カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.17
カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハリィ | |
| 2018/10/02 19:30[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2018/10/01 20:40[web全体で公開] |
🤔 「怒る」前に「視野を広く」ということ。 今回の文章、いわゆる「TRPGをする上で困ったこと」が起きたときの日記です。 ただ、今現在何か困ったことがあったとか、誰かを誹謗中傷したい、というわけではありません。 むしろその逆でね。そういうことがあってマイナス感情で文章書くと、絶っっ対にどこかでイライラな文章になっちゃうから、気持ちと全て表示する 今回の文章、いわゆる「TRPGをする上で困ったこと」が起きたときの日記です。 ただ、今現在何か困ったことがあったとか、誰かを誹謗中傷したい、というわけではありません。 むしろその逆でね。そういうことがあってマイナス感情で文章書くと、絶っっ対にどこかでイライラな文章になっちゃうから、気持ちと時間に余裕のある時にしたためた次第です★ きっかけはTwitterで先日TRPGのお悩みつぶやきを見たからなんですが。 (それもまた別の話になっちゃうんで今回は割愛) 野良卓でGMをすることが多い身としては、初心者さん・経験者さんにかかわらず「ほえええ!?」とびっくりすることもままあります。 そんなときにいつも思うのが、「さて、どうしようか」ということ。 今さら原因を叩いたり、現状を嘆いても始まりません。だって既に、そのPLさんは卓に参加しているのだから。 なので、「何が問題なのか」「どうすれば自分の望む方向に事態が動くのか」を考えるわけですが‥‥ここで気づくことは「人それぞれ」ということ。 びっっっっくりするくらい、PLさんによって文化が違うんですよね、TRPG。だから、まずは責めずに聞いてみることだと思うんです。 例えば、これはどうでしょう。 俺はSW2.0が多いので、SW2.0に絞った実話を並べてみます。 ---------------------------------------------------------------------------- ・「キャラシートはセッション前までに作成していただきます。」と書いた。提出したのはセッション開始時。 ・見学者さんから参加者さんに「PC作成のアドバイス」のコメントが入る。 ・見学席で「キャンペーンには参加しているが、今回のセッションには参加していない」PCの発言やRPが行われる。 ・報酬は頭割りだが、冒険の途中で手に入れた戦利品はその限りではない。 ・参加しているPCの経験点にかなりの格差がある。 ---------------------------------------------------------------------------- この時点で、人によって【セーフ】・【アウト】の基準は個人によってバラバラなんじゃないかなと思います。 俺がGMをするときには(PLとしてはまた別なので今回は置いておきます)以上の点は全て【アウト】の部類に属します。 ですが、ここで「こいつは悪いPLだ!」と叩くことが良いとは思いません。 怒りに任せて叩く前に、「それ以外」の点に目を向けてみたり、個別に聞いてみたりするとこんなことがわかったりします。 ---------------------------------------------------------------------------- ・「キャラシートはセッション前までに作成していただきます。」と書いた。提出したのはセッション開始時。 →PLさん曰く「モンハンみたいに集合時刻に集まってキャラシートを作る。完成したらセッションが始まる、のかと思ってました」(ちなみにTRPG初体験PLさん) ・見学者さんから参加者さんに「PC作成のアドバイス」のコメントが入る。 →見学者さん曰く「サークルで初心者さんにアドバイスするときは、セッション参加者以外でも見学席からやることがよくある」 ・見学席で「キャンペーンには参加しているが、今回のセッションには参加していない」PCの発言やRPが行われる。 →見学者さんの参加している別キャンペーンを覗きに行くと、むしろGMも歓迎している。 ・報酬は頭割りだが、冒険の途中で手に入れた戦利品はその限りではない。 →PLさんはクトゥルフがメイン。そちらでは「ミッションをこなして報酬をもらう」という文化自体がなかった。 加えて、参加している卓を見学したら「手に入れたアーティファクトやアイテムは発見した人の物」という流れが多い(ように見えました)。 ・参加しているPCの経験点にかなりの格差がある。 →そのPLさんがよくプレイしているキャラクター登録制のサイトでは普通だった。 むしろ、キャラクターの最大レベルは他のPCに揃える気遣いすら見せてくれていた。 ついでに言うと、ダブルクロスやシノビガミとかでは、初期作成以外では経験点が違うのはわりと普通。 ---------------------------------------------------------------------------- とまあ、このように「GM/PLともに悪気はないのに噛み合わなかった」という事態もあるわけです。 そしてそれを知っていれば、怒る前にできることがあるんじゃないかと。 例えばそれは、「サンプルキャラクターのキャラシートを出して、『今回はこれでプレイしてね』とする」とか、「見学席に『他の卓ではいいのかもだけど、【この卓では】やめてね』」と促すとか、手に入れたアイテムを「GM権限でPT全員の共有アイテムとする」とか。 結局のところ、「怒る」のは「自分の常識じゃあ考えられないことをやってきた」からで、「自分の常識を否定された気分になる」からじゃないかな、と。 でも、相手には相手の常識があって、これまでそれを疑いもしなかった可能性もあるんです。そして、それを一方的に間違っている、とは決して言えない。 だったら、まずはそれを知り、その上で「自分が譲れるライン」と「譲れないライン」を再設定すればいいんじゃないかと思ったりします。 で、今回の日記で言いたかったことはというとですね。 想像力でこういうことが普段からできる人はいいんです。俺も個人的に何人もそういうGM/PLさん知ってますし、「すごいなあ・・・・・」って尊敬もしてます。 でも「知らないことは想像しにくい」んですよね。 なので、今回は俺の経験から「知って」もらえたらなー、と思って書き留めてみました。 スポーツとかなら勝敗があるし、後になってもめないように厳格なルールもあるんですが、TRPGは基本的に「GMや卓ごとに細かなルールが違う」ので、郷に入っては郷に従えといっても手探りなことが多いんですよね。 でもそれは、「卓に参加しているGM/PLさんの合意があれば、ルールの融通が利くし、楽しむためならルールだって変えていいんだぜ」っていう柔軟さかと思ってます。 (もちろん、何をもって「楽しい」とするかについては、また長文になってしまうのでここでは省きますが) TRPGをする人に悪い人はいない、とは言いません。 でも、その人は悪人ではなく、まだ子どもだったり、違う常識の世界で育ってきた人かもしれません。 TRPGをする人で、自分と合わない人もいます。 でも、その人も別のところでは「むしろ歓迎されるプレイスタイル」だったりするかもしれません。住み分けは、大事。 考え方のすり合わせや議論を避けたい人もいます。 でも、その人はわがままなのではなく「自分でできる限りのことは自分でしたい」だけだったり、単にそこに割く時間がないだけかもしれません。 せっかく人と遊ぶゲームなんだもん、お互い楽しめるように気持ちに余裕をもって臨みたいですね、TRPG。
