カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.28

カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

現人虫
現人虫日記
2018/03/01 03:56[web全体で公開]
😶 パスファインダーRPG 第2回 【ブラック・ファングのダンジョン】中編
 2回目となった今回は探索を続行してダンジョンの3分の2くらいまで探索しました。
 その過程でどうやらブラックファングの正体が見えてきましたが……思わずビビってしまいましたな。
 まあ今までの版の最初のダンジョンでも繰り返されたことではあるのですが。

 遭遇は2全て表示する 2回目となった今回は探索を続行してダンジョンの3分の2くらいまで探索しました。
 その過程でどうやらブラックファングの正体が見えてきましたが……思わずビビってしまいましたな。
 まあ今までの版の最初のダンジョンでも繰り返されたことではあるのですが。

 遭遇は2回ありましたが幸いにしてダメージは誰も受けておらず、魔法もふらんどぉるさんのソーサラーが1回使っただけなので消耗は軽微と言えます。
 ただ残るはブラックファングだけとは限りませんし、慎重に探索を進めてクリアしたいところですね。
 もっとも慎重すぎてもいけないので何事も過不足なくが一番です。特にオンラインセッションは時間がかかりますし、基本的には脳筋で進めるようにはしているのですが、さりとて自分だけで進めるわけにもいかないのでそのあたり難しいのですけど。
 ともあれラストになるであろう3回目も楽しみです。
いいね! 9
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/02/28 22:55[web全体で公開]
😆 ウタカゼとインフルエンザとパソコン
お久しぶりです。
実は先週、インフルエンザにかかってしまいまして。
関節痛が来たり熱が出たり…で「あ、やばいな」と感じた時点でお医者さんに診てもらい、イナビルを処方していただいたのですが…。
いやあ、しんどすぎると眠れなくなるのですね。一時期、40℃まで出て、変なテ全て表示するお久しぶりです。
実は先週、インフルエンザにかかってしまいまして。
関節痛が来たり熱が出たり…で「あ、やばいな」と感じた時点でお医者さんに診てもらい、イナビルを処方していただいたのですが…。
いやあ、しんどすぎると眠れなくなるのですね。一時期、40℃まで出て、変なテンションになったりしてました(^^;)
今はすでに治っておりますので、ご安心くださいです~!
----------------
★ウタカゼを遊んだよ!
24日(土)、GMアーリングさんのウタカゼ卓 『桃の花をとってこよう!』に参加してまいりました。
冒険心あふれるリーダー・ロミー君、知識豊富なマッパー・クメイ君、癒しの歌でみんなを優しく包み込むストーリーテラー・ピリカちゃんとともに、
モグラ族が掘ったらしいランダムダンジョン(十字路が多い京都風味ダンジョン☆)を抜け、桃の花を取りに行ってきました!
能力的にバランスのいいPTだったので、「ここは私に任せて」「ここは〇〇に任せるよ!」と適材適所で動いたり…終始、和気あいあいとしたセッションでした!!
今回は、ブーメランが得意な継続キャラ・パルムで参加したのですが、戦闘の時に8成功を出すという有言実行っぷりで、画面の外でガッツポーズしてたのは秘密♡
何はともあれ、GMのアーリングさん、PTの皆さん、楽しい時間をありがとうございました♪

★パソコンが帰ってきたよ!
昨日、修理に出していたパソコンが帰ってきました。
結局、どこが具合悪かったかというと、ハードディスクとファンとメインボードと…って中身ほぼ総入れ替えじゃん!?
家電店の延長保証に加入していたおかげで、安いパソコン本体代ぐらいのお金がタダで済んだよ!入ってて良かった!!
で、約1日かけて更新とかお絵描きソフト入れたりとか、私にとって必要最低限の設定をぽちりぽちり。
今のところはすこぶる快調です(*´ω`*)
いいね! 17
ハリィ
ハリィ日記
2018/02/28 12:09[web全体で公開]
😶 4人目のPCも完成♪@SW無印
エルフで、名前はハボリム。
シャーマン、ソーサラー、セージを1レベルずつです。

シャーマンもソーサラーも経験点が多く大変ですが、自分もPCやるときにいつか、やってみたいなあと思っていたので嬉しい。

じっくりゆっくり、楽しみながら成長して貰えたら嬉しいです。
グラスランナーの盗賊は、ク全て表示するエルフで、名前はハボリム。
シャーマン、ソーサラー、セージを1レベルずつです。

シャーマンもソーサラーも経験点が多く大変ですが、自分もPCやるときにいつか、やってみたいなあと思っていたので嬉しい。

じっくりゆっくり、楽しみながら成長して貰えたら嬉しいです。
グラスランナーの盗賊は、クリスと言う名前になったみたい。女の子かな?

