カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.34

カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Ququ
Ququ日記
2017/10/15 09:20[web全体で公開]
😶 チュートリアル山賊団の裏側
GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側に参加してみました。

セッションというよりは、講座でして、
アーリングさんが丁寧にオンラインセッションのGMをするときの心構えを解説してくれました。
GMを何度かやっても、なんかいつもうまくいかないなぁと思うおよそ様々な原因のいくつかは、
ああ、これ全て表示するGMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側に参加してみました。

セッションというよりは、講座でして、
アーリングさんが丁寧にオンラインセッションのGMをするときの心構えを解説してくれました。
GMを何度かやっても、なんかいつもうまくいかないなぁと思うおよそ様々な原因のいくつかは、
ああ、これかな…?と納得できた気がします。

募集の文言を作成する段階でも、セッション開始までの間にも、セッションの満足度に因果する
いろいろな注意点が、あるんですね。
セッション本編は、チュートリアル山賊キラーを自称する私なので、お話も伺いながら、再確認
していきました。

今後は、準備で解決できるところはきっちり行って、加えて経験で培うようなところも努力
していこうと思います。
いいね! 11
はつか
はつか日記
2017/10/15 02:14[web全体で公開]
😶 恋愛RP
先日、KPシーラさんとPLまおーさんとご一緒した、CoCキャンペーン「黒い霧の夢」。
そのクリアPCの二人で、今回単発のセッションをとのお話をいただいて、喜び勇んで参加してまいりました。
CoCセッション「真夜中のサルーテ」。基本RPのみで進むおしゃべりセッションですよーとのことだったので、
全て表示する先日、KPシーラさんとPLまおーさんとご一緒した、CoCキャンペーン「黒い霧の夢」。
そのクリアPCの二人で、今回単発のセッションをとのお話をいただいて、喜び勇んで参加してまいりました。
CoCセッション「真夜中のサルーテ」。基本RPのみで進むおしゃべりセッションですよーとのことだったので、
気軽にワクワクと参加したところ…いや事前にきいては居ましたがこれはなんたる事故誘発シナリオww
おかげさまで初めての恋愛模様RPをすることに。…ああ、恥ずかしいったらない…!!

いや前回のキャンペーン終了時に、確かに完全にカップルとして出来上がって終わりはしたんですよ。
だからこう…ある程度のラブRPはそりゃ挟まってくるよねと覚悟はしていたんです。
していたんですが…ナイア様がなんかとんでもないカクテル渡してくるから……っ!!!!!!!

今回のシナリオ、基本的にバーで飲み食いして、
その際のメニューに会話用のイベントのようなものが指定されているのですが、ね。明らかにKPがニヤニヤする用のなんかそれでして。
とはいえ自PCの黒川はまあ意外とそんなに変なのを引くこともなくのほほんとしていたんですが、
ちょっと一人ダーツしようとしたら、オンライン対戦でナイア様参戦。
負けた方には特別なカクテルを、ということでもちろん負けてその特別カクテルをいただいたんですが。
もう…なんだ…私あのRP一生忘れないんじゃないかという恥ずかしさ。
キス待ち顔なんて現実でもそうしたことないんだよなあ!!!!!!!!!
つらい!!!恥ずかしい!!!でも楽しい!!!!!複雑な気持ちでラブラブイチャイチャRP…これだからTRPGってやつは、やめられねえぜ!!!(やけっぱち)

健全もだもだカップルの背中をおして、一歩前進させてくださったナイア様には感謝の念がたえません。
ありがとうございました二度とおこしにならないでくださいお願いします。

また黒川と柴崎の間に思い出ができました。
シーラさんが次回の構想もお持ちとのことなので、まだまだ彼女たちとの付き合いは長くなりそうで嬉しいかぎり。
次回もよろしくお願いいたします^^
いいね! 19
アーリング
アーリング日記
2017/10/14 19:58[web全体で公開]
😶 GMの説明、はっじまっるよー! (/ω\)
恥ずかしながら、SW2.0初心者セッションの自作シナリオ「チュートリアル山賊団」を例に、アーリングが普段どんな感じでマスタリングしてるかを説明しまっす。
見学はどなたでも大歓迎! いつでも入退室は自由ですし、発言もオッケイですよー。
もちろん、アーリングのやり方であって これがベスト!というもの全て表示する恥ずかしながら、SW2.0初心者セッションの自作シナリオ「チュートリアル山賊団」を例に、アーリングが普段どんな感じでマスタリングしてるかを説明しまっす。
見学はどなたでも大歓迎! いつでも入退室は自由ですし、発言もオッケイですよー。
もちろん、アーリングのやり方であって これがベスト!というものでは決してないので、見学席からもご意見を頂ければ幸いです。

