カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.12
カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2019/01/25 00:47[web全体で公開] |
| ハリィ | |
| 2019/01/23 22:25[web全体で公開] |
😍 何を今更って言われるかもしれないけど幸せなGMを感じる瞬間@sw2.5 単発セッションメインですが。 1度やり取りしたNPCを再登場させた時に、PCが 「久しいな、依頼人」 「今度はまともな依頼なんでしょうねえ?」 「今日はどんな仕事?」 「あら、元気にしてた?」 …みたいに、覚えててくれてて話しかけてくれるの、嬉しくて、その瞬間好きなんです(赤面)
| アーリング | |
| 2019/01/22 20:51[web全体で公開] |
😆 SW2.5「封魔を奏でし者たち」感想♪ ★1/14(月・祝)SW2.5 「封魔を奏でし者たち」前編(GM:俺) ★1/20(日)SW2.5 「封魔を奏でし者たち」後編(GM:俺) PC全員、楽団員としての側面を持つのでバード技能必須というセッションでした。SW無印や2.0のGMした時にもやったことなかったと思うぞこんな卓!w 全て表示する★1/14(月・祝)SW2.5 「封魔を奏でし者たち」前編(GM:俺) ★1/20(日)SW2.5 「封魔を奏でし者たち」後編(GM:俺) PC全員、楽団員としての側面を持つのでバード技能必須というセッションでした。SW無印や2.0のGMした時にもやったことなかったと思うぞこんな卓!w SW2.5になってバード技能で出来ることが大きく変わったので、それが見てみたくって作ったシナリオセッションでした。 バード技能と言えばやっぱり歌と演奏。そしてそれで戦う戦士たちをキーにシナリオ作成。楽器の形をした魔剣(魔剣とは・・・?)と、その力を宿した戦士を登場させてみました。 太鼓の魔剣、ファイアドラム! トランペットの魔剣、ストームペット! ギターの魔剣、サンダーリュート! ・・・・・仮面ラ●ダー響鬼、好きなんですよぅw マナを込めた音楽で封じられた魔神が解放され、それを迎え撃つPC達。ところが今回、相手の正体を見抜く魔物知識判定にことごとく失敗!w 雑魚として現れた魔神も、ボスとして登場した大型魔神も、能力どころか名前すらわからないという顛末に。 GMとしてはいいけどさぁ・・・。PLの皆さんの「どうする!?どうする?」感は半端なかったんじゃないかなあ・・・。 あと、ちょっと今回の反省としては、バード技能持ちが複数人いると、歌がお互いに干渉しあって動く順番や作戦がちょっと難しくなるんだなーってこと。 アフタートークでも話してましたが、パーティに一人か二人くらいがいいんだなーって思いました。まる。 PLの皆さん、2日間ありがとうございました!俺も勉強になりましたし、楽しかったでーす♪ ところでこのボス魔神ですが。「歌で封じられたので音楽が嫌い」つーてるのに、 小人グラスランナーA:「せっかくだから、歌で弔ってあげようか!!」 小人グラスランナーB:「レクイエムはレパートリーに無いんだ。わるいけど、にぎやかに行くよ!」 竜人リルドラケン:じゃーんじゃんじゃーん 樹人メリア:「それもそうですね!」と歌い出す 鬼か君たち。
| ハリィ | |
| 2019/01/20 23:53[web全体で公開] |
😶 セッションの宣伝+3夜連続でセッション終了(全部GM)@sw2.5 何だかルルブ3の発売をきっかけに、GMやってくださる方、 『やってみようかな?』と、検討して下さってる方が少しずつ増えてるみたい? 自分のセッションに、PLで参加された事のある、”ぬむぬ”さんも、初期作成PC向けにセッション立ち上げてます。 この日は会社の新年会なので、参加出来ず…残念!!全て表示する何だかルルブ3の発売をきっかけに、GMやってくださる方、 『やってみようかな?』と、検討して下さってる方が少しずつ増えてるみたい? 自分のセッションに、PLで参加された事のある、”ぬむぬ”さんも、初期作成PC向けにセッション立ち上げてます。 この日は会社の新年会なので、参加出来ず…残念!!! 「やってみたいけど、大丈夫かな?」と迷われている未経験者も、 「今までやった事ない種族や技能を試してみたいな」という経験者も、お時間やご都合あえば是非♪ 1月25日の夜にスタートだそうです☆ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154798922311numunu0101 セッション3夜連続でやってみました、楽しかったです。 日中は仕事したり、映画見に行ったり、プールで泳いだり。 体調も良いし、よし良い感じ♪ でも、活字を読む気分になかなか慣れない(汗 実は、皆さんの日記やトピック、Twitterのつぶやきを見ながら、ルルブ3の概要を把握しようとしてます(←面倒くさがりwww) 来週は仕事も忙しいので、ちょっとセッション無理かな〜。 再来週はもう2月? よし、2月から色々やってみます♪
