カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.24

カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

現人虫
現人虫日記
2018/05/07 04:42[web全体で公開]
😶 GURPS妖魔夜行/百鬼夜翔 15回目
 今回は汚い話ではありました。

 今回は私がGMでして登場させたのは厠神という妖怪でした。
 詳しくはググってもらえばいいのですが、いわゆるトイレの神様です。
 とはいえ、トイレに出てくる女性というと「トイレの花子さん」が圧倒的でしょう。妖怪はイメージに影響を受けるものですから、外見や精神全て表示する 今回は汚い話ではありました。

 今回は私がGMでして登場させたのは厠神という妖怪でした。
 詳しくはググってもらえばいいのですが、いわゆるトイレの神様です。
 とはいえ、トイレに出てくる女性というと「トイレの花子さん」が圧倒的でしょう。妖怪はイメージに影響を受けるものですから、外見や精神がそれに近いものになった存在でした。

 そういうわけで厠神の呪いを受けた女生徒の相談を受けたPC達が調査と解決に乗り出すお話でしたね。
 情報の出し方がスムーズにはいかず時間をくってしまったので、厠神や女生徒の説得は割とすんなり終わらせてしまったかな。
 あと片方のPCが戦闘重視のPCでもう片方は調査特化(まったく戦えないわけでもないけど)だったので、基本的に戦闘なしのシナリオにしたわけですが、そういう意味では前者の能力を活かしにくかったと思います。

 GURPS妖魔夜行/百鬼夜翔を次に立てるとしたらお盆休み以降になると思いますが、今度は戦闘PCも活躍できるようなシナリオにしよう。
 ただPC2人だとダイス目が偏ると立て直しにくいので、戦闘のあるシナリオはできればPC3人欲しいところですが……まあ何か工夫を考えるかな。
いいね! 4
現人虫
現人虫日記
2018/05/07 04:15[web全体で公開]
😶 GURPS妖魔夜行/百鬼夜翔 14回目
 日記貯め過ぎて日記を飛ばしていました。

 今回はカミカゲさんGMでしたが、若い女性が連続して猟奇殺人される事件の真相とは……という話でした。
 序盤から怪しい相手はわかるのですが、もう1人怪しい奴がいまして。当初怪しいと思っていた奴がどうも善人のようだったので消去法でもう1人が有力候補にな全て表示する 日記貯め過ぎて日記を飛ばしていました。

 今回はカミカゲさんGMでしたが、若い女性が連続して猟奇殺人される事件の真相とは……という話でした。
 序盤から怪しい相手はわかるのですが、もう1人怪しい奴がいまして。当初怪しいと思っていた奴がどうも善人のようだったので消去法でもう1人が有力候補になりました。
 ただ今回の妖怪は全く異なった2つの伝説のあるタイプだったため、同じ妖怪で2タイプ(例えば既成だと人魚が西洋と東洋で個別のデータがある)なのかと思いきや、別の妖怪だったというオチでしたね。

 最終的にはGM側から決定的な情報がもたらされた為、怪しい奴=犯人を呼び出して善玉妖怪のNPCと一緒にタコ殴りにしたら、犯人の妖怪は行動する機会もなく倒れることになりました。
 そのあたりGMの思惑とは違った展開になったらしいですが、まあそういうのもTRPGの醍醐味ですよな。
 CPもたまってきたので、低めの追加HPをあげるべきか、いっそ生命力を伸ばすか、それとも高めの知力+記憶力を活かす意味でも技能を拡充すべきか……そういう悩みも楽しいですね。
いいね! 3
現人虫
現人虫日記
2018/05/07 02:42[web全体で公開]
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第35回
 今回はセッションに遅刻するという大失態をしてしまいました。
 最近は仕事から帰るとすぐ眠くなるので、21時開始ならその前に仮眠をとっているのですが、目覚ましをかけ忘れたという。本当に申し訳なかったですね。

 さてキャンペーン最終回となった今回は崩れ落ちる異界からの脱出というものでした全て表示する 今回はセッションに遅刻するという大失態をしてしまいました。
 最近は仕事から帰るとすぐ眠くなるので、21時開始ならその前に仮眠をとっているのですが、目覚ましをかけ忘れたという。本当に申し訳なかったですね。

 さてキャンペーン最終回となった今回は崩れ落ちる異界からの脱出というものでした…が。
 以前の回で助けた亀……もといフクロウが恩返しを兼ねて助けに来てくれたので、巨大化したフクロウに乗って脱出しようとしたらラスボスが道連れにしようと特攻してくるという。

