カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.13
カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 霞 | |
| 2019/01/01 23:17[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2019/01/01 21:31[web全体で公開] |
😍 おみくじは、吉でした。 2019年、あけましておめでとうございます。 おみくじはガチャ! めざせSSR!や★5つ!みたいなことを言ってたら、面白みのない「吉」……。レアくらい? 妻と息子は末吉だったので、家長の威厳は何とか保てました。よかった。 2019年、平成も終わるという全て表示する 2019年、あけましておめでとうございます。 おみくじはガチャ! めざせSSR!や★5つ!みたいなことを言ってたら、面白みのない「吉」……。レアくらい? 妻と息子は末吉だったので、家長の威厳は何とか保てました。よかった。 2019年、平成も終わるということで、「大正・昭和・平成と3元号生きた人はすげーなあ・・・」と自分のじーちゃんを思い出したのですが、まさか自分も「昭和・平成・?????」3元号分を生き延びるとは思いませんでしたよ。 TRPG的にも、リアル的にも、今までやってきたことを土台に、色々とチャレンジの年にしたいですね。 TRPGオンセンの皆さん、今年もよろしくお願いしまーす。 そして、昨日に引き続き卓募集です! 今回は初心者さん向きのチュートリアル卓!経験者の方を1名招待してますので、募集は初心者さんのみになりますごめんなさい! 1/13(日)21時~ SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154634584436aring 昨日の卓募集は、募集開始からわずか7分で埋まってしまいましたので、今回は1時間ほど時間を置きます。定員オーバーになりましたら抽選とさせていただきますね。 (追記)1時間置いた時点で、残り1枠空いております。初心者さん限定になってしまいますが、よろしければどうぞ!
| 現人虫 | |
| 2019/01/01 08:56[web全体で公開] |
😶 新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年はもっとセッションを増やす……にはもう体がついていかないのですが、週に1セッションくらいはやっていきたいですね。
| アーリング | |
| 2018/12/31 18:46[web全体で公開] |
😊 振り返って2018 今年は初の固定メンバーでのGMをしたキャンペーンが大団円を迎えた卓始め。「楽しかった・・・!」という気持ちでのスタートでした。 昨年4月に立ち上げた、「SW2.0総合コミュニティ」。 2017年末の振り返り日記見てたら「今では100人を超えて、200人に届こうかという方々に参加していた全て表示する 今年は初の固定メンバーでのGMをしたキャンペーンが大団円を迎えた卓始め。「楽しかった・・・!」という気持ちでのスタートでした。 昨年4月に立ち上げた、「SW2.0総合コミュニティ」。 2017年末の振り返り日記見てたら「今では100人を超えて、200人に届こうかという方々に参加していただけたことがとても嬉しいです。」とか書いてたんですよね、俺。 2018年大晦日、現時点では534人。 200人突破記念セッション、300人突破記念セッション、400人突破記念セッション、500人記念セッション・・・・なんだかすごく駆け足だった気がします。 4月には1周年イベントを開かせていただいたり、トーク部屋を何度か立ててシナリオの作り方やマスタリングなどを互いにお話したり。 7月にはSW2.5が遂に発売されたことで、人が増えたのもタイミングよかったのかもしれません。 SW2.5を買って初めてTRPGをしました、という方ともご一緒することもしばしば。楽しかったなぁ。 そうそう。夏のTGFF2018で、発売前のSW2.5を遊べたのはちょっとした自慢。 もっとすごいのは、日本で(関係者を除けば)最速でプレイした小学生の息子かもしれませんが。 息子と言えば、夏休みドラゴン! 宿題をやらないでゴロゴロする息子をけしかけるため、偉大な先人の知恵を借りて「ドラゴンを倒せ!」とやってみたところ、妻の協力やオンセン・Twitterの両方から応援を頂き、とーっても楽しかった。 クライマックスはぎりぎりでしたが・・・w 2018の漢字は「災」だったそうで、それに違わずリアル生活も厳しかったです。 6月の地震、続く大雨、猛暑で人は倒れ、台風で1週間の停電&断水生活・・・。 地水火風の災難、全部来たよ!どうなってんの関西!? 今となっては「アハハ・・・」と乾いた笑いにできますが、来年もこうならないって保証はどこにもないのよねえ。明日、初詣いこう初詣! ちょっとシリアスな話をすると。 昨年は「人との出会い」を感じた1年でしたが、今年はもう一歩踏み込んで、「人とのかかわり方」についていっぱい考えた1年でした。 オンセンでも、何度か苦言を呈するような日記を書いてましたしね。読み返してみて「あったなあ、こんなこと」としみじみ噛み締めました。 十人十色、人によって色んな関わり方があって、距離の取り方や好み、気になる点はみんな違う。 同じものを見ていても「話し方」や「書き方」でぜーんぜん、相手の受ける印象は違う。 小さな小さな積み重ねが、信頼や不安、好意や不信につながる。 自分の「楽しい!」のためにも、どう動いたらいいのか、あるいは、動かない方がいいのか。 そんなことをいーーーっぱい考えた年だったように思います。相談に乗ってくれた友人にも感謝! それから、「楽しい!楽しかった!」ってのが嬉しくて「ほーらみんな!こんな楽しい卓だったぞ~」という気持ちで日記かいてたら、予想外のあちこちから「心温まる」との声もいただいて、さらに嬉しくなっちゃったこともありました。 遊びだもん、ゲームだもん、楽しいが一番。来年もいっぱい遊びたいな~♪ 2018年、セッションで、日記で、リプレイで、Twitterで、ボイスで、そして直接お会いして。 い――――――っぱい楽しいをくださった皆さん、ありがとうございました! 来年もよろしくお願いします(*’▽’)b! そして、その一つとして今からセッションを立てたりもして(てへぺろ)。 1/14(月・祝)21:00~ 「封魔を奏でし者たち」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154624956860aring PCは全員バード技能持ち! よってルールブック1だけでなく、ルールブック2も所持していることが必須になります。 よろしければどうぞ。
