カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.4
カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 蝉丸 | |
| 2019/10/28 13:36[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2019/10/27 18:04[web全体で公開] |
😆 キノコ・ダンシング!&かっこいいぜヒーロー! ★10/22(火・祝)ウタカゼ 「ダンス・ダンス・ダンス」(GM:カミカゲさん) 最近はウタカゼ・メルヒェンの方ばかりやってたから、初代ウタカゼの方をするのは実に9か月ぶり! (ウタカゼ・メルヒェンと初代ウタカゼは、似て非なる平行世界です。ルールも7割くらい違います。) ハリネズミのウタ全て表示する★10/22(火・祝)ウタカゼ 「ダンス・ダンス・ダンス」(GM:カミカゲさん) 最近はウタカゼ・メルヒェンの方ばかりやってたから、初代ウタカゼの方をするのは実に9か月ぶり! (ウタカゼ・メルヒェンと初代ウタカゼは、似て非なる平行世界です。ルールも7割くらい違います。) ハリネズミのウタカゼ、ジュージュで参加してきました。声掛けしてくださったGMのカミカゲさんに感謝! なじみのPLさんもいれば、今回初同卓のPLさんもおり、ワクワクしながらセッション開始。 序盤は、GMお手製の春巻と水餃子。以前にも何度か書きましたがホントに自分で調理して画像上げてくるんですよこのGM・・・!セッションするたびに調理スキルが上がるGM、という肩書きもレアだと思う。お腹すく! 乗りカモに乗ってお空ばっさばっさ!ジュージュ、以前のセッションではフクロウにも乗ったし、もう空の旅はお手の物ですね。さすがに今回は空中戦闘とまではいかなかったけど。 たどり着いた先では踊り狂う村人が。キノコが原因かも?と閃いたところまではよかったのですが、食糧庫からより分ける作業がうまくいかない・・・若干1名食べようとするし!w こういうドタバタのやりとり楽しい~♪初対面だとなかなか呼吸がつかめないところですが、キャンペーンのように連続したPLやPCだとこういうのができるのがいいですよね。 そしていよいよ黒幕のキノコのもとへ。月が照らす幻想的な景色の中、怪しく赤く光るキノコ。スポン!と宙に飛び、生えていた手足からマラカスを振って踊りだす!………キノコとは、一体………。 ウタカゼ同士の合体攻撃や、友情の力で希望を取り戻すシーン、切り札の「歌風の力」も使っての戦闘など盛り上がりもいっぱいあったセッションでした。楽しかったぁ~~! GMのカミカゲさん、参加PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございましたっ(*^-^*) ★10/24(木)デッドラインヒーローズRPG 「誰が為に鐘は鳴る(第2回)」(GM:ニジさん) デッドラインヒーローズの魅力の一つが、クエリーイベント。GMからPC/PLに向かって投げられる「君はヒーローとしてこの問いにどう応える?」という問いかけに「こうさっ!」とPC/PLがカッコよく返すシーンです。 そのため他のシーンよりも「ふああ、カッコイイ・・・!」とか「素敵!良い!最高!(サイリウムぶんぶん)」みたいなことになりやすいのですが・・・ご安心ください。今回も最高でした。ええい、ネタバレできないのが悔しい!語らせろぉ!w しかも、GMは各PC一人一人に違った形のクエリーを投げかけてきたため、この返し方もPC三人、三者三様。自分も「ヒーローなら・・・・こうでしょ!」と応えましたが、GM及びPLのお二人からいっぱい誉めていただきました。うへへへーい(喜)。 真面目な話、自分の行動や選択を、認めてもらえたり誉めてもらえたりするのってとっても嬉しいですね。仕事でもお金稼ぎでもないもん、ゲームだもん。楽しい!って気持ちがみんなで共有できたなら、それだけで十分セッションとして成功だと思うのです。 ダイスの出目はイマイチ振るいませんでしたが、PCの合体攻撃(ウタカゼの時も書いたなこれ!?)とか、ラブロマンス、日常からシリアスまでじっくり堪能出来て、素敵なセッションでした。 GMのニジさん、参加PLのお二方、ありがとうございました~!次回の第3回も楽しみましょーう♪
| ハリィ | |
| 2019/10/22 08:57[web全体で公開] |
