カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.29

カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハリィ
ハリィ日記
2018/02/19 11:10[web全体で公開]
😶 曲刀使い リナルカ@SW無印
前回オンセの登場PCを、カラーで描いて頂きました!!
素敵!!しかも、予備のダガーまでちゃんと描いて下さってる!!
有り難うございます!!

http://birdplay.exblog.jp/29595201/
いいね! 8
ハリィ
ハリィ日記
2018/02/18 10:22[web全体で公開]
😶 アーギル3回目のセッション終了♪@sw2.0
実は一昨日、戦士アーギルで3回目のsw2.0のセッションに参加して来ました。
またまた経験点をたくさん頂けたので、ファイターを3→4にしようかと迷ったのですが…

レンジャー1→2
スカウト1→2

にしました。探索系を上げとくと、シナリオがサクサク進んで良さそうです。
(GMの時に、よく思いますwww)
あと、もう少し初心者向けのセッションに参加させて頂きたいです(笑)
いいね! 8
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/02/18 01:38[web全体で公開]
😶 ウタカゼとハクミコ
最近、ちょくちょく日記を書いている私です。
それだけ心揺さぶられたということで。書きたいことがあるって素晴らしい事ですね(*´ω`*)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★合言葉は、もふもふ~☆
13日(火)は、GMカミカゲさんの「激走!ソリ大会!」(システム名:ウタカゼ)に参加して全て表示する最近、ちょくちょく日記を書いている私です。
それだけ心揺さぶられたということで。書きたいことがあるって素晴らしい事ですね(*´ω`*)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★合言葉は、もふもふ~☆
13日(火)は、GMカミカゲさんの「激走!ソリ大会!」(システム名:ウタカゼ)に参加してまいりました。
私のPCであるリス族のラルルと、前回にご一緒したコビット族のキリカ、ハリネズミ族のジュージュ、そして新しい仲間であるイタチ族のツキミと共に、雪ゾリ大会に参戦した4人組!
GMからの飯テロ画像の猛攻に中の人は「ぐぬぬ…!」と悶えつつ、ネズミ族・イタチ族・コビット族・モグラ族チームとの手に汗握る戦い…!!
イタチ族チームからの体当たりにはヒヤッとしたし、前評判で酷評だったネズミ族チームとの抜きつ抜かれつのデッドヒートも楽しかった(彼らはきっとものすごく負けず嫌いなんだろう)!
リーダー・キリカの至れり尽くせりの気配りや、ジュージュのモフモフ号(ソリの名前)のチューンナップの的確さ、ツキミの面白くて優しいキュートさ!
そして何より、PCもNPCも、もふもふであふれる優しい世界……!!!
それはもう!たくさんのもふもふに心癒されたのでした~!!
GM・PLの皆さん、そして見学して下さってた方々、素敵な時間をありがとうございました!!

★ハクメイとミコチ
私が最近、ハマりにハマっている漫画・アニメである、『ハクメイとミコチ』(樫木祐人先生)。
身長9cm位の小さな人々と、愛らしく個性豊かな動物たちが繰り広げる、小さくも穏やかな世界。
美しく緻密なイラストと設定で彩られた、ほんわかとした優しい世界は、私の好きなTRPGシステム『ウタカゼ』にも通じる部分がある様に勝手に感じてます(ウタカゼと違って戦闘は無いけどね!)。
天真爛漫なハクメイと、料理上手で穏和なミコチ、人々を虜にする歌姫・コンジュ、物静かな研究家・センをはじめとした、魅力的な登場人物たち。
時にミミズクが、豊かに実ったポンカンが、命の脅威になる時もありますが、多彩な小さな世界の人々の物語は、私の心をつかんで離してくれません。
ちなみに、私の推しキャラクターはハクメイです。明朗快活な職人肌って私の好みドンピシャなのです!!
この文をご覧になって気になった方は、良ければ読んでみてください~。
いいね! 12
ハリィ
ハリィ日記
2018/02/17 10:00[web全体で公開]
😶 ワンダリングモンスター@SW無印
セッションンレポート、更新しました☆
http://birdplay.exblog.jp/

