カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.20

カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

小鳥丸
小鳥丸日記
2018/07/23 18:59[web全体で公開]
😶 シナリオ考えるのは食事の準備に似ている……のか? いや、ちが
主催している魔境探索セッションがあるにも関わらず、次のネタ考えておかんとなー、何しようかなーと、仕事中にシナリオフックとか、アレコレ考える日々でございます。
でも、暑い日が続くし、アレコレと考えたコッテリとしたのよりシステマチックにこざっぱりとしたのが良いかもなぁ、魔境踏破か、小規模な超常事件とかにしようかしら。
いいね! 7
アーリング
アーリング日記
2018/07/20 19:42[web全体で公開]
😊 SW2.5買ってきた!
よーやっくお仕事終了!予約してたので無事買えたぜSW2.5!
シャワー浴びたらパラパラ読もうっと。

オンセン雑談ルームにも行ってみよっかな。お話しながら読むのも一興!
いいね! 31
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/07/20 16:34[web全体で公開]
😆 先週の出来事まとめ。
今日20日はSW2.5の発売日!!早速、近所の本屋さんに赴いてゲットしましたよ!!
個人的には、フェローシステムも気にはなっているのですが、それ以上に掲載されてる神様がだいぶ違うのがびっくり!!
ふふふ、後でじっくりまったり読むことにしよう…(*´ω`*)

さてさて。先週は、オンにオフに…全て表示する今日20日はSW2.5の発売日!!早速、近所の本屋さんに赴いてゲットしましたよ!!
個人的には、フェローシステムも気にはなっているのですが、それ以上に掲載されてる神様がだいぶ違うのがびっくり!!
ふふふ、後でじっくりまったり読むことにしよう…(*´ω`*)

さてさて。先週は、オンにオフに…と色んな場所で楽しんできました!
という訳で振り返ってみます~♪
――――――――

☆【SW2.0】幸運の兎亭『地中の復讐者』(GM:カミカゲさん)
6/30、7/9とGMカミカゲさん卓に参加させていただきました!!

シナリオ内容は未踏破の遺跡の探索という事で、我がPCは鍵開け(物理)探索(物理)…とスカウトらしい仕事をしてきました。いつも殴る蹴るするだけじゃないんだぞっ☆
ラスボスはロボ!でかい!!欲しい!!!!
凶悪な範囲攻撃にびくびくしながらも、せっせと確実に殴るお仕事…!
PTのマギシューさん2人のクリティカルヒットのお陰で難なく倒せて良かったです!
今回は、とにかく途中の難敵に悪戦苦闘させられました。
…その名も、リ ド ル。
残された日記や地図や遺跡の部屋の位置から暗号を解くのですが、2重3重に謎が散りばめられていました。PCもPLも脳筋なので、頭を働かせすぎて煙がもくもくしてました。
GMさんのヒントや、PTのメンバーさんが分かりやすくまとめて下さったり…で何とか解けましたが、いや~、本当、難敵でした。次のリドルはもうちょっと優しくしてくださいです~<(_ _)>
でも、皆さん何度かご一緒した方ばかりで気兼ねなく遊ぶことができました☆
遊んでくださったGMさん、PTの皆さんありがとうございました!またよろしくお願いいたします~!!


☆TGFF参戦!!
7/15は待ちに待ったTGFF(テーブルゲームファンフェスタ)に参戦!!
今回はSWの歴史の最古から最新までを堪能する予定だったのですが…。
やはり発売前のSW2.5は超人気でした…ぐぬぬ。
でも、最初期であるSW(完全版より前のです)は予約卓でしっかり遊べたので良かったです(*´ω`*)

SW卓のGMの三遊亭楽天さんはとっても気さくで物腰柔らかで、SW無印はほぼ読み専だった私なのですが、分からないところも丁寧に教えてくださいました。
しかも、3時間卓だったのにキャラ作成もさせてもらえる贅沢さ!!ありがたや~!!
内容は王道のダンジョンハック。
終始、卓の皆で「こっち行きません?」「良いですね、行きましょう!!」みたいな感じで和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。
私の作成したPCは、シーフ技能2、セージ技能2の人間さん。
メインシーフのグラランさんがいらしたので、ほとんど何もしてなかった自PCですが(でもセージ技能は役に立っていたよ☆)、宝箱から出てきたのが自PCの適正筋力の魔法の武器で、「すみません、あんまり活躍できてないのに良いものいただいて…」と恐縮したりしてました。
ラスボスはミノタウロス!!
上記のおニューの武器の華々しい活躍を!!とダイスを振ったのですが、しっかり命中させるのに、ダメージ決定ダイスではことごとく出目3(クリティカル値8なのに!!)などという、アップダウンの激しい状態…orz
でも、ご一緒した方が皆さん優しくて「当たってるから大丈夫だよ!」とか言ってくださって本当ありがたかったです!!あと、同行人NPCさんがクリティカルを連発したりして強かった…ww

