カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.25

カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

uni
uni日記
2018/04/25 20:11[web全体で公開]
😆 ウタカゼ日和とメルヒェン日記
かれこれ3回目となるカミカゲ様卓参加しました。
それにしてもSW無印も立てながらこの立卓ペースでこのクオリティ…恐ろしい子!
同じく3回目の旅路となるうちのコビット族、今回は初めてのリーダーを体験。
勇気・愛情型のため今までテラー(怖くない方)担当だったので、気分は新鮮そのものです。
そして全て表示するかれこれ3回目となるカミカゲ様卓参加しました。
それにしてもSW無印も立てながらこの立卓ペースでこのクオリティ…恐ろしい子!
同じく3回目の旅路となるうちのコビット族、今回は初めてのリーダーを体験。
勇気・愛情型のため今までテラー(怖くない方)担当だったので、気分は新鮮そのものです。
そして彼女が率いる後輩(新規PCさん)は、東方コビット族ちゃんとトカゲ族君でした。

唐突ですが、このコビットちゃんの立ち絵。RPも相まって尋常じゃなく可愛いです…!
もう是非続投して欲しい、そして他の人も愛でて欲しい。そんな感じでした。
ただし一部問題があって、うちのPCからの友情は最低値進行だったようです(
本件につきましては、両者PLが有責の案件ですので致し方なく。
そしてトカゲ族君は、言葉一つ一つが真面目でまっすぐな印象が強かったです。とても好感。
初リーダーを務めたPC視点からすると、実に先輩風を吹かせやすい良い子でした。えへ。
ほのぼのはもとより、もしシリアス強めの話があったら是非是非お供したいタイプであります。
彼が巨悪を前に義憤に打ち震える姿を見てみたい…って、ウタカゼであるのかなぁ?

肝心のお話の方ですが、率直に言って「よく毎度色々思いつくなぁ」という内容でした。
確かにトラブルが起きて依頼受けて悪意と戦ったりして解決!という意味では王道なのですが、
その他の所が本当に毎度パターンが違うので、このGM…本当に読めない…ッ!
一応ネタバレ抜きなので詳細は抜きにしますが、
「判定で楽しませる」「判定で臨場感を出す」センスが大事なんだなと思いました。
…でも、リーダーで勇気4なのに落馬してちゃあかんよね。ねぇ?

とまぁそんな感じでウタカゼ分を補給しつつ、
先日前半が終わった自卓メルヒェンに向けてテンションを高めて生きたい所存であります。
ていうか、気付いたらもう一部リプレイ動画も追加公式シナリオも上がってるんですね。
環境は日に日に良くなっております故、みんな、メルヒェン卓立てましょうぞ!
いいね! 15
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/04/24 22:53[web全体で公開]
😆 『集え!お花見警備団!!2018』楽しかった♪♪
 先日22日、《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》の一環として、『集え!お花見警備団!!2018』のGMを務めさせてもらいました!!
 約1年ぶりのGM業、どどんとふの使い方など不手際も多々ありましたが、参加してくださったPLさんのご協力のもと、無事セッションを終え全て表示する 先日22日、《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》の一環として、『集え!お花見警備団!!2018』のGMを務めさせてもらいました!!
 約1年ぶりのGM業、どどんとふの使い方など不手際も多々ありましたが、参加してくださったPLさんのご協力のもと、無事セッションを終えることができました!
 
 このシナリオは、大まかな流れ自体は昨年に一度行ったものなのですが、イベント遭遇表をダイスボットにし、内容もいくつか追加・修正してみたり、新たな立ち絵を入れてみたり、今年撮影した桜にしたり…と細かな修正をしてみたのですが、嬉しい反応をして下さってほっと一安心でした☆
 何より。
 姉御肌でセクシーで、回避がクールでかっこいい人間のお姐さん。
 のん兵衛だけど、決めるとこはバシッと決めるエルフのお姉さん。
 しっかり者だけどお酒に酔ってしまってキュンキュンかわいかったハイマンの女の子。
 そして、3人にいじられ尻に敷かれながらも素直で優しく強い、人間の好青年。
 PCさんのキャラがそれぞれ素敵に立っていて、警備をしつつもお花見(酒飲み!?)を楽しむ4人のやり取りは、とても花が咲いたように華やかで微笑ましく、ずーっと眺めていたい…そんな卓でした!!
 
 重ね重ねになりますが、再びGMをするきっかけを作ってくださったコミュ管理人のアーリングさん、参加してくださった皆さん、見学してくださった方々、本当に楽しい時間をありがとうございました(*´ω`*)
いいね! 13
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/04/22 21:08[web全体で公開]
😆 SW2.0総合コミュニティ1周年イベント☆
昨日は、《SW2.0総合コミュニティ 設立1周年イベント》のフリー座談会に参加してまいりました!
普段ご一緒したことがない方ばかりだったので緊張しましたが、色々な意見やお話が聞けてとても有意義な時間を過ごせたと思います!!
企画してくださったコミュ管理人さん、参加者の皆さん、見学されてた方々あり全て表示する昨日は、《SW2.0総合コミュニティ 設立1周年イベント》のフリー座談会に参加してまいりました!
普段ご一緒したことがない方ばかりだったので緊張しましたが、色々な意見やお話が聞けてとても有意義な時間を過ごせたと思います!!
企画してくださったコミュ管理人さん、参加者の皆さん、見学されてた方々ありがとうございました!!

