カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.19
カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハリィ | |
| 2018/08/19 23:41[web全体で公開] |
| 現人虫 | |
| 2018/08/17 02:56[web全体で公開] |
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第39回 さてまた間があきましたが。 前回、操舵室の悪魔を倒して制圧したわけですが。 調べてみると船内の見取り図があって甲板と貨物庫に印がつけられていました。 甲板には怪しい魔法陣があったので、もう1箇所の貨物庫に向かったPC達はそこで悪魔に操られた婚活パーティー参加者と遭遇。 一戦交えるも全て表示する さてまた間があきましたが。 前回、操舵室の悪魔を倒して制圧したわけですが。 調べてみると船内の見取り図があって甲板と貨物庫に印がつけられていました。 甲板には怪しい魔法陣があったので、もう1箇所の貨物庫に向かったPC達はそこで悪魔に操られた婚活パーティー参加者と遭遇。 一戦交えるもGMのダイス目が振るわずさして苦戦せずに撃破しました(流石に命運くらいは使うことになったPCもいましたが)。 そして更なる奥へ……というところで以下次回となりました。 カミカゲさんの日記を見るに今回の悪魔に操られたNPCは別卓のPCデータを使ったのかな。 ともあれ意外な組み合わせもあってなかなか面白かったですね。 次回はPLの都合が合わず来月になってしまいましたが、そろそろクライマックスのようなので気合いを入れていきたいですね。
| ハリィ | |
| 2018/08/16 10:43[web全体で公開] |
😶 昨夜のセッションも無事に完走♪@sw2.5 昨夜、前回の日記でも書いた、sw2.5の初期作成PC向けシナリオ『ガーディアンは花が好き』の2回目でした。 PCが違うと、同じシナリオで遊んでてもGMやってて楽しいです。 エンディングの迎え方、PCの心情もそれぞれ違うので本当に別のお話に思えて来ますね。 1人1人がPCを演じる、TRPGな全て表示する昨夜、前回の日記でも書いた、sw2.5の初期作成PC向けシナリオ『ガーディアンは花が好き』の2回目でした。 PCが違うと、同じシナリオで遊んでてもGMやってて楽しいです。 エンディングの迎え方、PCの心情もそれぞれ違うので本当に別のお話に思えて来ますね。 1人1人がPCを演じる、TRPGならではの楽しみ方なのかな〜と、思えました。 このシナリオ、あと1回やった後は、2作目のミニシナリオを発表したいと思います。 他のGMさんのセッションで作成したPCも参加出来る様にしてみたいですよね、折角作ったPCですし…ちょこちょこ個別で相談するかも知れません、よろしくお願いします!! もう既に、3名決定しましたが、よろしくお願いします☆ ガーディアンは花が好き(3回目)開催:8/24(金) 22:00) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153438111566cuttingdorothy1
| ハリィ | |
| 2018/08/14 20:37[web全体で公開] |