| はつか | |
| 2018/12/31 17:25[web全体で公開] |
😶 2018年ひさしぶりの、そして〆の日記 長らく日記を書く習慣がなくなってしまっていたのですが、 (いやむしろ元々なかったところを去年は頑張って書いてたのが今年いつも通りに戻ってしまっただけなんですが) 年納めぐらい軽く書いておこうかなと思います。 手元にあるデータや、オンセンさん上のデータを確認したところ、 今年は119の卓を全て表示する長らく日記を書く習慣がなくなってしまっていたのですが、 (いやむしろ元々なかったところを去年は頑張って書いてたのが今年いつも通りに戻ってしまっただけなんですが) 年納めぐらい軽く書いておこうかなと思います。 手元にあるデータや、オンセンさん上のデータを確認したところ、 今年は119の卓を囲ませていただき、32人のPC達が生まれてきたようでした。 全て並べることはしませんが、改めて振り返ると色々な思い出がよみがえるもので。 本当に、一緒に遊べるよき人々に囲まれて幸せな年でした。 メインで遊ぶシステムも移り変わり、新しいシステムとの出会いもあり、いろいろと変化もありました。 新たに繋がりができた人、逆にお別れを告げた人。本当に色々。 来年もまた色々あるのでしょう。リアルの方でもまだまだ安定とはいきません。 それでもまだまだ遊んでいきたいTRPG。 今年一緒に遊んでくださった皆さま。本当にありがとうございました。 来年もどこかで一緒になることがありましたら、またどうぞよろしくお願い致します(*´▽`*)
| アーリング | |
| 2018/12/30 05:24[web全体で公開] |
😆 2018年、卓納めっ ★12/28(金)SW2.5 「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺) 今年最後の卓は、初心者さんの味方!「倒せ!チュートリアル山賊団」のGMでした。 さっき数えてみたらこのシナリオ、SW2.0では3年間で10回も回してたのに自分でびっくり。同じシナリオ2回使うことすらレアなのに! 毎全て表示する★12/28(金)SW2.5 「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺) 今年最後の卓は、初心者さんの味方!「倒せ!チュートリアル山賊団」のGMでした。 さっき数えてみたらこのシナリオ、SW2.0では3年間で10回も回してたのに自分でびっくり。同じシナリオ2回使うことすらレアなのに! 毎回、参加者さんの顔ぶれや反省から微妙に形を変え・・・・11回目の今回は、「SW2.5版」として練り直してみました。 SW2.5経験者さん2人・SW2.5初心者さん2人というPLさんのバランスもとれた今回のパーティ。 所持金の少なさゆえに初っ端から行き倒れ寸前で、出されたシチューに飛びつく様子がおかしかったぁ。 もういっそパーティ名称「はらぺこーず」でいいんじゃないか、という提案すら出る始末w 道中は魔物の正体を早々と見抜いたり、探索を成功させたり、魔法で安全を確保したりとそれぞれの技能とアイデアを生かしてのチームプレイ。 こういうPL/PC同士の連携って何度見ても胸がグッときますね。一人じゃできないことを、仲間と一緒に切り抜ける、ってのが好きなので! 無事にミッション成功で、はっぴぃえんど。 やったね、はらぺこーず! 参加PLの皆さん、そして見学席の方々(終わった後にメッセ下さって嬉しかったです!)、ありがとうございました~~! 2018年のセッションはこれで終了! 楽しく卓納めができてよかった~。さーて、大掃除がんばってきます!
| マエダ | |
| 2018/12/29 21:26[web全体で公開] |
😊 ロードス島戦記RPG発売おめでとうございます(遅)と年末のご挨拶。 お世話になっております。マエダです。 気付いたらもう年末ですねー。色々あって、TRPGからしばらく離れておりました。 先日、ずっと気になっていたロードス島戦記TRPGが発売され、 購入もしまして年明けのセッションに参加させていただけることになり、とてもとても嬉しい限り。 全て表示するお世話になっております。マエダです。 気付いたらもう年末ですねー。色々あって、TRPGからしばらく離れておりました。 先日、ずっと気になっていたロードス島戦記TRPGが発売され、 購入もしまして年明けのセッションに参加させていただけることになり、とてもとても嬉しい限り。 …といいつつロードスはシリーズ全部読んでないにわかファンなんですけどね… ロードス島戦記と、夏元先生の英雄騎士伝の漫画は全部読んでます。 あと”ロードス島戦記リプレイ”のⅠⅡⅢと”ロードス島伝説リプレイ”ⅠとⅢ。 ”ロードス島伝説リプレイ”のⅡはずっと探しているんですが、ぜんぜん見つからない…読みたい…(フェリオかわいい) そしてグリーバスは小説とか漫画版とのギャップがすごいキャラクターなのですがとても好きです。 あとはラーダ神官のジオレンとかね!地味だけどね!癒し手はいいぞ。 (自分でもSWでラーダ神官作って遊んだけどラーダ神官プレイはとてもたのしい) いやぁ、CoCやゴリラも楽しいけれど、やっぱりファンタジーはいいものだ。 そして昨年まで『TRPGしたいなー』と思ってもどうしていいかわからなかった私が、 初めての卓にもきちんと申請が出せるようになったのは ひとえに一から基礎を教えて下さったり、一緒に遊んで下さった方々のお陰です。 みなさま、ありがとうございました! 現在、様々な事情で気分が落ちているところなので、前のように週一参加とかいきませんが またどこかの卓でお会いしたらよしなにお願いします。 あと大事な事なので何度も言いますが私はうっかり者です。よしなに・・・! 2018年も残りわずか。年越しセッションされる方もいらっしゃるようで。 ではでは皆様よいお年をお迎えください!
