カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.8

カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ナガネコ
ナガネコ日記
2019/06/14 00:00[web全体で公開]
😍 オンセンSNS 3周年おめでとうございます☆
6/14はオンセンのお誕生日という事を、以前管理人さんから伺いました。

オンセンSNSさんに登録して早3年になろうとしてますが、おかげ様でたくさんの方と出会い、様々なTRPGシステムで楽しい時間を過ごさせていただいております。
オンセンさんのすごいところは、TRPG歴が何十年という歴戦プレイ全て表示する6/14はオンセンのお誕生日という事を、以前管理人さんから伺いました。

オンセンSNSさんに登録して早3年になろうとしてますが、おかげ様でたくさんの方と出会い、様々なTRPGシステムで楽しい時間を過ごさせていただいております。
オンセンさんのすごいところは、TRPG歴が何十年という歴戦プレイヤーから、先日TRPGというものを知ったという新人さんまで、老若男女問わず豊かな交流ができる場であるという事です。
時にはジェネレーションギャップに苦しんだりすることもありますが(苦笑)、色んな価値観に出会えたりできるのはとても刺激的で、いつもありがたいと感じています。

ではでは、オンセンSNSさんの益々のご発展をお祈りしております…!!
いいね! 31
アーリング
アーリング日記
2019/06/14 00:00[web全体で公開]
😊 オンセンSNS、お誕生日おめでとう!
 2年前の2017年に、オンセンの公式雑談ルームで管理人のぽん太さんが「いちおう6/14で1年としています」と言われてたので。
 
 本日は、このTRPGオンセン、3歳の誕生日ですね! おめでとうございまーーーーーーす!
 このSNSのお陰で積んでたTRPGがどんどん消化され、そして新しいTR全て表示する 2年前の2017年に、オンセンの公式雑談ルームで管理人のぽん太さんが「いちおう6/14で1年としています」と言われてたので。
 
 本日は、このTRPGオンセン、3歳の誕生日ですね! おめでとうございまーーーーーーす!
 このSNSのお陰で積んでたTRPGがどんどん消化され、そして新しいTRPGを買ってまた積み・・・あれ?w
 と、とにかく!この3年間ほぼ毎日ログインして楽しませてもらっている身としては、感謝しかありません。
 セッション以外にも、日記やチャット、メッセやコミュニティ等、色んな交流があって楽しいです。
 
 これからもい―――っぱいの「楽しい!」に、このオンセンSNSで出会えますよーにっ。
 ぽん太さん、いつもお世話になってるオンセンのユーザーの方々、ありがとうございます。4年目のこれからもますますの発展をお祈りしてます。
いいね! 49
ハリィ
ハリィ日記
2019/06/08 19:57[web全体で公開]
😆 書きたいことが、たくさんあります♪GM編@sw2.5
先週は出張GMでした。もう3度目!!!
嬉しいことが、1つあって。
PLさんがルルブ少しずつ買い揃えてるんです!!
ルルブ3まで、すでに持ってる方もいて。

sw2.0のサプリメントもお持ちの様子。興味を持ってくださるのは、本当に嬉しいですね。
さらに、1名は1度GMもされたようです!!全て表示する先週は出張GMでした。もう3度目!!!
嬉しいことが、1つあって。
PLさんがルルブ少しずつ買い揃えてるんです!!
ルルブ3まで、すでに持ってる方もいて。

sw2.0のサプリメントもお持ちの様子。興味を持ってくださるのは、本当に嬉しいですね。
さらに、1名は1度GMもされたようです!!
『シナリオ難しいですね』とおっしゃっていたので、自分が遊んで楽しかったシナリオを紹介しようと思って。
肴GMの『ある日、森の中で』を教えていただき、当日セッションしてみました。

サブGMをやってくださるとのことでしたので、事前にシナリオを教えたところ。
なんと、セッション中に使用できそうな画像を集めてきてくださって!!
それを、テレビ画面に映し出すんです!!(ハイテク!!GMに集中できない!!)

探索で色々アイテムを見つけられるシナリオで。
戦闘以外でも楽しんで貰えたようで何より。
無事にセッション終了してから、シナリオの全貌を話したところ。
『レンジャーもちゃんと伸ばそう』
『スカウト、やっぱり大事ですよね』
と、みなさんが、スカウトやレンジャーを意識して伸ばしてくれたのは、さらに嬉しいことでした♪
肴GMありがとうございました!!

そして、オンラインセッションんでは、新作『幽霊騒ぎは任せとけ!!』で遊んでみました。
自分の場合は、今まで遊んできたゲームや、漫画。
別システムののシナリオや、リプレイ、小説を切ったり貼ったりして作る感じで作ってます。
途中でピンと来た人も、懐かしいなあ、と思っていただけたらいいな、と思ってて。
シティシナリオで、PCは、PLはどうしたいか?と言うのを、いろいろ考えて頂けて良かったです。
エンディング、結構好きなので何回かやろうと思います。
初期作成のPC向けにしようかな♪

昨夜は、『知りたがる魔剣』のGM。
ランダムと言いながらも、変わるのはイベントではなく迷宮の形。
で、自分も楽しみたいので大喜利も組み込んだシナリオです。
このシナリオは3回目でしたが、皆さん毎回大喜利の答えが素敵で。
GMやってて、ずっと楽しかったです!!!

