カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.3

カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2019/11/30 22:54[web全体で公開]
😊 ゆうやけこやけ、癒されました☆
★11/29(木)ゆうやけこやけ「傲慢大人と守りの岩と夕陽の虹」(GM:カミカゲさん)
 ゆうやけこやけ。
 TRPGの中でも、「ダイスやトランプなどのランダム要素が一切ない」という意味で、他にあまり類を見ないゲームだと思います。というか、そもそもそれはゲームなのか、とすら思ったり。
 目的は全て表示する★11/29(木)ゆうやけこやけ「傲慢大人と守りの岩と夕陽の虹」(GM:カミカゲさん)
 ゆうやけこやけ。
 TRPGの中でも、「ダイスやトランプなどのランダム要素が一切ない」という意味で、他にあまり類を見ないゲームだと思います。というか、そもそもそれはゲームなのか、とすら思ったり。
 目的は「素敵なお話をつくること」。参加したGM(このTRPGの場合は《語り手》)と、PC(同じくこちらは《変化(へんげ)》)が楽しいな、と思えるお話ができればそれでよい、という実に優しいルール。
 だからこそ、優しくはあっても易しくはない。あまり大きな声では言いづらいのですが、同卓する顔ぶれを選ぶシステムかもなあ、と思ったりしています。
 
 カミカゲさんのゆうやけこやけ卓に参加させていただいたのは今回で3回目ですが、実に楽しくって。
 子だぬきの変化をぽんぽこプレイさせてもらってるのですが、ご一緒した変化(とそのPLさん)達がすっごくいい人達で、プレイする度にほっこりさせてもらってます・・・w

 町のボス猫と、人見知りな黒柴わんこ。それに今回はギャルいウサギも加わって、のどかな町を守るためにみんなで知恵を振り絞りましたっ。
 これまでの町の住人NPCとのつながりや、持ってる能力をどう使うか、どんな道具を見つけたことにするか、などなどなど。
 語り手さんの助け舟や合いの手もありつつ、自由にやらせてもらってほんっと楽しかった!
 たぬきの腹鼓と猫の鳴き声と視線が取り囲む中、犬の遠吠えが響き、白装束の少女が神として警告を告げる。お話としてもよかったけど、
 
 「ぽこぺんぽこぺん」「なーご・・・なーーーーご・・・(ぎらぎら)」「あぉーーーーーーーーーっ」「――タチサレ」
 
 情景を思い浮かべたら、とってもほのぼの妖怪ちっくで、いいなあって。
 最後にはホントに神様からのごほうびもあって、「ちょっと不思議なお話」として綺麗にまとまってホント楽しかった!やるな語り手!
 なかなか遊ぶ機会はないのですが、ふとした時にこうやって、なごむ卓を楽しめるのは心の癒し。年末に向けての大仕事が待ってる中、元気もらって嬉しいな♪
 語り手のカミカゲさん、同卓のPLさん方、ありがとうございました!また機会がありましたらよろしくお願いしまーす☆
いいね! 30
マエダ
マエダ日記
2019/11/30 16:27[web全体で公開]
😶 新しいものはどんどん吸収していきたいし、いつも遊んでくださる方々は大事にしたい!(ウタカゼ卓感想)
お世話になっております、マエダです。

どどんとふの終了まであと1年ちょっととなり、
普段使いのオンセツール切り替えのために
ココフォ触ってみたり
ねこ揉んでみたり
うどん啜ってみたり
でぃすこうどなるものを学んでみたりといろいろしているのですが、
使い慣れてるために最終的にとふに逃全て表示するお世話になっております、マエダです。

どどんとふの終了まであと1年ちょっととなり、
普段使いのオンセツール切り替えのために
ココフォ触ってみたり
ねこ揉んでみたり
うどん啜ってみたり
でぃすこうどなるものを学んでみたりといろいろしているのですが、
使い慣れてるために最終的にとふに逃げていく私の心の弱さよ…

最初のセッションでは元々、Tablk使用予定のところ
PLさんの要望でどどんとふに急遽切り替え、
短期間で必死に操作を覚えたのですが、今となっては大切なaiboです。
思えば遠くにきたもんだ。(約2年前の話)

下はいつもの卓感想。
今回は無印のウタカゼです。

……実は遊んだの、1か月以上前なんだ……!!
(ちなみにハロウィンシナリオ)

*以下卓感想*********************************

ウタカゼ公式シナリオ卓『まよい森のいたずら悪鬼』
GM:自分

「季節ものシナリオがやりたーい!」
という気持ちで募集したところ、お知り合い3名様のご参加をいただきました。
ありがとうございます!!


こちらは某・なんとか動画にも有名なリプレイがある
わりと有名どころの公式シナリオなのですが、
ウタカゼ特有のほのぼの雰囲気と
おかしくなってしまった森のちょっと薄暗い雰囲気、
そして〆のシーンなどなど、どこを取っても素晴らしいシナリオなので
良ければ皆さんもぜひ遊んでみてください!!
 ※ 言うのが1か月遅い

メンバーは槍を攻防巧みに使いこなすまよい森出身のリス族男子さんに、
能力バランス型の弓が得意なコビット女子、
そして同じく弓が得意なちょっとのんびりなネズミ族男子という
げっ歯類サンドイッチメンバーで遊んでいただきました!

そして相変わらず判定グダグダで申し訳ありません…
(いつものやらかしGM)
ありがとうございました!

*感想ここまで********************************

ちなみに今回ほんとに人が集まらなかったのですがよく遊んでくれる方々が
手を挙げてくださってほんとありがたい…ありがたい…(手をこすり合わせて拝む)
最近はわりとお仕事の内容変動が激しくてあんまり参加申請のほうをしていませんが
また遊んでください(大の字)
いいね! 16
eri
eri日記
2019/11/30 01:05[web全体で公開]
😭 うあああ…九頭竜館の殺人やりたいけどオフで9人集めるとか無理ィー!
ずっと楽しみにしていたマーダーミステリー「九頭竜館の殺人」ですが、
よく考えてみたらオフで9人も集められないことに気づきました…orz
TRPGを初めてイエサブに入り浸るようになって以来、ボードゲームにも興味が湧きまくりなのです!
でも、ボドゲはオフで一緒に遊んでもらえる人数が厳しい…!悲しい全て表示するずっと楽しみにしていたマーダーミステリー「九頭竜館の殺人」ですが、
よく考えてみたらオフで9人も集められないことに気づきました…orz
TRPGを初めてイエサブに入り浸るようになって以来、ボードゲームにも興味が湧きまくりなのです!
でも、ボドゲはオフで一緒に遊んでもらえる人数が厳しい…!悲しいッ!(ノД`)・゜・。

なお、オンテキセでマーダーミステリーのGMを始めました、ただいまプレイヤー様絶賛募集中です!
ゴリラ化していくウイルスから人類を救うという、熱く尊い話です!w
是非オンセでマーダーミステリーが普及しますように。私もPCとして参加したいのです…!(>人<;)
いいね! 24
eri
eri日記
2019/11/27 17:32[web全体で公開]
😭 魍魎戦記MADARAのTRPGがあった!→小説で完結してたorz
すごく古い漫画ですが、魍魎戦記MADARA(絵:田島昭宇)というのがありました。
私はそれが大好きだったんです。序盤はゲームを意識して、主人公のHPが表示されたりしてました。
漫画本編→バサラ→赤(ラサ)→小説を一冊読んで、外伝とか何か色々展開してるなー、
でも中途半端だし、終わってないなーっ全て表示するすごく古い漫画ですが、魍魎戦記MADARA(絵:田島昭宇)というのがありました。
私はそれが大好きだったんです。序盤はゲームを意識して、主人公のHPが表示されたりしてました。
漫画本編→バサラ→赤(ラサ)→小説を一冊読んで、外伝とか何か色々展開してるなー、
でも中途半端だし、終わってないなーって思ってたんです。