😊 <日々雑感>サプリ出てるし、CPは始まったし、買い物したいし、冬物出さなきゃだし。 諸々バタバタしてましたが!!(多分、12日の台風の影響も絶対ありますよね) すごく可愛いヴィンテージフィギアを購入できたので、花を買って大好きな映画のポスターの前でパシャリ。 アイコンの写真です。 バラを生けたのは花瓶ではなく、空きカンにしました。 これだけで、なんかスッキリ!! 心に余裕全て表示する諸々バタバタしてましたが!!(多分、12日の台風の影響も絶対ありますよね) すごく可愛いヴィンテージフィギアを購入できたので、花を買って大好きな映画のポスターの前でパシャリ。 アイコンの写真です。 バラを生けたのは花瓶ではなく、空きカンにしました。 これだけで、なんかスッキリ!! 心に余裕がなかったのかも、必要なのはお花だったんですね。 グランゼールCPも始まってます、次回のお話は11月かな。 サプリ持ってない人のためにも、ガイドっぽくなればいいかな、と思ってます。 エピックトレジャリー(合ってます?)も、早く読みたい。 映画も見たい。 写真も撮りたい。 オブジェも作りたい。 お店の新作の紹介もしなきゃだし、 水泳も最近してないな・・・←書きながら、頭の中を整理して順番決めるの良いですよね。 体調だけは、崩さずにみなさん、楽しく冬を過ごしましょう。 良い祝日を♪
| アーリング | |
| 2019/10/18 23:20[web全体で公開] |
😆 デッドォ、ラインッ、ヒーローズッ! ★10/16(水)デッドラインヒーローズRPG 「誰が為に鐘は鳴る(第1回)」(GM:ニジさん) 先日デッドラインヒーローズ卓のGMをしたら、今度はPLさんのニジさんから「GMするのでPLとして参加しませんか」とお誘いいただきました! うわあ、うわあ、嬉しすぎる!ありがとうございました!(脊全て表示する★10/16(水)デッドラインヒーローズRPG 「誰が為に鐘は鳴る(第1回)」(GM:ニジさん) 先日デッドラインヒーローズ卓のGMをしたら、今度はPLさんのニジさんから「GMするのでPLとして参加しませんか」とお誘いいただきました! うわあ、うわあ、嬉しすぎる!ありがとうございました!(脊髄反射でOK返したので過去形。) ニジさんの作る卓は、一見トンデモだったり、ばかばかしかったり、クッソワロタなんだこれ!!な様に見えて、実に王道のツボを押さえた「PLをカッコよく冒険させてくれる」卓、大好きなのです。 ご一緒するPLさんも、以前にセッションでご一緒したばかり。こいつぁ楽しくなる予感しかない・・・!! 他のお二人に続いて作成した俺のヒーローPCは、ダイスロールにより、「デッドスパイダー」と命名! ・・・・マーベルの【真っ赤な俺ちゃん】と【蜘蛛男】を足したような名前だなあ、と思いつつ設定を詰めていくと、「異形の姿をもち、超高速で動く先生」・・・・?どこかのコロせないせんせーみたいになってきたぞ・・!?w なんとかイメージ脱却のために、おっとり女性にしてみました! 外見年齢27歳。去年も27歳、来年も27歳。 シナリオの内容はネタバレになっちゃうのでお口チャックチャック!ですが、GMのニジさんは言うに及ばず、今回同卓したお二人のPLさんもすっごいカッコいい(&可愛い)プレイをされるので、舞台裏で待ってるだけでも楽しいのです。 サムライなヒーローが番傘持って雨の中にたたずむのも、中学生ヒーローがめいっぱい背伸びして頑張ってるのも、よかった~~!w 一方、俺のPCもこれまた皆さんがほめたり上げたりしてくれるんですよ。これで楽しくないわけがない。 これはあれだな、他のPLのロールプレイを「かっこいい!」「すてき!」「最高!」と褒め合うシステムだなデッドラインヒーローズ!? 経験上、お互いを褒め合える卓は楽しい!ってことが多いので、これからの展開に期待が高まります・・・!次回も楽しみ楽しみ! GMのニジさん、参加PLのお二方、ありがとうございました!次回もよろしくお願いしま~す♪
| ナガネコ | |
| 2019/10/18 21:54[web全体で公開] |
😆 オンセンSNSを遊ぶ時に役に立つかもしれないものまとめ(再掲) 個人的には『囲め』という表現に抵抗はあるのですが、オンセンSNSに登録したばかりの方々を歓迎していこうという流れはとても素敵だと思うので、ささやかですが、以前、日記にてまとめたものを再掲しようと思います。 ---------- ☆オンセンSNSを遊ぶ時に役に立つかもしれないものまとめ ht全て表示する個人的には『囲め』という表現に抵抗はあるのですが、オンセンSNSに登録したばかりの方々を歓迎していこうという流れはとても素敵だと思うので、ささやかですが、以前、日記にてまとめたものを再掲しようと思います。 ---------- ☆オンセンSNSを遊ぶ時に役に立つかもしれないものまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=naganeko&i=naganeko_154009955439 こちらは、私がオンセンルームをPLとして使わせていただく時に個人的によく使う機能の詳細が書かれているトピック等をまとめたものです。 約1年前にまとめたものなので古い情報があるかもしれませんが、よろしければお使いくださいませ。 それでは、オンセンSNSで遊ぶ皆さんが素敵なセッションライフを過ごせますように~!
