カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.18
カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ナガネコ | |
| 2018/09/08 10:09[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2018/09/07 23:11[web全体で公開] |
😊 復旧しました。(お礼と報告) 本日18時半、我が家に電気が復旧いたしました。 先の報告日記に、沢山の方々にいいね!やコメントで安全を気遣っていただき、本当に嬉しかったです。 職場の電気の復旧の方が速かったため、スマホの充電は職場ですることができたのですが、家に帰って翌日出勤するころには大分消耗するため、コメントなどのお全て表示する 本日18時半、我が家に電気が復旧いたしました。 先の報告日記に、沢山の方々にいいね!やコメントで安全を気遣っていただき、本当に嬉しかったです。 職場の電気の復旧の方が速かったため、スマホの充電は職場ですることができたのですが、家に帰って翌日出勤するころには大分消耗するため、コメントなどのお返しはできませんでした。 本来ならお一人ずつにお礼の返信をしたいところではあるのですが、疲労が抜け切れていないので、簡潔ながらこの日記にてお礼に代えさせていただきます。 皆さん、ありがとうございました。 また、北海道の方でも地震が発生したというニュースを聞きました。 一刻も早い復旧をお祈りしています。
| マエダ | |
| 2018/09/07 20:41[web全体で公開] |
😶 いつまでも あると思うな 親と卓。 と思ったのです。 ここ数日の災害によって、オンセの日記内でも被害報告されている方をお見かけしますし、 実際いつもお世話になっている方も被災されていました。 被災された皆様が一日も早く普段の生活に戻れることを願うと同時に、 普段何気なく「ネットを通じて色々な人とTRPGで遊全て表示する と思ったのです。 ここ数日の災害によって、オンセの日記内でも被害報告されている方をお見かけしますし、 実際いつもお世話になっている方も被災されていました。 被災された皆様が一日も早く普段の生活に戻れることを願うと同時に、 普段何気なく「ネットを通じて色々な人とTRPGで遊んでいる」という環境が、どれほど贅沢かを噛みしめている次第です。 遊ぶのがあまりにお手軽過ぎて実感しにくいことですが、 いつもGMをしてくれている人が、次回もまた卓を立ててくれるとは限らないのです。 だから、気になる卓はどんどん参加した方がいいのです。 自分自身も、明日はどうなるかわからんのです。 気後れしているときっと後悔するのです。 そう思いました。オチはありません。以上です。
| アーリング | |
| 2018/09/05 17:29[web全体で公開] |
😟 生存連絡。 昨日の台風21号の影響により、停電・断水が続いており、未だに復旧の目処がたっておりません。 職場も停電で対応に追われているのが現状です。 オンセンも、スマホから時々ログインは可能ですが、バッテリーも近隣ショップや友人、乾電池などに頼っているため、回数は限られています。 日記へのコメント返信や卓への連絡、コミュニティへの対応等、色々と遅くなってしまう部分がありますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
| うさたーん | |
| 2018/09/05 00:11[web全体で公開] |
😆 ゴーストハンターRPG02 の紹介 初心者コミュにて話題にあがったので、せっかくだからと思って唐突な紹介です。 # 雑感 個人的には和製 CoC というイメージです。自由度の高いホラー物。 CoC はラヴクラフトのイメージで「ハッピーエンドなんてないぜ!じわじわと恐怖を感じな!」という鬱屈した勝手なイメージを持ってい全て表示する初心者コミュにて話題にあがったので、せっかくだからと思って唐突な紹介です。 # 雑感 個人的には和製 CoC というイメージです。自由度の高いホラー物。 CoC はラヴクラフトのイメージで「ハッピーエンドなんてないぜ!じわじわと恐怖を感じな!」という鬱屈した勝手なイメージを持っているのですが、 ゴーストハンター RPG は「怪異はぶっとばせ!ひゃっはー!」という明るいイメージでプレイできる気がします。 