カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.23
カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2018/05/27 17:51[web全体で公開] |
| ナガネコ | |
| 2018/05/26 02:59[web全体で公開] |
😶 『言葉』の使い方について徒然と書いてみた 『言葉をつむぐ』って難しいですね。 出来るだけ簡潔に、自分の気持ちや考え方に合うやさしい『言葉』を選ぼうとはしているものの。 文脈次第では意図してない形になってしまってるのに気付き、書いては消し、書いては消し…の繰り返し。 で、まごまごしてるうちに発するタイミングを逃しちゃったり。 自分全て表示する『言葉をつむぐ』って難しいですね。 出来るだけ簡潔に、自分の気持ちや考え方に合うやさしい『言葉』を選ぼうとはしているものの。 文脈次第では意図してない形になってしまってるのに気付き、書いては消し、書いては消し…の繰り返し。 で、まごまごしてるうちに発するタイミングを逃しちゃったり。 自分ではしっかり伝えたつもりでも、相手には上手くは伝わっていなかったり。 逆に、相手の真意を上手く汲み取れずにご迷惑をおかけしてしまったり。 同じ『言葉』でも、相手と自分との距離によって受け取られ方が正反対になることもままあり得ると思うのです。 例えば。 グループの中で流行っている挨拶・絵文字などの『言葉』は、その集団の中で使用すると、より強固な関係作りの潤滑油になります。 ですが一方で、グループに参加していない人が見聞きすると、「身内のノリだな~」と疎外感などを持たせてしまうかもしれません。 また、全体公開日記などに時々見られる、強い意味合いを持った『言葉』は、「この人は自分の意見をしっかり持っている」と肯定的に受け取ってもらえる場合もありますが、他方で、「この人は自分の意見を他に押し付けてくる」と否定的に捉えられることもあり得るんですよね。 結局のところ、『言葉をつむぐ』時には、『言葉』の選択・吟味はある程度必要なのは確かでしょう。 でも、それ以上に、自分の置かれている状況・立場や伝えたい相手との関係性、それぞれの立ち位置を把握し、気に掛けることが大切なんだろうな~と、最近、改めて思います。
| アーリング | |
| 2018/05/24 23:36[web全体で公開] |
😶 考え方は色々。でもね・・・? 何かを「好き」とか「おすすめしたい!」ってときに、 果たして「それ以外」をけなしたり下に見たりする必要ってあるのかな。 Aが好きだからといって、Bが嫌いな理由を挙げる必要はないし。 Bを好きな人がそれを見たら、それだけで「ムッ」とするんじゃないかなあ。 それを「自分には全て表示する 何かを「好き」とか「おすすめしたい!」ってときに、 果たして「それ以外」をけなしたり下に見たりする必要ってあるのかな。 Aが好きだからといって、Bが嫌いな理由を挙げる必要はないし。 Bを好きな人がそれを見たら、それだけで「ムッ」とするんじゃないかなあ。 それを「自分には関係ない」と切り捨てるのも一つの決断ではあるけれど。 同好の士の中に「AもBも好き」って人がいたら、あまりいい気分はしないと思う。 それに、同じものを目指してるときはいいけれど。 もしも「好き」の方向性が合わなくなったときに、メタメタに言われるんじゃないか、と思うと怖いなあって思う。 外に向けた刃が、いつ方向が変わるかは、誰にもわかんないもの。 「自分は○○が好き!」 これだけでいいんじゃないかな。
| ハリィ | |
| 2018/05/24 00:49[web全体で公開] |
