カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.26
カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハリィ | |
| 2018/04/07 15:46[web全体で公開] |
| ソラ | |
| 2018/04/05 01:46[web全体で公開] |
😟 [雑記]純粋に嬉しい、けど複雑な気持ち こんばんは。 「日記」と言いつつ、中々かけてないなぁ…と思う今日この頃。 TRPGのキャラクターの事を考えていたら、 妙に気持ちがそわそわして眠れなかったので… 少しだけ雑記を残したいと思います。 自分語りの多い、特別取り止めのない話なので、 大丈夫だよー、と言う方だけ宜しくお願全て表示するこんばんは。 「日記」と言いつつ、中々かけてないなぁ…と思う今日この頃。 TRPGのキャラクターの事を考えていたら、 妙に気持ちがそわそわして眠れなかったので… 少しだけ雑記を残したいと思います。 自分語りの多い、特別取り止めのない話なので、 大丈夫だよー、と言う方だけ宜しくお願いします。 唐突ですが、 皆さんはキャラシートを何時作っていますか? TRPGにおいて、自分の分身となるキャラは、 基本的には参加する直前(またはその数日、一週間前位)に作ることが多いと思います。 推奨技能を見たり、参加メンバーのキャラシートを見てからの方が作りやすい… そう思う方も多いと思います。 ただ、私は実際には、 参加した卓の数より、キャラシートを多く所持していると思います。 理由は簡単です。 「時間がある時に作ったから」です。 シナリオ製作をされている方なども、 もしかしたら経験されているかもしれませんが、 不意にアイデアが脳裏に浮かぶ… と言ったことは無いでしょうか。 (それが大学の講義中に起こる事がある私もどうなんでしょうと言いたいところですが…()) そういう時、元気が有り余っている時は 自由にキャラクターを作ってしまっています。 一人一人を大切に扱いたい…という心情の私にとっては、 少々矛盾が起こりえるのかな…とも思いますが、 何となく、それを形にして、「生かしたい」って まぁ、勝手な感情が起こってしまうんですよね…。 自由に作る分、シナリオに持っていける要素になる事は 正直に言えば中々少ないです。 話が少々逸れますが… 少し前の日記で、私はその他メモに それなりの量の経歴・背景などを書くと明記しています。 まぁ…ほとんどが過去に当たるものですし、 セッション中に出す事はできないんですけどね…w 実は、まあ… それだけ書いていて、 個人的にはKPさんの負担になっちゃうかな… とか思ってしまうので、 正直言って、自己満足に留めようかな…ぐらいの勢いでしたが、 一部の方には、逆に褒めてもらえました。 嬉しかったですが、半面、前述したようなことが頭をよぎり、 中々素直に喜べずにいます。 けれど、自由に作るのであれば、 割とその気分も少しは軽くなります。 結局の所、使われないキャラを生み出したところで、 そのキャラに重みを押し付けてるだけの様には思えますが… そう考えつつも結構日々、作り出しています。 間違ったことなのでしょうか…。 それに、絵も描けたらもっと幅も広がるんでしょうけどね… 中々難しいものです…。 まぁ、それでも… 読んでくださる一部の方の為に、 参考になればと思って、たまにキャラを増やしていこうかな…。 そう思った、私でした。 明らかに駄文ですが、 ここまで読んでくださった方々、本当にありがとうございました!
| 現人虫 | |
| 2018/04/04 21:36[web全体で公開] |
😶 D&D5E 33回目【地底の城砦】第2回 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 先週の続きですね。 コボルドと手を結んだPC達はまずは捕えてあるゴブリンから情報収集を試みます。 まあゴブリンに強固な意志だのプライドだのはあるわけもなく、ペラペラと話してくれるわけですが、どうやら救助対象の冒険者たちはゴブリンに捕まったようだと判明。ゴブリンの領域に向かうことになりました。 その後ゴブリンとは2度ほど戦闘になったのですが……2度とも1ダメージも受けることはありませんでした。というよりゴブリン達には1回の攻撃をする暇は与えられなかったのです。低レベル帯のスリープって偉大ですな(笑) とはいえその結果リソースが大分減ってしまったことと、あと2レベルになるのに必要な経験値が貯まったので大休憩をとって以下次回となりました。 順調に稼いで2レベルになれたことにはDMもほっとしたところです。1→2レベルはHPの伸びの割合も大きいわけですし、職にもよりますが有用な特殊能力を獲得することも多い。 正直言ってこのダンジョンには1レベルだときつい遭遇が何か所かありますが、これで遠慮なく叩きつ……もとい歯ごたえのある戦闘をやれるというものです。 さて次回どこまでいけるか楽しみですね。
| 九鬼@葬送隊長 | |
| 2018/04/04 19:11[web全体で公開] |
😶 キャンペーン完走!! またもやマイナーシステムですよ。 今回のシステムは『ガンドッグ・リヴァイズド』 全4話の90年代ハリウッド映画的な派手なクライムアクションをしたいと仲間内で企画決定!! アメリカ、シカゴでの運び屋コンビと犯罪者を相手にしている賞金稼ぎ達のいかした物語がつむげましたよ。 銃激戦をメイン全て表示するまたもやマイナーシステムですよ。 今回のシステムは『ガンドッグ・リヴァイズド』 全4話の90年代ハリウッド映画的な派手なクライムアクションをしたいと仲間内で企画決定!! アメリカ、シカゴでの運び屋コンビと犯罪者を相手にしている賞金稼ぎ達のいかした物語がつむげましたよ。 銃激戦をメインに置いたシステムだけに、ファンタジー世界と違った回復リソースの無い状況での戦闘や カーチェイスなどを再現するには良いシステムですね。 機会があれば、特殊部隊の戦争物もしてみたくなりましたね。 物語的には、誘拐犯と疑われてマフィアとの抗争をしたり、闇レースでのカーチェイス。 最期には、核兵器を盗んだテロリストとの銃撃戦と手に汗握る爆弾解体作業。 お約束てんこ盛り!! また是非、やってみたいですね~。 一緒に遊んでみたい方は、気軽に声かけてくださいな。 そして、新企画発動!! 久しぶりの『神我狩』キャンペーン物ですよ。 しかも、全6話の長丁場。キャラクターが出そろったのでシナリオをまとめなければ。
