カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.15

カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2018/11/24 13:55[web全体で公開]
😊 フリー座談会、ありがとうございました!
●11/23(金・祝) SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 500人参加記念フリー座談会
 3連休の初日かつ告知がほぼ直前となったにもかかわらず、総勢14名の大賑わい。
 見学席も常にカウントがされていたので、実際にはもっとかも。とにかく大人数でのお話、楽しかったです!
 この手の座談会を全て表示する●11/23(金・祝) SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 500人参加記念フリー座談会
 3連休の初日かつ告知がほぼ直前となったにもかかわらず、総勢14名の大賑わい。
 見学席も常にカウントがされていたので、実際にはもっとかも。とにかく大人数でのお話、楽しかったです!
 この手の座談会を開くのは、オンセンではかれこれ5回目なのですが、毎回話題が変わるのは楽しいですね。
 今回は、SW2.5の話から始まり、ロードス島RPGやスレイヤ●ズ、はじめてやったTRPGへと思い出話やQ&Aに華が咲きました。
 
 SW2.0/SW2.5総合コミュ500人!といっても、サークル的な活動として何かをしているわけではありませんし、それぞれ参加しているみなさんもいろんな卓に入っているわけで。
 それぞれの卓での「こんな工夫をしていた(のを見た)」とか「卓募集の時にこんなところに目が行く」とか「オンセンで立っている卓数」「オフセやオンセの話」など、普段セッションで集まっただけでは中々聞きづらい話も交流できたのがとっても興味深かったです。
 経験者・初心者さん問わずこういうのを知ってると、便利かもなーとか、自分に合ってる卓を選びやすいかもとか、色々参考になりました・・・メモメモ_〆(゚▽゚*)
 
 終盤には、初心者さん向けのセッションについて、アーリングが「こんなことに気をつけてます」というポイントやフリーソフトの紹介に。
 GMとしてやりやすい方法って、人によって違いますし、時間をかけて自分で積み上げていくものだとは思ってます。 
 そのために色んなやり方を知って、「これは使える」「これは合わない」「ここをこうしたらもっとイイかも・・・」とアレンジできたら、グッと楽かなーって。
 今の俺がやりやすい方法だって、これまでご一緒したGMさん・PLさん・SNSで知り合いになった方から、教えてもらった知識や鍛えてもらった経験の積み重ねなので、どんどこどこどこ公開です。知った上でどう使うかは自由ですもんね。
 こうやって広げることで、教えてくださった方々への恩返しになってるといいなと思ってます。
 もちろん、俺も色々な卓や雑談ルームに顔出しますんで教えてくださーい m(_ _)m
 
 参加してくださった方々、見学席のみなさん、ありがとうございましたーーー!
 
 ルームからのログはこちら!(11/25の夜にはルームが消えます。)
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154289477344aring
いいね! 22
ハリィ
ハリィ日記
2018/11/23 01:32[web全体で公開]
😍 お祝いセッションで尚かつ【未経験者優先・歓迎】@sw2.5
SW2.0/SW2.5 総合コミュニティの参加者、500名を突破しましたね。
おめでとうございます。
これからもお世話になります。

で、お祝い企画で考えたのが、TRPGやSWのシステムに対して、『安心感を抱く』『慣れる』だけを考えたセッション。
”楽しい”のは、二の次にしても、GMの自分は十分”楽しめそう”なので、今回募集を開始しました。

PCの方にも、”楽しさ”をどこかで感じて頂けたら、凄く嬉しい。
いいね! 10
アーリング
アーリング日記
2018/11/22 23:28[web全体で公開]
😆 たてましたっ!
 感謝感謝のコミュニティ500人参加イベント、開催です!

●2018/11/23(金) 20時~22時 フリー座談会
 明日の20時~22時となっております。見学可能で、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ外からの参加もできますが、見学席からの書き込みはできません。
 参加申請ボタンを押全て表示する 感謝感謝のコミュニティ500人参加イベント、開催です!

●2018/11/23(金) 20時~22時 フリー座談会
 明日の20時~22時となっております。見学可能で、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ外からの参加もできますが、見学席からの書き込みはできません。
 参加申請ボタンを押さなくてもルームに直ログインすることもできますが、探すのが面倒ならぽちっておくのもアリかも!?
 なお、オンセンの仕様上、開始時刻の20時を過ぎますと参加申請ボタンは消失します。(押せません)
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154289477344aring(リンク先間違ってました!ごめんなさい直しました!)


