カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.6
カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2019/08/26 02:57[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2019/08/22 14:51[web全体で公開] |
😆 GMも楽しいからやってるんだよー! ルルブ未所持問題、見てると色々個人の考えもありますよね。リアルでの立場・環境・それまでの経緯なんかも人それぞれですし、あまり軽々しく他人の現状には口出しはできないですけど・・・絶版ルルブが再販された経緯なんてのも一度でも経験した身としては「売ってるなら!!安い!!!」という意見を見て、心の中で首縦全て表示する ルルブ未所持問題、見てると色々個人の考えもありますよね。リアルでの立場・環境・それまでの経緯なんかも人それぞれですし、あまり軽々しく他人の現状には口出しはできないですけど・・・絶版ルルブが再販された経緯なんてのも一度でも経験した身としては「売ってるなら!!安い!!!」という意見を見て、心の中で首縦シェイク3往復。 それはそうとして、卓日記―! ★8/20(火)デッドラインヒーローズ 「Stand by you」(GM:俺) 第3回目、いよいよ物語は佳境に突入! 今回はヴィランの本拠地に向けて、装甲車(トライド■ン)を疾走させました! ヘリの銃撃をかわし、地雷原を飛び越え、機械たちの攻撃を跳ね返す!3人の連携がかっこよかった…!ナイスドライブ! そして本日のクライマックスは、ヒーローものなら一度はやってみたいイベント・・・そう、「ヒーローの正体が一般人にバレる」です。 しかも今回は「恋していた相手が実は自分の嫌いな『ヒーロー』という人種だった!裏切られた!」とNPCから好意から敵意への反転が入るという、ドSなシナリオですうぇっへっへ・・・。 正直、「力を持った者への偏見とか敵意」って、ヒーローものの世界観の根幹にかかわる命題だし、現実の世界でも難しい&デリケートな問題なので、入れるかどうかは結構悩んだのですが。 このPLさん達なら、やってくれる。 このPLさん達の答えが、見てみたい。 思い切って、シナリオに盛り込んじゃいました!「答えが出なくても構いません。」と予防線は一応張ったのですが。 決めてくれました・・・!自分の過去と、力と、無力さと、それらをすべて踏まえたうえで、「仲間と力を合わせて、守る」と言い切ったあのカッコよさ! いやあ、TRPGたのちい・・・(語彙力崩壊)。 そして、ボスとの対峙。 やっぱり前口上は大事ですよね!ヴィランとしてヒーローをなじる!見下す!煽る!ができるのはGMの特権です(きっぱり)。 前回(1年前)のデッドラインヒーローズ初GM卓の時にも書いたような気もしますが、スカッとさわやかなこの気分!これが愉悦・・・!もちろん、それをカッコよく跳ね返してくれるヒーローの姿も合わせて、美味しくいただきました・・・・TRPGたのちい・・・(2回目) クライマックス戦闘開始、というところで・・・・ここで決戦に向けてのリマーク(ヒーロー演出)が入り、結束を高めたところで次回に続くっ! ラストバトルに向けて興奮が止まりません、PLの皆さん、ありがとうございました――――! ★8/21(水)SW2.5「色彩の檻の囚われ人(後編)」(GM:俺) こちらは3回目、完結編にしてラストバトル! PLのお一人が体調を崩され入院、とのことで不参加になってしまったのは残念でしたが、早々と連絡をくださったのでPCはそのまま参加、という形で進行させていただきました。お大事になさってください。また遊びましょう! 最後の謎を解き、回復などでボスに挑む準備を整えるPC一行。 付き従えていたエネミーたちを上手いこと無力化させたのは見事でした。アフタートークでもお話させていただいたのですが、ボス戦まで連れてったら「あれ?これ、チャンスじゃね?」とエネミーたちがPC達に襲い掛かれるよう、データも準備していたのですが・・・・ちぇ(悪い顔)。 ところが、ここで立ちふさがるダイスの目! PC達の攻撃が当たらない!当たっても出目が低くてなかなか通らない! NPC達も頑張ってくれたのですが、戦闘時間がリアル2時間以上、ラウンドも8ラウンドを数えたところで戦闘を切り上げるイベントをアドリブで挿入させていただきました(ぺこり)。 (本来のシナリオにはなかったイベントではあったのですが、一応報酬とかを見る限りあり得ない話ではないみたい) 最初の依頼にある条件はちゃんとクリアしてたので、シナリオ上のミッションは達成!経験点も無事ゲットです! 個人的に笑っちゃったのが、とあるPCさんは何とシナリオ通して 1ゾロを5回も振るという・・・・他のPCよりも頭一つ熟練者!(SW2.5では1ゾロを振ると経験点にボーナスがもらえます) それにしても今回の卓、PC達は初期作成の駆け出しなのに、PLさん達が「危険は極力排除して、確実にミッションを執行する。生きて帰るのが最優先」とプロフェッショナルな思考しててギャップが楽しい!ww 時間配分的にもまだまだGMとして精進しなきゃな、と思いましたが、PLさん達から卓内・卓外合わせて「楽しかった!」と言ってもらえてホント嬉しい。 もうね。これだけで十分GMとしては満足なのですよ。それが聞きたくってやってるようなもんなんだもん。 数回にわたるセッションに参加してくださったPLの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたーっ。また遊びましょうね!