新しいPCと、リナルカやチェルシー。
どういう風に絡めようかなー。

さて、次回セッションは村を襲うゾンビ達を退け、2週間後のお話。
冒険者の店”遊ぶ小鳥”亭に、盗賊ギルドの幹部が訪れるところから、お話は始まります♪
いいね! 10
ソラ
ソラ日記
2018/02/27 14:55[web全体で公開]
😶 ウタカゼ冒険記 ~デ○ズニーですか?いいえ、違います~
こんにちは。
色々あって、立てていた予定が180度転換し、グッタリしていた私です。
等と言うグチは置いておいて…

今回も、先日…ではなく、
一昨日行われた「ウタカゼ」のセッションについて、
記録を残していきたいと思います。
(流石に書き残す気力が無かったの全て表示するこんにちは。
色々あって、立てていた予定が180度転換し、グッタリしていた私です。
等と言うグチは置いておいて…

今回も、先日…ではなく、
一昨日行われた「ウタカゼ」のセッションについて、
記録を残していきたいと思います。
(流石に書き残す気力が無かったので遅くなってしまいました…)

今回も、GMとして、「暁光白銀」さんが卓を立ててくださり、
その参加者として、私の他に二名、
「おーじ」さん(PC:アルマ)、そして、「0-53」さん(PC:セス)
と共に参加させて頂きました。

今回のシナリオは公式の、「ハニーハント」
という事で、大まかな概要だけ話すと、
遠方の村に食料を届けてほしいとの事。
勿論、これが任務となる限りには、そう容易くはいかない訳で…
(まさか道中の敵が…これ公式ですよね…?って疑いたくなりました…w)

今回は、流石に三人では厳しいかもしれないという事で、
GMの「暁光白銀」さん自身もキャラ(PC:バルト)を出して冒険する事に。

この辺でPLおよび、キャラ毎に稚拙ながら今回の冒険を色々纏めさせていただきます。

GM:暁光白銀 さん(PC:バルト)/役割 メンバー
 白銀さんとはウタカゼ以外で卓を囲んだことは無いのですが、
 やはり進め方が上手いですね…。と言うより何と言っても、
 ルールブックを未だに所持できていない私でも、参加させてくださる心の広さに感服です…。
 (説明もとても分かりやすいです!)
 さて、今回共に冒険のサポートをしてくださったキャラ、「バルト」ですが、
 序盤の食料集めの際に、ブラックバスを釣り上げる手伝いをしてくれたり、
 チームが悩んでいる場合に引っ張っていってくれたり、
 ススキの中、迷子になっていたり、
 単なるお助けとしてではなく、
 ウタカゼのチームの一員としてキャラを立てていました!
 本当に助かりました…。
 GMとしての語り、およびキャラとしてのロールの一人二役で大変だったとは思いますが、
 とても楽しかったです!ありがとうございます!

PL:おーじ さん(PC:アルマ)/役割 リーダー
 (少なくとも私よりは…)ウタカゼの経験者として、しっかりとGMやPL達に対し、システムの解釈など、
 ふんわりと書かれている部分を主として、分かりやすく、アドバイスしてくださりました。
 ウタカゼってとっても分かりやすく、ロールもプレイもしやすい反面、
 「こういう時どうなんだろう…」という部分が少なからず存在します。
 そういう場面で、順を追って一つ一つ丁寧に教えてくださる対応は、
 同じく卓を共にしていてとても助かりました。
 キャラは「アルマ」での継続挑戦に挑まれていました。
 とても活動的で、
 序盤の食料集めでも率先して山葡萄を収穫(ちょっと危なかったですが…)していたり、
 旅路の道中の襲撃に対して、他キャラを案じ、
 「先に行け!」と男前なロールプレイをしていたり、
 率先して前に出る行動は見ていてカッコいいなと思いました。
 (ただ相変わらず龍には嫌われてましたね…(普通に振った方が強い…))
 アルマと私のキャラは前回のセッションから投入していたこともあり、
 とても絡みやすかったです。
 素敵なロールプレイ、そして分かりやすい説明、本当にありがとうございました!

