カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.7

カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

逆山シャア太郎
逆山シャア太郎日記
2019/07/21 19:16[web全体で公開]
😊 初オンラインGM
 はじめて、オンラインでマスターをした。オフラインではマスターを散々してきたので、安心していた。が、実際にオンラインでやってみると、いろいろとやり方を考えないと、伝わリにくいという事が色々とわかった。
 シナリオはオフラインで3回マスタリングしたものなので、なんとか終わった。しかし進み具合はわりと全て表示する はじめて、オンラインでマスターをした。オフラインではマスターを散々してきたので、安心していた。が、実際にオンラインでやってみると、いろいろとやり方を考えないと、伝わリにくいという事が色々とわかった。
 シナリオはオフラインで3回マスタリングしたものなので、なんとか終わった。しかし進み具合はわりとスムーズに話は進んだ印象だったが、時間は思ったより経過していて、予定より大幅の段階で終了した。これはちょっとしたキャンペーンくらいの時間がかかりそう。ちょっとそういう所も考えてマスタリングの方法を修正しよう。
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2019/07/16 00:31[web全体で公開]
😆 TGFF2019 楽しかった~~~!
 7/14(日)のテーブルゲームファンフェスタ2019。行ってきました!

 今年は予約当選すると「卓優先券」がもらえなくなるので、予約卓のラインナップ以外にも入ってみたいTRPGシステムのために、予約はせず。
 出がけにトラブルがちょっとありつつも、10時ごろには一家で現地到着!

 入全て表示する 7/14(日)のテーブルゲームファンフェスタ2019。行ってきました!

 今年は予約当選すると「卓優先券」がもらえなくなるので、予約卓のラインナップ以外にも入ってみたいTRPGシステムのために、予約はせず。
 出がけにトラブルがちょっとありつつも、10時ごろには一家で現地到着!

 入場してすぐにパンフレットを見て作戦会議。
 実は毎年息子をどっちが担当するかは妻と交代なので、今年は俺はフリーダムな一人旅なのです!ヒャッハー!
 ひととおり物販見たりダイス買ったりしたら、撮影コーナーへ。
 
 今年はなんと「ファーラムの剣」が展示されてました!
 ※初代ソードワールドにおける重要アイテム。実際に1/1スケールで立体化され、初代SW完全版ルールブックやマスタースクリーンの表紙にも使われました。
  ←これがファーラムの剣。GMアクセサリーもおうちから持って行って撮影しましたw
 
 そして、こちらは当日は知った情報。なんとSW2.0&SW2.5における世界(ラクシア)を作った〈始まりの剣〉ルミエルが展示・・・じゃない、手に取れるとのこと!
 とるよね。そりゃ手に取るよね・・・・・神になったぞ――――!
 ※ラクシアでは〈始まりの剣〉に触れた者は神として召し上げられます。
 
 今回は会場に散りばめられた謎を解いていく謎解きゲームもあり、とっても楽しかった!
 ヒントに頼りまくりでしたが、無事9つの謎をクリアして景品のダイスもゲット!やったぜわーい!

 さてさて、今回遊んだゲーム。

●TRPG編
★SW2.5スタートセット(1時間卓)「剣をとるもの」(GM:松田実愛さん)
 さっそくTRPGの一卓目はもうすぐ発売と噂の「SW2.5スタートセット」。
 SW2.0スタートセットよりも遊びやすくなってる!? でも、タイルとかは同じサイズだし一緒に混ぜても遊べそう。
 1ゾロ振るともらえるミニチットに「取り返しのつく失敗は失敗ではない」「失敗ではない。成功しない方法を学んだのだ」とか1枚1枚違う名言が書かれてて笑ったw
 シナリオは魔剣の迷宮を探索するシンプルな1時間セッション。同卓したPLさんが、TRPG初めてだったり初心者さんだったりで、経験者枠となりましたが獣人リカントの射手を目いっぱい楽しませていただきました、わおーん!
 ラストは実に関西人のノリというか、メタいというか・・・・w 俺を含めてPL一同、手をたたいて大爆笑。これはズルい!w
 そういや松田さん、SW2.0のスタートセットも動画配信でGMされたよね・・・実際にお会いしたらやっぱり優しい!丁寧!美人!
 皆さん、ありがとうございましたーー!

★翠緑のフローリア(3時間卓)「甘い香りに誘われて」(GM:岡さん)
 こちらは同人TRPG、翠緑のフローリア。実はひそかに気になっていて、卓優先券を使ってPL権ゲット!
 PCは全員魔法使いで、魔力を帯びた植物から力を借りて魔法を使う、というのは知っていたのですが・・・・。
 キャラシートにある11×11マスの中に、何本も線を引き、出来上がった△や☆形の図形を塗りつぶすことで魔法を使う、という独特なTRPG。
 同卓したPLさんが、本日TRPG初体験のご夫婦、先ほどSW2.5卓でご一緒した初心者さん(びっくり!)だったので、キャラシートは一番最後に選ぶことに。
 人間・獣人・精霊とある中で、回ってくるといいなーと思っていた精霊がキタ!
 
 俺「タケノコの精霊、バンブーくんです! キノコのたくさんいる山、あそこはやばかtt」
 GM「それ いじょう いけない」
 
 美味しいバニラアイスのために、森にもぐってチョコやミントを探す我々一行。
 途中にもりもりと植物を食べ、魔法に使う線を増やしていきます。
 今回食べた植物(ランダム)は、「モリノコタツ」「ダシノクサ」「オオキナカブ」「ドラゴニウム」「フシギ菜」。ヘンテコ植物ばっかりだなこのTRPG!w
 PT全員で魔法を繰り出し、バニラの木から美味しいバニラをもらって無事スーパーなカップでアイスクリームを堪能しました♪ おもしろかったー!
 これはアレだな、終わった後に写真撮りたくなるタイプのゲームだな?(カシャカシャ)皆さんありがとうございましたー!
 