明日は、SW2.0、SW無印のオフセ2連チャン。
GMもするので、シナリオの最終チェック中です。
初心者さんとシティ・アドベンチャー。沢山話して、楽しんでもらえると良いな。

こちらのオンセで全て表示するセッションンレポート、更新しました☆
http://birdplay.exblog.jp/

明日は、SW2.0、SW無印のオフセ2連チャン。
GMもするので、シナリオの最終チェック中です。
初心者さんとシティ・アドベンチャー。沢山話して、楽しんでもらえると良いな。

こちらのオンセでのSW無印セッションでは、ワンダリングモンスターの遭遇表を作成。
あんまり出した事のないモンスターばっかりを組み込んでみます。
活用する、しないに関わらず、こういう設定を作るのは楽しいです。
セッションレポートで、ネタバレ公開してリアクションを頂けるので、それが良いのかも知れませんね☆
いいね! 7
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/02/16 11:17[web全体で公開]
😶 パソコンの話
前回の日記では、それはもう!たくさんの『いいね!』や嬉しいコメントをありがとうございました。
まだまだ至らぬ自分ではありますが、精進してまいりたいと思います。

----------------
さて。
先日、いつも使用しているパソコンを修理に出してきました。
と、言うのも、前々からちょ全て表示する前回の日記では、それはもう!たくさんの『いいね!』や嬉しいコメントをありがとうございました。
まだまだ至らぬ自分ではありますが、精進してまいりたいと思います。

----------------
さて。
先日、いつも使用しているパソコンを修理に出してきました。
と、言うのも、前々からちょっと調子がよろしくなくて。
別に、作業中にぷつんと落ちる…とか起動しないとか、そういう致命的なのではないのですが、とにかく、しつこく再起動を促してくるのです。
それこそ何もしてなければ2、3時間に1回ぐらいの割合で『インストールする準備ができました。再起動しますか?』って。
で、それじゃあと再起動しても、
『インストールに失敗しました』
『インストールする準備ができました。再起動しますか?』
以下、このやり取りをエンドレス。

…どないせいっちゅーねん!

一応、更新プログラムのバグかも?と確認したところ、そういうバグはあるみたい。
でも、そのバージョンのはるか前から更新できてないっぽい私のパソコンには当てはまらないようで。
いっそのこと、一度プログラム自体を入れ直してやろうと試みてみたのですが、それも受け付けず。万策尽きた~。

実は、再起動のリマインドをあらかじめ先延ばしにしておけば数日間は通知が来ないようにはできるので、セッションに支障が出るレベルではないと言えば無かったのですが、
それはあくまでその場しのぎだし、更新できないままでいれば、いつ、ぷつんと動かなくなるか分からない訳なので、動くなら定期的なセッション予定を抱え込んでない今だろう!と思い切って入院させてきました。


で。今、これを書きこんでいるのは先代の約7年前のパソコンなのですが、若干重いなぁと感じる時はあるけども、まずまず快適。
逆に考えると、入院パソコン、気付いてなかったけどもよほど調子悪かったんだなぁ…と思った次第でした。
いいね! 13
ハリィ
ハリィ日記
2018/02/16 08:40[web全体で公開]
😶 オンセンに恩返し(?)@SW無印
SW無印の初心者セッション、次回の参加者が3名に!!

リナルカ・曲刀使いの戦士(ファイター2、セージ1)
チェルシー・ファリスの神官戦士(プリースト2レベル、ファイター1レベル)
グラスランナーの盗賊(シーフ2レベル、レンジャー1レベル、共通語魔法ーエンチャント・ウェポン所持)

あと全て表示するSW無印の初心者セッション、次回の参加者が3名に!!

リナルカ・曲刀使いの戦士(ファイター2、セージ1)
チェルシー・ファリスの神官戦士(プリースト2レベル、ファイター1レベル)
グラスランナーの盗賊(シーフ2レベル、レンジャー1レベル、共通語魔法ーエンチャント・ウェポン所持)

あともう1人は前回参加したルネットか、新キャラクターか…ドキドキ。
次回は遺跡探索ですが、オフセの時より極端にボリュームを抑えてみました。
オンセだと、1時間かかるかな?ってくらいでも、実際は予想より時間かかる事が多そう。
目標は3時間!!

