カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.5
カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハリィ | |
| 2019/09/23 09:18[web全体で公開] |
| 鈴蘭 | |
| 2019/09/22 20:30[web全体で公開] |
😶 初心者ってどこからどこまで?(長いので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここに登録して早3ヶ月が過ぎました。 セッション回数も30回を超えて 沢山のPLさんKPさんにお会いすることができました。 さて、ここからが題のお話し。 皆さんが思う『初心者』とは どこからどこまででしょうか? 実は少し迷っているのです。 最近、オンセンにある程度馴れてきて CoCにも馴れてはきたので 少しずつ長いシナリオ、難しいシナリオにも 顔を出してみようと思っているのですが…。 ここで問題が…。 私、リアルアイディアもリアルINTも 持ち合わせてないのですよね(´;ω;`) でもでも私の大好きなシナリオ傾向 SAN値ゴリゴリ的な、グロ描写多め的な 悪意マシマシ的な狂ってる的な胸クソシナリオって リアルアイディアやリアルINT 絶対必要になるじゃないですか…(´・ω・`) 歴戦のPLさん達からしたら なんでコイツ来てんだよ…! 的になりそうで怖いのですよ。 いろいろなシナリオを遊んでみたい反面 楽しく参加してる他の方の ご迷惑にはなりたくないのです。 なのでついつい セッション回数が3桁いってる方が いらっしゃるセッションとか 難しいレベルの謎解きが 要求されるよーなセッションは 参加申請するのに足踏みしてしまう。 なので、沢山の方の意見を聞いてみたいのです。 KPをされる方へ 参加PLのレベルが明らかに違う時 どんなことを考えてたり思ったりしてますか? PLをされる方へ 難しいシナリオに場違いそうな人がいた場合 どんなことを考えてたり思ったりしてますか? そして共通でもうひとつ あなたの思う初心者とは どこからどこまででしょうか? 気が向いたらで結構ですので コメントいただけたら幸いです。
| アーリング | |
| 2019/09/19 01:42[web全体で公開] |
😊 TRPG用語の定義の違い・まとめ編 今週初めに書いた日記( https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_156859881729 )の続きです。 TRPGオンセンSNSの皆さんに「このTRPG用語、どういう意味合いで使われてます?」といったものでした全て表示する 今週初めに書いた日記( https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_156859881729 )の続きです。 TRPGオンセンSNSの皆さんに「このTRPG用語、どういう意味合いで使われてます?」といったものでした。(※オンセ限定です) なんと公開・非公開合わせて16人もの方々からコメントをいただき、目を白黒させていたのですが、さらに興味深かったのはその内容。結論から言うと・・・ すっごく、ばらけました。 「立卓」「流卓」「ソロシナリオ」・・・もちろん、別の言い方もあります。「卓募集」「卓成立」「中止」「消滅」「タイマンシナリオ」「GMレスシナリオ」などなど。人によって解釈に揺らぎのある言葉だからこそ、誤解のないように伝わってほしい、と思って文章や表現、言葉の使い分けを考える方も多いと思います。 当初は予定していませんでしたが、ざっとまとめることにしました。非公開の方々にも連絡を取ったところ、名前も含めて公開OKの許可を頂いたので、俺自身を含む17名の集計結果です。 一つだけ注意していただきたいのは、これはあくまでも「俺の日記に届いたコメントを集計しただけ」です。オンセンの中でどれが主流か、と言う話ではありませんし、この言い方がいい、こう表現しましょうよ、と言う話でもありません。 俺自身が今回、お一人ずつにお返事する中で思ったのは「ひとそれぞれで、思っていることは違うんだな」ということ。きちんと伝えたつもりでも、「本当にそうかな?【伝えた】だけでなくて【伝わったか】に気付けているかな?」ということを頭の隅に置けるようになりたいなということでした。 もちろん、リアルタイム進行のセッション中などの場合は、なかなか難しい事ではありますが。 【集計まとめ(%は四捨五入)】 Q1.立卓する(した) a.セッションの募集を開始する(した)こと 【8人(47%)】 b.セッションを募集した結果、セッションを実施するのに必要な人数が集まる(集まった)こと 【6人(41%)】 c.両方言う 【1人(6%)】 d.その他 【1人(6%)】 Q2.流卓する(した) a.セッション(あるいはキャンペーン)を募集したが、何らかの条件がそろわず開催しないこと 【11人(65%)】 b.セッション(あるいはキャンペーン)を実施したが、途中で打ち切ること 【0人(0%)】 c.両方言う 【5人(29%)】 d.その他 【1人(6%)】 Q3.ソロシナリオ a.GMやKPなどの判定役を必要としない、PLオンリーのシナリオ(GMレスシナリオ)のこと 【5人(29%)】 b.GMやKPなどの判定役とPL一人の 1体1シナリオのこと 【9人(53%)】 c.両方言う 【3人(18%)】 d.その他 【0人(0%)】 もしよろしければ、この集計まとめをただの数字ではなく。 この日記の冒頭リンクから各人のコメント込みで見ていただき、それぞれの思いや考え方などにも触れていただければ幸いです。 ※なお、集計は9/18 24:00時点のものです。この日記の後に「自分はこう!」というご意見やコメントをいただくのも大歓迎ですが、後程この日記に追記&再集計することはありません、ご了承ください。 カミカゲさん・HUDさん・マエダさん・うま骨さん・セスさん・餅雪さん・こくりこさん・ルーシーさん・sugarさん・Mchさん・セナさん・霞さん・しゅがさん・たぬきさん・フィルヒョウさん・ナガネコさん、ご協力ありがとうございました!