●2018/12/1(土)・8(土) 21時~25時 SW2.5卓「500年の時を超えて」(GM:アーリング)
 SW2.5ルールブック1・2を使用可能の中レベル帯テキストセッション。12/1・12/8の前後編となります。
 明日11/23(金・祝)の22時30分までの 超短期な募集になりますので、体調や予定とご相談の上で参加申請をお願いします。
 なお、こちらは「SW2.0/2.5総合コミュニティ」の参加者を優先させていただきます。・・・って書いてるうちに卓成立人数に到達。5人目からは抽選に入ることになります。
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154289327061aring

 それではっ!(*^-^*)
いいね! 32
アーリング
アーリング日記
2018/11/21 22:10[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ 参加者500名!
 ついについにの500人ですよ。まさかここまでの人数になるとは思っていなかった・・・。
 色んな卓もたってますし、俺自身このコミュニティを通してセッションや他のユーザーさんと交流できたのがとっても嬉しいです。
 
 SW2.5はこれからルールブック3も出るそうですし、大型サプリもまだ控えていそ全て表示する ついについにの500人ですよ。まさかここまでの人数になるとは思っていなかった・・・。
 色んな卓もたってますし、俺自身このコミュニティを通してセッションや他のユーザーさんと交流できたのがとっても嬉しいです。
 
 SW2.5はこれからルールブック3も出るそうですし、大型サプリもまだ控えていそうですね。
 感謝を込めて、コミュ管理人のアーリングから500人突破イベントの告知です!
 
●2018/11/23(金) 20時~22時 フリートーク会
 オンセンルームに会場を設置してのフリートーク。SW2.0/SW2.5を中心に、色々と雑談しましょーう。

●2018/12/1(土)・8(土) 21時~25時 SW2.5卓「500年の時を超えて」(GM:アーリング)
 こちらはSW2.5ルールブック1・2を使用可能の中レベル帯テキストセッション。6~7レベルを想定しています。
 12/1が前半・12/8が後半の2回に分けて行います。募集は明日かけますが、24時間限定(予定)の短期募集になるので、要注意!
 
 他にも、500人突破を記念してこんな卓をかけます!というのは大歓迎ですっ。
 新たな出会いや久々の交流のきっかけになればいいなあ。今後ともよろしくお願いしまーす。
いいね! 33
現人虫
現人虫日記
2018/11/18 23:46[web全体で公開]
😶 D&D5E 41回目【ファンデルヴァーの失われた鉱山】第1回
 土曜夜固定という卓でしたが幸いにも参加者も満員御礼となり無事開催することができました。参加者の方々にはお礼申し上げます。

 さて既成シナリオなので内容は省くとして、今回は自己紹介もあったので、導入の遭遇を潜り抜けて次回ダンジョンに向かうというところまででしたね。
 と言ってしまえば簡単では全て表示する 土曜夜固定という卓でしたが幸いにも参加者も満員御礼となり無事開催することができました。参加者の方々にはお礼申し上げます。

 さて既成シナリオなので内容は省くとして、今回は自己紹介もあったので、導入の遭遇を潜り抜けて次回ダンジョンに向かうというところまででしたね。
 と言ってしまえば簡単ではあるのですが、その導入の遭遇はDM側からすると冷や汗ものでした。

・ローグだけが先行した状態で敵が襲ってきて不意打ち判定でパーティーのクレリック以外不意をうたれる。
・イニシアチブで敵が20を振ってパーティーの誰よりも早く行動する。
・先行したローグへの最初の2回の攻撃が両方当たって瀕死寸前になる。

 不意打ちラウンドでこの様ですから、1R目にローグが倒れてしまうのを覚悟したくらいです。
 もっとも幸いにして1R目のローグへの攻撃は外れて、パーティーは何とか立て直して撃破することができました。
 1レベルは事故が怖いとよく言われますが、DMとしてはダイス目が偏ると焦りますな。

 さて次回以降本番になるので、障害をうまく潜り抜けてくれるか今から楽しみですね。
いいね! 5
現人虫
現人虫日記
2018/11/18 23:23[web全体で公開]
😶 GURPS妖魔夜行/百鬼夜翔 24回目
 肝試しに行った人間が直後に変死する事件が相次ぎまして。
 その調査にPC達が赴くというシナリオでした。

 事前調査もそこそこに現場に向かったPC達は後で情報不足に悩むことになりました。
 現場に行けばだいたいわかるだろうと思ったのは甘かったみたいです。

 そして現場についてはっきり全て表示する 肝試しに行った人間が直後に変死する事件が相次ぎまして。
 その調査にPC達が赴くというシナリオでした。

 事前調査もそこそこに現場に向かったPC達は後で情報不足に悩むことになりました。
 現場に行けばだいたいわかるだろうと思ったのは甘かったみたいです。

 そして現場についてはっきりしたのは、今回のメンバーは知覚系の能力や潜入系の能力に欠けているということでした。
 屋敷に入るにももうお一人に正体を晒して飛んでもらわなければならない有様で。入った後も危なくなったら逃げてしまう相手にどう対処するか大分相談していましたね。

