カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.37
カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 3838 | |
| 2017/08/26 17:37[web全体で公開] |
| BEN | |
| 2017/08/26 15:44[web全体で公開] |
😶 GMしたい というのは、恩返しと言うか、お礼というか、そういう意味でのことで。 僕が立てたまま放置していたコミュニティを護ってくれた人たちがいて、今、その人たちの努力が結実して数日ごとにセッションが立つような賑わいに…! これまで、コミュニティのインフラ整備でお返ししているつもりでしたが、それでもやっぱりG全て表示するというのは、恩返しと言うか、お礼というか、そういう意味でのことで。 僕が立てたまま放置していたコミュニティを護ってくれた人たちがいて、今、その人たちの努力が結実して数日ごとにセッションが立つような賑わいに…! これまで、コミュニティのインフラ整備でお返ししているつもりでしたが、それでもやっぱりGMしたい。 とはいえ、僕は元来GMはニガテで。 変に難しく考えてしまって、シナリオをモヤモヤ考えるもののまとまらず、始めるまでにかかる躊躇いの時間が長いンですよね。 難しいことは考えず、始めてしまえば良いのだ。そのハズ。 答えはきっとその一点で揺るがない。 知ってはいるンです。 と言うことで、踏ん切りをつけるために、ここで吐露します。しました。
| ナガネコ | |
| 2017/08/26 13:23[web全体で公開] |
😶 最近、ちょっと思う事。 私は、自分自身はあまり日記を書かないのですが、色んな方の日記を読むのはとても好きです。 ですが、最近のオンセンの新着日記を拝見していて少し気になってる点があるので、書かせていただきます。 最近、複数の方がトラブルやマナーに関する日記を書かれていることが時々見受けられます。 内容に関する意見全て表示する私は、自分自身はあまり日記を書かないのですが、色んな方の日記を読むのはとても好きです。 ですが、最近のオンセンの新着日記を拝見していて少し気になってる点があるので、書かせていただきます。 最近、複数の方がトラブルやマナーに関する日記を書かれていることが時々見受けられます。 内容に関する意見については、今、私が書きたい事ではないので今回は触れません。 話を戻しますが、上記の日記の内容の傾向を大まかに分けますと、 1. ●●というトラブルに遭った→気を付けよう、他の方も気を付けてねという日記。 2. ●●というトラブルがあった「らしい」→気を付けようという日記。 の様に感じます。 1の場合は、トラブルに遭ったご本人が「同じような目に遭わないように」注意喚起しているのだから、納得はいくのです。 そりゃ、誰だって自分が嫌な思いをした事を、他の人に味わってほしくないですもん。 で。私が気になるのは、2の件なのです。 2の、トラブルに遭遇した当事者ではない第三者が『代弁者』となる行為。 起こった事柄は、基本的に、その場で目撃した人しか知り得ないですし、当事者の気持ちや意図は当事者本人しか分かりません。 だから、当事者本人がそういった事柄・意見を公にしていない場合は特に、安易に第三者の人が推測や又聞きだけで物事を全体公開日記などを通じて広めてしまうのは、本当に怖いなぁ~と。 なぜなら、第三者の解釈の違いによって、自分の意図とは全く逆の事にもなり得る訳ですし、ネット世界では一度オープンにした情報を無かったことにするのはほぼ不可能ですので、自分の思いと違うまま一人歩きしてしまうかもしれないよね、って。 ですから、少なくとも自分が文を書く時は誤解が無いように推敲していきたいと思いますし、読む時も注意しながら読みたいと思います。
| アーリング | |
| 2017/08/25 00:23[web全体で公開] |
😶 セッションたくさん週・前半 今週はセッションいっぱい! たーのしー! ★8/21(月)メタリックガーディアン卓(GM:陣内さん) クライマックス戦闘決着! とはいえ、クライマックス2回のシナリオなんで、ラスボスが目覚めたところで一旦シーンを切ったわけですが。GM曰く「演出フェイズ」だそうなので目いっぱいやられて、敵全て表示する 今週はセッションいっぱい! たーのしー! ★8/21(月)メタリックガーディアン卓(GM:陣内さん) クライマックス戦闘決着! とはいえ、クライマックス2回のシナリオなんで、ラスボスが目覚めたところで一旦シーンを切ったわけですが。GM曰く「演出フェイズ」だそうなので目いっぱいやられて、敵の強さを演出させていただきました!w そして・・・「機体がパイロットに初めて語り掛ける」という、バディもの大好きな俺にとっての胸アツシーンが! いやあ、PLさんもGMさんもノリノリで見ていて楽しかったです♪ ★8/22(火)シノビガミ「枯れよ我が涙、と機忍は言った 」(GM:ゆこりんさん) 約8カ月ぶりのシノビガミ。 PvP的な対立型のシナリオって、他のPLさんがどんなPC作ってくるかわかんないからドキドキする! 