😆 GMだけかな?同じシナリオって楽しいです@sw2.0 5月23日は、GWにとりそびれた休暇の代わりの平日のお休みでした。 普段会えない知人に会ったり、ちょっと遠出してなかなか行けないご飯屋でお昼ご飯食べたり、平日休みも良いかもです。 電車も空いてますしね☆ で、夜は”単発セッションで作ったキャラをもう1回活躍させたい☆(1〜3)全て表示する5月23日は、GWにとりそびれた休暇の代わりの平日のお休みでした。 普段会えない知人に会ったり、ちょっと遠出してなかなか行けないご飯屋でお昼ご飯食べたり、平日休みも良いかもです。 電車も空いてますしね☆ で、夜は”単発セッションで作ったキャラをもう1回活躍させたい☆(1〜3)”でした。 このシナリオは2回目。 毎回PLやPCが変わるので、微調整はしますし、その上で戦闘スタイルは各パーティ毎に異なるので同じシナリオでも、自分は結構新鮮に楽しめます。(GMだけかな?) 罠のアイデアは新鮮でしたし、展開にうまく組み込む事が出来て、我ながら気持ちよかったです♪ 転倒してぼこられまくっているラスボスには悪いけど、戦闘中に祝杯ビールの缶を開けそうになりましたwww 早速、このシナリオはまた調整して、6月にも開催したいと思います♪ 今回は平日の日中にしてみましょうか… https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152706694550cuttingdorothy1 改めて参加者の皆様、見学に来られた皆様、有り難うございました☆
| アーリング | |
| 2018/05/23 19:53[web全体で公開] |
😆 5セッション・5システム 久しぶりの卓日記!5月はいろいろPL参加させてもらってたけど、リアル仕事とかいろいろあってかくのが遅くなっちゃった。 そして振り返ってみたら5つのセッション全部違うシステムだぁw どの卓も楽しくってGMさん・PLのみなさんにとっても感謝!ありがとうございましたー(^▽^)ノシ ★全て表示する 久しぶりの卓日記!5月はいろいろPL参加させてもらってたけど、リアル仕事とかいろいろあってかくのが遅くなっちゃった。 そして振り返ってみたら5つのセッション全部違うシステムだぁw どの卓も楽しくってGMさん・PLのみなさんにとっても感謝!ありがとうございましたー(^▽^)ノシ ★5/6(日)ダブルクロス3rd「World end junenile」第10回目(GM:白野鼠さん) 遂に10回目突入!そしてエンディング。 共通エンディングからの、個別エンディングでした。GMから「何か要望あれば聞きますよー」とのことだったので、こっそり事前に打診しておいたEDをば。 それは・・・・レッツ、カラオケ!w キャンペーンを通して黒幕の暗躍ぶりがえげつなく、負ければ絶望、勝っても不幸、といった展開だったので、ここらでちょっと雰囲気を明るくして次につなげようかと! あ、展開そのものは大好きなのですよ? キャンペーンの黒幕は悪い奴であればあるほど、燃えるというもの! GMがわざわざ音素材まで用意してたり、「ダイスで歌う順決めようぜ」と振ったら同じ出目が2つずつ出て「これはデュエットか?」と2VS2のカラオケバトルが繰り広げられたり・・・w ボカロ曲(72点)VS 演歌(71点)で敗北しましたが、めっちゃ楽しかったーーー。こういう日常の一シーンみたいなのも、新鮮でいいよね。 次回が第2話ラスト・・・の予定! ちょっと期間は空いちゃうけど、わくわくしながら次を待ーつ! ★5/12(土)ナイトウィザード3rd「ウィザード・バトルロイヤル」(GM:Black/Sさん) 約1年3ヶ月ぶりのナイトウィザード! GMのBlack/Sさんは前回のナイトウィザード卓のGMさんということもあり、「うわは~い♪」と参加決定ボタンをポチッとしちゃいました。 それなりに日数もあるし、前回の前衛アタッカーとは違うビルドもしたいな~とか思ってたら、 キ ャ ラ の 作 り 方 を 忘 れ と る 。 判定の仕方すら危ういレベルだったのでルルブをばららら~と読み直し、公式サイトのエラッタを書き込み、電卓片手に買い物計算(煙プスプス・・・) できあがったのは、鼻眼鏡をかけたのらりくらり紳士。夢と幻の力で鉄壁のトカゲ人間に変身だ!というおかしな魔法使いでしたw で、でもダイス運はよかったんだぜ!? 攻撃力は雀の涙だったけど、ちゃんとダメージは出したし!(相手が防御でファンブルした) 攻撃受けてもすべて跳ね返して1点も食らわなかったし!