さて。
私も《SW2.0総合コミュニティ 設立1周年イベント》の一環として、僭越ながらGMをさせていただくセッション、
「集え!お花見警備団!!2018」を、本日21時半より開催いたします!!
見学可にしておりますので、良ければどうぞご覧くださいです~<(_ _)>

会場アドレスは、
http://naganeko.sakura.ne.jp/DodontoF/
ルームNo.2 となっております!

さーて、一年ぶりのGM業、頑張ってきます!!
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2018/04/22 16:04[web全体で公開]
😊 SW2.0総合コミュ1周年 フリー座談会 ありがとうございました!
 総勢11名のフリートークとなった今回、シナリオ作る時に気を付けている点や初心者さんならではの視点、はたまたとあるユーザーさんの意外な過去などなど、色々な話で盛り上がってすっごく楽しかったです♪
 今回の座談会に参加された方々、結構「オンセンのユーザーさんの日記はすべて一通り見てます」って・・・道全て表示する 総勢11名のフリートークとなった今回、シナリオ作る時に気を付けている点や初心者さんならではの視点、はたまたとあるユーザーさんの意外な過去などなど、色々な話で盛り上がってすっごく楽しかったです♪
 今回の座談会に参加された方々、結構「オンセンのユーザーさんの日記はすべて一通り見てます」って・・・道理でよく名前を見かける面子なわけだ!w
 ずっと前から言いたかったことや質問したかったことが言えて、すっきりした―!って声も聞けて主催者としても嬉しい限り。
 参加者さん、見学の皆さん、ありがとうございましたー。(*^-^*)ノシ
 イベントはまだまだ続くよっ!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2018.4.16~5.7 《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》 開催!
詳細はイベントスレッドにて!
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
いいね! 30
ハリィ
ハリィ日記
2018/04/22 10:40[web全体で公開]
😶 どうやって出会うのか@SW2.0
4/29の自分がGMするセッションのお話。
人間の戦士、オーンスタインです。
フェンサー(軽戦士)、ソーサラー(魔術師)の仲間とこれからどんなパーティになるか楽しみです♪

出会いも少しは演出したいので、戦闘の練習とかに少し絡められたら良いなあ。

オーンスタイン・ルーデル(人間、男性、全て表示する4/29の自分がGMするセッションのお話。
人間の戦士、オーンスタインです。
フェンサー(軽戦士)、ソーサラー(魔術師)の仲間とこれからどんなパーティになるか楽しみです♪

出会いも少しは演出したいので、戦闘の練習とかに少し絡められたら良いなあ。

オーンスタイン・ルーデル(人間、男性、21歳、ファイター2、レンジャー1)
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=152423690164neko2110&s=neko2110
経歴は許嫁がいる(いた)、田舎で育った、異種族の友人がいる
長剣に、盾、スプリントアーマーで身を固めた戦士。戦闘特技も<かばう>を選ぶ辺りが、優しそうな性格を想像してしまうが…。
正統派な経歴を持つ好青年は、パーティの主人公的存在になれるのか!?
#これからが楽しみ☆
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2018/04/21 13:38[web全体で公開]
😊 本日19時、《フリー座談会》SW2.0総合コミュニティ1周年記念 やります!
 SW2.0総合コミュニティ1周年記念の一環として、フリー座談会 本日開催です。
 出入り自由!見学も自由!コミュに入ってるかどうかは関係なし!
 
 ・・・・つまりまあ、普通の雑談みたいなもんですw
 卓募集形式&参加申請も「日時の表示がマイページに来て見やすくなるため」なだけですし。
全て表示する SW2.0総合コミュニティ1周年記念の一環として、フリー座談会 本日開催です。
 出入り自由!見学も自由!コミュに入ってるかどうかは関係なし!
 
 ・・・・つまりまあ、普通の雑談みたいなもんですw
 卓募集形式&参加申請も「日時の表示がマイページに来て見やすくなるため」なだけですし。
 
 もしお時間&興味がありましたら、どうぞですー♪
 
SW2.0総合コミュニティ1周年記念・フリー座談会(詳細)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152311365531aring 
いいね! 18
ハリィ
ハリィ日記
2018/04/21 09:41[web全体で公開]
😊 2人目のキャラクター”エルティ・エルティ”@SW2.0
来週末のsw2.0のセッションに向けて、キャラ作成。
戦士アーギルとは別で、新たなキャラクターを創る事に。

折角なので、無印SWに無かった新しい要素で遊びたいと、ルーンフォークのマギテックシューターを選択しました。
全て表示する来週末のsw2.0のセッションに向けて、キャラ作成。
戦士アーギルとは別で、新たなキャラクターを創る事に。