そしたらたまたまMADARAのTRPGがあることを知りまして!これは(*‘∀‘)!と思って買ったら、
全然想像と違うものだったのでかなりガッカリしましたorz
設定とかはめっちゃ載ってるんですが、原作を再現しているのはモンスターくらいで…(邪兎懐かしい)
雰囲気全く分かってない絵師さんの漫画が入っててパチモンみたいで…。
なぜか毒についてめっちゃページ割いてる謎のシステムでした…。
「キャラ全集」サプリが予定されていたようですが、ペンディングになった模様。だからメインキャラが全然いないのかー!
しかし表紙のマダラが格好いいので、それだけはいい部分でありました。

で、同時に知らないうちに小説が完結していたと知りまして。これは!(*‘∀‘)と思って読んだんです。
「僕は天使の羽根を踏まない」というタイトルで、どこにもMADARAという表記なし。表紙の絵師も田島昭宇さんではない。
こんなんファンでも分からんわー!ってツッコミつつ読んだら、もうガッカリというか…orz
誰もこんなの求めてないわって終わり方で…残念過ぎて…好きなコンテンツがこんな風にヒッソリと死んでいたというのは本当に辛いです(ノД`)・゜・。
後書き読んだら「僕が放り出した」「こっそり、さりげなく終わらせたかった」とか、
完全に原作の大塚英志氏のワガママのせいじゃないか~!ヽ(`Д´)ノ!
読者の気持ちを完全に無視してる、印籠使わない水戸黄門みたいな…これってオシャレじゃね?みたいな傲慢さ。
これなら読むんじゃなかった…本当に残念過ぎる…。MADARAは赤で完結!でいいと思いました。

TRPGは…多分古すぎるのと知ってる人がいなくて遊べなさそう…。
本当に好きなコンテンツだったのにこんなのはあまりにも悲しいです…なぜこんなことに…(ノД`)・゜・。
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2019/11/24 15:54[web全体で公開]
😆 SW2.5チュートリアル山賊団、終了!
 11/23はどうやら「ゲームの日」だそうですね!アミューズメントパーク系の話だそうだからTRPGとはちょっと違うかもしれませんが。
 いやいやゲームマーケットとかやってることを考えるとそうでもないのか?いいな、いいなーと関東方面に思いをはせながら休日まったりお休みです。

★11/23(土)全て表示する 11/23はどうやら「ゲームの日」だそうですね!アミューズメントパーク系の話だそうだからTRPGとはちょっと違うかもしれませんが。
 いやいやゲームマーケットとかやってることを考えるとそうでもないのか?いいな、いいなーと関東方面に思いをはせながら休日まったりお休みです。

★11/23(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 ひさびさのチュートリアル卓!自分の中で「気が向いた時、余裕のある時にだけ立てよう」と思ってる気まぐれ卓なので、また久しぶりに立てたらすぐ募集が埋まったのは嬉しかったです♪
 今回は、TRPG初めてどころかオンセン登録してすぐの初めてさん、経験はあるものの初心者さん、そして経験者さんの3人パーティ。
 キャラ作成もスムーズに進み、経歴を振ったりキャラシートを準備したり。こういう流れはいつ見ても楽しい・・・w
 そしてセッション当日、準備も整い、「よろしくお願いしまーす」と挨拶してPLさん達からも「お願いしまーす」と返事が返ってきたすぐあとの自己紹介タイム。
 
 ・・・・・お一人の反応が、ない?
 
 いやいや待って待って? さっき返事あったよね!?
 寝落ちにしては早すぎるし、通信切れたとか、ぶっ倒れたとか!?
 以前深夜に猛烈に腹痛くなって救急車に運ばれそのまま入院(原因:虫垂炎)を経験した身としては、他人事とは思えず。
 ひとまずメッセをおくって、様子見。無事なら何か返信もあろう・・・・と進めました。先に結果から言うと、いまだに返事がないので心配であります・・・・。何事もなければそれがいちばんなのですが・・・。
 
 さて、セッションの方ですが、初心者さん&経験者さんのペアで進めることになりました。
 年の近い男二人、ということで(レベル的には同じでも)先輩と後輩、みたいなほほえましい構図。初心者さんのPCも「兄ちゃん」と呼んで慕ってましたしw
 しかしダイスの出目はホント振るわなかった!w 「いくぜ!」という意気込みで挑戦するも失敗が多く、探索の手掛かりも見つからなかったり、川にボチャンと落っこちたり。
 ここら辺がダイスゲームの面白さでもあるとはいえ、どうなるかな~?とか思ってたら、「へっちゃら!」とへこたれずに前向きに次にトライ。こういう姿勢、大好きです♪ 先輩PCのバックアップがあることや「どうする?」と振りもあったからだとは思いますが、あきらめないで進む姿がホント初々しくほほえましい。
 最後はボスの不意を衝いて、先輩PCの支援を受けつつ、3連撃が決まってボスを撃破!ボスは何もできずにぴったりHPゼロになって沈んじゃいました!
 クリティカルもあったとはいえ、あと1点・・・あと1点残っていれば・・・・ぐぬぬ!
 個人的に萌えたポイントとして、この活躍を見た先輩PCが、初心者さんPCを「初めて名前で呼ぶ」ってシーンですね。こういう粋なことされるとグッとくる!w
 ラストは別れのシーンとなりましたが、この冒険者PC達がどんな道を歩いていくのか、ワクワクする展開でした。
 
 正直、チュートリアル山賊団のシナリオは過去に何度も回したとはいえ、今回はPC2人という初の展開で、バランスや進行も今までで一番苦戦した気がします(てへへ)。でも、今回のログもとったし、今後はこの人数でも行けるようにシナリオをいじることができそうなので、むしろ感謝ですね。何より、楽しかったですし!

 参加してくださったPLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございました~(*^-^*)ノシ
いいね! 34
kangetsu
kangetsu日記
2019/11/24 12:17[web全体で公開]
😍 取材旅行のため今週のセッションはおやすみです
セッションに使うためのヨーロッパの城や教会などの素材写真を撮影するため、フランスに行ってきます。
そのため、今週はPL、GMともにセッションおやすみです! すみません!