次の日、プレイヤーさんの仕事や用事に支障無い様にしなきゃですね。

ところで、やはりハードカバーの完全版ルルブが欲しい今日この頃。
実家にあるルールブックを送って貰おうか迷ったのですが、今の自宅にもサプリメント含めコツコツそろえる事にしました。
お世話になっているオンセンに、少しでも恩返ししたいのでこのサイトのルルブ一覧からアマゾンで購入する事にします♪

パソコンやネットに疎い僕でも、何とか楽しくゲーム出来てます。
有り難うございます☆
いいね! 10
ハリィ
ハリィ日記
2018/02/15 00:36[web全体で公開]
😶 4人目はグラスランナー@SW無印
SW無印のセッションを3月9日に設定しました。
金曜日、22:30からです。

前回と同じメンバーにならないかもなので、少しずつ新しい面子も集めだした所。

早速、グラスランナーの盗賊の子がセッションに参加してくれました。
グラスランナーはパーティのムードメーカー。
彼らがいるだけで、シリアスな話も、少し悲しい結末も、どこか前向きにどこか柔らかい雰囲気にしてくれます。

次のセッションも、凄く楽しみです☆
いいね! 9
uni
uni日記
2018/02/14 22:12[web全体で公開]
😶 勇気をもらって
カミカゲさん卓を見学させて頂いて、結果無謀にもウタカゼ卓を立てることに踏み切りました。
いやぁ、しかし想像を越えて和やか癒しな卓でした。ソリ卓。もふもふ。
一言で言うとNH○教育で流せそうなぐらい良かったです…伝わるかな?

とりあえず卓の目的はまずウタカゼを練習したい!なので、
集まらな全て表示するカミカゲさん卓を見学させて頂いて、結果無謀にもウタカゼ卓を立てることに踏み切りました。
いやぁ、しかし想像を越えて和やか癒しな卓でした。ソリ卓。もふもふ。
一言で言うとNH○教育で流せそうなぐらい良かったです…伝わるかな?

とりあえず卓の目的はまずウタカゼを練習したい!なので、
集まらなかったらそれはそれとしてソロでやろうと思ってます。
むしろソロでもいいけど寂しいから誰かと遊びたいだけなのです。
知り合いを誘う?うん、そうね…(目そらし

ちなみにウタカゼのルールブックの最後の製作者コメントを読んで見たんですが、
システムのコンセプトに「簡単ですぐ遊べてしっかりした話が出来る」があるんですよね。
これってあっさり単発系・短めの話の連作向きという見方もできますが、
1回1回の話が準備期間も含めてさくさくできるということは
他のシステムだと時間がかかりすぎて出来ない話数の多いキャンペーンも組めるのでは?と。
例えばいくつかの国で恩を売る(汚い)話を複数回やった後、
皆の協力を得て大きな悪意に立ち向かう…みたいな壮大なシナリオとか。

まだやってもいないうちから夢を広げすぎるのは悪い癖ですが、早速妄想が捗るuniでした。
むしろ誰か立ててくれないかな…そんな卓(
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2018/02/14 21:54[web全体で公開]
😶 合言葉は、もっふもふ~♪
 先日の息子GM日記ではいいね!がなんと60件と俺の日記最高記録をカウントしました。皆様本当にありがとうございます。
 オンセン登録してから色々日記書いて、いいね!も頂いてきたけれど、あっさり最高記録をもってった息子に、嬉しいような妬ましいような。ぎぎぎ・・・!!
 とりあえず、息子にはなんか美全て表示する 先日の息子GM日記ではいいね!がなんと60件と俺の日記最高記録をカウントしました。皆様本当にありがとうございます。
 オンセン登録してから色々日記書いて、いいね!も頂いてきたけれど、あっさり最高記録をもってった息子に、嬉しいような妬ましいような。ぎぎぎ・・・!!
 とりあえず、息子にはなんか美味しいものでも買ってあげることにします。得したなお前。
 