| アーリング | |
| 2019/01/19 10:43[web全体で公開] |
😆 年明けセッション、楽しかったぞい★ 新年年明け4連卓…!と思ったら、親戚の都合が入りまして3連卓になっちゃいました。 でも、GMさんから日程変更していただけたので、後日遊べることに!わーい、ありがとうございます! ★1/12(土)SW2.5 「線路の向こう側」(GM:DDさん) 新年1回目の卓は、SW2.5。以前参全て表示する 新年年明け4連卓…!と思ったら、親戚の都合が入りまして3連卓になっちゃいました。 でも、GMさんから日程変更していただけたので、後日遊べることに!わーい、ありがとうございます! ★1/12(土)SW2.5 「線路の向こう側」(GM:DDさん) 新年1回目の卓は、SW2.5。以前参加させていただいたストーリーが続編を感じさせるラストだったので、参加できることができて嬉しい! ストーリー的には前回の続きだけど、継続なのは俺だけで他のお二人は新規参加。今回のPCは・・・ ・ドワーフの元気戦士っ娘 ・物腰ていねいな獣人リカント娘 ・樹人メリアの妖精魔法使い娘なMyPC。 おまけに同行NPCはちっちゃい女の子、と見事なまでに女の子ばっか! 女子会パーティ?(違) お仕事の内容は、ゴブリンの襲撃に耐える仲間の元へ支援物資を届けるってことで、時間との勝負。 魔動列車に乗るために、見張りをうまく誘導し、戦闘を回避。やったぁ! 列車をこっそりとパク・・拝しゃ・・・ええっと、レンタル!レンタルしまして、一路戦場へ! そして出会ったのは、ゴブリンの群れ、群れ、群れ。集団による特殊能力(GMオリジナル)で、連携してくるからあっぶなーーい!と思いきや、集中攻撃を受けた我らがヒロイン・リカント娘は避ける避ける。 いつの間にか一緒にいた同行NPCチャラ男(イメージ)も、協力してくれてそのまま連戦! 防御は薄いが火力の高いトロール(魔改造)の前に、召喚した妖精もジュワっと蒸発させられてしまいましたが、力を合わせて頑張りました。 協力してのお仕事成功、楽しかった~♪ 次回も機会があれば参加したいでっす。GMさん、PLの皆さんありがとうございました~! (今回の個人的ツボだったシーン) NPC娘ちゃんの特殊能力がばれそうになった時、 チャラ男NPC「ええ!?…なんか今すごいことしなかったっスか!?」 PC1「気のせい!」 PC2「気のせいだよ!」 PC3「ほらよそ見しない!!」 と全員ノータイムで言いくるめたところ。思わず吹きましたw ★1/13(日)SW2.5 「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺) 年末卓納めから2週間、2019年の初GMもこれでした!w 今回のPLさんは経験者さんとしてお友達のハリィさんに参加していただきました(以前から参加の要望を頂いてまして、今回ようやく叶いました!わーい♪)。初心者さんはお二人。 世界を旅する運命の魔術師、老執事な人工生命体ルーンフォーク、そして異種族の夫をさがす既婚者女戦士。 序盤から会話が面白くって……事件を起こすタイミングを先送りにしかかったのはここだけの秘密。 ハリィさんの誘導で、いくつもの障害を乗り越え・・・ボス戦はここ最近のチュートリアル卓で稀にみるほどの激戦でした・・・!(主にダイス目と妖怪いちたりないのせい) とっても楽しいセッションでしたし、もっともっといろんなGMさんの卓に入ってもらって、楽しんでもらえるといいな~。 ふと目を向ければ、見学者数もチョコチョコ増えてどきどきしたり! 後日、オンセンの雑談ルームで見学の感想もいただけて嬉しかったです。セッションでご一緒できる人数にはどーしても限りがありますが、見学なら何人でも見ていただけますし、そこからの縁でお話ができるのもありがたいですね。 PLの皆さん、見学席の皆さん、ありがとうございました! ★1/14(月・祝)SW2.5 「封魔を奏でし者たち」(GM:俺) SW2.5で大きく変わった技能、バード(吟遊詩人)技能。PCは全員バード技能持ち、とシナリオで指定してのセッションです。 こちらは前半で、後半は明日なので、終了してからまた書くということで。 それでは今からお買い物! SW2.5のルールブック3やリプレイ、ブラックジャケットRPGを買ってきます!