| ハリィ | |
| 2018/12/29 12:01[web全体で公開] |
😊 1月1日、夕方セッションしませんか?新作シナリオ2つできて苦しんでますw@sw2.5 ※日記本文の前に。 おかげさまでPLさん、3名決定しました。1月1日の20時半から開催です。本当にありがとうございます。 ※日記、本文です。 年内はもうGMしないかな…と思っていたら2つもシナリオ出来ました。 えー!?w 30日も31日も仕事なのに!!! 7日までは用事全て表示する※日記本文の前に。 おかげさまでPLさん、3名決定しました。1月1日の20時半から開催です。本当にありがとうございます。 ※日記、本文です。 年内はもうGMしないかな…と思っていたら2つもシナリオ出来ました。 えー!?w 30日も31日も仕事なのに!!! 7日までは用事があれこれ入っているけど…正月の予定…隙間があるとしたら…1月1日の夕方!? 『水辺にうずまく陰謀を暴け!!』ー戦闘2回。3時間〜3時間30分で完了する予定。 『扉の向こうで蛇(じゃ)が踊る』ー謎解き1回、戦闘1回。3時間で完了する予定。 『扉の向こうで蛇(じゃ)が踊る』にしようかな… スタートは夕方もしくは、21時前後とか? 参加できそうな方!!! 優先で招待しますんで、コメントくださいませwww
| 綾 | |
| 2018/12/28 16:18[web全体で公開] |
😶 本日はうん十年ぶりのS.Wです。 アーリングさん主催の卓に初参加 自分がやったのは改訂版、あれ完全版が出る前のS.Wだから 今回やるのは2.5 全く違うのだろう 6面しか使用しないので当時はやり易いシステムだった。 2.5は古典ファンタジーってイメージだったSWがFFぽい感じになった雰囲気がある。 ダンジョンはサンデーに全て表示するアーリングさん主催の卓に初参加 自分がやったのは改訂版、あれ完全版が出る前のS.Wだから 今回やるのは2.5 全く違うのだろう 6面しか使用しないので当時はやり易いシステムだった。 2.5は古典ファンタジーってイメージだったSWがFFぽい感じになった雰囲気がある。 ダンジョンはサンデーに連載されてたマギの遺跡システムに近いのかな 今年はクトゥルフ、D&D5e、ロードス、そしてまだやっては無いけれどS.W2.5 4つ目のシステムですがどれも良い感じだと思います。 D&Dの雰囲気は好きですし ロードスの戦闘は良いなぁと思いました クトゥルフのゲーム性も楽しい きっとS.Wもこんな感じなんだと楽しめれると思います。 キャラ設定は 大きな嘘をついている/ついていた、神の声を聴いたことがある/と信じている。歌が下手 旅を出た理由は蛮族を滅ぼすため 操霊術師の長の双子の弟だったが双子は忌みを嫌うというっことで 女の子として育てられた でも蛮族に一族が滅ぼされ、奴隷として生きるのだが その蛮族が冒険者によって滅ぼされたときに神は自分にもやりなさいとそう言ったのを聞こえたと思っている そうして女性の格好で蛮族を滅ぼすために旅に出た設定の男の娘です 最近ネタキャラしか作ってねえ イメージ画像はギルギアのブリジット テキセですのでテキセ慣れはしてませんが これはこれで面白そうです 平均出目は9でした。 2d6の9ですので出目はやはり高い方ですね
| ハリィ | |
| 2018/12/28 11:20[web全体で公開] |
😶 オンラインセッションならでは…かもですが、何度見ても好きな瞬間@sw2.5 PCが自己紹介した後に、拍手するのもされるもの、好きなんです(何故か赤面) あと、「よろしくね」みたいに、一言コメントしたり、されたり、そのやりとりを見てるのも好きwwww
| 現人虫 | |
| 2018/12/27 20:53[web全体で公開] |
😶 ザナサーの百科全書 届きました。 PCのバリエーションが増えるのはいいことですし、DMとしても指針になる情報はありがたいですね。 まだざっと見ただけなので正月休みに入ったらしっかり読み進めていきたいところです。
| 綾 | |
| 2018/12/27 01:32[web全体で公開] |
😶 初ロードス島戦記やりました。 結構ぐだってしまった感が、 周囲に相変わらず助けられました。 いろんな修正点も教えていただいたのでこれらを生かして行いたいと思います。 3LVまでは毎回シナリオをこなせば上がりますが ここから先は何回かやらないとレベルが上がらないしように 冒険を続けていくと 得意武器が出来たり、得意魔法全て表示する結構ぐだってしまった感が、 周囲に相変わらず助けられました。 いろんな修正点も教えていただいたのでこれらを生かして行いたいと思います。 3LVまでは毎回シナリオをこなせば上がりますが ここから先は何回かやらないとレベルが上がらないしように 冒険を続けていくと 得意武器が出来たり、得意魔法が出来たりして良いのかなと 後タクティクス的な戦いを覚えないといけないなぁと 今回使用したのは初期のTRPGに使用されていた戦い方式 TVゲームのRPG的な感じ それだと盗賊の戦闘の楽しみをなくしてしまったのかな オンセンファンタジー戦闘をS.WやD&Dで勉強させてもらいましょう
| アーリング | |
| 2018/12/26 23:47[web全体で公開] |
