カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.11
カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2019/02/19 23:37[web全体で公開] |
| ハリィ | |
| 2019/02/19 19:22[web全体で公開] |
😶 親ばか日誌、クェスの成長@sw2.5 前回のセッションで、更に経験点と報酬を得た剣士クェス。 いよいよフェンサー技能を7に!! そして、今更ですが戦闘特技は『回避行動I』を取りました。 これ、レベル9になったら『回避行動II』になります、楽しみ。 あ、『囮攻撃I』も『囮攻撃II』になります!!やった!! さてこれでクェスは全て表示する前回のセッションで、更に経験点と報酬を得た剣士クェス。 いよいよフェンサー技能を7に!! そして、今更ですが戦闘特技は『回避行動I』を取りました。 これ、レベル9になったら『回避行動II』になります、楽しみ。 あ、『囮攻撃I』も『囮攻撃II』になります!!やった!! さてこれでクェスは、回避の固定値が14になりました。 エンハンサー技能のガゼルフットも使えば、15…。よしよし、個性的な剣士になって来た!! そして、いよいよ挑戦出来ます。 ルルブ2のサンプルシナリオ「不死の女王の眷属」!! 1レベルから、コツコツ育てたPCで挑めるなんて、嬉しい!! これは最初は遊びたかったので、シナリオは絶対読まない様にしてましたww でも、…タイトルからして、アンデッドでそうですよね。 ちょっと対策立てとこう!! 光のアミュレット(アンデッドの攻撃に、回避、生命・精神抵抗に+1)を購入。 陽光・月光の魔符も買って、防御は万全☆ 予定が結構詰まっているので、参加出来るとしたら3月かな〜。 楽しみ〜!! ほんと楽しみです!!
| アーリング | |
| 2019/02/16 21:48[web全体で公開] |
😆 借金ピエロ王の迷宮探索♪ ★2/13(水)・14(木) 迷宮キングダム「初めての迷宮キングダム」(GM:マスターさん) 昨年末に誕生日プレゼントとしてもらった迷宮キングダムのルールブック。 わずか3か月で積みルルブじゃなくなりましたよ、うわはーい!ヽ(^o^)丿 マスターさんとはかねてから一度卓でご一緒したい全て表示する★2/13(水)・14(木) 迷宮キングダム「初めての迷宮キングダム」(GM:マスターさん) 昨年末に誕生日プレゼントとしてもらった迷宮キングダムのルールブック。 わずか3か月で積みルルブじゃなくなりましたよ、うわはーい!ヽ(^o^)丿 マスターさんとはかねてから一度卓でご一緒したいと思ってましたし、これも天の采配かと楽しみにしてましたっ。。 GMはボイス・PLはテキセという、いわゆる一つのボイテキセ。実際にセッションでこのスタイルなのは超久しぶり! (卓内で初めてと言いましたが、ごめんなさいありゃ勘違いでした。6年前にたった1度だけやってたセッションログ発見しました) さて、迷宮キングダムですが。面白いですね! キャラクターの【過去の設定】とか【二つ名】をダイスで振って決めるのはよく見かけますが、【PCの名前】までダイスでランダムに決めるのは、久々な気がする。さすが冒険企画局! ダイスの結果、【”当たるも八卦、当たらぬも八卦”のゲロッパ】というPCが誕生。国王なのにサブ職は寿ぎ屋(ピエロ)、そして借金持ち! どーしてこんなのが国王やってるんだろう・・・と、色々想像が膨らむ楽しい! 実際のところ、学生時代に演劇をしていたこともあって「いちからPCを作る」よりも「あなたのPCはこれです(ぽいっ)」と渡された資料から「さてさて、お前はどんな奴なんだ・・・?」と読み解いたり、ストーリーが進むにつれてその場で設定が生えたり会話をしていくうちにキャラクターが作られていくほうが、やりやすかったりします。 どんな過去があったかよりも、今どんなことを考えてる方が、プレイしやすいんですわ俺。 集まった宮廷の面々(PC達)も、ライダーを目指す大臣、寿ぎ屋(2人目!)の神官、怠け者で戦闘狂なパンツ一丁の騎士とトンデモぞろい。 国民ヨサークが丹精込めて育てたキンギョ(牛くらいのサイズ!食用!)を取り戻しに迷宮にもぐる一行。 立ちふさがる人間のクズやカップメン、カボチャ頭たち(ホントにそういう名前のエネミーなの!w)を倒して、ちょっぴり焦げ目のついちゃったキンギョを救出成功! GMから「このキンギョは品評会に出されました。どれくらいの評価だったか、ゲロッパ、2d6を振ってください」 そして 6 ゾ ロ !!! いやあ笑った笑ったw ここで出るか!ダイスの神様は相変わらずドラマティック・・・w 早速借金を返す目途がついてアイデンティティ喪失の危機になりつつも、無事終了!めっちゃ楽しかった~~~! アフタートークでマスターさんが「しまった!大切なことを忘れてた・・・・今回のシナリオの名前をPLさん達に伝え忘れてた」と言われてたので、ここで記録しておきます。 【迷宮キンギョダム】、だそうです★
