カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.9

カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2019/05/11 13:04[web全体で公開]
😆 週末セッション、楽しかった!
★5/10(土)SW2.5「森の採集依頼(仮)」(GM:シリュウさん)
 4/20にGMをした、「SW2.5チュートリアル山賊団」卓のPCたち。
 今回、PLとして参加していただいたシリュウさんから「この続き?のシナリオを作ったので遊びませんか」というお誘いをいただき、今度はPLとして参加させて全て表示する★5/10(土)SW2.5「森の採集依頼(仮)」(GM:シリュウさん)
 4/20にGMをした、「SW2.5チュートリアル山賊団」卓のPCたち。
 今回、PLとして参加していただいたシリュウさんから「この続き?のシナリオを作ったので遊びませんか」というお誘いをいただき、今度はPLとして参加させていただくことに。
 何度かチュートリアル卓をしてますが、その続編を作っていただいたり、PC達とPLとして共演するのは初めてでした。嬉しいっ!
 
 依頼内容はシンプル、展開もメタ混じりなおかげで安心してRPに時間をさけるというものでした。
 初対面も交えて(というか俺もPCとしては初対面)のパーティでしたが、ポンポンと会話が進む進む。
 安心しすぎるとダイス目があらぶって蜂に全身刺されたりもしましたけどね!w 隠密のときは低いのにダメージのときはどうして高いのダイスぅ・・・。
 選んだ選択肢で数十通りの展開があるといわれるこのシナリオ、何度でも遊べる仕組みにしてるの上手いなあ・・・・戦闘も苦戦しつつクリティカルや大ダメージが出た時には大盛り上がり!
 フェローとしてついてきてくれたGMのPCも、回復役としてしっかり戦局を支えてくれたし、何よりもワイワイ楽しかった―♪皆さん、ありがとうございましたーっ!
 ところでGM、セッション通して1ゾロ5回くらい出してたんですが、何か呪われるようなことでもしました?w
 
 
 さあて、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年イベント~2年目の「はじまり」~》も、残すところあと1週間!
 特に今日は、
・13時からのシリュウさん卓
・20時からの焼き鳥さん卓
・21時半からのナガネコさん卓
と、1日に3つものセッションが開催されます。同日にここまで集中するのは初!
 しかもそのどれもが見学可。俺も覗きに行かせていただこうと思いまっす。楽しみ楽しみ♪
 GMのお三方、PLのみなさん、がんばってくださーい(#^.^#)ノシ
いいね! 36
HUD
HUD日記
2019/05/11 07:50[web全体で公開]
😶 真女神転生覚醒篇
という事で、昨日はメガテンやってきた訳ですが……アマデウスに続くファンブル祭りでした。

え? なにコレ? いや、マジでどうなってんの?

セッション自体は楽しくプレイさせてもらったのに、ファンブルのショックが大きすぎてね……。
1度や2度は普通にプレイしてれば有ることだし別にどうということもないんだけど、ここまで続くのは珍しいと言うか何と言うか。

今日のインセイン大丈夫だろうな……?
いいね! 3
HUD
HUD日記
2019/05/07 22:22[web全体で公開]
😶 GW中のセッションまとめ
GW終了。
プレイしたシステムは
・シノビガミ×3
・インセイン×2
・フィアスコ
・デッドラインヒーローズ
・ブラックジャケット
・真女神転生覚醒篇
・スターロード ×1ずつ
と、こんなところ。

中でも初プレイとなるフィアスコはちょっと印象が強かった。
ご存知の方はご存知全て表示するGW終了。
プレイしたシステムは
・シノビガミ×3
・インセイン×2
・フィアスコ
・デッドラインヒーローズ
・ブラックジャケット
・真女神転生覚醒篇
・スターロード ×1ずつ
と、こんなところ。

中でも初プレイとなるフィアスコはちょっと印象が強かった。
ご存知の方はご存知と思うが、このゲーム決まったシナリオを用意せずテンプレートからランダムに選ばれたキーワードを元にアドリブでストーリー展開を決めていくようになっている。
今回は1930年代の大西洋横断旅客船を舞台としたテンプレートを使ってのプレイとなった。
私のPCに割り振られたのはその船の船長という役どころ。
基本的なストーリー展開を決めていくなかで、船長室のクローゼットから死体が発見されるとか船底に亀裂が入って転覆寸前だとか救命艇がいつの間にか無くなっているとか、とにかくろくでもない設定が盛り込まれていく。
「君と大惨事をつくるRPG」のコピーは伊達ではない。
最終的に乗員乗客の大半がゾンビ化するなかで辛うじて脱出したものの責任を問われて悲惨なその後を送る結末になってしまった。
PL一同悪のりが過ぎる。
こういうところで息が合ってしまうあたりが長年一緒にプレイしてる理由の一つなんだろうなぁ……としみじみ思う次第。

