カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.27
カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| マエダ | |
| 2018/03/21 04:06[web全体で公開] |
| ソラ | |
| 2018/03/21 00:15[web全体で公開] |
😟 [雑記]キャラ作成 ~広げた風呂敷は広すぎて~ こんばんは。 「外出しようと思った日に限って外は雨なこと」を悲しく思っている、私です。 最近この頃雑記が多いなぁ…と思い始めていますが、 まあ…日頃、リアルで日記をつけない私にとっては良い日課なのでしょうか…。 今回も何となく、感じた事を綴らせて頂きたいと思います。 状況を伝えるに全て表示するこんばんは。 「外出しようと思った日に限って外は雨なこと」を悲しく思っている、私です。 最近この頃雑記が多いなぁ…と思い始めていますが、 まあ…日頃、リアルで日記をつけない私にとっては良い日課なのでしょうか…。 今回も何となく、感じた事を綴らせて頂きたいと思います。 状況を伝えるにあたり、 自分語りをする部分が恐らく多くありますので、 それでも良いよと言う優しい方、今宵も宜しくお願いします。 卓が無い時、かつ暇な時、皆さんはどうされていますか? 私はよくキャラシートを見直したり、新たにキャラを創造したりしています。 といっても…他システムに慣れていない部分も多々ある事から、 気軽に作れるのは「クトゥルフ」ぐらいになります。 推奨技能などが無い状態で、自由に作ると、 自然と発想を膨らませることになりますからね。 好きなキャラを作れるというのはやはり個人的には楽しい事です。 私は、キャラを創造する時は、 基本的にキャラの背景と共に、 「どうしてこの技能をこの技能値で取ったのか」 という理由付けをよく書いています。 これはまあ、あくまでも自分が始めた習慣ではなく、 とある場所で参加した際に他のキャラシートの書き方に触れて始めた手法ではあるのですが、 納得するとともに、そのキャラにちょっとした物語が生まれてくるんです。 困ったことに、そうしていると背景含めて説明文が長くなる他、 何ていうかキャラをただの分身と思えなくなってきてしまうのですよね…。 まるでそのキャラが本当に生きているかのような。 そんな実感にも似た感覚が湧いてくるんです。 結果的に個人的に納得のいくキャラシートはできるのですが… それでも実際に扱うとなると躊躇してしまいます。 その理由を私が説明するなら… GMさんにもよりますが、設定などを良く見てくれる人なら、 「見る人にとって単なる辛さ、苦痛」になってしまわないだろうか? という事です。 ただ長々と書き綴ったものを、文章として見せられる方の気持ちを 果たして設定を練っている時の私は考えているのでしょうか…。 設定は盛り込みたい、けど、やはり長々と書いてしまう。 バランスを考えてみれば、 中々キャラの作成って難しいものですよね…。 より分かりやすく書くことができたなら… と日々考えている、そんな私の呟きでした。 そう言えば…キャラ作成に関連して、 本日は、「比叡山炎上」の卓に誘って頂きました。 セッション自体はまだなので、報告はできませんが、 私自体が初めてのシステムで、ルールブックも所持していないのですが、 親切丁寧に作り方から教えてくださる方がいらっしゃって… 本当に感動していました! 術の扱いなどには結構苦労しましたが、何とかキャラはできて、 当日が楽しみです! (日記なので名前は伏せさせていただきますが…恐らく分かりますよね()) さて…相当長くなってはしまいましたが、 私自身の近況を述べさせていただきました。 それでは本日はこの辺で! 本当にここまでこんな駄文を読んでくださった方、感謝してもしきれません! 本当にありがとうございます!