| アーリング | |
| 2019/02/12 23:01[web全体で公開] |
😍 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 新TOP絵、決定! SW2.5ルールブック3発売に伴い、約1か月間の期間を設定した《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 第2回TOP絵募集イベント》が先ほど終了しました。 前回のTOP絵は「SW2.0の基本ルールブック3冊の、PC種族全員集合!」というにぎやかなものでしたが、今回はそれを上回る大作が。 な全て表示する SW2.5ルールブック3発売に伴い、約1か月間の期間を設定した《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 第2回TOP絵募集イベント》が先ほど終了しました。 前回のTOP絵は「SW2.0の基本ルールブック3冊の、PC種族全員集合!」というにぎやかなものでしたが、今回はそれを上回る大作が。 なんと「SW2.0+SW2.5の基本ルールブック全種族」かつ、「全技能」を詰め込んだという・・・! 投票の結果、大多数の得票により選ばれたこのイラスト。描かれたのは、前回のTOP絵も描かれたナガネコさん。まさに過去の自分を乗り越えての採用と言えるでしょう。おめでとうございます! 投票してくださった皆さんも、ありがとうございましたーーー! なおイベント終了に伴い、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加は「管理者の承認が必要」→「誰でも参加できる」に戻します。 これからもSW2.0/SW2.5総合コミュニティをよろしくお願いいたします。
| ハリィ | |
| 2019/02/11 11:24[web全体で公開] |
😊 久々にバランス失敗/親ばか日記:ギナ・ビナの成長@sw2.5 3連休もおかげさまで、楽しくTRPGやらせて頂いてます。 土曜日は雪だったので、ちょっとお仕事はお休みして… 昼から、『石巨人の迷宮』をやってみました。 旧SWのシナリオ集にある同じシナリオを、オンセ用に短縮。 4〜5レベル用にアレンジしてみたのですが。。。ラスボスが強すぎ全て表示する3連休もおかげさまで、楽しくTRPGやらせて頂いてます。 土曜日は雪だったので、ちょっとお仕事はお休みして… 昼から、『石巨人の迷宮』をやってみました。 旧SWのシナリオ集にある同じシナリオを、オンセ用に短縮。 4〜5レベル用にアレンジしてみたのですが。。。ラスボスが強すぎました、トホホ。 離脱用の展開にもっていってシナリオ終了。 でも、その後にPLさんがセッションの感想を日記に書いて下さって。 シナリオの謎解きや、進行を誉めて下さって、更にまたレベルを上げて挑みたいというように締めくくられていました。 嬉しい。。。ので、また懲りずにGMはやって行きますw 夜はリレーキャンペーンのプロローグ的なセッション。 PC同士の顔合わせみたいな感じですね。 ここ、詳しくは次回の第一話が終わった時点で書きます♪ そして、日曜日はよくPCで参加して下さる”ザキ風呂さん”GMで、初期作成PC向けのセッション。 超珍しい!?嬉しい!!と、すぐに参加申請。 そして、他のPLさんにお願いしまくって、リルドラケン(初!!)の神官戦士を作成。 ギナ・ビナという女性のリルドラケンで、FF9のフライヤがモデル。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=154965089694cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1 探索系、見識系を皆さんに丸投げだったので、協力して頂けて嬉しかったです。 セッションは、ほんわかと優しい雰囲気のPC達と、のんびり楽しく進行。 最後の戦闘では活躍できたし、自分的には満足でした。 報酬をたっぷり頂けたので、早速鎧をソフトレザー→チェインメイルに変更!! そして、筋力があるのでキャンプ道具、調理道具一式を買ってみました。 ギナ・ビナ「ふむ。