他にプレイしたゲームもそれぞれ楽しいセッションとなり参加者の皆さんには感謝感謝である。
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2019/05/06 02:24[web全体で公開]
😆 イベント卓でPL&GM!
★5/3(金)SW2.5「[幸運の兎亭] 魔導列車に乗ろう!」(GM:カミカゲさん)
 先週末はSW2.5のセッション、そして【SW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベント卓】に初めてPLとして参加させていただきました!
 昨年のイベントは主催者側としてPL参加は自粛してたし、今回のイベント全て表示する★5/3(金)SW2.5「[幸運の兎亭] 魔導列車に乗ろう!」(GM:カミカゲさん)
 先週末はSW2.5のセッション、そして【SW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベント卓】に初めてPLとして参加させていただきました!
 昨年のイベントは主催者側としてPL参加は自粛してたし、今回のイベントも日時がなかなか合わなかったりGMばっかりだったから・・・抽選通って嬉しい!
 
 さてさて、シナリオはタイトル通りSW2.5の世界観にかかわる大きな乗り物「魔動列車」に、SW2.0の舞台となる大陸から来た冒険者たちが乗る、というものでした。
 SW2.0では列車はほぼ登場しないので、PCもワクワクワイワイとはしゃぐのは当然ですよね。
 実は偶然、セッションの2日前に息子にせがまれて京都の鉄道博物館に出かけてきて、蒸気機関車やら旧国鉄やら新幹線やらの列車山ほど見て、鉄道分をチャージしてきていましたw (余談ながらあれは楽しい・・・男の子心をくすぐる場所でした)
 そんなわけでPCもPLも鉄道エンジョイ!がたんごとーん♪がたんごとーん♪と楽しませてもらいました。
 駅弁、発車ベル、窓の景色に・・・・そして蛮族の襲来!
 仲間と空から襲い来る敵を迎撃しつつ、車内に潜り込んだボスをたたく!ですが、そこに立ちふさがる恐るべき敵、リドル!(いわゆる謎かけ)
 PLが「うーんうーん・・・」とリアルで紙とペンを取り出す中、仲間のPC(のPLさんが)一秒で解いてみせる頼もしさ。いやほんと出題完了とともに正解出したんですよ速くない!?w
 ヤッターわーい、と思ってたら、今度は飯テロ画像の嵐!しかもそのほとんどが自作料理ってんだから恐ろしいお方だぜ、カミカゲさん!
 
 最後はなぞなぞしりとりを交えた特殊戦闘で、無事勝利!
 PCよりもPLへのダイレクトアタックが恐ろしい、そしてチームワークでつかみ取った成功がとっても楽しいセッションでした。
 アフタートークでは見学席の方々も交えてわいわいと感想や謎かけをといたりもできて、盛り上がったなあ。皆さんありがとうございましたー(*^-^*)ノシ
 
 
★5/4(土)SW2.5《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:俺)
 そして、今度は俺がGMでのセッション! 俺が立てるSW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベント卓としては最後の卓なので、悔いの残さないよう全力全開!
 5/1のSW2.0卓のフェロー(NPC化したPC)は4人でしたが、今回は抽選で漏れた方やフェローのみ応募の方、前回の5/1卓のPCをフェローに組み替えたりとバラエティ豊かに13人!これだけで3グループぐらいパーティが組めちゃいますw
 そして、PC達も種族は様々ながら全員女子。華やかでとってもいい感じ♪
 
 シナリオそのものは前回と同じく六角形の部屋から好きな部屋を選び、600点分のマナをためていく、というもの。
 各部屋の制限時間はおよそ600秒。総合コミュ参加者600人記念卓にふさわしく、「6」とか「600」にこだわったシナリオでした。
 ※オマケ情報・・・・このシナリオ考えるきっかけになったのは超有名アクションゲーム、「ロック」マンでしたw
 
 さーてさて、今回はどの部屋を選ぶかな・・・とほくそ笑むGMでした。PLさん同士で色々相談しながらの展開が楽しかったです!
 そしてフェローPCも、適正に合わせて部屋ごとにリストを作ってランダムで選んだのですが、みんな超個性的でGMとしても「ほほう、君が出るのかそうかそうか」とにやにやしてました。これはGMの特権ですね。うふふん。
 もちろん、事前にいただいたキャラシートからいろいろRPや設定の確認はしていたものの、「これでいいのかな」と緊張はするんですけども!
 できれば13人全員出したかったけど、登場できたのは4人。それでも強力な攻撃や回復を行う者、RPで盛り上げてくれる者、新たな設定が生える者・・・・冒険者ギルドが一丸となって迷宮攻略するような楽しい体験でした。
 終わった後も前回同様、「良かった」「みんなと「楽しい」を作っていくゲーム」「楽しかった」とPLさんや見学された方々からも感想をいただき、感無量。GMとして最高の報酬ですっ!
 PLの皆さん、見学席やフェロー作成&提出してくださった方々、本当にありがとうございました~!