卓を遊んだ後は、サイコロを購入したり、LARP見てすげ~~ってうっとりしたり、ボドゲも遊びたかったんだけど入りたかったところが即埋まっちゃったりで入れなかったので帰路につきました。

関西在住のなかなか遠出のできない身としては、年1回でもこういう大規模なアナログゲームに触れる機会を設けてくださるのはすごくありがたいです。
運営がとても大変なのだろうな、という事をブログやTwitter等を拝見していてとても感じるのですが、それでも、もっとこういった様々なTRPGシステムやボードゲームに触れれる場が増えたらいいのになぁ~と思います。

何はともあれ。
暑い中、TGFFのスタッフさんお疲れさまでした&ありがとうございました!!
また来年も遊びに行きたいなぁ~(*´ω`*)
いいね! 12
小鳥丸
小鳥丸日記
2018/07/17 22:47[web全体で公開]
😶 さて、英才教育はいつからが良かろうか?
1歳9ヶ月の次男から目を離せない日々でございます。
知恵もついて参りまして、高い所のはカタハメのオモチャを踏み台にして荒らし回ります。

本日もプランターに刺してあった植物の活力源をちゅーちゅーして大騒ぎ。
まー、リン、チッソ、カリウムが低濃度で含まれているので基本無害みたいな話しで落ち着き全て表示する1歳9ヶ月の次男から目を離せない日々でございます。
知恵もついて参りまして、高い所のはカタハメのオモチャを踏み台にして荒らし回ります。

本日もプランターに刺してあった植物の活力源をちゅーちゅーして大騒ぎ。
まー、リン、チッソ、カリウムが低濃度で含まれているので基本無害みたいな話しで落ち着きました。
マジ焦ります。
嫁は涙目でした。
本人はニコニコと牛乳飲んでる次第です。
ホントに、こんなもん飲んでオノレはドライアドか!

長男「とーちゃん、どらいどんてなにー?」

ドラえもんとハイブリッドにしないようになったら教えてやる。
いいね! 16
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/07/15 06:53[web全体で公開]
😍 今日はTGFF☆
今日はテーブルゲームファンフェスタ(TGFF)に行ってまいります!!
ソードワールドの最古から最新まで遊べたら良いなぁ~!!ではではっ!!
いいね! 19
アーリング
アーリング日記
2018/07/14 23:04[web全体で公開]
😆 第8回ボードゲームフリーマーケットin三宮
 行ってきました!以前から関西でされてたみたいですが、今回三宮では初の開催なのですな。
 今回はグループSNEも社長筆頭に参加されるとのことなので行ってみることに。さすがSNEのお膝元。
 事前の社長TwitterではD&Dの赤箱やら青箱やらが5000円くらい?で出品されるみたいだったので、買わ全て表示する 行ってきました!以前から関西でされてたみたいですが、今回三宮では初の開催なのですな。
 今回はグループSNEも社長筆頭に参加されるとのことなので行ってみることに。さすがSNEのお膝元。
 事前の社長TwitterではD&Dの赤箱やら青箱やらが5000円くらい?で出品されるみたいだったので、買わないにしても現物見てみたいなーと思ったのですが、会場10分後に覗きに行ったらもう売れてましたwそりゃそうだよな。
 
 屋内で空調も効いていたとはいえ、最高気温34℃とかの猛暑日。
 明日のTGFF2018が本命なので、ざっとスペースを5~6周して引き上げることにしました。
 ボドゲの世界は沼が深いよ・・・・読めない外国語でも面白そうなのいっぱいあるよ・・・。
 あ、もちろん日本語のゲームもたくさんです。パスファインダーのビギナーボックスが5400円→3000円とかかなりお得感あったしねえ。
 
 今回買ったのは、HABA社のゲーム、カルバ(KARUBA)!
 2~4人、8歳から大人まで遊べる、お宝探検ゲーム。放課後さいころ倶楽部で読んで「欲しい~~!」ってなってたので見つけた時には飛びつきましたとも!
 定価の8割、4000円。ネットの中古でもあまり安くならないみたいなので4000円はかなりお得な部類みたい!
 う~早く遊びたい!
 