さて、今夜はリレーCP!!!
GMは山火事GM。
レースに参加してるんです、楽しみですよ後半戦♪

また日記にでも書きますね♪
ではでは、皆さんよい週末を⭐︎
いいね! 21
アーリング
アーリング日記
2019/06/08 17:03[web全体で公開]
😊 線路は続くよどこまでも
★6/6(木)SW2.5「Go to 強盗(イベントお疲れ様セッション)」(GM:Black/Sさん)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年イベントが終わり、そのイベントでGMをされたBlack/Sさんからお誘いをいただきました。ありがとうございます。
 SW2.5になって追加された全て表示する★6/6(木)SW2.5「Go to 強盗(イベントお疲れ様セッション)」(GM:Black/Sさん)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年イベントが終わり、そのイベントでGMをされたBlack/Sさんからお誘いをいただきました。ありがとうございます。
 SW2.5になって追加された「魔動列車」ですが、移動手段としてならともかく舞台とするならやっぱり襲撃ですよね!w
 
 今回、お誘いいただいたとはいえGMもPLも何度かセッションをした仲の方ばかりだったので、「よーし、今までやってこなかったことやろう!」と勢い込んでPC作成。
 「種族はグラスランナー、技能はバード・アルケミスト・ライダー」という、ルールブック1を使わず、2・3のみでPCを作成し、名前は「イィ・ベント」。
 実はグラスランナー、ここ10年ちょっとで1~2度しか作ったことないんですよね。SW2.5に至ってはまちがいなく初。
 グラスランナーが嫌いなわけじゃないんです。ただその、羽目を外しすぎちゃうというか・・・てへへ。
 序盤からお茶を飲んで舌ヤケド、お茶をめちゃめちゃ甘くしてさらに舌ヤケド。こっそり抜け出て食堂車へ移動したり、他のNPCとギャンブルはじめたりとやりたい放題でした。めっちゃ楽しいな!とは思うけどこういうのって「その間他のPLさんは楽しいのかな?」とか考えちゃうとやりづらくて・・・。今回はその点安心でした、たぶん!
 その分、ラストに「時間」という強敵が待っていましたが・・・・。
 
 シナリオの方は、「魔動機械のコアを列車で運ぶので護衛してほしい」というもの。どこから襲って来るかわかったものではないので、1等客車も美味しい食堂車もスルー!みんなで貨物室にギュッと集合!
 (ばらけるとGMが大変そうだし、という提案が出るあたりが全員GM経験者。やさしいw)
 
 蛮族か、動物か、はたまた魔神か!?と思いきや、襲ってきたのはなんとグラスランナー。やあ同族。
 配下に赤(イーグル)・青(シャーク)・黄(パンサー・・・かと思いきやキャンサー!)の3人の獣人を従えて戦闘です。
 あと、キャンサーは光線を撃ってきました。SW2.5はFEARゲーじゃないぞGMぅ!?
 こういう、くすっと笑えるネタって人に寄るから難しいですよね。たはは。
 
 戦闘はGMの出目がやばかった!最初のラウンドでうちの騎獣は何もできずに気絶。目を覚ましたのは戦闘終了後(つまり戦闘してない)でした。くうう!
 さらに戦闘には勝利したものの、列車強盗たちは魔動列車の先頭車両を奪って逃亡。くそう、瞬殺で行動不能にしておくべきだったか!(蛮族的思考) 一応、護衛の対象は守り切ったので経験点は無事いただけました。ほっ。
 戦隊ものやら合体ロボやら、列車やら蟹光線やら、少年心を色々刺激されて楽しいセッションでした。GMさん、参加PLのみなさん、ありがとうございまっしたー!
いいね! 35
ハリィ
ハリィ日記
2019/06/08 09:44[web全体で公開]
😊 書きたいことが、たくさんあります♪PL編@sw2.5
ここ最近も、GMでもPLでもセッションにいろいろ誘ったり誘われたりで、嬉しいですよね⭐︎

夜森アウルGMの『主人がオオアリクイのリカントに殺されて一年が過ぎました』に参加。
5レベルのファイター、ザザくんで。
レギュレーションが少し足りなかったのですが、無理をお願いして混ぜてもらいました。全て表示するここ最近も、GMでもPLでもセッションにいろいろ誘ったり誘われたりで、嬉しいですよね⭐︎

夜森アウルGMの『主人がオオアリクイのリカントに殺されて一年が過ぎました』に参加。
5レベルのファイター、ザザくんで。
レギュレーションが少し足りなかったのですが、無理をお願いして混ぜてもらいました。
5レベル以上の魔法や、モンスターのデータをいろいろ駆使した中〜高レベル向けのシナリオでいろいろ参考になりました。
久々の上級戦闘も楽しい。
GMのサイコロの目がドラマティックで、なんか『ザ・TRPG』って戦闘に笑ったり、しんみりしたりでしたね。
夜森アウルGMありがとうございました!!

いつもPL参加のチェシャさんがGM、『赤い星座を堕とせ』にもザザで参加。
これはちょっと特別に、レギュに合わせて成長させてみました。
終わったら、また戻して経験点と報酬を加算する感じ。
フリーCPで、PLさん同士の連携がある中にポーンと入ったのですが、すごく皆さん優しく、よくしてくださって。
楽しかったです♪
1時間ごとに、5分の小休憩を挟んでたのですがそれが結構、ストレッチしたりコーヒー飲んだりで頭スッキリ。
結構休憩をマメに入れてみるのは良いかもですね。
探索でいろいろ活躍できて、良かったです♪戦闘では気絶しましたw
チェシャさん、どうもありがとうございました!!

シリュウGMのセッション『鋼鉄の森』に参加
4レベルのグラップラー、フラウで参加しました。
グラップラーの武器、威力は弱いんですが。
手数が多いのはやっぱり、サイコロたくさんふれるし嬉しいです。
たくさんふれるってことは、クリティカルが出るチャンスも増えるってことですもんね♪

不可思議な現象が起きている森の探索、そして真相を暴くシナリオでした。
何度か遊ぶPLさんなんかもいらっしゃって、サクサクと進むの気持ちよかったです。
初めて戦う敵も、強くて緊張し捲りました。
作戦を立てて圧勝!!!というのも好きですし、戦闘バランスが厳し目なのも、結構好きなんです。
シリュウGM、皆さん、ありがとうございました♪

そして一昨日は、Black/sGMの『イベントお疲れ様セッション』でした。
5レベルになって、2刀流を覚えたフラウで参加したかったのですw
なんだか懐かしいネタが満載の強敵達と、楽しくバンバン戦いまくれて大満足。

GMさん増えてらっしゃって、すごく嬉しい!!!
同じPCで何度も遊べるのも、すごく嬉しい!!!