 連休も終盤、そして【SW2.0/2.5総合コミュニティ 2周年イベント】も最終日の5/18まで残すところ2週間弱となりました。あといくつ卓が立つのかは、主催者である俺にもわかりませんが、現在募集中の卓、これから立つ(かもしれない)卓も最後までい―――っぱい楽しいといいな、と思いまっす(*^-^*)
いいね! 32
アーリング
アーリング日記
2019/05/03 19:20[web全体で公開]
😊 令和初セッション、大成功!
★5/1(水・祝)SW2.0《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:俺)
 令和最初のセッションはSW2.0でした! 総合コミュニティのイベント卓と600人記念卓を同時にしちゃえ!ということでシナリオ練り練り。テーマである「はじまり」は令全て表示する★5/1(水・祝)SW2.0《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:俺)
 令和最初のセッションはSW2.0でした! 総合コミュニティのイベント卓と600人記念卓を同時にしちゃえ!ということでシナリオ練り練り。テーマである「はじまり」は令和最初のSW2.0セッション、ということで・・・w
 同じシナリオを明日5/4(土)にSW2.5で回すので、さすがにネタバレは伏せますが、ざっと感想をば!
 
 SW2.0の魅力のひとつは、10年かけて積み上げられたサプリの山。今回は・・・・
 「種族や技能の幅を広めにとって、どんどんサプリ種族や技能を使っていいよ!」
 「お金も既定の4倍以上あげちゃうから、めいっぱいカタログショッピングしてね!」
 とPLさん達に提示したところ・・・
 
 ・猫獣人、ミアキス!(サプリ追加種族)
 ・三つ目の戦闘種族、シャドウ!(サプリ&改訂版追加種族)
 ・生きた神像、センティアン!(サプリ追加種族)
 ・ファンタジーの定番、エルフ!(SW2.5では能力が変化)
 
 とエルフ以外は全員SW2.5では未登場の種族でやってきましたw エルフもSW2.5で特殊能力が少し変わったことを考えると、全員「SW2.0ならでは!」といったPC達でしたので、驚き半分納得半分です。
 
 そして今回の目玉として、「PC以外の冒険者達が、PC達を助けるNPCとして登場する」というシステムを採用。
 いわゆるSW2.5のフェローのルールをSW2.0に採用したものです。
 参加PLの抽選に漏れた方や、予定の合わなかった方々にPCをフェローを提出してもらった結果、PC達の他に4名の冒険者たちがNPCとして登場することとなりました。
 GMとしても、他のPLさんが作ったPC達をお借りするわけですから、事前にキャラシートをチェックして準備準備。学生時代に演劇部でつちかった演技力を見せてやるぜ!(注:これはテキセです)
 
 シナリオの展開次第では登場しないフェローもあり得たのですが、今回はなんと4名全員が登場。
 登場箇所はランダムで選んだのですが、またこれが上手いことピタリとはまって、PC達を癒したり、助けたり、逆転のきっかけを作ったりと大活躍でした。
 しかもしかも嬉しいことに、セッション後見学席やログを見てくださったフェローの持ち主さん達からも、セッション募集ページに温かい声かけをいただきまして、贈られたコメントを何度も読み返したりもしました。てへへ。
 
 セッション自体も、参加PLさん達が自分たちからまとまってあーでもないこーでもないと解決策を考えてくれたり、色々予測を立てて動いてくれたので、GMとしても「さーてどう動くかな?(わくわく)」と楽しかったです。
 その分、時間はシビアになってしまいましたが、ラストは無事にハッピーエンド!よかったぁ~!
 大変だったけど、やっぱりGMって、TRPGって楽しいですね。ヤメラレナイ・・・・w
 参加してくださったPLさん達、見学に来てくださった方々、そしてフェローを提出してくださったみなさん、ありがとうございました~~(*^▽^*)
 
 
 さて、明日はSW2.5で同じシナリオをするのですが。
 現時点で提出されたフェローが13人分・・・!? 嘘やろ‥‥!?(印刷したキャラシート見比べつつ)
いいね! 38
アーリング
アーリング日記
2019/05/01 19:53[web全体で公開]
😍 令和最初のセッション!
SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓 第1弾!
いまからGM、がんばります!
いいね! 31
ナガネコ
ナガネコ日記
2019/04/30 23:59[web全体で公開]
😆 ゆけ平成!こい令和!!
平成の時代はたくさん遊んでくださりありがとうございました!
令和も色々よろしくお願いいたします!!
いいね! 18
セネス
セネス日記
2019/04/29 22:44[web全体で公開]
😶 まとめて
4/20と4/28にそれぞれセッションを行って頂きました。
各々GMさんPLさんお疲れ様でした。
今回も楽しくプレイさせて頂き有難うございます。

20日のPCはサポート役を(苦労人・他者評価)
28日のPCは敬虔な?信徒をプレイできたと思います。
今度は5/3に有るのですが、そこではグイグイ行けるRPが出来るのか少し心配ですが頑張ります。
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2019/04/29 20:55[web全体で公開]
😆 つれづれ日記
 うまくまとまらなかったのでパラパラ小日記。