| アーリング | |
| 2019/10/17 23:43[web全体で公開] |
😆 SW2.5、リレーキャンペーンと参加者700人卓! ★10/5(土)SW2.5リレーキャンペーン第5話・前編(GM:俺) リレーキャンペーンやってみよー!と声をかけさせていただき、巡ったGMバトンもついにラスト、初回GMの俺に返ってきました! 前回のGMさんが上手くこれまでの伏線をまとめてくださったので、もう最終回は「らすぼすがあらわれた! 全て表示する★10/5(土)SW2.5リレーキャンペーン第5話・前編(GM:俺) リレーキャンペーンやってみよー!と声をかけさせていただき、巡ったGMバトンもついにラスト、初回GMの俺に返ってきました! 前回のGMさんが上手くこれまでの伏線をまとめてくださったので、もう最終回は「らすぼすがあらわれた! たたかってたおせ!」でも十分なのですが、それだけだと「こーのへっぽこGMが!」とか言われかねませんw 何より、俺が物足りません!ほら、あるでしょう?PLさんに「そうきたか!」と言わせたいGM的欲求が!w そんなわけで最新の第4話の設定と一番初めの0.5話の設定をミックス!さらにこれまでに登場したNPCの設定も混ぜ込んで、がんがん拾っていきました!いやあ、びっくりしてもらえてよかったよかった。 戦闘もなかなかに白熱し1ゾロも6ゾロも飛び出す大波乱!目的達成しつつ、次回に続くっ。参加PLの皆さん、ありがとうございました!次回もよろしくお願いしまーす! ホントはこの続きは10/12(土)の予定でしたが、先日の超大型台風19号の来襲により延期に。 俺もPLさん達も全員無事でしたが、あれから1週間近くたってもまだ被害者の数は増えてますね‥‥被害にあわれた方が一刻も早く元の暮らしを取り戻せるよう祈るばかりです。 ★10/13(日)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者700人記念卓 SW2.5「ナナツノオト」(GM・俺) SW2.0/2.5総合コミュニティ参加者700人記念卓!として立ち上げましたが、これと前後してさらに記念卓を立ててくださる方もいて、嬉しい限り。無事参加者も埋まったようで、10/26・10/18にセッションが開催されるそうです。 reiさん、わっかさん、ありがとうございました! さて、300人記念卓以降、その記念数字を入れるシナリオを作ってきたわけですが。 ※「来賓客300人」「村人400人」「500年前の魔動機械」「MP総計600点」など。 今回、色々考えたのですが、700、という数字がどーしてもうまく使えず。結局「7」という数字にこだわって作りました。突貫工事の割には色々やりたいこと詰め込んでお気に入りなシナリオですw そして、抽選を潜り抜けて参加されたPLさん達が、これまたいーっぱい考えてくれるわけで。 技能・種族・アイテム、セッション日まで色々と練り練りしてくださいました。 シナリオもエネミーも知ってる立場で「ううむ、流石だなあ」とか「おやおや。いいのかな、それで?」とか「ふーん・・・うまくいくと、いいねっ」とかニヤニヤと愉悦に浸れるのは、GMだけの特権ですねっ♪ そしてそれ以上にドラマティックなのが、ダイスの目・・・。 https://gyazo.com/8139d7039397e7c1eb59f43aa609013a ←今回のGMの初ダイスロール。 初っ端から飛び出す、6 ゾ ロ ! ですがPLも負けてはいません。とある場面で「6ゾロ以外無理じゃないですかヤダー!」てな状況で、6ゾロをたたき出してイベントフラグをきっちりと確保! 「せっかくイベントがあるなら、全て解放してみたい!」というPLの心の声がダイスの女神に届いたのでしょうか。上に書いたリレキャン最終話のダイス目もすごかったですが、こっちはそれ以上だった気がします。 一方、ダイス目以外にも波乱があったのが機材トラブル。最終戦闘の際になぜかGMの俺がルームから何度も弾かれるという困った事態に。 復旧のためにcookie消したり別窓で同様の現象の報告を探ってたら・・・・・わかりました!これ、Google chromeが自動更新始めてやがる―!こんな時に―ー! しばらくして何とか現象は落ち着きましたが、いやあ焦った焦った・・・。PLの皆さんお待たせしてすいませんでした! ともあれ、楽しんでもらえたようなのでGMとしては満足満足っ。 明後日にはSW2.5の大型サプリ「エピックトレジャリー」の発売が控えてますし、今後もいーっぱいいろんなセッションをしてみたいなっ。 参加PLの皆さん、そして見学席に来ていただいた方々、ありがとうございました~~!
| 明日平 | |
| 2019/10/14 00:44[web全体で公開] |
😶 台風の影響と初心者のTRPGの始め方 まったく別件を2つまとめて日記にする暴挙 まず台風の影響 被害とか全くないんですけど、一昨日と昨日は気圧の影響か頭痛がひどく オンセンにオンはできてもコメントとか返事とか全くできない状況でした 台風でハイになる人と、気分が落ち込む人がいるらしいのですが 気分が落ち込む人の中にも避難や被全て表示するまったく別件を2つまとめて日記にする暴挙 まず台風の影響 被害とか全くないんですけど、一昨日と昨日は気圧の影響か頭痛がひどく オンセンにオンはできてもコメントとか返事とか全くできない状況でした 台風でハイになる人と、気分が落ち込む人がいるらしいのですが 気分が落ち込む人の中にも避難や被災という方もいらっしゃるでしょうから 大変な困難に合われてる方々にお見舞い申し上げます ここからが本題の初心者向けTRPGの始め方 まず最初の覚えてほしいのはTRPGというのはジャンル名だということです 「TRPGやりたいので誘ってください」は 「スポーツやりたいんで誘ってください」と言ってるようなものだということです 「野球やりたいと思ってたのにチェスボクシングに参加させられた」 って悲劇が起こらないように 「TRPGがやりたい」ではなくシステム名を書くようにすると参加できる確率が上がります 「クトゥルフ神話TRPGがやりたいです」とか「ソードワールド2.5がやりたいです」とか書いてないと誘うほうも困ります 次に覚えてほしいのは 実は「○○やりたいです」って書いても実はそんなに無条件に誘ってもらえるわけではないってことです オンセンに初心者はどんどん入ってきます。