| 逆山シャア太郎 | |
| 2019/09/18 22:29[web全体で公開] |
😶 トークとチャット 生まれて初めてのオンラインセッションのGMをしたキャンペーンが終わった。テキストでのセッションだった。何回かやってみないと気づかないことだらけだった。 私はただ文字で会話するテーブルトークという認識だった。だがそれはテーブルトークとは全く別のジャンルと言ってもいいくらい違った。実際トークはして全て表示する 生まれて初めてのオンラインセッションのGMをしたキャンペーンが終わった。テキストでのセッションだった。何回かやってみないと気づかないことだらけだった。 私はただ文字で会話するテーブルトークという認識だった。だがそれはテーブルトークとは全く別のジャンルと言ってもいいくらい違った。実際トークはしていないのだからテーブルチャットとでも呼ぶべきなのか。 GMとして全く違うスキルが必要であると思った。オフラインの場合、実際に目の前にしてしゃべるので、声の抑揚であるとか、そういったたぐいの喋りのスキルが必要となる。 しかしチャットなのだから文字で伝える技術が必要となる。たとえば小説などで使われているような技術を磨いていいく必要があるとわかった。 そんな事を考えていると、またGMがやりたくなり、セッション募集をしていた。メンバーが集まるといいのだが。
| アポリオン | |
| 2019/09/16 15:26[web全体で公開] |
😊 卓を誘い待ちの人 特に知らない人からの誘いもOKって言う方! ・100の質問を埋めてみる それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ! ・所持ルールブックをちゃんと登録しておく やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録してい全て表示する特に知らない人からの誘いもOKって言う方! ・100の質問を埋めてみる それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ! ・所持ルールブックをちゃんと登録しておく やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録していないと「本当にこの人はやりたいのだろうか……?」と疑問に思われてしまうので購入したらその都度登録しましょう! ↑やってない方がやたら多い! やり方は下記のリンクから、所持しているルルブを探して、開いて、「所持するルールブックに入れる」を押すのです! https://trpgsession.com/search-rulebook.php ・自己紹介も趣味趣向やアウトを書いておこう! どんな人かプロフィールで伝えるのはオンセンだけでなく、どんな場所でも必要なので慣れていない方は練習と思って、なるべく多く書いてしまいましょう! 上記三つは最初に書いたら終わりではなく、常日頃からこまめに更新することによってお互い好相性のプレイヤーと卓を囲める機会が増えます! 勿論頻繁にインすればメッセージを読んでもらえると相手にも伝わりますので、1日1回はログインして何か更新はないかチェックしておきましょう! せっかく管理人のぽん太さんが作ってくださった機能です!大いに活用しましょう! ついでに卓募集です!sw2.5の6レベル帯です! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156838972513aporionn
| ハリィ | |
| 2019/09/14 22:01[web全体で公開] |
😊 神官戦士ギナ・ビナの成長+悔恨の難破船感想@sw2.5 残暑厳しく、仕事も割と忙しい中、ありがたいことに卓にも参加させて頂いてます。 先日は、神官戦士のギナ・ビナで、シリュウGMのシナリオ『悔恨の難破船』に参加させていただきました。 神官戦士、大好きで小説でもリプレイでも結構注目して応援しちゃいます。 そして、シナリオは難破船に巣食うアンデ全て表示する残暑厳しく、仕事も割と忙しい中、ありがたいことに卓にも参加させて頂いてます。 先日は、神官戦士のギナ・ビナで、シリュウGMのシナリオ『悔恨の難破船』に参加させていただきました。 神官戦士、大好きで小説でもリプレイでも結構注目して応援しちゃいます。 そして、シナリオは難破船に巣食うアンデッド退治。 ファンタジーならではの敵、設定、登場人物でずっと、次の展開は?この次はどうなるの?とウキウキ、ワクワク遊ばせて頂きました。 何よりラストバトルまでの、演出はすごく素敵で。 で、またシリュウさんの卓で、遊びたいな〜とも思いました。 GMさん、PLさんの皆さん。 本当にありがとうございました♪ さて、ギナ・ビナの成長。ファイター2、プリースト3、レンジャー1でしたが・・・・ ギナ・ビナは戦士生まれなのでMPが乏しい。 ここは、プリーストを4レベルにします。 これで、対魔神にも、強力な補助魔法が使えるようになります。