今回はざっくりと名前と性別、簡単な背景だけ決めておいて、あとはぶっつけ本番! クールなイケメン博士と男同士のランチタイムを楽しんだり、感情を殺したサイボーグ忍者娘をからかう朝食タイムを楽しんだり・・・食ってばっかだなw 1サイクル目の1ターン目で、PCの一人の秘密がいきなり全体公開になるという面白展開。 次回も楽しみです! ★8/23(水)SW2.0「脱出行の果てに」(GM:俺) 先月のテーブルゲームファンフェスタ2017で配布された、北沢慶先生の公式シナリオ。 昨年のシナリオもこのオンセンで一回やったけど、やっぱり他の人のつくったシナリオを回すのって、すっごく気を遣うのは俺だけでしょうか・・・どこでボケたらいいかわかんないのよ!w 1ゾロがぽこぽこ出たりもしてくれて笑いが飛びかってましたが。ダイスの神様フォローサンクス! 蛮族に占拠された街からPC達は無事脱出できるのか! 次なる1ゾロは誰が振るのか! そして見学者さんも来てくれてありがとう! 来週の後半戦に向けて、ダイス運をチャージ‥チャージ…! がんばるぞー、おー! 【宣伝 最新リプレイ】 グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。 http://trpg-storages.com/detail/496/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。 http://trpg-storages.com/detail/500
| 3838 | |
| 2017/08/24 20:35[web全体で公開] |
😶 新しいFC 私の場合ですが、大体、半年で興味が変わるようです。 ほのぼのバルバロス卓の一回目が今年の3/25だったので、ほぼ半年でしょう(´・ω・`) 現在、また新しい舞台を作りたくて仕方なくなってきましたw 今度はどんな舞台にしようかなぁと構想を練っています。 -------- */全て表示する私の場合ですが、大体、半年で興味が変わるようです。 ほのぼのバルバロス卓の一回目が今年の3/25だったので、ほぼ半年でしょう(´・ω・`) 現在、また新しい舞台を作りたくて仕方なくなってきましたw 今度はどんな舞台にしようかなぁと構想を練っています。 -------- */プロローグ/* 幻の大陸と呼ばれる場所がある。 そこは、夢幻と呼ぶにはリアル過ぎて違和感があり、 白昼夢と一括りにするにはあまりにも生々しい。 それでも、その場所を探して旅したとしてもたどり着かない場所は、 現(つつつ)に存在するのか疑わしく、 目指していると公言すれば呆れて笑われてしまうような御伽噺のようなもの。 たどり着くときは突然で、森を抜けたら見知らぬ場所だったとか、 洞窟を抜けたら見たこともない場所だったなど、伝えられる話は様々だ。 ただし、誰も本気にするものなどなく、 話を聞いた人々は、神隠しにあった末に、狐にでも化かされたのだろうと肩をすくめる。 キミがそんな話を思い出したのは、突然変わった空気の色を肌で感じたからだろう。 「いらっしゃい、冒険者さん」 にっこりと笑った少年は、迷いなくキミを見つけると手を振って愛想よく笑った。 「ようこそっていうべきかな? お客人。 オラクルに導かれて、訪れ来たんだろ? ボクは、そんな客人たちを案内する待ち人さ」 少年が話すことには、現在この大陸では二つの陣営に分かれて、勝負をしているらしい。 勝負の方法はその時になってみればわかると、朗らかに言われたキミは困惑する。 案内するという少年の後ろをついていこうとすると、後ろから待ったの声がかかった。 「てめぇ、ずりぃぞ! こいつらの案内はオレの仕事だ! 前回といい、今回といい、いい加減にしろよなっ!」 青筋を立てて怒れる男の子に、少年はケラケラと嗤った。 「今回は気づくの早かったね。ちょっと意外だったよ。 でもね、客人を見つけるところからゲームは始まってるんだよ?」 少年はキミを見て小首をかしげる。 「ねぇ、冒険者さん? 冒険者さんは、どっちに属したい? 要領の悪いあっちより、こっちの陣営に属したほうが賢明じゃないかな?」 「待て待て待てっ! こいつんとこに属するより、オレらの方がいいぜ! なっ! 一緒にゲームしようぜ」 二人はキミに選択を迫った。 -------------- 陣営の色は、黒と白にするか、紅白にするか、黒と赤にするか…… 貢献度に合わせて、ボーンとかナイトとかチェスのコマに見立てた称号を付与するのも楽しそう。 交互でそれぞれの陣営のセッションをして、ポイントを競って…… ミッション成功で〇ポイントみたいな感じにしようかな。 人族も蛮族も関係ない世界にするか、人族よりの世界にするか…… 構想を練っていますが、途中で飽きちゃうかもしれないので、 あまり期待しないで待っていてくださいw
| コロさん | |
| 2017/08/24 10:19[web全体で公開] |