| ハリィ | |
| 2019/01/18 07:42[web全体で公開] |
😊 今夜から3セッション@sw2.5 ルルブ1のモンスターに全部出会ってないし、全部登場させてないのに、ルルブ3が発売されますねw そして、メリア、グラスランナーのPCも未だやってない(笑) まだまだ、セッションしたいです☆ というわけで、sw2.5ってルルブ1〜3で3000円くらいなのに。 何年も飽きずに遊べそうですwなんて楽しみな未来♪ ゲームを作ってる方々が、きっとゲームを愛されているんでしょうね。
| ハリィ | |
| 2019/01/15 20:46[web全体で公開] |
😊 親ばか日誌、ザザの成長@sw2.5 だんだん、sw2.5のセッション立ち上がってて、嬉しい!! PLさんが増えれば、GMやってみようかな〜って思って下さる方もきっと増えますよね♪ 自分も沢山シナリオ書いて、楽しんでsw2.5をもっともっと、好きになってもらおう☆ さて、先日のろびんGMのセッション後。 リカントの戦士ザザ、全て表示するだんだん、sw2.5のセッション立ち上がってて、嬉しい!! PLさんが増えれば、GMやってみようかな〜って思って下さる方もきっと増えますよね♪ 自分も沢山シナリオ書いて、楽しんでsw2.5をもっともっと、好きになってもらおう☆ さて、先日のろびんGMのセッション後。 リカントの戦士ザザ、成長しました。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=154336028732cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1 経験点が、2000点以上あるのですが、ファイター6レベルになるには2500点必要。 ここで貯めても良いかな、と思ったのですが。 5レベル帯のPCのセッションでは敵の先制値も12〜14も出て来そうなのでまずはスカウトを3レベル。 非金属鎧を着てるので、探索系でも色々役に立てそう。 そして、エンハンサーを1→2に成長。悩みに悩んだあげく、マッスルベアを取得。 精神点が12点になったので、1度に、キャッツアイ+マッスルベアを使用しても6ラウンド戦えます。 成長は、攻撃。買い物は、防御を考えたらわりとスッキリして来ました。 というわけで、ブラックベルトが気になってます。 ザザ「え、このベルト3000ガメル!?鎧より、高いんですけど…これ、値段間違ってないですか?」 店員「いいえ、こちらの値段で合ってますよ」 ザザ「…こんなの買ったら、親父に調子に乗るな!!って言われそう…どう思います?」 店員「…」 とか、やり取りしてそう。ビビってますねw もう少し、お金を貯めてファルシオン+1かな… というわけで、クェス(使用経験点11500点)と、ザザ(使用経験点10000点)のレギュレーションのセッション、大募集ですwww
| ハリィ | |
| 2019/01/12 11:43[web全体で公開] |
😊 念願の5レベルファイター☆+GM人生最大の危機@sw2.5 昨夜の肴GMのセッション後に、無事にリカントの戦士ザザがファイター5レベルになりました!!! 同じPCで何度も遊べるって、嬉しいです。 報酬も頂けたので、消耗した腕輪やポーションを補充して、念願のボーンベスト(Aランクの非金属鎧!!)を購入。 ハードレザーの防護4から、戦闘特技の修正やボーンベ全て表示する昨夜の肴GMのセッション後に、無事にリカントの戦士ザザがファイター5レベルになりました!!! 同じPCで何度も遊べるって、嬉しいです。 報酬も頂けたので、消耗した腕輪やポーションを補充して、念願のボーンベスト(Aランクの非金属鎧!!)を購入。 ハードレザーの防護4から、戦闘特技の修正やボーンベストの性能も加わって、防護点7になりました♪ ザザ『(説明書を見ながら)おお、体をひねっても大丈夫だ!?しかも軽い!!動きやすい!!やっぱり高価な防具は違うなあ』 ザザ『お、お金もちょっと余るな…よし、ちょっと奮発して良いポーションと武器も買っとこう♪』 とか考えながら、何度もキャラシートをニコニコ見ちゃいますw さて、お正月からGM何度かやらせて頂いてますが。 実は、深刻な事態になってたんです。 今まで、オンセンSNSのルーム内で作成していたマップが、1月7日に使用出来なくなってて。 ハリィ「がーん!?不正な形式?いつの間にかデータ壊れた!? もうあのシナリオも、このシナリオも遊べないの?パズルもう1回つくるの大変だよ、どうしよう!?(泣)」 と、シュンとしてたのですが。 オンセンSNSのトピックで管理人さんに相談した所、1日で解決しましたw トピックでも書きましたが、迅速に対応して下さって本当にありがとうございます!!! 安心したので、さっそくセッション立ち上げました。 復活したマップで遊びませんか♪ バルトゥの別荘@だがしかしシステムはsw2.5 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154725712228cuttingdorothy1
| ハマノん | |
| 2019/01/11 19:15[web全体で公開] |
😶 あけましておめで 年末が過ぎ、正月が過ぎ。気づいたら誕生日も過ぎてました。 挨拶が遅いよっ!そんなんだからそんなんなのに! というわけで良いお年をあけましてメリークリスマス 今年こそはなあなあにしてた事とか消化したいなー!