プレイヤーが演じるキャラクターが「探索者」という一般人ではなく初めから「ゴーストハンター」を生業としているのが CoC と違う所かなあと思います。 探索者は一般人(基本的には。比叡山炎上除く!)なので怪異から逃げる事が多いと思いますが、ゴーストハンターは逃げるよりも真向から戦う事が多いです(なんなら神話生物と戦っても良いです)。 ゴーストハンター達は霊能力、魔術、心霊機械といった一般人にはない能力を持っているのでそもそも怪異に対する戦闘能力が高いのです。 戦闘以外にも多彩なスキルがありますので自由度の高いシティアドベンチャーができるのも良い所。 時代は、CoC の基本ルルブと同じく 1920 ~ 1930 年代。 アメリカ、ヨーロッパ、日本が舞台です。 # キャラクター作成 クラス制(アーキクラスと呼びます)になってます。 物理戦闘が得意な「ディテクティブ」 霊能力が使える「ミスティック」 情報収集スキルが強い「ジャーナリスト」 物理戦闘と野外活動が得意な「エクスプローラー」 心霊機械が使える「サイエンティスト」 魔術が使える「ディレッタント」 これらから、1 ないし複数のアーキクラスを選んでキャラクターを作成しますが、複数クラスを選択した場合は(マルチクラスと呼びます)、使用可能なスキルが増える代わりに成長が遅くなります。 # 判定方法 1D100 の下方ロール。これも CoC と同じですね。 SAN チェックにあたるのが「恐怖判定」。判定に失敗するとトランプのカードを引きます。 カードの数値分、MP が減っていき、0 になると狂気に陥ります。 ただ、カードをもらう事はわるい事ばかりでなく、エースを引くと「切り札」としてさまざまな良い効果を使う事が可能となります。 また絵札を捨てる事によって MP の回復ができます。この辺りが CoC より優しい?所でしょうか。 # 商品的な説明 Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BCRPG グループSNEの作品。 コンピューターゲームから始まって、現在では主にボードゲームが展開されてます。 TRPG の基本ルルブは 2002 年に 02 が出てそれ以降は無し。 03 はボードゲームとなっています・・・。 ゴーストハンターRPG02 の基本ルルブについてはイエローサブマリンから出ており、同社の店舗や通販で ”新品が定価で買えます” サプリについては残念ながら新品在庫はなく、Amazon で高額プレミア商品になってます。 基本ルルブもイエサブの在庫がなくなったらプレミア付くのは必至かなあと思います。 # コミュはこちら! https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu151750562527
| ナガネコ | |
| 2018/09/04 19:13[web全体で公開] |
😟 台風過ぎて… ひとまず、生存報告はしておきます。 前回の20号もしっかり暴風域内でヒヤリとする思いをしましたが、今回の21号はそれを上回る規模で、命の危険を若干感じたりもするレベルでありました。 幸い、ガラスが割れたりなどの被害は無かったのですが、今現在停電に遭遇しておりまして、復旧を待っているところです。 全て表示するひとまず、生存報告はしておきます。 前回の20号もしっかり暴風域内でヒヤリとする思いをしましたが、今回の21号はそれを上回る規模で、命の危険を若干感じたりもするレベルでありました。 幸い、ガラスが割れたりなどの被害は無かったのですが、今現在停電に遭遇しておりまして、復旧を待っているところです。 今、スマホで書き込んでいます。 スマホは連絡手段から照明まで大活躍中。 先日、大容量のモバイルバッテリーを新調した自分を褒めてやりたいです。 さておき。 まだまだ猛威を奮っていると思いますが、皆さんお気をつけて~!!
| ハリィ | |
| 2018/09/04 07:51[web全体で公開] |