😶 一ヶ月以上書いてなかった… そのうち、そのうち書くんだとズルズル日記を長引かせ気がつけば一ヶ月以上書いてなかったよ… というわけで最近参加させていただいたセッションの感想を書こうと思ったらいろいろ込み上げてきてとんでもない長文になったので泣く泣くボツに(´・ω・`) この場をお全て表示するそのうち、そのうち書くんだとズルズル日記を長引かせ気がつけば一ヶ月以上書いてなかったよ… というわけで最近参加させていただいたセッションの感想を書こうと思ったらいろいろ込み上げてきてとんでもない長文になったので泣く泣くボツに(´・ω・`) この場をお借りして、GM様、ご一緒したPL様ありがとうございました。おかげさまでいつも楽しい一時を過ごさせていただいております。 蛇足 …昨日も見ましたが、自宅に存在しないはずの屋根裏(というか天井?)にタンクトップのおっさんと和服の幼女が住み着いている夢を見ますがあれはなんなのだろう。 あれがベルベットルームというなら私は泣く 追記 たくさんの「いいね」、コメントありがとうございます。 まさかおっさんと幼女の正体が明らかになるとは思いもしなかったですw。
| アーリング | |
| 2017/08/20 22:13[web全体で公開] |
😶 ロボとキャンペーンとお買い物 昨日の日記には、累計40件以上の いいね! や、公開・非公開でのメッセをいただきました。 一個人の感想にも関わらず、これだけの反響に「おおぉぉぉ・・・!?」とびっくりしました。ありがとうございます。 ★8/17(木)メタリックガーディアン卓(GM:陣内さん) クライマックス戦闘、スタ全て表示する 昨日の日記には、累計40件以上の いいね! や、公開・非公開でのメッセをいただきました。 一個人の感想にも関わらず、これだけの反響に「おおぉぉぉ・・・!?」とびっくりしました。ありがとうございます。 ★8/17(木)メタリックガーディアン卓(GM:陣内さん) クライマックス戦闘、スタート・・・の前に、決戦前シーンをGMが作ってくださったのでNPC達と会話。 みんなの為に頑張ってくるよ! 応援して一緒に戦ってくれよな、と子ども達に約束をして、いざ戦場へ。 そして戦闘が始まると・・・なんかゴジ○とか、ガメ○とか、モス○とかが援軍で出てきたんですけどなんだこれー!w 自分のPCの乗る機体は、鈍重&重装甲な後方支援ロボですが・・・今回はロケットブースターで加速しながら右に左に移動しながらの射撃! 位置取りどこにしようか迷いながらもやべえ楽しい! クリティカルのチャンスをみすみす逃しちゃう凡ミスはあったけれど、このままボスを押し切るぞー!となったところで、次回に続くっ! ★8/19(土)SW2.0ニレイナ島キャンペーン第1話前半(GM:俺) 初のSW2.0固定ミニキャンペーン第1話。PT結成からのダンジョンアタック! PLさん達の機転と良心で、出会ったばかりのPC達がパーティーとなり、一丸となってダンジョンを踏破していく姿はGMとしてすごく頼もしかったです。かっこいい! 前半のラストはPTの構成や状況を元にしたリドルを用意して、クリアできたらちょっとボーナスがあるよ!な仕組みにしていたのですが・・・ノーヒントで解かれちゃったよ!? 他のPLもGMも「ふえええ!?」とびっくりでした。うーん、面白かった! ●本日のお買い物 https://gyazo.com/1fe1831c651a75171b776311507b2583 (お買い物画像) ・新仮面ライダーSPIRITS 16巻:ついに10人ライダー勢ぞろい!カッコイイ! ・ハクメイとミコチ 5巻:ウタカゼっぽくて可愛い! これで5巻全部そろった! ・SW2.0リプレイ ドラゴンスレイヤーズ3巻 神ならざる者に捧ぐ鎮魂歌:16レベル超のリプレイ第3段!蛮族PCもお目見えだ! ・SW2.0リプレイ 導かれし田舎者たち:初期作成&世界観説明の「初心者導入用リプレイ(原文ママ)」! キャンペーン化するらしいので2巻にも期待! ・ダブルクロス3rdリプレイ デザイア1巻:中古で見懸けたので購入!このシリーズだけ1冊もってなかったのよね・・全巻そろえたら読もうっと! 【宣伝 最新リプレイ】 グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。 http://trpg-storages.com/detail/496/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。 http://trpg-storages.com/detail/500
| 手羽先 | |
| 2017/08/20 20:47[web全体で公開] |