その中であなたを選んで誘ってもらえる確率は実はそんなに高くないです じゃあどうするかというと、知り合いを作ることです 知り合いなら誘ってもらえる確率がぐんと上がります その知り合いの作り方ですが タイムラインの最初に「ようこそ!」ってやつがあると思います そこに書かれていることを全部順番にやっていくと知り合いができる確率が上がります 誘ってもらえない時どうするかです 突撃あるのみです 希望のシステムに参加申請するのが実は一番手っ取り早いTRPGの始め方です ここで大事なのは参加条件です ・ルールブックの所持/未所持 ・テキストセッションかボイスセッションか ・日時(複数日程になっているものもあります) ・キャラクターのレギュレーション ・コミュニティへの参加の有無 など色々条件があります やってみたい卓でも、参加条件が合ってなければ自分が合わせるか、参加をあきらめて他の卓を探しましょう 多分参加申請を始めて押すのは心理的ハードルが高いと思いますが、そこは勇気をもってポチっと押してください 「初心者はダメ」と書かれてない限り条件に合う卓には誰でも参加できます 参加するときは「TRPG初心者です」ってコメントしてください ルールブック 初心者の参加障壁の一つがルールブックだと思います ルルブがあれば参加できる卓は飛躍的に増えるので持っているに越したことはありません そして何よりルールがわかってセッションするほうが楽しいです しかしクトゥルフ神話TRPGは¥6380と比較的高価なうえに 12月に版上げ(新しいルールブックが出ます)を控え今購入するかは悩ましい状況です もしクトゥルフ以外のTRPGでもいいのなら「ソード・ワールド2.5 ルールブックI 」¥990の購入をお勧めします 卓数が豊富でルールブックが安いのがおすすめの理由です どうしてもルールブックなしでセッションしたい 個人的におすすめはオフラインセッションです 「住んでいる地域 TRPG コンベンションorサークル」 でググると大体地元でTRPGやってる人が見つかります (ツイッター等のSNSで探してもいいかもしれません) コンベンションというのはみんなで集まってオフセをする会みたいなものです コンベンションならルルブなしでセッションしても何の問題も起きません やや濃いオタクが集まるので独特な雰囲気はありますが、オフセに抵抗がないなら一考の価値はあります この辺が全く何もわからない初心者がTRPGを始める方法です 初心者の方が初めてのセッションできる手助けになれば幸いです
| HUD | |
| 2019/10/12 16:40[web全体で公開] |
😶 神我狩キャンペーンキャラ補案 現行キャンペーンが5レベルで終わるので、そのキャラをそのまま新キャンペーンにコンバートすることも考えた。 でも、データ的に物理攻撃キャラなんだよなー。 ハンドアウトの魔術結社連盟幹部ってところとコンフリクトするので、今回はボツかな。 第一希望だったPC4ならこれで行けたとは思うけど。 ち全て表示する現行キャンペーンが5レベルで終わるので、そのキャラをそのまま新キャンペーンにコンバートすることも考えた。 でも、データ的に物理攻撃キャラなんだよなー。 ハンドアウトの魔術結社連盟幹部ってところとコンフリクトするので、今回はボツかな。 第一希望だったPC4ならこれで行けたとは思うけど。 ちなみにコンバートするならデータはこんな感じ。 コンセプトは武器の能力(ここには書いてないが)で雑魚を殲滅しつつボスのタレントを打ち消しまくるスタイル。 現行キャンペーンでは最終レベルが5ということだったのでダーハンB/エレメンAだったが、高レベルになるなら◎タレントのことも視野に入れてメインをエレメンAに変更。 とりあえず5レベル時点でのデータがこれ。 ※エレメンタルバースト ※影門転移 ▲霊力操作 ▲一瞬の光明 ▲汎用能力 ストライク オーバーラップ ●影破り ●影縛り 竜脈増加 ▲秘奥熟練●エレメンタルブラスト ここに今後の成長要素として、 ◎エレメントマスター ◎オリジンパワー を加えるとして、残りの枠をどうするか……。 ▲●霊奪あたりを取得して※エレメンタルバーストが腐らないようにしておくのもいいかもしれないし、▲●秘奥熟練+▲汎用能力を削ってエレメンタルブラストを素で取得しつつ▲適応能力と▲●適応強化で主能力値を底上げするのも良いかもしれない。 とまあ、いろいろ書いてみたがボツなんだよな。
| HUD | |
| 2019/10/12 14:46[web全体で公開] |
😶 神我狩キャンペーンキャラ案 さて、神我狩キャンペーンに参加となった。 すでに1本走ってるので、神我狩キャンペーンが2つ! ありがたい時代になったものだ。 今回のキャンペーンではハンドアウトにより連盟幹部という立場の女子高校生という設定。 となれば、まぁ普通に魔術師系のキャラでいきたいところ。 連盟の指定が無ければ全て表示するさて、神我狩キャンペーンに参加となった。 すでに1本走ってるので、神我狩キャンペーンが2つ! ありがたい時代になったものだ。 今回のキャンペーンではハンドアウトにより連盟幹部という立場の女子高校生という設定。 となれば、まぁ普通に魔術師系のキャラでいきたいところ。 連盟の指定が無ければ他のタイプのキャラでも良かったんだけどね。 で、やっぱ魔術師なら花形であるエルダーメイジを使いたい。 希望としてはエルダーA/アクスレA。 最終的に11~12レベルになるらしいので最速でシーン攻撃4発ぶっぱ出来るキャラも夢じゃない。 ●魔法熟練 ●幻想具現 ●速射魔術 ●異能心法 ◎攻撃魔術の達人 ◎神秘の紋章 連続行動×2 称号奥義◎万敵不敗 と、種族タレント抜きの基本ルルブのみでも10レベルでここまで出来るし。 まぁ実際は開幕でシーン攻撃撃ってもタゲ取りタレント使われておしまいなパターンが殆どだから、そこまで安定した強さじゃないんだがなー。
| アーリング | |
| 2019/10/12 11:18[web全体で公開] |