★2/13(火)ウタカゼ「激走!ソリ大会!」(GM:カミカゲさん)
 4か月ぶりのウタカゼ!参加PLも前回とほぼ同じなので、初めての継続PCで行ってみることにしました。
 彼の名はハリネズミ族のジュージュ。10月10日に参加したセッションだったのでこの名前だったのですが、名は体を表すのか、炎でこんがり炙られたのはいい思い出です。
 コビット族のキルカちゃん、リス族のラルルちゃん、そして新たに加わったイタチ族のツキミ!またもやモフモフ毛皮の仲間が!
 癒されるわぁ・・・。

 今回は、雪ぞリレースへの参加というシナリオでした。
 途中、GMのリアル手料理画像で飯テロ攻撃に会いながらも、ソリを改造して大会に臨む4人のウタカゼ。
 モフモフ号と名付けられた4人乗りの雪ゾリが、ライバルたちとデッドヒートを繰り広げながらゴールを目指す!
 この雪ぞリレースがね、めっちゃ楽しかったんですよ。MAPのマス目と背景画像も相まって、ホントに雪山を下ってるみたいで。
 ライバルたちも個性たっぷり。ストレートが得意なイタチ族チームやら、カーブが得意なモグラチームやら。中でも最高だったのは実況司会から「ソリの出来は素晴らしいが、乗り手の技量がイマイチ」と酷評されたネズミ族チーム!
 ダイス目で根性を見せて、最終コーナー直前でPC達を追い抜く! そのままラストのジャンプ台で失速するも、PC達と同着ゴール!
 よっぽど酷評が悔しかったんだね君ら・・・!
 
 卓終了後もモフモフ!モフモフ!と和んだPCとPL(とGM)w やっぱウタカゼ楽しいわ・・・!合言葉は、もふもふー!
 GMさん、PLの皆さん、そして見学の方々、ありがとうございましたーー!


 そして、俺もウタカゼセッションを立てちゃいました!
 最近「ハクメイとミコチ」のアニメが楽しくて・・・w やりたいやりたい思ってたので!
 
★ウタカゼ「桃の花をとってこよう!」 2/24(土)21:15~
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151861260514aring
 
 よろしければ、どうぞですー!
いいね! 32
はつか
はつか日記
2018/02/14 00:34[web全体で公開]
😶 チーム・モフモフ!!!
合言葉はーー?モフモフーーー!!!

久しぶりの日記なのでめっちゃテンション高くて申し訳ないです。
思いのたけを吐き出しておかないと眠れないので…短めに。

カミカゲさん卓のウタカゼセッションにお邪魔しました!楽しかったソリ大会!!^^
前回ご一緒したモフモフジュージュ・ラルルに加え、新全て表示する合言葉はーー?モフモフーーー!!!

久しぶりの日記なのでめっちゃテンション高くて申し訳ないです。
思いのたけを吐き出しておかないと眠れないので…短めに。

カミカゲさん卓のウタカゼセッションにお邪魔しました!楽しかったソリ大会!!^^
前回ご一緒したモフモフジュージュ・ラルルに加え、新しい仲間ツキミもふもふが加入!
モフモフ度ましましで開催されたセッションでしたが、ね。
たのしかったーーーーーー!!!!!
シンプルですけどほんとそれしか言えない!!すごく楽しかったほのぼのしたーーーー!!!!