😆 オンセンって温かいですね@sw2.5 8月13日、ミニシナリオ『ガーディアンは花が好き』が無事に終了。 3時間半かかりました、もはやミニシナリオではないですねwww リザルト入れて4時間かあ…もう少し、情報の出し方を工夫してみよう。 sw2.5ならではの世界観・設定でミニシナリオは3作品くらい出来そうなので…8月は同じシナリオ全て表示する8月13日、ミニシナリオ『ガーディアンは花が好き』が無事に終了。 3時間半かかりました、もはやミニシナリオではないですねwww リザルト入れて4時間かあ…もう少し、情報の出し方を工夫してみよう。 sw2.5ならではの世界観・設定でミニシナリオは3作品くらい出来そうなので…8月は同じシナリオを何度かやってみようと思います。 2作目を8月末〜9月。3作目を9月〜9月中旬と発表すれば、同じPCを成長させながら何度か遊べるはず!! というわけで、もう1度募集をかけてみました。 次回は、8月15日の19:30からです。すでに定員達成。有り難いです☆ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153417214048cuttingdorothy1 たまに、見学者の書き込みOKにしてやってます。 システムで不具合が出た時に、助けて下さったり、応援して下さったり、やはりたまには良いな〜と思いました。 そうそう、ここで久々に日記を書いても、『おかえり』『お、元気?』といった感じで、すぐにリアクションして下さったり。 オンセンって温かいですね(←ダブルミーニング!!) ではでは、みなさん良い夏休みを♪
| アーリング | |
| 2018/08/13 15:01[web全体で公開] |
😆 ボードゲームも楽しいな♪ 先週末、家族でボードゲームカフェに行ってきた~♪ 何度か行ったことのある店だけど、家事だったり用事だったりでずっと息子と二人でだったから、妻を連れてくのは初めて。 3時間半程度しかいられなかったけど、この夏一度は行きたいとは思ってたから、ノルマ達成! 1.ブラフ ダイスがいくつ全て表示する 先週末、家族でボードゲームカフェに行ってきた~♪ 何度か行ったことのある店だけど、家事だったり用事だったりでずっと息子と二人でだったから、妻を連れてくのは初めて。 3時間半程度しかいられなかったけど、この夏一度は行きたいとは思ってたから、ノルマ達成! 1.ブラフ ダイスがいくつあるか当てるゲーム。確率計算と吹っ掛けがカギ! 先週発売された「放課後さいころ倶楽部」の最新刊に載ってたゲームがあるー!と早速一番手に指定。 息子相手ならハッタリも効いたけど、妻相手には読まれまくり。そういや確率計算も得意だったなこやつ・・・! ハイ負けー!負けた負けたー!次―! 2.アズール 春に息子と遊びに行ったときにもプレイした、絵的にも美しいゲーム。 妻が一番遊びたがってたのもこのゲーム。楽しいことは楽しいのだが、お値段考えると買うのはためらう・・。 そんなわけで早速プレイ!息子、半年前なのに意外とルール覚えてるのな!?あれ?あれえええ? 息子67点、妻41点、俺20点・・・・ちくしょー! 3.テストプレイなんてしてないよ これも春に息子と遊びに行った時の感想で、やってみたいと妻が言っていたのでチョイス。 相変わらずひっどい(誉め言葉)ゲームです。 俺に手番が回る前に決着つくとかザラ。 「このカードが出たとき、一番背の低い人が勝利します」→ 息子が勝利。とか、 「誰かが負けたとき、このカードを出せば全員が勝利します」→ 全員が勝利。とかw げらげらとワロタw 4.私の世界の見方 以前テレビでやってるのを見て、やってみたいなーと思ってた俺のリクエスト。 お題文に合わせて、キーワードを入れ、一番親が気に入った文になった人が勝利、というゲームなんだけど。 「怪奇!深夜防犯カメラに映った【茶道の家元】!」とか「フリージアの花言葉・・・それは【永遠の秘蔵写真】」とか。 帰宅してからも家族全員でネタになったのは、 「メンバー紹介! ギターのタク、ベースのケン、【あふれる肉汁】のジョージ!」 ジョージどんな奴やねんw そして昨日、イエローサブマリンで、デッドラインヒーローズの公式新作サプリメント「ファインド・ウィークネス」を見つけたので衝動買い! 夏コミとかのイベントでしか売らないと思ってたら、ショップ販売もしてくれるのね!しかも夏コミと同時に! 読んでるうちにまたやりたくなってくるぅぅ・・・。し、仕事落ち着くまでは我慢だ俺!