😊 デッドラインヒーローズ、初オリジナルシナリオ完結! 9月はリアルがホント忙しかったので、セッションは1回だけ。 逆に言うと、リアル忙しい中でも1回はしたかったわけで!w その1回で元気注入、リアルを乗り切った!というのもあります・・・。まあリプレイ読んだり日記書いたりはしてたのでTRPGからそんなに離れてたりするわけではないですが。 あとオ全て表示する 9月はリアルがホント忙しかったので、セッションは1回だけ。 逆に言うと、リアル忙しい中でも1回はしたかったわけで!w その1回で元気注入、リアルを乗り切った!というのもあります・・・。まあリプレイ読んだり日記書いたりはしてたのでTRPGからそんなに離れてたりするわけではないですが。 あとオンセンに挙がってるセッションの感想日記読んで楽しんでました。自分が参加してなくても「楽しかった~!」って日記見ると元気出ますね。ありがとうごさいまーす!(勝手にお礼) 10月はちょっと時間ができるので、早速序盤からセッションしてきました。そんなわけで卓日記! ★10/2(水)デッドラインヒーローズRPG 「Stand by you(最終回)」(GM:俺) ちょっとリアル事情が入って1か月半も間が空いちゃった最終回。ラストバトルからエンディングまで一気に駆け抜けるぜ!という回でした。 今回のシナリオは、完全に参加してくださった3人のPLさんとPC達に当てて書いたオリジナルシナリオだったので、ボスも「それっぽいヤツ」を自作しました。サプリ《学園マッドネス》のヴィラン作成ルールありがたし! テストプレイではヒーロー達を大分追い込んだのですが……PLさん達は自らリソースを削ってデッドライン状態に突入!生死ギリギリ状態に自らを追い込むことによりパワーアップして殴りかかってきましたw この演出ややりとりがアツいんだもう・・・仲間を想うRP!限界を超える覚悟!ボロボロになってく身体! それぞれが「自分はこういうのが好きなんだよぉ!」というカッコよさを剛速球で投げ合ってるようなドライブ感、たまりませんね! ボスの倒れ方にもひと演出入れまして、「常人が意志の力で超人を乗り越える」というのをヴィラン側でも入れたら、ヒーローPCの一人が己の誓いを曲げてまでそれに応えてくれまして。結果、「ヴィランでありながら、共にラスボスを倒した4人目のヒーロー」という描写をPLさんから投げかけてくれました。ええ、エンディングは全力で拾いますよそんなの最高じゃん!気高さと強さを感じるエンディング最高でしたぁ・・・。 一方、日常を守るために戦ったヒーローのエンディングはやっぱり日常、ということでGM、恋愛RPにトライです!GMとしてもあんまりやったことないけど、恥ずかしがらずにやりきるとPLさんもちゃんと応えてくれるのが嬉しい♪・・・・・・っと思ったら告白したのを聞いて初めて恋愛対象と自覚したとかそうきたか!ww 人種や偏見、世界の壁は厚くても、「個人と個人」という小さなところからなら変えていける・・・といいな!と希望を持たせてくれるエンディングでしたありがとうございます! 実は半分以上想定外のアドリブでしたが!w そして今回のラストは、今までもこれからも負けることを許されない、「最強」を義務付けられたヒーロー。 前々回、「ヴィランがいるからヒーローがいるのではない。ヒーローがいるからヴィランが生まれるのだ」という意地悪な言葉を刺しておいたのですが・・・ GMが「あの言葉だが・・・」と言っただけでピンときて「(上記のセリフ)ってやつかい?」と瞬間で返してくるあたり、エスパーかと思いましたよ!? 実際には参加する前にログを読み返してくださっていたらしいのですが、それでもすごくないですこれ?こんな意気込みで参加してくれるPLさんの為ならGMっていくらでも頑張っちゃうと思うの! 修羅の道を行くヒーローの代わりにはなれないけれど、その支えくらいにはなれたら・・・というエンディングでした。さっき恋愛RPしておいてラストは男と男の友情だよ!w 個人的にも好きなんですよね、「ヒーローと共に戦う力はなくても、別の形でヒーローを助ける仲間」って。仮面ライダーでいうところのおやっさん枠とか、マーベルヒーローの恋人や友人枠とか、富豪の執事枠とか。 仮面ライダーspiritsってマンガの滝和也とか最高ですよ!(何の話だ) 本当に本当に幸せなセッションでした。DLH初の自作シナリオいっぱい唸ったけどやってよかった! 参加PLのお三方、ありがとうございましたーーーーー! まだ卓日記はありますが、なんだか密度が濃くなってしまったので今回はいったんここまで! -------------------------------------------------------------------------------- 【お礼と感謝と宣伝】 前回の日記で募集をかけさせていただいた、「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者700人記念卓」ですが多数の応募をいただきました、ありがとうございます。 そして今回初めて、なんと4人ものGMさんが「参加者700人記念セッション」を立ててくださいました。 ハリィさん・ももんじゃさん・木の葉さん・シリュウさん、ありがとうございます! (ホントはもっと早めに日記を挙げてPL募集の手助けになればよかったのですが・・・ゴメンナサイ!) 見学可能卓もありますので、興味のある方はセッション募集一覧ページや各GMさんのページに飛んでみてみてくださいませ~。
| ハリィ | |
| 2019/10/08 19:23[web全体で公開] |
😆 ふたりのラビリンス3回目@sw2.5 先日は、自分がGMでふたりのラビリンスのセッションでした。 いつもは、3~4レベルなのですが7~8レベルに調整して。 PC達の立ち振舞いが素晴らしかったです。 自分がGMのセッションに何度も参加してくださってるPLさんばかりなのか、やり取りが気持ちよくて、軽快。 休憩中に、T全て表示する先日は、自分がGMでふたりのラビリンスのセッションでした。 いつもは、3~4レベルなのですが7~8レベルに調整して。 PC達の立ち振舞いが素晴らしかったです。 自分がGMのセッションに何度も参加してくださってるPLさんばかりなのか、やり取りが気持ちよくて、軽快。 休憩中に、Twitterで楽しい、と呟くほどでした。 戦闘では、珍しくオリジナルのエネミー。 見事な連携で、かっこよく倒しましたね♪ そして、エンディングも無事に迷宮で起きた真実を解明して、美しく儚い物語はわずか三時間の間に濃密に描かれ、完結したのでした。 もちろんその後、飲みました(笑) 一人で遊べないTRPGが、遊べる環境に毎回感謝してます。 そして、自分のセッションに何度も募集人員を上回る沢山のご応募、本当に有り難いです。 そして、応えきれなくて、本当にごめんなさい。 これからも、細々と単発のセッションは立てていく予定です。 どうぞよろしくお願いします♪ 次回も、7~8レベル向け。 シティ・アドベンチャーの予定です!!