……取材のためというのはウソですが、フランス行ってくるのは本当なのです。
城跡も教会もある町なので、天気が良ければ散歩して写真撮ってきます。あわよくばシナリオのネタに……
パリにも寄るので、ノートルダムの様子見てきます。
もちろん、その町にもパリにもゲームショップあるので見てきます!!
いいね! 19
ハリィ
ハリィ日記
2019/11/23 15:55[web全体で公開]
😊 大団円のリレーCP、グランゼールCPも並走しつつ、パーティもやることになってますw@sw2.5
相変わらず、お仕事バタバタですが、ありがたいことにTRPGもちょこちょこ出来てます。

そして来年、1月末は新作のドレス・ワンピースのパーティをすることになりました。

そんなキラキラしたイベント久しく行ってもないし、開催してもない(水泳行ってないので、体型が心配w)
この歳でシャンパン片全て表示する相変わらず、お仕事バタバタですが、ありがたいことにTRPGもちょこちょこ出来てます。

そして来年、1月末は新作のドレス・ワンピースのパーティをすることになりました。

そんなキラキラしたイベント久しく行ってもないし、開催してもない(水泳行ってないので、体型が心配w)
この歳でシャンパン片手に優雅に振舞えるのだろうか(最近、オンセは腰が痛くて4時間が限界w)
と、不安になりましたが。

TRPGのセッションで養ったGMスキルを活かして、みなさんが楽しめるパーティにしたいと思います。
セッションだと思えば、結構やる気が出てきました♪
割とどんな経験でもアレンジして、有効活用できるのは得意なのかも。
オンセンSNSのおかげです、ありがとうございます!!

で、11月はというと。
五回に渡って開催された、リレーCPが無事に完結しました。
魔術師ハリィ・ハリィは芸術の国、マカジャハットで結構有名な冒険者になれて良かったです♪

そして、自分がPLとしてかっこいいと思う事、可愛いと思う事、面白いと思う事を思う存分に出来たPCで、すっごく楽しかったです。
自分の事を色々コメントしていただけるのは、嬉しくてくすぐったくてあのセッションの後に、すぐにお酒に逃げました。
美味しいお酒でしたw

そして、自分がGMのグランゼールCP。
ダンジョンものを3連続で遊ぶ、ミニCP。
先日2話目も無事に終了しました。
PC同士の連携が出来てきてて最近、会話を見てるだけで楽しいです。
出目が良かったり、うまく立ち振舞えれば結構な報酬が手に入るはずなので。
お買い物、みなさんが何を買うのか、結構楽しみだったりします♪
成長とはまた別の楽しみですよね♪

また、持ちPCや初期作成のPCでセッションに参加したいし、GMもやりたいです〜。
忙しくても、みなさんのツイッターや日記見てるだけでも、やっぱり良いですね。
RPG大好き、ファンタジー大好きです。

今日は、お仕事です。あいにくの雨ですが、頑張りたいと思います。
みなさんも良い週末を♪
いいね! 18
uni
uni日記
2019/11/20 22:15[web全体で公開]
😆 不運と踊れ(SW無印卓感想)
タイトルにルビは振ってはいけませんよー

ということで(?)先回SW無印にてデビューさせて頂いた我がPCのハーフエルフ剣士さん。
次の成長でファイター3を目指すため経験を貯金していたのですが、500点ほど遊べる余裕がありました。
実は、前回卓で諸先輩方の活躍を見て「色んな技能があって楽しそう全て表示するタイトルにルビは振ってはいけませんよー

ということで(?)先回SW無印にてデビューさせて頂いた我がPCのハーフエルフ剣士さん。
次の成長でファイター3を目指すため経験を貯金していたのですが、500点ほど遊べる余裕がありました。
実は、前回卓で諸先輩方の活躍を見て「色んな技能があって楽しそうだなぁ」との思いを抱えていた所でもあり、
早速白狼亭様の(超豪華な!)固有技能を見、吟味に吟味を重ねたそうな。
そして選んだのは、ディーラー技能でした。カードでエンチャントして戦うなんて、絵面がかっこいいじゃないですか!
これはきっと話中で大活躍するに違いない。だってかっこいいし!(

さて、そんな浮かれた成長を遂げた上で参加させて頂いた卓のお話に。
今回の依頼は行方不明者の神官さんを捜索…とか色々といった感じの内容でした。のっけからミステリー感!
単純な討伐とか防衛とかの依頼ではないだけに、こういう場合は情報収集が欠かせませんよね。
そこで改めて自分の所持技能を見てみると…わぁ、見事に戦闘のことしか考えてない!
…同道頂いた先輩さんがちゃんとシーフとか持っててくれて助かったそうです。ええ。
ディーラーとか言う前に探索技能を伸ばすべきだったかなぁ…うーむ。

そしてそして、なんとかかんとかある程度調べが付いたところで迎えたクライマックス戦闘。
今回はデビュー戦と比べると比較的出目が振るわなかった反面、平地でのバトルなので割と安心な布陣でした。
味方も熟練ファイターさんと魔法師さんが揃っていたので、終始展開は安定していたのですが…
uniさん、この戦闘で2回(とさらに戦闘前に1回)1ゾロ振ってるんですよね!
なお、今回取得したディーラーは「切り札」と呼ばれるカードを消費して色々やる技能なんですが、
デメリット特性「ハードラック」の効果で1ゾロが出るたびに切り札が捨てられていくという…ッ!
…いや、こんなに出るとは思わないじゃないですか普通。2.0なら150点経験プラスですよ?
ということで、気づけば切り札を使うより棄てる方が多いというダメディーラーデビューと相成りました…ぐぬー!

てな感じで、何とか無事SW無印体験2回目終了と相成りました。ようやく少しルールに慣れてきたかな?
そろそろ魔法とか神様とかの知識も仕入れて、無印世界にどっぷりつかる準備をしたいところですね。
SW2.5の神様ですらまるでうろ覚えだという事実には目を瞑ろう…うん。
ではでは、今回も多々お助けいただいた先輩方とGM様に感謝しつつ。ありがとうございましたっ!
いいね! 7
d
d日記
2019/11/19 01:20[web全体で公開]
😶 GM日記36
師走が近づいたからか、卓が減ってきたような…
それはさておき、シノビガミ「闇は闇に葬れ」の記録。

3度目の正直です。
前回から間は開きましたが、色々と調整をかけました。
その甲斐あってか、ついに今回はギミック使用率が70%を越えました。
まだまだ100%には遠いものの、着実に進歩してき全て表示する師走が近づいたからか、卓が減ってきたような…
それはさておき、シノビガミ「闇は闇に葬れ」の記録。

3度目の正直です。
前回から間は開きましたが、色々と調整をかけました。
その甲斐あってか、ついに今回はギミック使用率が70%を越えました。
まだまだ100%には遠いものの、着実に進歩してきているようです。

今回、リレー卓なのもあり、エネミーを過去キャラから改造して自主製作しました。
せっかく作ったのに、これまたあっさり撃破。
上忍が相手だったり能力が半分近くコピペだったりするものの、それでも結構強くしたつもりだったんですが。
やはりビガミ様が登場してもよかったかもしれない…

なお数字の上では70%以上ですが、このシナリオ最大の仕様はまだ日の目を見ず…
もういっそそういうシナリオでいい気もしてきましたが、まだ頑張ってみます。
いいね! 8
アーリング
アーリング日記
2019/11/18 00:46[web全体で公開]
😆 DLH卓完結!リレーキャンペーンも完結!!
 始まりがあれば終わりがあるように、
 出会いがあればまた、別れもあるのです。

 とはいえ、決してネガティブな話ではなく。卓終わったぜ楽しかったぜ、という話。
 その証拠に、元気もらったので次なる卓募集もさっそく今日かけちゃいましたし。今度はSW2.5のチュートリアル卓だ~!