これが一番楽しみ。 そして、レンジャー技能も2にあげました。 レンジャー技能ちゃんと伸ばすの初めてなので、今後の活躍も楽しみです。 次回の冒険が終わったら、ファイターを3レベルにする予定。 そして、お金がたまっていたら、武器のモールに+1の魔法の強化を施したいところ。 (ハリィのPC達は指輪を惜しげも無く割まくるので、基本的に懐が寂しいPCばかり) プリーストで、アビス強化ってどうしようかな〜って思っていたのですが。 回復量+1みたいな効果があるので、今度それをモールに施しても良いかな〜って思ってます。 ギナ・ビナ「忌むべき宿敵の力すら利用することになろうとは。 人の業とは・・・、しかし、か弱き命を守るためには今は必要なのかも知れませぬな・・・」 とか、さらっと納得しそう。 5レベルになったら、防具習熟/金属鎧Aをとるか、MP軽減/神聖魔法をとるか迷う所です。 身体能力の高さから、通常の攻撃だけで十分存在感は発揮できるので。 あとはどんだけ、仲間の身を守るために彼女(リルドラケンの女性なんです)を成長させるか考えてるの、楽しいです⭐︎
| アーリング | |
| 2019/09/13 23:08[web全体で公開] |
😶 個人的オンセンのブロック・ミュート機能まとめ ちょっとトピックに上がっていたので自分の中でのまとめも兼ねて。 違ってるところとかありましたら教えてくださるとありがたいです。 【ブロック機能】 Aさんが、Bさんに対してブロック機能をONにすると・・・ 1.Bさんは、Aさんのマイページを閲覧することはできなくなる。 2.B全て表示する ちょっとトピックに上がっていたので自分の中でのまとめも兼ねて。 違ってるところとかありましたら教えてくださるとありがたいです。 【ブロック機能】 Aさんが、Bさんに対してブロック機能をONにすると・・・ 1.Bさんは、Aさんのマイページを閲覧することはできなくなる。 2.Bさんは、Aさんのセッション募集・トピックス・リプレイを閲覧することはできなくなる。(一覧からタイトルなどは見れる) 3.Bさんは、Aさんの日記を「最新日記一覧」から読むことはできるが、マイページが閲覧できないため、日記についた他の方のコメントなどを日記から見ることはできない。最新日記一覧から外れた場合も、同じくマイページを閲覧することができないため、日記自体を見ることができなくなる。 4.Bさんは、Aさんの日記に「いいね!」を押せなくなる(押してもリロードするとカウントされていない)。ただしBさんは、Aさんのスレッドなどの書き込みに「いいね!」は押せる。 6.Aさん―Bさんが友達関係にあった場合、自動的にこれが解除される。 7.Bさんは、Aさんの管理するコミュニティに所属していた場合、自動的にこれが除名される。ブロックされている間、そのコミュニティのTOPページを閲覧することができないため、再加入もできない。 8.Bさんは、Aさんを「プレイヤー検索」で検索することはできる。IDも表示されるため、反対にBさんがAさんをブロックするためのIDを確認するには、現状ここを参考にするしかない。 なお、閲覧できないときは 「ERROR: そのプレイヤーは不明です。」 「ERROR: 探しているセッションは見つかりませんでした。」 「ERROR: そのトピックまたはリプレイは存在しません。」 などの、エラーメッセージが表示される。 (未検証) 1.BさんがAさんのルームに入ることができるか。 2.BさんはAさんのシナリオセットを読むこと(およびロードすること)ができるか。 3.ブロックする以前にコメントのやりとりがあった場合、それが削除されるのか残るのか。 4.「ルールブック」のページに関して、Aさんの書いた内容や評価などがBさんから見えるかどうか。 5.BさんがAさん自身に押した「いいね!」は解除されるのかどうか。 【ミュート機能】 Aさんが、Bさんに対してミュート機能をONにすると・・・ 1.Aさんは、Bさんの日記・コメント・Bさんが立てたセッション・トピック・コミュニティ・スレッドが閲覧できなくなる(一覧などから検索しても表示されない) 2.既に立てられているスレッドでも、Aさんからは「Bさんのコメントのみ非表示」の状態で見えることになる。ただし、スレッド内の書き込み番号はその分欠落する。オンセンの仕様上、スレッドのコメントの書き換えはできても削除そのものはできないため、書き込み番号の欠落はミュートでしかありえない。 3.ただし例外的に「Aさんのマイページに送られてきたBさんのコメント」は、ミュートしていてもAさんは閲覧できる。 ★ここからは個人的な見解。 ミュート機能は「自分が相手にかかわりたくない(見たくない)」と目をふさぐ機能なので、そのためにある程度欲しい情報や全体に周知される情報が見えないのは仕方ないと思ってます。(ネタバレ見たくないからネット情報を断つと、他のニュースなども見えないのと同じ) 一方、ブロック機能は「相手からこれ以上関わってほしくない(こちらから関わることはできる、つまりタイミングや距離感は自分で決めたい)」機能なので、自分の出した日記やセッションなどに相手が関わってこないのはアリ、だとは思うのですが・・・・。トピック機能がブロックできてしまうのは、ちょっと怖いかなあ、と思ったりします。何らかの相談や意見をスレッドで募集するために「ブロックした人だけを除け者にして」、意見交換や進行ができてしまうから。ただ、一方でブロックされた人がスレッドにやってきて内容を引っ掻き回す可能性を考えると、致し方ない部分もあるかなあと思うので、現状に不満はないのですけどね。