| ハリィ | |
| 2018/08/11 15:15[web全体で公開] |
😶 月1ペースのセッションになって来た(汗)@sw2.0 先日は、ソードワールド2.0のミニシナリオのキャンペーン第4話でした。 相変わらず、PCやNPC同士の掛け合いが楽しいです。 PLの皆さんとは他のセッションも合わせると10回以上一緒に遊んでいる方もいます。 自分がやってる服屋のお客さまに、 『たまには、リアルでもセッションしましょう全て表示する先日は、ソードワールド2.0のミニシナリオのキャンペーン第4話でした。 相変わらず、PCやNPC同士の掛け合いが楽しいです。 PLの皆さんとは他のセッションも合わせると10回以上一緒に遊んでいる方もいます。 自分がやってる服屋のお客さまに、 『たまには、リアルでもセッションしましょうよ!!』 と言われる事もあり、有り難い事ですね。 前回の、ショートシナリオCPの第2部の準備がそろそろ終わりそう。 9月には始められるかな。。。 SW2.5も、ほんとにそろそろやってみたい!! ミニシナリオ作ろうかな。かな?www
| 現人虫 | |
| 2018/08/07 21:00[web全体で公開] |
😶 D&D5E予定 【地底の城砦】と【秘密の工房】は元々は3版のシナリオなのですが、あちらでは5版にアップグレードして『Tales from the Yawning Portal』というシナリオ集に入っています。ですがどうやらこのシナリオ集が(日本語版発売予定あり発売時期未定)らしく。 なんとなくがっくりきますが全て表示する 【地底の城砦】と【秘密の工房】は元々は3版のシナリオなのですが、あちらでは5版にアップグレードして『Tales from the Yawning Portal』というシナリオ集に入っています。ですがどうやらこのシナリオ集が(日本語版発売予定あり発売時期未定)らしく。 なんとなくがっくりきますがまったく予想だにしなかったわけでもありません。 ともあれ出れば買うでしょうし、それなら卓を立てるとしてもそれを待ったほうがよさそうです。 であれば先日挙げた候補で残るのは【ファンデルヴァーの鉱山】となりますね。 とはいえ人が集まらなければどうしようもありませんが、先日の反応をみるに需要はなさげです(誰もかれも日記を読んでいるわけでもないとは思いますが)。 『Tales from the Yawning Portal』は他にも5本シナリオが入っていますし、またそれより先に別にやり易そうなシナリオが出ないとも限らないですからそれ待ちかな。 あるいはフリーの短編シナリオから何か良さそうなのを探すか……
| 現人虫 | |
| 2018/08/05 23:55[web全体で公開] |
😶 D&D5E近況 【地底の城砦】の土曜昼卓はメンバーが揃わないのと、ちょうどキリのいいところだったので途中で終わりにしました。 初の日本語シナリオである【魂を喰らう墓】が届きましたがまだ封を開けていません。とはいえ流石に1~11レベルシナリオだけあって結構な厚さですね。 さて以前の日記の通りD&D5版は全て表示する 【地底の城砦】の土曜昼卓はメンバーが揃わないのと、ちょうどキリのいいところだったので途中で終わりにしました。 初の日本語シナリオである【魂を喰らう墓】が届きましたがまだ封を開けていません。とはいえ流石に1~11レベルシナリオだけあって結構な厚さですね。 さて以前の日記の通りD&D5版は盛り上げていきたいので、また卓を立てようかと考えています。 ですが昼という要因があったにせよ【地底の城砦】は途中で終わったことを考えると【魂を喰らう墓】は回しきる自信がありません。 今のところ候補は 1)【地底の城砦】1~3レベルシナリオ 昼卓で準備したデータがありますし、以前また募集する旨を書きましたしね。 2)【秘密の工房】3~5レベルシナリオ 目新しさを重視するならこちらもありかな。3レベルくらいだと一気にやれることも増えますし。 3)【ファンデルヴァーの鉱山】1~5レベルシナリオ 先日の日記に書いた通りスターター・セットを手にいれたのでこちらもありかなと。 