| ハリィ | |
| 2018/03/17 14:42[web全体で公開] |
😶 バタバタしますね@近況 自分は、普段会社で働いたりお洋服屋さんをやってるのですが… 特にお洋服屋の方!! 春夏アイテムの入荷や秋冬の展示会の事で最近本当にバタバタです。 https://psychofish.thebase.in/ 最近夜は、次回のシナリオの準備やPCのレベルアップの日程がなかなか組めない。 全て表示する自分は、普段会社で働いたりお洋服屋さんをやってるのですが… 特にお洋服屋の方!! 春夏アイテムの入荷や秋冬の展示会の事で最近本当にバタバタです。 https://psychofish.thebase.in/ 最近夜は、次回のシナリオの準備やPCのレベルアップの日程がなかなか組めない。 ここで無理して体調壊すのも怖いので、ゆっくりじっくりがんばります 今日は久々に、のんびり。 お店でPCから日記書いてますwww やはり社会人でGMやるなら、月1くらいが良いのかな〜、ですね☆
| ソラ | |
| 2018/03/16 17:59[web全体で公開] |
😶 [雑記?]こみゅにてぃ? こんにちは。(時間的にこんばんは?) 女性PCのロールって難しいな…と感じてる私です。 (高い声でないし演技力も無いのです…) 一応、気になってしまったので日記にて書くことに。 このオンセンには、コミュニティと言う、 いわゆるグループの様なものがあるみたいですね。 数も相当あって全て表示するこんにちは。(時間的にこんばんは?) 女性PCのロールって難しいな…と感じてる私です。 (高い声でないし演技力も無いのです…) 一応、気になってしまったので日記にて書くことに。 このオンセンには、コミュニティと言う、 いわゆるグループの様なものがあるみたいですね。 数も相当あって、場所によってシステムや話されている内容は様々ですが、 他の方を見ている限り、登録後すぐに入っている方も多いみたいです。 私自身、そこまで気にしてなかったのですが… こういうのって入った方が宜しいのでしょうか…。 確かに、個人的には積極的にセッションに参加しようとしても、 どうしても尻込みしてしまったりするので、 こういった場所の影響は大きいのかなと思っています。 他者の日記を眺めつつ、時折その方のページにお邪魔して、 そこ関連で色々見させてもらっていますが… 中々多種多様で、「ここっていいなー」って感じても、 「ここに入ってみようかなー」と決めにくいモノ。 こういうのってやっぱり思い切り…なんでしょうか。 という事をほんのり思った感じでした。 凄くゆったりした雑記になってしまいましたが、 ここまで読んでくださった方、毎度のことながら、 本当にありがとうございます!
| uni | |
| 2018/03/14 21:47[web全体で公開] |
😆 ウタカゼ「開かれた匣」参加 ねんがんのウタカゼPLをたいけんしたぞ! 昨日、カミカゲ様GMのウタカゼ卓「開かれた匣」に参加させて頂きました。 親切なことに、前日にPC作成会まで用意して頂けて、実に至れり尽くせり。 そして色々ダイス振って生まれたのが、西方コビット族「ツェット」ちゃんなのですが… 「龍が月だからミステ全て表示するねんがんのウタカゼPLをたいけんしたぞ! 昨日、カミカゲ様GMのウタカゼ卓「開かれた匣」に参加させて頂きました。 親切なことに、前日にPC作成会まで用意して頂けて、実に至れり尽くせり。 そして色々ダイス振って生まれたのが、西方コビット族「ツェット」ちゃんなのですが… 「龍が月だからミステリアス目、でも知恵2だからおばかってことは…残念厨二キャラだな!」 無茶なキャラ付けに、後ほど後悔する羽目になったそうな。 本編の方は、モグラ族の村を救いにいこうというお話でした。 たまたまPCの中にモグラ族の子がいたので、その子の故郷という設定になり臨場感Up。 ちなみにメンバーは、自分とそのモグラ族さん、そして姉御肌のカエル族さんの3人でした。 うちモグラ族の子はウタカゼの師から今回のリーダーに大抜擢を受ける訳ですが、 ただでさえ純朴な印象の強いモグラ族、加えて素直な少年っぽい性格の子だったこともあり リーダーの責任感やお話の背景も相まって、すごいPC1してたなぁ…と思いました。 そしてカエル族の姉さんもなんかすごい頼れる感じをビシビシだしてて凄かったです。 何か起きたり状況が変わったりしても、悠然とした姿勢を崩さないってかっこいいですよね。 実際戦闘でも安定して立ち回ってたこともあり、いよいよイメージ通りな感じでした。 …そんな中、「厨二だけど微妙にお間抜けな台詞」で喋るという縛りにハマってしまい なんだか良く分からない発言ばかり繰り返してた自分がいたそうです。えへ( ネタバレなしなのでお話の結末は明記しませんが、 最後のシーンは大団円とみせかけてちょっぴりしんみり要素が残る、いい意味で大人味でした。 公式シナリオいくつか回した感想として、優しい世界の中に見え隠れする厳しさとか切なさも ウタカゼのもつリアルなのかなーという思いがuniの中には最近芽生えてきているのですが、 それがオリジナルシナリオの中できっちりできてる当たり、上手いなぁと思いました。 ともかく、まだまだPLとしても遊び足りないウタカゼの世界であります。 今回のめぐり合いに感謝しつつ、次回にも更なる期待をせざるを得ませんねっ!
