだったのか!? 写真パシャパシャ撮ったり、こんこんと壁を叩いて親子で「構造解析判定だー!」とかやってみたり、この城を攻め落とすならどこから攻めたらいいのかな・・・?とかのたまったり、高い所から城下を見下ろすとなんだか支配者の気分になったり。 ---------------「ハッハッ、見ろ!人がゴ(以下略) やるよね!?みんなやるよね?! 時間がなくてチラ見しただけだけど、偶然「千姫&忍者と写真を撮ろう!」というイベント時間で「Oh,ジャバニーズ,ニンジャ…!」と息子とニヤニヤしながら見たりもして。 いやあ、テンション上がるね、城! あと、城に入る前に卵かけご飯の美味しい店があると聞いていってみたけど・・・・ンまいだこれが・・・。ご飯も卵もお替り自由なので2回もお替りしちゃいました。息子も同じ回数。食べ過ぎじゃねぇ? 夕方になって城を出た後は、イエローサブマリンへ。 ボードゲームで「《禁断の砂漠》ないかな」「《キャンディチェイサー》とかあるかな」「あ!キャプテンリノの《スーパーバトル》出てる!」などと、家族みんなでかれこれ30分。理解のある家族で幸せです(染まったともいう)。 https://gyazo.com/db0e1648a12ffd564977de3a0136c558 そんなわけで、パシャリ! 中古コーナーにあった、ダブルクロス3rdのサプリ「リンケージマインド」をポイント使って1500円で購入! そして、嫁からは誕生日プレゼントということでデッドラインヒーローズの最新サプリ「学園マッドネス」をいただきましたー! あ、画像の上にあるのは朝食べきれなかったチーズスフレケーキ。おいちい。 今夜はデッドラインヒーローズのセッションに参加させていただく予定だし、うれしいな♪うれしいな♪ 今年は誕生日が金曜にきてくれたから、今日が休みでお寝坊できるのも・・・・うれしいな(笑)。
| 鏑矢 | |
| 2017/11/04 10:19[web全体で公開] |
😶 【昔話】ソードワールド 昔話をば。 システムは「ソードワールド 」です。 それこそ、高校時代に吐くほどやったシステムです。放課後、教室に残って、警備員さんに追い出されるまで、ずっとやっておりました。 エルフの魔法使い、精霊使いの剣士、ファリスの神官戦士、茶っ葉好きのグラスランナー……。思い出のキャラクターは、数知全て表示する昔話をば。 システムは「ソードワールド 」です。 それこそ、高校時代に吐くほどやったシステムです。放課後、教室に残って、警備員さんに追い出されるまで、ずっとやっておりました。 エルフの魔法使い、精霊使いの剣士、ファリスの神官戦士、茶っ葉好きのグラスランナー……。思い出のキャラクターは、数知れず。 200回以上は遊んだと思います。その反動でか、大学生になってからは、全然やらなくなっちゃいましたけどw 遊び易くて、堅実で、懐が深くて、いいシステムですよね。 散々遊んでおきながら、実は、当時は、そんなに好きではなかったんです。何というか……。実際、そこまで遊べるシステムではないですよね。フォーセリアは、それほど魅力がある背景世界という訳でもないですし。ひょっとしたら、他に遊びたいシステムがいくつかあったのに、誰も付き合ってくれなかったから、とかそんな理由だったかも知れません。 でも、今となっては、私にとって大切なシステムのひとつですw 虹の水晶宮、また、じっくりやりたいなぁw
| 鏑矢 | |
| 2017/11/03 20:38[web全体で公開] |
😶 【昔話】クトゥルフの呼び声 昔話をば。 システムは「クトゥルフの呼び声」です。 遊んだのは、キーパーとプレイヤーを合わせて50回くらいでしょうか。もうちょっとやってるかな? クトゥルフが、クトゥルフ神話TRPGと名前が変わってる事に気が付いたのは、最近です。SAN値が、正気度になっているのも気が付いていませんでし全て表示する昔話をば。 システムは「クトゥルフの呼び声」です。 遊んだのは、キーパーとプレイヤーを合わせて50回くらいでしょうか。もうちょっとやってるかな? クトゥルフが、クトゥルフ神話TRPGと名前が変わってる事に気が付いたのは、最近です。SAN値が、正気度になっているのも気が付いていませんでした。 斯様(かよう)に、老害というものは、世の中の流れに疎いものです。 