| ハリィ | |
| 2018/09/29 13:36[web全体で公開] |
😆 今日は闘技場で戦ってきます@sw2.5 本日、20時からはこちらのセッションに参加。 「ぐらでぃってる?」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153814189053fairypenguin12 ジニアスタ闘技場での、バトルセッションです。 初参加(初期作成)のPCさんが全て表示する本日、20時からはこちらのセッションに参加。 「ぐらでぃってる?」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153814189053fairypenguin12 ジニアスタ闘技場での、バトルセッションです。 初参加(初期作成)のPCさんが多かったので、スイートゲイルはちょっとお休み。 新しくPCを作る事にしました。 前衛は重戦士2名いらっしゃるようなので、以前からじっくり挑戦してみたかったこちら。 フェアリーテイマーにして、密偵のカーロッツ!! スイートゲイルに続いて、またしてもエルフ族。旧swだとエルフもハーフエルフも全然選ばなかったのに、不思議。 ここで、sw2.5の妖精魔法はそれぞれの属性の妖精と契約するんですよね。 ん〜。 まず、攻撃手段(ファイアボルト)は欲しいので火の妖精。 光の妖精のウィスパーヒールは敵味方に作用するけど…、先制取られてこっちだけダメージ受ける場合もあるから、これも契約。もしかしたら、アンデッドや魔道機も出て来るかもですし☆ スネアは、闘技場の性質上使わない方が良いかも。でも、ストーンガードは欲しいかな…前衛2人ともチェインメイルかwwでも一応、土の妖精と契約。 魔法を使って来る敵もいるかもなので、射程は短いけどディストラクションの使える闇の妖精と契約。 宝石は最初から6つ購入して、上記4つは4つ瞳の狼をモチーフにしたバングル(腕輪)ということで。 残り2つもピアスと、ネックレスにして身に付けておきます。 何とか、余ったお金で知性の指輪を購入出来たので、知力ボーナスが+3に出来た!!! 先制値も+4の修正が入るしこれで少しはお役に立てるかな? セッション終了で見事勝利すれば1000点以上は貰えるはずなので、経験点は温存。 フェアリーテイマーを3レベルにしたら、宝石買い替えなきゃだから、ファイトマネーはそれで消えるか、トホホwww 自分自身はおしゃべりなんだけど、影のある寂しげな少年エルフを演じられたら良いな♪ というわけで、皆さん。応援よろしくです。見学可能なので☆ https://trpgsession.com/character-detail.php?c=153818572099cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1
| ハリィ | |
| 2018/09/28 10:16[web全体で公開] |
😶 今後は予告して、卓を立てますね♪+2日続けてセッションでした☆@sw2.5 一昨日はCP第1話『ガーディアンは花が好き』と、昨夜は練習シナリオ『冒険者、集う!!』でした。 気が付いた時には、卓が埋まっている。 こういうキャラ作成でやってみたい。 …というのは、なるべく前向きに取り組みたいと思っています。 CPをしたり、参加人数を増やしたり。 全て表示する一昨日はCP第1話『ガーディアンは花が好き』と、昨夜は練習シナリオ『冒険者、集う!!』でした。 気が付いた時には、卓が埋まっている。 こういうキャラ作成でやってみたい。 …というのは、なるべく前向きに取り組みたいと思っています。 CPをしたり、参加人数を増やしたり。 でもGMだけでも限界があるので、やはりそれをサポートしてくださるPL同士のやり取りなども本当に有り難いです。 補う様な技能を取ったり、特技をとったり。アイテムを買ったり…ですね。 『GM温情ありがたい』『なんて優しい世界!!』って嬉しいお言葉頂いてますけど。 自分もすごく、PLさんの優しい一面に癒されたり、励まされたりしてるんです。 あ、そうそう!! 今後は卓を立てるのを、事前に日記で予告してみようと思います。 『お!?この日程参加出来るぞ!!』というかたは、こっそりコメントくださいませ。 日記の翌日には卓を立てると思いますが、その時に御招待します。 もしくは、この日が空いてるので、このシナリオやってみたいんですが…とかでも大丈夫。 (↑これ、なかなか勇気いりますよねw) というわけで、早速。 10月1日の月曜日、夜20時から遊びませんか? シナリオは『船上での約束』 参加人数は4人。2〜3回冒険したPC向けのシナリオです。 持ち込みも勿論可能☆
| マエダ | |
| 2018/09/28 05:57[web全体で公開] |
😊 9月まとめと野良卓と私。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お世話になっております。マエダです。 「今月いっぱい遊んだなぁ」と思い改めて確認してみたら9月はなんと13回卓に参加(作成卓だけとか台風でお休みとかもありましたが)+1回GMというセッション漬けな月でした。 一緒に遊んでいただいた皆様、本当にありがとうございます。 基本テキセ勢なので、テキセで出来る野良募集が多かったのが幸いでした。 『地雷踏みそうだし野良卓は苦手…』という方は多いと思いますが、沢山の出会い(PC的にもPL的にも)があって私はすきです。今後も一期一会の気持ちを携えて色んな卓に突っ込んでいく所存。 **以下は所感いろいろ(自分用メモ)** ■SW無印 ・コミュ参加につきほぼ毎週参加&安定GMさんでとても安心して遊ばせてもらってます。 ・新規メンバーさんや、普段GMやって頂いてる方ともPC同士で遊べたし嬉しい。 ・ずっと使ってるラーダ神官がそこそこ育ってしまい嬉しくも少し寂しい。 ・現在妖精PCによるイタズラRPという新しい試みを試してる最中です。どんぐり便利。 ■ウタカゼ ・8月に自分GMさせていただいた野良卓のメンバーさんがGMして下さりねんがんのPLデビューやったぜ! ・内容については同卓したPLさんの日記↓についていたジェネレータ画像がとても秀逸でした。ちなみに私は一番下付近のカエルです。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=cf9100&i=cf9100_153760982959 追記:こちらのキットを使って作成されたそうですhttps://gigamaker.jimdo.com ・あとは雪山行って師匠を超えたネズミ族PCさんがDP10になったり、喰いしんぼリス族PCさんの歌がメインウェポンだったり、イタチ族PCさんがラグったり() ■SW2.5 ・ろくに経験もないのにGMやったり卓申請したりしてました。チャレンジャー。 ・コミュで参加させていただいたキャラ作成会の参加人数が20名。多分これ以上多い人数でやることは今後ない… ・ダンジョンハック系おもしろい。そして未だに戦闘の仕方がよくわからない。特に無印とルールがごっちゃになる。 ・無印:対モンスターの攻撃判定同値はPC優先 2.5:攻撃判定同値は回避優先←特にココ! ・こんな調子なのに卓立てしてしまう。