カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.31
カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2018/01/21 12:14[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2018/01/17 21:56[web全体で公開] |
😶 SW2.0総合コミュニティ、200人突破! 一昨日、SW2.0総合コミュニティの参加者さんが200名を突破しました。コミュ管理人として、改めて感謝の言葉を述べさせていただきます。 SW2.0は俺自身とっても大好きなシステムなので、いろんな方とセッションしてみたいな。 ささやかながら、感謝の気持ちを込めてセッションを2つ開催する全て表示する 一昨日、SW2.0総合コミュニティの参加者さんが200名を突破しました。コミュ管理人として、改めて感謝の言葉を述べさせていただきます。 SW2.0は俺自身とっても大好きなシステムなので、いろんな方とセッションしてみたいな。 ささやかながら、感謝の気持ちを込めてセッションを2つ開催することにしました。 【SW2.0総合コミュニティ200人突破記念セッション 2連発!】 ●1/27(土)21時~:【倒せ!チュートリアル山賊団】 オンセンルーム開催:初心者さん向け https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151611363410aring ●2/3(土)21時~:【聖なる豆を守れ!】 どどんとふ開催:経験者さん向け https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151611366060aring 今回は100回突破記念の時と違い、先着順ではなく抽選となります。この機会にSW2.0はいかがでしょうか。
| 現人虫 | |
| 2018/01/16 04:00[web全体で公開] |
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第27回 このキャンペーンのセッションは今年1回目ですが、思えば長く続いているものです。 私を含む参加者の都合で間隔が空くことが多いとはいえ、かれこれ1年半続いているわけですから。 さて前回ヒロインの精神世界でのボス戦を制し、今回はヒロインの前世との交渉から入ったわけですが。 PTはヒロイン全て表示する このキャンペーンのセッションは今年1回目ですが、思えば長く続いているものです。 私を含む参加者の都合で間隔が空くことが多いとはいえ、かれこれ1年半続いているわけですから。 さて前回ヒロインの精神世界でのボス戦を制し、今回はヒロインの前世との交渉から入ったわけですが。 PTはヒロインが前世の記憶を取り戻さないようにする方向性で動いているわけで、かつラスボスの復活を阻止するための方策を尋ねます。 そして現実世界に戻ってその方法を実行するために移動すると、目的地は異界と化していましたのでそこに乗り込んだ感じですね。 中でランダムエンカウントの悪魔と遭遇するも、サマナーPCの交渉のお蔭で戦闘にはなりませんでした。惜しむらくは仲魔にできなかったことですが、こればっかりはダイス目次第ですから仕方ないかな。 そして更に奥に進んだところで戦闘遭遇となるようで、以下次回ということになりましたね。 とはいえ言うまでもなくこれは前座との戦闘に過ぎないでしょうから、次回は消耗は抑えたいところですが……はてさてどうなるか今から楽しみです。
| 3838 | |
| 2018/01/14 21:29[web全体で公開] |
😶 Udonと掘り出し物と瞳の風景 SW2.0固定キャンペに参加してきました! 今回、udnariumでのセッションとなり、初udnariumセッションを体験☆彡 最初は、いろいろな違いに戸惑いました。 初めて触るモノだから、どこに何があるかわからないしね。 ただ事前にGMからお手製の入門書をもらっていたので、なれるのは早全て表示するSW2.0固定キャンペに参加してきました! 今回、udnariumでのセッションとなり、初udnariumセッションを体験☆彡 最初は、いろいろな違いに戸惑いました。 初めて触るモノだから、どこに何があるかわからないしね。 ただ事前にGMからお手製の入門書をもらっていたので、なれるのは早かった(と思う) ※当社比? 何はともあれ、新しい環境っていのは、いろいろ新鮮でイイねb GMが非常に背景画像等に凝っていたので、 場面転換ごとに風景が変わって驚きでいっぱいでしたし、 本当に旅をしてる気分でしたー☆彡 で、PCたちが青空市場に行ったんですが…… GMから1D3と1D7を振るように指示されて、マイPCってば見事3と7という最大値に! でもって、その出目が購入可能点数と割引率だったのです(*´▽`*) 70%割引で3点も買えるんですよっ!! 鼻息荒く購入しようとしていましたが…… > ガメルが足りん < 泣く泣く諦めました。 くぅ、所持金不足が悔しい……(>_<) とはいえ、所持金目いっぱい使って3点購入しましたがw その後、魔法点に行ったり道具屋に行ったりと観光(!)し…… 強制イベントで、パーティメンバーの所持品がスリにあって さぁ、奪い貸しに行くぞと向かってみたら、 妙なことに巻き込まれて……以下次回的な流れになりました。 次回は戦闘です!! udnariumでの初戦闘♪ どんな感じになるのか楽しみです。 サクサク進むといいなぁ(出目含む) GM&PLの皆様、次もよろしくお願いしますね♪