(相手が攻撃でファンブルした) PL達のノリと、GMのとっさの判断でボスがドラえ○ん風味になったのを含めて、相変わらずシリアスの皮を被った自由な世界だよなあナイトウィザード・・・とゲラゲラ笑って楽しんでおりました。 今回GMさん以外は初めてご一緒する方ばっかりだったので、システム面だけでなく顔ぶれ的にもドキドキしながらだったけど、杞憂杞憂♪ スリル大好きコミュ力女子、無機質だけどポジティブなロボ子、そして謎の人造人間! 実に個性的な面々でした。いやあ面白かった! ★5/19(土)りゅうたま「おどるおたまじゃくしとふしぎな地図」第3回目(GM:Ququさん) 前回は時間の都合上、一時中断となったダンジョン。 前回のラストでGMさんも「ダンジョン小さくして一夜でやっても・・・」と言ってくださったのですが、ギミックたっぷりのこのダンジョン、やるなら徹底的に楽しみたいよね!と満場一致で今回の後編セッションへと突入です! 幻のコロシアムを駆け抜け、お宝を鋭く嗅ぎつけ、ガーゴイルを鉄拳の一撃で撃破! お姫様の私室から高級なシルクのドレスを見つけて、中華少女にモデルさんしてもらったら、なぜかカンフーポーズw 水が足りない!と食堂まで駆け抜けていったら、銀のフォークや燭台が襲ってきたりもしたけれど、枕を盾に回避&銀食器GET! ・・・と、4人と一匹(クロブタ)の大脱出劇でした。幸いにして一度もHPにダメージを食らうことはなかったけれど、MPはがっつり削られた・・・・! そして、最後に出会ったのは・・・・なんと体長5mのノラ竜。 りゅうたまの世界において、竜はとってもレアな生き物。季節や天候すら左右できる存在なので、ノラとはいえ竜と会えるとは・・・! そして・・・ついに探し求めていた幻のキノコをゲット! 魔法とサポートで達成値ギリギリでしたが、遂にですよ!もう卓のテンションは最高潮! 無事エンディング、そして次回はいよいよショートキャンペーン最終話。 短い話数のショートキャンペーンにもかかわらず、ダンジョンアタックや竜と友達になれるとは・・・GM盛り上げ方うまいわ・・・!!次回も楽しみでっす。 ★5/20(日)SW2.0「ショートショートシナリオ!!」(GM:ハリィさん) これ見つけたのが当日の朝だったんですよ。しかもそのとき外出先で「うおお・・・これ帰るまでに枠残ってるかな。というかセッションに間に合うかな!?」とぎりぎりと歯がみしてたのですが、間に合った! しかも残ってたのが残り2枠で、参加申請の文章打ってるうちに目の前で1枠が埋まっちゃうというスリリングさ!よかったぁーーー。 ハリィさんの日記を常々見てると、楽しそうだったから是非ともセッションに入ってみたかったのですよ。 他のPLさんとのやりとりもすっごく軽快で、スラム出身の前衛2人でハイタッチとか、めっちゃ気持ちよかった! 自信たっぷりな魔術師青年がお酒の場ではタジタジだったり、ナイトメアの魔法少女とは魔法がクリティカルしたのをきっかけに同種族での会話ができたりと楽しかったぁ。 何よりGMのハリィさんが褒め上手なんだ、これが。ほんとにショートなシナリオなのに終わった後「冒険して絆が深まった!」って感じがたまりません。 フレンド申請も快く受けてくださって、嬉しかった♪なによりSW2.0のGMは結構最近してきたけど、PLは3ヶ月ぶりだったからリフレッシュしたした~★ ★5/22(火)メタリックガーディアン・リュヒト戦記最終話「未来を紡ぐ風」(GM:PONさん) こちらは日程が合わず、1ヶ月半ぶりのメタリックガーディアン。前回はラスボスと相対して、情報引き出したところで終了したので・・・なんだかとっても久しぶりな気がする!w ほらあれだ。少年マンガで「劇中では1試合60分くらいなのにリアル連載時間では1年」みたいな? その分、火力も思いもマシマシで! 〈神〉属性のダメージ、100点超え!がバンバン飛び交う楽しい卓でしたw 1ラウンドでどっかーーーーん!とダメージは与えたけど、ラスボスにはまだまだ余裕が見えるし、隠し球の2つや3つもってそうだし・・・。 何より毎回GMがこちらのリソースをギリギリまで削ってくるから怖いのよぅ! 負けねえぞーーー!
