カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.22
カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ナガネコ | |
| 2018/06/14 00:15[web全体で公開] |
| ナガネコ | |
| 2018/06/11 19:35[web全体で公開] |
😡 気になったので書かせていただきました 私も当事者でないので強くは言えないのですが、どうしても気になったので書かせていただきます。 --------------------- 私は、「『今』の状況・事情を知らない第三者が、自分の経験談と憶測等を混ぜ込んで全体公開日記にあげる行為」にとても危機感を感じます。 全て表示する私も当事者でないので強くは言えないのですが、どうしても気になったので書かせていただきます。 --------------------- 私は、「『今』の状況・事情を知らない第三者が、自分の経験談と憶測等を混ぜ込んで全体公開日記にあげる行為」にとても危機感を感じます。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=naganeko&i=naganeko_150372140362 ~以前自分が書いた日記(2017/08/26 投稿)より抜粋~ 「起こった事柄は、基本的に、その場で目撃した人しか知り得ないですし、当事者の気持ちや意図は当事者本人しか分かりません。 だから、当事者本人がそういった事柄・意見を公にしていない場合は特に、安易に第三者の人が推測や又聞きだけで物事を全体公開日記などを通じて広めてしまうのは、本当に怖いなぁ~と。 なぜなら、第三者の解釈の違いによって、自分の意図とは全く逆の事にもなり得る訳ですし、ネット世界では一度オープンにした情報を無かったことにするのはほぼ不可能ですので、自分の思いと違うまま一人歩きしてしまうかもしれないよね、って。」 ~引用終わり~ 約1年前に書いたものですが、私は今もこの自分の考えを間違っているとは思っていません。 ましてや、経験と憶測を混ぜた話というのは、読者の立場からするとどこからが経験談でどこからが憶測かというのは判別しづらいです。 なので特に誤解を招きやすく、良くない方向に向かって一人歩きする恐れがあるのです。 だから、このような言動は、初心者であろうが経験者であろうが、信頼関係を築くためには慎む「べき」行為だと思います。 不信を招く言動は、自分以外の人の為にもなりませんし、自分の為にもならないのです。 --------------------- きつい語彙になってしまいごめんなさい。 でも、率直な意見を述べさせていただきました。 私は、このオンセンSNSが大好きです。 最近の不穏な雰囲気がとてもつらかったので、書かせていただきました。
| 霞 | |
| 2018/06/11 02:53[web全体で公開] |
🤔 「また一緒に遊びたい」って思ってもらえるように... こんばんわ、霞です。 先日、RP重視のプレイングスタイルもダメっていわないでほしいです、 みたいな趣旨の日記を投稿しましたところ、 思いのほか多くの方々から励ましや共感のコメントをいただきました。 心から感謝もうしあげます。本当にありがとうございました。 一方で、改めて読み返全て表示する こんばんわ、霞です。 先日、RP重視のプレイングスタイルもダメっていわないでほしいです、 みたいな趣旨の日記を投稿しましたところ、 思いのほか多くの方々から励ましや共感のコメントをいただきました。 心から感謝もうしあげます。本当にありがとうございました。 一方で、改めて読み返してみて、わたしの文章表現がいたらなくって、 ネガティブな気分にさせてしまったとしたら本当に申しわけありませんでした。 わたしは、RPを優先しない遊び方を批判しているわけではありませんし、 セッションを台無しにしてしまうような暴走RPを擁護しているわけでもありません。 ただ、わたしを含めRPを楽しんでいるプレイヤーさん達が批判が怖くて萎縮してしまうような、 そんな雰囲気にだけはなってほしくなかったので、声をあげずにはいられませんでした。 だから、もし、わたしの拙文を読んでちょっとでも勇気をもっていただけたのでしたら、 日記をしたためてよかったと思います。 ・・・ それから、「ボイセや高速テキセ、突発卓は、なるべく避けてます」っていうのも、 そういう遊び方が「楽しくない」とか「シナリオを消耗品にしてる」から避けてるっていう意味ではなくって、 そういう遊び方にうまく適応しきれていないわたしが、他の参加者の皆さまに、 迷惑をかけたり不快にさせたくないから避けてますっていう意味で、 結果として、わたしの性分や適性に一番合っていそうな、「継続テキセ」を中心に遊ばせていただいています。 ・・・ TRPGに対する考え方、楽しいと感じる遊び方は人によって違うし、 たとえ一人のプレイヤーの中でも日々変わっていくものと思います。 わたしも最初に遊びはじめたときから、二転三転、試行錯誤して、「今は」 先日の日記に書いたような信条・スタンスに行きついています。 だから、RPだけがTRPGの唯一の楽しみ方ではないことも十分にわかっているつもりだし、 「今の」わたしの好みのスタイルと違うからといって否定するつもりもありません。 100の質問にも書いていますけど、わたしは、 わたしが今楽しいと感じる遊び方を追求したいと思うと同時に、 わたしがまだ知らないような楽しみ方にも触れていければ、って思っています。 ・・・ でも、もしも、誰かが、「わたしの楽しみを優先させる」ために、 「その人が楽しいと思うことを犠牲にしてしまっている」のだとすれば、 わたしはそんな中で一人無邪気に心から楽しむことなんて、とてもできません。 