「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM初心者さん向け) 10/14(土) 20:00~ 本日20時より!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150694754013aring
いいね! 19
アーリング
アーリング日記
2017/10/14 11:44[web全体で公開]
😶 ロボに乗らないメタガと、本日はGM講座セッション!
★10/12(木)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第1話「宝剣ウィルブレイド」(GM:PONさん)
 PONさんにお誘いいただいていた、メタリックガーディアンのキャンペーンがついに始動。PC1をやらせていただきました!
 今回は各PCの個別導入。自分の機体はGMより「中盤から登場するからね」全て表示する★10/12(木)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第1話「宝剣ウィルブレイド」(GM:PONさん)
 PONさんにお誘いいただいていた、メタリックガーディアンのキャンペーンがついに始動。PC1をやらせていただきました!
 今回は各PCの個別導入。自分の機体はGMより「中盤から登場するからね」と事前に指定を受けていたため、自分だけ乗るロボットがない!w
 「メタガPC1にはときどきあることですw」「こいつ、動くぞ! ですねw」 ・・・・せやなw
 ともあれ、15歳の不良少年という、王道を攻めていきますよー! 
 他のPCも「ガチオタを隠しているハンサム騎士」「人語をしゃべる黒猫」「クールビューティーで武骨なお姉さん」と早く絡みたくて仕方ない。
 各PCのオープニング見てるだけでもわくわくもんだったもんw 次回を楽しみにしてまーす。ありがとうございましたっ。
 
 
 
------------------------------------------------------------------------------------------------
【SW2.0総合コミュニティ 100人突破記念セッション3連発】
 いずれも当日見学は可能です。 見学の際は特にお断りなど要りませんのでお気軽にどうぞ。
 
★第1弾 「倒せ!チュートリアル山賊団」(初心者さん向け) 10/8(日) 21:00~ (終了しました。ログは見学席からご自由に!)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150694753216aring

★第2弾 「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM初心者さん向け) 10/14(土) 20:00~ 本日20時より!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150694754013aring

★第3弾 「対決!ドレイク vs 初期作成PC」(経験者さん向け) 10/17(火) 22:00~  ※PL募集あと2枠! 募集は本日の20時まで!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150694754759aring
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2017/10/11 23:05[web全体で公開]
😶 ウタカゼ!
★10/10(火)ウタカゼ「ドラゴンスレイヤー?」(GM:カミカゲさん)
 ウタカゼのオンセは久しぶり! 今回はハリネズミ族のPC、ジュージュ(10月10日だから!)を作って参加させていただきました。楽しかった―――!
 ハリネズミ、先週末にペットショップで見て可愛かったんだよう・・・なんだよあ全て表示する★10/10(火)ウタカゼ「ドラゴンスレイヤー?」(GM:カミカゲさん)
 ウタカゼのオンセは久しぶり! 今回はハリネズミ族のPC、ジュージュ(10月10日だから!)を作って参加させていただきました。楽しかった―――!
 ハリネズミ、先週末にペットショップで見て可愛かったんだよう・・・なんだよあのチクチクこんもりの塊は。触りてぇ!
 他の女子PCが2人とも20代という設定の中、一人だけ10代の17歳。でもなんか言動は一番おっさんぽいぞ大丈夫か!
 
 今回はドラゴン(?)が現れたということで調査に向かうPC達。
 はつかさんのコビット族PCが真面目に聞き込みを続ける中(これがまた的確で上手いんだ)、俺とナガネコさんの ハリネズミ&リスのウタカゼは「でっかいね!」「ああ、でっかいな!」と足跡見つけて大興奮。でも判定失敗で正体はわからない!なので・・・

 コビット族のキルカ・・・・・・生贄の娘の代わりに、囮に変装。
 ハリネズミ族のジュージュ・・・丸まって、栗に変装。
 リス族のラルル・・・・・・・・丸まって、毛玉に変装。
 
 結果、ドラゴン(?)も偽物だとわかり。ラルルが言ったセリフは・・・「だますの良くないよっ!」
 
 お 前 達 が い う な 。
 
 そして始まる総力戦。
 ジュージュがこんがり炎に焼かれたせいで「ジュージュがジュージュー焼かれてる!」としばらくネタになったりもしましたが、無事勝利!
 散らばったティアストーンと、タイムボ●ンを彷彿をさせるような3人のトカゲ族が登場しつつ、ミッションクリアとなったのでした。
 
 素敵なリーダーシップを発揮して、初プレイながらもグイグイと引っ張ってくれたはつかさん。
 面白タイミングで色々突っ込みやすいネタを振ってくれたナガネコさん。
 そして久々のウタカゼセッションにさそって下さったGMのカミカゲさん。皆さんほんとにありがとうございましたー!
 


