カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.16

カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハリィ
ハリィ日記
2018/10/23 09:45[web全体で公開]
😊 セッション予告ー11月はグランゼール@sw2.5
11月の日曜日は、3週連続で迷宮都市グランゼールを舞台にセッションしたいと思います。
3つとも小さいダンジョンになります。初期作成PCからスタートです。
ご興味あれば是非♪

いずれも募集は10月の31日からになります。

11月4日 朝10時 おてんば姫の忘れ物
11月11日 朝10全て表示する11月の日曜日は、3週連続で迷宮都市グランゼールを舞台にセッションしたいと思います。
3つとも小さいダンジョンになります。初期作成PCからスタートです。
ご興味あれば是非♪

いずれも募集は10月の31日からになります。

11月4日 朝10時 おてんば姫の忘れ物
11月11日 朝10時 光の鍵
11月18日 朝10時  タイトル未定

そういえば、sw2.5のショートストーリーズでは結構グランゼールが舞台になっている話がいくつかありますね♪
スタートガイドを持っていなくても、読んでおくと世界背景とか色々楽しいかも知れません☆
いいね! 15
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/10/21 14:25[web全体で公開]
😶 オンセンSNSを遊ぶ時に役に立つかもしれないものまとめ
オンセンのルームを使わせていただく時に、私が個人的によく使う機能の詳細が書かれているトピック等をまとめてみました。
なお、下記のリンク先は、全てオンセンSNSの該当トピック・項目となっております。
使用方法・詳細等はそちらをご覧ください。
----------------

★ルーム機能関全て表示するオンセンのルームを使わせていただく時に、私が個人的によく使う機能の詳細が書かれているトピック等をまとめてみました。
なお、下記のリンク先は、全てオンセンSNSの該当トピック・項目となっております。
使用方法・詳細等はそちらをご覧ください。
----------------

★ルーム機能関連
・【PC】【スマホ】チャットタグの指定発言機能の追加
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic149925596477
発言の頭に所定のコマンドを入力することで、メインタグ・雑談タグ・見学タグに発言することができます。

・【PC】【スマホ】プロットとコメント公開機能の追加
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic148608657972
発言の頭に所定のコマンドを入力することで、プロットとプロットの公開をすることができます。

・【PC】【スマホ】ルーム機能に関するアップデート等(ウィスパー発言に関して)
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic146694871688&p=3 のNo.28
特定のプレイヤーのみにチャットで発言することができます。

・【PC】【スマホ】カウンター機能(タイマー機能)の追加 ※(2018/11/26 修正・加筆)
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic148466372495
ゆうやけこやけの『夢』などの管理に便利と思われます。
スマホ版のカウンター機能はメモの下にあります。

・【PC】ルーム機能に関するアップデート等(共通メモに関して) ※(2019/4/23 加筆)
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic146694871688&p=1 のNo.58
共通メモに任意の画像をドラッグ&ドロップすることで、画像を表示することができます。
共通メモのポップアップ時間を調整することができます。

★画像関連
・【PC】【スマホ】立ち絵機能の追加 ※(2020/11/3 加筆)
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic149267146018
2020/11/3に、スマホからも立ち絵を設定・編集することが可能になりました。
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic147782008126 のNo.56

・【PC】【スマホ】SNS機能に関するアップデート等(画像アップデート)関連
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic147782008126 のNo.11 No.14
画像の大きさ関連、リサイズの仕様が書かれています。

※画像の使用に関するガイドライン
https://trpgsession.com/image-guideline.php

★その他
・【スマホ】部屋のログのダウンロード
設定の最下段にある「全てのログをダウンロードする」からcsvファイルにて取得できます。

※当サイトについて
https://trpgsession.com/about.php

※利用規約
https://trpgsession.com/legal.php

ーーーーーーーーーー
※2018/11/26 追記
カウンター機能をスマホでも使用可能であることを修正いたしました。
※2019/4/23 追記
【PC】ルーム機能に関するアップデート等(共通メモに関して)を追加しました。
※2020/11/3 追記
スマホでも立ち絵を設定・編集できるようになった旨を追加しました。
いいね! 38
マエダ
マエダ日記
2018/10/21 12:36[web全体で公開]
😶 GMに必要なもの(特にうっかり者)
お世話になっております。マエダです。

一昨日、昨日と、ちょっとした理由(卓に参加申請したらGMが来なかった)により、
代打でSW2.5のキャラクター作成会&ミニシナリオの進行役をしておりました。
(シナリオは以前回したものを改変して使いまわししました/急だったもので…)

全て表示するお世話になっております。マエダです。

一昨日、昨日と、ちょっとした理由(卓に参加申請したらGMが来なかった)により、
代打でSW2.5のキャラクター作成会&ミニシナリオの進行役をしておりました。
(シナリオは以前回したものを改変して使いまわししました/急だったもので…)


名乗り出たはいいものの、ろくに経験もない中でもたもたしたり色々ミスったりしていたのですが、
見学席やPLさんからの声で、なんとか無事2日の行程を終えることが出来ました。
参加していただいた方&見学に来ていただいた方、皆様ありがとうございました!(ペコリ)