| ナガネコ | |
| 2019/08/21 02:00[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】りれきゃん!! 今年に入ってからありがたい事にSW2.5のリレーキャンペーンに誘っていただき、楽しく参加させていただいております。 先日、私のお当番回(第4回)を無事終えたので、前回(第3回)の感想と共に綴っていきたいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ☆リレーキャンペーン第3回目『疾全て表示する今年に入ってからありがたい事にSW2.5のリレーキャンペーンに誘っていただき、楽しく参加させていただいております。 先日、私のお当番回(第4回)を無事終えたので、前回(第3回)の感想と共に綴っていきたいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ☆リレーキャンペーン第3回目『疾走!爆発!大レース!』 第3回は、とあるお祭りのレースにチームで参加し、優勝を目指す…というもの。 まずは、レース前に会場に現地入りしてルートを下見or走り込み。 個々で下見が走り込みが宣言して判定するのですが、淡々と判定するのではなく、PCたちの個性が出てて面白いのなんの。 タイヤ引きしたり、騎獣と走ったり、使い魔と走って失敗して使い魔を踏んじゃって背中に自分の足跡つけたり(術者と使い魔は知覚共有してますw)…w レース本番は、序盤は特段何かハプニングが起きることもなく、後半は逆にドラマティックに…! GMさんのPCさんがとっても優秀なスカウトなので、ハプニングも上手く回避してくれて、ぶっちぎりなのにも関わらず「こっちのルート行ってみたいな」などとどこか和気あいあいとレースさせてもらいました! ラスボスはトー〇スの姿の戦車!! 自PCはティエンスのライダーファイターなのですが、1人だけ回避に失敗してダメージも受けつつも、トーマ〇戦車とがっぷり四つに組んで乱戦エリアを下げない…など、我ながら勇ましい姿でした。 ボスをちゃんと退き、レースはもちろん優勝! 今回の冒険の依頼である優勝賞品も手にして、無事、ミッションを終えることができたのでした~!! GMさんは謙遜していらっしゃいましたが、ミニゲームのルールをあらかじめ丁寧に説明してくださったおかげで、当日は卓の進行がとてもスムーズでした。 また、レース途中に挟まれる敵キャラの描写が面白可愛く魅力的で、すごく事前準備をしっかりされる方だなぁ!と思いました。 当日ぎりぎりまでワタワタする私は見習わないと…!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ☆リレーキャンペーン第4回目『潜入!豪華魔船艇!!』 いよいよ、自分のお当番回…!! 7/31と8/17の2日間にかけて、無事次回へバトンをつないでまいりました。 実は、リレーキャンペーンの担当順を決めた時から、自PCの禍根に関わるお話をしようと考えていました。 ですので、このキャンペーンでは毎回お話の始めに公式リプレイ『水の都の夢見る勇者』(著:河端ジュン一先生)の「あなたがあなたに気づく表」を使って、それぞれのPCを深く掘り下げているのですが、そこに今回のお話につなげるための自PC情報を記入してきました。 一方で、今回のお話が自分の事ばかりにならないように、かつ最終回に向けて、各回のGMさんが魅力的に紡いできたお話の数々をある程度まとめていきたいな~という野望もありました。 正直、自己満足になってはいないか?参加PLさんに楽しんでいただけるんだろうか…?と、不安バクバクで仕方なかったです。 ですが、自分の『強み』とはなんだろうか、向き合える貴重な体験をさせてもらえたと思います。 さて内容は、悪徳商人の個人所有している魔船艇(いわゆる豪華客船)に潜入し、自PCの両親を救出する…というお話。 「実は…」と依頼を打ち明けた時に、PCがみんな快諾してくれたのが、GMとしてもPCとしてもとても嬉しかったです。 変装判定で1ゾロを振ってペッ〇ー君になったPCもいましたがw、魔船艇に潜入し、囚われている場を探していきます。 船底のメイン倉庫にある隠しルートを見つけ、そこから一気にラストエリアへ。 ちなみに…PCが選ばなかった方のルートは、ブラック企業を訴える船員たちに出会えるルートでした。 ラスボスは悪徳商人(人族)。 第1回…蛮族 第2回…アンデッド 第3回…魔動機、と多彩な敵が出ていたので今回は人間にしました。 人族だと、やっつけるのに躊躇してしまう方も時々おられるので、今回は容赦なく討っていただく為に、絵やら口上やら工夫したのですが、好評で良かったです! それにしても…悪役ロール楽しいですね☆ 派手に魔法が飛び交い!激しい戦いを繰り広げ!!無事、悪徳商人は運が尽き討たれ、大団円。 次回最終回に、山盛りのお菓子と共にバトンをつなぎました!! 自分のGMとしての『強み』は、伝えたい事をイラストにして分かりやすくお届けする事かなぁ~と、重要NPCや敵キャラを描きました。 卓中も立ち絵に出すたびにとても嬉しい反応を下さり、嬉しかったです! 残るは最終回のみとなりましたが、メンバーと共に駆け抜けたいと思います!!
| アーリング | |
| 2019/08/20 20:10[web全体で公開] |
😆 TRPGの好きなところ ゲームが「勝負」じゃなくて「遊戯」なところ。 勝負事だと、勝者がいたら敗者も出るけど、遊戯なら楽しい人がいれば楽しくない人が出る、とは限らないですもんね。 GMしてて「俺はこういうのが楽しい!」って言うのをドーンと出して、それがPLさんにも「うん、自分もこういうの楽しい!」って言ってもらえたらもう満足。 その卓の皆が「何が楽しいのか」ってのは毎回違うけど、それを一緒に考えるのも、楽しいなって。 今夜はデッドラインヒーローズのGMだ! 楽しんできまーす!