★連休の話。
 いよいよ連休に突入しましたね。
 初日は一日ぐたー――っとして、思い切ってエアコンを買いに行き。
 2日目の昨日は息子とSW2.5のシナリオサプリメント【ヴァイスシティ】を二人で冒険したり。
 3日目の今日はあちこちお散歩。全て表示する うまくまとまらなかったのでパラパラ小日記。

★連休の話。
 いよいよ連休に突入しましたね。
 初日は一日ぐたー――っとして、思い切ってエアコンを買いに行き。
 2日目の昨日は息子とSW2.5のシナリオサプリメント【ヴァイスシティ】を二人で冒険したり。
 3日目の今日はあちこちお散歩。つっかれたーーーー。そして今は調布FMの「平成アニソン特番」を聞きつつのーんびり。癒される~。
 
★SW2.5・ヴァイスシティ
 昨日のヴァイスシティが楽しかったんですよぅ。
 GMレスでプレイできるようになってるから、俺も息子もPC作って挑んだんですが、息子に主導権渡したら脳筋過ぎて撤退するたびに俺のPCは気絶して引きずられていくという・・・どうして背後からの攻撃毎回クリティカルするの・・・・!?w
 わずか2時間ちょっとで戦闘5回もやってると、「オフセってペース速いなあ」って思ったり。まあほとんどロールプレイ入れてないのもあるのですが。

★SW2.5卓募集満員ありがとう!
 SW2.0卓の募集を前回の日記で書き、翌日SW2.5卓を立てたのですが、両方ありがたいことに抽選を行うくらいの参加申請をいただきまして。
 特にSW2.5の卓の方はかなりの倍率になってしまったので、日記での募集する機会を逸してしまいました。ごめんなさいっ。
 5/1(水)のSW2.0卓、5/4(土)のSW2.5卓、どちらもフェロー(NPC)の募集はまだまだ行ってますので興味のある方はぜひ!

 4/30(火)正午まで! SW2.0 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155612103435aring
 5/3(金)正午まで! SW2.5 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155620637766aring
 
★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント
 おかげさまで現在のところ、12卓ものセッションが立ち、その半分ほどが無事終了。
  (4/29 21時現在のイベント卓一覧) https://gyazo.com/4bf4a13748a090b7be69e063bbd728de
 
 まだまだ募集中の卓もありますし、これからも卓が立つかもしれません。
 イベント卓、俺もできることならぜーーーんぶ参加したいのですが、さすがに予定と体がもたないので(苦笑)、ガマンガマン。
 でも、見学は一通り今のところ全部いかせていただいています。見学だとリアルタイムでなくてセッション後に覗きに行くこともできますし、別作業しながらでも覗けますしね。
 GMさんがシナリオどう作ってるのかとか、どこまでシナリオに書いてて、どっからがアドリブなのかとか、MAPとかコマの使い方とか、GMとして勉強になるのもあるんだけど。
 何より、PLさん達が「たーーーーーのしーーーーーーー(≧▽≦)!」ってやってるのを見てると、嬉しくなっちゃう。PLしたいGMしたい!セッションしたーい!
いいね! 34
マエダ
マエダ日記
2019/04/28 10:20[web全体で公開]
😶 公式のリプレイばっかり読んでたから思い込みしてた。
わたしは今まで、ものすごく勝手に

『TRPGリプレイやそれに類するものは、PL全員に許可を得たGM(もしくはGMから依頼された人)だけが作る』

のが普通の事だと思い込んでいたのですが、PLさん側が作成することもあるんでしょうか…?
(卓募集の文面に『リプレイ作成しないで』全て表示するわたしは今まで、ものすごく勝手に

『TRPGリプレイやそれに類するものは、PL全員に許可を得たGM(もしくはGMから依頼された人)だけが作る』

のが普通の事だと思い込んでいたのですが、PLさん側が作成することもあるんでしょうか…?
(卓募集の文面に『リプレイ作成しないで』の一文を入れている方がいらっしゃるようなので)

自分の卓をリプレイで出すときは、プレイ中に気づかなかった小ネタにGM注釈をモリモリ入れたくなってしまうひとなので個人的にはPLさんからのリプレイ作成はちょっと困る。(感想は大歓迎なのですが)

思い込みは良くない…次の募集からはちゃんとその旨明記するよう気をつけよう…(戒め)

*
追記:
思いの外たくさんの先輩に『PLさんからのリプレイはいいぞ』と言われたので現状あまり気にしないスタイルのままで行こうと思います。
いろんなご意見聞けたので、ふと思ったことですが書いてよかった…
いいね! 22
ハマノん
ハマノん日記
2019/04/26 15:43[web全体で公開]
😶 生存報告
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)およそ3月10日からつい一昨日まで、長く音沙汰もなく参加予定のセッションすらほっぽりだしで一言もなくいました。本当に申し訳ありません……
理由がその、まだちょっと私も混乱しててまとめきれていない状態です。
とにかく私と一緒に遊んでくださっている方や、セッションを予定されていた方、本当にごめんなさい!
いいね! 23
マエダ
マエダ日記
2019/04/24 14:56[web全体で公開]
😊 続き物のGMは初なので頑張りたい(ウタカゼ・メルヒェン卓感想)
お世話になっております。マエダです。
ほんのり継続中のウタカゼ・メルヒェン卓2回目、先日無事終了しました。