PL:0-53 さん(PC:セス)/役割 ストーリーテラー
 ウタカゼのセッションに同席させて頂いたのは初めてでしたが、
 実際にセッションが始まってみると、
 メンバーに積極的に話しかけに来てくれたり、
 ロールプレイを推進する動きをして頂けていて、
 中々積極的になれない私としては大変助かりました。
 キャラは「セス」。
 ウタカゼの世界において、他の動物と話したり、
 攻撃方法としても成り立つ「歌」の能力に長けたキャラでした。
 序盤では同じく食料となる「ハチミツを大量に分けてもらえる」
 素晴らしいファインプレイを見せてくれたり、
 ブランシュと言うセスの騎乗する兎と、数々の難所をほぼ無傷で突破したりと、
 抜群のチームプレーを魅せてくれたり、
 最後の場面では、互いに影響の出ない様に、交渉をして、
 動物を落ち着かせてくれたりと
 間違いなしのMVPとして輝いてくださいました。
 ロールは勿論、ダイスの出目も素晴らしかったです!
 素敵な冒険をありがとうございました!

今回は、少々イレギュラーな部分もあり、
また、フレーバーとして盛り込んだ部分も用意されていたことから、
普段とは一味違った冒険ともなりました。
そして少々前からお話しされていた、兎も登場したことにより、
ロールプレイの幅が広がり、新たな可能性を見いだせた回でもありました!
兎もふもふしたいです…

そんなこんなで、長くはなってしまいましたが、
今回はこの辺で。
この日記が、恐縮ながらも、
ウタカゼの楽しさを少しでも伝えられたらな…と願望させて頂きます。

今回、一緒にセッションを楽しませてくれた皆さん、
そしてここまでこの日記を読んでくれた方々、
本当にありがとうございました!

追記:シナリオ名に誤りがあったとご指摘いただけたので修正させて頂きました
(朧げな記憶で日記を書いてはいけませんね…)
いいね! 16
現人虫
現人虫日記
2018/02/27 05:21[web全体で公開]
😶 D&D5E 30回目【Secrets in the Dark】第2回
 前回は2遭遇ほどして小休憩をとったところまでだったのですが、今回も2遭遇した感じですね。
 ただそのうち1回は戦闘にならず、もう1回も戦闘にはなったもののノーダメージでした。
 どちらも悪いことではないというか、むしろいいことではあるのですが、一部のPCは活躍しにくかったかもしれません。
 全て表示する 前回は2遭遇ほどして小休憩をとったところまでだったのですが、今回も2遭遇した感じですね。
 ただそのうち1回は戦闘にならず、もう1回も戦闘にはなったもののノーダメージでした。
 どちらも悪いことではないというか、むしろいいことではあるのですが、一部のPCは活躍しにくかったかもしれません。
 とはいえ、毎回全部のPCが等しく活躍するというわけにもいきませんからこういうこともあるということで。

 一応今回で冒険の目的自体は達成したと思われるものの、まだ未探索の場所があるのでもう1回やってそちらの探索をすることになりました。
いいね! 4
現人虫
現人虫日記
2018/02/27 05:03[web全体で公開]
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第30回
 前回は自分のコピーとの戦いが終わったところまででしたが。
 今回はその後、各PCの使う得物の神器を授かるところからでした。
 神器だけあってチート性能の代物ですが、その試し切り用の戦闘をして終わりという感じでした。
 まあその戦闘は雑魚ばかりだったのでさして苦戦しなかったわけですが、神器の性全て表示する 前回は自分のコピーとの戦いが終わったところまででしたが。
 今回はその後、各PCの使う得物の神器を授かるところからでした。
 神器だけあってチート性能の代物ですが、その試し切り用の戦闘をして終わりという感じでした。
 まあその戦闘は雑魚ばかりだったのでさして苦戦しなかったわけですが、神器の性能も含めて今後のスタイルを思案することになりましたね。

 例えば私のPCはフェンシング使いであることは以前の日記にも書いた通りです。
 そして私のPCが武器格闘系で必須とも言える愛用の武器の宿命をとってないのはそのあたりに理由があったわけです。
 愛用の武器とは特定の武器を選択して宿命のポイントを5割り振ることによって、その武器の命中判定に+5%されるというものです。命中が上がるのは当然ありがたいわけで武器格闘なら普通はとる代物なのですが、以前の日記に書いた通りレイピアは壊れやすい武器なわけで、ダイス目が偏ると愛用の武器が壊れる可能性が決して低くなく、そうなるとほとんど取り返しがつかないのですよな(覚醒したタイミングで宿命を1つ消すことができるからその時に消して新しくとり直すくらい)。
 なので他の格闘PC2人も武器格闘なのですが、私だけ愛用の武器をとらずに幾つもレイピアを持ち歩いて「折れたら次のレイピアを使う」という特異なスタイルでやっていました。
 ですが神器はどれも事故値が99という最も高い数値に設定されているのですよな。まあGMとしてもあっさり壊されても困るという事情があるのかもしれませんが、そうであるなら神器を愛用の武器に設定するのもありかなと思うわけです。
 ただ愛用の武器をとる予定がなかったので宿命がカツカツ(とれないことはないがきっかりMAXになってしまうので、プレイ中に宿命が増えたりすると何かを削らないといけなくなってしまう)なので悩んでいるところですね。