私(47歳)よりも若い冒険者が多いのう…若者にはきちんと栄養ある食事をとらせねば…」 とか、言いながら皆が食べきれないくらいご飯作ってそうwww 技能の方では、ファイターを1→2にするか迷ったのですが。 MPが15と心配なので、レンジャー技能を取得。魔香草を2つ買っておきました。 メインの前衛アタッカーではなく、神官としてもちゃんと機能しないとですもんね。 野外での探索で、少しでも役に立てたら嬉しいです。 大事にコツコツ育てよう…嬉しいな、神官戦士!! 3連休最後は、ろびんGMのセッション。 覚悟する薬師と迷宮〈欠片喰らい〉(前編)です。13時からであともう少し!! 迷宮都市グランゼールに載ってるシナリオを、5〜6レベルにアレンジしてるみたい!!! 剣士クェスで参加予定です。 楽しく頑張ります!!! 最近、sw2.5のセッション、ちょこちょこ立ってますよね!? GM増えてるみたい!!嬉しい!! 長くなりましたが、遊んで下さるGMさん、PLさん!! いつもありがとうございます、これからもよろしくお願いします☆
| 現人虫 | |
| 2019/02/11 11:09[web全体で公開] |
😶 D&D5E 48-50回目【ファンデルヴァーの失われた鉱山】第6-8回 ネタバレなしで書くと情報収集を終えて2つ目のダンジョンを攻略中…で終わってしまうのですよな。 まあPCが2レベルになって強くなったこともあり、ある程度ダメージは受けるものの危なげなく敵を倒していっています。 とはいえ失敗するリスクは0ではありませんし、成功するにしてもどの程度の成功を収めることができるかはまだわからない。 そしてこのダンジョンを終えてからの選択肢は無数にあるので、PC達がどういった動きをするかが楽しみですね。
| 現人虫 | |
| 2019/02/11 03:52[web全体で公開] |
😶 GURPS妖魔夜行/百鬼夜翔 27回目 今回は一応事件は解決したものの黒幕は取り逃がすという結末でした。 謎の昏睡状態になる人間が続出するという事件に、知り合いのNPCが巻き込まれたところから始まったわけですが……かなり性格に難のあるNPCであるため「ほっといた方が平和」という意見がささやかれる始末でしたが、まあ流石にそういうわ全て表示する 今回は一応事件は解決したものの黒幕は取り逃がすという結末でした。 謎の昏睡状態になる人間が続出するという事件に、知り合いのNPCが巻き込まれたところから始まったわけですが……かなり性格に難のあるNPCであるため「ほっといた方が平和」という意見がささやかれる始末でしたが、まあ流石にそういうわけにもいきませんわな。 そのNPCを含め、今までの被害者がある展示のチラシを持っていることが判明。偶然にしては出来過ぎですからその展示を見に行き、妖怪を発見したので問い詰めたところ事件に関与している旨の発言だったので、大人しくさせたのですが実は黒幕がいたというオチでした。 使われていた妖怪は善良とは言えないまでも同情の余地はあったのですが、黒幕は邪悪な妖怪でしたので倒したかったけれど昏睡状態の被害者を助けるためには見逃さざるをえず。 使われていた妖怪に人間社会の教育と適応をさせるために連れ帰って、黒幕にはいつかリベンジしようと誓う終わりでしたね。 今回初めて魅了したかな。 反則レベルの威力レベルではあるのですが、心を惑わすような真似は本意ではないので基本的に使わないのですよな。多分ネットワークでも一番の良識派でしょうし。 それでも多量のCPを使ってまで修得したのはこういう「倒すまではしたくない相手」や「倒してもすぐに蘇ってくる相手」対策だったりします。 【封印された妖怪】などというのはよく物語に登場しますが、百鬼夜翔はわかりませんけど妖魔夜行では妖怪を封印する手段というものはありません。個々の妖怪でそういう封印もしくは滅ぼす手段が設定されていない限り倒したところで遅かれ早かれいずれ蘇ります。 そこで雪女に可能な範囲で疑似的な封印手段を模索した結果「魅了の妖術でこちらの言うことを聞くようにしてその間に仮死に同意させる」というものを考え出した次第で。 仮死というのは文字通り一時的に仮死状態にする妖術で、ダメージを受けるか設定した期間が過ぎるまで持続します。ただし他人に使っても他人の同意がないと効果がありません。それを魅了でクリアしようというわけです。 雪女は冷気を操りますから仮死状態にできるのはおかしくありませんし、心を惑わす魅了も相応しいですしね。 とはいえ前述のように仮死はダメージを受けると解けてしまいますし、そもそも基本的に人間サイズくらいはある相手をどこに安置しておくかという問題もありますから、それならいずれ蘇るといっても普通は数十年はかかるので、用意はしたものの普段は倒すことが多いのですが。 今回も封印するのではなく説得してネットワークに引き入れましたが、やたらと排除するよりはそれでよかったと思います。 さてCPも貯まってきましたし、次の能力はどうしようかと思案中ですね。たくさん参加しているのでCPは多いのですが、バランスが崩れないよう有用性の高くないものを選んでいるので、次の能力もそういったものになりそうです。