| 現人虫 | |
| 2018/03/12 07:31[web全体で公開] |
😶 パスファインダーRPG 第3回 【ブラック・ファングのダンジョン】後編 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 3回目の今回は洞窟の奧に向かい、いよいよブラックファングとの決戦となりました。 といえば聞こえはいいのですが、まずはその前に崖を登ることになりましたけどそれに大苦戦。途中ずり落ちたりして結構HPを減らすことになりました。 そのあとのスケルトン戦でもDMの出目が走って結構なダメージを受けましたしね。 そして問題のブラックファング戦。 ぶっちゃけビビりながらの戦闘になったのですが、ファイターの攻撃がクリティカルし一撃で25点を与えるという。 他にもダメージを積み重ねてこれは勝てるかと思ったのですが、HPが思いのほか高くて倒しきれず逃亡を許すという結末でした。 地形やこのHP等を勘案するに最初から倒す設定ではなく、適当に戦って逃げていくシナリオなのでしょうな。 ともあれビギナーズボックスも終わりましたが、これからもパスファインダーRPGも楽しんで行けたらと思います。 ただ募集は時々ありますけど日程が合わず参加できないことが多いのが残念ですが…こればかりは仕方ないかな。
| 現人虫 | |
| 2018/03/12 01:41[web全体で公開] |
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第31回 カミカゲさんのメガテン覚醒篇キャンペーンの最終シナリオ開始です。 刻々と風が強くなる中、魔女の居場所の情報を求めて車で移動していると待ち構える人影が。 それでまあ一応脅迫されるわけですけど……今更銃口を向けられたところで怖くありませんわな。 あまつさえヘリを呼び寄せるのですが、暴風全て表示する カミカゲさんのメガテン覚醒篇キャンペーンの最終シナリオ開始です。 刻々と風が強くなる中、魔女の居場所の情報を求めて車で移動していると待ち構える人影が。 それでまあ一応脅迫されるわけですけど……今更銃口を向けられたところで怖くありませんわな。 あまつさえヘリを呼び寄せるのですが、暴風雨の状態でヘリを飛ばすなど自殺行為なわけで。 なんというか「本気なのかもしれないが、抜けているとしか言いようがない」事がPC達に危機感を抱かせなかった一因かもしれません。 まあ仮に戦車が出てきたところで退きそうな面子はPTにいないのですが。 そういうわけで折れなかったところ、相手が折れて同行者になってくれるという話でした。 そのあと一緒に魔女の居場所を探して移動し、入口らしいところを発見して以下次回でしたな。 最終シナリオなら消費アイテムなどを残しても意味はありませんしそのあたりは分配。 準備は万全とは言えないまでも整っていますから、妨害は押し通ってでも排除してクリアする感じですね。
| 現人虫 | |
| 2018/03/11 23:11[web全体で公開] |
😶 GURPS妖魔夜行/百鬼夜翔 13回目 ひらつーさんGMで久しぶりの妖魔夜行/百鬼夜行に参加してきました。 病院で毎日死んでは蘇るという少女を救うためにPC達は訪れたわけですが。 情報収集で怪しい医者の存在はわかったものの、確たる証拠がないために少々強硬手段に出ることに。 そうするとペラペラと白状してくれましたが、人全て表示する ひらつーさんGMで久しぶりの妖魔夜行/百鬼夜行に参加してきました。 病院で毎日死んでは蘇るという少女を救うためにPC達は訪れたわけですが。 情報収集で怪しい医者の存在はわかったものの、確たる証拠がないために少々強硬手段に出ることに。 そうするとペラペラと白状してくれましたが、人の命を奪うのを見過ごすこともできませんわな。 とはいえ、そうしなければ生きていけないのにそうするなとも言えないわけで。 結局、最終手段をとるか悩んでいるうちに対象の弱点が発動してしまってお亡くなりになり、その後PCの1人が残った死体を平らげるというラストでした。 個人的にほっとしたのは魅了が不発だったことですな。 あまり使いたくない設定だから発動しなくて助かった感じです。 それにあそこは結果的に発動しなかった方が後々良かったとは思いますし。 GURPS妖魔/百鬼は一時期は卓がたくさん立っていましたが、最近はほとんど立っていませんでした。 私も立てたいところですがD&Dなどで立て込んでいるので、立てられるとしてもGWあたりですかね。 ともあれ頻度は上げていきたいところです。