★ロードス島戦記RPG(1時間卓)「神の見守る600秒」(GM:兼平さん)
 TGFF2019の最後はロードス島戦記RPG!ルールブックは買ったものの、未プレイだったから一度体験したかったのだ。
 時間も押していたので、PC名は「頭が鳥のような髪型の魔術師・アヤホーク」と30秒で決定しました。(ごくごくと綾鷹を飲みつつ)
 今回のシナリオは時間をさかのぼるタイムリープもの。初っ端から自由騎士パーンやら神官王エトやらの原作キャラクターが登場する中、さっそく死んじゃうエト。
 過去に戻っておかしくなった歴史を元に戻そうとするも、失敗続きで現代に戻る→エトが死ぬ のループを都合6回ほど繰り返しました。エトごめぇぇん!
 あーでもないこーでもない、と作戦を練る我々PL陣。アイデアと行動にアドリブで返すGM。俺、今めっちゃTRPGしてる!って感じがして楽しいw
 何とか手掛かりを見つけて元凶をたたき、無事エンディ・・・・閉会式始まってる――――!
 閉会式の幕間をぬって、エンディングを描写しきったGMさんには感謝しかない・・・!ありがとうございましたー!

●ボードゲーム・カードゲーム
★パニックマンション
 8つの部屋に散りばめられた5種のコマを、カードで指定された部屋に過不足なく動かすゲーム。
 ただし、コマには触れちゃいけないので、部屋をころころ転がして移動させるのですが・・・・これがじれったい!w
 狙ったコマが動いてくれないの―!お前じゃないのー!ぎゃー、せっかく部屋に入ったコマが別の部屋にー!くそう楽しい!
 大学生くらいの兄さんたち3人と一緒にぎゃあぎゃあ言いながらはしゃいで遊びました。なんとか勝ったよ!w

★テストプレイなんてしてないよ―レガシー
 毎度ひっどい(誉め言葉)ゲームの代名詞「テストプレイなんてしてないよ」。
 今回は第3弾ということで、さぞひどいんだろうと思ったら・・・・ほんとにひどかった!w
 「脾臓を動かしたら負け」「ヘビの鳴き声をしてからプレイしないと負け」「目線をそらしたら負け」「次のカードにケーキの絵が描いてあったら勝ち」・・・
 4人くらいで遊んでるところに家族3人でお邪魔したのですが、10人くらいでもワイワイできるねこのゲーム。一度も勝てなかったけど!w
 このゲーム、ちゃんとテストプレイしてんの!?(してません)
 そういや「テストプレイなんてしてないよ」のイラストって松田実愛さんが描かれるので、今回2度お世話になってるな。ありがとうございますー!


 他にも、TRPGオンセンで知り合った人と出会えたり出会えなかったり、去年や一昨年に出会った人や同卓した人とも交流したり。
 ほんとにほんとに楽しかったーー!このために仕事頑張ってきてよかった!今年の春、虫垂炎でゲムマ大阪いけなかったからなおさら今年は行きたかったのじゃよ・・・・。

 全体的な感想としては、昨年や一昨年よりも「TRPGできなかった!」とか「ボドゲに入れない」とかのトラブルは少なくスムーズだったように思いますね。
 3時間卓や5時間卓の抽選も混雑は少なかったし、卓数も募集回数も多い1時間卓は列を分けたりミニパンフを配ってわかりやすくしてたりと、スタッフさんの配慮と工夫がすっごくありがたかったです。
 参加者さんも親子連れや女性層も多く、特に大学生くらいの若手がぐっと増えてた感じ。
 前日にTRPGオンリーの前日祭があったのも大きいかも。ただ、GMやスタッフさんは2倍働いてるわけで・・・おおおおおつかれさまです!
 
 来年もまた開催されるといいなあ。参加者の皆さん、スタッフの方々、ありがとうございましたーーー!
いいね! 46
アーリング
アーリング日記
2019/07/14 05:59[web全体で公開]
😆 TGFF2019 前日祭!
 待ってたよぉ…テーブルゲームファンフェスタ2019!(まだです)
 4年前から開催されてるこのイベント、今年はなんとTRPGオンリーの前日祭も開催されるということで、一家3人まとめて予約!w
 こつこつお仕事頑張って・・・・行ってきましたー! (ぎりぎりまで宿題ため込んだ息子にやきもきしたのが全て表示する 待ってたよぉ…テーブルゲームファンフェスタ2019!(まだです)
 4年前から開催されてるこのイベント、今年はなんとTRPGオンリーの前日祭も開催されるということで、一家3人まとめて予約!w
 こつこつお仕事頑張って・・・・行ってきましたー! (ぎりぎりまで宿題ため込んだ息子にやきもきしたのが一番のハードルでした・・・)
 スタッフさんのご厚意により、親子三人同じ卓に入ることができまして、挑むはSW2.5リンクセッション!
 リンクセッションとは、グランドGM北沢慶先生のもとで5卓のSW2.5卓が進行し、互いに卓同士で情報やアイテムを交換しながら進行するセッション。
 GMのもどきさんの卓に入り、ナイトメアの魔法戦士「サティン」で参加させていただきました。

 で、初めてのリンクセッションを体験させたいただいたのですが・・・。
 楽しい!楽しいよこれ!
 他の4卓も欠員ゼロ、総勢30人の冒険者達が一つとなって迷宮に挑むこの感じ・・・たまりませんね!
 お茶目なグランドGMの小芝居も入りつつ、全イベントクリアで大団円!
  