 ともあれ長く続いたこのキャンペーンも次回からいよいよ最終シナリオに入るらしいのですが、神器が強い=敵も強いということでしょうから気合を入れていきたいところですね。
いいね! 8
MIYA
MIYA日記
2018/02/27 03:15[web全体で公開]
😶 初心者対応は難しくない
初心者対応は難しい。そういうものが好きだと言ってる人は
初心者さんを自分色に染めようとしているのだ。
というような主張を目にしました。

僕は初心者コミュを運営していますが、
何故、初心者さんとセッションをするのかというと、
1)TRPGを体験したい初心者さんにプレイ機会を与えられる
全て表示する初心者対応は難しい。そういうものが好きだと言ってる人は
初心者さんを自分色に染めようとしているのだ。
というような主張を目にしました。

僕は初心者コミュを運営していますが、
何故、初心者さんとセッションをするのかというと、
1)TRPGを体験したい初心者さんにプレイ機会を与えられる
2)新鮮なプレイを目の当たりにして楽しめる
3)初心者さんが喜んでくれると僕が嬉しい
この3点に尽きます。これで十分です。初心者さんも経験者もWIN・WINです。

初心者さんや若年層の方は決してバカじゃありません。
ちゃんと説明をすればプレイ方法を理解してくれます。
そうすれば経験者は教えた事に満足感を覚えます。

最終的には初心者さんの「楽しかったです」の言葉だけで十分なのです。

初心者対応で苦労した経験があればその経験を活かせる事もあるでしょう。
でも、苦労すれば結果が出せるみたいな考え方には否定的です。
いいね! 41
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2018/02/26 05:49[web全体で公開]
😊 ひさびさに
日記を書きます。前回書いてから半年ぶりです。

ようやく前回の日記に書いた内容(SNS部とルーム部のサーバーを分ける)を達成することができました。
しばらくは不具合などの修正を素早く細かく対応したいと思っています。
(今週の土日のゴールデンタイムあたりは予定があるので、それまでに触ってもらっ全て表示する日記を書きます。前回書いてから半年ぶりです。

ようやく前回の日記に書いた内容(SNS部とルーム部のサーバーを分ける)を達成することができました。
しばらくは不具合などの修正を素早く細かく対応したいと思っています。
(今週の土日のゴールデンタイムあたりは予定があるので、それまでに触ってもらって色々問題点など言っていただけたら随時対応したいと思います。)

また今後についてですが、なかなか着手できなかったトピックス【優先度の低い要望・不具合】を半年前から降り下げてぼちぼち対応していきたいと思います。
(旧バージョンと新バージョンの両方のfixが大変だったため、先送りにしてました、すみません^^;。)
また、この度新たに設置したオンセンルームのソースもしばらく後(安定稼働を判断できたのち)、公開しますので自由に使ってもらえたらいいなと思っています。


いいね! 82
ハリィ
ハリィ日記
2018/02/26 02:09[web全体で公開]
😶 作成しているシナリオはすでに3本目♪@SW無印
シナリオはすでに3本目を製作中☆

シティ・アドベンチャーはオンセに向いてなさそうだけど…ん〜どうかな。
前編・後編に分けてやってみようかな。

ボリュームは5分の1とかで、大げさに短縮しても予想以上にセッションに時間かかりそう。
でも楽しみ☆
いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2018/02/25 20:55[web全体で公開]
😶 意見交換会とウタカゼ!
☆【KPGM話やシナリオ作成話など意見交換卓ボイセテキセ合同】^w^ (主催者:まうさん)
 休日出勤してたら、まうさんが意見交換会のようなイベントをする、というのを見て「おお~!」とw
 しかし夜にはウタカゼ卓が・・・仕事から帰ってウタカゼ卓までの約30分ちょっとだけ覗かせていただきました。
全て表示する☆【KPGM話やシナリオ作成話など意見交換卓ボイセテキセ合同】^w^ (主催者:まうさん)
 休日出勤してたら、まうさんが意見交換会のようなイベントをする、というのを見て「おお~!」とw
 しかし夜にはウタカゼ卓が・・・仕事から帰ってウタカゼ卓までの約30分ちょっとだけ覗かせていただきました。
 
 シナリオ作りのコツとか、いろんなお話を聞きたかったけどやっぱ短時間じゃ厳しいですねw
 しかもボイスだとログも残らない(泣)。ちょこっとディスコ―ドつなげた限りじゃ割と真面目っぽい話をしてたとは思ったんだけど・・・。
 先ほど会場のログとまとめを見させていただき・・・・次に期待することにします!
 