| ハリィ | |
| 2018/05/23 15:26[web全体で公開] |
😆 3話完結のミニキャンペーン、大団円でした☆@sw2.0 シャドウの剣士モルジアナ(成長はフェンサー2→3レベル☆) タビットの魔術師ジャイビィ 人間の戦士オーンスタイン オンセンで初めてのSW2.0のGMで、3話完結のミニキャンペーン。 21日に無事に3話目の最終回を迎えて、無事にミッションをクリア出来ました。 魔道機文明時代の遺全て表示するシャドウの剣士モルジアナ(成長はフェンサー2→3レベル☆) タビットの魔術師ジャイビィ 人間の戦士オーンスタイン オンセンで初めてのSW2.0のGMで、3話完結のミニキャンペーン。 21日に無事に3話目の最終回を迎えて、無事にミッションをクリア出来ました。 魔道機文明時代の遺跡から、強力な武具や財宝を持ち帰り、最後は30体以上の蛮族の集団を村から救えましたね。 (30体以上の戦闘は勿論無理www PCが機転をきかして、ファミリアーを上手く活用してくれたのです☆) モルジアナのお決まりの決め台詞や、ジャイビィとファミリアー(カエルのトンデラー)の掛け合い、魔剣を手に入れたオーンスタインの猛攻。 NPCのプリースト+セージのサポートをしながら、一緒に自分もPLで遊んでる様な感覚になったり。 本当に楽しくて素敵な勇者方でした。寂しい!!! お付き合いくださって、ありがとうございました!!! またお会い出来るのを楽しみにしています☆ そして、本日は単発セッションで作ったキャラをもう1回活躍させたい☆(1~3レベル)です。 見学可能です、良ければ見に来て下さいね☆ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152610389209cuttingdorothy1
| ハリィ | |
| 2018/05/22 12:19[web全体で公開] |
😊 ショートショートシナリオ3回目でした@sw2.0 5月20日、21日と立て続けにセッションでした。 5月20日のショートショートシナリオは!!!、もう3回目になります。 今回はGM経験者もいらっしゃれば、sw2.0を初めて2日目の方も。 どのセッションでも、開始して早々に何かしら嬉しい事、楽しい事が起きるのは幸運ですよね。 GM経験全て表示する5月20日、21日と立て続けにセッションでした。 5月20日のショートショートシナリオは!!!、もう3回目になります。 今回はGM経験者もいらっしゃれば、sw2.0を初めて2日目の方も。 どのセッションでも、開始して早々に何かしら嬉しい事、楽しい事が起きるのは幸運ですよね。 GM経験者のPCが、他のPCに話を振ってやり取りが始めると話の展開も会話のテンポも軽快に!!! 終止楽しい雰囲気でした。 他のPLさんもPCらしい発言を考えたり、シナリオの進行に積極的に加わって下さるのが伝わって来ると、ついつい報酬を多めに渡したくなってしまいますね(←毎回そうなりがちwww) でも、GMの自分自身が充分楽しませて頂けたので、やっぱりボーナスは出したいです♪ ショートショートは3つくらい違う話が出来たので、「単発セッションで作ったキャラをもう1回活躍させたい☆」「バルトゥーの屋敷(ハリィ.ver)」と交互にやって、同じPCを成長させて愛着が湧く様になれば良いな、と。 そのうち、自分もGMやってみよう!!!と思える方が1人でもいらっしゃって、その方のセッションにPLで参加出来たら最高ですね☆ ともあれ、5月20日のセッション参加者様、改めてお疲れさまです+有り難うございました☆
| ハリィ | |
| 2018/05/21 21:54[web全体で公開] |
😶 キャンペーン3話完結キャンペーン最終話!!@sw2.0 昨夜のショートショートシナリオ!!(楽しかったので絶対、後日書きたい!!www)の興奮も覚めやらぬまま、今夜はCP最終回!!! 4大魔竜の喧嘩を防げ!!byオンセもSW2.0も初心者GM https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152369868057cuttingdorothy1