 同卓したPLさん達もSW2.5経験のある方々や、SWは初めてでもオンセやオフセでTRPGを遊ばれている方だったりで実にスムーズ。
 むしろSW2.5経験はあっても出しゃばりな息子をうまく立ててくださって…感謝しかない。ありがとうございます。
 オンセではなかなか体験できない卓でしたし、やっぱり面と向かってプレイするのは楽しいね!こういった刺激受けると、また色々オンセでもやりたくなるなあ。
 
 
 ということで、TGFF当日も楽しみすぎて朝4時前に起きてしまったアーリングです。実は会場のエスカレーター前に並ぶ夢見て起きたところ。
 部屋見たら妻起きてた。息子起きてた。おい一家起きてるよ!w 寝るよもっかい!w
いいね! 38
アーリング
アーリング日記
2019/07/12 00:32[web全体で公開]
😊 ヒーロー再び
★7/7(日)デッドラインヒーローズ 「Stand by you」(GM:俺)

 1年前に、初めてGMをしたデッドラインヒーローズ卓。これがすっっっごく楽しかったのです・・・!
 それからずっと、「いつかあの続きをしたい」と思い続けて、ネットのシナリオとかもいくつか見たけどどれもしっくりこず全て表示する★7/7(日)デッドラインヒーローズ 「Stand by you」(GM:俺)

 1年前に、初めてGMをしたデッドラインヒーローズ卓。これがすっっっごく楽しかったのです・・・!
 それからずっと、「いつかあの続きをしたい」と思い続けて、ネットのシナリオとかもいくつか見たけどどれもしっくりこず。
 「ならばいっそ作った方が早いんじゃないか」と思い至り、PLさん達に連絡を取ったのが今年の春。幸い快い返事をもらえたので遂にシナリオ作っちゃいました!
 慣れないシステムだから、色々と手間取ったり手順考えたりとうんうん唸ったけど、その分俺の「こういうのが見たい!」ってのをふんだんに盛り込ませていただきました、うへへ♪
 
 ありがたいことに、PLさん達からも「時々セッションログを読み返してました」とか新たに立ち絵を書き起こしてくださったりとか、小まめに進捗を報告してくださったりとか。
 もう、セッションする前から「このセッションは成功だ・・・・」と言ってしまえるくらいのワクワク感。GMとしてこれ以上に望むことがあろうか。
 
 とはいえ、GMもPLも1年ぶりのデッドラインヒーローズ。まずは戦闘練習をしたいな、と思ってシナリオの最初に模擬戦を入れました。
 PCの一人が訓練室に入って、他のPC達は「戦闘データで作った立体映像」の体で戦闘に参加という流れです。
 
 モデル歩き&一礼をして、「ショータイムだ」と変身するPC。そして立体映像ながらそれに応える他のPC達。
 判定や攻撃の手順を確認しながらの進行でしたが、これがもう楽しくて楽しくて。
 演出やセリフが入るたびに、雑談タブで「かっっっこいい…!!!」「最高か」「ひゃ~~~~好き~~~~~~~~(中の人)」と互いに褒め合いまくってるw
 些細なことかもしれないけど、褒められるとやっぱ嬉しいですよね。この卓はやや過剰なまでの盛り上がりでしたがw
 
 GMの目論見以上にPCが強くて「ほう・・・ここまでとは。まだまだいくぞ」とエネミー増援。想定の4倍くらいの敵を出しちゃいましたが、結局PC達は無傷というw
 イベントでわざとピンチに追い込むも「ここはあえて受けましょう!」と自分からデッドラインに突っ込むPLさん達カッコよすぎかよ・・・!
 
 模擬戦後、立体映像に涼し気に手を振るPCが「なぁに、僕とあの二人がいれば世界の危機くらいなんとかなるさ」とかさらりと言ってしまうのに、GM含め一同「かっこいい・・・」とうっとり。
 個別導入でピンチや因縁、そしてデートのお誘い(!)まで楽しんだところで、次回に続く!
 
 終わった後も参加PLさんから感謝とか感想とかを述べられてるのを見て、「ああああ・・・!」と嬉れし恥ずかしでどったんばったん悶えたのもまた楽しく。
 シナリオを微調整しながら、カレンダーを何度も見てました。参加PLさん方、ありがとうございましたーーー!
 
 
 そして、今週末は関西の一大アナログゲームイベント、テーブルゲームファンフェスタ2019!(以下、TGFF2019)
 今年はTRPGを楽しむ前夜祭も開催されるということで、申し込んだら予約が通りました!
 仕事のスケジュールをびしっと決めて、色々ガマンや辛抱したぞ2週間。なんとかまる2日間遊べそうです!
 すべてはTGFF2019のために!(ここ最近の俺の仕事終わりの合言葉)
いいね! 27
HUD
HUD日記
2019/07/12 00:30[web全体で公開]
😶 オフセ畑の人間です
なので、GMやるのは基本オフセです。
オンセでGMやるときも基本ボイセです。
プレイヤーやる時は普通にテキセでもやるんだけどね。
最近プレイしたいのは神我狩、ディヴァインチャージャー、アマデウス、デッドラインヒーローズ、ブラックジャケット辺り。
次の日曜日はブラックジャケットやってくる予定だ全て表示するなので、GMやるのは基本オフセです。
オンセでGMやるときも基本ボイセです。
プレイヤーやる時は普通にテキセでもやるんだけどね。
最近プレイしたいのは神我狩、ディヴァインチャージャー、アマデウス、デッドラインヒーローズ、ブラックジャケット辺り。
次の日曜日はブラックジャケットやってくる予定だったが、メンバーの都合により翌日(海の日)に延期。
本来日曜日は関西におけるアナログゲームのお祭りイベントTGFFに行くつもりだった。
が、このイベントむちゃくちゃ混むので予め卓を予約出来ないと行ったはいいがろくに卓に着けないこともしばしばある。
で、予約しようと思っていたらうっかり忘れていて(と言うか予約したつもりになっていて)結局予約出来ず。
残念だが今年は参加見送りすることに決めたのだった。
さて、じゃあ何をしようかというと……何しよう?
うーん、映画にでもいくか積みゲーを消化するかかねぇ?
突発で卓を立ててもいいか、ボイセだとある程度募集期間設けないと人が集まらないからな……。
いいね! 6
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2019/07/06 09:59[web全体で公開]
😶 よ~し、卓立てちゃうぞ!!
GMというか、監督リクエストをいただきました。
ということで、久しぶりに新作映画の撮影会を開催しますよ。