🤔 たのしいTRPGのあそびかた 一言でまとめるなら、「いっしょに遊んで楽しい人と遊びましょう。」です。 GM・PL両方で言えることなのですが、もう少し具体的に書きますね。 ★GM編 KPでもDMでも提督でも語り手でもいいのですが、ひとまず一番多いと思われるGMとして話を進めます。 GMは卓を立てる側ですので、基全て表示する 一言でまとめるなら、「いっしょに遊んで楽しい人と遊びましょう。」です。 GM・PL両方で言えることなのですが、もう少し具体的に書きますね。 ★GM編 KPでもDMでも提督でも語り手でもいいのですが、ひとまず一番多いと思われるGMとして話を進めます。 GMは卓を立てる側ですので、基本的には「卓に参加しない」ということはありえません。 シナリオを準備し、参加PLさんを募り、開始時刻になれば、シナリオに沿ってセッションを進める。 ですが。 個人的には、「募集を始めた時点で、すでにそのセッションは始まっている」と思っています。 GMは募集した時点でどんなPLが来るのか予想できません。インターネットの世界は広大です。 できるならGMとして気の合いそうな人と遊びたい!そう考えるGMさん達は、募集の中にPLさんを絞る方法を色々工夫しています。 募集文の一例を色んな卓から拾ってみました。(心当たりのある方、無断で引用してごめんなさい!) 「シリアス ☆☆☆★☆ ギャグ」 ※このシナリオの傾向を数値化している。 「RP茶番卓です。戦闘はありません」 ※戦闘の有無を明記。戦闘したい人にはあまりお勧めしないよという暗示。 「コロッケを奪い合う卓です。参加決定次第【秘密】を配布します」 ※内容を前もって公開。大事なところは全員揃ってから相談するので待っててね、という指示。 「●日と●日で前後編です。両方入れる人だけ参加申請を出して下さい」 ※日程を明記し、その日程を守ってくれる人を募集している。 「参加申請時にコメントをお願いします」 ※単にコメントを書いてほしいだけでなく、ちゃんと募集文を読んでくれてるかな?という確認の要素もある。 「コミュニティ限定セッションです」 ※コミュ内のルールを知っていることが前提となる。 このように募集文に工夫をしても、予想外のことは起こります。例えば、「GMとしてはPCをみんなで相談して作ってほしかったのに、持ち込みPC持参でPLさんが参加申請を出してきた」とかですね。 この場合は、コメントなどで適宜修正したりフォローを入れたりします。GMだって万能じゃありませんし、それはそれでOKです。 あまり注意書きが長ーーーーーーーーーーくなりすぎると、目が滑って読んでもらえないという本末転倒もあり得ます。 これは工夫の類であって、なくても本来、卓は回ります。 ですが、後で色々と付け足したりするなら、最初から「頭に浮かんでいる最低条件」くらいは書いておいた方がいいと俺は思います。 考えてみてください。 GMとしては「こうしてほしい」と思っていたことと違うことが多発して、後出しで「ちがうそうじゃない」「これはこうしてください」「書いてませんでしたが普通わかるでしょ」と、後出しでどんどんどんどん条件を付け足してくるGMからのコメントをみて、PLさんはどう思うでしょう? 「このGM、大丈夫かな?」 と思われてしまうと、そのセッションはすでに危ういです。シナリオは1行も動いていなくとも。 はっきり言って、TRPGはGMとPLさんの信頼関係が命です。それさえ無事なら後はどうとでもなります。 実は、もっと簡単な方法があります。 信頼関係が初めからできている人と遊ぶことです。いわゆる、身内卓ですね。 「この人なら多少失敗しても、GMを見限ったりしない」「安心してGMができる」「この人と遊んだら絶対楽しい!」そういった人たちとの卓は、もう最初から成功です。成功を確約されたセッションですもん。そりゃあ気も楽というものです。 だから、身内卓はとてもいい。GMもPLもハッピーならそれでいいのです。 一つ気を付けるとしたら、「身内卓から一歩外に出ようと思った時は、身内卓の常識はいったんリセットすること」くらいですかね。 野良卓募集をする際、GMとしていきなり不特定多数のTRPGユーザーに向けて声をかける前に、募集文の段階でこういった配慮ができれば、相手が初心者だろうが経験者だろうが「自分が合いそうな人」と巡り合える確率はぐんと上がります。 GMはやらされてるんじゃなくって、自分がしたいからしてるんです。やりたくなければ卓なんて立てませんって。これくらい好きに裁量しても、自分が楽しむ卓を作るために必要だって割り切っていいと思います。 あと、「野良卓での即日募集、即日セッション!」は割と危険だと思っています。 GM側のキャラシートの確認や、当日参加申請してきたPLさんがどんな人かの確認がどうしても甘くなりますし、もしキャラシートの修正箇所や卓についての相談があるとギリギリの時間になってしまう。GMが「自分はそれでも大丈夫」と思ってても、PLさんも同じように大丈夫とは限りません。 細々としたすれ違いや、伝わらないイライラを持ち込んだままシナリオがスタートしたら・・・・・・怖いですよね。 リアル都合は色々あるとは思いますが、PLさんにもそれは同じこと。お互いにセッション本番まで時間と心の余裕を持てる募集をかけたほうが、PLさんにとっても優しいと思っています。 ★PL編 PLとしての最大の自由は「参加する卓を選べる」ことにあります。 そのGMさんの卓は楽しめそうか?一緒に参加するPLさんは自分にとって楽しめそうか?そんなことを考えながら参加申請ボタンを押すことができます。 逆に言うと、焦って「なんだか知らない人ばっかりだけど飛び込んじゃえ!」とするときは、要注意。 少なくともGMさんのプロフィールや卓の傾向くらいは見ておいた方がいいんじゃないかなーと思ったりします。 