| HUD | |
| 2019/10/08 01:38[web全体で公開] |
😶 神我狩キャンペーン第2話感想 第2話終了。 今回はきさらぎ駅がモチーフのシナリオでした。 この前、インセインでもきさらぎ駅シナリオやったんだよなぁw それはともかく、駅に捕らわれていたキャンペーンヒロインも無事救出出来てミッションコンプリートとなったわけですが、危うくPC4が帰って来れなくなるところでした。 最後の霊紋チ全て表示する第2話終了。 今回はきさらぎ駅がモチーフのシナリオでした。 この前、インセインでもきさらぎ駅シナリオやったんだよなぁw それはともかく、駅に捕らわれていたキャンペーンヒロインも無事救出出来てミッションコンプリートとなったわけですが、危うくPC4が帰って来れなくなるところでした。 最後の霊紋チェックでぴったり0だった……心臓に悪いなw 自PCはダークハンターB/エレメンタルアデプトAの雑魚殱特化なので、それに徹した動きが出来て及第点といったところ。 このキャンペーンではロールプレイ的にはルーキーのPC1が無鉄砲で危なっかしいキャラなので、ベテランのPC2~4がそれをフォローする、という展開。 他の二人が退魔師協会所属なのに対して自PCは警察庁魅猟課所属の国家公務員なので、そこを意識したロールプレイを心掛けたつもりでいるのだけれど、さて……。 ともかく、キャンペーンの目的としてはヒロインに封印されているアラミタマの復活阻止となるのだが、シナリオ展開の都合で上手くいくかどうかは見通せない感じ。 無事に終われるといいんだけどね。
| ハリィ | |
| 2019/10/05 11:03[web全体で公開] |
😊 セッション”冒険者よ、至宝を得よ”フラウで連戦@sw2.5 reiGMのセッション『冒険者よ、至宝を得よ』に参加させて頂きました。 PCはルーンフォークのグラップラー、フラウでしたが戦闘が3回もあって楽しかったです♪ 剥ぎ取りは今まで結構省略してたんですが、やっぱり探索してコツコツ財宝を集めるダンジョンものだと楽しいかも。 ランダムダンジョンで全て表示するreiGMのセッション『冒険者よ、至宝を得よ』に参加させて頂きました。 PCはルーンフォークのグラップラー、フラウでしたが戦闘が3回もあって楽しかったです♪ 剥ぎ取りは今まで結構省略してたんですが、やっぱり探索してコツコツ財宝を集めるダンジョンものだと楽しいかも。 ランダムダンジョンで、何が出てくるかわからないワクワク感と、”選べる”という戦略性。 なるほど、これならテキストだけで何パターンも遊べるかも!! と感心しながら見てました。 今度、ちょっと作ってみますね♪ シャロウ・アビス攻略とのことで、フラウもいよいよアビスシャードを入手。 早く、3個たまらないかな・・・♪ 経験点は据え置き、お金も今回は使用せず貯金です。 熊の爪か、魔法の強化か・・・迷うところですね。 MP少ないので練技は1度の戦闘で1回しか怖くて使えませんw あ、HP➡️MP変換すればいいんだ!!救命草30ガメルだし!! (気が小さいのと、貧血の友達が辛そうなのを何度か見ているので”HPを失ってなんか得る”問いう行為がなんか怖いw) さて、今夜はリレーCPのセッションです!!最終話!!楽しみ!!すごく大きい話になりそう!! 明日は、自分がGMです、久々の7〜8レベル。ドキドキドキドキ!!! 天気も良いし、昼は出かけたりも良いですよね。 ではでは、皆さん良い週末を!!
| 肴 | |
| 2019/10/03 10:50[web全体で公開] |
😶 URL機能復活! オンセン外部のURLに対してもまた跳べるようになってますねー! キャラシの外部URLにあるものだけで、他のコメント覧のURLはそのままですけど、これでキャラシ参照が楽になるぞぅ。 機能制限に関してはまぁ色々制約というかネットの諸々への対策をしないといけないみたいな理由があるのでしょうし、仕方ないのでしょうけど不便になったのは感じていたので。 また使いやすくなったのは素直にありがたいですねぇ。管理人さんありがとうございます!