 ともあれ最終的には2体いた妖怪のうち、基本的に無害な方を開放して情報を得て、危ない方を無事退治しましたので綺麗な終わりになったと思います。
 近いうちにカミカゲさんがGMされる卓がありますし、ムラはありますがこのような絶版システムで割と卓が立つのは喜ばしい限りですね。
 私の立卓は最近流れ続けていますが正月あたりには卓を立てたいものです。
いいね! 3
ハリィ
ハリィ日記
2018/11/18 13:07[web全体で公開]
😊 3週連続の、迷宮都市グランゼール編、無事に完結@sw2.5
ダンジョンものばっかりやってみたいなー、と思って企画したグランゼール編。
簡単な謎解き(元ネタは色々な所から拾って来てます、実はオリジナルは無し)と、1〜2回の戦闘。

3週連続で企画しましたが、先ほど無事に終了・完結しました。
参加されたPC、応募して下さったみなさん、イイネしてくださった全て表示するダンジョンものばっかりやってみたいなー、と思って企画したグランゼール編。
簡単な謎解き(元ネタは色々な所から拾って来てます、実はオリジナルは無し)と、1〜2回の戦闘。

3週連続で企画しましたが、先ほど無事に終了・完結しました。
参加されたPC、応募して下さったみなさん、イイネしてくださったり見学してくださったみなさん。
ありがとうございます!!

次回は、お世話になっている”SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ”の参加者が500名に達しそうなのでお祝い企画をしたいと思います。
未経験者向けのセッションをいくつか。

折角コミュニティ入ったのに、セッションがあまり立ってなくて、そのまましょんぼりSWから、もしくはTRPGから(!)離れてしまう人がいないか、密かに心配してたのです。
12月、1月は未経験者向けのセッションを何度かやりますね。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770

仕事もバタバタしてて、ちょっと心配ですが。。。
週一のプール活動も続いてますし、何とかなりますよね♪

さて、これから、仕事の撮影して来ます。この寒空の下、ロケなんです(泣)
モデルが風邪引きません様に!!!w
いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2018/11/18 06:29[web全体で公開]
😆 新版ゆうやけこやけ初プレイ!&SW2.5ひっさびさー!
 先週は2回もセッションができちゃった。嬉しかったぁ♪

★11/14(水)ゆうやけこやけ「初恋と紫陽花と相々傘」(GM:カミカゲさん)
 俺の誕生日にカミカゲさんから
「ゆうやけこやけ < = >ソードワールド2.0 さぁ、選んでください。」
といわれてリクエストさせていただきました。卓全て表示する 先週は2回もセッションができちゃった。嬉しかったぁ♪

★11/14(水)ゆうやけこやけ「初恋と紫陽花と相々傘」(GM:カミカゲさん)
 俺の誕生日にカミカゲさんから
「ゆうやけこやけ < = >ソードワールド2.0 さぁ、選んでください。」
といわれてリクエストさせていただきました。卓のプレゼントなんて初めてですよありがとうございます!
 ゆうやけこやけ、世界観は大好きなのですが、旧版でもGM(語り手)1回、PL0回。新版に至っては買ったもののまだ一回もセッションしてないという状況だったので、とっても嬉しかったでっす。
 まあ、カミカゲさんにゆうこや買おう?と勧めたのは俺なのですが・・・(小声)
 
 記念すべき初PCは、生後一歳の子タヌキのへんげ。
 お友達のへんげは、気弱おどおどの黒柴わんこと、どっしりいかついボス猫さん。
 夕暮れの公園で落ちこんでる小学校の先生を慰めます。聞けば、クラスの男子と女子がきまずくなってるとのこと。
 そこのボス猫、ふとましい身体と強面で「なーーん♪」と甘えるのやめなさいwわんこもわきから頭突っ込まないの!w
 PLの好みダダ漏れじゃねえか!w・・・恐ろしいシステムだぜ、ゆうやけこやけ・・!
 
 そして、いざ小学校へ!
 ボス猫さんが友達の男の子と話してる間、校門の外では、わんこの背中に乗る子ダヌキ。合流したらさらにボス猫がライドオン!なんだこのブレーメンな生き物・・・w
 紆余曲折を経て、どうやら男子と女子のぎくしゃくの原因は、内気な女の子の失敗を、やんちゃ君がかばっているからだと判明。
 頬を赤らめつつ話してくれた女の子のために、3匹のへんげ達の思いは一つになります。
 
 「この恋を応援しよう」と。
 
 ここでGMから提案があったのが、新版になって追加された「すごいふしぎ」ルール。
 ぶっちゃけて言ってしまうと、「その時、不思議なことが起こった!」と何でもできてしまうイベントです。もちろんGMの許可や支払うコストもありますが。
 今回は、「相々傘をさせよう!」ということで突然の大雨を降らす&一本だけ傘を置いておくことに。うふふ。
 