折角なので、無印SWに無かった新しい要素で遊びたいと、ルーンフォークのマギテックシューターを選択しました。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=152414570856cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1

装備は、ルルブのサンプルキャラに習いました。
援護射撃がばっちり決まると嬉しいな☆

がんばってね、”エルティ・エルティ”
いいね! 10
現人虫
現人虫日記
2018/04/18 00:46[web全体で公開]
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第34回
 今回はラスボスとの戦闘からでした。

 でまあラスボスだけあって強いのなんの。
 単純なデータ的に強いのは言うに及ばず、GMのダイス目が2~3割の回避確率で確実に5割以上成功する有様で(今までのセッションで骨身に染みているので意外ではありませんが)。
 特に今回はラスボスの攻撃が命中=全快全て表示する 今回はラスボスとの戦闘からでした。

 でまあラスボスだけあって強いのなんの。
 単純なデータ的に強いのは言うに及ばず、GMのダイス目が2~3割の回避確率で確実に5割以上成功する有様で(今までのセッションで骨身に染みているので意外ではありませんが)。
 特に今回はラスボスの攻撃が命中=全快でも即死orその一歩手前という感じですから、命運が切れる前に倒しきりたいのに倒しきれずPC側が力尽きる展開になりました。
 まあNPCの援護によって持ち直して最終的になんとか倒すことはできましたが。
 最後に私がクリティカルを出して美味しいところは頂いたのですが、GM側がクリティカル連発していたのに比べてPC側のクリティカルはこの1度のみ(ファンブルはたくさん)というあたりで、今回のPL達の心境は察していただけると思います。

 それでラスボスは倒したものの、異界が崩れ出したのでなんとか脱出しなければいけない…というところで以下次回になりました。
 さてエピローグも含めて次回が最終回になるわけで、2年弱にもわたるキャンペーンのフィナーレがどうなるか、楽しみであり寂しくもありますね。
いいね! 5
ソラ
ソラ日記
2018/04/17 19:18[web全体で公開]
🤔 [反省]今後同じミスを起こさないように…
こんばんは。
今回は少々前置き無しで…
気持ちの整理のために書かせて頂きます。

少々ネガティブな発言が出る可能性がありますので…
宜しくお願いしますとは言い難いです…。

一つ目、自分が悪い出来事です。
先日、別場所にて結構お話している方とお話をしました。
状況を少しだけ話すと、全て表示するこんばんは。
今回は少々前置き無しで…
気持ちの整理のために書かせて頂きます。

少々ネガティブな発言が出る可能性がありますので…
宜しくお願いしますとは言い難いです…。

一つ目、自分が悪い出来事です。
先日、別場所にて結構お話している方とお話をしました。
状況を少しだけ話すと、
雑談をしながら、適当に作業しているときの事でした。

普段なら少々冗談交じりに話している位なのですが、
何故かその時はあまり気分が良くなかったのか、
きっとその人の発言が正しいだろう
って内容の発言に対して、
「違うでしょ」とか、受け入れられなかったので
変に拗ねてしまったりとか…
普通なら考えられない事を言ってしまっていました…。

確かにその時の気分もあったかもしれませんが…
時間が経って改めて、くだらない意地を張ってしまったな…
と思ってしまいました。

ここに書いたのは、それが恐らく、
TRPGのセッション時にも無意識に起こってしまっているのではないかな…
と思ってしまったからです。
こういう状況でなくても、言葉の節々に不快になるような言動があったらと、
もしそうだったら…って怖くなりました。

私自身、変な所でプライドが高い為か、
そのせいでもし不快な気分にされてしまった方が居たら、
本当に申し訳ありません…。
今後は、そう言ったことが無い様に、
気を付けていきたいと思っています。


二つ目、ハウスルールについて
少し前に、CoCのハウスルールを作ったとの報告を
日記にてさせて頂きました。

それからも、どうやったらわかりやすいか…
という事に試行錯誤していましたが、
私自身大事な事を忘れてしまっていました。

それに気づけたのはつい最近です。
場所は言えませんが…「ハウスルールの存在は苦手な人もいる」
と言う事を聞いたからです。

私はただ、わかりやすく、
より楽しくするための工夫としてハウスルールを取りこんでいたので、
そういった、ルールブックそのままを大切にする方々の事を
少々、考えから落としてしまっていました…。

考えてみれば最もですし、
それは、他所は他所の良さみたいな感じで片づけるべきなのかもしれませんが…
それでもただ、考えずにはいられない問題に感じてしまいました…。

ハウスルールも程よく使えば良いのかもですが、
今まではただ効率とかやり易さだけを考えていたため、
原点となるモノの存在を忘れてしまっていました…。

もう少し、ハウスルールとして固定する前に
考え直してみようと…改めて思い返させて頂いた出来事でした。


変に長くなってしまって申し訳ありません…。
ただ自分をふと見てみれば反省する事ってたくさんあると思いました。
それを少しでも整理し、改善点にしたいなと思い書かせて頂きました。