😶 8月20日の冒険 今日も暑い GMだったので今日はいきなり本題のプレイレポート GURPS妖魔・百鬼『御伽の世界』 今回のGMとしてのテーマは「時間内に終わらせる」 オンセで百鬼のGMは初めて……と書いているときにかなり前に1,2回やったことを思い出した あのときは時間をあまり気にしないでやって全て表示する今日も暑い GMだったので今日はいきなり本題のプレイレポート GURPS妖魔・百鬼『御伽の世界』 今回のGMとしてのテーマは「時間内に終わらせる」 オンセで百鬼のGMは初めて……と書いているときにかなり前に1,2回やったことを思い出した あのときは時間をあまり気にしないでやってたが、今回はきっかりと終わらせてみよう、と思った次第 セッション中にやれることの多いシステムで時間が掛かる要因は何をするのか決めるのに時間が掛かること そう考え、「PCを誘導する」ことが出来る話を考えてみることにする そこで今回の話は『ゲームの世界を体験する』ということにした これならゲームシナリオという名のもとに誘導が出来る ついでに超暑かったので、「猛暑」の要素を足す そこで完成したのが「猛暑の原因であるドラゴンを倒さないと戻れない異世界物」 誘導(結構無理矢理な)は上手く行ったのか、ほぼ時間内に終えることが出来た 反省点としては 1、どうすれば現実に戻れるのかもっと提示するべきだった 2、ゲームの世界というのをもっとアピールしてよかった 3、流石に誘導があからさますぎる 4、ボスを倒さなければならない明白な理由が薄かった の4点 ちなみに誘導したといっても余り筋書き通りには行ってなかったりする 戦闘バランスは・・・・・・今回はあまり戦闘能力のないPTのため 原型が無いほど捏ね繰り回した結果の産物なので致し方なし ……そう言うことにさせて置いて下さい 大分ルール超越してたのは気にしておいた方が良いかも知れんね 妖魔・百鬼は明白な世界の敵が相手になることが少ないから倒さなきゃならない理由に困る もう少し相容れない存在で悪どいことをやっておけば良かったのかな ざっとですが、こんな感じで 以上。では
| アーリング | |
| 2017/08/19 13:53[web全体で公開] |
😶 おはなしする場所 他の方の挨拶とかマナーとかの日記を見て「なるほどなあ・・・」って思ったので、流れで書きますね。 それは、「場所」。 雑談専用ルームみたいな「だれでも自由」な場所って、身内感がでると「入りづらいな」と思っちゃう。 雑談専用ルームでキャラ作成なりセッションするなら「そのためのルーム」を全て表示する 他の方の挨拶とかマナーとかの日記を見て「なるほどなあ・・・」って思ったので、流れで書きますね。 それは、「場所」。 雑談専用ルームみたいな「だれでも自由」な場所って、身内感がでると「入りづらいな」と思っちゃう。 雑談専用ルームでキャラ作成なりセッションするなら「そのためのルーム」を利用すればいいわけですし。 で、「今雑談専用ルームにログインしてるのは自分たちだけだから、いない人まで気付かう必要はない」という考えもあるかと思いますが・・・「入って来ればいいのに」じゃなくて、「入りづらくなってないかな」まで考えてほしいかな、とは思います。 最近、ちらちらと見学はしてるんですがセクハラネタとか身内卓の話が多くて・・・そこに入室して「ああ、アーリングさんもセクハラトークOKなんだな」って思われるのやだし・・・。 逆に、セッションやコミュニティ内みたいな限定された場所では、GMとPLが皆楽しければ、それは基本的に何やっても正解なわけで。 身内ネタもセクハラネタも(外に出ない限りは)まあOKだと思うのですよ。 気心知れた仲だからこそできる楽しさってのは、初対面の人とのプレイ以上に盛り上がるのはすっっっごくわかりますしね。 インターネットって、今自分が発信してる内容が全世界誰でも見れて、しかもログとして誰かの手元に残り得るので。 今、自分が話している「場所」がどこなのか、ってことを考えつつ お話ができるよう自分も気を付けないとな、と思います。
| ひらつー | |
| 2017/08/18 21:25[web全体で公開] |
😶 わはは、わははは 百鬼夜翔からさらに完訳版ガープスまで買っちゃったぞぅ N◎VAのサプリも下旬に出るし恐竜にも乗りたいしで散財の月になりそうだ……月といえばルナルも届いたけど、これガープスマジック無いといけないやつか……? 下手をすると業魔殿にまで手を伸ばしかねない……だ、誰か私を止めてくれ
| アーリング | |
| 2017/08/17 20:30[web全体で公開] |
😶 楽しかった―――! ★8/11(金)メタリックガーディアン卓(GM:陣内さん) ★8/14(月)メタリックガーディアン卓(GM:陣内さん) 情報収集2連続!ミドルシーンで徐々に謎が明らかになっていく展開っていっつもわくわくする。 個人的に、シナリオのクライマックスになるボス戦闘は「そこまでの情報収集や行全て表示する ★8/11(金)メタリックガーディアン卓(GM:陣内さん) ★8/14(月)メタリックガーディアン卓(GM:陣内さん) 情報収集2連続!ミドルシーンで徐々に謎が明らかになっていく展開っていっつもわくわくする。 個人的に、シナリオのクライマックスになるボス戦闘は「そこまでの情報収集や行動の結果の先にあるもの」だと思ってるので、使えるものを探したり、アイデア出してGMに相談したり、NPCとの掛け合いで物語が動くのってすっごく楽しい。オンセだと中々時間の都合上、難しかったりもしますしね・・・(苦笑)。 8/11はPTのみんなとはあえて別行動をとったお陰で、NPCと1対1の説得シーンを任されることに。誠意を尽くして説得した甲斐あって、情報を頂けましたやったね! 