😊 1人でもTRPGフェス!!!@sw2.0、sw2.5 twitterでTRPGフェスの様子を見ながら、先週末は自分もTRPG三昧。 土曜日(9月1日)は紅碧GMのセッションに、久々にPLとして参加。 システムはsw2.0。嬉しい継続キャラのボーグで参戦。 探索技能は一切無し。前回の報酬を全て防具に注ぎ込み、戦闘や回復に特化したドワーフの神官戦全て表示するtwitterでTRPGフェスの様子を見ながら、先週末は自分もTRPG三昧。 土曜日(9月1日)は紅碧GMのセッションに、久々にPLとして参加。 システムはsw2.0。嬉しい継続キャラのボーグで参戦。 探索技能は一切無し。前回の報酬を全て防具に注ぎ込み、戦闘や回復に特化したドワーフの神官戦士です。 戦闘で、ドカスカとヘビーメイスを振るって命中しまくりだったので、楽しかったな〜☆ ミッションは見事達成して、プリースト3レベルに!! 戦闘特技は<かばう>を取得したので、今後フェンサーやグラップラーのPCと前衛で戦う時は、仲間のサポートも出来そう!! そして、9月2日はsw2.5のGMを午前と、夕方に。 初期作成から、ちょっと成長したPC向けのシナリオ、『船上での約束』です。 自分の好きな漫画や、ゲームのシーン盛りだくさんで、GMやってて凄く気持ちがいいですwww 2時間半〜3時間くらいで終了するので、結構良いかも☆ ルルブ2が9月20日に発売されるので、それまでにもう1作品シナリオを作ってます。 フィールドアドベンチャー(魔域ではなく、森の探索♪)で、PC達のライバルもいて、時間管理もしなきゃいけなくて。 これを所用時間でいうと3時間〜3時間半で抑えたいところ!!! 来週の3連休で募集かけると思いますので、その際はどうぞよろしくお願いします♪ あざとく最後は宣伝の日記でしたwww ではではみなさん、今週も頑張りましょうね♪
| アーリング | |
| 2018/09/02 23:41[web全体で公開] |
😆 夏休みドラゴン 完結編 ※8/26の日記 「夏休みドラゴン その後」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_153529016183 の続きです。 ★前回のあらすじ ついに残りHP100にまでドラゴンを追い詰めた息子。 だが全て表示する※8/26の日記 「夏休みドラゴン その後」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_153529016183 の続きです。 ★前回のあらすじ ついに残りHP100にまでドラゴンを追い詰めた息子。 だが、息子によると「ドラゴンは死んだ。残ったHPはそれを呼び出した魔法使いのHP」とのこと。 頑張れ息子!残り期限は1週間だ! ★最終決戦 えーとですね。8/26の時点で「残り1週間」と言っていたわけですが、この夏休みドラゴンの表を作ったときにね。ちょっと勘違いをしてまして。 カレンダーが「8/31(金)までしか載せていなかった」のです。で、息子も妻もそのつもりでタイムリミットは8/31までだと思っていた、という・・・。 つまり残り期限はあと5日。でも親としては早めに宿題終えてほしいのでそのままGO!です(にっこり)。 そりゃあ息子焦る焦る。わずか3日後、8/29にドラゴ・・じゃなかった、魔法使いのHPはゼロになりました。 https://gyazo.com/355991e04c4c8138929d99825b65ae2f 【画像1】ついにHPゼロ! 俺 「よくやった!だが息子よ、ボスには大抵【剣のかけら】が入っているものだ……(追加HPペタリ)」 息子 「ゲェー!魔法で蘇ってきたー!?」 息子の中でそういうことになったらしい。PLの脳内補完万歳。 https://gyazo.com/9b8ae0a62421a438395f50ae90383c98 【画像2】この日のダメージは、追加HPに22点入った。 さて、8/30(木)。残りタイムリミットは2日。残りHPは28点。 残る宿題を怒濤のように片付けつつ、仕事中の俺の携帯に、妻からこんなLINEが。 https://gyazo.com/2899fe0e1aa60a7931ded647c3b9ecb4 【画像3】妻がGMの時の方が実は厳しめ。 最終日を前にして、残りHP25点。これはダメかもと漂う絶望感。一応、宿題を午前中に終わらせれば「4d6+2d4」が振れるので無理な数字ではない・・・が。 8/31の朝、「このままでは魔女は倒せない・・・最後の一撃に固定値が欲しい・・・」と布団の中までもぞもぞと這い寄ってくる息子w そこで 「なら、全ての宿題を終えた後に、始業式の用意を忘れものなくすること。そしたら固定値の10点をボーナスでつけよう」 再び目に光を取り戻す息子。現金というかなんというか。 そして、その日のお昼。 妻から「剣のかけら分を含めて討伐完了しました」とのLINEが。 勝利の美酒(りんごジュース)を満面の笑みで飲む息子の画像を添えて。 宿題完了の報酬として、ニンテンドーswitchを1日し放題にしました。(我が家では基本的にはTVゲームは1日に1時間半まで) そして、ドラゴン討伐報酬は「ニンテンドーラボ03」の動画を見せました。