 判定などはあるにしても戦闘はないと思っていたのでそういう意味では驚きました。
 しかも弱体化はしているものの剣属性を半減する相性を獲得している&チート武器である神器を失ってしまっていたので苦戦になると思いきや、今回はGMのダイス目が振るわずさして苦戦せずに撃破しました。
 ……ああ、もちろん私は安定の開幕ファンブルでレイピアを1本折りましたが。

 ともあれ無事脱出してエピローグとなりました。
 途中で中断されるキャンペーンも散見される中、2年弱にもわたるキャンペーンを完走できたのは、ひとえにGM及びPL諸氏の協力の賜物だと思います。深く感謝申し上げます。

 今後番外編などもあるみたいですので、それも楽しんでいきたいですね。
いいね! 4
ハリィ
ハリィ日記
2018/05/07 00:50[web全体で公開]
😆 ショートキャンペーン第2話終了☆@SW2.0
今回はフィールドアドベンチャー。

4つのパートに区切って、それぞれ戦闘や交渉・情報収集、あとは侵攻して来る蛮族に対して、罠をはったり情報操作をしたり…と。
少し盛り込みすぎたかな〜と思う感じもありましたけど、NPCを通して、ヒントもバンバン出して進めてみました。

結果予定全て表示する今回はフィールドアドベンチャー。

4つのパートに区切って、それぞれ戦闘や交渉・情報収集、あとは侵攻して来る蛮族に対して、罠をはったり情報操作をしたり…と。
少し盛り込みすぎたかな〜と思う感じもありましたけど、NPCを通して、ヒントもバンバン出して進めてみました。

結果予定より1時間オーバーで4時間のプレイ。
次回はなんとか3時間以内の壁を越えたいwww

ですが、無事に事象の原因を突き止め、遺跡も発見し、蛮族達も情報操作で追い返す結果となり経験点や報酬ではボーナス出しまくりで、喜んで頂けたようで何よりです。

PLの方々が協力的だし、何よりNPC含めてこの世界に優しいです。
パソコンの前でププッと笑えるシーンだけでなく、心が温まるシーンが何度もあるので、やはり楽しい。

寂しいですが、次回第3話目で最終回。
もうシナリオは出来ていて、成長・買い物・日程調整だけ☆
第3話のタイトルは、『4大魔竜の喧嘩を防げ!!』です。
早くやりたい♪
いいね! 9
ハリィ
ハリィ日記
2018/05/06 04:41[web全体で公開]
😶 不器用だけど、優しく行こう@ウタカゼ
以前から気になっていた、TRPG”ウタカゼ”にPLとして初参加する事になりました。
GMさんのご好意で初心者・未経験者向けのルルブ無しでも参加OKだった卓でした。
【初心者/布教卓】響け!わたしのうた。
全て表示する以前から気になっていた、TRPG”ウタカゼ”にPLとして初参加する事になりました。
GMさんのご好意で初心者・未経験者向けのルルブ無しでも参加OKだった卓でした。
【初心者/布教卓】響け!わたしのうた。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152542381703yzha02

改めて、公式HPの動画を見ていると、心に響く音楽と言葉の数々。
ルールブックは後日購入するとして(勿論、オンセンのサイト経由で☆)

何よりも緊張するのは、キャラクターが自分たちよりもとても非力な存在である事。
今まで、PCは若くても腕っ節が強かったり、強力な魔法を使えたり、自分よりも遥かに強い存在でした。

それが今回は、20cm前後の小人や、小動物達。
心の強さはともかく、儚く弱い存在で、悲しく恐ろしい存在”虚無”から、どれだけ大切なモノを守れるのでしょう?
今までの冒険とは異なる不安と緊張と、ワクワクにちょっと寝れません(←動画見てただけ)

キャラクターは、持っている楽器のヴァイオリンからとって、オーリンと名付けました。
少しでもオーリンが、ウタカゼの世界で笑顔に携われます様に☆
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=152554742598cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1
いいね! 13
アーリング
アーリング日記
2018/05/05 14:46[web全体で公開]
😊 GMテーマトーク会のログを編集・公開しました。
 2018.4.30に行った、テーマトーク会のログの編集が完了しました!
 厳密にはリプレイではないのですが、オンセンのセッションルームで行われたものではありますし、システムも「SW2.0」ではなく「指定なし」で公開させていただきました。
 
★GMテーマトーク会 ”オンセGMのノウハウ! G全て表示する 2018.4.30に行った、テーマトーク会のログの編集が完了しました!
 厳密にはリプレイではないのですが、オンセンのセッションルームで行われたものではありますし、システムも「SW2.0」ではなく「指定なし」で公開させていただきました。
 