| 3838 | |
| 2018/01/14 14:29[web全体で公開] |
😶 加護を望みて、我が身に宿わず 隔週火曜はメガテンdayということで、遊んできました。 累計経験値が溜まっていたので、センセーをレベルアップしてからスタート♪ 前回、3つ目の宝具を手に入れたので、3つの宝具を持って神社へと。 神社での情報で、宝具をとある池に沈めれば道は開けるっぽかったので、 池に向かってレッツゴーって全て表示する隔週火曜はメガテンdayということで、遊んできました。 累計経験値が溜まっていたので、センセーをレベルアップしてからスタート♪ 前回、3つ目の宝具を手に入れたので、3つの宝具を持って神社へと。 神社での情報で、宝具をとある池に沈めれば道は開けるっぽかったので、 池に向かってレッツゴーって流れでした。 で、セッションの中で加護判定を何回かしたんですが…… センセー、神通力の使い手だけあって加護の数値が高いんです。 だけど、加護判定って毎回失敗するんですよねぇ(;´Д`) 私:見合いで失敗するのは、加護判定に失敗してるからか! 他PL:いや、失敗するのは魅力判定じゃないかな? センセー、魅力も加護もないっぽいですよ? 悪魔との交渉で、どうやら店っぽい場所があるという情報をゲット。 次回は、悪魔な店に寄る前に遭遇チェック。 遭遇チェック=加護判定なわけですが……次回はどうなるのかなぁ? GM様&PLの皆様、今回も楽しい時間をありがとうございました(*´▽`*) また、次の冒険でもよろしくお願いしますね♪
| アーリング | |
| 2018/01/08 20:45[web全体で公開] |
😶 キャンペーン完走・・・! 一昨日、俺がGMをつとめるSW2.0の固定ミニキャンペーンが終了しました。 このキャンペーン、楽しかった。ほんっとーーに楽しかったのです。これまで何度かキャンペーンをGMとして経験してきましたが、「苦しいことも含めて楽しかった」キャンペーンはあっても、ここまで「楽しいことしかなかった」キャンペ全て表示する 一昨日、俺がGMをつとめるSW2.0の固定ミニキャンペーンが終了しました。 このキャンペーン、楽しかった。ほんっとーーに楽しかったのです。これまで何度かキャンペーンをGMとして経験してきましたが、「苦しいことも含めて楽しかった」キャンペーンはあっても、ここまで「楽しいことしかなかった」キャンペーンは無かった。それくらいの幸福感。 昨日一日はその喪失感?、キャンペーンロス?みたいなのでほけー・・・・っとしておりました。腕は餅つきで筋肉張ってパンパンですけど!w 今日は家族でお出かけがてら、メタガのサプリ(デジタルフロント)と初音ミクTRPG(ココロセッション)を買ってきました。うん、気持ち切り替えて日記書くぞー! ★1/6(土)SW2.0ニレイナ島キャンペーン最終話後編(GM:俺) いよいよボスとの戦闘。そして、エンディング。 キャンペーン最終回となる今回は、その2つに絞ってがっつり楽しもう、とシナリオを準備しておりました。 開幕直後、後衛コンビの魔法が炸裂。 ボスの身体をこそぎ取る! ゴーレムがその身を粉々に砕きながらもボスの動きを止め、前衛コンビが合体攻撃! ボスの反撃にピンチに陥りかけるも、事前に仲間から貰ったアイテムとバフでぎりぎりセーフ! クリティカル交えての合体攻撃、最後は6ゾロクリティカルでギリギリHPがマイナスに! ボス撃破! なんだこれ・・・!なんだこれ・・・・・!!w 胸アツすぎる・・・・! そして、エンディング。 実は最終回のシナリオ作成前に、各PLさんにこっそり個別アンケートを取っていたんですよ。 内容は「このキャンペーンが終わった後、あなたのPCはどうしたいですか?」 そして、集まった回答を見て、GMはニヤニヤが止まりませんでした。 その回答は・・・「このまま旅を続けること」。 しかもPL4人が異口同音に同じ回答。 打ち合わせなしのガチ回答ですよ。中には「他のPLさん一人でも断っていたら、一緒に行こうとは言いださない」とまで言ってる人もいるくらいなのに! サプライズとしてエンディングシーンの前に全公開。PLさん大驚愕。そりゃあそうでしょうよ。GMだって驚いたよ! そして、そのまま旅立つシーンでキャンペーン終了。足掛け5カ月、セッション9回のミニキャンペーンは幕を下ろしたのでした。 終わった後、「さーびーしーいぃぃーーーー(じたばた)」と暴れるPLさん達w GMだって同じ思いだよぅ。でも、その思いがあるうちに、きちんと終わっておくのも大事だもんね。 好きだからこそ、しっかり終わっておく。もしかしたら、いつかひょっこりこの4人での冒険の続きがあるかもしれない。そういった余韻も残しておきたいですし。 次回、キャンペーン振り返っての感想会。 まだ涙はとっておくよ!