| ハリィ | |
| 2018/04/04 12:20[web全体で公開] |
😶 GMの独り言@SW2.0 前回の日記に書いた、スタートセットのセッションレポートですが、オリジナルのシナリオです。 スタートセットや、拡張パックに入っているシナリオ集ではないので、ネタバレ気にせずお読みください☆ 次回は、繁殖期に人里近くの川までやってくるポイズントード達の討伐です。 ただ、いざ冒険者が生息地までいくと川は干上がり、ポイズントードも見当たりません。 何が起きているのでしょう?冒険者達は川の上流へ探索に向かいます。 …と、こんな感じです。 いつかセッションできるといいなー♪
| ハリィ | |
| 2018/04/03 20:20[web全体で公開] |
😆 スタートセットで、遊んできました☆@SW2.0 SW2.0スタートセットで初GMして来ました!! セッションレポートです☆ <概要> タナの村の教会にある、『破邪の鐘』は魔法文明デュランディル時代に創られた魔法装置。 ここ数十年の間、蛮族を寄せ付ける事無く平和な日々が続いていました。 しかし、2週間前にあった地震でつりがねの部分が破全て表示するSW2.0スタートセットで初GMして来ました!! セッションレポートです☆ <概要> タナの村の教会にある、『破邪の鐘』は魔法文明デュランディル時代に創られた魔法装置。 ここ数十年の間、蛮族を寄せ付ける事無く平和な日々が続いていました。 しかし、2週間前にあった地震でつりがねの部分が破損、落下して壊れてしまいます。 帝都ルキスラの魔術師ギルドに高額の報酬を払い、修理して貰ったものの、今度は移送中に蛮族に奪われてしまいました。。。。 このままでは、いつ蛮族の侵攻を許してしまうか分かりません。 教会のシスター・カロリーネは冒険者を雇い、奪われた鐘を取り戻す事を決意しました。 <背景・設定など> シナリオの舞台は、ザルツ地方のディザという都市です。 この地方での最大勢力ルキスラ帝国に属する城塞都市。 タナの村は更に西へ2日程行った場所になります。 キャラクターは、こちら2名。 メロ(人間、女性、16歳。フェンサー2、スカウト2) サシャ(ナイトメア(ドワーフ生まれ)、女性、15歳、セージ1、ファイター1、ソーサラー1) 2人は都市の冒険者の店で意気投合し、仲間として組む事になりました。 <導入> カロリーネが冒険者の店に訪れ、亭主に事情を説明すると、上記の冒険者2名を紹介されます。 カロリーネは依頼内容を伝え、報酬として1人300ガメルを提案します。やや少なめの報酬ですね。 タナの村は裕福でない上に、『破邪の鐘』の修理代で予算が少ないのです。 (勿論、快く引き受けてくれたり良いRPした時のボーナスは色々用意しています♪) GMの目論み通り、優しい初心者PCの2人は快諾。3人でタナの村に向かいます。 <戦闘の練習> 村につくなり、グレムリン(LV2の蛮族)が畑にいるお百姓さんを襲っています!! グレムリン1匹との戦闘で、魔物知識判定や、先制判定、ナイトメアの異貌、魔法の説明を行います。 (村人の目があるので、サシャは剣のみで戦う事にしました。) 決着は軽戦士メロのクリティカルでかっこ良く決まりました。嬉しい!! 異貌しなかったので、村人は素直にお礼を良い、冒険者達を歓迎してくれます。 助けた村人から救命草を1つ分けてもらってから、3人はゴブリンが目撃された村の近くの遺跡へ。 村で得た情報は下記になります。 ☆鐘を運んでいた村人の証言:ゴブリンは、1匹だけで。狼を2匹従えていた。良く訓練された狼で、ゴブリンの言う事を良く聞いていた。 ☆後日、ゴブリンを目撃した狩人の証言:ゴブリンは、村から半日程歩いた森の中で見かけられた。 ☆遺跡はすでに探索済み、入り口から突き当たりがT字路になっていて、道の先はそれぞれ部屋があるだけ。片方の部屋には他の部屋への通路があったようだが、土砂で埋もれている。 <遺跡その1・探索の練習> ゴブリンや狼の足跡を発見できたので、どっちの部屋にいるか目星はついたのですが敢えて別の部屋へ。土砂で塞がっている通路が地震で通れる様になっていないか期待しているようです。 案の定、地震の影響で土砂は部屋まで流れ込んでましたが、なんとか人が通れるくらいの隙間がみつかりました。 奥に入ると、魔方陣と宝箱があります。※魔方陣はもう機能していません。 宝箱の回りには、数枚の金貨が散らばっています。 宝箱の外は露骨に怪しいので、警戒した2名はグリーピングコイン(LV2の魔法生物)の不意打ちを回避します。 怪物判定には失敗でしたが、カロリーナの援護射撃もありコインは攻撃する間もなく撃沈。 宝箱の鍵はメロが外し、ブロードソード+1を手に入れます。 宝箱の蓋の裏に、古代語で『水の剣が月に触れた時、滝の扉は開かれるでしょう』と書かれています。 カロリーネ曰く、この辺に滝はありません、と言われたので2人ともサラッとこのメッセージを忘れます(泣) 次のシナリオの伏線なのですが…こんなもんでしょうwww <遺跡その2・複数の敵!!最後の戦い> 土砂の隙間をくぐって部屋に戻った所で、戦いの音を聞きつけて来たゴブリン達と遭遇。 戦闘になります。 先行をとり、3人でウルフA、B、ゴブリン(剣のかけらは1つだけ)の順に1体ずつ倒します。 残りの部屋から『破邪の鐘』を手に入れ、村へ戻り無事にミッション達成です。 (※ここで、GMはミスを犯してました。サシャは異貌を使ってエネルギーボルトを撃ったのですが、ゴブリンは抵抗。本来はダメージ半減なのですが、ノーダメージで処理してしまいました。ごめんねサシャ泣) メロのクリティカルと、サシャの魔法の剣(ブロードソード+1)が大活躍で、ダメージを振るたびに歓声や喝采。 GMの僕も楽しく遊ぶ事が出来て、良かったです。 <成長・買い物♪> 折角なので、レベルアップや買い物もしたい!とのことでしたので、 メロ:フェンサー2→3 サシャ:ソーサラー1→2 と成長し、 サシャは、盾をカイトシールドに買い替えて終了しました。 次のお話も考えてあるので、また集まってやりたいですね☆
| ソラ | |
| 2018/04/01 10:14[web全体で公開] |