息子が欲しがるだろうと思って情報ひた隠しにしてたやつ。 帰宅後、「残りHP6のところに、2d4振って7が出たんだよ!ギリギリだったよ!」と食い気味で報告に来る息子。 思ったよりもドラマティックなラストだったようです。ただ、固定値の10点は使わなかったとのこと。 「あれ?10点はなくてもよかった?」と聞くと、「あった方が安心だから絶対必要(キッパリ)」とめっちゃ真顔で言い切られました。超わかる。 ★その後 Twitterで名誉点の話があったので、そういやダイス振らせてないなと、10d6振らせたところ、合計は45点。出目2以下が一つもない・・・! この使い道は「まあ単純に450円のお小遣いをあげるか」と提案したのだが、不満げだったので息子に考えさせることに。 9/1の夜、息子が持ってきたのがこちら。 https://gyazo.com/e2a20302806d07efce47b218b0c86110 【画像4】名誉点の使い道 最後の「マスター、ダイスロールだ!」はTwitterでちょうどやってたTRPGフェスティバルのツイートで「ランダムでカクテルを作るBar」見て思いついたらしい。 ・1ポイント=10円なのに、20ポイント=220円と多くつぎ込めばお得。 ・ゲーム時間10分×2(6ポイント)はできても3回(9ポイント)はできない。30分追加しようと思ったら10ポイントも支払う必要がある ・10ポイント=100円アイスという妥当な価格。 ・ランダムは1~3がデメリット、4~6がメリットという半々のバランス ・しかもランダムダイス、コストは9ポイントなので45ポイントギリギリまでも使えるという仕様。 ・・・・ううむ。これはすごい。夫婦でOKサインをだしました。 で、さっそくウキウキしながらダイスを握りしめる。やっぱりそこから行くのね。 「マスター、ダイスロールだ!」と高らかに宣言。出目は1(10円)(45P→36P) 「マスター、ダイスロールだ!」と高らかに宣言。出目は3(ゲーム+10分)(36P→27P) 「あの・・・20P支払うのでお小遣いください」(27P→7P) 「ゲーム10分×2とお小遣い10円を(ぺこぺこ)」(7P→0P) 【リザルト】 ゲームプレイ時間 +30分。 お小遣い +240円。 最初はランダムを振り、あまり出目が振るわなかったらポイント消費して確実に取れるものを取り、ポイントはギリギリまで使い切る。 だんだんと固定値というものが分かってきたようです・・・w かくして、2018年の夏休みドラゴンはひとまずこれで完結です! 応援コメントやいいね!をくださった皆さん、ありがとうございましたーーーーー!
| ナガネコ | |
| 2018/08/31 12:30[web全体で公開] |
😆 SW2.5「白昼堂々悪魔舞う」(GM:ハリィさん)に参加してきました☆ 29日(水)は、SW2.5セッション「白昼堂々悪魔舞う」にPL参加させてもらいました。 参加PCは、フェンサー2、マギテック1、スカウト1の二刀流ナイトメア!! 最初は重戦士にしようと思ってたのですが、PTの他の方の技能との兼ね合いで、ライトメイスでビートを刻むロックなお姉さんに。キャラも立って全て表示する29日(水)は、SW2.5セッション「白昼堂々悪魔舞う」にPL参加させてもらいました。 参加PCは、フェンサー2、マギテック1、スカウト1の二刀流ナイトメア!! 最初は重戦士にしようと思ってたのですが、PTの他の方の技能との兼ね合いで、ライトメイスでビートを刻むロックなお姉さんに。キャラも立って結果オーライ♪ 本編の方では、回避など肝心なところで出目が振るわず…しかも一撃でHPの半分近く削ってくる重たい攻撃…!! いや~、タビットのコンジャラーさんの回復魔法が飛んでこなかったらやばかったです、助かりました~!! ストーリーは他の方もまた参加されるかもしれないので割愛させていただきますが、NPCさんにちょっかいをかけたりしてもテンポよく返して下さるので、とても気持ちよく楽しく遊ぶことができました。 一緒に遊んでくださった皆さん、濃厚な時間をありがとうございました!! ここだけの話。 実は、個人的にちょっと悔いが残っているのがキャライラストでして。 時間が無い中、大まかに描き上げて使用したのですが、パッと自分のキャラクターシート一覧を見たら、別種族とは言えども、構図やら角度やらが丸被りなPCが居た…orz 手癖のままに描いちゃうと似たような構図に陥ってしまいますね…精進せねば。 と、いう訳で。 来週もこのPCでハリィさん卓にお邪魔するので、イラストのリベンジじゃー!!!