| アーリング | |
| 2019/08/18 14:23[web全体で公開] |
🤔 【解決済】オンセンのルームに入れなかった話 もしもまだ復旧してない方がおられたらご参考になればと思い、とりあえずざっと経過と報告と周知をば。 昨晩、19時くらいの時点でオンセン公式雑談ルーム に入ると、以下のような状態に。そしてどうやらほかの鯖の部屋でも同じことが起きてました。 ★パソコンで見た場合(画像は8/17 21時前後の全て表示する もしもまだ復旧してない方がおられたらご参考になればと思い、とりあえずざっと経過と報告と周知をば。 昨晩、19時くらいの時点でオンセン公式雑談ルーム に入ると、以下のような状態に。そしてどうやらほかの鯖の部屋でも同じことが起きてました。 ★パソコンで見た場合(画像は8/17 21時前後のものですが、19時段階でも同じでした) https://gyazo.com/177680e3d7ac9cb45f55283145cb6945 (入室直後の状態) https://gyazo.com/5e67bb40d67859d3441c6d443f451fce (チャットのボタンを押した状態。入力バーが動かせない) https://gyazo.com/2b245b035d5e573ee8ad65a7a84ba839 (キャラ一覧ボタンや入室者一覧のボタンを押した状態) ★スマホ版でパソコンから見た状態 https://gyazo.com/7f51f26c71b7c40547f8e96e4c2dba6d (入力はできない) 速攻で管理人であるぽん太@番頭さんに報告して、調査報告をいただきました。迅速な対応ホントありがとうございます・・・m(_ _)m ブラウザ設定やキャッシュクリアなどで試してみてほしいとの返信をいただき、それに従い色々試しましたが、21時時点でもあまり変わらず。 なぜか「スマホからスマホ版でアクセス」した時のみ正常に動作したんですよね・・・(深夜2時~3時にオンセン公式ルーム1で確認) 今朝になっても状況が変わらず、他の方が同様の件で書き込みされてるのを見て、「スマホをテザリングモードにして、パソコンからアクセス」したらどうなるかな?と思ってやってみたら・・・・・・・・・・・・・いけたぁああああああ!解決! そしてなぜか、その後、テザリング機能をOFFにして、通常通り家のルーター(無線LAN)でアクセスしたら、正常に入れるようになりました。復旧。 というわけで、現状、俺のところは復旧しました。 同様の症状が出ている方、「テザリング」「キャッシュクリア」で試してみてはいかがでしょうか。 なお、俺のブラウザはGooglechrome バージョンは 76.0.3809.100(Official Build) (64 ビット)です。
| HUD | |
| 2019/08/17 23:42[web全体で公開] |
😶 本日のセッション テキセ2連続(13時~19時)(21時~23時)はキツい! でも楽しいからやっちゃう! シノビガミは使命達成出来なかったけど琴線3つもらえたのが嬉しい 神我狩は導入から本編最初のシーンまで。 重機関銃で雑魚一掃出来たので、自分の仕事はやり切った感あり 次回22日が楽しみだね
| ハリィ | |
| 2019/08/17 20:47[web全体で公開] |
😆 リカントの大剣使いザザの成長@sw2.5 焼き鳥GMの『超越の最弱蛮族』に参加させて頂きました。 凶悪な蛮族退治のシナリオ。 自分は、リカントの戦士ザザで参加しました。 ザザは初期作成からコツコツ育てているので、とても愛着があります。 でもいかんせん、打たれ弱いかも。。。と心配。 7レベルの『タフネス』を習得するまで、なんとか全て表示する焼き鳥GMの『超越の最弱蛮族』に参加させて頂きました。 凶悪な蛮族退治のシナリオ。 自分は、リカントの戦士ザザで参加しました。 ザザは初期作成からコツコツ育てているので、とても愛着があります。 でもいかんせん、打たれ弱いかも。。。と心配。 7レベルの『タフネス』を習得するまで、なんとか頑張ってみんなの役に立ちたいところ・・・スカウト技能を並行して伸ばしてます。 指輪、魔符を持って、いざ冒険へ。 慣れない上級戦闘では、絶体絶命の大ピンチでしたが、ギリギリの回避や抵抗、そして反撃のクリティカルヒット!! PLの皆さんとサイコロの目に一喜一憂で、すごく盛り上がれました。 無事に、事件は解決。 経験点や報酬を頂いて、街の不安を取り払えたのでした!! 報酬はほとんど、指輪、魔符、魔晶石代に消えちゃいましたけど。 スカウトを5レベルにできたので、良かったです。トレジャーハンター!!(←言いたい) ザザ『お金たまんないなあ、でも生きてるだけいっか♪』 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=154336028732cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1 そして、GM、PLの皆さんありがとうございました!! 楽しかったです!!
| アーリング | |
| 2019/08/16 13:29[web全体で公開] |
😆 ダイスはいつでもドラマティック ★8/15(木)SW2.5「悔恨の難破船」(GM:シリュウさん) 台風10号が猛威を振るってる中、昨夜はシリュウさんがGMのSW2.5卓に参加してきました~。 今回の舞台は難破船でのアンデッド退治!詳しいシナリオ内容はネタバレになっちゃうのでナイショですが、序盤から「よし行こう!」のホットス全て表示する★8/15(木)SW2.5「悔恨の難破船」(GM:シリュウさん) 台風10号が猛威を振るってる中、昨夜はシリュウさんがGMのSW2.5卓に参加してきました~。 今回の舞台は難破船でのアンデッド退治!詳しいシナリオ内容はネタバレになっちゃうのでナイショですが、序盤から「よし行こう!」のホットスタートで目いっぱい道中をたのしませていただきましたっ。 難破船、というタイトルからなのか、はたまたちょうど経験点的に見合うPCがそれしかいなかったのか、PC5人中3人がエルフという、ちょっと珍しいパーティ。(SW2.0/2.5のエルフは、1時間以内なら水中で自由に活動できます。