★11全て表示する 始まりがあれば終わりがあるように、
 出会いがあればまた、別れもあるのです。

 とはいえ、決してネガティブな話ではなく。卓終わったぜ楽しかったぜ、という話。
 その証拠に、元気もらったので次なる卓募集もさっそく今日かけちゃいましたし。今度はSW2.5のチュートリアル卓だ~!

★11/12(火)デッドラインヒーローズRPG 「誰が為に鐘は鳴る(第4回)」(GM:ニジさん)
 デッドラインヒーローズ卓、完結!
 前回の最後「次がラストバトル&エンディングの予定です」とGMからお達しがあったので、目いっぱい楽しむぞ!と意気込んで仕事を終えて、セッションルームに入室。
 するとそこには、ボスとなるヴィランに関する衝撃の事実がばばーんと!
 GMの本気度が半端ねぇ・・・・しかもこれが押しつけがましくないのがニジさんの凄い所よなぁ。
 
 さあ、セッション開始だー・・・ってところでPCの一人からリマーク(かっこいいシーン!)の申請が。
 描かれるのは回想シーンによる決戦直前、惚れた女をそっと離して、戦場に赴く場面。
 そう来たか―――――!くそ―――、かっこいいじゃねえかうおおおお!と悶えておりました。
 孤高のヒーローってのもいいなあ、やってみたいなあ。
 (アフタートークで「キス!キス!キース!」とか思ってたの告白したら、他の方からも「去り際に一回くらいしてもバチあたんないでしょ、と思ってた」とか言われて笑ったw)
 
 そして迎えたボス戦闘。以前チュートリアル的に準備してくださった戦闘のおかげで、PCの連携もばっちり!
 自分も移動支援にダメージ減少に攻撃に、と縦横無尽に飛び回りましたっ。以前DLH卓やシノビガミ、ダブルクロスなんかの卓を経験した時にご一緒したGMさんやPLさん達の「カッコイイ!」を色々思い出しながら演出したりセリフ言ったりも楽しかったー。PL自身の卓経験値ってのもあるのかな?w
 もちろん、今回の卓のPLさんもかっこいいんだ・・・・ニヒルな言い回しのサムライだったり、まっすぐで可愛いルーキーだったり。
 途中にムネアツな演出(またもややってくれたなGM!)もはさみつつ、ボスを撃破!
 
 そして迎えるエンディング。ネタバレだめー!なので、一言だけ。
 「おつかれさま。がんばったね」って言えてよかった!
 
 最後にシナリオタイトルの意味とか、各PCのここがよかった!を交流し合って解散しました。
 ほんっと贅沢&豪華な卓でした・・・もしこの卓がまた募集されたら記憶を消してもっかい参加したいくらい。
 GMのニジさん、PLのお二人、そして俺のPC「デッドスパイダー」と一緒に戦ってくれた、ウィンドミルとリップルハート。ホントにありがとうございました!楽しかったです~。


★11/16(土)SW2.5リレーキャンペーン第5話「海と魔域と邪神の復活」最終回(GM:俺)
 最後の最後だ最終回!今度はちゃんとエンディングまで!w
 相手は神。SW2.0/2.5のGMはそれなりにやってきたけど、神族をエネミーとして出すのは初めてだよ俺。
 前回の日記でも書いたけど、バランス調整ってむずかしいいいい・・・・
 その分、今回は冒頭で隠し玉として用意していたイベントを発生させました!ふふふ。こんなこともあろうかと、あえて前回はこのNPCを出していなかったのだ!的なw
 前回の後編では猛威を振るったGMダイスも、今回はPC達に味方したのか、なぜか振るわず。

 魔法使いPCが唱えた、武器強化の魔法と。
 吟遊詩人PCが歌う、命中力上昇の呪歌が前衛に力を与え。
 剣士PCの刺突槍がクリティカルし。
 騎手PCの馬上槍を囮にした、恐竜の尻尾の一撃が神にとどめを刺しました!
 
 そして敵のアジトから脱出しエンディング・・・に向かう前に、一人のPLさんから提案が。
 「すでにその場に自分のPCはいないってことにできませんか?」
 
 ふぅむ・・・・。
 色々考えました。俺的に考えていたラストは全員集合での大団円。そこからそれぞれ自分のPCのこれからの道を選んでもらおうかというもの。
 ですが、PLさんにその意図を聞き、相談する中で「引き留めるよりも、一足早い旅立ちもアリかな」と思いました。
 何より今回はリレーキャンペーン。単発でまとまった話でもなければ、PLさんもGMサイドからこのキャンペーンを作り上げてきた一人です。
 ならば、これはこれでよし。きっちりそれを受けてラストを演出するのもおもしろいじゃないか!と応じることに。フルアドリブ緊張したぁ!w
 予想外の個別シーンをはさみつつ、最後は宴会シーンで締め!キャンペーンは無事終了と相成りました。
 
 アフタートークではそれぞれのPCの感想や質問、交流会。
 中には初めて「そうだったの!?」って知ったことや、「なるほどそー考えてたのかぁ・・・」ってびっくりすることもあったり。
 PCの話をしてると、PLさんの話にもなったりして。いっぱい誉めてもらえて嬉しかったりもして♪
 こーゆーこと言われると照れちゃうじゃんかよぉお(/ω\)<えへへ。
 
 今年の2月からスタートし、あしかけ9か月のキャンペーン。実に面白かった!
 リレーキャンペーンを発起人として企画したのも初めてなら、完結させたのも初めて。手探り状態の中、一緒に楽しんでくれた皆さん、本当にありがとうございましたぁ~~!やってよかった楽しかった!
 
 
※最終話のちょっとしたネタ
 「海の島にて邪神復活」というイメージの元ネタは、初代ソードワールドRPGの「邪神ミルリーフ」が出てくる「死せる神の島」です。あくまでも元ネタで大分いじってますが。
いいね! 29
HUD
HUD日記
2019/11/17 23:57[web全体で公開]
😶 神我狩「トモダチのトモダチ」感想
今日の単発セッション。
GMは私。
PCは4人、全員1レベル初期作成。

幽霊が出ると噂の廃ビルを訪れた者らが次々と霊肉化する、という超常事件を解決すべく動き出すカミガカリたち……という内容なのだが……PC2名、消滅させてしまった。
原因は色々とあるが、やはりPCのバランスが悪かった(ヒー全て表示する今日の単発セッション。
GMは私。
PCは4人、全員1レベル初期作成。

幽霊が出ると噂の廃ビルを訪れた者らが次々と霊肉化する、という超常事件を解決すべく動き出すカミガカリたち……という内容なのだが……PC2名、消滅させてしまった。
原因は色々とあるが、やはりPCのバランスが悪かった(ヒーラー、ディフェンダー不在)のと、法則障害消去で霊紋を消費し過ぎたのが大きい。

・アークスレイヤーA/エレメンタルアデプトA
・エルダーメイジA/エレメンタルアデプトA
・アークスレイヤーA/ダークハンターA
・デジタルソーサラーB/エレメンタルアデプトB

法則障害は「トモダチのトモダチ」と「忘れられた場所」の2つ。
エネミーは
・1戦目 「吸血飛蟲×10」2体、「黄金蟲×5」1体
・ボス戦 「邪悪な魔人」(タレント:武器攻撃、限定加速、異質な大魔術、散らばる霊弾のみ)「無人機×3」2体

1戦目はノーダメージでPCの勝利。
ボス戦は……そこまで強くしたつもりは無いのだが……うーん、厳しかったのか?
いいね! 5
uni
uni日記
2019/11/16 00:28[web全体で公開]
😆 けんとまほうのせかいへ レッツゴー!
某バブリーズを読んでいたこともあり、実は以前から興味のあったシステム、SW無印。
この度ご縁があり、完全版のルールブックを手にすることと相成りました。
オンセンでSW無印といえば!の白狼亭はカミカゲ様卓にお邪魔して遊ばせて頂きましたのでその感想をつらつらと。
ちなみにこの日記を書いてる時点です全て表示する某バブリーズを読んでいたこともあり、実は以前から興味のあったシステム、SW無印。
この度ご縁があり、完全版のルールブックを手にすることと相成りました。
オンセンでSW無印といえば!の白狼亭はカミカゲ様卓にお邪魔して遊ばせて頂きましたのでその感想をつらつらと。
ちなみにこの日記を書いてる時点ですでに2回分参加している辺り、立卓ペースが半端ない!すごいぞ白狼亭!