わたしたちにとってTRPGは、あくまで余暇を楽しむための趣味なのですから、 それぞれが自分の楽しみ方を追求し、それを周りのメンバーも楽しいと思えれば、 それが理想形なのだと思います。 先日、プレイングテクニックのノウハウ本として 「なぜなに未来侵略 テーブルトークRPG編」(新紀元社刊) という本が紹介されていましたので、 (新品は)定価より高かったのですけど購入してみました。 まだ、プレイヤー編までしか目を通せていないのですけど、冒頭から 「よいプレイヤー」とは、「一緒に遊んで楽しいプレイヤー」 って書いてあって、わたしもまったく同感で、わたしも、 セッションが終了したときに「(わたしと)また一緒に遊びたい」 って思ってもらえるようなプレイヤーになれればいいなっ、 って思いながら遊んでいます。 実際に、わたしがこの数か月の間に一緒に遊ばせていただいた中にも、 「あ、この人とまた一緒に遊びたいな」って思ったプレイヤーさんは たくさんいらっしゃいます。 なぜそう思えたのか、そのポイントを整理して、 自分もそういうところを見習って実践していけば、 そういう理想の姿に近づいていけるのかなって思っています。 ・・・ ちなみに「なぜなに未来侵略 テーブルトークRPG編」には、 他にもTRPGに普遍的に適用できるプレイング技術が たくさん紹介されていますので、一読されて損はないかと思います。 今日も最後まで、長い日記を読んでくださり、ありがとうございました。
| ハリィ | |
| 2018/06/11 00:55[web全体で公開] |
😊 良い休日でした☆@sw2.0 GM貞夫さんの、【思い出の宝】にPLで参加してきました。 導入と結末が、何だかさわやかでした。不思議!!? 冒険者の店の主人といい、依頼人といい、NPCが何とも言えない温かくて素敵な雰囲気で…貞夫さんの人柄なのでしょうか。 一緒に参加したPLさんは、何度か自分のGMに参加して下さっている方々。全て表示するGM貞夫さんの、【思い出の宝】にPLで参加してきました。 導入と結末が、何だかさわやかでした。不思議!!? 冒険者の店の主人といい、依頼人といい、NPCが何とも言えない温かくて素敵な雰囲気で…貞夫さんの人柄なのでしょうか。 一緒に参加したPLさんは、何度か自分のGMに参加して下さっている方々。 気心知れた仲間と、助けたり、助けられたりで本当に楽しかったです。 夜は、2〜3レベル帯のPC向けミニシナリオ”病は気から?”でした。 (サザエさんのタイトルみたいなので、次回からタイトルは”病魔の影”にしますww) PCが個々で動き、時間進行も影響して来るシティアドベンチャーにしてみました。 といっても、ミニシナリオなのでどんどんヒントや行動方針をこちらから伝えて、サクサク進めていたのですが… 最後の戦闘前に、サーバが重くなってダイスがふれなくなると言うトラブル。 戦闘は無しで、結末を迎える事に。 トホホ…と思いきや、逆にPLのみなさんがすごく楽しくフォローして下さり、結末を優しく受け入れて下さって本当に嬉しかったです。 オンセンSNS、そして皆さんのおかげで、とても楽しい休日が過ごせました☆ ありがとうございます、おやすみなさい♪
| ハリィ | |
| 2018/06/10 11:37[web全体で公開] |
😊 今日はPLも出来る!!@sw2.0 なんだか最近、SW2.0の初期作成とか低レベル帯向けのセッションがちらほらあって、良いですね!! SW2.0の総合コミュニティ、自己紹介&挨拶のスレッドに1週間で何人も書き込みされています。 折角オンセンSNSに登録して、ルルブも買ったので早く遊びたい方、沢山いらっしゃるみたい♪ これからもど全て表示するなんだか最近、SW2.0の初期作成とか低レベル帯向けのセッションがちらほらあって、良いですね!! SW2.0の総合コミュニティ、自己紹介&挨拶のスレッドに1週間で何人も書き込みされています。 折角オンセンSNSに登録して、ルルブも買ったので早く遊びたい方、沢山いらっしゃるみたい♪ これからもどんどん、未経験者向け、初心者向けのセッション増えると良いな〜(←自分もPLで参加したいw) あ、今週末金曜日、6月15日はとらさくさんGMの「バルトゥーの屋敷」があるみたいです☆ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152862404193tora0501 さて、そういう自分も本日は14時からPLとして参加です!! GM貞夫さんのこちら!!昨日セッションを見つけた時は、電車の中でスマホいじりながらニヤッとしてしまいましたw 【初心者歓迎】【改変】思い出の宝 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152851506081sadao0721 PCは念願の初ナイトメア!!厚い鎧を着た、魔法戦士!! https://trpgsession.com/character-detail.php?c=152853451925cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1 折角の頑丈な鎧なので味方までかばいたい!!(←迷惑) 異貌するのをためらいながら、味方を救うために魔法を使いたい!!(←誰からも気付かれない) さ、お昼食べてルルブ読んで予習しなきゃです。 皆様も、良い日曜日を☆
| アーリング | |
| 2018/06/09 10:20[web全体で公開] |