自分は、GMの経験もさして回数を重ねては無いのですが…
TRPGというゲームは、やはり人と人のコミュニケーションで成り立っているなと、GMをやっていて毎回思います。
ルールや進行も勿論大事ですが、それよりGMPL関係なしに、お互い楽しんで過ごそうって気持ちが一番大事かなぁと…

TRPGって、出来ることが多くて本当に『自由』じゃないですか。
そんな中で100%ミスなく采配って、きっととても難しいと思うのです。
ということで、一緒に楽しもうという気持ちで卓を囲んでくれる方々が、私の卓には一番必要なのです。

今回も…というか、いつも私はそれには恵まれていると自分で感じています。
ありがとうございます。(なお、ダイス運は下降気味のもよう)

尤も、私がとくにうっかり者でそう感じるだけかもしれませんが……(ちゃんとしたGMさんは沢山いる)


という事を考えつつ、性懲りもなくまた気が向いたら今回と同じセッションの卓でも建てようかと思います。
やっぱり自分はファンタジーものが大好きなんだ…
ということで、どこかでお会いしましたら、またよろしくお願いします。
いいね! 27
ハリィ
ハリィ日記
2018/10/20 09:44[web全体で公開]
😊 求められるRPは2回だけなの♪@sw2.5
初期作成PC向けの「胸に降る雨、闇に咲く花」、昨夜無事に終了。

”呪いと祝福の大地”と呼ばれるアルフレイム大陸ならではの設定、奈落の魔域を登場。
RPが苦手なPCのために、NPC同士のやり取りでシナリオが進行する様な流れ。
RPでの回答を求められるのは、2回だけ(重全て表示する初期作成PC向けの「胸に降る雨、闇に咲く花」、昨夜無事に終了。

”呪いと祝福の大地”と呼ばれるアルフレイム大陸ならではの設定、奈落の魔域を登場。
RPが苦手なPCのために、NPC同士のやり取りでシナリオが進行する様な流れ。
RPでの回答を求められるのは、2回だけ(重要なシーン)
3時間以内で終了するペース配分。

戦闘のスリルも味わって頂けたかな。
作戦会議念入りにされてたり、すぐにリアクションして下さる会話のテンポで”あ、ゲームを楽しんで下さってるのかな”と。

リプレイ「水の都の夢見る勇者」でおなじみの、河端ジュン一先生が作成された、”あなたがあなたに気付く表”の導入でPLの皆さんが、自分のPCについて考えて下さったり。

自分のやりたい事、試したい事を凝縮した上での大団円。
同じPCで、冒険も継続となって本当に楽しいセッションとなりました。

で、このシナリオに関しては今後もバンバン内容を告知しても良いかな、と思ってて。
あ、無理にこの技能取らなくていい、とか。お金の事心配してたけどそうか魔香草いらないかも、とか。
最初の準備で悩まなくても良い様にしたいな、と。

仕事が忙しくなりそうで、少しソワソワしてますが。
(↑仕事も割と好きなので、ワクワクもしてます☆)

秋の夜長、TRPGもどうか沢山出来ます様に♪
沢山の、感動や笑顔がPLさんやPCと共有出来ます様に☆
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2018/10/19 00:02[web全体で公開]
😲 夏休みドラゴン・番外編
 今年の夏、息子の夏休み宿題対策に作ったぶっつけ企画「夏休みドラゴン」ですが、終わった後も息子が「後で使うからとっといて」とそのまま冷蔵庫に貼ってたのですが。
 先日、それが急になくなったんで「どしたの?」と聞いたら、「学校に持ってった!」とのこと。
 詳しく聞いたところ、クラスでの帰りの会(終全て表示する 今年の夏、息子の夏休み宿題対策に作ったぶっつけ企画「夏休みドラゴン」ですが、終わった後も息子が「後で使うからとっといて」とそのまま冷蔵庫に貼ってたのですが。
 先日、それが急になくなったんで「どしたの?」と聞いたら、「学校に持ってった!」とのこと。
 詳しく聞いたところ、クラスでの帰りの会(終わりの会?)に「日直スピーチ」なるものがあって、そのスピーチに使ったらしい。
 
 気になるじゃないですか、企画側としては!w クラスのお友達の反応が!
 
 「みんなは『お、おう・・・・』みたいにポカーンとしてた」 うん、まあそんなもんだよね知ってた。
 「あ、でも先生は『君の性格をよく考えて作られてるね』って言ってた」 お前それ褒められてないぞ?
 