 
★2/24(土)ウタカゼ「桃の花をとってこよう!」(GM:俺)
 9か月ぶりのウタカゼGM! やっぱりウタカゼはほのぼのでいいなあ・・・。
 今回は「ウタカゼ・レベルアップブック」に載ってるランダムダンジョンルールを使ってシナリオを組んでみました。
 ひな祭りも近いことですし、桃の花をとってくるお話です。
 開幕からイン○ィージョー○ズばりに大岩が転がってきたり、ひたすら続く十字路に「ここ、京都じゃね?」と声が上がったり、弓矢をすり抜けて三回連続の判定成功でトラップを解除したり、泉の水をがぶ飲みしたりw
 パーティーバランスが良かったこともあり、立て続けに起こるイベントを「ここは●●が!」みたいに交代しながらクリアしていったのが、すっごくチームワークを感じて楽しかったです。
 こういうランダムイベント系のシナリオって、淡々と作業になる可能性もあるのでドッキドキものでしたが・・・PLの皆さんが進んで会話や連携取ってくれたのでGMとしてもあったかほんわかの楽しい卓でした。
 
 ボスは・・・・ブーメランの強烈な一撃で、何もできずに倒れて行ったけどね・・・・。
 
 で、でも優しいウタカゼがボスの無念を突き止めて、みんなで桃の花を供えてくれました。こういう優しいRPがPLさん達から出てくると嬉しいですよね。

 テキストセッション4時間で、がっつりと「ウタカゼした――!」って満足感あったし、ランダムダンジョンルールはまだまだ使い勝手が良さそうなので、また機会を見つけてしてみたいと思います。
 PLの皆さん、見学に来てくださった方、ありがとうございましたーー!
いいね! 30
uni
uni日記
2018/02/25 01:20[web全体で公開]
😶 ウタカゼ卓やったよー
公式シナリオをお借りしてさくっと1日ウタカゼ卓!ということでやらせて頂きました。
参加者さんはいずれも過去卓に参加していただいたことのある面子が揃いまして、
uniさんはそれはそれは幸せな気持ちで卓に望んだのです。

今回は前の初卓で参加してくれたウタカゼさんを交えて、3人組での旅。
知恵全て表示する公式シナリオをお借りしてさくっと1日ウタカゼ卓!ということでやらせて頂きました。
参加者さんはいずれも過去卓に参加していただいたことのある面子が揃いまして、
uniさんはそれはそれは幸せな気持ちで卓に望んだのです。

今回は前の初卓で参加してくれたウタカゼさんを交えて、3人組での旅。
知恵特化+知恵特化+愛情特化の3人組を待ち受けていたのは…勇気判定の嵐でした(
い、いや。ごめんなさい。GM、ストーリーボードの中身まであんま見てなかったのです。
所々代替判定に差し替えたりPLさんにアイデア募ったりしてやりすごしましたが、
何も考えずに回していたらそれは酷いことに…ひぃ。おのれ公式(違
全員判定も結構沢山あったし、一人勇気担当いてもどうにもならなかった気がする…

ただ、こうして回してみると確かにウタカゼはさくさくっと進行できますね。
こまこました判定と、それについてくる描写のお陰でRPも捗りますし。
一個のイベントで1~2回発言できるだけでも大分賑やかな感じになりました。
今回は想い出シートをリアルタイムに書いてもらってたので、
そこも含めてほっこり度抜群でありましたことよ。あとでもっかい読もう。

反省点というか気になる点は、各イベントの描写と判定の出し方ですね。
システムがしっかりしすぎちゃって、GM発言が機械的になってないかすごく心配。
折角だからのびのびRPして欲しいし、GMとしてそれを引き出してあげたいのですが…
まーそもそもGMなくてもやれるぐらい作りこまれてるシステムなんですから、
自由度を求める場合はその補助輪をある程度外す必要があるんでしょうね。
よし、次は公式シナリオちょっとアレンジして卓立てよう…で、できるかな?