というわけで、こういう嬉しい経験は当事者同士はもちろんですが、また他の人にもおすそ分けした方がたくさん良い事が起こりそうな気がします。

ので、GMもこれからどんどんやっていきますね♪
これからも、宜しくお願いします!!
いいね! 27
HUD
HUD日記
2019/06/08 01:44[web全体で公開]
😶 初GM終了!
ということでシノビガミセッション「陰洲鱒村を覆う影」終了です。
同卓してくださった皆さん、ありがとうございました。
振り返ると未熟な点だらけの冷や汗物セッションでしたが、おかげさまで何とか無事終了となりました。
さて、反省点としては時間の読みが甘かったこととNPC3人はオンセする事を考えれば多全て表示するということでシノビガミセッション「陰洲鱒村を覆う影」終了です。
同卓してくださった皆さん、ありがとうございました。
振り返ると未熟な点だらけの冷や汗物セッションでしたが、おかげさまで何とか無事終了となりました。
さて、反省点としては時間の読みが甘かったこととNPC3人はオンセする事を考えれば多かったことが挙げられます。
特に4時間の読みでいたのに5時間半も掛かってしまったことは大いに反省すべき。
これもNPCが多いからというのが原因になっているわけで、何ともやりすぎだったなぁと。
この失敗は次に活かしたいです。
次のセッション火曜日にあるしね。
いいね! 11
霞
日記
2019/06/07 01:34[web全体で公開]
😲 「遊び」の哲学的考察とTRPG
 
こんばんわ、霞です。
 
今夜は予定していたセッションがキャンセル(延期)になったので、
レポートをまとめながら見ていたEテレの「世界の哲学者に人生相談」っていう番組で、
「遊び」の哲学的考察をしたフランスの哲学家ロジェ・カイヨワの理論が紹介されていました。

カイヨワの説によると全て表示する 
こんばんわ、霞です。
 
今夜は予定していたセッションがキャンセル(延期)になったので、
レポートをまとめながら見ていたEテレの「世界の哲学者に人生相談」っていう番組で、
「遊び」の哲学的考察をしたフランスの哲学家ロジェ・カイヨワの理論が紹介されていました。

カイヨワの説によると「遊び」は、
「ルール ⇔ 脱ルール」と「意志 ⇔ 脱意志」の2要素(2軸)のマトリクスによって、  
4つのカテゴリに分類できるのだそうです。

 「遊び」の要素による分類カテゴリ
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 | |        |カテゴリ |語源的意味  |要素   |TRPG
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 |A| ルール/ 意志|アゴン  |試合・競争  |競争   |戦闘・対立
 |B| ルール/脱意志|アレア  |サイコロ・賭け|偶然・運 |サイコロ判定
 |C|脱ルール/ 意志|ミミクリ |模倣・擬態  |模倣・妄想|行動選択・RP
 |D|脱ルール/脱意志|イリンクス|うずまき   |めまい  |即興性・アドリブ
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 参考記事: https://ameblo.jp/nkcgame/entry-11018434267.html

そして、どの要素を好み、楽しいと思えるのかは人それぞれなので、
自分にあった「遊び」を追求しないと、「遊び」が「遊び」として機能しないのだそうです。

・・・

この理論をTRPGにあてはめてみると、
TRPGはこの「遊び」の4つの要素をすべて含んでいる、
極めて懐の広い「遊び」のように思います。
そしてその幅広さゆえに、
それぞれのTRPGプレイヤーがどの要素を好み、重視するのか、
そういう嗜好性や志向性がTRPGのプレイスタイルに反映されるのかもしれません。

楽しさの嗜好性、プレイの志向性が異なるプレイヤーが同卓すると、
「遊び」が「遊び」として機能しなくなって、逆にストレッサーになってしまいますから、
トラブルになるのは必然なのかもしれませんね…。
よく日記などで見聞きするセッションのトラブルの原因も、
この志向性・プレイスタイルの違いに起因しているようにも思えます。

ですので、自分の嗜好やプレイスタイルがどの方向に志向しているのか把握して、
プロフィールや100の質問等で紹介しておくと、
セッション中の事故・トラブル回避に役立つかもしれませんねっ。
 
ちなみに、わたしは、この分類でいくと、【B+C要素志向】なのかなぁ…。
(AやD要素が強いセッションは、ちょっとストレス感がでてくる?)
でも、BとCって2軸の対極にあるんですよね…。

・・・

ちなみに、古代の日本(古墳~飛鳥時代)には、天皇崩御の際、
殯宮(もがりのみや)という遺体を仮安置して喪葬儀礼を行うための臨時の宮殿で、
呪術的な鎮魂の神事を行う「遊部(あそびべ)」という職能集団がいたのだそうです。
また、お通夜は、この殯の儀式を短縮した名残りという説もあるそうです。
 
・・・
 
深夜にレポートを仕上げずに、なにを書いているのだろう…、わたし…。
 
 
いいね! 52
アーリング
アーリング日記
2019/06/05 23:03[web全体で公開]
😊 遅ればせながらの卓感想
1~2週間前になりますがの卓感想。

★5/21(火)ウタカゼ・メルヒェン「とある吟遊詩人のバラード」(GM:マエダさん)
 PLが6人ってだけでも「多いな!?」って思うのに、PCはウタカゼメルヒェンの種族6種類が全員集合!というお祭りのような卓でした。
 マエダさんは謙遜されてるけど、これ全て表示する1~2週間前になりますがの卓感想。

★5/21(火)ウタカゼ・メルヒェン「とある吟遊詩人のバラード」(GM:マエダさん)
 PLが6人ってだけでも「多いな!?」って思うのに、PCはウタカゼメルヒェンの種族6種類が全員集合!というお祭りのような卓でした。
 マエダさんは謙遜されてるけど、これってすごいことだと思うの・・・。これはいずれお礼の卓を立てねばなるまい。
 セッションの内容はいずれリプレイ化されるということなので伏せますが、「5/21(探偵の日)」にふさわしい、シティアドベンチャーだったとだけ!