| ハリィ | |
| 2018/05/20 16:02[web全体で公開] |
😆 昨夜は初めてウタカゼでした☆@ウタカゼ 以前から世界観が気になっていたTRPG、ウタカゼのセッションに参加してきました。 GMの方が布教卓とうたわれていて、ルルブ未所持でも参加可能でした。こういのは有り難いですね☆ しかも久々のPLで参加!!(←嬉しい) HPを”希望”と呼んだり、”友情”を消費して倒れた仲間を助けたり、何と全て表示する以前から世界観が気になっていたTRPG、ウタカゼのセッションに参加してきました。 GMの方が布教卓とうたわれていて、ルルブ未所持でも参加可能でした。こういのは有り難いですね☆ しかも久々のPLで参加!!(←嬉しい) HPを”希望”と呼んだり、”友情”を消費して倒れた仲間を助けたり、何とも設定やシステムが可愛らしくて、どこか切ないのが良いなあと思いました。 ちなみに2回も希望が0になりました(笑) 助けてくれて有り難う(笑) ちゃんと成長のシステムもあるし、今度はルールブックを買って参加してみようと思います。 さて、今夜はSW2.0のショートショートシナリオです。 昨日ようやく改訂版ルールブックのIIIが手に入りました(笑) これで「あの馬を使って攻撃してたのなんですか?」と質問しなくて済みそうです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152609608264cuttingdorothy1
| ハリィ | |
| 2018/05/19 16:20[web全体で公開] |
😆 さて、6月一発目はバルトゥーの屋敷です@sw2.0 SW2.0がリリースされてから15年。 オンセ、オフセを問わなければ恐らく数百人、いや数千人!?の冒険者達から荒らされまくっているバルトゥー(←ちょっと可哀想)の屋敷を、自分もGMでやってみたいと思います。 シナリオは前回参加したセッションが、すごく分かりやすかったのですぐアレ全て表示するSW2.0がリリースされてから15年。 オンセ、オフセを問わなければ恐らく数百人、いや数千人!?の冒険者達から荒らされまくっているバルトゥー(←ちょっと可哀想)の屋敷を、自分もGMでやってみたいと思います。 シナリオは前回参加したセッションが、すごく分かりやすかったのですぐアレンジして、完成しました☆ (紅碧さん、有り難うございます!!) 協力的なPCの皆さんも早速ご応募くださり有り難い限りです。 目標は3時間ですが、これはあくまでもGMの目標。 PLの皆さんには、楽しみながら冒険の成功を目指して頂きたい所です、頑張ります♪ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152668945308cuttingdorothy1
| ハリィ | |
| 2018/05/17 23:01[web全体で公開] |
😶 ジャイビィの大魔導士への道 その2@SW2.0 キャンペーン最終話に向けて。 ジャイビィはソーサラー3、セージ1です。 使用出来る経験点は2000点。 コンジャラー2レベルにしようか迷っていたようですが、ソーサラーを4レベルに☆ 更に魔晶石も例のごとく購入!! モルジアナ「雷で蹴散らせるんだよジャイビィ!!やっておしまい!」 全て表示するキャンペーン最終話に向けて。 ジャイビィはソーサラー3、セージ1です。 使用出来る経験点は2000点。 コンジャラー2レベルにしようか迷っていたようですが、ソーサラーを4レベルに☆ 更に魔晶石も例のごとく購入!! モルジアナ「雷で蹴散らせるんだよジャイビィ!!やっておしまい!」 ジャイビィ「アイアイサー!!ラァァァァァイトニングゥゥゥゥゥゥゥ!!!」 モルジアナ「アバババババ!!!私まで巻き込むんじゃないよ、このスカポンタン!!!!」 怖い…このレベルでふざけられると、収集がつかないwww 何はともあれ、最終回です。 寂しいですよ〜、でもでもやらねば!!いつか絶対会えるでしょうしね☆ 次回はモルジアナの成長報告です。
| ハリィ | |