★GMテーマトーク会 ”オンセGMのノウハウ! GMさんに質問しちゃおう”
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic152549907183
 
 SW2.0だけでなく、他のシステムでも通じる話がいっぱい聞けましたし、PLさんとして(あるいはGMとして)他の参加者さん達がこんなふうに考えてるんだなあ、という意見交換の場にもなり、とても楽しかったです。

 編集後記にも書かせていただきましたが、GMってPL以上にドキドキするんですよ。
 「自信をもってできるすごい人」ではなく、「自信が無くても、胸張って背伸びして虚勢張ってでも、やる人」っていっぱいいると思うので(少なくとも俺はそうw)、
 そんなGMさん達にとって、ほんの少しでも、共感や手助けになればいいなーって思ったりします。
 
 皆さん、ありがとうございましたー!
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2018.4.16~5.7 《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》 開催中!
詳細はイベントスレッドにて!
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
いいね! 20
ハリィ
ハリィ日記
2018/05/05 13:44[web全体で公開]
😶 魔術師ジャイビィの大魔導士への道@SW2.0
キャンペーン参加PC、魔術師ジャイビィの成長報告です。
作成時はソーサラー2、セージ1です。

経験点は、前回分と合わせて2000点。
コンジャラーを伸ばすか、セージを伸ばすかも検討されていましたが、ソーサラーを3レベルにアップしました。
魔力もMPも上がりますし、強力な攻撃魔法リープスラ全て表示するキャンペーン参加PC、魔術師ジャイビィの成長報告です。
作成時はソーサラー2、セージ1です。

経験点は、前回分と合わせて2000点。
コンジャラーを伸ばすか、セージを伸ばすかも検討されていましたが、ソーサラーを3レベルにアップしました。
魔力もMPも上がりますし、強力な攻撃魔法リープスラッシュ(威力20!!)や、パラライズ(完全に行動不能ではなく、判定に−2なんですね)の呪文も使用出来ます。
そして、特技は<魔法拡大/数>

モルジアナ「全員眠らせるんだよジャイビィ!!やっておしまい!」
ジャイビィ「アイアイサー!!」
怖い…モルジアナ嬢の高笑いが脳裏に浮かびますwww

そして、5点の魔晶石を2つ購入。ばっちり、前衛2人のサポートする気満々のようですね。
GMとしては、魔法使いのPCがバンバン魔法を使って下さった方が、戦闘の展開が早くて助かります。

最後に、日記をつけるようで、羽根ペン、インク、ノート(無地の本)を購入しました。
盲目の番人亭の女主人カレンは料理が上手な設定なので…、ご飯の事ばかりでないように、祈ってますwww

さて、3名とも買い物も成長終了。
いよいよ明日は、第2話『水辺に渦巻く陰謀を暴け!!』です☆
楽しい!!楽しみ!!
いいね! 10
ハリィ
ハリィ日記
2018/05/04 23:09[web全体で公開]
😆 戦士オーンスタインの成長@SW2.0
今日は、2名の成長・買い物でした。
まずは戦士殿から。

オーンスタインは所有経験点2100点のうち、1500点を消費してファイターを3レベルに。
残り500点を使用して、エンハンサーを取得するか迷われてましたが…
このキャンペーン、3話まであるので次回の冒険後にまた経験点1全て表示する今日は、2名の成長・買い物でした。
まずは戦士殿から。

オーンスタインは所有経験点2100点のうち、1500点を消費してファイターを3レベルに。
残り500点を使用して、エンハンサーを取得するか迷われてましたが…
このキャンペーン、3話まであるので次回の冒険後にまた経験点1500点使用すれば、ファイター4レベルになります。
ここは、我慢してファイターのみの成長になりました。

戦闘特技は<全力攻撃>を選択。
これで、ジャイビィとのコンボが強力になります(怖いです)

買い物では、チェインメイルを購入。
さらに、NPCフローラの提案で、彼女のカイトシールドを借りる事になりました。

ここでほっこりしたのが、オーンスタインは買い物の最後に残ったお金で、ジャイビィのために魔香草を購入します。
前回、ジャイビィは惜しみなく魔法を使いまくって、手持ちの魔晶石まで消費されてたのを覚えてたんですね。