| HUD | |
| 2019/10/02 01:11[web全体で公開] |
😶 呪印感染読了 いわゆるJホラーをプレイするゲーム 全体的にシステマチックに進行する内容で、狂気はフレーバー ホラー要素のルール的再現としてはシナリオをクリア出来なければ呪い殺されてキャラロストという辺りか あと、プロット目次第で色々と不具合が起きて、そのサプライズにホラーテクスチャが貼られている 個人的に全て表示するいわゆるJホラーをプレイするゲーム 全体的にシステマチックに進行する内容で、狂気はフレーバー ホラー要素のルール的再現としてはシナリオをクリア出来なければ呪い殺されてキャラロストという辺りか あと、プロット目次第で色々と不具合が起きて、そのサプライズにホラーテクスチャが貼られている 個人的にはもうちょい感情移入を促進するギミックを入れて欲しかったかな まあルルブ読んだだけの感想なので実際にプレイしてみると感想も変わってくるんだろうけどね とりあえず一回サンプルシナリオで遊んでみたいなぁ
| ハリィ | |
| 2019/10/01 20:17[web全体で公開] |
😆 おいでよ妖精温泉+フラウの成長報告@sw2.5 オンセンSNS以外でも嬉しいことに、セッションにお誘いいただけました♪ ”誘われる”って、本当に嬉しい!! セッションは、たかはるGMの『おいでよ妖精温泉!!』でした。 たかはるさんは1度セッションをしてて、自分はGMでした。 他のPLさんは、Twitterで確か募集されてたはず全て表示するオンセンSNS以外でも嬉しいことに、セッションにお誘いいただけました♪ ”誘われる”って、本当に嬉しい!! セッションは、たかはるGMの『おいでよ妖精温泉!!』でした。 たかはるさんは1度セッションをしてて、自分はGMでした。 他のPLさんは、Twitterで確か募集されてたはず。 そして、メンバーが揃ったところでDiscordのチャットで打ち合わせ。 そして、ユドナリウムの操作方法の講習会。 そして本番!! と、丁寧な流れ・・・なんてホスピタリティ。 なんか気持ちよかったです。 初顔合わせの方ばっかりでしたが、なんだか本当にPL同士、PC同士の絡みが楽しくて。 そこにたかはるさんの優しい世界観が混ざってて、すごくほんわか、素敵なセッションでした。 シナリオの具体的な内容について、一切書いてない・・・w でも、何度か募集してるみたい!皆さんも是非是非!w お礼に、また、一緒に遊んだ皆さんをオンセンSNSに招待して、新しい楽しい雰囲気が広がるといいなあ。 自分の友達同士が遊んでるのも、微笑ましくて嬉しいんですよね♪ さて、フラウはきちんと経験点や報酬を頂いて、フラウはスカウトを3⇨4に上げました。 戦闘以外の進行がスムーズになる気がして、スカウト技能、大好きなんです⭐︎ 買い物は特にせずに、今回は据え置き。 アビスシャードがなかなか堪らないので、10000ガメル貯めて魔法の武器強化しようかな・・・。 そして、明後日もフラウでセッション参加が決定しました。 ダンジョンアタックみたい。 暗視もあるし、スカウトもあげたし、たくさんいいものが見つかるといいな♪ 楽しめますように!! 皆さんも良いセッションを〜!!
| アーリング | |
| 2019/09/27 22:57[web全体で公開] |
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュ700人! フリー募集の卓とかやってると「いろんな人と遊んでみたいな」とか「募集しても集まるかな」とか「いろいろお話してみたい」とかあって、えいやっ!と一念発起して作ったコミュニティが今や参加者700人。中には最終ログインから随分日数が空いてる人もおられますが、日記とかを見ていると「○年ぶりにログインしました全て表示する フリー募集の卓とかやってると「いろんな人と遊んでみたいな」とか「募集しても集まるかな」とか「いろいろお話してみたい」とかあって、えいやっ!と一念発起して作ったコミュニティが今や参加者700人。中には最終ログインから随分日数が空いてる人もおられますが、日記とかを見ていると「○年ぶりにログインしました」という声もあって、実際「うわあ、おひさしぶり~!」なんてこともありました。嬉しいですね♪ 感謝の気持ちはやっぱり セッションでお返ししたい!ということで、SW2.5卓、立てました! SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者700人記念セッション 【ナナツノオト】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156959027947aring オンセンルームによるテキストセッションです。ルールブック1だけで参加可能ですし、初心者さんも大歓迎! 募集は明後日、9/29(日)の22時までとなっております。 参加申請はSW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加者さんでなくても可能ですが、抽選となった場合はコミュ参加者さんが優先される点だけご注意ください。 見学も可能なフリー卓、よろしければご参加くださーい。
| HUD | |
| 2019/09/25 23:35[web全体で公開] |
😶 卓の傾向と対策 私がオフセで参加してるプレイグループではキャラクターの背景や人間関係を絡めたストーリー展開というのはあまり興味をもってもらえない。 戦闘を中心にシナリオの障害をどう突破するかが興味の中心となっている。 ダンジョンハックでも何でもいい、とにかくダイスロールとデータ運用とリソース管理で乗り越える障害全て表示する私がオフセで参加してるプレイグループではキャラクターの背景や人間関係を絡めたストーリー展開というのはあまり興味をもってもらえない。 戦闘を中心にシナリオの障害をどう突破するかが興味の中心となっている。 ダンジョンハックでも何でもいい、とにかくダイスロールとデータ運用とリソース管理で乗り越える障害を寄越せ!って感じです。 個人的にはそればっかりじゃ味気ないなぁ、とも思うが卓の総意としてはそんな感じなのです。 正直、自分の作る(自分のプレイしたい)シナリオのスタイルとはちょっと方向性が違うのよな。 つーことで、オンセの比重が上がってる今日この頃です。