| はつか | |
| 2019/01/10 23:37[web全体で公開] |
😶 セッション報告! 昨年はまるまるっと感想書くのさぼってしまったので、今年はちょっとは書いていこうと思います! まず新年あけての一発目! 白雪さん卓『不香の花が咲く頃に』!! 結論からいうと、自探索者の矢津木 花はSAN0ロストを迎えました。仲間のおかげで、肉体は無事ですけれども、今頃白い壁をみつめていると思全て表示する昨年はまるまるっと感想書くのさぼってしまったので、今年はちょっとは書いていこうと思います! まず新年あけての一発目! 白雪さん卓『不香の花が咲く頃に』!! 結論からいうと、自探索者の矢津木 花はSAN0ロストを迎えました。仲間のおかげで、肉体は無事ですけれども、今頃白い壁をみつめていると思います。 でも、セッションとても楽しかったです。できるだけ考え、できるだけよしと思った選択をしたのだから、これはもうしょうがない。継続だったので、ダメージがないではないですけども^^; 今回の卓では、出目の恐ろしさが身に染みました。人知を尽くして天命を待っても、天が応えてくれないことは当たり前にあって、ああ、CoCってそうだこういう無常さもあるTRPGだと再認識できて、よかったです。 人はとても儚いけども、それでもあがくことに意味がある。どうにもならなかったこともあったけど、どうにかなったものもあった。 シナリオの雰囲気も儚く美しく、仲間たちと掛け合いを楽しみながらも、その雰囲気が楽しめました。 KP白雪さんの準備された音楽の数々も素晴らしく…新年一発目にいいセッションができたなと思っております。 同卓のみなさま、ありがとうございました!! そして新年二つ目は 狐宵さん卓『No rice No life』!! いやーーーかわいいのにしっかり怖くて、でもやっぱりほっこりで、とってもたのしかった!! 探索者は嘉手苅 旬を連れていきました!怪盗団のみんな!旬ちゃんはお米を美味しくたけるようになりました! もう食べるばかりじゃないよ!みんなにもおいしいごはん食べさせてあげるからね! だから美味しいお米と、ちょっといい感じの炊飯釜買ってください…!w 仕事終わりにみつけた突発募集にすべりこませていただいて、遊ばせていただいたんですが、 世界観がまるで絵本のようでかわいく、でもSANチェックは容赦なくくる感じのバランスが絶妙で、 はじめて遊ぶ雰囲気のCoCでした。 シナリオはシンプルなので、PC同士の掛け合いを満喫もできたし、 久々に脳みそとけるRPもできていいストレス発散にもなりましたw 美味しいご飯をたべたくなりました。同卓のみなさま、ありがとうございました!! 次の卓の予定がはいっていないので、久しぶりに募集卓に色々とびこんでみたいなあとぼんやりおもったり、 KPGMやってみようかと思ったり。本年のTRPGライフも充実したものになればいいなあと思います。 みかけたらよろしくおねがいします(*´▽`*)
| ハリィ | |
| 2019/01/10 09:20[web全体で公開] |
😶 2019年、PLも早速出来そうです、嬉しい☆@sw2.5 1/11(金) 22:00開催の 〈SW2.5版〉毒入りスープに参加が決定しました。 1/13(日) 21:00開催の 倒せ!チュートリアル山賊団に参加が決定しました。 1/14(月) 13:00開催の 薬師の選択に参加が決定しました。 オンセンSNS『お知らせ』を見ながら、ニコニコ全て表示する1/11(金) 22:00開催の 〈SW2.5版〉毒入りスープに参加が決定しました。 1/13(日) 21:00開催の 倒せ!チュートリアル山賊団に参加が決定しました。 1/14(月) 13:00開催の 薬師の選択に参加が決定しました。 オンセンSNS『お知らせ』を見ながら、ニコニコしている朝でございますw 前々回の、日記で書きましたけど。 自分のPCザザ(リカントの4レベルファイター)ですが、明日セッションに参加できる事になりました!!! 成長させて、14日のセッションに挑めそうです☆ 嬉しいタイミング!!! https://trpgsession.com/character-detail.php?c=154336028732cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1 ファイター5レベルになったら、取得する戦闘特技はもう決まってるんです。 <防具習熟A/非金属鎧>チェインメイル相当の防護点と、回避力を下げない、低価格高性能鎧、ボーンベストを買っちゃいますよ〜!!ww ザザ『強力な武器も欲しいけど、大けがしたら元も子もないもんな〜。 お仲間さんに俺の回復より、みんなの補助や攻撃に回ってもらえた方が、戦いの展開もテンポ良くなりそうだし♪』 そして、日曜の夜は”倒せ!チュートリアル山賊団” 実はオンセンのシステム、諸々独学なので。 こういうセッションに一度、参加したかったのです。 嬉しい♪ こちらは、新しいPCのワーグマンで行きます。ルーンフォークのコンジャラーです。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=154678681409cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1 優しい、老紳士で皆をサポート出来ます様に☆ 正月太りから抜け出す為に、初泳ぎは日曜の朝に予定して。 良い3連休が過ごせますように!!