| 現人虫 | |
| 2018/01/08 19:28[web全体で公開] |
😶 D&D5E 27回目 DDR(ダンジョン・ドラッグ・レイド) 前回のPLのお一人がDMになり、前回のDMがPL参加になった卓ですね。 祭りの終わった村に立ち寄って休むと村人たちが体調不良でバタバタと倒れるという事件が起こりまして。 その調査をしてダンジョンに乗り込むことになるシナリオでした。 2レベルになったことで各PCが色々と特殊能力を獲得全て表示する 前回のPLのお一人がDMになり、前回のDMがPL参加になった卓ですね。 祭りの終わった村に立ち寄って休むと村人たちが体調不良でバタバタと倒れるという事件が起こりまして。 その調査をしてダンジョンに乗り込むことになるシナリオでした。 2レベルになったことで各PCが色々と特殊能力を獲得して暴れる感じでしたね。 ただ敵も数や能力が高く結構HPを削られましたな。特に最終遭遇では私のPCはナイチンゲールよろしく回復に走り回っていました。 トータルで小休憩を挟まずに立ち回れたので、やはりレベルアップでPCの厚みが増した感じですね。 流石に今回はレベルアップはしませんでしたが、この先の選択も考えていきたいところです。
| 3838 | |
| 2018/01/08 10:12[web全体で公開] |
😶 新年 あけてました…… 改めまして、新年あけましておめでとうございますm(__)m この一年が、皆様にとってTRPG充な素晴らしい一年になりますように(; ・`д・´)b 昨年は、前半突っ走って駆け抜けて、後半息切れしてしまい…… かなり久々な日記となっています(^^; 今は、ゆるーくメガテ全て表示するあけてました…… 改めまして、新年あけましておめでとうございますm(__)m この一年が、皆様にとってTRPG充な素晴らしい一年になりますように(; ・`д・´)b 昨年は、前半突っ走って駆け抜けて、後半息切れしてしまい…… かなり久々な日記となっています(^^; 今は、ゆるーくメガテンやらSW2.0やらにPL参加している感じです。 今年の抱負としては、ほどほどに遊んでいきたいなぁと思っておりますので、 見かけた際は何卒宜しくお願い致しますm(__)m 気が付けば、SW2.5って話題が出てるので、ちょっと興味を持ちつつ、 まだまだSW2.0で遊んでいきたいなぁなんて思いながら、 無印にも参加したいし、メガテンでも遊んでいきたいなんて今日この頃w 最近GMやってないので、何かネタ作って回したいですね(*´▽`*) さて、新年一発目、フィアスコを初体験してきました。 年末、知り合いから進められて、年明け早々遊んできたわけですが、 即興劇加減が非常に愉しかったです。 とはいえ、遊ぶメンツを選びそうなシステムではありましたけどw GMがいなくても成り立つのは嬉しいですね。 明日は新年一発目のメガテン♪ ここのところ、プレイ日記を書いていないので、そろそろ書かなきゃなぁと思いつつ、 センセーと一緒に悪魔な世界で遊んで来ようと思っています☆彡
| アーリング | |
| 2018/01/03 22:04[web全体で公開] |
😶 正月三が日、おーわりっ そこにイニシアチブプロセスで割り込み! 秘蔵のアイテム《年休》を使って明日はもう1日休みを取るぜ! なんとか仕事始めを引き延ばす男、スパイダーマ・・・アーリングッ! まあ帰省先から帰ってそのまま仕事とか無理だからなんですが。 帰省中に美味しいものたらふくいただいて、さっき乗っかっ全て表示する そこにイニシアチブプロセスで割り込み! 秘蔵のアイテム《年休》を使って明日はもう1日休みを取るぜ! なんとか仕事始めを引き延ばす男、スパイダーマ・・・アーリングッ! まあ帰省先から帰ってそのまま仕事とか無理だからなんですが。 帰省中に美味しいものたらふくいただいて、さっき乗っかった体重計蹴っ飛ばしてきました、キニシナイキニシナイ。 明日は、オンセン新年会。楽しいお話がいっぱいできるといいなあ。わくわく! 【宣伝】 1/4(木) オンセン新年会、やりますよー。くわしくはこちら! https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic151473506645 事前の申請やお断りなどぜーんぜんいりません! 見学自由!出入りも自由! ↑のトピックは「自分はこの時間いますよー」って言っておきたいためのトピックです。よろしければどうぞ!