【夢でささやく者】もやってみたい気がしますが、あれは5~7レベルシナリオですから【秘密の工房】や【ファンデルヴァーの鉱山】から繋げるとよさそうな気がします。 日程に関してはやはり昼は難しいとわかったので夜にしようと考えています。とはいえ交代制の仕事をしているので平日夜なら隔週開催になりますが。あるいは土日の夜に開催なら大抵空いているので毎週かそれに近い感じになりますね。 いずれにしてもテキセで1回3時間程度とするなら【地底の城砦】で10回程度必要かと思います。【秘密の工房】も同じようなものでしょう。【ファンデルヴァーの鉱山】はまだ導入しか見ていないので何とも言えませんが、1~5レベルならもう少しかかりそうな気がしますね。 もちろんボイセなら進行は早くなりますが、それは参加者の環境にもよりますから参加者次第です。 今は土日の夜にワースブレイド王道卓を進めていますが、これは3回で終わる予定なので遠からず終わる……はずですから、もし土日開催ならそのあとにでもできるといいかな。 もし興味がある方がおられて曜日やシナリオや形態(テキセかボイセ)の希望あればコメントお願いします。
| アーリング | |
| 2018/08/05 20:55[web全体で公開] |
😆 SW2.5卓と夏休みドラゴン続報 ●昨日の卓 昨晩はSW2.5の初期作成卓!今度はGMでした。 3回に分けたセッションなので、感想はまとめて終わった後に回しますが・・・PLさんが前向きだとGMまで前向きになって、嬉しくなっちゃうな! 次回の最終回も楽しみ楽しみ♪ ●夏休みドラゴン続報 >「夏休みドラゴン」(全て表示する●昨日の卓 昨晩はSW2.5の初期作成卓!今度はGMでした。 3回に分けたセッションなので、感想はまとめて終わった後に回しますが・・・PLさんが前向きだとGMまで前向きになって、嬉しくなっちゃうな! 次回の最終回も楽しみ楽しみ♪ ●夏休みドラゴン続報 >「夏休みドラゴン」(2018/8/3日記) https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_153328430711 の続き。 やっぱりというか、さもありなんというか。 息子の傾向として「ドカンと一発大ダメージを与えたい」というのは知っていたのです。 あやつ・・・今日の午後に「夏ドリル10ページ終わった!」と言いつつ「でも○付けは明日の朝!だってダメージダイスが午前だったら【2d4】じゃなく【2d6】だもん」と。 20d4 よりも 20d6 の方がいいよねそりゃ!w ○つけ分の労力を、「やりかけページ増やして翌日の午前中に持ち越す」というルールの裏を突くような技を編み出しおった。 ま、まあズルくない。これはズルくない・・・w ちゃんと宿題はやってるわけだし文句は言うまい。 ただ、「しんどくてめんどくさい」って言ってる漢字の宿題、丸っと残ってるけどお前大丈夫か。 この夏休みドラゴン、51件もの【いいね!】をいただきびっくりしてます。なんだか色々嬉しいコメントもいただき、ほっこりしました!ありがとうございますっ! ●SW2.5卓立てました! 初期作成はGM・PLともに経験できた(GMはまだラストが残ってるけど)ので、今度は高レベル! ルールブック1に載ってる上限までやってみよー!の精神で募集しました。 【SW2.5】緊急依頼!蛮族の将を討伐せよ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153346520710aring ちょっと予定の都合上、24時間限定募集になってしまいました。 今この日記かいてる間に 卓成立人数は確定したのですが、明日8/6(月)19時までPL募集は続けております。よろしければぜひぜひ!
| アーリング | |
| 2018/08/04 13:59[web全体で公開] |