続く8/14はそれをもとに、クライマックス戦の作戦会議。準備万端、覚悟完了! まけないぞー! ★8/15(火) SW2.0フリーキャンペーン ういっしゅ亭第11話 (GM:ニジさん) 今回は以前ご一緒したPC、チカさんの主役回・・・・・・・なのですが。 「ネコネコの国」! なんて素敵な響き・・・と同時に、これ、3年前にニジさんが前にやっていたフリーキャンペーンに出てきた舞台の一つでもあり、そこにPLとして参加した自分としてはもう・・・もう・・・開幕から鼻血出しまくり状態でした。 もちろん、だからといって今回のういっしゅ亭にもきちんとつながっていて。 2つのキャンペーンのクロスオーバーとかたぎるじゃないですか! 物語の内容はリプレイ化された時のお楽しみとして、実にすてきなセッションでした!とだけ。 皆さんありがとうございましたー! さあ、今夜は21時から再びメタガ卓! がんばるぞー、おー! 【宣伝 最新リプレイ】 グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。 http://trpg-storages.com/detail/496/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。 http://trpg-storages.com/detail/500
| 手羽先 | |
| 2017/08/17 01:22[web全体で公開] |
😶 8月14日の冒険 ようやくキャンペーン用キャラ作が終わった…… 初期作成ならまだしも高レベルスタートでサプリが大量にあるTRPG2種で計2体の作成は流石に時間がかかる データ部分は他のキャラクターと摺り合わせて微調整を行えば終わり 設定は大まかに作ったものを詳細にしていく作業が待っている どんなキャンペーンに全て表示するようやくキャンペーン用キャラ作が終わった…… 初期作成ならまだしも高レベルスタートでサプリが大量にあるTRPG2種で計2体の作成は流石に時間がかかる データ部分は他のキャラクターと摺り合わせて微調整を行えば終わり 設定は大まかに作ったものを詳細にしていく作業が待っている どんなキャンペーンになるのか楽しみである 他のセッションできる時間取れるのだろうか……? お盆で溜めたプレレポもこれで最後 GURPS妖魔夜行・百鬼夜翔『蘇る名刀』 なんでも辻斬り事件が起こってるそうだ。そんな話を刑事が持ってきた 妖怪絡みかどうかまだ不明だが、かなり怪しいとみて調査開始 一番特質的な怪しい現場での調査をするための妖術にファンブル ……この妖術、この間もファンブルしたぞ。何なんだ 結果全くよく分からず その後他の殺害現場でも同様の調査を行い、こちらは成功 件の刑事と連絡を取り、妖怪が起こした事件と報告、被害者の情報を得る すると幾つかの共通点があった。囮作戦をPCたちが考え出す 結果的には他に狙われそうな人物が居たのでそれを張り、刀の付喪神を撃退と相成った ついでにこれが自PCの初戦闘だった 総評としては情報収集を一人でやりすぎたかなと。能力的にしかたない部分も大きいけど その分出来ないことも多いので大目に見てねって思ってます 犯人の動機や行動が割りとシンプルだったので早い解決になったかなと GURPSのキャラクターは出来ること、出来ないことがはっきりしてるから楽しい分、何もできないときは少しさみしい気分になる その点最近のシステムは大体のキャラクターが得手不得手はあれど出来るからそれが無いよなと ちなみにシナリオ中はいかにだらけるかを主に考えていたりする そうして思いついた妖術を習得。これで自分で歩く必要もなくなった そんなこんなで終了です。では
| 3838 | |
| 2017/08/15 22:00[web全体で公開] |
😶 読書感想文 君の名はのDVDを見て、関連書籍を読んだ…… 人と人とのムスビ、 TRPGって、それが実感できるゲームだよなぁとしみじみ。 皆さん、遊んでくれてありがとう。 ムスビついてくれてありがとう。 そして、私も人と人とを結び絡ませる糸の一つだったらいいなぁと…… 何はともあれ、改めまして、今後とも( `・∀・´)ノヨロシク
| 手羽先 | |
| 2017/08/15 15:53[web全体で公開] |
😶 8月12日の冒険 さっき気がついたけれど、このオンセンに登録したのが去年の8月9日だったので一年超えたらしい プレイ回数やGM回数は増やすことを忘れ続けているので信用できない数字だが、結構な数のセッションが出来たと思う 一緒に卓を囲んだ方に感謝の意を表しておきます TRPGのキャラ作は面白いですが、キャンペ全て表示するさっき気がついたけれど、このオンセンに登録したのが去年の8月9日だったので一年超えたらしい プレイ回数やGM回数は増やすことを忘れ続けているので信用できない数字だが、結構な数のセッションが出来たと思う 一緒に卓を囲んだ方に感謝の意を表しておきます TRPGのキャラ作は面白いですが、キャンペーン用に作るのは更に面白いですね ハンドアウトを考慮しながらルールブックとにらめっこ 