GM的にはあいかわらずへっぽこでしたがPLさんには恵まれて私は幸せ。 ・RPも出目芸人的にも皆さん素晴らしかった。特に最後のスパーク回転(ボス疑惑がかかっていたアローフッド消し炭) ・PL的にはダンジョン潜ったり森でトカゲ焼肉パーティーしたり。 ・自PCについた渾名「銭投げのカーティス」 ■CoC ・謎解き系シナリオ2つ参加。なのに謎をほぼ解いていない(PLのリアルINT問題) ・PCが積極的に交流していくタイプじゃないので、他PCさんから絡んでいただいてとても嬉しい。 ・そしてCoCでのアフタープレイの楽しさを知った。これあるとクリア後の余韻ましましですごく楽しい…! ・あとセクハラRPとラッスケと×××とふ…(自主検閲) ■それ以外 ◇『今日も帰れない第二版』 ・カードゲーム(ほぼ)初体験。(UNOくらいはやったことあるけど)オンセンさんって多機能やな… ・CSをゴリラPCで出して受理された。カドゲってとっても懐深いねそうだね! ・社畜RPが楽しいという発見(現実は楽しくない)。 ・あと割と大量のカードが盤面に並ぶので整理整頓できない私はたいへんなことに(盤面情報共有じゃないのこういう時助かる) ◇『死亡フラグTRPG』 ・台風でウタカゼのセッションの続きできなくてどうしようかなーと言ってたらリス族PCさんがデータをちょうど持ってらっしゃって(神様)ありがたく参戦 ・自分のRPが浅いのがほぼ原因でしたが、とにかく死ぬの難しいと感じました。死ねない! ・あとこちらもCS何でもいいというのでSWから引っ張ってきたりしておまじなさんもすっごい懐深い… ・最後はウタカゼメンバーで〆られてよかった。(カエルは闇落ちした) **ここまで** 10月は検定試験などあり(そろそろ勉強しないとたいへんまずい)、参加率は大分減りますがどこかでお会いした際はよろしくお願いします! …あと余談ですが自分の積みルルブ、『ウタカゼメルヒェン』だけなんですが野良卓立ちませんかそうですか…
| ハリィ | |
| 2018/09/26 20:19[web全体で公開] |
😶 今夜21時からセッションです☆@sw2.5 〜吟遊詩人のリュートの旋律とともに〜 「さてさて、お集まり頂いた皆様。今宵は、どのような歌を歌いましょう?」 「美しい吸血鬼と、優しい剣士の恋物語は如何か?」ー辛気くさいのはかなわん、と野次。 「ではでは、冒険者が迷宮の上に国を立て王となる、英雄譚は?」ー聞き飽きてるわ、と溜め息。 「な全て表示する〜吟遊詩人のリュートの旋律とともに〜 「さてさて、お集まり頂いた皆様。今宵は、どのような歌を歌いましょう?」 「美しい吸血鬼と、優しい剣士の恋物語は如何か?」ー辛気くさいのはかなわん、と野次。 「ではでは、冒険者が迷宮の上に国を立て王となる、英雄譚は?」ー聞き飽きてるわ、と溜め息。 「なるほど、なるほど。…ではでは今宵歌いまするは、未だ誰も知らぬ4人の冒険者達の物語」 「小村パフダを襲う妖魔達と、枯れた遺跡の開かずの間」 「挑む一人は”穢れ”を携えた、2刀流の剣士」ーまあ、素敵。とグラスを傾ける婦人。 「挑む一人は眉目麗しく聡明な、司祭」ー少し悪戯っぽく微笑む吟遊詩人。 「挑む一人は妖精と心を通わせる、花人」ーそりゃあ、良い!!おい、エール(麦酒)を追加で持って来てくれ。と、ともに次々とお酒の注文の声。 「物語は、4人目の冒険者。着慣れぬ鎧を身に纏い、男が”黒い翼と星空”亭を訪れる所から始まります」 太った男「やれやれ、面倒な事になったなあ」 と言う訳で21時から、CP第1話「ガーディアンは花が好き」始まります。見学可能☆ お時間合ったら、遊びに来て下さいませ♪ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153688766191cuttingdorothy1
| ハリィ | |
| 2018/09/24 11:18[web全体で公開] |
😊 昨日は結局4セッション(笑)@sw2.5 昨日のお話。 10時〜17時は途中で1人PC交代したものの、1時間半の休憩をとって続き物で2セッションを行いました。 白昼堂々悪魔舞う、メルヘンダイバー(新作)です。 どちらも街中での冒険。 シティアドベンチャーは初めて、苦手かも!?というPCさんがほとんどだったのですが、『面白かった』全て表示する昨日のお話。 10時〜17時は途中で1人PC交代したものの、1時間半の休憩をとって続き物で2セッションを行いました。 白昼堂々悪魔舞う、メルヘンダイバー(新作)です。 どちらも街中での冒険。 シティアドベンチャーは初めて、苦手かも!?というPCさんがほとんどだったのですが、『面白かった』『事件解決出来て嬉しい』と言われてホクホク。 そっかシティ・アドベンチャーは時間のかかるオンセだと、ちょっと敬遠されがちかな?と思ったり。 結果的に1シナリオ2時間半〜3時間で終了出来たので、GMとしては満足です。 遺跡ギルドで情報収集や交渉を上手に行ってくれた、ナイトメアのマギテックシューター/スカウト。 皆のフォローをしてくれる優しいルーンフォーク・コンジャラー/セージ。 正義感あふれる武者修行中のリルドラケンのグラップラー。 そして、前衛も後衛もこなすオールラウンダーのメリアの神官戦士(1話目) 呪歌・終律の仕組みや効果を皆に解説しながら演じて下さったメリアのバード(2話目) 皆さん、2セッションお疲れさまでした。お付き合い頂き、どうも有り難うございます☆ そして20時は予定通り、別のPCで白昼堂々悪魔舞う。 こちらはおそらく、「こういうキャラをやってみたい」「この技能を試してみたい」という方が多かった様なので、少し敵データ・数を調整しテンポ良く進めてみる事に。 …1時間半で終了しました、リザルト込みで2時間弱。 良い練習になると良いな♪ また、同じPCでも遊んでみて下さいね☆ そして、22時過ぎ。 GMを3回もやっていると、流石にPLやりたくてウズウズ。 (さすがに突発でやってくれそうなGMいないかな…いたw) と、PCの肴GMにDM送ってお願いしまくり、闘技場イベントを開催して頂いたのでしたw sw2.5にジニアスタ闘技場ってありますよね? あそこが舞台で、戦闘がメインのシナリオなんですが。 結構色々と演出があるし、ルールも分かりやすいしで、すごく楽しいんです。 しかも今回はパーティではなく1対1の決闘。 自分の持ちキャラは、エルフのコンジャラー2、ソーサラー1、セージ1のスイートゲイルw ちょっとココではかけない程の(笑)壮絶な死闘。 砕け散る1600ガメル分の魔晶石(しかも1ゾロw)や守護石達…。 PCにすごく優しい、闘技場のスタッフのみなさん(NPCが味があって結構好き) 消耗が激しかったので、2戦目は敵のランクを落としましたが何とか2連勝出来ました。 肴GMありがとうございますw スイートゲイルのキャラシーにもイイネありがとうございますw 昨日は学生の頃に戻れたようで、贅沢で素敵な1日でした。 そして、いよいよ今週の水曜土曜はCPがスタート、再開します。 単発セッションもして、PC達にも会いたいし、仕事の合間を縫ってみなさんちょこちょこ遊びましょうね♪
| アーリング | |
| 2018/09/24 10:34[web全体で公開] |