| アーリング | |
| 2018/01/02 19:39[web全体で公開] |
😶 初夢は見なかった! 昨晩は夜更かしの挙句、ぐっすり( ˘ω˘)スヤァ…と寝入ってしまい、初夢なんて見なかったアーリングですこんにちは。 新幹線なんてしゃれたものではなく、在来線でどんこどんこと帰省した今日なのですが、息子は3DS、嫁はスマホ、俺自身は久々に取り出したPSPやらリプレイ本やらと三者三様のゲーム道中で全て表示する 昨晩は夜更かしの挙句、ぐっすり( ˘ω˘)スヤァ…と寝入ってしまい、初夢なんて見なかったアーリングですこんにちは。 新幹線なんてしゃれたものではなく、在来線でどんこどんこと帰省した今日なのですが、息子は3DS、嫁はスマホ、俺自身は久々に取り出したPSPやらリプレイ本やらと三者三様のゲーム道中でしたw しかし、旅はいいですね。車窓から見える景色に「おー、あんなところに墓地が!」「ふーん、ああやって畑を広げるのか」「石碑かな?ちがうわ、なんかの建物だアレ」等々、見てると次に「これはシナリオになりそうだな・・・?」などと続けてしまいそうな・・・まさかこれがゲーム脳!(違います) 昨日のあけおめ日記にも、たくさんのいいね!やお返事、個人的にあけおめメッセなどいただきました! ありがとうございま~す。 【宣伝】 1/4(木) オンセン新年会、やりますよー。くわしくはこちら! https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic151473506645 事前の申請やお断りなどぜーんぜんいりません! 見学自由!出入りも自由! ↑のトピックは「自分はこの時間いますよー」って言っておきたいためのトピックです。よろしければどうぞ!
| ナガネコ | |
| 2018/01/01 19:50[web全体で公開] |
😶 新年あけましておめでとうございます。 昨年は、たくさんの卓に参加させてもらえて幸せな時間をありがとうございました! 本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 さて、今年も近所の神社にお参りに行き、おみくじを引いてきました。 今年の運勢は、「凶」!! …気を引き締めて遊んでいきたい所存です。
| ナガネコ | |
| 2017/12/30 23:57[web全体で公開] |
😶 2017年を振り返って 今年も残すところ、後わずか。先日、セッション納めも終わったので今年を振り返ってみようかと思います。 ☆セッションについて おかげさまで、月3~4回ぐらいの割合でセッションにPL参加させてもらえました(主にSW2.0、ウタカゼ、りゅうたま...など)。 自分の体力などを鑑みると、良いペー全て表示する今年も残すところ、後わずか。先日、セッション納めも終わったので今年を振り返ってみようかと思います。 ☆セッションについて おかげさまで、月3~4回ぐらいの割合でセッションにPL参加させてもらえました(主にSW2.0、ウタカゼ、りゅうたま...など)。 自分の体力などを鑑みると、良いペースで遊ぶことが出来たように思います。 PLとしては、フリーキャンペーン卓や単発卓だけでなくメンバー固定卓も経験したりもして、とても充実した時間を過ごせました。 来年は、1回とは言わず、もちょっと多くGM業を挑戦していきたいところ...!! ともあれ。遊んで下さった皆さん、お世話になりました(*´ω`*)来年もどうぞよろしくお願いいたしますっ!! ☆コミュニティについて 今年、特に嬉しかったのは、『SW2.0総合コミュニティ(管理人:アーリングさん)』のTOP絵に自分の絵が採用されたことです。 日頃お世話になっているコミュさんなので、是非とも採用されたいなぁ~と、コンセプトや描く技法…などなど隅から隅までこだわって描かせてもらいました。 SW2.0ってルール採用部分もそうですが本当に多彩な楽しみ方があるので、ぱっと見でSW2.0と分かるようにする為に何をモチーフにしたらいいのか悩みに悩みました。 結果、基本ルルブの種族+魔法を全部入れることに決めました。更に、表示時により小さく収縮されることを想定して、基本ドット絵で表現することに。 おかげで、200×200ピクセルの大きさなのにも関わらず、製作期間:5日以上、使用レイヤー数:100枚以上…という手が込んだものになりました。 