もし、ここまで見てくださった方が居ましたら、
本当にありがとうございます。
そして、何より、不快な気持ちにしてしまった方がいらっしゃったら、
申し訳ありませんでした…。
いいね! 29
ハリィ
ハリィ日記
2018/04/16 21:45[web全体で公開]
😶 初GMセッション用のキャラ作成でした@SW2.0
早速SW2.0セッションのキャラクター2名、作成してました。
2人ともRPのノリが良くて、作成後にすぐに掛け合いが始まって楽しかったです。

簡単にご紹介しますね♪

モルジアナ・スルターナ(シャドウ、女性、フェンサー2、スカウト2)
全て表示する早速SW2.0セッションのキャラクター2名、作成してました。
2人ともRPのノリが良くて、作成後にすぐに掛け合いが始まって楽しかったです。

簡単にご紹介しますね♪

モルジアナ・スルターナ(シャドウ、女性、フェンサー2、スカウト2)
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=152388030701Teru00&s=Teru00
経歴は、家族に魔法使いがいる、純潔である、才能を絶賛されたことがある。
神秘的で美しく、漆黒の肌を持つシャドウ族の女戦士。
何故か上記経歴でドロンジョ様の様になりそう、、、となり、後のタビットソーサラーのジャイビィが、ボヤッキーポジションとなる。
#孤高 #ツンデレ #ドロンジョ枠 #天才肌 #絶対家族の魔法使いがくせ者

ジャイビィ・ボヤツキー(タビット、男性、ソーサラー2、セージ1)
経歴は、両親に愛されて育った、役に立たない知識を持っている、命を救われたことがある。
モルジアナを姐さんと慕う、3枚目の賑やかタビット。潜在能力は高く、普段のおちゃらけは仮面なのか…?
#知力28!? #ボケ担当 #モル姐さん #3枚目キャラ #ボヤッキー #やるときはやる

未だ見ぬ3人目は、真面目でウブな人間の少年?それとも朴訥で優しいドワーフの神官戦士?
今から楽しみです♪
いいね! 14
ハリィ
ハリィ日記
2018/04/16 12:11[web全体で公開]
😆 GMしてみます@SW2.0
先日、こちらのサイトからソード・ワールド2.0の拡張パックを買いました。
これで、スタートセット、拡張パック2つ揃ったので選べるキャラが10人に!!
武器の絵や、モンスターカードを見ながら晩酌してます、楽しい(笑)
オフラインでは暫くこれで遊んでみようと思います♪♪

さて、SW2.0も、全て表示する先日、こちらのサイトからソード・ワールド2.0の拡張パックを買いました。
これで、スタートセット、拡張パック2つ揃ったので選べるキャラが10人に!!
武器の絵や、モンスターカードを見ながら晩酌してます、楽しい(笑)
オフラインでは暫くこれで遊んでみようと思います♪♪

さて、SW2.0も、何度かオンセ、オフセで遊べたのでいよいよオンセンでもGMやってみます。

三話位できているので、同じキャラでCPっぽくても良いかな~。

参加PCの方は、どんなキャラ作るんだろう?
色々話してみたい。
楽しく成長できると、嬉しいですよね~☆
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2018/04/16 00:04[web全体で公開]
😊 《SW2.0総合コミュニティ 1周年記念イベント~やろうよ、春オンセ!~》、スタートです!
 遂にこの日が来ました、SW2.0総合コミュニティ 設立からちょうど1年。
 現時刻でのコミュニティメンバー数は273名。SW2.0はプレイ人口が多いとはいえ、1年前はまさかここまでの大きな規模になるとは思いもよりませんでした。
 コミュニティに入ってくださった皆さん、SW2.0をプレイしたり興全て表示する 遂にこの日が来ました、SW2.0総合コミュニティ 設立からちょうど1年。
 現時刻でのコミュニティメンバー数は273名。SW2.0はプレイ人口が多いとはいえ、1年前はまさかここまでの大きな規模になるとは思いもよりませんでした。
 コミュニティに入ってくださった皆さん、SW2.0をプレイしたり興味を持ってくださってる方々、そしてこのTRPGオンセンという素敵な交流と遊びの場に登録しているユーザーさん方。何よりそれを設立・管理してくださっている管理人のぽん太@番頭さん。
 すべてに感謝。ありがとうございます!
 