| しおんぬ | |
| 2019/09/12 14:34[web全体で公開] |
😊 思いつき企画 CoCでちょっとやってみたいことを思いつきました。 ・固定4人メンバーで幼馴染探索者を小学生で作成 ・月に1、2度のセッションを行い毎回年齢を1つずつ上げて成長させていく ・KPは持ち回りでも固定でも(要相談) ・もしロストした場合は元探索者の親族または友人を作成 ・大人になるまで仲良全て表示するCoCでちょっとやってみたいことを思いつきました。 ・固定4人メンバーで幼馴染探索者を小学生で作成 ・月に1、2度のセッションを行い毎回年齢を1つずつ上げて成長させていく ・KPは持ち回りでも固定でも(要相談) ・もしロストした場合は元探索者の親族または友人を作成 ・大人になるまで仲良くセッション! ※この場合、大人になるのは成人かつ社会人になることを指します。 個人的に11月開始でよろしければ真面目に考えたいと思います! 参加ご希望の方はご遠慮なくコメントしてください。 ただ友達登録済みの方や同卓経験ある方優先となります。 セッションは全てボイセを予定! その中で日程調整しやすそうなメンバーで揃えたいかなと考え中です。 既にTwitterの方で思ったより反応頂けてるのでそちらの方とも調整します! メンバー決まったら詳細ルールを一緒に相談して決めていきたいです。 まず何歳スタートにするのか、KPは持ち回りか固定か、その場合のKPCの有無、成長ルールなどなど。 RP重視シナリオがお好きな方とか、キャラの人生を追ったり築いたりするのが好きな方向けですね! 楽しそうなことを思いついたらやってみようの精神なのでした。
| マエダ | |
| 2019/09/11 17:45[web全体で公開] |
😶 メルヒェンでもヌマカゼ。(卓感想/UM) 台風15号に続き雷と、天候がなかなか安定しませんが皆さまいかがお過ごしでしょうか? (特に千葉にお住いの方は大変と聞いております…ご無事をお祈りしております) お世話になっております、マエダです。 さて、先週末はアーリングさんよりまたまた卓のお誘いをいただきまして、 ウ全て表示する台風15号に続き雷と、天候がなかなか安定しませんが皆さまいかがお過ごしでしょうか? (特に千葉にお住いの方は大変と聞いております…ご無事をお祈りしております) お世話になっております、マエダです。 さて、先週末はアーリングさんよりまたまた卓のお誘いをいただきまして、 ウタカゼ・メルヒェンのセッションに参加させていただきました!ありがとうございます! 私がアーリングさんをUM卓にお呼びしたのが3回。 アーリングさんからお声かけいただいたのも3回。 …ハッ!?いつの間にか追いつかれている…!? (※そういうシステムではありません) ※GMの日記でネタバレ済み部分は自重なし※ *以下感想********************************** 『とある少年と、羽化しない友達セミと一緒に、綺麗な景色を見に行こう!!きっとセミは羽化する気になるはず!』 というほのぼのTRPGならではといった内容の依頼を受けまして、 ブラウニー族の戦士さんとシルフ族の魔法使いさん、ハムハム族の野伏さんと そして自PCのピクシー族魔法戦士のにわか結成パーティーは山道をえっさほいさと登っていきます… 途中まんまとGMの罠『そこに涼めそうな穴があるよ!』につられて穴にいたでっけぇスズメバチに追っかけられたり (なお一人だけ判定失敗して死にかけたPCがいるらしい←自分のことです) なんでこんなところでこんなことを…?という感じの妖魔とエンカウントして GM側のどうして?????ってくらいに良い出目とガチバトルしたり、 (DP4とか5で平気で成功する) (こちらの希望も友情も、全員ほぼ尽きた上での痛み分け) そして最後は激闘の末にちょっと忘れかけてた少年と、羽化し、旅立つセミとのお別れシーン… 少年の涙と決意が光る良い話でした…! そして自PCは戦闘でもやっぱり死にかけてましたが(命数1) 仲間の魔法使いさんが回復の竜の歌を持っていて優しく、癒してくれたから無問題! (しかし怪我しないのが一番いい) こういうRPも挟めるのが無印ウタカゼとの違いなのです。 さあ皆さん!ウタカゼ・メルヒェン!!しよう!!!!(いつもの喧伝) *感想ここまで******************************** というわけでいつもながらまとまりませんが同卓いただいた皆さま、GMのアーリングさん、ありがとうございました!!