 それと、帰りがけに7歳の男の子と12歳くらいの女の子がいるブースがあり、そこで見かけたのが「夏至カレーパーティー」というカードゲーム。
 カレー好きとしてはぐっとくるものがあったのですが、よく見ると。
 
 「初回限定特典:食材カード【加茂なす】を付けます!」
 
 加茂なす!なぜ加茂なす!ww
 そしてほんとに加茂なすのまん丸くてかわいいカードがw これは買うしかない。
 https://gyazo.com/ae0a0de897f017b00e7e9d95fbdb1be5
 
 丁寧にパッケージしてくれたのは女の子の方。あとでサイトを見に行ったらお店の看板娘さんでした。かわいい!ありがとう!
 あ、7歳くらいの男の子は外国人のおっちゃんと巨大コリドールやってました。お父さん曰くこの子が店長だって。まじか!w
 
 
 明日はTGFF2018。予約が通ったからのびのびTRPGは確定として、抽選うまくいけばSW2.5が発売前に遊べるかな・・・?どきどき!
 
 
 あと、帰ったら「SW2.0/SW2.5総合コミュニティのTOPアイコンにどうぞ」とナガネコさんからイラストが送られてきてた!
 イラストそのままで、文字だけ「SW2.0」から「SW2.0/2.5」に変わってるの!
 TOP絵コンテストで決まった絵だから変えるのもな・・・でも「SW2.0」表記のままでもなぁうーん…とかひそかに思ってたので、嬉しかったです。ありがとうございます!
いいね! 23
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2018/07/13 14:08[web全体で公開]
😶 ちょっとしたGM(KP、DM、レフリー)のやり方
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時間が出来たので、一もとは違った日記を書いちゃおう。

私のGM術は、ほぼほぼ映画やドラマの監督(ディレクター)という立ち位置と目線で運営してますね。
ですので、公式シナリオではシナリオ内容を忠実に演出する為、参加するPLたちには、シナリオから
外れていく流れになった時には「あ、その展開はシナリオに掲載されていないので」とハッキリ言う
ようにしてますね。
(たとえば、指定されていない屋敷の探索をPLが提案した時には・・・「セットを用意する予算がない
のでそのシーンは用意できません。」とか言っちゃってね。)

また、オリジナルのシナリオでは、RP部分とゲーム部分がハッキリわかるようにしていますね。

シーン、または指定の場所での判定の回数は少なめ。
その分RPに関しては、PLから面白いと思える要素はその都度足しこむことが出来るようにシナリオ
には本筋のみを設定して、細かい設定は、PLと一緒に作り上げていく方が『語り部』GMにならず
参加者全員で物語を作った感じが残ってますね。

それぞれのシステムごとに、さまざまな手法はありますが、基本を押さえておけばGMって案外かんたん。

「映画、ドラマ、漫画などで、私ならこう言った話にするのにな。」って思えたらその作品を自分なりの
物語をメモ程度でもいいので書いてみてはいかがですか?

それは、あなただけのシナリオになりますよ。

さぁ、あなたの作品を世に出してみましょう。

できれば、その作品の出演者としてキャストされたらうれしいですね。
いいね! 11
ひらつー
ひらつー日記
2018/07/13 11:33[web全体で公開]
😶 TNX卓ー!
どうにか開催にこぎつけました!  参加してくれる方ありがとうございます!

今回のシナリオは私が最初に作ったN◎VAのシナリオのブラッシュアップ版なのですが、上手くいくかなあ。前回はテキセで回したので、ボイセの今回はどうなるのか怖くもあり楽しみでもあります。
ゲストにヒュー・スペンサーらしき人物がいて、キャストがヒューの昔の知り合いを用意してきましたが、さて…
いいね! 8
アーリング
アーリング日記
2018/07/13 00:24[web全体で公開]
😊 わんことロボ!
 ここ数日、仕事が目の回る忙しさで帰宅が日付変わる前だったりでよーやっく一息ついて卓日記。明日書けるか分かんないし!


★7/7(土)SW2.0「雑貨店《長靴をはいた猫》」(GM:ナガネコさん)
 わんこ!
 ひっさびさのナガネコさん卓!前に参加したのは1年3か月前‥‥!w
 今回はさ全て表示する ここ数日、仕事が目の回る忙しさで帰宅が日付変わる前だったりでよーやっく一息ついて卓日記。明日書けるか分かんないし!


★7/7(土)SW2.0「雑貨店《長靴をはいた猫》」(GM:ナガネコさん)
 わんこ!
 ひっさびさのナガネコさん卓!前に参加したのは1年3か月前‥‥!w
 今回はさらに、PC同士で主従関係コンビだったPLさんも参加が通ったので、ひっさびさ×2のコンビ再結成。なんと1年9か月ぶり・・・・w
 この年月スパンを考えると、贅沢な時間の使い方ができるゲームだなあTRPG、と思ったりもします。
 ところがこのPC、ハイマンという平均寿命30歳の種族なのに、御年45歳。
 さらにGMがリアル年月を進めてくれたのかさらに2年が経過した舞台で47歳に!もう冒険者やめようよお婆ちゃん!?