PC同士で、お互いの特技や動きを考えながらゲーム出来たら最高です☆
さてさて、次回は魔術師ジャイビィの成長報告です♪
いいね! 10
B
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/05/03 15:04[web全体で公開]
😢 マナーについてちょっと思うこと
いくら初心者歓迎の卓を開いているといっても
①挨拶すらできない。
②セッション中の急な離席(許可すら求めない場合)
③暴言・セクハラ発言
④セッションの無断欠席・遅刻
⑤ハウスルールや動画で見た情報のGMへの強制要求

等最低限のマナーが守れない人の申請はお断りすることにしました…。
全て表示するいくら初心者歓迎の卓を開いているといっても
①挨拶すらできない。
②セッション中の急な離席(許可すら求めない場合)
③暴言・セクハラ発言
④セッションの無断欠席・遅刻
⑤ハウスルールや動画で見た情報のGMへの強制要求

等最低限のマナーが守れない人の申請はお断りすることにしました…。

ちょくちょく日記で他の方が書かれているマナーについての日記をなんどが拝見しました。
やはりGMの悩みポイントの一つですね…
初心者をどんどんCOCの狂信者にしてやろう…と考えている悪いKPです。なので、初心者歓迎スタイルは暫定そのままで行きたいと思います。

TRPGは一人では始められません。特にオンセではお互いによく知らない方とのセッションがほとんどです。最低限のマナーはお互い気持ちよくプレーする上で必要かな~と珍しくネガティブに考えてしまいました…

うう(;´・ω・)辛い…
いいね! 43
ハリィ
ハリィ日記
2018/05/03 13:32[web全体で公開]
😊 セッション名を変えました(笑)@sw2.0
一昨日作成した、セッション「2回目の冒険に出たい方用の、セッション(オンセもSW2.0も初心者GM)」ですが、残念ながら募集人数に満たず、いったんクローズ&リスケ。

更に今朝、タイトルも変えて、コミュニティで募集をかけた所、無事に募集人数に到達しました。有り難や。
このセッションの後に、PL全て表示する一昨日作成した、セッション「2回目の冒険に出たい方用の、セッション(オンセもSW2.0も初心者GM)」ですが、残念ながら募集人数に満たず、いったんクローズ&リスケ。

更に今朝、タイトルも変えて、コミュニティで募集をかけた所、無事に募集人数に到達しました。有り難や。
このセッションの後に、PLさんが前回セッションのGMにどんな冒険だったか語ったり、PCの成長報告とかしたりすれば、そのGMさんも嬉しくなると良いなあ、と願ってます。

単発セッションで作ったキャラをもう1回活躍させたい☆
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152516849236cuttingdorothy1

そして、今夜は3話完結のショートキャンペーンのPC成長報告です。
次回第2話に向けて、買い物やレベルアップとか立ち会いたいと思います♪。
今夜はシャドウの密偵、剣士モルジアナです、楽しみ〜☆
水辺に渦巻く陰謀を暴け!!byオンセもSW2.0も初心者GM
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152369868057cuttingdorothy1
いいね! 7
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/05/03 12:07[web全体で公開]
😆 《SW2.0総合コミュニティ 1周年記念イベント》楽しかった♪♪
GWの前半は、《SW2.0総合コミュニティ 1周年記念イベント》に参加三昧でした!
もーとにかく楽しかった~!!
GMさん、ご一緒したPLの皆さん、素敵な時間をありがとうございました!!

と、いう訳で、軽ーく振り返ってみたいと思います♪

----------

☆3/27(金)『全て表示するGWの前半は、《SW2.0総合コミュニティ 1周年記念イベント》に参加三昧でした!
もーとにかく楽しかった~!!
GMさん、ご一緒したPLの皆さん、素敵な時間をありがとうございました!!

と、いう訳で、軽ーく振り返ってみたいと思います♪

----------

☆3/27(金)『 [幸運の兎亭]お花見に行こう!』(GM:カミカゲさん)
 後ほどリプレイ化されるとのことなのでネタバレ等はしませんが、いつもお世話になっているカミカゲさんの卓、今回も楽しかったのはもちろんですが、それ以上にお話の内容的にもPL視点的にも考えさせられる卓でした。
 というのも、PCの性格や言動と、PLが「こう動きたい」というのが見事にバラバラだったからです。
 私は基本、RPする際に、キャラになりきるわけではなくて常にPL意識を頭の片隅に置いて客観的視点を持つように心がけていまして、PCの行動理念を損なわない程度にPLとしてPCを動かしたい方向に向かわせる…ということをしてたりするのですが、今回は特攻隊長RPしすぎてそれがままならず…もどかしい事態に陥ってしまいました。
 でも、他のPLさんの素敵なRPのおかげで大団円となり、本当良かったです!!
 PLさんはとても恐縮していらしたけど、あの短い時間の中で何て素晴らしい台詞が…とにかくすごいの一言でした!
 次回もまた参加させていただきたいな~と首を長くして待ってます(*´ω`*)