| 2018/05/17 02:57[web全体で公開] |
😆 バルトゥーの屋敷遊んできました@sw2.0 バルトゥーの屋敷を遊んできました。 正統派な遺跡探索シナリオ。 5時間半かかってしまいましたwww 最初の戦闘で、自分の作戦ミスでパーティがいきなり窮地に立たされた時は、本当にドキドキしましたが無事に財宝を沢山持ち帰って来れて良かったです。 今回、一緒に冒険をした3名は自分のショートショ全て表示するバルトゥーの屋敷を遊んできました。 正統派な遺跡探索シナリオ。 5時間半かかってしまいましたwww 最初の戦闘で、自分の作戦ミスでパーティがいきなり窮地に立たされた時は、本当にドキドキしましたが無事に財宝を沢山持ち帰って来れて良かったです。 今回、一緒に冒険をした3名は自分のショートショートシナリオに参加した3名。 自分がGMしたPL達と、今度は一緒に冒険すると言う何とも不思議で、だけどとても楽しい経験でした☆ 改めて、企画を許可して下さったGMさんに感謝です。 GMやPLの皆さんが日記やチャットの中で時間がかかると言いながらも、何度も卓が立てられている登竜門的なシナリオ。 自分も来月くらいは、屋敷と別荘両方やってみようと思います。 屋敷の方は、もちろん内容をアレンジしまくって、所要時間は3時間は目指したいですね☆
| アーリング | |
| 2018/05/16 06:47[web全体で公開] |
😊 SW2.0総合コミュニティ、参加人数300人! 前回の日記で「コミュニティ1周年イベント終了、ありがとうございました。」と書かせていただいたばかりなのですが。 イベント終了からわずか2日後。SW2.0総合コミュニティは参加者300人を突破しました! 誠にありがとうございます! m(_ _)m SW2.5の発売を2カ月後に控え、ますま全て表示する 前回の日記で「コミュニティ1周年イベント終了、ありがとうございました。」と書かせていただいたばかりなのですが。 イベント終了からわずか2日後。SW2.0総合コミュニティは参加者300人を突破しました! 誠にありがとうございます! m(_ _)m SW2.5の発売を2カ月後に控え、ますます興味を持ってくださってる方々が多いのかも、とか思ったり。 というわけで、300人突破記念卓を立てました! 今回は、これまでのイベント企画でやってなかった中~高レベル帯をやってみようかと思います! 5/27(日)20時30分~(初回) 【迷宮の財宝を取り戻せ!】※どどんとふによるテキストセッション https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152639944930aring 先着順ではなく5/18(金)23時までの〆切で、定員を上回った場合は抽選となります。 複数回に分けて行うため、ご予定と相談の上で、ご参加ください。
| ハリィ | |
| 2018/05/15 07:47[web全体で公開] |
😶 戦士オーンスタインの成長〜その2〜@SW2.0 CP第2話の終了時点では、ファイター3レベル、レンジャー1レベルのオーンスタイン。 まずはファイターを4レベルに。 そして、エンハンサー技能を取得し、キャッツアイを選びました。 戦闘時キャッツアイを使用すれば、命中判定の基本は7点です(!!) そして、前回は鎧を買い替えましたが、今回全て表示するCP第2話の終了時点では、ファイター3レベル、レンジャー1レベルのオーンスタイン。 まずはファイターを4レベルに。 そして、エンハンサー技能を取得し、キャッツアイを選びました。 戦闘時キャッツアイを使用すれば、命中判定の基本は7点です(!!) そして、前回は鎧を買い替えましたが、今回ついに武器をバスタードソードに買い替えます。 能力値増強の指輪も購入し、敏捷度が12になります(ボーナスが増えるので、回避力が+1) さらに、器用度が上昇する宗匠の指輪も購入。 !!?…こ、これは…壊す気ですね(壊すと器用度+13される) 最終回に向けての準備は万端な様子。 ジャイビィ用の魔香草も補充して、いよいよ最終話へ挑みます!! がんばれ!!!