| 現人虫 | |
| 2019/02/11 01:28[web全体で公開] |
😶 パスファインダーRPG 第11回 【Fangwood Keep (牙森の砦)】地上編 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回は地上部分を掃討したところまでですね。 こちらが準備を整えて襲撃したこともあって、多少のダメージやリソースの消費はあれど余力は十分といったところです。 次回は地下の探索になりますが先行している女術師はともかくとして、元々仕掛けられている罠や番人は油断などないでしょうからこれからが本番ですかね。それらが女術師の手によって多く取り除かれていると楽になりますが。 皆さん全力を出す機会があるかどうかはさておき今から楽しみです。
| 現人虫 | |
| 2019/02/11 01:24[web全体で公開] |
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第44回 また日記を貯め込んでしまいましたが、なんとか3連休を貰えたので消化をば。 今回は第1部完といった内容でした。 幸い命運を使う機会もなくレイピアも折れず、また戦闘では全部とどめをもらう感じで活躍させてもらいました。 そのあとアイテムの補充や仲魔の合体などを行い、次の部に向かうという終全て表示する また日記を貯め込んでしまいましたが、なんとか3連休を貰えたので消化をば。 今回は第1部完といった内容でした。 幸い命運を使う機会もなくレイピアも折れず、また戦闘では全部とどめをもらう感じで活躍させてもらいました。 そのあとアイテムの補充や仲魔の合体などを行い、次の部に向かうという終わりでしたね。 メンバーの方々に快くレイピアの費用を出してもらえたのは助かったかな。 火力では以前からPTで最も高いのですが、その代償が燃費の悪さと武器の壊れやすさであるわけで。金欠とはいつまでも付き合うことになりそうですから、私も別の面で他のメンバーの力になっていければと思います。 さて次回向かうのは修道院というメシア教徒である私のPCにはホームグラウンドであるわけですが、どうにも不穏な気配があるようで。どんな仕掛けがあるか楽しみですね。
| アーリング | |
| 2019/02/10 23:27[web全体で公開] |
😊 リレーキャンペーンはじめました。 ★2/9(土)SW2.5リレーキャンペーン第0.5話(GM:俺) SW2.5の基本ルールブックが3冊でそろったので、キャンペーンがしたい!と思ったのです。 そして、フレンドさんの中から個人的に「やりませんか?」と声かけをさせてもらって・・・・・・立ち上げましたリレーキャンペーン! リレキ全て表示する★2/9(土)SW2.5リレーキャンペーン第0.5話(GM:俺) SW2.5の基本ルールブックが3冊でそろったので、キャンペーンがしたい!と思ったのです。 そして、フレンドさんの中から個人的に「やりませんか?」と声かけをさせてもらって・・・・・・立ち上げましたリレーキャンペーン! リレキャン自体は初めてではないものの、SW2.5では当然ながら初体験。フェローというシステムが入ったことにより、PCをNPCにすることがすっごく楽になったのがありがたいですね。 1月に一回顔合わせとPTバランス、全体の進行確認やGMの順番なども相談して‥‥‥一度相性やバランスを見てみたい!ということで急遽第1話の前に0.5話をすることにしました。 今回のテーマは、「出会い」。 各PCの個別導入とか久しぶりだ~! ここ最近単発セッションで「はい、皆さんはPTを組んでいます!」からのスタートが多かったから・・・w 無口系ナイトメアは、車掌さんと旅の景色を楽しみ。 落ち込みタビットは、謎の少女に声をかけられ。 のんびりメリアは、お婆ちゃんにミカンをいただき。 大人なティエンスは、整備士のウィンクを華麗にスルーして。 突如立ち往生してしまった列車の安全を守るべく、成り行きで4人は冒険者ギルドに加入。襲い掛かってきた大ムカデと蛮族たちを追い払ってくれました。 三者三様の出会いや目的が、一つにからまっていくこの展開が楽しくってたまりません。キャンペーン開始の醍醐味ですね! 最後は動き出した列車に飛び乗って、街に到着。次回に続きます。 キャラクターたちの動きや性格もちょびっとつかめたし、設定なども読んでこれからシナリオ書き書き。 やってみたいストーリーはあるんだけど、PC達の設定とかも絡めて味付け出来たら楽しいな~と思いつつ。やっぱりそのキャラそのキャラに合ったストーリーって、考えるだけでワクワクするじゃないですか! PLの皆さん、ありがとうございました!次回もよろしくお願いしまーす! アフタートークで「このNPCのギルド長の名前ってアナグラムだったりする?」と気づいてくれたのがちょっぴり嬉しかったり。えへへ。