 そして。
 兼ねてより日記などで告知&宣伝させていただいたように、本日0時より《SW2.0総合コミュニティ 1周年記念イベント~やろうよ、春オンセ!~》の開催を宣言いたします!
 現在の時点で、立ち上がっているのは12卓。そのほとんどは無事定員を満たしての立卓確定がなされています。

 https://gyazo.com/6e2cddaed0e904388d1522e495966293 ←2018.4.16 午前0時時点でのイベント卓

 他にもこれから募集がかかるかもしれませんし、フリー座談会のようなセッション以外の変わり種もあります。
 コミュニティへの参加・不参加にかかわらず、SW2.0を楽しみましょう!
 皆さん、よろしくおねがいしまーす(#^^#)ノシ
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2018.4.16~5.7 《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》 開催!
詳細はイベントスレッドにて!
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
いいね! 25
ハリィ
ハリィ日記
2018/04/14 15:48[web全体で公開]
😊 シティアドベンチャー@SW無印
昨夜は、SW無印でシティアドベンチャーでした。
オンセなので、テンポを意識して自由度は低いけど、ヒントや誘導を積極的に行ってみました。
自分的には凄く楽しかったです。

みなさんRPのノリが良くて、僕はラッキーなGMだな〜と実感。
PL同士の会話がやっぱり好き、見ててニヤニヤしちゃいますねwww

前・後半に分けているので次回は5・11です。
無事に事件が解決出来ます様に☆
いいね! 9
マエダ
マエダ日記
2018/04/13 20:51[web全体で公開]
😶 出目が荒ぶっていた件。
折角日記機能があるので、ときおり気が向いたらセッション後の所感を書こうと思います。

というわけで、昨晩もソードワールド(無印版)卓にお邪魔していましたー!

TRPGオンセンさんはSWの無印卓があってほんとにありがたいなーと感じつつ、
まだまだ学ぶこと多くてあとでログ見ながら毎回反省中で全て表示する折角日記機能があるので、ときおり気が向いたらセッション後の所感を書こうと思います。

というわけで、昨晩もソードワールド(無印版)卓にお邪魔していましたー!

TRPGオンセンさんはSWの無印卓があってほんとにありがたいなーと感じつつ、
まだまだ学ぶこと多くてあとでログ見ながら毎回反省中です…
(もうちょっと他のキャラクターと交流したりとか、
 あと戦闘でも補助に回れたらなー……と思いつつなぜか毎回前列に飛び出してしまう……)


で、昨日の卓では3名のPLさん&GMとご一緒したのですが、
ダイス神の気まぐれなのか、私以外のPL全員が6ゾロを振り(!)、
かつそのうちのお一人は打撃ロールでも4・6=10でクリティカル、
私自身も神聖魔法フォースがクリティカル回転という
とんでもねぇ出目の荒ぶりを見せたために、シナリオボスが1ターン瞬殺という結果に終わりました。


6ゾロが、3回……信じられないだろ……たった3時間のセッションなんだぜ……?これ……


なぜかウサギさんに関わる事柄ばっかりで6ゾロしていたので、
昨日のダイス神はきっとウサギさんが大好きだったんですね。
(ご一緒したキャラクターの中にプリムラビットという白狼亭さんオリジナルの種族の方がいたのです)

そしてGMさんがちょっと悔しそうで申し訳なかった……!(気持ちはよくわかります…)
でも、こういう不測の事態があってこそTRPGは楽しいんですよねー。

他にもキャラクター同士のかけあいとかもふもふ合戦とか、ともあれ楽しいセッションでした!
(詳しく書きすぎるとネタバレするから書けませんが……)
次回も是非参加しようと思うのですが、今回の出目が良すぎて反動がちょっと怖いよ!
いいね! 7
uni
uni日記
2018/04/13 00:21[web全体で公開]
😶 ウタカゼ卓参加とメルヒェン立卓
思いもよらずウタカゼ日和な感じになってきました。幸せ。

ということで、またまたカミカゲ様のウタカゼ卓に混ぜていただけました。
今回は前に使わせてもらった「中二おばか」なコビット族にて参加。
前回の反省を生かし、なるべく自然体で…と思ったらRPがただのお姉さんになりました_no
ある意味こ全て表示する思いもよらずウタカゼ日和な感じになってきました。幸せ。

ということで、またまたカミカゲ様のウタカゼ卓に混ぜていただけました。
今回は前に使わせてもらった「中二おばか」なコビット族にて参加。
前回の反省を生かし、なるべく自然体で…と思ったらRPがただのお姉さんになりました_no
ある意味これがこの子のあるべき姿なのかもしれない。変な子RPって難しいね!

で、卓のお話についてですが…まさかこのタイトルでなぞなぞ満載だと!?
一生懸命考えましたが、PLPCともに知恵2+学問0なところをいかんなく発揮。
リーダーが同じく知恵2なはずなのにすいすい解いてたのをハンカチ噛んでみてました。すげぇです!
しかし正直こういう問いかけがあると、集中力はぐっと増しますね。
あまり難解な問題にしちゃって卓の停滞を招くのは敬遠されがちですが、
時間管理に気を取られすぎて『夢中になる』のを妨げてしまっては本末転倒ですし。
素直に楽しんだ以上に、一つ見識が深まったような気がしました。

さて、そんな幸せ体験をした傍らで自分のメルヒェン卓に希望者さんが揃いまして。
ついにPL体験すらしたことのないシステムのGMを…あ、ウタカゼでもやってた(
い、いや!今度は動画すら無い完全な未知の領域だもの!気合を入れねば!
そして他の方が卓を立て始めたころには、自分もPL参加を…!
いいね! 10
ソラ
ソラ日記
2018/04/10 19:35[web全体で公開]
😶 [雑記(ネタ?)]現実=ダイスロールの連続?
こんばんは。
羊を数えようとしたら数える前に寝てしまう、私です。