| ハリィ | |
| 2018/08/31 00:04[web全体で公開] |
😶 ここ最近のシナリオで、しんみり+はんなりした後は☆@sw2.5 昨夜は初期作成PC向けのシナリオ、”白昼堂々悪魔舞う”でした。 ”闇に消えるウェディングロード”しかり、”ガーディアンは花が好き”しかり。 最近少し切ない話が多かったので、ドタバタ・シティアドベンチャーが出来て、楽しかったです☆ こういうシナリオは本当にノリが大事。 ポンポン描写やN全て表示する昨夜は初期作成PC向けのシナリオ、”白昼堂々悪魔舞う”でした。 ”闇に消えるウェディングロード”しかり、”ガーディアンは花が好き”しかり。 最近少し切ない話が多かったので、ドタバタ・シティアドベンチャーが出来て、楽しかったです☆ こういうシナリオは本当にノリが大事。 ポンポン描写やNPCの台詞を放り込みながら、PC皆さんの打ち返して来る球を拾いつつ。 (しかも、自動的に皆さん絡んで下さるので、連携取りやすくて話がポンポンと進むの!!!) なかなかに自分好みの、楽しいエンディングを迎えられたのではないでしょうか。 参加PCの皆様、有り難うございました。 この場を借りて、嬉しいご報告が。 昨夜のセッションを見て、感想を頂けました。 楽しそうで、ご自分も参加されたかったと。 宝石な様なキラキラしたコメント!! セッション中も、セッション後にも幸せを拾える!! GMはこれだから止めれません☆ というわけで、早速卓を設けたのですが、おかげさまで、すでに満員。いつも有り難うございます。 次回も頑張ります!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153558941088cuttingdorothy1
| ハリィ | |
| 2018/08/29 21:48[web全体で公開] |
😶 初期作成PC向けシナリオ”白昼堂々悪魔舞う”@sw2.5 ミニシナリオsw2.5版「白昼堂々悪魔舞う」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153456021846cuttingdorothy1 22時より開幕です☆書き込み出来ませんが、見学は可能♪ sw2.5に興味ある方、参考までに見て行って下さいませ☆ セッションしてみたいな〜と、思うきっかけになれば嬉しいです♪ 勿論、経験者の皆様も!!お時間ある方、応援よろしくお願いします☆
| アーリング | |
| 2018/08/26 22:29[web全体で公開] |
😲 夏休みドラゴン その後 ※先日の日記 8/3「夏休みドラゴン」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_153328430711 8/5「夏休みドラゴン続報」 全て表示する※先日の日記 8/3「夏休みドラゴン」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_153328430711 8/5「夏休みドラゴン続報」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_153347014637 の続きです。 息子の夏休みも残り1週間。ここで現状を見てみましょう。 8/17(1週間前):残りHP280 https://gyazo.com/f807467b79904e78396a4e35c24970bd 8/23(3日前):残りHP130(150点のダメージ!) https://gyazo.com/56681377404db98b856638d2c69792e0 8/26(今日):残りHP100(30点のダメージ!) https://gyazo.com/c880696314f7f575ab602aff670093fc 1週間前から「残りHPは280!やばい!」と残った夏休みドリルだけでは倒し切れるか不安になったのか、一つ目の自由研究も終わらないうちに2つ目に手を付ける息子w ポスターのデザインを描くだけだからお手軽とはいえ、そこまでして「追加ダメージ:4d6」を狙うか・・・w 怒濤の追い上げで累計150点のダメージを1週間で与えたのは驚愕の一言。 (その間、ダイス大量ふり直しチャンスで平均値以下しか出なかったり、GM変更で息子が泡を食ったりと色々あったが、そちらは割愛。もし興味がありましたら以下のURLが全容となりますw) Twitter:#夏休みドラゴンhttps://twitter.com/hashtag/%E5%A4%8F%E4%BC%91%E3%81%BF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3?f=tweets&vertical=default&src=hash そして今日、ついに残りHPが100に! やったね息子!あと100ダメージで倒せるよ! 褒められた息子。決意を秘めた目で一言。 「ドラゴンは倒した・・・あとは後ろにいる《ドラゴンを呼び出した魔法使い(GM)》を倒すだけ!」 設 定 が 変 わ っ て い る ・・・!!(驚) でも、面白そうなのでそれでいくことにした。(しれっと) 息子が寝ている間に絵を描いて・・・今見たら妻がいつの間にか本気絵描いてる!?w https://gyazo.com/a2ba2da66fb13056741f16fd9032b3ea?token=45ba1c612b190aae8a6cfb012e175310 俺の夏休みは終わっちゃったけど、息子の夏休みはまだあと1週間! 頑張れ息子! ドラゴンの向こうにいるGMはもっと手ごわいぞ!w 《余談》 一昨日は「もし宿題終わる前にドラゴンのHPが0になったら・・・・デッドライン状態に突入だね!」とか世界観が急にデッドラインヒーローズに代わってたので、今日の話はさらにびっくりであった・・・。 そういや最近SW2.5のサプリもリプレイも読み終わって、デッドラインヒーローズのサプリに手を付けてたなお前。