最近仕事がバタバタしてて疲れた心にしみわたる清涼剤のごとく…癒やされました…
ウタカゼって、いいものですね^^

ご一緒してくださったアーリングさん、ナガネコさん、ゆきさん、そしてカミカゲさん。
楽しい時間を本当にありがとうございました!!
いいね! 20
ハリィ
ハリィ日記
2018/02/13 19:18[web全体で公開]
😶 2回目のセッションを企画してみます@SW無印
セッションレポート更新しました!!『第七話 死人は森からやってくる その3』
http://birdplay.exblog.jp/29553720/

また同じ面子で、セッションしたいなあ、来月くらいに。

でも、都合が合わなかったりした時のために、プレイヤーは全員参加は必須ではなく、今回はこの4人で。
今回は3人で…とかでも良いのかな、と思ってます。

やっぱり、同じPCでコツコツ育って行くのを見てるのが、僕は好きです☆
いいね! 9
ハリィ
ハリィ日記
2018/02/12 11:25[web全体で公開]
😶 セッション終了♪@sw2.0
昨夜はsw2.0のセッションでした。
ソロシナリオで2回しかやった事無かったので、新技能、新種族の仲間が活躍してるのは見てて楽しかったです。

思いのほか、経験点や報酬が多めに貰えました!!
セッション後はルールブック見ながら買い物や技能の成長をさせてました。

アーギルはこんな感じに強全て表示する昨夜はsw2.0のセッションでした。
ソロシナリオで2回しかやった事無かったので、新技能、新種族の仲間が活躍してるのは見てて楽しかったです。

思いのほか、経験点や報酬が多めに貰えました!!
セッション後はルールブック見ながら買い物や技能の成長をさせてました。

アーギルはこんな感じに強くなりました☆
ファイター2→3レベル(冒険者レベル2→3レベル)
HPが24→27
成長は筋力を+1したので、筋力16→17
戦闘特技<回避行動>を取得。

買い物では、
ブロードソード(威力15)から、バスタードソード(威力17)
ラウンドシールドから(防護点+1)、カイトシールド(回避点+1、防護点+1)
に、それぞれ買い替え。

そして今回、一番使いたかったのがこれ!
能力増強の腕輪!!!
宗匠の腕輪を購入して器用度+2されて、器用度18に!!
器用度ボーナスが+3に!!

こうして、当てやすく、避けやすくなったかな?
sw2.0は能力値も上げやすいので、成長は本当に楽しいです。
次はスカウトか、レンジャーも上げたいな〜。
アーギル、これからも頑張ってねwww
いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2018/02/12 10:08[web全体で公開]
😶 親は無くとも子は育つ
 昨日は息子が早めに宿題終わらせたので、「父さんと遊びたい」と寄ってきた。
 息子が取り出したのはSW2.0スタートセット。GMをするつもりらしい・・・。
 
「3LVくらいのキャラシート使ってもいいよ。魔法使いより前衛がいいと思う」
 はっはっは。言う様になったではないか。
 よかろう。全て表示する 昨日は息子が早めに宿題終わらせたので、「父さんと遊びたい」と寄ってきた。
 息子が取り出したのはSW2.0スタートセット。GMをするつもりらしい・・・。
 
「3LVくらいのキャラシート使ってもいいよ。魔法使いより前衛がいいと思う」
 はっはっは。言う様になったではないか。
 よかろう。ならば魔法能力一切なし、拳で戦う拳闘士!グラップラーのPCを使うとしよう。
 
「依頼は、遺跡の探索です」
 入ってすぐに石像が3つ。3部屋しかないとても小さな遺跡だ。
 何やら扉の向こうにはカタカタと骨の音のような動く音。一体、何ルトンなんだ・・・・!
 
 石像を調べると目が宝石になっているとのこと。宝石は赤と青があって、赤い宝石をいじったら電撃を喰らった!
 青い宝石をはがして持ち帰ろうとすると、がちゃり、と扉が石化して動かなくなった。帰るか・・・
 
「ああ、待って。言い忘れてましたが依頼には、魔物の退治も入ってます」 いやそれ重要だよ先に言って!?w
 
 扉を探索したら達成値ごとに段階的な情報が出て、「宝石の色を青に揃えれば扉が開く」とのこと。
 色を揃えたら、扉が・・・・爆破! いやまあ開いたことは開いたけど。男子ってどうしてこう爆発オチ好きなんですかね。
 
 扉の向こうのスケルトンを退治して、ボスはゴブリンシスター(ただしGM改変により使うのは神聖魔法じゃなくて真語魔法。それシスターちゃう…)。
 だがそんなの関係ねえ!ぼこぼこにしてやるぜ!
 