そうです、レアなTRPG『イット・ケイム・フロム・レイト・レイト・レイト・ショー』をやりますよ。
今回の映画は、昨今の怪獣ブームに乗っかってプレイステーション4で人気(?)のソフト『巨全て表示するGMというか、監督リクエストをいただきました。
ということで、久しぶりに新作映画の撮影会を開催しますよ。

そうです、レアなTRPG『イット・ケイム・フロム・レイト・レイト・レイト・ショー』をやりますよ。
今回の映画は、昨今の怪獣ブームに乗っかってプレイステーション4で人気(?)のソフト『巨影都市』の
映画かです。
迫りくる怪獣から逃げ延び、人類の反撃が始まる。
さぁ、キミは生き残ることが出来るか?

『れれれ』は、低予算映画の俳優となって厳しい予算と監督からの無茶な演出を乗り切り
1本の映画を撮影するという一風変わったTRPGです。


既に絶版ルールなのでルール入手はほぼ不可能。
ですが、心配いりません。
プレイできるようにサマリーを用意しています。
この機会に、参加してみてはいかがでしょう?


https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156234198243kuki23gogo
いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2019/07/02 02:26[web全体で公開]
😆 TRPG落語、楽しいな!
 昨年のTGFF2018で、「落語家さんがTRPGのGMを!?」とびっくり。これがきっかけで「TRPG落語」なるものをされる落語家さん、三遊亭楽天さんを知りまして。
 普段関東で活動されてる楽天さんですが、「神戸でTRPG落語&ゲーム会します」という情報に、関西キター!と即チケット予約。
 そし全て表示する 昨年のTGFF2018で、「落語家さんがTRPGのGMを!?」とびっくり。これがきっかけで「TRPG落語」なるものをされる落語家さん、三遊亭楽天さんを知りまして。
 普段関東で活動されてる楽天さんですが、「神戸でTRPG落語&ゲーム会します」という情報に、関西キター!と即チケット予約。
 そして先週末、夫婦でTRPG落語聞きに行ってきました!
 
 さすがプロの落語家さん、気づけば雑談から噺に自然に導入。くるくる変わる表情とトークに引き込まれますな!
 今回聞いたのは「ドラゴン褒め」と「インタラクティブ死神」という2つ。
 往年のTRPGファンたちが「あるあるw」「あったな昔そんなのも!w」「うん、そりゃドラゴンだもんな」みたいに手をたたいて大笑い。
 いやあ笑った笑った。内容についてはネタバレしないためにお口チャック!w
 
 その後はグループSNEの安田社長と三遊亭楽天さんの対談。客席にこっそりロードス島やグランクレストの水野良先生もおられてびっくりしました。何やってんすか先生!w
 話題はD&Dやらアドバンスド・ファイティングファンタジーやら、初代SWやらコンプティークやらクロちゃんのTRPG千夜一夜やら。やべえこの落語家さんガチだ!w
 聞けば、小学生くらいからTRPGやってて、20年間くらいはダンサーやってて、落語家になってまだ7年ほどだとか。ご自身曰く「TRPGをする落語家」じゃなくて「落語をするTRPGゲーマー」だそうです、納得w
 
 トークの後はゲーム会。かねてからちょっと気になってたゲームと合わせて3つほどプレイさせていただきました。
 最下位にはならなかったけど、一つも勝てなかった悔しいいいいいいい!
 でも、最後に楽天さんのCD「インスマス長屋」を持って行ったらサインまでしていただけて嬉しかったぁ!わーい♪
 
 なんでも現在新作の噺を製作中とのこと。うまくいけば夏のTRPGフェスでお披露目もあるかもと言っておられたので、興味があれば行ってみてはいかがでしょうか。
いいね! 44
ハリィ
ハリィ日記
2019/06/30 23:32[web全体で公開]
😆 今夜も楽しかったです@sw2.5
プール行って泳いで来ました。
明日からは、屋外プール!!天気悪い(無)
晴れますように!!w

で、夜はsw2.5のセッションでした。
あるPLさんの発言をもとに、立卓したセッションでしたが。
本当にありがたいことに、GMやっててすごく楽しかったです。
PLさんにも喜んで頂けていたら、全て表示するプール行って泳いで来ました。
明日からは、屋外プール!!天気悪い(無)
晴れますように!!w

で、夜はsw2.5のセッションでした。
あるPLさんの発言をもとに、立卓したセッションでしたが。
本当にありがたいことに、GMやっててすごく楽しかったです。
PLさんにも喜んで頂けていたら、嬉しいです。

そして、再来週は出張GMです。
前回は、ちょっと難し目、重た目の話をしてみたのですが。
皆さん、いろいろ考えた挙句に、納得のいく結末(PLだけでなく、NPCにとっても)に着地できてよかったです。
PCは、5〜6レベルに上がってきましたし。
やや心配ですが、頑張りますw

部屋の隅に立てかけてある、ヴァイスシティの表紙の登場人物が刺すような視線でこちらを見てますが。
ごめんなさい、未だクリア出来ませんw

仕事が楽しいまま忙しくなっているので、ルールを忘れないようにしつつ。
ちょこちょこ、もちろん遊んでいきたいです。

なので、その時は混ぜてくださいねw
宜しくお願いします♪
いいね! 20
アーリング
アーリング日記
2019/06/30 05:38[web全体で公開]
😍 ウサギに乗って冒険だ!
★6/27(木)・30(土)ウタカゼ・メルヒェン 「うさぎランニング」(GM:俺)