 ともあれ企画終了してもまだネタになってた夏休みドラゴンでした。
 これでもし万が一とか身バレしたら笑ってごまかしますw
いいね! 39
ハリィ
ハリィ日記
2018/10/17 09:36[web全体で公開]
😆 キャラ作成とか、闘技場とか、今夜は戦闘の練習とか☆@sw2.5
昨夜はぺんぎんGMの闘技場イベント。
ぺんぎんさんは、本当にアイデアがどんどん湧いて来る方で、演出やシステムの工夫が凄いんです。
今週日曜日に参加するPCを、出来れば1度成長させたかったのでおかげで、レベルアップ、新特技取得、防具の購入と色々出来ました。
有り難うございます!!!日曜は頑張りま全て表示する昨夜はぺんぎんGMの闘技場イベント。
ぺんぎんさんは、本当にアイデアがどんどん湧いて来る方で、演出やシステムの工夫が凄いんです。
今週日曜日に参加するPCを、出来れば1度成長させたかったのでおかげで、レベルアップ、新特技取得、防具の購入と色々出来ました。
有り難うございます!!!日曜は頑張ります!!!

今夜は、金曜のセッションに備えて、戦闘の練習です。
GMやる方が増えないかな〜って思ってて。その前に、卓が少なくて遊ぶ機会自体も、もしかしてないのかな〜とも思ってて。

なので、初めて(?)かな?【未経験者優先・歓迎】って謳って卓を立ててみました。
ちゃんと、キャラ作成の日を設けて一緒に作ったり説明したり。
セッション本番前に、もしかしたら準備にもっと時間欲しくなるかも、と闘技場の卓を閉めて戦闘の練習を企画したり。

初めてTRPGを遊ぶPLさんも中にはいらっしゃるので、緊張もしますが、楽しいです。
でも、この緊張は何度も一緒に遊んでいるPLさんの時も持たなきゃな、と再認識。気付けて良かった☆

初期作成はたっぱりワクワクします。所持金の中で、悩んでいるのを見かねて、いきなり300ガメル貸しちゃいましたw
そのうち愛着が湧いて、PC毎のシナリオとか考えちゃいそうw
自分のPCもそうですが、人のPCも最初から見てるとやっぱりどんどん成長して欲しいです♪

自分のGMがルールに対してはほんとに雑なので、そのうち「あ、これなら自分でもGM出来るかも…」と思って頂けたら何よりですw
この前、PLさんが”切り返し”宣言しているのに、1回空ぶっただけで励ましまくったあげく、他のPLに行動聞いちゃって進めてました。次のラウンドではそのPLさんに当たるまで、サイコロ振ってもらいましたwww
いいね! 20
ハリィ
ハリィ日記
2018/10/14 14:32[web全体で公開]
😊 日曜の朝は冒険者@sw2.5
今朝は、sw2.5のセッションでした。
結構実験的なシナリオだったので、今回は招待者限定にさせて頂きました。見学もなし。

いざ始めてみると、なかなか思惑通りにテンポ良くシナリオを進める事が出来て、思わずニンマリ。
しかもリザルト入れて、3時間強で終了。
PLの方達の協力に感謝です。

全て表示する今朝は、sw2.5のセッションでした。
結構実験的なシナリオだったので、今回は招待者限定にさせて頂きました。見学もなし。

いざ始めてみると、なかなか思惑通りにテンポ良くシナリオを進める事が出来て、思わずニンマリ。
しかもリザルト入れて、3時間強で終了。
PLの方達の協力に感謝です。

勿論、自分と何度も遊んだ事のあるPLさん、そして性格を良く知っているPCであったのですが、それにしても楽しい、幸せな時間でした。
例によって自分もPLでやりたくなりますwwww

さて今夜は、sw2.0のキャンペーンです。
CPは1回のセッションを2時間くらいで終れる様に、調整してます。
社会人の2時間は貴重、せっかく参加して頂けるのであれば濃く、実りのある時間にしたいところです。

さて、これからプールで泳いで来て、夜はセッションに挑みたいと思います☆
みなさんも、良い週末を♪
いいね! 17
ハリィ
ハリィ日記
2018/10/13 08:52[web全体で公開]
😊 冒険は終らない方が良い。物語は続く方が良い。
ココ最近、自分がPLで参加させて頂ける機会が増えて。
本当に有り難いです。

折角作ったPCは成長もさせたいし、頂いた報酬で強い武具、有利なアイテムもどんどん購入したい。
なのでGMやる時も、前回セッションに参加されたPLさんが、成長後のPCでまた応募してくださったり、他GMさんに許可を取っ全て表示するココ最近、自分がPLで参加させて頂ける機会が増えて。
本当に有り難いです。

折角作ったPCは成長もさせたいし、頂いた報酬で強い武具、有利なアイテムもどんどん購入したい。
なのでGMやる時も、前回セッションに参加されたPLさんが、成長後のPCでまた応募してくださったり、他GMさんに許可を取っての持ち込みPCでの応募は本当に、嬉しいです。

キャラシ見ながら「おお、この技能を伸ばしたのですね」とか。
「このPCは前回はどんな冒険をしたんだろう?」とか。
セッションの前のささやかな楽しみだったりします。

そして、もし良ければ他のGMさんのセッションで、今回遊んだPCが成長して、また活躍出来たりしたら、とても嬉しいし、素晴らしい事だな〜って思ってます。
TRPGの素敵な所♪

