カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.10
カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハリィ | |
| 2019/04/12 19:46[web全体で公開] |
| マエダ | |
| 2019/04/10 16:48[web全体で公開] |
😶 セッションは水物。 お世話になっております。マエダです。 「ウタカゼ・メルヒェンというTRPGシステムをPLの経験一切無いままに突撃GMした」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_155204156260 という話を全て表示するお世話になっております。マエダです。 「ウタカゼ・メルヒェンというTRPGシステムをPLの経験一切無いままに突撃GMした」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_155204156260 という話をここでしたのですが、 その卓のご縁あって、PLをさせていただくことができました…! しかもシナリオ2回分!わぁ贅沢!! ブラウニー野伏の女の子で他のPCさんたちと女子トーク(花粉)したり、 ふわっふわのメルヒェンをむしゃむしゃ食べたり、 鈍感ノームで『女の子に手酷くフラれたシミュレーション』を味わい涙を呑んだり、 風でゆっくり流れていく無軌道ピクシーさんを眺めたり出来てとても面白かったです。 (※ネタバレの無い感想) GMのお二方、ならびにご一緒させていただいたPLの方々、ありがとうございました! こういった良いことが続くのは本当に運がいい事で。 また同じセッションを立てたりしても、同じことはきっと起こりません。 揃うメンツも出目も全部違う。セッションはやっぱりやってみなくちゃわからないので、 とことん水物なのだよなぁとしみじみ思う今日この頃です。 だが……そこがいい! 追記:滅茶苦茶参加したい卓が最近どんどん立ってるんですけど全て自分の予定と ダダ被りしているのどうにかならんですかね…映画作成とかSW無印とかめっちゃやりたい… (それもまた水物の宿命…)
| ハリィ | |
| 2019/04/09 19:36[web全体で公開] |
😊 週末はたくさん遊べました@sw2.5 先週土曜日は、カミカゲGMのsw2.0のセッションでした。 人生初のマギテックシューター、魔道機術士LTLTで参加でございます。 もう4回目のセッション。 お花見しながら、大蛇退治でした。 何度も遊んでいるPCで、終始ほんわかのムードでした。 そして成長はというと。 ちょっと探索にも参加全て表示する先週土曜日は、カミカゲGMのsw2.0のセッションでした。 人生初のマギテックシューター、魔道機術士LTLTで参加でございます。 もう4回目のセッション。 お花見しながら、大蛇退治でした。 何度も遊んでいるPCで、終始ほんわかのムードでした。 そして成長はというと。 ちょっと探索にも参加したくて、スカウト技能を伸ばしてみました♪ 日曜日のお昼は、ペンGMのsw2.5”八眼邪域”というセッションに参加。 漢字の組み合わせかっこいい♪ 魔域討伐の話。 オリジナルの強敵との戦闘は楽しかったです。 古傷のフリッサ+1が唸りまくりました、やった〜!! そして、前回頂いてた経験点や成長、お金も使いまくって。。。 ゴールデン耳栓で呪歌対策!!(ドーン!!) サブウェポンのライトフレイルを魔法強化!!(ズドーン!!) スカウト7レベルでファストアクションを取得!!(ズドドドーン!!) 器用度や敏捷度もあと少しで24に届きそう。 ああ、また次のセッションが楽しみです♪ 使用経験点は、21500点になりました。 GMの皆さん、7〜8レベル向けのセッションの立卓お待ちしてます!! そして、夜は自分がGMで”危険すぎる嗜好” 導入だけ、旧SWのシナリオを参考にして、あとは自分で練り直したシティアドベンチャー。 PCの行動に逐一注意を払い、うまく情報を開示しながら無事に!!事件解決まで行けました!! 時間もオーバーせず、なんとか予定通りに終了、良かったです!! 今週は水、金、土、日と自分がGMのセッションが続きます。 どうなることやら。 おなじみにPLさんも、新しいPLさんも入り混じって楽しくゲームができますように!! 気が早いですが、皆様もどうか良い週末を♪www
| アーリング | |
| 2019/04/04 01:14[web全体で公開] |
😆 SW2.5チュートリアル卓、募集です。 新しい職場に移って3日、「これどこにあるの~(><)」とか「準備期間でこれなら、本格始動したらどうなるの!?」とか「帰宅途中に道に迷った!」とかいろいろありましたが、なんとか予定の見通しは立ったので、卓立てです! SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年記念イベント~2年目の「はじまり」全て表示する 新しい職場に移って3日、「これどこにあるの~(><)」とか「準備期間でこれなら、本格始動したらどうなるの!?」とか「帰宅途中に道に迷った!」とかいろいろありましたが、なんとか予定の見通しは立ったので、卓立てです! SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年記念イベント~2年目の「はじまり」~の一環として! SW2.5卓「倒せ!チュートリアル山賊団」 4/20(土)20時~24時のテキストセッションです。詳細はこちら! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155430791630aring コミュニティ参加者さん以外でも参加申請できますが、定員オーバーの場合は抽選となります。 そして今回はコミュのイベント卓のため、抽選となった場合はコミュ参加者さん優先です、ごめんなさいっ!