| ソラ | |
| 2018/03/10 20:26[web全体で公開] |
😲 [雑記]募集にて、今更ですが驚きです… こんばんは。 「コメントありがとうございます!」って返信に書こうとしたら、 何故か「コンソメありがとうございます!」って書こうとしていた(何故!?)私です。 今回も、雑記になってしまいます…。 恐らく、 GM前日ともなると、何かしないと…って思ってしまう故であることを お許しください全て表示するこんばんは。 「コメントありがとうございます!」って返信に書こうとしたら、 何故か「コンソメありがとうございます!」って書こうとしていた(何故!?)私です。 今回も、雑記になってしまいます…。 恐らく、 GM前日ともなると、何かしないと…って思ってしまう故であることを お許しください。 なお、前回の日記には多数のコメント、いいね!を頂きました。 その件も含めて、本当にありがとうございます! 昨日にセッションの募集をかけましたが、 何とものの4時間で定員に達してしまいました。 恐らく、タイミングが良かったのかもしれませんね。 どのぐらいが基準なのか分からなかったせいか、 直前になって募集をかけた感じだったので不安でしたが、 参加希望のコメントが飛んできたときにはとても嬉しかったです。 と、同時にかなり緊張してしまいました…。 参加してくださった方々に楽しんでもらえるだろうか…って不安ですね。 その点はもう、私の力量次第なので何とも言えないですが、 変な所でポカ(ミス)しないように頑張っていきたいです。 加えて今回は前回にご一緒した方がPLさんとして同席してくださる事で、 それだけでもまだ心の支えになっている感じです。 知っている方がいるだけでも、安心感って全然違うんですね。 少々雑記としては長くなってしまいましたが、 ここまで見てくださった方々、今回のセッションに参加してくださった方々、 本当にありがとうございます! 明日、頑張ってきます!
| アーリング | |
| 2018/03/10 14:28[web全体で公開] |
😊 ウタカゼ・メルヒェンPVキター! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 延期に延期を重ねたウタカゼ・メルヒェンがついに今月発売ということで、首を長ーくしてまだかまだかと待っていたのですが・・・ ついに昨日、ウタカゼ・メルヒェンのWEBサイトと、公式PVが! ウタカゼの公式PV、どれも素敵で・・・とくにサプリの「ウタカゼレベルアップ」と「ウタカゼキャラバン」はこれ見て速攻買いに行ったもんでしたし。 ウタカゼ・メルヒェンは ウタカゼと共通世界ながら、サプリではなく新規ゲームとしての販売なので、わくわくしておりました! http://r-r.arclight.co.jp/rpg/ukmarchen ←公式サイト んで、公式PVを見た感想なんですが・・・ ウタカゼのPVって、「切ない・・・」からの持ち上げがもう、もうね!こんなの絶対ウルっとしちゃう。 今回だって、しょっぱなからしんみりピアノ曲で・・・影の竜が正体を明かした時からの曲だけでグッと来た・・・! 「わしはずっとそばにいて、おまえのことを見つめていたよ」 「おまえはうつむいて、泣いてばかりで。わしは、いつもせつなくてな。だけど、わしはおまえの物語が好きだ」 「ごらん。コルトア。この満天の星が、おまえの影だ」 あかんて!こんなん絶対泣いちゃうって! そして、「勇気がない」といわれていたコルトア王子の残した足跡が、絶望に彩られた中で、勇気と希望をとりもどすきっかけになる・・・こういう落としてから持ち上げる逆転劇って大好き過ぎて!レベルアップの時のトトもそうでしたけど! 発売まであと10日。これ御褒美に、仕事頑張る!