 ウタカゼメルヒェン、前作の初代ウタカゼと大分変わったルールも多く、慣れるのにちょっと四苦八苦しております。
 でも、変わっていない部分もたくさんあります。そのひとつが、「みんなちっちゃい!」こと。
 身長全て表示する★6/27(木)・30(土)ウタカゼ・メルヒェン 「うさぎランニング」(GM:俺)

 ウタカゼメルヒェン、前作の初代ウタカゼと大分変わったルールも多く、慣れるのにちょっと四苦八苦しております。
 でも、変わっていない部分もたくさんあります。そのひとつが、「みんなちっちゃい!」こと。
 身長10~20㎝のPC達が、ウサギにの背中に乗って野原を駆け巡る。かわいい!見たい!その思いだけでシナリオ作りました!w
 ホントはルール的にはもっとレベル上がって10回くらいセッションしなきゃウサギでの騎乗戦闘はできないのですがそこまで待ってらんないもん!w
 メルヒェンになって、騎乗の基本となる能力が「勇気」ではなく「愛情」に変わったのも個人的には萌えポイント。そう、勇気ではなく愛情で乗るのだこのゲームのウサギは。

 スイーツ特集見て「桃栗三年柿八年」って浮かんだので「ピーチ(桃)・マロン(栗)・パシモン(柿)」とウサギの名前決定。
 騎乗戦闘とかはまるっと無視して、あくまでも「乗るためのウサギ」として登場してもらいました。
 
 今回のPLさん達だったらきっと面白楽しく、ウサギと遊んでくれるだろうなーと思ってワクワクしながら準備していたのですが、いやあ予想通りというかそれ以上でした。
 もふもふもふもふとウサギを愛でたり、草原を走り出したウサギにしがみついたり、イケメンウサギの歌を歌って一緒に体を揺らしたり。
 GMとしても一緒に物語楽しみたくって、めいっぱいウサギのRPで参加。おびえたり浮かれたり、マイペースに昼寝したり体張ったり。9割方アドリブでしたが、めっちゃ楽しかった~。
 
 戦闘も、投げキッスをする妖魔―キッスフラワーをオネエ調でやってたら、「玄○哲章ボイスで脳内再生される」→「クインテット!」→「フラットさーん」なんて脱線話もあったり。(わかる人だけ分かればよい)
 ピーマン嫌いの想いから生まれた妖魔―ミスター・ピーマンからピーマンの美味しい食べ方談議になったり。
 こう見えて戦闘バランスはなかなかシビアなのだけどもね! 戦闘終了時には全員割とリソースは使い切ってたし。
 
 ラストは別れを惜しむウタカゼたちとウサギ達のシーンで、締め!
 同じ町にいるから会おうと思えば翌日にでもすぐ会えるのだけど、

 野伏ウタカゼさん「でもさみしいのだ!」
 動物使いウタカゼさん「会えると信じてるので寂しくないよ」
 魔法戦士ウタカゼさん「うさぎろす・・・」

 と大変感情移入していただき、GMとしても嬉しいような恥ずかしいような。楽しいセッションでした・・・(ほっこり)。
 参加してくださったPLのみなさん、ありがとうございましたーーーー!
いいね! 32
ハリィ
ハリィ日記
2019/06/25 19:20[web全体で公開]
😆 リレーCP、第3話でした@sw2.5
先日は、ですね。

大魔導士を目指す、タビット。
”お腹が気になる(2つ名)”ハリィ・ハリィで参加中の、リレーCPの第3話でした。

今回のGMは自分からのバトンタッチで、山火事GM!!
みんなで協力して、村のお祭りのレースで優勝するのがミッション。

運動が全て表示する先日は、ですね。

大魔導士を目指す、タビット。
”お腹が気になる(2つ名)”ハリィ・ハリィで参加中の、リレーCPの第3話でした。

今回のGMは自分からのバトンタッチで、山火事GM!!
みんなで協力して、村のお祭りのレースで優勝するのがミッション。

運動が苦手なPCでも活躍できるように、いろいろ工夫のあるレースのルールですごく楽しかったです。
他のPCのアシストもできるので、PC同士の会話がどんどん増えるんですよね。

自分も参考にして、色々考えてみよう♪

エネミーもオリジナルで、楽しかったです。
また出てこないかな〜、会いたいな〜w

ハリィ・ハリィのレベルアップ、実は悩んでます。
戦闘特技も含めて、本当にどうしよう?何を取得しよう?と、ルルブとにらめっこな日々です。
楽しい♪

山火事GM、お疲れ様でした!!
次回はまたPL同士ですね、よろしくお願いしますね〜⭐︎
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2019/06/25 00:25[web全体で公開]
😆 あれは・・・きかん○ゃトー○ス!(違)
 ビターな日記のままで夜を越すのもなんなので、書きあげますぜ卓日記♪

★6/8(土)・6/15(土) SW2.5リレーキャンペーン第3話「疾走!爆発!大レース!(中編・後編)」(GM:山火事さん)
 前編の最後、レース中盤の休憩地点にトップでたどり着いた我々。
 GMが用意したイベントマス全て表示する ビターな日記のままで夜を越すのもなんなので、書きあげますぜ卓日記♪

★6/8(土)・6/15(土) SW2.5リレーキャンペーン第3話「疾走!爆発!大レース!(中編・後編)」(GM:山火事さん)
 前編の最後、レース中盤の休憩地点にトップでたどり着いた我々。
 GMが用意したイベントマスを上手ーくすり抜け、危なげもないぜあっはっは!
 