| ハリィ | |
| 2019/04/03 12:13[web全体で公開] |
😆 久々シティアドベンチャーに挑戦@sw2.5 先日はシナリオ「聖ガルドベルグの崖」のセッション。 なんとか、時間内にできたし描いていたエンディングまで進められたので、満足です♪ 以前のシナリオをアレンジするの、やはり楽しいかも。 ゼロから1を作るのは、やっぱり大変ですよね。 というわけで、こちらも旧SWから引っ張ってきました全て表示する先日はシナリオ「聖ガルドベルグの崖」のセッション。 なんとか、時間内にできたし描いていたエンディングまで進められたので、満足です♪ 以前のシナリオをアレンジするの、やはり楽しいかも。 ゼロから1を作るのは、やっぱり大変ですよね。 というわけで、こちらも旧SWから引っ張ってきました。 「危険すぎる嗜好」 タイトルは改めてつけたんだけど、6レベル前後の冒険者にうまくアレンジできたかも、とホクホクしてます。 上手く、クリアできるように頑張りたいと思います。 そしていよいよ!! 14日の日曜、19時くらいからGMマガジンvol5に掲載のシナリオ「フクロウ魔神の魔域」をやってみます!! 7~8レベルのシナリオがいよいよ出来るようになれました。 騎獣の使用は難しいけど、アルケミストとかは解放できそうです。 1人、ご招待が決まってますが事前にご連絡頂ければご招待します☆ こっそり、ご応募お待ちしております♪
| ハリィ | |
| 2019/03/30 10:59[web全体で公開] |
😊 親バカ日記、神官戦士”ギナ・ビナ”の成長@sw2.5 昨夜はぬむぬさんGMの、”帰らない人”に、参加してきました。 PCは、奈落の盾神イーヴの神官戦士、リルドラケンの”ギナ・ビナ”です。 悲惨な出来事が起こった村の、辛い記憶と向き合うシナリオ。 胸が痛みつつも、みんなで色々と話し合って謎を解決し全て表示する昨夜はぬむぬさんGMの、”帰らない人”に、参加してきました。 PCは、奈落の盾神イーヴの神官戦士、リルドラケンの”ギナ・ビナ”です。 悲惨な出来事が起こった村の、辛い記憶と向き合うシナリオ。 胸が痛みつつも、みんなで色々と話し合って謎を解決していくのは、楽しかったです。 戦闘では、5人中4人が前衛。 さらにそのうち3人が回避を捨てているので、プリーストとして大活躍でしたww ギナ・ビナはルルブ3の成長したドワーフの神官戦士を参考に、成長させていこうと思います。 戦士生まれにしたので、MP少なめなのが課題。でも自分のPCの弱点って好きなんです。 技能はファイター1、プリースト2、レンジャー1でしたが。 →ファイターを2レベルにしました。 これで、モールの修正や、風の加護の修正もあれば前衛でのさらなる活躍も期待できそうです。 次はプリーストを3レベルにあげて、『かばう』を取得したいですね♪ 薬草類、魔晶石を買い足して所持金は使い切った感じになりました。 アビスシャードも3つになったのですが。。。 ギナ・ビナ『忌み嫌う奈落の力さえ利用するとは。。。ヒトの業とはなんと重く、深いことか・・・』 とか自分のPCに深刻に言われそうなので、基本的にはバンバン売るか誰かにお譲りしようと思いますwww そしてGM、PCもみなさん優しくて雰囲気が和やかでした。素敵。 改めて、ありがとうございました!!! さて。 ギナ・ビナはこれで、使用経験点5500点。 GMさま、お誘いお待ちしてます♪www
| アーリング | |
| 2019/03/29 23:55[web全体で公開] |
😆 借金ピエロ王、再び迷宮へ! ★3/25(月)・26(火) 迷宮キングダム「タイフーン・プリンセス」(GM:マスターさん) 1か月ぶりの迷宮キングダム!舞台は前回と同じ国、PCも継続キャラOKとのことだったのでそのまま参加させていただきました~。 今回もボイス&テキスト混合のセッション。前回はGMだけボイス、PLはみんな全て表示する★3/25(月)・26(火) 迷宮キングダム「タイフーン・プリンセス」(GM:マスターさん) 1か月ぶりの迷宮キングダム!舞台は前回と同じ国、PCも継続キャラOKとのことだったのでそのまま参加させていただきました~。 今回もボイス&テキスト混合のセッション。前回はGMだけボイス、PLはみんなテキストでしたが・・・・・・今回テキストは何と俺だけ!w 進行に遅れないように耳ダンボ!家族にも「しーーーーーっ!」と声をかけつつ集中集中。 やっぱり進行ペース速いのは魅力的だなあ。相談や提案がするする出てくる。序盤はハンモックで昼寝しつつ、他のPCさん達にオープニングを丸投げするという国王にあるまじき暴挙でしたごめんなさい!w さらにPC間の感情をダイス振って決めたところ。 国王が、家臣のニンジャに【忠誠】の感情を持ち、ニンジャから国王に【侮蔑】の感情を持つことになりました。なんだこの国w 他にも企業から放り出された怠け者の騎士、”太陽神ピン=ゾロ”を振興する55歳の女神官。 ホントまともなPCが生まれないな迷宮キングダム!w いやそこがいいんだけどさ! 内容についてはGMのマスターさんがオンセンにシナリオセットを掲載されておられるので、ネタバレしないようお口チャック! でも・・・・・楽しかったぁ~~~! そして生まれる年の差30歳のロマンス。派遣される国王の配下の動物たち。 怠け者が一番裏で働き、ニンジャが探索やPC間の関係を取り持ち、1ゾロが出るたびに『”ピン=ゾロ”神だ!』と賑わうパーティ。 マイク、オフにしててよかった・・・・w 入ってたら声だけでなく机ダンダン叩く音が入りまくってたわ。 前回、俺のPCはHPが低すぎてあんまりスキルが使えなかったので、今回はHPを上げる特訓をして臨んだのですが。 GMのモンスター配置と行動がえげつない!w ダイスの出目もあったけど、3回気絶して3回起き上ってきました。リソースギリギリ! 3回目に至っては出目次第では即死する「致命傷表」を振るか、国を危険にさらすか…という場面でしたwうっひゃー! 