😶 [報告]クトゥルフ開催記録 ~この場所で初めての!~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは。 誕生花の花言葉を調べてみたら、 花言葉(ブルーベリーのものらしい)は「実りのある人生」「知性」 …INT(知性)が欲しくなってきた、そんな私です。 今回は、オンセンの方では初めてKPをしましたので、 (卓の記録自体は3/30のモノとなります。) その報告、更に卓の報告をしたいと思います。 いつも通り、グダっと書き綴らせて頂きますので、 大丈夫!と言う方、お付き合い頂けると幸いです。 さて、実は、こちらに来る前に私は、 KPの方を2回だけ経験させて頂いていたのですが、 やはり、KPと言うものは、 「慣れ」というのか、そのどちらも、 それ以前に準備を整えて開催していたのですが、 グダグダ(設定時間の倍かかってしまった)になってしまっていました…。 今回も、事前にシナリオを読み返し、 どどんとふの方で準備を行っていたのですが、 やはり不安にはなるもので… (実際はこのセッション、一度失敗しております…。) (前回のどどんとふエラーです。詳しい事情は前の日記にて) 当日の開始直前になると、心臓がバクバクしていました…。 (過呼吸気味になってました(遠い目)) それでもなお、優しい方々に支えられ、 何とか回しきる事が出来ました! 本当にありがとうございます! 取りあえず初心者KPの内情話はこのぐらいにして… 卓の様子をいつも通り簡潔に書き綴らせて頂きたいなと思います。 今回参加してくださった参加者様は、 「半畳 一間」さん、「星時計」さん、「hika」さん です。 (実際は、事前にもう一方いらっしゃったのですが、 今回は、予定していた日に連絡がつかなかった為、 申し訳ないながらも「不参加」と言う形にさせて頂いていました…。) (延期も考えたのですが、1セッションをただ長々と伸ばしてしまっても 逆に他参加者の負担かとも考えた末の苦渋の決断でした…。今度何か開催する時はご一緒できると良いです) また、見学者として、「あびす/非常食」さんをお招きしての卓となりました。 なお、今回回させて頂いたシナリオは耶話鳴え様の「最果てのレイル」です。 神に選ばれた、探索者達。 運ばれていくその場所へたどり着いてしまう前に、 現実の世界へと戻らなければなりません。 銀河を旅する列車からの脱出劇は、 その背景からさながら、「銀河鉄道の夜」を彷彿とさせるモノでした。 今回は、皆さんがとても素敵なロールプレイをされていた為、 流石に全てを書くことはできませんが、1,2、活躍場所を纏めてみようかなと思います。 PL:半畳 一間 さん(PC:弥刀 静華) 前回に続けて、予定を合わせて参加してくださいました。 この場を借りてお礼を申し上げます。 今回使用されたキャラは「弥刀 静華」という、 職業はエンジニアのキャラ。 小柄で、顔も女性的な事から、女性と間違えられることも多いキャラとの事。 (かくいう私も立ち絵見ただけだと女性かなと思ってました…()) セッション中ではその体格を生かして、隠れたり、 (車掌さん来たから隠れる!→成功 KP「ふぁっ!?」ってなってましたけど…w) 鞄かけを作っていたり、とにかく器用なキャラでした。 半畳さんの発想力に脱帽でしたm(__)m 何故か途中で出てきたNPCに非常に気に入られた様子。 優しそうな感じを出していたからでしょうか() とても楽しいキャラを、ロールプレイをありがとうございます! PL:星時計 さん(PC:天崎 昇) 同じく、予定を合わせて参加してくださいました。 本当に感謝です! 今回使用されたキャラは「天崎 昇」という、 職業、芸術家(カメラマン)のキャラ。 設定では中々の苦労人キャラの様で、 導入でも生徒3人の宿題を片付けていたりと苦労されていた中学生キャラ。 メンバーの中でも最年少のキャラでした。 セッション中では、その才能なのか、 本を調べる部分でも大活躍されており、 情報収集として活躍されたほか、 最後の場面では、NPCに一緒に帰る事を促す 素敵な説得(ロールでも大成功!)を魅せ、 トゥルーエンドに導いていました! 卓中で思ったのですが、 行う行動が全て考えられており、 凄いな…と思っておりました。 素敵なロールプレイを、セッションを、ありがとうございます! PL:hika さん(PC:伊賀崎 響馬) 急遽、代理として参加してくださいました。 お忙しいところ、感謝です! 今回使用されたキャラは「伊賀崎 響馬」という、 高校生キャラ。その後のカッコ書きには不良の文字。 「?」と思って、設定を見てみると、 しっかりした敬語も使えるし、そこまでヤンチャしない。 車の修理も手伝ったり、本も好きな、 優しい感じの不良さんとの事。 卓中でも、NPCに対しては、 お菓子をあげていたりと、とても優しい所を見せていました。 積極的にNPCと絡みに言っていて、 しっかりとキャラの性格に合ったロールプレイが出来ていたのではないかな、 と思いました。 皆の力を借りて、列車と列車を跳んでいくその姿は、 とても格好良かったです! 個性的で楽しいキャラを、ロールプレイを、ありがとうございます! 見学者:あびす/非常食 さん 是非見学したい!という言葉を頂けて、 同席していただきました。 KPが初心者だったこともあり、 身内でよく卓を回して頂いた身としては、 積極的にフォローをもらえたりして、 さながらSKPのような頼もしさを感じておりました! 私として、良いロールプレイに補正を上げる際、 自分でも注意してはいるのですが、それでも上げすぎてしまう事があるので、 それだけは注意したいな…と思っておりました。 今回は同席頂き、ありがとうございます! こんな感じでしょうか…。 本当はもう少し良い所を上げてみたかったのですが、 PLとやはり異なり、 卓中はずっと緊張していたので、記憶がかなり曖昧になってしまっていました…。 それでも、最後に「楽しかった」と言ってもらえた時にはとても嬉しかったです! 上手くできたか…それは少々疑問ですが、 その言葉に救われた気がします。 やって良かったな…そう思う素敵なセッションでした。 後はー…設定時間を大幅に超えてしまっていたのでそこだけ整えていきたいな、と思います。 今後もまた、卓を開催する事があるかもしれませんが、 その時はもし宜しければ宜しくお願いします! それでは、参加してくださった皆様、 そしてここまでくださった皆様、 本当にありがとうございます!