そして、今夜22時以降とかで、初期作成PC+経験点1000点向けのセッションやってくださるGMさんていませんか?w
キッカを成長させたくてw
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=153884836566cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1
いいね! 21
現人虫
現人虫日記
2018/10/11 12:52[web全体で公開]
😶 GURPS妖魔夜行/百鬼夜翔 23回目
 カミカゲさん卓に参加してきました。
 このところ立卓が多いのは嬉しいですね。

 さて温泉旅館の女将さんが謎の病に侵されているので何とかしてほしいという話を聞いたPC達は携帯も繋がらないという秘境の温泉旅館に向かったわけですが。
 まあ正直言って病は細かい差も含めると星の数ほどありますし、全て表示する カミカゲさん卓に参加してきました。
 このところ立卓が多いのは嬉しいですね。

 さて温泉旅館の女将さんが謎の病に侵されているので何とかしてほしいという話を聞いたPC達は携帯も繋がらないという秘境の温泉旅館に向かったわけですが。
 まあ正直言って病は細かい差も含めると星の数ほどありますし、判別がつかないとしても不思議はないのですが、困っている人がいるならとりあえず手を尽くしてみる他ありません<情に厚い
 もっとも折角の温泉ですが雪女なので入浴はできないわけですが(逸話がいくつもありますよね)。

 調査を開始したPC達でしたが現地に行く前にネットや図書館で調べるも怪しい情報は出てこず。
 ならばと現地向かって話を聞く分には女将夫婦に悪い情報は一切出てこないし、病気になる前に変わった出来事があったわけでもなく、また温泉に妖怪絡みの逸話などがあるわけでもない。
 そういうわけで少々途方に暮れたわけですが、仲居の1人が女将さんと仲が悪かったことが判明。このあたりである程度の予想はつくのですが、確たる証拠があるわけでもないのでしらを切られるとどうしようもないのですよな。
 調査を継続して近くの川に急に増えた蛇がどうもこのあたりに元から生息している種ではなく、本来は遠方にしかいない種のようなので連れてこられたものだと推測し、人質ならぬ蛇質に連れて行ってあとは真正面から交渉という展開になりました。

 それでまあ動機はあらかじめ予想した通りだったのですが……あからさまに私のPC狙いの話だったのでそれにのっかって説得して事件は解決という結末でしたね。
 通常はPCの背景等は語っても自己満足になりがちなのであまり出さないようにしているのですが、GMの方から話を振ってきたならその意をくむことくらいはしてもいいでしょうから。

 さてこのセッションでCPが貯まったので以前から予定していた高CPの予感を取得。
 人の感情を読み取ったり勘が鋭くなったりするのでGMにとっては厄介なこともあり得ますが、往々にして調査で悩んだり詰まったりすることも多いのでそのあたりの解消に使えないかと思っています。
 GM側でもPC誘導にうまく使ってもらえるといいですね。 
いいね! 6
ハリィ
ハリィ日記
2018/10/11 12:08[web全体で公開]
😊 温かい空気@sw無印、sw2.5
昨夜はぺんぎんさん考案のsw2.5シナリオ「冒険はゴリラの中で」を、自分なりにアレンジしてGMをしてみました。
考案者のぺんぎんさんは、PLで参加。
前回、やむなく途中退席となったPLさんも招待したところ快諾。
プレッシャーを感じながらも、いつもの自分通りに楽しく出来て良かったです。
PLさ全て表示する昨夜はぺんぎんさん考案のsw2.5シナリオ「冒険はゴリラの中で」を、自分なりにアレンジしてGMをしてみました。
考案者のぺんぎんさんは、PLで参加。
前回、やむなく途中退席となったPLさんも招待したところ快諾。
プレッシャーを感じながらも、いつもの自分通りに楽しく出来て良かったです。
PLさんたちの感想も、具体的に教えていただけて思わずニンマリ。
たまには、何時もと違ったこういうGMも楽しいかもです。
参加された皆さん、有り難うございました☆

そして今夜は、sw無印。
Black/sさんは、sw2.0のセッションで何度もお会いしてますが、GMされるのは初めて。
GMもPLも全体的に、空気がとても温かいのです。
それが嬉しい。
そう、以前は初対面でもこういう優しい温かい空気でセッションしてたなーと、感慨深くなっちゃいました。

気付いたこと、感動したことが、もちろん失敗も、次の遊びに楽しく反映されそうです。
これを成長というのでしょうか。
ゲームの世界でも素敵な出会いは沢山あるし、オンセンSNSにはこれからもお世話になりそうです。

もちろん、皆さんにも!!
今後とも、どうぞよろしくお願いします♪
いいね! 14
現人虫
現人虫日記
2018/10/11 11:16[web全体で公開]
😶 GURPS妖魔夜行/百鬼夜翔 22回目
 遅くなりましたがひらつーさん卓に参加してきました。

 いつものようにネットワークの喫茶店にたむろしていると以前登場したNPCが来訪しまして。1年以上前の開催卓でのことですがこういうのは嬉しいですね。
 さて妖怪が辻斬りされる事件がこのところ何件も起こっていて、その以前の話に登場したNPC妖全て表示する 遅くなりましたがひらつーさん卓に参加してきました。