何にしても今回も存分に楽しめたことは言うまでもない話。ウタカゼ良いです。
願わくばPLさんたちにも同じ気持ちを共有できますよう…また、よろしくお願いします!
いいね! 18
ハリィ
ハリィ日記
2018/02/23 13:23[web全体で公開]
😶 第七話のおまけ♪@SW無印
GMの独り言です。
https://birdplay.exblog.jp/29606535/

以前、SW無印のリプレイで清松みゆき氏の独り言が大好きでした。

混沌の夜明け、混沌の大地も大好きでしたので、後者が完結していないのは、残念です。
webでも良いので、新作出して下さらないかなー。

あと、リナルカが、ファイター技能3レベルになりました!!
頼もしい☆
いいね! 7
アーリング
アーリング日記
2018/02/23 11:14[web全体で公開]
😶 ひっさびさのグランクレスト・リプレイ完成!
 フリーキャンペーンでやってるグランクレストRPGのリプレイ、第10話が完成しました!

――グランクレスト・リプレイ「不死鳥の英雄たち」――第10話「死者の帰還」
http://trpg-storages.com/detail/509/
(「TRPGリプレイ・ログ保管庫(管理人:SELAY全て表示する フリーキャンペーンでやってるグランクレストRPGのリプレイ、第10話が完成しました!

――グランクレスト・リプレイ「不死鳥の英雄たち」――第10話「死者の帰還」
http://trpg-storages.com/detail/509/
(「TRPGリプレイ・ログ保管庫(管理人:SELAYさん)」を使用させていただいております。オンセン最下段のリンクページからも飛べますよ!)


 リプレイ完成まで1年・・・長かったあ・・・。いやずーっと取り掛かってたわけでは無くて色々他にもしてたからなんですが。
 ともあれようやく次回最終回、ってとこまではたどり着いたので、シナリオ完成したらPLさん達に声かける予定。さすがに最終回はフリー募集というのも何なので。
 やっぱりリプレイは書いてて楽しい! 個人的にはシナリオよりリプレイの方が書いててワクワクするかも。
 
 さてさて、明日はウタカゼ。初のランダムダンジョンルールを使ってのセッション♪
 初参加から経験者さんまで一緒なので、どうなるかはわっからないけど・・・・がんばるぞー!
いいね! 21
アーリング
アーリング日記
2018/02/22 21:17[web全体で公開]
😶 パーフェクトアイテムガイドっ!
 家から出られないので、嫁に頼んでアリアンロッド2Eの「パーフェクト・アイテムガイド」を、手に入れたぞ!
 本音を言うと、先日の「パーフェクト・スキルガイド」だけのつもりだったんですけどね……ほら、TRPGのサプリって一度逃すと手に入らなくなっちゃうから…全て表示する 家から出られないので、嫁に頼んでアリアンロッド2Eの「パーフェクト・アイテムガイド」を、手に入れたぞ!
 本音を言うと、先日の「パーフェクト・スキルガイド」だけのつもりだったんですけどね……ほら、TRPGのサプリって一度逃すと手に入らなくなっちゃうから……。
 インフルエンザの熱も下がった今、パラパラペラペラ・・・と読んでみますが、やっぱりこれだけアイテムが載ってると壮観ですね。
 なんだか気分はカタログショッピング。こんだけのアイテム使うセッションなりキャンペーンなりしたらとんでもないことになりそうですがw
 いつか使う機会もあると信じて、にやにやしとこう。
 
 ところで、気になったのが「動物と会話ができるようになる魔法のお酒」。
 名前が【翻訳コニャック】・・・・・・あっぶなーーーい!?
いいね! 25
ソラ
ソラ日記
2018/02/22 16:47[web全体で公開]
😶 見直しって大事、私はそれを学びました。
れ、連投失礼します。
とても薄い内容で申し訳ないのですが…
とりあえず、えっと…お、落ち着くために日記を書かせて頂きます。
さ、先程酷い事になってしまったみたいで…

えっとですね…。
日記のタイトル名で「システム名の間違い(1文字)に全く気付いてませんでした!」
(人によってはくだら全て表示するれ、連投失礼します。
とても薄い内容で申し訳ないのですが…
とりあえず、えっと…お、落ち着くために日記を書かせて頂きます。
さ、先程酷い事になってしまったみたいで…

えっとですね…。
日記のタイトル名で「システム名の間違い(1文字)に全く気付いてませんでした!」
(人によってはくだらないことかもしれませんが、全く持って気づかなかっただけに他の方から指摘いただいて初めて気づき、悶絶していました。)