溺れないのです!) そのエルフにしても「ですわ系のお嬢様」「ポジティブ思考の賑やか娘」「敬虔な知識神の青年神官」みんなタイプが違う!w 他にも、「飄々とした中年おじさん冒険者」「口数の少ない武骨な青年戦士」と、みんなキャラが立ってて楽しかった~! そしてそれを後押ししたのがダイスの出目! ★知識神の神官エルフ、回復魔法をPCとアンデッドに同時にかけるも、回復の方だけ1ゾロで魔法失敗 →なにぃ!? ・ギャラリー 「ファッ」「回復の方は不発にござるか」「ううむ、これは「早よ倒せ」って賢神キルヒア様が・・・?w」 ・本人 「くそ!キル・ヒアーめ!」 ★両手攻撃のおじさん冒険者、[片手が1ゾロで自動失敗][片手が命中してクリティカル!]と両極端。 →「避けた…とでも、思ったかい?」 ・ギャラリー 「フェイントだった・・!」「RPにピンゾロを生かした!」「しぶおじすてきーーーー!」 ・本人 (うまくごまかせたぜ…まぐれ当たりだなんて言えねえな、こりゃ) ★お嬢様エルフ、エネルギー・ボルトが1ゾロでダメージ出ず! →ぷすん「あ、あら・・・?」 ・ギャラリー 「ひぃ!?」「ふぁ!?」「ピンゾロ多くないです?」「むむっ! こっちもフェイントっすよ!」 ・本人 「あ、あの・・・いえ、そういうわけでは・・・(ごにょごにょ)」 ★ポジティブエルフ娘「全力全開パート2! いくっすよー!」魔法ダメージ算出で1ゾロ!ノーダメージ! →「あ、あれっ…」 ・ギャラリー 「ええええw」「草」「なんだこの展開は」 ・本人 「ふぇ、フェイントっすよー!まいったかー!」 恐ろしいことにこれが全部同じラウンドに起こったという・・・ここまで集団で1ゾロがあらぶってる卓見たことないよ俺!w シナリオ終了後はアフタートーク。このPCのここが良かった!的な話で盛り上がりました~。ロードス島の話題とか、今回の卓の個人的にツボったところとかでうんうん!ってなったり。 他のPLさんがやってた、GMに「これやっていいですか?」って聞いてからRP入れたり報酬の交渉に入るのっていいなーと思ってたら、オフやボイセでの経験談なんかも交えて聞かせてもらえたりとか、「PCの年齢、何だかんだで若くしちゃう」「あるある」と言うトークとかw こういう交流とか、話し合いがあるのも楽しいな♪って思いました。みんなこだわるところも好きなところも違って、それでも一緒にするのがいいな~って。 毎日だと疲れちゃうけど、ちょくちょく間を開けたりメンバーが変わったりして、いろんな話が聞けたり出来たりするのも、フリー卓の魅力だなぁって思いました。 GMのシリュウさん、同卓してくださったPLさん達、ありがとうございましたー!(*^-^*)ノシ
| 現人虫 | |
| 2019/08/15 00:02[web全体で公開] |
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第53,54回 前回までやっていた情報収集も手詰まりになってきたわけです。 それでとりあえずキーアイテムである刀を預ける先として以前から関わりのあるNPCとコンタクトをとって、追っ手を撒きながらそちらと合流するまではよかったのですが、そこに悪魔が乗り込んできて……という展開でした。 でまあボス戦闘を開始す全て表示する 前回までやっていた情報収集も手詰まりになってきたわけです。 それでとりあえずキーアイテムである刀を預ける先として以前から関わりのあるNPCとコンタクトをとって、追っ手を撒きながらそちらと合流するまではよかったのですが、そこに悪魔が乗り込んできて……という展開でした。 でまあボス戦闘を開始するも全員ルームから落とされて再入場できず第53回は終わりました。 そしてログも取れなかったので戦闘自体は第54回に最初からやり直したわけですが、その前の会話シーンの情報とか既にうろ覚えだったりします。 それはそれとしてボス戦はPCの主戦力である剣属性半減の前衛の後ろにボスという辛い隊列だったわけですが……相性以前にDMのダイス目がいつもの如く冴えわたり、PCの攻撃をひらひら避けまくること避けまくること。 おかげで相手を減らすのに大分時間がかかりましたね。もっとも相手方の攻撃もそれほど酷くなかったのでダメージ打ち消しに命運を使うようなことはありませんでした(自分のファンブルや事故の振り直しには使いましたが)。 今回は居合術の使い手のPCのダイス目が弾けて前衛を潰しまくったのみならず、ボスに至っては二撃(2回攻撃の技なので実質1回の攻撃)で屠る始末でした。 おかげでPLからは「ボスより雑魚の方が強かった」というTRPGあるあるな発言が聞かれる始末でしたな。 さて最期に衝撃的な伏線を出されて今シナリオは終わりになりましたので、次から始まるシナリオが楽しみです。
| 九鬼@葬送隊長 | |
| 2019/08/14 00:29[web全体で公開] |
😶 レッツ!! レイトショ=!! どもども、九鬼です。 今回、レレレコミュニティにて監督リクエストをいただきレレレの撮影会(プレイ)を開催しましたよ。 今回の作品は、怪獣映画!! プレイステーションのソフト『巨影都市』を映画化したと言うトンでも設定怪獣映画 キャストは、決戦兵器のパイロット、戦略兵器のキーを持つ官僚、宇宙全て表示するどもども、九鬼です。 今回、レレレコミュニティにて監督リクエストをいただきレレレの撮影会(プレイ)を開催しましたよ。 今回の作品は、怪獣映画!! プレイステーションのソフト『巨影都市』を映画化したと言うトンでも設定怪獣映画 キャストは、決戦兵器のパイロット、戦略兵器のキーを持つ官僚、宇宙からの使者、熱き自衛官と 怪獣映画では見たことあるようなキャスティング。 前半は、怪獣から逃げ惑う市民を庇いつつの逃避行。 そして、後半からは特殊能力や装備を使った反撃戦の熱い展開。 で・・・・ 決戦兵器のパイロット・・・・決戦兵器(メカゴジラ)の着ぐるみで巨大恐竜(ゴジラ)と戦い、キングギドラにロケットパンチでとどめを刺す女傑に。 戦略兵器のキーを持つ官僚・・・絶叫で皆を集め、市街エリアをゴジラ、レギオン、ザラブ星人ごと反応兵器で粉砕を 決断する官僚に 宇宙からの使者・・・・全高80mの電気ネズミの姿となり、怪獣と格闘をし 熱き自衛官・・・・レギオン群体にナイフで挑み、戦闘ヘリ部隊を指揮して怪獣を追い立てる英傑となる。 うん、なかなか派手な展開w 思った以上に面白い怪獣映画に仕上がりましたよ。 参加者のみなさん。 ありがとうございました。
| HUD | |
| 2019/08/14 00:21[web全体で公開] |
😶 今月のオンセ予定 今ところ、予定があるのは15~17、22日。 なので第四週のいづれかで卓を立てようかな、と。 シノビガミ以外で何か立てたいなぁ……。