【SW2.0総合コミュニティ 100人突破記念セッション3連発】
 いずれも当日見学は可能です。 見学の際は特にお断りなど要りませんのでお気軽にどうぞ。
 
★第1弾 「倒せ!チュートリアル山賊団」(初心者さん向け) 10/8(日) 21:00~ (終了しました。ログは見学席からご自由に!)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150694753216aring

★第2弾 「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM初心者さん向け) 10/14(土) 20:00~   ※PL募集あと1枠!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150694754013aring

★第3弾 「対決!ドレイク vs 初期作成PC」(経験者さん向け) 10/17(火) 22:00~  ※PL募集あと2枠!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150694754759aring
いいね! 16
はつか
はつか日記
2017/10/11 02:01[web全体で公開]
😶 ウタカゼデビュー!
眠い…眠いですが記憶がホットなうちにこの思い出をしたためておきたいので感想かきます。
GMカミカゲさん:ウタカゼセッション「ドラゴンスレイヤー?」に参加してきました!
日記のタイトル通り、私にとってはウタカゼデビュー戦です。ルルブを買って早2カ月。機会を伺って伺ってようやく巡り合えました。
結全て表示する眠い…眠いですが記憶がホットなうちにこの思い出をしたためておきたいので感想かきます。
GMカミカゲさん:ウタカゼセッション「ドラゴンスレイヤー?」に参加してきました!
日記のタイトル通り、私にとってはウタカゼデビュー戦です。ルルブを買って早2カ月。機会を伺って伺ってようやく巡り合えました。
結論:めっちゃ楽しかった。

PLとしてご一緒したのはアーリングさん、ナガネコさん。
頼もしい経験者先輩の背中を借りてのびのびRPや判定楽しみました!
私は基本ルルブしか持っていなかったので、もちろんコビット族の女の子で参加したんですが、
お仲間は渋かっこいい最年少毛玉ハリネズミ族のジュージュ君と、脅威の胃袋毛玉癒し系リス族のラルル。
お二人ともかわいいやら面白いやらスキルが輝くやらですんばらしいPCさんだったのですが、
そんな中でなんとリーダーをすることに。希望が多いからね!仕方ないね!!!!
プレッシャーに震えたりもありましたが、暖かいフォローや、光り輝く戦術のおかげでなんとかその任は無事達成できました。やったぜ。

気合の弓攻撃4成功がでて鳥さん撃退したり、
ねっとりした聞き込みをおこなったり、(CoCかな?)
でっかいあれやこれやを見つけたり、
囮になったり仲間が毛玉だったり奇襲したり名乗りポーズをきめてみたり(ドカーン)
盛りだくさんで楽しいったらなかったです。
ラストバトルではウタカゼ名物?クリティカルコール+リロールもできましたし、
そのうち一回は6成功とかでてうおおお!って興奮できました。
しかい1ターン目全員4成功とかちょっとひどかったのかも知れないな、なんて、思ったり思わなかったりでも次もきっとやっちゃうなと思ったり。
ラルルの戦術のおかげでイニシアチブも全部とれたのも大きかったしRPかわいいし、
ジュージュは攻撃受けても種族特性?でダメージカットが入って驚きの安心感&素敵なタイミングでのウタカゼの力使おうぜの声もRPのボケとツッコミの鋭さすばらしかったし、
いいことしかなかった。

質問にもみなさんご丁寧に教えてくださって、初心者には優しすぎて沼落ち確定ですわっていう暖かい空間でした。
本当にたのしすぎた。
サプリメント買って私も他種族もやってみたい!キルカちゃんも育ててあげたい!
同卓してくださったカミカゲさん、アーリングさん、ナガネコさん、改めてありがとうございました!
本当にまた是非に一緒にあそんでくださーい!!!
いいね! 19
アーリング
アーリング日記
2017/10/09 20:43[web全体で公開]
😶 SW2.0固定卓&チュートリアル卓 大・成・功!
★10/7(土)SW2.0ニレイナ島キャンペーン第3話前半(GM:俺)
 キャンペーンも折り返し。今回はシティアドベンチャーのシナリオを組んでみました。
 そして固定メンバーだからこそできること・・・それは、恋愛ネタ!
 過去の経歴と絡めて、NPCからPCへと、プロポーズ! しちゃいました! 全て表示する★10/7(土)SW2.0ニレイナ島キャンペーン第3話前半(GM:俺)
 キャンペーンも折り返し。今回はシティアドベンチャーのシナリオを組んでみました。
 そして固定メンバーだからこそできること・・・それは、恋愛ネタ!
 過去の経歴と絡めて、NPCからPCへと、プロポーズ! しちゃいました! ひゅ~ひゅ~♪
 いっぺんやってみたかったんですよぅ・・・後悔も反省はしていないZE!。 
 もっとも、相手はPC内で幼なじみ以上恋人未満な関係が出来上がってるので、このNPC、完全な噛ませ犬だけどな!w カワイソス・・・。
 
 案の定・・・というか予想以上にPC間の関係に火がついて、GMもPLもニヤニヤが止まらない展開になってきました。いやあ楽しかった~★
 後半のセッションはちょっと先になるけど、このワクワク感があれば、日々のお仕事頑張れる。頑張れるよ! 
 