「ではボスは真語魔法《ブラント・ウェポン》を使います」
 !? こっちの攻撃力下がった!ダメージが通らねえ! こっち殴るしかできないのに!
 
 最終的にはクリティカルを出すまで粘って、12ラウンド目にようやく仕留めたわけですが・・・あんなまっとうな戦術組んでくるとは。
 ちなみにあの宝石ギミック、自分で考えたの?
 
「父さんの持ってるリプレイに似たようなのあったんで、真似してみた」
 
 ……いつの間に。
いいね! 60
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/02/12 10:01[web全体で公開]
😶 聞き上手と話し上手
お陰様で色んな方に遊んでいただいている身の私ですが、最近、あることに気付きました。
それは、私の尊敬する方々は共通して『聞き上手』だという事です。
その方々は、『自分の意見』を持ちながらも、ちゃんと相手の言葉に隠された気持ちを汲み取り、その上で小気味良いレスポンスをしてくださるのです。
一方で全て表示するお陰様で色んな方に遊んでいただいている身の私ですが、最近、あることに気付きました。
それは、私の尊敬する方々は共通して『聞き上手』だという事です。
その方々は、『自分の意見』を持ちながらも、ちゃんと相手の言葉に隠された気持ちを汲み取り、その上で小気味良いレスポンスをしてくださるのです。
一方で、例えば色々もめ事が起きてたとしても、その方の発言で場が丸く収まったり…などと話し上手でもあったりするのです。

話したい人というのは、その話の内容はさて置き、まず『自分を知って欲しい』『自分の意見を聞いてほしい』という部分があるんじゃないかと。
で、聞き上手の方は、話し手の『自分や自分の意見を認めてほしい』という気持ちを知っていて、それを認知してもらえる事が嬉しいという事を知っているから、真摯に向き合ってくれるのではないか?と。本当にありがたいことです。

一方で、私はまだまだ聞き上手にはなれないなぁと思うのです。
未だに、相手が話してる時に『自分は~』ってなっちゃったりしてしまうし、不快な言葉を投げかけられたらカチンときて感情的に言い返してしまったりします。

でも。せめて話し上手にはなりたいな、とも思うのです。
例えば、誰もが分かりやすい言葉を使ったり、意見を簡潔に的確にまとめたり。
そして何より、『相手のこと』を考えること。

――そういう事を漠然と考えてたりするのでした。
いいね! 46
MIYA
MIYA日記
2018/02/11 20:47[web全体で公開]
😶 マインドコントロールされちゃダメ
合わない人はブロック・ミュートしましょうの日記にメッセージが飛んできました。

おもしろい!(この時点で失礼)
対話を望むのがわがままならば、
対話を拒むのもわがままではないのかね?

人に絡みに行くのは能動的な行為でありこれはある種のわがまま。
絡まれた時にそれを拒むのは受動的な行為全て表示する合わない人はブロック・ミュートしましょうの日記にメッセージが飛んできました。

おもしろい!(この時点で失礼)
対話を望むのがわがままならば、
対話を拒むのもわがままではないのかね?

人に絡みに行くのは能動的な行為でありこれはある種のわがまま。
絡まれた時にそれを拒むのは受動的な行為でありわがままではない。
そう返信したのですが、全く話を聞いてもらえず
詭弁を繰り返すだけだったので、ブロックミュートしました。

本気でこんなことを言う人がSNSには居ます。
これってマインドコントロールの手法ですよね。
気の弱い人だと飲み込まれてしまうかもしれません。
自分をしっかり持って譲らないところは譲らないように。
ガマンしかねたらブロックミュート、もしくは運営に相談しましょう。
いいね! 27
ハリィ
ハリィ日記
2018/02/11 16:07[web全体で公開]
😶 今日はSW2.0!!PCとして参加します☆
このオンセンを始めて作った戦士アーギルで今回2回目のセッション参加です。
GMも前回のセッションと別の方ですか、こういうキャラの持ち込みが出来るの良いですね♪