😊 ウタカゼ・メタガ・TGFF! ★6/5(火)ウタカゼ「西方の歌姫」(GM:カミカゲさん) お誘いいただいてのウタカゼ卓!前やったの4か月前なのに、なんだか久しぶりの感じがしない・・・。 これはあれか、「ハクメイとミコチ」をちょくちょく見たり、読んだりしてたからか。 あ、人生初のDVD-BOX買っちゃいました(てへヘ)。 全て表示する★6/5(火)ウタカゼ「西方の歌姫」(GM:カミカゲさん) お誘いいただいてのウタカゼ卓!前やったの4か月前なのに、なんだか久しぶりの感じがしない・・・。 これはあれか、「ハクメイとミコチ」をちょくちょく見たり、読んだりしてたからか。 あ、人生初のDVD-BOX買っちゃいました(てへヘ)。 かくいうカミカゲさんも「ハクメイとミコチ」にめっちゃハマられたそうで、今回のシナリオもそれをイメージしたものになっててニヤニヤが止まりませんでした。 今回の飯テロ画像は、【新ジャガのこふき芋のバター乗せ】【揚げ山芋】【ピタサンド】。しかもまたもや全てがGMの手料理画像!くうう…美味しそう!! セッションの度に料理スキルが上がる、なんて聞いたことないよ!どんなGMだよ!w 今回は初期作成のウタカゼで参加!気づいたらカミカゲさん卓のウタカゼPC、みんな男ばっかりだったので初めての女PCでトラーイ! 身長34㎝のイタチ族、ムウウ!(六(む)月 五(中国語でウー)日のセッションだから) 他のウタカゼたちはみんな20㎝弱だから、なんだか頭一つ?二つ?でっかいぞ。しっぽピコピコ動かすぞ。かわいい! ご一緒したPLさん達とは何度か卓を囲んだことがあったので、なーんの心配もしていなかったのですが、甘かった・・・面白すぎるでしょう君ら・・・・ww 屋台見かけたとたんに気付いたら買い食いしてたり、短剣が頭に刺さっても「ガッツで大丈夫!」とほんとに何とかしちゃったり、サスペンスドラマばりの説得シーンがあったり・・・ww 特に誘拐犯を追いかけるシーンで展開された、「先行したPCが後から来る仲間のためにハンチング帽を置く→後続が拾って、代わりに羽飾りを置いておく→最後尾のPCがそれを拾って回収」の流れを「頭部装飾リレー!」と一瞬で命名したがぶさんは天才だと思いますw ウタカゼは、かわいい・かっこいい・楽しいの3拍子がそろってるから、毎回幸せな気分でセッション終わるのがすっごく嬉しいです。もちろん、GMとご一緒したPLさんがそれだけ素敵だという話なのですが!ありがとうございましたーーーー! ★6/6(水)メタリックガーディアン・リュヒト戦記最終話「未来を紡ぐ風」(GM:PONさん) ついに最終回!前回PCお一人の個別エンディングをしたので、今回は残るPC3人の個別エンディング回です。 出したNPCにはそれなりの結末を、というGMの嗜好により敵NPCが和解して再登場したときには「生きてたのかお前――!?」となりましたが、面白かった!かつての敵が今日の友、流浪の旅で人助けな「三匹が斬る!」的な展開とか大好きですよ俺。 一方、もう一人のPCはヒロインレースから身を引いて・・・と思ったらラスボスとしての帰還フラグを立ててくるし!wPLさんの描写が奇麗なだけに、おっかしいww そして自分はというと。王族3人で何故か居酒屋でトークw たこわさやイカの漬物をつつきながら・・・指輪をヒロイン2人に差し出して求婚する、というシーンをやってやりましたよ!w ついでにどっちが正妻かもめるのやだから、至高の妻と究極の妻ということにした!w (他PL「それはそれで荒れるよ、具体的には親子関係くらいに!w」) いやあ、告白抱擁エンドとかは経験あるけど、プロポーズエンドは初めてでしたわ!もう何も怖くな(アカン) キャンペ完走すると感想とかも交流したくなるよね!ということでもう1回だけ延長。次回は感想会です。 でも、ひとまずセッション終了のこのタイミングで言わせていただきたい。GMさん、他PLの皆さん、めっちゃ楽しかったです、ありがとうございましたっ☆ あと、この日記かいてる間に、7/15のTGFF(テーブルゲームファンフェスタ)2018の予約抽選発表が! 同田貫さんの、のびのびTRPG卓あたったーーーーーーー!うわはーーーーーい! 入れる卓が間違いなくひとつある、というのはそれだけで嬉しいけど、同田貫さんもTwitterやオンセの友人からお名前はかねがね聞いていたので、(すごい人なんですよ!?) ご一緒できるのがめっちゃ楽しみ!7/15までは何としても生きる!
| ハリィ | |
| 2018/06/09 08:40[web全体で公開] |
😶 運動もしながら@sw2.0 やっと、朝動きやすくなってきました!!嬉しい!! 今から区民プールで泳いできます。 今日は泳いで少し仕事して、夜はSW2.0のミニシナリオでセッションです。 何度もやっている、巻き込まれ型シティアドベンチャー。 以前このシナリオに参加されたPLさんが、別PCで参加希望をしてくださいました全て表示するやっと、朝動きやすくなってきました!!嬉しい!! 今から区民プールで泳いできます。 今日は泳いで少し仕事して、夜はSW2.0のミニシナリオでセッションです。 何度もやっている、巻き込まれ型シティアドベンチャー。 以前このシナリオに参加されたPLさんが、別PCで参加希望をしてくださいました。 おお!?こういうのは嬉しい。 今夜、22時からです。 【未経験者・初心者向け】冒険者、集う!!(ミニシナリオ)見学可能☆ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152841401548cuttingdorothy1 どんなPCが登場するのか、GMが一番ワクワクしてたりしてw ではでは、みなさん良い週末を♪
| 現人虫 | |
| 2018/06/07 08:00[web全体で公開] |
😶 GURPS妖魔夜行/百鬼夜翔 16回目 立て込んでいてまた遅くなりましたがカミカゲさんGMのGURPS妖魔夜行/百鬼夜翔に参加させていただきました。 神社で妖怪絡みの品が盗難被害にあって神主さんが助けを求めてきた、というのが導入で。 話を聞く限り盗まれた品を狙っていた痕跡があり、またどうにもやり方が人間臭い。 現場に向か全て表示する 立て込んでいてまた遅くなりましたがカミカゲさんGMのGURPS妖魔夜行/百鬼夜翔に参加させていただきました。 神社で妖怪絡みの品が盗難被害にあって神主さんが助けを求めてきた、というのが導入で。 話を聞く限り盗まれた品を狙っていた痕跡があり、またどうにもやり方が人間臭い。 現場に向かい裏付け調査を行った結果もそのあたりの推測を補強するものでした。 手際が鮮やかでしたのでプロの仕業とみてコネで該当しそうな人間がいないか調べると……という感じで無事品物を奪還して帰還という終わりになりました。 時間的にいつもより短いセッションでしたが綺麗にまとまっていたと思います。 私も次回立てるのはお盆以降のつもりでしたが、7月16日あたりに立てるのもいいかと思案中ですね。 ただ何かと忙しいので時間をとれるかはまだ不確定ですが。