今回も本当に色々なことがありまして、感想をこちらで喋ると延々と喋ってしまいそうなのですが例えて言うなら

わたし「皆さんうすしお味のオリジナルストーリー出来ました。RPをどうぞー」全て表示するお世話になっております。マエダです。
ほんのり継続中のウタカゼ・メルヒェン卓2回目、先日無事終了しました。

今回も本当に色々なことがありまして、感想をこちらで喋ると延々と喋ってしまいそうなのですが例えて言うなら

わたし「皆さんうすしお味のオリジナルストーリー出来ました。RPをどうぞー」
PLさんたち「「「「超濃厚とんこつ背脂マシマシ特盛RPを喰らえーッ!!!!」」」」
わたし「グワーッ!」(油断した胃に特濃RPをかっこんで倒れる)
という感じでした。(どんなだ)

もし興味のある方がいらっしゃればリプレイの方をぜひ。
前回に続きオンセンさんのリプレイ置き場をお借りしております。

『肴はあぶったキノコでいい』
→https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic155608234311

ちなみに今回は前回にも増してガバ頻発しておりましたが、読みやすさのために大分削りました。
こんなへっぽこに付き合っていただいたPLさんには感謝しかありません。
リプレイを作るにあたりログを読み返すたび『なんでこんなミスするの…?』と頭を抱えるほど信じられないくらいのミスを頻発しているうっかり者ですが、
今後ともどうかよろしくお願いします。(一礼)
いいね! 22
アーリング
アーリング日記
2019/04/23 23:56[web全体で公開]
😊 平成、残り1週間
 色々忙しくしてますが、俺は元気です。さあて、たまってきたぞ卓日記。一気に書いちゃえー!

★4/13(土)SW2.5「危険すぎる嗜好」(GM:ハリィさん)
 7か月ぶりに、ハリィさんの卓!(リレーキャンペーンでGMはしていただきましたが、それはそれとしてw)
 今や立てば即埋まる!って人気全て表示する 色々忙しくしてますが、俺は元気です。さあて、たまってきたぞ卓日記。一気に書いちゃえー!

★4/13(土)SW2.5「危険すぎる嗜好」(GM:ハリィさん)
 7か月ぶりに、ハリィさんの卓!(リレーキャンペーンでGMはしていただきましたが、それはそれとしてw)
 今や立てば即埋まる!って人気GMなので、中々予定が合わなかったり、あってもすぐ埋まったりで久々の参加で嬉しかった~。
 しかもPCは7か月前にハリィさん卓で作ったPC(パアルクー)を使ってもいいよ、とのことだったのでレギュレーションに合わせて急速レベルアップ!
 実は、この7か月の間のいつだったかで「パアルクーの参加もお待ちしてます~」ってメッセをいただいたことがあって、その時は仕事の繁忙期で卓参加は出来なかったのですが、「覚えててくれたんだなあ」ってうれしかったのです。もうね、TRPGってこういうGMさんとの信頼関係が盤石ならどーなっても楽しいのが分かってるから、セッション前から成功が分かってて超楽しかった!
 シナリオは旧ソードワールドをベースにしたシティアドベンチャー。交渉やロールプレイで明らかになる情報や事件の真相がドキドキしました。GMから急かされるでもないのに「急がないとまずい!」ってPC達が危機感持ってるから進行が速い速い。
 そしてラストはちゃーんと SW2.5の神様を使って納得の真相だったので、上手いなあと。
 ダイス目も相まって、みんなが大笑いしながらの楽しい卓で、嬉しい楽しい大好き! GMのハリィさん、PLの皆さん、ありがとうございました(ぺこり)。次はいつ参加できるかなぁ(わくわく)。
 
★4/16(火)ウタカゼ・メルヒェン「×はあぶった×××でいい。」(GM:マエダさん)
 というわけで、ウタカゼメルヒェン! 初プレイ&初GMの卓でPLとしてお誘いしたマエダさんから「今度はPLいかがです?」とありがたいお誘いをいただき、「ハイ喜んで!」と脊髄反射で飛びつきましたw マエダさんも「メルヒェン初プレイがGM」な方だったので、互いに「GMして、お礼としてPLとしてお誘いして・・・」とのやりとりが発生しております。
 あれ、次はまた俺が立てる番・・・・?w
 