| アーリング | |
| 2019/08/08 20:42[web全体で公開] |
😆 TRPGのたのしいところっ ★8/7(水)SW2.5「色彩の檻の囚われ人(中編)」(GM:俺) 前回の卓日記(7/29)で「次回は後編!」と言ったな?あれは嘘だ・・・・いやほんとごめんなさい。思ったより長引いて次回にもう1回ということになりました。何が「大体の総プレイ時間の目安がついてるから楽」だよ、バーカバーカ! 戦全て表示する★8/7(水)SW2.5「色彩の檻の囚われ人(中編)」(GM:俺) 前回の卓日記(7/29)で「次回は後編!」と言ったな?あれは嘘だ・・・・いやほんとごめんなさい。思ったより長引いて次回にもう1回ということになりました。何が「大体の総プレイ時間の目安がついてるから楽」だよ、バーカバーカ! 戦闘でダイス目が振るわなかった、と言えばそれまでですが、エネミーの攻撃は当たるのにPC達の攻撃が外れる外れる・・・。ついには直接戦闘の技能を持たない神官が、敵の前に身を投げ出して「さあこい…バルバロス…!」なんて事態に。いやカッコよかったんですけどね!? 結局エネミーも「こりゃじり貧だ」と降伏。4人のPC達の後に続く3体の蛮族たち。ドラクエかな?(センシティブでデリケートな話題やめなさい) 迷宮自体に仕掛けられた謎を、わずかな手がかりをもとに解き明かしていくPC達は、とってもクレバーでした。とっても慎重で、戦闘以外のリスク面はできうる限りの対策をとって、結局終始ノーダメージでしたしね。 セッション後、アフタートークでPCの知力とPLのリアル知識や発想の話になったのですが、個人的には「PCの知力が低く」ても、「PLが気付いたのなら別に構わない」と思ってます。 そりゃあPCの知力が高い=安定していろんなことの知識がある、ということではありますが、直感でピキーン!と来ることはあるし。 例え学のない身分でも「ミニ四駆の知識なら、ノーベル賞とった学者さんにだって負けない!」なんてことはリアルでもあるんじゃないかと。 実際、PLのリアル知識で「リアルでこうだから」と言って、魔法一つで物理法則があっさり変わるファンタジー世界や、ウィルスや超常現象が頻発する架空の世界、ホントにその通りなのかはやってみないとわかりませんしね。 なーんてことを話しながら解散しました。想像力次第で色々広がるのが、TRPGの面白いところでもあり、こわーいところでもありますねw 「何でもできる」んじゃなくて「何でも試せる」のがTRPGの魅力、という言葉もありますが。これがあるからTRPGは楽しい! 参加PLの皆さん、ありがとうございましたーーー! 次回の後編も、楽しみ楽しみっ。
| アーリング | |
| 2019/08/05 12:48[web全体で公開] |
😊 SW2.0キャンペーンリプレイ作りました! 2017年……今から2年前にプレイしたSW2.0の固定キャンペーンが、とっても楽しくて。 1年以上たっても当時のPLさんと「楽しかったねぇ‥‥」とか話題に上ってたので、思い切って「よしリプレイ作る!」と決めたのが去年のこと。 何度か作業中断もあったけど、何とか公全て表示する 2017年……今から2年前にプレイしたSW2.0の固定キャンペーンが、とっても楽しくて。 1年以上たっても当時のPLさんと「楽しかったねぇ‥‥」とか話題に上ってたので、思い切って「よしリプレイ作る!」と決めたのが去年のこと。 何度か作業中断もあったけど、何とか公開までこぎつけました! 【SW2.0 リプレイ】ニレイナ島冒険譚~フェトルに導かれし者たち 第0話「キャラ作成会 & プレストーリー」 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156497429009 まだ第0話だけで、第1話の公開は先になりますが、鋭意製作中です。 よろしければちょこっとだけでも見てやってくださーい。 このキャンペーン、セッション会場はどどんとふですが、PLさんは皆このTRPGオンセンSNSでご一緒した方々で、本当にこのオンセンSNSがあって楽しかった!と編集しながら何度も嬉しくなっちゃいました。 当時の日記を振り返っても楽しそうだもんな、俺w https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_150201475672 参加してくださったPLさんと、リプレイ作成に協力・刺激をくださったすべての方々に感謝を込めて!ありがとうございます。
| マエダ | |
| 2019/07/31 19:04[本人にのみ公開] |
😶 ウタカゼ卓飛び込み参加者さま募集中 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156379191947maedaya3 ↑約1時間30分後にある本日卓の飛び込み参加者様を募集中です (再度宣伝) (この日記はあとで消します) シナリオ名:クマとホタルとエメラルド
| アーリング | |
| 2019/07/31 17:27[web全体で公開] |
🤔 オンセン公式サーバー全体が落ちているようですが Twitterの方で「7/30~8/3は対応できません」との告知がありました。 もしこの日程内にオンセン公式鯖ルームでのセッションを予定しておられる方は、別サーバーを使うか、別のオンセツール、あるいはスケジュールの調整をされた方がいいかもしれません。 ぽん太@番頭さんのTwitter全て表示する Twitterの方で「7/30~8/3は対応できません」との告知がありました。 もしこの日程内にオンセン公式鯖ルームでのセッションを予定しておられる方は、別サーバーを使うか、別のオンセツール、あるいはスケジュールの調整をされた方がいいかもしれません。 ぽん太@番頭さんのTwitterより (状況を鑑み、無断転載すみません。問題があるようでしたら、8/3以降は非公開とさせていただきます。)
| アーリング | |
| 2019/07/29 02:35[web全体で公開] |