今回も本当にちょっとした雑記になります。
日常で感じた事を自分目線で書くだけなので、
既出だったり、TRPG関係になるか微妙だったりするので、
大丈夫だよ!と言う方だけ読んでくださると嬉しいです。
(もう少しタメになる全て表示するこんばんは。
羊を数えようとしたら数える前に寝てしまう、私です。

今回も本当にちょっとした雑記になります。
日常で感じた事を自分目線で書くだけなので、
既出だったり、TRPG関係になるか微妙だったりするので、
大丈夫だよ!と言う方だけ読んでくださると嬉しいです。
(もう少しタメになる事書きたいですが、
疲れやらで日記をかける時間が限られているのです…。)

唐突ですが(この頃こればっかりな気が…)、
皆さんは、日常の出来事で
良い事、悪い事に出会った時、
「幸運がファンぶったんだ…」とか、
「まあ(技能)ロールに成功したのかもね」
とか思わず言ってしまう事は無いでしょうか?

「いや、無いでしょ…」ってなりそうなのですが、
私の場合、ついてないこととちょっぴり幸運な事が、
時折同時に起こったりするので、
つい口走ってしまうのですよね…。

TRPGプレイヤーあるある…にはならないでしょうが、
会話の端でダイスを振ったような言葉を発してしまったりするのですよね…。

割と小さなことにドラマが生まれたり、
小さなことに感動して涙流したり、
突然の事にビックリしたり…
意外と現実って「平凡」と思いながらも
ショートセッションみたいなものが気づかず続いてる…
そんな考えにこの頃は至っています。

まあ…少々おかしな考え方かもしれませんけどね…。
ちょっとだけ具体例を挙げると、
・届け物を郵便局で届けようとしたら時間がほんの数秒間に合わずに締め切られた
・欲しい本があったのに日を改めて来たらその本屋さんが潰れていた。
・店内広告に美味しそうなものがあったので陳列棚に行ってみたら見事に売り切れていた
・ついてないなーと思ったら、くじ引きで当たったり
(全部投稿者の実話です)

割と、見直してみると、
ちょっとしたことですらも一喜一憂しているな…とかそう感じています。

どうでもいい様な内容ですが、
ふと感じた事だったので書き綴らせて頂きます。

(流石にこれではTRPGに関係あるか微妙なので…)
前も書いたことなので、繰り返しになってしまいますが、
この頃は中々やりたくてもTRPGの輪に入れずにいます。

卓に参加したくても、何故か回れ右しちゃうんですよね…。
疲れとかではなく、迷ってしまいます。

できる事なら飛び込んでいきたいのですが、
言葉では説明しにくいのですが、中々難しいですね…。

新しいルールブックの購入も中々優柔不断なのか、決められなかったりします。
全部買えるだけの資金を持ちたい!
そんなこんなの日常でした。

結局の所、「なんだこれ」って感じですが、
ふんわりと書き綴らせて頂きました。

遅れましたが、前回の日記にも多数のいいね!、コメントをありがとうございます!
私自身へのいいね!もいつの間にか80を超えていて正直びっくりです…。
本当にいつも、ありがとうございます!

長文失礼しました…。
いいね! 24
現人虫
現人虫日記
2018/04/10 08:34[web全体で公開]
😶 D&D5E 34回目【地底の城砦】第3回
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 第3回となった今回はいよいよ本格的な遭遇戦闘が発生しました。

 1つ目はレベルアップしたので、以前開けられなかった扉を開いて奥の探索をすると棺が開いてスケルトンの群れと遭遇。
 スケルトン自体はそこまで脅威ではないのですが、「バードとローグのみ先行で部屋に入り、残りは部屋の外にいた」ことと「DMの出目が爆発した(スケルトンのイニシアチブで20を振り、その後のバード&ローグへの攻撃も全部命中)」ことで、2人が倒れる寸前まで追い込まれる結果になりました。とはいえ、機会攻撃を受けないように離脱すれば立て直しもききますし、その後は危なげもなく撃破。

 2つ目はワームリングのドラゴンとの戦闘。まあ一方的に殴ってHPを残り1まで追い込むまではよかったのですが、ブレスをくらってPTの2人が初めて倒れることになりました。尤もあと一撃で倒せるところだったわけですからすぐにドラゴンを倒して、倒れたPCが死亡する前に回復したので問題はありませんでしたが。回復が2人いることがこのPTの強みですね。