 校庭で野球をしている男の子たちを追っ払いつつ、ボールを咥えてやんちゃ君を職員室に誘導。
 すでに職員室に向かっていた女の子と合流して、先生に事の真相を話した二人。
 残念ながら我々へんげ組は窓の外からの観客モードだったので会話の内容は聞き取れませんでしたが、無事に丸く収まったようです。
 そして・・・傘を差し出すやんちゃ君。照れながらも中に入る女の子。
 GMのかわいいRPにニヤニヤしつつ、無事セッション終了と相成ったのでした。いいなあ、こういうの。
 システム的に人を選ぶというのはありますが、一緒に遊んで楽しい人とならどこまでも何時間でもプレイできそうな日常風景が素敵ですね、ゆうやけこやけ。
 急がば回れの精神で「別システムで色んな人と遊んで、ゆうやけこやけをできそうな相手を探す」というのはありかもしれません。
 ともあれ、積みルルブがまた一つ減った&平日の夜の癒しとなりました。GMさん、PLさん達、ありがとうございました~(*^-^*)ノシ
 
 
★11/16(金)SW2.5「冷たい沼」(GM:DDさん)
 普段はオフセをされているというGM、DDさんの、初テキストセッションとのことでした。
 オンセはほとんど未経験とのことでしたが、オフセなら2~3時間だがテキセなら3倍の時間がかかるのを想定済、オンセンルームの機能的トラブルにも別会場を用意する手配をしている、など色々と気遣いと準備が丁寧なGMさんで、「セッションの準備が手慣れてるなあ・・・」と感じました。
 ダークファンタジーが好き、とのことだったので、おっかなびっくりドキドキしながらのスタートだったのですが・・・NPCが優しい!w
 不愛想だけどアドバイスくれるし、偉い人なのに金にならないボランティアに体張ってるし、お金貸し出したり余り物の備品はプレゼントしてくれるし。
 アフタートークでGMさんから「最初が悪党ばかりだとPLの動機になりにくい」と聞き、なるほどなあと納得。ここら辺は実際にいろんなPLさんを見てきての経験によるものでしょうね。実際、そのおかげで誰を信じて何をすればいいのかが明確で、行動しやすかったですもん。

 もちろん、全員が優しいわけではありません。
 死者も出ますし、ゾンビとなって帰ってくる街の人間。さらに家族を失った少女が誘拐されてしまいます。PC一同、各自の判断で連携しつつの追跡行。
 手分けして誘拐犯に追いつくも、ゾンビ達も沸いての三つ巴に!
 
 事前に説明が合った通り、DDさんのエネミーは独特で、ゾンビが一回倒れても起き上がってきたり、集団でのモブは若干強くなったりと「それらしい」&「いやらしい」強化がされていて、手ごわい!
 FEAR系のTRPG、アリアンロッドやメタガのエネミースキルに近いかもしれません。
 おかげで戦闘でも「誰から倒すか」「どうやって倒すか」を色々と頭使える楽しさがありました。こういうのも面白いなあ・・・。
 
 敵を倒した後、GMさん曰く「もう残りは3分の1ですよ 帰るまでが遠足です」とのことなので、後は無事に帰還すればシナリオ終了…といったところで続きは次回!
 はたしてこのまますんなりいく・・・・わけないよねw わくわく!
 GMさん、PLの皆さんありがとうございましたーー♪
 
いいね! 30
マエダ
マエダ日記
2018/11/16 22:01[web全体で公開]
😶 ゴリラの頭を叩いてみれば おいしいゴリラの反省スープ。(※卓感想です)
お世話になっております。マエダです。

先日は『ゴリラの×××スープ』というゴリラTRPGセッションを行っておりました。
今回ハウスルールとして『SAN値の代わりにバナナが減る』という謎のシステムを導入。
そして毒入りスープを元にしたゴリジナルシナリオもと全て表示するお世話になっております。マエダです。

先日は『ゴリラの×××スープ』というゴリラTRPGセッションを行っておりました。
今回ハウスルールとして『SAN値の代わりにバナナが減る』という謎のシステムを導入。
そして毒入りスープを元にしたゴリジナルシナリオもといオリジナルゴリラTRPGシナリオでしたが、反省点多数・・・!

まず密室のネタですが、わりとよく使われるベッタベタのネタだったので、お一人の参加者様には早々に見破られ、もうおひとかたには終了後にネタバレ全部するまでネタが伝わらない選手権となってしまうという緊急事態に。もう少しうまいことひねりつつ伝えれば良かったですね・・・
あとコンクリートの密室って時点で、ゴリラTRPGの舞台としては味気なかったかなぁと。密室でなく密林にすればRPのアイテムが沢山あって良かったかもしれない。バナナの木とかバナナの葉とか。