😆 PL楽しい、GMも楽しい ★7/26(金)SW2.5「聖者の道、隠者の道」(GM:ハリィさん) 先々週のTGFF2019では、オフラインセッションでのSW2.5はしたけれど、オンラインでのPLは1か月ぶり! 1年前に初めてSW2.5で作ったPCのキャラシートをいそいそと引っ張り出して、参加させていただきましたー。わー全て表示する★7/26(金)SW2.5「聖者の道、隠者の道」(GM:ハリィさん) 先々週のTGFF2019では、オフラインセッションでのSW2.5はしたけれど、オンラインでのPLは1か月ぶり! 1年前に初めてSW2.5で作ったPCのキャラシートをいそいそと引っ張り出して、参加させていただきましたー。わーい、久しぶりー!。 このPC作った頃は、オンセンにも、ゆとシートにも、キャラクター保管所にも、まだSW2.5のキャラシートがなかったのよね・・・SW2.0のキャラシートを無理矢理SW2.5の仕様にして使ってたのを見て、ちょっと懐かしくなりました。 出来上がったパーティの構成は、人間・エルフ・エルフ・獣人・獣人。なんだか比率が偏ってる?w さてさて、今回の冒険はタイトル通り「道」がテーマになったダンジョンアタック。 道を見つけ出すために、PC(そしてPL)があーでもないこーでもないと、色々試したり推測したり相談したりしながら、謎に挑みます。 分かってはいても慎重になってしまう所に、えいっと踏み込むPLさんの大胆さに「かっこいい・・・!」って思ったり、持ってるアイテムを組み合わせて「こうしたら行けそうだな」という考えを出すPLさんに「なるほどその手が」と両手を打ったり。 コンピュータ相手のRPGじゃなかなか味わえない、「TRPGならではの一体感と自由さ」をめっちゃ味わってると思うと楽しくて楽しくて。 正直、リドルは得意じゃないので、「わからん!とにかくまずは引っかかってから考えよう!」くらいの脳筋だったのですが、みんなで力を合わせて、無事クリアできた時には、ぐっと画面の前でガッツポーズしてましたw ボス戦もみんなの連携がうまくいって、魔神相手に大勝利!その後きれいな風景ににっこりしながらのハッピーエンドでした。やったぁ! PCだけでなく、今回初めてご一緒したPLさん達とも、楽しくセッションできたことがホント良かった。初対面のPLさん相手だといっつもドキドキするんだよ、悪いかちくしょーー!w GMさん、参加PLのみなさん、ありがとうございましたー! ★7/27(土)SW2.5「色彩の檻の囚われ人(前編)」(GM:俺) 一夜明けて、今度はGM! こちらは昨年のTGFF2018で配布されてた公式シナリオで、俺もオンセで一度回させていただいたシナリオです。 昨年やったときには、PC全員が獣人という、なんとも賑やかな卓でした・・・w 一度やってると大体の総プレイ時間の目安がついて気は楽・・・・なのですが。 やっぱり卓メンバーが変わると内容もガラッと変わるのがTRPGの面白さ! NPCをかばったり、うまく敵を倒して囮に使ったりとプロの冒険者としての用心深さとカッコよさを見せつけてくれました。 PLさん達が色々とアイデアを出してくると「ほほぅそう来るか、ならばえーっと……」と唸ってしまうのがGMというもの。一緒に物語を作っていくこの瞬間、たまりません。 エネミー側の行動と、シナリオの今後の展開(予定)を知りつつ、NPCの口を借りてPC側に参加している気分も味わえる。GMっていいですよね!(愉悦) 強敵相手にいざ戦闘!といったところで、前半はセーブ!次回の後編も楽しみ楽しみっ。 参加PLのみなさん、ありがとうございましたっ。次回もよろしくお願いしまーす(ぺこり)。
| 現人虫 | |
| 2019/07/28 19:52[web全体で公開] |
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第49-52回 色々立て込んで遅くなりましたが、DAC愛知や自分のGMの卓も終わりましたし、日記の消化をしていこうかと。 これらは主に情報収集の回でしたね。 戦闘は1回のみで、あちこちに移動しつつ情報収集といった具合でした。 結局のところ「虎徹が狙われているけどどうすればいいかわからない」ので右往全て表示する 色々立て込んで遅くなりましたが、DAC愛知や自分のGMの卓も終わりましたし、日記の消化をしていこうかと。 これらは主に情報収集の回でしたね。 戦闘は1回のみで、あちこちに移動しつつ情報収集といった具合でした。 結局のところ「虎徹が狙われているけどどうすればいいかわからない」ので右往左往している感じですね。 天使に修道院に持っていくように言われたけど、じゃあ持っていって預けて「はいサヨナラ」でいいのかと言うとそういうわけでもないでしょうし。 かと言って狙ってくる相手も定かではなく、また相手の本拠もわからないとなれば対処のしようもありません。まあ仮にそれらがわかって相手を壊滅できたとしても残党がいる可能性がある以上は根本的な解決にはならないですが。 そういうわけで情報収集をしていくつかは情報を手にいれたものの、今のところ火の粉を払う以上の行動の指針はありませんね。 そのあたり今後の情報や展開次第といったところです。
| ハリィ | |
| 2019/07/27 09:35[web全体で公開] |
😍 GMしますし、GMしてくださいw@sw2.5 昨夜のセッションは、PLさんからのリクエストでした。 なかなか都合の良い日時、レギュレーションの単発のセッションって見つかりませんもんね・・・。 みなさんそれぞれ見せ場があって活躍されてましたし、謎解きもクリアできて、楽しんで頂けた(?)ようでホッとしてます。 PC達の今後も楽しみだっ全て表示する昨夜のセッションは、PLさんからのリクエストでした。 なかなか都合の良い日時、レギュレーションの単発のセッションって見つかりませんもんね・・・。 みなさんそれぞれ見せ場があって活躍されてましたし、謎解きもクリアできて、楽しんで頂けた(?)ようでホッとしてます。 PC達の今後も楽しみだったりするので、これからも単発のセッション企画しようと思います⭐︎ で、ですね。自分もPLやるの好きなんです(⇦唐突) 野良卓参加用に初期作成からコツコツ育てているPCを、勝手にご紹介。 レギュレーション合うセッションあったら、お誘いくださいませ是非是非w ◎クェス:人間のフェンサー7/スカウト7/エンハンサー2(使用経験点:21500点) ◎ザザ:リカントのファイター6/スカウト3/エンハンサー2(使用経験点:15000点) ◎ギナ・ビナ:リルドラケンのプリースト3/ファイター2/レンジャー1(使用経験点:6000点) ◎フラウ:ルーンフォークのグラップラー5/スカウト3/エンハンサー1(使用経験点:10000点) ◎キュクレイン:エルフのフェアリーテイマー2/スカウト2/セージ1(使用経験点:4000点) 東京は台風来そうですけど、晴れてるのでちょっと泳いできます♪ みなさん、良い週末を!!