 
★10/8(日)SW2.0「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 【SW2.0総合コミュニティ 100人突破記念セッション3連発】の第1弾としての開催、初心者さん向けのチュートリアル卓でした。
 今回は、魔法大好きエルフ・斧好きドワーフ・ガキ大将シャドウという3人の冒険者。
 初っ端からエルフさんの魔法が自動失敗したり、ドワーフさんがいちたりないに悩まされたり、シャドウさんが瀕死の重傷を負ったりもしましたが、ミッションは無事成功! 3人のPCとPLさん達おめでとう!
 たくさんの見学者さん達にも来ていただき、嬉しかったです。これからも色んな人たちとセッションできるといいな♪
 PLさん方、そして見学者の皆さん、ありがとうございました―――!
 
 
 なお、このチュートリアル山賊団、アーリングのGMマスタリング紹介として、10/14(土)にオンセンのルームでネタばらしをします。
 それと見比べてもおもしろいかなー、と10/18(水)あたりまで今回のログも残しておりますので、興味のある方はぜひぜひどうぞー。



【SW2.0総合コミュニティ 100人突破記念セッション3連発】
 いずれも当日見学は可能です。 見学の際は特にお断りなど要りませんのでお気軽にどうぞ。
 
★第1弾 「倒せ!チュートリアル山賊団」(初心者さん向け) 10/8(日) 21:00~ (終了しました。ログは見学席からご自由に!)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150694753216aring

★第2弾 「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM初心者さん向け) 10/14(土) 20:00~   ※PL募集あと1枠!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150694754013aring

★第3弾 「対決!ドレイク vs 初期作成PC」(経験者さん向け) 10/17(火) 22:00~  ※PL募集あと2枠!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150694754759aring




(オマケ)
 今日息子にせがまれてウタカゼを一緒にプレイしたのですが。その中の一幕。
 
「とーさん、そこの処理、間違ってるよ」
 
 ・・・・・え?・・・(確認中)・・・ホントだ――――――!?
 
 仮にもウタカゼのGMを数回こなしている俺に「読み込んだからね!」とドヤ顔で見下ろす息子。素直に白旗です。こやつめ・・・!
いいね! 20
アーリング
アーリング日記
2017/10/08 20:45[web全体で公開]
😶 SW2.0チュートリアル山賊団、はっじまっるよー!
昨日はSW2.0の固定卓で楽しんだけど、今日は初心者さん相手のSW2.0チュートリアル卓!
どちらもそれぞれ違った楽しさがあってわくわくもんだ。 がんばるぞー! おー!

どなたでも見学OK! SW2.0のプレイに興味のある方はぜひぜひ♪

【ソード・ワールド2.0】倒せ!チュートリアル山賊団
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150694753216aring
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2017/10/08 02:31[web全体で公開]
😶 コミュ画像復活の方法
2017.10.08 午前2時現在。不具合によりコミュニティのTOP画像が見えないようです。
また、TOP画像が表示されないコミュニティは検索にも引っかかりません。

対処法としてとりあえず分かったことだけ。各コミュニティの管理人さん限定です!

1.コミュニティの説明の「編集する」をポチッと押す
2.内容をどっか書き込む。
3.「編集する」ボタンをポチッと押して、更新する。

これで回復するようです。各コミュニティの管理人さん、がんばっす!
いいね! 25
アーリング
アーリング日記
2017/10/05 23:54[web全体で公開]
😶 SW2.0総合コミュニティTOP絵、決定!&イベント3連卓
 約3週間にわたるTOP絵募集イベントが本日終了しました。
 最終的に選ばれたのは、「SW2.0の基本ルールブック3冊の、PC種族全員集合!」という大作。
 いやほんとこの狭いスペースに12人もどうやって詰め込めるのか・・・・すごいなあ!
 惜しくも選ばれなかった他の3枚も、素敵なイラストで 全て表示する 約3週間にわたるTOP絵募集イベントが本日終了しました。
 最終的に選ばれたのは、「SW2.0の基本ルールブック3冊の、PC種族全員集合!」という大作。
 いやほんとこの狭いスペースに12人もどうやって詰め込めるのか・・・・すごいなあ!
 惜しくも選ばれなかった他の3枚も、素敵なイラストで 実は投票期間中、並べて目移りしながらニヤニヤしてました!(←唐突な告白)
 
 投稿者の方々、そして投票してくださった皆さん、ありがとうございましたーーー!
 