さて、PLさんは「楽しい!」を求めてセッションに参加します。ここでネックとなるのが「何が楽しいのか」です。 戦闘が楽しい! 敵を倒したい! という爽快感を求める人。 謎解きを楽しみたい、パズルみたいなシナリオをクリアしたい、という人。 シナリオなんてなくていい、自分のPCになりきって、キャラクターとして会話や行動のやりとりを楽しみたいという人。 その世界観の中で、選択肢を自由に選び、結果を作り出すのがたまらないという人。 物語のようなシナリオの流れに乗って、自分もその中に浸っていくのが大好きだという人。 おそらくこの中のうち、楽しい!と思えるものが一つだけでない人もいるでしょう。それでいいのです。むしろそっちの方がいい。最強なのは「なんでも楽しめる人」です。 ただ、複数楽しめる人にも「AよりはBの方が好み」というように、好みのバランスや優先度は違うと思います。 そうなったとき、これが噛み合ってる卓の方が‥‥より楽しいのですよね。 ちなみにこれ、GMさんのシナリオ傾向にも当てはまります。 GMさんが得意なシナリオやマスタリングと、PLさんの「これが楽しい!」がガチっと噛み合った時は・・・そのGMさんの卓はお気に入り確定です。次からの募集も楽しみに待ちましょう。 逆に合わないな、と思ったら次からは入らなくてよろしい。無理やり楽しんでるのは必ず後々どっかで無理が出ます。 ですが、ここに別要素が入る場合があります。「自分以外のPLさん」です。 「この人と一緒なら絶対楽しい!」って人と一緒だったら、そのPLさんと一緒にセッションやってるだけで楽しいので、シナリオやマスタリングが合わなくても楽しめちゃったりするのも多いんです。なので、どー――しても不安なら、そんなPLさんがいる卓に飛び込むといいと思います。一緒に入ろう、って誘うのもアリですね。 ただしこれ、逆もまた然りです。「このPLさんがいると絶対自分は楽しめない」と思ったら、どんなにその卓やGMさんが魅力的でも、参加申請ボタンを押す前にちょっと考えたほうがいいです。それでも「やりたい!」と思ったら、後は出たとこ勝負です。がんばれ! どちらにしても、事前にGMさんや他のPLさんのことを知っておくことで、楽しめる可能性はぐっと上がります。 ここらへんは、GMをするときもPLをするときも俺はけっこうマイページとか100の質問とかを見させていただいてるのですが……昨日のカミカゲさんの日記が、それ以外も含めてほぼ100%といっていいくらい同じことしてて首の縦振りシェイクが止まらなかったのでリンクを貼っておきます。(カミカゲさんには許可を頂きました) カミカゲさん 2018/12/25日記 「信頼されるプレイヤーとゲームマスター」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=kamikage&i=kamikage_154573450036 ★GM & PL 両方編 どちらにも言える事なのですが、「こんな嫌なことがあった!」「こんなつらい目にあった!」というのを発信する人よりは、「こんな楽しいことがあった!」「こんなのが好き!」ってのを発信する人の方が、絶対強いです。 「嫌なことを発信する人」って「ああ、この人はこんなのが嫌いなんだな」はわかる。でも、どうすれば楽しんでもらえるのかは、会ってみないとわかりません。 「楽しい・好きを発信する人」は「なるほどこの人はこういうのが好きか、じゃあこうすれば楽しんでもらえるな」ってのが、わかりやすいです。 それでもたまには吐き出したいときはあるでしょう。そんな時は、いきなり全体にオープンにするのではなく、信頼できる友達に話すつもりで限定するのも、一つの手です。 それから、ちょっと逆説的な話になりますが、色んな卓に入るのも大事だと思います。一つの卓、一人のGMさんの卓にばかりはいっていると、「当たり前」がすごく狭まってしまします。人間は違うものが2つ以上あって初めて比べ合いができます。それぞれのいいところを知ることができれば、なじみの卓の良いところは「他と比べてここがよい!」と輝きますし、ちょっとモヤモヤしてたところは「こうすればいいのか」あるいは「どこでもあることなんだな」と知ることができます。 最後に、俺にとっての「TRPGが上手い人」の基準を書いてこの話を締めたいと思います。 俺にとってTRPGが上手い人は、データに詳しい人でも、PCのビルドが上手な人でも、演技が上手い人でもありません。 「一緒に遊ぶと楽しい!と、他の人から思ってもらえる人」です。
| アーリング | |
| 2018/12/26 23:45[web全体で公開] |
🤔 新人?初心者?経験者?ベテラン? ここ最近、このフレーズでの嘆きの声をよく見かける気がします。 俺は自分を「ベテラン」だと思ったことはありませんが、そう言われたことはあります。 ベテランって自分が思うのではなく、周りがそう呼ぶものなのかもしれません。 ここで、自分のことについて振り返ってみます。 俺は、全て表示する ここ最近、このフレーズでの嘆きの声をよく見かける気がします。 俺は自分を「ベテラン」だと思ったことはありませんが、そう言われたことはあります。 ベテランって自分が思うのではなく、周りがそう呼ぶものなのかもしれません。 ここで、自分のことについて振り返ってみます。 俺は、「SW2.0でPLもGMも何回もしたことがあります」が、「クトゥルフを全くプレイしたことがありません」。 「オンセンでのTRPGは何度も経験したことがあります」が、「ユドナリウムでのセッションは未経験」です。 