 ダイスの目で行動を決めたら、森で足取られてつまづいたりもしてたし・・・。でもお姫様抱っこされて助かったけどねっ!(老人介護とか言わない)
 ナガネコさんのGM卓はとっても絵があったかくって、花や樹木はもちろん、なんかエネミーのコマ絵までほんわかしてて癒されました。

 ところがどっこい、ダイス目と敵の猛攻がえぐいえぐい!
 こっちの攻撃は空を切るのに、向こうからはクリティカル大回転!あわや前衛全滅まで追い込まれ、後衛の魔法使いが体を張って前線に出てくる事態に。ひええ。
 必死の健闘で状況は持ち直し、最後はそれまで一度も攻撃せず支援に徹してたパーリーピーポーがザスっとトドメ!もってるなあ・・・・w
 
 かわいいわんこ達とHAPPYなweddingエンディングに、ほっこりすっきり楽しかった♪
 ところでリザルトで成長したのは「筋力」なんですけど、このお婆ちゃん。どういうことだってばよ。
 

★7/9(月)SW2.0「[幸運の兎亭]はじめての遺跡」あらため、「地中の復讐者」(GM:カミカゲさん)
 ロボ!
 こちらは6月末のセッションの続き。謎を解いてさあボス戦だ!というところ。
 出てきたのはガションガションと駆動する巨大ロボ。頑丈な盾と6連ガトリング砲を構えたその姿に臨戦態勢!
 盾を射抜くのは魔法使いの役目! 魔法の銃をバ―――ン!と撃ったらまさかのクリティカル。
 
 表面上は、「ふ、こんなもんですよ」みたいな体を装ってましたが、
 PLは「いえええええええい!やったああああ!ひゅうぅぅぅ!俺すっげええええ!(ぴょんぴょん)」とはしゃいでました(自白)。
 
 ともあれここからはイケイケどんどん力押し!
 キュルキュル回り始めた大砲を発射させまいと、PC全員でたたみかけました。楽しかった―――!
 俺もPCのMPが空っぽになるまで撃ちまくれたし、気持ちよかった・・・これがトリガーハッピー?w
 報酬でGMオリジナルアイテムなリボルバー銃もいただけたし、ありがとうございましたっ。
 
 
 今回、実はどちらの卓も、SW2.0総合コミュニティの春イベントで企画者な俺は「PLできなかった…」というのを拾っていただいたようで。
 そういやこの前にも、偶然、同じくイベントで卓を立てておられた、にあちゃんさんのGM卓を見つけて飛び込むことができたなーって。
 人の縁と優しさを感じる今日この頃。 こーやって色々な世界が広がってくのすっごい楽しい。 GMさん、PLの皆さんありがとうございましたー!
いいね! 30
小鳥丸
小鳥丸日記
2018/07/12 21:23[web全体で公開]
😶 大人になると大切な物を失う
息子達とアンパンマンを見てたのです。
なんか夏祭りのヤツ。

で、アンパンマン音頭が流れて来たのですが、その歌詞に、
♪何度死んでもまた生きる
♪夢と不思議のヒーローさ
と、あった訳ですよ。

つまり。

あのアンパンマンはアンデッドだったんだよ! アンだけに!
ナンダッテー!
ってことは、あのパン屋のおっさんは屍霊術師!!

って事を思い付いたりしてました。
大人の特権です。
……特権なんだよ?
いいね! 11
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/07/11 11:39[web全体で公開]
😆 【SW2.0】雑貨店《長靴をはいた猫》、楽しかった~!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7/7(土)、SW2.0セッション 雑貨店《長靴をはいた猫》 のGMを務めさせていただきました☆
参加してくださった皆様、予定時刻1時間オーバーしたのにも関わらず、最後まで遊んでくださりありがとうございました!!


今回は、シティアドベンチャーならぬヴィレッジアドベンチャー(村だからね!)ということで、姿の見えない子コボルドたちを追ってもらいました。
子どもたちが帰ってこない→誘拐犯が逃げたらしい→子どもたちを見つけないと!!…と、依頼をする前に動こうとしてくれるPCさん達の優しさや、チャラいけど決める時は決めるPT唯一の男子を中心とした、時に笑い時にドラマティックな掛け合いは、とても嬉しかったし、私の方が楽しませてもらいました。
個人的には、NPCとして単発で出した彼(?)のなつのすがたをお披露目できて満足です(*´ω`*)

普段はゆるーい世界観・ゆるーいイラストでお送りする我が卓ですが、今回は戦闘は全くゆるくなかったです。
普段GM側だと出目が控えめなので、参加者さん方もSW2.0を遊んでらっしゃる方ばかりだし…と心持ち強めに設定したのですが。
…いやー、人族(人間)のエネミーって想像以上に強いですね~。
ボスの魔法がエネミー側・PC側それぞれ1回づつ2回転したりし(道を踏み外さなければ本当優秀な魔法使いだったろうに)、前衛陣が生死判定にまで持ち込んでしまう事態になったりもしました。2人とも生きてて良かった…!!
コンジャラーさんがアウェイクポーションをかけに乱戦エリアに突入するという珍しい物を見れました。