国王死んじゃうとこだった! さらに迷宮キングダム、リソースを使いすぎるとPC達ではなく「国」にダメージが行くのですが・・・・ GM「王国災厄表振ってみて」 俺(ころころ) GM「食糧危機発生!判定に失敗すると国民が減少します。ダイスどうぞ」 俺(ころころ) GM「あ、成功の上に6の目が出てるのでリソース回復しました」 食糧危機なのに国が元気になった! 一丸となってのりきったんだろうか・・・w 他にも「そこにないはずのところに隠し通路が!」とか「急にお宝発見(というか突如発生)!わ―――い!」とか面白い。これがルール的に許されるしね、迷宮キングダムw そんなこんなでハッピーエンド。今回も楽しく遊ばせてもらえて感謝感謝~!ありがとうございましたーーーー! --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ここからはちょっとオマケの話になるんですけどね。人によっては自慢ととられかねないので、区切ります。 セッション後のアフタートーク。 ルール上は規定されていないのですが「みんなで各PCの良かったところを言い合おう」というのをGMから提案されたんです。 (本来のルール上は、シノビガミの琴線みたいに「自分以外のよいとおもったPLを一人指名する」だけ) そして、お互いPL同士で褒め合い大会。これすっごくうれしかった。意外と本人が気にしてなかったところも他の人は見ててくれるんですよね。 GMのマスターさんも、各PCの活躍だけでなくPLさんの動きもよく見ておられるし。 それで、GMさんもすごいなーって話になったんですよ。今回のPL、みんな迷宮キングダムの経験そんなにない人ばっかだったんで(経験者さんも旧盤ならともかく新版はほぼ未経験)。 説明の時に参照ページとかも教えてくれて、助かったという話になったとき、マスターさんは「いやこれはアーリングさんが前にこの方法を教えてくれたんですよ」とこっちへ褒めのスルーパス。 GM褒めてたのに、予想外にこっちに褒めと感謝が飛んできたので、またうれしくなっちゃいまして。 その時俺の中で、これまでのTRPG経験をぜーーーーんぶ振り返ってなんとなく思ってたことが、すとーーーん、と腑に落ちたんです。 「上手いGMさんは、褒め上手」 だなあって。
| ナガネコ | |
| 2019/03/29 00:42[web全体で公開] |
😆 『水の都の夢見る勇者』読了☆ 先日、SW2.5リプレイ『水の都の夢見る勇者』(河端ジュン一先生)の第3巻を読み終えました。 読む予定があるのに読んでいない方もいらっしゃると思うのでネタバレはしませんが、とにかく良かったです!! 何より、河端先生の丁寧な物語の紡ぎ方を通じて、この物語に関わる方々が、その時間・空間を愛おしくて楽全て表示する先日、SW2.5リプレイ『水の都の夢見る勇者』(河端ジュン一先生)の第3巻を読み終えました。 読む予定があるのに読んでいない方もいらっしゃると思うのでネタバレはしませんが、とにかく良かったです!! 何より、河端先生の丁寧な物語の紡ぎ方を通じて、この物語に関わる方々が、その時間・空間を愛おしくて楽しくて仕方がないんだろうなぁ~と、読んでいる自分も嬉しく羨ましく思いました。 リアルでお世話になった幼稚園の先生に昔、 「興味を持ってもらう為にはまず、自分自身が楽しむことよ」 という言葉をいただいた事があるのですが、最近、その言葉は真理だなぁと切に感じています。 「誰かに影響を与えたい」というのはおこがましすぎてとても言えませんが、でも、改めて、色んな方に出会って、めいっぱい楽しんでいきたいと思います。
| アーリング | |
| 2019/03/28 21:06[web全体で公開] |
🤔 TRPGはゲーム TRPGは友達作りの場でも、コミュニケーション療育の場でも、仕事の訓練の場ではないと考えてます。そういう要素があるとは思いますけどね。でも、それはあくまでも副次的なもの。結果としてそういうこともある、ってだけで、メインは「ゲーム」、遊びです。 そこから、もっとこの人と遊びたいって友達が増えたり全て表示する TRPGは友達作りの場でも、コミュニケーション療育の場でも、仕事の訓練の場ではないと考えてます。そういう要素があるとは思いますけどね。でも、それはあくまでも副次的なもの。結果としてそういうこともある、ってだけで、メインは「ゲーム」、遊びです。 そこから、もっとこの人と遊びたいって友達が増えたり、会話が進んでコミュニケーションを取ることに抵抗が少なくなったり、仕事に使えるな!ってポイントを見つけたりはするかもしれませんが、それは遊びが終わった後の話。それを目的として作られてるわけじゃあありません。 とりあえずはその卓が「楽しかった!」で終われたら御の字じゃないかなーって思ったりします。 最初から【その先】を目的にしちゃうと・・・・せっかくセッションは楽しく終わったのに、○○ができなかったから不満が残る、って勿体ないですしね。 一緒の卓にいた、その場その時その人と、楽しく遊べたらいいな~ってのが俺の考え。後のことはセッションが終わってから!w 4月から職場が変わるので、お引越しのお片付けをしながらぼーーんやりと考えたことでした。まるっ。
| アーリング | |
| 2019/03/24 20:29[web全体で公開] |