| ハリィ | |
| 2018/03/10 04:24[web全体で公開] |
😶 感動しました@SW無印 今回GM2回目のSW無印のセッション。 大幅に内容(バランス)変更の必要に迫られ、チャットとルールブックと、シナリオメモを視線で何往復もしながらのセッションでした。 皆さんの顔色がわからない分、生きた心地がしなかったです… でも、PLの皆さんの協力的な姿勢に助けられました全て表示する今回GM2回目のSW無印のセッション。 大幅に内容(バランス)変更の必要に迫られ、チャットとルールブックと、シナリオメモを視線で何往復もしながらのセッションでした。 皆さんの顔色がわからない分、生きた心地がしなかったです… でも、PLの皆さんの協力的な姿勢に助けられました。 遺跡の謎を解き、開かずの扉を無事に開いた冒険者達は報酬+経験点は少し多めに獲得出来ました。 お話も綺麗にまとまって良かった。 チェルシーみたいな熱血漢がいるだけで、やはり『英雄冒険譚』として成立しますね。 皆さんがルームから退出した後に、お酒飲みながら呆然と余韻に浸ってました。 セッション終了の達成感で気持ちいい。 良く眠れそうです。 また冒険しましょうね。 有り難うございました♪
| ナガネコ | |
| 2018/03/09 09:58[web全体で公開] |
🤔 日記機能・新着日記表示方法が変わった件について まずは、管理人さん!機能変更お疲れさまでした☆ 個人的には、日記の内容に関して感情表現アイコンが付いたのが(しかも多種に富んでる!)面白いなって思います。 いいね!の方にも感情を付けられるようになったらもっと気軽に「読んだよ」って伝えられて嬉しいかも! さて、本題。ここからは、ちょっと斜に全て表示するまずは、管理人さん!機能変更お疲れさまでした☆ 個人的には、日記の内容に関して感情表現アイコンが付いたのが(しかも多種に富んでる!)面白いなって思います。 いいね!の方にも感情を付けられるようになったらもっと気軽に「読んだよ」って伝えられて嬉しいかも! さて、本題。ここからは、ちょっと斜に構えた意見を出させてもらいますね。 機能変更への感想として、最新日記が一定文字数以降は折りたたみになったということで、「『オンセンユーザーさんに読んでもらえる日記・読んでもらいたい日記』を書く時にどう書けばいいか?」に対して、より慎重にしないとな~、というのがあります。 もちろん、今までも文章を書く時には十分に推敲したり、配慮して書いてたつもりではあります。 ですが、これまでの手法とはまた違う書き方を工夫しないと、一番伝えたい意見・感想を見ていただけなかったり、下手すると自分の考えとは逆に受け取られてしまったりしかねないなぁ、と感じました。 例えば。 自分の主張を読んでもらうために、一番伝えたいことを後回しにしてた時。 こういう時って、冒頭に「主張とは違う意見」を書いたりするので、長文にしすぎると、自文に興味を持っていただけないと真の意図が伝え切れない事態になるかも、と。 そうなると、極力短文にするか、もしくは主題を先に持ってくる…などの工夫が必要になってきます。 また、参加したセッション感想日記等をまとめて投稿する場合。 これも、参加したセッションの概要を冒頭に持ってこないと伝え損ねてしまうかも。 ここまで色々書いた訳ですが、実は、私、すごくワクワクしているのです。 今現在の自分自身の伝える力はどれぐらいあるのか?を知る機会でもありますし、自分の実力だけではなく、ほかの方々の工夫してらっしゃるのを見るのもとても好きなのです。 文章を読んでいただくために工夫をすることは楽しいですし、自分の伝えたいことがちゃんと伝わると、とても嬉しいのです。 文章の技巧以上に、人と人と気持ちを伝えあうって純粋に楽しいです。好きです。 だからこそ、TRPGにハマっていることは否定できないのです。 長々となりましたが、ここまで読んでくださった皆様に感謝をいたします☆ それでは、素敵なオンセン・ライフを……!