| ハリィ | |
| 2018/06/07 07:52[web全体で公開] |
😆 PLもGMも楽しい@ウタカゼ、SW2.0 6月5日はGMカミカゲさんの、ウタカゼのセッションでした。 ウタカゼのPLは2回目!! 作成したのは、知識と愛情が高めのこの子。 全て表示する6月5日はGMカミカゲさんの、ウタカゼのセッションでした。 ウタカゼのPLは2回目!! 作成したのは、知識と愛情が高めのこの子。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=152812162633cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1 シナリオはすごく可愛くて、色々な判定要素盛りだくさんで楽しいセッションでした。 セッションしながら、このシーンはこういう曲が良いなあ、とか、自然と鼻歌口ずさんだりとか、ウタカゼのセッションは何となく、音の記憶が刺激されます。不思議。 一緒に遊んで下さり、ノノを何度も助けたり、励ましたりして下さったPLさん達。 そして画像や、シーン描写、イベントを色々工夫されて素敵な時間を演出して下さったGMカミカゲさん。 改めて、有り難うございました☆ そして、6日はSW2.0のセッション”光の鍵”をGMで。 何度かセッションを重ね3レベルになるPCが増えて来たので、成長してきたPC用に作成したミニシナリオ。 探索1回、謎解き1回、戦闘1回です。 探索、戦闘は難易度高めでドキドキしましたが、PC達の連携で無事にクリア。 緊張感もありつつ、NPCとの掛け合いもテンポよくできて、本当に楽しいセッションでした。 PLの皆さん、有り難うございます!!! さて、日曜日はSW2.0のGM。 もう1つの3レベル帯向けのミニシナリオ”病は気から!?”です。見学可能(書き込み不可)です。 良ければ遊びに来て下さいね☆ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152789328571cuttingdorothy1
| ナガネコ | |
| 2018/06/06 22:42[web全体で公開] |
😆 ウタカゼ楽しかった♪ 昨夜は、GMカミカゲさんのウタカゼ卓『西方の歌姫』に参加させていただきました☆ 今回参加PCは、約1年ぶりの登場!な西方コビット族の兄妹の兄貴の方、ハルタです。 実は、あまりに久しぶりすぎてどういうPCだったか記憶が飛んでまして、過去ログを読み返しに読み返しての参戦でした。 なので内心めち全て表示する昨夜は、GMカミカゲさんのウタカゼ卓『西方の歌姫』に参加させていただきました☆ 今回参加PCは、約1年ぶりの登場!な西方コビット族の兄妹の兄貴の方、ハルタです。 実は、あまりに久しぶりすぎてどういうPCだったか記憶が飛んでまして、過去ログを読み返しに読み返しての参戦でした。 なので内心めちゃめちゃワタワタしてたのですが、妹PCのPLさんが色々合わせてくれたおかげで何とかなりました!ありがとうございました!! お話の内容は、GMさんが既に日記を書いておられるので割愛させていただきますが、飯テロあり!アクションあり!リロールありあり!の激しく楽しい戦いでした。 ちょくちょくその長いしっぽを踏まれて痛がっていた仕草もかわいかったイタチ族の女の子。 普段は穏やかで、愛情豊かな言葉で説得する姿がかっこ良かったコビット族の男の子。 そして、ひたむきに前向き!で華やかにバンジョーを奏でる、頼れる妹! みんなの『頑張れ』があってのハルタでした!重ね重ねになりますがありがとうございました!! あと、途中ヒートアップしてリロールしすぎて、お待たせしてしまい大変申し訳ありませんでした。反省m(__)m しかし、やっぱりウタカゼのシステムが好きだなぁ、って実感してます。 悲しみや苦しみから悪意にとりつかれてしまった者たちを『救う』という優しくも切ない世界観はもちろんですが、一人だけではちっぽけな力しか持っていないウタカゼという立場のPCたちが、仲間を信じたり友情を伝えたり励ましあうことで、どんな悪意にも立ち向かうことのできる大きな力を使う事ができるというところにとても魅力を感じますし、システム面で言うと、上記の『助け合う』ことを前提にしたルールや、自分が振るダイスに対して、『(クリティカルなどの)特定の目が出てほしい!』はあっても『(ファンブルなどの)特定の目は出るな!』が無いルールというのは、ウタカゼならではじゃないかと思います。 細かい部分にまで優しい世界が行き届いていて、だから、もっともっと遊びたいなぁ!って思うのです。 では!GMのカミカゲさん、ご一緒した皆様、またどうぞよろしくお願いいたします!!! P.S. ↓↓↓GMさんの飯テロ画像を見て、つい作ってしまいました…揚げ山芋!!とってもおいしかったです(*´ω`*) https://gyazo.com/5719954abcb8a826904c7d854199be35
| 霞 | |
| 2018/06/04 02:45[web全体で公開] |