☆3/28(土)『倒せ!チュートリアル山賊団』(GM:アーリングさん)
 こちらの方は、経験者枠として参加しました…と言っても、他のTRPGシステムを遊んでいらっしゃる方もいらして、RPや立ち回り等、むしろ私の方が勉強させていただいた感じですがっ!!
 卓の方は終始和気あいあいと言った感じで、ラスボスに立派な角(!)が…等々、とにかく色んな設定が生えに生えて面白かったです(*´ω`*)
 チュートリアル山賊団は何度も見学させていただいてるのですが、実は、参加するのは初めてでして、初心者さんへのサポート役としてうまく立ち回れるかドキドキハラハラだったりしてました(*ノωノ)
 それにしても…同じシナリオでも参加PL・PCによって卓の雰囲気ががらりと変わったりするのは、興味深いですね~。

 
☆3/30(月・祝)『テーマトーク会』
 SW2.0のオンセGM経験のある方に色々お話を聞くという会に、質問者側として飛び入り参加してきました。
 3時間というお話の会としては長丁場なのに内容はとても濃厚で、次回GMをやる際の参考にさせていただこうと思いました。
 コメンテーターの御三方はとても気さくにノウハウや心構えを答えてくださいました。本当にありがとうございました(*´ω`*)

----------

今回の《SW2.0総合コミュニティ 1周年記念イベント》、GMとしてもPLとしてもとても楽しませていただきました。
何より、このイベントを通じて、初心者さん・経験者さんの垣根を越えた友達の輪が広がったのが、私の中で一番嬉しかったことです。
このような貴重な機会を下さり、本当にありがとうございました!!
いいね! 14
MIYA
MIYA日記
2018/04/30 19:28[web全体で公開]
😶 雑記:自由という幻想
久々の日記ですが、長文ですスミマセン。

初心者コミュでこんな話題が提供されました。

https://togetter.com/li/676013 
Togetterの「最も悲しかったセッションの話」というまとめです。

GMがダンジョンシナリオを用意したら、PLたちが洞窟を燻して中全て表示する久々の日記ですが、長文ですスミマセン。

初心者コミュでこんな話題が提供されました。

https://togetter.com/li/676013 
Togetterの「最も悲しかったセッションの話」というまとめです。

GMがダンジョンシナリオを用意したら、PLたちが洞窟を燻して中のゴブリンたちを退治しようとした。
それでGMもムキになってそっち方向にシナリオを進めたらげっそりしてしまったというお話。

さて、TRPGの最大の目的はなんでしょうか?
人それぞれなのかもしれませんが、大雑把に言えば「卓の参加者がみんなで楽しむ事」に尽きると思います。
この前提が違っている人もいるかもしれませんが、僕には理解できない方なので考慮に入れません。

GMが用意してきたシナリオを最初から覆すような行動は、画期的なアイディアだったとしても
それが卓全体の楽しさにつながるという保証はありません。
同時にGMは用意してきたシナリオを方向転換せざるを得ず、準備が無駄になります。

他方でGMが用意してきたシナリオに従って洞窟に入るという選択肢は、一本道だと思う人がいるかもしれません。

自由とはなんでしょうか?
少なくとも、野放図にデタラメな行動を取ることではないと僕は考えています。

例えば、PCゲーのオブリビオンやスカイリムみたいなオープンフィールドのゲームで、
メインストーリーも追わず、縛りプレイもせず、道行く人を虐殺 するようなプレイ。
これは本当に楽しいのでしょうか? これは本当に自由なのでしょうか?

縛りや制約があるからこそ自由に価値が生まれ、そこに楽しさが生まれるのだと僕は考えています。

ダンジョンシナリオで洞窟を燻したり、館モノシナリオで館に火を放つのは
そういう野放図な自由を履き違えたプレイだと僕は考えます。

だから、そういう提案がされた場合は一旦は理屈にしたがってその行動はおすすめしないと
警告しますが、ゴリ押ししてくるようならそのPLさんには卓から外れてもらいます。
天からいきなり雷が落ちて君のPCは死んだよ。くらいのことは言うかもしれません。

初心者コミュで洞窟を燻すようなプレイに対してはそういう行動を提案したことを評価して
若干有利にする。というような人もおられましたが、
僕はそういう人には警告の後でさらに押してくるならペナルティを与えこそすれ
有利に裁定することは全く考えられません。