 とか思っていたらですね。レース後半はイベントだらけ!
 ダイスはドラマティックを求めておられるようだ・・・wNPCとなった味方PCがいなかったら大分被害が出ていたことでしょう。
 もちろん、悪いイベントばかりでもなく休憩イベントなどもあったりして、ピクニック気分で昼寝したり、ブルーシート広げてお弁当食べたり。蜂に襲われないよう、別方向の木にメイプルシロップ塗りつつ、自分でも食べてるタビットもいたりして和んだ。・・・レースだよね。これ?w
 
 ゴールまであと一歩、というところに・・・・・突然乱入する、きか○しゃトー○ス!
 GM曰く「戦車です」とのことですが、どー見てもト○マスだよ!ww
 とにもかくにも、優勝を阻まれてなるものか――――――!と戦闘態勢!
 
 実は、今回SW2.5初めての上級戦闘。基本戦闘ばっかりやってたから、距離を考えて配置するのが久々で楽しかった――。
 時間はかかってしまうからあんまりしないけど、こういう距離や連携を考えてやるのも好きだったりします。データにはあんまり強くないのですが(てへへ)
 きかんs・・・じゃなかった、戦車の突進をがっつり受け止めて、なおかつキャタピラを破壊する仲間が頼もしい!
 どれだけダメージ食らっても癒してくれる神官さんがいるおかげで、持ちこたえられるしね!(*’▽’)b<グッ!
 あちこちを破壊して・・・・最後はやっぱりの大爆発!w
 
 優勝に沸き立ちつつ、GMがしっかりたっぷりとロールプレイの時間をとってくれたので、終始ワイワイしながらのセッション終了でした。こういうGMさんごとの「こだわり」というか、マスタリングの違いも面白いですよねえ。
 アフタートークも楽しかった~!次回がいよいよセミファイナル、わくわくするっ。
 GMの山火事さん、PLのみなさん、ありがとうございました~~!
いいね! 28
ナガネコ
ナガネコ日記
2019/06/24 23:29[web全体で公開]
😆 【SW2.5】GMコノハさん『蛮族を懲らしめろ』に参加してきました!!+α
☆【SW2.5】GMコノハさん『蛮族を懲らしめろ』に参加してきました!!
6/22(土)は、ソードワールド2.5の初期作成卓に参加させていただきました。

GMさんは今回が初との事でしたが、事前用意から、初めてSW2.5を遊ぶ方でも分かるようにとても細やかな配慮がしてあって、その端々からこのセ全て表示する☆【SW2.5】GMコノハさん『蛮族を懲らしめろ』に参加してきました!!
6/22(土)は、ソードワールド2.5の初期作成卓に参加させていただきました。

GMさんは今回が初との事でしたが、事前用意から、初めてSW2.5を遊ぶ方でも分かるようにとても細やかな配慮がしてあって、その端々からこのセッションをすごく大切に考えてらっしゃるんだなあ、と感じました。
また、卓の最初にGMさんから「今日1日でセッションを完結させるつもりである」という旨を伺い、参加メンバー全員で終了予定時間等の共通認識を持った事でスムーズに遊ぶ事が出来たのではないかと思います。
事前打ち合わせって大事ですね~(*´ω`*)

物語の詳細は、GMさんがまた同シナリオセッションをされるかもしれないので省かせていただきます。
ですが、GMさん曰く内容を色々端折ったとの事でしたが、ダンジョン探索→戦闘…とバランス良く進行してくださったので、「もっと○○したかったなぁ~」と消化不良することなく卓を終えることができました。
パーティーも終始和気あいあいで、戦闘の際には「この戦闘が終わったらパスタ食べよう」を合言葉に一致団結したり…と楽しい時間を過ごすことができました。
…エンディングで、NPCから「進んでない方には巨大なアリンコが…」と聞いた時には、もう1戦しないといけないのか!?と戦々恐々とはしましたが(SW2.5の舞台であるアルフレイム大陸には、蛮族より面倒くさい体長1mくらいの肉食性の獰猛なアリが生息するのです)。

パスタが大好きな頼もしいパーティーのリーダーな人間の戦士さん
適切に状況判断をするクールなタビットのコンジャラーさん
傷を癒してくれたり6ゾロバニッシュでボスを完璧に劣勢に追いやってくれたドワーフの神官さん
正念場で1000Gの腕輪を割り、ジリ貧な形勢を見事に変えてくれたエルフのソーサラーさん
そして、初GMを見事に務めてくださったGMさん!素敵な時間をありがとうございました♪♪♪


☆オンセンSNSに登録してから3年経ちました
6/19で、ここオンセンSNSに登録してから早3年、4周年目を迎えることができました。
去年と比べると今年はよりあっという間に時が流れたような気がします…これも、オンセンSNSさんを通して、さらなる色々な出会いや経験をさせてもらえているからだと思います。
いつも遊んでくれる方々、時折書く日記にいいね!やコメントを下さる方々、私に構ってくれてありがとうございます<(_ _)>
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
いいね! 27
アーリング
アーリング日記
2019/06/24 20:24[web全体で公開]
😶 ちょっとだけ、怖いこと書きますね
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)言動の積み重ねって、結構見てる人は見てますよ。
いいね! 60
HUD
HUD日記
2019/06/23 19:47[web全体で公開]
😶 ブラックジャケットRPG初GM
という事で、今日はオフセでブラックジャケットRPGの初GMをやってきた。
シナリオはルルブ付属のヴェンジェンスデイを4人用に改変したもの。
11時に集まって、インストしながらキャラメイク。
昼食休憩を挟んで13時30分からのセッションスタートとなった。

PC1は怪人に家族を殺された恨みを全て表示するという事で、今日はオフセでブラックジャケットRPGの初GMをやってきた。
シナリオはルルブ付属のヴェンジェンスデイを4人用に改変したもの。
11時に集まって、インストしながらキャラメイク。
昼食休憩を挟んで13時30分からのセッションスタートとなった。