| 現人虫 | |
| 2019/01/09 04:34[web全体で公開] |
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第43回 自分の卓と参加申請を出したセッション一覧を見て溜まった日記を書いていましたが、キャンペーンのこの卓の日記を書き忘れていました。 前回虎徹を守り切ったPC達でしたが、狙っている奴がいる以上このまま置いておいても持っていかれるだけなので拝借していくことに。 その結果、唯一異能者だった抜刀術全て表示する 自分の卓と参加申請を出したセッション一覧を見て溜まった日記を書いていましたが、キャンペーンのこの卓の日記を書き忘れていました。 前回虎徹を守り切ったPC達でしたが、狙っている奴がいる以上このまま置いておいても持っていかれるだけなので拝借していくことに。 その結果、唯一異能者だった抜刀術の使い手のPCが覚醒してパワーアップしました。 そのあと異界から脱出しようと彷徨っていると私のPCが加護判定にクリティカルしたことにより天使と遭遇。情報と共に仲魔にすることに成功しました。 とまあそこまでは順調だったのですが。 更に探索する過程でダークの悪魔と遭遇し交渉の甲斐なく戦闘になったのですが、受けたダメージ自体は大したことはないのですけど、私のダイス目が腐ってレイピアを2本折る羽目に……流石に残り命運が1となればファンブルならともかくただの事故値以上だと振りなおすのは厳しい。とはいえレイピアの残りは1本(以前使っていた弱い代物が1本あるので正確には2本ありますが)なのでもう後がないから次は振り直さざるをえませんね。 ともあれ悪魔は撃退しましたし、来週ある今年1回目が楽しみです。
| 現人虫 | |
| 2019/01/08 10:40[web全体で公開] |
😶 D&D5E 46回目【ドルイドの呪い】 DDさんDMのD&D5版「ドルイドの呪い」に欠員が出たので参加してきました。 他のPCがバーバリアンとクレリックでしたので、火力要員が必要と思いソーサラーで参加。予想しなかったわけではありませんが、美味しいところをいただいてしまいましたね。 D&D5版のバーバリアンは選択にもよりますが全て表示する DDさんDMのD&D5版「ドルイドの呪い」に欠員が出たので参加してきました。 他のPCがバーバリアンとクレリックでしたので、火力要員が必要と思いソーサラーで参加。予想しなかったわけではありませんが、美味しいところをいただいてしまいましたね。 D&D5版のバーバリアンは選択にもよりますがMMOなどにおけるタンク(盾)役なのですよな。選択次第では火力もそれなりに出ますが、なんといっても強力なのはダメージ抵抗(特定の種別のダメージを半減させる)の能力なので、攻撃を引き受ける役どころになりがちです。 クレリックもダメージを与えられないわけではありませんが、低レベルならともかくある程度以上のレベルだと火力を出すのは難しく、出せたとしても回復にリソースを使うことを望まれる。 そのうえ単発セッションですから戦闘遭遇は少なく(2回)、個々の戦闘にリソースを思いっきりつぎ込めるので魔法使い系が強いのですよね。 ですがバーバリアンのPLの方が不慣れだった様なので、もっと活躍できるよう配慮してあげればよかったです。 もっともその魔法使いもさらにレベルが上がると辛くなるのですが。今回は5レベルですので火をメインに使うソーサラーにしたのですが、ある程度以上の敵は火や冷気といった属性にダメージ抵抗を持つことが多くなります。能力を上げる代わりに元素の達人という特技をとることによって特定の属性のダメージ抵抗を無視する手もあるのですが、ダメージに対する完全耐性(ダメージ無効)はどうしようもない。そしてデヴィルあたりは全て火に対する完全耐性を持っているという。 高レベルになると魔法でダメージを与えるなら力場などのダメージ抵抗や完全耐性の少ない能力にシフトしていかざるを得ないので、今回選んだ竜の血脈のソーサラーなどのような火や冷気といった属性に依存する能力は力を発揮し辛くなっていくのですよな。もちろん全ての敵がダメージ抵抗などを持っているわけではないのですが、D&Dは自分のクラスのリストの全ての魔法を使えるわけではなく、その中から選ぶシステムなのでなるべく多くの状況で使える呪文を選ぶのが堅実ですから。 まあ今回はレベルと導入から大丈夫そうと判断したからこそのソーサラーの選択だったわけですが。 シナリオ的にはドルイドの遺跡の情報をつかんだPC達が向かうとそこには……という感じの単純な怪物退治ではないシナリオでした。 大団円ではない終わりで後々まで尾を引きそうな内容でしたが、こういうのもありだと思います。
| 現人虫 | |
| 2019/01/07 10:49[web全体で公開] |