 なおイベント終了に伴い、SW2.0総合コミュニティの参加は「管理者の承認が必要」→「誰でも参加できる」に戻します。
 これからもSW2.0総合コミュニティをよろしくお願いいたします。
 
 
 【SW2.0総合コミュニティ 100人突破記念セッション3連発】
 いずれも当日見学は可能です。 見学の際は特にお断りなど要りませんのでお気軽にどうぞ。
 
★第1弾 「倒せ!チュートリアル山賊団」(初心者さん向け) 10/8(日) 21:00~ 
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150694753216aring

★第2弾 「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM初心者さん向け) 10/14(土) 20:00~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150694754013aring

★第3弾 「対決!ドレイク vs 初期作成PC」(経験者さん向け) 10/17(火) 22:00~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150694754759aring
いいね! 15
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2017/10/03 19:54[web全体で公開]
😶 久々の卓立て
ども、九鬼です。

いろいろあって、公募型で卓立てしてなかったのですが、以前約束をしていたシステムのGMをする為に
卓を立てることにしました。

今回のシステムは、現代伝奇アクション物『神我狩』です。
アイドルや歌手たちの声が奪われる事件を解決する為、特殊能力を持ったヒーロー、ヒロインが
活躍する活劇物を予定してます。

興味ある方は是非どうぞです。
いいね! 8
アーリング
アーリング日記
2017/10/02 19:51[web全体で公開]
😶 SW2.0総合コミュニティ 100人突破記念セッション3連発!
 3日前の日記に書いたように、SW2.0総合コミュニティにこんなにもたくさんの方々が参加してくださったことに対して、自分に何ができるかなといろいろ考えたのですが・・・・やっぱりセッションだろう!という結論に至りまして。
 ここはひとつ、SW2.0をプレイしたい!という色んな層に向けてのセッションを全て表示する 3日前の日記に書いたように、SW2.0総合コミュニティにこんなにもたくさんの方々が参加してくださったことに対して、自分に何ができるかなといろいろ考えたのですが・・・・やっぱりセッションだろう!という結論に至りまして。
 ここはひとつ、SW2.0をプレイしたい!という色んな層に向けてのセッションを企画してみることにしました。
 
 題して、【SW2.0総合コミュニティ 100人突破記念セッション3連発】!!

★第1弾 「倒せ!チュートリアル山賊団」(初心者さん向け)
 これまでも度々開催してきた、初心者対応卓です。 TRPGが初めてな方、オンラインセッションの経験の少ない方、SW2.0を数回(あるいは全く)遊んだことのない方々向けに、判定の方法や戦闘の練習をチュートリアル形式で一緒にプレイしましょう!というもの。
 必要ならキャラシートの作り方から相談に乗りますし、サポートしてくださる経験者さんも大歓迎です。
 こちらは、どどんとふによるテキストセッションになります。(見学可)
 
  
★第2弾 「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM初心者さん向け)
 こちらはアーリング流のGMの仕方を、チュートリアル山賊団のシナリオに乗せてプレイしながら語っていこうというもの。
 参加者PLさんは初期作成PCで参加することになりますが、メインは「マスタリングの解説や意見交換」なので、色々端折ったりすることもあります。
 もちろん、GMのスタイルは千差万別。俺のやり方を手掛かりに、それぞれGMをするきっかけやヒントになってくれればいいな、くらいのセッションです。見学席も常時開放しているので、そちらからも色々意見がもらえるかも!?
 こちらは、オンセンルームによるテキストセッションになります。(見学可)

 
★第3弾 「対決!ドレイク vs 初期作成PC」(経験者さん向け)
 そしてこの企画のクライマックスは、経験者さん向けのバトル卓! 難しい理屈は一切抜き、サプリ全使用可能のガチバトル!
 卓内で作成した5人の初期作成PCな冒険者で、蛮族のエリートであるドレイクと戦ってもらいます。
 もちろん、GMもダイスを振ります。負けても死んでも恨みっこ無し!
 こちらは、どどんとふによるテキストセッションになります。(見学可)
 

 セッションルームや募集はこれから作るのですが、時間かかりそうなので先に告知だけしてみました。
 基本的にSW2.0総合コミュニティの参加者さんのみの募集になりますが、見学はどなたでも可能です。
 もちろん、これを機にコミュニティに参加していただけたらめっちゃ嬉しいです♪
 
 以上、宣伝と告知の日記でしたー。
 
 
●投票期間 2017/9/28(木) 午後10時~ 2017/10/5(木) 午後10時
詳しくは https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770 にて!
いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2017/10/01 21:13[web全体で公開]
😶 上級ルールブック、そしてパブリックエネミー
 仕事の大イベントが終わり、打ち上げの幹事もした疲れでたっぷり12時間は睡眠とった今日ですこんばんは。
 夕方、買い出しに出かけたついでに近所の古本屋に行ってみると・・・・ダブルクロス3rdのサプリが!
 この古本屋、妙にTRPGの割合が多くて、サプリやルルブもよくお世話になってるのですが、リプ全て表示する 仕事の大イベントが終わり、打ち上げの幹事もした疲れでたっぷり12時間は睡眠とった今日ですこんばんは。
 夕方、買い出しに出かけたついでに近所の古本屋に行ってみると・・・・ダブルクロス3rdのサプリが!
 この古本屋、妙にTRPGの割合が多くて、サプリやルルブもよくお世話になってるのですが、リプレイはともかくサプリはいかんせん古いものが多く・・・アルシャードはガイアだしアリアンは2Eじゃなく旧版だし。
 ダブルクロスも無印だったり2ndだったりだったので、3rdのサプリがあるなんて激レア!
 イベントのセルフご褒美に思わず購入しちゃいました。
 両方合わせて税込4500円弱、かなりお得なお買い物だったと思う! 両方初版だから今からエラッタ書き込みしまくるけど!w
 ページも焼けが結構あった割に破れも折り目もなくきれいだったから、きっとどこかの本棚で積みルルブだったんだろーな・・・よしよし、可愛がってあげるからね(予定)。
 