あまりにもレイヤー量が多いからか、お絵かきソフトの保存ボタンをぽちっとするたび画面が真っ暗くなったりしてヒヤヒヤしたのも良き思い出です。 来年には、SW2.5も始動という事なんですが、完全互換できるようですし、もっともっとSW2.0を遊ぶ『冒険者』が増えればいいなぁ~と思います。 ☆コミュニケーションについて 今年1年は、ネット環境のコミュニケーションの難しさを痛感した年でもありました。 私は、オンでもオフでもコミュニケーションの方法は基本変わらないと思うんです。相手が嫌がることをしない、とか、挨拶・報連相は密に正確にする、とか。 「顔や表情が見えないから」というハンデは確かにありますが、その分、文章として考えや気持ちを表現できるわけですし、それを読み込めば、ある程度の相手の気持ちはくみ取れると思うのです。 オンセンSNSに参加される方が増えて楽しいなぁと思う反面、ぶっちゃけますが、他人が書いた文章を読まずに、ただ自己承認欲求を満たしたいだけじゃないのかな?と感じてしまう方に出会う事も幾度かありました。 でも、ネガティブになった私の気持ちに気付いて優しい声をかけて下さる方が必ずいらして、どれだけその方の言葉に救われたことか…本当にありがたく思います。 来年も、ここで知り合った、またこれから出会うであろう関係を一つ一つ大切に、地道に活動していきたいなと思います。
| アーリング | |
| 2017/12/30 20:32[web全体で公開] |
😶 持ってるリプレイ数えてみた2017 毎年恒例、大掃除ついでのリプレイ数ちぇっく! ※持ってるリプレイ数えてみた2016 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_148300738370 今年は大型ケースや段ボールだけでおさまりきらなくなってき全て表示する 毎年恒例、大掃除ついでのリプレイ数ちぇっく! ※持ってるリプレイ数えてみた2016 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_148300738370 今年は大型ケースや段ボールだけでおさまりきらなくなってきたから、100均で買ってきたケースに分類して、取り出しやすくしたらちょくちょく読むペース上がったぜい。 とはいえ、その分買ったりもしてるわけで・・・・さて、何冊になったかな!? (※印は 新規に増えたシステム) Aの魔法陣 1冊 アリアンロッド(旧&2E) 91冊 アルシャード(ff&ガイア&セイヴァー) 25冊 → 26冊 異界戦記カオスフレア(無印&2nd) 3冊 片道勇者RPG 1冊(るるぶ) 艦これRPG 5冊(着任の書・出撃の書含む) クトゥルフ神話TRPG 2冊 グランクレストRPG 13冊 現代忍術バトルRPGシノビガミ 2冊 → 6冊 神話創生RPGアマデウス(るるぶ・サプリ含む) 4冊 セブン・フォートレス 3冊 ソードワールド2.0 94冊(ドラゴンレイドビギンズ含む) → 103冊 ソードワールド(無印) 40冊 ダブルクロス(2nd~3rd) 46冊 → 49冊 小さな勇者のRPGウタカゼ(るるぶ・サプリ) 2冊 ※ デッドラインヒーローズ 1冊 ナイトウィザード(1st&2nd&3rd) 20冊 → 21冊 ブレイド・オブ・アルカナ 1冊 フルメタルパニックRPG 2冊 ※ マージナルヒーローズ 1冊 ※ 迷宮キングダム 5冊 メタリックガーディアン 4冊 りゅうたま 5冊 → 6冊 ロードス島RPG(文庫版) 3冊 ロードス島戦記コンパニオン 3冊 ログ・ホライズンTRPG 2冊 合計 372冊 →398冊 積みリプレイ 42冊 今年はダブルクロスやメタリックガーディアン、SW2.0を中心にサプリをいっぱい買った分、リプレイ購入はやや控えめな年でした。 SW2.0のリプレイが100冊の大台に乗ったのが自分でもびっくり。公式もよくこんなに出したなあ・・・・。 積みリプレイもちょっとくずせて一安心…と思ってたらその分買っててあんまり減ってなかったw 一方、今年自分で書いたリプレイはたったの3本。 シナリオやらキャンペーンやら、オンセンでいろいろあったりで忙しかったとはいえ、もうちょっと書きたかったな~、とは思います。 いよいよ年末まで30時間を切りましたね、明日はちゃんと夜起きて年越すぞー!