PC1は怪人に家族を殺された恨みを持つガロット。
PC2はブラックジャケットを引退する老兵を見送るファナティック。
PC3は現場指揮官の資格を取ろうとするウォーモンガー。
PC4は囚人としての刑期を終えたもののシャバに馴染めずプルガトリオⅤⅡに戻ってきたレッドラム。
シナリオ進行自体はつつがなく終了。
ボスとの因縁も落ち着くところに落ち着いた。

しかし今回のセッションではレッドラムの固さが際立った。
攻撃対象は全てオープンダイスによるランダム決定にしたのだが、その半数近くをPC4が受けていた。
にもかかわらず、本人の痛覚遮断とガロットのアーティフィシャルボディにカルマを加えた鉄壁ぶりで、有効打が殆ど出ない。
4人用にエネミーデータを追加して、これはやり過ぎか?とも思っていたのだが全くの杞憂だった。
というのは、まぁGM視点だからこそ言えることなのだろう。
PLとしては適度な緊張感を味わっていてくれたらしい。
(PLいわく「これ痛覚遮断ってことは痛みを感じないだけで、実際にはダメージ受けてんだよな。もう3回くらい死んでるダメージ受けてんだけど」とのこと)
セッション終了は16時30分だから3時間程のプレイ時間ということになる。

何にせよ、PLから「面白かった! またやりたい!」と言ってもらえるのはGM冥利に尽きる。
今月はもうオフセの機会は無いだろうが、来月はまた機会を設けてセッションしたいと思う。
いいね! 9
ハリィ
ハリィ日記
2019/06/22 09:14[web全体で公開]
😶 オンセンSNS・3周年おめでとうございます!!!
本当におめでとうございます。

みなさんが楽しく遊べる場所を管理運営してくださる方。
自分と一緒に遊んでくださる方。
勿論、自分以外の方と遊んでいてオンセンSNSを大好き・愛されている方。

これからも、ずっとTRPGに近くても遠くても構わないので、遊びましょ♪

仕事は楽しくて、忙全て表示する本当におめでとうございます。

みなさんが楽しく遊べる場所を管理運営してくださる方。
自分と一緒に遊んでくださる方。
勿論、自分以外の方と遊んでいてオンセンSNSを大好き・愛されている方。

これからも、ずっとTRPGに近くても遠くても構わないので、遊びましょ♪

仕事は楽しくて、忙しいし、大変だったりしますが。
このサイトで、目一杯遊ばせていただいた分、すごく元気がたまってて。
その元気を放出しているイメージです。

仕事(洋服)もゲームも好きなことなので、自分の中で使うエネルギーが同じなのでしょう。
楽しんで、溜まっていくエネルギーも同じなのかも。
だからシフトできるんでしょうね♪

これから、今年の水着を買ってから、お店をオープンです。頑張ります♪
暑くなってきますし、体調に気をつけつつ。
みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします。
そして、良い週末を♪
いいね! 34
MIYA
MIYA日記
2019/06/21 07:15[web全体で公開]
😶 海外での”TRPG”という言葉の意味
日本で言ういわゆるテーブルトークロールプレイングゲーム、つまり”TRPG”は、
海外では単に”RPG”と表現されることが多いです。
また、海外でRPGを表現したいけど、コンピューターで遊ぶCRPGと区別をはっきりさせたいときは、
”Tabletop RolePlaying Game”、つまり「全て表示する日本で言ういわゆるテーブルトークロールプレイングゲーム、つまり”TRPG”は、
海外では単に”RPG”と表現されることが多いです。
また、海外でRPGを表現したいけど、コンピューターで遊ぶCRPGと区別をはっきりさせたいときは、
”Tabletop RolePlaying Game”、つまり「卓上のロールプレイングゲーム」という言葉も使われます。
省略するとTRPGになりますし、意味合い的には日本のTRPGと大差ないですが、
海外で”TRPG”と略している人はあまり見ません。

テーブルトークロールプレイングゲームは日本で作られた言葉、つまり和製英語です。
なので基本的には海外では通用しません。

ただ、日本のTRPGが海外に輸出されることも増えてきて、日本のTRPGという言葉が、
伝わっている地域や人によっては、この言葉を使うこともあるようです。

お隣の韓国のTRPGファンの方は、やはり日本の影響が強いのか、TRPGという単語を使われていました。


わりと日常的に海外のRPG系サイトとか見てる僕が知っている内容でした!!
デデン!
いいね! 27
HUD
HUD日記
2019/06/17 08:57[web全体で公開]
😶 またGMやろーかな、と思う今日この頃
タイトル通り、そろそろまたGMやりてーな、と思う次第である。
やるとなったらボイセになるんだが、さて何のシステムでやろうか。
・シノビガミ
・アマデウス
・神我狩
・ブラックジャケット
・真女神転生覚醒篇
候補はこのくらいかな。
ボイセでも人が集まるのはシノビガミか?
とりあえずシノビガミを2回GMやってみた結果、どちらも予定終了時刻を大幅に超過(1時間半ほど)してしまった反省は活かしたい。
さて、どうしようかね。
いいね! 10
霞
日記
2019/06/17 00:17[web全体で公開]
🤔 「RP」のことを「茶番」っていうけれど...
 
こんばんわ、霞です。
今日は一日、大学のオープンキャンパスのスタッフをしてきました。
朝からあいにくのお天気でしたけど、
これは大学でやりたかったことの1つです。

わたしは資格養成系の志望でしたので、
カリキュラム構成はどこの大学でもあまり変わらないのですけど、
高校生のときは全て表示する 
こんばんわ、霞です。
今日は一日、大学のオープンキャンパスのスタッフをしてきました。
朝からあいにくのお天気でしたけど、
これは大学でやりたかったことの1つです。

わたしは資格養成系の志望でしたので、
カリキュラム構成はどこの大学でもあまり変わらないのですけど、
高校生のときは、いくつかの大学のオープンキャンパスを回ってました。
                          
どんな施設で、どんな先生がいて、どんな学生がいるのか、
実際に学んでいる先輩方をみれば、どういう雰囲気の大学なのか、
偏差値ランキングや公式動画だけではわからないことも、
なんとなくわかってきますよね?