終わった後、日を改めてログを読んでて痛恨のミスに気付きました…orz
ナツ&メグのコボルド夫妻は、実は、自分の店を持つために夫婦にはなったけども結婚式を挙げてはおらず、それを知った子コボルドたちは、サプライズでパパママのために結婚式を挙げたいと奮闘していた、という事の真相を伝えてない…!!
でも子コボルドたちが結婚式のお祝いの準備をしてたことは伝わったので、良しとしますか。
リプレイ書く時にしれっと補足しておこう…。

何はともあれ。
参加してくださった、
ハイマンの平均寿命を超えてなお筋力が成長していく生き字引なコンジャラーお姉さん
可愛いく優しいけど戦闘とわんことマスターの事になるとバーサーカーモードになるルーンフォークファイターのお嬢さん
今回はツッコミと冷静な判断が素晴らしかった姉御肌の人間グラップラーのお姉さま
そして、チャラくてヒモいけど決めるところはビシッと決めた、人間フェアリーテイマーの男子!
重ね重ねになりますが、楽しい時間をありがとうございました!!
また遊べる日を楽しみにしております~!!
いいね! 16
ハリィ
ハリィ日記
2018/07/11 00:30[web全体で公開]
😶 LTLTの成長報告♪@sw2.0
2夜に渡って、カミカゲさんGMでSW2.0のセッションでした☆
遺跡探索でしたが、本格的な謎掛けは全く自分の脳みそが歯が立たずwww
他PCさんがほぼ解いて下さって、ラスボス戦で気持ち良い2連続クリティカルを炸裂させると言う、何とも小賢しい活躍をしてしまいました。

でもでもとっても楽しかっ全て表示する2夜に渡って、カミカゲさんGMでSW2.0のセッションでした☆
遺跡探索でしたが、本格的な謎掛けは全く自分の脳みそが歯が立たずwww
他PCさんがほぼ解いて下さって、ラスボス戦で気持ち良い2連続クリティカルを炸裂させると言う、何とも小賢しい活躍をしてしまいました。

でもでもとっても楽しかったです!!
皆さん、一緒に遊んで下さってありがとうございました☆

さて、貰った経験点は1000点強。
命中率至上主義なので、シューターレベルを3に上げました、うふふ。
次はセージを伸ばしたいです♪

冒険者レベル3なので、戦闘特技は武器習熟を取得する事にしました☆
お金貯めて、良い銃を早く買いたいな♪

そういえば、同じパーティーのガンナーさんが弾切れの銃を持ち替えて、すかさず打ち続けたのがかっこ良かったので、自分も早速真似してみようと思いましたwww
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=152414570856cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1
いいね! 13
現人虫
現人虫日記
2018/07/10 13:00[web全体で公開]
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第37回
 前回からの続きになります。
 船上婚活パーティーに参加した先生PC+付き添いの他PC達でしたが、ふと気づくと船内から人が消えているという展開でした。
 船内を捜索すると先ほどまで人がいた痕跡があるのに……というマリーセレスト号ばりの有様で。

 それでも1人発見し、さらに捜索しているとPT全て表示する 前回からの続きになります。
 船上婚活パーティーに参加した先生PC+付き添いの他PC達でしたが、ふと気づくと船内から人が消えているという展開でした。
 船内を捜索すると先ほどまで人がいた痕跡があるのに……というマリーセレスト号ばりの有様で。

 それでも1人発見し、さらに捜索しているとPTの内2人が加護チェックにファンブルして出現した悪魔と戦闘に。
 そして安定のダイス目で私のPCは2本レイピアを折りましたが、なんとか撃破しさらに捜索するというところで以下次回でした。
 開始前にレイピアを補充する予定だったのですが買い忘れたのですよな。その失策が痛い。

 ともあれ次回は私の都合で開催をずらしてもらったので来週になりましたが、そこで更なる手掛かりを手にいれたいところですね。
いいね! 4
現人虫
現人虫日記
2018/07/10 12:50[web全体で公開]
😶 GURPS妖魔夜行/百鬼夜翔 19回目
 何かと立て込んでいて日記が遅くなりましたが、ひらつーさんGMの卓に参加してきました。

 食料品の窃盗事件があり、いわくつきで現在無人のはずの洋館に出入りする人影が目撃され、その洋館に調査に向かうという導入でした。
 今回はカミカゲさんと私がPL参加でしたが、炎狼と雪女のコンビという相性的に全て表示する 何かと立て込んでいて日記が遅くなりましたが、ひらつーさんGMの卓に参加してきました。