だって、昨日夜なべして作ってきたダンジョンをその場の思いつきで、ちゃぶ台返しする。
その結果GMがどんな気持ちになるかそんな想像力すらない人なのです。
そんな人を評価する言われがありません。

GMが作ってきたシナリオの中で無限の自由を愉しめばいいのです。

と、そんな事を思いました。とさ。乱文失礼。
いいね! 16
アーリング
アーリング日記
2018/04/29 20:53[web全体で公開]
😊 SW2.0総合コミュ1周年チュートリアル卓、終了!+DX3卓日記
 GWに入って、さっそく土日月と連卓(厳密にはセッションじゃないのもあるけど)だぁ!
 そんなさなか、パソコンに息子が牛乳をぶっかけてしまった! まだ動くけれども念のために新規のパソコンを購入。
 そろそろ買い替えの時期ではあったし、いいきっかけと思おう、うん・・・・(泣笑)。

★4/22全て表示する GWに入って、さっそく土日月と連卓(厳密にはセッションじゃないのもあるけど)だぁ!
 そんなさなか、パソコンに息子が牛乳をぶっかけてしまった! まだ動くけれども念のために新規のパソコンを購入。
 そろそろ買い替えの時期ではあったし、いいきっかけと思おう、うん・・・・(泣笑)。

★4/22(日)ダブルクロス3rd「World end junenile」第7回目(GM:白野鼠さん)
★4/25(水)ダブルクロス3rd「World end junenile」第8回目(GM:白野鼠さん)
 卓全員の予定がついたので、本来、日曜開催のこの卓が水曜にも出張展開!おかげでクライマックス戦闘が一週間で一気にできちゃいました。
 第1話の「Crumble Days」のラストの選択のお陰で、最終的にこのクライマックス戦闘で雑魚が一掃されてて助かった!まじ助かった!
 とはいえ、エネミーが役割分担されてチームワークで攻めてくると厄介なのは、どのTRPGでも一緒ですな・・・ッ!
 開幕早々降りかかってくるデバフ、どんどん削れるリソース、重傷を与えたはずなのに立ち上がってくる敵、無傷で控える黒幕・・・。
 それでも、何とかPT全員の力を合わせて、撃破!
 侵蝕率が200%越えとかめっちゃ高くなっちゃってるから、ロストせずにシナリオ終われるか心配だけど・・・。ダイスの神様に祈っておこう。
 
★4/28(土)SW2.0 「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 SW2.0総合コミュニティ1周年のチュートリアル卓。今回の初心者さんは3名。
 とはいえ、他TRPGで結構オンセされてたり、SW2.0がほぼ初めてなだけでTRPGそのものは割とベテランさんだったり、全くTRPG自体初めてだったりと、それぞれが異なる経歴のPLさん方でした。
 経験者さんのサポートもありながら、キャラ作成は進み・・・・出来上がったのは女子3人に男子1人の初々しい冒険者たち。
 セッションが始まるや否や、GMが進めなくてもPLさん達のロールプレイが光る光る。グイグイと自己紹介が進み、あっという間に山賊達を撃破!
 そして、技能を持っているPCよりも持っていないPCの方が成功率が高かったり、ポーションをばしゃっとこぼしちゃったりと破天荒な追跡が展開されましたw
 明るくコミュ力の高い拳闘神官、応急手当の上手なあすなろ戦士、水を得ると豹変した名家のエルフ、そして、のじゃロリ拳闘ドワーフの冒険、とっても楽しかったです!
 今回は話のノリで「赤い角が生えた」山賊の首領。3倍の速さで戦って散りましたが、なんかカッコよく最後を飾ってもらってGM的にもなんか嬉しい♪
 PLの皆さん、見学席の方々、ありがとうございましたーー!
 

 あしたはGMトーク会! 司会進行&コメンテーター、がんばるぞー!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2018.4.16~5.7 《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》 開催中!
詳細はイベントスレッドにて!
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
いいね! 18
ハリィ
ハリィ日記
2018/04/29 17:36[web全体で公開]
😆 オンセ初GM@SW2.0
さて、今夜はこちらでSW2.0の初GM。(見学OKです♪)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152369868057cuttingdorothy1

PLの皆さんがご自身で一生懸命背景や設定を考えて、キャラシーをドンドン完成させて下さる全て表示するさて、今夜はこちらでSW2.0の初GM。(見学OKです♪)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152369868057cuttingdorothy1

PLの皆さんがご自身で一生懸命背景や設定を考えて、キャラシーをドンドン完成させて下さるので、やはり話をふりやすいし、進行しやすいですね。
3人とも沢山活躍させたいです。がんばろ〜っと♪