| マエダ | |
| 2019/09/09 21:23[web全体で公開] |
😶 難しそうな話の時は、大抵ぬとねの区別がつかなさそうな顔をしてる(卓感想/D&D) 気が付くと 卓感想が たまってる マメに書こうね あとが大変 (短歌調に戒め) ……というわけで、最近は卓にお呼びいただくことが頓に多く嬉しい限り。 お世話になっております、マエダです。 さあ頑張って感想書くぞー *以下感想******全て表示する気が付くと 卓感想が たまってる マメに書こうね あとが大変 (短歌調に戒め) ……というわけで、最近は卓にお呼びいただくことが頓に多く嬉しい限り。 お世話になっております、マエダです。 さあ頑張って感想書くぞー *以下感想********************************** 「公式が無料配布しているルールブックあるし、ルールのコアは簡単ですよ」 というDMの言葉にほいほいつられて、D&D(ちなみに5版)初体験してきました! 結果から言いますと、キャラメイクからそこそこ難しかったよ!ムズカシ!D&Dムズカシヨー!! (無料公式ルルブの書き方が引用しづらい問題もあるかもしれない/でも無料だから仕方ないね…) それでもDMの手厚いサポート等があってなんとかPC完成。別日でシナリオを遊べることに! そして私は元々、ルルブしっかり読み込むより、実際やってぼちぼち覚えていくタイプ (人はこれを行き当たりばったりと呼ぶ)なので、 事前にしっかり読み込んでるPLさんの 「これは〇〇という処理になりますかね?DM」などという自主的な発言を聞くたびに FXで有り金全部溶かす人の顔で「ほげぇ…」と鳴きつつ感心しながらも、 なんとかその場のノリでシナリオクリアまで辿り付けました。 念のため、ネタバレは避けてのふんわり感想になってしまいますが、簡単に言うと ・ちょっとアヤシゲな依頼を受けに行く道中、ぜんぜん別の仕事を依頼される ・会いに行った人から仕事を依頼される→ ・会いに行った人から仕事を依頼される(パート2)→ ……という、まさしくスーパーたらいまわしでした! (誤解のないよう付け足しますが面白かったです) 余談ですが最近始めたスカイリムというゲームで、歩いているだけで 「ちょっとお前これやっといて」と気軽にクエストを頼まれ、 未クリアのイベントが延々と溜まっていくのを思い出しました… いや、違うんです、面白かったんです! 戦士系キャラで作ったので、最後は戦闘もできて大満足です。 ……出目は戦闘以外のほうがめちゃくちゃ好調だったんですけどね!! (戦闘になるととたんに萎み出す私の2d10/ちなみに私は出目芸人の類ではない) まとめ:D&D初体験、ちょこっと遊んだだけなのですが 硬派なファンタジー世界で遊んでみたい!という人は、触ってみてはいかがでしょうか? *************************************** ダンジョンズ&ドラゴンズ日本公式サイト http://hobbyjapan.co.jp/dd/ ↑こちらの【サポート】から無料配布ルルブ等に飛べます。 *************************************** TRPGは遊んで1年半以上経過しましたが、 新しいルールや世界に触れるたび、すごくワクワクしますね。 というわけで、DMの賞味期限切れ様、ならびに同卓の皆さまありがとうございました!
| HUD | |
| 2019/09/09 03:55[web全体で公開] |
😶 ブラックジャケットRPG「ミステリアスマサカー」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は身内でオフセという事でブラックジャケットRPGのGMをやってきた。 シナリオは自作。 プレイヤー5人(うち初プレイ1人)。 11時前からキャラクター作成を始めて、昼食を挟み13時過ぎからプレイ開始。 終了は16時15分頃。 シナリオのイベント内訳は ・クエリー3回 ・チャレンジ3回 ・リーサル1回 セッションの印象としては、プレイヤー5人だとリマーク含めてカルマ50点有るので振り直しがガンガン飛び交う展開だった。 1回の判定失敗に4つくらいのカルマがつぎ込まれて無理やり判定成功させることも何度かあった。 シーン展開はPCとNPCとの絡みをいまいちスポットしきれずにストーリーの引きが弱かった感じがある。 ハンドアウトでシナリオヒロインをPCと関連付けさせていたのだが、あまりプレイヤーからは関心をもってもらえずにほぼほぼスルーされてしまった。 これはうちの卓の問題だろうが、PCのモチベーションにNPCとの関係性を用いるのは止したほうがよさそう。 敵はDrクラリック、ルナティックの弱体化Ver、GD隊員×6のデータを使ったのだがはっきり言って弱かった。 GD隊員が行動順ロールで10を出したため、何かアクションをする前にレッドラムがサイクロンチェイサーで突っ込んできてカルネージショットで一掃されてしまったのが大きい。 あと、やはりスパイクソードにデスパクトのコンボが凶悪。 実質スパイクソードの2回攻撃と言えるわけで、ボスのライフがガリガリ削られていった。 ガロットがガンブレイド持ってたせいで装甲がバラされてしまったのも痛かった。 プレイヤーからは「楽しかった」「またやりたい」と言ってもらえたので、評価としては悪くなかったと思われるが、GMとしてはもう少し上手いやり方があったのではないかと反省するところも多いセッションだった。
| 現人虫 | |
| 2019/09/09 01:28[web全体で公開] |