😆 連休ど真ん中にSW2.5!楽しかった! ★9/23(日)SW2.5【“大舞台”の片隅で】「輝く坑道亭/集落の悩み:隊商の護衛」(GM:ジンヤさん) 昨日はSW2.5をPLで楽しんできました!PLさんが全員既存PC持ちの中、自分は初期作成……と思ったら、気づけば他のPLさんも初期作成。全て表示する★9/23(日)SW2.5【“大舞台”の片隅で】「輝く坑道亭/集落の悩み:隊商の護衛」(GM:ジンヤさん) 昨日はSW2.5をPLで楽しんできました!PLさんが全員既存PC持ちの中、自分は初期作成……と思ったら、気づけば他のPLさんも初期作成。 結果として、経験点5500点のPC一人と、経験点3000点(初期作成)のPC3人というPT構成。5500点のPCは「先輩」と呼ばれて慕われることに。ちょうどセッション3日前に【SW2.5ルールブック2】が発売されたこともあり、SW2.5版の妖精魔法を使うPCも初めて見ることができました! 自分は操霊魔法使いだったので、レベルが上がれば同じくルールブック2に載ってるルールで「行け、ゴーレム!」とかできるんですが……レベルアップまではガマンガマン! シナリオは隊商の護衛ということで、村々を回るセッションだったわけですが、行く先々で妖精魔法使いさんが機転を利かせ、村人たちの好感度がうなぎ上り。 魔法は戦闘だけじゃなく、こういった使い方もできるんだというのが見てて楽しかった~。先日、台風からのリアル断水を経験しただけに特に!w 火力に偏った結果、回避も防御も低いドワーフさんは、敵の攻撃を受けてフルボッコになってたけど、「お前を信じる!」って回復よりも支援魔法を飛ばす美味しい役どころをさせていただき感謝感謝。そしてそこからの大ダメージ!見てて気持ちよかったあ。 先輩は実に先輩でした。攻撃はあてるしひらひらと躱すしのノーダメージ。固定値が高いことを差し引いても、出目10以上とか多くない!?先制判定で6ゾロとかとばしてたし!w ジンヤさんのマスタリングも丁寧に行動や質問をひろっていただき、ありがたかったです。一回のコメントに「/」を入れて複数人に返答するテクニック、これは勉強になる‥‥!シナリオの裏話として聞いた、舞台の紹介も兼ねてるのは目から鱗!短くともたくさん卓を立てられることで世界が広がってくのは、うらやましいスタイル・・・! 10月はリアルがめっちゃ忙しいので、次に入れるのがいつになるかは全くの未定だけど、また遊べる機会があれば行ってみたいと思う卓でした♪楽しかった―ーーー!皆さんありがとうございましたっ!(ぺこり) ただ今回、ちょっと気になったのは、見学の文化かなあ。これ、人に寄るから一概に良い・ダメが言いづらいんですよね。 許可するしないはGM裁量だとは思うのですが、セッション参加中に別の卓でもわいわい、というのは個人的にはちょっと好きになれないなあ。 オフセと違って、オンだとGMさんがそもそも気づかないこともあるだろうし。少なくとも俺がGMだとよそ見されてる気がして悲しい……。 セッションを見るとか応援してくれるだけならいいんだけど、あんまり関係ない話が多いとPLとして集中しづらかったりもするしね。 そんなわけで終盤は見学タブを全く見ずプレイしちゃいました(;^_^A あとでログはじっくり読むから許してね!
| ハリィ | |
| 2018/09/23 08:54[web全体で公開] |
😆 今日は3本セッションやってみます。@sw2.5 今日の午前中10時から。 ルルブ2を使用しての、GM初セッションです。 シナリオは何度もやっているので問題無いとして、新種族、追加種族・技能はどうなるかな?とハラハラしてました。 構成は、リルドラケンのグラップラー、メリアの神官戦士、ルーンフォークの操霊術師、ナイトメアのマギテックシュータ全て表示する今日の午前中10時から。 ルルブ2を使用しての、GM初セッションです。 シナリオは何度もやっているので問題無いとして、新種族、追加種族・技能はどうなるかな?とハラハラしてました。 構成は、リルドラケンのグラップラー、メリアの神官戦士、ルーンフォークの操霊術師、ナイトメアのマギテックシューターとバランスが良さそう。 「紆余曲折の末、○○になっちゃいました〜」と言い方が、何とも微笑ましかったので「ああ、この人達の冒険をもっと見たいかも」と考えてしまい。 急遽、作成中だった新作シナリオを仕上げる事に。 有り難い事に4人中3人の参加が決定、残り1名も追加募集した所無事に決まりました。 神官戦士が抜けて、後半はメリアのバードが加わります。 というわけで、本日は朝10時から「白昼堂々悪魔舞う」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153680219195cuttingdorothy1 そして、インターバル・成長を終えたあと新メンバーを迎え14時から新シナリオ「メルヘンダイバー」で遊んできます☆ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153758537400cuttingdorothy1 そして、夜20時からは別メンバーでの「白昼堂々悪魔舞う」です。 3本とも全部GM、楽しみたいと思います☆ 見学出来ますので、お時間ある方は見学・応援よろしくお願いします♪
| うさたーん | |
| 2018/09/23 03:36[web全体で公開] |
😊 銀剣のステラナイツ届きました(流行にのるタイプ) 同人方面で活躍されているサークル「どらこにあん」さん初の商業誌。 ステラナイツと同様のシステムで「朱の孤塔のエアゲトラム」「機竜婚礼TRPG ドラグブライド」をやった事がありますが、一言で言うと「PL 同士がエモで殴り合うシステム」。 クライマックスだけガチ戦闘で、あとはナラティブ系 TRP全て表示する同人方面で活躍されているサークル「どらこにあん」さん初の商業誌。 ステラナイツと同様のシステムで「朱の孤塔のエアゲトラム」「機竜婚礼TRPG ドラグブライド」をやった事がありますが、一言で言うと「PL 同士がエモで殴り合うシステム」。 クライマックスだけガチ戦闘で、あとはナラティブ系 TRPG というか、やったことないんですけど、たぶん「なりきりチャット」と同じなのかなあと。 今回は商業誌ということで相当注目を集めているように見えるので、ステラナイツやどらこにあんさんの他のシリーズが遊べる機会が増えるといいな、と思ってます! (あ、ステラナイツについて全く言及してなかった)
| ソラ | |
| 2018/09/22 13:52[web全体で公開] |
😶 [雑記]そこそこ「楽しむ」について考える こんにちは。 先程、カーテンを閉め忘れてPCの前に座ったら、太陽光で目がバルスしてた私です。 最近は、こちらでも朝や夜が冷え込むことが多くなってきましたね。 ご体調の方はいかがですか? さてと、今回は、特別復帰したてでセッション記録なども無いので、 リハビリとして、少しだけ小話程度に日全て表示するこんにちは。 先程、カーテンを閉め忘れてPCの前に座ったら、太陽光で目がバルスしてた私です。 最近は、こちらでも朝や夜が冷え込むことが多くなってきましたね。 ご体調の方はいかがですか? さてと、今回は、特別復帰したてでセッション記録なども無いので、 リハビリとして、少しだけ小話程度に日記を書かせて頂きたいと思います。 あくまでも自分語りみたいなものを含むため、 今回も、時間に余裕のある方だけ目を通して頂けると嬉しいです。 私は常日頃、TRPGのセッションに臨む際、 「皆で楽しむ」事を重視しています。 ある意味、理想ではありますが、かなり漠然とした目標です。 では、楽しむとはどういうことなのか…? 私なりに巡らない頭で考えてみました。 「楽しむ」…TRPGにおいての楽しさをあげれば、 恐らくキリが無いと思います。 少し、具体的に上げてみましょう。 ・シナリオをクリアできた、上手く回せたという達成感。 ・皆で団結してセッションを進められたという一体感。 ・出目に恵まれたという、幸福感。 ・キャラに感情移入できたと言う、充実感。 ・難解な謎や進め方を、世界に入り込んでこうか?いや、そうか?と考える没入感。 ・PLとの相談などを重視できたという連帯感。 ・空いた時間を有意義に過ごせたという心地よさ。 恐らくプラスの事を考えれば、 これらに限らず、幾らでも出てくる事でしょう。 どちらにせよ、回されるGMさん、PLさんは、 何かしらの「プラス」を求めて参加されると思います。 「楽しさ」は恐らく誰もが抱く理想です。 けどもしかしたら、その求める「楽しさ」の違いが、 人によっては辛さになってしまうかもしれないです…。 「楽しさ」が「窮屈さ」を生んでは、満足に楽しむことも難しいです。 TRPGは基本的に、一人がコンピューターと向かい合うビデオゲームの様なものとは異なります。 オンセなら、画面の先、オフセなら目の前、 そこには自分と変わりない、「人」が居るわけですからね…。 自分だけの楽しさを推し進めていったのでは、 合わなくなることもあるでしょう…。 それでは、他者優先で、「遠慮」したらいいのか? 確かに優しい考えです。しかし、厳密にはそれもまた違います…。 何処か消化不良、そうなってしまうかもしれません。 遠慮するという考え方は、言ってみれば自分を押し留めることです。 それが出来たら大人かもです。 けど、その本人は楽しいのかな…という部分もやはり存在します。 それを解決する為に、 「そこそこ楽しむ」を考えてみましょう。 まず、一番考えやすいのが、 「「ここは!」自分がいこう!」って考えで、 ある一局面だけは自分が楽しめるように全力を尽くす事です。 そして、その局面が終わったら今度は、 「(良し、今度はあの人が出来そうかな…)」 って場面で、出番を譲っちゃうことです。 そして出来うる最大限のサポートをしちゃうことです。 それを繰り返せば、綺麗事ではありますが、 皆が楽しめる、そんな場面は作りやすいかなと思います。 二つ目、これは蛇足的かもですが、 セッション開始前に、小目標を掲げる事です。 しかし、「何かをしよう」って考えだと逆に押し付けになっちゃうかもです。 だからこそ、自分がちょっと出来てないかな…って思う事を一つだけ! 頑張ってみちゃうことです。 自分の世界は、今見えてる一つだけじゃないかもしれないんですから! セッションとは、「楽しむ」場であり、「成長する」場でもあります。 キャラだけでなく、自分にも成長ロールが振れたら、 きっと次のセッションではもっと輝けますから! 公の場は、私が感じる限り、どうしても緊張とか、自信のなさとか… そういう部分が強く感じちゃうこともあります。 今だってそうです。 この日記をタイプしている私の手が凄く振るえてます…。 でも、それでも、誰かのためになれたらって一心で頑張ってます。 これも綺麗事かもですけどね(苦笑) だからこそ、完璧じゃなくっていいんです。 皆がそこそこ、例えば楽しいって数値が全部40あったら、 GM含めて5人なら、8ずつ楽しめばいいんです。 10,10,10,10,0って感じに、 楽しめない人がいると何だか後味悪いですから…。 10の4乗は10000です。けど、8の5乗って3万超えちゃうのですっ! 価値観の違いだって、考え方の違いだって沢山あります。 もしかしたら、それを求めすぎた挙句のトラブルなんてのもあるかもしれません…。 でも皆が一緒にそれぞれの楽しいを見つけて、それを掴んでいけたら、 きっと素敵な卓になるんだって信じたいです。 語彙力無くてごめんなさいですけど… すっごくじゃなくていいんです。 そこそこを積み重ねればいいんですっ。 誰も嫌なんて思う事ないんですっ。 トラブル起こしちゃった人だって、 ホントは楽しくやりたいって、そう思ってたんじゃないですか…? だったら、今度は皆で、「そこそこ」!楽しみましょう! 幸い、私が会っただけでも、ここには沢山の「楽しさ」を作れる とってもいい人がたくさんいらっしゃるんですっ! だからこそ、皆で、そこそこの「楽しさ」を沢山作っていきたい… 私はそう思ってます。 生意気でごめんなさいっ! 長くなってしまってごめんなさい…! 凄く支離滅裂で、意味不明かもですけど… それでも、この日記が、悩んでる人の助けになれば幸いと、 「そこそこ」曖昧な理想を掲げて、この日記を閉めさせて頂きたいと思います。 ここまで読んでくださった方、本当に本当に、 ありがとうございます!
| ハリィ | |
| 2018/09/22 00:38[web全体で公開] |
😶 剣士クェスと、ウタカゼ・マグの冒険@sw2.5、ウタカゼ 今週はプレイヤーが2回も出来ました。 幸せ☆ sw2.5は、肴さんがGMで蛮族討伐のシナリオでした。 剣士クェスで参加。クリティカル出まくって、気持ちよかったです。 自分がGMやってるときのPLさんと絡めるのは新鮮だし、やはり楽しい。 そういえば、PCもいて「あ、前より強くなってる頼も全て表示する今週はプレイヤーが2回も出来ました。 幸せ☆ sw2.5は、肴さんがGMで蛮族討伐のシナリオでした。 剣士クェスで参加。クリティカル出まくって、気持ちよかったです。 自分がGMやってるときのPLさんと絡めるのは新鮮だし、やはり楽しい。 そういえば、PCもいて「あ、前より強くなってる頼もしい♪」と、嬉しくなったり。 GMやッてくださった肴さん、遊んで下さったPLさん有り難うございました。 クェスはフェンサー4レベルになりました!! お金もすごくたまったので、アイテム色々買ってみたいと思います♪ というわけで、4レベル前後のセッションを行って下さるGMさん!! どなたかいませんか〜☆(笑) そして、水曜日はウタカゼのセッション。 GMはアーリングさん。 久々なので復習しようとウタカゼのルルブと、ニコニコ動画の紹介ムービーを空いてる時間に見ていたのですが、 ルルブは可愛いイラストに見とれ、動画では泣いてしまいwへろへろで本番を迎えたのでした。 シナリオはウタカゼ達の運動会。 ダンジョン内で様々なトラップをクリアした後に、強大なボスに何とか勝利し、無事に優勝出来ました☆ 他PCさんと、弱点を補って協力して、難関を乗り越えた感じが何とも気持ちいい。 ウタカゼはほんわかして、本当に楽しいし、何故か終わった後にいい気分です。 悲しい事の後の世界だからこそ、今この絆を、笑顔を大事にしましょう、と作者やGM、PLの皆さんがどこかで意識されているのかな? 一緒に遊んで下さったGM、PLの皆さん。 ありがとうございました☆
| アーリング | |
| 2018/09/21 23:48[web全体で公開] |