| ナガネコ | |
| 2018/04/01 02:21[web全体で公開] |
😆 エイプリルフールということで。 一日限定でリアルになってみました。 写真の子は、実家の猫さんです。 私がアイコンにしている猫のキャラクターのモデルの子で、雑種なのですが、なぜか胴が長く足が短い子なのです。 私のハンドルネーム『ナガネコ』もこの子由来です。 忘れもしない10数年前。 父の仕事場で、カラスにつつかれた傷が全て表示する一日限定でリアルになってみました。 写真の子は、実家の猫さんです。 私がアイコンにしている猫のキャラクターのモデルの子で、雑種なのですが、なぜか胴が長く足が短い子なのです。 私のハンドルネーム『ナガネコ』もこの子由来です。 忘れもしない10数年前。 父の仕事場で、カラスにつつかれた傷が化膿して熱を出して死にかけていたところを看病したのが縁で家族の一員となりました。 とても穏やかな表情豊かな子で、ちょくちょく絵のモデルになってもらったり、辛い事があった時はそっとそばに居て慰めてもらってました。 今はすでに私が家を出ているので1年で数回しか会えないですが、他の若猫たちとともに元気にやっているようです。 御年18歳(もうすぐ19歳)。まだまだ長生きしてほしいなぁ~(*´ω`*)
| ハリィ | |
| 2018/03/31 15:09[web全体で公開] |
😆 SW2.0のスタートセットで初GM@SW2.0 忙しくてバタバタ。 TRPGの準備や実際にセッションをする時間を作るのが、最近なかなか難しいです… プレイレポートも更新したいんだけどな… でもでも!! 明日は、何とか予定を調整してオフセッション。そして鍋パーティ!! SW2.0のスタートセットで初GMです。 拡張パック2も池袋のイ全て表示する忙しくてバタバタ。 TRPGの準備や実際にセッションをする時間を作るのが、最近なかなか難しいです… プレイレポートも更新したいんだけどな… でもでも!! 明日は、何とか予定を調整してオフセッション。そして鍋パーティ!! SW2.0のスタートセットで初GMです。 拡張パック2も池袋のイエローサブマリンで買っちゃいました。 (新宿は売り切れ!!) やっぱり、イラスト付きのカードやトークンは良いですよね。 以前遊んだ時に、プレイヤーのテンションが上がりまくってました。 そしてGMの説明が大分省けます。 明日一緒に遊ぶプレイヤーは、2名。TRPG未経験。 1人は、RPGはやった事があるけどもう1人はおそらく未経験でしょう。 シナリオはなるべく簡単に作成して、敵も少なく、弱めの敵を出してみましょう。 ダンジョンはなるべくシンプルにして… グレムリン、ゴブリン、ウルフ、スケルトンあたりを出しましょうかねえ。 よし、NPCはプリーストのカロリーネを出して回復サポートをしよう。 嗚呼、やっぱり楽しくなって来ました。 鍋の準備も今夜しなきゃですが、今のうちにお店でシナリオを熟考しなきゃですね。 ではではみなさん、良い週末を☆
| ソラ | |
| 2018/03/30 13:30[web全体で公開] |
😶 [雑記]夢の台本 こんにちは。 部屋の中と外だと、カーテン引くだけで まるで昼夜の違いが出る事に驚きの私です。 朝にも日記を投稿させて頂きましたが、 既に多数のいいね!を受け取っていました。 いつも本当に感謝してもしきれないです。 この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございます! さ全て表示するこんにちは。 部屋の中と外だと、カーテン引くだけで まるで昼夜の違いが出る事に驚きの私です。 朝にも日記を投稿させて頂きましたが、 既に多数のいいね!を受け取っていました。 いつも本当に感謝してもしきれないです。 この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございます! さて、夜にも再びKPとしての役目があるのですが、 準備や確認の片手間に、ちょこっとだけ雑記を書こうかなと思い、 投稿させて頂きました。 あった事を話す程度のモノなので、お暇のある方だけでも、 お付き合いいただけたらなと思います。 唐突ですが、皆さんは、 夜に寝た時、ちょっと仮眠を取った時… 夢を見て、その内容を覚えていた事はありますか? 私の場合ですが、恐らく、大半のモノは 「見た」事は恐らく覚えていても、 「どんな夢」だったかは忘れてしまう事が多いです。 その中でも、結構印象的だった夢があるのですよね。 勿論印象的と言えば、「空飛んだ」とか「絶景見た」とか まあ…色々あるのですが、TRPGをやっているとこう考えることがあるのです。 「あれ…この夢、シナリオ作るのに使えないかな…」と言った感じです。 (まぁ、そう思うだけで、実際書いていると「あれ?」ってなって、中途半端にはなってしまうのですけどね…w) この前は、「天井すら見えない、巨大な迷路のような施設の中で、化け物から逃げる夢」であったり、 その次は「実際に自分が探索者となり、一人称視点で廃墟を探索した夢」だったりしました。 そう言った夢は、割と明確に覚えているのですよね…。 そしてつい最近はこんな夢を見ました。 気づけば私は、四方が壁に囲まれた、薄暗い部屋の中に立っていました。 目の前には紙が落ちていて、 「10歩けば、貴方は現へと戻る。10歩けば、貴方は出会う。」 「時は戻らない。一方通行。」「今を記録はできない。逆に、直面し、救う事はできるだろう。」 そう書いてあったのを覚えています。 気づけば、目の前には一つの扉。 足音を反響させながら、徐にその扉をくぐれば、 そこは対して長くない、通路となっていました。 そう、ほんの10歩歩いてしまえば向こうについてしまいそうな、 その程度の長さの通路です。 向こうに扉があり、左右にはそれぞれ交互に5つの扉がありました。 ただ、一歩進むと後ろの方で音を立てて地面が崩れ、 その向こうは幾ら目を凝らしてもただの奈落になっていました。 そこからは曖昧ですが… 確か扉の向こうには、どれも人が居て、 様々な事情を抱えた人が居ました。 向こうにたどり着いて扉を開ければ… 丁度そこで目が覚めました。 たまにこんな変な夢を見ます。 一体何を表しているのかは分かりませんが、 本当に不思議な夢です…。 何かを伝えたかったのか、そう考えてもまあ良く分からないものです。 現実ではできない中々、不思議な体験ですよね。 ちょっと不思議に思ったので書き綴らせて頂きました。 ここまで見てくださった方々、本当にありがとうございます。 さて、少しでも準備万端にしないと…ですね。
| アーリング | |
| 2018/03/30 11:26[web全体で公開] |
😆 アナログゲーム、たーのし―♪ 昨日は息子の「春休みに、以前行ったボードゲームカフェに行ってみたい」ってせがまれたので、行ってみっか!と連れて行きました。 そして遊びに遊んだぜ6時間半!w 途中から他のお客さんとも相席して遊びましたが、楽しかったー! 今回あそんだゲームを、2行でずらーっと! 1.テストプレイなんて全て表示する 昨日は息子の「春休みに、以前行ったボードゲームカフェに行ってみたい」ってせがまれたので、行ってみっか!と連れて行きました。 そして遊びに遊んだぜ6時間半!w 途中から他のお客さんとも相席して遊びましたが、楽しかったー! 今回あそんだゲームを、2行でずらーっと! 1.テストプレイなんてしてないよ ひっでぇゲームだこれ(褒め言葉)。1回目は開始15秒で決着がつきました。 2.EXIT 脱出:ザ・ゲーム 荒れはてた小屋 脳筋にはリドルはきつぃぃ!90分でのクリアは無理でした。 3.海底探検 3回やって3回とも息子に負けた。シンプルだけど何故か勝てぬ・・・! 4.魔法のラビリンス 記憶力がおっつかん・・・!でも見た目の可愛さとか磁石を使った遊びとかめっちゃ楽しい。 5.それはオレの魚だ! ペンギン可愛いよペンギン。1VS1よりもっと人数増えたら邪魔し合って面白そうだったなあ。 6.のびのびTRPG ザ・ホラー なるほど現代向けに作りなおしたらこーなったか、のびのびTRPG。アイドルNPC・木村潤くん(3秒で命名)はゾンビに襲われて失踪しました・・・。 7.アルパカバーガー 可愛いけど内容シュール!w そして息子に全敗なのはなぜだ・・・。 8.アズール 今回一押しで見た目もキレイ!買いたいけど約7000円かぁぐぬぬ・・・! 9.ナインタイル 反射神経ゲームは苦手だってばよ―――!でも息子がもっと苦手で助かった! 合間合間に、お店の本棚にあった神我狩やブラインドミトスのルールブックもペラペラと流し読みさせていただいたり。なるほど、こーゆーゲームなのねふむふむ・・・。 いっぺん腰を据えてリプレイとか読んでみたいところ。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2018.4.16~5.7 SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ~ 開催準備中! 詳細はイベントスレッドにて! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