成長の方針を考えがら仕上げていく あまり裏設定や複雑な設定は盛らないタイプだけどやはり面白い しかし、キャンペーン用に後2体作らなきゃならないのはちょっと入りすぎたかなと反省中 3,4種類、十数冊のルルブ群を机の周りに並べて作業してるとスペースが足りなくて困る さてプレイレポートはGURPSルナル、「バドッカ休日冒険譚」 使用キャラクターはミュルーン(鳥人間)キャラクター 種族の特徴としてミュルーン訛(日本語では関西弁に相当)ってのがある そのためにロールプレイの色が付けやすくて楽でいい 関西弁といっても各地方で特色があるが、そこまで出せないのが少し残念である どうしても色んな地方での関西弁が混じるし、年代も結構マチマチになってしまう しっかり勉強せなあかんな PTとしては他が知力よりな構成の中で一人だけアホなキャラ その変わり槍捌きは一級品 が、始まってそうそうタダで貰ったシナリオ必須アイテムをPTに売りつける始末 「しゃーないんや、特徴が悪いんや」と言い訳しつつ、ノリノリで売り捌く 特殊な戦闘だったので、大活躍とは行かなかったが満足できるシナリオでした 次はいつだろうか 以上。ほな
| Ququ | |
| 2017/08/14 21:31[web全体で公開] |
😶 伝承と浪漫亭リプレイ第4話 2月にまとめて2つやった、SW2.0セッション伝承と浪漫亭の第4話のリプレイを投稿させていただきました。 ギミックに凝ったシナリオにしたつもりですが、リプレイでそれを伝えるのは難しいですね… また、プレイヤーは結構な緊張感をもってプレイしてくれていたはずですが、読み返すと結構、笑い入ってます。 全て表示する2月にまとめて2つやった、SW2.0セッション伝承と浪漫亭の第4話のリプレイを投稿させていただきました。 ギミックに凝ったシナリオにしたつもりですが、リプレイでそれを伝えるのは難しいですね… また、プレイヤーは結構な緊張感をもってプレイしてくれていたはずですが、読み返すと結構、笑い入ってます。 無事目的を果たしつつも、謎を残し、また重要人物とのコンタクトも取れた回でした。 そうそう、リプレイを書くにあたり、シナリオを読み返しましたが、凝ったタイムテーブルを作ったものの、真っ直ぐ進むPCたちには、あまり変化を与えられず。 随所に警報トラップを仕掛けていましたが、おお、なんと慎重なPCたちw 熟練者ですね… せっかく、カスタマイズした魔動機のデータを用意していたのですが… 次回は番外編を考えていますが、その次で一区切りと考えています。 またよろしくお願いします。 リプレイ第4話「地下遺跡の闇」 http://romancing-ququ.sakura.ne.jp/data/Replay/Session04.pdf
| ひらつー | |
| 2017/08/14 19:00[web全体で公開] |
😶 妖魔夜行セッション終了ー! オンセン初PL妖魔夜行はサムライとの戦いでした! 牙突打ってきましたよ牙突! 出目に救われましたけど! ガンマンとサムライとの対峙をやらせていただいてまことに感謝……! 敵の一撃を銃撃で逸らして躱したのが今回の自キャラベストバウトです ところで楽しくPLをやると、今度はGMをやりたくなるもの全て表示するオンセン初PL妖魔夜行はサムライとの戦いでした! 牙突打ってきましたよ牙突! 出目に救われましたけど! ガンマンとサムライとの対峙をやらせていただいてまことに感謝……! 敵の一撃を銃撃で逸らして躱したのが今回の自キャラベストバウトです ところで楽しくPLをやると、今度はGMをやりたくなるものです。 というわけで、立てました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150270452084votan11 タイトな予定ですが、果たして時間の都合が合う(そして参加してくださる)方はいらっしゃるのか……それが問題です
| 現人虫 | |
| 2017/08/14 01:56[web全体で公開] |
😶 GURPS妖魔夜行/百鬼夜翔 7回目 今回は初期のPC構想に古い伝説を絡めた話でした。 最初にPCメイクする際にまず火喰い鳥を考えたのは過去の日記に書いた通りです。 ですが火を使う妖怪が多かったので変更したわけですが、その時にふと思ったのは火喰い鳥はサンプルでは珍しく吸収(火吸収)を持っているけど、この防護点は重い割にはG全て表示する 今回は初期のPC構想に古い伝説を絡めた話でした。 最初にPCメイクする際にまず火喰い鳥を考えたのは過去の日記に書いた通りです。 ですが火を使う妖怪が多かったので変更したわけですが、その時にふと思ったのは火喰い鳥はサンプルでは珍しく吸収(火吸収)を持っているけど、この防護点は重い割にはGMが火を使う敵の妖怪を出してこないと機能しないので通常まず役に立たない能力です。でも他PCに火を使う妖怪がいるならそれを吸収させてもらえばもっと活用できるのではないか、と。ただアコギだなとも思ったのでその考えは捨てて雪女にしたわけです。 けれどGMとしては火を使うPCがいるなら火喰い鳥を敵に出す回があってもいいなと思って、ネタ用にチェックはしてあった次第ですね。