そして参加者の方が色々楽しいゴリラRPしてくださったけれど、ほとんど拾えなかったのが何より悔やまれます。
たとえば部屋に棚があると説明した後
『棚の裏を見ます』
と言われて、
(えっ、棚の裏!?棚の裏!?
  その棚の中には瓶があるんだけど、棚にあるものとかじゃなく急に棚の裏!?)
と本気で動揺してしまい、
「棚の裏には何もありませんが棚の中には何かあります。」
てな感じで普通に答えてしまったのですが、よく考えたら

『あなたは棚の裏を見るためにゴリラの腕力をもってして棚ごとダイナミックに持ち上げた。
 ちなみにその棚の上には色とりどりの瓶があったのだが持ち上げた瞬間全部落ちてしまう!
 落ちて割れる前に判定【野生】判定値10』
くらい言えたら良かったなぁと・・・
無いものねだりしても仕方ないのでこのへんは自分の精進次第ですね。もっともっと他人のRPをどしどし拾っていけるようになりたいので頑張るしか。

とまあまあ自分は相変わらずのへっぽこでしたが、PLPCさんのゴリラっぷりは素晴らしいものでした。
最後になりましたが両方の鼻の穴にバナナを詰めて探索するという∀感あるJGのアミィさん、
立ち絵のコラージュ具合が面白すぎる臥龍ゴリラの策士(たまにパシリ)、ゴリメイさん。(本好きってことで書庫出したけど探索させてあげられなかったねごめんねごめんね)
ご参加ありがとうございました!まことに感謝・・・!感謝であった・・・!!(一日一万回のハンドスラップ)

ちなみに今回のゴリラスープ、初回しだったのですが反省ばかりで同じネタは回さないので大幅に改変するか検討中です・・・
いっそH×Hの寿司試験や、どっかのうどんTRPGみたいに、
「密林でおいしいスープを作れたひとが一番ゴリラだ!」みたいなネタの方が面白そう?どう?(しらん)
いいね! 8
アーリング
アーリング日記
2018/11/13 21:50[web全体で公開]
😊 ひさしぶりのTRPG!
★11/6(火)ウタカゼ「涙の石を取り戻せ!!」(GM:カミカゲさん)
 1ヶ月ぶりのTRPG!
 最近カミカゲさんにはお世話になってばっかりです、ありがとうございますm(__)m
 事前打ち合わせから、今回はほぼ初期作成のPCでいこう、となったため、カミカゲさんのウタカゼ卓に初参加させていた全て表示する★11/6(火)ウタカゼ「涙の石を取り戻せ!!」(GM:カミカゲさん)
 1ヶ月ぶりのTRPG!
 最近カミカゲさんにはお世話になってばっかりです、ありがとうございますm(__)m
 事前打ち合わせから、今回はほぼ初期作成のPCでいこう、となったため、カミカゲさんのウタカゼ卓に初参加させていただいたPCを再起用!
 実に、2年と12日ぶりの登板です。久しぶりだなトーニコ!(2016年10月25日以来)
 
 仲間は、カエル族の優しい相撲好きなウタカゼさんと、目力の強い(ホントは本の読みすぎで目が悪いだけw)お医者見習いのウタカゼさん。
 ケロケロ、ドドドド・・・! 個性が強い!w
 今回もオープニングはGMによる飯テロ(画像付き)。今回はカボチャグラタンでした。ふわぁ、冬を感じる・・・!
 カミカゲさんホントに自分で料理作って撮ってるんだもんなあ。卓立てるたびに料理スキルが上がるってどんなGMですかw

 ですが、まだ秋を感じるこの季節。
 栗の木を目指して強盗団を追いかけたら・・・・のんきに栗拾いをしてました。なごむw
 逃げる犯人! 転がるイガ栗! 踏んづけたら痛い痛い!
 
 そして・・・・突然横から突進してきた、身長10倍以上の大きさのバギーマシン!
 乗ってるのは、以前カミカゲさんのウタカゼ卓で遭遇した、トカゲ族の3人組でした。お前らか!w
 
 火炎放射器でボーボー焼かれたり、ダイス目にきゃいのきゃいのしながらも、ウタカゼたちの活躍でバギーは大爆発!
 「くっそー!おーぼーえーてーろー!」とトカゲ3匹は遠くかなたに飛んで行きました。
 また来てほしいなあ、ああいう愛すべき悪役大好き♪

 ウタカゼはほのぼのしながらも、「守る者のために戦う」勇者って感じがすごく好きですね。
 卓が終わった後も 「今日もいいことした!」って達成感と満足感がいっぱいで布団に潜り込みました。
 ご一緒した二人のPLさん(そして予定がつかずご一緒できなかったPLさん)、GMのカミカゲさん、ありがとうございました!また遊びましょーう。
いいね! 28
ハリィ
ハリィ日記
2018/11/11 18:18[web全体で公開]
😊 2話目も完結、迷宮都市グランゼール@sw2.5
3話連続の迷宮都市グランゼール。
2話目も無事に完結。