| ハリィ | |
| 2019/02/09 04:44[web全体で公開] |
😊 親バカ日記~剣士クェスの成長@sw2.5 先日、日記でセッションねだりをした矢先に、肴GMの卓にご招待頂けました(超ラッキー☆) 自分がGMしたときのPCや、以前もクェスと一緒に冒険したPCばかりで嬉しかったです。 張り切り過ぎたクェスは、良いところを見せようと思ったのか…。 ダイスの目はほとんど9以上!! 探全て表示する先日、日記でセッションねだりをした矢先に、肴GMの卓にご招待頂けました(超ラッキー☆) 自分がGMしたときのPCや、以前もクェスと一緒に冒険したPCばかりで嬉しかったです。 張り切り過ぎたクェスは、良いところを見せようと思ったのか…。 ダイスの目はほとんど9以上!! 探索では、GMが用意されてたスペシャルをザクザクと掘り出してました(笑) 勿論、ミッションも無事にクリアできたので。 報酬と貯金で奮発して…Aランクの剣、フリッサに魔法の強化!!! フリッサ+1を購入しました!! +1の武器なんて、本当に憧れまくりで。 嬉しいです☆ これで、アビス強化でクリティカル-1も施して、いつかキラービーと名乗りたい!!(深夜なので、思考が厨二寄りです) 余ったお金で、ちょっと魔符を買っても良いかな?と思ったり。 冒険者レベル6にしたくて、今回はレベルアップは無かったのですが。 とても楽しいセッションと、嬉しい成長でした。 有難うございました♪
| マエダ | |
| 2019/02/08 21:50[web全体で公開] |
😶 『丁寧』なのを『のろま』と思う人がいて、『フレンドリー』なのを『馴れ馴れしい』と思う人がいる。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)*面白味のある話じゃないし、ものすごく個人的な意見です。あと長い。* 社会人をやっていると、たまーにですが 「この人、別に悪人じゃないことはわかってる。 マナーが物凄く悪いというわけでもないし、仕事はこなそうとしてくれる。 でもでも本当に、この人と自分は仕事に対する考え方や、やり方が合わなーい!!! 価値観違い過ぎて、一緒に仕事してるだけで精神が辛ぁーい!!!!(じたばた)」 となる方と一緒にお仕事しなきゃいけない時がありまして。 こういうケースって、『相手のやり方が100%間違ってる!だからぜひ改善してくれ!』って思ってるときは、大抵相手も同じこと考えてるんですよ。 そんなときの解決策として理想なのは、完全に公平な立場の第三者(仕事なら上司が望ましい)を交えて、お互いの仕事のやり方について話し合うことでしょう。 (ちなみに第三者がいない話し合いだとお互いの意見はほぼ平行線です。悪ければ大喧嘩にもなる。 さらに『うんうん、△△さんの意見が正しいね。××さんは間違ってるね!』みたいに一方の肩を持つような人を間に挟んでしまうと、やり玉に挙げられた方の相手の精神はボロボロになってしまう。本当に公平に人の話を聞く人でないといけないのが難しい…) 人の考え方や『正しいこと』なんて千差万別。長所は短所と紙一重。 対人関係って本当に難しいですね。 そうしてこういった”合わない人”って、きっと趣味(TRPGとか)でも出会うことがあると思います。 ただ仕事と違うのは、別に給料が貰えるわけでもなんでもないし、 対応するのも手間と精神を浪費するわりに、成果がでないことがわりと多くてですね。 なので、もし『合わないなぁ』って人に会った時や一方的に自分に要望を言ってくるような人と会った時は 「ほーん、この人とはきっと合わないんやな」 とか思いつつ、黙ってそっと離れるのが一番楽な解決策かなと思います。 …仕事は…まあ…そうはいかないんですけどね… 逆に、一緒に遊んでいて楽しい方と出会えた時って、本当に僥倖だなと思います。 『TRPGで対人関係に疲れた、ヤな目に遭った』って方の話もよく聞きますが、そういう方もいずれ楽しく卓に復帰できたならいいなーと願っています。 TRPGは自由なゲームなんだから、遊び方は千差万別・無限大!(あたりまえのことを言って終わる)