さて、始めましてのSW無印。何はなくともキャラ作成からですね。
不肖uni、2.0も2.5も両手で余るぐらいは遊ばせて頂いております。
ならば源流の無印もよっぽどなんとかなるめぇと油断もいいとこにるるぶを開いて愕然。ぜ、全然違うじゃん…ッ!
そりゃ一応形ばかり作ることはできますが、それでできた子は果たしてこの先生きのこれるのか…?
なんてことを考えていたところ、GM様より「キャラ作成お手伝いしますよー」との有難い提言が。
ええもう、そこからたっぷり3時間手取り足取りしていただいてなんとかできました。マイ分身inフォーセリア。
なお、そこまでやってHPの計算が間違ってたのは秘密…生命力そのままでいいのね…!

で、無印先輩方2名を迎えましての初冒険が始まりました。
お二人とも継続PCとして多くの経験をつんでおりまして、その所持技能は多彩の一言!
ファイター一本の自PCとしては、PLともどもフレッシュマンな感じで参加となりました。もはやRPではないですねっ
ということで無印世界の空気感に浸りつつ、依頼を受けて現着して探索して…とやっておりました。
自由行動部はSW2.0やウタカゼのノリで大体できたのでほっと一安心。
この辺はシステム云々より、GMさんの味が一番出るところ。カミカゲさん卓らしく、空気感がばっちり。

そしてその後迎えたデビュー戦はまさかの水辺舞台。しかも無印なので、戦闘は完全なるマップ戦…!
近付けば水没するし、両手剣メインなので距離を取ると攻撃できないし…た、たすけてせんぱーい!(
ということで、中長射程にめっぽう強いお二人の威をたっぷり借りつつ陸上での迎撃に徹するのでした。
それでもいいところでダメージがぶん回ったり、回復役がいないギリギリ感を満喫したりと戦闘は楽しかったそうで。
地味に最初から特技(戦闘オプション)をフルで使えるあたり、単調にならなくてよかった感。

とまぁ、ざっくり無印システムデビュー戦はこんな感じで十二分に楽しめたそうです。
一話通しでやらせてもらったことで大分無印の感覚も身についてきましたし、純粋に今後が楽しみ!
2.0、2.5もいいけど、無印の魅力も広がっていくといいなぁ…
ということで、GM様とお付き合い頂いた先輩方に感謝を。ありがとうございましたっ
いいね! 18
逆山シャア太郎
逆山シャア太郎日記
2019/11/10 23:08[web全体で公開]
😶 マジックアイテム
 20年ぶりにRPGを再開して、学生の時との違いに一つ気がついた。マジックアイテムだ。
 昔はのべつ幕なしにマジックアイテムを考えてPCに与えていた。友達もそんな感じで、キャンペーンのPCとなると装備がすべてマジックアイテムみたいな感じになっていた。ただ自分が考えたマジックアイテムを発表したいだけ全て表示する 20年ぶりにRPGを再開して、学生の時との違いに一つ気がついた。マジックアイテムだ。
 昔はのべつ幕なしにマジックアイテムを考えてPCに与えていた。友達もそんな感じで、キャンペーンのPCとなると装備がすべてマジックアイテムみたいな感じになっていた。ただ自分が考えたマジックアイテムを発表したいだけだった。
 今では、特定の目的を果たすための限定的なマジックアイテムを出すだけ。物語を凝ってPCを楽しませたいという風に思うようになってきたんだろう。でも適度に出さないとと最近気をつけるようにしてる。……
いいね! 7
アーリング
アーリング日記
2019/11/10 21:19[web全体で公開]
😆 キャンペーン完結…一歩手前!
 前回の日記ではたくさんのお祝いコメントやいいね!をありがとうございました。
 この年になると、「一つ年を取ったことを喜ぶ」というよりも、一年間ちゃーんと生きて、また次の一年間に臨めるのが嬉しいな、という感じですね。なはは。
 誕生祝いには、アナログゲームを2つほどやった後、家族で肉食ってきまし全て表示する 前回の日記ではたくさんのお祝いコメントやいいね!をありがとうございました。
 この年になると、「一つ年を取ったことを喜ぶ」というよりも、一年間ちゃーんと生きて、また次の一年間に臨めるのが嬉しいな、という感じですね。なはは。
 誕生祝いには、アナログゲームを2つほどやった後、家族で肉食ってきました。気づいたけど家にあるアナログゲーム、食べ物系多いな!?
 
★11/9(土)SW2.5リレーキャンペーン第5話・後編(GM:俺)
 今回で最終回!というつもりで準備してたけど、結論から言うと終わりませんでした!(土下座) オンセ最大の敵はいつでも時間・・・!
 とはいえ、GMのほうも戦闘だけでなく「これでもか!」とイベントを盛り込んだのでまあ終わらんわなそりゃ…というのも正直なところ。パーティが全滅するかよほどクリティカルしまくるかでないとこりゃ終わらんわ、うん。
 俺はシナリオ作る時、単発卓ではあまりしない(するのが難しい)のですが、参加PCのキャラシートの設定の一部を流用してお話を作るのは結構好きでして。今回も色々と採用させていただきました。
 前回の中編でもどんどこと出したのですが、実は後編に向けての仕込みも同時にしてあり、今回満を持して一気にドーン!ついでに応援に駆けつけて戦闘にも参加!という怒濤の展開でした。
 敵は敵でサプライズなものを用意したので、PLさんからもびっくり!な反応をいっぱいもらえた~!満足満足♪ 楽しんでもらえたのならもっと嬉しいのだけど、どうだったかなあ?
 