色々セッションをしてると、
「あ、このPCを(別のパーティ)と合わせるとどうなんだろう?」
とか
「新たに○○さん(PLさん)を加えたら、会話のテンポも変わりそうだな」
とか、思うことがしばしば。
自分だけの楽しみかもですが。全て表示する3話連続の迷宮都市グランゼール。
2話目も無事に完結。

色々セッションをしてると、
「あ、このPCを(別のパーティ)と合わせるとどうなんだろう?」
とか
「新たに○○さん(PLさん)を加えたら、会話のテンポも変わりそうだな」
とか、思うことがしばしば。
自分だけの楽しみかもですが。

年明けに考えてる、4〜5レベル向けのシナリオも今から楽しみです♪
仕事がバタバタ忙しい中で、セッションしてると息切れする感じがします、トホホ。
今日は食事を作って、横になったらもうこんな時間(TT)
プール行ってきます。

皆様も良い週末を☆
いいね! 10
現人虫
現人虫日記
2018/11/08 13:18[web全体で公開]
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第40回
 日記を書き忘れていました。

 今回は第2部の最終回でしたね。
 登場したボスは漫画やアニメでおなじみのアイツでした(ただし不完全)。

 それで当然戦闘になったわけですが、あまり苦戦はしなかったかな。
 といっても私のダイス目は開幕意味もなく回避クリティカルしたかと思えば攻撃で2回フ全て表示する 日記を書き忘れていました。

 今回は第2部の最終回でしたね。
 登場したボスは漫画やアニメでおなじみのアイツでした(ただし不完全)。

 それで当然戦闘になったわけですが、あまり苦戦はしなかったかな。
 といっても私のダイス目は開幕意味もなく回避クリティカルしたかと思えば攻撃で2回ファンブルしたりして波乱にとんでいましたが。
 意外なことにいい仕事をしたのは仲間のヘアリージャックでしたね。このレベルになってくるとレベルの低い仲間は魔界魔法などは判定不要で成功するので回復や補助では有難いのですが、正直言って攻撃ではさして役に立ちません。
 それが出目が弾けてボスにバッドステータスの毒を与えるという快挙を成し遂げたわけです。毒は毎ターンHPが減っていく事に加えスワップダイス(1d100の10の桁と1の桁を自由に入れ替えられる)ができなくなります。この後者が非常に重宝したわけですね。
 おかげで私のPCはファンブルの振り直し以外では命運を使わずに済んだくらいです。こういういつもと違った展開も楽しいですな。

 さてボスを倒した後はお約束で船が沈みだしたので脱出して終わりとなりました。
 既に次の部の予定が立っていますが、PLのお一人が暫く参加できなくなったのが残念ではあります。
 できればいない間も続けて復帰された折にはまたご一緒したいかな。
いいね! 5
マエダ
マエダ日記
2018/11/07 13:21[web全体で公開]
😶 どうでもいいけど自分をほめたい。
どどんとふむせる長期メンテナンスに伴い自鯖をたてました。
横文字苦手な中、たくさんインストールしていろいろ変更してとても頑張ったので私は今日とてもえらい…(脳みそとろけ)

なんでそんなに頑張ったかというと来週開催のゴリラ卓のためってところが尚且つえらい…(体もとろけ)
*
追記:どどんとふメンテって書いてしまったけどむせるさんでしたね…失礼。
自鯖立てたけど読み上げが機能せずちょっとしょんもり。
いいね! 29
ハリィ
ハリィ日記
2018/11/04 14:05[web全体で公開]
😆 優しいRPに助けられてます本当に@sw2.5
温かいエンディングでした。
差し上げたい報酬は全部お渡し出来ましたし、気持ちもとっても満たされてます。
楽しかったです。有り難うございました。

何度かやりますね、このシナリオも♪
いいね! 11
現人虫
現人虫日記
2018/11/03 16:45[web全体で公開]
😶 ロールマスター第9回&第10回&第11回
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 日記が貯まりましたが進行がそう早いわけでもありません。
 それはシステム的なこともありますが、世界観を楽しんでいるので私としては何の問題もありませんね。
 ともあれ一応は既成シナリオなので畳んでおきます。

 さて宿屋の息子を無事助け出してきて、打ち上げをしていたら老婆が頼みごとをしてきまして。
 曰く先祖の遺した宝を手にいれたい(取り戻したい)という話でした。
 幸いその説明する場所に心当たり(上方無限+上方無限寸前という出目が出た)があったので引き受けたのですが、その先祖に関してはというと100年前などエルフにとってはさして昔の話でもありません。ただこちらは出目が腐ったのでどんな先祖だったのかは「限りある命しか持たぬ者のことをわれらはわれらの研究の対象としたことがない。われらには関係がないことなのだ」というオチでしたな。