😍 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント始動! 来月、2019年4月16日をもって、「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は2周年を迎えます。ありがたいことにコミュ参加者は昨年の倍以上の582人となりました(3/24現在)。 昨年は、「SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~」と称して、4/16~5/7の約3週間全て表示する 来月、2019年4月16日をもって、「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は2周年を迎えます。ありがたいことにコミュ参加者は昨年の倍以上の582人となりました(3/24現在)。 昨年は、「SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~」と称して、4/16~5/7の約3週間にわたりイベントを開催させていただきました。内容は、 ・「春」をテーマにしたSW2.0のセッション(合計12卓)。 ・オンセンルームでのチャット機能を利用した、フリートーク会(2回)。 その一つ、GMテーマトーク会は、オンセンに編集して掲載させていただいてます。 GMテーマトーク会 ”オンセGMのノウハウ! GMさんに質問しちゃおう” https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic152549907183 おかげさまでイベント後、再度の開催を望む声もあちこちからいただきました。 そこで、コミュニティ内で企画募集をかけ、先ほど投票期間が終了。2周年イベントのテーマが決定しましたので、発表します。 イベント名:SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~ テーマ:「はじまり」 GMが「はじまり」の要素をシナリオのどこかに入れて、SW2.0/SW2.5のセッションを開催します。 GM(場合によってはサブGM)はコミュニティの参加者に限られますが、PLさんはコミュニティの参加を問いません。 これを機に「SW2.0/SW2.5をやってみようかな」とお試し参加をしてみるのもいいかもしれません。また、GMデビューされる方もいたら嬉しいなっ。 実際のセッションは2周年となる 4/16(火) からになりますが、GMさんはシナリオの準備や卓の調整もあるでしょうし、セッションの募集は本時刻をもって解禁となります。 興味のある方は、セッション募集ページをこまめにチェックしてみましょう! もちろん、アーリングもGMをしますし、今年はPL参加もしていきたいなと思ってます。 GMさん・PLさん多数の参加、お待ちしております。いーーっぱい楽しみましょう! 詳しくは、こちら! SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~ スレッド https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre155342588804
| アーリング | |
| 2019/03/21 23:12[web全体で公開] |
😊 卒業、そして。 昨日は息子の卒業式。 卒園式も入学式も仕事でいけなかったので、せめて卒業式は!と職場に休みをもらって俺も出席してきました。 小学校6年間って、大人になった今では人生の数分の1なんですが、12歳の息子にとってみりゃ人生の半分なんですよね。 なんとか卒業までこぎつけたぞ・・・と親とし全て表示する 昨日は息子の卒業式。 卒園式も入学式も仕事でいけなかったので、せめて卒業式は!と職場に休みをもらって俺も出席してきました。 小学校6年間って、大人になった今では人生の数分の1なんですが、12歳の息子にとってみりゃ人生の半分なんですよね。 なんとか卒業までこぎつけたぞ・・・と親としても色々と思うところがあったりなかったり。いやあるわ。大いにあるわ。 とにかく卒業式は無事終了。息子、えぐえぐ泣くのこらえて般若みたいな顔になってたけどw そして帰宅した息子は早速「自由タイム!」とニンテンドーswitchを取り出して遊びだす。まず飯食えお前。 食後、「ゲームマーケットで買ったゲームを父さんと遊びつくしたい!」と言い出す。よかろう受けて立とうじゃあないか。 遊んだのは以下の通り。やー、遊んだ遊んだ。 ・KANBAN Menu(B-CAFEさん) 新作。黒板にチョークで書かれたようなデザインが素敵すぎる。スタイリッシュ! 一見複雑そうで、プレイしてみたら結構サクサクと進む爽快感。2回やって1回目勝利。2回目ギリギリ逆転勝ち。楽しい! ・じっくりミレー(ちゃがちゃがゲームズさん) 新作。絵に額縁をセットしてその気持ちをあてるゲーム。あらゆる絵がゲームとして使えるという驚異のシステム。 息子は鳥獣戯画で出題。俺全く当てられないくやしい。俺は雑誌の猫写真から出題。半分あてられたくやしい。多人数だともっと盛り上がりそう。 ・これっくらいのおべんと箱に(いかが屋さん) 新作。お弁当にいろんな食材を詰めていくゲーム。いかに美味しいお弁当を作るかだけど、くさやとか納豆とかを水筒に詰めたり、みそ汁がお弁当の片隅に置かれたりする。カオスw 何よりも設定が「深夜に『明日は遠足ですね』とママ友から聞き、冷蔵庫にある食材だけで弁当を作る」という、おそらく親なら誰もが悲鳴を上げそうなシチュエーションにひきつった笑いを禁じ得ない。 これは3人からなので妻にも入ってもらった。主婦にお弁当作りで圧勝って楽しいよね!(愉悦) ・夏至カレーパーティー 拡張カード(タマブシさん) 今回ゲムマで買ったのは拡張カード(新作)。チーズ・卵・ピクルスなどのトッピングが追加されて、レシピ通りに作らなくても逆転のチャンスがぐっと増えたり、より簡単なキッズルールが追加されてて面白くなってる! 何よりこのゲーム、絵柄が可愛いのよな。ルール通り4戦やった結果、序盤に息子につけられた大差を追い上げて、最終的に同点引き分けにもちこんだった!思わず親子でハイタッチ。 ・フタリマチ(新版)(イマジンゲームズさん) 新版は今回の新作。実は数日前に遊んでたけど、せっかくだからここで追記。みるみる街が出来上がっていくのが可愛い&面白い。 街がにぎやかになれば市民が増えて、ゲットした市民の数で勝敗が決まる。見た目の可愛さに反して結構頭も使うし、運でも結構いける。こいつぁスルメゲーだぜ……。 なんで前に日記で書かなかったかって?妻にも息子にも全敗したからだよ!w 俺の街はそんなディストピアか! 久々にわいわい賑やかに遊べて楽しかった!初めて遊ぶゲームもいっぱいあるし手加減などできんがな!(総合戦績 4勝4敗1分) 本日一番盛り上がったのは、夏至カレーパーティーで「GE・SHI~!!」と二人で叫んでウィリアムテル序曲を鼻歌しながら場のカードをシャッフルし始めた時。その後暗黙のルールとなって、横で洗濯物干してた妻が大爆笑してました。