😶 パスファインダーRPG 第10回 【害虫駆除】 新年一発目はkangetsuさんGMのパスファインダーRPG「害虫駆除」でした。 昨年末やった「ガラクタ海岸」と同様にコアルール縛りの卓ですね。 参加者のお二人は「ガラクタ海岸」から継続して同じPCでの参加でしたが、私はドルイドから変更することにしました。 というのも呪文自体は変更全て表示する 新年一発目はkangetsuさんGMのパスファインダーRPG「害虫駆除」でした。 昨年末やった「ガラクタ海岸」と同様にコアルール縛りの卓ですね。 参加者のお二人は「ガラクタ海岸」から継続して同じPCでの参加でしたが、私はドルイドから変更することにしました。 というのも呪文自体は変更が可能ですがあまり有効そうな呪文がないのと、導入で大きな蜘蛛が登場することが書かれていたのですが、スノーレパードの得意とする足払いは足の多い相手には効きにくいのですよな。 他の継続参加組がファイターとレンジャーで火力が欲しいようでしたので魔法使いを考えたのですが、1レベルだと魔法のダメージは低いのですよね。もちろん範囲魔法なら相手を何匹も巻き込めれば話は変わってきますが…… 新規参加の方がモンクをするとのことだったので、それなら物理攻撃のフォロー&他PCの底上げをしようとクレリックに変更することにしました。まあ結局その方はウィザードにされたのですが、パーティバランス的には秘術魔法使いが1人くらいいた方がいいと思うので結果オーライですね。 さてクレリックをするにあたり大事なのはどの神様を信仰するかということです。 神様によって選べる能力が変わってくるのですが、それはその神様の性格や権能で決まります。 私が選んだのは【カリストリア】という神様なのですが、どんな神様かというと「鞭を持った女神」と聞いて思い浮かぶだろう印象で大体あっていると思います。 これを選んだのはフォロー向きの能力や使ってみたい能力があったこともありますし、あとkangetsuさんの別卓でそのクレリックが敵役なのでPC側として使ってみるのも面白いだろうというのもありますね。 でまあ駒の絵を探してみたのですが鞭を持ったイラストというとボンテージの女性が大半で。予想外というわけでもないのですが流石に露出が高過ぎて気にいらず(ビキニアーマーとかはあまり好きではありません)。次点で軍服姿のものもそれなりにありましたが、これは露出は少ないもののどこかの軍属でもないと難しい。 結局メイドさんが鞭を持ったイラストがあったので消去法でそれにしたのですが、探し方が悪かったようで検索次第では多くはないものの幾つかは見つかった模様。まあこれはこれでキャラ立てになったのでいいのですが。 例によってシナリオ内容は既成ベースらしいので割愛するとして戦闘は苦戦することになりました。 これはPC側の出目が振るわなかったこともありますが、私も支援だけではなく多少なりとも攻撃力を持たせるべきだったかもしれません。あと特技をネタにし過ぎたかなというのはありますね。 ともあれ最終的にはクモを巣ごと除去して仕事を達成して終わりになりました。 今回の冒険で各PCはレベルアップして2レベルになり結構強くなりましたね。 D&D5版でも言えることですが1レベルは事故が怖い(クリティカルヒットをもらうと倒れる可能性が高い)ので、GM側としても2レベルになるとその可能性が減るのが嬉しいでしょう。 コアルール卓は今後も立ててくださるようなので興味があれば参加してみるのもいいと思います。日本語版ルールブックはかなり高いですが、有志の方がWEBで無料で公開されているものを翻訳してくださっているサイトがあるので、好みに合うかとりあえずそれで参加してみる手もありますしね。
| 現人虫 | |
| 2019/01/07 09:18[web全体で公開] |
😶 GURPS妖魔夜行/百鬼夜翔 26回目 昨年最期のTRPGは私がGMのGURPS妖魔夜行/百鬼夜翔となりました。 大晦日にもかかわらず4人もの方が参加してくださってありがたかったです。 さて今回は私の地元の方にPCが旅をして来て事件に巻き込まれるというシナリオでした。 妖怪の記録と地元の風習を絡めたお話ではあったのですが全て表示する 昨年最期のTRPGは私がGMのGURPS妖魔夜行/百鬼夜翔となりました。 大晦日にもかかわらず4人もの方が参加してくださってありがたかったです。 さて今回は私の地元の方にPCが旅をして来て事件に巻き込まれるというシナリオでした。 妖怪の記録と地元の風習を絡めたお話ではあったのですが、なにせPC(とPL)に土地勘がありませんから、事件の方はさらっと流して宴会などを楽しんでもらう方に重点をおいたのですけど、そのためまとまりに欠けた印象がありますね。 今回登場させた妖怪は雷獣でした。 まあ割とメジャーな妖怪で様々な姿の伝承がありますが、なまじ地元の方で目撃された姿を描写したら惑わせてしまったみたいですね。 ともあれ今回はPC4人の予定でしたのでデータ的にはいつもより強めに設定したのですが、PCのコンボで完封されて倒されることになりました。尤もその前にPC1人にCPを使わせてしまったのでそれでよかったと思いますが。 予定通り(PCとしては予想外のトラブル)に巻き込まれたものの対処して帰る終わりになりました。 次やるとしたらGWあたりになるかと思いますが、その時はもっとシンプルで妖魔夜行らしいシナリオにしたいかな。
| 現人虫 | |
| 2019/01/07 09:14[web全体で公開] |