| ソラ | |
| 2018/03/09 08:25[web全体で公開] |
😰 やっぱり怖いっ(泣) おはようございます。 あまりに震えが止まらないので、 落ち着くために報告を兼ねて日記を書かせて頂きます。 つい先程、こちらで初めてKPをしようと思い、 募集要項を書かせて頂いたのですが… 「これでいいですか?」の確認の時の「OK」を押すのに1時間位悩んでました全て表示するおはようございます。 あまりに震えが止まらないので、 落ち着くために報告を兼ねて日記を書かせて頂きます。 つい先程、こちらで初めてKPをしようと思い、 募集要項を書かせて頂いたのですが… 「これでいいですか?」の確認の時の「OK」を押すのに1時間位悩んでました…。 ま、まさかこんなに緊張するモノだったなんて…。 うう、引き返せないし、しっかりやらないと…緊張します…。 追記 報告だけしてリンクを張っていませんでした…。 もし興味のある方はその…宜しくお願いします。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152055127171Clonora774
| ハリィ | |
| 2018/03/08 22:32[web全体で公開] |
😶 いよいよ明日@SW無印 いよいよ明日は、旧ソードワールド(SW無印)のオンセ2回目です。 1ヶ月、長かった…けど、準備が楽しい1ヶ月でした。 プレイヤーの方とキャラ成長やキャラ作成で色々話すのは楽しいです。 ファミコンやスーファミのRPGの影響でしょうか。 登場人物にそれぞれ幸せになって欲しいなあ、活躍して欲しいなあと思う瞬間があります。 それを描くのは楽しい。 用意した階段や、くす玉は不発に終わる事もありますが、誰かの中で感動が一度でも生まれるのであれば、最高ですね☆
| 現人虫 | |
| 2018/03/08 18:34[web全体で公開] |
😶 D&D5E立卓 前回の日記が新着日記から外れましたので、兼ねてから日記で書いていた通りD&D5Eの卓を立てました。 参加希望のコメントを下さった方の希望に沿った条件で募集となっております。 興味があって都合が合う方おられましたら是非ご参加ください。 ただ正直なところコメントはお一人だけでしたので、全て表示する 前回の日記が新着日記から外れましたので、兼ねてから日記で書いていた通りD&D5Eの卓を立てました。 参加希望のコメントを下さった方の希望に沿った条件で募集となっております。 興味があって都合が合う方おられましたら是非ご参加ください。 ただ正直なところコメントはお一人だけでしたので、4人以上の参加者が揃わないのではないかと危惧しています。 もちろん誰もが日記を見ているわけでもないでしょうが、今年に予定していた私の卓は流卓続きでしたし、折角希望を出してくださった方の為にも何とか卓を成立させたいと思っております。 そこで募集後1-2日したら、別のところでも並行して募集して卓を成立できないか模索してみるつもりです。 SNS以外で募集したことはありませんがツイッター等で募集する話はよく聞きますし、流卓してしまうくらいならこれば儲けもので募集したほうがまだマシかなと。 ともあれ質問他あればできるだけお答えしますのでよろしくお願いします。
| ソラ | |
| 2018/03/07 03:37[web全体で公開] |
😶 [雑記]良さを「知られず」に「知らせる」こと こんにちは。 中々リアルスケジュールが掴めずにヤキモキしてる私です。 今回は完全な雑記ですね。 流石に他の方が仰るような、素敵な意見や考えは書けないですが… いつもセッション記録の日記を書く際に感じている事を ただ何となく書き綴って見ようかなと思います。 最近、セッションに参全て表示するこんにちは。 中々リアルスケジュールが掴めずにヤキモキしてる私です。 今回は完全な雑記ですね。 流石に他の方が仰るような、素敵な意見や考えは書けないですが… いつもセッション記録の日記を書く際に感じている事を ただ何となく書き綴って見ようかなと思います。 最近、セッションに参加した際、 結構遅くはなってしまうのですが、 どんなシナリオだったよ!どんな方々だったよ! という事を伝えるための、 言わば「セッション記録」を題材に日記を書くことを続けております。 やはり、セッションを経験させて頂いたからには残しておきたいもの… って思ってしまうんでしょうかね…。 その中で、その人の良い所や見せ場、シナリオの概要を 主として記載しているのですが… あまり内容に深く触れ過ぎてしまうと、 その後同じシナリオを別の方に回された際に、 触れて始めて知ってもらえるべき部分を、大々的に公開してしまうんじゃないか… と思ってしまい、中々書けずにいるんですよね…。 良さは伝えたい…けど、ネタバレになりそう…って感じで、 なるべく表面上だけ書けるようには気を付けているのですが… あまりに書けないと、今度は逆に単調になってしまって、 いつも似た様なことを書いてしまっているなぁ…と日々感じている私です。 (私の文章力の無さというのもあるので、一概には言えませんけどね…) とってもいいシナリオなんです!とってもいい人たちなんです! じゃあどう言う部分が? そう聞かれると、全くあったことを書かずにはいられなくって… いつも中途半端になってしまうんですよね…。 上手く良い所をしっかりと伝えられる… そんな日記が書けるようになりたいな、と思う所でした。 単なるぼやきみたいになってしまって申し訳ないです。 と言う所で、相変わらず何が伝えたいのやら程度の文章力しかない私ですが、 それでも、ここまで読んでくださった方々、本当にありがとうございました!