 さて、演出やシナリオはいいとして、戦闘です。ラスボスです。キャンペーンの最後に立ちふさがる最大の強敵です。
 うーーーーーーーーーん、むっつかしい!w 何年やってても強すぎず弱すぎずのバランスってホント難しいですね!
 一応テスト戦闘もして臨んだのですが、想定よりもGMのダイス目がよすぎた・・・・(てへへ)。あとあっさりやられると面白くないかなと思ってた作ったからエネミーさん防御力が高い高い!w
 PC達が全力を尽くさないと倒せない敵、というのは大好物ですが、全力を尽くしてもなお届かない敵はゲームとしてはいかがなものか、なので色々試行錯誤の中からつかんでいきたいものですね。
 
 さあ、次回はボス戦の続き&エンディング、完結目指してがんっばるぞ~!
 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございました。最後までよろしくお願いします~。
いいね! 30
HUD
HUD日記
2019/11/10 21:18[web全体で公開]
😶 シノビガミ「黒澤山荘事件」感想
今日のオフセ。
GMは私。
本来なら迷キンキャンペーンの予定だったけどメンバーが欠けたので、急遽シノビガミに変更。
PL4人。昼前に集まってキャラメイクしてから昼食を挟んで、13時開始、15時30分終了。
明治初期の魔術師「黒澤龍彦」伯爵の遺産を求めて、結界に閉ざされた山荘に集った4人の忍び全て表示する今日のオフセ。
GMは私。
本来なら迷キンキャンペーンの予定だったけどメンバーが欠けたので、急遽シノビガミに変更。
PL4人。昼前に集まってキャラメイクしてから昼食を挟んで、13時開始、15時30分終了。
明治初期の魔術師「黒澤龍彦」伯爵の遺産を求めて、結界に閉ざされた山荘に集った4人の忍び達……という内容。
キャラロストの危険もあるシナリオだったが、全員生還。
使命達成は1人だけ。
駆け引きに徹したシナリオ構造だったが、もうちょい感情に訴え掛ける要素があったほうが良かったかなぁ……とも思うところ。
さて、次回は迷キンキャンペーン出来るかな?
いいね! 6
肴
日記
2019/11/08 19:39[web全体で公開]
😶 好かれるPLの話 ※個人的な意見(&長文ゆえたたむ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人に好かれるPLってまぁ色々いまして。RPが上手いとか、ルールに詳しいとか、フォローが上手いとか、よく褒めてくれるとか、トークが軽快とか、出目が芸術的とか。まぁほんと色々ありますが。

割とそういうスキルっていうのは難しいもので。真似しようとしても一朝一夕ではどうにもならないのが現実です。
そもそも人には向き不向きや好みがありますからね。RP少なめでさくさく進めたい人にRPを押し付けても嫌がられるでしょうし、逆もまた然り。
『褒める』などはほぼ確実に喜んでもらえる行為ですけど、口下手だったりで上手くそれを伝えられない人もいるでしょう。自分の気持ちを正しく相手に伝えるのは案外難しいものです。勇気もいりますし。というか私自身あんまり得意じゃないですし?


で。そんな中でも個人的にひとつ、誰でもできる相手(特にGM)に好かれやすくなる方法があると思っていて。
ズバリ

『キャラクターシートを丁寧に書く』

です。
ルルブさえあればこれができない人はいません。ちゃんと読んで、ひとつひとつ項目を丁寧に埋めていけば誰にだってできます。もし書いた内容が間違っていても、丁寧に書いていれば他の人に教えてもらえます。強いて言えば時間が必要ですが、別に一度に全部やり切る必要はないのでこれも特に障害にはならないでしょう。


では好かれやすくなる理由を具体的に3つ挙げていきましょうか。

1、キャラクターの把握がしやすい
当然ですが丁寧に綺麗に書かれたキャラシは把握しやすいです。どんなことをしたい、どんな性格のキャラなのか。まぁ『どんな性格の』に関しては設定面の書き込みもあるのでアレですが、『どんなことをしたいのか』はデータさえ丁寧なら割とわかるものです。
そしてこちらも当然な話ですが、GMにとって『どのような性能のPCが参加するのか』は重要なポイントです。場合によってはエネミーやギミックの調整が必要になりますからね。できるだけ早く、正確なPCたちの情報が知りたいと思うのはGMのサガみたいなものです。(少なくとも私は思う)
それをしやすくなる丁寧なキャラシはGMにとってありがたく、故に好感度高いです。

2、ミスが減る
1と少し被るのですが、キャラシの把握が捗ることによって事前にある程度のミスを避けることができます。「あれ、この人この装備持ってるけど使えないぞ? 間違えちゃってるのかな」とか、「ここ簡単な説明を書いてくれてるけど、ルルブと違うぞ。勘違いしてるのかな」とか。
当日その場になってミスが発覚すると卓が止まってしまうので、事前にお互いにルールや裁定の確認ができるのは強いです。
こちらもできるだけスムーズに卓を進めたいGM的に好感度高い。

3、やる気を示すステータスになる
個人的にここが一番でかいと思ってる理由です。当たり前の話ですが興味がないことに労力を払うのが好きな人は少ないです。そして何事にせよ、丁寧に行うというのはそれなりに面倒な作業です。「自分さえ把握できれば後は適当でいいや」とした方が圧倒的に楽なのは間違いありません。
が、だからこそ丁寧にキャラシを書いてくれるというのは、卓を楽しみにしてくれている証拠に他なりません。それが自分のPCを使いたいだけなのか、シナリオを楽しみにしてくれているのか、単に仲良い人が同卓しているからなのか、なんなら綺麗なキャラシを作りたいだけなのかはわかりませんが。
少なくとも、卓に対してポジティブな感情を抱いているのは間違いないでしょう。
それはGMのやる気に繋がります。誰だって自分の用意した舞台が求められるのは嬉しい。少なくとも私は嬉しい。つまり好感度はとても上がります。

以上3点が好かれやすくなる理由です。


ついでにこれらは自分にとっても大きなメリットがあるのでそこも少し。
といってもまぁ、既に説明は終わってるのですけどネ。↑の利点ほぼそのまんまです。

1、自分のPCに詳しくなれる
自分のPCの把握が進めば進むほど、実卓時の動きやすさは段違いです。自分の子が何をできるのかでいちいち悩まなくていいですからね、当然です。

2、ルールにも詳しくなれる
ミスが減るということは、つまりルールに詳しくなるということです。ルールに詳しくて悪いことなど何一つありません。偉い人も言ってます、知識は力です。
……まぁルールに拘りすぎて頭でっかちになるのはまずいですけど、それはここでは置いておきましょう。

3、自分のPCに愛着が湧く
キャラシを丁寧に書くということはそのPCを観るということで、そのPCについて考えるということでもあります。で、まぁ人間好きなものには詳しくなりたいのは当然で、そして逆に詳しいものは好きになるのも割とあるってことです。
これは経験則ですが、キャラの愛着ってキャラシの丁寧さに結構比例するのですよね。

以上自分にもあるメリットについてでした。まぁ諸々効果には個人差はあると思いますけど、一度騙されたと思って丁寧なキャラシを作ってみればいくらかは実感できると思います。


では最後のお話。「具体的に丁寧ってどうすればいいのさ?」についてを説明していきましょう。やり方教えずに効果だけとか意味ありませんからね。

1、キャラシを探す
まずはここからスタートです。「いや何言ってんだ」と思うかもしれませんが、書式は大事です。見やすさ書きやすさに直結しますからね。
ここオンセンにもシステムごとのキャラシテンプレがありますし、有名どころだと『キャラクター保管所』とかですかね。SW系なら『ゆとらいず工房』、DX 3rdなら『DX 3rd キャラクター登録所』とかもオススメです。
ちなみにどうしてもしっくりくるのが見つからない場合はGMに聞いちゃうのが一番確実です。キャラシはGMに提出するものですからね、GMが慣れてるキャラシで書けば間違いありません。