 ところで先週見かけたクトゥルフ三点セット(基本ルルブ・2010・ダークエイジ)のうち、基本ルルブだけ売れちゃってたな。 近所にTRPG好きな人がいるということか・・・・!?
 
 
●投票期間 2017/9/28(木) 午後10時~ 2017/10/5(木) 午後10時
詳しくは https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770 にて!
いいね! 19
Ququ
Ququ日記
2017/09/30 08:02[web全体で公開]
😶 真メガテン
真女神転生覚醒編 のセッションに参加させていただきました。
何者かに召喚されたらしいロシアの伝承悪魔。
学園の平穏を守るため、今日も取材(物理)。
薙刀使いの女子高生
ハンドガンとCOMP使いの高校生
鞭使いの女教師
購買の店員が魔界魔法を使う
の4人は無事、悪魔を懲らしめることができ全て表示する真女神転生覚醒編 のセッションに参加させていただきました。
何者かに召喚されたらしいロシアの伝承悪魔。
学園の平穏を守るため、今日も取材(物理)。
薙刀使いの女子高生
ハンドガンとCOMP使いの高校生
鞭使いの女教師
購買の店員が魔界魔法を使う
の4人は無事、悪魔を懲らしめることができました。

相変わらず、発動しない魔界魔法に悩まされますが、
炎を吹く強敵を、薙刀が切り裂くー武器、強いね!
全体回復魔法は成功し、ひと安心。

またやりたいですね。
ショートセッションの位置付けなので、今度キャンペーンシナリオもいいなと思います。
私もルールを覚えてGMしたいな。
メガテンは、ペルソナシリーズやデビルサバイバーなど、人気あるコンシューマーの
ゲームがありますから、なんとかデータいじって、ペルソナ使いもやってみたいですね。
今は、悪魔はクラウドに住み、スマートフォンで呼びだされちゃうのか?w
それとも、個人の認知の中に生まれるのか…
ちょっと考えてみようっと思います。
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2017/09/29 21:46[web全体で公開]
😶 祝!100人!
 最近コミュニティの話題ばかりで申し訳ないのですが。

 「SW2.0 総合コミュニティ」が本日、参加者100人になりました!
 わーーい!?わーーーーーい!? うれしいです、どうしよう!?
 
 昨日から「TOP絵募集イベント」の投票もスタートして、のべ20票近くの投票を頂けたし、なんか全て表示する 最近コミュニティの話題ばかりで申し訳ないのですが。

 「SW2.0 総合コミュニティ」が本日、参加者100人になりました!
 わーーい!?わーーーーーい!? うれしいです、どうしよう!?
 
 昨日から「TOP絵募集イベント」の投票もスタートして、のべ20票近くの投票を頂けたし、なんかほんと、感謝感激。
 
 
 今日明日はちょっと動きが取れないのですが、一息つけたら何かの形でお返しできたらいいなあ・・・。考えておきまーす。
 
 
【お知らせ】
TRPGオンセン内「SW2.0 総合コミュニティ」にて、TOP絵募集イベント開催中!

●投票期間 2017/9/28(木) 午後10時~ 2017/10/5(木) 午後10時
詳しくは https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770 にて!
いいね! 26
アーリング
アーリング日記
2017/09/28 22:03[web全体で公開]
😶 SW2.0総合コミュニティ TOP絵イベント 投票期間、スタートっ!
 SW2.0総合コミュニティにて、コミュニティの「顔」ともいえるTOP絵を決める投票イベントを本日22時から開始しました。
 今回はコミュニティメンバーのみの投票となるため、所属していない方々が投票することはできませんが、イラストを見ることは可能です。

 エントリーNo.1 https://全て表示する SW2.0総合コミュニティにて、コミュニティの「顔」ともいえるTOP絵を決める投票イベントを本日22時から開始しました。
 今回はコミュニティメンバーのみの投票となるため、所属していない方々が投票することはできませんが、イラストを見ることは可能です。