😶 パスファインダーRPG 第9回 【ガラクタ海岸】 さてまた日記を貯めたので忙しくなる前に消化を。 昨年末にkangetsuさんGMのパスファインダーRPG「ガラクタ海岸」に参加してきました。 この卓は初心者さん向けに日本語版の出たコアルールのみ使用の卓です。 実際に初めての方や久しぶりの方もおられて、ルール説明などを行いながらの進全て表示する さてまた日記を貯めたので忙しくなる前に消化を。 昨年末にkangetsuさんGMのパスファインダーRPG「ガラクタ海岸」に参加してきました。 この卓は初心者さん向けに日本語版の出たコアルールのみ使用の卓です。 実際に初めての方や久しぶりの方もおられて、ルール説明などを行いながらの進行になりました。 シナリオの内容は既成ベースらしいので割愛するとして、私は今回はプレロールドキャラクターのドルイドで参加。 当初は前衛が足りなかったこともあって動物の相棒が魅力的だったのですが、動物は動物で作らないといけないからPCのみ作るのに比べて手間がかかるのですよな。年末は忙しかったこともあってプレロールドを使うことにした次第。 それにプレロールドの連れているスノーレパードは可愛いですしね(笑) ただ実際使ってみるとドルイドのプレロールドキャラクターは呪文の選択などに難があった印象ですね。例えば果物に魔法をかけて1日分の食料にする魔法を準備していたりするのですが、確かに役に立つ状況もあり得ますが可能性としては低いでしょう。 PCが小型のノームで筋力が低いため物理攻撃も厳しく、戦闘中は傍観しているしかありませんでした。まあその分スノーレパードが活躍してくれましたが。 ともあれ事件を解決して冒険者としての第一歩を踏み出したという感じの終わりになりました。 どうやらコアルール環境(日本語展開次第では増えるのかもしれませんが)の卓はこれきりというわけではなく、年始にも立ててくださるようだったので、そちらも空きがありましたから参加することにしました。
| アーリング | |
| 2019/01/06 22:51[web全体で公開] |
😆 関東行ってきた! 住んでるのは関西なのですが、両親が関東方面に住んでるので、5~6年ぶりに帰ってきました! 実家でのほほ~~~~ん、としてるレポートなんぞ書いてもしゃーないので、もう一つの旅目的の方を。 それは、TRPG/ボードゲーム探しの旅! まずは神田にある【TRPGカフェdaydrea全て表示する 住んでるのは関西なのですが、両親が関東方面に住んでるので、5~6年ぶりに帰ってきました! 実家でのほほ~~~~ん、としてるレポートなんぞ書いてもしゃーないので、もう一つの旅目的の方を。 それは、TRPG/ボードゲーム探しの旅! まずは神田にある【TRPGカフェdaydream】。りゅうたまの生まれた場所! 今ではもう手に入らない、りゅうたまのサプリメントを是非とも読んでみたくって・・・・・・コネコゴブリンがPCで使えるとかムネアツすぎませんか!?ごぶにゃ! 店員さんに親切に色々教えてもらって、卓の見学もさせてもらいました!この日は迷宮キングダムとロードス島とD&D! しかし何より驚いたのは棚に並んだTRPGのルルブとサプリの山! 蓬莱学園とかワイルド7とかボトムズとかCLAMP学園TRPGとか・・・・現物見たの初めてだよ!すげえ! そしてもちろん、りゅうたまのサプリメントも。許可もらって撮影もさせてもらいました。やったね! 海外翻訳Verのりゅうたまルルブもあったし、他にもネットで表紙しか見たことないサプリがいっぱい・・・ここに住みたい! 今度来るときはセッションをするつもりで来ようと思いました。まる。 続いて向かうは秋葉原。電車で一駅くらいなんで歩いてGO! やってきたのは【ロール&ロールステーション秋葉原店】。日本で唯一ここしかないのよね、ロール&ロールのお店。 TRPGよりもボードゲームを探し・・・・ああああ! これはネットで見かけた「ウタカゼダイス」! 1~6のダイス面に、ウタカゼの6体の龍(神様みたいなもの)が印刷されているのです。 買 う し か な い で し ょ う 。 ホクホクしながら5個セットを購入。ホクホク。ホクホク。 https://gyazo.com/6daac3077d1e14adeb27590d3cd2c610 ウタカゼダイス! ご近所に移って、【イエローサブマリン秋葉原店】! すごいな店内でTRPGやってるよ・・・・クトゥルフとかダブルクロスとか。 ここの中古本の品ぞろえもすごかった・・・。旧ゆうやけこやけとか、セブンフォートレスのサプリがずらりとか。 もちろん新刊もあるんだけど、アリアンのリプレイとか持ってなかったらがさっと買ってたね!危なかった! 佐々木あかね先生のアリアンロッドリプレイ同人誌を1冊と、ゆうやけこやけのシナリオ集を1冊買って店を出ました。 このゆうやけこやけシナリオ「白黒の女の子とハッピーハロウィン」、小学校3年生の女の子が書いたんだって・・・・すごいなぁ。 シノビガミ、大判基本ルルブとスタートブックをどっちかっていいかわかんないと言ってた初対面の方に、大判をおススメしておきました。お買い上げありがとうございます、わが同志よ。 続いては【駿河屋】さん、正直こっちはあまり期待はしていなかったのですが・・・・ ナニコレ!? 旧ゆうこやのルルブだけでなくサプリまで売ってるよ!? ふおお!クリスタニアが900円!? D&Dの箱が赤と青と緑と・・・わあ!りゅうたまの昔出た書籍版るるぶ!ダブルクロスの絶版サプリもあるーーー!(最近電子書籍出たけど) 他にも懐かしいTRPGがいっぱい・・・!しかもここでもTRPGセッション中・・・ここに住みたい!(本日2回目) 鼻息荒く興奮しながら気づけば店内に1時間近く・・・結局購入はしなかったのですが、気持ちはすっごく盛り上がりました。怖いところだな東京・・・! むしろ今欲しいのは、TRPGのルルブよりもそれをプレイする時間なのですよね。くうっ、1日が48時間あればいいのに! そしてそして、いよいよ関西に帰る最終日。 高円寺にあるボードゲームショップ【すごろくや】さんに寄ろうということに。 俺、いや我が一家をボードゲームの世界に引き込んだ恐るべきマンガ、「放課後さいころ倶楽部」のモデルになったお店なのです!