2、項目を埋める
次はひとつずつ項目を埋めていきましょう。キャラシにあるということは卓で使う情報ということです。というか空いてる項目はそれ自体が「あ、ここ抜けてるな」って雑な印象になりかねないのであまりよろしくない。まぁフレーバー関連は飛ばしてもいいですけど、ここもできるだけ埋めてしまうとPCに色がつくのでグッドです。愛着にもつながりますし。
このとき誤字脱字をなくすよう気をつけるのと、あと余裕があれば見やすさも気にしてみましょう。長い文字は半角や略語で書いてみたりですね。スクロールしなくても欄内に収まるようにまとめられるとすっきりします。

3、レギュレーション確認
これはどういうことかと言うと、いわゆる所持金や経験点の計算間違い問題ですね。自動計算してくれるところならいいのですが、そうでない場合ちゃんとレギュ以内に収まっているかどうかを見る人が自分で計算して確認しないといけません。が、普通にめんどくさすぎるのでそういったキャラシを使わないのであれば、いわゆる収支履歴みたいなものを残しておくとグッドです。こうしておけば間違えていた際も『どこが間違っていたのか』の確認がしやすいですからね。
あとは継続PCで行く際などにレギュとして『所持品総額○○以下』等がある場合は、持ってるアイテムの横に金額も書いておくと確認しやすくてベターですかね。

4、詳細を書く
これはまぁつまりスキルやアイテムの分かりにくい効果を詰める作業です。が、あんまり書きすぎるとごちゃごちゃしますし、あとルルブの内容を丸っとそのまま書き写すのもあんまりよろしくないのが難しいところです。ので、まぁざっくり書くか、いっそルルブの参照ページを書いておくのがいいでしょう。
効果を書いておけば効果を勘違いして覚えていた時に気づいてもらえるので、できればいい感じに書いておくのがいいのですけどね。まぁ詰まった時にルルブのページをパッと開いて確認できるようになっていれば十分です。

以上4点が、個人的な『丁寧なキャラシ』の作り方です。


と、こんなところで今回の日記はおしまいとしておきましょう。
実際のところどこまで丁寧にすれば十分なのかは最終的にGM次第だったりするのでアレですが。
基本的には丁寧なキャラシが嫌いなGMはいない(と思ってる)ので、「PLとして好かれたいけど特に得意なことないなー」とかって悩んでる人がいるなら、まずはこういうところからスタートしてみるのはいかがでしょう。


ではでは長文失礼しました。もうちょっとまとめろって話ですが、ここまで根気よく読んでいただいた方々ありがとうございましたー。
いいね! 34
アーリング
アーリング日記
2019/11/03 04:51[web全体で公開]
😍 俺、誕生!
 本日誕生日を迎えました、わーい♪
 誕生日だからって早めに目が覚めるとか‥‥子どもかっ!w
 
 今日まで生きていろんな楽しいことに出会えたことに感謝しつつ。
 これからの出会いとワクワクのために、1年生きていこうと思います。まるっ。
いいね! 60
マエダ
マエダ日記
2019/11/02 16:20[web全体で公開]
😶 2週間前の卓感想を書くにあたって10ヶ月前の卓感想を忘れていたことに気付いたので両方アゲ/ボ卓感想
お世話になっております、マエダです。

10/18(金) に参加させていただいたボードゲーム卓(以下ボ卓)の感想を書こうと思いながら暫し社畜に勤しんでました。
久々の現場に揉まれまくっており、最近22時過ぎには寝て朝6時までぐっすりです。
ここまで早寝なのは小学生以来やも。
ある意味健康的全て表示するお世話になっております、マエダです。

10/18(金) に参加させていただいたボードゲーム卓(以下ボ卓)の感想を書こうと思いながら暫し社畜に勤しんでました。
久々の現場に揉まれまくっており、最近22時過ぎには寝て朝6時までぐっすりです。
ここまで早寝なのは小学生以来やも。
ある意味健康的な生活だけど、これじゃセッション参加できないじゃないですかやだー!
早く繁忙期終わっておくれ…(切実な願い)


*以下卓感想*********************************

ボドゲ卓『あとは妖精さんにまかせて寝よう!!』
GM:イカ銀行さん


一応他PLさんたちの了承も得て、私は相変わらずのゴリラTRPGキャラで参加させていただきました。

『…うん…?ゴリラRPって…どうやるんだっけ…?』
と最初かなり悩みましたが、それもそのはず。前にゴリラRPをしたのが約10ヶ月前でした。
そりゃ忘れるわ…

(その時の感想日記も書き忘れているので、ゴリラキャラシの感想文を引用↓)

-----------------------------------------------

参加日:20190116 
GM :イカ銀行様
システム :【ミソヒトサジ定食】
同卓PC:三峰 浩輔さん(GM兼任)、糠小路 漬麻呂さん、刈谷 正人さん
セッションタイトル:
『ひらなり うたかいはじめ』

所感:4度、ゴリラTRPGでは(ry
毎回どろソース風味の濃い面子で(私の中で)定評のある鳥さんボドゲ卓。
今回はボドゲ卓で以前ご一緒した方々とで、相変わらずキャラ濃度の激しい卓でした。いい意味で。

焼肉屋の店長(へんげ)、ミヤビーなスメル漂うおじゃる公家歌人(シノビ)、
そして見た目も言動もアイエエ感あるニンジャ(探索者)…うん、すごく濃い!
そしてその濃いメンツに負けない存在感だったのが、ゴローカードとナナコカードを
組み合わせて出来上がる数々のうた。
『悪魔合体』と誰かが仰っていたのですが、まさにそんな感じですね。
個人戦もチーム戦もそれなりに事故りましたが楽しく遊ぶことが出来ました。
あと個人的には年のはじめのためしとて、ミラクルゴリラをおみくじ代わりに
引くつもりでしたが中々手元には来ず。しかし別の方が豪運で引き当てているのを見ることができました。僥倖…!
2019年もいい年になりますように。
-----------------------------------------------



というのが今年1月の卓感想でした。

さてさて今回は、「妖精さんカードを5枚集めて寝るだけ」のシンプルなルールのカドゲ。
最初に妖精さんを5匹集めて寝た人は、妖精さんが代わりに仕事をやってくれる…
という、なんともメルヒェンな設定。
”これはほのぼのゲーに違いない!”
と、勝手に募集の時点では思っていたのですが…

実際始まってみると普通の妖精さん以外にも
「大妖精さんの左腕」
「大妖精さんの右足」
など謎のパーツがちらほら…

妖精さんをせっかく場に出しても
トラップカードの寄生虫で脳を侵食され、「妖精さん」ではなくなって(!)しまったり、
あるいは妖精さんを強奪されてしまったり…
食虫(食妖精?)植物に喰われたり…

こ、これはほのぼのゲーではなかったのかウホ!!?
(ゴリラ混乱のドラミング)


そんな感じのカオス空間で3ゲームほど遊ばせていただきました!
ちなみに私は勝ち星0。まあほぼ脊椎反射でゲームしてるゴリラだからね、仕方ないね!

他プレイヤーさんの高度な駆け引きの横でゴリラRPしつつ、
最後のゲームではついにパーツの揃いぶみで復活した
『封印されし大妖精』を目の当たりにしつつ
ガニー部長※1 と一緒に残業するというよくわからない状態で〆!