 いつものようにネットワークの喫茶店にたむろしていると以前登場したNPCが来訪しまして。1年以上前の開催卓でのことですがこういうのは嬉しいですね。
 さて妖怪が辻斬りされる事件がこのところ何件も起こっていて、その以前の話に登場したNPC妖怪も犠牲者になったことが判明。
 辻斬りといっても死んだわけではなく意識不明の重体になるようですが、死んでも復活する妖怪だとある意味で逆に厄介だとも言えます。
 またその妖怪は割と武闘派だったので相手はかなりの手練だと思われるわけです。

 そんなわけで調査を開始したPC達でしたが、獏のPCがいたので意識不明の妖怪の意識に潜ったところあからさまに怪しい僧服を着た偉丈夫の姿を姿を見ることができました。
 そんな相手に心当たりというと……弁慶くらいしかいないわけで(著名人の妖怪が発生することは割とあります。リプレイでも武蔵だのブルース・リーだのが登場したことがありますしね)。
 ただ弁慶だとすると刀狩りならともかく辻斬りするというのは引っかかるところではあります。

 ともあれ手掛かりには違いないから現場周辺の捜索をすると当人を発見。
 人気のないところに誘って問いただしてみるとどうやら収集品の1つの妖刀を紛失したらしく。事件はその紛失した童子切(の妖怪版)が起こしているようだと判明。
 あとはその妖刀に憑かれた人間を囮役の妖怪がぶらついて誘き出して、襲いかかってくる寸前に妖術で眠らせて刀を回収し事件は解決といった具合でしたね。
 戦闘はありませんでしたが、私のPCを含めてPC3人中2人は戦闘は不得手なPCなのでその方がありがたかったかな。妖魔夜行/百鬼夜翔は調査パートにも時間かかる傾向があるから短時間のセッションだと戦闘は入れにくいということもありますが。

 そして事件は終わり喫茶店で一息ついていると……定番のオチが待っていたという話でしたがこういうのも嫌いではありません。
 それで以前から卓を立てると言いながら立ててなかったので翌週に立てようとしたのですが、参加者の調整が上手くいかず未だ立てられておらず。
 やはり上手くいかないときは上手くいかないものですね。まあ焦るものでもないので調整を継続して用意中ですが。
いいね! 6
ハリィ
ハリィ日記
2018/10/08 12:12[web全体で公開]
😶 クェスの成長♪@sw2.5
昨日の夜はぺんぎんGMのセッション「冒険はゴリラの中で」に参加。
PCはフェンサー4・スカウト2の、クェス。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=153589888389cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1
全て表示する昨日の夜はぺんぎんGMのセッション「冒険はゴリラの中で」に参加。
PCはフェンサー4・スカウト2の、クェス。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=153589888389cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1

無事にミッションクリア出来たので、頂いた経験点でスカウトを2→3に。
そして、コツコツ貯めていたお金で、念願の「ひらめき眼鏡」を購入!!
見識と、探索の判定に+1です!!!
クェスは知力Bが+1しかなかったので、スカウトとして大分成長出来ました!!!!
余った経験点で、エンハンサーを取得するか迷ったのですが…フェンサー5レベルに向けて今は貯金(貯点?)です。
5レベルになったら、HPを上昇させる<頑強>か、<武器習熟A・剣>か<防具習熟S・非金属鎧>を取りたい所…
魔法使う敵もこれから出てくるかもだし…<頑強>かな…ん〜。

特技も新たに覚えられるし♪楽しみ☆
…と、言う訳で総経験点7~8千点の冒険者向けのセッションして下さるGMさん。
募集してます!!!w
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2018/10/07 15:40[web全体で公開]
😆 フクロウ・廃屋・ありがとう!の話
 2回連続でカミカゲさんの卓に参加させていただきました!

★10/2(火)ウタカゼ「闇夜の狩人」(GM:カミカゲさん)
 先日ウタカゼ大運動会のお礼か、カミカゲさんからお誘いいただきました。ありがとうございます!
 継続PCで参加せよとのことなので、ハリネズミ族のウタカゼ「ジュージュ」で参全て表示する 2回連続でカミカゲさんの卓に参加させていただきました!

★10/2(火)ウタカゼ「闇夜の狩人」(GM:カミカゲさん)
 先日ウタカゼ大運動会のお礼か、カミカゲさんからお誘いいただきました。ありがとうございます!
 継続PCで参加せよとのことなので、ハリネズミ族のウタカゼ「ジュージュ」で参加です。昨年の10月10日のセッションが初参加だったから、もう1年になるのねお前・・・。
 
 今回はPC人数も3人、メンバーも男の子ばっかりという、わくわく構成。
 いや、女の子が嫌なわけじゃないんですよ!? でもほら、小学生男子ばっかりの冒険とか・・・・ええやん?(曖昧)
 まあ見た目がちっこいだけで「コビット族(16歳)」「ハリネズミ族(17歳)」「カエル族(22歳)」なんですがw
 なんだろなあ、ウタカゼってちっこくてかわいいから、つい「男の子」って言っちゃう(*^-^*)。

 カミカゲGM定番の食堂シーンは、キーマカレー。卵の黄身やパン、柿や梨などのフルーツで盛り上がる一行。おのれGM!
 吸血鬼が出たとの報告を聞き、フクロウの背中に乗って大空へ!
 昼間にバサバサ飛んでたせいでウツラウツラと眠たくなったフクロウを何とか制御しつつ、現場に到着です。
 (とんがり帽子のメ○ルやら、スカイキ○ドやら懐かしい単語が卓内で飛び交ってました。懐かしい!)
 