😆 SW2.5、オンセ初PL! ★8/3(金)SW2.5「指輪研究所」(GM:たかぽんさん) SW2.5、発売前にTGFFで遊ばせてもらったけど、サンプルPCの中から選択だったからキャラ作成は今回が初めて! しかも「どんな種族をするかダイスで決めまーす♪」とコロコロしたら、新種族リカントが!(確率 1/7 を引いちゃった!全て表示する★8/3(金)SW2.5「指輪研究所」(GM:たかぽんさん) SW2.5、発売前にTGFFで遊ばせてもらったけど、サンプルPCの中から選択だったからキャラ作成は今回が初めて! しかも「どんな種族をするかダイスで決めまーす♪」とコロコロしたら、新種族リカントが!(確率 1/7 を引いちゃった!) そんなわけで狐耳の獣人娘をプレイすることに。名前は8月3日だからパミィで!(命名3秒) 導入からドタバタで、徐々に関係が作られていくPTメンバー。 依頼の受け方からパーティ結成、そして一緒に行動していくうちにお互いのPCの立場や冒険者としての経験の違いも見えてくる、というやりがいのある展開が面白かったです。 シナリオとしてはシンプルなダンジョンものでしたが、ここで登場するのがGMの準備していたハウスルール、「チャレンジイベント」! 特定のアイテムを見つけ出したり、とある判定に成功すると、経験点にボーナス!というもの。 この発想はなかったなあ・・・まだ何かあるのかとコンプリートしたくなるじゃないか! 判定の指示や状況の説明も丁寧で、さすが初期作成卓(および初心者さん相手)のマスタリングが上手だなあ…と思いました。 あと、フェローの扱いについて。 今回ついてくるフェローは「新米冒険者を取材する記者」という立場だったのですが、こういった「そのPCだけの目的」があると、その場に合致しない行動がダイスで選ばれても「今は取材のメモを取ってます」って皆から超納得。 能力的にどうこうというより、「出しゃばりすぎず、行動失敗(あるいは放棄)」する理由があると愛されキャラになるんだなぁ~と参考になりました。めもめも_〆(゚▽゚*) 魔動機械の列車や町、魔動機術のオリジナルアイテムやフェロー、そしてラストシーンまで、「SW2.0から、SW2.5になってこうなったよ!」という変化がとっても楽しい卓でした! GMのたかぽんさん、参加PLの皆さんありがとうございましたーー!(*^-^*)b! 今夜はSW2.5のGM卓!今回ので面白いアイデアもいただいたし、できれば来週にも、もう一本立てようっと。
| 小鳥丸 | |
| 2018/08/04 12:33[web全体で公開] |
😶 そんな事言われましても…… 孫の事となると、一生懸命になるのが祖母でございます。 我が家の長男の誕生日が近いのですが、電話にて、 「チョット! 長男の誕生日何がいいの」 んー。シンカリオンがいいんじゃ? 「仮面ライダーは?!」 ビルドは俺らが用意したよー? だから、それ以外だとシンカリオン。 アイ全て表示する孫の事となると、一生懸命になるのが祖母でございます。 我が家の長男の誕生日が近いのですが、電話にて、 「チョット! 長男の誕生日何がいいの」 んー。シンカリオンがいいんじゃ? 「仮面ライダーは?!」 ビルドは俺らが用意したよー? だから、それ以外だとシンカリオン。 アイツ青いの青いのって言ってるから『かがやき』がいいと思う。シンカリオンの『かがやき』ってヤツ。 「『進化理論の輝き』?! 子供がそんなもの欲しがるわけ無いでしょ! 真面目に答えて!」 真面目に答えたんだけどナァ……。
| アーリング | |
| 2018/08/03 17:18[web全体で公開] |
😲 夏休みドラゴン 夏休みに入り、息子も学校がお休み。となると現れる強敵・・・・「夏休みの宿題」! こう言うとなんだが、息子はさほど勉強のできない方ではない。むしろ始めれば早い。 だが、始めるのが遅く、毎年親の胃がキリキリ&イライラする・・・・。 そんなわけで、初めてみました。 「倒せ、夏休みドラゴ全て表示する 夏休みに入り、息子も学校がお休み。となると現れる強敵・・・・「夏休みの宿題」! こう言うとなんだが、息子はさほど勉強のできない方ではない。むしろ始めれば早い。 だが、始めるのが遅く、毎年親の胃がキリキリ&イライラする・・・・。 そんなわけで、初めてみました。 「倒せ、夏休みドラゴン!」 【夏休みドラゴン】 https://gyazo.com/a9d5afc6579e3a30a71750d6571bf295 (アーリング家の画像ペタリ) ・ドラゴンのHPは700点。 ・夏休みの宿題(漢字ドリルなど)を一つ片づけ、それが「午前中なら1d10点」「午後なら1d8点」のダメージを与えることができる。 ・自由研究は、完了したら「2d10」点のダメージを与えることができる。 ・リコーダーや体操などの「毎日継続する宿題」は「時間にかかわらず1d4点」のダメージを与える。 もともとは、2016年にとある主婦さんが作って話題になったアイデアで、本家はもっと色々ルールやオプションを考えられていったみたいなんですが、家ではこれくらいでw その後も日に日にアップデートが進み、我が家でもルール改変・追加が行われております・・・w ・ダメージダイスが「1d10→2d6」「1d8→2d4」に。 (最低値が2になる。平均が上がる) ・宿題をしない日はドラゴンのHPが「50点」回復する。 (最低でも何か一つは宿題をすること) ・お片付けをすると、「おかたづ剣」を見つける。その日の攻撃に「+2点」の固定値が付く。 (息子は宿題以上に、部屋の片づけが苦手) ・お手伝いをすると「10G(ガメル)」がもらえる。数日間で100G貯めたら、冒険者を雇って「2点」のダメージをドラゴンに与えることができる。 (お手伝いを1日に10個もするのは、お願いする方もされる方も大変) ※息子談「それってフェロー?」 ←すっかりSW2.5脳。 妻がノリノリで「おかたづ剣」のイラスト書き上げたり、記入用の鉛筆をデコレーションしたり。 息子が宿題を自分からやり始めたはいいものの、むしろお手伝いメインになって、自分が攻撃するよりも軍隊をけしかけるようになったりと。 思いもよらない展開に日々修正と声掛けが続いております・・・・。はよ倒して―! 自分でも楽しんでるから、まあいいけどもw もしも宿題を終える前に、ドラゴンのHP削り切っちゃったら、「ふふふ。実は剣のかけら(隠し追加HP)が入っているのだよ」とか「最終形態に変身してきた!」とか言ってやる・・・。
| 霞 | |
| 2018/08/02 01:53[web全体で公開] |
😰 暑中お見舞い申し上げます。 こんばんわ、霞です。 今日から8月・・・7月も気づけば終わってましたね…。(遠い目 久しぶりすぎて日記というよりは月報みたくなっちゃってますけど…。 7月は初旬の台風豪雨災害から始まって、 その後も各地で35℃超えの猛暑日が当たり前のように続いたり、、 全て表示する こんばんわ、霞です。 今日から8月・・・7月も気づけば終わってましたね…。(遠い目 久しぶりすぎて日記というよりは月報みたくなっちゃってますけど…。 7月は初旬の台風豪雨災害から始まって、 その後も各地で35℃超えの猛暑日が当たり前のように続いたり、、 台風が東から西へ西日本を横断したり、、、 なんかホントに異常な事態が続く月でしたね。。 オンセンSNS内でも被災された方がいましたら、お見舞い申し上げます。 8月もまだまだ暑い日が続きそうな予報ですけど、皆さまのご健勝をお祈りしております。 個人的なことですけど、、7月後半は、 参加メンバーさんの急な体調不良や、緊急呼出しのお仕事、サーバのトラブル等々で 予定していた12のセッションのうち6つのセッションが中止や延期になりました。 なんかもう異例づくしの半月で、日本の夏、ホントにどうなっちゃうんでしょうね。。 でも皆さま、特に大事には至らず本当になによりでした。 6月以降、曜日固定卓の予定を多めに入れていましたので、 継続セッションのリスケでご迷惑をおかけしてしまっています。。 日中は部屋の中にいるだけでも体力を消耗しているようで、 喉が異常に渇いて、眩暈と嘔気と頭痛で集中が続かないしで、大変です。 7月に入って「シノビガミ(退魔篇)」と「インセイン」のコミュニティを新設して、 GMをしようとシナリオの準備を始めたりもしてますけど、 どれもあんまり進捗しないまま、気づけばもう8月だし…。 夏期休暇の間にできるだけ進めれたらいいな。。 その前に、週末までの期末試験を乗り切らないと、、ですけどねっ…。>< 皆さまも、体調を崩されないようどうぞお体を労わって、 無理のない範囲でTRPGライフを楽しんでまいりましょう。 2018年下半期も、どうぞよろしくお願い申し上げますっ!