 エントリーNo.1 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=150651960402aring&s=aring
 エントリーNo.2 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=150651963213aring&s=aring
 エントリーNo.3 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=150651966406aring&s=aring
 エントリーNo.4 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=150651970116aring&s=aring
 (キャラクターシートにつけられた いいね!は投票数としてカウントされません)

 どれも素敵イラストで、投稿してくださった方々にはホント感謝です。ありがとうございます!
 なお、投票に伴いまして、「SW2.0総合コミュニティ」は、コミュニティへの参加を投票期間の1週間限定で、「誰でも参加できる」→「管理者の承認が必要」に変更させていただきます。ご了承ください。
 もちろん、承認制であってもコミュニティへの新規参加や新規参加者さんの投票は可能です。
 SW2.0に興味のある方は、よろしければこの機会にご参加くださると嬉しいでっす(*^^*)


【お知らせ】
TRPGオンセン内「SW2.0 総合コミュニティ」にて、TOP絵募集イベント開催中!

●投票期間 2017/9/28(木) 午後10時~ 2017/10/5(木) 午後10時
詳しくは https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770 にて!
いいね! 19
アーリング
アーリング日記
2017/09/27 22:35[web全体で公開]
😶 2面性PC & TOP絵受付完了!
★9/26(火)シノビガミ「枯れよ我が涙、と機忍は言った 」(GM:ゆこりんさん)
 今回は怒涛の情報戦! 途中までは「ふふふ・・・このまま全員の秘密を暴いてやるぜ」とか思ってたのに気づけば自分の秘密が全員に知られてしまうという有様!ぎゃふん!
 とはいえ、それはそれで「実はこーゆー秘密を抱えて全て表示する★9/26(火)シノビガミ「枯れよ我が涙、と機忍は言った 」(GM:ゆこりんさん)
 今回は怒涛の情報戦! 途中までは「ふふふ・・・このまま全員の秘密を暴いてやるぜ」とか思ってたのに気づけば自分の秘密が全員に知られてしまうという有様!ぎゃふん!
 とはいえ、それはそれで「実はこーゆー秘密を抱えてたから、ああいうRPをしていたのだよ・・・!」ってのが早い段階で皆に知ってもらえるのでオイシイな、とも思うPL根性。ま、負け惜しみなんかじゃないんだからねっ!
 「へらへらと軽い三枚目に見えて、実は内心冷ややかに状況を見てる」みたいな2面性のあるPCをやってみたかったんですよえっへっへ~♪
 クールに返されたり、カッコよく啖呵きられたり、皆さんRP上手で痺れるぜ・・・・!! 盛り上がってきたぁ!
 他のPC達との対立も決定的になり、次回はいよいよクライマックス、楽しみです。 皆さんありがとうございましたーー!
 


 そして、コミュ主をさせていただいてる「SW2.0総合コミュニティ」のTOP絵募集イベント。
 2週間の応募期間が今日をもって終了し、明日から1週間の投票期間に入ります。
 今回応募をいただいたのは合計4点。投稿者の皆さん、ありがとうございましたっm(_ _)m

TRPGオンセン内「SW2.0 総合コミュニティ」にて、TOP絵募集イベント開催中!
●募集期間(受付終了) 2017/9/15(金) 午前8時~ 2017/9/27(水) 午後10時
●投票期間       2017/9/28(木) 午後10時(予定)~ 2017/10/5(木) 午後10時
詳しくは https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770 にて!
いいね! 16
アーリング
アーリング日記
2017/09/24 23:18[web全体で公開]
😶 セッション感想と 人の「縁」
★9/23(土)SW2.0ニレイナ島キャンペーン第2話後半(GM:俺)
 先週に引き続きSW2.0固定キャンぺ! 今回はすごろく形式のミニゲーム&ボス戦!
 TRPGにボードゲームの要素を入れたい!と、色々テストしてみたのですが、ゲームの進行に合わせてバランスを急遽調整することに。
 オリジナ全て表示する★9/23(土)SW2.0ニレイナ島キャンペーン第2話後半(GM:俺)
 先週に引き続きSW2.0固定キャンぺ! 今回はすごろく形式のミニゲーム&ボス戦!
 TRPGにボードゲームの要素を入れたい!と、色々テストしてみたのですが、ゲームの進行に合わせてバランスを急遽調整することに。
 オリジナルゲームとか作れる人ほんとすごいわ・・・。でも楽しんでもらえたみたいでよかった! わんわん!
 そしてボス戦は・・・・出してやったぜウォードゥーム!  硬いし強いし多部位モンスターだしで、なかなか普段出したことのないメカニカルな敵でしたが、PC達をヒヤッとさせつつもしっかりとやられてくれました。イイ仕事してくれたね、お疲れ様!
 エンディングではPC達がナイスな展開に持って行ってくれたので、次回にもきれいにつながったり。キャンぺも折り返し地点だ、がんばるぞー!
 