| 現人虫 | |
| 2018/03/06 00:44[web全体で公開] |
😶 D&D5E進捗 D&D5E関連の日記にコメントがほとんどありませんでしたが、とりあえず色々考慮した結果3Eの地底の城塞をコンバートしてやる方向にしました。これ単体で完結しているシナリオでそれなりのボリュームがありますし、また万一続きをしたい要望があれば2作目以降を再募集して続けることもできますしね。 それで現全て表示する D&D5E関連の日記にコメントがほとんどありませんでしたが、とりあえず色々考慮した結果3Eの地底の城塞をコンバートしてやる方向にしました。これ単体で完結しているシナリオでそれなりのボリュームがありますし、また万一続きをしたい要望があれば2作目以降を再募集して続けることもできますしね。 それで現物は昨日届きましたので早速読み込んでコンバート作業を開始していますが、今のところの募集要項はこんな感じです。 【レギュレーション】 レベル:1-2レベル(シナリオ中にレベルアップして3-4レベルになりそう) 能力値:規定値割振りもしくはポイント購入 使用サプリ:プレイヤー用ベーシック・ルール日本語版 プレイヤーズハンドブック アイテム:初期作成時に入手できるもののみ(アイテムパック使用か、所持金期待値で購入のどちらか) 【シナリオの概要】 大地の底で、邪悪が蠢く… 数々の冒険者が挑み、誰一人戻ってこない地底の城砦。 そこに待ち受ける脅威の数々とはいったい何なのか。 さあ、君たちの出番だ。 仲間達と共に、邪悪が根付くダンジョンを攻略するのだ。 【備考】 基本的に日本語環境でやろうと思っています。 ただし第五隧道(仮)などで日本語版が公開されているルールに関しては応相談で。 古いUAレンジャーなどは壊れているので不可ですが、バランス的に問題なさそうなものは可とする予定ですね。 会場はこちらのルームでも可能ですが、今のところどどんとふを使おうと思っています。 個人サーバーは持っていないので公式やむせるを使うか、貸してくれる方がおられるならどなたかに部屋を1つお借りするかですね。 自分でサーバーを用意する手もありますが、開発が終了する予定のはずですから今から用意する気になかなかなれない感じです。 募集人数は4-5人の予定ですがやはり日程と形態が問題になります。 日程に関してはある程度の回数が必要になりそうなので基本的に曜日固定でやっていきたいです。 1)平日:隔週で火曜日以外。 2)土曜日or日曜日の昼間。 3)日曜日の夜。 今のところ空いているのはこんな感じですね。 PLが大丈夫ならこれらを組み合わせて、回数をこなす速度を増す手もありますが。 あとは昼にせよ夜にせよ何時から何時までが良いかというのもPLによって異なりますしね。 また形態にしてもテキセがいいかボイセがいいかPLによって異なるでしょう。 進行自体はボイセの方が早いですが、環境やその他の問題でボイセができない人もいます。 それにRPや過去ログの確認においてはテキセが優れていますしね。 日程や形態にしろレギュレーションなどにしろ意見を言っていただければ一考できますが、ないなら集まるかどうかは別にして適当に決めるしかありません。 ですのでもし興味がある方おられるなら意見を言っていただけると助かります。
| ハリィ | |
| 2018/03/05 11:14[web全体で公開] |
😶 ベランダでお酒飲みながらのんびりしてます、春。好きです。 やっと春っぽくなって来ましたね。 日曜日は区民プールで泳いで、好きなご飯屋さんでのんびりランチ。 友達とお茶をして、家に帰ってから…TRPGのシナリオ製作www 運動も食事もゲームも。 どれに対してもフットワーク軽くて、ココしばらくはこの気候が続くと良いなあ。
![]() | d |
| 2018/03/04 02:18[web全体で公開] |