 学問の得意なリーダーのウタカゼがリロールに次ぐリロール!友情で回復しつつ、さらにリロール!リロール!!
 村人を襲ったのが吸血鬼ではなく、病気を振りまく巨大コウモリであることを突き止め・・・元凶を退治することに。
 
 この戦闘が・・・・きつかったぁ!
 出会ったばかりのウタカゼ同士は友情値が低く、仲間を回復する手段が乏しいのですのよね。
 しかも、出目も低調でなかなか攻撃が当たらない!一方で巨大コウモリは全体攻撃をしてくる!
 
 でも、ウタカゼは負けない! これくらいの逆境なんのその。むしろ燃える!
 リーダーの決断で「歌風の力」を発動して、全回復!

 PC1「ウタカゼはな・・・・逆境になればなるほど・・・絶望が迫ったときこそ、希望を光らせるんだよ!」
 PC2「ウタカゼは最後まで希望を捨てないのでござる!」
 PC3(月を背にカッコいい!!!)

 実際、ここからの出目は絶好調。
 噛みつかれつつも、身を挺して巨大コウモリを抑え込んだリーダーのお陰で、攻撃が当たる当たる!
 かくして巨大コウモリを正気に戻して事件は解決。ウタカゼボーイズの絆も深まり、一件落着。
 「小さな勇者 ウタカゼ」の名の通りな物語になったセッションでした。うーん、気っ持ちよかったーーー!
 GMのカミカゲさん、他の参加PLさん方、ありがとうございましたーー(^_^)v<ぶいっ!

 
★10/6(土)SW2.0「[幸運の兎亭]盗賊団を捕まえろ!」あらため、「機械仕掛けの女神」(GM:カミカゲさん)
 上と同じくGMはカミカゲさん。とはいえこちらは招待ではなく応募からですが。
 7月頭に参加したセッションと同じ顔ぶれだったためか、導入は自己紹介をスパッと省いてのホットスタート。
 トーヤ湖の廃屋に閉じこもった盗賊たちをやっつけてほしい、との依頼を受けて現場に潜り込んでみれば・・・あちこちに転がる盗賊の死体。
 仲間割れ?蛮族の仕業?盗品の暴走? 色々予測は立つけれど、慎重に調査をしつつ廃屋を進むPC達。
 
 突如、2階から音もなくススス‥‥と浮遊する女性のシルエットに「ユーレイ!?」と一同が騒然となり、避難したところがトイレだったのは笑っちゃいました。
 まあ、結果的にはユーレイではなく、ビームを撃つ浮遊からくり人形だったわけですが!w
 魔法ダメージを減衰させたり、自分はビームを反射させながら売ってきたりと厄介な敵でしたが、作戦を練り練りしながら無事撃破。結果オーライでミッション達成です。
 
 GM曰く、「洞爺湖にあったオブジェクトを見た瞬間「ラスボス感が凄い」と思い今回のシナリオを描いた」とのことw
 いやほんとにあるのね妙な女神像・・・。芸術ってわからん!ww
 他にもカミカゲさんが旅先で撮った写真とかがセッションで使われてて、「いいなあ・・・」と息をのむセッションでした。
 いやあ、楽しかった!みなさん、ありがとうございましたーーー!
 
 
 10月は仕事が忙しいので今後のセッション予定はここからは全くの白紙!
 ふっと時間ができるタイミングはあるかもですが、しばらくセッション自体は休憩でっす。来月には色々したいな!
 
 
【お礼】
 前回の日記でお礼を述べた「10/1の日記」ですが、あの時60件ちょっとだった「いいね!」の数があれからも伸びて、今や驚きの81件・・・。
 最新日記から消えたらあまり伸びないのが常なのですが、それでもまだ見に来てくださってる方はいるのだな、と嬉しかったです。
 ありがとうございます!
いいね! 19
うさたーん
うさたーん日記
2018/10/06 19:39[web全体で公開]
😆 初めて公開募集をしました!
システムはゆうやけこやけです。

今までは「初心者さんと一緒にTRPGしたい☆彡」コミュで事前調整して卓を立てる事が多かったのですが、今回初めて公開募集をしてドキドキです。

短いシナリオなので、初めて遊ぶ方に説明しながら進めるのに向いているのですが、ゆうこや好きであれば、どんな方がいらっし全て表示するシステムはゆうやけこやけです。

今までは「初心者さんと一緒にTRPGしたい☆彡」コミュで事前調整して卓を立てる事が多かったのですが、今回初めて公開募集をしてドキドキです。

短いシナリオなので、初めて遊ぶ方に説明しながら進めるのに向いているのですが、ゆうこや好きであれば、どんな方がいらっしゃっても楽しめると思います。

日記を見て、ルルブを購入しました!という方お二人にお声をかけてますが、他にもやってみたい方がいらっしゃればぜひ~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153882076829usaturn4649
いいね! 13
ハリィ
ハリィ日記
2018/10/06 12:42[web全体で公開]
😶 闘技場2連続のセッションでした@sw2.5
ジニアスタ闘技場(ルール諸々は肴さん考案)のセッションを、昨夜と今朝に行いました。