| 現人虫 | |
| 2018/05/14 23:30[web全体で公開] |
😶 ワースブレイド第32回 事件の収束に向けて過去に登場したNPCが再登場する話でした。 その既成NPCの占い師から色々な情報をえます……が、なぜそんなことを聞くのかと首をかしげるようなことまで尋ねるのですよな。 そうして話が展開する一方でPCの謀略により、有力なNPCが命を落としていたりもするのですが…問題はそれは全て表示する 事件の収束に向けて過去に登場したNPCが再登場する話でした。 その既成NPCの占い師から色々な情報をえます……が、なぜそんなことを聞くのかと首をかしげるようなことまで尋ねるのですよな。 そうして話が展開する一方でPCの謀略により、有力なNPCが命を落としていたりもするのですが…問題はそれは敵側のNPCではなく、むしろPCを今までに何度も助けてきたNPCだという。 そういう感じでPLの狙いがイマイチわからないのですが、何か狙っているのかもしれませんね。 キャンペーンを終わらせることが決まっていますから、それなら別に世界が滅びようと構わないわけで、どんな展開にしてくるのか楽しみです。
| 現人虫 | |
| 2018/05/14 23:17[web全体で公開] |
😶 D&D5E 35回目【Cruelly Used】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 街中で急に子供が駆け寄ってくると……という導入でしたね。 展開自体はおそらく予定通りで、戦闘はさして苦戦せずにクリアしましたが。 振り返ってみて腑に落ちないのは、ドッペルゲンガーが正体を現して襲ってきたことですかね。話の都合上仕方ないと言えばそうなのかもしれませんが、あそこで正体を現すのは下策なのは明らかなのです。 PC達がその前の戦闘で酷く傷ついていたとか、あるいはPC達がドッペルゲンガーを怪しんで言い逃れできそうにないならまだわかるのですが、PCの手並みを見てその時点でノーダメージの3人相手に戦うのは無謀もいいところですわな。 あの時点では多少行動に難があったとしても普通の人間の子供としか思われていませんでしたし、話を合わせてやりすごして次の遊び相手を探すというのが行動としては自然かなと。 尤もこれはDMのマスタリングが悪いという話ではなく、元々のシナリオに問題があるのだと思いますが。PCが疑うような素行を何個か用意すればPCが問い詰める→正体を現して襲ってくるという流れにできたと思うので。 ともあれPC達は都市に潜む脅威を上手く排除できたので、そう言う意味では後味のいい終わりでした。
| ハリィ | |
| 2018/05/13 10:26[web全体で公開] |
😆 今日はセッション2本だて、そしてパズルゲーム・謎解きについて@SW2.0 いよいよ本日は、 単発セッションで作ったキャラをもう1回活躍させたい☆(1~3レベル) ショートショートシナリオ!!(未経験者・初心者向け) です。見学可能なので、お時間あればご覧下さいませ。 有り難い事に、参加申請やお問い合わせが来ています。 でもお断りするケースもしばしばあります全て表示するいよいよ本日は、 単発セッションで作ったキャラをもう1回活躍させたい☆(1~3レベル) ショートショートシナリオ!!(未経験者・初心者向け) です。見学可能なので、お時間あればご覧下さいませ。 有り難い事に、参加申請やお問い合わせが来ています。 でもお断りするケースもしばしばあります。定期的には開催する予定なので、タイミングが合えば良いな。。。 そして、いずれ『自分もGMをやってみよう☆』と、思ってくれたら良いですね。 自分もPLもっとやりたいですwww さて、表題の件。 パズル要素、謎解き…もたまにはしてみようと思います。 罠も鍵あけも取っ払って、戦闘は2回くらいに制限!! 部屋数も最小限、なるべく時間がかからない様に!! でも遺跡探索なんだから、世界観的に誰か1人はスカウト技能は持ってて欲しい!!(←わがままww) 開催は5月はもう予定を結構たててしまったので…6月になりそうですね。 タイトルは… あ、オンセンでもちょくちょく見かけるセッションから拝借して、『バルトゥーの別荘』にしますwww ”葉っぱをのせた”マイエルが、またまた新しい遺跡を見つけてきたみたいですよ♪ 初心者でも上級者でも!! ただし、パズルや謎解きがお好きなプレイヤーさんにおすすめです☆