さて、アーリングはどんな人なのでしょう? 新人?初心者?経験者?ベテラン? 無理に分類してほしいってわけではないのです。 言いたかったのは、「新人」も「経験者」もそういう「要素」を持っているだけだってこと。 この人楽しいな!って人も、う~んヤダなぁ……て人も、それは目の前にいる「その人」がそうなのであって、「初心者」や「経験者」がそうなのではない、と思うのです。 卓を募集する、卓に参加するときに「初心者」か「経験者」かを探って構えるよりも、その人がどんな人なのかを考えてお話しできたらいいんじゃないかなぁ、って思ったりもして。 いろんな人がいて、いろんな場所があって、ある所では「めっちゃいい人」が別の所では「あの人はちょっと・・・」ってなることだって、ありますしね。 その上で。 できるだけ楽しく遊ぶために、どんなことに注意すればいいのか。 それについては、次の日記で。
| まぁしぃ | |
| 2018/12/26 16:26[web全体で公開] |
😶 雑記 人間ドック帰り道、イエローサブマリンに立ち寄る。 クトゥルフ同人誌シナリオたくさん有るけど、シティアドベンチャーかクローズドかわからない。シティアドベンチャーが好きなのだ。 その中で、1800年代後半霧のロンドン舞台、あのモリアーティ教授の部下となるシナリオ有り。興味を惹かれたが踏みきれず。 別話題、ロードス島戦記面白そう…。購入したら、プレイ機会、あるかな。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/12/25 12:31[web全体で公開] |
😶 オンセンに登録してからこの時期を初めて過ごす方へ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【今回書いた内容】 ①地雷の対処法 ②サーバーについて ③身内という他人 ※そして最後に、追記しました。 初めましてこんにちは。オンセンに登録してからこの時期を初めて過ごす方へ。 今からとても大事なことを書きます。これから書くことは、絶対にアナタを守ることが出来ます。 ごめん、絶対じゃないや、絶対は言い過ぎた。 98%の確率でアナタを守るから、よかったら読んで下さい。 タイトルの『この時期』とは、この冬の時期のことです。 具体的に言うならばクリスマス以降から冬休み期間を挟む1月末くらいまで。そして飛び越えて大体春休みのあたりのそんな時期のことなんですけど、 ヤベエから。 この時期は夏休みよりヤベエから。 特にクトゥルフ神話TRPGはマジヤベエから……、書くね。 ①この時期の地雷が凄まじい この時期に動画でTRPGに興味を持った新規の中には、挨拶からロストカルチャーしてしまった取れたてピチピチの原始人および地雷みたいな人間がいます。彼らはハッチャケているので文明を喪っています。 まずアナタが書いたセッション案内を1行も読みません。ルルブ必須卓にルルブ無しで参加申請を出します。俺強い異臭のするキャラシならマシで、そもそもルルブに則っていない可能性があります。勝手にダイスを振ります。あいさつ代わりにNPCを攻撃します。他のPLを押しのけて自分の行動を優先し、許可のないPvPは動画のノリを持ち込みます。マップの素材を動かしたり消したりして準備を無にします。 そしてそもそも卓に来ません。遅刻、無出席ならまだマシです。 ブッキングです。ブッキングをします。全く同じ時間帯に立ってる卓、或いは、セッション時間の前後によっては重なるであろう時間帯の卓に、ふたつ、申し込むのです。 二つならまだマシです。 ダブルブッキング、トリプルブッキングの次を何というか知っていますか。 クアドラプルです。クアドラプルって言うんです。これ、私はオンセンSNSで知った単語です。 知った理由はクアドラプルされたからです。21時からテキストチャット4卓同時でやろうとする悪霊は実在します。ダブルブッキングでさえクッソ反応遅くて頻尿かと思うレベルなのにこの野郎! 退散の呪文は簡単です、参加申請した人のセッション予定を見ればあら不思議。人間じゃない。 このように、この時期の新規登録者さんの中に紛れ込んだ地雷は凄まじいです。でもその地雷を取り除くことは難しいことではありませんし(後述)、新規登録者さんの中には勿論ベテランよりも天使のような原石はいますし、天使じゃない原石もいますし、地雷に見えても磨いたら地雷じゃない人もいます。 肉祭自身、ルール把握があいまいで、ベテランさんにセッションやチャットで沢山質問して学んできました。つまり私は元々、地雷なのです。 だから「地雷が来るかもしれないけど、頑張ろう」「TRPGの楽しさを伝えよう」という気持ちが大事なのだと思います。 でもそんな可能性1ミクロンだって嫌だ人生の無駄だと思う人もいると思いますし限りなく実際問題徒労に終わることが多いので、地雷除去方法は以下の通りです。 ▼地雷除去方法 基本的に以下のような人物が申し込みをしたら弾く。 ・申し込み時に挨拶がない ・初めましてからのタメ口 ・セッション案内を恐らく読んでない ・ルルブを持ってない ・プロフィール欄がヤンキーまたは中二病または宇宙人 ・日記の精神状況が不安定 ・友達が危うい ・地雷だと確信したらブロックする 大体こんな感じで、弾くことが出来ます。もし足りない場合は、コメント欄にベテランが地雷除去方法を書き綴ってくれると思います。 ※ご指摘を受けまして、新人さんに紛れる地雷の方々だけでなく、経験を積んだ地雷の方々のことを一番最後に追記しました。 ②サーバーが不安定 一気に人口が増えるのでサーバーは不安定になります。 夜だけではなく朝から不安定です。セッションページがバグるのは可愛い方で、そもそもオンセンSNS自体がサーバダウンする可能性があります。そうすると、場合によっては連絡方法の一切が断たれてしまいます。 なので、ちょっと不安な場合は、各々の連絡先を控えておくと良いです。オフラインの個人情報が漏れないようにTRPG用の連絡先を作るのが良いと思います。ツイッター、ディスコ―ドあたりが無難です。 また、セッションページがダウンした時の為に、ユドナリウム、ココフォリアなどの他のセッションツールを知っておくことが大切です。 TRPGオンラインセッションツールガイド(仮) https://seesaawiki.jp/trpg_tool_guide/ などを参考にすると良いでしょう。 どの、セッションページが落ちても最悪、連絡先さえ交換していれば各自の善意でオフラインのダイスを振らせて凌ぐという方法もあります。オンラインでオフラインをする。TRPGさえできればなんだって良いと思います。 ③身内という他人 セッションを繰り返すと、少しずつTRPG友達が増えてきます。ですが、すごく大切な事なんですけど、身内と呼ばれるTRPG友達は他人です。 初心を忘れて軽んじるような行動をしたり、遅刻などを繰り返したり、相手に意見を押し付けたりしたら、当たり前ですが離れていきます。それはすごく寂しいものです。 今から自分の心残りをふたつ書きます。 ▼人が去ってしまった話① 自分には師匠と言っても差し支えない人がいました。その方はある日、難易度の高いシナリオを回しました。すると1人のPLさんからセッション後に非難を、そして日記機能にて公開的に非難を受けました。 師匠もPLさんも、自分の身内でした。 ふたりは日記を介して攻撃しあい、その結果、師匠はオンセンSNSを即時辞めてしまいました。それから二度と会っていない。 そしてPLさんの攻撃にドン引いた私は、そのPLさんが苦手になってしまいました。1年以上経つ今も、セッションを一緒にしようとは思えない、嫌悪が先立ってしまうのです。 ふたりとも自分にとっては尊敬すべきところのある人たちだったのに、まだまだ学びたいことがあったのに、恐らくもう二度とセッションをすることはない。 対話をするなとは思わないけど、でも、対話の方法があって、作法があって、それは人によって違う、ということを、本当の意味で知っていなきゃダメだ。もし人が離れていったら、自分を顧みなきゃダメだ。 自分も友達がそんなにいないから、多分、そういうことを繰り返しているんだと思う。そういう自覚もあるから、心残り。 ▼人が去ってしまった話② 自分にはすごく大好きだった人がいた。その人がある日TRPGを辞めた。それからもう会っていない。 正直言って、その人を大切に出来ていたか今を持って分からない。その人の心を大事にしていたか自信が無い。真摯であったとは思えない。その人にとって不快な人間では無かったという自信がちっとも無い。浅はかな人間だという自負はこんなにあるのに。 いつ、どのタイミングでサヨナラがくるか分からない。いつでもサヨナラ出来るくらいに相手を想っているか、大好きであれば大好きであるほど、それを忘れてはいけなかったのに。自分は多分、サヨナラの直前、忘れていたと思う。 それが、心残り。一番の。 ④最後に 色々書きましたが、最後に追加で。 もし合わない人があったら、その人と離れて大丈夫。 TRPGは対話のゲームです。テーブルトーク、だから、無理に合わせようとしたら心も体も壊してしまう。TRPGが嫌いになってしまうから。それはしなくていいこと。 合う合わないの判断は人それぞれだと思うけど、自分の場合は、「一緒にお茶が出来る相手」「一緒にお酒を飲める相手」に留めるようにしています。そして精神的に不安定だと感じる時は「相手が一方的に話していても、或いはお互いが話さずにいても、沈黙であっていても、楽しめる相手」に限定しています。 そんくらいで良いと思ってて。 一番だいじなことは皆でTRPGを楽しむこと。 それさえできれば、何だって良い。 究極的に言えば、実は挨拶だって適当で良いし、実はルルブだって無くしたって良いし、実は精神が不安定だって良い。 TRPGの懐は大きいから、ぜんぶ、人間次第。人間対人間に、委ねられている。 TRPGを楽しめているか? TRPGで楽しんでもらえているか? その自問自答を忘れないだけで、何だって良いんだと思う。 以上、長くなりましたが終わり! では、良い年の瀬をお過ごしください。 ▼追記:経験豊富な地雷に関しまして 地雷の多い「新規」さんで地雷を区分したところご意見を頂きまして追記します。 この世には熟練で経験豊富ゆえに地雷となってしまった方々が存在します。「天狗になる」と言いますが、つまりそういうことだと思います。 その方々の除去方法は正直いって自分は分からないです。というのも、周波数が合わないなと思った人とはセッションしないようにしているので、事前除去方法が自分にもはっきりとは分からないんです。 ただ、「奢れるもの久しからず」という言葉があります。そういう、天狗になってしまった、初心を忘れてしまった方の周りには人はいなくなるのではないでしょうか。 除去方法は分からなくとも、なんとなく違和感を覚えたら距離を置いて、その人がどんな人なのかをしっかりと見定めてみるのが良いのかなと思います。 どんな人か冷静になって見定めるという行為は、経験の有無に関係なく、新規さん相手でも玄人さん相手でも使える方法かもしれません。勿論、自分自身にも。自分は、地雷じゃないかなって、自問自答もできます。 逆に先入観で食わず嫌いならぬ人嫌いをしているかもしれません。「周りに誰もいなくとも、この人といたら楽しいからゲームをするんだ」と思えるような周波数の人がいて、その人と生涯、TRPGをするかもしれない。それは、あなたにしか分からないことだと思います。 うん、人と人とは、分からないことばかりです。だから面白いんですが。 あんまり、役に立つようなことが書けなくて申し訳ない。 あなたに、より良い出会いがありますように。