 それ以外のゴブリン戦は基本的にスリープ+攻撃で一蹴したので特筆するようなものでもありません。
 ですが最後にDMも焦るような遭遇が待ち構えていました。
 多くのゴブリンの気配を感じたPCはその部屋を迂回して奧に向かいボスのいる部屋に到達しました。こう書くと賢明な進行をしたように思えますが、問題はゴブリンの主戦力を残してしまったことなのですよな。
 ボス部屋の扉を開けてボス+護衛と遭遇したので当然戦闘になるわけですが、騒ぎが起これば隣接する部屋のゴブリンたちが押し寄せることになります。つまり戦力的に楽には勝てない群れを2つ同時に相手にすることになりそうなわけですね。しかも位置的に包囲される可能性すらある。
 ボスを倒せばゴブリンの士気は落ちるでしょうが、包囲される前にそれをこなそうとするなら前衛陣は突出せざるを得ませんし、そうなるとボスはもちろん護衛達に囲んで殴られますから損害も大きくなる。さりとて撤退しようにも後退しながら戦う必要があるでしょうし、どのみち楽ではありませんね。
 あるいは今PC達は通路にいるので相手を引き込んで数の利を活かしにくくする手もありますが、人が遮蔽になるので当たりにくくなるとはいえ飛び道具もありますから、突っ込んでくるだろう雑魚を潰しきるまでPCが持ちこたえられるかどうか。

 この時点で終了予定時間が迫っていたこともあり、この遭遇は時間がかかりそうですから以下次回となりましたが、次回PC達がこの難局をどうクリアしてくれるか不安でもあり楽しみでもあります。
 ただ参加者の都合が合わず次回が来月になりそうなので、次回は暫くお預けですね。

 さて、いま他に持っている別卓も今週及び来週は開催できなくなりましたし、今月はセッション的に暇になりそうです。
 PLに参加する卓というとカミカゲさんの隔週メガテンキャンペーンと来週末の昼にあるGURPS妖魔夜行/百鬼夜翔。あとはチハさんの不定期開催のロールマスターくらいですしね。
 何か単発卓でも企画するか、それとも冒険シナリオシリーズのコンバートを進めるべきか。地底の城砦は土曜昼卓が終わったら、曜日は未定ですが夜にも開催しようと思っていますけど、シリーズ2作目の秘密の工房と3作目の夢でささやく者も曜日や時間帯はともかくとしていずれ開催したいと思っています。今のところ4作目以降は予定はありませんが要望があれば考えるつもりですね。
 いずれにしても今週末は3連休ですし、何がしかTRPG関連の事はやりたいものです。
いいね! 6
現人虫
現人虫日記
2018/04/10 04:00[web全体で公開]
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第33回
 予想通りボスである魔女までの関門を突破する回になりました。

 でまあ、今回はダイス目の荒ぶること荒ぶること。ファンブルやクリティカルが乱れ飛びましたね。もちろん私はファンブル担当です。
 その結果、回避できる可能性もある見張りの悪魔と悉く戦闘になったりしつつも、何とか奥へ進んで魔女と対面。全て表示する 予想通りボスである魔女までの関門を突破する回になりました。

 でまあ、今回はダイス目の荒ぶること荒ぶること。ファンブルやクリティカルが乱れ飛びましたね。もちろん私はファンブル担当です。
 その結果、回避できる可能性もある見張りの悪魔と悉く戦闘になったりしつつも、何とか奥へ進んで魔女と対面。
 交渉は当然決裂したので次回決戦からということになりました。
 ボス戦ですし全力で行くつもりですが、以前の前哨戦の感触からするとそれでも苦戦はしそうかな。
 まあ強敵に辛勝するのが一番楽しいですし、今から楽しみです。

いいね! 8
ソラ
ソラ日記
2018/04/08 01:24[web全体で公開]
😶 [雑記]卓ルールを作ってみました。
こんばんは。
甘いものが欲しくなるけど割とカロリーが気になってしまう…私です。

今回も雑記を残します。
自分語りがやはり多く、
書ける時に書く程度のモノなので、
お時間に余裕のある方だけ読んでいただけたら幸いです。
(いつもコメントやいいね!ありがとうございます!)

GMをされ全て表示するこんばんは。
甘いものが欲しくなるけど割とカロリーが気になってしまう…私です。

今回も雑記を残します。
自分語りがやはり多く、
書ける時に書く程度のモノなので、
お時間に余裕のある方だけ読んでいただけたら幸いです。
(いつもコメントやいいね!ありがとうございます!)

GMをされる皆さん、
また同時にTRPGを楽しむPLさんに結構なじみ深いと思うのですが、
いくら自由なTRPGといっても、
勿論最低限の取り決め、ルールはありますよね。
個人的には、「皆で楽しむ!」という一言さえ、立派なルールだと思います。

基本的なルールは勿論ありますが、
結構ルールブックに掲載されたものも割と曖昧な部分があったり、
もしくは自分なりに解釈の仕方があり、
書き綴っていくものもまた面白さなのかな…と思っています。
言葉で言うなら、「ハウスルール」というものですね。
(勿論、ハウスルールに関しましては賛否両論ありますから、
採用させて頂くという形になりますけどね…)