| koboro | |
| 2019/02/08 21:18[web全体で公開] |
😶 こんなTRPGが欲しい 最近 エー〇コン〇ットをプレイしている為こういう戦闘方式のTRPGが欲しいなと思うこの頃 画像はドッグファイトをTRPGの戦闘ルールにできないか考えた案ですが これ以外にも戦域みたいなマップ用意して対地目標潰したり接敵する前に索敵したり・・・ 空戦傭兵として大空の覇者となれ!みたいな感じで部隊全て表示する最近 エー〇コン〇ットをプレイしている為こういう戦闘方式のTRPGが欲しいなと思うこの頃 画像はドッグファイトをTRPGの戦闘ルールにできないか考えた案ですが これ以外にも戦域みたいなマップ用意して対地目標潰したり接敵する前に索敵したり・・・ 空戦傭兵として大空の覇者となれ!みたいな感じで部隊で機体や装備購入したり練度が上がれば マニューバー(スキル)なんかを覚えてエースパイロット部隊として名を上げたり、エレメント(2機の分隊)同士で友情を深め合うと「庇う」的ななんかができたり。 そんな妄想でした。 下URLは戦闘用シート風の何か、外部リンクなので注意 http://imepic.jp/20190208/761640
| アーリング | |
| 2019/02/04 01:49[web全体で公開] |
😊 節分と卓日記 昨日は節分でしたね。うちでは撒いた豆がどこに落ちても食べられるように、小袋に入った豆を袋ごと投げることにしています。 鬼役は今回俺がやったのですが・・・・両腕を顔の高さまで上げてのピーカブーガード(もどき)をしていたら、背後から首筋めがけて豆を投げる息子、下半身を狙って斜め下から狙撃する妻。オ全て表示する 昨日は節分でしたね。うちでは撒いた豆がどこに落ちても食べられるように、小袋に入った豆を袋ごと投げることにしています。 鬼役は今回俺がやったのですが・・・・両腕を顔の高さまで上げてのピーカブーガード(もどき)をしていたら、背後から首筋めがけて豆を投げる息子、下半身を狙って斜め下から狙撃する妻。オニよりひでぇな君達! さてさて変な時間に起きてきたので卓日記。 ★1/30(水)ゆうやけこやけ 「雪合戦と雪女と名残雪」(GM:カミカゲさん) 年末にお誘いを頂いて、年明けに親戚の都合が入って延期になっていた卓が、ようやく参加できました。 日程調整してくださったGMのカミカゲさん、お待ちいただいてた他にPLさん方にホント感謝です。 さて、シナリオ自体は一面の雪景色!でした。 雪だるま・雪合戦・かまくら作り・・・リアルではなかなか雪の積もらない地域なので、オンセの中だけでもこういう体験めっちゃ嬉しい♪ 前回に引き続き、好奇心いっぱいの子ダヌキPCなので、遊びつくしましたとも、ええ。 そこに現れたのは、雪が好きな人見知りの女の子。どうやら雪に関するへんげ(妖怪みたいなもの)だとピキーン!ときたのですが‥‥‥ごめん、小学生たちと雪で遊ぶ方を優先しました!w 雪が苦手なはずの猫PCが世話焼いてたのが、対比として面白かったですねw そして舞台は駄菓子屋へ。 平成ももうすぐ終わろうという中、昭和の香りがきゅんきゅんするお婆ちゃんの駄菓子屋ですよ。いい。とてもいい・・・! お餅とおしるこをごちそうになりました、こういうの、心があったまります・・・★ わんこPCから 雑談でチョコバーもいただきました。わはーい。バレンタインありがt(違) ラストは雪ん子さんが探してた大事な髪飾りを見つけることができて、大団円。 また会おうね、と約束をして3匹のへんげは雪ん子を見送ることができました。かわいいw アフタートークでもお話したのですが、ゆうやけこやけって、PLはともかく語り手(GM)をするには結構難しい部類に入るんじゃないかと思います。ダイスを振らないからランダム要素はないし、成功も失敗も(コスト管理があるとはいえ)PLにお任せですし。 判定の成功・失敗がシナリオの成功失敗に直結しない、というのは他のどんなTRPGにもない作りだと思うのです。 ぶっちゃけ、「判定にすべて失敗」しても、それであっはっは、と温かいお話が紡げれば、セッションはおろか、シナリオとしても成功になるという・・・w でもそこがゆうやけこやけの魅力ですね♪ 終わった後に、楽しかった!だけでなくほんわかあったかい気持ちになることがとっても嬉しいシステムです。好き。 ゆうやけこやけの語り手、サンプルシナリオで1回やっただけだし、そろそろ挑戦してみようかな・・・?(予定とにらめっこ) 改めて、GM/PLのみなさん、楽しくあったかい卓をありがとうございましたー!