 これだけじゃさみしいので、ちょっとGMマエダさんの話。
 実際、マエダさんがすごいなーって思うのは、卓募集ページを見ていただければわかると思うのです。
 PLがキャラシートを挙げるとか、更新するとかなにかしたらすぐに「ありがとうございます!」ってお礼が返ってくるし、セッション中にGMへ投げた質問に答えそびれてたら募集ページにコメントで返事が追記されてる…。リプレイのこともあると思うのですが、ほんとセッション終わった後にログをめっちゃ見返されてるんだなあと。

 それでいて、シナリオの仕組み自体はシンプルなんですよね。
  ・Aという事件が起こった!
  ・Aの真相を探るにはBを入手しよう!
  ・Bを手に入れた!
  ・Aを解決するぞ、クライマックスだ!
 くらいの起承転結。PLとしてはすっごく動きやすいし、RPで伸びがちな時間も元々がシンプルだからすっぽり収まるという・・・。ここらへんはGMとしてめっちゃ見習いたいところ。
 総じて楽しかった―――!って言えるのは、PCが「今何をするのか」を踏まえて色々自由に動けたからじゃないかと。GMはスリリングかもしれませんが!wありがとうございましたーっ。


★5/31(金)SW2.5「水底の魔剣」(GM:たぬきさん)
 突然、招待がとんできて「おお?!」とびっくりしましたが、たぬきさんのGMは初めてだったので、わくわくしながら参加させていただきました。
 キャラシートの締め切り日はとっくに過ぎてたので、慌ててPC作成。せっかくなのでまだ作ったことのないSW2.5追加種族(厳密にはSW2.0にもいましたが)のレプラカーンを作ってみました。
 セッションについては、とにかくスケールが大きい!その一方で準備が綿密!
 PCの過去から、母親や父親、幼友達までキャラ設定(画像付き)を作って送ってくるし、自前(と思われる)MAPや加工した画像が何枚も。NPCは店主から給仕、ばったり出会った吟遊詩人までみんな画像付きだし、話しかけるとBGMが流れる演出まで。宿のトイレ画像まで用意したGM初めて見ましたよ!w
 まるで映画の中のようなセッションでした。すごいなあ・・・・。
 いざ始まってみると、「今回は知っておくだけでPCは関わらなくていいよ」という情報が結構あったので、シナリオ的には単発ではなくキャンペーンの一場面なのかな?と思ったりもしました。
 RPとダイスを振るゲーム性、このバランスって難しいですね!こっちでGMに提案持ちかけて無理やりダイス振っちゃった感があるなあ、てへへ。

 戦闘は色々特殊な状況だったこともあって、「うお、それありか!」とか「ピンゾロで回復できなかった」とかどったんばったんありましたが、敵の正体が見抜けないというのはなかなかスリリングでしたね。
 個人的には先制をとるかどうかよりも、相手の能力が分かるかどうかの方が重要かと思ってるので・・・やはりSW2.0/2.5は知力大事・・・!
 終わった後は無事にアイテムを回収。ちょっぴり怪しい依頼人と会話をしてセッション終了と相成りました。誘ってくださったGMのたぬきさん、ご一緒してくださったPLさん方、ありがとうございましたー!
 今後の予定的に継続参加はむずかしそうなので辞退させていただきましたが、卓のストーリー自体はそのまま進んでいるご様子。GMさん、PLの皆さん、がんばですー!
いいね! 39
白餡子
白餡子日記
2019/06/05 21:37[web全体で公開]
😶 GMの時に気を付けてること
オフセの活動歴がどちらかと言えばGM寄りユーザーな私でございますが。
GMをやる時にこれはやらないぞ!と決めているのが「PLが判定に失敗した時に喜ばない、判定成功時に舌打ちなどをしない」ことです。
人にもよるかと思いますが、私個人はセッション中に一番やる気を削がれるのがこれです。シンプルに自分が全て表示するオフセの活動歴がどちらかと言えばGM寄りユーザーな私でございますが。
GMをやる時にこれはやらないぞ!と決めているのが「PLが判定に失敗した時に喜ばない、判定成功時に舌打ちなどをしない」ことです。
人にもよるかと思いますが、私個人はセッション中に一番やる気を削がれるのがこれです。シンプルに自分がされて嫌なことは他人にもしないの精神ですね。
特に生死という概念がしっかり存在するシステムでは失敗がほぼイコールで死に繋がることも珍しくないので尚更。
時間を守る、開示情報にミスがあったら素直に謝り訂正する、なども勿論気を付けてることですが、GMがPLから見て敵に見えるような態度はとらないというのも、大事なことではないかなと思います。
いいね! 27
B
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/05/28 13:40[web全体で公開]
🤢 グチか自己嫌悪か反省かわからないので畳みます。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、自分主催のセッションへの参加をお断りする機会が多くて、(募集欄を読んで下さらない方、私が対応できないプレイスタイルの方はお断りさせて頂いております)
事の大小に関わらず“またか”と思ってしまって、『ちゃんと読んで!』という態度全開の冷たい返信するようになってしまったことに本日気づきまして。
少しくらいの見落としなら、誰にだってあることなのに……過剰反応してしまった相手に申し訳なくなってしまいました。
次回から気をつけます。

しかし、これは本当に困ったさんだぞ、という相手には毅然した態度で臨むことには変わりありません。
いいね! 51
マエダ
マエダ日記
2019/05/28 00:48[web全体で公開]
😶 参加させていただいたので拙いながらでも感想いろいろ書いて私はまたPLとして参加したい(私欲)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お世話になっております。マエダです。

少し前に、twitterで『かんこな』についてのツイートが流れてきて、
”かんこな”って何ぞ?と思ったのですが、
『創作活動で感想が来ない』事らしいです。
で、感想来ないとモチベーション下がって創作活動をやめてしまうという…

それを聞いて、「これってきっと卓のGMさんにも言えるな…!」という事をとても強く感じまして、
最近は一言二言でさらっと流してしまいがちだった卓感想をまじめに書くことにいたしました。

やっぱり卓感想は書いたほうがいいよね。うん!