| アーリング | |
| 2019/03/13 17:30[web全体で公開] |
😊 無事退院 実は、先週の金曜日に職場で倒れて救急車で搬送。急性虫垂炎とのことで手術&入院をしておりました。 手術はあっさり成功、術後経過も順調で翌日には割とケロリと入院生活でした。パソコンやスマホも持ち込み可だったので、オンセンに「生きてますよ~」と日記をかけるくらい(あまり拡散する内容ではないので、友達全て表示する 実は、先週の金曜日に職場で倒れて救急車で搬送。急性虫垂炎とのことで手術&入院をしておりました。 手術はあっさり成功、術後経過も順調で翌日には割とケロリと入院生活でした。パソコンやスマホも持ち込み可だったので、オンセンに「生きてますよ~」と日記をかけるくらい(あまり拡散する内容ではないので、友達限定公開)。 翌日10日のゲムマことゲームマーケット2019大阪は、「お願い!予約してた分を買って来るお使い感覚でいいので行って来て!」と妻に買いに走ってもらいました。Twitterでゲムマの盛況ぶりを見つつ、妻からのLINEで実況を見つつ・・・あれ?これオンセンの●●さんたちとニアピンしてるんじゃ・・・?なんて、モニョモニョしたりもしましたが。 一通り欲しかったゲームはGET!感謝しつつ、来年こそは、来年こそは・・・!(2年連続行けてない) あ、息子はフツーにゲムマ楽しんでたようです。小学生だから入場無料だし。ダイスガチャとかもやってたとか。ぐぬぬ。 ともあれ、1週間と言われた入院生活ですが、点滴付けてりゃ後は院内どこ歩いてもオッケイ。むしろ腸内を活発にするために食べろ&歩けと言われてたので、病院内をダンジョン探索てくてく。自動販売機のラインナップ見たり、複数個所のトイレの違いを比べたり、窓から見える景色を楽しんでました。 結果、予定より1日繰り上がり本日退院!昼過ぎに帰宅しました~。 保険会社や職場へ連絡、退院後の後片付けとかあれやこれやで気づいたらこの時間ですよ。ふひ~。 でも、こーしてまた遊べるのも健康な証拠、体が一番! 皆さんこれからもよろしくお願いしまーす!
| uni | |
| 2019/03/10 22:46[web全体で公開] |
😆 ひさびさメルヒェン 一時的卓充実日記その2は、なんとウタカゼ・メルヒェンの感想になります。久々!嬉しい! 立卓決定時には張り切りすぎてキャラシ構築に一週間悩んでしまったとか…魔法戦士、奥が深いっ 今回の卓では自分の他に2名の方が参加されました。野伏のシルフちゃんと動物使いのピクシー君。 なおそのうち一人は前回全て表示する一時的卓充実日記その2は、なんとウタカゼ・メルヒェンの感想になります。久々!嬉しい! 立卓決定時には張り切りすぎてキャラシ構築に一週間悩んでしまったとか…魔法戦士、奥が深いっ 今回の卓では自分の他に2名の方が参加されました。野伏のシルフちゃんと動物使いのピクシー君。 なおそのうち一人は前回自分がGMをした時のPLさんが、その子を継続で使用してくれた子です。これは嬉しかった…! uniPCもピクシーの魔法戦士ですので、とても妖精妖精した(?)パーティとなったそうな。 ちなみにuniがこの卓でゲットした役割は「ストーリーテラー」。ウタカゼ名物、みんなの日記係です。 ことテキセにおいてその役職は、即ち自分専用RPシーンを与えられたも同然のアレ(違 この有り余るやる気をぶつけるには十分と言えましょう…よーし、がんばるぞぅ! ※結果についてはGMマエダ様の纏められたリプレイを参照下さい(ステマ そんなこんなで颯爽とお手伝い依頼を受けて、颯爽とメルヒェン♪獲得失敗する我らがウタカゼたち。 襲い来る小手調べ的妖魔に対し、GMの神がかった出目に翻弄される我らがウタカゼたち。 そして意気揚々踏み込んだ魔窟にて、ハチミツ漬けになり一人が瀕死になりかけるウタカゼたち。 お、おかしいなぁ。ほのぼのして見えて、大分メンバー的にはガチガチの構成のはずなのに…w でもまぁ、割と出目に翻弄されてすったもんだする方がウタカゼやってる感あっていいよね!…よね? 襲い来る苦難に対し、小さい存在達が手を取り合って立ち向かう。これが小人ライフ! なんやかんやを乗り越えつつ、驚異の所持メルヒェン♪無しでついに相まみえたラスボス。 ボス「むむ、何故こんなところに?さてはお前たちも金のためにきたな?(意訳)」 シルフちゃん「いや、流れで」uniPC「そうだね、流れで」リーダーくん「そうだったかも」 …抜群の連携ですね!(にっこり) でもこれが今回のウタカゼたちのカラーなんだもの。大事にしたいこの想い( そして始まったボス戦闘ですが…それぞれにきっちり見どころがあって気持ちいい戦いだったと思います。 話の核になるハチさんから悪意を取り払い、無事戦線から退けたリーダー動物使い。 レベル差をものともせず、きっちりラスボスのトドメを〆るシルフ野伏ちゃん。 そして同じくレベル差をものともせず、DP4のCC4成功で鞭の大ダメージを与えた魔法戦士の自分…魔法ェ! まぁ、活躍は活躍ですということで…(そして成長で鞭技能を挙げるuni) とまぁ、個人的ハイライトとしてはこんな感じでしょうか。とにかく楽しかった! そして触れるのが遅くなりましたが、ここまで没頭できたのはGM様のスムーズな進行も主因の一つだと思います。 こちらお時間あれば是非リプレイを参照頂きたいのですが、 PL側がやっててシステムの複雑さを感じさせない、メルヒェンのお手本にしたいようなマスタリングでした。 今後メルヒェンのPL、またはGMされる方には本当に参考になるんじゃないかと…! そんないいことづくめだったメルヒェン卓。ご一緒頂いた皆様、GM様に感謝!