| ハリィ | |
| 2018/08/26 13:31[web全体で公開] |
😶 冒険の国グランゼールで冒険してきました☆@sw2.5 sw2.5セッション『光の鍵と、おてんば姫☆』無事に終了!! シナリオのタイトルしかり、「いかにも」な導入しかり…、PLの皆さんには「色々察してね☆」な展開でしたが。。。 協力的で温かいロールプレイのおかげで、無事にセッション中にタイトルの回収が出来たのでしたwww 良か全て表示するsw2.5セッション『光の鍵と、おてんば姫☆』無事に終了!! シナリオのタイトルしかり、「いかにも」な導入しかり…、PLの皆さんには「色々察してね☆」な展開でしたが。。。 協力的で温かいロールプレイのおかげで、無事にセッション中にタイトルの回収が出来たのでしたwww 良かった!! スタートガイド”冒険の国グランゼール”の設定を元に、国の描写やNPCを色々登場させたかったのです。 うまくいったか?どうかな? 次シナリオ(船上での約束)に、すでに参加が決まっているPCもいるので、成長が楽しみ♪ さて、今日はこれからプールで泳いで夜は浅草で観劇です!! 皆さんも、良い日曜日を♪
| ナガネコ | |
| 2018/08/26 04:00[web全体で公開] |
😆 SW2.5卓参加してきました☆ あっという間に、8月も後1週間で終わりですね。まさに光陰矢の如しですね~。 さて。 いつもお世話になっている方のご厚意もあり、念願であったSW2.5卓をPL参加することができました(*´ω`*) しかも1つは初期作成卓、1つは5~6レベル卓とレベル帯も多様で、満足! また、ご一緒してくだ全て表示するあっという間に、8月も後1週間で終わりですね。まさに光陰矢の如しですね~。 さて。 いつもお世話になっている方のご厚意もあり、念願であったSW2.5卓をPL参加することができました(*´ω`*) しかも1つは初期作成卓、1つは5~6レベル卓とレベル帯も多様で、満足! また、ご一緒してくださった方々が皆さん優しい方ばかりで楽しかった~!! という訳で、遊んだ卓を振り返ってみますです~!! -------------------- ☆SW2.5卓『色彩の檻の囚われ人(TGFF2018パンフ掲載シナリオ)』(GM:アーリングさん) 初めてのSW2.5卓は、テーブル ゲーム ファン フェスタというアナログゲームイベントのパンフレット掲載のシナリオでした。 元々はオフラインセッションで使用することを想定されたものなので、最終的に4回に分けて遊ぶことになりました。『オンセ3倍則』はあながち間違ってないんですね~。 それにしても、卓のリクエストを受けてくださったアーリングさんには足を向けて眠れません! 本当にありがとうございました<(_ _)> 初SW2.5卓で作成した私のPCは…リカント!! そりゃあ、SW2.5初登場種族は是非とも遊んでみたかったのはありますが…何より獣人さんですよ、獣人さん!!もふもふスキーだったら選択せざるを得ない!!! という訳で、オオヤマネコのリカント、リンクを作成。 強面だけど癒し系、精神力ちょっと控えめだけど知力はリカント族の中ではかなり優秀なプリーストです。 ちなみに、ダイスの神様にお尋ねするのが好きな私。 リンクの年齢を15d6でお尋ねしましたところ、52歳のナイスミドルになりましたよ~(ちなみにリカントの寿命は150歳とのことなのでまだまだ若いです!)。 お話の詳細はネタバレNGなので書けないですが、全員リカントだったりして、けものフ○ンズ感がすっごーい!!卓となりました(*´ω`*) 遅くなりましたが、ご一緒した皆様、本当にありがとうございました!! ☆SW2.5卓『緊急依頼!!蛮族の将を討伐せよ』(GM:アーリングさん) こちらは、るるぶ1の範囲の上限近く(レベル5~6くらい)で遊ぶ卓でした。 作成したPCは、冒険者生まれの人間、ウィリス。 ご一緒したPLゆきさんの素敵なご提案に乗っからせてもらいまして、ゆきさんのPCのノンノちゃんと義理の兄妹ということになりました。 技能の方は、2.0と変わった点が多いとのことなので、メインをグラップラーに。 投げの鎧貫きが得意なレンジャーな兄貴にしてみました。 卓の内容は、メインは戦闘とのことでしたが、PTの皆さんの的確な魔法や動きのお陰で危なげなく撃破することができました。 もちろん、RPもしっかりしてきましたよ☆温かく兄妹のやり取りを見守ってくださった卓参加者の皆さんに感謝です!! 2.5に版上げされて私が感じたのは、初期作成から強いキャラクターに育てていきたいと考えているのなら、より戦闘特技の取り方に気を配っていった方が良いのかな…?ということです。 2.0のイグニスブレイズを踏襲したものならばきっと『置き換え』が採用されるのではと推測しているのですが、そうならば、なるだけ早く置き換え対象の特技は取っておいた方がお得になるからです。 後、〈魔法誘導〉と〈精密射撃〉が〈ターゲッティング〉という特技に統一されたのは大きい、と感じました。これにより射撃魔法も射撃攻撃もこれ一つだけで誤射せず撃てるので、後衛でMP不足から手持ち無沙汰になってしまう事態が減るのではないか…?と思います。 キャラビルド話は始まるとキリが無くなってしまうのでこの辺にしておいて。 楽しい卓を開催して下さったGMさん、ご一緒した皆さん、見学してくださった方々、楽しい時間をありがとうございました!!!