といっても脳内にあるだけでは、
「これはこうだから!」と幾らGMが言っても伝わらないです…。
まあ、勿論ハウスルールと呼ばれるものも人によって、卓によって様々なので、
一概に、「これで行く!」という事はできないです…。
伝わらなければ、それを共有し、吟味してもらい、
ルールとして設定する事はできません。

私もGMを、(間違っていなければ)これまでに3回させて頂いた身ではありますが、
こちらなりのルールに乗っ取って回させて頂いておりました。
また、逆にPLとして、様々な卓ルールを見てきました。
クトゥルフに関わるモノなら、
成長のルールであったり、判定の補足であったり…
色々な発見がありました。

とはいえ、私の場合、
ルールブックに書かれたことも少々心配になって書いてしまう節があり、
どどんとふの部屋の方に掲載させて頂いているメモが
ルールだけで相当長く書かれてしまっているのですよね…。

流石にそれでは不親切かな…
と思い、今回は他の方からオンセン内でハウスルールを共有する案を頂き、
(実際には此方からそれを見て、参考にさせて頂いた感じになります)
キャラシートを用いて実際に書き込んでみました。

文章も稚拙の上、
やはり長くなってしまいましたが、
これで少しでも共有することができたり、
参考にして頂けたらな―
と思った所でした。

書いてみて思った事として、
「人に分かりやすく書き込むというのは、やはり難しい事ですね…」
という事でした。
もう少し、日記もキャラシートも、
「見ていて分かりやすい、そんな書き方ができるようになりたいな」
そう思った所でした。

 「皆さんの大切にしている、「ルール」はなんですか?」

そんなところで今回はこの辺で!

ここまで見てくださった方々、
本当にありがとうございます!
いいね! 21
アーリング
アーリング日記
2018/04/07 16:37[web全体で公開]
😆 春もオンセ。楽しいな~っと♪
 さーてさて、本日24時(4/8の午前0時)から俺もSW2.0チュートリアル卓の募集がスタートだ・・・。ドキドキ。
 セッション日はちょーっと先になっちゃいますが、SW2.0を初めてみたいって方。経験者としてサポートしてくださる方(このシナリオを参加された方でもOK!)、どしどしどーぞー!

全て表示する さーてさて、本日24時(4/8の午前0時)から俺もSW2.0チュートリアル卓の募集がスタートだ・・・。ドキドキ。
 セッション日はちょーっと先になっちゃいますが、SW2.0を初めてみたいって方。経験者としてサポートしてくださる方(このシナリオを参加された方でもOK!)、どしどしどーぞー!

 そして4月に入っての卓日記。新年度始まると中々みんな忙しいよね・・・俺も含めて(><)

★4/1(日)ダブルクロス3rd「World end junenile」第4回目(GM:白野鼠さん)
 待ってました情報収集回!俺の支部長PC、支援や情報収集に特化してて戦闘ダメージはまるっきり出せないのでここが見せ場!
 他PLさんが的確&迅速に役割分担を振ってくれたおかげで、順調順調♪ いきなりGMから「進行するのに必要な情報は揃っちゃった」とのお達しが・・・w
 ただまあ、こういう情報収集って・・・。
 
 出ている選択項目、一通り全部オープンにしたいと思いません?w
 
 そんなわけで調査続行!最終的には皆の力を合わせて項目フルオープンだぜYEAH!
 合間合間のアイテム調達にことごとくファンブル振ってるPC1はいたけれど・・・w そしてそれに差し入れをする別PC。もうこの2人の関係がある意味出来上がってて面白くって面白くってw
 シナリオも中盤を過ぎ、佳境に入ってきたところで、次回に続くっ!
 
 
★4/6(金)メタリックガーディアン・リュヒト戦記最終話「未来を紡ぐ風」(GM:PONさん)
 こっちはクライマックス戦闘がいよいよスタート・・する直前。
 ラスボスさんが偉く哲学的な問いを投げかけてきました。
 「なぜに人々は、受け入れぬ? 我は、この世界を染める存在。染まれば、この世界は滅びから救われる」と。
 こういう「救済を掲げた悪のラスボス」って・・・・なんか、イイですよね!(語彙ぃ・・・)
 脳筋王子としては、「なんだかわからねえけどお前は許せねえぶっ倒す(意訳)」でバーンと跳ねのけるわけですが・・・w(語彙ぃぃ・・・)
 あ、でもそのセリフ叩きつけるまでにキャンペーンのあれこれや仲間のPCのことを振り返ってひと語り入れられたのは、気持ちよかったー!
 
 今回は戦闘に入るまでの流れと、第1ラウンドの途中まで・・・なんかラスボスさん偉いチート能力使ってきたんでそれの攻略法を暴いたところで終了!
 4月はみんな忙しいので、じっくりまったりラストまでかけ抜けたいな~。そしていつか俺もメタガのGMをやってみたい!
 
 今回もGM・PLのみなさん、ありがとうございました~~(*^-^*)ノシ


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2018.4.16~5.7 《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》 開催準備中!
詳細はイベントスレッドにて!
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
いいね! 29