前回は簡単なソロシナリオだったので、経験点は500点。
今回うまくミッションを達成出来れば、1500点たまるのでファイター技能を3全て表示するこのオンセンを始めて作った戦士アーギルで今回2回目のセッション参加です。
GMも前回のセッションと別の方ですか、こういうキャラの持ち込みが出来るの良いですね♪

前回は簡単なソロシナリオだったので、経験点は500点。
今回うまくミッションを達成出来れば、1500点たまるのでファイター技能を3レベルに上げられるかな。
報酬も貰えれば、買いたいアイテムもあるんですよね〜。

とにかくPCはまだ10回もやった事無いので、本当楽しみです♪

あと、SW無印のセッションレポート更新しました☆
http://birdplay.exblog.jp/29546732/
いいね! 13
アーリング
アーリング日記
2018/02/10 22:47[web全体で公開]
😶 今週は駆け抜けた~(*^▽^*)
 先週風邪でぶっ倒れた分、今週は予定の隙間に延期したセッションがスライドイン!平日5日のうち4日間がセッションという怒涛の一週間でした。
 疲れたけど、どれも楽しかった~(*^^)
 
★2/5(月)ダブルクロス3rd「Crunble Days」第4回目(GM:白野鼠さん)
 前回の情報収集全て表示する 先週風邪でぶっ倒れた分、今週は予定の隙間に延期したセッションがスライドイン!平日5日のうち4日間がセッションという怒涛の一週間でした。
 疲れたけど、どれも楽しかった~(*^^)
 
★2/5(月)ダブルクロス3rd「Crunble Days」第4回目(GM:白野鼠さん)
 前回の情報収集から派生した、ちょっと寄り道。PCの一人に関係するNPCを設定してまでとは、手が込んでるぜGMゥ!
 そして明らかになるPC1の過去。惨劇に落ち込んで、そこから立ち上がる主人公って・・・・イイよねッ (*’▽’)b!
 過保護だったり冷たいこと言って突き放してみたりと、PC1に対する自PCの行動が若干ブレブレなのですが、そこはまあキニシナイ!
 そしてさらなるピンチ(ヒロインNPCとのデート)がPC1を待ち受ける! 自分のPCが登場しなくても脇でニヤニヤさせてもらうとしよう・・・w楽しみ楽しみっ♪

★2/6(火)ダブルクロス3rd「Gray Phantom」第4回目(GM:俺) 
 体調不良などが重なり、2回の延期もうしわけない!気付けば前回は1/11とかだったよ。
 でもでも、その分クライマックス大戦闘!PC達も倒れても倒れても起き上がり、雑魚どもを薙ぎ払い、ヒロインも無事救出!
 特にPC1が味方からわざと攻撃受けて、復活用の特技で起き上がって攻撃!そしてその後に自分の手番で追撃!という2段攻撃がカッコよかった~!こういう連携攻撃とか、決まるとグッとくるよね!仲間の支援あっての事だけど、なんかパーティが一つになった感あって気持ちイイ!
 戦闘終わってのバックトラック(超人から人間に戻るシーン)でもロストにつながることもなく全員帰還。次回はエンディングで〆だー。
 

★2/8(木)メタリックガーディアン・リュヒト戦記最終話「未来を紡ぐ風」(GM:PONさん)
 いよいよ最終話のスタート!
 今回は決戦前夜的な個別シーン回。やっぱりキャンぺのクライマックス直前と言ったらこれだよね!
 これまでのキャンペーンで出てきたNPC(あるいはPC)を2人選んで会いに行く、ということだったのですが・・・・悩むぅ!
 俺自身はPC1かつ ヒロインNPC2人に会いに行くということで即決ではあったのですが、それはそれで他のPLさん達から「さてどっちを先にするのかなフフフ・・・」と圧が!w
 俺は俺で考えてはいるんだぜ!みんなハッピーになる為の俺の答えはこれだ!ばばーん!と出したら、GMサイドも「実はPLから言い出せなかったらGMから提案してた」とのお言葉も頂きましたヤッター!
 他のPC達も「そうきたか~w」みたいな展開をいろいろ工夫してて楽しかった~。自分のターンも楽しいけど、他のPLさんがやりとりしてるのを見てて楽しいのは、良いセッション!(断言)
 3時間があっという間に過ぎ、2人どころか各自1人ずつの1周目で終了!w次回はちょーっと先になるけど、楽しみに待てる。待てるよー(*^-^*)
 