| アーリング | |
| 2017/12/29 12:46[web全体で公開] |
😶 2017年卓納め! そろそろいろんな方の日記で 2017年の卓納め が上がってますが、俺にも順番が回ってきたようです・・。 2017年ラストの卓日記、いっきまーす! ★12/27(水)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第2話「宝具を継ぐ者達」(GM:PONさん) 出撃前シーンを挟んで、ミドル戦闘! NPC全て表示するそろそろいろんな方の日記で 2017年の卓納め が上がってますが、俺にも順番が回ってきたようです・・。 2017年ラストの卓日記、いっきまーす! ★12/27(水)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第2話「宝具を継ぐ者達」(GM:PONさん) 出撃前シーンを挟んで、ミドル戦闘! NPC姫様にどんどんポンコツ属性が積み上がっていく・・・w 一方敵側ヒロインはマスターシーンで闇堕ちと、クライマックスに向けてどんどんフラグががが。 出目が走って、戦闘ではPC全員で大量に敵を薙ぎ払ったり、自爆攻撃をギリギリで回避したりと戦場を荒らしまくっております。たーのしーーー! 残ったエネミー達がじゃきん!と銃を構えたところで、反撃は2018年に持ち越し。 初詣で回避できるようにしとこう・・・・(#^.^#) ★12/28(木)SW2.0「大掃除だよ、冒険者!」(GM:俺) 予定的にも2017年の卓納め。やっぱり慣れたSW2.0でと思い3日前に立てた突発セッション! 優先枠あったり持ち込みPCがOKとはいえ、時間の少ない中PLの皆さんもよく準備してくださった・・・ PCの絵描く方までおられて、おおおおお・・・・!(歓喜) 回線に悩まされる一面もあったけど、セッション自体は無事終了! 貴族のお屋敷を大掃除して、年越しそばを食べるという年末セッションでした。 まったりゆっくりのんびりな卓になるかもな、と思ってたらPCの一人がHP1の瀕死で生き残るシーンもあり、どったんばったん大騒ぎ!w PC同士の掛け合いや優しさにほっこりしつつ、「楽しかった!」で終われたことに胸をなでおろすGMでした。 ありがとうございましたー♪ 日記は明日も書く予定ですが、セッション自体は2017年はこれで終了! 来年も色んな楽しい卓に出会えるといいな~★ そういや先日、頂いた「いいね!」が累積108件になりました。この年の瀬に煩悩の数(^^;)! 日記を読んで「いいね!」を押すことはよくあるのですが、その人自身に「いいね!」を押すかどうかは稀な俺なのですが・・・・ありがとうございます! よろしければ皆さん、これからも仲良くしてやってくださーい。
| アーリング | |
| 2017/12/26 14:51[web全体で公開] |
😶 仕事は納めた、遊ぶぞ―――! 朝目覚めたら枕元にあったニンテンドースイッチにくるくる踊る息子を見て、サンタとしても満足。 今年最後の職場仕事も半日ですんで、息子も2学期終了。 クリスマスプレゼントにスイッチのソフト1本買ってあげたら息子はそっちに夢中です。 今年もお疲れ様でしたー♪(年賀状から目をそらしつつ) 全て表示する 朝目覚めたら枕元にあったニンテンドースイッチにくるくる踊る息子を見て、サンタとしても満足。 今年最後の職場仕事も半日ですんで、息子も2学期終了。 クリスマスプレゼントにスイッチのソフト1本買ってあげたら息子はそっちに夢中です。 今年もお疲れ様でしたー♪(年賀状から目をそらしつつ) ホントは、もうちょっとかかるかと思ってたので、28日(木)が空いちゃった。 「そうだ、突発卓立てよう!年末をテーマにしたセッションだー」と思いつき、募集をかけたのですが・・・・ ――SW2.0総合コミュニティで募集かけたら、10分で埋まった。 いやまあ、一般募集は1枠だけではあったんですが! ありがとうございます・・・! 26.27.28とシステムちがう卓で3連卓だー・・・?と思ってたら。 募集したセッションの卓内にPLさん達全員集合。 早いよ!?w せっかくなので皆でキャラメイク相談会して盛り上がりました。くっくっく・・・!PC作成や成長作業って、いつもどんなTRPGでも悩ましいですよね。 ダイス振って生まれる感嘆と悲鳴に、見てる方も嬉しくなっちゃいます。 年末卓納め3連卓、遊ぶぜ――!