(アニメ化決定おめでとうございます!) このお店にしかない、というかこのお店自体がボードゲームの翻訳や販売してるものも多く、いっぺん行ってみたかったのですが、先の神田・秋葉原探訪の日は残念ながら定休日だったのです… ですがこの日は営業日!帰りの新幹線との時間計算や路線検索も完ぺき!(妻がやってくれましたw) 予想にたがわぬラインナップの充実ぶりに家族全員で「ほわああああ!」と30分以上も店内でゲーム見てました。 放課後さいころ倶楽部読んで、「禁断の砂漠」というゲームがずーーーーーっと欲しくて探してたのですが、店員さんが「ありますよ」とさらりと提供。嘘やん!? 同じく「かたろーぐ」という小さな子どもでも遊べて、なんでもゲームにしてしまう不思議なゲームがあるのですが、これもすごろくやさんでしか取り扱ってないので遂に…遂に…ゲットッ! もう、ここに住みt(本日3回目) 昼飯食べてたらTwitterで「デッドラインヒーローズの冬コミ新作サプリ入荷しました!」とイエローサブマリン秋葉原店の情報が入ったので、そっちも帰りがけにゲット! 「ブラック・オア・ホワイト」というサプリなのですが・・・ゴリラTRPGと違うよなこれ?wゴリラゴリラしすぎてる悪の組織があるのだがwww どうやらすごく売れてるらしく、昨日20部入ったのがもう残り2部とか。らっきぃ! めっちゃリフレッシュして楽しかった関東への帰省。明日から仕事復帰でっす。 今週末は怒濤のセッション4連卓!そのためにもお仕事頑張って、めいっぱい楽しむぞー♪
| マエダ | |
| 2019/01/06 13:10[web全体で公開] |
😊 あけおめ&初のTRPGは酒樽プレイ(ロードス卓感想) あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします! さっそく機会をいただき初卓参加することができました。システムは『ロードス島戦記RPG』! ロードスは昨年からちょこちょこと日記で書いていたのですが、ずっとやりたかったシステムなので 念願叶って嬉しい&GM、PLさんのお陰全て表示するあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします! さっそく機会をいただき初卓参加することができました。システムは『ロードス島戦記RPG』! ロードスは昨年からちょこちょこと日記で書いていたのですが、ずっとやりたかったシステムなので 念願叶って嬉しい&GM、PLさんのお陰でとても楽しいセッションとなりました! 今回人生初のドワーフPCで遊んでみたのですが、これがまた楽しくて… ハルバード持って前衛で「ウオオオオオオオオオーッ」って言ってるだけでも楽しいし、 ドワーフっぽく色々と持論(商人生まれなので商売のことについてとか)を言ってみたりしたのですが、 それでGMやPLさんがみなさんRP返してくれるんです。 ドワーフだけど、仲間のエルフもみな優しくしてくれるんですよ。優しい… とても…とても優しい世界…( ˘ω˘ ) フワリ… (ただし島は呪われている) 世界観はフォーセリアと同世界なのでSW無印、 簡易戦闘があるあたりはSW2.0~2.5に似てますね。 無印の方をたくさん遊んでるせいか、2.5よりとっつきやすいイメージでした。(2.0は遊んでいない) 判定まわりもそこまで難しくないし、ファンタジー好きな方は一度触ってみてもいいのでは? 昔出たシステムの改訂版ということで、みんなまだ手探り状態だから買うなら今がチャンス! 長々とまとまりませんが、言いたいことは「ロードス島戦記RPG楽しかった。ロードスはいいぞ。」です!以上! ------------------------------------------ ネタバレしない程度の今回卓メモ(自分用) ・不幸な騎士見習い(テンプレ) ・仲間の道具を直してあげる女子盗賊 ・罠がラスボス説 ・安心と安定の神官(の応急手当) ・敵を容赦なく消し炭にするエルフ ・仲間のスリクラのほうがずっと つよい! ・100ファンの大盤振る舞い(3回) ------------------------------------------
| ゆき | |
| 2019/01/02 22:31[web全体で公開] |
😶 新年のご挨拶 もう2日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。 昨年ご一緒に遊んでくださった皆様、今年もこれからご一緒に遊ばせてくださる皆様、どうぞこれからも、よろしくお願いいたします(ぺこぺこ) 最近プライベート面で色々ありまして、こちらの方でのご挨拶とかが少々おろそかになってしまっている私ですが、どうぞ暖かい目でお付き合いしてくださいませ(ふかぶかお辞儀) 本年もTRPGを差そ部皆様にとって、よいお年になりますように♪
| ハリィ | |
| 2019/01/01 23:34[web全体で公開] |
😶 昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。 年末、仕事が夜まで長引いたりでバタバタでしたが。 昨年は本当に皆さん、お世話になりました。 ありがとうございます!! そして、先ほど2019年の最初のGMで遊ばせて頂きました♪ 新作シナリオ、楽しかったです。 ”優しい”って、ホントにカッコいいです。 今日のPCも、ファンになっちゃいました。 また活躍してもらいたいので、これからも色々がんばります☆ 短いですけど改めて、今年もよろしくお願いします♪