尤もそれはまだ人が増える前の話でして、人が増えて割合としては火を使う妖怪が減ってきたので、そのままお蔵入りしそうだったのですが、それも勿体ないと思って使わせてもらった感じですか。 さて火喰い鳥を出すとして火にまつわる鳥の妖怪はいくつもいるわけですが、私は富山県民なので縁のあるふらり火にしました(検索してもらえば逸話などはすぐに出てくると思います)。 あとはデータ的にはPCではないのですから特徴とか態度とか妖術などをいじって作っていたわけですが、折角敵役の火の妖怪なのですからGURPSの有名な特徴である放火魔の特徴を持たせることにしました。これで連続火災事件を起こすことは確定したものの、単なる放火魔でしかも飛行するとなるとPCが追い詰めるには難がありすぎる。それで小百合姫の伝承と絡めて誓いや佐々一族などを用意してシナリオを作った次第ですね。 そしてセッションになったわけですが幸いにして今回参加されるPCの1人が天候操作を覚えていたので、そういう意味では雨を嫌う火喰い鳥を追い詰めやすいPTだったとは思います(車&運転持ちのPCもいたし)。反面PC3人全員がメインの攻撃妖術に火属性があるという相性的には最悪の面子だったりしましたが。 ともあれふらり火を追い詰めて戦闘になり、最初の一撃で火吸収があることに気づくも時すでに遅し。相手の強化された火炎を浴びながら格闘or火ではない攻撃妖術or追加属性の増強をカットした妖術で何とか押し切って勝利した感じでした。動き方にミスもあったとはいえPCのうち2人は未使用CPを使う羽目になりましたし、私の卓の中では今までで一番苦戦したのは間違いないですね。 今回の反省点はふらり火の住処への誘導はあまりうまくできなかったことですね。時間がなくて焦っていたのもあるとはいえもう少し丁寧にやりたかったところです。オンセでテキセなのですからもっと簡単な手掛かりを用意すべきでしたね。やり過ぎなくらいでちょうどいいとわかっていたはずなのに準備が足りなかったかな。 さて今回はちょっと捻った感じのネタだったわけですが、今あるネタは今回以上にPCが苦労しそうな代物ばかりだったりします。 ただシナリオにもメリハリは大事ですので、次に卓を立てるならもっと単純明快なものにしたいですね。あと次回になるかわかりませんが、問答無用で戦いではないシナリオも用意したいところです(一応初回は交渉の余地はあったのですが、以降は無理なシナリオばかりだったので)。 まあその前にPLもやりたいところではありますが……とりあえずお盆の残りは卓の予定もないのでのんびりするかな。
| 手羽先 | |
| 2017/08/13 01:51[web全体で公開] |
😶 8月10日の冒険 なんか障害が発生してたようだね 復旧お疲れ様です ここではSW完全版ばかりやってるが、SW2.0もやっていない訳じゃない そのSW2.0が2.5になるらしい SW旧版がSW完全版になるレベルの変化なのか SW完全版にVEコンバットルールを適用する程度なのか SW完全版+VEコンバット全て表示するなんか障害が発生してたようだね 復旧お疲れ様です ここではSW完全版ばかりやってるが、SW2.0もやっていない訳じゃない そのSW2.0が2.5になるらしい SW旧版がSW完全版になるレベルの変化なのか SW完全版にVEコンバットルールを適用する程度なのか SW完全版+VEコンバットがSW2.0になるレベルなのか SW2.0がCGやIBなので改定された位なのか 果たしてどれなのだろう つか9月に新サプリ出るんじゃなかったのか 2.5に望むことは「基本ルール(文庫)に上級ルール(文庫)2冊」か「基本ルール(文庫)と完全版ルール(大判)」程度の手軽さであることだ オフセに全部持っていこうとするとかなりの重量になるからな まぁSW2.0に限った話じゃ無いし、もっと上があるのも事実だ さて、プレレポ 3日で3回ここでセッションしらからちょっと溜まってるぞ ちまちまと消化していこう SW完全版・白狼亭 中々時間が合わず開催できていなかった白狼亭での冒険 3つの依頼から一つを選ぶタイプの導入 護送依頼。二人では守りきれないので見送り 果樹園荒し退治。人的被害はまだ出ていないようなので見送り 砂漠の化け物退治。緊急性が高く被害が大きいのでこれを選ぶ ……夏の超暑い時期に 砂上での戦い、巨大生物相手に二人だけで挑むと内心ちょっと不安はあったけれども飛び入りで更に二人参加 これならもう安心だ。戦闘の舞台は砂上船だから足場の心配の必要もない(なお自PCは浮遊してるのでそもそも関係ない) そんなこんなで某肉焼きゲーの狩猟の様な戦いに勝利を収めたのであった 自PCは打撃武器での双剣になるのか。控えはヘビィ兼弓と笛そして投げナイフ使い。何だこのバランスは 種族格差や特徴をアピールするRPはやってて面白い、そんな冒険であった 以上。では
| 手羽先 | |
| 2017/08/07 21:58[web全体で公開] |