昨夜は初参加のPLに絞り、新人決闘士の試合。
今朝はランク3以上の試合です。
ランク3は、ファイター、フェンサー、グラップラー、シューターとすべて物理攻撃系のみ。

色々なタイプのモンスターを、色々な作全て表示するジニアスタ闘技場(ルール諸々は肴さん考案)のセッションを、昨夜と今朝に行いました。

昨夜は初参加のPLに絞り、新人決闘士の試合。
今朝はランク3以上の試合です。
ランク3は、ファイター、フェンサー、グラップラー、シューターとすべて物理攻撃系のみ。

色々なタイプのモンスターを、色々な作戦で遊べて本当に楽しかったです。
今後、展開するCPの練習も出来たし♪

思い出すと、4試合の登場人物と、対戦相手がごちゃ混ぜになってて、大変w
ちょっと、休憩してからお仕事して来ますw

そして、今夜は21時から、カミカゲGMのsw2.0です。
欲張りであきれますが、決闘も良いですけど、冒険にもやっぱり出たいですよね☆

参加された、PL、見学者の皆様どうもありがとうございました♪
いいね! 12
うさたーん
うさたーん日記
2018/10/04 02:57[web全体で公開]
😍 「ゆうやけこやけ」の語り手を初めてやる方への注意事項(?)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)***
基本ルールブックのシナリオのネタバレになるのでプレーヤーをやりたい方は見ないでください。
***

まだまだ語り手、いや TRGP 初心者のボクですが、ゆうこやをどうしてもやりたくて新版が出るのを知りながら旧版を購入し、5月くらいから語り手をやっています。

新版にも収録されている「狐の社で」を 5 回程回しました。お手軽だし、シナリオも丁寧に解説されています。
反面、実はこのシナリオ難しいのでは?と思い、最近では回さなくなってしまいました。

理由は、シチュエーションの肝である「PC 達が帰ろうとするのを雨を降らせて止める」という八幡鈴音の行動以前に、ほとんどの PC 達が優しすぎて帰ろうとしない、という事です。

PC 達に初めから「じゃあ、今日は泊まっていってもいい?」「なんだったらずっと一緒に住んでもいい?」と言われてしまうと《きつねのよめいり》を使ったり、帰らせまいとした事を告白するというシーンに繋がらなくなってしまうのですよね。

もちろん、そうなったらそうなったで《きつねのよめいり》のギミックを無視して進める事は全然可能ですし、それで楽しいセッションになるならいいのですけど、やはり GM の欲としてメリハリという物が欲しいわけです・・・。

シナリオ通りに解釈するならば「いばりや」を使いながらも PC 達に嫌われないようにして、PC をうまく帰らせる、という事になるのですが難易度高すぎです(笑)

百戦錬磨の GM さんでしたら可能だと思うのですが、初心者のボクには無理なので一計を案じ NPC の伝達屋のカラスを出して「PC の家族から早く帰るように伝えてくれと言われた」という伝言を演出しました。
これで優しい PC 達も素直に帰るかーとなって、無事に《きつねのよめいり》に繋ぐ事ができました。

と、まあ長々と書きましたが、シナリオを回す際はナラティブ系(即興劇系)TRPG の一種だと割り切りシナリオはシーン毎のシチュエーションだけを借りるつもりで、あとは PC(PL) が物語を織りなすままに任せてしまう事もできるし、語り手なりに表現したい事があれば、うまく誘導してあげて狙ったギミックが発動するように頑張りましょう、といった所です。

同じように自由度が高い CoC なんかの場合は目的や恐怖で追い立ててシナリオを進める事ができますが、ゆうこやは同じようにはなかなかいきませんね。

まあ、目的やらなんやらよりも、PL のあったかほのぼの要素を最大限に引き出せたら、それでいいのですけどね!
(やはり難易度高いw)

いいね! 16
マエダ
マエダ日記
2018/10/03 18:18[web全体で公開]
😶 探索者とシノビとスタンド使いとウタカゼとゴリラが焼肉争奪戦。(※卓感想です)
お世話になっております。マエダです。

昨日はイカ銀行さん主催のボードゲーム卓、『焼肉大戦争完全版』を遊んでおりました。

結果から言うと、「とても楽しかった!」の一言に尽きます。


”好きなキャラシートで参加していいですよ”というまるでジャングルのような懐の全て表示するお世話になっております。マエダです。

昨日はイカ銀行さん主催のボードゲーム卓、『焼肉大戦争完全版』を遊んでおりました。

結果から言うと、「とても楽しかった!」の一言に尽きます。


”好きなキャラシートで参加していいですよ”というまるでジャングルのような懐の深さを見せてくれるこのボドゲ卓。
私はさも当然のような顔をして『ゴリラTRPG』のキャラシートを提出しました。