| ソラ | |
| 2018/03/30 07:47[web全体で公開] |
😶 [(遅)報告]クトゥルフ探索記録 ~大切な・・・に会えるまで~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます。 この頃、夢でもセッション(探索)をしている私です。 今回は、3/27に参加させて頂いた、 「なに」さん主催のクトゥルフ神話セッション、 「黒いヴェール」の報告日記を書かせて頂きたいと思います。 (日記書きたい!と言っていたのに、投稿が遅れて申し訳ないです…。) 今回は、かなりの高難易度でした…。 いつも通りグダっと書いていきたいなと思いますので、 それでも良いよって方のみお付き合いお願いします。 (そろそろ文章を短くする術を覚えた方がいいのでしょうか…) このシナリオがそうであったように、 個人的にはクローズドのシナリオが好きで、 学校関係のモノと言うのも、中々面白いなと思っているのですよね。 (私が夜の学校に赴けって言われたら嫌ですが…) その頃の学園祭…懐かしいです。 シナリオの参加者は、私の他に、 「たかし」さん、「あびす/非常食」さん、「りゃな@バルムンクの元凶」さん、 3名の方に同席していただきました! さて、前置きはこれぐらいにして、 今回もGMさん、PLさんについて簡潔に書き綴っていきたいなと思います。 GM:なに さん 私としては今回、なにさんの募集には初参加だったのですが、 快く参加を許可してくださいました! 募集は時折見る機会があった事から、参加したいなと思っていましたが、 それ故にとても嬉しかったです!ありがとうございます! シナリオ自体が高難易度との事だったので、 少々不安にはなりましたが、 ヒントの出し方が直球的に答えに繋がるものを出すのではなく、 きちんと考えさせられるような出し方をして下さった為、 難易度を維持しつつも、しっかり考えてプレイできました。 表現するのが難しいのですが、何と言うか、 緊張感を演出するのが上手いのですよね…。 BGM効果も合わさって、 とても充実した卓となっておりました。 また、途中で私のキャラが行動不可能になってしまった際も、 温情でPL相談の他に一部のダイスを振らせて頂けたりしました。 (配慮の方も感謝です…) 素晴らしい卓を本当にありがとうございます! PL:たかし さん(PC:一塁 守) とても話しやすくて、 参加した卓で、この頃特にお世話になっている方です。 今回の卓では、 ロールプレイの一つ一つが格好良くて、 「隠す」のロールをする際や、逆にあまり見られたくないものを 「目星」で発見したり、その後のロールが輝いていたり、 キャラの像をしっかり反映させておりました。 また謎解きの部分でも、 この案があったからこそ生還できた…と言うぐらい、大活躍をされておりました! 今回使用されたキャラは、「一塁 守」という、 高校生で、野球部に入っており、 得意教科も体育と言う、野球少年な子でした。 運動系技能に加え、「隠す」やまさかの「鍵開け」まで所持している とてもトリッキーな子でした。 卓中においては、 最初に飛び起きた時の声がまさかの「プレーボール!」 最初からかなりの野球少年っぷりを発揮していましたが、 途中からは、「隠す」で「隠れる」に失敗したPCをフォローしていたり、 ギミックによって怪我(?)をした他のPCを気遣ったりと、 とても優しいキャラを演じておりました。 また、それが幸いしたのか、 セッション後には他PCと結ばれるという展開に。 何はともあれ…おめでとうございます。 (あまり言ってしまうと怒られそうですね…) 今回はご同席頂けてとても助かったと同時に、楽しませて頂きました! 本当にありがとうございます! PL:あびす/非常食 さん(PC:風咲 隼) いつもお世話になっている方で、 本人曰く、今回も飛び入りと言う形だったみたいですが、 沢山助けられました…。 今回の卓においては、 他PCとの絡み方(接触の仕方)や、 謎解きの方面で主に活躍されていました。 特に謎解きでは、たかし さんの考えを結果的に生かして、 その末、確信を持てる位置まで答えを導かれるという、 MVP的な活躍をされていました。 (私自身が謎解きはかなり苦手なので助かっていました…。) 今回使用されたキャラは、「風咲 隼」という、 同じく高校生で、部活動には特別所属していないキャラでした。 その代わり、保健委員に所属しており、 「応急手当」「精神分析」等も行える、とっても優秀な子でした。 名前からは少し意外かもしれませんが、女性キャラの様です。 普段は少々口調が男の子っぽい所もあるようで、勘違いされるみたいですが、 僕っ娘だったみたいですね。 卓中においては、 関係性と言う意味の設定として、他PCの事が大好き、 と言う設定で演じられていました。 それ故に、グループ分けの時も、そのPCと一緒に探索している時は 何やら嬉しそうな感じでした。 協力しての行動を良く取ってくださるキャラで、 但し、そうありつつも、「心配されたくない」一心で隠す事もあったりと キャラの性格がバッチリ出ていました! 技能面でも、「このPCと一緒にいるからじゃない…?」と言う程に出目が輝いていました。 (愛は偉大である) キャラとしても、謎解きを解くPLさんとしても、 本当によく助けられました。 ご同席頂き、ありがとうございます! PL:りゃな@バルムンクの元凶 さん(PC:菊池 翔太) 初めましての方でした。 それでも、キャラとしてのロールプレイを考えたうえで行動し、 相談もして頂けたので、とても助かりました! 今回の卓では、 自分のPCと共に主に探索をして頂けましたが、 良く絡んでくださったり、 探索場所についても相談を頂けたので、 スムーズに探索を進めることが出来ました! 道中で私のPCが行動不能になってしまったので、 そこだけ申し訳なかったですが…。 今回使用されたキャラは、「菊池 翔太」という、 同じく高校生で、籠球部に所属した、バスケ少年でした。 ただ、得意教科は技術と、器用な一面(本人自身のDEXも18)もあるキャラです。 悪戯好きという事もあって、 卓中でも何故かメイド服を見つけた際に、積極的に着させようとしたり、 あえてお化け屋敷の出し物をした教室に行こうとしたりと、 この状況の中でもかなり落ち着いて(寧ろ楽しみつつ)行動されていました。 それでも、協力するところはしっかりしてくれる所に好感が持てました! 一緒に探索していて楽しいキャラを、 所々良く気を使って頂けて感謝です! 今回は同席頂き、ありがとうございました! と、こんな感じで、 雰囲気自体は緊張感がありながらも、 所々にキャラ間でのドラマが繰り広げられていたりと、 とても楽しませて頂きました! ただ、謎解きにあまり貢献できず、 終始頭を悩ませていたため、 私には高難易度シナリオは向かないのかな…と思っていました。 とはいえ、シナリオとしての出来はとても考えられていたため、 興味ある方は機会さえあれば参加してみてはいかがでしょうか? やはり長くなってしまいました…。 色々書こうとすると文字数が増えてしまいますね…。 それでもここまで見てくださった方々、 本当にありがとうございました! <追記> 同時に投稿、コメント返信が遅くなってしまい、 申し訳ありませんでした…。 本人の体力が足りない為に、 日記、コメントについては書ける時に書いて行こうかなと思っています。 それでも大丈夫と言う方、今後ともよろしくお願いします!