😶 8月6日の冒険 台風の為に今日は休みになった 突然の休みはすることに困る(積んでるものから目を反らしながら) ここで主にやっているTRPGはソード・ワールド完全版で最近そこにGURPSが追加された 今放送されている魔法陣グルグル、再アニメ化される封神演義といい、今が何年かわからなくなってくる さて、全て表示する台風の為に今日は休みになった 突然の休みはすることに困る(積んでるものから目を反らしながら) ここで主にやっているTRPGはソード・ワールド完全版で最近そこにGURPSが追加された 今放送されている魔法陣グルグル、再アニメ化される封神演義といい、今が何年かわからなくなってくる さて、そのGURPSだが、知らない人も多いだろうので軽く紹介しておこう GURPSはTRPGの汎用ロールプレイングシステムの一つで 背景世界を問わない基本システムがあり、そこに背景世界サプリなどを導入しどんな舞台でも同じルールで遊べるものだ なのでファンタジー、現代異能物、ホラー、SF、歴史物など様々な世界観が楽しめるのだ ……ほとんど未訳だけど システムの特徴は3d6の下方ロールによる判定、ポイント購入制のキャラメイクである 利点は割りと思い通りのリアルなキャラクターが作れる 欠点は重いこと(物理的にも)、慣れないとキャラメイクに時間がかかること キャラメイクはルールブックに一通り目を通さないと作れず、慣れないとどっち付かずになってしまうこと 何かに特化させるのが手軽に強くなれるコツである 殆ど何でもできる最強のキャラクターを作ることも割りと簡単だったりするが、「血を吐きながら続ける悲しいマラソン」になる システムとしては「リアルさ」が強めで、魔法や超能力、スーパーパワーもリアルなデータなので少し派手さは薄い もし今からGURPSをはじめるのなら 『ガープス・ベーシック』文庫版は必須。古本の文庫としては安くないのが瑕 後はやりたいものを集めていくといい。基本的に文庫版で十分である 今ここでは『妖魔夜行・百鬼夜翔』と『ルナル』が活発化してきている ……何故今さら活発化するのだろう、真不思議ですな さて、ガープス・ルナルのセッションのプレレポです 遺跡探索に向かっている途中立ち寄った村でのお話 ……見事に何もしなかったな 特徴的に動けなかったし、技能的に何も出来ないが、何もしていなかった ただ、スケルトンを2体蹴倒しただけである。それも戦術的にあまり必要ないレベル ……本当に良いのか、これで 以上である
| 現人虫 | |
| 2017/08/06 22:56[web全体で公開] |
😶 GURPS妖魔夜行/百鬼夜翔 6回目 今回は「捕らわれたお姫様を助け出せ」という【これでもか】というくらい古典的なシナリオでした。 まあそのお姫様役が私のPCだったりしたわけですが。失敗したらそのPCが今風に言うとロストしたわけですけど、承知の上でやっているから個人的には何の問題もないことでしたな。 さて機械に対して透明を全て表示する 今回は「捕らわれたお姫様を助け出せ」という【これでもか】というくらい古典的なシナリオでした。 まあそのお姫様役が私のPCだったりしたわけですが。失敗したらそのPCが今風に言うとロストしたわけですけど、承知の上でやっているから個人的には何の問題もないことでしたな。 さて機械に対して透明を持たない姫の行動が動画で撮られてアップされたことから始まったシナリオは、プレイ中の日向さんのセリフを借りれば「親の因果が子に報い」という内容でした。 かつて姫の母親に倒された妖怪(妖怪は普通は数十年で蘇る)が動画を見て舞台となっている葉間市にやって来て姫を探しだして捕獲(ちなみに母娘は元からとても似ている設定なので)。そして拷問の光景を動画にアップして母親を苦しめ呼び寄せようとしている……事に気づいたPC達が動いたわけです。 そして情報収集がなかなかうまくいかず苦労することになりましたが、最終的には見つけ出して妖怪を倒し姫を助け出して終わりという感じでしたね。 今回のハイライトはやはり戦闘でトドメになった妖狐PCの狐火でしょうか。ダメージ総量自体はもう1人の炎の狼PCの方がずっと多いのですが、戦闘も佳境の時に5d6で28ダメージとか叩き出されるとみんなで爆笑せざるを得なかったです。 今シナリオは妖怪の基本セットの「機械に対する透明」「死んでもいつか復活する」「はえかわり」あたりを活かした代物でした。ここらへん軽視されがちですが妖怪の重要な能力ですしね。 反省点としては情報収集をもっとしやすくしておくべきだったかとは思います。今回のPCは交渉系の能力(反応修正含む)に欠けていたので聞き込みがあまりうまくいかなかったのですよな。事前にそれはわかっていたわけですしイベントなりで補強してあげるべきだったかなと。 ちなみに今回の妖怪は妖怪伝奇のうわばみをいじったものです。最初から妖怪を作るのは大変ですが、既成の妖怪をベースに調整すると楽ですね。 さてここのところGM続きだったのでPLもしたいけれど、今回時間がなくてPCのチェックが間に合わず参加を見送らせていただいた方もいるので、近いうちにまた卓を立てたいかな。 今回は以前の話が関係していると書いたからか人の集まりが悪かったので、今度は独立した話にしてその方に限らず新規さんが入りやすい卓にしようと思っています。