| ハリィ | |
| 2019/02/03 09:32[web全体で公開] |
😶 GMにとってのPC@sw2.5 このシナリオは、あのPCに良さそうだな…と思って、PLさんに連絡。 時間帯が合わずに、参加は出来は難しかったのですが。 「1PCを覚えてて下さって、嬉しいです」と言われました。 PLの皆さんにとって大事なPCは、GMにとっても本当に大切な登場人物なのです。 『活躍する、全て表示するこのシナリオは、あのPCに良さそうだな…と思って、PLさんに連絡。 時間帯が合わずに、参加は出来は難しかったのですが。 「1PCを覚えてて下さって、嬉しいです」と言われました。 PLの皆さんにとって大事なPCは、GMにとっても本当に大切な登場人物なのです。 『活躍する、しない』ではなく、楽しんで頂けた時に、そのPCの冒険の続きも考えたくなります☆ ちょっと気が付いたのですが、『水の都の夢見る勇者』の2巻。 ラストを読み返してて気が付いた。残されたPL達の前向きな行動、明るい会話はGMを励ましている様にも思えて。 寂しいし、不安なのはPLだけではないと3人とも感覚で気づいたのかも知れません。 TRPGは、本当にGMと一緒に、綺麗で強い物語を作り上げるゲームだな、と改めて思いました♪
| はつか | |
| 2019/02/01 20:21[web全体で公開] |
😶 本日初KP体験 今日、CoCはじめてKPをやらせていただきましたー。 海月水母様制作シナリオ『悪夢の行く先』を回させていただきました。 ソロシナリオで、プレイ難度もKP難度も優しめということでチョイスさせてもらったんですが、確かにとてもまわしやすかったです。 プレイにつきあっていただいたなずたさんにも楽しかっ全て表示する今日、CoCはじめてKPをやらせていただきましたー。 海月水母様制作シナリオ『悪夢の行く先』を回させていただきました。 ソロシナリオで、プレイ難度もKP難度も優しめということでチョイスさせてもらったんですが、確かにとてもまわしやすかったです。 プレイにつきあっていただいたなずたさんにも楽しかったの一言をいただけたので、ひとまずの目標達成。 次回も楽しかったといっていただけるように、今回の反省点を活かして精進したいです。 別のシステムも回してみたいんですよね。CoCはすでに素晴らしいKPさんがたくさんいらっしゃるし、ギャップおじさんとか、コミュたてっぱなしで卓立てれてないので立てたいし、シノビガミとかマギカロギアとかもやってみたい。 楽しみがつきないなぁ。
| マエダ | |
| 2019/01/27 07:33[web全体で公開] |
😶 キャラクターシートの名前でしりとりやってます お世話になっております。マエダです。 最近は行方不明の親戚を探したり(CoC)、 ゴリラでミヤビーな短歌を詠んだり(ミソヒトサジ)、 でっかい貝(ボス)をとったどー!して海鮮パーティーしたり(SW無印) あとは念願のロードス島RPGキャンペーンにも参加出来て嬉しい限り。 最近流行り全て表示するお世話になっております。マエダです。 最近は行方不明の親戚を探したり(CoC)、 ゴリラでミヤビーな短歌を詠んだり(ミソヒトサジ)、 でっかい貝(ボス)をとったどー!して海鮮パーティーしたり(SW無印) あとは念願のロードス島RPGキャンペーンにも参加出来て嬉しい限り。 最近流行りのSW2.5もいいけど、SW無印もロードスもいいぞ。 みんなもフォーセリアで冒険しよう!(喧伝) (あとクリスタニアは知らないので申し訳ない…再販とかされれば是非) さて話は変わりますが、新しくキャラクターを作るたびに悩みがちなのが『名前』です。 もちろん「名前付けるの大得意!ぱぱっと決まっちゃう!」という方もいらっしゃるとは 思いますが、自分は名前の意味とか色々考えて結構うんうん唸ってしまうタイプです。 でも途中から、 『自分のTRPGキャラクターの名前が、”しりとり”で繋がるようにする』 というルールを設けたことで、 「次は”カ”で始まる名前で響きのいいの無いかな?(カチカチ)」といったふうに、 多少名前をつける時に悩むことが少なくなりました。 と言っても、「絶対に次は”カ”で始まるキャラじゃないと駄目!」 という風に縛っているわけではなく、 「次回ここからこう名前がつながるかもしれないし今回は意味も響きも気に入ったし、飛び石でこの名前でいいや」 みたいなふわっとしたルールでやってます。 今のところオンセンSNSさんで登録している自分のキャラシ―トでこんな感じ。 ◆ファンタジー系 ルネット(SW無印) ↓ トゥーリ(ウタカゼ) ↓ リナリア(SW無印) ↓ アンガス(SW無印) ↓ ステラ(SW2.5) ↓ ラズリカ(ウタカゼ) ↓ カーティス(SW2.5) ↓ スヴォロフ(ロードス島) ↓ (フラン)ツィスカ(SW無印) ◆現代系 剛力志津葉ゴウリキシズハ (ゴリラ) ↓ 春加千歳ハルカチトセ (CoC) ↓ 瀬良あかねセラアカネ (CoC) てな感じです。 もちろん今後もCSは増えますのでまた「こっちが繋がるかなー」とか 「あああーこの字で終わる名前が思いつかん!」とか悩む日々は続くのですが、 わりとやってる最中楽しかったので、名付けに悩んでる人のご参考までに。 名付けについては”植物縛り”とか”色縛り”とかやり方は多岐に渡ると思いますが、 このしりとり形式も、繋がってくると「自分の名付けた自分のキャラ」という愛着も湧くので楽しいですよー。 …え?「気軽に『ン』で終わるキャラが作れない」? そんなの前一字も巻き込むとか、名字とか名前とかで別の字に変えるとかやり方はいくらでもあるよ大丈夫大丈夫…