 さてさて、セッションの内容ですが、題名からして「しみじみ飲めば~しみじみとぉ~お~♪」とか思ったけれど、港にも行かなかったし、イカを炙ったりもしなかったZE!
 PLとしては初プレイなのと、他のPLさんに経験者さんが多かったので、ドーンと胸を借りるつもりで、元気爛漫の脳筋娘PCで参加させていただきました。できることは、剣をぶんぶん振り回すだけ!w いやあ楽しかったぁ。
 何せ脳筋特化でどっかーん!っとしたもんで、振るダイスの数が多い多いw 大抵の敵を一撃で粉砕する頑丈娘。
 一方平時はご飯は大盛りを平らげてお代わりを要求し、サラダを分けてくれたPCには「いいひとだ・・・!」と餌付けされる一幕もw
 PLさん達もテキセ慣れしてるからか会話のペースが速くって、ぽんぽん飛び交う会話めっちゃ楽しかったぁ。(2回目)
 前にGMした時も書いたけど、ウタカゼとウタカゼメルヒェン、システムの方向性が微妙に違うので、どっちもまだまだ遊べるわぁ。
 これからも続けていきたいシステムにどーんとランクインです。まあ、セッションが楽しいってだけでランクインはするよね。
 これもGMのマエダさんやPLさんとの卓が楽しかったからこそ。皆さんありがとうございました~。またあそびましょーう。
 
★4/20(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ2周年イベント卓として、まずは1卓目!今回は
 ・フレッシュな新人さん
 ・他システムはやってるけどSW2.5は初心者さん
 ・SW2.5経験者さん
 と実にバランスよくそろったPLさん達。全員新人さんでも楽しいけど、「PLさん同士だからこそ見せられる技・知識」なんてのもあるので、実はこういう経験がまちまちなメンバー構成が一番ワクワクしますチュートリアル卓。
 そして皆さんノリがいい! こっちが投げたボールをちゃーんとキャッチしてくれるだけでなく、「じゃあこっちはこうしてみるぜ」とばかりの好プレイ。PL同士でも見せ場を譲り合って三者三様のシーンが展開される楽しいセッションでした。
 それなりに何回かこのシナリオやってきたけど、アドリブで雑貨屋さんまで出したの初めてだよ・・・w
 ダイス目でも「自分、ダイス目悪いんですよ」とか言われてて「あはは。だいじょぶだいじょぶ」とか言ってたら、「いきなり1ゾロ(自動失敗)」「またもや1ゾロ(自動失敗)」と「マジで!?」とびっくり大笑い。一方で戦闘では、特にクリティカルしやすいわけでもないロングソードでクリティカル2回転!とダイナミックな活躍をする新人さん。相変わらずダイスの女神さまは、空気読むなあ・・・w
 経験者さんも、判定をしやすくなるよう促してくれたり、戦闘のブレインになってくれたりとナイスサポートをしてくれてありがたかったです。
 アフタートークではPLさん達からめっっちゃ嬉しい言葉もいただけて、感無量。もうそれだけで「GMやっててよかったなぁ」と思うんだから我ながら単純だなあと思ったりもするけど、他のGMのみんなもそうだよね?ね?(ごり押し)
 見学者さんも結構来られてて、イベント卓としても初心者卓としても、うれしかった~。みなさん、ありがとうございましたっ!
 
 
 そして、またまた立てますイベント卓!今度は《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》も兼ねてますよー♪
 今日は日記かくのに時間かかっちゃったので、募集は明日になるかもですが、5/1(水)にSW2.0・5/4にSW2.5を同じシナリオで行う予定です。どちらも基本ルールブック1冊さえあれば、参加できます!
 募集期間は数日程度なので、興味のある方は、こまめに募集をチェックしてみてくださいねっ。
いいね! 36
アーリング
アーリング日記
2019/04/20 19:41[web全体で公開]
😊 ようやく週末、待ちに待ったセッションだ~
 遂にセッション当日を迎えました。待ってましたよこの時を!

【SW2.5】倒せ!チュートリアル山賊団
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155430791630aring

 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~》のイベント卓でもあります。
 SW2.5の判定の仕方や戦闘の流れなど、セッションについて興味のある方はどしどし見学ください。

 セッションは本日20時からです♪
いいね! 30
ハリィ
ハリィ日記
2019/04/20 09:31[web全体で公開]
😊 何度目かですが”優しい”はやっぱり、”かっこいい!!”です@sw2.5
昨夜は新作”知りたがる魔剣”で、GMをやってました。

SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年イベントで、”はじまり”をテーマにしたセッション。

”初めて”でも大丈夫とのことだったので、自分が今までやったことな全て表示する昨夜は新作”知りたがる魔剣”で、GMをやってました。

SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年イベントで、”はじまり”をテーマにしたセッション。

”初めて”でも大丈夫とのことだったので、自分が今までやったことないランダムイベント・ランダムダンジョンを作って遊んでみました。
サイコロの目で、イベントやダンジョンの構造が変わります。

戦闘2回、大喜利1回で4時間半と予定よりオーバーしてしまいましたが、自分的にはすごく楽しく大満足なセッションでした。
見学者の方も、いらっしゃって嬉しかったです。
本当にありがとうございます。

大喜利にしろ、戦闘の連携にしろ、PLさん同士で自分なりに相手を気遣うやりとりが垣間見えて、その度に感動してました。
やっぱり”優しい”行為は、とても格好良く見えます。

イベント期間中では、色々なGMさんがセッションを立ててます。
見学OKな卓もあると思うので、是非是非ご覧になってみてください。
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre155342588804

期間中に、もう1つ自分も卓を立ててみたいと思います。
そして、”知りたがる魔剣”も、もう少しレベル上げたPC向けに調整してみたいと思います。

仕事も増えるし、忙しくなるし、バタバタしますが体調だけは気をつけたいところ!!!
暖かくなるタイミング、体壊しやすいらしいですね。気をつけなきゃ!!