🤔 消耗品にしないこと(※超長文です。><) こんばんわ、霞です。 ここのところ、「TRPGではRPを優先してはいけない」とか、 「RP重視してると他のプレイヤーさんに迷惑をかけてるんだから自重した方がいい」、 みたいな、そんな論調の日記をよくお見かけして、 しかもそういった日記に結構な数の「いいね!」がついてたりすると、 全て表示する こんばんわ、霞です。 ここのところ、「TRPGではRPを優先してはいけない」とか、 「RP重視してると他のプレイヤーさんに迷惑をかけてるんだから自重した方がいい」、 みたいな、そんな論調の日記をよくお見かけして、 しかもそういった日記に結構な数の「いいね!」がついてたりすると、 たぶんRP厨にカテゴライズされるんだろう、わたしとしては、 なんていうか、梅雨の曇り空のようにずぅーんと沈んだ、 どんよりと先の見えないなんともいえないシンドさを感じています…。 「TRPGは全員が楽しめて成功」っていうお行儀のよい優等生的な正論も 「なにが目的でTRPGをしているのか」「どういうプレイスタイルを楽しいと感じるのか」 っていうことについてお互いに認識・理解して共有しておかないと、 中身のない空虚な机上の空論ですよね…。 なので、今のわたしの、 わたしがTRPGをしている目的、 わたしが楽しいと思う遊び方、 わたしがプレイヤーとして遊ぶときに気をつけていること、等々 プロフィールや100の質問等に書ききれていないことをまとめてみたいと思います。 ・・・ TRPGでロールプレイ(RP)を楽しむことを優先してはいけない。 「なりきり」たいんだったらキャラチャやってればいいんだし、 TRPGはあくまでゲームなんだから、TRPGをするなら ロールプレイ(RP)よりミッションクリア(G)を優先しないといけない…。 そのころ、わたしも、それが世界の真実だと信じていました... …っていうか、実は、わたしもTRPGを始めたころは、 なりきりRP優先のスタイルをあまり好ましくは思っていませんでした。 (特に版権キャラへのなりきりRPは、なにが楽しいのかさっぱり意味がわかりませんでした) あまり単純な二元論で物事を語りたくはないのですけど、、 なりきりRP優先で時間を浪費されるのが赦せないプレイヤーさんは、たぶん、 1夜1回で完結するボイセ、あるいはテキセであれば比較的構造のシンプルなオンセ仕様の 高速シナリオを遊ばれている方が多いのではないかと思います。 (もちろん全員がそうと決めつけているわけではありません...) 1夜1回完結で経験値を得て、効率的にキャラを成長させて強くしていくような遊び方を 好まれているのかもしれません。 あるいは、もっとシンプルに、とにかくできるかぎりセッション回数を増やしていきたい? もちろんそういう遊び方を否定するつもりはありませんし、 わたし自身そういう遊び方を楽しいと思っていた時期もありました。 でも、あるときから、そういう遊び方がなんだか(自分のキャラの成長のために) シナリオやセッションを使い捨ての「消耗品」みたいにしてるように感じてきて、 そういう遊び方はしたくないな、って思うようになりました。 セッションを重ねてキャラを強く成長させて、、だからなんなんだろう…、 キャラクターの成長は、目的ではなく結果にすぎないのに、 高レベルに成長したキャラシートを前にして自賛してみる…、 そんな満足のためにTRPGをやってるんだったっけ…? 違うよね…、わたしは、キャストの一人として物語の中に身を置いて、 自分達の選択で、予定調和でない新しい冒険譚をGMと共に紡ぎあげていく、 そのプロセスが、そのドキドキ感が、楽しかったんだよね…。 だってそのシナリオを、そのセッションを、プレイヤーとして遊べるのは、 一生に一度きり、なんだから…。 そう気づいてから、わたしは、シナリオで与えられる、その場その時のシチュエーションを、 担当する「キャラクター(PC)の視点」で、最大限、楽しもうって思うようになりました。 なりきりRPを「役が降りてきて自動的に」(憑依型?)と表現されている方もいらっしゃいますが、 わたしの場合は、「キャラクターの内側に自分を投影してゲーム内世界に没入する」感じ(脱魂型?)? だから、重要なシナリオ分岐が予測される選択肢があれば(キャラクターと一緒に)めいいっぱい葛藤しますし、 選択した行動に説得力と臨場感を持たせるために、せいいっぱいRPもします。 そして、クライマックスフェイズ後の、エピローグの演出を大切にしたい、って思っています。 それがたとえどんなに悲しい結末であっても、たとえゲーム的には負け戦であっても、 すべては積み上げてきた選択とRP(そしてサイコロ運)の帰結。 だからそのすべてを受け入れて、一つの物語の幕が閉じゆく余韻を楽しみたいと思っています。 セッションログを保存して、記録をつけ、いつでも読み返せるようにしています。 そんなふうに、ひとつひとつのシナリオやセッションを 「使い捨ての消耗品」にしてしまわないことが、 シナリオを作成し、提供してくださったシナリオライターさんへの、 そしてセッションを準備して主催してくださったGMさんへの、 同じ時間を共有して、一緒に悩み遊んでくださった他のPLさん達への 本当の意味でのリスペクトなんじゃないかなって思うから。 それが(今の)わたしがプレイヤーとしてセッションに臨むときに、一番大切にしている姿勢です。 そんなわけで、必然的に1つのシナリオが(平日夜の場合)3~5回くらいの継続になる RP多め、ゆっくりめ進行のテキストセッションに好んで参加することが多いです。 逆に、たぶん、時短でサクサクすすめたいタイプのプレイヤーさんとは、 そういう時間感覚や楽しいと感じるポイントが合いにくくて、 わたしのスタイルでは琴線にかすりもしないどころか、 むしろイライラさせてしまうんだろうなぁってことは、 空気読めない子ちゃんのわたしでも察することができます。 なので、1夜1回での完結を前提にしているようにみえるボイセや高速テキセへの参加は なるべく避けるようにしています。 事前にキャラ設定やRPプランを考える時間的な余裕がとりにくい突発セッションも、 どちらかといえば苦手なので避けています。 