| ナガネコ | |
| 2018/08/01 20:56[web全体で公開] |
😆 初SW2.5☆楽しみ!! 今日は、待ちに待った初SW2.5のセッションです!! 今回、この日のために、気合を入れて立ち絵を描いてきました!! 使用プレイヤーキャラはリカントなので、ちゃんと獣変貌モードも描きましたよ☆ MPがちょっと心もとないリカントプリーストレンジャーですが(だから獣変貌モードはお披露目されないかもし全て表示する今日は、待ちに待った初SW2.5のセッションです!! 今回、この日のために、気合を入れて立ち絵を描いてきました!! 使用プレイヤーキャラはリカントなので、ちゃんと獣変貌モードも描きましたよ☆ MPがちょっと心もとないリカントプリーストレンジャーですが(だから獣変貌モードはお披露目されないかもしれないけど)、楽しんできますよ~!! 話は変わりますが、SW2.0から大変お世話になっているゆとシートさん、 http://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5-test/ SW2.5のβ版が公開されてまして、早速使ってみましたが…やはり私の好みにドンピシャです!!! 2.0版の時もとても見やすいレイアウトで、何より絵をキャラクターシートに載せれるのでキャラが分かりやすかったのですが、2.5版もそれをしっかり受け継いでいてます。 キャラクターシートの背景が、2.0→黒系 2.5→白系…と色が違うので、同じゆとシートさんでも一目で版が分かるのでありがたいです。 まだまだテスト中とのことですが、ルルブ環境が整うのが今から楽しみです(*´ω`*)
| アーリング | |
| 2018/07/30 22:06[web全体で公開] |
😆 デッド!ライン!ヒーローズッ! ★7/29(日)デッドラインヒーローズRPG「何者にもなれなかった君たちへ」(GM:俺) 前回から3週間、ちょっと時間は開いたけど、その分気持ちもテンションもチャージ満タン。シナリオ後編だぜっ! 徐々に明らかになっていく真相と、黒幕の正体。そして、ヒーロー達の連係プレー!セッション開始からジ全て表示する★7/29(日)デッドラインヒーローズRPG「何者にもなれなかった君たちへ」(GM:俺) 前回から3週間、ちょっと時間は開いたけど、その分気持ちもテンションもチャージ満タン。シナリオ後編だぜっ! 徐々に明らかになっていく真相と、黒幕の正体。そして、ヒーロー達の連係プレー!セッション開始からジェットコースターのようなスリルと楽しさがたまりませんでした。 次々に降りかかる困難に対して、互いに支援を飛ばしつつ切り抜けるヒーロー達。前回は個別行動が多かったけど、今回はPC全員が固まって動いてくれたので、支援の合間に交わされるPC同士の掛け合いとかも、ニヤニヤが止まりません! 三者三様で、それぞれの立ち位置は違えども、「力無き人々を守る」という信念はみんな同じで。 クライマックス直前で、それまでクールだったヒーローが・・・怒りに吼えたときには、心底震えが走りましたね!この卓、このメンバーでセッションできてホントよかったと! あと、GMしてみて感じたことなんだけど、ヴィランも結構楽しかった。こう・・・「やぁれやれ、救いようのないおバカさんたちだ。ならばもういい、消えたまえ(意訳)」みたいなね! 他のTRPGでもGMは悪役をするのはもちろんあるんだけど、デッドラインヒーローズはPCが「ヒーロー」だから逆にその分GMもためらいなく邪悪に振り切れるよーな? そしていよいよクライマックス戦闘へ。 PC全員、デッドライン状態(HPが0以下になり、根性で戦うモード。PCがロストの危険と引き換えに強くなる!)な上に、リソースぜんぶ使い切ってのバトル!激熱! 何とかボスを倒し、それぞれの個別エンディングがまた、あったかいんだぁ・・・。事件が解決して日常へと帰っていくヒーローって、ほんといいですよね。胸熱! いつも以上に本能のままに書き殴ったかのような卓日記ですはい。実際今これ書いてる最中も熱が冷めやらなくてね。 初GMがすっごく楽しかったので、また機会を見つけてデッドラインヒーローズ卓たてたいな♪ PLのみなさん、ほんっとーーーにありがとうございました!