焦りました。いや…タイトルに指摘いただいたのは個人的に初めての事だったので…
不快なこと書いてしまったかなって凄い反省していました…。

このオンセンの日記のシステム上、「タイトルって書き直せない」んですね。
その為に、気づかないまま再投稿して、今度は合っていたみたいでした。

自分のミスを棚に上げていってしまうようで恐縮ですが…
皆さんも「日記を投稿する時は見直し(特にタイトル!)をしましょう。」

後の祭りでは遅いですから…。
すみません、お騒がせしました…。
わざわざ読んでくださった方々、ありがとうございます。
そして申し訳ありませんでした。
(個人的に一人で凄く動揺してしまいました…)
いいね! 7
ソラ
ソラ日記
2018/02/22 16:20[web全体で公開]
😶 ウタカゼ冒険記 ~ウタカゼは往く、旅人とトンビを追って~
<前書き>
初めにごめんなさい。
先程と同じ内容の日記なのですが、
優しい方に、タイトル内容にご指導を頂きましたので投稿し直させて頂きました。
いいね!をしてくださった方ごめんなさい…。
確かに少々失礼でしたね。不快な思いをされた方がいらっしゃった場合、本当にごめんなさい全て表示する<前書き>
初めにごめんなさい。
先程と同じ内容の日記なのですが、
優しい方に、タイトル内容にご指導を頂きましたので投稿し直させて頂きました。
いいね!をしてくださった方ごめんなさい…。
確かに少々失礼でしたね。不快な思いをされた方がいらっしゃった場合、本当にごめんなさい…。
バカ丸出しの私ですが、どうか、なにとぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーここから本編になりますーーーーーーーーーーーーー
こんにちは。
セッション終了後、かなり熱中していたせいなのか、寝てしまった私です。
故に、今回の日記は昨日に参加したセッションのモノとなります。

いつもの様にまったりと書き綴らせて頂きますので、
それでも良いという方、宜しくお願いします。

先日は、タイトルでもお察しの通りではありますが、
再びウタカゼのセッションに参加させて頂きました。
(なお、私は未だルルブを購入できていないため、説明を貰いつつ参加させて頂きました。ありがとうございます。)
今回もGMの方は「暁光白銀」さんでした。
(いつもお世話になっています!)
なお、今回ご同席して頂いた方々は、「おーじ」さん(PC:アルマ)と「速水」さん(PC:レン)です。
(お二方もありがとうございます!)

実は、前回までのセッションにおきましては、
説明を兼ねてだったので、分かりやすくするために、
ウタカゼの一部のルールを省いて行っていました。

今回は、「思い出シート」「ウタカゼの力」のルールについて
冒険以外においてもウタカゼを新しく知る事が出来ました。

ウタカゼをあまり知らない方の為に、私も聞いて知った事ではありますが、
駄文ながら、簡単にその二つについて記載させて頂きます。

「思い出シート」とは行った冒険や役割を記入する為のプレイシートです。
役割とは、別に前衛後衛ではなく、戦いにおいての先制を決める「リーダー」や、
このシートを書く「ストーリーテラー」、それを支える「メンバー」に分かれています。
このシートには他に、印象に残ったシーンを書き込んだりもする為、
それ故にこれ自体がある意味のリプレイの様になるようです。

「ウタカゼの力」とは、PC達「ウタカゼ」が使命を達成する上で、
2種類用意され、各1度だけ使用できる所謂「切り札」の様なものです。

さて、この辺で、セッション内での出来事を簡単に書かせて頂きます。
(ウタカゼってどこまで公開していいのか分からないですが…)

そう言えば…始まる前に友情値決定という、それぞれの繋がりの強さを示すロールを行うのですが、
お二方は互いに友情値3(初期では最高の値です)だったものの、こちらはそれぞれに友情値1,2と言う酷い出目だったんですよね…。私のキャラクター…結構人見知りだったのでしょうか()

少々不安を尻目に始まった卓ですが、
今回のウタカゼの使命は、「動物に連れ去られた旅人さんを助けてほしい」
という子供たちの頼みを全うする事です。

動物はどうやら、森の方にいったとの事。
それを追いかけ、アルマ・トマ・レンの三人は龍樹を後にします。
アルマとレンは二者とも、「使命ついでにトンビを狩る!」という思いを胸に―

但し、知っての通りウタカゼは人間の尺度で冒険は進みません。
身長が小さいコビット族にとって、倒れた倒木、ちょっとした深さの川…それらは困難となります。

道を塞ぐ倒木を、アルマとレンは「トンビが待っている!」と言う「希望」を力に
素晴らしい協力体制で乗り越えていきます。

よし、私も…とクリティカルコールし、判定を振って愕然。成功値 0…(´・ω・`)
所謂失敗です。さてその結果、まさかの頭から落ちる結果に…
(コールを使ってなければ成功値2の2セット…。これは酷い…w)
何とかお二人の協力で登ることはできたモノの、重症を負ってしまいました()