ですけど、苦手苦手っていって避けてばかりいてもプレイスタイルの幅は広がらないし、 一緒に遊べる人も増えないわけですから、 いろんなスタイルにも対応できるように上達していきたい、とも思っています。 なので、価値観や好みのプレイスタイルが違っていても、 RP優先のプレイスタイルを「協調性がない」みたいな一言で切捨ててしまわないで、 いろいろな遊び方や楽しみ方の多様性を、寛容に認めてほしいなって思っています。 ・・・ この日記の冒頭を書いてるときには、かなり悲観的な心持ちで書き始めたのですけど、、 ここまで長々と綴ってきて、ここに登録してから3~4か月の間に 一緒に遊んでくださったGMやプレイヤーさんについて思い返してみると、 皆さん、本当に素敵なRPをされる方が多くて、 (心の中で勝手に師匠認定させていただいてる方もたくさんいます...) わたし自身、RPでクレームをつけられることもなく、 (もしかしたら迷惑に感じていらっしゃった方がいたのかもしれませんけど…。><) わたしはきっと皆さんとの御縁という意味ではとても恵まれていたんだなぁ、 って、改めて、心から感謝の気持ちでいっぱいです。 (サイコロ女神様の塩対応には恵まれていないかも、ですけどねっ...。(ぁ ) ずいぶんと長くなってしまいましたので、 雲間からふりそそぐやさしい光のような、 そんなやわらかな幸せに気づけたところで筆をおきたいと思います。 ここまであまり推敲されていない乱文を読んでいただき、ありがとうございました。 (深夜のノリで書きあげて、朝になって読み返したらめちゃくちゃ恥ずかしいアレ になってたら速攻で隠しますっ…。><)
| ナガネコ | |
| 2018/06/03 23:19[web全体で公開] |
😊 ペンタブレット! 私は、キャラクターの立ち絵などの作成にペンタブレットとお絵かきソフトを使っています。 今回はそれに関するお話。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私の愛用しているペンタブレット(Wacom製 intuos pro small 型番:PTH-451)。 4年前に購入し、毎日とは言わない全て表示する私は、キャラクターの立ち絵などの作成にペンタブレットとお絵かきソフトを使っています。 今回はそれに関するお話。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私の愛用しているペンタブレット(Wacom製 intuos pro small 型番:PTH-451)。 4年前に購入し、毎日とは言わないけどもまずまずの頻度で、公私にわたって使っていました。 約2週間前のこと。 新しいPCの立ち絵を描こうと、その愛用のペンタブレットをパソコンにつないだのですが……ファンクションキーとタッチホイールが反応しない!! ドライバーを入れ直したものの、症状は変わらず…ぐぬぬ。 不幸中の幸いか、描画エリア(いわゆる紙とペンにあたる根幹の部分)は難なく動いていたので、セッション当日までにどうにかイラストを間に合わせることができたのですが、やはり、ファンクションキーやタッチホイールが使えないのは辛い!! 特に、タッチホイールをぐりぐり操作することで描写部分を拡大&縮小する手間を時短してたので、その機能が使えないとなると、毎度毎度拡大縮小ボタンに移動して……ってしないといけなくてとても不便!!! そこで、インターネットで対処法を検索しました。 ですが……同じ様な事例が、探せども探せども見つからない! 検索ワードを何度も変えるもなかなかヒットせず。 自分で何とかするのはあきらめて修理に出そうか→保証期間外であえなく撃沈。 いっそのこと新しいのに変えた方が早いんじゃないかな…と液晶タブレット・新型タブレットの値段を調べてみる→その価格(5ケタ~6ケタ)を見て我に返る 結局、丸1日以上かけてようやく似たような事例を見つけ、藁にも縋る思いで試して……直った!!やった!!!! もうね、余りにも嬉しすぎて家の中でずっと小躍りしてたもんだから、家族に白い目で見られてしまいました。 それにしても、半日ほど小躍りしてもダイエットの足しにはならなかったですね~。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー という訳で、また同じような事象に出遭った場合に備えてここに覚え書きしときます。 1.ドライバーを再インストールする 2.ペンタブレットの台を裏返しにして、ふたをスライドさせて開ける 3.バッテリーと、ワイヤレスキット(電源ボタンのあの部分)を一旦抜いて再度付ける 4.はずしたふたを付けて、元通りにする 以上! 同型のペンタブレットをお持ちの方で、もし万が一似たような事例が起きた際は、良ければ参考にしていただければ…と思います。
| ハリィ | |
| 2018/06/03 11:45[web全体で公開] |
😆 バルトゥーの屋敷(ハリィ.ver)無事に終了@sw2.0 昨夜はSW2.0の改訂版ルルブ1のシナリオ、「バルトゥーの屋敷(ハリィ.ver)」でした。 導入、敵データ、進行の仕方、探索方法を色々改良して、PLさん達の協力的なRPとダイスの神様の導きで…リザルト入れて3時間15分で終了でしたwww GMの自分としては、皆さんが用意した財宝を全部見つ全て表示する昨夜はSW2.0の改訂版ルルブ1のシナリオ、「バルトゥーの屋敷(ハリィ.ver)」でした。 導入、敵データ、進行の仕方、探索方法を色々改良して、PLさん達の協力的なRPとダイスの神様の導きで…リザルト入れて3時間15分で終了でしたwww GMの自分としては、皆さんが用意した財宝を全部見つけ出して下さったり。 探索中に、色々と自分のアイデアを提案をして下さったり。 最後の戦闘では、緊張が伝わってくる様な間があったり。 NPCの発言や、各シーンの解説についてリアクションして下さって、本当に楽しいセッションでした。 見学者の方からも、応援のお言葉やシステムトラブルなどでさり気なくアドバイスを頂けて、大変助かりましたし、嬉しかったです☆ 参加PLさん、見学者さん、本当に有り難うございました♪