| マエダ | |
| 2019/07/25 00:43[web全体で公開] |
😶 とにかくうさぎは可愛いしおにぎりは美味しいし残業はよくない。(卓感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お世話になっております、マエダです。 ちょっと遅くなりましたが、またまたいろいろな卓にお邪魔したので拙いながら感想戦です。 私もぼちぼちGM稼業をやっているのですが、やっぱり準備がいろいろ大変なので 卓に呼んでいただけるのは本当に本当にありがたいことだなーとしみじみ感じております。 ちなみに私、シナリオもそうですが私部屋をいじりだすといつまでも終わらない人なんですけど(素材とか音楽とか) 同志いる…いない…?(たぶんいると思うけど不安) --以下卓感想---------------------------------------------------- ■その1:「うさぎランニング」(UM卓) …GM:アーリングさん アーリングさんの卓にまた呼んでいただきました!わーいウタカゼメルヒェン卓!(貴重) →ちょっとだけ感想書いてある前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_155488253026 今回も前回と同じメンバーである、トルテさん(コビット動物使い)とキルシュさん(コザクラインコの相棒)の愉快な漫才(?)コンビと、 優しい雰囲気の持ち主だけれど魔法とレイピアで戦闘大活躍!そして作詞の才能あふれるラテさんとともにプチっとファンタジーしてまいりました。 GMであるアーリングさん自身も日記に書いていらっしゃいましたが、ウタカゼ無印ではおなじみの乗りウサギに乗っての冒険です。 (メルヒェンで乗りウサギに乗る敷居が高くなったそうで) ちょこっとトラブルもありましたが、個性的なウサギさんたちとあっちこっち行けて楽しかった!!お別れではちょっぴりセンチメントな気分… あとPCはわりと大事なものを奪われた気がするんですけど…!(全くの私事) ■その2:白狼亭さんセッション「二口看板娘」(SW無印) …GM:カミカゲさん こちらは週一回のコミュニティーさんへのセッション参加。 すでにこちらもGMさんがネタバレ済ですが、ものすごく簡潔にお話をお伝えすると ①とある食堂で米が無くなってる!店長も不思議に思わない!おかしい! ↓ ②実は二口女房という妖怪モチーフの怪物が、米を炊いておむすびにして食べていて店長も洗脳していた! という内容でして、 「うーん、でも米の盗み食いをしているものの人的被害は出てないし、わざわざおにぎりだけ作って食べているからには実は お米至上主義のそれなりに無害な(米は盗み食いするけど)怪物なのでは…?」 とPL的には超勝手に思ったんですが、いざ戦闘が始まったら「肉をよこせぇ!」と唐突にお肉もいける宣言。 「わざわざお米炊いておにぎりにして食べてたのに、お肉もいけるんかい!w」という突っ込みをそっと心の中で入れつつ撃破。 いやーそれにしても夜にご飯屋さんRPするとダメですねーおなかすきますねー。(ジャッキーカルパスもぐもぐ) ■その3:Case02.「アカイオンナ」(CoC) …GM:カミカゲさん こちらもカミカゲさん卓。そしてCoC2回目となります。またまたお招きいただきましてうれしい限り… →前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_154068946265 残業が終わってさあ帰ろうと思ったけど帰れませんでしたが帰れました。(へたくそ感想) 前回と同じくソロシナリオだったのですが「自分はポンコツなので相棒(もしくはNPC)くださいお願いします」 と常々お願いしていたところNPCで上司をいただきました。温情ありがてぇ…! 実際私の出目は並々の下くらいだったのですが、まことに上司は優秀でした… あと探索のはじめのほうで見つけたポケットラジオなのですが、異形が近づくとノイズが出るという仕様… …つまり今回閉じ込められた異世界は静岡だった…!?(元ネタゲームやったことはない/怖いの苦手) ちなみにこちらのラジオ、セッション終了後に無事いただいたので『ラジ太郎』と名付けました。なつかしポップスを流してくれるニクいやつです。(こういうアイテム集めるのたのしい) --以上卓感想----------------------------------------------------
| ゆこりん | |
| 2019/07/22 00:23[web全体で公開] |
😶 本日のガープスコクーン ガープスオンリーコンベ「ガープコン」に参加いたしました。 ガープスとは、1990年代に流行した汎用TRPGです。 大まかな基本ルールがあって、あとはそれぞれの世界観に応じた技能や魔法などがあります。 今回のガープスは、それぞれすべて違う世界のものが用意されていました。 わたしは昔、「全て表示するガープスオンリーコンベ「ガープコン」に参加いたしました。 ガープスとは、1990年代に流行した汎用TRPGです。 大まかな基本ルールがあって、あとはそれぞれの世界観に応じた技能や魔法などがあります。 今回のガープスは、それぞれすべて違う世界のものが用意されていました。 わたしは昔、「妖魔夜行」という世界で遊んでおりました。 現代日本に蔓延する正義の妖怪を使って、悪の妖怪を倒すという設定。 ガープスはデータが細かく、ややこしいという印象を受けると思います。 最初はもちろん、多すぎる技能や特徴の前にウッ…となる人が多いと思います。 だけど大丈夫!