| 現人虫 | |
| 2018/12/24 20:23[web全体で公開] |
😶 パスファインダーRPG 第8回 【Fangwood Keep (牙森の砦)】侵攻編 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回は1階の敵の排除を終えて2階に行くところまででしたね。 正確には排除しきれてはいないのですが。 ようやくこちらもダメージを受けるメンバーが出ましたな。といってもこちらが手を抜いたからこそですが。 今回新しいNPCも登場しましたが色々な思惑のあるシナリオですな。 これからどう動くのか。話を聞くのか聞かないのか。色々思案のしどころになりそうです。 まあそういう意味では私は楽なんですが。だってPCが脳筋パラディンですから考えるのは他のPCに任せます(笑) さて次回色々分かりそうですし、話も展開しそうで楽しみですね。
| ハリィ | |
| 2018/12/24 10:52[web全体で公開] |
😊 昨夜で今年最後のGMだったかも@sw2.5 昨日はグランゼールCPの最終話。そして、夜はsw2.0のCPでした。 どちらも楽しく出来て良かったです。 今年最後のGMだったかも☆ 年末から年始にかけて、ちょっとバタバタしそうなので。 来年の初セッションはいつになるかな〜と。 スケジュール表と、にらめっこ。 …1月…5日の夜、6日の午前中あたりに何かしようかな〜と思ってます。 2〜3レベル向けと。 5〜6レベル向けかな。 また来年も遊びましょうね♪
| アーリング | |
| 2018/12/24 09:38[web全体で公開] |
😆 公立クラフト合衆国、誕生! 一昨日はマスターさんの迷宮キングダム卓を見学させていただきました。 ボイス+テキストの卓だったのですが、俺の方は環境上ボイスONにできないので、聞き専&テキスト入力での見学。 迷宮キングダム、システム的に単発よりもキャンペ向きだなーと思っていたのでいっぺんちゃんと流れを知りたかったんですよ全て表示する 一昨日はマスターさんの迷宮キングダム卓を見学させていただきました。 ボイス+テキストの卓だったのですが、俺の方は環境上ボイスONにできないので、聞き専&テキスト入力での見学。 迷宮キングダム、システム的に単発よりもキャンペ向きだなーと思っていたのでいっぺんちゃんと流れを知りたかったんですよね。 できればPLで!とか思ってたけどそれはまた今度。 今回はセッションというよりも、その前のキャラクターや背景となる国のメイキング回。 迷宮キングダム、国の名前や特徴がダイスでランダムで決まるのですが、今回は「見学席の人もダイス振っていいよ!」とのことだったので、お言葉に甘えてダイスをコロコロ。 結果、暗黒街と温泉を抱えた国「公立クラフト合衆国」が誕生しました!w さらにその後、出来立てほやほやのPCでチュートリアル戦闘が行われたので、参考にさせていただいたりもして。 セッション本編には参加できませんが、今回出来上がった「公立クラフト合衆国」はマスターさん卓ではしばらくそのまま単発でも使われるということなので、そのスタートに立ち会えただけでもとっても嬉しかったでっす。 マスターさんの経験談も面白かった~。「マヨネーズマッスル教」とか「第三マジカル共同体」とかトンチキな単語が大真面目に飛び交ってお腹痛いww ルールブックとにらめっこするよりは経験者の話聞く方がやりたい欲が高まりますね!w いつかプレイするぞー!おー! そうそう、「ロードス島戦記RPG」と「のびのびTRPG スチームパンク」手に入れました! うおお、つ、積んじゃう・・・・!サンタさん、時間と体を3倍下さーーーい!
| 現人虫 | |
| 2018/12/23 11:56[web全体で公開] |
😶 D&D5E 42-44,46回目【ファンデルヴァーの失われた鉱山】第2-5回 毎週土曜日の夜に開催させてもらっています。 既成シナリオなので内容は割愛しますが、最初のダンジョンを終えて街で情報収集をしているところですね。 その様を見ていてブラックラグーンとヒーローカンパニーが頭によぎりましたが……と書いて何故よぎったかわかる人はPLにもおそらくいなさそうではあります全て表示する 毎週土曜日の夜に開催させてもらっています。 既成シナリオなので内容は割愛しますが、最初のダンジョンを終えて街で情報収集をしているところですね。 その様を見ていてブラックラグーンとヒーローカンパニーが頭によぎりましたが……と書いて何故よぎったかわかる人はPLにもおそらくいなさそうではあります。 ともあれPCも2レベルになってHPは1.5倍以上になり、特殊能力や呪文も増えましたから楽しくなってくるところだと思います。 DMとしても1レベルのうちは事故が怖かったのでホッとしているところですね。もっとも敵も強くなるので油断は禁物ですが。 年末年始は予定が合わず次回は1ヶ月くらい間が空くことになりましたが、完走まで頑張りたいですね。