| ハリィ | |
| 2019/03/09 06:14[web全体で公開] |
😊 ”遊べる”時間がありがた〜い!!@sw2.5 先日の日記、たくさん”いいね”をありがとうございます。 びっくりしてますw 仕事でも遊びでも色々なことが始まってます。 少しずつリンクしているので不思議です、1人でやってるから当たり前かもですけどね。。。 でも、いい結果が色々出ていて嬉しい。 セッションも。 とらさくさんにお願い全て表示する先日の日記、たくさん”いいね”をありがとうございます。 びっくりしてますw 仕事でも遊びでも色々なことが始まってます。 少しずつリンクしているので不思議です、1人でやってるから当たり前かもですけどね。。。 でも、いい結果が色々出ていて嬉しい。 セッションも。 とらさくさんにお願いして、sw2.5ルルブ2の『不死の女王の眷属』のセッションを立卓していただきました。 肴さんもそうなのですが、こういう卓をお願いできるGMさんってすっごくありがたいです。 来週の土日です。楽しみです!! 近々、お礼にGMマガジン5号のシナリオ『フクロウ魔神の魔域』を開催したいと思います。 こちらも7〜8レベルの冒険者向け。 割と怖い要素が多くて、夜中にシナリオ読んでたら、寝れずに怯えてますwww そして!! 参加予定のクェスですが、先日レギュレーションの経験点まで、少し足りないことが判明。 フェンサー7、スカウト5なので多分探索や戦闘で足を引っ張らないと思うのですが。。。 あと1回くらいは、セッションに参加しても大丈夫そう!!? というわけで、使用経験点17500点前後のPC向けシナリオ、立卓してくださるGMさんいらっしゃいませんか?www
| ハリィ | |
| 2019/03/06 10:50[web全体で公開] |
😊 無料のイラストサービスを始めました。 セッション中にたまに。 「自分も絵が描けるといいなあ」とか。 「あ、自分だけイラストなくて寂しいなあ」とか。 PLさんの発言を見るたびに、「自分も!!」と激しく同意してました。 せっかく、自分で作ったPCを自分で演じるのですから、データだけでなくてビジュアルもこだわりたいですよね。 全て表示するセッション中にたまに。 「自分も絵が描けるといいなあ」とか。 「あ、自分だけイラストなくて寂しいなあ」とか。 PLさんの発言を見るたびに、「自分も!!」と激しく同意してました。 せっかく、自分で作ったPCを自分で演じるのですから、データだけでなくてビジュアルもこだわりたいですよね。 フリーの似顔絵サイトでもいいのですが、自分の場合は好きな作家さんに描いていただけたらどんなに嬉しいだろう!!? と、思ってまして。 今年の1月から色々と準備を進めてたんです。 でも、できればイラストレーターさんにも、絵を描いて終わりではなく。 何かしら、良いこと(利益)が発生すれば良いのに、、、とも思ってて。 色々な方に相談しながら、何とかこちらのサービスに落ち着きました。 https://psychofish.thebase.in/blog/2019/01/17/095207 サービスのリリースの数週間前になって、”基本無料”にするのは勇気が必要でしたが。 でも「このイラスト良い!!」「作家さんを応援したい!!」という方に、”投げ銭”みたいに購入ボタンから少額で購入できるようにしています。 今回の企画の変更、作家さんにもご理解いただけたので、本当によかったです。 肝心のサービスのページですが。 自分のプロフィールからのリンクでイラストを見たり、保存したりできます。 ※プロフィールでのリンクに関しては、管理人様に事前に相談し、許可を頂きました。本当にありがとうございます。 自分の大好きなイラストがきっかけで、ますますTRPGを楽しんでいただける人が増えると、とっても嬉しいです。
| マエダ | |
| 2019/03/06 08:34[web全体で公開] |
😶 今夜のウタカゼ・メルヒェンの見学ゆるぼ。 本日20時より『ウタカゼ・メルヒェン』のセッションを行いますが マイナーシステムなので布教のため見学可にしておりまして、いちおうこちらでも宣伝です。(見学はパス不要) 場所→ 公式どとんとふ3鯖322番 ウタカゼ・メルヒェンについてちょっとだけ説明すると、 まず『ウタカゼ』とい全て表示する本日20時より『ウタカゼ・メルヒェン』のセッションを行いますが マイナーシステムなので布教のため見学可にしておりまして、いちおうこちらでも宣伝です。(見学はパス不要) 場所→ 公式どとんとふ3鯖322番 ウタカゼ・メルヒェンについてちょっとだけ説明すると、 まず『ウタカゼ』という初心者に優しい簡単なルールとほのぼの世界観のTRPGがありまして、その後続システムとなっております。 そして「わぁー、ウタカゼって知ってるよ!自分みたいな初心者にも優しいゲームなんだよね!」 と目を輝かせて無防備にノコノコ近寄ってきたフレンズの精神を、片っ端から木っ端みじんに粉砕していくTRPGです。 (私も最初ウタカゼと混同してルルブ買ったのでその一人) ”○成功×セット”みたいな判定の仕方はいちおう一緒なのですが、キャラメイクから何から全くもって簡単じゃないよ!特に戦闘処理は複雑。 ほぼ別物だから、ルルブを買う時は気をつけよう! (前作ウタカゼとは微妙に別世界だけど、世界観ほのぼのではあります。 あとは資本主義になりました←貨幣の導入) あまりの前作との違いに 『これってウタカゼじゃないよね、SW(ソングウィンド)だよね!』 と一部のマニアに大好評らしいっすよ。 SW無印とSW2くらいに違うって言ったらわかる人にはわかるらしい。 …まぁ説明しててなんですが私このゲームやったことないんですけど…(今回初プレイ初GM) 特に戦闘がひたすらグダると思いますがお暇な方はどうぞ。 挨拶なし無言見学でも歓迎です。 ※時と場合によっては簡単ですが謎解きもあるので、そのときはPLPCへの助言等しないようお願いいたします。※ ↓「システムの内容は全然わからんがとにかくすごそうだ」というコメントが秀逸な公式PV