キャラシートの絵をキャラットで統一して頂いたので、コマが可愛くてニコニコしてます(笑)
コーヒとお菓子を買って、メモ用紙も用意して。
ルールブックにも栞を挟んで、なんだかんだ準備は楽しいですよね。

楽しい冒険になりますように☆
いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2018/04/28 12:24[web全体で公開]
😊 今夜はチュートリアル山賊団! そしてGMトーク会の準備なう
 ここんとこ、新年度の忙しさに毎日バタンキューな日々です、こんにちは。
 それでもようやくやってきた週末! そしてGW!
 今夜はSW2.0の初心者卓「チュートリアル山賊団」のお時間だぜヒャッハー!
 どんな冒険が始まるのか楽しみにしつつ、買い出し行ってきまーす。
 
 SW2.0総合コミ全て表示する ここんとこ、新年度の忙しさに毎日バタンキューな日々です、こんにちは。
 それでもようやくやってきた週末! そしてGW!
 今夜はSW2.0の初心者卓「チュートリアル山賊団」のお時間だぜヒャッハー!
 どんな冒険が始まるのか楽しみにしつつ、買い出し行ってきまーす。
 
 SW2.0総合コミュニティ1周年イベントの方も、たくさんのGMさんが卓を立ててくださっていて嬉しい限り。ありがとうございます!
 【SW2.0総合コミュニティ一周年イベント 卓一覧(4/28 12時現在)】
 https://gyazo.com/ff6c6c014a64be4d0d3b8fc925b53de3

 兼ねてからの告知の通り、明後日30日(月・祝)はアーリング主催の3本立てのラスト企画、SW2.0総合コミュニティ1周年イベントの「テーマトーク会」を開催します。
 SW2.0のオンセGMに色々質問やインタビューをしちゃおう!という企画です。
 
 先週のフリートーク会と異なり、こちらは「参加申請ボタンを押さないと参加できない」のでご注意ください。
 (見学はどなたでもできますが、発言はできません。)
 先行の質問内容は、明日29日(日)22時まで受け付けております。 当日の質問より優先してお答えしますので、「どうしても聞いてみたい!」があればぜひ!

SW2.0テーマトーク会 詳細
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152457562606aring

先行質問の受付先スレッド(質問に答えていただけるGMさんも募集中です)
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152368601726
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2018.4.16~5.7 《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》 開催中!
詳細はイベントスレッドにて!
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
いいね! 18
ハリィ
ハリィ日記
2018/04/28 09:34[web全体で公開]
😶 成長報告♪@SW2.0
自分がPLで参加したセッションでの、成長報告です。
リプレイになるかも知れませんので、セッションの詳細は割愛しますね☆

PCはエルティ・エルティ。
全て表示する自分がPLで参加したセッションでの、成長報告です。
リプレイになるかも知れませんので、セッションの詳細は割愛しますね☆

PCはエルティ・エルティ。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=152414570856cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1

経験点は1033点。1ゾロはなし。
初期の彼女の技能はマギテック2、シューター1、セージ1です。
マギテックの攻撃は命中しなければ効果が出ないのがほとんどなので、シューター技能を2にしました。
のんびり成長が好きなので、次回はセージを2にしても良いかも知れません。。。。

能力の成長は、器用度or精神力。
器用度は18あるので、精神力を9→10へ。
MPがあがりますね。貴重です。

そして報酬が700ガメル。
知力(+ボーナス)が17(+2)なので、知性の指輪を購入。
これで、ボーナスが+3になるので、魔力がアップ。ガンで攻撃した際の追加ダメージも増えました。
魔物知識判定のロールにも+1ですね、よしよし…。
備品を何も無かったので、野営した時のために毛布と背負い袋を購入しときます。

折角なので、またこのキャラクターで、他の冒険にも出てみたいと思います。
ご一緒した際は、どうぞよろしくお願いします☆
いいね! 10
現人虫
現人虫日記
2018/04/28 04:23[web全体で公開]
😊 D&D5版DMG関連
 以前日記でも詳細は省いて触れましたが、D&D5版の日本語版のDMG(ダンジョンマスターズガイド)に問題がありまして、端的に言えば絵が粗いというものです。
 それがこの度改訂版を出すのに合わせて、以前の版を無償で交換する旨がアナウンスされました。