| アーリング | |
| 2019/01/25 23:04[web全体で公開] |
😲 今日の一幕。 夫婦でSW2.5について話してたのですが。 Q:人族であるリカントと、蛮族であるライカンスロープ、どうやって見分ける? A1:俺「3回コロす。生き返ってきたら穢れ3のリカント。アンデッドになったらライカンスロープ」 A2:妻「ぶんなぐる。ダメージ食らったらリカント。通常武器無効全て表示する 夫婦でSW2.5について話してたのですが。 Q:人族であるリカントと、蛮族であるライカンスロープ、どうやって見分ける? A1:俺「3回コロす。生き返ってきたら穢れ3のリカント。アンデッドになったらライカンスロープ」 A2:妻「ぶんなぐる。ダメージ食らったらリカント。通常武器無効ならライカンスロープ」 A3:脇でちゃっかり聞いてた息子「ライフォスの神聖魔法【サーチ・バルバロス】を使う。抵抗できないし」 俺&妻「「それだ!!!」」 小学生が一番平和的かつルールに精通してるという事実。
| ハリィ | |
| 2019/01/25 01:17[web全体で公開] |
😊 ショートキャンペーン、無事に完結@sw2.5 1度個別でセッションしたPCに声をかけた後に、全4話。 基本は1話完結のショートCP。 本日最終話でした。 無事に終って良かったです。 3人のPCにそれぞれ、個別にインタビューして。 各PCの設定・背景にまつわるシナリオを用意してみました。 生まれ表で悲惨な過去、辛い記憶を持ちな全て表示する1度個別でセッションしたPCに声をかけた後に、全4話。 基本は1話完結のショートCP。 本日最終話でした。 無事に終って良かったです。 3人のPCにそれぞれ、個別にインタビューして。 各PCの設定・背景にまつわるシナリオを用意してみました。 生まれ表で悲惨な過去、辛い記憶を持ちながらも。 明るく笑いながら、困っているヒト、弱いヒトをパワフルに助ける3人の美しい冒険者達。 各セッション毎に、実は、GMは涙腺ウルウルで。 セッション後のお酒がやけにしょっぱかったキャンペーンでしたw 一人は”穢れ”を携えた、2刀流の剣士。 一人は眉目麗しく聡明な、キルヒアの司祭。 一人は妖精と心を通わせる、陽気な花人。 3人とも、お疲れさまでした。有り難うございます。 これからもまた、遊んで下さいね♪
| ルーシー | |
| 2019/01/25 01:03[web全体で公開] |
😆 嵐の目 参加してきました 今回、3回目か4回目かになるウタカゼに参加させていただきました。 前回やった時も楽しかったものの、参加できそうな卓をあまりみつけられなかったりで 中々ご縁がなく半年以上ぶりだったので、ルールが本当に曖昧でセッション中はルルブを 何度もめくりつつ参加していました。 キャラ作成からおんぶにだ全て表示する今回、3回目か4回目かになるウタカゼに参加させていただきました。 前回やった時も楽しかったものの、参加できそうな卓をあまりみつけられなかったりで 中々ご縁がなく半年以上ぶりだったので、ルールが本当に曖昧でセッション中はルルブを 何度もめくりつつ参加していました。 キャラ作成からおんぶにだっこで申し訳ない・・・と思いつつ的確に色々と 教えてくださるカミカゲさんや他PLさんに「ありがてぇ(´;ω;`)」という気持ちでいっぱいでした。 次回ウタカゼやる時があれば、これを踏まえた上で頑張らねばと決意しました。 お誘いいただいたGMカミカゲさんに本当に感謝です!ありがとうございます! 今回のシナリオは冬のお話しで、妙な嵐を調べようとしたら怪我をしてしまった ワシの兄貴さんを助けるお話しでした。 普段あまりやらないテキセだったのもあり 「発言タイミング大丈夫だったかなぁ」 「○○さんともお話ししたかったけど、これ以上むにゃむにゃすると進行に差し支えるかもしれない」 「NPCさんと色々お話ししてみたかったけど、通訳頼むのもしのびないし、この技能値に 振っておけばよかったかなぁ」とか思ってたりもしました。 でも1人で全部やるのは無理であり、そういう点で他の皆さんと協力しつつやるものであるから 自分は自分の役目(振っている技能)を果たすのだ!みたいな感じでやってました。 そんな感じであまり慣れてないテキセにアワアワしてたんですが、なんかもうこればっかりは 何度もやって慣れないと仕方ないかなぁと思ったり。ボイセ始めた時も最初の半年ぐらいは ずっとアワアワしてましたし・・・ 以前やったシナリオはご飯を皆で作ったり、釣り大会に参加したりというシナリオだったので、 今回の嵐の目はとても新鮮で楽しかったです。 空中戦かっこいい!!とか密かに思っておりました。 参加PCそれぞれに見せ場があったので、良いセッションだったし良いシナリオでした(´▽`*