 食料品の窃盗事件があり、いわくつきで現在無人のはずの洋館に出入りする人影が目撃され、その洋館に調査に向かうという導入でした。
 今回はカミカゲさんと私がPL参加でしたが、炎狼と雪女のコンビという相性的には最悪のPTになりました。
 まあどちらも初期PCなのでこの組み合わせは当初から想定されていましたから、近くにいるくらいではどうこうなったりはしないように作ってあるので、そういう意味では別段問題はない組み合わせではあるのですが、お互いGMをすることが多いのでなかなか成立しないPTでしたね。

 内容としては何者かの気配を感じつつ館の捜索をして行くと……どうも拒絶ではなくもてなされているような対応がされまして。
 そのあたりをついて在住の妖怪と接触し新しく入り込んだ妖怪と交渉。決裂し戦闘になったので懲らしめて終わりという感じでした。私の雪女は最低限(戦闘中に暇にならない)の戦闘力しかないので、戦闘がある時は戦闘重視のPCがいると助かります。
 最終的にカミカゲさんのPCがメイド付きの洋館を所有することになったり、そのあたり何とも面白い流れになった話でしたね。

 そのうち私も卓を立てられればと思っていますが、なかなか時間が取れないので他の方と時間が合うかどうかかな。
いいね! 2
アーリング
アーリング日記
2018/07/07 09:41[web全体で公開]
😶 コミュニティ宣伝告知
 当TRPGオンセン内におけるコミュニティ【ソードワールド2.0 総合コミュニティ】ですが、本日2018年7月7日をもちまして、【SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ】と改名しました。
 SW2.5の発売を2週間後に控え、これまでの解禁された情報からSW2.0と世界観が共通なことや、サプリがそ全て表示する 当TRPGオンセン内におけるコミュニティ【ソードワールド2.0 総合コミュニティ】ですが、本日2018年7月7日をもちまして、【SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ】と改名しました。
 SW2.5の発売を2週間後に控え、これまでの解禁された情報からSW2.0と世界観が共通なことや、サプリがそのまま使用可能なこと、ユーザー間の交流などがSW2.0と切り離さずとも可能であることからの判断です。
 SW2.0・SW2.5とも、TRPGオンセン内のこれからますますの発展を祈っております。よろしければご利用ください。
 
 2018/7/7
 SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ管理人 アーリング

 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770 【SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ】
いいね! 27
アーリング
アーリング日記
2018/07/06 23:26[web全体で公開]
😆 屋敷の謎とヒーローズ!
 雨ひええええ!
 関西在住の身としては、ほぼ100年ぶりの震度6地震・数十年に一度の大雨と天災続きです。
 なにも立て続けに来なくてもいいんじゃないかなあ・・・。いやこないのが一番なんですが!

★6/30(土)SW2.0「[幸運の兎亭]はじめての遺跡」(GM:カミカゲさん)
 SW2.全て表示する 雨ひええええ!
 関西在住の身としては、ほぼ100年ぶりの震度6地震・数十年に一度の大雨と天災続きです。
 なにも立て続けに来なくてもいいんじゃないかなあ・・・。いやこないのが一番なんですが!

★6/30(土)SW2.0「[幸運の兎亭]はじめての遺跡」(GM:カミカゲさん)
 SW2.0だー!なんだかしばらくGMばっかでPLしてない期間があったと思ったら、今度はPLが続いてる気がする。ありがたやぁ。
 半年ぶりに2回目の冒険に出かけるのは、ルーンフォークのガンマンPC。まさか再び使える日がこようとは・・・。
 潜った先は遺跡というより……屋敷。見取り図とにらめっこしながら探索探索~♪
 
 この時、我々は知らなかったのです。
 今回のセッションに待ち受ける最大の脅威・・・・・「リドル」の存在を!
 
 部屋を巡りアイテムと手がかりを手に入れ、最後に頼りになるのはリアル知識。GMからもヒントをもらいつつ、PL間で相談しながら暗号を解いていったのですが・・・これが難しい!w
 ネタバレになるので詳細は伏せますが、5段階くらいの手順を踏むという!うおおお、脳がぁぁ~! 脳が痛えぇぇ~!!(筋肉脳)
 しかし、その分謎が解けた時の達成感たるや、半端なかったです。時間も押してたので、ラスボス戦は次回に持ち越し。狙い撃つぜ!
 