| マエダ | |
| 2019/09/25 22:27[web全体で公開] |
😶 祝・ウタカゼ・メルヒェンのリプレイ完結! お世話になっております。マエダです。 8/24(土)に終了した、ウタカゼ・メルヒェンその4・最終話のリプレイができました! (あまりに濃い卓だったのでなんとかまとまった…という感じですが。みなさんRP力が強すぎる…) 全て表示するお世話になっております。マエダです。 8/24(土)に終了した、ウタカゼ・メルヒェンその4・最終話のリプレイができました! (あまりに濃い卓だったのでなんとかまとまった…という感じですが。みなさんRP力が強すぎる…) https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156941271118 気付けば終了から1ヶ月くらい経ってしまったので 今感想を書くよりも、卓終了直後に書いた日記を参照する方が熱があってよろしい感じ →https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_156709020180 そして何度でも言いたいことはただひとつ。 お付き合いいただいたPLさんたちには本当に感謝…!!!! (それしか言えねぇ なんも言えねぇ) と、これだけだとあまりに短いので「ウタカゼ・メルヒェンが積ルルブになってる」という方向けの 最初にはじめるUMのポイントを自分なりにまとめました。(まとまってない気もする) 既に前回卓のPLさん達の卓にお呼ばれして私は卓充なのですが、もっともっと増えろ、UMの卓! *************** ①『キャラクターは簡単に作れる』 まずはこれ。ウタカゼよりも要素が色々増えていて尻込みするかもしれませんが、ルルブ通りにやればすぐに作れます。 面倒であればサンプルキャラクターをそのまま使用しても良いです。サンプルでも十分強い。 またルルブに書いてある通り、魔法使い・魔法戦士はある程度慣れていないと立ち回りが厳しいです。 はじめての方はがまん…! ②『卓がない?そんな場合は自分でGMやってしまいましょ』 初手GMは難しい…と思いがちですが、UMは戦闘以外は簡単な処理ばかりなので何とかなります。 公式サイトにシナリオと各種素材がふんだんに揃っていることもGMする側にとって強みです。 http://r-r.arclight.co.jp/rpg/ukmarchen (↑公式シナリオは”サポート”、素材は”ダウンロード”を参照) ただし公式シナリオはそれなりのボリュームがあるので、特にテキセなら改変して短めにすると 負担も少なくて良いと思います。 ③『戦闘は覚悟して下さい。ややこしいです』 UMの戦闘はややこしいです UMの戦闘は本当にややこしいです UMの戦闘は本当にめちゃくちゃややこしいです。(大事な事なので3回は言う) 最初はじっくり、ルルブとにらめっこしながらやりましょう。 みんな処理に困ったら、GMの判断でその都度進めて行けば致命的に詰まることはないでしょう。 (しかし事前にどんなにルルブを読んでいてもたぶんどこかで絶対詰まる。それくらいややこしいです…) *************** と何の役にも立たなさそうなことを書き綴ってしまいましたが、そろそろサプリも出るという噂ですしたくさん卓が増えればいいなー あ、最後に私からGMの方にできる最大のアドバイスを書いて失礼しますね。 ④『バチバチ雲など麻痺系の竜の歌は要注意』 GMをする際は、これを覚えている魔法使いor魔法戦士に気を付けて下さい。 本当に気を付けて下さい。 どうしてこんなことになったのか、私にはわかりません。 これをあなたが読む前に、その時私(の用意した妖魔のDP)は死んでいるでしょう。 ・・・せめてPCに一太刀あびせたか、あびせていないかの違いはあるでしょうが。 これを読んだあなた。麻痺系の竜の歌を習得したウタカゼに気を付けて下さい。 それだけが 私の望みです。 ※半分以上はジョークです。でも麻痺は本当に強い… (麻痺に泣かされるGMが見たい場合はリプレイの2~4話を見てね!)
| HUD | |
| 2019/09/24 10:40[web全体で公開] |
😶 インセイン「きさらぎ駅」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、インセインの公式シナリオ「きさらぎ駅」をプレイさせていただきました。 元々はR&R掲載で、のちにシナリオ集に収録された物だとか。 ディオダディ荘は持ってないのですが、これで5、6本は遊んだかな? 「かげふみ」「まっしろおに」「きさらぎ駅」「楽園」「なんか吹雪に閉じ込められるやつ」あと何やったっけ? まぁそれはさておき、このシナリオはPC4人はきさらぎ駅に迷い混み、生還を目指して探索を開始するのだが……といった内容になっています。 シナリオタイプは特殊型。 出てくるハンドアウトの殆どがショックと恐怖判定の付いてくるトラップなのだが、生還方法を探るには調査して秘密を暴くしかないんですよね……。 展開的に協力型シナリオの様にも見えるけど、ところがどっこい、脱出手段においてPvPの発生する可能性が有るわけで。 今回はGMの温情措置で、その辺の裁定がかなり緩くなっていたのが幸いして全員無事生還しました。 しかし、狂気カードは残り3枚で濁流寸前だったという……。 ともあれ、楽しいセッションとなりました。 参加者の皆さんには感謝。 また遊ぶ機会が有ればよろしくお願いします。