| ハリィ | |
| 2019/03/04 02:20[web全体で公開] |
😶 セッションもするし、小説も書くし、イラストもやってます@sw2.5 小説が完成しました♪ と言っても、以前書いていたのですが、2次創作のガイドラインに触れてしまって削除された”ガーディアンは花が好き”です。 今度はガイドラインも読んだので、大丈夫www https://kakuyomu.jp/works/1177354054888480951 ↑何度か遊全て表示する小説が完成しました♪ と言っても、以前書いていたのですが、2次創作のガイドラインに触れてしまって削除された”ガーディアンは花が好き”です。 今度はガイドラインも読んだので、大丈夫www https://kakuyomu.jp/works/1177354054888480951 ↑何度か遊んでるシナリオです。 次回は、”白昼堂々悪魔舞う”を書こうかな。。。と思ってます♪ 先日は、リレーCPの第1話でした。 海底探索!! 今回自分は、タビットの魔術師だったので泳ぎには自信なかったけど。 みんなでワイワイ言いながら、あっちに行こうこっちに行ってみようと相談するの楽しかったです。 無事にミッションもクリアできました。 次回は自分がGMです。 成長後のPCで微調整とかしなければなのですが、まだ経験の浅い5〜6レベル帯。 若干ドキドキしますが、楽しいメンバーなので、ワクワクが強いです。頑張ります♪ そして昨夜は前後篇のシナリオ、病魔の影の後編のGMでした。 sw2.0の頃からにもやってたシナリオなので3回目くらいです。 その時は3〜4レベル帯だったな。5〜6レベル帯のシナリオに仕上がって良かった。 そして今回、一番スムーズな進行だったかも。 最近、なかなかセッションできないけど、嬉しいコメントもたくさん頂けたし、勘が鈍ってなかったのが安心しました。 みなさん、これからも楽しくちょこちょこ遊んでくださいね、宜しくお願いします⭐︎
| アーリング | |
| 2019/03/03 14:38[web全体で公開] |
😆 ぶくぶく、すいすい、海底探索~♪&映画見てきた話(ネタバレなし) ★2/23(土)・3/2(土)SW2.5リレーキャンペーン第1話「海底バディ(前・後編)」(GM:俺) リレーキャンペーンが本格的に始動。一番手のGMは俺ということで、前回の0.5話に引き続きシナリオ練り練りしました。 今回はかねてよりやってみたかった海底探索!ファンタジーの舞台で海中ってな全て表示する★2/23(土)・3/2(土)SW2.5リレーキャンペーン第1話「海底バディ(前・後編)」(GM:俺) リレーキャンペーンが本格的に始動。一番手のGMは俺ということで、前回の0.5話に引き続きシナリオ練り練りしました。 今回はかねてよりやってみたかった海底探索!ファンタジーの舞台で海中ってなかなか使う機会がないのですよね。でも、今回は・・・・ ・パーティに金属鎧を着たPCがいない!(SW2.5では金属鎧を着てると判定すらできずに沈む) ・エルフがいない!(SW2.5ではエルフは水中を自由に泳げる) ・SW2.5のルールブック2がレギュレーションにあるから、水中ルールが使える!(戦闘時・非戦闘時も完ぺき!) ただし、技能的に「水中で呼吸をする魔法」は使えるPCがいません。そこで用意したのが「海底探索セット」!内訳は・・・・ ・水中でも息ができる&話せる飴。 (ドラえ●ん「パッパカパッパッパーッパッパー♪ 水中酸●あめ~☆」) ・非金属鎧を水中仕様に。 (SW2.0「《うみへび加工》というものがあってだな・・・」) ・1分間だけ、戦闘フィールドを包み込んで地上と同じくする空気の泡。 (勇者王「ディバイディ●グ・ドライバー!」) いやあ便利だね魔動機文明!メカと魔法の融合ってここら辺が自由で助かりますw さて、セッションは海をエリアで区切って探索というミニゲーム。ランダム表の結果、パーティに様々なハプニングが起こります。 実は、「○○をして、失敗したらランダム表を振る」というのではなく、「●●をして、成功したら1回・失敗したら2回、ランダム表を振る」というのがSW2.5のベーテさんのリプレイにあったのですよね。これだとせっかく作った表が無駄にならない!(目から鱗ぽろぽろ) 結果、吸血海藻に血をチューチュー吸われたり、通りすがりのマーマンに遭遇したり、顔面にタコがべちゃっと張り付いたりと、面白ドタバタな展開になりました。 ここだけの話、「2d6を振って「7」が出たら特に何も起こらない」というランダム表だったのですが、8回振っても一度も出なかった・・・やっぱり2d6の期待値は、7ではないのか・・・? そして、海底洞窟の中に邪神の祭壇を発見し、傷ついたマーマンを助けた一行。 