★7/5(木)デッドラインヒーローズRPG「何者にもなれなかった君たちへ」(GM:俺)
 ようやく・・・っ!昨年のTGFF2017でお試しでプレイしたら「めっちゃ楽しい・・・!」と惚れ込んで購入したデッドラインヒーローズの初GM!
 PLとして1回だけオンセで参加させてもらったものの、ほぼ1年間積んでたので、ようやくできて嬉しい!
 キャラ作成会として1日設け、その2日後には即シナリオ開始!という強行日程だったのにもかかわらず、PC絵やら設定やら考えて参加してくださったPLさん達・・・!嬉しくなっちゃうじゃないかコンチクショー!
 もうね、もうね・・・・一言でいうなら「めっちゃ楽しい・・・!」
 
 「あなたはヒーローとして、どうする?」という問いかけに、大きな慈愛と誠実さをもって答えてくれたヒーローもいれば、己の全てをかけて人々を救うと誓ってくれたヒーローもいて。
 そしてその一方で、かつて所属していた悪の組織にいる師匠と対決をする、光落ちのヒーローもいたりして。
 個別シーンが多かったこともあり、シーンに登場してないPLさん達も「カッコイイ・・・!」とワイワイ盛り上がりながらの実に楽しい卓でした。
 このシステム、作り的にも「思いっきりかっこよくプレイ」ができるようになってるので、見てる方も気持ちいいんですよね・・・!
 仮面ライダーとかの特撮ヒーローが好きな身としてはたまりませんw
 そして、GMはPLに負けないくらい、思いっきり悪人ができるのもまた気持ちいい・・・!

 シナリオ的には 全員合流して、さあここからは力を合わせて切り抜けるぞ!といったところで次回に続く!
 ヒーローどもめ、首を洗って待っていろ!
いいね! 27
マエダ
マエダ日記
2018/07/04 13:44[web全体で公開]
😆 SW無印で初ダンジョン踏破した件
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めてダンジョン踏破したので記念日記!

いつもお世話になっている【白狼亭】さんでダンジョンセッションが開催という事で、昨日7/3(火)に参加してきました!
気付けば5時間近くの長丁場でして、GMさんもPLさんもお疲れ様でした…!

内容はというと、砂漠の中の遺跡に隠されたとあるマジックアイテムを探そう!というもの。

元々プリースト(自分)、ファイター、ソーサラーの3人パーティー予定で
「シーフいないけど罠は掛かってから考えますかねーはっはっは!」くらいに言っていたのですが、
当日ソーサラー担当のPLさんがお仕事で来られず
「えっ…2人でダンジョン?本気で?シーフもソーサラーもシャーマンもいないんですけど…?」
という不安いっぱいの気持ちで参加しましたが、いやぁ意外となんとかなるもんだ!
(もちろんGMの力量と温情ゆえだとは思います)

内容は詳しくは書けませんが、謎解きあり、戦闘あり、大掛かりな仕掛けありありでとても楽しかったです!
(砂漠って聞いていたからあの仕掛け*2は本気で驚きました。何度も言うけど楽しかった…!)

そしてGMはPCのコマの動きに合わせてマッピングでリアルタイムに地図を書いてらっしゃいました…!すごい。


後半、GMの仕掛けた遺跡の謎を解き、2回の雑魚戦を経てかなり精神点を消耗したので、
そこでいったん休憩して回復すれば良かったのですが…

クライマックスがほぼ見えていたので「それいけー!」と勢いで突入したのがなんとボスの部屋。
「一度回復したいから扉をそっ閉じして逃げよう」とこっそりセコい相談していたのですが、
そうすると扉を強制解放&退路を断たれ、ボスには
「ここまで来て逃げるとは…」とツッコミまで入れられ(笑)仕方なく戦闘突入!

ボスが毒攻撃持ち&私のPC(神官)の精神点が尽きかけていたので、
途中からファイターさん(水上戦があったからソフトレーザーアーマーだった)には
少し下がってもらって弓で援護射撃してもらい(これがめちゃくちゃよく当たった…!)
チェインメイルの自PCが直接攻撃して、相手の攻撃を受け持つ形に。
そして面白いように相手の攻撃を弾くチェインメイル!(一応ファイター技能あるけど1レベル)
これは本当に運が良かった…弾ききれなかった毒の精神抵抗チェックは全部成功しましたが、もし早々に毒になっていたら危なかった…

最後雑談中、GMに「まだ余裕でしたな!」と言われましたが、戦闘3回のうち2回は死ぬかと思ったのでそれは全力で否定させていただきます!!(幸運は毒抵抗のために残してたんだ…余裕はなかったんだ…)
ファイターを率先して上げるPCではないと思ったのですが、今回ホントに苦戦したのでファイターを上げようと思う…

色々綴ってたらめちゃくちゃ長くなりましたが、ともあれファンタジーはいいぞ!冒険はいいぞ!ということが言いたいわけで、そしてそろそろソードワールド2.5も出ますが無印も楽しい!
GMのカミカゲさん、PLのこんでんさん(PC:ヘリオルさん)ありがとうございました!
いいね! 9
ハリィ
ハリィ日記
2018/06/30 17:14[web全体で公開]
😶 忙しいうちに梅雨が明けましたね♪@sw2.0
お仕事やっと落ち着いてきました。
週1回の運動、健康管理も入れると…やはり拘束時間の長いTRPGは、優先順位が低くなりがち。トホホ。