| アーリング | |
| 2018/03/29 22:54[web全体で公開] |
😆 嬉し楽しの春休みっ(*^^)v 昨日は息子を外に連れ出すべく、自転車で往復15kmほど走ってきました! 遠出はしてみるものですね~、古本屋でダブルクロスとアリアンのリプレイを合計4冊、総計616円(ちゃりーん)♪ ほくほく。 息子は息子で、お小遣い握りしめてマリオの攻略本買ってました。ゲーム親子・・・w さてさてここ全て表示する 昨日は息子を外に連れ出すべく、自転車で往復15kmほど走ってきました! 遠出はしてみるものですね~、古本屋でダブルクロスとアリアンのリプレイを合計4冊、総計616円(ちゃりーん)♪ ほくほく。 息子は息子で、お小遣い握りしめてマリオの攻略本買ってました。ゲーム親子・・・w さてさてここ最近の卓日記ごー! ★3/23(金)・25(日)ダブルクロス3rd「World end junenile」第2・3回目(GM:白野鼠さん) PC1のオープニングが終わり、残りのPC達のオープニング。そして、情報交換のシーンでした。 そしていきなりPT空中分解の危機!w どうする支部長!?どうしちゃう!? いや俺なんですが! 初っ端から追い込んでくるなGM…これぞ逆境!とばかりにエラソーに決めてはみたものの、内心あたふたしながらのアドリブでしたwなんとか丸く収まって良かったー(*´ω`) どうやらパーティのお父さんポジションになってるようで・・・w 次は情報収集。後手に回っちゃった分、とりかえすぞー! ★3/26(月)・28(水)メタリックガーディアン・リュヒト戦記最終話「未来を紡ぐ風」(GM:PONさん) 数を減らしたものの、ボスは健在。しかもボスの前には以前の中ボスのコピーロボットが立ちふさがる! GM曰く、「以前の中ボスと攻撃力はいっしょ」らしいのですが・・・こっちのレベルが上がったことと、仲間の支援が手厚くなって難なく撃破! こういう「強くなった」感が出るのって・・・キャンペーンの楽しさの一つですよねえ。 戦術的にもメタガに慣れたPLさん達の判断が的確で、一緒に考えるのが楽しい楽しい。まあ、機体は猫とか翼竜とか龍神丸だったりするけど・・・w 敵ボスは部下を取り込み、1→2→3→4とレベルアップしていく! そして射程∞のMAP兵器をぶっぱな・・・イデ●ンじゃねえか!ww いやあ、メタリックガーディアンやってるとGMなりPLなりの「好きなロボット」が色々見えますね・・・w おっそろしい火力に「敵に手番を渡したらヤバイ!」ってなったので、PL全員で頭つっつき合わせて・・・なんとか撃破! その後、ノリと演出で 味方になるはずだった機体をぶっ壊しちゃったけど、GMが拾ってくれて、闇落ちから帰ってきた兄妹が同じ機体に乗るという熱い展開になったので、よかった!GMありがとおーー! 次回はいよいよキャンぺのファイナル戦闘が開始(ごくり)。4月が待ち遠しいでっす。 ★3/27(火)ウタカゼ「思い出のスープ」(GM:カミカゲさん) ご招待いただいて参加してきたハクメイとミコチ卓! ちがったウタカゼ卓! カミカゲさん卓って、よく飯テロ画像をどかーん(しかもご自分で作った料理)を投げ込んでくるのですが、これが今回「ハクメイとミコチ」って小人マンガ(アニメ)に出てきたものをわざわざ・・・w 原作をイメージしつつもオリジナルのシナリオになってて、楽しませていただきました★ 継続PC達の中に初めてご一緒するPCもいたりして、なんだか後輩というか弟みたいな感じでグイグイ引っ張っちゃいました。後程、お疲れ様でしたメッセを送ったところ、「カッコよかったです!」とお返事いただいて嬉しかったぁ~! 春休みに入ってから、金日月火水とほぼ5日連続でセッションに参加させていただき、嬉しい限り! そして・・・SW2.0総合コミュニティ 1周年企画の方でも、続々と卓を立ててくださる方がおられて感謝感謝!まさかこんなに早くに動いてくださるとは・・・!セッション日はまだまだ先ですし、4月になって環境が変わる方も多いでしょうからあわてず焦らずゆっくりと! うー、まだまだ書きたりないけど、今日はここらで。続きはまた明日っ(#^^#)ノシ ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2018.4.16~5.7 SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ~ 開催準備中! 詳細はイベントスレッドにて! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
| アーリング | |
| 2018/03/27 20:58[web全体で公開] |
😊 SW2.0総合コミュニティ 1周年イベント、始動! SW2.0総合コミュニティが、2018年4月16日でコミュ設立1周年を迎えます。 それを記念して、「SW2.0総合コミュニティ 1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~」というイベントを立てました! 詳細は、こちら! 「SW2.0総合コミュニティ 1周年イベント~やろうよ、春オンセ!全て表示する SW2.0総合コミュニティが、2018年4月16日でコミュ設立1周年を迎えます。 それを記念して、「SW2.0総合コミュニティ 1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~」というイベントを立てました! 詳細は、こちら! 「SW2.0総合コミュニティ 1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~」 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695 期間は2018/4/16~5/7までの3週間。 《春》をテーマに、いろんな卓が立つ!・・・といいなw セッションへの参加は SW2.0総合コミュニティの参加・不参加を問いませんので、皆さんご期待ください!