| アーリング | |
| 2018/08/25 22:07[web全体で公開] |
🤔 嫌いなものと、好きなもの。 嫌いなものを語ると、他の人は「それに触れると相手が嫌がるから」それ以外の言葉を探す。 好きなものを語れば、他の人は「それに触れると相手が喜ぶから」安心して言葉を選ぶ。 誰にだって嫌いなもの・嫌なものはあるけれど。 それを口にするかどうかは、また別じゃないかなあ。
| ハリィ | |
| 2018/08/25 09:50[web全体で公開] |
😊 PLさんも見学者さんも、NPCも有り難うございました@sw2.5 昨夜、sw2.5のセッション”ガーディアンは花が好き”終了。 今回も無事に、素敵なエンディングを迎える事が出来ました。 PLさんはもちろんの事、昨夜見学に来て頂いた方や日記にイイネして下さる方(←励みになります!!)、皆さんのおかげです。 有り難うございま全て表示する昨夜、sw2.5のセッション”ガーディアンは花が好き”終了。 今回も無事に、素敵なエンディングを迎える事が出来ました。 PLさんはもちろんの事、昨夜見学に来て頂いた方や日記にイイネして下さる方(←励みになります!!)、皆さんのおかげです。 有り難うございました☆ NPCの村人や、村長、冒険者ギルドのマスターも何度か演じていると、愛着も湧くし台詞がドンドンと浮かんで来て、PCとうまくシナリオを勧められたり、関係性や世界観が深まっていくのは不思議。 これも、GMならではの楽しみ方なのかな?? さて初期作成PC用のシナリオは、他にも”白昼堂々悪魔舞う”、”光の鍵と、おてんば姫☆”というのがあります。 合わせて、6回ほどセッションした(する予定)なので、PCは24人程ww そろそろ成長したPCで遊べる(続編にあたる)シナリオ『船上での約束』をドンドン立卓して行きたいと思います。 新たに作成したPCでも、他GMさんのセッションに参加されたPCでも、勿論大丈夫、一緒に遊びましょう♪ よろしくお願いします☆ 『船上での約束』(9/2(日) 10:00から およそ3時間30分のプレイ時間で予定しています。) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153515672413cuttingdorothy1
| ハリィ | |
| 2018/08/24 21:52[web全体で公開] |
😶 これからセッション!!見学可能☆応援よろしくお願いします♪@sw2.5 ”ガーディアンは花が好き”始まります☆ 書き込み出来ませんが、見学可能♪ 四人のPC達と頑張りますので、応援よろしくお願いします。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153438111566cuttingdorothy1
| マエダ | |
| 2018/08/22 10:35[web全体で公開] |
😊 ウタカゼ無印初プレイの件。 『ウタカゼ』というTRPGシステムを知っていますか? 優しい世界観と簡単なキャラメイク、そして分かりやすい判定で、 TRPGを始めたばかりの初心者にも安心の『ほのぼの』TRPGです! しかしそんな簡単なシステムにも関わらず ・お互いの友情を決める ・ストーリーテラーの特典(全て表示する『ウタカゼ』というTRPGシステムを知っていますか? 優しい世界観と簡単なキャラメイク、そして分かりやすい判定で、 TRPGを始めたばかりの初心者にも安心の『ほのぼの』TRPGです! しかしそんな簡単なシステムにも関わらず ・お互いの友情を決める ・ストーリーテラーの特典(皆からの友情+1) ・皆の希望の残数の管理 あたりをうっかり忘れてしまう、初心者GMが昨日一人おりましたとさ。 _人人人人人_ > 私だ! <  ̄Y^Y^Y^Y ̄ てなわけで、【ウタカゼでPLしたことない人がGMの『クマとホタルとエメラルド』】 というラノベみたいな長ーい名前の野良卓を立てたのですが、 最終4名の方にご参加いただきました!夜遅くまでありがとうございました! このシナリオは基本ルルブにも掲載されている有名なものですが、 個人的にとても好きなシナリオなので、未プレイの方はぜひぜひ…! で、ウタカゼを知らない方も見ていらっしゃるかもしれませんので ストーリについては伏せますが、登場したPCたちが皆個性的ですごく楽しかったです。 