| ハリィ | |
| 2018/05/09 12:20[web全体で公開] |
😶 未経験者、初心者卓は定期的にやってみますね。@sw2.0 思っていたよりも、TRPGやってみたいけどなかなか参加できない…という方は多いのかなーと。 今までオンセ・オフセ問わず色々な人から良くしていただいているので、ちょっとお裾分けで未経験者の方向けのショートショートシナリオも、ちょこちょこやっていこうと思います☆ メインはSW2.0で。 先輩の皆様にはちょっとご協力をお願いするかもですが、その際は宜しくお願いします☆
| まぁしぃ | |
| 2018/05/08 09:07[web全体で公開] |
🤔 PLとPCの狭間 使い分け、難しい。クトゥルフのように直ぐ情報共有出来るものは良いが、インセインのように各PCによって情報が異なる場合、PLは多くの情報を所有しており適切っぽい道が見えるが、PCは少ないため事態が悪化する方向に進むしかない。もどかしさ。 まぁ、バッドエンドも物語の一つの結末。それはそれで楽しみの内なのだけど、PLとPCの狭間は悩みます。いつになっても。
| アーリング | |
| 2018/05/08 02:49[web全体で公開] |
😊 SW2.0総合コミュニティ1周年イベント、ありがとうございました! 企画を準備し出した3月始めは、「4月の新年度シーズンからGWにかけて、中々忙しい時期でもある最中にイベントとかできるかな……」とドキドキしっぱなしでしたが。 いざ動き出すと2カ月があっという間。 これまで卓でご縁のあった方々や、お名前は知っていたけれど…な方々まで、GMとして卓を立てて全て表示する 企画を準備し出した3月始めは、「4月の新年度シーズンからGWにかけて、中々忙しい時期でもある最中にイベントとかできるかな……」とドキドキしっぱなしでしたが。 いざ動き出すと2カ月があっという間。 これまで卓でご縁のあった方々や、お名前は知っていたけれど…な方々まで、GMとして卓を立ててくださり。 あれよあれよという間に……立った卓は合計12卓。延べ50人近いPLさんが参加してくださり、2回のチャット会も好評でした。 また、兼ねてから企画したかった「GMトーク会」として色んなGMさんのやり方をお聞きする機会もできたのが、個人的にはすっごく嬉しかったです。 リプレイ機能を使って編集したログも、10件を超えるいいね!を頂いたり(しかもその中にはオンセンの管理人のぽん太さんまで!)、雑談チャットやメッセで「良かったよ」とお声かけをいただいたりと、感謝しかありません。 ★GMテーマトーク会 ”オンセGMのノウハウ! GMさんに質問しちゃおう” https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic152549907183 今後、同じような企画をするかは全くの未定ですが、今の時点で間違いなく言えることは・・・・「楽しかった!」と「ありがとう!」ですね。 GMの皆さん、参加してくださったPLさん達、見学に来てくださった方々、企画段階からご意見・ご提案を下さったコミュニティの方々。 おかげさまで無事イベントを終えることができました。ありがとうございました! これからもSW2.0総合コミュニティをよろしくお願いいたします。 《今回のイベント卓 一覧》 https://gyazo.com/2227072894f3cf3d0947fb2f8e14d44c なお、今回のイベントの感想や、今後に向けてのご意見なども受け付けております。 SW2.0総合コミュニティ内のスレッド(https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695)か、直接アーリングまでメッセ下されば有難いです(#^^#)