皆さんも、どうか楽しい週末を♪
楽しいセッションを♪

そして、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年、おめでとうございま〜す♪
いいね! 24
アーリング
アーリング日記
2019/04/16 01:14[web全体で公開]
😊 600人突破と2周年イベント開始!
 3日前、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、参加者数600人となりました。
 そして本日4月16日をもって、コミュ設立から2周年を達成。これもTRPGオンセンでプレイされている皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
 
 兼ねてより予告していた通り、本日4/16~5/18の全て表示する 3日前、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、参加者数600人となりました。
 そして本日4月16日をもって、コミュ設立から2周年を達成。これもTRPGオンセンでプレイされている皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
 
 兼ねてより予告していた通り、本日4/16~5/18の約1か月間。
 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ2周年イベント~2年目の「はじまり」~》の開催します!
 
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加者さんがGMとして「はじまり」をテーマにセッションを立てるこのイベント。
 セッションへの参加はコミュニティの参加の是非を問いません!(さすがに卓内に一人もいないとかは不可ですが・・・苦笑)
 既に5つのセッションが募集されており、これからもいくつかセッションが募集予定。
 主催者であるアーリングも、600人突破記念セッションを兼ねて、何回か卓を立てる予定です。
 
 SW2.0/SW2.5を遊びたい、遊んでみたいという方々の交流の機会になればと願いつつ。
 い――――っぱいの「楽しい!」があるイベントになればいいなーと思っています。ぜひ、ご参加ください!
 

 2019.4.16時点でのイベント卓状況
 https://gyazo.com/62d08b39659af33a8193ad04ac89d7f1
 
 卓募集の告知一覧はこちら!
 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre155342588804
いいね! 41
ハリィ
ハリィ日記
2019/04/16 00:59[web全体で公開]
😆 週末3夜連続セッションでした@sw2.5
12、13、14日は連続で異なる単発セッション。
レベル帯は6〜7レベル!!!

お久しぶりの方、初めて遊ぶ方、3夜連続で参加してくださった方(!!)もう本当に楽しい週末でした。
毎回終わるたびに、「よし、次も頑張ろう!!」と思えるエンディング。

戦闘も中々緊張感もあったし、PCがかっ全て表示する12、13、14日は連続で異なる単発セッション。
レベル帯は6〜7レベル!!!

お久しぶりの方、初めて遊ぶ方、3夜連続で参加してくださった方(!!)もう本当に楽しい週末でした。
毎回終わるたびに、「よし、次も頑張ろう!!」と思えるエンディング。

戦闘も中々緊張感もあったし、PCがかっこよく活躍するシーンが多くて楽しかったな〜。
敵も6レベルから始まって、ついに10レベルのモンスターまで出せました。

元気に、完走できて本当に良かったです。
参加されたPLのみなさん、本当にありがとうございました⭐︎

そして、いよいよ明日からは、お世話になっている『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ』の2周年イベント』の始まりです。
新しくコミュニティに入ってきた方、これからsw2.5を始めてみようと思われている方向けに、いくつか初期作成PC向けのセッションやってみます。
PC最初から作るの、楽しいですよね♪
いいね! 17
セネス
セネス日記
2019/04/14 20:59[web全体で公開]
😶 SW2.5初セッションを終えて
楽しませて頂きました。
GMや他PLさんも楽しめていた様で良かったです