😶 D&D5版卓 さてあと2週間ほどでヴォーロのモンスター見聞録が出ますから、そのあとに予告通り5版卓を立てようかと考えています。 それで大口亭のどれかをやろうと思っていますが、どれをどのようにやるかアンケートしてみようかと。 1)大口亭のどのシナリオを希望するか 2)仕事の関係上、土曜日の夜か日曜日の全て表示する さてあと2週間ほどでヴォーロのモンスター見聞録が出ますから、そのあとに予告通り5版卓を立てようかと考えています。 それで大口亭のどれかをやろうと思っていますが、どれをどのようにやるかアンケートしてみようかと。 1)大口亭のどのシナリオを希望するか 2)仕事の関係上、土曜日の夜か日曜日の昼or夜のどれかで曜日固定で開催予定だがどれがいいか 3)テキストとVC(おそらくディスコード)のどちらがいいか 使用ツールはとりあえずどどんとふの予定。 単に他のツールに詳しくないからという理由なので教えてもらえるなら他のものも考えます。 あまり目を通していませんが大口亭のシナリオ一覧は簡単な解説も加えると以下の通り。 ・「地底の城砦」[1レベルPC4-5人向け](ブルース・R・コーデル作、D&D第3版) 行方不明者の捜索に地底のダンジョンに潜るシナリオ。 ・「秘密の工房」[3レベルPC4-5人向け](リチャード・ベイカー作、D&D第3版) 古に滅んだドワーフの要塞に潜るシナリオ。 ・「タモアチャンの秘密の神殿」[5レベルPC4-5人向け](ハロルド・ジョンソン&ジェフ・R・リーズン作、AD&D第1版) 意図せず入ってしまったダンジョンから脱出するシナリオ。 ・「白羽山の迷宮」[8レベルPC4-5人向け](ローレンス・シック作、D&D第1版) 奪われた貴重なアイテムを取り戻すためにダンジョンに潜るシナリオ。 ・「死の国サーイ」[9~11レベルPC4-5人向け](スコット・フィッツジェラルド・グレイ作、D&D第4版/NEXT) 邪悪な国の訓練施設に乗り込み致命的な一撃を与えんとするシナリオ。 ・「巨人族を討て」[11レベルPC4-5人向け](ゲイリー・ガイギャックス作、AD&D第1版) 名前の通り。 ・「恐怖の墓所」[高レベルのキャラクターでなければ生き残ることはできない。PC4-5人向け](ゲイリー・ガイギャックス作、AD&D第1版) ちょっとアレな仕掛け満載の高難易度ダンジョン(それでも昔の版よりはだいぶんマイルドらしいが) もっとも最初の2つに関しては3版のシナリオを持っているので大凡は把握済みですが。 導入のバリエーションが幾つかあるシナリオもあるので実際にはちょっと説明と異なる可能性はあります。 興味のある方はコメントいただけると嬉しいです。 なおアンケート結果は考慮しますが、必ずしも要望に応えられるとは限りません。 特にMAPは探して見つからなければどうにもなりませんし。おそらく英語でもよければ大体は何とかなるとは思いますが…… ちなみに今までの例からいってコメントは大してつかないと思うので、もし1つもなかったとしても適当に募集する予定です。
| 現人虫 | |
| 2019/09/09 01:22[web全体で公開] |
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第55,56回 修道院が消失したという情報が入って来てそちらに向かったものの警官が道を塞いでいる状況。 以前拘留された経験もあるからかもう1つの修道院に向かうことになったのですが、その最中に悪魔に襲撃を受ける羽目になりました。 この悪魔が状態異常系の能力を多用してくる相手だったのでかなり苦戦しましたね全て表示する 修道院が消失したという情報が入って来てそちらに向かったものの警官が道を塞いでいる状況。 以前拘留された経験もあるからかもう1つの修道院に向かうことになったのですが、その最中に悪魔に襲撃を受ける羽目になりました。 この悪魔が状態異常系の能力を多用してくる相手だったのでかなり苦戦しましたね。 ダイス目の所為もあるのですが私は命運を3点使いましたし。尤も全く使わないPCもいましたが。 なんとか半分を倒したところで残りの悪魔が話しかけてきたので情報収集。 とりあえず幾つかの情報を得てそのまま修道院へ向かっていたら新しい襲撃を受けた……というところです。 その襲ってきた悪魔には外見的におかしい部分があることがわかったので、何やらきな臭いものを感じつつも次回は戦闘開始からになりましたが。 なんとか乗り越えられるといいですな。
| 現人虫 | |
| 2019/09/09 01:12[web全体で公開] |
😶 パスファインダーRPG 第19回 【アゲハ蝶のお祭り】 新しい参加者の方が来てくださいまして5人PTとなりダンジョンを無事踏破しました。 次回、いよいよ予定されていた攻勢に移る予定ですので楽しみですね。 …で終われればよかったのですが。 個人的にはファイターの方をあまり活躍させてあげられなかったのが心残りかな。 私自身全て表示する 新しい参加者の方が来てくださいまして5人PTとなりダンジョンを無事踏破しました。 次回、いよいよ予定されていた攻勢に移る予定ですので楽しみですね。 …で終われればよかったのですが。 個人的にはファイターの方をあまり活躍させてあげられなかったのが心残りかな。 私自身はダイス目はトータルでは決して良いというほどではなかったのですが、要所で腐らなかったのと攻撃で派手な出目が出たから活躍ができた感じです。 でも同じ前衛だけに結果的にファイターの方が目立たなかったかな。 基本的にはバーバリアンは攻撃力は高い反面防御力が低いので痛い目にはあいます。今回も受けたダメージで言えばダントツ……というか他のPCはダメージ受けなかった気がする。まあこれはそれだけ危険視されて狙われたということもあるのですが。 ただ今回は相手の数が多くなかったのと新規の方に回復していただいたこともあって、HPが半減以下になることはなく脳筋で攻撃し続けることができました。 ファイターの方は攻撃力はそこまでない代わりに防御力が高いので、本来であれば敵の中に突っ込むのが向いているのでしょうが、そもそも敵が少ないならそういう状況になりませんしね。そしてこちら狙いの特殊能力に巻き込まれて戦線離脱する羽目になりましたし(幸い私はその時だけ抵抗に成功することができたので助かりましたが)。 相性とダイス目が良くなかったと言えばそれまでなのでしょうが、多数相手にこそ真価を発揮するなら次回以降のシナリオはそうなりそうな感じなので期待ですね。