データ苦手なわたしでも、授業中にルルブなしでデータ組んだりシナリオ作ったりしてたから!(学生時代) そんな、淡い青春を注いだガープスの!オンリーコンが!開催されましたよ!! わたしは妖魔夜行目当てで行ったが、どれも楽しそうなのでどれでもいいかなって思ってました。 第一希望を妖魔にしつつ、コクーン(「コクーンワールド」っていう小説がベースです)と、友野さんの卓も希望を出しました。 残念ながら第一希望からは落ち、コクーンで遊ばせていただきました。 妖魔がどれだけ盛り上がったかわからないからアレだけど、わたしはコクーンで遊べて最高に幸せでした。 今回のイベント、ガープスっていうだけで希望を出しておりまして。 事前の情報などは何も仕入れずに向かいました。 しかも社畜はナチュラルに会社に向かう電車に乗っており、10分の遅刻。 GM紹介も途中からしか聞いていなかったので、完全にサプリの種類のみで選びました。 どんなGMさんかもわからずに、ただ「昔読んだコクーンワールドがとても面白かったから」というだけの理由。 …プロのゲームデザイナーさんで、うそうま卓の方でした… そんな大物の方に何も考えずに「深淵やりましょー!今GM準備してるので遊んでください!」なんてお誘いしてしまった。 まぁ、わかっても普通に誘いますけどね! 遊んでくれたら嬉しい!忙しくて断られても泣かない。 ひとまず、その方が作っているシステムを回していただくことになりました。楽しみ! やっぱりね、プロの方は違うなぁって思いました。 「楽しみたい!」「楽しませたい!」を実行できるだけの技術。 そして、TRPGを広げていくだけの情熱。 TRPGの人口、停滞期の時に比べたらだいぶ増えてはいるけれど、まだまだ人は少ないみたいです。 一番の全盛期の頃に比べて1/5くらいって言ってたかなぁ…(数字には弱いのでうろ覚え) だからもっとやりたいことをやるために、TRPGを盛り上げることを頑張っていきたい。 という話を聞いて、わたしにできるささやかなこと(ルルブの購入と全力で遊ぶ)でお手伝いできたらいいなって思いました。 セッションはもう、最高に楽しかった! サンプルキャラを作ってきてくださっていたので、その中から選びました。 戦士、剣士、魔法使い、神官。 どれでもいいかなって思ったけど、神官には「虚言癖」の特徴が付いておりまして。 戦闘では全く役にたたないので、 腕組みして「さぁ、みんな。頑張ってきてください。ケガしたら治して差し上げますよ」 っていう、性格の悪いPCをやろうと思ったんです。 が、探索途中で魔法の果物ナイフを手に入れまして。 「これは…!伝説のエクスカリバーではないか!前世剣豪だった俺(虚言)にこそふさわしい!」 からの、剣豪の生まれ変わり(虚言)キャラになりました。 クライマックス戦闘では回復もせずに剣豪RPを貫いてしまった。 強化呪文をかけてもらったにもかかわらず、一発も当てられなかったがな…! わたしはとにかく嘘ばかりつき続けていました。 人を食うゴーレムとか、かつて神々が住んでいた屋敷だとか、ドアを開ける時に「ここは食堂だ」とか ひたすら適当なことを言い続けました。楽しいな、虚言癖w だけど別に性格悪いわけでもあまのじゃくなわけでもないので、自分が犠牲になってもいいなと思う時は普通に本当のことを言いました。 ちゃんとNPCも救えて、ハッピーエンドになりました。 「自分のキャラ的にNPC見捨てます/助けません」的なRPも悪くはないんです。 もちろんそれも一つのRPの形ですし、否定するつもりはありません。 が、わたしがやるキャラはやっぱり「自分」ですし、「自分」としてNPCも含めて全員幸せになってほしい。 一番いい形のEDがあるならそこを目指したいし、自分がGMでもそこを目指してほしいなと思います。 今回は世代的なアレなのか、個人の性格的なアレなのかはわからないけれど、全員同じ方向を向いておりました。 わたしはどんなにクズをやっていても、極限状態になるとちょっといいやつになります。 戦士と剣士は最初からぶれなかったし、魔法使いは悩んでいたけど、 「あ、好奇心あるわ。あっち戻ります」 と、自分の特徴にこじつけて全員でNPCを助けに戻りました。 こういうのって嬉しくなりますね…! メンバーは、天然の女戦士。 金欠なので金目の物には目がない。 ミスリルの肉切包丁とミスリルのまな板を剣と盾にすることをいとわない。 一番物を知らないのに(知らないが故か)一番の常識人でした。 続いて美形の剣士。 攻撃の前に髪の毛をふぁさっとかきあげるんだけど、全然当たらない。通らない。 ダイス目によって自信過剰(過剰)なキャラになってしまった人でした。 トラックに轢かれて異世界に飛ばされてきたという妄想を持っている。 が、その妄想(真実?)によって何度もたすけられましたね…! そして、魔法使いの天井人。 一番何でも知ってる知識人 …のはずなんだけど、朴訥の特徴あり。 わたしの発する嘘をことごとく信じ、「あぁ、それは知りませんでした。そういうこともあるんですね」と、すべて信じてしまう。 「(おい…マジかよ。信じるのかよ……)」なんて、発した本人が一番戸惑っていたかに思います。 基本的にコメディ寄りのシステムです。 真面目でエモいRPしかできないわたしにできるかどうか不安でしたが、GMさんもPLさんもいい人ばかりで、とてものびのび遊ばせていただきました。 ガープスはいいぞ…! 久々にガンガン遊びたくなってまいりました。 実家戻ったらルルブあるか探してみよう。 捨ててはいないはずなんだ…! 全くまとまっていないが、ポイっと投下。 もし最後まで読んでくださった方がいらっしゃれば、ありがとうございます!