他の参加者様も『クトゥルフ』『シノビガミ』『JOJO TRPG』からの参戦、
果ては焼肉店店長はGMのPCからの友情出演で『ゆうやけこやけ』、途中参加キャラは『ウタカゼ』からという超豪華仕様。

TRPGのサラダボウルと化した焼肉店では、当然のごとく忍法が炸裂し、スタンドが暗躍し、歌の竜が極上のたれを提供し、探索者はわかめスープをおかわりし、そしてゴリラは店の梁にぶら下がってレモン丸かじりをしておりました。

勝者はシノビPCさん。そして最後はみんなで二次会(寿司屋)+カラオケENDでした!!

やっていたらとっっても焼肉が食べたくなりました。食べに行くか…でも今週末は(たぶん)台風だな…
というかそれ以前に、そろそろ勉強せにゃ…

ともあれ色んなTRPGのRPを一緒に楽しめるこのボドゲ卓、皆様もぜひご参加ください。(宣伝)



心残りは焼きバナナをシノビに先に持ってかれてしまったことですかね……さすがニンジャー。
いや、しかしおいしく食べてくれたならゴリラは満足だと思う…(そのあとゴリラはフレーバーRPで手持ちのバナナを焼きました)
いいね! 10
ハリィ
ハリィ日記
2018/10/03 17:12[web全体で公開]
😊 11月の日曜の朝はグランゼール@sw2.5
11月の日曜日、毎週朝10時から冒険者の国グランゼールを、舞台にダンジョンもののセッションします。
初期作成から、成長させながら進められる予定。

11月4日 おてんば姫の忘れ物
11月11日 光の鍵
11月18日 照すものが進む先に

セッションの時間は三時間くらいにしたいので、凄く小さいダンジョンですが(笑)

それでも、良ければご連絡くださいませ。
こっそりご招待させて頂きます☆

募集をかけるのは、もう少し先です。
改めて、日記で告知もしますね♪
いいね! 12
ハリィ
ハリィ日記
2018/10/03 10:50[web全体で公開]
😶 ウタカゼ・ノノで2回目の冒険@ウタカゼ
昨夜は、”小さな勇者ウタカゼ”。
「闇夜の狩人(カミカゲGMのセッション)」でした。
自分は前回のセッション、”西方の歌姫”に参加したノノを継続で。
弓と歌が得意だけど、運動系がからっきしの男の子です。

仲間はハリネズミの”ジュージュ”と、カエルの”クヌイ”
つるはしをもったハリネズミと、棒術を使う侍口調のカエル。
かわいい…。

個性や特技もバラバラだったので、終止お互いの見せ場があって盛り上がって、楽しかったです。
みなさん、お疲れさまでした♪
いいね! 13
うさたーん
うさたーん日記
2018/10/03 03:06[web全体で公開]
🤔 ボクが PL5 人を避ける 4 つの理由
***
以下の文章は自分の場合であり、他の方を非難する意図はありませんし、PL5 名卓に絶対参加しないというわけでもありません。
「そういう考えもある」程度に考えて頂けると幸いです。
***

特にボクが GM をする場合は 5 人以上では募集しません。
理由はこんな感じ。

1. 全て表示する***
以下の文章は自分の場合であり、他の方を非難する意図はありませんし、PL5 名卓に絶対参加しないというわけでもありません。
「そういう考えもある」程度に考えて頂けると幸いです。
***

特にボクが GM をする場合は 5 人以上では募集しません。
理由はこんな感じ。

1.  PL5 人だと単純に 1 人あたりのダウンタイムが長くなる
2.  1 に関連して 1 人あたりの RP の時間が少なくなる
3.  GM の作業量が多くなり、処理しきれず余計な時間がかかったり、ミスが多くなる、公平なフォローアップが行き届かない等が起きる可能性が高くなる
4.  人数が増えれば予定調整が大変になる

1、2、3 に関しては PL の満足度に関わってくる問題です。
1、2 は人の RP を見ているだけで満足という方も多いですが、 3 の問題は大きいと思います。GM 次第ですね。

4 は長期キャンペーン卓で障害になる事がありますよね。

公平な RP の時間についてはサイフィクのサイクル制は優れているなあと思いますが
結局セッション時間を頭数で割ることになるので 1、2 は回避できなかったり。

逆に SW、D&D、ログホラなどの戦闘が多いシステムであれば、人数は多くないと成り立たないという事もあったり、
フィアスコのようなキャラクターの関係性でストーリーが広がるようなナラティブ系のシステムも人数は多めの方が良い場合もあります。

極端な例だと聖杯戦争などは 14 人で丸 1 日プレイするという事もあるので、最終的にはプレイする人の好みや許容度、システムによりけりといった所に落ち着くかなと思います。

とりあえず初めて GM をやる方は 3 を考慮して PL 数を決めると良いかなあと思います。

いいね! 25