あとあと、自分自身がGMさせていただいたウタカゼ・メルヒェンの卓もあるのですが、
それについての感想(と謝罪)はリプレイがある程度まとまってから報告させていただきますね。

(既にPLさんで感想を書いて下さってる方もいらっしゃって嬉しい限り)

(やっぱり感想って、もらえたら嬉しいですね。そうだね)



--以下卓感想----------------------------------------------------

■その1:白狼亭さんセッション「3つの依頼 PART.12 白い殺戮者」(SW無印)
…GM:カミカゲさん

オンセンに登録してから沢山お世話になってる、白狼亭さんのソードワールド無印定期卓にお邪魔しました。
何度でも言うんですがこのコミュ、毎週同じGMさんが卓募集してるのすごい…本当にすごい…
(卓を立てるのに準備から約1ヶ月を要する私には、いったい何がどうなっているのか何もわからない)

さてセッションの詳細については、GMのカミカゲさん自身が日記に書かれているのでほぼ割愛するのですが、
湖に現れる密猟者をイタチごっこ状態で追っていたら、いつの間にかウナギと戦っていた!という感じでした。
(へたっぴ過ぎる所感)
湖での密猟者との追いかけっこは、もうちょっとうまくやる方法もあったかな?と反省…
(20mギリならフォースの距離2倍掛けという手があったことに終わってから気付いた)
(悪人とはいえ命を散らしてしまってすまない…すまない)

しかしこのウナギ、セッション中は「今夜の晩御飯はウナギじゃ~!」というテンションで獲ってたのですが
よくよく考えたら仕留める数分前にPC達が追っていた密猟者を水の中に引きずり込んでもぐもぐしてる可能性が…?
( ˘ω˘)
(しかしこのウナギを持ち帰った際に町の人がとても喜んでいたので私は詳しく考えるのをやめた)

あと、舞台となったマシュー湖には『マリマリ』という生き物がいるのですが、これがものすごいレアキャラでとにかく会えない!
いつかマリマリに会えると信じて、また参加させていただこうと思います…!(6ゾロが来い)



■その2:Fantazy of CTHULHU ファンタジーオブクトゥルフ(CoC&オリジナルルール)
…KP:田中マキロンさん

こちらはありがたいことにKPさんからお声がけいただきまして、テスト卓に参加させていただきました!
(初回しだったそうで光栄です…!)

巷で大人気のCoCですが、こちらはKPのマキロンさんが通常のルールに手を加えて
ファンタジーの世界観で遊べるようにした優れもの。
セッションの内容は…書くとほぼネタバレとなってしまうので何も言えませんが、
プレイしている途中で本当にソード・ワールドみたいなファンタジーTRPGをやってる気分でした!

あと最初はオンセンルームでのプレイ予定だったのですが、ルームの不具合があってココフォリアに移動。
「ココフォリア使うの初めてです…」と足を引っ張ってしまう事にビクビクしたものの
説明を一からとても丁寧にしてくださったお陰でひととおりの操作はできるようになりました!優しい!
武器などについても、ルルブに無いものを提案したらすぐスッとデータをくれるKP…さすが…さすが優秀…!!

そしてこちらのPCは、筋肉体格モリモリの前衛キャラクター男子で挑んだのですが、
ご一緒したPCが可愛らしい女の子(APP21)で中の人のテンションはダダあがり。
依頼達成までは色々とトラブルがあったものの、相方さんの劇的な出目(神引きスペシャル)などもあり
無事にミッションクリアとなりました!
テスト卓でこれだけ面白かったので、システムの完成、本当に楽しみにしてます!

--ここまで--------------------------------------------------------

書き始めると長くなる…!
ということで、お二方ならびに同卓させていただいたPLの方々、
本当にありがとうございました。またよろしくお願いします!(礼)

余談:リンク貼っていいものかどうか迷って結局貼ってないのですが
   ツイートの内容元はカクヨムの記事でして、
   『読み専がカクヨムに登録してみた。』で検索されると出ると思います。
   個人的にはとても面白い記事だったので興味がある方はどうぞ。
いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2019/05/25 23:51[web全体で公開]
😆 ひとっ走り、付き合えよ
 別に某仮面ライダーではないのですが、TRPGでレースをしてきたぞ、という話です。

★5/24(土)SW2.5リレーキャンペーン第3話「疾走!爆発!大レース!(前編)」(GM:山火事さん)
 山火事さんとは何度かセッションでご一緒したり、卓見学やリプレイも読ませてもらってGMもPLもご一緒し全て表示する 別に某仮面ライダーではないのですが、TRPGでレースをしてきたぞ、という話です。

★5/24(土)SW2.5リレーキャンペーン第3話「疾走!爆発!大レース!(前編)」(GM:山火事さん)
 山火事さんとは何度かセッションでご一緒したり、卓見学やリプレイも読ませてもらってGMもPLもご一緒した気分だったけど、何気にGM卓をプレイするのは初めて!
 これですよこれ、これこそリレーキャンペーンの醍醐味ですよふふふ。
 初回の海底ウィルダネスアドベンチャー、2回目の変則ダンジョンアタックときて、3回目はなんとレース!事前に簡単なルール説明とその準備もあり「力入ってるなあ・・!」と感心することしきり。面白そうじゃないですか!
 そしてセッション当日、依頼人の家からのホットスタート。ここでも依頼人の立ち絵とかが用意されてたのでみんなで目一杯会話するするw
 しかもその場の勢いで、名前のついていなかった依頼人が「ロゼさん」って名づけられて後々のチームカラーにまで登場するいいアクセントに。設定が突然生える、TRPGあるあるですね!超楽しい。
 そして背後で暗躍するNPC達の会話(姉弟漫才?)がマスターシーンで語られる。好きだわこういう個性的な敵役w
 