 
★2/9(金)SW2.0「聖なる豆を守れ!」(GM:俺)
 SW2.0総合コミュ 200人突破記念セッション第2弾。 2/3ということで節分ネタだー!
 ・・・・のはずだったのですが。俺が熱を出しちゃったために一週間延期。節分でも何でもないよ、ごめん!
 
 第1弾が初心者さん向けのチュートリアル卓だったので、第2弾は中レベル帯。4人枠のところに8人の応募をいただいての抽選だったので、またご一緒できなかった人たちとも機会があれば遊びたーい。
 今回は俺も一つ挑戦をしてみよう!と思って、アリアンロッドやダブルクロスのルールである「FS(フォーカス)判定」をSW2.0バージョンにしてみました。
 あわや一人が生死判定!?ってくらいの中々スリリングな結果になり、面白かった♪PLの皆さんからも好評だったので、またどっかで使おうっと。
 そして、PC絵を描いてくるPLさん達・・・!7枚もの差分だったり、酒の神サカロス神官らしく頭にビールやら背中に樽やらだったり、格闘チャイナ少女だったり。絵が描けないと言っていたPLさんも表情差分が・・・!
 俺としては、絵は「必須じゃないけど、あると盛り上がる」と思ってるので、いつにも増して自作絵の方の割合が多くて「うひゃあー!」と嬉しくなりました。
 
 シナリオとしては「枝豆を一晩寝かせて福豆にする」ってだけだったのに、呑ま呑まイェイ!しつつ鬼ごっこ。最後は赤鬼退治で万々歳!楽しかった―――!
 まだまだ色々遊びたいなぁ。皆さん、今後ともよろしくお願いしまっす。
いいね! 24
ハリィ
ハリィ日記
2018/02/10 10:01[web全体で公開]
😶 オンセ初GM終了@SW無印
すごく楽しかったです。

3人が仲間になる所からやってみたのですが、シナリオの進行に協力的で無理なく進めました。
1.5話分のシナリオにしてしまったのですが、4.5時間で終了。
次の日仕事の方もいたみたい、ごめんなさい!!

プレイヤー同士の掛け合いも見てて面白かったな…
また同じメンバーで続きをしたいです☆
http://birdplay.exblog.jp/29542934/
いいね! 11
ハリィ
ハリィ日記
2018/02/08 05:14[web全体で公開]
😶 明日はいよいよSW無印セッション
GMとしてオンセの初セッション。
キャラ作成に時間がかかるので、締め切りは本日15時で閉め切らせて頂く事にしました。
(3人でも充分遊べそうなので)

2週間くらい前から、準備をしていていたけどキャラ作成やルールの認識合わせやらで、他のプレイヤー同士でも色々お話できて良かったかも。

援護魔法や、自分が囮になって敵を引きつけたり、仲間を庇ったりしやすくなれば良いかな。
自分のキャラだけでなくて、他のPCも好きになって貰えたら、僕的には万々歳です☆
いいね! 13
ハリィ
ハリィ日記
2018/02/06 08:02[web全体で公開]
😶 3人目はファリスの神官戦士!!
昨夜は、オンセで3人目のキャラ作成でした。

チェルシー(人間、女性、22歳)
プリースト2(ファリス)、ファイター1
可愛い名前を気にしている、男勝りな性格の女性神官戦士です。
今回のセッションはアンデッド退治なので、活躍してくれそう♪

あと、プレイヤーさんがハーフエルフの魔術師ルネットのイラストを作成して下さいました☆
こういうの、GMとしても嬉しいです♪
http://birdplay.exblog.jp/29472911/
いいね! 10