 ともあれ旅に出て途中に住んでいる老婆の知り合い(ただし良好な関係ではない)に助言を貰いに行って歓待を受けたところです。道中何者かが尾けてきていたのでこの先も注意は怠らない方がよさそうですけど、それにもまして隙を見せられないのは今あっている老婆の知り合いですな。もちろん老婆のことや宝を探していることは言うわけもありません。
 今のところ私のPCは大人しくしています……理由はエルフだから。エルフは単純な数値でいうなら総合的には人間よりも優れています。ですがそういう種族ごとの格差を補正する意味で選択ルールの生い立ちポイントがあるわけですが、世界観的にも不遇であるとはいえます。
 要はよく思われないことが多いわけですね。第3紀も半ばとなればデュネダインからしてエルフと疎遠になっていますし、ましてやそれ以外の人間となると基本的によく思われないことが多いですから。
 相手の領地ですし機嫌を損ねたり利があると思えば武器を手に襲ってきてもおかしくありません。となればなるべく目立たないことが肝要です。とはいえ情報は引き出したいのでポールさんのPCが交渉事も得意ですし助かっていますな。

 さて100年前の盗賊王が残したお宝が如何なるものか楽しみですね。
いいね! 5
ハリィ
ハリィ日記
2018/11/03 12:02[web全体で公開]
😊 日々雑感
春から始めた、週に1回のプール通いが未だ続いているのが嬉しい。
そして、体力が有り余ってしまったのか職場までの2駅分を最近は歩いてます。
1ヶ月は続いてるはず。そして徒歩通勤は電車より、快適!!

絵を買ったので、額を選びにいって素敵な額に出会えました。
額装後は、また日を改めての受け渡し全て表示する春から始めた、週に1回のプール通いが未だ続いているのが嬉しい。
そして、体力が有り余ってしまったのか職場までの2駅分を最近は歩いてます。
1ヶ月は続いてるはず。そして徒歩通勤は電車より、快適!!

絵を買ったので、額を選びにいって素敵な額に出会えました。
額装後は、また日を改めての受け渡しだそうです。楽しみ、どこに飾ろう…。

仕事が結構忙しくなっている。
上司が色々工夫して、負担を全員に平等に行く様に毎日微調整+個人の仕事のチェック。
面倒なようだけど、やはりマメに進捗とか報告した方が良いかも。
余裕がある人にすぐ仕事を振ってくれるので、助かります。

もう1つのお仕事の服屋の方は、新作がどれも可愛いし、好評で嬉しい☆
11月18日は撮影します。
モデルはインドネシア人のハーフの女の子!!東京の下町感あふれる所で、ロケをします。
旨く行きます様に♪

TRPGはというと、プラットホームであったカフェバーが閉店することになったのが寂しいけど。
ここ(オンセンSNS)で、のんびしゆっくり遊ばせて頂けているので、未だ未だ楽しんで行けそうです☆

映画も見たいし、絵も見に行きたい!!
久々にゲーム以外で本も買ったので、ゆっくり読書もしたい!!
なんかそわそわ忙しい雰囲気は、フライング師走と誰かが言ってたけどw

健康でのんびりゆっくり冬を越えるのが何よりですね。
皆さんも、寒くなって来たのでお体ご自愛くださいませ☆

良い週末を♪
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2018/11/02 22:53[web全体で公開]
😊 今夜は祝杯!
 リアルが超多忙だった10月がようやく終了。
 月末に大仕事。合間に息子の運動会とかの家族イベント。オマケに台風やら体調不良やらが重なって、勤めだしてから一番大変な一か月だった気がします。
 オンセンも日記を覗いたり雑談ルームにたまーに顔出すくらいが関の山で、帰宅時間が23時を超える日が続くとセ全て表示する リアルが超多忙だった10月がようやく終了。
 月末に大仕事。合間に息子の運動会とかの家族イベント。オマケに台風やら体調不良やらが重なって、勤めだしてから一番大変な一か月だった気がします。
 オンセンも日記を覗いたり雑談ルームにたまーに顔出すくらいが関の山で、帰宅時間が23時を超える日が続くとセッションなんてとてもとても・・・・。
 入りたいと思った卓を見逃すのは慣れっこだけど、お誘いまで断らなきゃいけないのはホントつらかった・・・!
 
 ですが、そんな日々とももうおさらばです!(多分)
 だって11月だもん! 大仕事も片付いたもん! 台風ももう来ないもん!
 
 そんなわけで11月は少しづつオンセをする余裕ができそうです。
 見かけたら仲良くしてやってくださーい。
 
 明日は一日オフ! そして誕生日!
 ばさーーーっと羽伸ばして、街をぶらぶらしてきまっす!
いいね! 33
マエダ
マエダ日記
2018/10/28 10:17[web全体で公開]
😶 CoCソロで遊んできました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お世話になっております。マエダです。

自分としてはとっても×2珍しく、
CoCのタイマンセッション(KPさんオリジナルシナリオ)に参加させていただきました。
しかもクローズドじゃないシナリオってむしろ初めてではないか…?