| ハリィ | |
| 2018/06/02 22:43[web全体で公開] |
😶 さて今夜はバルトゥーの屋敷@sw2.0 今夜は23時からバルトゥーの屋敷(ハリィ.ver)です。 見学可能です、良ければどうぞ☆ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152668945308cuttingdorothy1
| ハリィ | |
| 2018/06/01 12:00[web全体で公開] |
😊 今夜はミニシナリオ、バルトゥーの屋敷・前夜@sw2.0 さてさて、今夜は明日に控えたバルトゥーの屋敷に向けて、パーティの出会い、自己紹介、戦闘の練習を兼ねたミニシナリオです。 未経験者PLさんが挑戦するのは、マギテックシューターのルーンフォーク、アーノルド。 フェアリーテイマー兼フェンサーのオリエンタルな密偵カズハ。 エルフでありながら、憧れの全て表示するさてさて、今夜は明日に控えたバルトゥーの屋敷に向けて、パーティの出会い、自己紹介、戦闘の練習を兼ねたミニシナリオです。 未経験者PLさんが挑戦するのは、マギテックシューターのルーンフォーク、アーノルド。 フェアリーテイマー兼フェンサーのオリエンタルな密偵カズハ。 エルフでありながら、憧れの冒険者を目指すグラップラーのアーロン。 エルフの神官であり、賢者のカリン(こちらも未経験者PL)。 こちらの四人が今夜、出会います☆ 無事に事件を解決できますように♪ 見学可能なので、今夜22時、良ければ見に来て下さいねー!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152684819678cuttingdorothy1
| アーリング | |
| 2018/06/01 00:33[web全体で公開] |
😶 自分の常識、他人の常識 世の中色んな人がいるわけです。それこそ自分の「常識」と思ってたものが別の人にとっては「そうでもない」みたいな。 それは、年齢だったり、育ってきた環境だったり、リアルの生活だったり。 GMしてて、 「このPLさん、ずいぶんゆったりとしたプレイされるなあ・・・ほんとに時間内でセッションおさ全て表示する 世の中色んな人がいるわけです。それこそ自分の「常識」と思ってたものが別の人にとっては「そうでもない」みたいな。 それは、年齢だったり、育ってきた環境だったり、リアルの生活だったり。 GMしてて、 「このPLさん、ずいぶんゆったりとしたプレイされるなあ・・・ほんとに時間内でセッションおさまるだろうか」と思ってたら、卓終わった後「時間まで来たら別日とって続きすると思ってました」と、言われて「その日のうちに最後までやる」と思っていた自分の【常識】とその方との【常識】の違いに「あぁー!そう考えたのか!」とびっくりしたりとか。 「セッション当日までキャラシートの提出ないなぁ・・・」と思ってたら「○○(某電源ゲー)みたいに、当日集まってその場でキャラ作成すると思ってました」とか。 まったく本人には悪意はないんですよね。ちゃんと挨拶もされるし敬語だし。その人にとってはそれが【常識】だった、というだけで。 マナーは大事。ルールも大事。 でも、そのマナーやルールの「中身」は、自分と相手で本当に同じなのでしょうか。 「必要最低限これくらい」と思ってるところが、意外とそうでないかもしれない。 悲しんだり憤ったりするちょっと前に、確認してみてもいいんじゃないでしょうか。 それでも合わないな、と思ったら。 無理に合わせなくても、それぞれが「楽しい」と思えるシステムとメンバーで、卓を囲めばお互いにTRPGを楽しめるんじゃないかなあ。
| ハリィ | |
| 2018/05/31 08:15[web全体で公開] |
😆 昨夜のミニシナリオの感想、5月は有り難うございました☆@sw2.0 昨夜はミニシナリオ”隠者の抜け道”(2回目)でした。 今まで、遊んだ事のあるPL2名、新規PL2名と言う組み合わせ。 どんどん前者のPLさんがお話に絡んで、その後に新規のPLさんにお話振って下さるので本当に助かりました。 その分、シナリオを軽快に進める事が出来るし、細かいフォローが可能です全て表示する昨夜はミニシナリオ”隠者の抜け道”(2回目)でした。 今まで、遊んだ事のあるPL2名、新規PL2名と言う組み合わせ。 どんどん前者のPLさんがお話に絡んで、その後に新規のPLさんにお話振って下さるので本当に助かりました。 その分、シナリオを軽快に進める事が出来るし、細かいフォローが可能です。 リザルト入れて、想定通り2時間半で完結!!すばらしい☆ 実はこのシナリオ、2話完結で続編もあるので、実験的に2話目をこのPC達で行ってみようと目論んでました。 セッション後に提案したら、皆さん快諾☆ 有り難うございます、そしてお疲れさまでした☆ 5月は、自分の練習やシナリオのアイデアを色々試したくて、どんどんセッションを組んでみました。 おかげで、毎回楽しい思いや、発見が出来て良かったです。 3話完結のミニキャンペーンも2ヶ月後くらいに第2部をスタートさせます、うふふ。 オーンスタイン、モルジアナ、ジャイビィ&トンデラーに早く会いたい!!!☆ 遊んで下さった皆さん、改めて有り難うございます。 6月は、演出やデータをいじくったバルトゥーの屋敷(ハリィ.ver)、セッションのリクエストがあったので、頼まれていないのにキャンペーンにしちゃったりとか相変わらず、バタバタGMをしてますが(笑) どうぞよろしくお願いします☆
| ハリィ | |
| 2018/05/30 07:55[web全体で公開] |