| 現人虫 | |
| 2018/07/30 21:02[web全体で公開] |
😶 GURPS妖魔夜行/百鬼夜翔 20回目 これも2週間ほど前のセッションになるので大分遅い日記になりますが、カミカゲさんの卓に参加してきました。 若い女性が通り魔に襲われる事件があって、妖怪の仕業と断定はできないものの人間業にも思えず。 過去のシナリオで関わった妖怪からの依頼で動くことになったPC達。 とはいえ、生粋の全て表示する これも2週間ほど前のセッションになるので大分遅い日記になりますが、カミカゲさんの卓に参加してきました。 若い女性が通り魔に襲われる事件があって、妖怪の仕業と断定はできないものの人間業にも思えず。 過去のシナリオで関わった妖怪からの依頼で動くことになったPC達。 とはいえ、生粋の雪女ではなくハーフであるだけまだ暑さに耐性があるとはいえ私のPCには辛い季節です。その依頼主の妖怪はお金持ちなので依頼料は結構高かったのですが、クーラーを効かせたタクシーを使いまくったので大して残らなかったかな。 さて調査から色々わかってはきたものの、犯人の居場所や犯行の法則性などは不明でした。 そこでダメ元で囮捜査を行い、運よく襲ってきたので捕縛。尋問をするとどうやら犯行を行っている妖怪がもう1匹いて、そいつの方がより凶悪な犯行を行っている模様です。 そいつのねぐらに乗り込んで対話するも交渉は成立せず戦闘に。そいつは割と戦闘力はあったようですが、今回は4人PTでそのうち2人が戦闘PCですのでさして苦戦せず勝利。 悔い改める様子もなかったので天使PCがとどめを刺して終わりとなりました。 今回はあまり役に立てなかったかな。やはり知覚系の能力の1つも欲しいところなのでCPを貯めてそのうち修得できればと思っています。
| 現人虫 | |
| 2018/07/30 20:46[web全体で公開] |
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第38回 DAC愛知の準備等で忙しかったのもあってまた日記の間隔があきましたが。 今回は更に探索して他の婚活参加者を回収しつつ操舵室にいた悪魔を倒すところまででした。 GMのダイス目がいつもほど振るわなかったせいもあって戦闘自体は苦戦しませんでしたが、どうにもルームの調子が悪くて。特に私はダイスを暫く振ることができず苦労しました。 その印象が強くてゲーム内容自体はさして記憶に残ってない有様です。 ここまで調子が悪かったのは初めてなので次回以降はこうでないことを祈っています。
| TALE@ゆとらいず工房 | |
| 2018/07/29 09:32[web全体で公開] |
😆 SW2.5用オンラインキャラクターシート http://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5-test/ 作りました。 細かいところはまだまだですが使用感とか不具合とか知りたいので是非お試しいただければ。 日曜日だし今日のセッションなどにいかが!?
| アーリング | |
| 2018/07/28 19:44[web全体で公開] |
😍 思い出補正ってありますね 一昨日、発売されたロックマンXアニバーサリーコレクションを買ってほくほくのアーリングです。 昨年末に発表があって以来待ちましたよ半年以上……何気に初switchソフト購入ですわーい。 プレイしてて、「あったあった!こんな仕掛け!」とか「うおお、久しぶり!お前好きだったわー!でも倒ス☆」など全て表示する 一昨日、発売されたロックマンXアニバーサリーコレクションを買ってほくほくのアーリングです。 昨年末に発表があって以来待ちましたよ半年以上……何気に初switchソフト購入ですわーい。 プレイしてて、「あったあった!こんな仕掛け!」とか「うおお、久しぶり!お前好きだったわー!でも倒ス☆」などどテレビの前で一人お祭り状態。 楽しい‥‥!プレイしながらアリアリとよみがえる子供の頃の思い出‥‥。こういう補正があると余計に思い入れが強くなっちゃうわ。 TRPGしてても、ふとした拍子にキャラシートやログを見直して「楽しかったなあ」って思いだすことはよくあるわけで。 PLさん達の作ったキャラシート見て、このPC達もそうなってくれたらいいなあ・・・と思いつつ、セッション準備がんばりまっす!
| 小鳥丸 | |
| 2018/07/25 16:50[web全体で公開] |
😶 あ……ありのまま、今、起こった事を話すぜ! 「おれは、買い物の時に財布からポイントカードを出したと思ったら、B-CASカードを出していた」 な……何を言っているのか……わからねーと思うが おれも、何をされたのか、わからなかった…… 頭がどうにかなりそうだった……催眠術だとか超スピードだとか、そんな御大層なもんじゃあ、断じてねえ フォァ?! って感じの片鱗を、味わったぜ…… コレ、どっちの仕業ー?! そして、いま、うちのテレビのB-CASカードのスロットには何が入ってるのー?!