| アーリング | |
| 2017/12/24 10:15[web全体で公開] |
😶 クリスマスイブですね! 注:タイトルとは全く関係ありません。言いたかっただけです。 ★12/20(水)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第2話「宝具を継ぐ者達」(GM:PONさん) 戦闘終了して回ってきた個別導入、俺の番! シーンにして8シーン目!w ここまで色々引っ張ってくれたおかげで、状況が飲み込めた全て表示する 注:タイトルとは全く関係ありません。言いたかっただけです。 ★12/20(水)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第2話「宝具を継ぐ者達」(GM:PONさん) 戦闘終了して回ってきた個別導入、俺の番! シーンにして8シーン目!w ここまで色々引っ張ってくれたおかげで、状況が飲み込めた・・・んだけど、その分敵側ヒロイン?との邂逅シーンが長くなっちゃった・・・・(照)。いろいろ思わせぶりなこと言うんだもん!w そして情報収集を経て、明らかになるキャンペーンの事件の背景。全3話のキャンペーンで2話も中盤を過ぎると、そりゃ見えてきますよね! 自PCの父やら母やら姉やらがいろいろ大変なことになってたのを知りました。・・・自分だけロボットに乗っていい気になってる場合じゃなかった!w 決意を新たに、気を引き締めてシーン退場・・・・した後は。他PCとNPCの甘酸っぱいでーとしーん★ いやあ、見ててニヤニヤするわーいいわーw 自分がやって楽しい!は当たり前としても、見てても楽しい!って思うプレイングって、尊敬しまする。 次のプレイ日がおそらく2017年最後のセッションになるだろうし、テンション上がってきた!やったるぜー!
| アーリング | |
| 2017/12/20 20:57[web全体で公開] |
😶 ダンジョンアタックと戦闘、そしてサプリ買ったわーーーーい♪ ★12/16(土)・17(日) SW2.0 「冒険者は箱の夢を見るか?」(GM:まこさん) SW2.0初めて、とのことでしたがTRPG経験は豊富な方だったので、どんな卓かなドキドキワクワク、と入らせていただきました。 なんというか、SW2.0的には初々しくてほっこりした・・・あるよね!SW無全て表示する★12/16(土)・17(日) SW2.0 「冒険者は箱の夢を見るか?」(GM:まこさん) SW2.0初めて、とのことでしたがTRPG経験は豊富な方だったので、どんな卓かなドキドキワクワク、と入らせていただきました。 なんというか、SW2.0的には初々しくてほっこりした・・・あるよね!SW無印との似て非なる部分!w その一方で、シナリオとか準備とかはめっちゃ入念、そして展開や進行のペースもきちんと気にかけてアドリブも利くし、思い切りもいい! ひさびさに、がっつりダンジョンアタック!って感じがしてすっごく楽しいシナリオでした。リドルも難しさとすっきり感のバランスがきもちよかったー! 終わった後にGMさんとはかかわりない部分で、ちょーーーっともやもや案件はありましたが・・・うん。こんな感じで「楽しかった!」がしぼんじゃうのって、やだなあ。、 ★12/18(月)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第2話「宝具を継ぐ者達」(GM:PONさん) 一転、こっちはがっつり戦闘回! バトルに始まりバトルに終わる、というロボット大激戦でした。 レベルアップしたPC達にとって、雑魚の束なんぞなんでもないぜー!・・・・と言い切れるかどうかはさておき。 第1話での大ダメージが痛かったのか、防御に回復にと手厚くなったPC達。 やっぱり実際に動かしてみてわかる事ってありますね。 結果としては大勝利! でもまだ実はこれオープニング。 今夜はその後の個別シーンなのだ、がんばるーーー! そして・・・・・色々サプリを手に入れました! SW2.0 ツアー「ルーフェリア」! 中古で半額以下やってん。安かってん・・・・ ダブルクロス3rd 「エフェクトアーカイブ」! よ――やっく手に入れたーー!重版バンザイ!今日行ったらもう売り切れてた!売れてるそうです。 アリアンロッド2E 「パーフェクトスキルガイド」 スキルガイドが無くても大丈夫!分厚い!まだ封も開けてないけどめっちゃわくわく! 店員さんのレジ奥で「エフェクトアーカイブと、パーフェクトスキルガイド、もう10ずつ発注しといて。それでも土日乗り切れるかわからん」とか言ってた・・・。 会計の際に「売れてるんです?」って聞いたら「めっちゃ売れてます。皆さん待っておられたんですねえ・・・」とにっこり答えてくれました。うっひゃー!