※1
 ボ卓で最初に遊んだ『今日も帰れない』というシステムで
 GMさんが使っていたハート〇ン風の上司。帰れない。

いやー今回も遊んだなあ…という気持ちでした。もう2週間前だけど。楽しかったです!
GMさんも他同卓のPL様も、皆様ありがとうございました!もふもふ!!

*感想ここまで********************************
いいね! 13
アーリング
アーリング日記
2019/11/02 09:27[web全体で公開]
😆 明日(11/3)はTRPGの日だそうで
 2年ほど前から「11/3はTRPGの日」と富士見公式TRPG ONLINEで広告がうたれてますが、あんまり周知や展開はされてないかもです…・せめてここでは広めておこう!w

※【11月3日は「TRPGの日」!】 富士見公式TRPG ONLINE
 全て表示する 2年ほど前から「11/3はTRPGの日」と富士見公式TRPG ONLINEで広告がうたれてますが、あんまり周知や展開はされてないかもです…・せめてここでは広めておこう!w

※【11月3日は「TRPGの日」!】 富士見公式TRPG ONLINE
 https://fujimi-trpg-online.jp/info/entry-2538.html 

 そして卓日記でっす。

★10/26(土)SW2.5リレーキャンペーン第5話・中編(GM:俺)
 リレーとはいえキャンペーン。終盤に「これまで出てきたNPC達が、PC達の救援に駆け付ける」という展開、俺大好きでして!はい、今回もさせていただきましたっ。以前、困っていたところを助けたNPC、敵対していたエネミー、仕事を持ってきた依頼人や、偶然列車で相乗りした老夫婦まで、色々再登場させましたとも!w
 過去ログをたどりながら、どんなキャラだったっけ?喋り方は?一人称は?などなど拾っていくの、大変だけれど楽しいですね。最終回だからこそ後のこと考えずにまとめられるし。
 そしてもう一つ、ラスボスのお膝元に挑むのにピンチがないなんてありえないよね!ってことで、船で繰り出す一行に迫る危機をダイスイベントとして準備してみました。テストプレイでは5人中二人が戦闘不能になるくらいの大ピンチになる予定だったのですが・・・・ちっ、いい出目を出しおる。ぐぬぬ。
 それでも楽しんではもらえたようで、邪神の復活を防ぐため、負傷しているにもかかわらず戦闘に挑むなど危機感を演出はできたようです。次回はいよいよ最終回!GMとして悔いなくやりきるぞー、おー!
 参加PLの皆さんありがとうございました、最後までよろしくお願いします。
 

★10/30(水)デッドラインヒーローズRPG 「誰が為に鐘は鳴る(第3回)」(GM:ニジさん)
 今回はラストバトルの前に、チュートリアル戦闘をGMさんが入れてくださいました。単発卓かつ初めてのPC達ですし、連携やルールの確認ができるのマジありがたい!戦闘後にリソースは全回復するということでドッカンドッカンやりたい放題させていただきました。俺もいくつか「あ、そうだった!」とうっかりが発覚したのでこういう配慮、ありがたいですね。
 そして続くはチャレンジイベント!連続したシーンをパーティで協力しながら判定して潜り抜けていくこのイベントです。仲間同士の支援や集中を高めて、ピンチを切り抜けていく様がかっこいいことかっこいいこと。
 リソースもたっぷり温存した状態でラスボスの下にたどり着くも・・・・PC/PLともに「しんどい!これしんどいよ!」という展開で・・・・w(お口チャック)いやあ、楽しい!楽しすぎるっ・・・!
 最後にリマーク(PLが好きに展開や演出を行使できる権利)を使って、マイPCの変身シーンを演出させていただきましたっ。ヒーローと言えば変身でしょう!(ニチアサ特撮脳)
 アフタートークで「そうだったのか!」というネタバラしもGMさんからいくつか伺いまして。こういうのって作りこむニジさん凄いなあ・・・とドキドキしながら聞いてました。
 こちらも次回が最終回、ラストバトルからエンディングまで一気に駆け抜ける予定!楽しみ楽しみっ。
 GMのニジさん、参加PLのみなさん、ありがとうございましたーーーっ。
いいね! 34
uni
uni日記
2019/11/01 23:07[web全体で公開]
😆 小人の世界へ、さぁいこう(ウタカゼ卓感想)
またしても間が空いちまった系日記第二弾。今度はウタカゼ無印ですよ!ひっさびさ!

先日までメルヒェンの方で連作シナリオを回して頂いたマエダ様。
そのお方が今度は無印ウタカゼで卓を建てられているのを見かけて、すかさずすっと手を挙げたそうです。
何しろお陰様で腰までどっぷりメルヒェン漬けになって全て表示するまたしても間が空いちまった系日記第二弾。今度はウタカゼ無印ですよ!ひっさびさ!

先日までメルヒェンの方で連作シナリオを回して頂いたマエダ様。
そのお方が今度は無印ウタカゼで卓を建てられているのを見かけて、すかさずすっと手を挙げたそうです。
何しろお陰様で腰までどっぷりメルヒェン漬けになっていたところでありますので、
そろそろ無印もちょっぴり恋しくなっていた頃合いというのもややありまして。ええ。

そうして集ったウタカゼは、自分の他にあと2名。
うち1名様は、uniが以前ウタカゼ無印のGMとして幾度も遊ばせて頂いた方でして…!
そんなお方とGMではなくPL同士で同卓出来た時点で、正直楽しみ度は八割増しだった訳でありますね。
なお、もう一名様とは初対面。継続のネズミ族PCでの参戦ということでしたが…この子の絵が可愛いのなんの!
あまりに立ち絵が可愛すぎて、PLさん自前の絵だということに気付くまで時間がかかったとかなんとか。
上手い下手じゃない。この絵は売っていいやつだ(

で、そんな方向性の異なる豪華メンバーげっし目2名(リス&ネズミ)に囲まれて乗り出した今回のお仕事。
公式シナリオということもあり、流れは本当に無印らしい、いわゆるウタカゼチャートに乗っかったお話でした。
GMさんが用意された素材の中にストーリー分岐の絵もあったので、進行状況はそこで管理していたのですが。
なんていうんだろう、個々の判定の成功失敗であっちゃこっちゃチャートを移動するのが思いのほか楽しかったです。
GMさんが語る各シーンの描写が絵本じみた語り口で雰囲気たっぷりだったのも相まって、
本当にページをめくっていろんな場面を覗いてる気分に浸れたそうな。久々無印、やっぱいいなぁ…

なお、肝心な旅の様子ですが…意外と出目が振るわず、道中イベントで思いのほか苦戦をしたとかなんとか。
この辺の妙なシビアさも含めて楽しめるのがTRPGであり、ウタカゼなんでしょうね。
だめだったならだめだったで、同道している仲間と一緒に残念がるのも結構オツなものです。
ただ一つ、ボスのあの特殊能力は相当ヤバかった…とっさの判断でマイルド修正に舵を切ったGMさんの機転に感謝。

なかなかうまいこと表現できた自信はありませんが、正直久々の無印は手放しで楽しかったです。
特に今回は公式のお話ということもあり、すごくプレーンな遊び方ができたのが琴線に触れた感。
不肖uni、メルヒェン盛り上げ隊の一員ではありますが敢えて言わせてもらいましょう。無印はいいぞ…!
ともあれ、まずは素敵卓を用意してくれたGM様と愛すべきげっ歯目フレンズ達に感謝!また遊びましょう!
いいね! 11