でも、これだけは分かります。 クトゥルフは変わってしまった、と。 昔は、コンベンションなんかでやりたいシステムがなくても、クトゥルフがあったらそこに入れば1日楽しく過ごせました。 クトゥルフなんかをやる人は、ある程度、TRPGを分かっている人で、確実でした。言い方は悪いかも知れませんが、安パイだった訳です。 しかし、今は違います。 クトゥルフ卓は、地雷卓です。キーパーさんが、動画のプレイとか苦手で、私は、昔ながらのクトゥルフをやってます、って言っても油断は禁物。お前の昔っていつだよ、って話です。加えて、下手にこだわりがある分、余計に厄介な時があります。 さらに、最近の、クトゥルフが好きな人は、クトゥルフしかやりません。これが最高のシステムなのだから、他のシステムをやる必要はない、と言わんばかりです。だったら……。 (以下、3000文字ほどお見苦しい罵詈雑言が続いた為、削除しました) ……いやいや、TRPGという遊びがステキなのは、懐の深さ、広さだと思ってます。色んな想いがセッション中に交差するのは悪い事じゃないですよね! これからも楽しんでいきましょう!
| アーリング | |
| 2017/11/03 10:26[web全体で公開] |
😶 メタガ第1話終了 そして誕生日 (*^^*)ノ ★11/2(木)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第1話「宝剣ウィルブレイド」(GM:PONさん) クライマックス戦闘は第3ラウンド突入。 われらがPT随一の火力を誇る竜騎士が、防御不可の大ダメージをボスに与えて、戦闘終了! 時間もたっぷり残ったので、そのままエンディングも共通エンディ全て表示する★11/2(木)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第1話「宝剣ウィルブレイド」(GM:PONさん) クライマックス戦闘は第3ラウンド突入。 われらがPT随一の火力を誇る竜騎士が、防御不可の大ダメージをボスに与えて、戦闘終了! 時間もたっぷり残ったので、そのままエンディングも共通エンディング、個別エンディングとじっくり演出していただきました~。 ボスの命を救う選択肢も無いではなかったそうですが、リソースもなかったしここはしっかり大義に殉じていただきました。げっへっへ(ゲス顔) リザルトやアフタートークでは色々と裏話や次回への引きも聞けたし、他のPLさん達とも感想の交流ができて満足満足♪ 次回も楽しみでっす。ありがとうございましたー! -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- そして、まったく私事ながら・・・・わたくし本日誕生日を迎えました。えっへっへw こっそり昨日嫁さんがケーキを焼いてくれたので、朝から家族ではむはむ。そしてこれからお出かけしてきます~。十数年ぶりにお城見てくる! 行ってきまーす!
| 九鬼@葬送隊長 | |
| 2017/11/03 00:43[web全体で公開] |
😶 ニャル仮面終了 いやぁ~、楽しかったですね。 1年2ヵ月の期間を経てクトゥルフの呼び声公式長編シナリオ『ニャルラトホテプの仮面』が終了しました。 完全版で準備してたのですが、やはりオーストラリア編は蛇足なんですね。 結局、ホビージャパンで出版されていた内容で完結しました。 まぁ、実際は登場していないシー全て表示するいやぁ~、楽しかったですね。 1年2ヵ月の期間を経てクトゥルフの呼び声公式長編シナリオ『ニャルラトホテプの仮面』が終了しました。 完全版で準備してたのですが、やはりオーストラリア編は蛇足なんですね。 結局、ホビージャパンで出版されていた内容で完結しました。 まぁ、実際は登場していないシーンや設定もあるんですけどね。 流石は、古い公式シナリオですね。 小説ネタや、現実に存在する人物、他の公式シナリオの設定など盛りだくさん設定の数々。 PC達は、総入れ替え1回。最終的には、生存者2名(ただし、放射線病に・・・) なかなか、凄惨な展開でしたがアクション系のクトゥルフらしいB級感がでたかな。 実におもしろいキャンペーンでした。 また遊びたいけど、一先ずクトゥルフのキャンペーンはいいかな^^;