😆 ウタカゼ大運動会! ★9/19(水)ウタカゼ「ウタカゼ大運動会」(GM:俺) 今月は平日がお仕事ラッシュなので、卓の数は控えるぞ。 特に平日には絶対セッションいれないぞ。 そう、思ってたんですけどね。 立てちゃいました、ウタカゼ卓。その名も「ウタカゼ大運動会」! さすがに思い立ったのがセ全て表示する★9/19(水)ウタカゼ「ウタカゼ大運動会」(GM:俺) 今月は平日がお仕事ラッシュなので、卓の数は控えるぞ。 特に平日には絶対セッションいれないぞ。 そう、思ってたんですけどね。 立てちゃいました、ウタカゼ卓。その名も「ウタカゼ大運動会」! さすがに思い立ったのがセッション4日前だったので、メインはランダムダンジョン、募集も個別にお誘いでしたが。 赤いハチマキを巻いて、ダンジョンに挑むウタカゼたち。 そしていきなり入口から激流イベント! クリアしたら水たまり! その先には回復の泉! なんという怒濤の水ラッシュ・・・・w GMが大会運営委員の口を借りて「今年のテーマは水」とか言いだすくらい。 その後もタイルをめくるたびに「イベント発生!」「イベント発生!」の連続で・・・・結果的に「すべてのタイルでイベントが起こる」という大波乱の運動会でした。大会運営委員会がんばりすぎだろう!w さてさて、ウタカゼの魅力といえば、身長15㎝~30㎝の小人たちの冒険なわけですが。 途中で行く手を阻む、身長20㎝のネズミたち! 「我々は大会運営のネズミーズ!!ウタカゼたちよ・・・騎馬戦で勝負だ!」 そしていそいそと組み上げられる全高30㎝の騎馬が2つ。かわいい。 ぶつかって崩れる。でもまたちょこちょこと組みあがる。めっちゃかわいい。 これがやりたかったの・・・!(喜) 悔いはない・・・・!! 判定も個別ではなく、「みんなのダイスを合計する協力判定」で、一体感もばっちり! 1回目では負け、2回目で拮抗するも負け、そして3回目・・・・判定成功!やったーーーー! 「み、見事だチュ・・・・」と倒れたネズミーズとも握手。スポーツマンシップあふれるPC達だなあ・・・。 途中、ぐるぐる回るコーヒーカップで全員がお目目ぐるぐるになったり。 モグラのもぐすけ(PLさんが命名)が秘蔵のチーズを取られそうと勘違いして襲ってきたり。 濡れてつるつるになったコケの上を歩いたり。(大会運営委員「今回のテーマは水・・・(二回目)」) ゴール手前に待ち受けるのは体長160㎝のハイイロオオカミ。 なんとウタカゼの10倍の大きさ!もはや怪獣ですね。それでも立ち向かうのが小さな勇者ウタカゼ!(運動会ですが) ブーメランや弓矢、ボウガンといった射撃武器や、歌声による精神攻撃が続き、ついにハイイロオオカミは白旗をあげることになったのでした。 ちゃーんと最後にハイイロオオカミを手当てしてあげる優しさにも、GMほっこりです。 そして真っ白なゴールテープを切り、見事に優勝! 勝利者インタビューでは「商品のお酒はウタカゼみんなで呑みましょう!」とPCが提案し、NPC全員を巻き込んでの大宴会になりました。 PC&NPC一同の「かんぱーーーーーーい♪」を〆として、セッション終了。 楽しかった―――――――! 翌日からの2日間もめっっっちゃ忙しくて、ろくに日記読む暇もないくらいだったけど、なんとか隙間見つけて実施できたこのセッション。やってよかったです。 というかね、このセッションが楽しくって木金の2日間乗り切ったと言っても過言ではないくらい。参加してくださったPLさん方、ありがとうございましたー♪
| ハリィ | |
| 2018/09/15 09:25[web全体で公開] |
😶 人に優しく、平和が良いです☆@sw2.5 昨夜は『この空が剥がれる前に』 自分の中ではまあまあ大きい規模の、フィールドアドベンチャー。 事件の規模も、敵もwww PC4人がその都度うまく立ち回って下さったので、話の流れ的には十分かっこ良い英雄の話になりました。 …が!! ラスボスが強かった。 しかもNPCとの交渉もうまく行っ全て表示する昨夜は『この空が剥がれる前に』 自分の中ではまあまあ大きい規模の、フィールドアドベンチャー。 事件の規模も、敵もwww PC4人がその都度うまく立ち回って下さったので、話の流れ的には十分かっこ良い英雄の話になりました。 …が!! ラスボスが強かった。 しかもNPCとの交渉もうまく行ってたので、最後の戦闘だけ蛇足になってしまったようで、がんばったPCの皆さんには申し訳ない事をしたなあ。。。と反省。 CPの区切りや、最後になる(と思われます)ようなシナリオでも良いので、このままでも良いのかな? と思ったり。迷う所です。 シナリオの進行は、PC達がカッコいい冒険を演出することが出来て、ほんとに楽しかったです。 遅くまで、遊んで下さったみなさん。 どうもありがとうございました♪
| アーリング | |
| 2018/09/15 00:57[web全体で公開] |
😊 テレビ復活と卓日記 実は先週の金曜日に電気と水は復旧したのですが、テレビの電波は入ってこず。 どうやらケーブルテレビの機械が街のどっかでやられているらしく、ここ1週間ほどテレビ無し生活を送ってました。 うう・・・ニチアサ見逃したぁ・・・。でも、今日の夕方復活したので次はだいじょぶ! 気を取り直しての、卓日全て表示する 実は先週の金曜日に電気と水は復旧したのですが、テレビの電波は入ってこず。 どうやらケーブルテレビの機械が街のどっかでやられているらしく、ここ1週間ほどテレビ無し生活を送ってました。 うう・・・ニチアサ見逃したぁ・・・。でも、今日の夕方復活したので次はだいじょぶ! 気を取り直しての、卓日記~♪ ★8/29(水)SW2.5ミニシナリオ「白昼堂々悪魔舞う」(GM:ハリィさん) 夏休みが終わって仕事始めのシーズン。平日。どうすーる・・・・?と迷ったのですが。 ハリィさんのGM卓はすっごく楽しかったし、すでに参加申請出してるPLさん達は、みんな以前ご一緒したことあるから安心だし・・・(参加申請ポチリ) こういったつながりって、ありますよね! PLさん3人の内お2人はGMとしてはご一緒したことあってもPLとしてご一緒するのは初めてだから新鮮だし。 さてさて、最近はどんなPCをするのかのきっかけをランダムに決めるのがマイブーム。 種族は何にしようかな・・・(ころころ)。タビット=うさぎさん!うわ久しぶりだ――――!? 技能は操霊魔法使い♪ 最近は後衛PCを担当することが多いけど、使う魔法が違うと別物だから楽しいでっす。 名前は8/29のセッションで初プレイになるので「8(パー)2(アル)9(クー)」と名づけましたw 「僕はこの街の冒険者ギルドで、いつかビッグになるのさ。小さな田舎都市になんかおさまらないのさ!」 ‥‥‥なれるといいね。 セッションの流れはネタバレになるから伏せるけど、初っ端からGMから設定面が拾ってもらえて「うっひょうぅ!?」と変な声出ましたw 何度も使うシナリオだと聞いてたから、こういうの不意打ちだよ!ズルい!(小躍り) 楽しさのおすそ分け的に、他のPCのところにもゴロゴロ転がったりぶつかったりで巻き込んだぜイエーイ♪ うさぎさんらしく、トタトタぺちぺち耳ひょこひょこと動くぬいぐるみのようなRPを楽しませていただきました。もっふもふ~★ もちろんお仕事もちゃんとしましたよ! 武器に魔法をかけたり、回復魔法で前衛さんを支援したり。 MPが残りわずかになるくらい魔法使いまくりました。状況に応じて色々使い分けを考えるのは忙しくも楽しい♪ ラストも気持ちよくスカッと終われたので、さすがのハリィさん卓だなぁと。次の機会を楽しみにしてまっす。皆さんありがとうございましたー。 ★9/1(土)SW2.0「襲い来る危機!村人400人大脱出」(GM:俺) SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者400人記念卓第1弾。 今回のねらいとして ・SW2.0/SW2.5総合コミュニティの名にちなんで、SW2.0・SW2.5両方で同じシナリオをしよう。 ・SW2.5しか持っていない方のために、またSW2.0オンリーの人へSW2.5を知ってもらうため、エネミーは全てSW2.5ルールブック1から出そう。 ・SW2.0しか持っていない、という方へはサービスとしてSW2.0は種族をたくさん選べるようにしよう。 というのがありました。 SW2.5のルールブックが1しか出ていない今だからこそできる卓を!といういささか勢いで作ったシナリオだというのは認めますw エルフの村に迫りくる蛮族の群れから、「戦う」のではなく、あえて「逃げる」というシナリオ。 