でも仕事も順調で(小さいお洋服屋さんをやってます、最近新しいブランドの企画も手伝う事になってバタバタ)、体調もまずまず♪
今日もプールに行って全て表示するお仕事やっと落ち着いてきました。
週1回の運動、健康管理も入れると…やはり拘束時間の長いTRPGは、優先順位が低くなりがち。トホホ。

でも仕事も順調で(小さいお洋服屋さんをやってます、最近新しいブランドの企画も手伝う事になってバタバタ)、体調もまずまず♪
今日もプールに行って泳いできました。
明日からは屋外プールが解放!!!屋内よりも気持ちいいんです☆

そして、いよいよ、今夜からゲームの再開!!
カミカゲGMさんで、SW2.0/幸運の兎亭・はじめての遺跡で遊んできます♪
見学OKみたいなので、良ければ応援よろしくお願いします☆
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152870953706kamikage
いいね! 13
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/06/29 22:05[web全体で公開]
😆 ハクメイとミコチ DVDBOX下巻きたーー!!&SW2.0卓募集のお知らせ
本当は週半ばに来てたのですが、色々忙しくてまだ見れてないのです…。
早く堪能したいとうずうずしてます。

ところで。
ソードワールド2.0が7/20に版上げされるとのことで、その前にもう一度GMをしたいと考えております。
という訳で、参加してくださる方を募集しております。
今回は、日ごろ全て表示する本当は週半ばに来てたのですが、色々忙しくてまだ見れてないのです…。
早く堪能したいとうずうずしてます。

ところで。
ソードワールド2.0が7/20に版上げされるとのことで、その前にもう一度GMをしたいと考えております。
という訳で、参加してくださる方を募集しております。
今回は、日ごろお世話になっております方を1名、招待枠としてお呼びしております。ご了承くださいませ。

初心者さんから経験者さんまで、和気あいあいと卓を囲めたら良いなぁ~と思っておりますので、お時間の都合などよろしければぜひ一緒に遊びましょう!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153027576730naganeko
いいね! 12
現人虫
現人虫日記
2018/06/27 23:55[web全体で公開]
😶 パスファインダーRPG 第5回 【何かに導かれ森の中を歩いていた】後編
 【死の大回転】それはクロコダイルが自分と同じかより小さいサイズの対象に噛みつき、自分の足を丸めて高速で回転し、対象をひねり上げねじり上げるという恐ろしい技である。
 しかし今回GMが繰り出そうとしたのはそれを更に昇華させた絶技でした。
 2頭のクロコダイルが前後から対象に噛みつき同時に【死の大全て表示する 【死の大回転】それはクロコダイルが自分と同じかより小さいサイズの対象に噛みつき、自分の足を丸めて高速で回転し、対象をひねり上げねじり上げるという恐ろしい技である。
 しかし今回GMが繰り出そうとしたのはそれを更に昇華させた絶技でした。
 2頭のクロコダイルが前後から対象に噛みつき同時に【死の大回転】を行うという。それを受けたものは異なる回転に挟まれ原形をとどめないでしょう。その殺意溢れる技の名は『トライアングル・ドリーマー(GM命名)』
 この技が本当に成立していたら受けたPCは絶命していたでしょうが、この技の欠点は死の大回転自体がまず噛みついてその次のラウンドに技の発動となるので、発動までに時間がかかることですね。
 流石に見過ごすことができず動いたファイター氏が片方のクロコダイルをあっさりと撃破。そのために単発の死の大回転になったので受けたPCは倒れはしたものの死ぬまでには至らなかったという。

 …とまあkangetsuさんのパスファインダー卓の後編に参加してきました。
 個人的に今回のハイライトは上記のシーンになるかな。

 遭遇自体は2回あったのですが、1回目は敵の片割れを逃がしてしまったのですよな。
 状況が不利であれば逃走に移るのはごく自然なので仕方ないのですが、もう少し引き込むべきだったのかもしれません。とはいえもう片方も今回は封殺できたものの決して軽視できる相手ではないので悩ましいところではあるのですが。

 2回目が上記のクロコダイル×3+悪いフェイでしたが、ここで賢いPC達はフェイの持つ楽器を狙って破壊するという手を使いましてお蔭で相手の能力を封じることができました。
 尤も私の脳筋PCはひたすら目の前の敵を殴っていたわけですけど。
 最終的にリソースはほぼ使い切ったのでペース配分自体は間違っていなかったかな。

 振り返ってみるとやはり堅実に作ったPCの方々に助けられたセッションとなりました。
 ですがなんといっても楽しかったですし、あと3レベルで一応の完成形になるPCなのでまた機会があれば参加してきたいですね。

いいね! 7