| 現人虫 | |
| 2018/03/26 02:10[web全体で公開] |
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第32回 敵の本拠地に乗り込むところから始まった今回ですが。 暗黒の国という名前の如く殺風景な場所を捜索するのですが、早速雑魚の歓迎を受けることになりました。 まあスキル一発で消し飛ぶような連中とはいえ、無尽蔵とも思えるほど湧き出てくるのではいちいち相手はしていられない。 先に見かけた建物らしき全て表示する 敵の本拠地に乗り込むところから始まった今回ですが。 暗黒の国という名前の如く殺風景な場所を捜索するのですが、早速雑魚の歓迎を受けることになりました。 まあスキル一発で消し飛ぶような連中とはいえ、無尽蔵とも思えるほど湧き出てくるのではいちいち相手はしていられない。 先に見かけた建物らしき影に飛び込んでみると、出迎えてくれたのは胸から女性(見知った敵NPC)を生やした偉丈夫という。いくら邪魔をしてきた相手とはいっても、特に恨みがあるわけでなしこの有様は見過ごせない。また偉丈夫もどうやらボスがこちらを排除すべく用意したようでやる気満々。 かくして激突になったわけですが、流石に今度は激戦になりました。 仲魔を含めてNPCが多いのでNPCに敵の攻撃がいったり、あるいはNPCが敵に大ダメージを与えたりもしましたが、お互いに決定打には欠けていたところで敵の放った全体魔法に古参の仲魔が倒れたのです……何気に仲魔が瀕死になったの今回は初めてじゃなかろうか。そして瀕死を回復する手段は今のPTにはおそらくないはず。 その後、その仲魔と縁深いPCのダイス目が走るのを見ると流れってのはあるなぁと改めて思いましたね。 ……それでも何とか耐え忍んだ敵に手番が回る前に倒そうとした私の攻撃がファンブルしたのもお約束過ぎて笑ってしまいましたが。流石に味方を殴るわけにもいかないので命運で振り直して、その結果倒したわけですけどイマイチしまらなかったですな。 ともあれ偉丈夫は倒して女性も助けて味方に加え、いよいよ建物の奥へというところで以下次回でした。 次はいよいよボス戦……ではなく更に障害がありそうな雰囲気ですね。
| uni | |
| 2018/03/25 20:46[web全体で公開] |
😆 ウタカゼ「二人の願い事」参加 たまたま覗いたらたまたまウタカゼ卓が立ってて、しかもその日夜が空いていた。 コレを僥倖といわずしてなんと言うか…ということで(?)参加しました、煙さん卓。 これは間違いなくしあわせなひとときになりましょう。 最初は当日募集ということもあり、タイマンになるつもりで参加希望出してたんですが 全て表示するたまたま覗いたらたまたまウタカゼ卓が立ってて、しかもその日夜が空いていた。 コレを僥倖といわずしてなんと言うか…ということで(?)参加しました、煙さん卓。 これは間違いなくしあわせなひとときになりましょう。 最初は当日募集ということもあり、タイマンになるつもりで参加希望出してたんですが あれよあれよという間に3人枠全て埋まるという奇跡に立ち会うことに。これが人徳の差か…! で、実は自卓のNPC役のつもりで作るだけ作って出番の無かったコビット族を引っ張り出し うきうきで卓に望んだそうですが…途中で気付いてしまいました。この子、弱い( 諸事情で戦い・狩り・歌全てで戦えるように設定したんですが、お陰で最大プールが5! 最近見た敵ボスで言うと、安定してダメ通すには4成功は欲しいぐらいなんですよね。 うーん…クリティカルコールならなんとか出るかなぁ…? ※注・出ませんでした とまぁ、主に自分のせいで若干不安を抱えつつ卓はスタート。 シナリオはスタンダードな依頼っぽかったんですが、依頼者の村長がなかなかの曲者で。 ことあるごとに「ほっほっほ」と笑う異様な落ち着きっぷり…もしや、黒幕?(違いました …で、すったもんだあって何とかラストバトルまでこぎつけたものの、前述の問題発動ですよ。 味方含めたまーに4成功がやっとと言う中、ボスの防御ロールが回る回る。鬼かっ! 危うく泥仕合かと思われましたが、唐突に癒し系リーダーの出目が8成功をたたき出す一幕が。 ボスの悪意はそんなに高くなかったので、次のターンのリーダーの4成功がとどめになりました。 自分?ええと、攻撃の的に…もなってないなぁ…。 そんなこんなで、素朴で丁寧なストーリーラインに対しよくわからん波乱に満ちた旅でしたが 主に頼れる味方のお陰で無事エンディングを迎えることが出来ました。良かった良かった。 GM操るNPC、同道してくれたウタカゼさんの語り口が魅力的なこともあって、 純粋にしゃべってダイス振っての体験自体が凄く楽しかったです。 反面、うちのPCの不調でご迷惑をおかけし、申し訳ないところ。 これに懲りずに、また皆さんにはご一緒してもらえたら嬉しいなぁ…と思っております。 ともあれ、素敵な卓をありがとうございました!
| ソラ | |
| 2018/03/25 04:01[web全体で公開] |
😟 [雑記]できる事なら本当の公(おおやけ)に… こんばんは。人によってはおはようございます…? 何故この時間まで起きているのか、それは昼間寝すぎたから、 そんな私です。 今回の日記は報告日記ではなく、 いつものぼやき日記みたいなものです。 自分語りを含め、かなりグダっと書いていきますので、 お時間に余裕のある方だけお付き合いいただ全て表示するこんばんは。人によってはおはようございます…? 何故この時間まで起きているのか、それは昼間寝すぎたから、 そんな私です。 今回の日記は報告日記ではなく、 いつものぼやき日記みたいなものです。 自分語りを含め、かなりグダっと書いていきますので、 お時間に余裕のある方だけお付き合いいただければ有難いです。 最近感じた事です。 ここオンセンでは昼夜問わず、 日記の投稿がかなりの頻度で行われていますよね。 私としては暇のある時にそれを見て、 色々な方の考え方やセッション報告を 参考に、かつ楽しませて頂いております。 そして、既に多数の方が使われているであろうコメント機能。 本当に気まぐれですが、 気になった日記などには良くコメントを残しています。 (稚拙なので、大した文章は書けないのですけれどね…w) 同時に、こういったコメントは投稿する際に、 「公開先」の設定ができますよね。 本当に便利な機能で…ちょっと不安な時とかは、 「本人のみ公開」で送らせて頂いている事も多々あります。 別段、間違った事でもないし、 普通の事かとは思うのですが… 私の場合、多数の方にコメントを見られることへの 「怖い」って感情がそうさせている… とそう感じてしまうんですよね。 (これは他の方の事ではなく、あくまでも自分の行動がそうなのではないかって事です。 もし誤解を生んでしまったのでしたら申し訳ないです…) 折角、「全体公開」できるのなら、 それが考えであれ、感想であれ… 勇気を出して、 「全体公開」できるようにしていきたいな… とそう思った所でした。 まぁ、これに関しては、 本当に単なる自己満足でしかないのかもしれませんけどね…w 深夜なのでいつにもまして言葉が出てこないので… 相当纏まりを欠いてしまっていますが、 ふわりとそんな事を感じた、今日の…4時ごろでした。 (時計を見てびっくりしました…w) 最後に、ここまで見てくださった方々、本当にありがとうございました。 また、いつもいいね!、コメントをしてくださる方、 本当にありがとうございます! この感謝を持って、この日記を締めさせて頂きたいと思います。 長文失礼しました。
| uni | |
| 2018/03/22 22:47[web全体で公開] |