神官PC:「あのぉ・・・もしかして、怪我、されてますえるふ?」(エルフ語) GM/マーマン:「早々に立ち去った方がいいえるふ。この海域は危険えるふ」(エルフ語) GM/マーマン:ややギョギョっとしてます。魚だけに!(ドヤァ) 見ていたPC:カレイにスルーしとこうw などという高度なやりとりもはさみつつ、ボスのいるエリアに進みます。 なお、このマーマンはPLからの提案により「ふぐのはく製を兜の代わりに被っているマーマン、名は【サカナ=クン】」とその場で決定しました。 ボス戦では不意打ちを食らいつつも、邪教の蛮族神官を撃破! ペットとして酷使されていた巨大ウミヘビ(シーサーペント)は、絶命した蛮族神官をがぶり!と飲み込みつつ、去っていきました。 この戦闘、「巨大なウミヘビに締め付けられている騎獣を、小さくすることで脱出」とか「戦意を失ったウミヘビとテレパシーで会話」とか、PCのアイデアも光って面白かった~! なんでも採用するわけじゃないけど、「てき、たおーす!」だけでないのはTRPGの自由度ですよね。楽しい! エンディングではパーティ一番の知恵袋PCが、レポート書き書きしてね、とダイス振ったらまさかの6ゾロ! 魔法でもクリティカル回してたし、ホントに「頭いいダイス目」でびっくりしたなあもう。こういう「PCの設定にダイスが応える」展開って萌えません?俺は萌えます。(自問自答) 色々やりたいこと詰め込んだ初回でしたが、参加者さんから楽しかったといわれて満足&嬉しい☆ 参加PLの皆さん、ありがとうございました!次回もよろしくお願いしま~す。 さあ次回からしばらくはPLだ~。わっくわく~わっくわく~。 話変わって。 映画「ねことじいちゃん」を見てきました。 大好きな写真家、岩合光昭さんの初監督映画とのことでしたが・・・これは刺さる・・。 ストーリー的には大人の方が楽しめると思いますが、実家のことを色々思い出しました。ぐさぐさ。 そして、本編の主人公はもはや猫!岩合さんの猫写真を動画で見ているような感じ!こっちも性癖に刺さる!ぐさぐさ。 夫婦で見て「猫あるあるやね」とか「かぁいい・・・・すき・・・」とうっとりしながら帰宅しましたとさ。
| アーリング | |
| 2019/03/01 23:17[web全体で公開] |
😆 ゲームマーケット2019大阪まであと1週間! 関東になかなか行けない(今年初めに行ったのが5.6年ぶり)勢にとって、関西で年1回開かれるゲームマーケットは救いの場! 昨年は事情により行けなかったけど、今年は行くぜ行くぜとパンフレットを買ったり欲しいゲームの事前予約をしたりと準備万端。 後は体調管理とお仕事トラブルがないことを願うだけ・全て表示する 関東になかなか行けない(今年初めに行ったのが5.6年ぶり)勢にとって、関西で年1回開かれるゲームマーケットは救いの場! 昨年は事情により行けなかったけど、今年は行くぜ行くぜとパンフレットを買ったり欲しいゲームの事前予約をしたりと準備万端。 後は体調管理とお仕事トラブルがないことを願うだけ・・・!いやほんと楽しいんですよゲムマ。 ひょっこりと同人TRPGも交じってて、以前ロンメルゲームスさんが来られてて「ガラコと破戒の塔」をまとめて買ったのもゲムマでした。 アナログゲームって紙とペンとサイコロで遊ぶTRPG以上に「見てみるまでわかんない」ものが多くて多くて。 コマとかボードとかカードとか、そのゲーム特有のチップとか財宝とかマーカーとか見てるだけで楽しそう。 親子で遊べるゲームを探すのが多くなるけど、体験や試遊卓で遊ぶのも楽しいのだ・・・今年はどんなゲームと出会えるかなあ、わくわく!
| ハリィ | |
| 2019/02/23 11:52[web全体で公開] |
😊 親ばか日誌、戦士ザザの成長@sw2.5 昨日の肴さんのセッションに参加したリカントの戦士ザザ。 報酬、経験点をたくさん頂けたので早速成長♪ でも経験点は、ファイター6レベルに向けて据え置き、Aテーブルはここからがきつそうですね。。。 で、買い物。 ブロードソード級になったので、ちょっと高級な道具を買ってみました。 燃えやすい全て表示する昨日の肴さんのセッションに参加したリカントの戦士ザザ。 報酬、経験点をたくさん頂けたので早速成長♪ でも経験点は、ファイター6レベルに向けて据え置き、Aテーブルはここからがきつそうですね。。。 で、買い物。 ブロードソード級になったので、ちょっと高級な道具を買ってみました。 燃えやすい火口箱、頑丈なランタン!!!(ドーン) そして、足元の罠回避にボーナスの身守りのサンダル!!!(ドドーン) そしてファルシオン+1!!!(ズドドドーン) 技能が上がらない分、判定で少しボーナスが付くのにしてみました。 ザザ「なんか、ギルドの人達と顔なじみにもなってきて。色々話せるようになって嬉しいな♪」 あと、地味に嬉しかったのが器用度の成長!! 今まで、ボーナスを+3にするために器用度16だったので能力値増強の”腕輪”(1000ガメル)だったんです。 もう割るたびに、トホホと思ってましたww これが、”指輪”(500ガメル)になったのが嬉しい!! ザザ「そもそも、割らなくても済むように頑張らなきゃな。昼飯食ったら、素振りしよ〜っと」 楽しいセッションで、楽しく成長できてなかなかな週末が始まりそうです。 皆さんも、良い週末を⭐︎