😶 5/27のミニシナリオ@sw2.0 5/27の20時はミニシナリオ”隠者の抜け道”でした。 ダンジョンで戦闘、探索と両方出番が来る感じです。 今回は参加PLのRPや気遣いが本当に素晴らしかった。 シナリオの進行をしながら、PLのミスに対してフォローのタイミングを伺っていたのですが、ほぼほぼPLさん同士全て表示する5/27の20時はミニシナリオ”隠者の抜け道”でした。 ダンジョンで戦闘、探索と両方出番が来る感じです。 今回は参加PLのRPや気遣いが本当に素晴らしかった。 シナリオの進行をしながら、PLのミスに対してフォローのタイミングを伺っていたのですが、ほぼほぼPLさん同士がフォローして下さった感じ。 「あ〜ありがとう!!」 「それ言ってくれて、助かる!!」 と、パソコンの前でブツブツ(←怪しい)安堵の溜め息が何回もwww プレイ時間は2時間半、リザルトを入れて3時間かかってしまいましたが、改善の余地はありそう。 今夜も行う予定なので、今度は全部で2時間半くらいで収まります様に☆ ところで、ミニシナリオ。 2度目、3度目の参加PLさんもいらっしゃってPCが強くなって行くのが嬉しいです。 今夜は、バルトゥーの屋敷で一緒に冒険したPLさんも参加。 初のバルキリー(ライダーで、重戦士)もいるし、楽しみ☆ 本日20時スタートです。見学可能です☆よろしくお願いします!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152698118390cuttingdorothy1
| ハリィ | |
| 2018/05/29 05:05[web全体で公開] |
😆 セッション2本、終了☆@sw2.0 昨夜、月曜日は仕事が忙しかったので、会社の帰りに焼き鳥屋に。 といっても、メインは鶏肉ではなくブタや牛のホルモンを串で出す所です。 牛のハツ刺、センマイ刺、モツ煮込み。串焼きでは、ハツ、カシラ、脂身(にきび注意)。 とにかく、いろんな種類の肉を少しずつ何種類か食べました。 赤身の肉を食べると全て表示する昨夜、月曜日は仕事が忙しかったので、会社の帰りに焼き鳥屋に。 といっても、メインは鶏肉ではなくブタや牛のホルモンを串で出す所です。 牛のハツ刺、センマイ刺、モツ煮込み。串焼きでは、ハツ、カシラ、脂身(にきび注意)。 とにかく、いろんな種類の肉を少しずつ何種類か食べました。 赤身の肉を食べると、疲れが取れる気がします。 おかげでよく眠れました、おすすめです☆ さて、一昨日の日曜日は、14時から「単発セッションで作ったキャラをもう1回活躍させたい☆(2~4レベル)」でした。 キャンペーンで1度やっていたので、導入やはぎ取りを簡略化して時間短縮。 ラストの部分だけ変えて単発のシナリオにしたのですが、やはりPLが違うとお話の流れも、大分違います。 GMとしてはやはり、そこが面白かったです。 前回と違う結末ですが、ミッションは成功してましたので無事に報酬や経験点が獲得出来ました。 同じシナリオで遊ぶとPCの個性と言うか、PLさんの個性が際立って見えるのかも知れません。 こちらも6月中にもう1度、できると良いな♪
| 蝉丸 | |
| 2018/05/28 16:41[web全体で公開] |
🤔 TRPGはロールプレイを楽しむことを優先してはいけない あくまでも私個人の意見です、 反論や指摘などあれば言っていただける方が参考になります。 TRPGはあくまでもゲームをクリアする、 相手に勝つことを目標とすべきであり それよりもロールプレイを優先してはいけません。 ロールプレイを行うことによりゲームが不利になるのであれば、プレイヤ全て表示するあくまでも私個人の意見です、 反論や指摘などあれば言っていただける方が参考になります。 TRPGはあくまでもゲームをクリアする、 相手に勝つことを目標とすべきであり それよりもロールプレイを優先してはいけません。 ロールプレイを行うことによりゲームが不利になるのであれば、プレイヤーはその行動を避けるようにすべきです。 もちろん時にはテンションが上がってロールプレイ優先の謎行動を取ることはありますし、 それを否定するものではなく。 それを基準としてはいけないと言う指摘です。 さて、ロールプレイを優先するとはどういう事か、いくつか例を挙げます。 ・これをやるとゲームには負けるが面白そうだ →当然×です。少なくとも私は面白くないです。 ・この場所に行きたいが、このPCはこの場所にトラウマを持っている →判断が難しいので△です。明らかにPCが拒否するはずの場所に行けないのはロールプレイと言うよりも制約と取る方が良いかもしれません。 ・明らかに重要な情報が存在する場所があっても、 PCの性格を考慮すると興味を持たないだろう。 →これは×です、あくまでもゲームクリアを目指すべきであり、PCは何かしら理由をつけて調べるべきです。 ・この場所に行きたいが、PCはこの場所の情報を持たないはずなので調べない。 →これは○です、PLは知っていてもPCが知らない情報を使ってはいけません ・このPCは無口なので誰とも会話しません →×です。そもそもそんなキャラシは作らないでください。 と、入った感じです。 上手く伝われば良いのですが… なぜこのような事を書いたかと言うと、 ロールプレイを最優先することでGMや他のPLが迷惑しているような状況をよく目にするからです。 ロールプレイを行うことでプラスにもマイナスにもならないのはともかく、 マイナスになるような行動を取ってしまえば いくらそれが面白い内容だとしても 回りに怒られる要因となってしまいます。 それはPCがロールプレイとして怒っているのであれば問題ないのですが、 PLの怒りを普通にぶつけているパターンの方が多いようです。 TRPGは自分だけ楽しむよりは 皆で楽しむ方が結果的に楽しくなります。 その為の意見の1つとしてでも聞いていただけると幸いです。 【追記】 少し極論過ぎた気はしますが色々なご意見をいただけて良かったです。 自分の考えを変えるつもりは無いのですが、 日記の文章がそれを上手く相手に伝えられているかどうかは見直してみたいと思います。