ダイス目もけっこうそれに合わせて出てくれた気がする…ダイス目はあくまで確率なんですけど… 驚異の戦い+勇気のDP8、さわやか体育会系マッスルネズミのマリンさん(PL:イカ銀行さん) 皆のリーダー、GMの中座のために”字が読めない”という設定にあえてしてくれた(と解釈しました) クールガイだけど実は優しいコビット族のギリエルモさん(PL:Nサブさん) この話のキーのひとつであるホタルを救い出した功労賞、イタチ族のイクルさん(PL:としさん) 歌の竜の加護を受けた、優しいリス族のサッシャさん(PL:まるーやさん/案内遅れまして大変失礼しました…!) 皆さんありがとうございました! 次、今回のPLさんがGMやってくださるという話もあるので、私もPLデビューチャンスあるでぇ…! (そして成長を忘れているので次回のGM予定の方にお願いするダメGM) 前の日記でも言いましたが、積みルルブはどんどん卓立ててみると出会いがあるので良いと思いますね! そしてもっとウタカゼとゴリラTRPGの卓が立てばいいな…(希望を捨てないウタカゼ魂)
| ハリィ | |
| 2018/08/21 20:59[web全体で公開] |
😶 26日は朝セッションですよ☆@sw2.5 ソード・ワールド2.5 スタートガイド 冒険の国グランゼールを購入しました。 https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040728610 迷宮が中心になっている、なんとも『らしい』設定の国なんですね☆ NPCも魅力的な方々が沢山!! 全て表示するソード・ワールド2.5 スタートガイド 冒険の国グランゼールを購入しました。 https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040728610 迷宮が中心になっている、なんとも『らしい』設定の国なんですね☆ NPCも魅力的な方々が沢山!! 昼休み中に、ワクワクが止まらなくて早速セッションを立ち上げましたwww 日程がキツキツだったので、(そして昼からプールに行きたいので)日曜日の朝にセッションです♪ …え、もう埋まってる!? 嬉しいけど…大丈夫かな?夜22時じゃなくて、朝10時なんだけど平気かな? 何度か、念を入れてPLさんたちに確認をとらなきゃ…ど、動揺するなあ(ドキドキ) ミニシナリオ「光の鍵と、おてんば姫☆」見学自由☆ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153484741571cuttingdorothy1
| アーリング | |
| 2018/08/20 23:23[web全体で公開] |
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者400人ありがとう! 昨日、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、参加者400人を数えました。 コミュ管理人として、そしてSW2.0/SW2.5が好きなTRPG者として、とっても嬉しいです。ありがとうございます! 感謝の気持ちを込めて、セッションを2つご用意させていただきましたっ! SW2.0/S全て表示する 昨日、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、参加者400人を数えました。 コミュ管理人として、そしてSW2.0/SW2.5が好きなTRPG者として、とっても嬉しいです。ありがとうございます! 感謝の気持ちを込めて、セッションを2つご用意させていただきましたっ! SW2.0/SW2.5のセッションですが、それぞれの内容は同じ! どちらか一方しか持っていなくても大丈夫!両方持ってる人はどっちか選択だ! 9/1(土)21:00~ SW2.0「襲い来る危機!村人400人大脱出」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153477473269aring 9/8(土)21:00~ SW2.5「襲い来る危機!村人400人大脱出」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153477479141aring 参加申請はどちらか片方のみにしかできませんが、締め切り前なら変更も可能! 募集は明後日の22日(水)の20時までとなっております。 定員を超えた場合は抽選となりますので、体調とスケジュールをご確認の上、ご応募ください。 SW2.0/SW2.5総合コミュニティを、これからもよろしくお願いします。(*^-^*)