 ミドルフェイズでは、レースに向けての特訓タイム!
 ここはGMから事前にルール説明があったので、実にスムーズ。PLへの理解がすっと通ると、やや複雑なミニゲーム的な要素でもすごくスムーズなので、楽だわ……俺も参考にしよう(めもめも)
 もっとも、自分のやることはひとーーーつ!ひたすら走りこんで鍛える!鍛える!!鍛える!!!
 昔、ときメモとかパワプロとかダビスタとかあったよね・・・・(思い出さなくていいです)

 他の皆も、タイヤ引き(馬車の車輪で代用)したり、自分の騎獣と綱引きしたり、仲間を背負って走ったり、自分の使い魔をむぎゅっと踏んじゃったり。
 個人的には「使い魔を踏んだ足跡」が、術者本人の背中にもばっちり付いちゃってるのが面白かった・・・・w 自分の背中に自分の足跡とか難易度高すぎるw
 ペットも騎獣も交えてワイワイ賑やかな特訓風景、和むわぁ・・。
 
 迎えたレース当日、どんな風に勝負をするのかな・・・・・おおおお!?スゴロク状のMAP!
 俺知ってる・・これ、いくつかルートが分岐してて、選ばれないルートがあって、せっかく作っても半分は陽の目を見ないやつだ・・・!すごいなGM・・・!楽しませてもらうよ・・・!!!(拳ぎゅ)
 スタートマスで仲間割れのフラグを立てつつも、ロケットスタート成功。その後もぐいぐい進んで中間地点まで来たところで、いったんセーブ!
 次回を楽しみに、その日は解散となったのでした。まるっ。
 GMさん、他PLのみなさん、ありがとうございましたーっ(#^.^#)b!
いいね! 38
マエダ
マエダ日記
2019/05/21 13:16[web全体で公開]
😶 『いずれは慣れます』と言われども。
GMという役割について『損』とか『大変』と思ったことは無いのですが、
おとうふメンタルのため特にセッション日は朝から緊張し通しです。

GM経験がまだ1桁というのもあるかもしれませんが、
週一回とか定期的に開催している人はすごい。
本当にすごい。
いいね! 39
HUD
HUD日記
2019/05/20 18:59[web全体で公開]
😶 たまにはTRPG以外の日記でも
という事で、今日は休みだったので映画を観てきた。
ファフナー、カバネリ、ラ・ヨローナの3本。

・ファフナー
のっけから蒼穹作戦。
そしてナイトヘーレ開門。
編隊を組む海神島アルヴィスのファフナー部隊。
その中心にはマーク・ザイン。
搭乗するのは……そして時が過ぎた。
うむ、これは全て表示するという事で、今日は休みだったので映画を観てきた。
ファフナー、カバネリ、ラ・ヨローナの3本。

・ファフナー
のっけから蒼穹作戦。
そしてナイトヘーレ開門。
編隊を組む海神島アルヴィスのファフナー部隊。
その中心にはマーク・ザイン。
搭乗するのは……そして時が過ぎた。
うむ、これは事前にエクゾダスの復習しといてもキツい展開だわ。
内容は追えたけど、キャラクター変わり過ぎぃ!って所もあって面食らう部分も多いかな。

・カバネリ
安島1時間という枠で出来る事は限られてるのでやる事を絞った結果、無名ちゃんprprアニメになりました。
ライフルと格闘を交えた戦闘は見応え有ったし、可愛いのは無名だけではない……とは言え、せっかくなんだから生駒にもうちょい見せ場が有ったって良いんじゃないの?

・ラ・ヨローナ
レベル27 種族:鬼女
攻撃、メディラマ、ファイナルヌード、ムズズ
(真・女神転生 覚醒篇 より抜粋)
なんか色々と詰めの甘い悪霊。
ちょっと抵抗されると直ぐに消えて別アプローチ、の繰り返し。
死霊館シリーズというシリーズのスピンオフらしいが、そのシリーズは観たことないから何とも言えん。
シナリオネタにはなったから、まぁ悪くはなかった。

次に観に行くとしたらダークフェニックスかなぁ?
いいね! 5
アーリング
アーリング日記
2019/05/19 13:22[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント、終了!
 4月16日から5/18までの約1か月にわたって開催した、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの設立2周年記念イベント。
 開催1か月前からの募集&投票によりテーマを「はじまり」と決定し、イベント開始3日前にはコミュの参加人数も600人に到達するという嬉しいびっくりもありました。
 
 そし全て表示する 4月16日から5/18までの約1か月にわたって開催した、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの設立2周年記念イベント。
 開催1か月前からの募集&投票によりテーマを「はじまり」と決定し、イベント開始3日前にはコミュの参加人数も600人に到達するという嬉しいびっくりもありました。
 
 そして、昨日24時。
 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~》はイベント期間を終了いたしました。
 (まだシナリオが終了していない卓もありますが、ひとまず日程的には終了)
 
 https://gyazo.com/44bb02f0a57466649c2ea43252d81eb3 イベント卓一覧(2019/5/19 13時時点)
 
 今回募集があったセッションは18卓。昨年の12卓(+座談会2回)をはるかに上回る卓数でした。
 しかも、その全てがPLさん満員御礼。びっくりです。
 俺自身、昨年は自重していたPLとしての参加や、PL抽選からの落選(笑)、そして総合コミュ参加者600人記念卓の開催など、目いっぱい楽しませていただいたきました。
 卓の募集スレッドをたどって、なるべく一通りセッションの見学もさせてもらいましたが、「はじまり」ひとつとっても「初作成シナリオ」「SW2.5のGM初体験」「初恋」「PL初対面」などなど・・・GMさんによって色々なアイデアが出るなぁ、すごいなあと目から鱗がぽろぽろと。