そしてそういうアナログな情報も、
わたしが進路を選ぶ決断をするときに
わたしに「勇気」を与えてくれていたように想います。

だからわたしもそんなふうに、だれかが進路を選択するときの、
「意思決定のサポート」ができればなって思います。

・・・

そういう意味では、TRPGでも同じなんですよねっ!(←かなりムリヤリ...

オンセンでは多くの人が、「RP」のことを揶揄して、
「茶番」「茶番」って言いますけど、、
たしかに、意思決定に影響しない、セッション進行を妨げる、
文脈的にもあまり意味がない自己満足的な演技(=茶番)は、
単なるプレイ時間の浪費でしかありませんけど、
でもそれと「RP」は別ものなんじゃないかなぁ? …って思ってます。

セッションの中で、PCにどのような行動選択をさせるのかは、
それぞれのプレイヤー独自の意思に委ねられるべきものですけど、
でもその決断は完全に独立して自己完結的に決定されるわけではなく、
同卓している他のPCとの関係性の中で形成されていくもの
なんじゃないかなって思っています。
(そんなことはないというのだったら、ソロプレイをしていればいいのですから…)

プレイヤーがどのような「選択」をするか、その決断はゲーム的要素ですけど、
「RP」は、その意思形成をサポートするための重要な要素なのだと思います。

TRPGにおける「RP」って、
単なる「茶番」(=ゲーム的に意味のない要素)なのではなくって、
そんなふうに(自分や他のプレイヤーの)「意思決定をサポート」するためにあると思って、
わたしは演出しているつもりです。
他のプレイヤーさんが、不安の中で決断するときの「勇気」を
支えてあげられるような、そんな「RP」をしたいなって心掛けています。

わたしにとっての「RP」って、きっとそういうものなのかなぁ、って。
 
___

長くなってきましたので、結論を一言でまとめてみると、

  「RP」 ≠ 「茶番」 

っていうことかな…。

両者の本質的な相違点は、

 「茶番」=(意思決定に影響を及ぼさない)ゲーム的に意味のない役割・演技・演出
 「RP」=(意思決定に影響を及ぼしうる)ゲーム的に意味のある役割・演技・演出

っていうか要するに、、

 「RP」重視ですっていっても、「茶番」重視といってるわけではないですよっ!!

ていいたいだけだったり…?(ぁ

でも、「茶番」っていう言葉を聞くたびに、なんとなくずっと感じてきた違和感の、
そのもやもやの正体をようやく文章にすることができたような気がします...。
 
あ、だからといって、「茶番」(≒キャラチャ)が楽しくない、
って言ってるわけではありませんっ。
キャラチャにはキャラチャの楽しさがあります ♪
でもそれは、「TRPGの」セッション中に無理にやらなくてもいい要素なのかなぁ、
っていうのが今のわたしの考え方です。


___

私事ですけど、6~9月にかけてリアル予定が忙しくなりそうなのと、
ここのところ、ときどき体調が思わしくないこともあって、
セッション参加をセーブめで進行することになりそうです...。
日程調整等でもご迷惑をおかけすることもあるかもですけど、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
いいね! 57
マエダ
マエダ日記
2019/06/16 12:55[web全体で公開]
😶 おんせんさんさんさいおめでとうございます。
遅ればせながらいつもお世話になっております。オンセン3周年おめでとうございます!

Twitterなどの他SNSでも卓募集などは数多ありますが、
やりたいTRPGの卓募集がかかっているのかいちいち探すの面倒くさいし
一緒に卓を囲むのが知らない人だとちょっと怖いし
メンバー集まったとしても日全て表示する遅ればせながらいつもお世話になっております。オンセン3周年おめでとうございます!

Twitterなどの他SNSでも卓募集などは数多ありますが、
やりたいTRPGの卓募集がかかっているのかいちいち探すの面倒くさいし
一緒に卓を囲むのが知らない人だとちょっと怖いし
メンバー集まったとしても日程調整なども大変だし…

といった自分でも、TRPGを定期的に遊べてるのはオンセンSNSの存在のおかげ!
(現在の卓募集がTRPGの種類ごとにわかる・他の人の日記や100の質問が見られる・他の人のスケジュールが事前に確認できる)
生まれてきてくれてありがとう、愛してるよー!
いいね! 25
ゆき
ゆき日記
2019/06/14 21:14[web全体で公開]
😶 3周年、おめでとうございます。
遅ればせながら、オンセンさん3周年、おめでとうございます。
以前に偶然オンセンさんにたどり着き、忘れていたTRPGというものを思い出させて下さいました。
オンセンさんもそうですが、ここでお会い出来た方々がいらっしゃらなければ、私はずっとTRPGに触れることは無かったと思います。
ここでは本当に全て表示する遅ればせながら、オンセンさん3周年、おめでとうございます。
以前に偶然オンセンさんにたどり着き、忘れていたTRPGというものを思い出させて下さいました。
オンセンさんもそうですが、ここでお会い出来た方々がいらっしゃらなければ、私はずっとTRPGに触れることは無かったと思います。
ここでは本当に素敵な人たちとお会いすることができて、ご一緒に遊んでいただいて、楽しい思い出を今も沢山いただいています。
この先も、多くの人たちがTRPGを楽しめる場であってくださる事を願っています。
オンセンを設立したいた方、今まで遊んで下さった方々、本当にありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 25