| ナガネコ | |
| 2017/12/19 01:14[web全体で公開] |
😶 許せない事の話 ※今日の日記はネガティブな内容なので、そういうのが好きじゃない方はごめんなさいね。 私は、「知らなかったんだから仕方ない」と開き直ったり「ばれなかったらOK」とごまかす人が許せないです。 どちらも、決してやらかした当事者が言う言動ではなく、そのやらかしを受けて嫌な気分・不快になった人が判全て表示する※今日の日記はネガティブな内容なので、そういうのが好きじゃない方はごめんなさいね。 私は、「知らなかったんだから仕方ない」と開き直ったり「ばれなかったらOK」とごまかす人が許せないです。 どちらも、決してやらかした当事者が言う言動ではなく、そのやらかしを受けて嫌な気分・不快になった人が判断する言動だと思うんです。 故意ではなくやってしまったのなら、まずは素直に謝って欲しいのです。 自分の言動が相手に嫌な思いをさせたという事に気付いた時点で真摯に謝ってくだされば、「次からは気を付けてね」で済むのです。 また、「ばれなきゃOK」の類は、実は「ばれてない」では無くて、「気付いているけど気付いてないふりをする」ってパターンの方が多いんじゃないかと私は思います。 「気付いてないふりをする」理由は、声かけするほどその人に親しみを持ってる訳ではない為だったり、確固たる証拠を手に入れる為だったり...と人それぞれだとは思いますが。 少なくとも。ネット世界の言動は、自分たちが思うよりも色んな人に見られているという事を自覚してた方がいいと思います。 TRPGという遊びは、やはり参加される方の善意と信用で成り立っていると私は考えます。 言動をごまかした時点で信用は成立しなくなるし、ごまかしの後で「実はわざとじゃなかったんだよ」と明かしても、信用が成立してない間柄ではただの言い訳にしか見えなくなっちゃいます。 「ひょっとして狭量なのかなぁ...?」と自問自答しながらだったのですが、許せない事を我慢しながら遊ぶよりもTRPGを気兼ねなく楽しみたいと思ったので書きました。 こんな私でよろしければ、どうぞ遊んでやってください。
| アーリング | |
| 2017/12/16 12:18[web全体で公開] |
😶 忘年会と巡り合い 昨晩の話。 職場の忘年会でちょっと美味しいもの食べてほっくほくした帰り道。二次会とかもない展開だったのでそのまま駅前まで歩いていたのですが、ふとしたところにブックオフ。 ビールに赤ワインに白ワインにと色々飲んだのでふらーりふらーりだったので、ちらりと覗きに入ったのですが・・・。 シ全て表示する 昨晩の話。 職場の忘年会でちょっと美味しいもの食べてほっくほくした帰り道。二次会とかもない展開だったのでそのまま駅前まで歩いていたのですが、ふとしたところにブックオフ。 ビールに赤ワインに白ワインにと色々飲んだのでふらーりふらーりだったので、ちらりと覗きに入ったのですが・・・。 シノビガミのリプレイが4冊! 迷宮キングダムのリプレイが4冊! ついでに探してたスパロボのマンガもみっけたわーい♪ こんだけ買って1000円以下という大収穫。神様ありがとう! 一晩明けて今朝の話。 今夜参加させていただくセッションに向けて卓のログをたどってたら、ご一緒するPLさんとSW2.0の判定や戦闘練習をすることに。 別ルームで「SW2.0練習室」ってのを作って遊んでみたのですが、出目が色々面白く、ちょっぴりスリリングな練習になっちゃいましたw やっぱり人に教えるのって、自分でも「どうだったかな」とルルブ読み直したり、「なるほど、初心者さんはこう感じるんだなあ」ってのが分かって好きですね。 「なるほどそう言う考え方もあったか!」ってびっくりすることもままありますし。 今夜のセッションはSW2.0基本ルールブック1のみの初心者卓。全員そろったらどうなるのかワクワクでっす。 楽しみだー!
| 現人虫 | |
| 2017/12/15 20:23[web全体で公開] |
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第25回&第26回 さて3種の神器を集めて神社に帰還したところ、ヒロインの巫女さんが倒れていまして。 どうやら悪魔に憑依されているようでしたので、この間とっておいたサイコ・ダイブで精神世界に潜ることにしました……わざわざ使う機会を用意してくださったわけで有難い限りです。 そんな全て表示する さて3種の神器を集めて神社に帰還したところ、ヒロインの巫女さんが倒れていまして。 どうやら悪魔に憑依されているようでしたので、この間とっておいたサイコ・ダイブで精神世界に潜ることにしました……わざわざ使う機会を用意してくださったわけで有難い限りです。 そんなわけで心象世界を旅して有名な某御前様にお会いして、追っ手と戦ったりしたのが第25回。 ミスとダイス目の偏りで私のPCが1シナリオにつき5回までしか使えない命運(所謂ヒーローポイント)を4点使う羽目になりました。 第26回は御前様を伴って精神内の巫女さんを探したところ邪神に憑かれている状態で発見。それをぶちのめすところまででしたね。 なにせ憑かれた状態なので倒してしまっていいものか判断に困って、搦め手でなんとかしようとしたらゲーム内及びリアルの時間がかかって色々な意味でピンチになりましたな。 私のPCも5点目の命運を使ったあとにファンブルを出してしまい味方を殴りそうになって慌てましたが、何とか憑きものを落とすのに成功したという感じでした。 次回は巫女さんから情報の収集及びこれからの展開を選択することになりそうですし、ある意味で単純な戦闘よりも難しそうですね。