以下個人的な反省点
戦闘のルールの読み込みが甘く、ルールの認識違いをしていた事。(まぁその場で訂正して頂きましたが)
もう少しRPでキャラを立たせるのに特徴付けをする。(他の方々はRPでキャラが立っていたので)
いいね! 14
HUD
HUD日記
2019/04/13 16:22[web全体で公開]
😶 真女神転生覚醒篇
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実に久々のセッションであった。
以前、最後にプレイしたのは某所の掲示板セッションでGMしたときだが、さて何年前のことだっただろうか?
それすら思い出せないほどにブランクが空いている。
という訳で、今回は最も使用勘のあるESPキャラでの参加となった。
舞台となる高校の二年に編入したばかりの転校生。
新聞部(と言う名のトラブルシューター部の模様)に在籍。
不幸な生い立ちから人付き合いは苦手なのだが、そこはまぁそういうレギュレーションだし、きっと断りきれないうちに強引に誘われたんだろう。
部員である他のPCの方々もいいひとばかりだし、居心地はかなり良いんじゃないかと。
今回のシナリオはタイトルの「ボーカル狩り」が示すようにアマチュアバンドのボーカルが次々と襲撃を受けているらしいので、その実態と原因の調査及び解決が目的となった。
依頼を受け、二手に別れて情報収集。
自PCはエスパーということもあり、襲われたボーカルが所持していたギターにサイコメトリーを使ったところ犯人とおぼしき人物のヴィジョンを視る。
他の聞き込み情報と合わせて犯人を特定し、その根城となっている潰れたライブハウスへと乗り込む。
地縛霊と化していた犯人(霊だが)を倒して無事シナリオクリアとなった。
プレイ自体はスムーズな進行だったのだか、何故か荒ぶるダイスボットに一部PLが苦しめられたのはご愛嬌。
ファンブルの振り直しだけで命運を使い果たさんばかりの勢いだったのが一番印象に残った。
久々にメガテンをプレイ出来て楽しかったし、また機会があればプレイしてみたい。
次はトリックかボクサーかな、使い慣れてるところだと。
いいね! 7
アーリング
アーリング日記
2019/04/13 11:47[web全体で公開]
😆 酒は呑んでも飲まれるな!?
★4/6(土)SW2.0 「 [幸運の兎亭] 桜姫と大蛇」(GM:カミカゲさん)
 久々のSW2.0でした!しかもこのシナリオ、1年前の【SW2.0総合コミュニティ 1周年記念イベント】の続編とのこと。
 1年前は、イベント主催者としてPL参加は控えてたので見学しかできなかったのだけれど、カミカ全て表示する★4/6(土)SW2.0 「 [幸運の兎亭] 桜姫と大蛇」(GM:カミカゲさん)
 久々のSW2.0でした!しかもこのシナリオ、1年前の【SW2.0総合コミュニティ 1周年記念イベント】の続編とのこと。
 1年前は、イベント主催者としてPL参加は控えてたので見学しかできなかったのだけれど、カミカゲさんはわざわざこのためにログからリプレイも作ってくださる本気ぶり。
 というかね、エンディングで「そして・・・1年後。桜に対しての感謝のお祭りを開く事になるのでした・・・」ってホントにリアルで1年後に続編セッション開くなんて思いませんやん!w ご招待ありがとうございました~♪
 俺以外のPLさん(およびPC)は1年前のセッションに参加した人たちばかりなので、実にアットホームなスタート!
 
 依頼の内容は、花見に賑わうお祭りの警備。
 依頼主からお小遣いをもらい、あめ玉や屋台の料理、お酒や酔い覚ましを買ってもいいよ!と送り出されたました。
 俺のPCは紳士かつ執事然としたルーンフォーク(人造人間)。礼儀正しい私は酒に溺れることなどありえませんと酔い覚ましも買わずに出発。
 
 ええ。酔っぱらいました。ひとりだけ。
 桜の精から「さあ飲むがよい!昨年は済まなかったなぁ」って言われたら、「どうも初めまして。以後お見知り置きを」って盃を受け取るのが礼儀だと思ったんだよ!ww
 まさか俺だけ判定に失敗して、ぐてんぐてんになるとは思わなかった・・・っ。(木陰で口からキラキラキラキラ・・・・・・)
 
 その後に続くイベントも、ぐずる赤ん坊の泣き声、走り回っての人探し、大声で泣く迷子。どれも酔っ払いには厳しい、厳しすぎるw
 泣いてる子どもが連続してきた時には「始末するか・・・」とホルスターに納めたガンに手が伸びて、仲間たちから取り押さえられるという一幕も。紳士執事どこ行った。
  
 ラストは封印を解かれた魔物との戦闘!
 「久しぶりだなぁ!」と昨年因縁の合った相手ですが、俺PCはもちろん初対面。
 「どなたとは御挨拶だな!って!お前は知らない顔だぁ!」と返してくれたNPCのセリフにクスッとしてしまったりw
 
 戦闘直前に酔いもさめ、スイッチが入ったのかダイスの出目が好調!
 PTの連携もかっちりはまって、危なげもなく無事魔物も退治出来てめでたしめでたし。
 あんまりこういう狂言回しというか、足を引っ張る系のプレイはしないんだけど、判定の結果なら仕方ないよね!これはこれで個性というか設定が生えたのでよし!
 次ハオ酒ハ呑ミマセン・・・(´・ω・`)
 セッション中、他PCから名づけられた「踏んだり蹴ったりトレットン」が語呂もよく気に入っちゃって、この1週間ずーっと脳内で回ってる面白ワードになってしまいました。てへへ。
 なんやかんやの賑やかなセッションが「まさにお祭り!」って感じで楽しかったです。GMのカミカゲさん、参加PLのみなさん、ありがとうございました~。

  
 そして!
 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~》の開催まであと3日となりました!
 既に募集が始まっている卓もいくつかあり、参加申請が満席になっているものや、申請方法が一風変わったものまで様々な卓が並んでおります。
 期間は約1か月、俺もいくつか卓を立てたいと思っていますので、コミュニティ参加の有無を問わず、いっしょに楽しみっましょーう!
いいね! 39