もしかしたらPLさんの中にはストレスを感じる方もいるかなーとか心配だったのですが、みなさん快く村人たちを助けるために脱出口へ向かってくれました。 調査の途中で、怪しいものを見つけて念のために立ち寄るも、そこで発見したのは怪しい魔神。 ぷかぷかと亡骸になってる魚の群れと、魔動機文明時代の遺跡のために魔神と戦う冒険者たち。 味方を巻き込んでまでの魔法がどっかーーーんとさく裂したり、ファイターさんの攻撃が一発も当たらなかったりと色々ありましたが、3部位(つまり実質エネミー3体分)相手に大勝利。 つづく魔動機(いわゆるロボット)相手にも大奮戦。とはいえ、魔神を倒せば時間制限有で機能停止するギミックがあったので何とかなるだろうと思ったのですが・・・なんと「あと一撃加えれば押し切れる」というところで機能停止し、「なんか悔しい」といわれる展開に。 ボス魔動機、お前も大変だな・・・(肩ぽん) 最後は家畜のヤギさん達と戯れたりする一幕もあり、無事400人の村人たちは救出されたのでした。ばんざーい! ★9/8(土)SW2.5「襲い来る危機!村人400人大脱出」(GM:俺) 先のSW2.0卓は募集4枠に7人の方が参加申請を出してくださったのですが、こちらのSW2.5卓はなんと4枠に参加申請17名! 倍率4倍以上ってのは流石にGMとしても(PLを含めても)初めて見ました。抽選の時めっちゃ緊張した!SW2.5の注目度を感じますね。 こちらは9/4(火)の大型台風の影響で、アーリング家の電気水道がストップしてしまったため、開催がぎりぎりまで危ぶまれたのですが、「この時間までに復旧報告がなければ延期します」と宣言した15分前に復旧という滑り込みセーフ! TRPGの神様、ありがとう! キャラシートなども事前にPLさん達で相談してくださっていたので、滞りなくセッションを始められました。感謝です! こちらの卓では、調査の途中に怪しいものを見つけたら「使い魔を飛ばして様子を見てみよう」というクレバーぶり。 危険がないよう横道をふさぐ形で安全を確保することで、冒険者たちはミッションを遂行。魔神はその姿を現すことすらありませんでしたw その分、ボスは強いよ!なかなか機能停止はしないからね!そりゃあ、ビーム砲をくらえーーーー! 123で命中、456で回避じゃー! PC1「(ころころ)出目1」 PC2「(ころころ)出目1」 PC3「(ころころ)出目1」 PC4「狙われたので自動命中です」 PC全員にダメージ直撃というw ま、まあ1/2の確率とはいえよくあるよね。そしてエネルギーをチャージして、再びビーム砲じゃー! PC1「(ころころ)出目1」 PC2「(ころころ)出目1」 PC4「(ころころ)出目1」 PC3「狙われたので自動命中です」 GM&PL一同「 ま た か 」 いやあ、大笑い。その後お試しでダイス振ったら2とか4とか6とか普通に出たのにw 他にもエルフがドワーフ以上に岩を扱うのがうまかったり、NPCな冒険者の先輩が猫をかぶっていることが暴露されたりと、いろいろ大惨事でしたが、こちらも400人の村人を無事救出。お疲れ様でしたー♪ 色々リアルが忙しかったり、予想もしないこともありましたが、やっぱりTRPGは楽しいですね。 参加してくださった、そして今回は特に抽選からは漏れてしまった方々、参加申請ありがとうございました! 来週にはSW2.5のルールブック2も発売されますし、台風のごたごたで後回しになってた「新ゆうやけこやけ」も購入できたし、まだまだセッションしたいぞTRPG! オンセンの雑談ルームもいつの間にか拡張されてて、交流の場が色々増えたのも嬉しいですね。好きだわTRPGオンセン。管理人さんありがとうございます。 いろんな卓とPLさん・GMさんとこれからも遊べるのを楽しみに、今日は寝まーす。おやすみなさい。
| ソラ | |
| 2018/09/14 14:09[web全体で公開] |
😶 [雑記(?)]久しぶりに+一言(二言?) (初めに) この日記は、現状報告など、自分語りが多く、 緊急性があるものでは無い為、 (自己満足…みたいな感じです) お時間のある方だけ読んでくだされば幸いです。 (なお、本人は語彙力が無いうえ、何分久しぶりなので、 変な文章になってしまうかもしれないことをご了承いただける全て表示する(初めに) この日記は、現状報告など、自分語りが多く、 緊急性があるものでは無い為、 (自己満足…みたいな感じです) お時間のある方だけ読んでくだされば幸いです。 (なお、本人は語彙力が無いうえ、何分久しぶりなので、 変な文章になってしまうかもしれないことをご了承いただけるとありがたいです。) (本文) こんにちは。こちらの方に日記を投稿させて頂くのは約4か月と2週間ぶりです。 最近は、場所にもよりますが、昼夜の気温差が激しい場所もまだ多く、 現在、この日記を書いている私も若干バテ気味です…。 この日記を読んでくださる方へ、 以前にお話、またはセッション等でかかわりを持った方、 本当にお久しぶりです! 初めましての方、初めまして! そして、以前の日記に、コメントを送って頂けた方、 本当に暖かなメッセージをありがとうございます。 あのコメントのお蔭で、自分自身のTRPGへの姿勢をまた少し考えることが出来ました。 本来であれば、このような事は、直接本人に言いたかったのですが、 相当期間が開いてしまった(約4~5か月)事から、逆に混乱させてしまうのではないかと思い、 勝手ながら、この場を借りてお礼を申し上げさせていただきたいと思います。 (できればセッション等で、もしご一緒できた暁には、その際にでも直接お礼を言わせて頂きたいと思います。) (どうしても見える形で、感謝せずにはいられなかったので、不自然かつ、 僭越ながらこういった形でお礼を申し上げさせていただくことをお許しください…。) 内容としては、褒めてくださることや、良い教訓、アドバイスとなることまで多岐にわたりましたが、 そのどれもがあの時、そして今、私の支えとなりました。 熟読させて頂きましたが、読んでいて思わず涙が浮かぶようなものも有りました。 加えて、新たにセッションにお誘いいただけたモノもあり、 とても良い人に出会えてよかったと何度も思わせて頂きました。 本当にありがとうございます! せめて、自信をもって言わせて頂きたいです。 価値観や考え方は十人十色ですが、「優しい人」「立派な人」 そんな、「良い人」がここには沢山いらっしゃると! これを読んでくださっている方も、 更なる素敵な出会いができることを祈って、 伝えさせていただきたいと思います。 本当は、もう一言ほど付けたしたかったのですが、 あまりに長くなってしまうのも申し訳ない為、 (というのは建前で私の語彙力が…) 今回は、後書きを少々加え、この辺で一区切りとさせていただきます。 (後書き) 本人も、未だ完全復帰という形ではございませんが、 病院(言いづらいですが、少々精神的な意味合いで)などに通いつつ、何とかやれている形です。 もしかしたら、また日記を書いたり(感じた事や、記録)、読ませて頂いたり、 コメントを書いたり、セッションへ参加(或いはGMも…?) かなりのスローペースでさせて頂くと思います。 駄文も多く、情けない私ではありますが、 それでも大丈夫だよ、と言って下さる方はこれからも宜しくお願いします。 あまりにTRPGに関係ない気がしたので申し訳程度に… 「こちらでも、久しぶりにセッションやりたいなぁ…」 という、すっごく他人任せな一文を残し(ぉぃ)、閉めさせていただきます。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました!