****************************************************************************************

 ここ2.3カ月、人の「縁」ってのをひしひしと感じることがままありまして。

 以前ご一緒した方から、ふとしたタイミングで遊ぶお誘いを頂いたり。
 初対面かと思ったら、お知り合いの友人だったり。
 もう会えないかな、と思ってた方から思わぬ嬉しいお言葉を頂いたり。
 
 袖すり合うも多生の縁、とは言うけれどホントなんだなあ、って思うことがしばしば。
 そりゃあ、出会いはいいことばっかりじゃないし、もしかしたら俺自身思いもよらぬところで相手に辛い思いをさせてるかもしれないけれど。
 一つ一つの出会いを大事にしくと、数年単位でひょっこりと自分に返ってくることもあるんだな、ってのがとっても嬉しい。 もちろん打算じゃなくて、ね?w
 
 TRPGは言ってみりゃ「ゲーム」だけど、たとえ一緒に卓を囲まなくても、それをきっかけに知り合った「縁」は大事にしていきたいな、と思ったのでした。
 何か幸せな気分だったので書いてみた!(*^^*)
 
 
【お知らせ】
TRPGオンセン内「SW2.0 総合コミュニティ」にて、TOP絵募集イベント開催中!
●募集期間 2017/9/15(金) 午前8時~ 2017/9/27(水) 午後10時
●投票期間 2017/9/28(木) 午後10時(予定)~ 2017/10/5(木) 午後10時
詳しくは https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770 にて!
いいね! 21
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2017/09/24 09:42[web全体で公開]
😶 久しぶりに英語漬け
む~。

早く、D&D5版のPHB,DMG,MM日本語公式が出てこ~~~い。
現在、3版の冒険シナリオシリーズ全8シナリオをコンバート中なんですよね。

もうね。
トラップやクリーチャーの特殊能力が、ほんと~面倒なんですよね。

でもね・・・・・こいつ、こんな動きが出来るぞ!!って
全て表示するむ~。

早く、D&D5版のPHB,DMG,MM日本語公式が出てこ~~~い。
現在、3版の冒険シナリオシリーズ全8シナリオをコンバート中なんですよね。

もうね。
トラップやクリーチャーの特殊能力が、ほんと~面倒なんですよね。

でもね・・・・・こいつ、こんな動きが出来るぞ!!って

ワクワクが止まらない。

PLたちが、「うわ~」とか反応あるといいなぁ。

そんなシナリオも2本目まで完了。他にもシナリオが10本以上あるから楽しみだね。

(公式日本語版がでたら、修正しないといけないんだよなぁ^^;)


いいね! 9
3838
3838日記
2017/09/23 23:51[web全体で公開]
😶 ジーニャと謎い新種族
先週と今週の金曜日はSW無印DAY! ってことで遊んできました!!
一緒に行ったのはダンシング猫のジーニャです。

今回はダンジョンアタック! しかもPC数が6人という大所帯(*´▽`*)
ワイワイガヤガヤと非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

15日の方は、ジーニャの怒りの一撃全て表示する先週と今週の金曜日はSW無印DAY! ってことで遊んできました!!
一緒に行ったのはダンシング猫のジーニャです。

今回はダンジョンアタック! しかもPC数が6人という大所帯(*´▽`*)
ワイワイガヤガヤと非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

15日の方は、ジーニャの怒りの一撃で4回転クリティカルしたのが印象的でした。
その直前に敵さんから攻撃をもらっていたので、その怒りなのかなぁ?w
流石にそこまで回ればすさまじいの一言で……これは姉猫ティーニャを超えたか?!
と思いきや、翌週の22日の方は出目が腐りw
まぁ、そんなにポンポンクリティカルを出せるものじゃないよね……
(そっと、回転連発の他PCから目をそらしつつw)

ダンジョン内にあったリドルチックなタイルトリックで、
しっぽフリフリしながらゴーレムを移動させてる猫を幻視しながら
ふふふん♪と気分よく答えたら……まんまと不正解にw
あのゴーレムはブラフだったのかぁ!!
全部使うと思ってたよ(>_<)
次は負けない!|д゚)

今回の報酬で、クロスダガーを追加で買って、合計10本溜まりました♪
次回からは、トリックスローを2回発動することが出来るかなぁと楽しみです。

今後の成長としては、パワードを3レベルまで上げたいなぁと……
ただ戦闘特技には乗らないんだよねぇ。
ここは、新技能のトリックに浮気するしか?
攻撃の手数をチョット増やそうかなぁとお悩みなう(。´・ω・)?

そうそう!
近日お披露目される新種族オートマタが、NPCとしてシナリオの最後に登場!
球体関節人形の存在にちょっと心浮きだち……

私「猫型は?」
GM「存在しません」

ショックに打ちひしがれました。
ネコ型人形ロボ……青いのや黄色いの……ダメかorz
非常に残念です(チラチラ

GM様&PLの皆様、ありがとうございました。
また機会がありましたら、その時もよろしくお願いしますね♪
いいね! 7