 この絵が粗い件は率直に言って非常に残念であ全て表示する 以前日記でも詳細は省いて触れましたが、D&D5版の日本語版のDMG(ダンジョンマスターズガイド)に問題がありまして、端的に言えば絵が粗いというものです。
 それがこの度改訂版を出すのに合わせて、以前の版を無償で交換する旨がアナウンスされました。

 この絵が粗い件は率直に言って非常に残念であり、また出版元のホビージャパンに幾ばくかの責任があることではありますが、ホビージャパンが悪かったという話ではないので、将来的に改訂版を出すにしてもそれ以上の対応は期待していませんでした。
 ですが交換の対応をするということですので、私は素直に「良い対応だ」と評価したいと思います(当然相応のコストがかかることですから)。

 これに壱ユーザーとして応えたいと思うので「サプリはなるべく買い支える」&「プレイ機会を増やす」よう心掛けたいと思います。前者は言うに及ばず後者も案がありますし、温泉でも更にD&D5版が盛り上がっていけばいいですね。
いいね! 8
ハリィ
ハリィ日記
2018/04/27 09:06[web全体で公開]
😊 戦闘の練習は終了、楽しい序章になりました♪SW2.0
昨夜は、29日セッションのPLさん達とSW2.0の戦闘の練習でした。
参加PCは3名。人間の戦士オーンスタイン、タビットの魔術師ジャイビィ、シャドウの軽戦士モルジアナです。

舞台はルキスラ帝国南部の城塞都市ディザ、大通り。

偶然居合わせた冒険者3人が、ごろつきに絡まれている少女を庇い、全て表示する昨夜は、29日セッションのPLさん達とSW2.0の戦闘の練習でした。
参加PCは3名。人間の戦士オーンスタイン、タビットの魔術師ジャイビィ、シャドウの軽戦士モルジアナです。

舞台はルキスラ帝国南部の城塞都市ディザ、大通り。

偶然居合わせた冒険者3人が、ごろつきに絡まれている少女を庇い、ごろつき達と戦闘になるような流れ。
その現場に立ち会っていたたオーンスタインとジャイビィは早速少女を庇い、ごろつきから因縁をつけられて武器を向けられます。
魔物知識判定、弱点などは本番で行う事にして、割愛。

先制値、先攻、後攻。自軍エリア、乱戦エリアの説明などを行いながらスタート。
早速オーンスタインの長剣とジャイビィの光の矢がごろつき1名を撃沈させます。
ごろつき達の攻撃は2人とも外れ(TT)

遅れて登場したモルジアナも事態を把握し、また少女の首から下がった太陽神の聖印を見て、恩を売っておこうとオーンスタインと共に乱戦エリアへ加わります。
2ラウンド目は、オーンスタインもモルジアナもクリティカルを出して、ごろつき達は戦意喪失、逃げ出しました。

見物人達からの賞賛や喝采の嵐の中、少女はフローラと名乗り、素性を明かします。
冒険者に仕事の依頼をするためにディザを訪れていたようです。

冒険者の店『盲目の番人亭』でお礼とお仕事の依頼をしたいと伝えた後に、騒ぎを聞きつけて訪れた衛兵を説得するため、衛兵達の方へ1人かけて行ったのでした。

3人の冒険者は、お互いに自分と違う戦い方の2人の実力に感嘆・信頼したようで、冒険者の店で待ち合わせる事を約束し、喧噪の現場からバラバラに離れて行ったのでした。

後半は、だんだんPL同士のやりとりも増えて来て、軽快で楽しいプチセッションでした。
最後は、『姐さ〜ん』とじゃれて来たジャイビィを、オーンスタインに放り投げてサササッと素早く姿を消すモルジアナ。
ジャイビィをキャッチして、抱きかかえたまま冒険者の店を探すオーンスタインに、ほっこり。

今後のセッションで魔物知識判定や、種族特製、戦闘特技の説明をしたいと思います。
この3つはPC事に出来る事がバラバラなので、その場面・場面で良いかな〜と。

セッションしてた時間は1時間半でした。
さて、これで本番のセッション導入がスムーズに、楽しく出来そうです。
良かった☆
当日も今から楽しみです♪
いいね! 16
ハリィ
ハリィ日記
2018/04/26 15:18[web全体で公開]
😊 今夜は戦闘の練習@sw2.0
今夜はPLさんと自分がGMのセッションの練習。
ルール説明してると自分も覚えていくし、話した内容を要約すれば違うときにもコピペして使えるので、こういう機会は大好き。

コツコツと準備しておりました。
PLさん同士事前に話しておけば、本番のセッションでロールプレイや進行もスムーズになりそうですしね。

NPCも作りました。
好きになって貰えると良いな。
いいね! 11