| アーリング | |
| 2019/09/08 13:33[web全体で公開] |
😆 ウタカゼメルヒェン、可愛い楽しい大好き! ★9/7(土)ウタカゼメルヒェン「夏の終わりのとある旅立ち」(GM:俺) ウタカゼメルヒェンのGMも3回目、だいぶ慣れてきたな・・・・ってそんなはずあるかーーー! まだまだフレンドさん限定が精々で、一般募集フリー卓!とまではいかないGMですおはようございます。 さてさて、今回はウタ全て表示する★9/7(土)ウタカゼメルヒェン「夏の終わりのとある旅立ち」(GM:俺) ウタカゼメルヒェンのGMも3回目、だいぶ慣れてきたな・・・・ってそんなはずあるかーーー! まだまだフレンドさん限定が精々で、一般募集フリー卓!とまではいかないGMですおはようございます。 さてさて、今回はウタカゼメルヒェン初PLのフレンドさんを交えての卓となり、どんなシナリオにしようかと思いましたが、これがアイデアまとまらない!w 俺はウタカゼやウタカゼメルヒェンは開催する卓の時節に合わせたシナリオを作ることが多いのですが、今回は忙しかったこともあってかアイデアがなかなか出てこなかった・・・! 「夏休み」「スイカ」「宿題」「お盆」<・・・もう夏も終わりだしなあ。 「秋のフルーツ」「運動会」「読書の秋」<・・・・まだ秋っていうには早くない? そんな折に見かけたのが、道路に落ちてたセミ爆弾。ジジジと鳴るセミを見て「南国少年パプワ●ん」のセミ(ヒグラシ)のエピソードを思い出しまして。 夏の終わりだからこそ、「とっくに羽化してもいいのにまだ幼虫のセミ」と言うのはありじゃないか?とシナリオ書き書き。よーし、できたよ感動もののシナリオが!(自画自賛誇張マシマシ) そんなわけで山登りのハイキングシナリオでした。途中にスズメバチが襲ってきたりもしましたが、一人が瀕死になったくらいで無事解決!(無事とは) ラストの戦闘はちょうどいいくらいかな・・・?と思ってたらGMの出目の良さも相まってPCたち大苦戦。まさかダイス5つ振って3成功や4成功が乱発するとは思わないじゃん・・・(;^_^A 個人的にエネミーでタマゴ兵(タマゴに手足が生えた妖魔)って好きなんですよね。「割れちゃう…!そんなことしたら割れちゃう…!」って言いながら戦闘ではなぜか割れてしまうような行動をとるの。可愛い。ウタカゼメルヒェンのエネミーってそういうのいっぱいですけども!w(腐ったトマトや魚をびたーん!と投げる妖魔や、ピーマン嫌いのPLさんのPCを狙うピーマン紳士とか) 参加PLさん達もダイスの出目に一喜一憂しながら、終始ワイワイ賑やかに楽しんでもらえたみたいだし、すっっごく楽しかった!PLさん達がみんな絵をかける人で、PCのキャラ絵見てるだけで、もうセッション前から既に楽しかったですし。 演技や絵、行動やダイスの出目に至るまで、お互いにちょくちょく褒め合ったりするPLさん達ばっかりで、やってて幸せな気分になるんですよね。嬉しい楽しい大好き!TRPGっていいなあ。 と―――っても楽しいセッションでした、参加PLの皆さん、ありがとうございました~!
![]() | d |
| 2019/09/06 01:32[web全体で公開] |
😶 GM日記30 そういえば記録していなかったのを思い出しました。 FETRPG「アンナの道」の記録。 とりあえずGMしようと思ったものの、シナリオ案がさっぱり。 そして何より報酬アイテムをどうしようかが難航。 色々と考えた結果、敵に報酬アイテムを持たせるという方向で解決。 そして、方針が決まったところ全て表示するそういえば記録していなかったのを思い出しました。 FETRPG「アンナの道」の記録。 とりあえずGMしようと思ったものの、シナリオ案がさっぱり。 そして何より報酬アイテムをどうしようかが難航。 色々と考えた結果、敵に報酬アイテムを持たせるという方向で解決。 そして、方針が決まったところで原作からNPCを持ってきて完成。 原作で姉妹がやたらといることになっているので使いやすいと前々から狙っていました。 地形の仮組が終わったので立卓し、その後敵データの選別。 公平を期すために各種武器を満遍なく選択し、飛行や騎馬や対空もちゃんと考慮。 ちなみに個人的に弱いと思っている方から順に戦闘になるようにしました。 難易度もギリギリで思いついたものを投下。 当日開始直前に敵選択と装備の調整が終わり、卓準備しながら即興で位置決め。 最終的にそこそこ手ごたえある戦闘になったようで何より。 飛行系が風マージをあっさり倒した時は敵が弱すぎたかと思いましたが、さすがに敵全滅とはならなくて済みました。 城攻略組が暇だったというのはありますが、クリアできないよりはまだマシなはず… ハードなのでもうちょっと報酬の質上げてもよかったかもしれないですが、Lv1であることを考えるとあまり高い物を手軽に与えるわけにもいかないですし、あれくらいでよかったかも。 Lv差が思ったより影響大きいことも分かりましたし、カードEより金塊の方が使いやすいことも分かりました。 公式エネミーを使えば思ったより敵選択の負担はないので、意外とGMする障壁は低そうです。 マップの用意はそこそこ大変でしたが… あとは導入がまだうまくいっていない感じが…
| HUD | |