その後は、お二人の素晴らしい活躍で、ザリガニに打ち勝ったり、
集落で子供たちと遊んだり(後者はブーメランが刺さっていたような…)
その報酬で、パイをご馳走してもらったり、いろいろ楽しめていたようです。
(龍を使わない(コールしない)方が道中の出目は良かったんですよね…。龍の機嫌が悪かったのでしょうか…。)

あれこれあって、何とかその元凶の元へ辿り着きます。
元凶と言っても、ウタカゼにつきましては、
何かのきっかけから、悪意に突きこまれてしまった者達も多く、
その悪意から解放する(希望を消費する)事で、元通りの住民にする事が出来ます。

とはいえ、それらは完全に怒りをあらわにしており、
まずは打ち倒さなければいけません。

ウタカゼ達は、剣を投石紐を、ブーメランを…そして歌声を…
手に、声に、果敢に戦います。

アルマ(おーじ さん)は歌声を響かせ、
トマ(私)は、精一杯石を投げ、
レン(速水 さん)はブーメランをクリティカルヒットさせ、

かなりの希望を消費してしまったものの、
2体の動物に対して善戦を繰り広げます。
(何故か、戦闘になってからクリティカルコールが生きました。助かりました…。)

打ち倒し、悪意を払います。
どうやら、感情の乱れに突きこまれ、悪意に捕らわれてしまったもの。
いつ、その悪意がつぎ込まれるか、それは分かりませんが、
無事、ウタカゼ達は悪意に勝ったのです。

今回学んだことは、下手にクリティカルコールをしてもいい結果にはならないという事ですね。
けれども、「もし…」を信じることはやめられない。難しいものです。

少々長くなってしまいましたが、今回も楽しませて頂きました。
ご同席いただいた、「おーじ」さんに「速水」さん。
そしてGMの「暁光白銀」さん、
そしてこの日記をここまで読んでくださった方々、
本当にありがとうございました!
いいね! 10
ハリィ
ハリィ日記
2018/02/22 10:27[web全体で公開]
😶 第七話のセッションレポート完成@SW無印
本当に楽しいセッションでした。
3人とも有り難う、バラバラでも良いのでまた是非このメンバーを冒険に連れていきたいです♪
https://birdplay.exblog.jp/29604441/

次回は、ルネットの参加が難しいかも知れないので、引き続きメンバーを募集中です。
魔法使いか、精全て表示する本当に楽しいセッションでした。
3人とも有り難う、バラバラでも良いのでまた是非このメンバーを冒険に連れていきたいです♪
https://birdplay.exblog.jp/29604441/

次回は、ルネットの参加が難しいかも知れないので、引き続きメンバーを募集中です。
魔法使いか、精霊使いだと技能が被らないので、活躍出来そうですね☆
ルルブの有無は問いませんので、ご興味ございましたらお気軽に♪
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151865662410cuttingdorothy1

参加が決定しているのは、こちらの3名。
曲刀使いの戦士・リナルカ(ファイター3、セージ1)
ファリスの神官戦士・チェルシー(プリースト2レベル、ファイター1レベル)
グラスランナーの盗賊(シーフ2レベル、レンジャー1レベル、共通語魔法ーエンチャント・ウェポン所持)
いいね! 11
ハリィ
ハリィ日記
2018/02/22 00:12[web全体で公開]
😶 ファリスの神官戦士 チェルシー@SW無印
こうして、キャラクターに色々思い入れが深くなっていくのが好きです。
イメージ通り!!
描いて下さった、プレイヤーの方に感謝です☆

https://birdplay.exblog.jp/29601754/
いいね! 10
ハリィ
ハリィ日記
2018/02/21 15:56[web全体で公開]
😶 オリジナルゾンビ楽しいかも@SW無印
次回のシナリオを準備しながら、セッションレポートをカキカキφ(..)

セッションレポート更新☆

https://birdplay.exblog.jp/29601672/
いいね! 5
ハリィ
ハリィ日記
2018/02/20 11:52[web全体で公開]
😶 最近アンデッド好き@SW無印
SW無印のゴブリンは、割りと駆け出し冒険者だと良い勝負だったりするので…
今回はゾンビ、スケルトンを登場させてみました。
命中するし、ダメージは通るので、結構テンポ良く、派手な戦闘になったかも。
ゴブリンは、上位種も出したいので2~3話目の登場でも、最近は良いのかなーと。

セッションレポート更新しました☆
http://birdplay.exblog.jp/29599703/
いいね! 12