 さらに今回のイベントの中にはオンセンでリプレイ化されたり、セッション後にPLさんを集めて続きのセッションが作られたりと、イベント卓からさらなる展開もあり、改めて心が躍りました。
 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic155707087751 GM:uniさん 「桜よ、どうか散らないで」リプレイ
 
 他にも、コミュ参加者以外の方から応援メッセをいただいたり、別のセッション、チャットなどでイベントの感想やお褒めの言葉をいただいたりしてとっても嬉しかったです。TRPG自体は限られた時間を遊ぶ「ゲーム」ですけど、そこからひろがる「人とのかかわり・つながり」は、そこから何倍にも広がっていくのはとっても楽しいですね。
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティの目的のひとつが「交流」なので、今回のイベントをきっかけに色々とGMさん・PLさんの交流が広まっていくのも、ありがたいです。
 
 イベントの卓を立ててくれた12人のGMさん(俺含む)、参加してくださったのべ73人のPLさん、そしてテーマの投票やイベント・コミュの動きを温かく見守ってくださったすべての方々に、改めてお礼を申し上げます。
 本当にありがとうございました。今後ともSW2.0/SW2.5総合コミュニティをよろしくお願いします。
いいね! 47
霞
日記
2019/05/15 22:52[web全体で公開]
🤔 わたしの精神安定のために ...
 
こんばんわ、霞です。
ここに日記を記すのは久しぶりすぎですけど…。
最近、セッション参加者の無断欠席やドタキャンなどに
言及した日記をよく見かけます。

同卓のプレイヤーさんが、事前連絡がないまま、
開始予定時刻になってもお越しになられない場合、
わたしがまっさきに全て表示する 
こんばんわ、霞です。
ここに日記を記すのは久しぶりすぎですけど…。
最近、セッション参加者の無断欠席やドタキャンなどに
言及した日記をよく見かけます。

同卓のプレイヤーさんが、事前連絡がないまま、
開始予定時刻になってもお越しになられない場合、
わたしがまっさきに考えるのは、
事故や急病(意識不明で入院、最悪の場合は急死...)、
それから災害です。
        
現在は(少なくともオンセを楽しめる環境の人は)
スマホを所持している方がほとんどだと思いますので、
まったく電話の届かない山奥で遭難しているとか、
意識をなくして昏睡(もしくは熟睡)しているようなことでもない限り、
本気で連絡をとろうと思えば取れると思います。
わたしも3年くらい前からスマホを持たせてもらえるようになって、
(電波とバッテリ残量さえあれば)
わりとどこにいても連絡ができるようになりました。

だからこそ、それでも連絡がないっていうことは、、
もしかしたら、、って...
安否がすごーーく心配になってしまいます。。

ここで一年半ほど遊ばせていただいて、
(活動休止宣言や引退宣言がないまま)
音信不通になってしまわれた方も数名いらっしゃいます。
ご無事でいてくださったら、
ひょっこりとまた戻ってきてくださったら、
って祈るばかりです...

たしかにネット上のつながりで、お互いに、
顔も名前も年齢も経歴も、
実際にはわからない相手同士ではありますけど、
たまたま、同じTRPGを趣味としていて、
たまたま、このSNSで出会うことができて、
たまたま、同じセッション卓で一緒に遊ばせていただくことができているのって、
それもやっぱり【ご縁】なのだと思うから。

___

中には仕事が忙しくて迷惑かける可能性が高いことが
わかってるのに参加申請するってどういうこと?!
って目くじらたてる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、皆さん、リアルはいろいろあっても、
余暇の時間に趣味としてTRPGを楽しもうとされているわけで、
リアルでだって、お友達と遊びに行ったりご飯に行ったりする場合、
みんなの都合のいい時間を調整するわけで、
それがたとえネット上のお友達だったとしても、
わたしは、お友達のご都合も大事にしたいなって思っています。
だって、その人とまた一緒に遊びたいなって思うから。

その上で、実際、わたしがこれまで
ご一緒させていただいたプレイヤーさんの多くは、
たとえばお仕事で帰宅が遅れそうな場合でも、
お忙しい合間をぬってご連絡をくださる方がほとんどです。

「(仕事や他のセッション等で忙しくて
  掲示板を見る時間も、コメントする時間もない、という)
 こちらの事情も知らないくせに説教するなっ!」
なんて開き直る人もいらっしゃいません。
 
仕事をされている社会人の方は、やっぱり、
同卓している他の参加者への気遣いや気配りが
スマートで洗練されているなぁ、って感じます。
見習わないとっ! って思います。 

___

ちなみに、、そういうわたしは、
21時開始って勘違いしていた、
21時40分開始のセッションに、
待っている間にウトウトしてしまって
ハッと気づいたときには22時を大きく回っていた、、
ということが一度だけあります...。
その節は、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。

わたしだって、完璧なできた人間というわけでもありませんし、
ミスした人にあんまり強くは言いたくはないかなぁ、って思ってます。
仕事じゃないんだし、、お金を払ってるわけでもないんだし、
なにより共通の趣味を遊ぶ仲間なんだから、
できるかぎり寛容な気持ちで接したいなって思います。
 
___
 
あ、こんなことを書きましたけど、、、

「だから、わたしの精神安定のためにマメに連絡してよねっ!!!」

なんて強要する意図はまったくありませんので、
あしからず、、、ですっ(最後でタイトル回収...?)。
 
今日も最後まで、乱文読んでいただいてありがとうございました。
 
いいね! 58
アーリング
アーリング日記
2019/05/15 20:18[web全体で公開]
😶 今日は何となく
仕事も早く終わって帰れたので、オンセンの雑談ルームでのんべんだらり。
作業しながらだけど、たまにはこういう時間もいいよね! それじゃあいってきまーす。
いいね! 23
ナガネコ
ナガネコ日記
2019/05/14 01:28[web全体で公開]
😆 【SW2.5】「花見は、はじまりのおもいで」開催しました♪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週土曜日は、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ2周年イベント~2年目の「はじまり」~》の一環として、『花見は、はじまりのおもいで』のGMを務めさせていただきました!
実は…今回の2周年イベントのテーマに自分の出したものが投票により採用されまして。
採用されたのにPLだけ楽しませてもらうのもなぁ~と思っていたので、無事卓を終えることができてほっとしてます。
GM自体するのも久しぶりだったので、ぎりぎりまで立ち絵イラストなどを準備したり、進行ではまごまごしたりした部分もあったとは思いますが、参加者さんが温かく見守ってくださりとてもありがたかったです。