🤔 ウタカゼ・メルヒェンを考える 昨日はお休みだったので、ごろごろしながらるるぶを読んだり狩りしたりしてました。 そんなこんなで思ったことが色々あったので、とりあえず日記にしたためようかなぁと。 プレイ前感想に近いので、実際やってみたらまた感触変わるかもという点にも期待しつつ… まず思ったのが、「PCに動物少な!」でした。全て表示する昨日はお休みだったので、ごろごろしながらるるぶを読んだり狩りしたりしてました。 そんなこんなで思ったことが色々あったので、とりあえず日記にしたためようかなぁと。 プレイ前感想に近いので、実際やってみたらまた感触変わるかもという点にも期待しつつ… まず思ったのが、「PCに動物少な!」でした。少ないというか、ほぼハムハム族のみ。 あとはノーム族を除けば人類・亜人系で埋まるという面子でした。 次いで世界観というか、基本るるぶ内のステージを見ていくと…大体竜樹の王国なのかな? 何かというと木登りや川下りといった自然に立ち向かうウタカゼのイメージに対し、 樹の上の村とはいえその中でストーリーが展開するのは結構意外な感じ。 PCのスケール感を出す話を作るには、ちょっと一工夫いるかもしれないですね。 逆に言うと、いかにもーな剣と魔法と冒険者の話は作りやすい気がしました。 そして何より目玉の戦闘ですが…これは相当な進化を遂げたと言うか、もはや別物。 かろうじて命中判定は今までとほぼ一緒ですが、他は全て新規要素の塊です。 距離の概念、乱戦の存在、装備の効果にHPMPの項目追加とガチのTRPG戦闘そのもの。 とりわけ歌は効果の合成や長詠唱によるメリットなど、大分面白いことになってます。 サプリでレベル上限の開放・装備や職業の追加と無限に拡張していきそうな予感がひしひし。 とまぁ、色々通してみた限りだとなんだかほぼ別のTRPGとなったウタカゼ・メルヒェン。 正直危険な言い回しですが、大分SWテイストが加わったイメージが強いです。 個人的には雰囲気重視ならウタカゼ、ゲーム感重視ならメルヒェン…かな? 現時点でメルヒェンを一度もやってない以上、妄言も甚だしいんですが! 最後にゲーム観に関係ないメルヒェン話を2つほど。 その1。ウタカゼメルヒェンは公式HPにて、主要NPCや敵のイラストを全公開しています。 立ち絵用意に四苦八苦してる自分にはもう神としか!だからみんな卓立てよう!( その2。ウタカゼメルヒェンるるぶP79、「魔法が使えない状況」のテキストが意味深。 例示としてもあまりに悲惨な状況って…何が書いてあったんだろう。
| uni | |
| 2018/03/21 23:58[web全体で公開] |
😊 ウタカゼ基本るるぶシナリオ完走 先日、るるぶ掲載シナリオ3作目の「しっぽの戦い」卓が無事完了となりまして。 「花を求めて」から数えて、全5作分すべての掲載シナリオを踏破いたしました! 参加いただいたウタカゼさんは計10名と、これだけで既に思い出深い感じになりました。 そしてその全員がコビット族という、なんとも基本るるぶシナリ全て表示する先日、るるぶ掲載シナリオ3作目の「しっぽの戦い」卓が無事完了となりまして。 「花を求めて」から数えて、全5作分すべての掲載シナリオを踏破いたしました! 参加いただいたウタカゼさんは計10名と、これだけで既に思い出深い感じになりました。 そしてその全員がコビット族という、なんとも基本るるぶシナリオらしい偶然もあったりで。 今回のしっぽの戦いは、初めて希望が10に届く先輩ウタカゼさんも参加の計3名卓。 一人だけ男の子で大先輩なので、これは頼れるイケメンリーダーになるなと思っていたところ 実際は想像以上に心優しいふわっと系男子だったことがまず一番印象的でした。 どっちかというと女の子後輩のウタカゼに支えられるというか、ツッコミもらうというか…w そんな後輩ウタカゼ二人も、一人は可愛らしさ全開の妖精みたいな女の子だったり もう一人は生真面目な頑張りやさんタイプだったりと、見ていて楽しい面子でした。 今までやってきた中でも、ウタカゼはみんな個性的なPCにしてくるなぁと今更感心をしたそうな。 …なんか毎回言ってる気もするですが、それだけ毎回個性を見せ付けられるって凄い。 そんなこんなでお話の展開は大きな持ち出した葉っぱが活躍したり、 NPCとの対決にNPCを持ち出したりと工夫をもらってどこどこ進む感じでした。 ただラスボスは強かった…というかしぶとかったというか。今回初の2日コースになりました。 ま、まぁ一応キャンペーン相当のお話のトリだもんね、仕方ないね! ということで、今回もお陰様で素直に楽しめる卓と相成りました。 るるぶ掲載シナリオにも拘らず、ノリノリで取り組んでくれた参加者様に感謝! 次回はそろそろ自作キャンペーンやりたいなぁと思いながら、メルヒェンが出てしまったので 鉄は熱いうちにということでまずそちらで一回遊んでみたいと思っています。 …遊んでみたいと思っています(強調 なんだかんだで頑張って20時ぐらいからしかできないから、参加卓が限られるのが辛…! これまた「やりたければ卓たてる」のパターンなのかなーと思いつつあるです。
| アーリング | |
| 2018/03/21 09:34[web全体で公開] |
😊 大仕事が9割がた終わった―――――! 残るはあと数日トラブルなければ、無事終了なのですが、ここまで最近セッション参加を控えたり日記をかけなかったりしたのがホント辛かった・・・ 前倒しのセルフご褒美に、SW2.0のアニバーサリーブックやウタカゼ・メルヒェン買ってきたけど、そっちについてはまた後日。 今回は卓日記、いっきまーす! 全て表示する 残るはあと数日トラブルなければ、無事終了なのですが、ここまで最近セッション参加を控えたり日記をかけなかったりしたのがホント辛かった・・・ 前倒しのセルフご褒美に、SW2.0のアニバーサリーブックやウタカゼ・メルヒェン買ってきたけど、そっちについてはまた後日。 今回は卓日記、いっきまーす! ★3/9(金)・20(火)メタリックガーディアン・リュヒト戦記最終話「未来を紡ぐ風」(GM:PONさん) 1カ月ぶりのメタガ! 決戦前夜シーン、2周目の回でした。 それぞれダイスを振って順番を決めたところ。 PC4→PC3→PC2→PC1というきれいな流れに! 空気読んだなダイスゥ! 俺自身はヒロインNPC2人目に会いに行く予定だったのですが、PC4からご使命を受けてお呼び出し! うっひゃあ! これまでトリッキーだったキャラクターが正論ド直球投げて来るとかズルい・・・こんなん絶対好きな奴やん・・・。 その後も猫と酒を酌み交わすおっさん(PCは猫の方ね!) 王女との決戦前のラヴいシーンが交わされる騎士(照れて恥ずかしくなってるのはNPCかGMか!?) そして、俺自身もNPCヒロインから情報と信頼(と加護)をもらって、決戦準備完了! キャンペーンの最後を締めるにふさわしいオープニングでした。こーゆーの、やっぱりいいよね! そして昨晩の20日は、クライマックスシーン。 そう、オープニングの次がいきなりクライマックスシーンなんです今回!w 総計21体もの敵が、陣形を組んで待ち構えているところへ・・・PC4人とNPCの支援を受けて、薙ぎ払う! 残り8体にまで減ったところで、次回に続くっ! きもちよかったーーー! ★3/18(日)ダブルクロス3rd「World end junenile」第1回目(GM:白野鼠さん) こちらもキャンペーン、第2話のスタートです。 とはいえ初回の第1回目は、まるまるPC1のオープニングシーンとのことなので、今回は他のPCは参加自由、とのことだったのですが・・・結局全員集合w やっぱ気になるしね! そして展開される、PC1の重く苦しい幼少時代。同じ世代で育まれる友情。 しっかりとヘビーな展開に希望を持たせ・・・・また落とす!という、実にダブルクロスらしいスタートで、さてさてこれからどうなることやら・・・・! 翌日に大仕事を控えてたのでラスト1時間を残して退出させていただいたのですが、後日ログもいただけたし、次からが楽しみ楽しみ♪