| ハリィ | |
| 2018/09/13 09:45[web全体で公開] |
😶 悩みどころはルルブ2と今後のセッションについて@sw2.5 『この空が剥がれる前に』に参加するPCが完成し、現在シナリオの微調整中。 16日の日曜日と、17日の月曜日はどうしようか迷ってます。 ん〜用事もあるので、無理せずお休みしようかな(←でも仕事しそうw) 現在、この順番で参加して頂ければ、成長しながらセッション出来る予定。 1『光全て表示する『この空が剥がれる前に』に参加するPCが完成し、現在シナリオの微調整中。 16日の日曜日と、17日の月曜日はどうしようか迷ってます。 ん〜用事もあるので、無理せずお休みしようかな(←でも仕事しそうw) 現在、この順番で参加して頂ければ、成長しながらセッション出来る予定。 1『光の鍵と、おてんば姫☆』 or 『白昼堂々悪魔舞う』 2『ガーディアンは花が好き』 3『船上での約束』 4『この空が剥がれる前に』 ※この後、遺跡探索とか人探し系のシナリオが続く予定。最近、4〜6レベル向けのシナリオが書ける様になりました!!! ↑ルルブ2の発売以降この4つをパッケージにして、CPやって!!というPLさんいらっしゃいましたら、お気軽に☆ その際は、相性などもあるでしょうしメンバーもPLさんで集めて頂いても良いかもしれませんね♪ そして、ちょっと悩んでいるのが、sw2.5のルルブの発売日。 9月20日にsw2.5のルルブ2が販売されるので、初期作成PC向けのセッションを来週の日月で集中させて行おうかと。 新種族メリアとか!!追加される技能とか!! 自分もPCで遊びたいので、立卓してくださるGMさん、予定してるGMさん!!現れるの、お待ちしてます!!www 最後に、小説について。 前回の日記で紹介していた、小説。掲載サイトの意向に合わずに削除されています。 よくよく調べたら、リプレイ小説は可(自分のはセッションはしていないので完全に2次創作の小説)、sw2.0は可(システムはsw2.5)だったそうです。 細かい部分を見過ごしていました、折角見て下さった方、削除された後だったらごめんなさい。 幻の作品みたいになっちゃいましたが、小説と同じシナリオでセッションは出来ますので、その際はどうぞよろしくお願いします☆
| 現人虫 | |
| 2018/09/11 12:06[web全体で公開] |
😶 D&D5E 38回目&39回目&40回目【Cellar of Death】 蘇民將來さんのD&D5版卓に参加してきました。 既成シナリオなのでシナリオの内容は割愛しますが、どうやら魂を喰らう墓の前日譚に当たるもののようですね。 今回のPCは新しくバードを作ることにしました。 というのも他PCがファイター×2、レンジャー×1だったので、回復とサポートをできる全て表示する 蘇民將來さんのD&D5版卓に参加してきました。 既成シナリオなのでシナリオの内容は割愛しますが、どうやら魂を喰らう墓の前日譚に当たるもののようですね。 今回のPCは新しくバードを作ることにしました。 というのも他PCがファイター×2、レンジャー×1だったので、回復とサポートをできるようにしたかった次第ですね。 最初は以前作ったバードをそのままコンバートしようかとも思ったのですが、性格が参加したシナリオ向けに少々特殊に作ったのですけど、ぶっちゃけ普通のシナリオには不向きな性格なのでそのあたりを変えた感じです(もっともその時も他PLにはえらい不評でしたが)。 データ的な話をするとバードは万能職です。別の言い方をすれば器用貧乏であるということですが。 でまあ個人的に器用貧乏ってのは好きなのですよな。そういうわけで割と好みのクラスではあります。 とはいえ、うまく動かせたかというと幾つか失敗したので、また使う機会があればそのあたり改善していきたいですね。
| 九鬼@葬送隊長 | |
| 2018/09/08 12:15[web全体で公開] |
😶 神我狩キャンペーン 全6話(Lv1~Lv18)のキャンペーンもいよいよ次回が最終話。 久代市に世界を渡ってやってきた狂人『闇の聖者』により封印されし『水晶柱の魔方陣』が活性化され 強大な力を持ったアラミタマが召喚されようとしていた。 それに立ち向かう、神我狩の異能者達。 ・自分のいた世界を破壊されこの世界に全て表示する全6話(Lv1~Lv18)のキャンペーンもいよいよ次回が最終話。 久代市に世界を渡ってやってきた狂人『闇の聖者』により封印されし『水晶柱の魔方陣』が活性化され 強大な力を持ったアラミタマが召喚されようとしていた。 それに立ち向かう、神我狩の異能者達。 ・自分のいた世界を破壊されこの世界に渡って来た変身能力を持った男 ・水晶柱の魔方陣を守護する一族の末裔にしてモノノケを使役する呪いによって体を蝕まれた少女 ・土地神(天狗)の末裔にして退魔師の男 ・アバター使い(サイボーグ)にして特対のエージェントの男 彼らの活躍の物語『水晶門が開く時』 今回のコンセプトは、『スタイリッシュ』『かっこいい』 まぁ、気心が知れた仲間とのプレイなので、終始笑いが絶えない 『スタイリッシュ?』的な展開が楽しいですね。 そして、テンポを重視する為に『シーンテンプレート』ルールを使用。 全24話を6話に再編集した感じのキャンペーンにしたんですけど 概ね高評価でしたね。 これ終わったら、別メンバーで遊んでもいいかな。
| ハリィ | |
| 2018/09/08 11:20[web全体で公開] |
😶 すっごく素敵な卓!!@sw2.5 こういう卓、素敵!! 今後、セッションの参加に迷われてる方、是非是非!!! 「オンセンルームとsw2.5に慣れよう」練習卓 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153636794137jinya00