さて。
今回、イベントテーマ『はじまり』という事で、3つの『はじまり』を意識してみました。
1つ目は、私自身の、SW2.5GMとしての『はじまり』。
以前より、SW2.0の不定期フリーキャンペーン「雑貨店《長靴をはいた猫》」を開催しておりましたが(今回の卓では、こちらのPCをSW2.5用にリビルドして参加して下さった方がいて、とても懐かしく嬉かったです)、
SW2.5でも同様の、ご近所の平和を守るミニマムなフリーキャンペーンの構想を練っていたところだったので、それの舞台設定を基にしてみました。
2つ目は、村の『はじまり』。
依頼人は、村の開祖の一人であるエルフのおばあちゃん、そして、村のもう一人の開祖が眠る場所を訪れる―という、村のはじまりに縁のある人物をきっかけに物語を作ってみました。
そして3つ目は、プロポーズー夫婦の『はじまり』です。
村の開祖の二人は、それぞれメリア(長命種)とエルフという種族です。
SW2.5では、特にメリアは同種族の同じ様な命の長さを持つ者としか子孫を残せない設定があります。
なので、二人はとても愛し合っているのに自分の生きていた証を子孫という形では残すことはできません。
だからこそ、開祖の二人にとって、村や村に携わる人は自分たちの子孫と同じで、愛しき存在である…というのを暗に表現したかったのです。
…が、単発かつ約4時間の中にそれを盛り込むのはちょっとやり過ぎだよなぁと思い、気付いてくれればラッキーレベルで、エンディングの描写や依頼人の立ち絵にこそっと散りばめさせてもらいました(実は、首にかけている聖印の鎖に、こっそりと結婚指輪を描いています)。
ささやかな描写をしていたのにもかかわらず、ラストの台詞がプロポーズみたいだと気付いてくださった方がいて、つい気付いた方がいた時用の台詞をフライングしてしまいましたw
でも、それぐらい嬉しかったです(*´ω`*)

セッションはとても和気あいあいと進みました!
導入部分から、PCの一人が持ってきたクッキーともう一人が用意してくれた紅茶でゆったりティータイムしながら…と終始和やか。
道のりをちゃんと覚えてないおばあちゃんエルフ「うふふ、こうやって迷うのもまた楽しいのよねぇ~!」に突っ込みながら正しい道のりを歩む一同。
壊れた橋を一人で材料を見つけて修理をする黒一点のジェントルマンに、応援する他メンバー。
ジェントルマンさんはとても疲れていたらしく、その後の危険感知判定で1ゾロを振っていました…お疲れ様!!
ラスボスの蛮族と魔動機が開祖の木を倒そうとしていたのに気付いたとたん、全員急いで駆け付けてくれたのはとてもあつく嬉しかったです☆
戦闘は、敵側が範囲攻撃を持っていたのでちょっと苦戦するかもしれないなぁと思っていたのですが、皆さんのダイスがとにかく良くて。
その範囲攻撃も、グラスランナーさんは精神抵抗成功して種族特徴により無傷だし、騎獣の馬さんがちょびっとダメージを受けたものの、フェローのおばあちゃんエルフがすぐに回復してほぼノーダメージ。
さらに、PC側のダメージ決定ダイスがクリティカルの連続で、あっという間に戦闘終了となりました!!
…やっぱスパナじゃなくて銃にしとけば良かったなぁ。

以上、長々となりましたが、改めまして。
楽しい時間を過ごせたのは、卓に携わってくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました!!!
いいね! 21
ハリィ
ハリィ日記
2019/05/11 14:17[web全体で公開]
😊 セッション楽しいです@sw2.5
今度、迷宮としグランゼールの「魔剣の迷宮(欠片喰らい)の冒険」をオフセでやってみようと思います。

オンラインセッションだと、なかなか難しそうだな・・・・と思ってたんです。

依頼書も、メモに書いて、幾つか掲示板に張り出す感じで作ってみます。
オフセはオフセで、いろいろ楽しいんですよね♪
全て表示する今度、迷宮としグランゼールの「魔剣の迷宮(欠片喰らい)の冒険」をオフセでやってみようと思います。

オンラインセッションだと、なかなか難しそうだな・・・・と思ってたんです。

依頼書も、メモに書いて、幾つか掲示板に張り出す感じで作ってみます。
オフセはオフセで、いろいろ楽しいんですよね♪


「一緒に遊びましょう」と言って、遊んでくださる方が見つかるの。
とてもありがたいことですね。

TRPGは1人ではできないので、一緒に遊んでくださる”誰か”は本当に希少です。
ありがとうございます。
昨日GMをやったセッションも、PLの皆さんの嬉しいRPでとてもいい気分になりました。

見学されてたり、セッション終了後に感想くださったり。
SNSでこっそり褒めてくださってたり(リツイートチャンスなので、見逃すわけがありませんw)

好きな時にシナリオ書いて、時間空いたらセッションやるだけで、嬉しいことはたくさん。
無理なく、マイペースに楽しめるし♪

オンセンSNSでゲームできて、ほんとよかったです。
今夜は、久々にリカントの大剣使いザザで、遊んできます。

ザザは、『リカントまだやったことない!!誰かセッションやってー!!!(←うろ覚え)』と、日記に書いたら。
山火事GMが立卓してくださって生まれたPC。
もう5レベルです!!

嬉しかったので、ここでの日記やツイッターで卓のリクエストがあったらなるべく協力してます。
そしたら、また、もっと嬉しいことになって、別のところから自分に返ってきたりするんですよね♪
いいね! 26