😶 GM日記2 間が開いたけど、GMとしての記録を。 二回目のシナリオ、シノビガミ「誰がために金を取る」。 判定するたびにマイナス補正がかかるギミックがあるシナリオ。 正直、マイナス補正を見くびっていました。 補正-2でも十分に強敵でしたね。 内偵や完全成功を誰か一人くらい持ってくるだろうという読みが全て表示する間が開いたけど、GMとしての記録を。 二回目のシナリオ、シノビガミ「誰がために金を取る」。 判定するたびにマイナス補正がかかるギミックがあるシナリオ。 正直、マイナス補正を見くびっていました。 補正-2でも十分に強敵でしたね。 内偵や完全成功を誰か一人くらい持ってくるだろうという読みが外れたのもあります。 直前に使命に保険をかけておいてよかったです… もう一つ、秘密に関わるので深く語れませんが読み間違いがありまして… こちらはまさか達成できないとは思わなかったので、クライマックスの内容で救済可能な状態に。 結局、本人の出目の悪さもあって達成はできませんでしたが、内容を変える必要があるかもしれません。 最後、GMとのダイス勝負で使命失敗になったのはすみません… ただ、自分からプライズを手放すとは思わなくて。 全体的に見込みが甘かったようなので、次にやる機会が来る前に調整しておきましょう。 なお、シナリオページを知っている方はご自由に使って構いません。
| ソラ | |
| 2018/03/01 19:17[web全体で公開] |
😶 暖かいですね…(感謝です) こんにちは。 流石に普段運動しないのに3kmを往復するのは辛いです…。 さて、今回はセッションの記録でも何でもない雑記とはなってしまうのですが… 正直書くべきかどうか悩みました…。(理由は後述) ただ、感謝の心を伝えられずにはいられなかったので、書きたいと思います。 状況が少々伝わ全て表示するこんにちは。 流石に普段運動しないのに3kmを往復するのは辛いです…。 さて、今回はセッションの記録でも何でもない雑記とはなってしまうのですが… 正直書くべきかどうか悩みました…。(理由は後述) ただ、感謝の心を伝えられずにはいられなかったので、書きたいと思います。 状況が少々伝わりにくいと思うので、 最初に少しだけ自分語りをさせて頂くことをお許しください…。 私は、ここにきて3週間弱経つ身なのですが、 元来の性格上のせいか、中々勇気を持ってセッション募集に 「参加希望」の声をかけられずに未だいるんですよね。 もうちょっと積極的に行動したほうが良いのか…と悩んでいる矢先、 積極的にセッションに誘ってくださる優しい方がこの場所には数多くいまして… 実質的に私から「参加したい」と声をかけた事は無いのですが、 誘ってくださる方々のおかげでこのオンセン内でも卓に参加できている状態です。 他の場所では私はあまり、誘われると言ったことは無かったので、 ここにきて本当にそれは嬉しい事でした。 なので、改めて誘ってくださることに感謝の意を示したいと思い、 この日記を書かせて頂きました。 本当にありがとうございます! 拙いロールプレイ程度の事しかできない身ではありますが、 どうか今後も宜しくお願いします! 先刻の理由ではありますが… 見方を変えてしまえば、単なる自慢話や自分語りにしかならないので、 不快に思われる方がいらっしゃるのではないか…と感じたんですよね…。 ただ、これだけお世話になっていながら、 感謝の一言も言えないのは辛かったので、書かせて頂きました。 (本当は直接言いたかったのですが、何分、暖かい方が多かったものですから…) また、この日記を見る方に、少しでもこの場の良さを伝えられたなら、なおのこと幸いです。 このオンセンにきて本当に良かったと、今では思っています。 (この場を設立、管理してくださる管理者様も、本当にありがとうございます!) 駄文に付き合って頂きありがとうございます。 長文失礼しました。