| 2019/09/03 12:38[web全体で公開] |
😶 神我狩キャンペーンいよいよ本日開始! うーむ、楽しみでたまらん。 キャラクターはhttps://charasheet.vampire-blood.net/2633350 結局タレントは ※《影門転移》 ※《エレメントバースト》 ▲《霊力操作》 ▲《秘奥取得》(エキスパンション) 《闇の探索者》 《オーバーラップ》 全て表示するうーむ、楽しみでたまらん。 キャラクターはhttps://charasheet.vampire-blood.net/2633350 結局タレントは ※《影門転移》 ※《エレメントバースト》 ▲《霊力操作》 ▲《秘奥取得》(エキスパンション) 《闇の探索者》 《オーバーラップ》 となった。 エレメントバーストは霊力操作が有れば撃ちやすいし、×n表記エネミーの確殺とパッシブでのランクアップで戦闘力確保。 後はまぁハンドアウト指定で探査、調査が出来る警察庁魅猟課所属のキャラってことでこうなった。 この後はストライク、影縛り、エレメントブラスト、竜脈増加、適応強化と取得していく予定。 秘奥取得(エキスパンション)を一瞬の光明に書き換えるか否か、書き換えるならそのタイミングはどうするか、この辺が今後のテーマかな
| アーリング | |
| 2019/08/30 22:50[web全体で公開] |
😆 SW2.0リプレイ、続編公開しました! SW2.0ショートキャンペーン「ニレイナ島冒険譚」のリプレイ、第1話公開です。 ニレイナ島冒険譚~フェトルに導かれし者たち 第1話「集いの街の大迷宮」 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156717149816 全て表示する SW2.0ショートキャンペーン「ニレイナ島冒険譚」のリプレイ、第1話公開です。 ニレイナ島冒険譚~フェトルに導かれし者たち 第1話「集いの街の大迷宮」 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156717149816 ゲームは楽しんだもん勝ち!「楽しかったー!」の思い出ってずーっと残ってて、それが数年越しでもやっぱり返ってくるってすごいことだと思うのです。 1回1回のセッションを「楽しかった!」で終われたら、次は「じゃあ今回はあれしてみようかな」「次はこんな事してみたいな」って燃料になるし。辛い思い出よりは楽しい方がいいじゃない? まあ、そうはいっても毎回毎回は上手くいかないのもよくあります。 でも、俺たちがやってるのはTRPG!ダイスの女神に振り回されるゲームだもん、その時は「そういうこともあるよね」くらいで数年後笑えたらまあいいかな、って思ったりもします。 俺が自信をもって「楽しかった!」って言えるセッションのリプレイです。参加PLさん達ありがとう愛してる。 お時間がありましたら是非是非ご覧くださーい。(ぺこり)
| マエダ | |
| 2019/08/29 23:50[web全体で公開] |
😊 GMとPLのざぶとん投げ合い大合戦。(ウタカゼ・メルヒェン卓感想/今回は分割卓) 前回の日記(前篇): https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_156422919669 ……というわけで、またもウタカゼ・メルヒェンのゆるっとキャンペーンのリプレイが出来全て表示する前回の日記(前篇): https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_156422919669 ……というわけで、またもウタカゼ・メルヒェンのゆるっとキャンペーンのリプレイが出来ました。 最終話は前篇・中編・後編の3日卓となっておりまして、今回のリプレイは中編(2日目)分です。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156708735508 そして実は最終話自体は8/24(土)で終えていたりします。(つまりリプレイを書くのが追い付いていない…!) 最終話のほうについてちょっとだけ触れますと、内容は戦闘がメインだったのですが まあGMがやっぱりガバったりゴリ押し展開もありました。 しかし最後はとっても綺麗に! PLたちが!! まとめて下さいましたアア!!!! (スライディングからのアクロバティック感謝の正拳突き) こういうのを見るとつくづく、『TRPGはGMとPLが物語を作っていくものなんだな』と思いますね。 たとえば自分が小説として物語を考えたとしても、こういう展開には絶対にならなかったです。 まだまだ不慣れなGMですが、協力的なPLに恵まれて本当に感謝でした。 まあ後編はリプレイとしてまだまとまっていないのでこのくらいで置いておいて、 あとは中編の方にも触れておきますと、今回の初の試みとなっています 『TRPGの中でPC達に劇で主役を演じてもらう』 というよくわからない状況が開始。 しかしまあPC全員ノリにノって下さいまして、怒涛のメタネタと、ネタを理解するサブカル知識に溢れるPLたちに感動していました。 あと手描き立ち絵勢が本気過ぎて…(差分が本当に本当にすごい)お見せできないのがとても残念… えっ?なにそれ楽しそう…そっちに混ざりたいんですけど…(せっせとコマを準備しながら卓中ずっと思っていたこと) さてそんなこんなでこのキャンペーン自体は終わりまして、しばらくのんびりするぞーと思ったところ 今度はPLさんから『参加しませんか?』とお声がけ頂いたりして、これはもう9月も忙しいな…!(とても うれしい) とにかく不慣れでもGMやったらPLもできるし、沢山面白いもの見れるしいいことあるなぁーと思いました。まる!