リアル推理力が不甲斐なさ過ぎて、サイコロの出目頼みの捜査となっておりましたが、
一緒に探索していたNPC(友人)の出目がまぁ頼りになることこの上なし。
その様子をダイジェストでご覧ください。
(シナリオのネタバレはなし)


************************

■序盤:コンピューターで振る

* 自PCロール(1d100<=51)<br>→ Cthulhu : (1D100<=51)  →  62  → 失敗
KPさん:NPCも調べてみる!
私:敗北…!頼むぜ相棒!(相棒?)
* NPCのロール(1d100<=35)<br>→ Cthulhu : (1D100<=35)  →  34  → 成功
私:NPCのほうが優秀…!!!!


■中盤:目星で振る

* 自PCのロール(1D100) → 95 (95)
私:80あるのに!
KPさん:NPCは? 50%でー
* NPCのロール(1D100) → 32 (32)
私:優秀な助手…!(探偵がぽんこつ)



■中盤:アイディアで振る

* 自PCロール(1D100) → 81 (81)
私:80なのに!!!
* NPCのロール(1D100) → 1 (1)
私:大明神!
KPさん:底力ですか・・・
私:生命の危機を感じた友人のアイデアがすごい(速報)



■クライマックス:異形のモノから逃げてる

KPさん:(ロール)お先にどうぞ―!
私:はーい
* 自PCのロール(1D100) → 100 (100)
私:ちょっと
KPさん:ふぁんぶってる・・・?w
私:じゃあもう盛大にずっこけますね!


************************

とまあ大抵こんな感じでしたが、無事生還することができました!
(100ファンしたときは死ぬかと思った)

温情KPのカミカゲさんありがとうございました!



一緒に探索したNPCは”それなりに仲のいい同性の友人”という設定でしたが、
出目の活躍もあいまって

*最初* 「そこそこ仲のいい友達」
      ↓
        「頼りになる相棒」
      ↓
        「ワトソン君」
      ↓
*最後* 「出目大明神ー!」

という出世魚形式で、私とPCからの好感度と株価がみるみる上がりました。

後半、かなり重要な手がかりを得ることとなった心理学ロールも、
KPさんが(ちなみにダイスボットが途中から動かなかったのでリアルダイスで!)振ってくれたので…


つまり、このシナリオはKPが解決したんだよ!
(な、なんだってー)

とアホなことを言いつつ、まずはロストしなかったことを喜びたい昨今です。


結論:うっかり探索者は真のソロだとすぐ死ぬ。(NPC欲しい)


謎解きはとても苦手ですが今回も楽しくCoCできました。ありがとうございました。(ぺこり)
いいね! 15
マエダ
マエダ日記
2018/10/26 19:45[web全体で公開]
😶 願掛けのような呟き
本日は、いつもお世話になっているGMさんとタイマンCoCの日です。

生き残りたい。
(せっかく描いた立ち絵差分が無駄にならないように)


*****************************

追記:生きてる!私のPC生きてるぞー!
珍しくぼっちCoCだったので、後日にまた感想あげます
いいね! 10
ハリィ
ハリィ日記
2018/10/25 00:45[web全体で公開]
😶 大喜利1回、戦闘1回のシナリオ@sw2.5
グランゼールを舞台にした、セッション。
色々お問い合わせや、コメントを頂いてます、有り難うございます。
嬉しいです。

以前、一度日記にも書いていたのですが、その時に参加希望された方のみ優先的に招待させて頂きました。
それ以外は募集開始までお待ち頂き、ご応募くださいませ。

さて、今夜全て表示するグランゼールを舞台にした、セッション。
色々お問い合わせや、コメントを頂いてます、有り難うございます。
嬉しいです。

以前、一度日記にも書いていたのですが、その時に参加希望された方のみ優先的に招待させて頂きました。
それ以外は募集開始までお待ち頂き、ご応募くださいませ。

さて、今夜はGMマガジンvol.5に掲載されているリプレイ「ホット・ペッパー・ハンマープライス(著:河端ジュン一先生)」のシナリオで遊んでみました。
(GMマガジンvol.5、面白いですよ!!)

PCにゆかりのあるNPCを依頼人にして、ちょっとほろっと(GMが)くる様なシナリオにしてみました。

前回テストも兼ねてシークレットでやった時は4人パーティ、セッション時間3時間(リザルト別)
今回は3人パーティで2時間半(リザルト別)

おお!?
オンセでやるのに、なかなか良いボリュームかも!!
何より、PLの個性が垣間見えて、このシナリオ、やっててGMも楽しいし、好きwww
これ、今やってるCPでも組み込もうかな☆

今夜は遊びのネタが1つ増えて、ホクホクな自分でした。
いいね! 16